ガールズちゃんねる

『日本人で良かった』と思うのはどんなこと?…「飲食店ではお水がタダ」

125コメント2014/09/30(火) 14:51

  • 1. 匿名 2014/09/28(日) 17:14:01 

    「日本人で良かった」と思うのはどんなこと?―「飲食店ではお水がタダ」 | 「マイナビウーマン」
    「日本人で良かった」と思うのはどんなこと?―「飲食店ではお水がタダ」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    普段生活している中で、ふと「日本人で良かったなぁ」と思うこと。皆さんは、どんなことがありますか? 筆者はおいしいおみそ汁を飲んだときに「日本人で良かったなぁ」と思います。こうした日本人で良かったと思うことを、聞いてみました。


    Q.普段生活をしていて「日本人で良かった」と思うことはありますか?

    ・ある……428人(64.7%)
    ・ない……234人(35.3%)

    ●第1位 和食……159人
    ●第2位 日本の治安の良さ……74人
    ●第3位 トイレがきれい……27人
    ●第4位 温泉に入ったとき……25人
    ●第5位 四季……19人
    ●第6位 日本人のマナーの良さ……16人
    ●第7位 畳……14人
    ●第8位 アニメ・漫画……12人
    ●第9位 温水洗浄便座を使うとき……7人
    ●第10位 コンビニ……5人

    +115

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/28(日) 17:16:48 

    物が壊れてもすぐに修理に来てくれる。
    これはよその国では当たり前ではないらしい

    +254

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/28(日) 17:16:55 

    治安がいい

    +235

    -6

  • 4. 匿名 2014/09/28(日) 17:17:25 

    トイレがきれいって有難い。
    カンボジアの空港のトイレにふつうに虫が居てかなりイヤだった

    +311

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/28(日) 17:17:35 

    水を安心して使い放題。
    交通機関の運行が時間通りに行われることが多い。
    並べば必ず順番が来る。

    +336

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/28(日) 17:17:48 

    漫画面白いよねー

    『日本人で良かった』と思うのはどんなこと?…「飲食店ではお水がタダ」

    +138

    -17

  • 7. 匿名 2014/09/28(日) 17:18:03 

    某地区以外
    街中が衛生的。

    +102

    -6

  • 8. 匿名 2014/09/28(日) 17:18:20 

    安心安全なものが身近に多い。
    食べ物・乗り物・人

    +178

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/28(日) 17:18:34 

    来世があるならまた日本人がいい

    +283

    -8

  • 10. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:01 

    女性の権利が守られてる。
    中東やインドのニュースを見ると本当に有難いと思う
    【衝撃】インド女性が裸で市内を引き回され、夫を含む10人に集団レイプされる
    【衝撃】インド女性が裸で市内を引き回され、夫を含む10人に集団レイプされるgirlschannel.net

    【衝撃】インド女性が裸で市内を引き回され、夫を含む10人に集団レイプされる この被害者の女性によると、集団レイプの被害に遭う前に虐待された。裸の状態で市内を引きずり回された。水を飲みたいとせがむと、幼い息子の目前で小便を飲ませられたという。インド女...


    【中東】イエメンで父親が15歳の娘を焼き殺す…婚約者との電話が理由か
    【中東】イエメンで父親が15歳の娘を焼き殺す…婚約者との電話が理由かgirlschannel.net

    【中東】イエメンで父親が15歳の娘を焼き殺す…婚約者との電話が理由かイエメンで父親が15歳の娘を焼き殺す、婚約者との電話が理由か - Ameba News [アメーバニュース]イエメンで、15歳の娘を焼き殺した容疑で35歳の父親が逮捕された。殺害理由は、婚約者と連絡を...


    +168

    -9

  • 11. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:04 

    治安や衛生面とか礼儀正しさとか。
    隣国を見てると特にそう思うようになった。

    +203

    -5

  • 12. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:15 

    川越シェフ涙目w

    +93

    -9

  • 13. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:18 

    生卵が食べられる!
    卵かけごはん最高♡

    +185

    -5

  • 14. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:21 

    四季があること
    春夏秋冬に伴って色んな場所に出掛けようと思う事な素敵だと思います

    +150

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:29 

    水がただというのは本当に助かる。
    海外に旅行に行くと水代がイタい

    +237

    -7

  • 16. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:34 

    国民全体の

    公衆道徳
    公衆倫理

    意識が高い。

    +144

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:37 

    戦争もテロも差別もない。

    +16

    -30

  • 18. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:52 

    公共交通機関の時間がきちんとしてる点かな。
    日本でも遅延はあるけど納得できる理由がある

    +152

    -3

  • 19. 匿名 2014/09/28(日) 17:19:55 

    +17

    -78

  • 20. 匿名 2014/09/28(日) 17:20:22 

    食べ物が美味しい。
    イギリスに食事は激マズだし、アジア方面はきつい香辛料がダメ。

    +178

    -10

  • 22. 匿名 2014/09/28(日) 17:20:45 

    食べ物がおいしい!

    +129

    -2

  • 23. 匿名 2014/09/28(日) 17:20:50 

    水道水が飲める

    +136

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:01 

    数ヵ国旅行に行ったけど、やっぱり日本のトイレは綺麗。
    帰国してトイレ入ったら綺麗だし無料だし「あぁ~日本に帰ってきたなぁ~」って思います。

    やっぱり日本人でよかった!

    +225

    -4

  • 25. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:33 

    日本語が好き!
    ひらがな、カタカナ、漢字。
    なにで書くかによって感じ方が変わるとこ。

    +140

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:34 

    チップがないのも嬉しい。

    +242

    -2

  • 27. あさん 2014/09/28(日) 17:21:40  ID:K3bibKF63x 

    自分の気持ちを全て言葉にしなくても、周囲の人たちがそれを察してくれるところ。

    テラスハウスのまーくんはフードを被りながら自分の気持ちをペラペラ喋るから見ていて不快だった。

    +19

    -43

  • 28. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:50 

    美味しくて安全なご飯が食べられること。

    +121

    -3

  • 29. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:52 

    水道水が飲める!

    +111

    -3

  • 30. 匿名 2014/09/28(日) 17:21:52 

    食事が美味しいこと。
    和食はもちろんのこと、世界各国の料理を日本人の舌に合うようにアレンジできるのは、日本人の舌が繊細なのと器用だからだと思います。

    +136

    -4

  • 31. 匿名 2014/09/28(日) 17:22:07 

    郵便物や配達物が
    キチンと届く。

    +197

    -3

  • 32. 匿名 2014/09/28(日) 17:22:46 

    おにぎりが美味しいよ~!!!!!!

    +112

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/28(日) 17:22:48 

    武士道
    大和撫子

    +43

    -8

  • 35. 匿名 2014/09/28(日) 17:23:23 

    立ち食いとか安い飲食店で
    普通に美味しかったり食あたりがない

    某アジア諸国にて
    現地の言葉がわかる日本人が屋台で注文した
    屋台の二人の人間の会話
    A「この卵大丈夫か」
    B「ヤバそうだけど火を通すし、あの客言葉わかんなそうだから平気だろ」

    それからその日本人は海外での屋台では
    食事をするのは止めたそうな

    +114

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/28(日) 17:23:52 

    21
    寿司女って何?

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2014/09/28(日) 17:24:27 

    道路がとにかく綺麗!

    仕事で海外によく行くけれど、日本以上に綺麗な道は見たことない。
    特に裏通りや路地。

    +94

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/28(日) 17:25:51 

    出汁はすごい!

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/28(日) 17:25:54 

    衣食住も治安も衛生状態も日本が一番

    +77

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/28(日) 17:26:00 

    生活、教育、医療、科学技術、文化を良いものにしていこうとする意欲と分配する必要性を知っている。
    お辞儀で象徴されるように、相手を尊重していなければ出来ない和の文化。
    最近、強欲が増えて危機を感ずる。

    +58

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/28(日) 17:27:05 

    水が軟水なこと
    鉄道などの時間が正確なこと
    修理屋さんが約束通りに来てくれること
    冬でも天気が良い日が多いこと

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/28(日) 17:27:11 

    ウチのは水ではなくアクアです。ア ク ア

    『日本人で良かった』と思うのはどんなこと?…「飲食店ではお水がタダ」

    +12

    -40

  • 43. 匿名 2014/09/28(日) 17:27:31 


    時間通りに電車やバスが来る

    +79

    -3

  • 44. 匿名 2014/09/28(日) 17:28:22 

    天気のいい日に干したお布団に入った時
    布団があることも、まだまだ外に干せることも。
    幸せ〜

    +77

    -3

  • 45. 匿名 2014/09/28(日) 17:29:56 

    風紀を乱さない様心掛けている。

    +18

    -5

  • 46. 匿名 2014/09/28(日) 17:30:01 

    よくわからないけど
    どこの国よりも日本人で良かったと思う

    +115

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/28(日) 17:30:57 

    公害を減らす努力をした。

    +32

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/28(日) 17:31:11 

    物の品質が良い
    食料品、衣料品、機械、などなど

    +62

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/28(日) 17:31:37 

    外国への支援金を惜しまずする。

    +11

    -9

  • 50. 匿名 2014/09/28(日) 17:33:02 

    白米とお味噌汁で幸せになれるw

    +89

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/28(日) 17:33:05 

    国歌を聴いても日本人で良かったなと思う!欧米は軍歌でイケイケ戦えって感じだけど君が代は穏やかで静かで日本らしくて好き。右翼的とか言う人いるけど君を天皇だと解釈しなければとっても素敵な文だと思う

    +53

    -6

  • 52. 匿名 2014/09/28(日) 17:33:14 

    34
    それを良かったと思う日本人は嫌です。

    +5

    -12

  • 53. 匿名 2014/09/28(日) 17:33:52 

    21
    韓国料理は魯山人が
    中華料理の中でも
    やる気ないメニュー以下だって
    言ってたね

    焼肉やキムチみたいに
    唐辛子にとりあえず漬けたり
    パッピンスやビビンパの
    混ぜる文化ばかりだもんね

    +33

    -9

  • 54. 匿名 2014/09/28(日) 17:34:58 

    仏教徒で良かった。

    イスラム教は宗派対立や反米によってテロ
    戦争を起して人命がどんどん奪われている。

    +22

    -8

  • 55. 匿名 2014/09/28(日) 17:35:32 

    ①清潔
    ②礼儀正しい、マナーがいい
    ③お菓子の品質が良く美味しい
    ④恥の文化
    ⑤時間を守る
    …まぁ最近崩れてきてる部分も無きにしも非ずだけど、某国に比べたら断然素晴らしい。
    当たり前と思って来たこと、ほんとすごいことなんだとつくづく思うこの頃。

    +54

    -5

  • 56. みくるさま 2014/09/28(日) 17:36:23 

    お水がただで飲めることとご飯が美味しいことかな(*´ω`*)

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2014/09/28(日) 17:37:18 

    20
    食べ物がおいしいというより
    日本人が超グルメなので、色々な種類の食文化を日本で味わえるというのがいい。
    海外いくと、その国の食べ物しかなかったりする。

    日本だったら、日本料理、イタリアン、フレンチ、アメリカン、中華料理など
    作ろうとすれば、すぐに食材が集まる。
    足を伸ばせば本格的なものも味わえる。

    +49

    -3

  • 58. 匿名 2014/09/28(日) 17:38:14 

    お風呂に入る文化だということ
    疲れはお風呂に入らないと取れない

    +62

    -3

  • 59. 匿名 2014/09/28(日) 17:38:46 

    49
    多額の借金つくるだけだから、少しは惜しんでほしい今日この頃

    +28

    -5

  • 60. 匿名 2014/09/28(日) 17:39:09 

    どのような職業の人でもプロ意識を持っていて、皆がお互いの職業を尊重し合っている。
    詐欺まがいの金儲けをしている人はもちろん除外で。

    +19

    -4

  • 61. 匿名 2014/09/28(日) 17:39:29 


    居酒屋でお酒を飲んで、もうそろそろお愛想かなぁーって雰囲気のときに

    あったかいお茶を出してくれたとき

    日本人の優しさとお茶が身に沁みる

    +58

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/28(日) 17:40:32 

    チップがないこと!

    海外旅行でたいしたサービスでもないのに
    ドヤ顔でチップ要求されると
    日本に生まれて良かったって心底思う‼︎

    あとはやっぱり
    トイレがきれいなところ。

    +64

    -4

  • 63. 匿名 2014/09/28(日) 17:40:48 

    海外に行く度に思う。
    トイレが綺麗、便利で清潔な生活、国民全体の道徳心、公共交通機関の正確さ、四季があり食べ物が美味しい…
    挙げればきりがないぐらい、日本っていい国だな、と思います。
    先日のiPhone6の時にマナーを守らない中国人が話題になりましたが、震災のような非常時ですら、礼儀正しい国民性は誇りに思います。

    +68

    -5

  • 64. 匿名 2014/09/28(日) 17:41:48 

    水道水が飲めるっていうのは本当にスゴイことだよね。

    1日何ℓも必要なのに、ミネラルウォーター買わないといけないんだから。
    結構値段するしね。

    +42

    -3

  • 65. 匿名 2014/09/28(日) 17:41:59 

    いつでも病院に行ける。
    コンビニがたくさんある。
    お店の店員さんが親切。

    +47

    -2

  • 66. 匿名 2014/09/28(日) 17:43:07 

    一部の人を除き、調和を重んじる所。
    空気を読む所。

    +34

    -3

  • 67. 匿名 2014/09/28(日) 17:45:17 

    胴長短足な私でございますが・・・
    生まれ変わりがあるのならば、また日本に生まれてきたいです!

    もう胴長短足でも構いません・・・納豆のない国は嫌ですw

    +41

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/28(日) 17:49:27 

    トイレが綺麗。公共機関が綺麗。女性の夜間外出も比較的安心。お客様は神様なところ。世界各国の食べ物が食べられる事。

    +25

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/28(日) 17:56:39 

    言語

    敬語は難しいけれど、使い熟せば凄く美しく聞こえるから。

    +28

    -5

  • 70. 匿名 2014/09/28(日) 17:59:48 

    八百萬の神様がいて下さる。

    +37

    -4

  • 71. 匿名 2014/09/28(日) 18:01:07 

    日本人で良かったと思える事がありすぎる

    +35

    -4

  • 72. 匿名 2014/09/28(日) 18:08:14 

    お醤油大好き♥

    +43

    -4

  • 73. 匿名 2014/09/28(日) 18:11:18 

    パリに行った時びっくりしたこと、、

    ○浮浪者、不良グループがたむろしてる
    ○地下鉄全体が下水道のにおい
    ○スリに狙われる率の高さ
    ○食べ物が高い癖にまずい(クロックムッシュが2500円)
    ○道にポイ捨てをするのは当たり前

    どこが花の都・・?と思った。
    パリが花の都なら、日本は天国。

    +77

    -2

  • 74. 匿名 2014/09/28(日) 18:14:18 

    マイナス付きそうだけど…

    外国人には、四季があるのは日本だけと勘違いしてる日本人が多いって思われてるよ
    日本以外の国にも四季はあるし、日本人と同じように四季があるのは自分の国だけと勘違いしてる国(ちなみに韓国)もあるくらいだよ

    だから外国人の前で四季自慢は止めたほうがいい

    +50

    -6

  • 75. 匿名 2014/09/28(日) 18:16:53 

    海外「日本人の多くが、四季がある国は日本だけだと思ってるらしい」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記
    海外「日本人の多くが、四季がある国は日本だけだと思ってるらしい」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記www.all-nationz.com

    引用:http://redd.it/23z046スレッド「四季があると思ってるのは日本だけ、と日本人はみんな思ってるらしい」より。俳句の季語、季節ごとの行事やお祭り、日本人論などの文化背景により、日本人は四季が自分たちのものだけだと思っているという分析がなされている。...

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/28(日) 18:21:16 

    海外在住の人をブログを見ると、宅配便がちゃんと届く事が凄い事なんだと改めて分かった。
    しかも時間指定までしっかり守ってくれるし、再配達もすぐ来てくれる。
    ヨーロッパはなかなか届かない上に壊れて届く事が多いらしい。
    電話してもなかなか繋がらないし、折り返し電話を頼んでも全くかかってこない
    現地の人はみんなのんびりしてるからイライラしないらしい。
    想像しただけでイライラする…

    +51

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/28(日) 18:33:40 

    海外の精神面の楽観的で気楽なところは羨ましいけど、治安などの安心感をみると日本でよかったと思う

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/28(日) 18:33:53 

    24時間営業

    +15

    -5

  • 79. 匿名 2014/09/28(日) 18:34:35 

    長距離移動の車内アナウンスで、全く時間どうりなのに
    「大変お待たせしました」と言うところ。
    言って欲しい訳ではないけど、日本人の心配りは
    すごいと思うので、できるようになりたい!

    +40

    -3

  • 80. 匿名 2014/09/28(日) 18:37:09 

    24時間営業のせいで日本は残業が多く休みが少ないんだよ

    +11

    -5

  • 81. 匿名 2014/09/28(日) 18:43:01 

    73さん
    私も去年初めてパリに行って、びっくりしました。ロンドンからユーロスターで北駅に着いたのだけど、
    外に出てトイレ臭いなあと思ったら、駅の横の坂の途中でおじさんが立ち小便してた!
    しかもホテルまで行くのに乗りたかったバスの乗り場はそのトイレ臭い坂を上ったところに!ダッシュで坂を駆け上りました。
    ランチは2人で5000円だし。
    日本ではレストランで水がただなのがありがたいです。
    ロンドンのレストランで水を頼んだら、伝票に「水道水 0」と書かれた。嫌みか(笑)

    +20

    -4

  • 82. 匿名 2014/09/28(日) 18:43:19 

    74
    四季がある国は多いよね

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2014/09/28(日) 18:43:34 

    歯医者さんでも 保険が効く。ありがたい。

    +20

    -5

  • 84. 匿名 2014/09/28(日) 18:45:31 

    次生まれ変わったら絶対日本人がいい!!

    +35

    -4

  • 85. 匿名 2014/09/28(日) 18:52:16 

    道徳性の高い日本も、近年は中国韓国人の増加でマナーのなってない人もチラホラ見かけるし、犯罪も増えて治安悪くなってきた

    +24

    -6

  • 86. 匿名 2014/09/28(日) 19:00:53 

    ・治安がいい
    ・ご飯が一律に美味しくて、なおかつ安かろう悪かろうではなく、安くても一定のレベルのものが多い
    (イタリアも美味しかったけどぼったくりだらけ)
    ・トイレが綺麗
    などなどありますが、

    色々な所を旅行して一番感じたのは
    「店に行くと店員の愛想がいい」
    です。
    他の国だと、もの凄く無愛想だったり、
    無駄に愛想が良いとぼったくりだったりして、
    人を信用出来なくなりかけました。
    日本だとそういう人はかなり少ないように思います。

    +24

    -4

  • 87. 匿名 2014/09/28(日) 19:13:43 

    コンビニ便利だし、店員さんも親切な方が多い。
    あちこちにあって、しかも綺麗なトイレが借りれるって海外行くとありがたみがよーく分かる

    +19

    -4

  • 88. 匿名 2014/09/28(日) 19:17:59 

    風俗店が多い

    +9

    -15

  • 89. 匿名 2014/09/28(日) 19:33:03 

    日本製のテレビアニメや番組を理解して観られる。
    日本語を理解出来ないと字幕ばかり観て映像に集中出来ないし、吹き替えより本家の方が良いって言う外国人が多い。英語版(特に子供向けアニメ)は改悪が酷すぎ。カードキャプターさくらやワンピースがいい例。

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2014/09/28(日) 19:41:05 

    戦争やめて平和な国。

    +17

    -3

  • 91. 匿名 2014/09/28(日) 19:51:13 

    和食があること。

    沢山の量食べても、ファーストフードとかに比べたら太らない!

    +20

    -3

  • 92. 匿名 2014/09/28(日) 19:51:56 

    パチンコ屋さんが全国通津裏に出来機種が充実している。

    +2

    -23

  • 93. 匿名 2014/09/28(日) 20:04:20 

    時間、期限を守る人が多い事!
    海外で生活していたのですが、ものを修理に出しても期限通りに終わらないとか、仕事を頼んでてもせっつかない限り進まない、ということがよくありました(ー ー;)

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/28(日) 20:06:34 

    アメリカ住んでたけど、水道水飲めるよ。
    バイト先でも普通に水道水ただでだしてたし。
    日本と同じ。
    でも、チップがないのはイイけど、態度悪い店員も多いいね、日本って。
    アメリカはチップかかってるから、レストランなんかはサービスがいいもん。
    マクドみたいなチップいらない店の店員の態度は日本以下だけど。
    いいとこあれば悪いとこあるよね、どの国も。

    +7

    -32

  • 95. 匿名 2014/09/28(日) 20:25:58 

    海外旅行とか行って楽しんでても、やっぱり日本がいいって思えます。

    何だかんだ言っても、お米が美味しい。

    地震は多いけど、やっぱり日本がいい。

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2014/09/28(日) 20:27:33 

    ライフラインがしっかりしているところ。
    停電や水のトラブルがほとんどない。
    病院のシステムが良い、夜間休日もやっている。
    スーパー、その他のお店が日曜日や夜遅くても開いている。

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/28(日) 20:36:11 

    94
    全然違う。
    日本は戦争には敗けたけど
    アメリカの奴隷に成ったのでは有りません。

    日本は銃を「飛び道具は卑怯」の民族です。
    アメリカは平和と言いながらいまだ持って
    拳銃社会です。
    国内から不所持運動が起こりません。

    +4

    -9

  • 98. 匿名 2014/09/28(日) 20:38:40 

    災害が起きても暴動に至らない。

    +19

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/28(日) 20:40:25 

    老後が安心、
    年金がきちんと支給されるところ、
    子供だけで外で遊ばせることができること、
    いざとなれば生活保護が受けられること。
    税金が安すぎること。

    こんなに恵まれた国はないです。

    +6

    -14

  • 100. 匿名 2014/09/28(日) 20:46:57 

    確か水道水が飲める国って数カ国しかないんだよね?

    当たり前過ぎて忘れがちだけど、ありがたいことだね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    +20

    -3

  • 101. 匿名 2014/09/28(日) 21:34:27 

    働いて給料たくさん貰っていた時は、貯金せず思い切り贅沢して使いまくり、
    歳いって病気で働けなくなったら、年金より多い14万円/月の生活保護貰って
    のうのうと普通に生活できるところ。
    おまけに受給者は医療費はただと来てるので最高の国ですよ。

    +9

    -4

  • 102. 匿名 2014/09/28(日) 21:44:28 

    神戸の幼児殺人犯は47才で無職だが、我々の税金である生活保護をもらって
    酒を食らい近隣住民とトラブルを起こし、殺人までする。こんなやつにも弁護士つけ
    そのうち心神耗弱とか言って不起訴になって、また一般社会に野放しになるんだろ。
    ほんと、ずる賢い悪人には最高の国だろうよ。

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2014/09/28(日) 21:51:16 

    やっぱり、女性が一人で出歩けるくらい治安が良いこと。
    女性が一人でいたら99%拉致レイプされる国もあるくらいだから・・・。

    +17

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/28(日) 22:00:22 

    海外に行ったことないけど、


    お米が美味しいので日本人で良かった!

    おにぎり最高!!

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2014/09/28(日) 22:15:30 

    食いしん坊なので…食事がとにかく美味しいこと!
    しかも、和洋中、あらゆる各国料理が
    美味しく食べられるなんて。
    海外に定期的に旅行行きますが、食事だけは
    どの国にも勝てる!
    食べ物のこと考えると海外移住とかは無理だ。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2014/09/28(日) 22:19:15 

    ここのトピ読むと、日本に生まれてきた人は、前世の行いがよっぽど良かったんじゃないかと思う。

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2014/09/28(日) 22:48:04 

    世界的に見たら日本は治安がいい
    いろいろな物を作る技術力がある
    日本の文化が素晴らしいこと

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/28(日) 23:30:17 

    理想家の私からすればまだまだですが・・・
    物の種類が豊富なところかな、センスと
    しては昭和40年代前半が1番!

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2014/09/29(月) 00:22:11 

    真面目で勤勉な国民性。
    アジアのある国に行ったとき、行列ができているにも関わらず、空港職員が大声で雑談しながらダラダラ入国チェックをしていて、日本人のレベルの高さを感じた。

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2014/09/29(月) 01:41:25 

    常識人が多いことでしょうか。

    震災の時でさえ皆さんが、我先にがなくきちんと並んだり、助け合ったり、なんか日本人て素晴らしいなと思った。

    勿論、無差別通り魔とか、盲導犬刺したりとか、傍若無人な日本人も山ほどいるけど…。

    同じ日本人としてニュース見るたびガッカリする。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/29(月) 01:59:55 

    携帯忘れたりしたらすぐ届けてくれること
    海外じゃ売られちゃうよー

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/29(月) 02:32:32 

    下僕体質の人間が多いから楽ちん

    +2

    -4

  • 113. 匿名 2014/09/29(月) 02:45:49 

    日本ってこんなに他国をディスる国だったっけ・・・(- -;)

    +3

    -8

  • 114. 匿名 2014/09/29(月) 02:58:05 

    私の好きなあるアメリカのミュージシャンが、朝マックの前を女性店員が笑顔で掃き掃除していて感動したとインタビューで言ってた。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/29(月) 09:45:03 

    日本のお茶を飲むと日本人で良かったーって思います
    言葉に表してみると日本の良さって本当に沢山あるんですね
    日本て本当にしっかりした国だなって気付かされました

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/29(月) 10:36:12 

    四季がある国は沢山あるけど、四季折々の自然の綺麗さは日本はかなり上位に入ると思うよ。
    春の桜、秋の紅葉、いいなぁと思います。

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/29(月) 10:37:17 

    小さい事だと新米食べてると「あぁ日本人で良かった」って思うw
    日本米は本当に美味しい。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2014/09/29(月) 10:47:02 

    やっぱり医療制度がきちんとしているところかな。
    アメリカみたいに、医療制度を個人任せにしていないから、皆が病院に行けるのは本当に素晴らしいと思う。

    +6

    -2

  • 119. りさ 2014/09/29(月) 11:09:04 

    救急車がただ。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/29(月) 12:05:53 

    治安が良くて
    国民も親切。
    車に轢かれた子供を見捨てるような国に
    生まれなくて良かった。

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/29(月) 12:29:51 

    料理に旨味があること。
    外国は大味で旨味がないらしい。
    日本はカップラーメンなどの即席料理ですら美味しい。

    自販機が置ける慰安の良さ
    外国では自販機を置いたら壊されて泥棒されるらしい

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2014/09/29(月) 14:11:52 

    ジュース類以外の飲料が充実してること。
    緑茶うまい。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/29(月) 14:21:23 

    ・おしぼりは、日本の飲食店しかないらしい。

    ・イタリアはトイレ利用が有料だった。

    ・韓国は接客態度が横柄だった。

    ・小学生が通学で一人で電車に乗ってるのに驚いていた。治安がいい。

    ・健康保険制度があるから安く治療がうけられる。アメリカだと高くて治療も受けられない人もいる。

    やっぱり日本が一番良いと思う。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2014/09/29(月) 14:34:33 

    落し物を届けてくれる。
    財布、携帯等…

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2014/09/30(火) 14:51:04 

    イタリアへ一度新婚旅行で行ったけどペットボトルは水しかなかったな
    あと炭酸水
    水以外は味がついたソーダ水や、ジュースしかなかった
    お茶系のペットボトルが なくて辛かった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード