ガールズちゃんねる

アトピーで脱ステロイドされてる方

269コメント2014/09/07(日) 08:39

  • 1. 匿名 2014/09/05(金) 14:00:16 

    3年目になります
    最初に比べて湿疹はそれほど酷くないですが、色素沈着が気になります
    あとなぜだか全身が黄ばんでいます!貧血とかもあるのでしょうか

    この先子どもがほしいのでステロイドは使いたくありません

    脱ステについて情報交換しませんか?

    +59

    -5

  • 2. 匿名 2014/09/05(金) 14:01:20 

    +19

    -3

  • 3. 匿名 2014/09/05(金) 14:03:40 

    たしかに黒くなりますよね(T_T)
    飲み薬などはないのですか?

    +51

    -5

  • 4. 匿名 2014/09/05(金) 14:04:04 

    ステロイド塗り薬ならそんなに副作用ないでしょ

    +44

    -141

  • 5. 匿名 2014/09/05(金) 14:06:18 

    急にやめるとまずいらしいね。徐々に減らすのがいいみたい

    +94

    -3

  • 6. 匿名 2014/09/05(金) 14:07:15 

    わたしも脱ステして1年ほどです!
    トピ主さん同様、同じくこどもが欲しいのもあって、抗アレルギー剤の服用もやめました。
    痒みはおさまりましたが、やはり色素沈着がひどくてこの夏も結局脚や腕は出せませんてました( ; ; )

    +52

    -6

  • 7. 匿名 2014/09/05(金) 14:07:30 

    おー、仲間です!ステロイド歴20年で脱ステロイドしてこの夏で3年経ちました!

    最初の一年辛かったー(T0T)

    全身リバウンドでリンパ液、粉が大量でもう正直死んだ方がましじゃないかと思う位の辛さで引きこもってました!

    今は元気になり働いて普通に過ごせてます!ただたしかに色素沈着はひどいし、痒みも時々来ます。

    でも将来の子供のため、自分のためにももうステロイドはつかわないぞー!

    +124

    -8

  • 8. 匿名 2014/09/05(金) 14:08:29 

    私も脱ステ中です。
    肘と首が痒くて寝てる間も掻いちゃいます、、
    最近ビオチン飲んでるんですが、効果はまだわかりません。

    +19

    -2

  • 9. 匿名 2014/09/05(金) 14:08:53 

    まさに今戦ってる。
    正しく塗れば怖くないっていうけど、
    私はどう使ってもいつも
    リバウンドする。
    ステロイド辞めてから皮膚は黒ずむし皮膚の深いところから痒みが沸き立つ感じ。
    しんどいけど過ごしやすい今のうちに...って思う。

    +65

    -7

  • 10. 匿名 2014/09/05(金) 14:11:00 

    黄色くなるのは黄疸の症状ではないですか?
    アトピー持ちの人が併発しやすい症状だった気がします。

    +18

    -18

  • 11. 匿名 2014/09/05(金) 14:11:50 

    私はステロイド使用中です。なかなか抜け出せないのが現状です…私も、もうすぐ子供が欲しいのですがやっぱりステロイドはやめた方がいいのでしょうか?本当は辞めたいと思ってるのにこれがないと痒くてかきむしってしまいます…、色素沈着も身体中にあります。

    +73

    -7

  • 12. 匿名 2014/09/05(金) 14:13:06 

    わたし、体質改善でアトピーでなくなりましたよ!
    アトピーは、免疫あげましょう!
    わたしは、身体から毒素ぬけるとき、かなり
    辛くて二年くらいは、悪化したようになりましたが
    そのご、でなくていまでは、アトピー跡もなくなりましたよ♪
    大変だけど、何年間か、覚悟して体質改善をおすすめします
    ステロイドはやめめしょう

    +59

    -17

  • 13. 匿名 2014/09/05(金) 14:14:09 

    7さん。私も同じような経験です!脱ステ半年で全身から黄色いリンパ液が噴出して地獄でした。食事改善して一年経過した頃には、普通の肌が再生され、現在五年目ですが、お肌ツルツル、花粉症も出なくなりました。
    今でも乳酸菌は飲んでますが、薬はいっさい使ってません。気をつけていることは、和食中心、胃腸を冷やさないため、飲み物はホットのみ、その程度です。

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2014/09/05(金) 14:14:17 

    食べ物や飲み物全て無農薬や減農薬
    無理のない範囲で
    服の繊維や化粧品などもこだわり
    煙草アルコールをやめ
    生活習慣に気を付けたら
    だいぶ良くなりました♡♡

    オーガニックなんて‥と
    馬鹿にしていたけど
    喘息も出なくなり
    食生活や生活習慣
    大事だなーと実感してます。

    +45

    -5

  • 15. 匿名 2014/09/05(金) 14:15:00 

    私もステロイド歴10年超、脱ステ6年です!!

    私の場合は、最強ランクのステロイドも、耐性はつかないはずと言われたプロトピックも効かなくなって、脱ステに至りました。

    やっぱりいまだに痒い時あるし顔も浅黒いけど、ゴワゴワのゾウ肌や色素沈着はなくなりました。

    なぜだか今年の夏は乳首がただれて汁が出て下着にくっついたり不快だったので、一時的にステロイド使いました…
    体質改善はまだまだできていません(>_<)

    +54

    -4

  • 16. 匿名 2014/09/05(金) 14:15:19 

    トピずれごめん
    他の病でかなり強いステロイド剤服用してます
    この夏は特に傷が黒ずむ、蚊に刺された後も赤みが引くと黒っぽく残る
    これってステロイドだったのかな⁈ 納得
    ステロイド止めたいのは山々だけど、他に炎症を抑える薬が無いらしく今もガッツリ服用中です

    皆さん良くなるといいですねm(__)m

    +25

    -6

  • 17. 匿名 2014/09/05(金) 14:17:38 

    私自身ではなく1歳の娘が脱ステしてます
    夏になり肌が落ち着いてきたけど、これからの乾燥の季節どうなるのやら…

    皆さんはいつ頃からアトピーが出始めましたか?

    +13

    -12

  • 18. 匿名 2014/09/05(金) 14:21:33 

    私も黒ずんでます。
    アトピーだと、見ただけでアトピーだって分かるから、綺麗な肌になりたい。

    +68

    -2

  • 19. 匿名 2014/09/05(金) 14:21:53 

    脱ステしました。
    最初の3ヶ月は顔もボロボロで化粧もできないから外に出たくない、人に会いたくない状態が続きました。

    首と指にもガーゼを巻いてるし、一生こんな状態のままなのかな・・・って思うことも一度や二度ではありませんでした。

    でも食事療法のおかげか、新しい皮膚ができ始めて、肌も丈夫になった気がします。

    脱ステは賛否両論ありますが、私は辞めてよかったって思ってます。

    +25

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/05(金) 14:22:38 

    アトピーって見たら分かるんですか?

    +7

    -36

  • 21. 匿名 2014/09/05(金) 14:26:33 

    ステロイドを長年使用しちゃうと腎臓にかなりの負担がかかる

    +34

    -9

  • 22. 匿名 2014/09/05(金) 14:29:53 

    アトピーの人は富山に住むと見る見る治るよ。
    東京は日本で一番乾燥している土地なので肌に悪いらしい。
    太平洋側は乾燥肌の人は住まない方が良い。

    +9

    -27

  • 23. 匿名 2014/09/05(金) 14:33:30 

    夫がステ歴20年、脱ステ8年・脱保湿6年になります。
    服用もしていたのでかなりひどいリバウンド
    免疫もなく何度もヘルペスに全身やられ辛い思いをしました。
    2年前からようやく免疫が付いたらしく単純ヘルペスにかからなくなりました。

    色々とやりましたが、脱保湿が一番の近道でした。


    17さん
    夫は2歳後半だったようです。

    +13

    -5

  • 24. 匿名 2014/09/05(金) 14:37:09 

    私もステロイドに替わる物を探していましたが、
    「サクラン」という物質がいいらしいと聞きました。
    今、サクラン配合の化粧水が発売されているということなので使ってみたいのですが、
    ご存知の方いらっしゃいますか?

    +7

    -8

  • 25. 匿名 2014/09/05(金) 14:38:03 

    息子がアトピーでした!水毒とアトピーの関係を知り、添加物や農薬に注意したり、白砂糖やめたり。息子も、お菓子ジュースで酷くなることがわかり、欲しがりません。
    ステロイドはやめて、馬油で保湿しています。
    肌に艶がでてきて、夜もよく眠れます。食生活は大事!

    +27

    -3

  • 26. 匿名 2014/09/05(金) 14:38:14 

    24歳です。私も子供欲しいなぁ〜と思っていますがステロイドやめた方がいいんですか?
    一番弱いタイプを使ってるし、昔に比べたらマシになってます。
    子供欲しくてやめるとか頭になかったです。
    かなり小さい頃から使ってるので( ;´Д`)

    +49

    -6

  • 27. 匿名 2014/09/05(金) 14:40:11 

    脱ステロイドしたばかりです。
    正直、今ツラいです…
    見える位置にないのが幸いですが、胸やお尻も跡が残ったり、かき壊した部分に汗をかくと滲みます。
    ルイボスティがアトピーに良いと聞きましたが、効果あるのかな?
    生理前は特にツラいです。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2014/09/05(金) 14:40:48 

    脱ステしたみなさん、具体的に何かされたこととかはありますか?

    私は仕事が忙しくて生活も不規則だったので一旦辞めて、今生活を見直し中です。
    無農薬野菜とか、オーガニック食材って高いですよね…トホホ。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/05(金) 14:42:45 

    初めて手湿疹が出たとき全くステロイドの知識もなく、処方された軟膏塗ってました。一時的に治るけど、ぶり返しを繰り返しているうちにどんどん悪化して、ダメだと思い白色ワセリンに徐々に切り替えました。今もキツい洗剤に触れてしまうと症状がでるけど、こまめにワセリンを塗ってだいぶん落ち着きました。

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2014/09/05(金) 14:47:46 

    市販の洗剤を界面活性剤の入っていないものに変えて、柔軟剤もやめました。
    これだけで随分かゆみがおさまり、ビックリしました!
    肌に直接触れる肌着なんかは特に影響するようです

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2014/09/05(金) 14:49:34 

    幼児の頃からアトピー歴30年以上。

    成人してもストレスのせいか益々悪化してる。
    ヒザ裏やヒジはもちろん、ひどいのが首筋と顔面です。色素沈着やタダレ粉をふいてて重症です。
    いろんな病院を転院して、今は横浜の専門病院で保険適用外の薬をもらっています。

    もう結婚もあきらめています。
    治った方は薬の名前か病院名を教えてください。

    +33

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/05(金) 14:52:07 

    24さん

    私もテレビで見ました!
    かなり改善されてましたよね。
    画像見つけました。
    アトピーで脱ステロイドされてる方

    +8

    -5

  • 33. 匿名 2014/09/05(金) 15:02:03 

    わたしはステロイドでアナフィラキシー起こしかけて怖くてやめました
    足と手に沢山塗ってしまったら心臓バクバクして危なかった

    やめて数ヶ月は大変だったけど 痒くなったら保冷剤で冷やして ワセリン。
    あと書いてる通り 掃除、食生活や生活習慣見直しました。砂糖も控えて。
    10年以上経つ今は 跡も消えて ほぼ完治しました。
    手とかは たまに出てしまいますが。

    +9

    -2

  • 34. 匿名 2014/09/05(金) 15:12:07 

    アトピー性皮膚炎 -脱ステロイドの問題点-
    アトピー性皮膚炎 -脱ステロイドの問題点-www.geocities.jp

    脱ステロイドの問題点を載せています。脱ステロイド(脱ステ)では治りません。そして、脱ステロイドは危険を伴います。/

    +12

    -12

  • 35. 匿名 2014/09/05(金) 15:12:49 

    私は逆に脱ステが恐くてできない
    脱ステで成功するには、何年も
    辛い思いしなきゃいけないし…
    ひきこもる勇気もないし
    トピズレですみません。

    +63

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/05(金) 15:14:43 

    ステロイドの副作用って色素沈着や子どもに何か影響あるんですか?
    乾燥がひどく皮膚科でステロイドの塗り薬を処方してもらったのですが副作用については何も説明がなかったのでしりませんでした。

    +27

    -6

  • 37. 匿名 2014/09/05(金) 15:17:31 

    私は漢方でなおしました。漢方治療オススメです。

    +23

    -5

  • 38. 匿名 2014/09/05(金) 15:21:18 

    アルメタたまに使いますがそこまで塗り薬に敏感にならなくていいかと
    脱ステして気が済むならどうぞ
    無意味だけどね

    +23

    -15

  • 39. 匿名 2014/09/05(金) 15:26:37 

    2歳の息子がアトピーです。そして重度の卵、乳アレルギー。生後2ヶ月ぐらいから胸の辺りと顔全体に出始めステロイドが恐いのは知ってましたが幼い我が子が常に痒がるのに耐えれず医者に言われるがままステロイド塗ってました。でも数ヶ月間塗れば良いけど塗らなかったぶり返すを繰り返したので心を鬼にして一念発起。
    脱ステした始めの9ヶ月ぐらいは顔はリンパ液でぐちゅぐちゅ、夜もゆっくり寝れる日はありませんでした。それが1歳半のある時期にいきなり顔のみですがアトピーが消えました。今は首すじ、腰回りを痒がってますが酷くはないです。
    やってるのは自然農法のお米、白砂糖ナシ、薬局でも買える漢方の紫雲膏、ミョウバン風呂。
    皆さん辛いですよね。頑張りましょう!!

    +32

    -9

  • 40. 匿名 2014/09/05(金) 15:27:09 

    持病の治療でステロイドを2年間服用してました。
    内服中止して数ヶ月後、顔面を中心にあちこちがかゆくなり今は顔にステロイド軟膏とプロトピックを混ぜて塗っています。

    来週から脱ステ予定なのですが
    あの気が狂いそうなかゆみがまたきたらたどうしようかと正直とても怖いです



    +5

    -3

  • 41. 匿名 2014/09/05(金) 15:31:25 

    うちの子はヒルドイドソフトとワセリンを同量混ぜた物(小児科で処方された)で、時間はかかりましたが(1年以上)すっかりきれいな肌になりました。それまでに2回、ステロイドでリバウンドしましたけど。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/05(金) 15:33:28 

    私はステロイドが嫌でプロトピックに変えてもらいました。初め3日間は火照りが凄かったですがその後は嘘のように治り塗布もしなくて良くなりました。

    +9

    -8

  • 43. 匿名 2014/09/05(金) 15:33:46 

    ただステロイドの薬効が切れてアトピー症状が出てきたものは、リバウンドとは言いませんよ……

    私も嫌ステロイド寄りではありますが、そこは勘違いしないほうがいいです

    +40

    -4

  • 44. 匿名 2014/09/05(金) 15:37:46 

    私もステロイドやめてしばらくでアトピー治りましたが、
    単にアトピーが良くなるタイミングと合致していただけかもしれないので
    「脱ステに成功した」という言い方はしていません

    アトピーは根幹の部分では『なぜよくなったか』が証明できない病気ですから
    危険のある療法は、たとえネットでも喧伝されないほうがよろしいです

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2014/09/05(金) 15:38:40 

    旦那がアトピー&ステロイド服用中です。
    このトピみて、脱ステロイド参考になります。

    +11

    -6

  • 46. 匿名 2014/09/05(金) 15:39:30 

    アトピーは最重度と中程度は、別の病気と思ってもいいくらいだから
    中度以下の人の言う事は重度の人は真に受けちゃいけないし、逆もしかり

    +55

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/05(金) 15:40:39 

    子供に脱ステさせるのだけは絶対やめて
    私は今でも恨んでる

    +37

    -11

  • 48. 匿名 2014/09/05(金) 15:43:45 

    ルイボスティーとか竹酢とかいろいろやったけどまったく効かなかった
    本当は根本治療がしたいけど、仕事でメイクも付き合い酒もするし無理だったな

    28歳で、おそらくは自然に治りました 

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2014/09/05(金) 15:45:36 

    顔がロコイド軟膏出されまくりステロイド依存になり、プロトピックにされたけど顔が焼けるように熱くて、それでも使えと言う医者に疑問を持った、副作用の説明もなくまたステロイド依存になるのが怖いから調べたらプロトピックもステロイド依存になるそうで、今辞めてるけどリバウンドが怖い

    +12

    -12

  • 50. 匿名 2014/09/05(金) 15:54:09 

    我慢してるけどステロイドが恋しい

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2014/09/05(金) 15:54:23 

    脱ステこそ愚の骨頂
    化粧水断ちと同じぐらい意味不明

    +28

    -18

  • 52. 匿名 2014/09/05(金) 15:55:45 

    ようやく脱ステロイドして治ったと思ってもまた何年かすると突然悪化する。どんなに睡眠や食生活に気をつけていても。ドラッグと同じ、ステロイド中毒だと思う。

    +10

    -18

  • 53. 匿名 2014/09/05(金) 15:57:53 

    52

    それたぶん単なるアトピーの周期。
    ステロイド関係ないよ

    みんな普通に治療してるからわざわざ言わないだけで
    数年おきに悪化するのは普通のことだよ

    +45

    -2

  • 54. 匿名 2014/09/05(金) 16:00:47 

    症状に個人差があるし人にによって何が効くかわからないから治療法が確立されてないよね。ステロイド使った方がいいとも使わない方がいいともいえない。

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2014/09/05(金) 16:02:44 

    顔だけプロトピックに切り替えた。灼熱感もあまりなく、5日目だけと赤みが引いてビックリ。カサカサもなくなりつつある。
    プロアクティブ療法で頑張ろうと思う。
    脱ステの人はすごい、私は何度も挫折してもうトライする気力さえない。

    +11

    -4

  • 56. 匿名 2014/09/05(金) 16:03:12 

    数の上ではごくわずかだけど
    「ステロイドで追いつかない」人がいるのは事実なんだよね
    あと、顔や陰部の場合は吸収率が高いから、やっぱり心理的に怖いというのがある

    首やひじにたまに出るくらいの人は、普通にステロイドで抑えて自然治癒を待てばいいと思うけど

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2014/09/05(金) 16:03:24 

    ステロイド使っても使わなくても地獄

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/05(金) 16:06:32 

    ステロイドの直接作用で色素沈着するわけじゃないんだけど、やっぱり誤解が根深いね

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2014/09/05(金) 16:07:36 

    53 ステロイドを使用しようがしまいが完治はしないってことですね

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2014/09/05(金) 16:10:58 

    59

    そうそう。
    正確には
    完治と言うか『出ない状態が十年つづいてるひと』というのはたくさんいる。
    ただそれが加齢や食生活で体質が変わったのか
    何かほかの要因があるのか
    そのあたりは個人差がありすぎてよく分からない

    ってかんじかな
    乱暴な言い方になるけどね

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2014/09/05(金) 16:13:08 

    脱ステロイドって具体的に食生活をかえるんですか?保湿剤とかも全く塗らないってことですか?

    +5

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/05(金) 16:13:43 

    ステロイドは根本治療じゃなくて対症療法というのは悲しいかな事実。

    でも、自分と同程度の人たちの大半は完治しなくてもそれで凌いでるし
    自分だけ頑張って完治させようとも思わないかな

    自分はややきつめの中度だから、重度の人はそうもいかないとは思うけど

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2014/09/05(金) 16:23:59 

    40さん
    ごめんなさい+押したつもりが-の方押してた!!
    私の母もアトピーとはちがう病気の治療のためステロイド内服してました。
    普通は徐々に減らして行くらしいのですが、急に辞めてしまったため、顔が腫れてぶつぶつだらけの真っ赤になりましたが半年ぐらいで治りました。
    頑張って下さい。

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/05(金) 16:25:19 

    23さん、17です

    答えていただき、ありがとうございます。

    私の娘も感染症によくなり、かなりへこんだりしましたがだいぶ強くなってきました。

    お互い早く良くなるといいですね。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2014/09/05(金) 16:26:17 

    ステロイドってアトピーにおいてはボロい商売だなって思う。依存性が強いから確実に収入は見込めるし、死ぬような病気じゃないから患者は減らない。どんどん強度を高めて使って依存度もアップ。病院や製薬会社からすればステロイド治療をすすめたいでしょ

    +41

    -16

  • 66. 匿名 2014/09/05(金) 16:29:40 

    若ければ若いほど脱ステしやすい 治りやすい
    今アメリカでもアトピー治療のステロイドの危険性に気づいて医者が奮闘中
    患者さんのことを本当に考えたらステロイドだし続ける医者はおかしい
    どんどん強いステロイド薬にレベルアップしてくからね

    +24

    -6

  • 67. 匿名 2014/09/05(金) 16:42:57 

    そう、若いほど治りやすいですよね。子供の頃はアトピーだったけどなんらかの理由や治療で治った方は多いですし。逆に若い時に良くならないと厳しいなと思います。健康な肌だって年を取ればアザや傷が癒えるのに時間が掛かるんだから、アトピーが完治するとは残念ながら考えにくいです。

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/05(金) 16:47:57 

    生まれてから35年アトピーでステロイド使っています。
    三人出産しました。妊娠中も塗り薬は普通に使いましたよ。子供は、ありがたいことに、アトピー出ていません。
    脱ステロイド、逆に怖くてできない。

    アトピーやステロイドとうまくつきあいながら、このまま生きていきます。

    +70

    -3

  • 69. 匿名 2014/09/05(金) 16:48:43 

    脱ステしてましたが、妊娠発覚してから悪化し手に負えない状況に。
    2ヶ月は耐えたけどさすがに軽めのステロイド塗りましょうかということになり再開させました。子どもでも使える弱いものでも肌ツルツルだいぶ落ち着きました。脱ステ続けたかったけど、赤ちゃんへのストレスの方がすごいと言われると塗らざるを得なかった…でもやっぱり治まるとかなり身体も心も楽です。

    +18

    -3

  • 70. 匿名 2014/09/05(金) 17:16:17 

    アトピー歴、ステロイド歴ともに35年です
    数年前から顔はプロトピック使ってます
    ステロイド内服はせず、塗り薬だけです
    ひどい時は抗アレルギー剤を服用していました

    妊娠中、アトピー悪化しました
    病院で妊娠中でも使える弱いステロイド処方して塗っていました
    プロトピックは妊娠中使えないので、授乳が終わるまで我慢しました
    2歳半の子どもは今のところアトピーはないです

    脱ステロイドしてもアトピーが治るわけではないと思うので、やめようと思ったことはありません
    これからもステロイドやプロトピックを使っていきます

    +32

    -3

  • 71. 匿名 2014/09/05(金) 17:18:07 

    最寄り駅にステロイドを使わない皮膚科があります。
    病院で調合した塗り薬を出してくれます。
    病院でアトピーの子供達を見ると胸が痛みます。早く良くなるといいね。

    +10

    -3

  • 72. 匿名 2014/09/05(金) 17:22:40 

    アトピー持ちで妊娠出産ってすごい、勇気ありますね。
    批判ではないです、必ず遺伝するわけではないから。

    +16

    -21

  • 73. 匿名 2014/09/05(金) 17:27:27 

    小さいころからアトピーで今妊活中だけど、子供がアトピーになっちゃったら可哀想だな・・・。
    自分のアトピーも治せないのに子供のアトピー治してあげられるんだろうか・・・。

    子供欲しいけど、葛藤する。。。

    アトピーでも子供は大丈夫だよっていうレス見ると安心する。

    +37

    -5

  • 74. 匿名 2014/09/05(金) 17:32:52 

    私も妊娠中は悪化して
    弱いステロイドを塗り続けてました
    出産してから、強めのステロイド軟膏と
    抗アレルギー剤で一気に落ち着き
    ました。
    今は妊娠中ほど酷い状態にはならなくなった
    酷くなる前に、プロトピックを少量だけ塗って
    維持してます。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/05(金) 17:34:01 

    73さん
    めちゃくちゃ分かります!
    私も子供の頃からアトピーで辛い思いしてきたので、自分に子供が出来てアトピーだったらどうしようって…。

    逆に両親はまったくアトピーとは無縁なので、遺伝はあまり関係ないのかもしれませんが(>_<)

    +26

    -3

  • 76. 匿名 2014/09/05(金) 17:35:54 

    ステロイド使わないの理想なんだけどね。
    神奈川で、実はステロイド入りの偽漢方の病院の問題もあったしね。
    本当に

    +19

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/05(金) 17:38:18 

    私は母が小さい頃アトピーで治りましたが私には遺伝しました。アトピーはつらいしイジメに遭ったり嫌な事が多くて母を恨んだ事もあります。妹たちには遺伝はありません。

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2014/09/05(金) 17:40:49 

    ステロイドって一体なんなんだろう…必要悪?

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2014/09/05(金) 17:47:06 

    脱ステ、脱プロトピック10年目。
    リバウンドで精神的に死にそうになりましたが、薬を使わずに生活できるようになりました。脱ステしたらリバウンドで普通の肌の色だったのに、浅黒くなりました。。悲しい。。
    汗には弱くて、夏はアトピーが出ますが、薬を塗らなくても治まるようになりました。
    ステロイドだけの人より、プロトピックも使っていた人の方が、リバウンドがひどいように思います。

    +11

    -5

  • 80. 匿名 2014/09/05(金) 17:48:17 

    アトピーで小さい頃からステロイド使い続けた結果…まだ二十代前半なのに白内障?緑内障?になった方を知っています。

    長期間使われている方は、定期的に眼科にも通われた方がいいですよ(>_<)

    +16

    -9

  • 81. 匿名 2014/09/05(金) 17:54:52 

    80

    白内障ですね
    簡単な手術でよくなることが多いと思います

    +11

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/05(金) 17:57:33 

    アトピー歴30年です。
    ステロイド使わないと不安です。
    オロパタジン飲まないと、ひどくなります。

    脱ステは興味あるけど、ステロイドは使わなくなっても結局体内には今まで使っていた分は蓄積されていて、完全にはなくならないですよね…?

    ステロイドが胎児に及ぼす悪影響て、どの程度なんでしょう。

    すみません。
    ご存知の方是非教えてほしいです。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2014/09/05(金) 18:01:02 

    みんな冷静になって考えてみてよ。
    アトピーがひどくなって、抑えるためにステロイド使い始めたのに、ステロイドを使うことをやめたら元に戻るだけだよね?
    ステロイドやめてなおるなら、最初から使わなけりゃいいじゃん?

    +39

    -8

  • 84. 匿名 2014/09/05(金) 18:01:26 

    海に入ると何故か症状が良くなるから、毎日塩摺りこんでたら治った
    今までステロイドとか塗りこんでたのはなんだったのか・・・・

    +10

    -10

  • 85. 匿名 2014/09/05(金) 18:02:02 

    アトピー歴36年
    大人になって多少症状は軽くなったものの、
    ずっとステロイド軟膏が手放せませんでした

    でも出産で体質が変わったのか年齢的なものなのか保湿強化したのが良かったのか、
    症状が次第に軽くなり、
    ステロイドを使う量を徐々に減らし、
    今は完全にステロイドを使わない生活になりました
    かれこれ一年半、全く使っていません
    たまに湿疹が出てもムヒでなんとかなってます

    いわゆる脱ステとは違いますが、30代になって劇的に改善するケースもあるって知ってほしくて
    諦めないで欲しいです

    中学生くらいまでは寝るときも包帯だらけ、
    頭皮も湿疹だらけでグジュグジュ、
    半袖や水着になるのが辛くて辛くて…
    アトピーの辛さは充分知ってるので、皆さんも少しでも良くなるように祈ってます!

    +38

    -2

  • 86. 匿名 2014/09/05(金) 18:10:29 

    26

    使わないに越したことはないし、
    使う量にもよると思うけど、
    無理に止めてストレスだらけの妊婦になるよりは、
    適度にステロイド塗って調子を保ったほうが赤ちゃんのためだと思います
    妊娠中のストレスは赤ちゃん悪いそうです
    産科では「経皮なら問題ない」と言われていました
    妊娠中はホルモンの影響で体質も目まぐるしく変わります
    無理せず薬を上手に使って、ストレスのない妊婦さんになってください!

    +22

    -1

  • 87. 匿名 2014/09/05(金) 18:13:38 

    症状の程度によりますよね
    妊娠、出産の選択肢がある人、経験した人は軽度なのかなーと思います
    重度だとそもそも結婚さえ難しいのが現実です

    もちろん例外もあるとは分かってます

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2014/09/05(金) 18:26:03 

    マクロビオティックで食生活を改善したら、アトピー改善した経験があります
    白砂糖を断つだけでも良い気がします

    食生活を普通に戻したらまた少し症状出ましたが、
    以前よりは遥かに軽いです

    湿疹で肌がボロボロだとそこからまた痒くなり掻きこわす、と負のスパイラルにハマるので、
    一旦そこから抜け出すことができると良い方向に向かうと思います

    +9

    -6

  • 89. 匿名 2014/09/05(金) 18:26:21 

    結局、軽いアトピーでも今ステロイドを簡単に出す医者が多くステロイド使わない医者が少ない。だから強いステロイド出して一時は薬強いから治るが、すぐにぶつぶつカサカサステロイド依存になる、もちろん副作用は説明しない。だから余計に治したいから通う、またステロイド出される強くなっていくの繰り返しで、最終的にステロイド依存にして皮膚科の化粧品や薬を買わせるっていうのを見て、実際に皮膚科で顔アトピー患者が看護婦に皮膚科の病院で作った高い化粧品売り付けられてたのを見たから、少ないけど脱ステの医者探した方がいい

    +15

    -6

  • 90. 匿名 2014/09/05(金) 18:32:33 

    医者にしてみればステロイドさえ処方しておけば診療は簡単に済むし患者は依存度を増して帰ってくるから楽なもんだなー脱ステの病院が少ないわけだわ

    +12

    -7

  • 91. 匿名 2014/09/05(金) 18:38:57 

    長年ステロイド塗ってきたせいで皮膚が薄い

    皮膚が薄いせいで同年代よりシミやシワが多い
    ステロイドはありがたいけど、やっぱり怖いなって実感してます

    +10

    -4

  • 92. 匿名 2014/09/05(金) 18:41:15 

    飲み薬でもっと症状を抑えられたらいいのにね

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2014/09/05(金) 19:04:45 

    すごく良くなったけど、手と首が治りきりません
    色素沈着がないのは、病院のビオチンを飲んでいて皮膚再生能力高いからとかかなぁ?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/05(金) 19:09:57 

    私は、陰部が特に酷くて、病院行くのも恥ずかしかった。
    4つの病院すべてステロイド処方。段々強い薬になっていくのが怖くて、半年位地獄のような痒みとタダれを我慢してステロイドやめました。
    いいといわれてる物片っぱしから試したけど、何が効いたのかは不明。
    怠らないかったのは甘いもの断食したのと、シャワーを1日2回、保湿して乾かしてから衣服をきる。
    汗をかいたらすぐ拭いて乾かす。
    色沈はあるけど、腕も一緒になおったよ。
    高いスキンケアや食材は買えないから、地道に少しづつだけど。

    +14

    -3

  • 95. 匿名 2014/09/05(金) 19:13:16 

    いったんよくなってもまた戻ってくるのがアトピー。また悪化して何度絶望的な思いをしたことか…。少しマシになってもいつまた来るかビクビクしてるのも嫌。

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/05(金) 19:15:33 

    私はアトピーではないんですが、
    エステの無料体験に行った時に、お店のお姉さんが「自分は小さい頃からひどいアトピーだったけど、エステで治った」みたいなこと言ってた。
    悪質な勧誘されたし、本当かどうかはわからないけど。

    +10

    -5

  • 97. 匿名 2014/09/05(金) 19:26:34 

    体の中からわきあがってくるような痒みって、血が痒いのかな?
    背中の心臓の位置が一番痒いか

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2014/09/05(金) 19:30:59 

    ステロイドを使用しながらも、徐々に塗る量を減らし良くなった者です。塗り薬では子供にも影響がないとお医者さんに言われ、現在は元気な四歳の子がいます。ちなみにアトピーではありません。
    状態が悪くなるのに無理に薬をたつことは自分が一番辛いと思います。ステロイド=悪者というのは、一昔前の話ではないでしょうか。それぞれ考えがあるのは良いと思いますが、思い込みは悪徳商法のターゲットになりやすいのでは、と思いますので惑わされずにきちんとお医者さんや書籍で正しい情報を得たほうがよいと思います。

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2014/09/05(金) 20:05:01 

    カルピスから出てる乳酸菌のサプリメント、アレルケアって名前の。
    個人差はあると思いますが、これで脱ステと花粉症がよくなりました。

    +4

    -8

  • 100. 匿名 2014/09/05(金) 20:18:56 

    永田先生の本、読んでみてほしい。
    私はこれで治ったから!

    +5

    -4

  • 101. 匿名 2014/09/05(金) 20:19:24 

    30年以上アトピーです。なんの知識もなくステロイド使用し続けたら象肌で黒くなりました。
     
    ある病院の指導(弱いステ+ビタミン剤+洗剤の改善)のおかげで10年ぶりに白い肌を取り戻せました。70%くらい良くなりました。
    けど、夏に体調崩してまたさらに悪化。再発。
    服も切れないほど痛く、夜は痛みで眠れない。因幡のしろうさぎ状態。体液はすごいし、皮膚が落ちて何度も掃除機です。1時間寝ればいいほう。精神的に限界でした。
    今まで、食生活や運動なんて気にしてなくて平気で甘いものご飯代わりに食べたり乱れ切ってました。
    なので食生活を和食中心にし(白砂糖使用のもの、肉はとらない)、毎日ウォーキング1時間。塩素除去のシャワー+湯船。
    あれから2カ月。本気で死ぬことを考えたけど乾燥酷いだけになりました。保湿は日中2回。
    首はいつもひどかったのに、ワセリンだけで大丈夫です。ようやく眠れるようになりました。

    食生活の見直しは大切です。ステロイドも徐々に減らせばいいと思います。本当に辛い時は使ってもいいんです。私も今回、一瞬だけ強いの使いましたし。
    重症だった私が本気で治そうとしたのは、一度良い状態がみれたのでなおるんだ!って光が見えたからです。治そうと頑張ってる方、結果がなかなか見えない方は暗い出口のないトンネルを動き回ってる感じだと思います。私もそうでした。しかし、症状は改善されました。
    数年前の治ることなんて知らない自分に教えてあげたいです。よくなるって。

    世の中からアトピーがなくなればいいのに。早く副作用のない薬が発明されますように。

    +35

    -3

  • 102. 匿名 2014/09/05(金) 20:26:32 

    20年脱ステ経過したけど相変わらずよくなったりひどくなったり
    うまくステロイドと付き合うしかなさそう

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/05(金) 20:27:13 

    19歳からアトピーになりいま41歳です。
    30過ぎた頃からなぜか治ってきました。
    脱ステは一昔前にすごく流行ったけど今はあんまり良くないと言われ、やってる人は減ってきてると思います。
    特に子供や旦那さんに脱ステを進めるのはかわいそうな気がします。この痒さは本人にしかわかりません。死にたいと思ったくらいの時期もあったけど、私は特に何もしてませんが、ステロイド使いながら治っていきました。
    ひどい時はステロイドを使い、症状に合わせながらコントロールしていくのが一番いいと思います。
    でも治療は人それぞれなので自分の思うようにしたら良いと思いますが、簡単にするものではないように思います。
    アトピーの辛い気持ちはすごくわかります。

    +19

    -1

  • 104. 匿名 2014/09/05(金) 20:27:16 

    プロトピックを顔に塗ってるってコメントがちらほらあるけどプロトピックは紫外線に当たる所に塗ったら危ないよ。

    +12

    -4

  • 105. 匿名 2014/09/05(金) 20:33:44 

    最近プロトピック出す医者多いけど、
    リバウンドは,ステロイドよりすごかった。
    他にいい薬ないのかな?

    +12

    -6

  • 106. 匿名 2014/09/05(金) 20:46:33 

    白砂糖やめてる人多いけど、
    白砂糖の代わりに何使うんですか?
    教えてください

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/05(金) 20:48:52 

    友達の紹介で通販のスキンケアもらったら、地道に楽になってきました!
    ステマみたいになるから、商品名かけませんが…
    アトピーでも、自分に合う天然成分が合うと感じました!

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2014/09/05(金) 20:49:50 

    トピ主さん へ

    もう、
    漢方薬は 体験されましたか??一度検討してみて下さい。

    私は、ある病気でホルモン剤治療が必要でしたが
    色々と 思う所あり。

    漢方医を探して通院しました
    お陰様で善いお医者様に巡り会えて

    別の諦めていたアレルギー他も治りました。

    試して頂く時に 下記の事 呉れ呉れも 呉れ呉れも
    必ず ご留意下さいます様 お願い申し訳上げます。

    ・西洋医学もご存知の漢方医
    ・漢方薬でも 副作用が有る。
    ・【 体毒を出す為の 湿疹 】(← ココ大事!!)
    一般的に 服薬して 身体に湿疹が出ると
    副作用 として 服薬を中止します。
    漢方の場合、
    《 身体に溜まった体毒を出す為 》に
    湿疹が出る場合が有ります。

    素人では見分けにくいです。事前にDr.に確認の上
    出たら出たで 服薬を止めずに
    即 Dr.に ご確認下さいませ。

    トピ主さんの
    早期のご快癒と
    ご多幸をお祈りしておりますね♪。.:*・゜








    +2

    -4

  • 109. 匿名 2014/09/05(金) 20:55:12 

    顔にステロイド10年にプロトピックも少しつかっていました。アトピーなので体にも塗っていました。塗ってもだんだん効かなくなりなり怖くなり脱ステしました。
    やめたとたんに顔が真っ赤になりボロボロ皮膚が落ちて痒くて熱くて毎日泣いてました。
    仕事は休めなくて化粧も出来ないし人の目線が辛かったです。脱ステ、脱保湿を一気にして脱ステの皮膚科で漢方を処方してもらい一年ほどで化粧ができるまでになりました。
    旦那が私の顔がボロボロでも変わらず接してくれて助けられました。子どもも授かりステロイドも辞めることが出来ました。大変でしたが脱ステしてよかったです。脱保湿はオススメします。みなさん諦めずに頑張って下さい!!

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/05(金) 20:58:17 

    白砂糖のかわりにてんさいを使ってるよー
    楽天でもあるし大きいスーパーならありますよ。

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2014/09/05(金) 20:59:10 

    脱保湿の理由を教えてください!

    勉強不足ですみません

    +10

    -3

  • 112. 匿名 2014/09/05(金) 21:01:11 

    私はアトピーではありませんが、東洋医学をほんの少しですが学びました。
    ステロイドは西洋医学の薬です。
    西洋医学は急な症状に成果が出ます。急性〜と言った病気です。

    アトピーは色々原因はありますが、長年体内に蓄積された毒素が、肝臓では処理しきれず
    皮膚を通じて出てきます。

    ステロイドはその毒素を体内に封じ込めるイメージです。
    皮膚はその時点では劇的に奇麗になりますが、治った訳ではなく体内に戻しただけ。
    長年毒素を体内に封じ込めれば、いずれ押さえきれなくなり、
    より悪化してしまう事が良くあります。

    アトピーを本気で直すにはリスクが伴います。
    今まで押さえ込み、封じてきた身体の毒素を全部出し切らなくてはいけない。


    皮膚は今までで一番酷い状態になるでしょう。見た目も。痒みも。じゅくじゅくも。高熱がでることも。
    でも途中であきらめれば、またステロイドです。

    一番酷い状態を経て、皮膚は再生するはずです。
    赤ちゃんやお子様ほど、蓄積された毒素は少ないので
    がんばれば、完治すると思います。
    ですが子供の場合、両親が子供の辛い姿に負けて、薬を使ってしまうことが多いです

    毒を出し切るまで皮膚の酷い状態を我慢できますか?
    できる事なら、我慢して、がんばってください!!

    毒を出す段階で役立つのが漢方やデトックス作用のある食事です。

    あくまでも個人的な考えですし、もっとほかの原因でアトピーの場合もありますが
    こういう考え方もあると、

    アトピーで悩む方に知って頂きたく書きました。

    +10

    -18

  • 113. 匿名 2014/09/05(金) 21:02:56 

    106

    和食なら本みりん
    他は、甜菜糖とか
    高価だけど、メイプルシュガー(シロップ)もお薦めです

    三温糖は意味ありません

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2014/09/05(金) 21:04:03 

    わたしも小さい頃からアトピーで
    小学6年〜中2が一番ピークで
    夜は痒くて眠れないし
    頭から足まで皮膚は膿?やら血やらで
    とても人には見せれないくらいでした。
    いろいろステロイドの薬を使いましたが
    一時的なもので皮膚は黒くなりました。
    そんなとき母が高知県の土佐清水病院の
    丹羽先生の治療を受けてから高校一年のときに
    露出できるほど綺麗な肌になりました。
    初めて治療を受けて薬を塗って包帯で全身巻かれましたがその日から熟睡できるようになりました。

    +9

    -6

  • 115. 匿名 2014/09/05(金) 21:06:23 

    2才からアトピーでずっとステロイド塗っていきてきました。22のときに脱ステしたんですけど、24で出産して以降手荒れ、体もかゆくなって今28才ですが結局ステロイド塗ってます。
    一人目の妊娠中はステロイド一切ぬりませんでしたが、一人目の子は少しカサカサ肌で、アトピー手前です。二人目妊娠中ステロイド塗ってましたが、二人目は真っ白のツルツル肌です。
    結局何が良くて何が悪いのか謎です。私のストレスかな?

    +18

    -2

  • 116. 匿名 2014/09/05(金) 21:19:51 

    小児アトピーを引きずったまま、妊娠出産育児ストレスでステロイドの効きが悪くなり、減量法で辞めて四年になります。
    プロペトをベースにステロイドとティートゥリーという殺菌作用の強いアロマオイルを使って、こまめなシャワーとこの塗り薬で1年程で落ち着きました。徐々に混ぜるステロイドを少なくして、落ち着いた時でもティートゥリーは使ってました。

    良くも悪くも、育児で家に長い間居れたので、シャワーも頻繁に浴びれたし、子供が幼稚園など行く前で良かったなと思います。人に会わなくて済むから。あと、子供はアトピーではありません。少し冬場に乾燥するぐらいです。

    誰にでも効果があるとは限りませんが…脱ステロイドする方も、ステロイドと上手く付き合って行こうとする方も、辛い気持ちは凄く分かるので、頑張って欲しいです。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2014/09/05(金) 21:25:33 

    脱ステ約10年
    最初の2年はかなり辛かったけど馬油などの保湿剤と、食生活の改善(腹八分、マクロビ、甘い物を断つ)で落ち着きました。
    たまにかゆくなったときに繰り返しかいてたら傷が痕になり、ソバカスのようなシミが身体中にあります。何年も消えないので、こんなことならステロイドをサッと使って治せばよかったと後悔したり。
    最近はユースキンで何とか落ちつかせています。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2014/09/05(金) 21:59:30 

    小さい頃の話なのですが、
    ミキプルーンでアトピーが治りましたよ!
    今は肌もきれいです(^^)

    ミキプルーンはぜひ試してほしいです(^^)!

    +1

    -19

  • 119. 匿名 2014/09/05(金) 22:02:50 

    アトピー型喘息持ちです。
    数年前から食べ物で痒みが出て
    抗ヒスタミン剤を飲まないとご飯を食べられなくなりました。
    たまに皮膚科にかかるぐらいの痒みが出たりすると
    強いステロイドを1週間以内の短期間だけ塗って症状を一気に抑え
    抗ヒスタミン剤に切り替えて治すというやり方で治療してます。
    喘息もそうなんですが
    抗ヒスタミン剤の効果を上回るアレルギー性疾患だと
    ステロイドなしは難しいと思っています。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2014/09/05(金) 22:07:30 

    私は入浴減らしたら軽快した

    でも専業主婦じゃないと無理だよね……

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/05(金) 22:11:29 

    >>健康な肌だって年を取ればアザや傷が癒えるのに時間が掛かるんだから、アトピーが完治するとは残念ながら考えにくいです。

    外傷と一緒にするのはナンセンスすぎる
    みんな自然と病院に行かなくなるからなかなか統計に乗らないだけで
    一番多いのは「加齢による自然治癒」です

    +5

    -4

  • 122. 匿名 2014/09/05(金) 22:13:45 

    112

    やめろよ
    子供に頑としてステロイド使わずに全身ドロドロにして
    感染症で殺した親もいるんだぞ

    +21

    -4

  • 123. 匿名 2014/09/05(金) 22:14:56 

    へー年を取るだけで自然に治るなんてすごいね

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2014/09/05(金) 22:18:27 

    私は大学病院で逆に年齢を重ねるとアレルギー強くなるって言われたんだけど
    実際4年前から比べてIgE上がってる

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/05(金) 22:19:35 

    123

    アレルギー由来のアトピーは、免疫機能の衰えとともに自然治癒するよ
    でも最近は原因不明の大人アトピーも増えてるんだって

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2014/09/05(金) 22:22:46 

    回復しやすい若いうちに治したかったけどもう30代に入ってしまったのでせめて悪化しないで欲しい。。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2014/09/05(金) 22:25:12 

    アトピーではないですが、顔にステロイド、プロトピックを使い、そのリバウンドに苦しみました。
    今はステロイドを止めて1年9か月です。
    途中、何度も酷い状態になったけど、顔は非ステロイドの薬で、何とか対応できました。
    ただ、手が酷くなった時はステロイドも使いました。

    紅斑だらけの時、まずは便秘に注意するようにしました。
    固いコロコロしたのが出るので、水分をこまめに取ったり、野菜をとろうとグリーンスムージー
    を作ったりして、コロコロしたのが出なくなったころ、薬を塗る間隔があいてきました。
    それでも一カ月に一回悪化して非ステの薬を使う→三日くらいで治まるというのを半年繰り返し、
    気づいたら半年薬を塗らずに済みました。
    スギ花粉の時期だったからかもしれないです。
    今年の春から非ステの薬は使っていません。

    色素沈着にも悩んでいます。
    部分部分が浅黒いので、目立ちます。
    最近思ったのは、運動して汗をかくように心がけていたら、少しづつ薄くなってきた気がします。
    始めは20分走ったら、赤鬼みたいに真っ赤で、絶対にジムなんかの人前では走れない感じ。
    赤みが引くのにも時間がかかりました。
    ステロイドを使用する前には、走っても顔が赤くなることはありませんでした。
    その赤鬼のような状態も、続けるうちに、赤くなる時間が短くなり、今は40分走っても、
    顔が赤くなりません。
    最近赤くなっても戻るのが早くなってきたなぁと思った頃、少し黒いのが落ち着いてきた?
    と気づきました。
    まだ完全ではないし、非ステの薬もまだ半年しかたっていないから、いつまた悪化するか?と不安は消えません。
    でも、悪くなった時は、この薬で何とかなるというのがあると安心はできます。
    とにかく、痒みをとめないと、悪化するだけで、良くならないから、仕方がないと思っています。

    汗をかくのは怖い人もいると思うけれど、運動で汗をかいてみてください。
    あと、汗をかいてムズムズしたりするときは、汗の塩分を濡れタオルで拭き取ると、
    ピリピリしたりが減ると思います。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/05(金) 22:26:22 

    アレルギーは免疫の異常だから加齢で正常な免疫機能が低下しても関係ないんじゃ?
    子供のアレルギーは治る場合あるけど大人は難しいよ

    +5

    -3

  • 129. 匿名 2014/09/05(金) 22:29:49 

    私もアトピーで子供を作るとき本当に遺伝しないかと悩みました。

    妊娠中に調べてタカナシ乳業のR21だったかなそれを飲むと産まれてくる赤ちゃんにアトピーが出にくいと聞いたので妊娠中週に3個程飲んでました。

    妊娠中は妊娠性痒疹で蕁麻疹のようなものがお腹やももなどにできてとても後期は痒くて辛かったですが、
    ホルモンの湿疹なのでステロイドを塗っても治らないんだけど、先生は気休めかもしれないけど、塗っても大丈夫といってました。
    そして出産したらほんとうに次の日にその湿疹は消えました。

    そして5歳になる子供はアトピーはまだでないでツルツルの肌です。
    私はプロトピックとステロイドを妊娠前に使ってて、
    妊娠初期は少し控えめでどうしても辛い時は先生も一日に何本も塗らなければ大丈夫と言うことで塗ってましたよ。

    ロッテのコラーゲンドリンクは本当に飲むと飲まないでは肌の潤いが違います。
    オススメです。

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2014/09/05(金) 22:31:35 

    アレルギーと見せかけて複合由来のアトピーもあるからねえ……
    「これをこうしたら治った」というのは本当に個人差
    (というか、本人も理由を勘違いしている場合が多い)

    年齢が高くなるほど受診患者が減るのは確かなんだけど
    軽快しない中年以降の人が年々増えてるのも、また事実

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/05(金) 22:33:38 

    過剰なステロイド忌避はダメだけど
    自動販売機みたいにリンデロン出しまくる医者も同じくらいダメ

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2014/09/05(金) 22:35:24 

    私もアトピーで子供を作るとき本当に遺伝しないかと悩みました。

    妊娠中に調べてタカナシ乳業のR21だったかなそれを飲むと産まれてくる赤ちゃんにアトピーが出にくいと聞いたので妊娠中週に3個程飲んでました。

    妊娠中は妊娠性痒疹で蕁麻疹のようなものがお腹やももなどにできてとても後期は痒くて辛かったですが、
    ホルモンの湿疹なのでステロイドを塗っても治らないんだけど、先生は気休めかもしれないけど、塗っても大丈夫といってました。
    そして出産したらほんとうに次の日にその湿疹は消えました。

    そして5歳になる子供はアトピーはまだでないでツルツルの肌です。
    私はプロトピックとステロイドを妊娠前に使ってて、
    妊娠初期は少し控えめでどうしても辛い時は先生も一日に何本も塗らなければ大丈夫と言うことで塗ってましたよ。

    ロッテのコラーゲンドリンクは本当に飲むと飲まないでは肌の潤いが違います。
    オススメです。

    +2

    -10

  • 133. 匿名 2014/09/05(金) 22:41:51 

    ステロイドで真っ赤になった顔がプロトピックで今は生理前とか週1くらいになるまで顔は綺麗になりました。

    プロトピックははじめ肌の状態が悪い時はカッーと熱くなったりしますがそれは治してる証拠で段々にそれはなくなってきます。

    紫外線には気をつけないと行けませんがアトピーで顔が赤くて悩んでる方は私はいいと思います。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/09/05(金) 22:42:17 

    お母さんたち、医療ネグレクトはやめてね

    +12

    -5

  • 135. 匿名 2014/09/05(金) 22:44:47 

    アトピー歴が長ければ長いほど改善は難しいとまさに実感しているところです。現状維持でもマシかも。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/05(金) 22:45:05 

    体質でなってるひとは脱ステなんて無意味
    上手く付き合っていかないとどんどん悪化しますよ。
    元々健康肌で環境やストレスでステロイドを塗って悪化した人なら体質改善やら脱ステは効果的ですが、
    遺伝やもって産まれたアレルギー体質ならば
    薬と上手く付き合っていくべきだと思う。

    +12

    -2

  • 137. 匿名 2014/09/05(金) 22:45:44 

    軽い湿疹で皮膚科に行ったら、なぜか最強クラスのステロイドを説明無しに出された。3日ほどで良くなったから、塗るの止めました。そしたら、そこから耐え難いほどの痒みが始まり三年ほど苦しんだ。顔全部が真っ赤で、人が振り返てガン見するほどだし、夜は痒くて眠れない。ステロイドやプロトピックもきかない。

    すがる気持ちで塗ってたステロイドだけど、どうせ痒いならと塗るのを止めて自分でアトピー改善の情報収集をしました。

    結果として、抗アレルギー薬の服用で治った。いろんな種類を試して、効くのはエバステルという内服薬でした。1年ほど飲んでたら、季節の変わり目や汗かいたとき以外かゆくなくなりました。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2014/09/05(金) 22:52:38 

    "加齢による自然治癒"のおかげで高齢者の患者が減るんじゃなくて、いまのお年寄りには時代的にアトピーの人は少ないじゃないかな?老人性の乾燥による皮膚炎とかはまた別物で。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2014/09/05(金) 22:52:54 

    脱ステしました
    仕事柄不規則で辞める事もできず辛かった
    ステロイドの副作用でアトピーになってる人も多いですよね
    皮膚科も商売だから直ぐにステを処方します。ある意味薬害。
    痒がる子供が可哀想だからとステを塗るのも虐待に近いと思う
    言い過ぎかも知れないけど、その位脱ステは辛い。
    辛いからとステを辞めるの躊躇する人多いと思うけど、何も言わないその肌は、
    ステを辞めると痒みと痛みで訴えてきます。それだけ今まで虐めてきた証
    生まれつきアトピーでも、薬害アトピーでもステを塗ってない肌のがきれい
    痒みは薬局で売ってる非ステの痒み止めで充分。これからの人は頑張って下さい

    +6

    -9

  • 140. 匿名 2014/09/05(金) 22:54:39 

    >>ステロイドの副作用でアトピーになってる人も多いですよね


    そんな人はいません
    もともとアトピーだったからステロイド使ったんじゃないの?

    +20

    -9

  • 141. 匿名 2014/09/05(金) 22:58:12 

    過度の脱ステは通報入れば虐待として処理されますのでご注意

    +13

    -4

  • 142. 匿名 2014/09/05(金) 22:59:59 

    重度アトピーの人って、外に出れなくて家で昼夜逆転生活してる人も多いから
    これからの時間は脱ステ派増えると思うよ

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2014/09/05(金) 23:00:35 

    うちの息子がアトピーでしたが、アレルギー源の除去食と、塩素除去そして保湿クリームでウソのようにきれいになおってしまいました。

    軽減した方たちみなさん書いてあるとおり、砂糖はかゆみを増幅しますので、まずやめることです!
    甘いものを食べた日の翌日は赤みかゆみが増していました。
    肉もしかりです。
    どうしてものときはメープルシロップや甜菜糖がよいです。
    おやつもできるだけおせんべいやおかきにしてみるとか、ポップコーンをお家で作ったりもいいですよ。簡単で、満足感もあるし

    +8

    -3

  • 144. 匿名 2014/09/05(金) 23:01:03 

    私は生まれた時からサメ肌でアトピーでした。
    泣けば赤い目のパンダだと言われ、小学校2年まで使い続けました。
    引越しを機に、脱ステして、当時はシソのジェルを塗ったりどくだみ茶を飲んだり、すすぎを余分にしてもらったり…
    しかしやはり薬を止めた途端、2.3年はジュクジュク、朝起きると目も開けられない、シーツは血だらけ、全身が汁で生臭く、夏は膿んで、冬は粉、風が当たるだけで患部が痛く、腕やくびが曲がらない。
    本当に小学生の私には地獄の日々でした。
    兄弟には臭いだの、かく音が気持ち悪いだの言われたっけ。
    特にジェルが患部にしみて我慢ができなくなった私は母親に、こんな痛い思いするんだったら産んでくれなくて良かったとかいった…
    お母さん泣いてたな。でも本当にやるせなくて辛かった。
    中学、高校にあがったらひどい時期とそうでない時期がまちまちで、化粧をするせいかただれて顔が赤くなることがあった。
    これは本当に辛くて、流石に時々弱いランクのステ塗るようになった。
    それから社会人になりほんっと自由に生活してプライベートが充実しまくってて、ストレスフリーになった途端、アトピーが完治したかと思う位よくなった。
    それが8年続いて、結婚、妊娠を機に再発。
    かなり自由な生活から一転したせいか、妊娠、出産したせいか、今まででなかった所や、今までと全く違う湿疹のなりかたになった。
    ということで、また最近ステちょっと使ってます。
    脱ステってほんとに自分だけの為に意識できる時じゃないと無理だと思ったなぁ…
    今は1歳3歳育ててるので、日々ストレスとの戦いでとてもじゃないけど脱ステできないなぁー…
    ちなみに子供は上の子アトピー、下の子つる肌です。
    子供の痒がって泣く顔が本当に可哀想で、ステ塗ってます。
    長くなって申し訳ないです…
    色々な方のアトピー遍歴を見たくコメントしてみました…

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2014/09/05(金) 23:01:12 

    ↑のコメントはステロイドでアトピーをなおすはずが副作用でまた苦しむってことだと思うよ
    アトピーとステロイドによるアトピーって症状違うから
    個人差あるけど

    +6

    -2

  • 146. 匿名 2014/09/05(金) 23:03:59 

    私はアトピーではありませんが、脂漏性湿疹でステロイドつかっていました!
    最初はステロイドきいてたんですが、だんたんきかなくなって...
    そして1ヶ月前に脱ステロイドしたとたんいっきにひどくなりました。
    主に頭皮がひどいです。毎日髪洗っているのにフケはでるし、湿疹は痛いし、、

    でも今、脱ステロイドして1ヵ月目でだんたんよくなってきました。
    今私は大学生で夏休みなんですけど、バイト、遊ぶ日ではない日は家でだらだらしてました。
    それが免疫力を下げる生活習慣なのかなと思い、最近は少しジョギングをしたり早寝早起きを心がけて、体質改善をしてます!

    そしたら脱ステロイドした当時よりけっこう良い感じになってきました!頭皮なので自分で確かめたりすることはできませんが、洗髪しても痛くなくなりました!

    脱ステロイドしても効かないと思ってる方々は生活習慣の改善がいいと思います!

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2014/09/05(金) 23:04:57 

    肌のためにももう寝ましょう。
    おやすみなさい。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2014/09/05(金) 23:07:05 

    5~21歳までリンデロン塗りまくってたけど、患部も塗布に使った指先もまったく普通
    アトピー自体はいつの間にか消えていた いま35歳



    多分私みたいなのが、割かし普通の経過なんだと思う
    でもアトピーって名称自体「分からない」みたいな意味があるんだっけ?
    「普通」で行かない経過の人も多いんだろうね・・・

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2014/09/05(金) 23:21:16 

    プロトピックは最強ステロイドよりも最悪
    例えば、最強ステロイドを辞めて人間に戻れるとしたら
    プロトピックは辞めても人間には戻れない

    +1

    -6

  • 150. 匿名 2014/09/05(金) 23:26:30 

    こんなトピあると思わなかった。
    アトピー歴34年、脱ステ歴2年。
    2才半と5ヶ月の子どもがいます。

    長男は生まれて5ヶ月の時にアトピー出始め、脱ステしたらあっという間にきれいになった。今は膝裏に少しあるだけで、小児科医にも「この子どこがアトピーなの?」と聞かれうれしかった。あれよあれよと良くなった子どもを見て、自分も脱ステ始めて、この2年本当に辛かった。24時間痒くて痒くて。
    でも2年過ぎたあたりから痒いということがあんまりなくなった。掻きぐせでかくことはあるけど。
    だから今脱ステしていて辛い人、この痒さはずっとじゃないから。

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2014/09/05(金) 23:26:31 

    110さん、113さん
    106です
    ありがとう!参考になりました

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2014/09/05(金) 23:29:16 

    140
    アトピーじゃなくてもステロイド処方されるのが当たり前の今
    アトピーじゃなくてもステロイド塗ってる人は沢山いる
    ステロイドで一時症状押さえても根本的な治療はされてないため症状はぶり返す
    その繰り返しでアトピー症状出てる人結構多いですよ

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2014/09/05(金) 23:30:45 

    私も子供の頃アトピーでたまにフルコートを塗る程度。公園で無理矢理2.3歳の子供に脱ステやってるママと話す機会があったんだけど本当に可哀想だった。
    子供頭から爪の先までボロボロ、夜も痒くて眠れないらしい。そのママは何を言っても無駄っぽい人だったので何も意見しなかったけど、この夏の暑さであの辛さは精神的におかしくなるよね。本当に可哀想だった。

    +5

    -7

  • 154. 匿名 2014/09/05(金) 23:33:10 

    アトピーにはアスタプロクリームがいいです!本当に使ってみて下さい。調剤薬局で買いました。

    +0

    -5

  • 155. 匿名 2014/09/05(金) 23:38:43 

    153
    それはもしかすると通報するべきだったかもしれないね
    小児の場合は敗血症で死亡する例もあるから……

    +4

    -4

  • 156. 匿名 2014/09/05(金) 23:39:37 

    152

    いや、それって単に、もとの皮膚炎が慢性的なものだけだったんじゃないの?

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2014/09/05(金) 23:43:37 

    そもそも「ステロイドは対症療法」って分かってない人が多いな
    「止めたらぶり返す」は当たり前なんだよ

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2014/09/05(金) 23:44:09 

    脱ステロイドで根本的に治療するかステロイドで抑えるかの二択がメインでしょうか?中度重度の大人のアトピーだとどちらも厳しそう

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2014/09/05(金) 23:47:42 

    152 軽症のアトピーでもステロイド処方されて直すつもりが悪化ってパターンよくありますよね

    +12

    -2

  • 160. 匿名 2014/09/05(金) 23:47:46 



    一番いいのは、適度にステロイドを使いつつ、脱ステの場合と同じように生活改善も心がける
    だと思う

    どちらかに極端に偏らせるのは、特に顔なんかの場合だと危険

    +19

    -3

  • 161. 匿名 2014/09/05(金) 23:49:14 

    159

    その悪化が、ステロイドのせいだと言い切れるのは何故?
    ステロイドを使っていなかったら、さらに劇症化していた可能性は考えないの?

    +11

    -7

  • 162. 匿名 2014/09/05(金) 23:55:57 

    休薬期間がまったくおけないような場合はステロイドの代替になる療法も考えた方がいいのは確かなんだよね

    あくまでたとえばだけど
    強いの一週間→弱いの一週間→保湿剤にシフト
    この保湿剤の期間が数日おけるなら、副腎本来の機能はそこで回復するのでまったく問題はない

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/06(土) 00:01:57 

    108さんありがとうございます
    漢方興味あるのですが、値段も気になりますしなにせどこが頼れるお店かわからない!

    家は横浜なのですが、どなたかおすすめの漢方のお店知りませんか?
    あと市販のは効果あるのでしょうか

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2014/09/06(土) 00:06:41 

    漢方にメトセラATPクリームでジュクジュク状態から脱ステでき、顔はそのクリームすら使わなくてよくなった。実績あるアトピー用クリームだから全く刺激ないしかなりオススメ。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2014/09/06(土) 00:21:21 

    このトピありがたいです。

    娘が軽いアトピーと診断され、はじめはステロイドを処方されました。が、やはり抵抗があり、再度受診したら今度はプロトピックを処方。一度だけ患部に塗ったら灼熱感あり、それきり軟膏はやめて、食生活を見直しました。あと、保湿を徹底したせいもあったのか、今は殆ど気にならなくなりました。

    保湿剤はママ&キッズを使っていますが、皆さんお勧めの馬油や兎油の方が良いのでしょうか?

    前コメで、脱保湿という方がいらっしゃいましたが、どういう原理で改善されるのか教えてください!

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2014/09/06(土) 00:55:41 

    165
    こんなとこで聞かないで調べたらいくらでも情報あるのに。
    へんな意味じゃなくここで一個人の情報みるより子供のためならもっといいサイト調べた方がいいとおもうよ。

    +5

    -6

  • 167. 匿名 2014/09/06(土) 00:56:00 

    脱保湿ってなぜ?
    私は病院でとにかく保湿するように言われてるんですが…

    +17

    -2

  • 168. 匿名 2014/09/06(土) 01:01:25 

    私は脱ステと同時に歯科金属を全除去して完治してしまいました。
    本当は、98さんみたいに徐々にやめたかったけど…。

    脱ステのリバウンドと、金属除去による炎症(銀歯や詰め物を削る時にどうしても口から入る)で何ヵ月も全身どろどろになって目も開かないし首も回らない、ベッドも血や侵出液が染みて起き上がれないくらいの地獄を見たけど、デトックスしてデトックスして、すっかりキレイな肌になれたので、脱ステも金属除去も後悔していません!
    水道水の塩素を除去するシャワーヘッドや酵素ドリンクは買ったけど、変なアトピービジネスにはひっかかまりませんでした。
    歯科金属除去が保険適用外で数万円使ったけど、脱ステ前は毎月6,000円くらい皮膚科代がかかってたので安いもん。

    脱ステしてなければ根本的な原因となってた金属除去もしてないし、自分の体と向き合うこともなくダラダラと皮膚科通いを一生続けてたと思うので。
    月6,000円×12ヶ月、72,000円を今は海外旅行に使っていて、それも脱ステのリバウンドがひどかった時を思えば天国のような気分にひたれます。

    最初はごくごく軽いアトピーとか化粧かぶれ等の軽い炎症でステロイドを使いはじめてアレルギーマーチになってステロイド皮膚炎になってる人(でも本人は単なるアトピーだと思ってる人)なんかは脱ステしたら一時的に症状は一気に噴き出すけど、症状は軽くなるんじゃないかな。
    元の軽症アトピーに戻ると思う。

    ステロイドでおさえ続けるには限界がある。
    脱ステするしないに関わらず、根本的な原因を排除しないと、、、ステロイドは永遠の万能薬ではありません。
    その原因ってのが人それぞれで、これ!っていう根本治療になる万能薬がないから難しいけど。

    私も今年結婚して、もう31なので妊活頑張ります!

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2014/09/06(土) 01:01:42 

    脱ステじゃないと駄目なんでしょうか?
    まずは減ステじゃ駄目?

    ステロイド減量しつつ、食生活改善して体質改善、
    のほうが反動がなくていいと思うんだけどなぁ

    +18

    -1

  • 170. 匿名 2014/09/06(土) 01:02:13 

    161
    結論から言うとない。
    そもそもステロイド塗らなきゃ劇悪化しない
    なってみると解るよ

    +3

    -11

  • 171. 匿名 2014/09/06(土) 01:09:25 

    ステロイド忌避は深刻だね

    ・怖いからちょっと塗ってすぐやめて、当たり前に再発したら「ステロイドのせいだ!」
    ・対処が遅れて根の深い湿疹になり、黒ずみが残れば「ステロイドのせいだ!」
    ・きちんと使わないからかゆみが止まらず目をかいて感染症にかかれば、それがステロイド性のモノかも分からないのに「ステロイドのせいだ!」
    ・脱ステと同時に始めた生活改善が効けば、後者の作用が大きいかもしれないのに「やっぱりステロイドは悪だったんだ!」
    ・数年たって再発すれば、もともと周期性のものだったかもしれないのに「ステロイドのせいだ!」



    +17

    -6

  • 172. 匿名 2014/09/06(土) 01:11:27 

    170>>なってみると解るよ


    だめだ、こりゃ

    +8

    -4

  • 173. 匿名 2014/09/06(土) 01:12:30 

    残念ながら減ステは意味ないかも
    早く辞めて肌本来の力取り戻して根本的に治療したのがいいんじゃないかな
    ステロイド剤買うだけ無駄になるよ

    +5

    -4

  • 174. 匿名 2014/09/06(土) 01:12:57 

    アトピーで痒い痒い辛いと言いながら、
    市販のお菓子をムシャムシャ食べている人を見ると惜しいなぁと思ってしまいます

    白砂糖断ち、試す価値はありますよ!
    もちろん全員に効果があるとは言えませんが、
    チャレンジした事のない人は騙されたと思ってやってみて欲しいです

    +17

    -2

  • 175. 匿名 2014/09/06(土) 01:16:00 

    172
    脱ステロイドスレ

    +0

    -2

  • 176. 匿名 2014/09/06(土) 01:16:13 

    ステロイドは長期連用しなければ問題無いよ。アトピー体質を根治する薬ではないけど症状を治す力は優れているんだから症状の酷い時に使えばいいんだよ。

    +3

    -5

  • 177. 匿名 2014/09/06(土) 01:17:15 

    脱ステで良くなった人がいるのも事実。

    脱ステする勇気がなくて、減ステではダメなのか、脱ステなんてと反論してる人がいるのも事実。

    +8

    -2

  • 178. 匿名 2014/09/06(土) 01:20:19 

    中~重症アトピーで、どう治療しても再発してたけど
    23くらいで開き直って
    「若いんだから細く長くでいいじゃない!」とがっつりステロイド塗り込んで若い日々をエンジョイした
    翌年には多分自然快癒で直って、薬まったく要らなくなり
    27の時にすっかり忘れて子供もつくってしまった

    たぶん、23で脱ステに行ってても同じように治って
    「脱ステってすごい」って言ってたと思う
    でもその場合は、二十代棒に振ったかもしれないし
    結局すべては結果論なんだよね

    +13

    -2

  • 179. 匿名 2014/09/06(土) 01:26:27 

    177

    脱ステで良くなった人がいるのも事実。


    私は中立だけど
    その人たちが脱ステをしなかった場合のデータが有意な数ない限りは証明できないよ
    覚悟があって脱ステするのはいいけど、死者がでるような療法なんだから
    やらない人を「勇気がない」とサゲるのは絶対にやめて欲しい
    脱ステで心が殺されかけた人を知っているので

    +8

    -4

  • 180. 匿名 2014/09/06(土) 01:29:15 

    とりあえず、夜更かしはお肌に良くないよ。
    夜10時~2時はキレイになるホルモンが出るんだから、早く寝てないと。

    脱ステ議論でカッカッするより、穏やかな気持ちで寝ましょうよ。
    おやすみなさい。

    +16

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/06(土) 01:31:55 

    結局、原因も治療法も誰にもわからないことだらけ。医師でさえも。

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/06(土) 01:35:28 

    169だけど、
    自分は30年以上ステロイドに依存してきたけど、
    ある調子の良い時期に始めた減ステから、リバウンドも経験することなく脱ステに至ったので、
    そういう穏やかなやり方もあるよって思って書いただけだよ

    目指すところは一緒
    まぁアプローチは人それぞれでいいんだろうけど、
    一気に脱ステした人のリバウンドの苦しみが余りに辛そうで他人事と思えなくてね

    みんな良くなるといいね
    自分も再発しないように生活には気をつけなくちゃ、
    って、ことでもう寝ます(笑)




    +10

    -1

  • 183. 匿名 2014/09/06(土) 01:37:56 

    強いステロイド塗りはじめて痒みがなくなったからと2~3日で急に塗るの止めたら、ぶり振りすの当たり前じゃないですか?

    強い→やや強い→弱い→予防的に弱いものを時々塗る

    この間プロペトなども必ず塗る。
    ステロイド薬は一日3~4回適量。薬のランクを落とすタイミングが早すぎると必ずぶり返すと思います。

    と、私の主治医は教えてくれました。
    ステロイドのランクを落としたり、ステロイドを塗るのをやめるタイミングが分からなかったら必ず来て!と言われてます。
    強いステロイド塗りはじめてから、順調に薬を弱めていけても、最短で1ヶ月はかかると思います。もっとかかるかな??

    私も、痒みがなくなってしまうと塗るのが面倒になったり、必要性を感じなかったりして止めてしまうことがありましたが、また痒みが出てきて、、、の繰り返しでした。
    そうすると、ある日ガツンと酷くなるんですよ(泣)

    ステロイド、使い方が難しい薬です。
    症状がなくても、弱めていって止めないとまた痒くなります。でもこれ、副作用じゃなくて使い方がちゃんと理解できてなくて起きてることが多いと思います。

    きちんと説明してくれない医師も結構いますよね(>_<)






    +11

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/06(土) 01:39:45 

    ステロイドは消炎の効能が強いから
    「あるとよく効く→ないと不安→依存」という間違った認識がある
    ステロイド自体に依存性はないし、それでアトピーが発症するなど失笑もの

    「ステロイドでコントロールできない」と言うのはステロイドの問題ではなく
    アトピー自体が重篤というだけ
    そこまで重篤なアトピーの場合はレーザーや入院での徹底した生活改善などステロイド以外の治療も必要になる
    それを「ステロイドのせいでおかしくなった、脱ステが必要になった」と曲解する人も多い

    +9

    -3

  • 185. 匿名 2014/09/06(土) 01:41:54 

    脱ステで死者?
    脱ステで心が病んで鬱になって自殺ってことなのかな??

    確かにアトピーで心身病んで一家心中しちゃったニュースとか稀にあるよね。。

    けど、アトピーそのものはガンやエイズとかと違って死に至る病気ではない。
    気の持ちようというと言葉が悪いかもしれない、もともとのメンタル資質も関連してくると思う。

    +9

    -3

  • 186. 匿名 2014/09/06(土) 01:44:18 

    185

    ググってみたら炎症を抑えなかったことによる感染症で敗血症になり子供がなくなったという例がでてきた
    親が宗教や民間療法にハマってたみたい

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2014/09/06(土) 01:47:22 

    ステロイドを塗り続けて悪化
    ステロイドを止めたあとに悪化

    両方を経験した者からすると何やってもダメって感じ。それがアトピー。でも何らかの理由で良くなるケースもあるから本当にわからない!

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2014/09/06(土) 01:49:24 

    私の周りに限って言えば、脱ステで良くなったって言い張る人は
    ・西洋医学を毛嫌いしていてステも元より正しくは使っていない
    ・年齢が若いとは言えない

    のどちらか、あるいは両方に該当するから
    たまたま自然に治るタイミングとぶつかったか
    大嫌いなステロイドを断ったことでストレスが減ったのも原因じゃないかと思う

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2014/09/06(土) 01:49:42 

    171ステロイド忌避もステロイド信仰もどちらも同じくらい深刻

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2014/09/06(土) 01:49:44 

    184

    根本的な、悪化因子がわからないままステロイドを使い続けると、おさえる→抑えがきかなくなる→より強いステロイドに頼る→また抑えがきかなくなる…っていうサイクルにはまっちゃうんだって。
    結局はただの対症療法でしかないから。

    ただの化粧かぶれでステロイドを出されて、まさか化粧かぶれだと思わずにそのままその化粧品を使い続けて、ステロイドに耐性ついちゃってステロイド皮膚炎になってる人も多いよ。

    +6

    -2

  • 191. 匿名 2014/09/06(土) 01:52:51 

    190

    それはアトピーではないのでまた別の問題では?

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2014/09/06(土) 01:54:49 

    190が言ってるのは依存性ではなくて抵抗性の問題だね
    まともな皮膚科医は、そんな薬の出し方はしない

    ステロイド乱用医も、脱ステ医と同じくらい良くない

    +3

    -2

  • 193. 匿名 2014/09/06(土) 01:57:41 

    素朴なぎもん。

    完全なる脱ステって、無理じゃないの。

    自分のからだでステロイド作ってるでしょみんな。

    精製された砂糖絶った方が効果あると思う。
    あと、市販の菓子とか、コンビニ弁当箱とか。

    マクロビまでいかなくても、ご飯納豆味噌汁漬物夜は魚をプラスくらいの食事に変えたら、アトピーもアレルギーもかなりよくなったよ。

    でも、アトピー出たときはステロイド使うよ。
    脱ステって考え方が、単純すぎると思う。

    +8

    -3

  • 194. 匿名 2014/09/06(土) 01:57:42 

    ステロイド皮膚炎? と思ってググったら思い切り
    「造語のようなもの」「一般的には使わない」「代替医療関係者が用いる」って出てきたんですけど。。。

    +8

    -3

  • 195. 匿名 2014/09/06(土) 01:57:45 

    185さん、
    命に関わる病気じゃないからこそお医者さんでさえ軽く見てる節がある気がします。ステロイドを処方するだけで正しい使い方さえ教えてくれなかったり。不謹慎だけど亡くなる人がたくさんいる病気じゃないから新しい治療の研究なんかも進まないのかなと思ったり。

    +4

    -1

  • 196. 匿名 2014/09/06(土) 02:04:43 

    186

    それもやっぱり変な宗教や怪しい民間療法にすがってしまうメンタルの持ち主だったんだよね。
    そこまで追い込まれてしまったってのは一理あるけど、仕事しながら脱ステして完治してる人だってたくさんいる。

    一番いいのは、ひょんなことで治っちゃうことだよね。
    私の友達はハワイに移住したら完治した。
    日本の水道水は塩素濃度が世界トップクラスで、アトピーが爆発的に増えたのが水道水を塩素消毒するようになってから。
    あとは花粉や黄砂のアレルギーが爆発的に増えたこと。
    それから、清潔にしすぎて菌やアレルゲンに対する免疫が低下してること。

    赤ちゃん時代に動物園に何度もいって菌に触れる、ハイハイを長くさせて肺を鍛えることも大事。

    あとは結構な割合で歯の金属が原因になってる人がいる。
    顔面アトピーや手足の水疱なんかが特に歯の金属が原因になってる可能性が高い。

    体質改善と原因除去が一番大事だと思う。

    +4

    -3

  • 197. 匿名 2014/09/06(土) 02:06:53 

    ステロイドって正しく使えば効能あるのかもしれないけどだんだん強度と依存度が高まって効かなくなるときが来ますよね?ステロイド派の方その点はどうお考えですか?たぶん丁寧にお返事されてる同じ方だと思うんだけど

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2014/09/06(土) 02:07:25 

    重度と軽度の人では雲泥の差があると思う
    議論なんて無意味なくらいの差

    私は脱ステ脱保湿をして3年目、現在はかなり落ち着いています
    ステロイドは全否定はしないけれど、長期間使っていい薬ではないと思うなぁ

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2014/09/06(土) 02:08:43 

    ああ、依存性と抵抗性を一緒にしている人も多いのか

    この調子だとステロイド本来の副作用をアトピーの悪化と思い込んでる人も多いんだろうな
    (酒さ様皮膚炎など、アトピーとは別物の副作用は普通に存在する)

    医者が時間割いてきっちり説明すれば大分誤解が減らせるのに……

    +5

    -4

  • 200. 匿名 2014/09/06(土) 02:21:36 

    天然の湯の花がいいみたいですよ!北海道の湯の花がアトピー改善されましたってレビューを見かけます。まだ私は試し中です

    +0

    -5

  • 201. 匿名 2014/09/06(土) 02:21:51 

    ステロイドが効かなくなるレベルのアトピーって普通にすごい重症じゃん
    そりゃ重症患者は重症患者なりの治療するしかないでしょ

    それは、医者によっては脱ステなのかもしれないけど
    脱ステすればアトピーが良くなる科学的根拠はないよって至極当たり前の話

    +13

    -3

  • 202. 匿名 2014/09/06(土) 02:28:09 

    じゃあそのステロイドがきかなくなった重症患者なりの治療法って何?

    +7

    -4

  • 203. 匿名 2014/09/06(土) 02:30:41 

    >>ステロイドって正しく使えば効能あるのかもしれないけどだんだん強度と依存度が高まって効かなくなるときが来ますよね?


    大方の人はその「効能」で十分なんだよ
    ステロイドが強くなっていってしまうのは、アトピー自体を悪化させている別の因子がある

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2014/09/06(土) 02:33:24 

    202

    ヨコからだけどそんなの十人十色じゃないの?
    スタンダートな治療法を外れてしまうレベルの重症なんだから
    医師の方針、本人の希望、資金力、年齢や体力や体質
    それらによって変わってくるんじゃ?

    専門家でもないのに「こうだよ」とは言えないよ

    +6

    -2

  • 205. 匿名 2014/09/06(土) 02:34:58 

    194
    そうなんだよね
    主にステロイド止めた後の酷いぶり返しを指して言うよね

    +1

    -4

  • 206. 匿名 2014/09/06(土) 02:36:51 

    205
    ぶり返しがステロイドのせいって誤解は多いみたいですね……

    +10

    -3

  • 207. 匿名 2014/09/06(土) 02:41:43 

    どんな誤解なの?
    ステロイドで根本的な治療は出来てるってことかな?

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2014/09/06(土) 02:44:49 

    ステロイドは対症療法って当たり前だと思ってたけど……

    +13

    -0

  • 209. 匿名 2014/09/06(土) 02:46:44 

    ステロイドは万能の魔法の薬じゃないから根本的な治療は難しいと思います…だからってステロイドを使わない方がいいとも断言できないし…症状も治し方も人それぞれというか…そこが難しいところでみなさん試行錯誤の連続じゃないでしょうか

    +21

    -0

  • 210. 匿名 2014/09/06(土) 02:54:24 



    ステロイド・・結局
    使うべきか?使わない方がいいのか?

    使わなくて酷くなったら感染症に?
    使っても長期になったら皮膚が変色する?効かなくなる?

    どうすれば・・

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2014/09/06(土) 02:58:31 

    210
    大人だったらもう個人の裁量じゃない?
    運悪く重症だったらまったく話は変わってくるけど、その結果が分かるのはずっと先だし

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2014/09/06(土) 03:01:46 

    感染症になった事ありますが抗生物質で抑えられます。感染症のち敗血症で亡くなった子供さんがいるみたいなコメントありましたけど真偽はネットじゃわからないですし、他に持病があったのかもしれないですし。ステ派も反ステ派も正しい情報とそうじゃない情報の両方が書き込まれてます。そもそも何が正しいかは人によるから患者さんが右往左往しちゃいますよね。。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2014/09/06(土) 03:05:18 

    おそらくこのトピも、さらに数時間たてば
    「古いトピでもアトピーのこととなると書き込まずにはいられない」
    レベルの重症者が集まってくると思う
    (サラッと治った人はスルーするから)
    それを見てまた「重症化するかも」という不安のある人が脱ステはじめたりする

    個人的には脱ステ派も応援したいけど
    ノイジーマイノリティという言葉もある通り
    少数派の声高な意見はときに現実には則さない大きさを持つことがあるので
    冷静に書いてほしいものだとは思う

    知り合いが、季節の変わり目だけ出る普通の皮膚炎だったのに
    ステロイドをやたらと拒否して、皮膚がボロボロになっちゃったので

    +9

    -4

  • 214. 匿名 2014/09/06(土) 03:10:33 

    212

    死亡事例については逮捕・起訴・裁判で「保護責任者遺棄致死、執行猶予付き実刑」の判決が出てますよ
    両親は他の持病等の事実関係で争ったりはしていないようですが…

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2014/09/06(土) 03:12:15 

    ここ4年くらいは脱ステロイドしていたけど、最近顔に出来るようになった
    治まったらまた発症しての繰り返しで、アトピーに良いとされるクリーム等塗っても中々治まらなくなってしまい、途方に暮れたので久々に皮膚科行ってステロイドを貰いました
    医師にステロイドの不安を話したら、最初の二週間くらいはたっぷり塗って徐々に回数を減らしていけば大丈夫と言われたけど、色素沈着や皮膚が薄くなるとか心配でやっぱり怖い

    +7

    -3

  • 216. 匿名 2014/09/06(土) 03:53:41 

    保湿剤はシアバターの入ってる物がお勧めです。
    保湿力が高く肌に優しいです。

    +3

    -6

  • 217. 匿名 2014/09/06(土) 05:47:17 

    生後半年からアトピーでステ歴28年脱ステ歴13年目です。
    リバウンドは3ヶ月までがいちばん強くて3年目には、指以外でなくなりました。
    最後に一番強いステロイドでもコントロールできなかったからです。
    ひどい時には頭の中に湿疹も。あと肘膝の内側や、首 体身と出ていました。
    同時に金属アレルギーもあり、除去しました。
    花粉症の時期は、少し顔も荒れることはありますが、ほとんどかゆみの色素沈着のありません。
    28年のステ歴なのに脱ステの苦労が少ないようでした。
    やっぱり痒くて掻いて、その後の痛みに耐えたり。脱ステ時は、広範囲に広がったりと
    また出産すぐに開始したので、
    泣きながら過ごしましたが。
    今は、何本かの指が、荒れたり治ったりだけです。
    脱ステの専門医には、荒れたら亜鉛華軟膏は、塗っても良いと
    言われてるので、使うときもあります。脱保湿は、完了しています。
    2人の子供には、ステロイドを使わず、成長とともに強くなりました。
    化粧も沢山していますし、ヘアカラーもしています、全くアトピーだとは
    気づかれません。指の包帯は、「どうしたの?」と聞かれることも
    ありますが。
    私は、脱ステして良かったです。ただ不安のなので、脱ステ医の下で
    相談だけしていました。何の治療とかは、してくれないのですが、
    ほかの方の経過の論文何かを心の支えとしてがんばんりました。

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2014/09/06(土) 06:11:42 

    うちはまったく知識がなかったクチで
    乳児のころから子供にステロイド使ってたけど
    ひどくなったら使って、病院行くの面倒な時はテキトーに掻かせて、でやったら
    8歳くらいでジクジクにはならなくなって、以後12年は大丈夫

    という経過も、このトピを見なければ思い出さなかったくらいだから
    わざわざ書かないくらい普通に治った人が多いっていうのは事実かもしれない

    でも、長引く人はその分薬とのつきあいも長くなるので
    脱ステするかはともかく、知識はいろいろ仕入れて損はないですよね

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2014/09/06(土) 06:21:11 

    ストロンゲストでも効きが悪い、もう脱ステしかないかもしれない
    こう思うのは普通です

    でも、そういう時こそ冷静になってほしいと思います
    減ステ休薬で、少し効きを取り戻す方法はないか?
    治療の記録をもって違うお医者さんの元へ行ってみたらどうか?
    何も数年の脱ステを覚悟しなくても、あと半年で自然快癒の時期に入るのではないか?
    脱ステの期間仕事は休めるのか、標準型の集中治療と脱ステ、あるいはその両立、どれが今後の人生にとってプラスだろう?

    いろんな可能性を考えてそれでも脱ステなら、当人の判断なら尊重されるべきだ思います
    ただし絶対に、他人にすすめてはいけません
    「脱ステで治った」という言い方にはくれぐれも気を付けてください

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2014/09/06(土) 06:45:16 

    ステ使用でも使用しないでもいいけど
    脱ステを怖がらせるような言い方やめなよ

    +3

    -4

  • 221. 匿名 2014/09/06(土) 06:51:58 

    いや、エビデンスの不足したものを他人に勧めるなって言うのは正論でしょ
    80年代後期から90年代にかけてが一番ステロイド批判が強かったように記憶してるけど
    そこから10年かかって、いくら重度の人が少ないって言っても脱ステが一般化しないのは何故?

    +7

    -3

  • 222. 匿名 2014/09/06(土) 06:57:18 

    ステロイドの使用を続けて良くならない人がステロイドを信用できなくなって脱ステしようとするのは理解できる
    どちらもやってみたら良いと思う
    だってどちらが自分に合うか分からないから

    というか後半のステロイドに懐疑的な人達にわざわざ返信してるのは同じ人ですよね
    最後あたり自演入ってるし

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2014/09/06(土) 07:04:15 

    ステ•減ステ•反ステ•脱ステ、どれかで上手くいく患者もあればどれもだめな場合もある。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2014/09/06(土) 07:14:25 

    あくまで自分の経験なんですが

    18ですでに親元を離れてた時、手首の内側にかゆみを伴う湿疹ができて治りが遅くて
    皮膚科で出された弱めのステロイドですぐに治りました
    しかししつこく同じ場所に出るので「強めステ三日、弱めステ五日でまた来て」
    などと言われるようになりました。
    そのうち湿疹が広がって「ステロイドのせい?」と思うようになりましたが
    そこで親に相談して初めて、近親者にアトピーがいること(=素因はあること)がわかりました

    なかなかこれという治療法も試せないまま
    「2週間ステロイド、3~6か月休む」を繰り返して26歳で結婚
    仕事のストレスから解放されたせいか、31歳の今まで出ていません

    これは「遅めに出たアトピーを、結果としてステロイドでしのいだ」というケースだと思いますが
    ステロイドを悪者にしてしまう思考は、どうしても働きました
    薬学には詳しくないのですが、参考までに…

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2014/09/06(土) 07:21:59 

    ステも脱ステも「運任せ」なのは間違いないと思うよ
    だって、根本の治療法がないんだもん

    ステロイド使いながら緩解を待つ
    ステロイド使わずに緩解を待つ

    成功率が高いから話題にならないのが前者
    挑戦者が少ないけど、それだけに成功者の声がでかいのが前者

    +5

    -2

  • 226. 匿名 2014/09/06(土) 07:24:06 

    ステロイドと妊娠はたしか関係ないけどそういうこと気になるならちゃんと医者に聞かなきゃだめだよ

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2014/09/06(土) 07:27:10 

    ステロイドをやめて肌を本来の状態に戻しても、その肌がアトピーなら意味ない様な……

    +9

    -4

  • 228. 匿名 2014/09/06(土) 07:34:55 

    脱ステに関しては「挫折した人」の経過も聞かないと詳しいことは分からないよね

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2014/09/06(土) 07:50:59 

    息子が生後4ヶ月から顔のジュクジュクがすごかったです。
    痒がる息子が本当に可哀想でした。
    小児科どこに行ってもステロイドは処方されました。
    でも周りのステロイドはあぶない、辞めた方がいい等言われ悩み、脱ステロイドを数回しましたが、酷くなる一方で、色々調べ、結局はきちんと医者の言う事を聞いてステロイドを使用しました。だんだんゆるくしていき、最後はステロイドなしのローションになり、2歳にはすっかり綺麗になりました。
    現在4歳ですが、ツルツルで跡も残っていないです。
    アトピーや乳児湿疹は軽いのから重症まで色々です。ステロイドが必要な人もいるので、いろんな医者の言う事を聞いてみてください。
    医者の知識のない意見に振り回されないでくださいね。

    特に子供さんには氾濫している情報に惑わされないであげてくださいね。

    +10

    -1

  • 230. 匿名 2014/09/06(土) 07:52:02 

    よくある「特に何もしてないけどひょっこり治る」のメカニズムが解明されない限り、
    「脱ステじゃなくて、ひょっこり治っただけでしょ?」を完全には論破できない気がする
    私は子供のころから鼻炎や結膜炎も持ってて、
    耐えきれなくなったら病院に駆け込むってことを繰り返してるんだけど
    何故かアトピーだけは二十代前半で治った
    細かく調べれば、細かい原因とか分かるのかな
    普通に生活して病院の薬つかってどうして鼻炎と結膜炎は治らないんだろ・・・・

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2014/09/06(土) 08:01:42 

    私は、大人になってから急に酷いアトピーになり、漢方を併用した病院に二週間入院して、みるみる回復しました。その時に主治医に教わった事は、要はステロイドの使い方に限る。アトピーが酷い時は、ステロイドを塗り、一気に治し炎症が治まれば、リバウンドしないようプロトピックを患部に塗ります。私は、プロトピックが異常な火照り感が辛かったですが、今は、ツルツルの白肌になれました。
    言いたいことは、だらだらとステロイドを長期間塗るのではなく、酷い時にステロイドで一気に治し、あとはプロトピック→保湿クリームに変える。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2014/09/06(土) 08:03:42 

    一通り読んでステにも脱ステにも誤解が多いなあと思った

    ステの効能と副作用を正しく理解してない人も多いし
    脱ステはいきなりステを断つ療法だと思ってる人も多そう

    ステロイドを処方されすぎて酒さや白内障を起こした人は少数だけどいる
    脱ステで我が子を死なせた人も、少数だけどいる

    どっちを選ぶにしても、偏重ヨクナイ

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2014/09/06(土) 08:03:49 

    プロトピックも合う合わないがあるよね、ある医者は「普通に化粧の代わりに塗っても大丈夫、いっぱい塗っても大丈夫」と説明する、けど、実際は外に出る時に付けると紫外線に強く反応するからダメ、もちろん化粧代わり、下地みたいに塗っていいものでも、沢山塗っていいものでもない。プロトピックも実際ステロイド依存になる、医者は副作用は言わない、使わないと痒くなり、細かいぶつぶつができたり、顔がジュクジュクになる。プロトピックを出されるのループ、本当に自分に合う医者見つけないとほとんど様子みましょうで同じ治療、飲み薬の抗生物質と併用にゆっくり治していこうという医者が少ない。出さなくていい皮膚の荒れや吹き出物でも、すぐにステロイドを出す医者が多い。ステロイドが必要な皮膚の人も居るけど実際こういう病院多い

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2014/09/06(土) 08:04:23 

    わたしは5才で発症してステロイドの治療でなおりました。その後ずっと何年も問題はかったのですが、就職してストレスのせいか再発しました。珍しいケースじゃないと病院では言われましたが。成人アトピーはしつこいのか現在もステロイドを塗って通院してます。
    わたしのような例も少なからずあるので、ステロイドでも完治するとは言い切れません。今はステロイド継続か減らすまたは止めるか考えています。

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2014/09/06(土) 08:06:24 

    234
    ステロイドでも完治するとは言い切れません


    それは誰も言い切ってないだろ……

    +6

    -4

  • 236. 匿名 2014/09/06(土) 08:11:07 

    234は少なからずどころかむしろ結構な多数派例では・・・

    成人アトピーが出て「昔のステロイドのせいだ」と思い込む人や「自分は難治性なんだ、ステロイド使い続けていいんだろうか」と悩む人は多いよ

    そこからどっちに進むかは本人と病状次第だけど

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2014/09/06(土) 08:20:18 

    私も成人アトピー

    だけどかかった皮膚科がかなりきめ細かなところで、じっくり診察してくれたから
    納得の上でステロイド使って、ここ数年は病院いらずになった
    ステでも脱ステでも主治医との相性は大切です!

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2014/09/06(土) 08:21:25 

    私の場合は結果的に減ステで改善しました。ステロイドを何年も使うのに不安と嫌気が差していた頃、うつ気味になったこともあって通院が苦痛になっていました。病院に行くのを先延ばしにするためステロイドの使用量を減らせざるをえなかったのです。手持ちのステロイドがなくなった時も投げやりな気分が勝って病院には行きませんでした。リバウンドが来ましたが積極的に治療する気になれず放置したので辛かったですが、諦めが効いたのかリバウンドが治まった後はステロイドを塗っていたときよりは良い状態です。お勧めの治療法とは言えませんが開き直った点は良かったかもしれません。ただまた再発するかもしれないし、しない可能性もあります。どの治療法にも言えることですが。ご参考までに。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2014/09/06(土) 08:38:58 

    238
    開き直って思うさまやると軽快する人っていますよね、私もそうでした
    一緒にしたら怒られるかもしれませんが、一週間塗って、弱くして・・・とかまだるこしいのが嫌で
    「一気になおしたーい!とにかく十日くらい、何もしない日が欲しーい!」
    とかなり強いのを一週間くらい塗ってその後スパッと放置したら、まったく出なくなりました
    これは極端な例ですけど
    いろんな情報で訳が分からなくなってる人は、一度自分のしたいようにしてみるというのも一つの手かも
    こちらもご参考までに

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2014/09/06(土) 08:40:21 

    234です、すみません、完治っていうのはちょっとちがってましたね。わたしが言いたかったのはステロイドで対処して幼少期のアトピーを乗り越えても成年アトピーで再発する恐れがあるので、一概にステロイドによる治療がいいとは言い切れないということです。

    +3

    -1

  • 241. 匿名 2014/09/06(土) 08:52:15 

    アトピーアソシエイションジャパン(AAJ)の渡米してのアトピー治療を検討しています。
    アトピーと思っている症状が実はアレルギー反応である可能性があるなど、日本とは異なるアプローチをする治療法みたいです。
    ただ、結構高額なので、踏ん切りが付かず…。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2014/09/06(土) 08:56:16 

    アトピーにストレスはよくないってわかってるけど確実な治療の方法がなくていろいろ試行錯誤のくりかえしっていうのがまたストレス!そもそもアトピーでいることが最大のストレス要因!前のコメにあるけどある程度のあきらめというか開きなおりもアリかもしれない]



    +8

    -0

  • 243. 匿名 2014/09/06(土) 09:06:09 

    私も中学時代アトピーの痒さと色素沈着に悩まされました。肌がきたなくて本当に辛かった(;_;)!!!それからとりあえずかきむしらないように痒みがでたら氷で冷やしたり、偏食しないようにしたりして改善することができました。今ではアトピーだったというと驚かれる程です。色素沈着が薄れていくまでには時間がかかると思いますが頑張ってください!

    +9

    -0

  • 244. 匿名 2014/09/06(土) 09:45:17 

    結構過激な反ステロイド派の指導者と会ったことがあるけど
    パナウェーブの教祖みたいな妄言オバサンで怖かったわ

    結果としては減ステから二年くらいかけて治りました
    年齢的には、自然治癒の可能性濃厚だけど

    +1

    -3

  • 245. 匿名 2014/09/06(土) 10:18:22 

    42歳ですが生まれつきのアトピーで小さいときからステロイド使われてました
    24歳の頃アトピーが悪化して入院と言われてしまい、医者が信用できなくなりアトピーで病院行くの止めました
    まだ当時は脱ステなんて言葉はありませんでしたが、内臓も悪くすると聞いてステロイドが入ってるものは避けてきました
    食生活も気を付けてるけど20年脱ステした今もアトピーは出ちゃいます
    なので脱ステしたから治る保証はないとは思うけど、やはり強烈な薬なんで使わない方がいいかとは思います

    +5

    -5

  • 246. 匿名 2014/09/06(土) 10:37:59 

    知り合いの子が生まれてすぐジュクジュクの皮膚炎になって
    アトピーかもって色々検査してたけど
    夏で暑いのに沢山着せておまけに靴下まではかせてその子は汗だらけ
    明らかに着せすぎで暑くて蒸れてるんだろうなと思って言ってみたけど
    お母さんは聞く耳持たず
    おまけに換気扇の下だからってタバコ吸ってたし
    薬以前に住環境、食生活、着るものとか適度に気を配る必要ってあるんじゃない
    合成洗剤を石鹸に変えるとか食事の油を控えるとか
    ダニの繁殖を防ぐように湿度に気をつけるとか
    それで強い薬使ってもダメなら気の毒って思うけど
    薬だって万能じゃないから原因があれば悪化もするよ
    なんでアトピーだけこんなに治療法が混迷してるのか不思議
    ステロイドって言ったって内服とかじゃなく経皮吸収で摂取量としてはごく微量なのに
    ステロイド内服してる人よりも恐怖が強い感じがする
    病気についても薬についてもきちんと勉強して
    正しい知識をまず身に着けた方がいいんじゃない

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2014/09/06(土) 10:43:59 

    サンホワイトおすすめです!!
    顔にステロイドを使っていたせいで酒さ皮膚炎まで発症したものです。
    化粧水、乳液を皮膚科で止められ、処方してもらったのがサンホワイト。
    脱ステして二年。やっと人並みの肌になりました。これからも再発しないように努力が必要ですが…
    あと砂糖を摂取しないこともおすすめ。意識するだけで痒みが激減します。

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2014/09/06(土) 11:04:54 

    ステ、脱ステ以前に、
    まず体質改善生活改善あるのみだと思う

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2014/09/06(土) 11:05:09 

    痒みはリラックス状態で出るので
    寝る前は保冷剤で冷やし、
    非ステロイドのかゆみ止めをしばらく使い
    エタノールで雑菌の繁殖を抑え
    ワセリンやメンタームで保湿したりで
    完治して今すべすべです。
    アレルギーは副交感神経が優位になりすぎて
    起こる症状です。
    生活改善で必ず治せますので頑張りましょう☆

    +4

    -2

  • 250. 匿名 2014/09/06(土) 11:27:33 

    長文になりますm(_ _)m
    アトピー歴20年以上です。子どもの時が1番ひどくて、精神的にも病みました。
    一時良くなりましたが、学生時代の実習・就職を期に悪化。
    今までの薬(ステロイド)を塗っても全く効かなくなりました。
    他の病院に行ったら、「これはアトピーじゃなくてとびひ、ステロイド塗っても治らないよ。」と言われ、別の薬を塗ったらみるみる良くなりました。
    これがきっかけで私はステロイドが信用できなくなり、漢方治療をしている病院に変えました。
    経過は良好でしたが、最近その病院が出していた漢方クリームに最強ランクのステロイドが入っていたとわかりました。
    今までステロイドは塗りたくないって思ってたけど、実はずっと塗ってたんじゃん!って気が抜けちゃいました。
    今は皮膚科専門医の元で、プロトピック・ステロイド治療をしています。顔と手以外は薬を塗らずに落ち着いています。
    アトピーは精神的負担や過労・食生活の乱れ等で悪化しやすく、そういう時は免疫力も落ちているので、他の皮膚疾患も併発しやすいと思います。
    そんな時にそれを見極めて薬を選択する力のある医師を選ぶこと。
    規則正しい生活(睡眠・食事)をして、掃除(特に枕カバーや布団)をこまめにすること。
    これらのことが大事なんだなあと自分の経験で実感しました。
    アトピー商法にはくれぐれも気をつけて下さい‼︎

    +8

    -1

  • 251. 匿名 2014/09/06(土) 11:35:36 

    脱ステして一気に全身が真っ黒になった方いませんか?
    そのあとキレイになってきていますか?

    私は胸はきれいな肌色なのにそれ以外は黒いままです。
    薬やけなのかな

    +2

    -2

  • 252. 匿名 2014/09/06(土) 11:40:58 

    アトピーになって20年くらいです
    お医者さんと相談しながらステロイドがはいってない薬にして貰ったり
    症状が酷い時はステロイドの入ってる薬を使ったりしています
    春や秋は調子が良いので弱い薬にしていますが、気長に付き合って行くつもりです
    どんな病気でも、持病になると辛いし病気によって出来ない事を考えてしまいますが私の場合、生活上困ることが無い程度なので脱ステロイドは経過を見ながらすればいいかなと思ってます。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2014/09/06(土) 11:54:00 

    251

    ステロイドの作用なら、黒化よりもむしろ色脱や赤みがくるよ
    ステロイドの成分ではなく、割りもののほうに過敏があるか、普通にただれ痕じゃないかな

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2014/09/06(土) 12:04:41 

    253
    「脱ステ チンパンジー」で検索すると出てくるブログの写真と同じなんです。
    全身だからほんと不思議!
    経験者いないかな

    +0

    -3

  • 255. yui 2014/09/06(土) 12:15:01 

    お尻とかかゆくなります。
    特に冬とか乾燥するので…

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2014/09/06(土) 12:16:17 

    254
    とりあえずステロイドの直接作用に肌を黒くするものはない
    心配なら大きな病院に行ったほうがいいかも
    ステロイドは使いたくないと言えば理解してもらえるはずなので、診察だけでもしてもらったら?

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2014/09/06(土) 12:18:41 

    254さん
    もともとメラニン色素が沈着しやすい体質の人は
    皮膚炎の治療の過程で赤みが抜けて黒くなる時期があると聞いたことがあります
    ステロイド自体の仕業ではありません

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2014/09/06(土) 12:28:25 

    256,257
    ありがとう
    ステロイドのせいではないんでしょうね
    長く皮膚科通っていたときビタミンの錠剤をよくもらってたけどさほどって感じだったから美容皮膚科行ってみようかな

    きゃりーぱみゅぱみゅもキッズモデルのとき黄色っぽいのに何で今はあんな白いんだろ

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2014/09/06(土) 12:28:26 

    経口でない塗り薬なら危険でもないですし
    危険というレッテルを貼っている方々は医療を知らない方ですね

    +2

    -4

  • 260. 匿名 2014/09/06(土) 12:46:31 

    脱ステと脱保湿をしてます!

    評判の皮膚科でもステロイド出され、あちこち行きましたが信用ならなくて‥


    大阪の阪南中央病院の佐藤健二さんというお医者さんの書いた本を参考に自力で脱ステしてます。

    まだカサカサしてますが、様々な皮膚科を転々としてた頃より格段に良くなってます。

    かゆくてたまらない時期もまだたまにありますが。

    脱保湿なんて信じられないと思いましたが、色んなハンドクリームを塗りたくるより痒みもでなくて良かったです。
    ひび割れて痛いですが、泡の石鹸で洗うことも大事だそうです。

    +3

    -3

  • 261. 匿名 2014/09/06(土) 12:52:18 

    最初アトピーという診断が出ても、掻きすぎてとびひになったり、皮膚が盛り上がってしこりのようになる貨幣状湿疹になったりすると、塗る薬も塗りかたも塗る期間も変わってきますよね。

    ただのアトピーだと思っていたのに貨幣状湿疹と判明してからが、長かった(T-T)





    +2

    -1

  • 262. 匿名 2014/09/06(土) 13:46:05 

    生後六ヶ月でアトピーになりステ歴30年。間違った使い方して皮膚が薄い薄い。子供が欲しくて脱ステして三年。最初は酷過ぎてくじけそうでした。シャンプーや石鹸を天然の物にしてなんとか。妊娠したら、妊娠性痒疹という妊婦に3%発症する赤ちゃんアレルギーになり痒みで寝れない日々…全身掻き傷で赤黒くなりました。本当辛い…今はワセリン塗って綿の手袋にゴム手袋して料理して、痒いとこはヨモギローション。まだまだ痒いし皮膚は薄いけど赤ちゃんに付くから薬は塗らず我慢してます‼︎生後八ヶ月、赤ちゃんの肌はツルツルで今のところはアトピーじゃないです‼︎

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2014/09/06(土) 14:37:19 

    色素沈着ってステロイドのせいじゃなくて、アトピーのせいでは?
    ステロイド塗ったことがないとこもやっぱり黒いよ。掻くから黒くなるのでは?
    逆にステロイド塗り続けてる場所は黒くなってないよ。
    だからあまり色素沈着とステロイドは関係ないと思うけど。

    +7

    -0

  • 264. 匿名 2014/09/06(土) 16:30:59 

    260さん
    217です。
    お名前こそ出しませんでしたが、
    私の担当医が脱ステ医は佐藤健二先生でした。
    当時は、近畿中央病院というところにいらっしゃいました。
    脱ステで元々の軽いアトピーのみになったのか
    たくさん塗ってきた指がまだステロイドの影響が残ってるのか
    と今でも考えています。
    佐藤先生の論文をたくさん読み、不安になれば受診していました。
    今でも石けん使用です。
    ただ、肌が弱いこと、アレルギー体質であることに
    かわりはないと思っています。
    ですので、先生のいうようにステロイド依存症は、
    治っても脱ステは、アトピーを治すものでは、ないと思っています。



    +3

    -0

  • 265. 匿名 2014/09/06(土) 20:00:13 

    私も佐藤先生の教えから始めました。脱ステ4年脱保湿2年。何も塗らないことで色素沈着が不安で保湿(ヒルロイド)を毎日ぬっていましたが症状はどんどん重くなるばかり…そこで脱保湿を決行したら肌はどんどん丈夫になってきました。脱ステって体だけが辛いばかりではなく精神的にも辛いですが皆さん一緒に頑張りましょう

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2014/09/06(土) 20:15:05 

    皆さん医者にはかかっていますか?私は近くに脱ステ医がいないことから見せていないのですが時々感染症なのか放っておけば治るものなのか不安になります。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2014/09/06(土) 21:50:33 

    250さん、私もその漢方クリーム使ってました。
    結局、最初は良くて、段々効かなくなり、ひどくなってしまったので、
    大学病院に行ったら、今まで漢方でステロイドを使っていなかったから、
    また使ってみると良いかもね。と言われ、状態が状態だったので納得してステを使用しました。
    その時はステを使っていたなんて知らなかったし、いきなり最強ランクから一番下のランクを使ったので、かゆいだけで全く効かず。。。
    結局、非ステで落ち着いています。

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2014/09/06(土) 21:53:23 

    サンホワイト、私も感謝してますが、処方されるワセリンはプロペトでは?
    サンホワイト扱ってる薬局は少ないけど、通販で買えるワセリンです。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2014/09/07(日) 08:39:50 

    250です。267さんも使ってたんですね。
    あまりにも効きが良すぎるので薄々ステロイド入ってるんじゃないの?って思ってたけど、まさか医師が患者を騙すわけないだろうと使い続けてしまいました。
    発覚後は何を信じたら良いのかわからなくなりました。
    お互い治療頑張りましょうね。^ - ^

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード