ガールズちゃんねる

子連れで親切にされて嬉しかったこと。

97コメント2014/09/22(月) 16:40

  • 1. 匿名 2014/09/20(土) 22:55:08 

    子連れで冷たくされた人
    友達と会うのに子連れてきますか?
    などなど、少し子連れには厳しい意見のあるトピックがあったので、
    子連れで親切にされて嬉しかったことを投稿
    しませんか(*^^*)?

    私はコンビニでベビーカーを上手く使いこなせなくて困っているところを男の店員さんが助けてくれたときや、中学生位の子がドアを押さえていてくれたことなどです。

    子供を産んで世の中思ったよりも親切な人が多いなぁと実感しています。

    +122

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/20(土) 22:56:36 

    席ゆずってくれるとやっぱありがたい

    +105

    -5

  • 3. 匿名 2014/09/20(土) 22:56:51 

    ジプシー風の老婆からお菓子もらえた(*´ω`*)

    +14

    -27

  • 4. 匿名 2014/09/20(土) 22:57:05 

    特にない

    +7

    -29

  • 5. 匿名 2014/09/20(土) 22:57:29 


    子連れで親切にされて嬉しかったこと。

    +98

    -4

  • 6. 匿名 2014/09/20(土) 22:57:54 

    親切にされたことはまだないです。。
    人って、子連れには不親切なんだなぁと初めて知りました。

    +6

    -49

  • 7. 匿名 2014/09/20(土) 22:59:06 

    今では私自身がおばちゃんですが、子供が小さい頃は困っていて手を貸してくれるのは、必ずおばちゃんでした^_^。
    男の人に手を貸してもらったり助けてもらった記憶はあまりないです^_^;。

    +46

    -7

  • 8. 匿名 2014/09/20(土) 22:59:18 

    スーパーでお会計が終わったカゴをレジ係の方が袋詰めの台まで運んでくれて助かりました!

    +224

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/20(土) 23:00:29 

    5は宙に浮いてない⁉︎w

    +26

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/20(土) 23:00:47 

    駅の階段をベビーカーを抱えて降りていたら、登りから来る人が下まで降ろしてくれた時はすごく嬉しかった。
    エレベーターがない駅だったので…

    +96

    -0

  • 11. 匿名 2014/09/20(土) 23:01:13 

    何かできないかなーなんて思ってる。
    姪っ子ちゃん産まれてから更に!

    でも実際断られたほうが辛い(笑)なんか子連れのお母さん目をみてくれない。

    +65

    -6

  • 12. 匿名 2014/09/20(土) 23:01:56 

    1人で子ども2人連れてマクドナルド利用したとき、トレイ受け取ってすぐ1人がウンチしちゃって、オムツ替えるあいだレジで預かってくれるようお願いしたら快く引き受けてくれました!
    オムツ交換済ましてトレイを再度受け取りにいくとなくなっていたのでキョトンとしていると、店員さんがすぐに気がついて、なんと1から準備しなおしてくれて出来たてをくれました。

    その日は用事があって止むを得ず初の大人1人の外食だったのですが、やっぱりまだ早かったか…と落ち込んでいたので、めちゃくちゃ感動して泣きそうでした!

    +118

    -9

  • 13. 匿名 2014/09/20(土) 23:02:09 

    バスに乗ろうとした時、
    乳母車をバスに乗せてくれました!

    +46

    -4

  • 14. 匿名 2014/09/20(土) 23:02:55 

    10ヶ月の息子を抱っこ紐してたら
    薬局のレジのひとが
    袋につめてくれた!
    後ろに並んでたひとも、嫌な顔しないで
    可愛いね~って息子に
    話しかけてくれました(^_^)

    +108

    -1

  • 15. 匿名 2014/09/20(土) 23:03:45 

    スーパーでは、子供抱っこして買い物袋で
    中々ドア開けるの辛くて…
    でもいつもおじさんやおばさんがあけてくれます
    本当胸がじんじんします(>_<)
    あとは外で子供と遊んでると近所の方とか
    たくさん遊んでくれて
    うれしくなります(o^^o)

    +70

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/20(土) 23:03:52 

    ドンキのエレベーターで若い男の子が終始ドアを抑えててくれた事です。

    +66

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/20(土) 23:04:17 

    スーパーでレジの方が袋詰めしてくれたり、台まで運んでくれるのは本当に助かります。
    うちは田舎なので毎日の様に買い物に行ってるとレジのおばちゃん達と仲良しになって皆さん親切にして下さるからありがたいです。

    +92

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/20(土) 23:04:47 

    初夏の暑い日に、路地にあるATMの列に3ヶ月の子供を抱っこひもにいれて並んでいたんですが、前に並んでいたおじさんが、先にどうぞと言ってくれました。私は1度、ありがとうございます、大丈夫ですとお断りしたんですが、おじさんが、赤ちゃん暑くてかわいそうだからと言ってくれて、お言葉にあまえて先に通してもらいました。お礼を言ったら後ろに並んでる人たちもにこやかに赤ちゃんに、微笑んでくれて、世の中もっと冷たいと思っていたけど、温かい気持ちになりました。

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2014/09/20(土) 23:04:48 

    近所を子供と散歩中。
    階段を登ろうとして子供と手をつなぎ、もう片手で三輪車を持って上がろうとしていたら見知らぬおばさまが心配して「大丈夫?手伝うよ」と声をかけてくれた。三輪車は軽めだし片手でも余裕だったのでお礼を言って断ったけど、その親切心がとてもがありがたかったです。

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/20(土) 23:09:40 

    スーパーのレジの人が商品を袋に詰めてくれた。空いていたからだと思うけど、たくさん買ったからとても助かりました。抱っこひもだと袋詰めづらいのでなおさら。
    だいたいスーパーの人は袋詰めの台まで運んでくれる。

    +67

    -2

  • 21. 匿名 2014/09/20(土) 23:09:44 

    トピずれかもしれませんが…。娘が2歳の頃です。保育園の帰り、私が仕事で疲れイライラしているのを汲み取ったのか、また自分もスーパーで欲しいものを買ってもらいたくて床にひっくり返り泣きわめく困った事がありました。突然、通りがかった強面の男性が娘に大声で「コラっ‼」。娘はピタッと泣き止み、そしたらその男性は途方にくれた私に向かって笑顔でブイサイン。以来、娘はスーパーでダダをこねるのをやめました。他人の子を叱ってくれた見ず知らずのあの男性に感謝です。

    +184

    -4

  • 22. 匿名 2014/09/20(土) 23:11:44 

    トイレで並んでる時に、先にいいよ!と譲ってもらえるのはありがたいです(*´ω`*)
    子供ってギリギリまでおしっこガマンするみたいで^^;
    早めに教えてねって言ってるんだけど、なかなか。

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2014/09/20(土) 23:11:58 

    急に雨が降りだして、傘を持っていなかった時に、最寄り駅まで一緒に傘に入れてくれた女性や、走っている車をわざわざ停めて古い傘だから使ってってくれた人もいました。
    満員電車で子どもを抱っこして立っていたら、椅子に座って眠っていたおじさんが「気付きませんですみません、どうぞ座って下さい」って椅子から転げ落ちそうな勢いで席を立ってくれた事もありました。
    嫌な事よりも、親切にして頂いた事の方が多いです。
    なかなか出来る事ではないし、本当に感謝しています。

    +99

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/20(土) 23:12:37 

    子ども好きの方って結構多いね
    うちの子ども見ただけでニコニコ挨拶に来たり
    話しかけてくれる方しょっちゅう居る
    バス乗った時も畳んでたベビーカーを持ってあげますよなんて言ってくれた女性が居たり
    親切な人多いです^_^

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/20(土) 23:13:08 

    スーパーで袋詰めしてたら
    子どもがグズりはじめて抱っこしながら袋詰め
    隣で袋詰めしてた主婦の方が
    自分の終わってから入れてくれました!
    片手じゃ入れにくくて助かりました(о´∀`о)

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/20(土) 23:15:39 

    スーパーのレジで店員さんがカゴを運んでくださったり、サラリーマンの方が赤ちゃんを抱っこしてる私を見て戻って来てまでドアを開けてくださったり親切な方が多くて嬉しいです。
    それに知らない方から声をかけられる事が本当に多くなりました。
    声かけてもらえるだけでもすごく嬉しいです(*^^*)

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2014/09/20(土) 23:17:37 

    外出したらいろんな人に親切にしてもらえます。
    駅、電車、スーパー、デパート、レストラン…。
    みんな、ほんとに優しくて感謝しています。

    でも、たまにエレベーターに後から乗ってきて我先に降りる人や、わざとベビーカーの進路妨害する人とかがいて、残念に思います。

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2014/09/20(土) 23:18:10 

    ベビーカー押しながら、ゴミを捨てに行こうとしていたら、同じマンションのおばさんが私のゴミ袋をさっと持って「捨てておいてあげるわ」と言ってくれた。

    親切にしてくださる皆さん、本当にありがとうございます!

    +66

    -0

  • 29. 匿名 2014/09/20(土) 23:19:49 

    駐車場が二階のスーパーで1人を抱っこ、1人を片手に手を繋ぎ買い物袋を持っていた時買い物袋を駐車場まで運んでくれた方がいました。
    今は子供も小学生になったので、私も子連れの人を見たら助けています。

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/20(土) 23:20:02 

    100円ショップで息子(3ヶ月)抱っこしながら買ったもの袋にいれようとしたら、隣にいたお姉さんが大変じゃないですか?と袋詰めしてくれた事。抱っこしながらにもかかわらず大量に品物買った自分が悪いのですが、、。
    ちなみに店員さんはカゴさえ運んでくれませんでしたT^T

    +31

    -23

  • 31. 匿名 2014/09/20(土) 23:20:31 

    スーパーで、品数が少ない時など、サッと袋に入れてくれるのはとても、ありがたい。
    抱っこひもしているだけで、袋詰めがやりにくいし、初めてされた時の感謝の気持ちは今も忘れない出来事。

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/20(土) 23:25:17 

    小1の息子が自転車でこけて顔をケガ。すぐドラッグストアに行って絆創膏どこにあるか尋ねたら、店員のお兄さん、息子の傷をみて、ちょっと待っててと奥から救急箱をだしてきて手当てしてくれた。改めて、ありがとうございました。

    +59

    -1

  • 33. 匿名 2014/09/20(土) 23:25:45 

    バスでギャン泣きされてしまって、次の停留所で降りようと思っていたら、
    子供は泣くのが仕事だからねーガハハハハ!とおばちゃん集団が言ってくれた
    結局降りたけど、ありがたくて嬉しくて泣いてしまった

    +99

    -1

  • 34. 匿名 2014/09/20(土) 23:30:24 

    エレベーターに向かっていた時のことです。
    まだ首が据わらない赤ちゃんを横抱きしていて小走りできず諦めようとしていたら、先に乗った小学生の女の子が開くボタンを押して待っていてくれました。
    まだ子どもなのにすごく優しく気が付く子だな~と感動しました(o^^o)
    ありがとうと言ったら照れていて可愛かった( ´艸`)♡
    すごく嬉しかったので、あの子の事は絶対忘れないし、我が子もこんな風に育てよう!と思った出来事でした。

    +93

    -0

  • 35. 匿名 2014/09/20(土) 23:34:07 

    階段しかない所でベビーカーでどう上がろうか困っていたら
    近くにいた女性がベビーカーを上まで運んでくれました。
    私は子供を抱っこして階段を上がることができ、
    感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    子供連れで出掛けると大変な事も多いけど
    今まで気付かなかった人の優しさを感じることがたくさんあります。

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2014/09/20(土) 23:36:16 

    少し混んでる電車で、バキーを畳んで娘抱っこして座って乗ってたら
    娘が、眠くてグズり泣き…
    あやしたいけど、バキー持ってあやせないから慌ててたら、斜めに立ってたおじさんが、バキーを持ってくれた。
    おじさんと降りる駅が一緒だから、お礼を言ったら
    「子育ては、みんなで助け合うものだから~」って、言って爽やかに去って行った。

    +79

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/20(土) 23:49:26 

    ベビーカーで電車から降りようと思ったら、ホームとの高低差がかなりあって1人では降りれなくて困っていたら、通り過ぎたおじさんが戻ってきて助けてくれました!あの時の方、本当に感謝してます!

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2014/09/20(土) 23:51:16 

    みなさんいつも親切にして頂き本当にうれしいです。

    日本捨てたもんじゃないなってつくづく思います。上から目線ですいません。

    電車に乗るときいつもドキドキして乗るのですが、少しぐずり出した時に子供をあやしてくれた紳士の方。
    スーパーで、カゴを袋詰めの台まで運んでくださる店員の方。
    階段を降りようとした時にベビーカーをさりげなく持ってくれたお兄さん。

    数え切れないくらいよくしていただいてます。

    そういう方々みたいな子に育てられるように、育児頑張ります。

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/20(土) 23:53:58 

    ネットを見てるとベビーカ邪魔だの子供が煩いだのとにかく子供に厳しい意見が多いけど実際外にでると殆どの人が子連れに親切だよ。
    もちろん周りの人に迷惑かけないように行動したり、親切にされたら感謝の言葉を忘れないようにするよ。とにかくネットの意見は大声の少数派だから気にしなくていい。

    +82

    -5

  • 40. 匿名 2014/09/20(土) 23:55:20 

    ベビーカー&荷物いっぱいでスロープがない駅で降り、階段で降りなきゃいけなくなったとき、
    「大変でしょ?赤ちゃん抱っこしてもらえればあと運ぶよ」って階段下まで手伝ってくれた。

    スーパーで子供片手に抱っこしてお会計してるとき、
    金額出て私がお金出してる間に袋に詰める台にサッと荷物運んでくれる。
    それも1回だけじゃなくて行くたびに毎回運んでくれます。
    本当に嬉しいです!

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2014/09/20(土) 23:55:53 

    ありがたいって気持ち、大切だよね。
    子供にもありがとうの気持ちを大切にする大人に成長して欲しい。

    +56

    -1

  • 42. 匿名 2014/09/21(日) 00:06:27 

    一歳の息子と歩いていたら、おじいさんがニコニコして、「子どもはね、宝物だね。この国の宝物だね。」って言われて、泣いちゃいました。
    冷たくされることもあるから、何だか優しさがしみて…子育てって孤独なんだよね。みんな頑張ろうね。

    +87

    -1

  • 43. 匿名 2014/09/21(日) 00:17:24 

    親切にして下さる方が多いので、いつもすみませんとありがとうございますを連発しています…笑

    抱っこしてる時なんかは、買い物で商品レジ袋に詰めて渡してくれたり、席譲り、バスなどでグズりあやして貰ったり…
    ちょっとした事で気を使ってくれる人の温かさと多さにビックリしているくらいです(*´ェ`*)

    …ただうちの子が人見知りが激しく愛想が悪いので本当申し訳ない気持ちになります…orz

    +42

    -0

  • 44. 匿名 2014/09/21(日) 00:21:20 

    こういうトピが伸びて欲しいけどマイナスなトピの方が勢いあるものだよね
    世の中捨てたもんじゃないエピソードもっと知りたい

    +49

    -1

  • 45. 匿名 2014/09/21(日) 00:22:37 

    車でスーパーにいって、チャイルドシートから降ろして抱っこひもに子どもをうつして、広い駐車場を歩いてさぁ、中に入ろうと思ったら、私よりもだいぶ先を歩いていたおじさんがドアを開けて待っててくれた。引き戸って意外と重くて抱っこしてると開けづらいから本当に助かりました。子どもを産んでから見ず知らずの人と話す機会が多くなり、優しい人がたくさんいるんだなぁと思うようになりました。

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/21(日) 00:37:33 

    エレベーターで「先にどうぞ」と開ボタン押してくださる方。
    優しさが本当に嬉しいです。

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2014/09/21(日) 00:40:06 

    30の「店員さんはかごさえ運んでくれなかった」って考え嫌だなー。
    運んでもらって当然みたい。そんなの仕事の内じゃないのに。

    +95

    -7

  • 48. 匿名 2014/09/21(日) 00:53:23 

    ホームセンター駐車場でのこと。抱っこ紐して、大きい荷物を台車で運んでいるとき、荷物が台車からゴトンと落ちてしまいました。そこに一台の車がとまってくれて、中からお姉さんが出てきてさっと拾ってくださいました。通行を妨げてしまったのに。
    あの時は本当に助かりました。ありがとうございました。

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/21(日) 00:56:04 

    嫌な思いをすることもあるだろうけど、ちゃんとしてれば親切にされるほうが多い
    心が豊かなお母さんは親切にされたときの嬉しい気持ちのほうも覚えていて感謝の気持ちを忘れない
    このトピにくるお母さんたちは素敵なお母さんたちだと思う

    状況がどうあれ自分が嫌な思いをしたことばかり覚えていて、恨み事を言うトピのほうが圧倒的に人気なのは
    ここには残念なお母さんが多くいることのひとつの証拠なのかもしれないな、とも思う

    +47

    -3

  • 50. 匿名 2014/09/21(日) 01:00:17 

    私の準備不足で傘を持たずに出かけたら雨が降り出しました。
    まだ赤ちゃんの子どもを濡れないようにかばいながら小走りしていたら、女の人が「これ、良かったら使ってください」と自分がさしていた傘をこちらに傾けてくださいました。
    気持ちは本当にありがたいが、その方が濡れてしまうと思い断っていたら「赤ちゃんが風邪引きますよ。もう一本あるので大丈夫です!」と鞄に入っていた折り畳み傘を私の手に握らせて走り去って行かれました。
    去り際に「お名前と連絡先を教えてください。」と言うと、「差し上げますので!」との返事。
    ありがたく使わせていただきました。
    天気が微妙だったのに傘を持たなかった私が本当に馬鹿だったのですが、この好意には心から感謝しました。
    この方のようにスマートに人に親切にできる方はなかなか出会えないので、私も見習いたいなと思いました。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2014/09/21(日) 01:01:13 

    レジに並んでいてぐずってしまった時、順番を代わってくれたお兄さん、本当にありがとうございました!スーパーではカゴ運んでくれたり、子供のお菓子にはテープ貼って渡してくれたり、日々感謝です!外を歩けば、声をかけてくれたりあやしてくれたり。子供がいなければ、周りの方の優しさに気づけなかったと思います。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2014/09/21(日) 01:13:39 

    世の中まだまだすてたもんじゃない(^O^)
    私も何か出来る事はないか考えたいと思う

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/21(日) 01:13:55 

    トピを投稿した者です。
    寝ている間にトピックが採用されていて嬉しいです♪
    子連れで冷たくされたことも確かにありますが、親切にしていただいたことの方が圧倒的に多く、子育てするようになってから世の中思っていたよりも優しいと感じていました。
    子育てに厳しい意見のトピックが多く、子育てをする親として皆様のご意見真摯に受け止めつつも 、少しさみしい気持ちになったので、このトピであたたかいエピソードが聞けてよかったです。

    子育て大変だけどここの投稿を見て、また明日から頑張れそうです\(^_^)/

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2014/09/21(日) 01:14:23 

    やんちゃな息子2人が小さい頃
    旦那は出張で留守がち、両親にも頼れなくて
    ママ友ゼロ、孤独でしんどくて泣きそうに
    なってた時に、公園やスーパーで
    おじいちゃん、おばあちゃんたちから
    『かわいいわね~』『男の子2人で大変そうだけど
    あんた頑張ってるわ!』などと
    声をかけてもらうだけで
    とても嬉しく救われた気分になりました。
    電車で席を譲ってくれたり、
    スーパーで袋詰めしてくれたり
    転んで泣いてる息子に絆創膏やアメをくれたり
    ファーストフードやボーリング
    ディズニーランドなどでも
    見知らぬ方からよかったらどうぞ、
    育児頑張ってね!と無料券をいただいたり…
    本当に皆さんの親切に励まされました!

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2014/09/21(日) 01:16:13 

    コンビニに立ち寄った時にお会計中にちょっとぐずりそうになってたら、店員のお兄さんがあやしてくれてた。自分が気付いて「すみません、ありがとうございます。」って言ったら恥ずかしそうに笑ってた。

    バスで強面なお兄さんが率先して席を譲ってくれた。帰りのバスも偶然一緒になったんだけど、その人は子連れの人だけじゃなくお年寄りの方にも席を譲ってて自分の事じゃないのに凄く心が暖かく感じた。
    あとはスーパーのおばちゃん。いつもかごをサッカー台まで運んでくれるし、娘にも話しかけたり頭撫でたりしてくれる。
    今住んでる地域は優しい人が多くて嬉しいし、周りの人が親切にされてる光景も凄く嬉しくなる。

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2014/09/21(日) 01:21:28 

    バスで子供二人が爆睡。赤ちゃんはエルゴでおんぶ、3歳兄は抱っこの状態に(°_°)
    そんな時、同じバス停で降りるおじさんが軽々とベビーカーを持って助けてくれた。
    口数少なく去って行ったおじさん。ありがとう!ヒーローみたいよ!!!

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/21(日) 01:30:15 

    親切にされたら必ず『ありがとうございます』と言うようにしてる。
    当たり前精神が世間を冷たくしてると思う。
    以前電車で抱っこヒモしたお父さんに、子供が落とした帽子を拾って渡したら何も言わずに受け取られた時は『何か間違っていたかな?』と思ってしまった
    ちなみに、エレベーターの開を私が押して皆出たあとに最後に自分と子供が出ようとしたら、先に降りたベビーカーの人が外でボタンを押して待っていてくれて、凄く嬉しかったです。

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/21(日) 01:48:10 

    息子がまだ6ヶ月ぐらいの頃。
    ベビーカーを押し駅の改札を出たら、改札口前でたむろする男子高校生の集団が…髪は茶髪で乱れた制服姿に一瞬抱いた嫌悪感と、息子に何かされやしないかと恐怖感…。階段をベビーカー担いで降りようとしていたら、なんとその男子高校生達が、「よかったら手伝いますよっ!」って。ドキッとしたけど、見た目のやんちゃそうな雰囲気とは全然違う優しい笑顔に、思わず,「えっ⁈あ、ありがとうございます!」ってお言葉に甘えて運んでもらいました。あの時の高校生達、見た目で判断しちゃってごめんなさい!とっても嬉しかったです。
    あと、妊娠中に電車で席を譲ってくれたり、息子をあやしてくれたり、親切にしてもらったのはみんな若い男性の方ばかりでした。あんな優しい息子に育ってくれたかしら?
    電車であやしてくれた大学生ぐらいの男の子は、インディアンに伝わる魔法(⁈)のおまじないを息子のおでこにしてくれました。そのおかげか、息子は病気もせず、元気に大きくなりました!あの時の学生さんに会ってお礼を言いたい気持ちでいっぱいです(^^)

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2014/09/21(日) 02:19:35 

    赤ちゃんを連れて買い物を終え駐車場に向かうと土砂降りの雨。なかなか止まずお店の中で待ってたら、若い子連れのお母さんがお家まで送りましょうかと、声をかけてくれました。
    車はあるのでお断りしましたが、とても嬉しくて一瞬この方のご好意に甘えたくなりました。
    その後、別のおばさんが傘をさして一緒に車までついて来てくれて。
    すごく嬉しくて私もこの方たちのように声をかけようと思いました。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2014/09/21(日) 02:27:23 

    子供2人連れて買い物に出かけた時下の子を抱いて上の子と手をつなぎ大量の買い物袋を持って歩いてました。その時後ろから来た高校生のカップルが持ちますよと家まで運んでくれたこと!こんな風に我が子も育てたいと思えた。

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/21(日) 03:58:12 

    他の方も書いてましたが、スーパーで子どもがぐずってだっこしてたら、結構品数があったのに店員さんが全部袋詰めしてくれたこと。後ろに並んでるお客さんがいなかったからかもしれないけどすごく助かったです。

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2014/09/21(日) 05:53:03 

    スーパーの店員さんは本当にいつも感謝です。
    品数少ないときは袋詰めしてくれるし、多い時でもサッカー台まで運んでくれる。
    おまけに子供には笑顔で話しかけてくれて子供達いつも嬉しそうです。
    このトピ読んでると「あー、これ私もされて嬉しかったなぁ」ってなんか涙出てきた…。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/21(日) 06:15:43 

    近所の公園で4歳の息子を連れて虫取りをしていたけど、息子も私もビビりだしなかなか虫をゲットできなかったとき、小学校2年生くらいの男の子が、「虫かごの中にバッタ入れたるで貸しゃあ」と言って、トノサマバッタを捕まえてくれました。バッタが好んで食べる草も入れてくれました。そのあとも蝶々やトンボも捕まえてくれて、息子大喜び。

    今5歳になった息子はビビることもなく虫をとっては図鑑で調べています。虫への興味を引き出してくれたあの男の子に感謝しています。ありがとう!

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2014/09/21(日) 06:47:31 

    下の娘が母乳ですが、ちょっと大きくなってしまい心配してた時。
    お散歩してると年配の方がよく声を掛けて下さります。『赤ちゃんはこのくらい肥えとる方がええわ~ちょっと触らしてもらおう♪』など、ちょっと太りすぎを気にしていた時だったので安心しました。また『産まれてきてくれてありがとうね。』と言われたときは心に沁みて泣きそうになりました。初期の頃何度も出血し流産しかけた事が3回もあったため、この事を知ってるのかと思うくらいでした。

    その他にも書ききれないほど、沢山の人から助けてもらっています。この場を借りてありがとうございましたと伝えたいです。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2014/09/21(日) 07:07:32 

    私が息子を抱っこひもで抱っこし、主人がベビーカーを持って三人でエレベーターを待っていたところ。来たエレベーターは満員だったので次を待ちますと言ったら、男の子二人(高校生くらいの金髪で見た目はチャラそう)がエレベーターから降り『どうぞ』と。その心遣いがとても嬉しかったです。息子にもこうゆう心遣いのできる子に育って欲しいなと思いました。

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2014/09/21(日) 07:09:49 

    子どもが1歳の時、私と子どもと2人で飛行機で帰省しました。

    席の隣が、サラリーマン風のスーツを着た若い男性だったので、隣が子連れはやだろうなぁ…と申し訳ない気持ちになり、座る前に「ご迷惑をおかけするかもしれません。すみません。」と挨拶をして座りました。

    フライト中は、おもちゃや絵本やお菓子でなんとかごまかし、子どももぐずることなく過ごせたのですが、降りる際に「ご迷惑おかけしてすみませんでした。」と言ったら、

    「いえいえ、とってもお利口さんでしたよ」と笑顔で言ってくださり、ほっとしてうれしかったのを覚えています。

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2014/09/21(日) 07:39:22 

    2歳のイヤイヤ期、用事があって新幹線に乗らなければならず自由席に座っていたら案の定騒ぎ出し、ずっとトイレ近くに立っていました。下車駅が近付いてきたので席に戻ると、隣に座っていた70代位でスーツを着た会社役員風の男性に「今は大変だけど良い時が必ず来るから頑張って」と言われ涙が出てきました。今でもたまに思い出しては心の中で感謝しています。

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2014/09/21(日) 07:55:19 

    ネットの子連れ批判よくみるけど
    それ以上に世の中優しい人が多いと良く思う

    中年オジサン、外国人の男性は特に親切だなっと思う!次に若い男女。案外、女性の方が知らん顔とか冷たいかな。。。と思う

    いつも思うけど、優先席に座ってるのって何であんなにも中年のオバサン、オジサンが多いんだろう?妊婦さん子連れママさん、年配の人が立ってても平気な顔してるし
    そゆ人が近くに来た瞬間に寝たフリとか。。。
    まぁ年齢関係なく人間性なんだとは思うんだけどね

    +15

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/21(日) 07:56:31 

    子供好きの子ナシ夫婦です
    皆さん、日常の些細な親切にも感謝されてて、心が温まりました
    自分が産めないから余計にお節介しちゃうのかもしれないですが
    困ってるママさんの力になるのは当たり前だと思ってしてきましたよ
    お行儀良くついてきてるお子さんにも、良く懐かれるので
    「イイコにして、えらいねー!」と褒めたり、遊んだりしてます。
    先日もSCで双子ちゃん用のベビーカー押して、買い物きてるママさんがお店に入れず
    入り口で諦めて帰られたのを見て、
    夫婦で「知り合いだったら見てるから、見てきていいよ」って言ってあげられるのにねと
    話してたばかりです。
    見知らぬ人からだと、不審がられると思うので「ママさんのお手伝いしますよ!」って
    アピールできるものがあるといいなぁと思いました。

    +17

    -1

  • 70. 匿名 2014/09/21(日) 08:23:55 

    30みたいにしてもらって当然みたいな考えの人がいるから子連れに冷たくなるんですよ

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/21(日) 08:34:09 

    ベビーカーでショッピングモールを歩いてたら、人がたくさんで通れなくなってしまった。
    中学生くらいのすごくやんちゃなグループの子たちが赤ちゃん通るよーと道を開いてくれた

    人は見かけによらないなー

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2014/09/21(日) 08:44:53 

    都心は不親切、敵意を持っている人も結構いるけど、
    地方行くと親切な人が気がする。

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2014/09/21(日) 09:27:49 

    スーパーに毎日行くんだけど、
    今1歳8ヶ月の息子はカートにも乗らず落ち着きなくて、毎日大変なんだけど、
    レジの方や年配の方などに助けてもらう事がよくあります。
    この前は朝野菜市をしてて、行列の列に並んでいる時も、カゴ運んでてあげるから、見ててあげてって言ってくださって、すごく助かりました。
    息子を生んでから冷たくされた事はほぼなく、特に年配の方の優しさを感じます。
    私もおばあちゃんになったら、そんな人達のようになりたいな。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2014/09/21(日) 09:31:10 

    72
    都内でもオフィス街や異常に混んでる場所以外なら優しい人の方が多いよ。
    ドアを開けてくれたり、エレベーター順番待ちしてても「お先にどうぞ」って声かけてくれる人、バス、電車で譲ってくれる人、街中やスーパーで声をかけてくれる人、老若男女問わず優しい人達の方がずっと多い。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/21(日) 10:10:22 

    双子出産後、働きながらの子育て
    当時、夫が無職でギャンブル大好きで
    夫の借金を背負わされ義家族を養い
    夫のねたきりのおばあさんの介護にも追われ
    睡眠時間もままならずでした
    体重が20kg減ってガリガリ鶏ガラ状態でした

    ある日、一家から急かされ車を出し
    片方エルゴ、双子分のマザーズバッグ
    片方25kg以上はある双子ベビーカーを引き
    義家族一家14人とお出かけ中に
    片方エルゴから仰け反ってギャン泣き
    片方もつられて仰け反りギャン泣き
    それでも義家族一家はタバコを吸い始め
    義親はいなくなり義兄弟はトイレに逃げ
    夫は見て見ぬ振りで自販機に行きました

    40手前の体での子育ては何もかも辛く
    地面にうなだれていたらおじさん夫婦が来て
    抱き上げてくださりベビーカーの子も....
    産後、実親ですらかけてもらえなかった、
    【優しさ】にボロボロ泣き出したら
    大学生の娘さんがマザーズバッグ持ち、
    すぐそこのデパートの入口まで誘導してくれ
    デパートの授乳室まで双子を抱っこして
    あんな重いベビーカーもたたんで持って
    つかの間でしたが開放感があり
    反面、喜ぶなんてひどい母親だとその瞬間
    「お母さん、今まで辛かったでしょう」
    偶然にも児童相談所のセンター長でした
    今まで不当な仕打ちを受けていたことを話し
    かなりの時間になっていたのに
    誰一人も探しに来ないし電話すらもない
    その日は夜中まで一家は帰らずでした
    私が泣き崩れていたとき隙を見計らって
    一家はやはりパチンコへ消えて行ってました
    初めから私は利用されていただけでした
    パチンコの最新台が出る日だったため
    「久々に買い物でも行くか?」って....

    その日の夜中、決意しました
    頂いた名刺で翌朝電話をし警察にも通報
    一家を訴えることを決意しました
    そして離婚にいたります

    あの日の出会いは今も感謝しています
    あのあとも保育士を目指していた娘さんが
    時々遊びにいらして双子をあやしてくださり
    もうかれこれ5年以上、
    私の実家ぐるみのお付き合いになります

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/21(日) 11:07:55 

    ワガママな方もいらっしゃいますね。
    やって貰えるのが当たり前みたいに。
    子供いるから、今日はこの辺で...とか
    加減すれば良いのに。やってくれない人を
    悪者みたいな目でさ。根性や人間性疑うよ

    +13

    -7

  • 77. 匿名 2014/09/21(日) 12:00:54 

    給料日に回らない寿司に行った時、、
    娘がみんなの いくらに手を出し 怒って居たのを見兼ねた職人さんが、娘用のお皿にいくらを乗せてくださったこと!
    すごくちっちゃいことですが(笑)絶対にまた行こうと思いました

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2014/09/21(日) 12:01:04 

    子連れで冷たくされたり迷惑そうな顔されたり、肩身の狭い思いをすることが最近多かったし、このトピみて涙が出ました。
    優しい人もたくさんいるよね。
    子連れだけじゃない、困ってる人がいたら手を差し伸べられる人になりたいし、子供もそう育てたい!

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2014/09/21(日) 12:47:19 

    ショッピングモールで買い物をしている途中子供がグズリだしたのであやそうと抱き上げた時に、フックに掛けていた買い物袋の重みでベビーカーが倒れてしまい荷物をばらけてしまいました。その時に前を歩いていた二人組の若い男性が大丈夫ですか!?と駆け寄ってくれ落としてしまった荷物とベビーカーを立たせて頂きました。あの時の事を思い出すと今でも本当に感謝の気持ちで胸があつくなります。本当にありがとうございました。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2014/09/21(日) 13:03:21 

    自分の事ではないのですが、都内に向かう電車に乗車していた所幼児を連れているお母さんが乗車されました。その時も電車が非常に混雑しており私も吊り革につかまっているのが精一杯の状態です。そんな中揺れている電車の中お母さんが子供さんを抱っこされてとても大変そうな時に、声を掛け席を譲られた女性の方がいらっしゃいました。その女性が子供さんに可愛いお子さんですねとニコニコされている姿を見て他人ながら感動しその背中を見習おうと思いました。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2014/09/21(日) 13:23:57 

    県内では有名な行列の出来るラーメン屋さんに、2~3才だった息子を連れて旦那と3人で食べに行ったら、「大人のラーメンを1つ後から持ってきますか?」って言われて、最初「???」ってなったんだけど、親が手伝わないと上手に食べれない年齢の子供だから、その心遣いにすごく感心した。

    本当に行列だったから、回転率早くしたいはずなのに、プロなんだな~と思った。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2014/09/21(日) 13:59:01 

    本当に、優しくしてもらえることが多いです(T_T)
    私、今までは人に何かしてもらったとき、「すみません」とお辞儀をしていました。
    でも、感謝の気持ちが伝わるように、「ありがとうございます」って言うようにしています!

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2014/09/21(日) 16:53:00 

    レジの方がレジうちしながら袋詰めまでしてくださり…そのあと駐車場で隣に停めていた方がカートを戻してくださり…「いいから早く帰りなー」と。子供連れて買い物がゆううつになっていたので、本当に嬉しくてありがたかったです。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/21(日) 17:04:05 

    もう10年以上も前ですが子どもがまだ1歳にもならない頃
    バスに抱っこして乗り席が空いていないのでそのまま立ってました
    バスが走り出すと優先席あたりに座っていた推定70歳は超えてるであろう
    おばあちゃん3~4人のグループから「あんた!ここ座りな」と声をかけられ
    流石にご年配の方に譲っていただくのも気が引けて
    「いやいや(;´д`)大丈夫です。ありがとうございます」と丁寧にお断りしたのですが
    「いいのよ~バスが揺れてぶつけでもしたら大変。座りな座りな」と席を空けてくれました
    その後も降りるまで子どもをあやしてくれて、育児に疲れてた当時ふっと心が和んだ出来事でした
    あの年代の女性は強いですね
    ちなみに東京に居た時の出来事です。東京にも優しい人沢山いたよ(´∀`)

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2014/09/21(日) 18:03:25 

    私は子供の手を引いてベビーカーをたたんで階段をおりていた時に、後ろから片言の日本語でもちますよ!と声をかけられました。
    なんと、そこにはイケメンの外国人二人組!!
    もう声かけられて嬉しかったのと格好よすぎで挙動不審になりました^_^;
    後で考えたら言葉も通じないかもしれない相手によく声をかけてくれたなと本当に嬉しかったです!
    後は、レジとかで子供がありがとうとお礼を言うと、レジの人がちゃんとありがとう言えて偉いねっていってくれるだけで嬉しいです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/21(日) 19:07:10 

    八ヶ月の妊婦です
    旦那が忙しく、初めて生まれてくる赤ちゃんのことを楽しみに思う気持ちと
    不安に思う気持ちと半々

    このトピに来て、ほっとしました
    優しくしてくださる方が、本当に本当に沢山いるんだなって

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2014/09/21(日) 19:14:49 

    なんだか涙が出てきますね…♪
    親切とは違うかもしれませんが、田舎暮らしで散歩に行けば知らないお年寄りに話しかけてもらい、それだけで子育ての疲れがホッと癒されます。ありがたい。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/21(日) 19:49:39 

    86さん
    赤ちゃん楽しみですね!!
    子育て、辛いこともありますが、親切にされることの方が多いですよ(*^^*)
    家の息子は今1才半なんですが、愛想がよくいつもニコニコなので、頻繁に他人に話しかけられたり構ってもらえます。
    ニコニコしている息子が周りの方を引き寄せてくれ、私も色んな方とお話をしたりして気分転換しています(ほとんど挨拶程度ですが)
    安心して出産してくださいね(*^^*)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2014/09/21(日) 21:07:10 

    狭い登り階段で、ベビーカーと悪戦苦闘してたら
    ちょっと派手目のバンドマンみたいな兄さんが
    強引に降りてきてドケドケのリアクション、
    なんで降りて来るかな(涙)って思ったら
    「お母さん無理したらアカン」
    そのままベビーカーひょいっと持ち上げて上まで運んでくれました。
    一瞬でも鬱陶しいと思った自分が恥ずかしかったです。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2014/09/21(日) 21:32:35 

    バスで席を譲ってもらえたりレジ待ち中に中学生カップルが手遊びしてくれたり、公園で高校生が仮面ライダーごっこを全力でやってくれたり。イヤな思いをしたことはあまりないけど、嬉しいことは沢山ありますよー
    特に今時の若者は優しいなと思います

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2014/09/21(日) 21:45:20 

    息子が一歳を過ぎたばかりのころ。
    二人で飛行機に乗って実家に帰省するために、空港に行きました。
    だっこ紐をして、荷物を持って歩いていたら急にめまいと動悸がして歩けなくなり、
    椅子に座って、貧血みたいだからもしかしたら便を遅らせるかもと実家に電話しました。
    すると、それを聞いていたのか今風の若いお兄さんが、
    そばの自販機でいろはすのハスカップ味を買って
    「良かったら、飲んでください」
    と渡してくれました。
    当然、お金払いますと渡そうとしたのですが、受け取って貰えませんでした。
    今でも感謝していますし、一生忘れません。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/09/21(日) 22:25:49 

    電車から降りて、赤ちゃん抱っこしてベビーカー持って階段登ろうとしたら、ベビーカーを上まで持って行ってくれました。上に上がるついでではなく、電車にこれから乗る方だったのに。すごく嬉しかったし、感謝いっぱい!
    他にもスーパーのレジの袋づめ、道を歩けばおばあちゃんに優しく声をかけられ。。。こどもを産んで人の優しさに触れることが多くなりました(*'▽'*)
    人に優しくされた分、私も困っている人に声をかけるよう心がけています。といっても同じこども連れの方にしか、なかなかうまく声かけできないですが(ノД`)

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2014/09/21(日) 22:33:02 

    私も子供が小さい時、大変でした。経験してるからこそ
    親切になるものです。だから、頑張ってね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2014/09/22(月) 02:14:45 

    私の話では無いけど、
    先週、電車の中で見かけた話。

    五歳くらいの男の子と、
    盲導犬を連れた盲目の母親が乗り込んで来て、
    OL風の女性の横の席に、
    母親を男の子が座らせた。

    盲導犬はそのすぐ足元に伏せ。
    男の子もそのすぐ前に立った。

    そうしたら男の子が気がついたんだよね、
    そのOLさんの足の上に
    盲導犬が乗ってしまってる事に。

    男の子はすぐに盲導犬をどけようとした。
    でもOLさんは「いいのよ」と言うように
    ニコニコ笑いながら手を振った。

    男の子はクチパクで「ありがとう」と言ってにっこり。

    ふたりともお母さんが気まずい思いをしないように、
    お母さんに聞こえないようにやり取りしてた。

    親切なOLさんと、
    優しい男の子に和みました。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/09/22(月) 02:37:51 

    私の話では無いけど、
    先週、電車の中で見かけた話。

    五歳くらいの男の子と、
    盲導犬を連れた盲目の母親が乗り込んで来て、
    OL風の女性の横の席に、
    母親を男の子が座らせた。

    盲導犬はそのすぐ足元に伏せ。
    男の子もそのすぐ前に立った。

    そうしたら男の子が気がついたんだよね、
    そのOLさんの足の上に
    盲導犬が乗ってしまってる事に。

    男の子はすぐに盲導犬をどけようとした。
    でもOLさんは「いいのよ」と言うように
    ニコニコ笑いながら手を振った。

    男の子はクチパクで「ありがとう」と言ってにっこり。

    ふたりともお母さんが気まずい思いをしないように、
    お母さんに聞こえないようにやり取りしてた。

    親切なOLさんと、
    優しい男の子に和みました。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2014/09/22(月) 15:33:44 

    以前、自分と同い年くらいのママ(お腹も大きくて2歳くらいの子を連れてる方)が電車に乗ってきて、
    私はすぐドア近くの角の席に座ってたので、譲ったらとても嬉しそうに『ありがとうございます』って言ってくれた。

    後日ふと話の流れで妊娠中の友人にその話をしたら『お腹大きいと座ったり立ったりするほうが大変なんだよ。もしかしたらありがた迷惑だったかもね』と言われ反省…。

    たしかに一駅か二駅くらいで降りて行ったけれど、黙って座ってるのもなんか居心地悪いし…どうするのが正解なんだろう??

    ここのママさんにお聞きしたいんですけど、電車で席譲られたら嬉しいでしょうか?
    ちょっと迷惑な場合もあるんでしょうか…?

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/09/22(月) 16:40:38 

    >96さん

    私は今妊娠8ヶ月なのですが、お腹が重たくなってきているし、たとえ1駅、2駅でも席を譲ってもらえるのは本当に本当にありがたいです。
    嬉しそうにお礼を言ってくださったのなら大丈夫だと思いますよ!

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード