ガールズちゃんねる

家政婦の仕事について

68コメント2019/03/07(木) 09:07

  • 1. 匿名 2019/03/06(水) 12:45:56 

    家政婦の仕事の経験がある方いますか?

    料理や掃除が苦にならないので、家政婦の仕事を考えています

    経験のある方、きっかけや給与、体験談など教えてください!

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2019/03/06(水) 12:46:38 

    家政婦の仕事について

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/06(水) 12:46:52 

    家政婦の仕事について

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2019/03/06(水) 12:47:09 

     
    家政婦の仕事について

    +38

    -2

  • 5. 匿名 2019/03/06(水) 12:47:37 

    >>2>>3>>4

    素晴らしい

    +171

    -0

  • 6. 匿名 2019/03/06(水) 12:47:41 

    他人の家が苦手だから私は無理だなあ

    +33

    -3

  • 7. 匿名 2019/03/06(水) 12:47:51 

    奥様にナイショで旦那さんにお小遣いももらえるし、いい仕事でしたよ

    +4

    -14

  • 8. 匿名 2019/03/06(水) 12:47:56 

    他人の家で家事をやるのは気を使いそう

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2019/03/06(水) 12:48:11 

    みんな扉から見てるやないか

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2019/03/06(水) 12:48:39 

    家事を仕事にしたら、家でやりたくなくなるわ。

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/06(水) 12:49:04 

    家政婦の仕事について

    +47

    -1

  • 12. 匿名 2019/03/06(水) 12:49:11 

    ナイナイ岡村さんちの家政婦やりたいなぁ

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/06(水) 12:49:45 

    お金持ちが羨ましくなくなる

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2019/03/06(水) 12:51:59 

    家政婦にバッグ盗まれたのだれだっけ?
    うのだっけ?

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/06(水) 12:52:25 

    汚い家だと、モノを捨てる判断が自分でできないからイライラしそう。

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/06(水) 12:53:28 

    又聞きの話だけど
    大企業の子会社や系列会社がやってる事業所がいいと聞いたことある
    契約先のご家庭もちゃんとしたとこが多いんだって
    トラブル対応もきちんとしてくれるそうだよ

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2019/03/06(水) 12:54:58 

    おばあちゃんが昔やってた
    1日に何軒か行ってたみたい

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/06(水) 12:55:05 

    >>1
    市原悦子さんが亡くなられてスペシャルを再放送して、今は97年に放送したレギュラー版を再放送してますよね?
    それ見てますね笑
    私は見てますけど
    家政婦の仕事について

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/06(水) 12:56:25 

    家政婦の仕事について

    +8

    -36

  • 20. 匿名 2019/03/06(水) 12:57:05 

    >>14
    神田うのがシッターに盗まれたのかな?

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/06(水) 12:57:49 

    私もやってみたい!
    でも現実は「花粉症の時期は出来ない」とか
    「生理痛が酷い時は出来ない」とか
    「生理前はパワーがなくなるから出来ない」とか思っちゃう

    元気な時だけやりたい笑

    +49

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/06(水) 12:58:15 

    >>19
    違います(笑)

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/06(水) 12:58:16 

    >>5
    家政婦は見た! 市原悦子さん
    家政夫のミタゾノ 松岡昌宏さん
    家政婦のミタ 松嶋菜々子さん

    三連発すごいけど同じ人が投稿してるね
    画像を持ってたねwww.

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/06(水) 13:00:46 

    家政婦さんとか住み込みのメイドさんとかいる家を今まで聞いたことがない。
    「本当にいるの?」と思うくらいわたしには都市伝説レベルの話し。

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/06(水) 13:01:57 

    家事代行の採用試験をTVで見た。
    この材料で〇〇分以内に料理を作れ という内容で
    出来栄えによって時給が決まるようだった。
    私なんて、無理だとわかった・・・

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/06(水) 13:03:25 

    >>23
    何で同じ人って分かるの

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2019/03/06(水) 13:03:59 

    逆に家政婦さん雇いたい!
    むしろいくらで来てくれますか?相場を聞きたいです。
    週2回、ご飯作り(その日の夕食とストック)と洗濯、掃除機、大体2-3時間かなぁ。ご飯の買い出しは出勤前に済ませていただいて、時給3000円位でいかが?

    +7

    -25

  • 28. 匿名 2019/03/06(水) 13:04:12 

    家政婦頼む=お金持ちってイメージがあるかもしれないけど、
    必ずしもそういう家ばかりではない。そういう家にはそれ相応の家政婦さんがコネというか、そういう人達同士の紹介で決まっているので、一般的には回ってはこない。
    ハロワや地域の折り込み広告なんかの募集でのお家は、正直綺麗なところは少ないよ。
    とても安いしこき使われる。
    最近は、大抵介護も一緒にしてほしいというお家が多いかも。
    住み込みで夜中の体位変換を二時間起きにやってほしいとかそういうの。
    昔ヘルパーしてたときに、そこのお家の方に、個人的に家政婦として契約してもらえないかと打診があったけど、こんな大変なことをずっとは出来ないからとお断りした。
    すごいゴミ屋敷でゴキブリもすごかったし。家事だけさせてもらえるところは少ないかも。

    +34

    -1

  • 29. 匿名 2019/03/06(水) 13:07:33 

    1から5までの流れが完璧すぎる(大笑)

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/06(水) 13:08:34 

    友人がやってる。
    派遣先の家によるみたいだけど
    今の派遣先はすごく良いって。
    条件多いけどクレーマーじゃないし
    お歳暮とかお中元とかで大量に送られてくるハムとかオリーブ油とかくれる家主さんだから助かるって。

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/06(水) 13:09:19 

    普通の近所のお宅でも結構家政婦さんに来てもらってる人いるよ~!
    おじさんの一人暮らしの人も、週に3日2時間とか、
    少し余裕のあるおうちの人とか。
    一人お金持ちの人は毎日フルで来てもらってた!

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/06(水) 13:10:05 

    大御所芸能人の側近をやっていて、上場企業の役員クラスの家やハリウッド俳優の家等お邪魔してきたけど、憔悴している家政婦が多いイメージ。そこまでの金持ちの家だと、生活水準の差を目の当たりにして幸福感を得られなかったりもするんだろうけど。

    たまに資産家でも床中ベタベタ、お風呂もカビだらけというだらしない人もいるから、そんな空間で働くとなるとキツい。

    私の経験上で、他人のキッチンは勝手が違うので、慣れる迄はとてもストレスが溜まると思います。調味料は何でも揃ってると言われたのに、スペイン料理用の調味料しか無かった時はとても参りました。

    +15

    -2

  • 33. 匿名 2019/03/06(水) 13:10:22 

    >>27
    2、3時間で夕食作ってストックまで作って掃除して洗濯なんて鬼や

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/06(水) 13:11:07 

    >>26
    むしろ全部主じゃないかって思うくらいだよ笑

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/06(水) 13:13:28 

    家政婦の仕事について

    +4

    -8

  • 36. 匿名 2019/03/06(水) 13:13:40 

    うち家政婦さん雇っているよ。兼業主婦の強い味方だよ、お給料そのまま家政婦代に消えるけど。

    何だろう、やっぱり数こなしてきた圧倒的な匠の技なんだよね、掃除機がけ一つにしてもアイロンがけ一つにしても。お料理だった万人受けする味に仕上げるし。お陰様で私のやる家事はメンテナンスをするだけでイライラが無い。

    うちは派遣で相性の良かった方と個人契約して時給2000プラスボーナス年に2回。派遣会社に勤めていると契約先で3000でも彼女達の手元に行くのは微々たるもの。


    家政婦さん本当にありがとうございます。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2019/03/06(水) 13:14:39 

    >>5まで主

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/06(水) 13:17:29 

    雇いたい、雇ってるよも主

    +0

    -4

  • 39. 匿名 2019/03/06(水) 13:17:32 

    >>33
    そ、そうなのか
    自分でやるときにはそんなもんなんだけど、人の家だと勝手がわからないですもんね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/06(水) 13:18:19 

    >>23
    ミタゾノと松嶋菜々子を貼ったのは私だ(主ではない)
    間に市原悦子さん入ってて笑った

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2019/03/06(水) 13:19:52 

    っていうのも主

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/06(水) 13:20:54 

    >>39
    いや、家政婦やった事ないけど、私は無理
    プロなら2、3時間で出来るのかも…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/06(水) 13:22:25 

    >>33
    2時間はきついけれども3時間半あったら出来ちゃうんだよ、彼女達は。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/06(水) 13:23:50 

    自分の家の掃除もまともに出来ていないのに
    他人の家の掃除や料理をしていると
    仕事とはいえ何やってんだか~と思ってしまいそう
    あと他人の裕福な家の中をみて自分との格差に落ち込みそう

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/06(水) 13:26:27 

    ヘルパーさんって毎日の食事メニュー考えるの大変そうだね
    手抜きも許されないし、ずっと食事の事考えなきゃいけないし
    いくら料理が得意でもキツイわ…

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2019/03/06(水) 13:33:22 

    アーノルドシュワルツェネッガーは家政婦とのあいだに子供ができてたね。

    ベン・アフレックも家政婦との噂があったw。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/06(水) 13:39:23 

    昔はヘルパーさんがいない時代
    病院の完全看護が出来ないところでは
    入院患者の家族が個人で家政婦さん雇って
    付添してたんだよね。
    オムツ交換やら清拭やら。

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/06(水) 13:40:47 

    >>27
    いや、オーバーワーク。
    一つずつに丁寧さを求めるならそれは無理だし、時給が安いわ!
    出勤前に買い物を済ませる(時給発生しない)っていうのもおかしい。

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/06(水) 13:43:13 

    おトイレはそのお宅のを使って良いの?
    気になる。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/06(水) 13:50:41 

    >>48
    夕食+ストックといっても5-6品でいいし、コンロも4つあるし、電子レンジもグリルもオーブンもあります。
    掃除といっても大して広くない家の掃除機と、食卓を食事前に拭いてもらえれば。
    洗濯はあらかじめ洗濯機にいれておいたものを回して干してもらうくらい。

    買い出しも時給にしちゃうといつまでも経っても帰ってこないのにイライラしちゃいそうだし。。。
    時給じゃなくて1回10000円位だったらどうですか?

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2019/03/06(水) 14:08:32 

    >>47
    大体の事は病院でしてくれたけど、ずっとついてるのは大変だったから
    うちも祖父の時は数ヶ月お願いしたよ~
    月に45万くらいだった!

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/06(水) 14:11:03 

    昔人工透析や糖尿病の利用者さんのヘルパーしてたときには、カロリー計算や水分量も計算して作らなくてはならずとてもしんどかった。
    おまけに利用者さんがワガママだと、おかずは四品は作れ!塩分控えめでももっと味濃くしろ!野菜は嫌いだから入れるな!千円で三日分作って置いといてくれ!とか言いたい放題言われてた。
    ご飯作りながら洗濯して終わったら利用者さんを風呂に入れて髪乾かして爪を切る。最後に掃除機かけてかえるっていう。
    大きな家だと他の家族の部屋まで掃除したりご飯作ったり。
    二時間の間でそれを買い物からやる。ヘルパーでこれだから家政婦ってどれくらい求められるんだろう?

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/06(水) 14:14:03 

    >>49
    うちは実家で家政婦さんを雇ってた側だけど、トイレはもちろん家のを使ってもらうよ。昼食は両親と家政婦さんの三人で同じものを一緒に食べてた。夕食は作ったら帰る感じ。両親とも高齢で体が不自由だったので、食器はシンクに下げておいて翌朝洗ってもらってた。
    そのお宅によってやり方は違うだろうけど、トイレは使わせてめたらえると思う。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/06(水) 14:16:06 

    >>53
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/06(水) 14:29:58 

    >>50 うちの場合は

    ご飯作り(常備菜ストックのみ)と
    洗濯(アイロンがけと収納、時々クリーニングの手配)
    掃除(はたきがけ<クイックルですがw>から掃除機、雑巾がけ、水回り、溝掃除、簡単な庭の手入れ)
    その他雑事
    という感じで、週2日1回5時間(9時-15時休憩1時間)でお願いしています

    派遣元への手数料込で、だいたい、月10万円です
    家政婦さんへの交通費は別途支払い、6月と12月には「お気持ち」をいくらかお渡ししています

    お買い物をお願いするときは、お昼休憩を+30分とっていいので、その間にお願いしますと言っていますが
    まあ臨機応変というか、おおらかにやっています
    たまに衣替え時期や、食事会翌日、大雨後や、夏草茂る時期などは、15時回ってしまうこともあるので、お互い様です
    「時給分、力いっぱい働いてね」という気持ちでは難しいかもしれません

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/06(水) 14:55:19 

    >>55
    なるほど。参考になります。ありがとうございます。
    月10万でそこまでやっていただけるなら、やっぱり家政婦さん雇いたいなぁ。
    私がいない時間に家にあがって欲しくないので、やっぱり夕方から2-3時間か土日になってしまいますが、やっていただくことを減らせばいいわけですもんね。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/06(水) 15:08:52 

    母が離婚後家政婦さんしていました。
    成城のお宅に通っていて、奥様からいらないからって高級バッグとか貰っていたみたい。
    ハワイに旅行に行くからカバン持ちって言って一緒に連れてってもらったり。
    料理は息子さんが慶応に行かれてて朝寝坊をよくされるから息子さんの朝ご飯の準備をするだけで良かったみたいです。買い物は行ってたみたい。
    掃除はとにかく細かく指示されたようで、お風呂洗ってホテルのように吹き上げをしないといけないって聞きました。
    家政婦紹介みたいなところに入ってたと思いますよ。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/06(水) 15:11:15 

    >>57
    ちなみに犬を飼われてたから犬の散歩もしていたようですよ!日当は1万円って聞きました。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/06(水) 15:54:21 

    主です!
    経験談やトピ画もありがとうございます。

    あんまり深く考えずにトピ立てしてしまいましたが
    いろんなご家庭があるので大変そうですね、、、
    ヘルパー業務は全く頭になかったので勉強になりました

    他にも何かご存知の事があればコメントお待ちしております!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2019/03/06(水) 16:23:00 

    >>59
    うちは祖母が高齢なので、家政婦紹介所からヘルパーの資格を持っている人に来てもらっていました。高齢者の身の回りの世話を安心して任せられました。今はヘルパーの資格を持った家政婦さんも多いですよ。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2019/03/06(水) 16:42:09 

    >>52
    ヘルパーってそこまで求められるの? 栄養とコストを考えた食事作りだけじゃなく、掃除や他の家族の部屋やご飯までって。介護ヘルパー私にゃ絶対やれる気しない。無理だわ。
    簡単な買い物や介護ホームでやる世話程度だと思ってた。そりゃ求人集まらないわけだよ。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/06(水) 17:00:23 

    >>61
    この人が行っているのは違反行為だよ。
    本当にヘルパーさんをやっていたのか疑問だよ。

    規則では、同居家族の食事は作ってはいけない、家族のスペースの掃除は論外。家族も使用するお風呂やトイレの掃除もしてくれないよ。かなり線引きは厳しい。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2019/03/06(水) 17:53:27 

    家政婦さんいたけど、人には言ったことない。妬まれるだけだし。
    変な親だったから友達を家に呼ぶこともなかったし。
    親が死んだから家政婦さんはいなくなった。当たり前か。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2019/03/06(水) 20:12:48 

    >>62
    本当にやってたよ。看護師になる前にね。違反行為なのも知ってる。とても有名な会社だったけど、入職したときに会社側から、「本当はヘルパーがする仕事ではないことも、家族が求めてきたことはなるだけしてください。それでうちは顧客を増やしているので」って言われてた。これはヘルパーの仕事ではないよな。おかしいなって思ったことは上にすぐ相談してたけど、「それをして利用者さんが助かることならば、利用者さんの家事援助の一種だと思ってやってほしい」とのことだった。その人達の理屈としては、「本来は利用者さんがしてたことかもしれない。でも今は、年老いてできなくなってしまった。だからそれをヘルパーが手伝うだけ。もし、ヘルパーがしなければ、利用者さんがしないといけなくなる。」とのことだった。私からしたらそういうのは屁理屈だって思うけど。
    もう約15年くらい前の事だから今は知らないけど、本当はだめなのにやらせてるところはまだまだあるときくよ。あの頃も長く続くヘルパーさんはほとんどいなかったけど今はどうなのかな?
    私も若かったし、色々思うことはあっても、そこまではあの頃意見することがなかなかできなかった。
    でも結局、私もヘルパー以外のことやらされるの我慢ならなくて辞めて今は看護師してるけどね。
    看護師でも、町医者だと、院長家族のお手伝いみたいなこといまだにさせるところあるし、介護業界も医療業界も体質が古いなと思ってる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/06(水) 22:19:05 

    うちの母親もホームヘルパーしてたけど、それって母がしなければならない仕事なの??的な事やらされてたわ。
    一軒家の窓洗いとか植木切るとか。しかも受け持ちの家から次の受け持ちの家までの交通費も出ないところだったみたい。バイクのガソリン代も支給なし。
    ホームヘルパーの通信学校では、ホームヘルパーはお手伝いさんではないので地位を向上するためにもそれ以外の仕事はやらないようにとか習ったのにとか言ってたな。
    でも、違反なのにやらす企業をなんとかしないと雇われる側は弱い立場だよね。
    母親はすぐ退職して今はレジ打ちしてるよ。
    ちょっと関係ないけど、本来歯科助手は患者さんの口に触れる処置なんかはやったらだめだし違法なのに、ほとんどの歯医者が歯科助手に衛生士業務やらせてる。衛生士より安く雇えるから。患者からは助手なのか衛生士なのか分からないようにしてる所も多いし。
    衛生士だけど歯医者も闇深いよ~。因みに歯医者は家政婦さん雇ってる院長多い。大抵仲の良い歯医者からの紹介。奥様は習い事に忙しいから。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/07(木) 01:20:32 

    >>65
    今の時代歯医者さんってそんなに儲かる?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/07(木) 02:01:21 

    >>66
    勿論潰れてるところもあるけど、歯科医師って基本自分だけは贅沢するから。うちの先生も外車乗りまくりです。多分経費で。
    それに、赤字になったらまずは自分の高額な給料をどうするかではなくて、それこそコスト削減のために使い回しさせたり消毒省略化したり、
    従業員の給料下げたり人数減らしたり、残業代払わなかったりそっちを削るから。衛生士じゃなくて助手を雇いたがるのもそのためだし。ちなみにうちは、スタッフの手袋は自腹。ケチでしょ。
    そういう小さな積み重ねで先生自身は儲かるカラクリ。
    まあ多分歯科医師だけではなくて、普通の医者もどんな経営者も同じ感じだと思いますけどね。
    とりあえずうちの先生は家政婦さん雇ってることも自慢してます。スタッフからしたらそんなこと話されれば話されるほど、残業代ちゃんと払って!手袋支給してくれ!ってかんじなんですがね~。
    だからスタッフは続かないからどんどん辞めます。私ももう辞めます。そうすると、また一から若い子を雇えるため初任給で使えるのでまた先生は得をするわけですね。
    最近、潰れていく歯医者さんは、もしかしたら職員のことも大事にして給料も当たり前にちゃんとしてるからこそ、潰れていってるのかしら?とも思うようになってきました。
    (家政婦さんの話じゃなくってトピ汚し失礼しました。)

    今最初から全部よんでみてたけど、
    実際に家政婦さん雇ってらっしゃる方もいて羨ましいと思いました。凄いですね。そして62さんのコメントはちょっと失礼だなと感じました。
    違反なことさせてるところは本当この世の中沢山ありますからね。全て罰せることができたらいいのにね。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/07(木) 09:07:30 

    ヘルパーの派遣って介護保険料で賄われてるんだよね。だから、サービスの内容が限定されているはずなのに、契約者を逃がさないために他の仕事まで黙認してるなんて酷い話だよね。
    うちの実家はヘルパーだけでは出来ない事が多すぎて、家政婦さんを雇ってる。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード