ガールズちゃんねる

飲食店で働いてる人語りましょう!

141コメント2014/09/27(土) 18:19

  • 1. 匿名 2014/09/26(金) 16:31:40 

    飲食店で働いてます。
    面白かった事、イラっとするした事、なんでもいいのでw語りましょーう^o^

    面白かった事っていうか飲食店で嬉しいことは、お客様に褒めてもらえた事です。
    感じのいい人は天使の様に見えます。
    逆にイラっとした事は、呼び鈴押して店員来てから考える人いません?
    あと、復唱してるのを聞いてない人。ちゃんと聞いて欲しいな。

    +127

    -6

  • 2. 匿名 2014/09/26(金) 16:33:30 

    注文のとき、 遠くから「ねーちゃん」と呼ぶのはやめてほしい

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2014/09/26(金) 16:35:26 

    子連れで来るのはいいけど、お皿の上にティッシュやらおしぼりが大量にのせられているのにウンザリ。
    関係ないゴミ(持参していたおやつの袋とか)を置いていくのもやめてーー!

    +209

    -9

  • 4. 匿名 2014/09/26(金) 16:36:12 

    忙しいとイライラしてしまう。

    +118

    -4

  • 5. 匿名 2014/09/26(金) 16:36:26 

    主さん
    わかります!私もしっかりお客様の目を見て注文内容確認しているのに目を合わせず聞き流す中年夫婦とかいました。確認したのに「頼んだのと違うじゃん!」とキレられた時はイラっとしました。

    +132

    -5

  • 6. 匿名 2014/09/26(金) 16:37:53 

    お客様のが立場は上だけど、タメ口で偉そうにしてくる人は正直ウンザリしちゃう…
    食を前にすると態度変わる人多いな

    +157

    -1

  • 7. 匿名 2014/09/26(金) 16:38:18 

    やっぱり「ありがとう」「美味しかった」はうれしい。

    +163

    -1

  • 8. 匿名 2014/09/26(金) 16:38:38 

    足に来るんだよね
    飲食店で働いてる人語りましょう!

    +125

    -6

  • 9. 匿名 2014/09/26(金) 16:39:24 

    年配の男性でたまに手を叩いて呼ぶ方がいてすごく嫌。
    普通に声かけてほしい。

    +116

    -1

  • 10. 匿名 2014/09/26(金) 16:39:58 



    未だにたくさんお皿を持つときはどきどきしますw

    +77

    -1

  • 11. 匿名 2014/09/26(金) 16:40:22 

    長時間労働で薄給。
    学生のバイトとオーナー以外でいいことなんかないよ

    +101

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/26(金) 16:40:37 

    夕方頃、老夫婦のお客様がご来店。
    うちのお店の雰囲気、食器等が気に入ったらしく、楽しそうに食事していました。食器を下げにいくと、写真を撮って欲しいと頼まれ撮りました。
    とっても上品で素敵な老夫婦でした。
    私もあんな素敵な夫婦になれるよう努力しようと思いました。

    +159

    -5

  • 13. 匿名 2014/09/26(金) 16:41:29 

    居酒屋だけど、吐かれた日はとにかくグロッキーな気分

    +71

    -3

  • 14. 匿名 2014/09/26(金) 16:41:48 

    お魚メインの和食屋さんで働き始め、まかないは毎日お刺身*\(^o^)/* と思ったら普通にカレーとかパスタとか作ってくれる(>_<)
    ありがたいけどがっかりした笑

    +79

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/26(金) 16:43:21 

    美味しかった!と言っていただけるととても嬉しい^_^ ホールなのに(笑)

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2014/09/26(金) 16:44:11 

    注文と違う商品を間違って出してしまった時、気付かずに食べてしまうお客様がいます。

    私なら気付くのですが、気付かない人が多くてびっくりしました。

    もちろん、こちらの間違いなのでこちらが悪いのですが(^o^;

    +72

    -8

  • 17. 匿名 2014/09/26(金) 16:44:43 

    飲み放題のラストオーダーで もう飲めないのに注文しといて ほとんど口をつけずに 残して帰る人。
    もう いらないなら もったいないし注文しないでほしい。

    +144

    -9

  • 18. 匿名 2014/09/26(金) 16:45:16 

    なんかお金貰ってるのに上から目線の人多いなこのトピ
    お客様は神様って言葉を知らないのかな?
    そういうのって絶対お客様に伝わってると思う
    自分も他店の偵察とかよく行くけど
    接客レベルお店のレベルそのままあらわしてるえ

    +10

    -233

  • 19. 匿名 2014/09/26(金) 16:46:47 

    忙しい日、お客様みんな帰って誰もいない閉店後に妙な達成感を感じる

    +88

    -1

  • 20. 匿名 2014/09/26(金) 16:50:09 

    お客様は神様じゃない。

    +308

    -4

  • 21. 匿名 2014/09/26(金) 16:50:49 

    オーダーの確認を聞いていないお客様が多い。
    指も使い復唱の際確認してもらってても違うと言われ雑損となる。
    がーん!!

    +64

    -7

  • 22. 匿名 2014/09/26(金) 16:52:13 

    準備中を出して、ホールの照明を消していても、
    「まだ大丈夫ですよね~」とか言いながら、入ってくる人が、
    月に2~3組はいます。
    自分だったら、出来ないな・・・。

    +168

    -1

  • 23. 匿名 2014/09/26(金) 16:54:27 

    >18
    お客様は神様の意味をはきちがえてますね。
    お金を頂くから無条件で神様という意味ではないんですよ。
    飲食店で働いてる人語りましょう!

    +112

    -6

  • 24. 匿名 2014/09/26(金) 16:54:33 

    18みたいな人は、
    客でも店員でも感じ悪い

    +78

    -5

  • 25. 匿名 2014/09/26(金) 16:56:27 

    観光地で行列ができるような人気店でバイトしてたんだけど、もともと店が小さくて席数もない店で、どうしてもお待ちいただくことが多かった。
    お客さんにもそれを説明して納得してから並んでもらってた。

    ところが、あるお客さんをやっと席にご案内したら、急に大声で「どうにかなんないのか!手際悪すぎだろ」と...
    周りのお客さんもびっくりしてたし、私も当時高校生でめちゃくちゃ怖かった。

    +76

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/26(金) 16:56:45 

    着ている服と髪の毛がくさくなる(^^;)

    +86

    -1

  • 27. 匿名 2014/09/26(金) 16:56:58 

    店長がヤダ。
    店長休みの日はのびのび働ける。

    +106

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/26(金) 16:57:41 

    たまーに、
    「なんでもいい」という注文する人がいる。
    そういう人は、お店で一番高いメニューを出しても、文句ないのか???


    そういうわけにはいかないので・・・って、言うと、
    「なんでもいいから早く持ってこい」とかいうし。

    お客様は神様とかいう人いるけど、そんな神様願い下げ!

    +150

    -2

  • 29. 匿名 2014/09/26(金) 16:58:05 

    一段高い座敷のある居酒屋は死んだ
    上り下りで踏み台昇降運動をずっと続けているようなもんで足腰死ぬ

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/26(金) 16:58:52 

    賄いがメニューとは別だから、食べたことないメニューが意外と多くて、美味しそうだな〜食べたいな〜と思いながら運んでる♡笑

    +32

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/26(金) 17:00:15 

    焼き肉店ですが、
    韓国?中国?どちらかからお嫁に来た姉妹が、
    野菜やエビを持ちこんで、
    ご飯だけ注文して焼きだした事があった。
    厳重注意して、そういう事をするなら今後は入店拒否だと伝えました。

    +112

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/26(金) 17:02:02 

    テーブルに呼び鈴がないのでオーダー伺うまでチラ見です笑
    なかなか決まらないお客様がいて20分ほど待ったときがありました(;^_^A

    +37

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/26(金) 17:03:54 

    メニューを指さして、
    「これ」と注文。
    商品名を繰り返して、私もメニューの方を手で示して、
    こちらでよろしいですか?
    と確認しても、いざ運んでいくと、
    「頼んだのと違う!」とかいう人がいる。
    なるべく大げさに確認してるけど、
    それでも。

    +116

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/26(金) 17:05:10 

    結構、俺様な人が多いですね。
    そういうのを見て、
    ああ、自分がお客さんの立場になった時には、
    気をつけよう・・・と、
    強く、強く、思う日々。

    +118

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/26(金) 17:07:22 

    ドラマみたいにカップルの喧嘩で頭にきたであろう彼女が彼氏にコップの水ぶっかけて店から去っていった時は心の中で笑ってしまった。

    +46

    -4

  • 36. 匿名 2014/09/26(金) 17:08:46 

    24時間オープンのお店で働いています。
    少ないスタッフでまわしてるので、とにかく仕込みが大変!
    ランチピーク過ぎてらまた夜の仕込み。手早くしないと引き継ぐ人に迷惑かけるから仕込み中は「お願いだから今来ないで!」と念じながら仕事しています(>_<)
    でもそうはいかないのでなんとか笑顔で接客しています。。。
    イライラしていてもいい人が来店されると癒されますよね(*^_^*)

    +69

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/26(金) 17:10:58 

    小学校入学前くらいの、小さいお子さんを、
    野放しにしてる親、多すぎ!!!
    忙しい時間帯に、店内を歩き回られたり、
    他のお客様のお部屋のドアを開けたり。
    ビールサーバーをいじって、ジャー・・・。
    この間なんて、ちょろちょろ厨房に入ってきた。

    私は、その都度、本人に注意してから親のところに連れて行って、
    状況を言っているんですが、
    そういう親に限って良く言う言葉が、

    「お店の人に怒られるからやめなさい」

    !!!!
    怒られるからやめるんじゃないだろがっ!!!
    なぜ、怒られるかを教えて、
    どうしてダメなのかを教えろやっ!!!!!

    といつも思う。
    すいません。興奮してしまいました・・・。

    +219

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/26(金) 17:11:11 

    グループで来てるのに皆会話せずにスマホいじってる。
    どっかの信仰宗教みたい
    それから席に居座るから困ります。

    +83

    -3

  • 39. 匿名 2014/09/26(金) 17:15:22 

    飲食店勤務経験者の人に聞きたいんですけど…

    「ごちそうさまでした」
    「美味しかったです」
    「また来ます」

    だったら、言われても嬉しいのはどれですか?

    +60

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/26(金) 17:16:22 

    グループできて混雑時にお会計をまとめて払ってくれるお客様にありがとう!って言いたい。
    もちろん個別会計もオッケーなんですが、やはり混雑してる時は時間もかかるしレジに並んでしまうことがあるので。

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/26(金) 17:19:43 

    足の疲れ上手く解消出来てますか?

    +10

    -3

  • 42. 匿名 2014/09/26(金) 17:21:06 

    褒めてもらえるのはすごく嬉しいけど、酔っ払った男の人らより年配の女性に褒められた方が素直に嬉しい。
    また来てくれた時は、アホみたいやけどすごく感動する。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2014/09/26(金) 17:21:31 

    オープンキッチンで働いてます。これからの時期手荒れが酷い!ハンドクリームを塗ってビニール手袋をして寝ています。イラっとする事はお釣りを500円玉でくれって人!
    二千円くらいの会計で一万円出して500円玉って!毎回毎回イライラ。500円玉は店長が回収しちゃうからそんなにレジに入ってません!

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/26(金) 17:23:07 

    急いでるから一番早くできるものをって注文しておきながら、食後なかなか帰らない客。
    なんだそれ!?

    +63

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/26(金) 17:23:35 

    ・「すみませーんすみません!」と呼んでおいて、「皆さんおかわり何にします?」お客はあんたらだけじゃない。

    ・準備中、バイトたちは昼飯で休憩、店内、階段とか真っ暗なのに、わざわざ開けて「やってますかー?」店内1ヶ所だけ明かりつけてて真っ暗なの、真っ暗な中、営業してるわけないじゃん、分かりますよねwww?

    変な客ばっかwww

    +114

    -4

  • 46. 匿名 2014/09/26(金) 17:24:52 

    オープンキッチンで働いてます。これからの時期手荒れが酷い!ハンドクリームを塗ってビニール手袋をして寝ています。イラっとする事はお釣りを500円玉でくれって人!
    二千円くらいの会計で一万円出して500円玉って!毎回毎回イライラ。500円玉は店長が回収しちゃうからそんなにレジに入ってません!

    +6

    -12

  • 47. 匿名 2014/09/26(金) 17:26:02 


    美味しかったです の言葉は、サービス料理に満足しましたと、受けとっています
    その言葉だけで十分です

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2014/09/26(金) 17:27:25 

    おっさんは面倒臭いのが多いけど1度気に入ると浮気しないいい客もいる
    年関係なく女は色んな店に行くから定着リピーターになりずらい

    +57

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/26(金) 17:28:16 

    準備中の札をかけてるのに、「営業してますか?」と聞かれます。電気消してるんだけどな。あと、呼んでいるくせに注文決まってない、サラリーマンに多いです。

    +65

    -4

  • 50. 匿名 2014/09/26(金) 17:30:46 

    ちょっと根の張るイタリアンでホールやってますが、ホントにテーブルでの言動でお客様の性格は察しがつきますね。
    ちょっとこういう店に不慣れなお婆さんが、照れながら話しかけて下さったのが、最近では一番和みました。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/26(金) 17:31:25 

    額にもよるけど、レジ精算が合わなかった時は尋常じゃないくらいに焦る(T ^ T)

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/26(金) 17:33:45 

    お客様に、喜んで頂けるのが一番嬉しいです。
    私が、選んだお酒とお料理とのマリアージュをお楽しみ頂き、色々 お客様とお話し出来て 名前で呼び合える関係になれる 私にとっては天職です。

    +4

    -10

  • 53. 匿名 2014/09/26(金) 17:35:43 

    口笛で呼ばれたことが…犬じゃないんですけど(´Д`)

    +42

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/26(金) 17:37:07 

    39さん

    「ごちそうさま」「美味しかった」は、
    結構言ってくれる方が多く、もちろん、嬉しいのですが、
    「また来ます」というのが、私は一番うれしいですね!
    で、次回来た時に、
    「また来たよ!友達連れてきました」とか言ってくれる方もいて、
    さらに、嬉しいです!

    +55

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/26(金) 17:37:53 

    仙台の牛タン屋でバイトしてます。
    接待で使われると無駄に気を使う、会社、グループによって仲良し、仲が悪いが見えてくる、何気面白い、普段態度悪い奴も上には上がいるから上司といるとペコペコしやがる、常連客に話しかけられ気に入られるが私は嫌、気安くちゃん付けすんなって思う。テーブルごちゃごちゃが嫌だし、持っていく店員も置けないから、私は下げます。お客さんも考えて注文すればいいのに。

    それでも、仲良し夫婦、老夫婦に「また来ちゃった」と言われて「御馳走様ありがとう」と言われると嬉しくなります。

    お皿4、5枚持ちはザラ、私の場合手荒れは年中です。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/26(金) 17:38:24 

    居酒屋です、カウンターのお客さんからたまにビール一杯奢ってもらったりするんだけど忙しいと迷惑&立ち仕事だから足がやたら浮腫む。

    でも仕事終わった後誰も居なくなった店での一杯は最高に美味いいい

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2014/09/26(金) 17:38:31 

    つい最近、
    ラストオーダーを伺いに行ったら、
    すごく面倒そうに、
    「もう、いらないから!」って言われた。
    その10分後、ドリンク2杯とフードメニューの追加されたよ。
    なんだ、あれは。

    +52

    -0

  • 58. 匿名 2014/09/26(金) 17:39:21 

    沖縄料理屋でバイトしてます。
    個人経営でマニュアルもなく、接客教育もなし。
    のびのびやってます。
    チェーン店で働いてる方、キレイな制服や環境だけど接客に凄く厳しそう。

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/26(金) 17:41:16 

    ホールの方が多いですね。
    私はキッチンです。
    ホールはお客様相手なのでホントに大変だと思います!
    皆さん頑張って下さるので安心して、キッチンにいられます。自分の職場では照れくさいのでこの場を借りてありがとう♪

    +60

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/26(金) 17:41:41 

    料理長バイトと不倫しがち

    +8

    -13

  • 61. 匿名 2014/09/26(金) 17:44:43 

    各テーブルにピンポーンとなるボタンが付いていて、
    テーブル番号が表示されるんですが、
    子供がいたずらでなんかも押す。
    その都度、伺うと、親は、「呼んでないけど!」ってキレ気味。

    明らかに、子供の手元にあるだろうが!

    「テーブル番号が表示されますので、こちらで間違いございませんが」
    「ぼく~、そのボタンはお父さんとお母さんが押してって言った時だけ押してね~」

    って言ってやったことがある!
    なんでもかんでも、ペコペコしてるわけにはいかない!!

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/26(金) 17:45:26 

    59さん。
    ありがとう!
    なんか、涙出ちゃう!

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/26(金) 17:50:26 

    58さんと同じで個人経営のお店でバイトしてます。
    年中無休でGW、三連休、七夕、お盆、クリスマス、年末年始はイベント系が多く半端なく忙しい。若くても5年も居れば古株になってしまい、忙しい時期は簡単に休みが取りにくいです。そしてバイトさん少ないし社長や店長に頼りにされ忙しいの分かるから休み下さいと言いにくい。みんなデートしてて羨ましいな、彼がチーフになってしまいまして、花火大会行きたいな、とか、お客さんが羨ましいと思うことがあります。理解してはいるのですがね。愚痴すみません。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/26(金) 17:50:28 

    18

    神様だっていうなら神様らしい振る舞いをしたら?
    てか、お金を払う側が偉いって思ってるみたいだけど、その対価として食事提供してもらってお腹満たしてるんでしょ?なのに、お金貰ってるくせにとかバカ丸出し。

    +75

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/26(金) 17:51:27 

    オープンキッチンで働いてます。これからの時期手荒れが酷い!ハンドクリームを塗ってビニール手袋をして寝ています。イラっとする事はお釣りを500円玉でくれって人!
    二千円くらいの会計で一万円出して500円玉って!毎回毎回イライラ。500円玉は店長が回収しちゃうからそんなにレジに入ってません!

    +2

    -16

  • 66. 匿名 2014/09/26(金) 17:51:32 

    テーブルにある呼び鈴を手で指して、
    「およびの際はこちらのボタンを押してください」
    となるべく、顔を覗き込んで言う。そうしないと、押さずに叫んで呼ぶひとがいるから。

    まぁ、それでも、どこからか
    「すいませーん」と叫ばれ、そちらの方向をキョロキョロする時がある。
    ランチの時なんか、どのテーブルも、似たような世代のサラリーマンだらけ。
    呼んどいて、その後は話に夢中になってたりされると、
    一体誰が呼んだんだ??ってなる。
    もう、仕方ないから、「今お呼びになられた方は、どちらでしょうかー?」って叫ぶ。
    その後に、もう一度、冒頭のセリフを繰り返してる。

    +12

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/26(金) 17:57:09 

    ファミレスでアルバイトしています。
    混雑時にはウェイティングがつくことも多々あります。
    食事する前は、待たされてイライラし、こちらにも強く当たってくるお客様が食事後には笑顔で『ありがとう』と言って帰られます。
    お腹がすいてるのに待たされてイライラする気持ちは凄くよく分かるのですが、食事前と後の態度があまりに違いすぎて、人間ってこわいなって思ってしまいます。。

    +25

    -3

  • 68. 匿名 2014/09/26(金) 17:59:07 

    復唱してるのに
    それを全く聞かず

    結果注文したものと違う!
    ってクレームする人にイラっ。

    +37

    -2

  • 69. 匿名 2014/09/26(金) 17:59:52 

    おじさんってだいたい人の話聞いてない。
    すごくイラっとする。

    あと、注文繰り返し読む時全然聞いてなくて、注文間違ってたとか。すごく腹立ちます。二度手間。

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/26(金) 18:01:26 

    67さん
    分かります!
    空腹時と満腹時の違いがすごい人、たまにいますねー。
    でも、いろんな人がいる中で、全然、ましな方ですけどね。
    キャラ変わりすぎて、驚いちゃいますよね!

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/26(金) 18:04:10 

    おすすめ聞かれる事多いんだけど、
    今旬な物とか自分が食べて美味しかったのを
    おすすめするんだけど、
    聞いた割に他のを注文する人がかなりいます。
    それは、いいんだけど人それぞれ好みがあるから最初っから自分が好きなのを頼んで下さいって思う。

    +23

    -2

  • 72. 匿名 2014/09/26(金) 18:05:53 

    忙しいときとか、
    「お決まりになりましたらお呼びください」っていってるそばから「あ、コレ1つ(メインしか見てない)」。

    うちの店のランチタイムメニューは、メインの他に組み合わせ自由で色々選んで貰わないといけないものがあるので、
    そこが決まってないのに呼び止められ、
    長々とその場で考えられて足止めくうと他の仕事が出来なくて凄く困ります!

    あと、「お決まりに~」って言ってるのにメニューをガン見でシカトとかほんと大人としてどーなの!?って思っちゃいます。

    +27

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/26(金) 18:07:29 

    これ、あれ、それ、で
    注文しないでほしい。

    +27

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/26(金) 18:14:30 

    まかないが食べられるはずなのに自分で作れって言われ、ホールスタッフは何がどこにあるか分からず作り方も分からない為、お弁当買って帰る・・・

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2014/09/26(金) 18:14:59 

    18みたいな客がヤダ

    +24

    -2

  • 76. 匿名 2014/09/26(金) 18:15:22 

    おトイレは次の人の事も考えて、
    綺麗に使ってください。
    常識ない人多すぎ!

    一回一回、確認しないといけないのかってくらいひどい。
    大人としてどうかと思う。

    +35

    -1

  • 77. 匿名 2014/09/26(金) 18:17:03 

    2年に一回くらいしか来ない、「自称常連」さん。

    注文は、「いつもの」。

    心が強いな、と思う。

    +62

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/26(金) 18:20:59 

    59さんありがとう!
    私は逆にキッチンさんが頑張って作ってくれてるお陰でスムーズに仕事させてもらってると思っていたので、すごく嬉しいです。
    週末も頑張れそうです!

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/26(金) 18:22:42 

    すぐクレーム言う人多すぎ!

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/26(金) 18:23:26 

    73
    メニューの名前言いづらいからよくやっちゃう笑
    カミながら言い直しながらひとつのメニュー言うのに時間かけるよりは良いのかな?と思ってた

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2014/09/26(金) 18:24:10 

    お会計でお金を放り投げる人ぎ多くていらつきます。

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/26(金) 18:27:19 

    ラーメン屋で働いてます。

    カウンター席で5席だけ後ろの壁が割と近くにある席があります

    ある日すごく忙しくてそのカウンターの後ろを何回も行き来していました

    そしたら1人男の人が

    さっきから何回も当たるねきみ

    と怒られました

    その時は食事中に何回も当たってしまってたんだ。自分がされたら嫌だなと思いすごく申し訳ない気持ちになりました

    でもそれからどんなに忙しくて周りが見えにくい時でもそこのカウンターの席のお客様の椅子に身体がぶつかる事は1度もありませんでした

    よくよく考えてみたらそのお客の椅子がすごく後ろに下がっていた事を思い出し


    身体の大きいお客様がそこのカウンターに座って通路がいつもより狭くてもぶつかる事はなかったので相当あのお客の椅子が後ろに下がっていたんだなと思うとイラっとしました

    しまいにわざとだったのかとも思うようになりました

    長文失礼しました。

    +5

    -9

  • 83. 匿名 2014/09/26(金) 18:35:01 

    おばさんは会計が遅い。
    金額言ってから財布を出すまでのくだりが長い。
    おじさんのお札を舐めて取り出すのも嫌だ。
    夏は汗臭いお客さんがすごいやだ。
    香水もやだ。
    いいことなんかない。
    店長いない日は好き!
    悪口大会、

    +27

    -7

  • 84. 匿名 2014/09/26(金) 18:39:55 

    レジのできないパートのおばさんが、新人さんにレジは慣れだよー!っていうのが腹立つ。
    おばさん同士のシフトの争いが醜い。

    +6

    -4

  • 85. 匿名 2014/09/26(金) 18:41:41 

    おじさんにお水頼まれて持っていった時本読んでて気づいてなかったんだけど、後で「さっきから水って言ってるだろ!!」と怒鳴ってきたので「こちらに置きましたけど…」と言ったらバツが悪そうにしてた
    普段から偉そうな常連だからザマァとは思ったけど謝ってくれなかった~(怒)
    おじさんの常連は偉そうな人も多い

    +32

    -1

  • 86. 匿名 2014/09/26(金) 18:55:37 

    とりあえず閉店間際はもうこないで

    +51

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/26(金) 18:58:12 

    注文受けて、厨房にオーダー通したあとに『やっぱり、こっちのメニューにして』て言われると、『もう、作り始めてるんですけど』て思う。

    +45

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/26(金) 19:01:14 

    ファミレスにて、
    『お冷はセルフサービスなので、ドリンクバーコーナーからお願いします。』
    と言っているのに、
    『お水ください!』
    と言ってくるお客.....

    特に忙しいときに言われるとイラっときます、すいません。

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/26(金) 19:01:57 

    子供連れ。

    食べ終わったテーブル汚すぎの客はほんとひく。自宅でもこうなのかな、、て軽蔑する。

    『汚してすいません。』て一言あるだけで全然違う。

    +61

    -2

  • 90. 匿名 2014/09/26(金) 19:04:49 

    まかない付きのイタリア料理屋でバイトした
    ピザとか食べられるかも♪と思ったら、毎日スパゲティスパゲティスパゲティ…
    しかも具は野菜のみ。たまに卵。がっかりだわ。

    +1

    -8

  • 91. 匿名 2014/09/26(金) 19:06:48 

    ネームを確認して、終始名前で呼ぶの止めてほしいです。

    馴れ馴れしい。

    「◯◯さん、注文いいかな」
    「◯◯さん、これ下げて」

    お客さんは悪くないけど、なんかイラっとする。

    +25

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/26(金) 19:07:27 

    とくにおばさんですが、レジで、
    ○○円のお預かりでよろしいですか?」ってゆっくり言って、
    「いいです」って言われてから、一呼吸置いてから、
    レジ打ちこんで、お釣りを渡そうとした時に、
    「あ、細かいところあるわ」とか言われると、
    ほんと、面倒!!

    +74

    -2

  • 93. 匿名 2014/09/26(金) 19:07:34 

    閉店間際に入って来ていつまでも帰らない客にはイラっとする

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/26(金) 19:10:26 

    「このセット、私、食べきれると思う??」


    ・・・・・知らんわっ!!!

    +64

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/26(金) 19:25:21 

    お会計の計算した後で 「あ、クーポン券あります」とクーポン券出す人。
    計算する前に出して!

    +45

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/26(金) 19:31:21 

    男性と一緒の時は、ブリブリキャラ。
    女性と一緒だと、すごーく感じ悪くなる常連さん。
    あ、もちろん女性の方ですよ。

    +28

    -3

  • 97. 匿名 2014/09/26(金) 19:39:47 

    個別会計で一人一人クレジットカードで払うのやめてー
    レジ大行列!

    +20

    -3

  • 98. 匿名 2014/09/26(金) 19:43:32 

    ファミレスで働いています。
    中国人のお客さん、
    子連れの比じゃないほど汚す汚す!
    どうやったらあんなに汚く食べちらかせるのか!?
    持ち込みのペットボトルだけでなく
    カバンに入ってたお菓子のゴミまで置いて行く。
    挙げ句の果てに紙おしぼり全部持って行かれた…
    頼むからやめてくれ!

    +42

    -1

  • 99. 匿名 2014/09/26(金) 20:01:12 

    某カフェで働いてます。

    ①注文の時、レジで精算が終わってから
    「あっ、やっぱりこれに変更します」っていうの、本当に困ります。
    先に打ったものを取り消さなくちゃいけないんですが、
    あまりに多いと本社へ始末書を書かなくちゃいけないので、できるだけやめてもらいたいです。
    混んでいて忙しい時とか、オーダー流れちゃって作る方も混乱したりするので・・・

    ②特に年配の方が多いのですが、飲み物のサイズを尋ねると、「普通」って言われます。
    普通って??
    サイズがわからなければ説明しますから、普通で片付けないでもらいたいです。

    +23

    -4

  • 100. 匿名 2014/09/26(金) 20:13:53 

    クレームを怒って言って来る人、やめて欲しいです。こちらが悪い場合も悪くない場合も、初めから詰め寄るような言い方されるととても怖い。

    笑顔で受け答えしてくれるお客様はそれだけで仕事中の癒しです。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/26(金) 20:22:45 

    実家が飲食店やってるので、学生時代はよく手伝わされました。

    ある時、ほろ酔いのおじさんの応対をしてたら
    「あんたは真面目すぎ!」と言われて、
    不真面目よりいいだろ!と思いながらも、
    すごく悲しくなったのを覚えてます。

    粗相しちゃいけない!と、必要以上に緊張しちゃうので、接客は苦手です(>_<)

    +12

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/26(金) 20:35:11 

    トイレ掃除当番で掃除に行ったら、まさかの便器の横に大量のう◯ちが・・

    今思えばそういうプレイなんだろうけど、見つけた瞬間はショックすぎてしばらく動けなかった。
    片付ける時なんて吐き気止まらず地獄で、その後の昼ごはんは食べられなかった_| ̄|○

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/26(金) 21:16:48 

    閉店5分前に来てのんびり注文決めている人が苦手

    閉店間際は精算、廃棄登録、フロア内の清掃etc.やることたくさんあって大変なのに、ご注文を伺うと「まだ決まってないんですけど!そんな急かすな!」って逆ギレしてくる

    だったらもう少し余裕持って来店してほしい

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/26(金) 21:29:57 

    お客様は金蔓

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/26(金) 21:34:47 

    18の人は自分から恥さらしてますね。お客様は神様っていうのは店側が心構えとしてお客様は神様だと思って接客対応しましょうっていう精神を表すだけで実際に神様扱いしなきゃいけない訳ではないです。だからお金払ったからって上から目線の神様扱いしろよって客はただの痛い人です。あなたはそんな人って自分で言っているんですよ。

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/26(金) 21:41:47 

    18の人は自分から恥さらしてますね。お客様は神様っていうのは店側が心構えとしてお客様は神様だと思って接客対応しましょうっていう精神を表すだけで実際に神様扱いしなきゃいけない訳ではないです。だからお金払ったからって上から目線の神様扱いしろよって客はただの痛い人です。あなたはそんな人って自分で言っているんですよ。

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/26(金) 21:45:34 

    タイ料理屋でバイト中〜。
    特に決まりごともなく和気あいあいやってます。賄いもタイ料理だしタイ語も少しずつ覚えられるのでいいですよー。
    お客さんでは荷物やカバンを隣のテーブルの椅子に置くのやめてほしいなあ。
    空いてる時はいいけど。でもさ大概そういうお客さんって他のお客さん来てもどけないんだよね。。。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/26(金) 22:17:31 

    案内した席ではなく「あそこでいいよ」と、
    最終下げの終わっていない、窓際の席を希望する人。
    「これでいい」って言って注文する人。

    なんなの?おじさんに多いです。

    +27

    -2

  • 109. 匿名 2014/09/26(金) 22:18:18 

    ベビーカーで寝てる子供と二人できて4人がけテーブル指定してくるのやめてほしいです。
    うちの店はテーブル席が少ないので、グループできてるお客様があっという間にウェイティングになってしまいます。
    お食事するのが一人だけならできればテーブル席は遠慮してほしいのが本音。

    +18

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/26(金) 22:35:05 

    フライの衣を全部はがして食べる客。
    ダイエットだかなんだか知らないけど、
    汚くてげんなりする。
    他にもメニューあるんだからフライの衣が嫌なら
    違うの食べればって思ってしまう。

    +25

    -2

  • 111. 匿名 2014/09/26(金) 22:46:18 

    地元の焼肉屋でアルバイトしてましたが、夜シフト入ってもまかないはありませんでした。

    ランチ入った後はまかないが出ましたが、
    ごはん
    わかめスープ
    サラダ
    キムチ
    この4種類だけでした!

    まかないでお肉出ると思ってたのにー!(;_;)

    +6

    -3

  • 112. 匿名 2014/09/26(金) 22:57:07 

    前、夜景の綺麗な大きな窓のレストランで働いていた時の事。

    白人男性と日本人女性のカップルが自席を離れて夜景を見に窓際にいるのを見かけました。仲良さげだなぁとこちらも和んでいたら、男性が窓の結露の白い部分に落書き。

    なんと英語で「結婚して」とプロポーズ!!

    女性の方はとーっても喜んでました♪

    忘れられない、素敵な出来事です(*^^*)

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2014/09/27(土) 00:20:08 

    すごく忙しくて喉乾いて生ビールを入れて運ぶときに私も飲みたい!って思うw

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2014/09/27(土) 00:22:26 

    手でパンパン叩いて店員を呼ぶのは辞めてほしいー。
    なんかイラっとする(笑)

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2014/09/27(土) 00:24:01 

    きつい香水をつけて来られるお客様。
    お店にも失礼ですし、他のお客様にも迷惑ですよ~

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2014/09/27(土) 01:19:33 

    忙しくて手は荒れるしクレーム対応あり夏は暑いし、イヤなことたくさんあるんだけと
    大変な仕事だから、従業員同士団結して、仲間意識が強く、仕事が楽しい。
    つまみ食いしたり、くだらない話を休憩中にしたり…
    けどやっぱり。グチ言える場がないとツラい

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/27(土) 01:31:22 

    嬉しいことは、普通ですがお会計の時に、おいしかった、とお礼を言われること
    クーポン券とか多めにあげちゃいます笑

    イヤな事は、ゴミを放置される事
    あと、イオンの従業員と装い割引してもらおうとする詐欺師笑 偽物の、従業員証明写真作って、明らかに詐欺でした

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/27(土) 02:08:15 

    食べ方って育ちが出る‼

    やたらと好き嫌いの多い大人って、
    大抵、アホそうだったり…。

    「人のふり見て我がふり直せ」
    と自分に言い聞かせながら、
    働いてます(b'3`*)

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/27(土) 02:08:44 

    店に入ってきて勝手に席に座る人。こっちが「いらっしゃいませ!お客様何名様ですか?」って聞いてるのに無視してズカズカ入ってこられると正直イラっときますね。シルバー持っていくのに人数が知りたいし喫煙か禁煙かで案内する場所も変わるから聞いてるのに無視ってどうなのって思っちゃう(笑)

    +26

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/27(土) 02:09:34 

    ピーク時の学生の勉強は本当にイラつく!!!少しは空気読んでってなる

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/09/27(土) 02:28:36 

    3.4人で来店して、お会計の時になってレジでバラバラにお金を出す人たち。
    わざわざ、テーブルに伝票もってってるんだから、まとめとくなりしといてください。
    忙しい時にやられるとすごく困ります。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2014/09/27(土) 02:33:29 


    開店と同時にお客さんが何組も被ると、従業員も少ないので席が空いていても席に案内できません。5-10分くらいは待っていてください。新規のお客さんが被ってしまうととても大変なんです。
    8時とかで人が揃っていてもキッチンやドリンクが回ってなくてお客さんを通せない場合もあります。
    席空いてるんだからいいでしょ?なんで待たなきゃ行けないの?
    というお客さんもいますが、席へ案内してもお料理もドリンクも提供が遅くなってしまい余計不満を持つと思います。
    そこらへんを少しだけでもわかってほしいです

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2014/09/27(土) 03:46:23 

    閉店時間になり、全然帰らないお客さんに
    閉店のお時間となりますので、お会計~です。
    と言った後に
    代行呼んで!の一言。
    結局、代行もなかなかつかまらなくて、閉店時間の1時間後に帰っていくお客さん。
    代行呼ぶならもっと早く言ってください(´;ω;`)

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/27(土) 06:49:06 

    顔と名前を覚えてくれて、また来てくれたらやたら感動する(;_;)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/27(土) 08:01:44 

    うどん屋でバイトしてます
    女性のお客さん(40〜50代)が一人でランチの1番忙しい12時半ぐらいにきて、味噌カツとうどんのセットランチを頼まれました。
    少したって、私が呼ばれて行くと、「私ここにあと30分しか居れないの!先にできた方から持ってきて!」と、怒鳴られました。
    時間がないならコンビニとかで済ませばいいし、あなたの時間の予定なんて知らないし理不尽に怒られてイライラしました。

    +15

    -1

  • 126. 匿名 2014/09/27(土) 08:17:13 

    料理遅くても席が空けば通すべき。会話して待てるでしょ?外で待たされるほうがイライラするよ。

    +5

    -10

  • 127. 匿名 2014/09/27(土) 08:50:50 

    学生のとき居酒屋のホールでアルバイトしてました。
    居酒屋だからお通しは当たり前だと思うけど、『いらない!』やら『食べれないから変えて!』という人が多かった気がします。
    それも40〜50代のおじさんやおばさんに。
    居酒屋に来たのはここが初めてじゃないだろうに。
    お通しって言い方変えれば席料だし、お金取られるのが嫌なら宅飲みすればいいのにと思ってました。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2014/09/27(土) 08:52:57 

    両替してと言ってくる人たちはなんなんだ。
    まあ気持ちはわかるけど、ここは銀行じゃありませんっていつも思う。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/27(土) 10:18:32 

    3さん

    すみません、トピズレですが食事をした時お皿の上にティッシュ等のゴミを置くのは迷惑なんでしょうか⁇
    以前レストランで働いていた時にお皿の上にゴミをまとめてくれている方がいて助かるな〜と思って私もやっていたのですが‥

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2014/09/27(土) 10:44:35 

    注文とってる時に横のテーブルから
    すいません〜!
    って呼んでくる人。

    一気に二組注文とれません!

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/27(土) 10:59:35 

    こちらをテーブルに呼んでから注文を考える人。
    注文の時声が小さかったり、メニューを指差すだけでこちらの確認も小さく頷くだけの人。

    子供連れは自分の子供が走り回ったり大声で叫んでも注意もしない。

    こういうお客様を見て、自分が外で食べる時は店員さんに優しくなれます。

    +12

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/27(土) 11:36:14 

    ほんと、お客さんの言いなりになってなんでも謝るのはダメなのかな~って考えさせられる
    でも、そこの線引きが難しい...
    本社にクレームいったら終わりだし

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/27(土) 11:43:16 

    閉店ギリギリまでずっと居座る客。
    締めの作業もおわってあとはその客のテーブルだけなのに12時すぎても帰らない。
    そのせいでずっと上がれず、、、
    食べ終わったら早く帰ってほしいです。

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/27(土) 11:54:24 

    104
    その表現微妙www

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/09/27(土) 12:24:44 

    居酒屋なのに飲み物いいですとか言う人
    はあ? じゃあ来るなよって思う
    あと飲み行かないとかどっか行かないとか、可愛いだのやたらしつこく言ってくる奴
    冗談なんだろうがうざい、ダブルスコアも離れた男に言われてもキモイだけ
    そういうやりとりしたいんならそれ相応の店いけよって思う

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2014/09/27(土) 12:34:00 

    持ち込みでお菓子とか食べてる人!
    ゴミもそのまま置いて帰るの!
    あれなんなんですか!!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/27(土) 13:18:31 

    どこのお店も一緒なんだなぁと安心してしまいました

    お客さんを差別するのはよくないけど、
    おもてなししてあげたくなる方
    最低限の接客だけしてなるべく関わりたくない方
    違い出てきますよね・・・

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/27(土) 14:25:06 

    オムツを駐車場に捨てる。
    生理用品(使用済)を汚物入れに入れない。
    洗面台に吐く。
    店内にジュースを持ち込む。
    呼び出しボタンを押してない、呼んでないと言う。間違えにすみませんもない。
    「子どもがしたから~」とだからしょうがないでしょ?と謝らない。
    子どもを放置して他のお客様に迷惑かけても親はずっとスマホいじるか、話に夢中。
    日本終わってる。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/27(土) 14:30:26 

    カウンターとテーブル席がございますが?
    「テーブルでいいよ」
    テーブル「が」いいと言ってほしい。

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2014/09/27(土) 17:52:27 

    135
    居酒屋で飲み物はいいですっていうのは、単純に食事したかったからではないですか?
    手頃な値段で色々食べられるし。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/27(土) 18:19:01 

    110さん

    病気で揚げ物を避けるように言われていますが、やっぱりたまには食べたくなるので、衣を外して頂いてます。
    汚い……ですよね、、
    ごめんなさい(>_<)

    +0

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード