ガールズちゃんねる

妊娠中に入園式、入学式だった人

58コメント2018/12/27(木) 22:38

  • 1. 匿名 2018/12/26(水) 13:13:24 

    四月入園の子供がいます。その頃7ヶ月の予定です。妊娠前は七五三で購入したスーツを着ようと思っていましたが入らなくなりました。妊娠中に子供の式典を迎えた方、どのような服装、靴にしましたか?どこでいくらくらいで購入したかも良ければ教えてください。

    +33

    -19

  • 2. 匿名 2018/12/26(水) 13:17:35 

    妊娠中10ヶ月で小学校入学式でした。
    ウエストゴムのアンクル丈パンツに、ジャケットはもちろんボタンを開けて着ました。シルエットは最悪ですが仕方ない(涙)

    +87

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/26(水) 13:17:40 

    20歳で大学に入学したけど、丁度入学式の1週間前に妊娠が発覚した
    やめようか迷ったけど、さすがにお金の無駄だし休学した

    +6

    -58

  • 4. 匿名 2018/12/26(水) 13:19:13 

    体のラインの出ないワンピース、ヒール無しのキレイめな靴

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/26(水) 13:19:28 

    黒のマタニティに黒のジャケットが無難でよいのでは

    +67

    -1

  • 6. 匿名 2018/12/26(水) 13:20:37 

    >>3
    そっちかw
    トピ文も見ようね

    +43

    -3

  • 7. 匿名 2018/12/26(水) 13:20:39 

    幼稚園の雰囲気にもよると思うけど、大人目なワンピースにツイードジャケット着ました。あとはアクセサリーをパールにして、胸元にコサージュ付けておけば入園式っぽくなります。
    私はお腹があまり出ないタイプだったので、同じく7ヶ月でも普通のワンピース着れました

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/26(水) 13:21:31 

    >>3
    おいおい
    親は泣いてるぞ

    +55

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/26(水) 13:22:40 

    >>1
    おめでとうございます。
    ちょうど安定期でよかったですね。
    シンプルなワンピースにペタンコパンプスで大丈夫じゃないですかね?
    長時間ではないと思いますがお大事にしてください。

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2018/12/26(水) 13:24:10 

    >>1
    なんのマイナスなのかさっぱりわからないけど、主さんお子さんの入学とご懐妊おめでとう。

    +72

    -7

  • 11. 匿名 2018/12/26(水) 13:24:37 

    今聞いたって、その頃にならないとどれくらいお腹出てるかわからないし、七ヶ月だったらさほど出てない可能性もあるし。

    +2

    -7

  • 12. 匿名 2018/12/26(水) 13:24:56 

    キレイめワンピースにジャケットでいいと思う。
    そもそも、主役は子供だから、妊婦でなくても親は控えめでいいですよ。

    +41

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/26(水) 13:25:29 

    私の時は母が臨月で来なかった
    悲しかった

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2018/12/26(水) 13:26:20 

    マタニティ用のスーツとかも売ってるよ。
    ネットで探してみたら?

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2018/12/26(水) 13:26:31 

    ウエストにゴム付けて履いたら?
    もったいなくない?

    +2

    -9

  • 16. 匿名 2018/12/26(水) 13:27:32 

    関係ないけど、7ヶ月とかでちょうどよかったね!
    初期だとつわりキツいし、臨月間近だといろいろ心配だし歩くのも大変だもんね

    +65

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/26(水) 13:28:10 

    >>10
    ちゃんと探さないでガルちゃんで聞くからじゃないの?
    ぶっちゃけ そんなくだらない事で悩むなら
    妊娠時期考えればよかったんじゃないかい。

    +11

    -32

  • 18. 匿名 2018/12/26(水) 13:31:58 

    私は卒園式だったけど、妊娠中のフォーマルってあまり使わないから、悩んでたらママ友が貸してくれた。

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/26(水) 13:32:13 

    >>17
    妊娠時期を調整出来たらみんな苦労しないよ

    +49

    -8

  • 20. 匿名 2018/12/26(水) 13:34:08 

    SWEETMOMMYとかで安いのだと五千円台から一万円以内でマタニティスーツはどうでしょう
    今ちょうどセールやってるし
    靴はペタンコのパンプス

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2018/12/26(水) 13:35:27 

    妊婦に恨みある人がマイナスつけるの?

    +14

    -7

  • 22. 匿名 2018/12/26(水) 13:38:51 

    妊婦さん用フォーマルをレンタルしてる会社もあるよ
    画像を見るだけでも参考にはなるかも

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/26(水) 13:40:01 

    +1

    -4

  • 24. 匿名 2018/12/26(水) 13:41:11 

    4月のを今から買うの?
    サイズまだどうなるか分からないよ

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2018/12/26(水) 13:41:26 


    >>1
    ちょっとは自分調べたり考えれればいいのにって思う
    どこでいくらまで聞くとか正直図々しいと思っちゃう
    マタニティドレスとかいくらでも出てくるしレンタルもある

    +25

    -8

  • 26. 匿名 2018/12/26(水) 13:42:58 

    主役は子供
    服を悩むまでもない

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2018/12/26(水) 13:47:08 

    妊娠中に入園式、入学式だった人

    +31

    -3

  • 28. 匿名 2018/12/26(水) 13:49:09 

    「入学式 マタニティフォーマル」とか「入学式 マタニティドレス・スーツ」で調べると良いかも

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/26(水) 13:56:31 

    まぁこんな個人的なことでトピ立てたらマイナスつくだろうね。
    知恵袋で聞けば?って。

    このトピで1ヶ月何を語れと…

    +24

    -3

  • 30. 匿名 2018/12/26(水) 13:59:30 

    みんな冷たいなぁ。。。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/26(水) 14:03:40 

    トピタイトルの、妊娠中 入園式で検索すれば山ほどでてくるわ。

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/26(水) 14:06:49 

    知らねぇよ

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2018/12/26(水) 14:09:44 

    普通にマタニティーフォーマル、赤ちゃん本舗とかでも売ってるよ
    紺の無難なワンピース着ればいい
    マタニティーじゃなくても意外と普通の服屋に着れるの売ってたりするし
    私はアウトレットで安いの見つけた

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/26(水) 14:11:00 

    お宮参りでも使えるようにフォーマルな授乳口付きのマタニティ服買いましたよ。ネットで買えば安いしそんな相談するようなことなのかな?着なくなったらフリマアプリで売ればいいと思う。マタニティ用の少ししか着ない服は結構売れるよー!

    +3

    -3

  • 35. 匿名 2018/12/26(水) 14:26:42 

    別にどこでいくらでくらい聞いてもいいじゃないの。
    私はネットで紺のワンピースかったよ。
    8000円くらいだった。
    親戚の結婚式用に買ったんだけど、結果子供の卒業式、入学式、入園式、お宮参りにも着たから満足。

    +7

    -6

  • 36. 匿名 2018/12/26(水) 14:28:52 

    マイナスが多いのはちょっと検索すればマタニティ用のスーツ出てくるし、わざわざトピにする事でもないから
    きっと2人目が出来て
    あ!入学式の時かぶるわ〜そっだガルちゃんでトピしよ〜♪って浮かれてただろうね
    最近、ガルちゃん知恵袋化してるよ

    +13

    -6

  • 37. 匿名 2018/12/26(水) 14:44:30 

    妊娠系のトピなんでこんなに冷たい人多いの?
    不快だって思う人は見なきゃいいのにわざわざマイナスつけにくるのかな

    主だけじゃなくても参考になる人いると思うよ
    トピずれだけどわたしも妊娠中、葬儀が入ってしまい服装どうしようかなって、ふとガルちゃんで検索かけたりしたし。

    +12

    -9

  • 38. 匿名 2018/12/26(水) 14:45:55 

    ガルちゃん妊婦は肩身狭いねかわいそう

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/26(水) 14:53:37 

    >>37
    横だけど、ガルちゃんの検索機能って一言一句合ってないとヒットしないんだけどどうやって検索してるの?
    明らかにググった方が早いと思うんだけど

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/26(水) 14:58:53 

    >>39
    「妊娠中」って検索かけるだけでそれ系のトピがいっぱい出てくるので、暇つぶしに見てます。
    もちろんグーグルのが早いしそっちも見てますが、
    ガルちゃんの方が確実に女性の一般の方の意見ですし親近感あってわたしは好きです。

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2018/12/26(水) 15:05:57 

    つわりで凄くやせて
    ブカブカのスーツで行きました
    小学校の入学式だから着物で行かたかった

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/26(水) 15:16:04 

    >>40
    「妊娠中」で検索すると何百というトピが検索結果で出てくるね
    それ系?その中から探すとかよっぽど暇じゃなきゃ無理じゃん

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/26(水) 15:28:47 

    主さん色々おめでとう♪

    洋服はマタニティってだけで高いものが多いよね。
    フォーマルなんて更に高い。
    下手したらその1回しか着ないのに。

    私はマタニティではない黒のワンピースを買ったよ。
    Lサイズだったり、元々ゆったりしたデザインだったり、妊娠後期でも着れるワンピースけっこうあったよー♪

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/26(水) 15:37:55 

    ユニクロのポンチワンピの大きいサイズを買ったよー 3900円くらい
    上は前を閉めず手持ちのノーカラージャケット

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/26(水) 15:43:22 

    レンタルもあるよ!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/26(水) 15:44:11 

    なんで>>1がマイナスだらけなの?
    前に別のトピで妊娠はコントロールして役員やPTAを積極的にしろって言ってた人いたけど、そう言う方々?

    私も順調に行けば入園式はお腹出てきてると思う
    持ってるスーツが全部細身で着れないからゆったりワンピースだけでも買い足さなきゃと思ってるよ
    結構周りでも入園卒園式に妊婦さんって多い

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2018/12/26(水) 15:46:55 

    個人的な主の恋愛相談トピは物凄く伸びてみんな楽しそうにしてるのに
    妊娠出産が関わると急に知恵袋にするなとか言うから面白い

    なんだか闇を感じる

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/26(水) 15:58:31 

    >>47
    しょうがないよ
    恋愛したことない人は極少数だから恋愛についてはみんな想像できるし、たとえ恋愛したことなくても二次元や妄想で発言できる
    でもこういう、妊娠のなかでも妙にピンポイントかつ具体的なものは…さ

    妊娠経験者でも式典に大きいお腹が当たらなかったら答えられないし

    広いQAでもなければ3月4月の話を12月にする必要性もないし

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/26(水) 15:59:13 

    新しくマタニティスーツ?買ってお宮参りにも使ってはどうですか?授乳口付きの産後も使える物を。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/12/26(水) 16:00:12 

    気が早いなぁ
    今買うの??

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/26(水) 16:05:55 

    妊娠中に式典に参加する際のあれこれをみんなで語ろう~
    って感じではなくて、服!いくら?どこで?って感じで、なんか切羽詰まった感はあったかな。(笑)
    マイナスはしてないけど。

    私は百貨店で15000円くらいの黒いマタニティワンピを買いました。
    上の子の入卒園、結婚式2回と色々イベント重なってたので。
    終わったら売るつもりでしたが、妹が妊娠したので譲りました。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/26(水) 16:15:38 

    妊娠9ヶ月で上の子の卒園式と入学式でした
    確かイオンで11号(普段9号)の胸下からフワッとなってる丈が長めのノースリーブワンピースを買って上に手持ちのジャケット羽織りました
    安物ですかそれなりに見えるものを手持ちのジャケットの色に合わせた

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/26(水) 17:02:14 

    9ヶ月で親戚の結婚式、臨月で卒園式、出産直後に入学式、生後2ヶ月で義兄の結婚式といろいろ重なったので、バースデイで授乳口付きのキレイ目ワンピースを買いました。ジャケットやボレロを羽織りました。
    (入学式はさすがに新生児なので預けて行きました)

    1回とか2回だと買うのもったいないですよね。メルカリとかはどうですか?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/26(水) 17:19:04 

    聞くだけ聞いて 主が出てこない件

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2018/12/26(水) 20:02:15 

    妊娠トピ本当にみんな冷たい。
    個人的な事聞いたっていいじゃない、承認されたなら運営的にOKってことじゃん。
    少し前の旦那が先輩連れてきたとか超個人的だけどすごい盛り上がったしさ!
    ここで聞くことじゃないとかそれくらい自分で調べろとか思うならわざわざトピ開かなきゃいいのに…

    私はまだ1人しかいないけど今後の参考にしたいから経験談を見にきたけど、意地悪な人ばっかりで主さんかわいそう。

    ざっと見た感じお宮参りでも着れるようなものって良いと思いました!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/27(木) 00:07:55 

    上の子の卒園、入学の時期に妊娠6ヶ月でした。
    胸の下に切り替えのあるワンピースを着て、ジャケットは真ん中辺りのホックだけ付けて着ていました。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/27(木) 22:37:08  ID:cgbiuAkEhp 

    今悩んでどうするって意見もあるけど、12月1月頃に子供の制服買ったりするから「あ…私何着ればいいんだろう」って考えたり私もしてる。
    私の場合は妊娠ではなく、単に太って産前のスーツがパツパツだから悩んでるんだけど。
    調べたりはしてるけど、みんなの意見も参考にしたい。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/27(木) 22:38:39 

    >>54
    怖くなっちゃったんじゃない?
    妊婦にやたら厳しい人多いから。
    可哀想。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード