ガールズちゃんねる

社会人サークルに参加されている方

41コメント2014/09/02(火) 03:14

  • 1. 匿名 2014/09/01(月) 09:18:35 

    人脈を広げたくて社会人サークルに興味がありますが、少し不安で一歩が踏み出せずにいます。
    皆さんの中で何かサークル入ってる方いますか?
    どんな感じなのか、参考に教えていただければ幸いです。
    社会人サークルに参加されている方

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2014/09/01(月) 09:21:04 

    伸びないね…

    +3

    -39

  • 3. 匿名 2014/09/01(月) 09:22:55 

    あらあら…

    +3

    -33

  • 4. 匿名 2014/09/01(月) 09:23:22 

    しーん

    +3

    -37

  • 5. 匿名 2014/09/01(月) 09:25:05 

    この本に、社会人サークルは婚活にいいって書いてあったので何か参加したいんだけど
    私は走るのもアウトドアも苦手、、、お酒も飲めないし、、、何サークルがいいのか今考え中です。

    Amazon.co.jp: “48歳、彼氏ナシ” 私でも嫁に行けた! オトナ婚をつかみとる50の法則: 衿野 未矢: 本
    Amazon.co.jp: “48歳、彼氏ナシ” 私でも嫁に行けた! オトナ婚をつかみとる50の法則: 衿野 未矢: 本amzn.to

    Amazon.co.jp: “48歳、彼氏ナシ” 私でも嫁に行けた! オトナ婚をつかみとる50の法則: 衿野 未矢: 本

    +32

    -0

  • 6. 匿名 2014/09/01(月) 09:25:34 

    カラオケサークルに入ってみたけど
    みんなと趣味があわなくて一回で行かなくなった笑

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2014/09/01(月) 09:26:36 

    私も社会人サークル気になる。山登りとかスポーツとか、趣味に合わせたいろいろなスタイルがあるよね。でも主と同じで一歩が踏み出せない…知らない人たちとうまくいくかなぁって。

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2014/09/01(月) 09:27:56 

    そもそもサークルをどこで探すのかさえ分からん
    サッカー好きだからマネージャーやりたい
    テニスやってたからテニスもいいなー
    ってネットで探しても出てこない…

    +31

    -3

  • 9. 匿名 2014/09/01(月) 09:28:17 

    田舎なのでサークルとか少ない。
    あっても仲間意識が強すぎて入っていけない。

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2014/09/01(月) 09:28:45 

    田舎だから、スポーツ系か飲み系しかないよー
    読書会とかしてみたいのに

    +18

    -2

  • 11. 匿名 2014/09/01(月) 09:29:30 

    手話サークル
    興味本位で始めたけど
    手話通訳士、給料いいから
    地味に頑張ろうと思う(^ ^)

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2014/09/01(月) 09:32:43 

    サークル入っている方、どうですか?最初はぎくしゃくします?うまくお付き合いできない人とかいますか?教えてください

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2014/09/01(月) 09:32:43 

    ウォーキングのサークルに入りたくて探してるところです!

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2014/09/01(月) 09:34:55  ID:Cn8wLX3D9H 

    サークルではないけど学生のときにテニス部だったのでその延長で社会人になってからテニススクールに12年程入ってました。
    テニス以外にもイベントとかあってかなり楽しかったです。
    ただスクールなのでレッスン代がかかりますが……

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2014/09/01(月) 09:38:33 

    社会人サークルっていうかオフ会みたいなものに不定期に参加してる。
    でもなんかマルチの巣窟っぽいんだよね。数回参加して怪しかったら抜ける、を繰り返してる。

    +37

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/01(月) 09:40:39 

    サークル探してみたら、飲み会でパイ投げしたよって報告と写真が…そういうノリはちょっと…

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2014/09/01(月) 09:42:21 

    飲みサークルはただの合コンで、金の無駄だった…と思うような人しかきません。
    女性だとコースの料金くらい取られるけど、料理は普通のコースの半分もこないですし。
    飲みサークル参加するなら、友達と飲んだ方がはるかに有意義ですよ。

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/01(月) 09:51:58 

    ヤリサー

    +2

    -11

  • 19. 匿名 2014/09/01(月) 09:56:15 

    1さん
    人脈目的の人ってすぐに分かるから気を付けた方がいいよ。

    +19

    -3

  • 20. 匿名 2014/09/01(月) 10:07:37 

    都内のバスケットサークル、将棋サークルなんかに入ってます!
    ダンスやプールも習い事でやってます。
    あとはバーで知り合った人と定期的に登山したりBBQしたりしてます(*^o^*)

    TwitterやFB、友達からの紹介なんかで結構見つけられますよ。
    HPあるところも多いですし。
    やっぱ遊んだり飲み会重視になってるところも多いので、いくつも見学に行ってしっかりスポーツなどしてるところを選びました。
    しっかりしてるところは本当にしっかりしてるんで、まずはいろんなところに顔を出して、自分に合ったサークルを見つけるのが大事だと思います!
    大体見学に来た人には、優しく色々教えてくれますよ。
    結婚したら自分の時間が取れないだろうし、遊んだり色々手を伸ばせるのは未婚のうち!と思って飛び込みました。
    主さんも見つかるといいですねo(^▽^)o

    +34

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/01(月) 10:09:38 

    バレーボールのサークルに入ってました。

    集まっても多くて6人…。2人って事もあった。サークルにもよると思うけど、メンバーひとりひとりに壁があって余り馴染めなかった。

    友達作りを目当てで参加するとキツイから その趣味が(私の場合、練習や試合)純粋に楽しければ続けていけると思う。

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/01(月) 10:12:40 

    思ったんだけど…サークル入っているような充実されている方は、がるちゃんに書き込みしたりするのかなぁw
    友達がいない私は不思議に感じてみましたw

    +25

    -6

  • 23. 匿名 2014/09/01(月) 10:12:47 

    何人かの方がレスしてるように、出会い目的の人が多いと
    サークルというよりただの合コン仲間に成り下がりそうだよね
    参加者が本当に趣味を楽しみたいのか、下心があるのかで全然雰囲気が違いそう

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/01(月) 10:25:53 

    社会人サークルのくくりに入れてもらってもいいかな?厳密にだとくくりがちかうのかも?と思いながらも書き込み。

    市民吹奏楽団に入っています。
    学生時代からの部活動を社会人になってからも続けています。
    学生時代のような先輩後輩のノリも若干残しつつ、お父さんお母さん世代の人や年の離れた弟妹のような子達とも仲良く楽しく楽器吹いています。
    仕事の都合で平日の練習は行けないこともありますが、演奏会前など練習で土日がつぶれてしまっても全然苦にならないですね。

    ガルちゃん、吹奏楽部のトピはなかなか盛り上がっていましたが 市民バンドやってる人ってどのくらいおられるのでしょう?

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2014/09/01(月) 10:33:41 

    心理学サークルに入ったことがあるよ。
    メンタルを病んでるから、勉強しようとおもったような人ばかり(特に男性)でなんだか気持ち悪かった。
    結局すぐやめた。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2014/09/01(月) 11:01:20 

    社会人サークルって、まさに人脈ひろげるためにあるんだろうけど、だいたい宗教やマルチ商法系のサークル団体だったりするので、頭の隅においておいて、気をつけてくださいね。

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/01(月) 11:14:01 

    社会人になっても「サークル仲間が~」とか言っている人に、男女共にろくな人間がいなかったから、あまり良いイメージがありません。
    男性がいないような趣味サークルをオススメします。

    +5

    -10

  • 28. 匿名 2014/09/01(月) 11:44:49 

    私はサークルというかmixiのコミュニティーのオフ会で^^
    純粋に趣味の友達が欲しくて勇気出して飛び込んでみました。
    今では趣味とは関係なく、遊びに出かけたりも出来る友達が出来て楽しくしてますよ♪
    宗教とかも全然ないし、参加人数もとても多いし運がよかったのかな?

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/01(月) 11:49:17 

    少人数の楽器のサークルに入っています。
    メンバーはある程度は仲が良いのですが、人脈を広げることを優先するのではなく趣味の楽器が吹けること、を優先しているので割り切った関係だと思います。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2014/09/01(月) 12:08:17 

    所属してるサークルあるけど、そのサークル仲間が大切過ぎて、親友レベルじゃないと紹介したくない。安易な気持ちでひとり連れていって、最初はよかったけど今は後悔してる。

    私が入ってるのは趣味のサークルだけど、熱心さが大切だと思うよ。
    あなたが興味を持てるものを探していくのが一番なんじゃないかな。

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/01(月) 12:51:15 

    私は楽器演奏が趣味なので、社会人になってからはずっと市民オーケストラに所属しています。毎週の練習は大変だけど充実してます。
    会社の同僚は社会人になってからウクレレを始めて、交遊関係が広がったと言ってました。
    確かに最初の一歩は勇気がいるけど、始めてしまえばなんてことないですよ!

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2014/09/01(月) 15:07:23 

    ボランティアで映画関係のに入ってましたが・・・・酷かったw

    古参のおじさんが権力振りかざすし、古参のメンバーが関係ない仕事まで
    押し付けてくる・・・ノーギャラのボランティアとは思えない仕事量でした。
    土日はほぼないし、平日も仕事終わってから徹夜してボランティアの作業。

    1年で辞めましたが、思い出すと腹が立つので、これから検討されている方は、
    参加者に話聞くと良いですよ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2014/09/01(月) 19:04:05 

    皆、サークルってどこで探したの??
    ちょっと気になって検索してみても、なんかうさんくさいHPばかりで・・・

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2014/09/01(月) 19:21:21 

    過去に行ったことがあるサークル

    飲み会サークル
    ⇒ただのバカ騒ぎ飲み会。みんな名前を名乗らないから最後まで名前わからず。
     3回くらい行って気持ち悪い男に付きまとわれて行かなくなりました。

    フットサルサークル
    ⇒経験者と未経験者の差が激しすぎてついて行けず。
     熱血教師みたいな仕切る人がいて1回でやめました。

    テニスサークル
    ⇒女子はあきらか「初めてラケット握ります」みないな人ばかりでラリー続かず。
     男性は初中級レベルが多かった。
     2回行って幹事さんの彼女にアムウェイ勧誘されて、ここのサークルがアムウェイサークルだと知って
     それきりでやめました。

    たぶんもう社会人サークルは行かない・・・疲れた(笑)

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2014/09/01(月) 20:12:40 

    わたしにとっては、もはやガルちゃんがサークルのようなもの!笑
    実況したり、情報交換?したり!!

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2014/09/01(月) 20:21:38 

    サークルはマルチが多いから気をつけて!

    +8

    -2

  • 37. 匿名 2014/09/01(月) 21:49:33 

    年輩の古参はウザイわなあ。

    私も近所のテニスサークル入ったけど、古参の男性に「もっといろんな人と満遍なく交流して」とか言われ、腹立って辞めたよ。
    会社ならまだしも、プライベートまで人間関係に縛られるなんてまっぴら。
    人嫌いだし、元々サークルなんて向いてなかったんだと思うw

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/01(月) 22:12:42 

    サークルとかは社交的な人じゃないと向かないよ。
    変な人間関係余分に作るだけだからね。ほんとに自分の趣味に合うものじゃないとキツイ!
    友達が欲しいとかって人を狙って宗教やマルチは来るからね。目的が勧誘だから優しくて当たり前。
    元オウムの宗教団体もヨガとかウォーキングとか健康にかこつけて人集めてるよ。
    上京したての地方民とか若い人がアレクに入ってるから見極め大事!

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/09/01(月) 22:30:53 

    35
    ネットであれこれ書くのと、実際会って色々話したり、一緒に汗を流したりするのって違うと思う…。
    人生振り返った時、ネットばかりの思い出になるのは嫌だな、、

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2014/09/02(火) 00:51:23 

    わたしはいまテニスサークルとアウトドアサークルに入ってます!

    テニスはやってたけど、友達つくりたい目的で入りもうすぐ1年経ちます。私は社交的な方だけど知り合い程度で仲良い友達は出来ない。。
    わたし自身に問題ありなのかと思うけどさ。やっぱり友達目的で行くのはキツイです!
    やりたいことでなければ続かないと思います。現にわたしはもう辞めたいです....(笑)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/02(火) 03:14:39 

    24さん
    私はマーチングですがやってまーす
    そこそこいい歳になってきたので辞めようと思います
    体力的に厳しくて…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード