ガールズちゃんねる

義両親に孫の写真を送る頻度

127コメント2019/03/26(火) 01:46

  • 1. 匿名 2019/03/22(金) 18:35:12 

    こんばんは。
    去年の夏、義両親にとって初孫を出産しました。
    ケチでねちっこい性格の義父は結婚前から好きではなく、義母は出産前にいろいろあり苦手になりました。遠方に住んでいますが今のところ2ヶ月に一度会っている状況です。
    皆さんは義両親に写メをどれくらいの頻度で送っていますか?
    出産後に、これから写メをたくさん送ってと言われました。あまり送りたくないと思っていたのですが、気が向いた時に送ってもお礼もなしでスタンプのみの返事?が多く嫌になり皆さんはどうしているのか気になりトピをたてさせてもらいました!
    今、何も送らず3週間経過しました‥笑
    このまま送らなくてもいいのかな‥

    +162

    -7

  • 2. 匿名 2019/03/22(金) 18:36:07 

    不快になるならやり取りやめたほうがいいよ

    すべて旦那にやらせればいいよ

    +415

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/22(金) 18:36:11 

    10日に1回くらいかな

    +7

    -9

  • 4. 匿名 2019/03/22(金) 18:36:59 

    みてね使ってるからラク

    +145

    -7

  • 5. 匿名 2019/03/22(金) 18:37:01 

    子供をだっこした旦那の写メ送ってるよ。
    旦那の顔ドアップのやつ

    +206

    -3

  • 6. 匿名 2019/03/22(金) 18:37:14 

    主って全部がイヤイヤなのね。

    返事がスタンプとかそんな気になる?

    +22

    -67

  • 7. 匿名 2019/03/22(金) 18:37:36 

    旦那に任せてます!
    うちの子は去年の5月に産まれたから、主さんと近くて嬉しい(^^)

    月に2、3回はみたいと言われて送ってるみたいです。

    +132

    -0

  • 8. 匿名 2019/03/22(金) 18:37:50 

    みてねっていうアプリで写真共有してる。
    でもあれログイン時間出るんだよね…何分前に見ましたとかわかるのが嫌。

    +138

    -4

  • 9. 匿名 2019/03/22(金) 18:38:31 

    一歳まで月一
    一歳以降はイベント毎
    2ヶ月に一度会ってるならそんなに頻繁に送らなくて良さそう

    +76

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/22(金) 18:38:32 

    スタンプありがたい
    そのあと返信しなくていいから

    +183

    -0

  • 11. 匿名 2019/03/22(金) 18:38:44 

    イベントがあるときだけです。幼稚園の発表会とか家で誕生日会したとか。

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/22(金) 18:38:48 

    私が送った写真、顔隠しもなく生年月日、名前もインスタにのせられてたからもう送らない
    その前までは月イチくらいかな~

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/22(金) 18:39:05 

    もう送るのやめた(^^)姑に少しでも関わるとストレス増大するから全部旦那に任せた!楽よ〜

    +172

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/22(金) 18:40:58 

    うちもなんだけどさ、なんで自分の子じゃなくて嫁に言うんだろうね笑
    夫がやってくれ。

    +273

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/22(金) 18:41:18 

    逆にこっちをウンザリするくらい送る
    そして
    『そんな頻繁には送らなくて良いよ…』と思わせる

    とか。(笑)

    +33

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/22(金) 18:41:27 

    旦那に任せる

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/22(金) 18:41:45 

    旦那が送るから一回も送ったことない

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/22(金) 18:42:33 

    結構、みんな送らないものなんだね。
    関係が良好というのもあるけど、うちは生まれてから1~2年間は毎日のように送っていたよ。
    却ってウザかったかな笑

    +14

    -12

  • 19. 匿名 2019/03/22(金) 18:44:10 

    遠方で年に2回くらいしか会えないし、上の子の時は初孫だったし何かできるようになったり、イベントだったりのたびに送ってた。
    2人目は何か連絡するついでに写メつけるくらい。
    月1も連絡取らないから2〜3ヶ月に1回とか、用事があれば月に2回とかも。
    あとは夫に送ってもらったりしてる。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2019/03/22(金) 18:44:22 

    送る時は実家と義実家両方に同時に送るよ。

    +8

    -5

  • 21. 匿名 2019/03/22(金) 18:45:26 

    >>1
    いくら孫でも
    写真や動画で観る孫って
    そんなに可愛くないわねえ

    …って姑も冷静に気付いたんだと思う

    このままスルーでいいんじゃないかな?

    +8

    -10

  • 22. 匿名 2019/03/22(金) 18:45:32 

    旦那が送ればいいと思う

    +104

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/22(金) 18:46:16 

    たかだか写真送るごときで悩んでたら
    この先やっていけないぞ

    +6

    -6

  • 24. 匿名 2019/03/22(金) 18:46:41 

    連絡先知らないから一度も送ったことないや
    車で1時間ちょいの距離だから月1で遊びに行って現像した写真まとめてあげてる

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/22(金) 18:46:52 

    遠いから帰省が年2回だし、その辺メールぐらい楽だから毎週送ってた。小学生辺りなると写真撮る機会も減るから自然とメールも激減して月2だったり、体調崩すとそれこそ月1だったり。だから元気?みたいにメール来たりするこの頃(笑)

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/22(金) 18:49:23 

    初孫フィーバーの義両親へ一週間に一度、ラインのアルバムにアップする
    まだ生後1ヶ月ちょっとだからかな

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2019/03/22(金) 18:50:46 

    送るとポエム返ってきて辛すぎたから、送れなかった。
    息子はぶっきらぼうで照れ屋さんで、とーーーっても大変な仕事してて忙しいんだから貴方が送りなさいなんて言われて、益々嫌になった。

    いやいや、ぶっきらぼうじゃなくて、報連相教えとけや。
    で、息子定時帰りで暇やったけど。

    その他諸々あり離婚したので、永遠に送らなくてよくなりました。

    +84

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/22(金) 18:50:46 

    もうすぐ2歳で近距離別居だけど全然送ってなかったw

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/22(金) 18:50:46 

    とりあえずスルーで、催促されたら送ればいいんじゃない?
    会った時嫌味言われたら、忙しくてーでいいじゃん
    適当に行こうよ
    そのうち孫フィーバーも落ち着くから

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/22(金) 18:53:18 

    まだプリント時代。

    長男夫婦と同居するトメに、真面目に月1位で送ってたけれど、帰省したら同居孫の写真のみ飾られて我が子のが一枚もない。以来送ってない。

    +74

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/22(金) 18:53:34 

    そもそも義両親のLINE知らない\(^o^)/
    旦那がたまに送ってるんじゃない??

    +18

    -3

  • 32. 匿名 2019/03/22(金) 18:54:15 

    みてね、のアプリを使ってもらう
    ログイン時間は気にならないんだけど、コメントつくのが鬱陶しい。コメント禁止にしたいけど仕様にない。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/22(金) 18:54:51 

    いろいろあってムカついたから送るのやめた。LINE来ても無視して旦那にお母さん何か用あるみたいよーとだけ言ってあとは任せてる。

    +39

    -2

  • 34. 匿名 2019/03/22(金) 19:01:37 

    「みてね」を使ってるから、気に入ったのを自分で写真にしてもらってるよ。
    めちゃくちゃ便利

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/22(金) 19:04:47 

    スタンプだけなら返事しなくて楽じゃない?
    お礼はほしいと思わないけどな…。

    親族以外に親バカ見せるの嫌だから、確実に可愛いと思ってくれる両祖父母にはけっこうな頻度で送ってるわ(-_-)
    逆にうっとおしがられてるかもしれない。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/22(金) 19:05:43 

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/22(金) 19:05:56 

    写メでいいなら全然送るんだけどなー。
    ウチは写真館での写真を欲しがる。
    お宮参りや誕生日、入学式、卒業式。
    焼き増しに何千円もかかるのに。

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2019/03/22(金) 19:07:37 

    姑に送ったらなぜか小姑にまで写真が届く。
    この親子のネットワークほんま気持ち悪いなーとおもってる。
    かわいそうだから姑に時々数枚送ってる。
    このかわいそうっていう上から目線で気持ち悪いネットワークにたえている。

    +13

    -8

  • 39. 匿名 2019/03/22(金) 19:08:07 

    私は連絡先知らないのですが
    旦那に毎日LINEしてきて、写真送ってと催促してるようです。
    旦那はめんどいから無視する時もあるそうですが
    頑張って3日に1回は送ってるらしい

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/22(金) 19:08:20 

    写真や動画撮って、うちの子かわいい!って思った時に旦那と両祖父母に送ってる
    自分の子がかわいいって言われるの嬉しいから送るの嫌だとは思わないなー

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2019/03/22(金) 19:09:41 

    実家と義実家とうちの夫婦で、みてねで共有してるよ。
    個別に送る必要がないから楽。
    コメントくるのが面倒だけど、感想だから返信せずに放置。
    それぞれの祖父母には月1くらいで現像した写真を手紙と一緒に送ってる。
    みんな遠方だからなかなか会えないけど、身近に思ってもらった方が娘にとっては得なことが多いから頑張ってる。

    +25

    -2

  • 42. 匿名 2019/03/22(金) 19:15:03 

    スタンプで返信なんて楽でよくない?それとも孫ちゃん可愛い~♡って絶賛してくれないとダメなわけ?結局嫌いだから、絶賛してもスタンプでも気に入らないんでしょ?どういう返信なら納得なのか逆に知りたいわ

    +18

    -4

  • 43. 匿名 2019/03/22(金) 19:16:08 

    LINEで送るくらいどうって事無い。
    義両親が嫌いならそんなのさえ嫌ってなるだろうね。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2019/03/22(金) 19:16:38 

    送るのはいい。
    でも送ったら必ず電話がくる。
    それがストレスでやめました。
    喋ることないし感想とかいらないんだけど

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/22(金) 19:18:07 

    うちは、送れば送るほど喜んで色々買ってくれるので、どんどん送ります。
    貰った物を着せて持たせてまた送る。 今のところ貰って嬉しい物ばかりで困る物もないし。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/22(金) 19:20:05 

    頼まれて送ってるのに反応薄いなら、私は送らなくなるか、誕生日や何か送って貰ったときにありがとう!のラインと一緒に写メを送ると思います。

    因みにうちは洋服をたまに送ってもらうので、着せて、「ありがとう!」という動画か、写メを送っています。
    なので、年に二、三回かな?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/22(金) 19:20:13 

    旦那に任せっきり。
    嫁に送って貰うよりも息子に送って貰う方が義母も嬉しいかと思って。
    旦那がどんな頻度で送ってるかは謎。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/22(金) 19:20:55 

    年に1度会うくらいの距離なので1ヶ月に1度は息子(旦那)と孫の動画や写真を送ってます
    いらないだろうから私は写らないように気をつけてます

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/22(金) 19:23:45 

    うちは義実家も実家もそれぞれ家族でグループラインをやってるから、それで送る。
    頻度はバラバラだけど気がついたときや、ディズニーとか動物園とかにお出かけしたときに撮った写真を送信してる。

    でも、義両親のことが苦手なら旦那さんにお任せすればいいと思う。

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/22(金) 19:23:47 

    そんなに貰ってどうするのかな?墓場に持っていきたいのかな?

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2019/03/22(金) 19:30:37 

    ノハナでフォトブックにして贈ってたけど。
    うちは初孫じゃなくて、長男のとこの孫に夢中みたいだから、上4歳と下1歳から贈ってない。

    今後は七五三を贈っておしまいにする予定。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/22(金) 19:32:11 

    うちは孫フィーバーで私がブチ切れたので旦那に催促してるみたい。今里帰り中で土曜に会いに来てるからか土曜に電話してきてる。お宮参り呼んでね!って言われたけど結婚式の雰囲気もぶち壊すタイプだから本気で嫌です。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/22(金) 19:35:14 

    旦那さんが送るべき。
    優しくもないのに、こんな事までしたくないですよね。

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/22(金) 19:38:45 

    Fammっていうアプリでも写真と動画共有できるよ。
    数百円で何軒かに写真つき簡易カレンダーも毎月送れる。
    相手がガラケーだと無理だけどね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/22(金) 19:47:26 

    誰が送るものか。ふん。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/22(金) 19:47:37 

    最初はマメに送ってたけど私出産の後に義妹がデキ婚して、それから悪気のない孫差別が気になりだした。
    子供の写真送っても前ほど反応なくスタンプ連発とかで返事されるようになったし、嫌な気持ちになりたくないから送るのやめた。特に何も言われないよ。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/22(金) 19:47:57 

    飛行機の距離ですが、全然送ってないです。まとめて送るタイプ。うちの場合は写真現像して郵送とか。だってLINEでやろうとするんだもん。
    あのアプリにうちの大事な子供の写真をのせて送りたくなくて。
    みてねアプリなら大丈夫かな?

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2019/03/22(金) 19:48:21 

    >>38
    うち逆に、小姑の子供の写真が旦那のとこに送られてくるよ。
    孫が可愛くてみんなに見せたいんだろうね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/22(金) 19:50:40 

    LINEとかメールでは送ってないです。
    何かイベントのときの写真をたまにとイヤーアルバムを作って渡してるだけです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/22(金) 19:53:17 

    年1回。
    写真年賀。それでいい。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2019/03/22(金) 19:53:38 

    旦那が送らないタイプで、義母が私に送ってと頼んできたので、送っています。
    年に2、3回会うくらいですけど、1ヶ月に一度何枚か送っています。
    文章を考えるのが億劫なので、月一報告みたいな感じで。
    実母のように、気楽には送れません。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/22(金) 19:55:38 

    転勤族なんだけれど、一度も送ったことがないわ

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/22(金) 19:57:49 

    旦那に送らせればいいよ。
    旦那4人きょうだい、兄姉妹いて3番目、義両親からしてみれば私は6人目の孫産んだけどなーんにもない。そりゃ自分の娘が産んだ孫の方が可愛いわな。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/22(金) 19:58:49 

    姑の立場です、息子夫婦が共働きで保育園に入れなかったので週に3日ほど2才の孫を預かってますが
    孫が自宅に居るときは2.3枚送ってくれます、何をして遊んだとかコメント付で
    自分からLINEする勇気は出ませんが、送って来てくれるのはすごく嬉しいです

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2019/03/22(金) 19:59:38 

    送ってません(´・Д・)」

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/22(金) 20:07:49 

    私もみてねしてる!
    親とかが見てくれてるのわかるから嬉しい(^^)

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/22(金) 20:09:52 

    みたいかと思ってこまめに送ってたら、感謝の言葉はなく、上から目線の指導とかLINEでしてきた等色々ムカついたので送るの止めました。馬鹿じゃないのかと思ってます

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/22(金) 20:23:07 

    うちもみてね使ってる。使いやすい。特に義母は高頻度で見てて生きがいみたい。たまにそんなことしたらダメとかお説教コメントが入るけど。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/03/22(金) 20:31:16 

    了解です、旦那に送ってもらいますねーて言う。旦那からメールあった方が嬉しいと思うし。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/22(金) 20:34:35 

    今現在妊娠中ですが、義母は自分の事が大事で初孫ですがそこまで興味は無さそうなので送るつもりはありません(笑)
    この間も久しぶりに連絡来たので経過報告したらスルーされたので(笑)こちらから言う必要ないかと。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2019/03/22(金) 20:36:12 

    今子どもが3歳なんだけど、何か出来ることが増える度に一応こんなこと出来るようになりました、って何枚か送ってる
    旅行行った時は旦那と子どもが写ってるのを多目に送る
    私が写ってたら、あなたは別にいいよって思われそうでw
    結構ドライな義母だから写メ送っても反応が薄いけど、長く送らないと元気?ってラインくる

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/22(金) 20:47:39 

    両家両親のグループラインに毎日。
    返信はスタンプすらいらないや
    見るの面倒くさい

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/22(金) 20:48:27 

    今妊娠中だけど絶対私からは送らないと決めてる。
    だって、義姉の子どもが初孫でグループLINEに毎日のように義家族それぞれから写真や動画きてうざすぎて次第に私だけ既読スルーにしてたら、最近やっと数ヶ月ストップしてる。
    旦那も私が義家族嫌いなの知ってるからグルになっててもしかしたら私の知らない別アプリで続いてるのかもしれないけど、どちらにしても不快だから私の時は絶対送らない。
    どーせ義姉の子どもよりは可愛がらないの分かってるしね。

    +9

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/22(金) 20:53:15 

    義母ガラケーだから送らない(^^)

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/22(金) 20:55:09 

    長女が産まれて12年…1回も送ったことない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2019/03/22(金) 21:01:55 

    子供が生まれてから、毎日電話で預けろってうるさいから写真送ってあげたら、私たちの顔を忘れないようにって、大きく写った義両親の写真が送られてきた。見えるところに貼ってね!だって。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2019/03/22(金) 21:03:05 

    なんだかんだ昼寝してるとか
    宿題してるとか写真撮って送ってるよ!

    何にもしない嫁だから写真くらい
    やりとりするさw
    喜んでくれてるよ!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/22(金) 21:03:30 

    旦那が送ってるだろうと思って、送ってない。
    たまにラインついでに送るけど、特に写真には触れてこないから、嬉しくないのかなと思って完全にやめた。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/22(金) 21:06:19 

    あえて嫁なのはコミュニケーションとりたいからだと思う。
    可愛がってもらった方が得だし、同居しなくてすむんだから写メ位送った方がいいですよ。

    +4

    -6

  • 80. 匿名 2019/03/22(金) 21:08:31 

    卒園式の写真送ったけど、既読スルーだよ。
    うちの親はランドセル買ってくれたり、お祝いくれたり、泣いて喜んだりしてたけど、やっぱ嫁が生んだ孫には興味ないのかね〜。

    +12

    -1

  • 81. 匿名 2019/03/22(金) 21:13:41 

    送らない。送ってと言われても忘れたふりして送らない。車で5分の距離で月一ぐらいで会うから。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/22(金) 21:14:16 

    旦那の親には旦那が、私の親には私が送ると決めてます。ちなみにお互いの両親にとって初孫です。
    面倒くさがりな旦那は2ヶ月に1回くらいしか送らないので、私が2日に一回のペースで私の親に写真を送っていることは絶対に内緒です。(旦那ではなく私に写真送れといってきそうだから)

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/22(金) 21:16:34 

    義両親とのグループラインやってる人多いんだね。
    ただただ面倒くさそう。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/22(金) 21:19:56 

    生まれて退院して我が家についたとき、生まれましたと報告に寝てるのを1枚

    初節句で1枚、3歳の七五三に1枚、幼稚園入園に1枚、卒園に1枚、入学式に1枚送った

    先週小学校を卒業したので1枚送りました

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/22(金) 21:24:32 

    前はLINEで送ってたけど、写真のお礼どころか「風邪ひかせないようにしなさいよ」「好き嫌いないように育てなさい」とか、クソバイスのコメントが返ってくるようになったのでイライラしてもう一切送ってない。
    好き嫌いないようにって、あんたの息子牛乳嫌いですけどー!?好き嫌いない子に育てる方法あるなら教えてほしいわ!!!

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/22(金) 21:26:23 

    いつも疑問。
    家の母親は旦那に孫の写真送ってなんて言わない。そもそもケイタイ番号知らないし。私にはしょっちゅう言ってくるけど、姑ってなんで他人の嫁にいうんだろう?

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/22(金) 21:27:22 

    みんな偉いな
    1回も送った事ないや
    ラインもブロックしてるし😅

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2019/03/22(金) 21:28:25 

    >>83むしろ電話が減って助かる。義母義父旦那で言った、聞いてないとかモメないし

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/03/22(金) 21:36:30 

    送らないよ
    みてねってアプリに載せるから勝手にみてねって感じ

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/22(金) 21:41:49 

    わたしも産まれて4ヶ月、義両親遠いからまだ1回しか孫に会えてない。写真は2週間に1回くらいかな?スタンプ楽でいいよー!うちは送るたび丁寧なコメント送られてくるからいつも返信に困ってしまう…。ありがたいんだけどね!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/22(金) 21:44:33 

    いい写真撮れたら随時送ってる。
    長い感想聞く方が面倒だからスタンプでお礼とかで全然OKです

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/22(金) 21:48:02 

    うちは旦那がマメで毎日のように義実家グループLINEに送ってたみたい。今日の娘は~です、みたいに。
    義両親にとっては初孫で、旦那も娘を見て欲しいって気持ちが強くてちょっと引いてた。私は言ってないのに「孫ちゃん風邪気味なの~?」とか急に来て言われて、なんで知ってるの?!ってことも多々あり。
    義実家のグループLINEってことは旦那の弟妹達も見てるってことで、なんか気持ち悪いなぁって思ってた。だって、お風呂入ってるところとかの写真も送ってるし。
    私の知らないところで娘の写真をやり取りされるのがイヤで、みてねを勧めてみた。何を送ってるか私も知れるし、これは夫婦のみにして!って言えるし。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/03/22(金) 21:58:38 

    月一程度送ってあげてたんだけど、おやつについてちょこっと言われてからめんどくさくなって送るのやめた。他人の上に義母という特殊な関係になるとなんてそんなもん。我が家はね。疎遠です。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/03/22(金) 22:01:35 

    何日かに一回だったのを何週間何ヵ月とだんだん少なくしました(笑)うちは逆にいちいち長文でメッセージが返ってくるのが苦痛だったのでスタンプはありがたい!主さんの気が向いた時でいいと思いますよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/22(金) 22:02:24 

    義実家にお邪魔して家に帰宅した時に
    今日はありがとうございました
    ってLINEするときにアルバムを一気に更新してます!
    だいたい2.3ヶ月に1回位ですかね?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/22(金) 22:17:42 

    姑が機械オンチでメールもラインも出来ないから1枚も送ったことないです。
    会った時に「〇ちゃん、カメラどうやるの?」ってケータイを渡されるからカメラを起動して後は自分で撮ってもらってる。
    でも撮ったやつもどこ状態だから見返したりしてないんじゃないだろうか。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/22(金) 22:24:55 

    週一です。
    送らないと、催促される。
    徒歩5分の距離に住んでるので、会うのも最低でも月二回。
    ひどいときは毎週凸されますよー。
    もううんざり(笑

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/22(金) 22:25:27 

    >>32
    同じく!義母からのコメントがめちゃくちゃ鬱陶しい!!妙に絵文字乱発、わけわかんない内容。だから上げたくなくなる。うざすぎる!
    許可した人しかコメントできない仕様に変えて欲しい。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/22(金) 22:29:04 

    車で20分の距離だけど連絡するのも会うのも年1回。
    初孫に対しても大して興味が無い義理親。
    子供が小さい時はこちらから接触したがそれさえもストレスだった様で距離あけたのに…
    いざ孫が大きくなるともっと会いたいと小姑を使いあたしが悪者扱い。うぜー。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2019/03/22(金) 22:36:26 

    うちも「みてね」
    ラインなんかだと返事しなきゃいけないけど、みてねなら勝手に見て勝手にコメントついてて終了、ラク。
    でもその入れられたコメントがうざい内容で本気で邪魔。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2019/03/22(金) 22:37:18 

    嫌な両親ではないのですが、2、3日に1回は送ってほしいと旦那に言っていたようです。今のところ要望に応えて送っていますが、反応薄いともやもやします。 笑 めんどいから旦那が送ってくれたらいーのに…

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2019/03/22(金) 22:50:06 

    普通は自分の親には自分で送るよね?なんで旦那の両親にわざわざ送らないといけないのか。じゃあ旦那は嫁の親に写真送ってくれるのかよって言いたい。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2019/03/22(金) 22:53:50 

    月1〜2回まとめて送ってる。
    この間どこへ出かけてきました!とか、○○が出来るようになりました!とかコメント添えて。
    返事はなく既読つくだけ。
    変に返事きたらやりとりしないといけないから気楽に送れて丁度いい。
    会った時に、いつも写真ありがとう楽しみにしてるって言ってくれる。

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/22(金) 22:55:57 

    行事あった時、マシなしゃしんがあったらね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/03/22(金) 22:59:08 

    主です。
    皆様、ありがとうございます!
    実は産まれて産院に駆けつけてそこからフィーバーが加速‥
    義両親、義妹、うちの夫婦5人のLINEグループがあり、次の日から「今日の◯◯ちゃんは~?」と言ってくるようになり、それはないだろとスルーし、こちらの気分で送って徐々に間隔をあけて今に至ります。
    皆様のコメントを読んで、とりあえず向こうからくるまでは送らないことにしました!笑

    他の家はどうなんだろと疑問だったのでいろいろ知れて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/22(金) 23:13:41 

    旦那に任せてますが、全然送ってないと思う!笑
    会うたびに私に写真送ってアピールされますが、旦那くんに言っときますね〜って言ってる。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/22(金) 23:15:46 

    うちは週一で写真を送らないと催促LINEきた。
    そしてお礼に旦那の子供の頃の写真を10枚くらい送ってくれた(^-^)
    そして「孫ちゃんは息子にそっくり~」とコメントまで添えて(^-^)
    いらない(^-^)

    そんなこんなで他にも色々あって大嫌いになりました。
    でも義母は「ひどい!」って娘(旦那の姉)とかに泣きついて、私は悪い嫁になってる!
    おかげで今は私は義母に会わなくなったので気が楽~。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2019/03/22(金) 23:21:05 

    一回送って返事なかったから以来送ってない。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2019/03/22(金) 23:48:52 

    うちもみてね使ってる。
    義理両親とうちの両親まとめてアルバム見れるようにしてるけど、義父が毎回コメントしてきてはじめは返してたけど、もう放置してる。うちの両親も、義父がコメントしまくるもんだから、ただ本当に見てるだけ。別で作ればよかったと後悔。てか、義父空気読め

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2019/03/23(土) 00:00:19 

    みんな書いてるけど、みてねが楽でいい。
    お互いにストレスが少なく済む。
    でもこっちはバタバタしてる中で撮影とアップしてるのに、撮り方がどうのこうのと言われると萎える。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/03/23(土) 00:00:43 

    遠方に住んでいて前は月一程度でまとめて送ってました。。が、SNSやLineのアイコンに無断で息子の写真を載せていたのでそれから送ってません\(^o^)/

    絶対もう送らないぞ!!笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2019/03/23(土) 00:11:13 

    いっさい送らない。
    スマホ使用してないみたいだし。
    夫が勝手に毎日同居してる弟に送ってるみたい。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/23(土) 00:18:30 

    私もみてねに写真アップしてるんだけど、30枚くらいのうち5枚くらい息子と私のツーショットで私の顔不細工すぎたからスタンプで隠して送ったら、
    義両親から「家族なんだから隠さないでいい!嫌だ!」と怒りの電話が旦那にきたらしい。
    ただ単に不細工なのが恥ずかしくて隠しただけなのに悪いことしてしまったかな、、、とへこんだ。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2019/03/23(土) 00:22:55 

    スタンプで隠してまでその写真をアップする必要性よ?自分のとこトリミングで切り取れば?

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2019/03/23(土) 00:59:16 

    >>>114 さん
    その手がありましたね!その時には思いつかなくて…
    次回からそうします。教えてくれてありがとう(*^_^*)

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2019/03/23(土) 01:49:56 

    写真送ったらお世辞で可愛いねとか大きくなったねとかもなく、白い壁の背景を見て病院?とか、つかまり立ちした写真見て危ないからあかんよとか言ってくるのが鬱陶しいから送らなくなった。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2019/03/23(土) 07:17:41 

    去年まではよく送ってたけど、送る度のコメントの返信が毎回同じ感じになるし面倒で今年に入ってから旦那に任せっぱなし。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2019/03/23(土) 07:20:02 

    みんな羨ましいよ
    ウチの義母、頑なにスマホにしないから、送れないんだよね。
    私が写真現像して、顔見るだけでムカムカするのに、義母宅に届けてる。
    その度にその場で写真見だすから長いんだよね。
    私のスマホをカメラだと思ってるのか、自分と孫とのツーショットをいっぱい撮らせてくる。
    私のスマホには義母と娘の写真がいっぱい。
    義母だけ消したいけど、娘の可愛い写真消すのは嫌だから残してる。娘が寝た後、写真見る時間が癒しなのに、あの顔が出てくると一気に胸糞。ストレスでしかない。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/23(土) 07:49:42 

    >>107
    そうそう、「息子の小さい時にそっくり!」とかいらねーし
    毎回毎回ウザい

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/03/23(土) 09:41:00 

    旦那がやれば良くない?
    それぞれの親には各自送ったら良い。
    2ヶ月に1回義両親にあってるのもすごいなー。うちは高速で2時間弱の距離だけど年2回日帰りだわ。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/03/23(土) 10:01:40 

    前は送ってたけど
    ありがとうや可愛いも無く
    写真より実物が見たいです‥。
    と、返事が来たので送るの止めた!

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2019/03/23(土) 10:28:12 

    定期的に送っていたけど、「もっと可愛い顔で」とか別に変顔してるわけじゃない普通に写した写真にわりと酷いコメントしてくるようになったので送りたくなくて送らなくなった。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2019/03/23(土) 10:52:26 

    みてね楽だしいいけど
    義実家と実家を分ける機能つけて欲しい
    公開範囲を細かく設定できるとより使い勝手がいい

    義母がうちの母に対抗心メラメラタイプなので
    母が子供を抱っこしてる写真とかとても義実家側には見せられない
    実家と私だけで共有したい写真もあるんだよなぁ

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2019/03/23(土) 12:49:20 

    夫は父子家庭で義母はいない、義父はガラケーなのでまだ一度も送ったことないw

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2019/03/23(土) 21:48:15 

    ずっと義弟子と孫差別されてたけど、一応毎月送るようにしてた。
    可愛いとか大きくなったとか、写真の感想は一度もなく返事は甥の写真。

    もう帰省も連絡も旦那を通してもらうようにして、一気に疎遠になりました。
    はースッキリ!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2019/03/23(土) 23:51:04 

    >>123
    義実家にはみてね教えてない。

    てかみんな義実家に写真送っててエラすぎる!

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2019/03/26(火) 01:46:15 

    それは実子の役目~!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード