ガールズちゃんねる

初産は何歳でしたか?

426コメント2014/10/01(水) 12:17

  • 1. 匿名 2014/09/13(土) 00:16:43 

    近年、晩婚化の影響で初産の平均年齢が30歳をこえたという記事を見ました

    確かに年齢を重ねた人が小さい子を連れているのをよく見るようになった気もしますが、すごく若い方も見ますよね

    二極化しているのかな?と思いました

    皆さんは何歳で初めて子供を産みましたか?
    私は31です。

    +323

    -25

  • 2. 匿名 2014/09/13(土) 00:17:39 

    22歳です!

    +325

    -65

  • 3. 匿名 2014/09/13(土) 00:17:44 

    22歳です。結婚してわりと早めに授かれました

    +270

    -69

  • 4. 匿名 2014/09/13(土) 00:17:46 

    まだ

    +219

    -16

  • 5. 匿名 2014/09/13(土) 00:17:55 

    32歳、厄年ど真ん中~~

    +221

    -18

  • 6. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:10 

    24歳

    +363

    -24

  • 7. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:11 

    15

    +30

    -199

  • 8. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:13 

    15歳。

    +36

    -202

  • 9. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:35 

    21歳です。

    +237

    -51

  • 10. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:38 

    このトピは荒れるぞ〜

    ちなみに私もまだです

    +222

    -57

  • 11. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:44 

    29歳

    +288

    -17

  • 12. 匿名 2014/09/13(土) 00:18:52 

    +148

    -32

  • 14. 匿名 2014/09/13(土) 00:19:02 

    27歳

    +384

    -20

  • 15. 匿名 2014/09/13(土) 00:19:13 

    19です。
    最近の若い親は〜(´Д` )って
    言われないように頑張ってます(^^)

    +552

    -69

  • 16. 匿名 2014/09/13(土) 00:19:46 

    34歳

    +253

    -22

  • 17. 匿名 2014/09/13(土) 00:19:54 

    22でなんでマイナス?早いってことかな?
    私は26です。

    +429

    -32

  • 18. 匿名 2014/09/13(土) 00:20:08 

    新しいトピ承認きたよ、管理人まだ起きてるんだ、いつ寝てるの?

    +35

    -77

  • 19. 匿名 2014/09/13(土) 00:20:27 

    33歳です。

    +238

    -18

  • 20. 匿名 2014/09/13(土) 00:20:34 

    27歳。
    仕事も5年やって満足感あったし、自分ではいいタイミングだったと思う。

    +344

    -30

  • 21. 匿名 2014/09/13(土) 00:20:57 

    13歳

    +16

    -170

  • 22. 匿名 2014/09/13(土) 00:21:13 

    20になってすぐに。

    +152

    -66

  • 23. 匿名 2014/09/13(土) 00:21:37 

    25ですヽ(*´▽)ノ♪
    この前1歳になりました!

    +255

    -29

  • 24. 匿名 2014/09/13(土) 00:22:04 

    姉は21歳
    私は22歳
    妹24歳で産みました。皆出来婚ではないです。

    +163

    -87

  • 25. 匿名 2014/09/13(土) 00:22:28 

    25歳!

    +212

    -17

  • 26. 匿名 2014/09/13(土) 00:22:32 

    21です(^^)
    結婚して一ヶ月でできました!

    ギリギリセーフのでき婚じゃ
    なかったです∑(゚Д゚)笑

    +99

    -181

  • 27. 匿名 2014/09/13(土) 00:23:15 

    28歳!の予定!
    来月が予定日です(*^^*)

    +403

    -21

  • 28. 匿名 2014/09/13(土) 00:23:18 

    今6ヶ月で誕生日来て36で出産予定

    +259

    -30

  • 29. 匿名 2014/09/13(土) 00:23:28 

    トピずれだけど、
    最近夜遅くまで新しいトピが更新されてて、
    なんでかなって思ってる

    +23

    -82

  • 30. 匿名 2014/09/13(土) 00:23:38 

    25歳 入籍
    26歳 結婚式
    27歳 出産

    +246

    -48

  • 31. 匿名 2014/09/13(土) 00:24:17 

    25歳です。結婚して2ヶ月後にできました

    +107

    -37

  • 32. 匿名 2014/09/13(土) 00:24:31 

    27さん

    おめでとう(*^^*)楽しみですね!
    最近寒くなってきたから風邪引かないように…

    +130

    -8

  • 33. 匿名 2014/09/13(土) 00:25:12 

    35歳です。

    +165

    -19

  • 34. 匿名 2014/09/13(土) 00:25:31 

    若いとマイナスになるのは嫉妬?

    +354

    -93

  • 35. 匿名 2014/09/13(土) 00:25:33 

    30です。

    +142

    -12

  • 36. 匿名 2014/09/13(土) 00:25:56 

    17歳です。15さんと同じく若いママは・・・と言われないように頑張ってきました!
    今主さんと同じ31歳です

    +342

    -50

  • 37. 匿名 2014/09/13(土) 00:26:18 

    17歳で出産しました。

    +140

    -111

  • 38. 匿名 2014/09/13(土) 00:26:48 

    19歳でした

    +150

    -79

  • 39. 匿名 2014/09/13(土) 00:26:48 

    私今年22歳になるのに彼氏できたことすらない、、、、(;_;)

    25歳で結婚して妊娠するのが理想なんだけど、このトピ見てたら落ち込む、、、(笑)

    +271

    -21

  • 41. 匿名 2014/09/13(土) 00:28:55 

    10代はさすがに、非常識な親臭がするな~

    +146

    -210

  • 42. 匿名 2014/09/13(土) 00:29:18 

    20代前半だと
    マイナスなんですね!
    私は21で産みましたが
    はやすぎるとおもいませんよ!
    子育ては大変ですが
    毎日の成長が楽しいし、可愛いしで
    この年で授かって出産して
    満足ですし幸せです!

    +282

    -83

  • 43. 匿名 2014/09/13(土) 00:29:33 

    二十歳で結婚して21で出産。
    周りに若いママいなかったから心細かったなぁ

    +211

    -31

  • 44. 匿名 2014/09/13(土) 00:30:12 

    21歳。

    8ヶ月で死産してしまいました。
    悲しいですが
    コメさせてください…。

    +535

    -30

  • 45. 匿名 2014/09/13(土) 00:30:17 

    12月に出産です。
    その頃私は38歳8か月です。
    8年心待ちにしてました。
    必死に頑張ります。

    +788

    -18

  • 46. 匿名 2014/09/13(土) 00:31:11 

    私は18歳です
    私も若いママだからと言われないように頑張って早16年
    どこに出しても恥ずかしくない娘に育っています
    私の自慢の娘です

    +410

    -66

  • 47. 匿名 2014/09/13(土) 00:31:38 

    今でこそ30歳以上の出産が普通だけど、
    400年前とかは10代前半とかザラだったみたいだよ。

    +160

    -60

  • 48. 匿名 2014/09/13(土) 00:31:49 

    妊娠中です!予定日は26歳になる10日前なので25歳ですね(^∇^)

    +90

    -26

  • 49. 匿名 2014/09/13(土) 00:31:52 

    早かったです。はい、こちらで言うDQ何とかと言うやつです。色んな意味で痛いと言われるでしょう。でも頑張って生きています。

    +42

    -56

  • 50. 匿名 2014/09/13(土) 00:32:13 

    23歳で妊娠するも流産しました。


    +27

    -34

  • 51. 匿名 2014/09/13(土) 00:32:24 

    23歳です!

    +57

    -11

  • 52. 匿名 2014/09/13(土) 00:33:39 

    批判はやめようね。人それぞれだから。
    このトピができるだけ平和でいますように。

    +156

    -19

  • 53. 匿名 2014/09/13(土) 00:34:42 

    どういう経緯で16とか17で出産結婚に至ったのか気になる

    +100

    -21

  • 54. マロン 2014/09/13(土) 00:34:43 

    28です。
    昔は単純に若いママに憧れてましたけど、
    キャリアがあったり、経済力がある方がいいんじゃないかなと思っています。
    早く産んだ方がいいよ〜という言葉には、なんか頷けません。。

    +111

    -37

  • 55. 匿名 2014/09/13(土) 00:35:51 

    産むのが早い人は絶対でき婚だよねって輩がでてくる

    +126

    -12

  • 56. 匿名 2014/09/13(土) 00:36:46 

    みんな早いんだね〜

    +40

    -7

  • 57. 匿名 2014/09/13(土) 00:38:08 

    21で1人
    ずっと出来なくて25で2人目
    結婚は20才で デキ婚ではありません

    +63

    -11

  • 58. 匿名 2014/09/13(土) 00:39:20 

    流産すると次の出産まで、1年とかあっという間にかかっちゃうよね。

    +62

    -9

  • 59. 匿名 2014/09/13(土) 00:40:20 

    30です。きつかったー

    +29

    -13

  • 60. 匿名 2014/09/13(土) 00:40:24 

    36で産みました。
    経済的には余裕あるけど体力的にはダメですね。

    +122

    -16

  • 61. 匿名 2014/09/13(土) 00:40:25 

    私事ですが
    今日授かってることがわかりました!
    予定ですが22で産みます

    +251

    -18

  • 62. 匿名 2014/09/13(土) 00:41:26 

    16で産み今高校生

    +12

    -53

  • 63. 匿名 2014/09/13(土) 00:43:31 

    25歳で一人目出産。
    今28歳で2人目臨月です。

    まわりは30歳くらいで初産の人が多い気がします。

    +79

    -7

  • 64. 匿名 2014/09/13(土) 00:44:13 

    14歳の母

    +6

    -49

  • 65. 匿名 2014/09/13(土) 00:44:13 

    36歳です

    +69

    -15

  • 66. 匿名 2014/09/13(土) 00:44:25 

    出産適齢期ってそもそも15歳〜25歳なんですよね、もともと。
    私は既婚の23歳でまだですが
    15歳〜25歳というのに驚きました。

    +89

    -18

  • 67. 匿名 2014/09/13(土) 00:44:58 


    1人目 20歳
    2人目 22歳
    です。

    +32

    -10

  • 68. 匿名 2014/09/13(土) 00:45:32 

    19歳
    計画的に作ったけど結婚してすぐできたから
    でき婚扱いされて悲しい

    +72

    -23

  • 69. 匿名 2014/09/13(土) 00:46:31 

    30歳で初産した。

    妊婦検診費用が市町村から補助してもらえる制度ができて2年後だったから、いい時期だったかもなあと思う。

    それまでの情況を思うと、平均初産年齢ぐらいで出産できたなあと思う。彼氏(現夫)できたのが29歳で、それまで毒親に振り回されていたから。母親は、私が40歳前後で結婚や出産したらいいと言ってきた。それで不妊だったら取り返しつかなくなるのに無責任な!と思った。

    母親は晩婚だったのか?と思われそうだが、そうでめない。当時の平均初婚年齢より1年遅く結婚し、結婚1周年になる前に妊娠発覚するという情況だった。

    +16

    -41

  • 70. 匿名 2014/09/13(土) 00:47:04 

    中2の時14歳

    +7

    -56

  • 71. 匿名 2014/09/13(土) 00:47:11 

    28歳 結婚
    29歳 出産

    20代で思ってて、ギリギリでした。

    +42

    -10

  • 72. 匿名 2014/09/13(土) 00:47:20 

    10代 早すぎる
    20代前半 早い
    20代後半 適齢期
    30代前半 やや遅い
    30代後半 遅い

    +145

    -65

  • 73. 匿名 2014/09/13(土) 00:48:19 

    25歳でした。
    今は35歳。体力に全く自信なし。
    アラフォーで出産される方、尊敬します。

    +69

    -21

  • 74. 匿名 2014/09/13(土) 00:50:01 

    27歳

    +23

    -6

  • 75. 匿名 2014/09/13(土) 00:50:45 

    私は20歳で結婚して、22歳で出産しました。
    20歳で結婚したので、周りからは出来婚と思われてました。今は25歳で、今月二人目予定です。

    +47

    -7

  • 76. 匿名 2014/09/13(土) 00:51:01 

    一人目が35歳。
    二人目が37歳です。
    二人とも男の子なので毎日体力勝負です(T_T)

    +128

    -13

  • 77. 匿名 2014/09/13(土) 00:52:21 

    27さん
    歳も予定月も一緒です(o^^o)
    お互い頑張りましょう‼︎

    +11

    -5

  • 78. 匿名 2014/09/13(土) 00:53:04 

    早くにでき婚でも、大人の女性になっつからのでき婚でも
    健康で平和なら良いのでは。なにか後ろめたいの?
    計画性とかいうけど、愛し合ったすえの赤ちゃんに結婚なんだから。
    愛し合ったてたらいずれそうなる。計画性とかいうけど、自分の、ためでも誰のためでもない計画性ならいらない。
    お金が…とかいうなら、いくらでも貯めれるでしょ?
    健康一番!

    +139

    -23

  • 79. 匿名 2014/09/13(土) 00:53:49 

    36です
    34週で肺炎になりかかり、急きょ帝王切開


    体力的にいろいろきつかった!

    +47

    -8

  • 80. 匿名 2014/09/13(土) 00:53:53 

    27結婚
    29流産
    31出産

    早く産むのに越したことはない

    +85

    -10

  • 81. 匿名 2014/09/13(土) 00:54:31 

    長男→28歳
    次男→32歳

    男の子の育児は毎日体力勝負なので、
    もう少し若かったらな~って思うことが
    多々あります。

    +47

    -6

  • 82. 匿名 2014/09/13(土) 00:55:55 

    あの、流産の話は悲しい気持ちになるので控えていただきたいです…
    現在妊娠中の方の不安を煽ることにもなりそうですし…

    +23

    -95

  • 83. 匿名 2014/09/13(土) 00:56:35 

    18歳です‼︎
    子供が子供を産むってまさにその通りかもですが、将来子供が恥をかかないようにしっかり育てて行きたいです(*^^*)

    あと若い人ばっかり言われますが、30〜40歳くらいのお母さんでも常識ない人はいますよね…

    +194

    -21

  • 84. 匿名 2014/09/13(土) 00:58:59 

    23歳。Facebookで同級生のページ見ると起業してたり留学してたり飲み会や出張や旅行で飛び回ってたりしてるの見るとかなり凹んだ。

    +54

    -27

  • 85. 匿名 2014/09/13(土) 00:59:34 

    44歳です。

    +115

    -17

  • 86. 匿名 2014/09/13(土) 01:01:23 

    聞いてどうするの?聞いてなにになる訳?意味ないトピ多い

    +13

    -50

  • 87. 匿名 2014/09/13(土) 01:03:24 

    32歳

    産後身体がガタガタ…
    子供ともっと遊んであげたいのに出来なくて申し訳ない気持ちになる。

    若くて元気のあるママ&子供が輝いてみえてしまう…。

    +71

    -8

  • 88. 匿名 2014/09/13(土) 01:04:19 

    25歳で双子の女の子を産みました。
    育児は本当に大変だけど、すごく可愛いです。

    +38

    -6

  • 89. 匿名 2014/09/13(土) 01:05:26 

    長男→28歳
    次男→32歳

    男の子の育児は毎日体力勝負なので、
    もう少し若かったらな~って思うことが
    多々あります。

    +20

    -12

  • 90. 匿名 2014/09/13(土) 01:06:56 

    84
    凹む意味がわかんない
    望んで産んだんじゃないの?
    嫌々産んだみたいに見えるよ。

    +33

    -35

  • 91. 匿名 2014/09/13(土) 01:09:33 

    88さん
    いいな
    双子の女の子でお揃いや色違いの服って憧れた
    双子ちゃん可愛いよね
    その分お母さんは大変そうだけど

    +61

    -5

  • 92. 匿名 2014/09/13(土) 01:11:28 

    82
    たとえ流産でも、陣痛起こして産んだから私にとっては初産
    確かにあった命です

    +186

    -7

  • 93. 匿名 2014/09/13(土) 01:14:32 

    38歳です。

    妥協しないで結婚相手を探してたら晩婚になり、
    35歳で嫁入り。
    その後夫婦ともに重い不妊原因があると判明。

    大粒の涙を何回も流しながら治療する日々を経験し、やっとこ授かり
    可愛い娘が産まれました。

    今は最高の旦那と最高に可愛い娘に恵まれて幸せだけど、結婚は早い方が良いと思う。

    +159

    -13

  • 94. 匿名 2014/09/13(土) 01:15:12 

    22歳!

    今はもう10代で産んでる子が多いので
    22歳が普通に感じてしまう。。。

    +37

    -29

  • 95. 匿名 2014/09/13(土) 01:16:35 

    24結婚
    25妊娠、出産
    現在息子は1歳3ヶ月ですが夜泣きがすごくてやつれてます。きっと外見は30越えてるわ(涙)

    +33

    -7

  • 96. 匿名 2014/09/13(土) 01:22:44 

    15歳で出産
    二人目は17歳‼︎
    今は20歳とゆう若さで専業主婦です!
    子供かわゅ。

    +9

    -85

  • 97. 匿名 2014/09/13(土) 01:25:22 

    がるちゃんやってる人は
    早婚で赤ちゃん産む年齢も早めだね

    私は33歳でした
    28歳で結婚したけどなかなか授からず不妊治療で産みました

    +72

    -5

  • 98. 匿名 2014/09/13(土) 01:26:35 

    21で結婚
    24で流産
    25で妊娠中です!

    +23

    -7

  • 99. 匿名 2014/09/13(土) 01:28:27 

    今年21歳ですが、彼氏いたことないのに、21歳で既に子供産んでる人いるんですね!!
    尊敬します!!
    個人的に27歳から32歳までに子供産みたいです

    +32

    -9

  • 100. 匿名 2014/09/13(土) 01:31:49 

    22以前で初産のかたは
    大学は行かなかったという事ですか?

    偏見ではなく、純粋に気になります

    +56

    -39

  • 101. 匿名 2014/09/13(土) 01:32:32 

    82
    妊娠中だけど
    何があるかわからないんだな気をつけようとか
    自分の子供が順調に育ってることは当たり前じゃないんだな
    感謝しなきゃという気持ちが芽生える
    特に科学流産率は45%
    流産率は40%と産婦人科で聞いた時

    +52

    -7

  • 102. 匿名 2014/09/13(土) 01:33:00 

    初産は19歳のときでした。
    若いってだけでわが子が不憫な目で
    みられないようにと
    落ち着いて年より上に見えるようにと必死でした
    今では子供もおおきくなり
    今度は老けすぎた自分を
    年相応に見えるようにとの努力で必死です。泣

    +67

    -9

  • 103. 匿名 2014/09/13(土) 01:37:13 

    96みたいな日本語正しく使えず
    若くして一人目ならまだしも
    二人目産んじゃう無計画がいるから
    若い母親バカにされるんだろうな
    しかも自慢げに書いてるし
    友達は16で子供産んだけど
    子育てすごく頑張ってる
    早く産みすぎたことは反省してるし
    若すぎる出産は良くないって言ってる
    DQNに限って10代のうちに何人も産んで
    かっこいいでしょ?ズラしてる
    10代の予期せぬ妊娠
    でも頑張ってる人がそういうのと
    一緒にされるの可哀想

    +59

    -24

  • 104. 匿名 2014/09/13(土) 01:40:00 

    103
    妊娠する行為を予期できないのにするもんじゃないよw
    予期せぬ妊娠なんてないでしょw
    やるなら予期くらいしようw

    +52

    -11

  • 105. 匿名 2014/09/13(土) 01:40:19 

    いつくで授かっても、同じお母さんはお母さんだし
    何にも変わらないよ
    なかなか授からない方も途中までても、お母さんだよ

    個人的に授かった妊娠中に障害があると分かったから殺した人は、お母さんではありません。子供さんは少しくらい外の空気を味わいたかったのかもしるないのに。
    エスパーではないからわからないけど、障害があるからって何で殺すのか?が謎です。育てる自信ないから…育ててみてからでもいいと思う。

    +8

    -70

  • 106. 匿名 2014/09/13(土) 01:46:05 

    39才、頑張ります!

    +113

    -11

  • 107. 匿名 2014/09/13(土) 01:46:49 

    31にもなって低脳なトピ立てるね〜
    知ってどうなる?

    +8

    -43

  • 108. 匿名 2014/09/13(土) 01:47:32 

    36でした。39の今、第二子妊娠中です。
    本当は20代前半に結婚して早くに出産したかったのですが…こればかりは縁の問題でこんなに晩婚・高齢出産に…(^^;;
    (でも大好きな彼と結婚でき、ふたりを授かったので幸せです☆)

    しかしながらやはり、育児は体力勝負なので若いうちに産んでおきたかったなぁ〜と思うこともありますね…もともと丈夫な体だったのに、出産を機にすぐダウンしてしまうようになり夫や子供に申し訳なく思って…。

    コメを読んでいると、「若いママだから…と言われないように頑張る」と言うお母さんがいらっしゃいますが、そう気負うこともないと思いますよ(^^)
    私は「若いのに頑張ってるなぁ〜偉いなぁ」と思うことの方が多く、こちらが励まされます!

    +106

    -9

  • 109. 匿名 2014/09/13(土) 01:47:56 

    103
    分かります。
    私の友人は19歳で一人
    21歳で二人目を出産しました。
    身なり、言葉遣いに気を使って
    若いからと偏見の目で見られないように
    子供たちを頑張って育てています。

    でもわたしが知る若いママのうち
    友人のような人は一握り
    大半は身なりも独身の様な若さ際立つ派手さ
    子供もアクセサリーのように
    可愛さを消すように着飾ってます。
    そんな人達ばかりが目について
    私の友人の様な若くても素敵に頑張るお母さんが
    ひとくくりに見られてるかと思うとイヤです。

    だいたい、そういうとこは旦那さんも
    同じようなタイプですよね

    若くても素敵なお母さんやってるとこは
    旦那さんも常識ある方です

    +34

    -17

  • 110. 匿名 2014/09/13(土) 01:48:43 

    2月に出産します。来月誕生日なので、27歳での出産になります!結婚から4年経つけど結婚式挙げたくて転勤やら喪中で思ってたよりズレてしまいました(-_^)

    +16

    -6

  • 111. 匿名 2014/09/13(土) 01:49:32 

    100
    別に大学なんて、好きなときに好きな課題があって、これからも人の役にたつなり、自分の趣味なりで行けば良いと思う。私は子供成人したら専門学校か大学に行きたい。途中今度は親のカラダノコトとか入ってくるかもだけど…
    ってか、なんでいきまり大学行ってない話しになったのかな?義務教育でもあるまいし、妊娠して働くわけでもないのに。いつでも勉強すきなら出来るよ!

    +57

    -37

  • 112. 匿名 2014/09/13(土) 01:50:43 

    25歳で出産しました。

    従姉妹二人も同時期出産だったので心強かったです。

    +10

    -6

  • 113. 匿名 2014/09/13(土) 01:54:20 

    28歳の自分の誕生日に初産でした。

    +31

    -5

  • 114. 匿名 2014/09/13(土) 01:55:27 

    いま、私 22歳。出産って想像するだけでまだ怖くて仕方ない。適齢期になれば怖くなくなると信じてるけど…

    友達にチラホラ出産していく子がいるのが凄いなぁと思って は いる…

    +19

    -7

  • 115. 匿名 2014/09/13(土) 01:55:32 

    108
    私は19歳で一人目を出産しました。
    今はあなたと同じ年齢です(*^^*)
    あなたのように
    若いのに頑張ってて偉いね
    と言う言葉をいつも優しくかけてくれる
    近所のおばあちゃんに
    いつも、心救われました

    私の母は私を46で授かりました!
    若いお母さんに負けない
    パワフルで明るい母でしたよ(*^^*)
    だから大丈夫です!
    偉そうにすみません

    +76

    -6

  • 116. 匿名 2014/09/13(土) 01:56:19 

    結婚3年目の27歳
    未だに授からず。

    レスでは授かるものも授かるはずないっす。

    とほほ

    +48

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/13(土) 01:58:01 

    初めて産んだのは21でした。
    結婚してすぐに妊娠して、ひどいつわりでも代わりがいない仕事なので15連勤とかしてましたが、とっても元気に産まれてきてくれました。
    23になって下に弟も生まれましたが黄疸が強く治療で入院が延び心配でしたが、今はお姉ちゃん大好きの仲良し姉弟です。

    住んでるところがお年寄りばかりの地区で小さい子供は珍しく、いつも気にしてくれています。
    最初は若いのが子供なんか産んで育てられるのかなんて、冷たい視線と面白がる興味の目で見られて大変でしたがもう上の子が小学生になるので、今では若くてもちゃんとした人はいるのねと優しくしてもらってありがたく思います。

    +24

    -5

  • 118. 匿名 2014/09/13(土) 01:58:43 

    100

    どうしてガルちゃん民は
    大学、大学ってこだわるのですか?
    大学行かない地域もあるので
    理解してもらいたいのです。

    +88

    -33

  • 119. 匿名 2014/09/13(土) 02:00:17 

    61さん

    おめでとうございます!
    今から寒くなりますがお体大切にしてくださいね。

    ちなみに私は33歳で出産しましたが、すぐにヘトヘト。若いママが羨ましいです。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2014/09/13(土) 02:03:34 

    21

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/13(土) 02:04:07 

    103-さん
    私はなんとも思わないどころか羨ましいですよ!
    私なんてPTAで発言しても無視されるし。
    あはは。だから凄く頼りになるんだ。年上のママに
    長い付き合いしてるけど、まだ私なんて相手しアドバイスくれるし。大人の余裕に勝てる若くで産んだママは居ませんよ。なにかと負けてますもの。

    +3

    -17

  • 122. 匿名 2014/09/13(土) 02:06:56 

    19妊娠、20出産‼︎
    成人式の着物、結婚式の着物
    きつかったなぁ〜
    でも、若くで産んでよかった!
    体力本当使うから〜
    いま三人目妊娠中♥︎
    最近の若い子はって私から見ても
    思う人いるけど自分もそう思われないように
    ちゃんと躾していこう‼︎

    +17

    -38

  • 123. 匿名 2014/09/13(土) 02:09:54 

    15歳です。釣りではなく大真面目に。

    +7

    -35

  • 124. 匿名 2014/09/13(土) 02:11:22 

    現在妊娠9ヶ月で
    誕生日の2日後が予定日なので
    25歳で出産です(・3・)~♪

    +14

    -7

  • 125. 匿名 2014/09/13(土) 02:14:53 

    26歳でしたが、26歳でも遅いと感じました。

    小学生に子供がなった時に、周りのお母さんを見たら、さらに若かった。

    理想は24歳くらいに初産が良いと痛感しました。

    +21

    -41

  • 126. 匿名 2014/09/13(土) 02:15:48 

    赤ちゃん欲しくなった…
    今からは相手いないし、子供たちも来年には社会人。夢を見るくらいは、いいですよね。
    仮にも妄想。おばあちゃんかお母さんかわからなくなるものね。(笑)でもやはり………
    いつかの未来孫に集中してやることにするよ。

    内心は出産したいけるど。

    +10

    -18

  • 127. 匿名 2014/09/13(土) 02:16:19 

    普通に疑問なんだけど、21とか22は経済力はもう完全に自分で持ってて産んだの?
    それとも旦那さんが年上とか?

    +36

    -39

  • 128. 匿名 2014/09/13(土) 02:18:27 

    26歳で11月に出産します

    +12

    -4

  • 129. 匿名 2014/09/13(土) 02:19:55 

    26でした!
    29の今、2人目を今月出産予定です(о´∀`о)

    +8

    -4

  • 130. 匿名 2014/09/13(土) 02:20:17 

    27歳でも遅いかなーと当時は思ったものです。
    しかしここ10数年で変わりましたね。
    それこそ30歳でオフィスではお局呼ばわりされていました。あの頃から平均年齢上がっていればもっと生きやすかっただとうに。。、

    +17

    -5

  • 131. 匿名 2014/09/13(土) 02:20:33 

    26歳で11月に出産します

    +9

    -3

  • 132. 匿名 2014/09/13(土) 02:25:09 

    127
    これにマイナスつけた人痛いとこつかれたから?
    普通に素朴な疑問なだけなんだけど聞いちゃだめなの?

    +19

    -29

  • 133. 匿名 2014/09/13(土) 02:25:44 

    127
    21とか22は経済力はもう完全に自分で持ってて産んだの?

    シングルマザーで頼る身寄りも無い人の話ですか?

    +29

    -13

  • 134. 匿名 2014/09/13(土) 02:28:12 

    133
    え!親にお金頼ることが当たり前で産んだの?親に負担してもらってるの?
    自立してないのに頼る前提で産んだの?

    +44

    -30

  • 135. 匿名 2014/09/13(土) 02:33:03 

    24歳で産みました。
    今子供が5年生で私は35歳です。5年生のママとしては若い方です。もう子供に手はかからないし、年齢的にパートも見つかりやすいし 自分としてはちょうどいいタイミングだったと思います。

    +21

    -8

  • 136. 匿名 2014/09/13(土) 02:33:58 

    127さん
    私は21で産み、夫は3歳年上です。
    私自身高校生の時からバイト代をちょこちょこ貯金、卒業してからは派遣で手取り30でうち3分の2は貯金に回していて妊娠しても仕事を続けていたのでそれなりにあり、夫もそれなりに稼いでる仕事でしたので経済面で困ることはありませんでした。
    その後夫が独立し今現在は子供二人います。

    大学出てるのかとか質問ありましたが私も夫も高卒です。

    +44

    -11

  • 137. 匿名 2014/09/13(土) 02:37:20 

    若くで産んでる人多いね~大学行ってないの?
    底辺だね~

    +18

    -60

  • 138. 匿名 2014/09/13(土) 02:37:54 

    ガルちゃんのDQN度が高いわけがこのトピ見てわかったw

    +27

    -31

  • 139. 匿名 2014/09/13(土) 02:39:33 

    137
    まだ産んでないの?

    +39

    -21

  • 140. 匿名 2014/09/13(土) 02:43:23 

    127さんへ。

    普通はそこに疑問を持たないからマイナスなんですよ。

    結婚して夫婦として家計が自立していたら、親には頼らないでしょう。

    夫が同じ年だとしても高卒なら社会人4年目ですよね。

    想像力がなさ過ぎなのと、決めつけ過ぎなのでマイナスなんですよ。

    +60

    -15

  • 141. 匿名 2014/09/13(土) 02:46:15 

    19歳で結婚して、20歳で産みましたー!
    若いだけで文句言われるけど自分なりに頑張ってまーす(´ー`)

    +25

    -6

  • 142. 匿名 2014/09/13(土) 02:48:33 

    24才です

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2014/09/13(土) 02:50:24 

    大学行ってないと底辺と考える人ほど、
    その人がDQNと表現している人達の思考に近いんじゃない?

    専門学校に行く人もいるし、真面目に高卒で働いてる人もいるし、4年より3年・学費のことを考えて大学の看護学科より、看護学校に行こうという選択をする人だっているし。

    大学行ってりゃいいってもんでもないでしょ。

    +106

    -17

  • 144. 匿名 2014/09/13(土) 02:53:29 

    ぎりぎりの20歳

    やはりというべきか体力は有り余っていたので
    特別安産だったわけでもないのに数時間仮眠とったら復活して
    新生児室の我が子がどうしても見たくて院内をひょこひょこと歩いていたら
    スタッフさんに怒られました……

    +5

    -16

  • 145. 匿名 2014/09/13(土) 02:54:03 

    産んだ時の旦那の年齢、職業の方が気になるわ…(((^_^;)

    +19

    -23

  • 146. 匿名 2014/09/13(土) 02:55:39 

    137
    ちゃんと読んでる?大学なんて、好きなときに好きな課題があって学びたいことが合って行けば良いじゃん
    何歳でもいいし、なんなら子供行って競いあうのも面白いかもよ。

    +29

    -14

  • 147. 匿名 2014/09/13(土) 02:57:15 

    145さん、
    年収の方が気になりませんか?

    +10

    -19

  • 148. 匿名 2014/09/13(土) 02:59:06 

    127さん、論破されて逃げたね。

    +11

    -15

  • 149. 匿名 2014/09/13(土) 03:02:11 

    大学大学こだわり過ぎだよね。
    ガルちゃんの人らって。
    大学行ってたから、行ってるから偉いって
    押し付け過ぎだと思う。

    人には様々な理由あるんだから
    底辺とか人に言うもんじゃないよね。

    +94

    -14

  • 150. 匿名 2014/09/13(土) 03:04:49 

    18。
    リコンしたけど、この度
    無事嫁に出しましたよ。

    +7

    -4

  • 151. 匿名 2014/09/13(土) 03:30:43 

    結婚28歳
    出産32.34歳です。

    母が21歳で結婚、23歳で私を産んでるので、親戚が早く結婚しろ、早く子ども産めとうるさくプレッシャーでした。

    結婚も出産も自分で何とかできる問題だけじゃないのに…。

    +29

    -4

  • 152. 匿名 2014/09/13(土) 03:48:18 

    若いからマイナスってわけじゃなくって、

    でき婚じゃなかったです ってゆーの要らんw

    +41

    -12

  • 153. 匿名 2014/09/13(土) 04:05:38 

    36才です。
    早朝、入院。陣痛が強くなっても子宮口がなかなか開かず、夜になってしびれをきらした夫が今日中に産まれるんでしょうか⁈と看護師さんに訊ねてました。妊婦さん、お年なんで時間かかるんですよぉ〜だって(^^;;なんとかその日のうちに産まれましたが。

    +34

    -5

  • 154. 匿名 2014/09/13(土) 04:10:12 

    若いのに経済面とか、相手は年上とか?聞く人、なんか………だよね。
    家にしてもらってるのとか、出たねぇ。
    若いママさんどう?
    若干でも貧乏でも愛してる人の子産んで築くのと、歳いって妥協して好きでもないやつと安定した家庭築くの。
    子供は子供、愛されてたら幸せだよ。
    いや、イケず言う人いるからさ。
    こっちも意地悪言いたくなるよ。
    遅い早い母親に関係ない!!
    幸せな人の邪魔をするな!
    今頑張ってルひと応援するよ(小声)
    イケず言うけど、暗い話はいらない。
    皆、頑張ってるのん!気にさわるなら言ってきて直すから。

    +35

    -22

  • 155. 匿名 2014/09/13(土) 04:35:32 

    23歳。

    でき婚じゃないけど、でき婚じゃなくても20代前半は批判されるもんなの❓❗️(⊙ロ⊙)

    +38

    -10

  • 156. 匿名 2014/09/13(土) 04:57:39 

    22でなんでマイナス?早いってことかな?
    私は26です。

    +11

    -4

  • 157. 匿名 2014/09/13(土) 05:07:17 

    結婚の年齢のときも思ったけど、人それぞれ適齢期ってあるから、他人の聞いて変なふうに焦んない方がいいと思うな!結婚、出産は確かに女性の幸せだろうけど、若ければ若いほど自慢&幸せだというわけではないから。

    +41

    -4

  • 158. 匿名 2014/09/13(土) 05:10:47 

    25歳で結婚、ちょうど一年後の26歳の時に妊娠、27歳で出産しました。

    ついでに、22歳で主人と出会い、23歳で付き合いはじめ、24歳で婚約したという話をすると、まわりから

    そんなにトントン拍子な事ってあるの!?笑 と言われます。

    父親の借金があり高卒、卒業後すぐに掛け持ちで工場と飲食店で働きだすも、週6~7で働いてたのである日倒れ
    そこから心身共に不安定になりニートに。

    どうしようもない彼氏ばかりと付き合って別れ を繰り返し
    このままニートでいてはいけないと思いダメ元で化粧品会社に面接に行くと
    周りは大卒ばかり、美人ばかりで落ち込んで帰ってきたけど
    何故か合格

    でも、そこからたった半年で病気が悪化して退職、またニートに逆戻り

    そして、自堕落な生活を送っていた時に
    主人と出会いました。

    今までにはいなかった真面目な人で

    正直私は育ちが悪いし、
    結局、父親は借金を残し、更には若い女と浮気をして蒸発、両親が離婚

    家庭もドロドロ、自分自身も駄目駄目だったのに 
    主人と結婚、出産できたのは奇跡だと思っています。

    子供はまだまだ小さいですが
    可愛いくて仕方ありません。
    この子には不自由させないようにと日々思っています。

    長々と自分語り失礼しました。

    +15

    -31

  • 159. 匿名 2014/09/13(土) 05:27:12 

    旦那も私も24歳の時に出産しました。
    当時はもう少しお金貯めてからでも…と思いました。
    でも今年の始めに私の祖父が亡くなり、旦那の祖母も闘病中なので、ひ孫を見せてあげられて良かったと思ってます。

    私は10代での出産ではないけど、若い母親は〜って言われないように頑張ってます、

    +16

    -7

  • 160. 匿名 2014/09/13(土) 06:02:21 

    19で出産しました!
    娘はもう3才(^_^)
    これからも家事育児頑張ろッ♪

    +20

    -12

  • 161. 匿名 2014/09/13(土) 06:03:53 

    19歳です。
    今時の若い親は〜って絶対言われたくなくて
    礼儀作法をすごく厳しくしてきました。

    +19

    -10

  • 162. 匿名 2014/09/13(土) 06:09:04 

    18歳です\(^o^)/
    2人目が全然授かれなくて…
    また妊娠したいです!

    +8

    -14

  • 163. 匿名 2014/09/13(土) 06:09:17 

    24才で結婚して
    27才で出産しました。

    +11

    -3

  • 164. 匿名 2014/09/13(土) 06:21:23 

    今5ヶ月です
    来年出産で、35歳です

    +26

    -5

  • 165. 匿名 2014/09/13(土) 06:33:15 

    27です

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2014/09/13(土) 06:34:32 

    24で結婚。25で初産。27で二人目出産しました。私の周りではだいたい平均的でした。

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2014/09/13(土) 06:38:18 

    20で結婚し、21歳で出産しました。転勤がきっかけで結婚しましたがやはり市の健診に行くとでき婚?とよく聞かれ悲しかったです…
    若くても結婚してから出産の人だっていると言いたいです!

    +13

    -3

  • 168. 匿名 2014/09/13(土) 06:53:16 

    28歳。来年産まれます。

    若いうちから産めるのはスゴイと思うなー
    20〜25歳なんては1番遊んでたよ(・_・;楽しかったけどね

    +26

    -7

  • 169. 匿名 2014/09/13(土) 06:57:54 

    35で結婚
    36で第一子
    39で第二子
    今41だけど出来ればもう1人。

    +32

    -9

  • 170. 匿名 2014/09/13(土) 07:01:07 

    22歳で初めての妊娠だったけど流産。。
    その一年後の23歳の先月出産しました!
    辛いことを乗り越えて今この子に出会えてとても幸せです。

    +12

    -4

  • 171. 匿名 2014/09/13(土) 07:07:30 

    今29歳ですがまだです。
    周りは2人目〜3人目がほとんどでまだの子は私以外ひとりくらい…
    私の地域が早いだけだと信じたいです(T_T)

    +12

    -5

  • 172. 匿名 2014/09/13(土) 07:13:05 

    20歳くらいの若くして産もうと決意した場合、または若くして結婚した場合、大学進学予定はなかったのか?または大学在学中ではなかったのか?…というのは、素朴な疑問だと思う。

    地域差はあるけど、18歳の50%が大学進学している時代に、それをせずに結婚出産を選んだのか、それとも専門学校や大学在学中に結婚出産を決めたのかは、聞いて悪い事?

    大学卒が偉いなんて誰も思わないよ。
    結婚出産は女性にとって大切なターニングポイントだから、進学や就職とかぶった場合もあるのかな?と知りたかったんじゃない?

    +48

    -20

  • 173. 匿名 2014/09/13(土) 07:15:51 

    24歳の時です。

    昔は10代で出産してたと見たけど、
    同居で夫と義父とで若い働き手が2馬力だったから経済的にも良かったみたい!

    +12

    -3

  • 174. 匿名 2014/09/13(土) 07:20:25 

    26歳で出産予定

    出産とか生い立ちエピソードいらない

    +10

    -17

  • 175. 匿名 2014/09/13(土) 07:22:41 

    22です!

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2014/09/13(土) 07:26:21 

    100さん
    高卒で働いてたのでもう社会人でした
    ただ新入社員の分際で妊娠してしまい
    会社に申し訳ないと後悔
    我が子にも若いってだけで偏見の目で見られると思うと申し訳ない
    自分の母も10代で産んでるから子供の気持ちは痛いほど分かる
    せめて自分は母のようにギャル服来て
    娘にもANAPキッズ着せて茶髪にしてというようなDQNの子にはしないと決めた
    服装もギャル服は全部捨てた
    母親になっていつまでも派手な格好は子供が可哀想なので

    +25

    -5

  • 177. 匿名 2014/09/13(土) 07:29:22 

    私もぬしさんと同じ31歳で産みましたよ!

    年齢的にも兄弟作りを早めにしたくて次女を32歳で二学年差のとしごで産みました。

    そして今年34歳で3人目出産しました、来年から高齢出産の年齢だし、3人産めたのでもう次はないです。

    長女が幼稚園年中ですが確かに若いママは数人いますが私の歳でも全然浮きませんしまだまだ年上の方もいます。

    長女の出産した時に同室だった子が19歳でお見舞いにきた母親が36歳だったのがなんか苦笑いでした(笑)

    若くないし体力あまりないですがこれからも育児頑張ります!

    +9

    -16

  • 178. 匿名 2014/09/13(土) 07:30:08 

    20で結婚し21で出産しました!
    でき婚ではありません。
    旦那は10歳年上、大企業勤務で当時も年収1000万越でした。
    私は高卒ですが、子どもに経済的には全く困らせてません。もちろん礼儀や躾などもしっかりしてます。

    +19

    -25

  • 179. 匿名 2014/09/13(土) 07:30:14 

    中学から付き合った今の夫と18歳で結婚して、
    28歳、29歳で産みました。もう子どもは出来ないと諦めていた時、結婚10年目で授かりました。

    +18

    -6

  • 180. 匿名 2014/09/13(土) 07:34:04 

    21で結婚。22〜23誕生日近くに出産予定です!

    +6

    -4

  • 181. 匿名 2014/09/13(土) 07:36:48 

    125
    本気で言ってる?
    19の自分は産婦人科でも浮まくり
    保育園行ったらもっと浮きそう
    15下の妹の幼稚園行くと
    30代の母親しかいない
    20代でも浮いてる
    今は社会的に25すぎで産まなきゃ偏見
    みたいな風潮嫌だわ
    ここでも大学行ってないの?
    とか経済的にどうなの?旦那が年上?
    とか嫌味いう人多いし

    +27

    -9

  • 182. 匿名 2014/09/13(土) 07:37:40 

    176さんも178さんも、頑張ってお母さんしてるね!

    若くして産むことは何も悪いわけではないと思う。若くても精神的に自立している女性は沢山いる。
    ただ、パパが幼いと親になりきれずにママの子育てを手伝わず遊び歩いたり、浮気したりあまり稼がないことで、離婚率が高いのは事実。

    男性も身を固めたら、女房子どもを死ぬ気で守るよう、社会が教育しなきゃね!

    +19

    -4

  • 183. 匿名 2014/09/13(土) 07:39:04 

    17歳で結婚。
    なかなか授からず
    諦めて二人の時間を楽しもう!
    と諦めたら
    結婚4ヶ月でやっと妊娠。
    今は3人のママです。

    +5

    -32

  • 184. 匿名 2014/09/13(土) 07:40:33 

    20歳で結婚
    22になる2ヶ月前に出産しました
    周りの友達もわりと同じくらいに出産したので、色々分からないことなど教えあって子育てしてます

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2014/09/13(土) 07:43:06 

    177さん、同室の方が19歳その母親が36歳で苦笑いでした、は失礼だと思います。

    あなただって年齢でとやかく言われたら嫌な思いをするでしょう?

    +26

    -14

  • 186. 匿名 2014/09/13(土) 07:43:09 

    183
    いくら順番まもってても
    あまりに若すぎると子供可哀想だよ
    大学は行かなくてもいいけど
    高校はどうしたのさ?

    +22

    -13

  • 187. 匿名 2014/09/13(土) 07:52:16 

    145
    私18
    旦那36社長
    出会いは吉野家
    自分がバイトの従業員で
    旦那がお客さん

    +3

    -11

  • 188. 匿名 2014/09/13(土) 08:02:55 

    お母さんが高校も出てないバカじゃ嫌だよ
    ソースは私

    +25

    -10

  • 189. 匿名 2014/09/13(土) 08:03:03 

    17です。高校辞めました。主人も。
    正直我が子には同じ様になってほしくないです…。
    でも親が親だし同じ様な人生送るのかなと心配です。

    +13

    -9

  • 190. 匿名 2014/09/13(土) 08:03:15 

    地方都市だけど大学行っていない人って…って周りに本当いないから、
    こんなに行ってない人がいるなんて、本当に日本は格差社会なんだって実感。
    大学がすべてじゃない、なんていうところがもう…

    大学に行ってない親は嫌だな。
    私が29歳で産んでます。周りも早くて24歳かな。

    +16

    -32

  • 191. 匿名 2014/09/13(土) 08:03:51 

    初産は20で出産しました。
    夜泣きがあってもへっちゃらだった。

    三人目は、29歳で産みましたが、しっかり睡眠をとらないと、夜泣きで疲れが蓄積されてます(ー ー;)

    +11

    -4

  • 192. 匿名 2014/09/13(土) 08:11:18 

    22で結婚
    24で出産

    旦那も私も高卒後、公務員なので
    金銭面はギリギリ大丈夫です。

    若くても若くなくても私はどちらでも本人達が幸せなら良いと思います。

    +18

    -4

  • 193. 匿名 2014/09/13(土) 08:12:02 

    190私も地方都市ですが、周りはたまたま、なのか大学にいってない人が多いです。
    人それぞれなんじゃないですかね、、

    大きなお世話です。

    +30

    -12

  • 194. 匿名 2014/09/13(土) 08:13:05 

    20歳で結婚
    21歳で一人目出産、23歳で二人目出産。

    私も報告した人全員にでき婚?て聞かれたなぁ。

    +9

    -4

  • 195. 匿名 2014/09/13(土) 08:14:02 

    25で結婚
    29で出産しました。
    なかなか出来ず、まあのんびりいきましょうって事で、子供が居なかった4年間は夫には色んな所に連れてってもらいました♪( ´▽`)
    今は、10ヶ月の息子と毎日楽しく過ごしてます( ´ ▽ ` )ノ

    +11

    -3

  • 196. 匿名 2014/09/13(土) 08:14:59 

    早く出産した人の親もなんで同じくらい若くて出産してるのか謎。
    親が、早く出産しなよーって言うからなのかな❓

    +9

    -7

  • 197. 匿名 2014/09/13(土) 08:16:18 

    私の両親はどちらも中卒だけど、
    15歳からちゃんと真面目に働いてたし、
    結婚は22だけど、子供は経済的に安定してからしか産まなかったよ。
    第一子の兄は、母29歳の時の子。
    兄も私もちゃんと国立大まで行かせてくれて感謝してる。
    私の第一子出産は27歳の時です。

    +20

    -6

  • 198. 匿名 2014/09/13(土) 08:18:21 

    188
    仲間だ
    母は18、祖母は17で出産
    中卒、キャバ嬢、DQNでシンママ
    普通の家庭が羨ましかった
    授業参観も来て欲しくなかった
    学校の親子キャンプも恥ずかしくて
    泣きながら行きたくないと駄々こねた

    +13

    -8

  • 199. 匿名 2014/09/13(土) 08:19:33 

    23歳で結婚
    24歳で長女
    26歳で次女
    29歳で長男

    +10

    -3

  • 200. 匿名 2014/09/13(土) 08:23:20 

    30才の今妊娠8か月です(^ー^)

    私のいってる産婦人科には35くらいの人結構多くて、逆にすごい若い人があんまりいないです!

    +9

    -5

  • 201. 匿名 2014/09/13(土) 08:26:51 

    現在妊娠中で、30歳の予定です。
    先輩ご夫婦になかなか授からない方がいて、報告もずっと後になりそうです。
    そのご夫婦も周りが出産ラッシュになり、36過ぎてから妊活を始めたようです。
    ご夫婦に子が出来たら嬉しいですし
    周りが出来たから焦る気持ちは分かりますが、なぜもっと早く子作りしなかったんだろう。焦って子供を作る理由はなんだろう、と思ってしまいます…。

    +11

    -17

  • 202. 匿名 2014/09/13(土) 08:32:18 

    18。

    28で四人目を産んだ。

    +8

    -10

  • 203. 匿名 2014/09/13(土) 08:37:23 

    長男を28歳で産みました。
    幼稚園に入ってみたら、私がクラスで一番若くて驚きましたが、このトピを見て納得。

    +17

    -10

  • 204. 匿名 2014/09/13(土) 08:49:10 

    19歳で出産しました!
    手探りの育児だけど周りに助けられながら頑張ってます(*^^*)
    今のところ好奇心旺盛な優しい子に育ってくれてます!

    +12

    -4

  • 205. 匿名 2014/09/13(土) 09:02:43 

    一概には言えませんが、遅くできた子どもは、母親が落ち着いてるから、賢くなる可能性が高いっていいますよね

    +17

    -30

  • 206. 匿名 2014/09/13(土) 09:04:31 

    結婚15年目、40歳目前です。
    婦人科の先生からは自然妊娠は43歳まで大丈夫と言って頂きましたが…( ¯ω¯ )
    諦めの気持ちが大きいかな…

    +20

    -5

  • 207. 匿名 2014/09/13(土) 09:08:55 

    一週間前に出産しました。32歳です。

    +14

    -4

  • 208. 匿名 2014/09/13(土) 09:14:06 

    3回の流産後、不妊治療しやっと43で出産出来ました。娘7ヶ月で元気に育っております
    色々と大変ですが頑張ります

    +55

    -4

  • 209. 匿名 2014/09/13(土) 09:14:13 

    205

    それと、父親は若い方がIQが高くなる。

    女性が自立する二十代後半と、男性年下の組み合わせが、最も賢い子が出来るらしいね。

    うちは同級生で30歳で初産。33歳で2人目。
    子どもの出来は…はぁ(-。-;

    +3

    -23

  • 210. 匿名 2014/09/13(土) 09:23:09 

    20歳です!
    39歳で孫ができました。

    +14

    -23

  • 211. 匿名 2014/09/13(土) 09:26:27 

    19歳です(^^)
    24歳の今、第二子妊娠中ですが
    第一子の時より体力が落ちてるのを実感(笑)

    +11

    -7

  • 212. 匿名 2014/09/13(土) 09:33:56 

    72さん、それ生物学的には間違ってますよ。

    10代 少し早い
    20代前半 適齢期
    20代後半 少し遅い
    30代前半 遅い
    30代後半 遅すぎ

    これが現実です。
    生物学的な理想の出産タイミングとキャリア女性のライフサイクルがズレてるのが少子化の一因なんです。

    +47

    -12

  • 213. 匿名 2014/09/13(土) 09:35:33 

    75さん私も全く同じく
    一人目が35歳。
    二人目が37歳で出産し二人とも男です!
    毎日わんぱく坊主達に手を焼いています

    +13

    -3

  • 214. 匿名 2014/09/13(土) 09:45:05 

    72さん、確かに。
    適齢期ってけっこう短いですよね…
    じゃあ何歳で産んだらちょうどいいねん
    って言う。

    +10

    -8

  • 215. 匿名 2014/09/13(土) 09:55:44 

    43です。
    あきらめないでよかったです。

    208さん、同じ経験あります。

    +11

    -6

  • 216. 匿名 2014/09/13(土) 09:55:58 

    意外にも早い人多いね、私の周りは20代後半が多いからびっくりした。
    高齢出産とか言われてるけど、相対的にはそうでもないのかな?

    +3

    -14

  • 217. 匿名 2014/09/13(土) 09:59:16 

    30歳です。
    それから3人生みました。
    子供生むのに遅いとは思いませんが、体力的にはついていけない時もあります。

    +6

    -5

  • 218. 匿名 2014/09/13(土) 10:17:03 

    若い子はしっかりしてるなぁ。

    +10

    -11

  • 219. 匿名 2014/09/13(土) 10:18:57 

    只今40歳の臨月で、初産です。

    体力に自信は全くないですが、若い時に比べると性格は大らかになりました。

    どっちが良かったのかなあ。

    +25

    -9

  • 220. 匿名 2014/09/13(土) 10:26:38 

    21の誕生日に入籍。
    その半年後に結婚式とハネムーン。
    約2年授からずに23歳になる数日前に妊娠がわかり、23歳で出産\(^o^)/
    2人目は割とすんなり授かれて26歳前に出産予定です♡

    +10

    -6

  • 221. 匿名 2014/09/13(土) 10:32:59 

    36です。

    正式には35歳半なんだけど、子供が同じ干支なので。

    産むのはかなり楽だったけどそのあとが体力的にも大変でした…

    +6

    -6

  • 222. 匿名 2014/09/13(土) 10:38:40 

    予定日は誕生日過ぎてからなので31です。

    今の時代早くも遅くもないかもしれないけど、やっぱり25〜30までに産むのがいいと思う。

    体力的にも今からほんと心配ですし、二人目は今のところ考えられません。体力ある人が羨ましい。

    +11

    -10

  • 223. 匿名 2014/09/13(土) 10:41:57 

    30歳です。

    入籍1ヶ月後に授かりました。

    +3

    -9

  • 224. 匿名 2014/09/13(土) 10:51:00 

    26歳です!
    5日前に出産しました(*^^*)

    +12

    -7

  • 225. 匿名 2014/09/13(土) 10:53:52 

    39歳でした。
    今はまだ赤ちゃんなのでいいですが、動き回るころに体力がもつか…

    +15

    -4

  • 226. 匿名 2014/09/13(土) 11:06:34 

    23歳
    乳児の教室とか習い事の体験に行くと同年代のママがいない、見た目が童顔だから浮く
    人見知りな性格もあって未だにママ友いません(泣)
    自分以外皆、綺麗で生活にゆとりがありそうなママに見える

    +13

    -4

  • 227. 匿名 2014/09/13(土) 11:07:25 

    40歳で産みました。つい3ケ月前です。正直身体しんどい(>人<;)

    +24

    -4

  • 228. 匿名 2014/09/13(土) 11:08:28 

    へぇ‼みんなすごいな~
    私なんて、、先が心配だわ。

    +3

    -4

  • 229. 匿名 2014/09/13(土) 11:08:48 

    21歳で出産しました。
    大学は行っていませんよ。
    私の地域は田舎で大学も少ないので地元を離れないと大学に行けません。
    大学へ行ってる人の方が少ない高校でした。
    私もお金がなく親に地元を離れて欲しくないということで進学はせずに働きました。
    働いていて同じく社会人の人と出会って付き合って同棲して20歳で結婚して21歳で出産。
    今は23歳ですが、私は体が弱いので1人目もつわりや切迫流産、切迫早産と大変で小さめに産みました。
    産んでからも体調が悪くずっと病院に行っています。
    恐らく2人目は難しいと言われています。
    それでもマイホームも建てて3人で幸せです。

    +16

    -10

  • 230. 匿名 2014/09/13(土) 11:13:33 

    38歳

    昨日妊娠してることが判明しました!
    念願の、というか諦めかけていたベビーを授かることができて感動です。

    高齢出産なので、色んなことに気をつけながら頑張りたいと思います!

    +51

    -7

  • 231. 匿名 2014/09/13(土) 11:14:05 

    昔の話ですが失礼します。
    20で結婚し21で長男出産、23で次男出産、27で長女出産しました。長男が結婚し3年、お嫁さんのお腹に授かりました。もうすぐ、おばあちゃんになります。

    +15

    -2

  • 232. 匿名 2014/09/13(土) 11:15:13 

    224さんおめでとうございます^_^

    私は22歳で出産しました。
    二人目はつい一ヶ月前、31歳でした。
    約9年あくと大変でした。

    +5

    -3

  • 233. 匿名 2014/09/13(土) 11:17:02 

    27歳で入籍
    28歳で挙式
    29歳で出産予定(妊娠中)
    文字で書くと順調に見えますが、不妊治療を経ての妊娠です。
    早めに治療を開始してよかったと思いました。

    +6

    -4

  • 234. 匿名 2014/09/13(土) 11:18:23 

    一人目と二人目の間に、流産あったから
    五年離れたよー

    流産、辛かったが経験しない自分より
    経験した自分がいいと思う
    なんでかはわからないけど

    +6

    -4

  • 235. 匿名 2014/09/13(土) 11:18:33 

    18歳で初産しました

    35歳で6人目妊娠中です
    いま陣痛とたたかいながら投稿し

    +8

    -13

  • 236. 匿名 2014/09/13(土) 11:19:14 

    23です。

    周りが遊び盛りだったので、まだ早すぎたかなって思った時期もあったけど、12年経った今では、早く産んで良かったです!
    今35ですが、旦那がもう一人欲しいと言ってて…………体力面、金銭面で躊躇してます。

    +9

    -6

  • 237. 匿名 2014/09/13(土) 11:20:30 

    4歳のこどもに
    ママのお腹でどんな感じだった?
    と質問したら

    急に体育座りして、
    こんな感じで、あつかったよー

    と、言ってたよ

    +5

    -8

  • 238. み 2014/09/13(土) 11:31:32 

    私は25で出産。
    周りで出来婚いますが、
    みんな同居しなきゃ生活が、、とか
    親の支援がないと生活できない、、とか
    大変そうです。
    相手に、経済力や自覚があれば、
    出来婚でも良いと思います!
    ただ、子供が子供を育てる、みたいにならないように、
    してほしいなーと思います!

    +6

    -8

  • 239. 匿名 2014/09/13(土) 11:37:43 

    36歳で出産しました。

    +5

    -5

  • 240. 匿名 2014/09/13(土) 11:39:26 

    20歳、入籍
    21歳、挙式
    22歳、出産 です。

    母と全く同じ流れで笑っちゃいます!真似したわけではないんですけどね(*^^*)

    +6

    -6

  • 241. 匿名 2014/09/13(土) 11:42:39 

    20歳で結婚、22歳で出産しました。
    そんな娘も今年、7歳になります!!

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2014/09/13(土) 11:42:59 

    幼稚園で働いていますが、若いお母さんも、落ち着いているお母さんも皆さんそれぞれに悩みがあって日々懸命に子育てされています。お母さんは本当にすごい。皆さん、子育て楽しみながら、息抜きもしてください。
    そんな私は29歳既婚ですがまだ妊活していません。
    来年頑張ります(*^^*)

    +15

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/13(土) 11:56:50 

    結婚適齢期は人それぞれ違うけど
    出産適齢期は15〜25歳だよ。生物学的にはね。

    20歳で一人目、23歳で二人目とか、ちゃんと育ててけるなら体力的には素晴らしいタイミング。

    いつも思うけど、大学大学やめようよ。専門学校や短大があることご存知?家庭の都合で行けなかった家もあるんだし、妊娠出産に大学は関係ない。

    +25

    -5

  • 244. 匿名 2014/09/13(土) 11:58:54 

    23歳です。
    一番上の子の学年の保護者は50人中1人以外は年上。
    かなり言葉に気をつけながらの
    保護者との会話に疲れます…
    年子の真ん中の子の学年は結構年下もいるのに。
    たまたまそういう年だったのかな?

    +3

    -1

  • 245. 匿名 2014/09/13(土) 12:00:15 

    30歳です。
    私の周りの同級生も出産ラッシュです。
    第二子出産もちらほら…
    働いてると遅い傾向がありますね。
    因みに私もワーキングマザーです。

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2014/09/13(土) 12:02:28 

    224さん、おめでとうございます!!
    これから体力勝負なので、あまり無理せずがんばってくださいね☆

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2014/09/13(土) 12:08:46 

    今30歳で今年第一子
    20代前半の時は28歳くらいで産めたらいいなと思ってた。
    20代前半の人が結構いてびっくり。私の周りは30代前後が多いから。
    でもやっぱ若いうちに2人くらい産んでおけばよかったと思う

    +6

    -2

  • 248. 匿名 2014/09/13(土) 12:09:55 

    29才で結婚

    31才で流産、手術

    32才で双子出産

    双子ですが自然妊娠です

    +4

    -2

  • 249. 匿名 2014/09/13(土) 12:12:55 

    結婚18歳
    出産19歳と20歳

    今年結婚20周年です

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2014/09/13(土) 12:17:52 

    14才の母

    +1

    -7

  • 251. 匿名 2014/09/13(土) 12:20:19 

    20代前半までの人、かわいそう

    +8

    -26

  • 252. 匿名 2014/09/13(土) 12:25:44 

    39歳で妊娠出産したんですが、たしかに体力不足感じます。でも体力有り余る頃は、遊びに仕事にと自分好き勝手出来たので、これからは落ち着いて子育てしたいなーと思います。

    +21

    -6

  • 253. 匿名 2014/09/13(土) 12:38:28 

    23で出産。
    自分的にはすごくちょうどいいです。
    周りの友達も最近妊娠ラッシュになってきました!

    +10

    -5

  • 254. 匿名 2014/09/13(土) 12:49:28 

    三人産みました
    24、26、28歳のときです! 

    +10

    -8

  • 255. 匿名 2014/09/13(土) 12:55:30 

    28と31です。
    19から主人と付き合い27で結婚しました。
    結婚出産を2年くらいなら早めても良かったかなって思っちゃいます。

    +11

    -2

  • 256. 匿名 2014/09/13(土) 13:06:52 

    31歳。自分の時間も楽しんだし、ちょうどよかった。

    +12

    -6

  • 257. 匿名 2014/09/13(土) 13:12:50 

    生まれ育ちが都内だと大学へ通うのが当たり前と親も親戚も近所のひとまでが思っている現状。
    地方住みのいとこは大学なんて勉強好きが行く所で若いうちに結婚して出産が幸せと言っていたよ。

    地域によって初産の年齢が異なるのはしょうがないと思う!
    私は28で初産だったけど幼稚園のママさんの中では若いほうになるけど、いとこの子どもの幼稚園では28で初産は遅いみたいだし。

    +10

    -5

  • 258. 匿名 2014/09/13(土) 13:15:57 

    結婚や出産年齢で幸せが決まるわけではないし。その人のタイミングだよね。

    友達が同じくらいに出産だったんたけど、二ヶ月早い私に負けたみたいな発言してきた。子供も同級生になるのに二ヶ月くらいで大して変わらんしそんなので対抗意識もたないでほらしいわ。って話した。笑

    今は、こうしていくつだなんて話すけど婆さんになる頃にはどーでもよくなりそーだよね。

    +18

    -5

  • 259. 匿名 2014/09/13(土) 13:19:11 

    20歳で出産
    かなりの安産であと10人は産めると担当医に言われましたが二人目を流産後何故か全く授からず
    子供ももうすぐ高校卒業ですが、兄妹欲しかったと言いますね


    +13

    -5

  • 260. 匿名 2014/09/13(土) 13:25:06 

    26歳で結婚、28歳で出産です。

    +5

    -3

  • 261. 匿名 2014/09/13(土) 13:31:41 

    20歳で1人目、24歳で2人目、26歳で3人目、
    28歳で4人目、31歳で5人目産みました。
    今、34歳です。
    子育て中のママさん達、頑張りましょう~!!

    +23

    -8

  • 262. 匿名 2014/09/13(土) 13:36:08 

    22歳で出産!陣痛痛すぎてもう無理!って思った(笑)12時間はキツかった~。でも子供の顔見たら感動で涙出てきた(ToT)

    +11

    -5

  • 263. 匿名 2014/09/13(土) 13:37:39  ID:1TZQTVhLLL 

    20歳。

    +7

    -8

  • 264. 匿名 2014/09/13(土) 13:39:26 

    1人目35で産みました
    都内なので特別高齢ではなかったですが24とかで産んだ人私は羨ましいです
    子供がハタチでまだ44歳ってやっぱりいいですよ〜
    まだバリバリ働けてる年齢だからゆくゆく孫が出来てもあれこれ助けてあげれそうだし…
    私の場合は孫の顔を見る頃には60過ぎてそうなのでせめて若々しくはいたいものです…

    +20

    -3

  • 265. 匿名 2014/09/13(土) 13:43:17 

    私の周りの20才前後で出産した子は、社会経験がないからか常識が無かったり視野が狭くて、ママ友や周りの悪口言う子ばかりです…。学生みたいな。社会に出て働くって大切な事だなって思いました。

    +14

    -22

  • 266. 匿名 2014/09/13(土) 13:44:09 

    26歳で出産。

    幼稚園入園は30歳。
    みんな、ママたちが綺麗だった!

    +5

    -2

  • 267. 匿名 2014/09/13(土) 13:44:44  ID:1TZQTVhLLL 

    19歳一人目、24歳二人目、26歳三人目、28歳四人目
    今30歳ですが、5人目は考えてません。m(_ _)m

    +7

    -9

  • 268. 匿名 2014/09/13(土) 13:45:36 

    186

    私の行ってた高校は定時制で在学中に産んで復学する人いましたよ‼︎

    ちなみにちゃんと卒業してますよ。

    +10

    -3

  • 269. 匿名 2014/09/13(土) 13:59:33 

    24で結婚して、25で出産しました。
    仕事も頑張りたいから第二子は5歳位開けようかなと思ったけど、育児は体力勝負なのを痛感、、2人目少しでも早く産もうか悩み中

    +8

    -2

  • 270. 匿名 2014/09/13(土) 14:06:15 

    19、20で年子です!
    2人とも里帰りせずに頑張りました(´∀`*)

    兄弟可愛いです❤︎

    +6

    -6

  • 271. 匿名 2014/09/13(土) 14:09:22 

    265ママ友や周りの悪口言う子ばかりです…
    それは、若くして産んだは関係ないと思うけど。

    +17

    -2

  • 272. 匿名 2014/09/13(土) 14:12:00 

    27で一人目、ちょっと間が開いちゃって二人目は34。
    一応、35までに二人!と決めてたから、ギリギリ間に合った(笑)
    三人目は今後の様子を見て考えます。二人でもいいし、三人目欲しくなったらその時はその時で。
    理由は、60迄に子供が巣立ってくれればいいや、と。
    老後はのんびりしたいなぁ。

    +8

    -2

  • 273. 匿名 2014/09/13(土) 14:18:20 

    みなさん想像妊娠までは許そう
    だが産むとか想像では難しいだろ

    +4

    -4

  • 274. 匿名 2014/09/13(土) 14:19:08 

    最近は若くで出産した母親の方が
    平均的な年齢で出産した人より
    「親が若いから」って思われないように
    努力してまともな子供を育ててる人が
    多い気がするなぁ。

    +21

    -6

  • 275. 匿名 2014/09/13(土) 14:22:59 

    22で来月出産予定!
    一緒に働いてた37の人も先に妊娠。
    37の人も今年初産で私に子供できた途端
    無視されてました(;ω;)

    同じ学校とかだったら気まずいな…

    +4

    -5

  • 276. 匿名 2014/09/13(土) 14:33:58 

    22さいです。いま、バリバリ働ける。

    +5

    -4

  • 277. 匿名 2014/09/13(土) 14:36:48 

    27歳です。ちょうどいいと自分では思ってます(´・ω・`)

    +7

    -2

  • 278. 匿名 2014/09/13(土) 14:37:16 

    30歳です!

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2014/09/13(土) 14:39:54 

    今妊娠中で出産は33歳になりそうです。

    本当は27歳位で生みたかったけど病気で薬飲んでたので今になりました。
    体力はない方だけど頑張ります!

    +10

    -2

  • 280. 匿名 2014/09/13(土) 14:47:53 

    初産36歳。二人目38歳です!何も問題なく妊娠、出産、産後です!

    +10

    -3

  • 281. 匿名 2014/09/13(土) 14:52:50 

    26歳
    その後29歳で2人目出産しましたが自分的にはちょうどよかったと思ってます。
    遠い昔の話ですが…

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2014/09/13(土) 14:55:01 

    23歳で結婚。
    27歳で出産です。

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2014/09/13(土) 15:00:16 

    27歳で結婚、30歳で出産しました。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2014/09/13(土) 15:02:23 

    22歳(・∀・)ゞ

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2014/09/13(土) 15:09:30 

    27歳で出産
    都心だから近所の知り合いでは一番年下
    地域によりますね

    +5

    -2

  • 286. 匿名 2014/09/13(土) 15:20:18 

    28交際
    29結婚
    30妊娠
    31出産

    +1

    -3

  • 287. 匿名 2014/09/13(土) 15:26:22 

    28才
    20代のうちに二人目は無理そうです

    +2

    -3

  • 288. 匿名 2014/09/13(土) 15:29:06 

    8

    +0

    -5

  • 289. 匿名 2014/09/13(土) 15:49:04 

    16才。後悔しかない。
    未成年は産んだらダメとか法律ができればいいのに。

    +4

    -10

  • 290. 匿名 2014/09/13(土) 15:59:04 

    27で結婚してぎりぎり29で出産
    できなくてあせった

    +2

    -4

  • 291. 匿名 2014/09/13(土) 16:00:46 

    18で初産。只今35で2回目のお産です。
    月日がたちすぎて初産並と言われてます。

    +5

    -6

  • 292. 匿名 2014/09/13(土) 16:16:41 

    20歳で1人目
    24歳で2人目

    両方共女の子です^^

    +5

    -3

  • 293. 匿名 2014/09/13(土) 16:31:17 

    18です
    子どもに何かあった時「親が若いから…」と理由にされないために結構厳しく育てました。今15歳ですが、自分的に厳しく育てすぎちゃったかなって考えてしまうときもありましたが、人が集まった場所で自分の子どもをみると、しっかりした子ダナって、親バカですが思います。

    +7

    -4

  • 294. 匿名 2014/09/13(土) 16:44:45 

    34歳です

    +2

    -3

  • 295. 匿名 2014/09/13(土) 16:51:54 

    30歳でした。
    三十路過ぎるとなど言われますが、
    結構30から40で産んだママ友多い。
    世間それなりに知って産んだから
    話も楽しい^_^

    +3

    -5

  • 296. 匿名 2014/09/13(土) 16:58:58 

    21長女
    24長男
    26次男産まれる予定。
    旦那は五歳上です。
    大学行ってません!
    お金は余裕たっぷりだしー。とは、言えないし、家も賃貸だけど、私たちに出来る生活してます。
    親には金銭的には甘えてません
    子供も預けてー。とかは、したことないけど、たまに電話で愚痴ります^^;

    +6

    -4

  • 297. 匿名 2014/09/13(土) 17:03:56 

    32と34。
    20代は思い切り遊んで勉強して働いた。
    思ったより子育てもしんどくなかった。
    核家族で、頼る人は夫のみ。
    女の子二人だからかなぁ。

    +2

    -1

  • 298. 匿名 2014/09/13(土) 17:13:12 

    28歳になる年の27歳で一人目を産んで、今29歳です。
    来年また誕生日まえに二人目を出産予定です。
    今悪阻がつらいけど、がんばるぞー!!
    一人目の時陣痛から出産まで37時間かかったけど、今回どうなるんだろう…二人目ははやいって聞きますが、とりあえず30時間くらいかかると思って今から覚悟しています。

    +2

    -4

  • 299. 匿名 2014/09/13(土) 17:15:00 

    22歳以下は高卒なのかな…
    ずっと昔なら高卒でもしかたないと思うけど、今の人たちだと学生で自立できないのでは…

    +3

    -10

  • 300. 匿名 2014/09/13(土) 17:18:47 

    24歳

    +3

    -2

  • 301. 匿名 2014/09/13(土) 17:32:35 

    24歳の時に出産しました。
    子供が年長になり、私は30。
    今ついて行くのに精一杯です。

    +5

    -3

  • 302. 匿名 2014/09/13(土) 17:35:14 

    28で結婚。
    30で出産です☆

    +3

    -3

  • 303. 匿名 2014/09/13(土) 17:46:11 

    22で出産。

    24、31で出産。
    3姉妹です♪

    +6

    -3

  • 304. 匿名 2014/09/13(土) 17:58:20 

    37歳で出産しました。
    高齢出産だと精神的に大人で、落ち着いて子育て出来ると言われましたが、全然…( ̄▽ ̄)
    毎日ドタバタで怒鳴りまくっています。
    体力的にしんどいかもですが、子育てしながら、時短で働いていますし、子供が寝てから趣味もしてるし、我ながらパワフルと自画自賛。
    でも、2人目は精神的にも体力的にも、もちろん、年齢的にもキツイかな…。
    同い年で早めに出産した人が、子供が中学生や高校生になり、手が離れて、社員旅行や飲み会なんかに参加出来たり…が少し羨ましいですね。

    +12

    -4

  • 305. 匿名 2014/09/13(土) 18:03:50 

    27歳です。
    32歳までには2人目がほしい!!
    でも第一子と第二子はどのくらい空けるのが育てやすいんだろう…。

    +3

    -5

  • 306. 匿名 2014/09/13(土) 18:08:00 

    出来婚ではありませんて何?
    出来婚だったらなに?
    離婚率高いとか、無計画とか言いたいわけ?

    +8

    -12

  • 307. 匿名 2014/09/13(土) 18:08:40 

    22,26で出産、現在42です。
    出来婚ではありません。

    保育園にもどちらの実家にも頼らず夫婦で育児、
    私は次男が小3の時に再就職した会社で現在役職に就いてます。

    長男、専門学校2年生で就職内定済み、自分も仕事を頑張れる。
    何せ頼れるものは自分たちだけ!な環境だったから旦那も家庭の事何でも出来るから、私が出張でも家庭は回る。
    きちんとした家庭はあるけど、振り回されていないし自分にかける時間もあるから独身だと思われる場面多数。
    話の流れで、長男20歳です、って言った時の相手のぶっ飛ぶような驚き方が面白い^^;
    早くに結婚&出産してホントに良かった!

    +6

    -12

  • 308. 匿名 2014/09/13(土) 18:10:10 

    でき婚じゃないアピールいらない
    って言うけどここの人達って
    でき婚批判すごいじゃん。
    だからあえて言いたくなるんじゃないの?
    若いからどうせでき婚なんでしょって
    言われてる人多そうだし

    +30

    -6

  • 309. 匿名 2014/09/13(土) 18:12:53 

    307みたいなママカッコいいなー!
    憧れる!

    +3

    -10

  • 310. 匿名 2014/09/13(土) 18:23:40 

    308さん
    なるほど!
    でも、人それぞれなんだから、人の評価に捕らわれず自信を持って生きて欲しいよね。
    早く産もうが遅く産もうが、母になればゼロからのスタートなんだし。
    ネットだから言えることだろうし、現実言わないでネットに吐く人は多いだろうね!

    +8

    -3

  • 311. 匿名 2014/09/13(土) 18:23:47 

    現在40歳前後の方は、今は晩婚高齢出産当たり前だと強がって「20代で出産なんて遊べなーい、かわいそー」って言う。
    でもさ、20代後半当時は肩身狭くなかった?
    世間的には適齢期過ぎてるじゃんって感じだったし。

    実際、高齢出産は大変だよ。産んでからが長いからね。子供が40まで独身だったら自分も80だし、孫の世話どころか顔見られないかも…(´・_・`)

    +15

    -4

  • 312. 匿名 2014/09/13(土) 18:28:02 

    初産が若いとマイナスつくって
    どうしてだろう。
    未成年で出産した人や、その母親が
    必ずしも非常識ってわけじゃないと思うな。
    たくさん悩んで、頑張るって決めたんだろうし。
    若いママはダメって考えの人が多いままだと
    日本はますます少子化が進むでしょうね。

    +30

    -3

  • 313. 匿名 2014/09/13(土) 18:28:21 

    全然若い内に妊娠いいと思うんだけど、大学とか専門行ってる途中で、妊娠はありえないと思ったな。親に金出させといて、できちゃったから学校辞めますとか同級生に何人かいたけど、なに考えてるんだろうと思ったわ。
    高卒で、働いてて結婚妊娠とかは本人の勝手だし、家庭に入る方があってるって早い判断でいいとも思うんだけど。

    +23

    -5

  • 314. 匿名 2014/09/13(土) 18:36:43 

    308です。
    わたしなんて19で結婚したのに
    5年間も不妊治療しましたよw
    簡単にセックスして簡単に妊娠した
    と思われるのは、辛いです。

    +9

    -4

  • 315. 匿名 2014/09/13(土) 18:42:25 

    22、24、26で産んだけどじいちゃん達曾孫見れて良かったって言って死んでったよ。
    自分たちの親も若いから、用事ある時見てくれる。安心して預けられる。

    +15

    -2

  • 316. 匿名 2014/09/13(土) 18:43:14 

    私の従姉妹の話なのですが、初産が38でした。
    母の兄弟も40過ぎで初産でした。
    リスクは高いけど凄く幸せそうです(^^)
    私はまだ未婚の30ですがママさん達頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

    +6

    -7

  • 317. 匿名 2014/09/13(土) 18:44:23 

    28歳。
    まさにこれから出産に挑みます!

    +7

    -5

  • 318. 匿名 2014/09/13(土) 18:45:20 

    22歳です!
    今年四人目が生まれます。
    20代は育児で終わったけど子供達がいてくれて幸せです。

    +10

    -2

  • 319. 匿名 2014/09/13(土) 18:48:17 

    308さん
    そうだね、みんな色んな事情もあるんだから、数行の文では決めつけてはいけないよ。本当。
    自分のお母さんたちがさ、あの人出来婚とか、高齢とか言ってたら神経疑う。

    +9

    -1

  • 320. 匿名 2014/09/13(土) 18:48:58 

    22歳の時に出産しました。
    ギリギリまで大学に通い、ほとんどの単位を取ったうえで1年休学し、出産しました。
    妊娠中もお医者さんと相談しながらですが、8ヵ月までアルバイトをして少しでも家計の足しにしようとしていました。
    休学中は慣れない育児に奮闘しつつ、将来子どもに貧乏な思いをさせたくない、パパとママの子どもに産まれてよかったと思ってほしい一心で公務員試験の勉強もしていました。
    大学に復学し、残った単位を取り切り、公務員試験にも臨みました。
    旦那さんの実家がある県での市役所に勤めることとなり、努力が報われたな。と思いました。
    20代前半での出産に批判的な方もいらっしゃるようですが、何歳で妊娠していようが、授かった大切な命を育もうとすることの何がいけないのでしょうか?
    私は自分が在学中に妊娠・出産したことを少しも後悔していないし、恥ずかしいとも思っていません。
    休学中の家事・育児・勉強・アルバイトも辛かったですが、子どものためを思えば頑張れました。
    大切なのは何歳で出産するかではなく、子どものためにどう努力するかではないでしょうか。。。
    長々と失礼しました。

    +7

    -12

  • 321. 匿名 2014/09/13(土) 18:50:28 

    15才中3

    +1

    -13

  • 322. 匿名 2014/09/13(土) 19:00:20 

    306です。私は出来婚で21歳で産みました。
    主人とは16歳からの付き合いでした。
    いま、27歳で3人います。子育てが終わってから、夢の為にコツコツ頑張っています。一度しかない人生、出来婚かそうじゃないかと言えばどっちだっていい。
    私は時間かかっても今の主人、子ども、最後に夢、全部もらいます。

    +9

    -9

  • 323. 匿名 2014/09/13(土) 19:08:27 

    24歳!
    子ども中学生です。友達は赤ちゃん産んでたりして、うらやましいような、大変だなぁと早く終わらせてホッとするような。。。

    +7

    -1

  • 324. 匿名 2014/09/13(土) 19:10:22 

    14で初産で今35歳です
    授かった当初はどうしようどうしようで何も考えられなかったけど
    立派に成人を迎えてくれて良かった・・・と両親や彼の両親にも大反対されましたが、
    産んでよかったと今なら胸を張って言えます

    +5

    -7

  • 325. 匿名 2014/09/13(土) 19:12:04 

    高校卒業して就職し、
    そこで出会った旦那と付き合い
    22才で結婚して23才で上の子を出産しました。
    今も家族四人で幸せに暮らしています。

    +6

    -2

  • 326. 匿名 2014/09/13(土) 19:12:20 

    320
    学生の身分でセックスしてそれを正当化とか人として恥ずかしい
    幼すぎる

    +5

    -9

  • 327. 匿名 2014/09/13(土) 19:18:44 

    そりゃさ、セックスして子どもは出来るけど、産まれたら切り離して欲しいわ

    +1

    -4

  • 328. 匿名 2014/09/13(土) 19:19:16 

    20前に結婚は早いって風潮なんてここ100年も経ってないでしょ
    それこそ昔は10にも見たないのにお嫁に行って15で子供が生まれなきゃ石女扱いされてたんだから

    第二次性徴を終えてれば子供を産む準備はできてるんだし
    子供は一族で見るのが当然だったんだから、親の援助なんてありえないってのはおかしいしね
    学歴社会の弊害だと思う

    +9

    -4

  • 329. 匿名 2014/09/13(土) 19:24:01 

    17歳で出産…今…34歳です♪
    娘と買い物いくと、姉妹に見えるらしい(笑)
    社交辞令か(@ ̄□ ̄@;)!!(笑)

    +3

    -9

  • 330. 匿名 2014/09/13(土) 19:35:33 

    23歳
    結婚して一年で授かりました\(^o^)/

    +6

    -3

  • 331. 匿名 2014/09/13(土) 19:39:22 

    これだけ医学が進歩しても女の人が子どもを産める年齢は限られてるのにね。
    高齢出産が素晴らしいみたいな風潮は大丈夫か?と思うわ。

    +13

    -6

  • 332. 匿名 2014/09/13(土) 19:41:34 

    17.21.34出産しました。
    現在34です。
    やっぱり、若いときに産むと精神年齢が低いせいか....イラつき方が違う....
    経験もあるだろうけど、今は泣いても、どーちたのかなぁ~(*^O^*)ってゆとり?があります♪
    甘く育ててしまいそうだぁ~(^ー^;A

    +2

    -4

  • 333. 匿名 2014/09/13(土) 19:41:50 

    予定では
    27歳 結婚
    29歳 出産

    現実は
    29歳 結婚
    32歳 不妊治療開始
    35歳 出産


    理想通りにはいかないんです

    +6

    -3

  • 334. 匿名 2014/09/13(土) 19:43:34 

    22から29までの間に5人産みました。30までに産み終えました。もう出来ない(_ _;)

    +4

    -3

  • 335. 匿名 2014/09/13(土) 19:48:50 

    私は25歳で結婚して27歳で産みました!

    +3

    -4

  • 336. 匿名 2014/09/13(土) 19:54:37 

    現在44歳ですが、22歳で出産し、息子は今年やっと新社会人です。
    若い頃は出来なかった事、満喫します(o^^o)

    +4

    -4

  • 337. 匿名 2014/09/13(土) 19:54:38 

    24で娘を産んで今29
    二人目どうしようってもう何年も悩んでるよ

    +2

    -2

  • 338. 匿名 2014/09/13(土) 20:00:09 

    結局 どう産んでも愚痴愚痴
    言われる世の中

    +7

    -1

  • 339. 匿名 2014/09/13(土) 20:00:44  ID:JysZIlK8Yk 

    このトピは「初産の平均年齢が30歳を超えた」という情報があるのに、圧倒的に10代から20代前半の方の初産の書き込みが多いところからして、10代は「早いけどがんばってますし幸せです♪」20代前半は「焦るような年齢で初産を迎えなくて勝ち組で幸せです♪」をアピールしたくて書き込んでいるんだろうなぁと思う私は26歳で未婚子ナシの負け組です。

    +5

    -9

  • 340. 匿名 2014/09/13(土) 20:03:05 

    205

    そんな話、聞いたことない!
    どこの文献か読みたい!
    正直、高齢で産んだ子供の方が、
    親が甘くて、躾がなってないよ。
    孫を育てるみたいな。
    私は、26歳で出産。
    息子は、国立大学に合格。
    賢くないですか?

    +6

    -8

  • 341. 匿名 2014/09/13(土) 20:03:19 

    8年不倫治療をして、44歳でようやく産めました。
    息子と一緒にいるとおばあちゃんに間違われます。
    どこに行っても祖母扱いされます。
    私の母親は89歳なので頼る事もできないです。

    +10

    -4

  • 342. 匿名 2014/09/13(土) 20:03:55 

    今、育児休暇取得中で子育てをしている。仕事は激務だったし、二十年以上働きっぱなしだったから、
    子育てと家事と趣味に専念してる今は天国。毎日が夏休み気分。
    私は総合職だし残業時間も同僚達よりもかなり多かったし、
    何せ年齢的にもどんどん責任が重くなっきてストレスやプレッシャーで心も体もボロボロだった。
    男性社員達と同等に働いていたから、仕事の大変さは誰よりもよくわかってるつもり。
    この歳での子育ても覚悟していたけど(正直不安だらけだった)ラッキーな事にかなり育てやすい良い子だったので、ストレスが全くなくて家事や趣味をしても時間が余る。
    うちは最初から子供は一人っ子だと決めていたし、これからも主人と私と息子の三人家族だから家事もしれてるし、
    近距離別居の私の親にいつでも預ける事が出来る環境だから周りより恵まれているんだろうけどね。
    息子はもう直ぐ一歳になるから復職するんだけど、仕事して家事もして育児も!!となると流石に不安だけど
    主人がいて息子がいるってのは精神的には本当に安定するんだよね。
    結婚出産を諦めた直後に主人と出会って交際して結婚しなんと医者もビックリの自然妊娠で可愛い可愛い息子を授かれたから今の生活に感謝しかない。神様ありがとう。
    もし、普通に若い時に世間知らずで社会人経験も短いまま普通に結婚して子供産んでたら絶対不満だらけの人生だったと思う。
    そんな私ですが来月四十六歳になります。仕事も育児も頑張るゾッ!!

    +1

    -12

  • 343. 匿名 2014/09/13(土) 20:05:10 

    やだぁ~高齢出産婆がきもすぎるっw

    +6

    -16

  • 344. 匿名 2014/09/13(土) 20:09:01 

    22歳です。
    若かったから体力的に余裕でした。
    いま30歳になって2人目ほしいけど
    きっとしんどいんだろうな…笑

    +5

    -5

  • 345. 匿名 2014/09/13(土) 20:09:41 

    341

    不倫治療www

    がんばったんですね!
    パパが違うの?

    +1

    -7

  • 346. 匿名 2014/09/13(土) 20:15:14 

    39歳2ヶ月です。
    自然妊娠でしたが、出産の時はやはり高齢のせいか⁈産道が固く赤ちゃんが下りてこなくて苦しんだ末、赤ちゃんの心拍が弱まり帝王切開(;_;)

    +5

    -3

  • 347. 匿名 2014/09/13(土) 20:16:22 

    27で産みました。
    若くても高齢でも、無事産めたならそれが一番なんだからいがみ合うのはよしましょうよ。
    いくつで出産しても、それぞれいい面・悪い面はありますよ。

    +8

    -2

  • 348. 匿名 2014/09/13(土) 20:27:00 

    341
    不倫治療。。。(>_<)
    確認してから投稿しましょ!

    +4

    -2

  • 349. 匿名 2014/09/13(土) 20:29:32 

    25歳。親族に染色体異常の人がいるとやはり出産年齢は考えてしまうよ。たとえ400分の1といえどね。

    +6

    -1

  • 350. 匿名 2014/09/13(土) 20:35:02 

    35歳、来月出産予定です。結婚は27歳。社員で私も仕事をしていましたが年齢を考えて妊活後、すぐに妊娠できました。
    長らく共働きだったので貯金もある。
    結婚当初は夫婦喧嘩も多かったですが結婚して8年経った今はお互い大人になったせいか喧嘩もなくなったので今のタイミングでよかったかな、と思ってます。

    +3

    -4

  • 351. 匿名 2014/09/13(土) 20:35:08 

    まあどーせ21歳とか22歳は低収入に決定

    +3

    -16

  • 352. 匿名 2014/09/13(土) 20:47:43 

    妊娠中です♪誕生日ギリギリ前なので、27です(*^^*)

    +6

    -3

  • 353. 匿名 2014/09/13(土) 20:57:21 

    21で出産。
    二人目は23で!
    現在娘は17歳、息子は15歳。
    私は38歳(^^)後3年頑張ったら手が離れるから
    仕事頑張ってます☆

    +11

    -3

  • 354. 匿名 2014/09/13(土) 21:00:04 

    18で結婚、19で長女出産、20で次女出産。
    23で離婚29で再婚。現在31とゆう波乱万丈な人生送ってます…(*ノ∀ノ)

    やっぱり若い母親はいいですね。

    +8

    -8

  • 355. ゴリラ! 2014/09/13(土) 21:04:41 

    あたいは105歳

    +4

    -6

  • 356. 匿名 2014/09/13(土) 21:23:45 

    36歳です。
    不妊治療をして結婚して7年目に出産しました。
    もうすぐ3ヶ月です。

    +14

    -3

  • 357. 匿名 2014/09/13(土) 21:28:18 

    30歳です!
    遅い方かもしれないけど責任のある仕事もやりきり夫婦2人の時間もたくさん作れたので良かったと思ってます♪2人の時は旅行三昧でした( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -7

  • 358. 匿名 2014/09/13(土) 21:28:57 

    30歳で初産、そして今妊娠中で33歳で出産予定。
    20代半ばぐらいで産みたかったな〜、育児、本当体力がいる_| ̄|○

    +5

    -4

  • 359. 匿名 2014/09/13(土) 21:29:05 

    27歳

    あとは30、33歳で産みました。

    +3

    -4

  • 360. 匿名 2014/09/13(土) 21:30:40 

    23!

    +3

    -2

  • 361. 匿名 2014/09/13(土) 21:32:55 

    32です

    +3

    -3

  • 362. 匿名 2014/09/13(土) 21:36:19 

    33です 不妊治療を乗り越え出来た息子も5歳になりました
    今38です もう1人欲しい

    +4

    -4

  • 363. 匿名 2014/09/13(土) 21:37:10 

    23歳です!!

    ちなみに第二子は31歳。

    +3

    -3

  • 364. 匿名 2014/09/13(土) 21:42:53 

    子供はまだいません。
    26歳の今年結婚しました。
    28迄には一人欲しいです!
    若く出産された方、色々犠牲にしたのかなぁって思うとあまり羨ましく無いなぁ。。。
    本人が満足していて幸せならいいと思うけどね。
    身近な人に23歳で、でき婚した人がいるけど、話聞いてたら、まだ遊びと仕事したかったって言ってたので。。。
    ちなみに私は結婚ギリギリまで遊びも仕事もやり尽くして完全燃焼できました(笑)

    +3

    -18

  • 365. 匿名 2014/09/13(土) 21:47:46 

    44さん

    辛かったですね。
    私も27歳で7ヶ月の子を死産経験しました。
    29歳で、今年2才になる息子を出産。
    来月31歳で娘を出産予定です。
    まだまだ辛い時ですが、少しずつ受け入れて元気になって下さいね。

    +4

    -2

  • 366. 匿名 2014/09/13(土) 21:48:04 

    17歳です
    暴力元夫にお腹なぐられまくっても元気に生まれてきてくれた娘に感謝して毎日を送ってます

    +9

    -4

  • 367. 匿名 2014/09/13(土) 21:53:06 

    30歳でした!
    20代前半で産んでちゃんと子育てしてる人ってすごい。自分がそれくらいの時は社会に出たばっかりで精神的にもまだまだ未熟、とても子育てなんて出来なかったと思う。

    +8

    -4

  • 368. 匿名 2014/09/13(土) 21:54:48 

    結婚七年目にしてようやく妊娠。
    まだ四ヶ月ですが、来年37で産みます!

    +5

    -3

  • 369. 匿名 2014/09/13(土) 22:01:29 

    27歳 現在妊娠中、出産予定

    周りは独身が多くて、仲間内では早い方になるけど私自身は、少し遅いかなと思ってしまいます

    世間では晩婚化って言われてるから30過ぎで結婚・出産が普通になってきてるけど、
    やっぱり20代で出産したほうが自分のためにも親のためにもなると思う
    体力あるし、体も戻るの早いし。

    +8

    -2

  • 370. 匿名 2014/09/13(土) 22:02:09 

    29歳!
    結納が終わった頃に妊娠が分かり、結婚式の時には妊娠4ヶ月でした。
    新婚旅行は諦めましたが、旦那が38歳で私もそんなに若くはないので、早く出来たらいいね。と言っていたので、良かったと思います。
    現在10ヶ月の娘が楽しめる歳になったら、家族旅行にいくつもりです。

    +5

    -3

  • 371. 匿名 2014/09/13(土) 22:07:25 

    22でき婚
    23出産

    10代で充分遊んだし
    16からバイトもして
    専門まで卒業したし
    正社員で3年がっつり働いたから
    もういいかなーみたいな

    30からの高齢出産の人って
    遊びたりないとか言うけど
    学生のとき地味で
    社会人デビューだからでしょ?!笑

    +6

    -16

  • 372. 匿名 2014/09/13(土) 22:11:27 

    皆さん早いですね。
    私は中々で、39にしてやっとです。
    今、子育て真っ最中。

    +9

    -5

  • 373. 匿名 2014/09/13(土) 22:15:45 

    25さい

    +3

    -6

  • 374. 匿名 2014/09/13(土) 22:22:47 

    30歳で出来婚し長女出産。
    31歳の時離婚しその年に
    出来ちゃった再婚で次女出産。
    そして33歳。双子を授かってます。

    波乱万丈の30代ですが
    子宝に恵まれて幸せです。

    +1

    -11

  • 375. ドナルド 2014/09/13(土) 22:24:58  ID:WGvh3L5Hgp 

    七年かけてやっと授かりました(✿´ ꒳ ` )ノ
    ただいま8ヶ月です(✿´ ꒳ ` )ノ

    +9

    -3

  • 376. 匿名 2014/09/13(土) 22:28:37 

    26歳です!
    今では3人のママになりました。

    +3

    -3

  • 377. 匿名 2014/09/13(土) 22:34:54 

    25歳で出産しました!

    漠然と25歳くらいで産みたいなと思って
    いたので嬉しかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
    もうすぐ2歳になります!
    来年に2人目授かれたらいいな!

    +3

    -3

  • 378. 匿名 2014/09/13(土) 22:39:01 

    36歳。
    役所に母子手帳もらいにいったら、うちの区は40歳で初産はザラ。あなたも大丈夫よ!!って変な励ましを受けた。

    +7

    -6

  • 379. 匿名 2014/09/13(土) 22:51:51 

    18歳ー
    ガチヤンですうーうぇーいww

    +6

    -5

  • 380. 匿名 2014/09/13(土) 22:58:12 

    10代〜20歳前後での出産、みなさんお金はどうされているのでしょうか。若いうちに結婚、出産をして、幸せな方もたくさんしっているので、否定をするつもりは全くないです。

    ただ、私は大学を出てから2、3年働いて、彼とお金を貯めて…それまで結婚は我慢かなあと思っていたので、ちょっと不思議に思いました(^_^;)

    +9

    -8

  • 381. 匿名 2014/09/13(土) 22:58:49 


    43歳の時に生みました。

    今は、2歳でイヤイヤ期真っ最中。

    やっぱりアレですね、遅くに産むと若い子達のように体力ないから、羨ましくなります。

    孫の顔みれるかしら・・・

    +8

    -1

  • 382. 匿名 2014/09/13(土) 23:02:51 

    みんなすごい若いね

    初産平均が31歳とかほんとなのかな?

    +4

    -4

  • 383. 匿名 2014/09/13(土) 23:03:49 

    22で産みました(๑òωó๑)
    今七ヶ月で離乳食モリモリ食べるので離乳食作りも楽しくなってきたところです❤︎(*´艸`)

    +6

    -3

  • 384. 匿名 2014/09/13(土) 23:06:44 

    ( `・ω・) ウーム…
    なぜマイナスを押すのか
    十人十色が当たり前でしょう?

    +11

    -7

  • 385. 匿名 2014/09/13(土) 23:09:56 

    380さん

    同い年の人はキツイかもしれませんね!
    うちは旦那が7つ上なのでそこそこ収入はありますが子供を保育園に入れたら働いて貯金はしたいと思っています!

    +8

    -2

  • 386. 匿名 2014/09/13(土) 23:12:23 

    20歳で産みました!
    現在24です!
    若いママさんが意外と多くて嬉しかったです(;_;)
    周りの目が気になったりすることもあるけど
    若いからって言われないように一生懸命頑張ってます
    あと独身と同じような派手な格好をしてと書いていた方がいたんですが、
    子供を産んだらみんなが地味な格好をしなければいけないことないですよね?
    派手な格好をしてもちゃんとした母親はたくさんいると思いますよ

    +9

    -4

  • 387. 匿名 2014/09/13(土) 23:14:41 

    385さん

    お返事ありがとうございます。
    なるほど、相手の方や状況にもよりますね。7つ上だと、金銭面だけでなく気持ちの面でも、支えになってもらえそうでうらやましいです(^^)

    +3

    -4

  • 388. 匿名 2014/09/13(土) 23:18:10 

    25歳です。
    最近まわりは35歳初産とか多くて若いママ扱いされるけど、40歳近くで生む人マジ尊敬。
    28歳でなら一緒にフリスビーとかするけど10年後にやれる自信が全くない

    +3

    -2

  • 389. 匿名 2014/09/13(土) 23:26:10 

    若いとマイナスなんですね。
    25歳以上じゃないとダメみたいな決まりでもあるのかな?

    私は二十歳になってすぐ結婚して、結婚から一年後21歳で出産しました。
    自分の年齢にマイナスついていたから、なんかイラッとしました(笑)
    このトピ見なきゃ良かったなー

    +12

    -5

  • 390. 匿名 2014/09/13(土) 23:30:24 

    375さんは妊娠できて嬉しすぎたの?
    回答になってないんだけど(笑)
    私は26歳です。
    出産の高齢化って都会の話?って思う。
    田舎じゃないけどみんな初産は20代か遅くとも30代前半の人が多いよ。
    大学出てから働いたとしても、今は産休とれるから高齢出産してる人って不妊治療して双子生んだとかが多いな。
    卵子の老化のことや産後のこととかちゃんと考えてる人ほど20代で生んでる。
    子供におばあちゃん?って聞かれるくらいの年齢では絶対生みたくなかった。

    +8

    -2

  • 391. 匿名 2014/09/13(土) 23:31:25 

    マイナスを押す女がいるという事

    これも日本の少子化の原因の1つなのだと思う

    +8

    -6

  • 392. 匿名 2014/09/13(土) 23:39:13 

    現実は、高卒は高卒同士、
    大卒は大卒同士結婚して、
    彼らの子どももまた親と似たような学歴だろうし、
    お互い交わるとこないから仲良くやればいいよね。
    お互い否定せず、さ。

    +4

    -7

  • 393. 匿名 2014/09/13(土) 23:39:30 

    17歳。大学も行かせ就職させしっかりやったつもり。一歳の孫がいます。

    +5

    -5

  • 394. 匿名 2014/09/13(土) 23:41:43 

    389さん
    今は卵子の老化による不妊の人が多くてそんな人が妬みで押してるかも。
    気にしないで。
    35歳くらいまで遊んでやっとそれから妊活したらできないって多いんです。
    それから後悔してるけど自業自得。
    実際ここで40歳ですって書いてる人ほとんどいないですよね?いないわけないのに。
    私は医療関係従事者なのでいくら仕事忙しくても出産だけは26歳と28歳にすませて又働いてます。
    専門家として書くと絶対35歳までには生みあげるべきです。

    +8

    -4

  • 395. 匿名 2014/09/13(土) 23:44:48 

    394

    35歳まで遊んだだと?

    専門家かもしれんが、人間としては視野の狭い低レベル女ですな


    +6

    -8

  • 396. 匿名 2014/09/13(土) 23:47:10 

    若いうちに産むのが良い悪いじゃなくて、
    大学にも行かずに母親になるのが驚き!
    友達や近所でもそんな人会ったことない。
    子どもがある程度大きくなったら、大学入って自分の専門分野をみつけて勉強したほうがいいと思うな。

    +4

    -13

  • 397. 匿名 2014/09/13(土) 23:52:26 

    23になる年の22で出産しました。
    高卒ですが、やりたい仕事をして社会人のときは旅行や遊びに飲み会に満足するほど充実してました。
    若くで結婚、出産に関して、お金のことを書いてる方がいましたが…
    社会人にもなれば、貯金もできますよ!
    うちは旦那も同い年ですが、親からの援助もなく結婚式をあげ、出産費用も自分達で貯めましたよ。
    私は大学行ってないことも、若くで結婚、出産したことも後悔してません。
    むしろ、旦那と出会えて幸せです!

    私は20代のうちにもう一人、産めたらなぁーと思います♪
    そして、老後に二人で色々なことをしようね~!と楽しみにしてます!

    +5

    -5

  • 398. 匿名 2014/09/13(土) 23:57:54 

    396
    みんながみんな、大学に行ける
    わけじゃあないんだよ。

    あなたは大卒みたいだけど、
    あまり賢くはなさそうだね。

    +11

    -4

  • 399. 匿名 2014/09/14(日) 00:05:11 

    28 結婚
    30 出産
    全て自分の描いた年令通りにきています。
    でも子宮的には二十代で産むのが一番よさそう

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2014/09/14(日) 00:07:26 

    30で産みました。もうすぐ35才。二人目をほしいけど、旦那さんがいらないそうです。悲しい。タイムリミットがきてますよね(v_v)

    +2

    -1

  • 401. 匿名 2014/09/14(日) 00:12:58 



    大学行けず、子供産んだ僻み女 

    VS

    勉強し働いて、子供産めてない妬み女

    &

    両方持ってますと上から女

    こりゃ荒れますわな


    +10

    -6

  • 402. 匿名 2014/09/14(日) 00:13:50 

    389です
    394さん…フォローありがとうございます
    普段なら、いちいちこんな書き込みしないでスルーなんですが…
    なんか、自分が否定されているような気がしてすごく悲しくなったんです。
    あー若いってだけで『マイナス』なんだなと…。

    悩み葛藤しながら必死に子育てしてるのは皆一緒なのに、何がマイナスだコノヤロー!って思ってイラついちゃいました(^-^;

    +2

    -6

  • 403. 匿名 2014/09/14(日) 00:21:18 

    402
    おいおい
    納得してんのかよ

    +1

    -1

  • 404. 匿名 2014/09/14(日) 00:29:01 

    27で産みました。
    ちょうどいい年齢だったなと思います。
    子供が小学生に上がったときまだ30代前半というのはうれしい!

    +6

    -1

  • 405. 匿名 2014/09/14(日) 00:29:55 

    364

    だから〜。
    初産が何歳だったかのトピですよ?
    字、読めないかな?
    子供はいません!(キリッ)
    28歳で、産みたい!
    こういう人に限って、不妊で、
    42歳くらいの高齢出産で、
    親戚から、白い眼で見られるんだよね。
    みんな若くても、大学卒業して
    すぐ結婚!っていう人が多いのよ?
    知らない?
    あなたより高学歴の母親たくさん
    いますよ。
    子供、出産してから参加して下さいね。

    +6

    -4

  • 406. 匿名 2014/09/14(日) 00:43:40 

    大学行っていない人を下に見る人って何なんでしょうか。もちろん大学でしか得られない経験、出会い、学びはたくさんあります。でも、その人の人生にとって大学が必要かどうかってだけであって、はやく社会に出て、結婚して、出産して…ということは、人それぞれではないでしょうか。

    私は大学生です。しかし、おなじ立場としていつも不愉快になる大学生のコメントがあります。みんながそのように思っているわけではありません。そのことをわかってもらいたいです。学費や生活費を全てアルバイトで稼ぎ、立派にがんばっている人もいます。はやくから社会に出てがんばっている人をみて、すごいなあと思うこともたくさんあります。学歴で人を判断するのはやめませんか。


    トピずれ、ごめんなさい。

    +4

    -5

  • 407. 匿名 2014/09/14(日) 00:51:05 

    いや、この国の大切なことを決めてる役人や政治家、
    みんな大卒以上だからな。
    ある程度その人たちと同じ教養をもつって大事だし、そういうのを軽くみる人は薄っぺらいとは思う。

    学歴で人をみるな、って、
    学歴ある人が言うから意味あるんであって、
    ない人が言うのは、可哀想でみてられない。

    ちなみに私は29才で生んだ。

    +5

    -4

  • 408. 匿名 2014/09/14(日) 01:09:44 

    若いだけでマイナスっていうことはないけど、マイナスにとる人もいるんだってことを理解して、その覚悟の上で生むべきかな

    +3

    -2

  • 409. 匿名 2014/09/14(日) 01:12:30 

    407さんは多分高齢者だよね?
    今の20代ってみんなが行こうと思えば大学に入れる時代だって言うのはご存知ですか?
    医療関係にいる方は大学じゃなく専門的な学校に行かれて立派な仕事をされてます。又美容関係の方も同様。他にもそういった方はたくさんいます。
    有名な会社の社長さんもいらっしゃいます。
    そう言う偏見を持っている高齢な方が時々いらっしゃいますが、新聞読まないのでしょうか?
    大学に行った=偉い時代ではないですよ。
    私は28歳で生みました。

    +2

    -7

  • 410. 匿名 2014/09/14(日) 01:18:19 

    409さん
    あの、、、医療系の大学もたくさんありますよ。

    +6

    -2

  • 411. 409 2014/09/14(日) 01:22:47 

    410さん
    そんなこともちろん理解してますよ(笑)
    薬剤師や医者はどうなりますか?
    でも、私の書き方がわるかったですね?
    看護師さんと言う特定の職業をあえて書かなかったので、すみません

    +4

    -3

  • 412. 匿名 2014/09/14(日) 01:28:25 

    大学行かないで母親になることに驚き!
       ↑
    こんな人がいることに驚きだ!
    家族に喜びを運んでくる子宝は、大学に通うよりはるかに尊い学びを与えてくれる。

    +8

    -3

  • 413. 匿名 2014/09/14(日) 01:32:37 

    今は大学簡単に入れるけど、
    殆どがバカ田大学じゃん
    それも恥ずかしいよ
    言うの恥ずかしい

    +7

    -5

  • 414. 匿名 2014/09/14(日) 01:38:05 

    411さん
    いえ、横からすみませんでした。

    +1

    -1

  • 415. 匿名 2014/09/14(日) 01:42:13 

    そうなんだよね〜大学行ったから偉いわけじゃないんだけどね。実際には学歴で評価されることが多いのも現実( ´・ω・` )

    +8

    -3

  • 416. 匿名 2014/09/14(日) 01:42:47 

    411さん
    いえ、横からすみませんでした。

    +0

    -1

  • 417. 匿名 2014/09/14(日) 02:00:09 

    407だけど30才だよ。
    若くもないけど、高齢でもないかと。

    いや、大学に行くのがえらいえらくないという話ではないよ。
    ただ、最低限の勉強はしたほうがいいよね。その最低限の勉強が高校卒業程度のレベルじゃ、ちょっと足りないのになと思ったの。

    いま、40,50代で大学入り直してる人たくさんいるからね。
    実際高卒の人と話すと浅いなと思うこと多いし。


    +6

    -5

  • 418. 匿名 2014/09/14(日) 04:06:30 

    コメ394も何だかなぁ。そんなトゲがある書き方しなくても。遊んでいて~って…仕事や、単純に縁がなかなかなくて結婚が遅かった、経済的事情に、治療まではと躊躇って等遊んでいた訳では無い様々な事情も個々にあるでしょうに。

    +2

    -1

  • 419. 匿名 2014/09/14(日) 04:29:20 

    「大学出てる=偉い」ではないのは私もそう思うけど、「教養はある方がいいし勉強は出来た方がいい」という風潮はあるべき風潮だと思うなぁ。
    一時期、おバカタレントとかいうのが持て囃されて、おバカ=可愛いくて良いみたいな風潮が出て来てちょっと違和感あった。女は学なんかない方がいい、なんて言い出してしまうと、時代逆戻りだよね。

    +6

    -3

  • 420. 匿名 2014/09/14(日) 10:28:02 

    18です!

    出来婚ではないですよ

    +1

    -1

  • 421. 匿名 2014/09/14(日) 10:39:00 

    41歳

    ババアです

    +2

    -1

  • 422. 匿名 2014/09/14(日) 21:05:21 

    27歳です。
    もっと早く産みたかったな。

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2014/09/14(日) 22:34:16 

    35歳でした。教師をしているので23歳で結婚してからなかなか踏ん切りがつかず高齢出産になってしまいました。一人目はよかったけど二人目は38歳で生んだから今保育園に行くと他の子供達に「どうして○ちゃんのママは年寄なの?」って言われるって子供に言われて後悔してます。
    毎日身綺麗にしても、子供は正直で残酷です。
    そりゃあ、エステしても20代のママにはかないません。

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2014/09/14(日) 23:59:24 

    19です!
    3人のママになりましたー♡

    +1

    -3

  • 425. 匿名 2014/09/16(火) 08:46:16 

    19で流産
    20で出産

    +0

    -1

  • 426. 匿名 2014/10/01(水) 12:17:17 

    23歳です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード