ガールズちゃんねる

松本清張の作品が好きな人。

92コメント2018/11/10(土) 16:09

  • 1. 匿名 2018/11/04(日) 16:34:27 

    語りましょう。

    +19

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/04(日) 16:35:25 

    松本清張の作品が好きな人。

    +40

    -0

  • 3. 匿名 2018/11/04(日) 16:35:34 

    松本清張の作品が好きな人。

    +63

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/04(日) 16:35:44 

    中学時代、読み漁った

    +42

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/04(日) 16:36:24 

    社会派ミステリー小説の代表者

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/04(日) 16:36:41 

    難しい
    ドラマで内容把握してから読むといい

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2018/11/04(日) 16:36:42 

    何年か前に尾野真千子が出ていた坂道の家と、椎名桔平が出ていた寒流すごくおぼえてる!!後味の悪さはさすがですね…

    +81

    -0

  • 8. 匿名 2018/11/04(日) 16:37:04 

    砂の器
    黒革の手帖

    +97

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/04(日) 16:37:08 

    ドラマは必ず観ます!
    でも、菊川怜のはダメでした。

    +27

    -2

  • 10. 匿名 2018/11/04(日) 16:37:09 

    福岡の北九州市民です!
    小倉城のすぐ横に松本清張記念館あります!
    観光がてらに是非いらして下さい!
    貴重な記念館です。

    +72

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/04(日) 16:37:10 

    松本清張の作品が好きな人。

    +1

    -13

  • 12. 匿名 2018/11/04(日) 16:37:17 

    物語が重厚で読みごたえがありますね。

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/04(日) 16:37:30 

    黒革の手帳 好きです
    本、前作、咲ちゃんの、、と観ました

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/04(日) 16:38:10 

    黒革の手帖、けものみち、わるいやつら、点と線、砂の器はおもしろくて読み漁った。

    +80

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/04(日) 16:39:15 

    砂の器
    何十年も前に映画で、、
    ドラマ、中居君のもよかった

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/04(日) 16:39:18 

    歳を取ってから小説家になり
    知識の物語に拘る姿は好きです
    映画は素晴らしい
    だから
    安易にテレビドラマは止めてほしい

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/04(日) 16:39:57 

    もう何十年も前の作品なのにどれも色褪せない、時代錯誤が感じないって凄いと思う。

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/04(日) 16:40:02 

    内容が深くて、ドラマや映画を観ても吸い込まれてしまう
    キャストは実力派の俳優さんにしてほしい

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/04(日) 16:40:44 

    来年
    米倉涼子と黒木華の「疑惑」
    やる
    松本清張の作品が好きな人。

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/04(日) 16:42:07 

    絶望的に報われない主人公

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/04(日) 16:42:55 

    霧の旗

    怖すぎ! 海老蔵さんバージョンを観ました。

    +48

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/04(日) 16:43:06 

    >>3
    これ今月?観たい!

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2018/11/04(日) 16:44:26 

    人間の嫌な感情とかの表現が本当にリアルだなと思う

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/04(日) 16:44:43 

    母に勧められて読んだゼロの焦点がすごく面白かったです。

    +60

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/04(日) 16:45:08 

    松本清張や森村誠一は社会派の代表

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/04(日) 16:45:51 

    ある人間の幸せの希求が、ある人間を不幸のどん底に陥れる。えげつないほどに。

    +40

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/04(日) 16:46:13 

    >>22
    2007年だよ

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/04(日) 16:46:15 

    ほぼ全作品読んだ。作品一つ一つが重厚で今の作家さんも
    面白いものがおおいけど、なんか重さというか品というか
    読んだ後の余韻がすごい!
    いろんなジャンルのものがあり、どれもすばらしい!
    頭の中がどうなってるのか一日でもいいから変わってみたい。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/04(日) 16:47:16 

    「夜光の階段」藤木直人さん主演のドラマを観ました。主人公の冷徹さを藤木さんが上手く表していたと思います。すごく好きな話です。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/04(日) 16:47:40 

    私の中でのナンバー1が砂の器
    これを越える作品に出会ったことがない

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/04(日) 16:47:59 

    松本清張の作品が好きな人。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/04(日) 16:48:00 

    登場人物の名前が、めっちゃ昭和だよね〜
    うちの夫は藤木直人の事をずっと、道夫さんと呼んでいます(笑)

    +32

    -3

  • 33. 匿名 2018/11/04(日) 16:48:19 

    >>22
    ちょっと前に放送してのじゃないかなぁ

    違ってたらごめんなさいね🙏

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/04(日) 16:48:31 

    鬼畜おもしろかったな

    +56

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/04(日) 16:49:56 

    ホステスの殺人事件名前が出てこない!
    時刻表を辿るやつ、あとレズでいいところに住んでた先輩ホステスと犬をやってしまうやつ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/04(日) 16:51:09 

    亡くなった母が好きだった読もうと思います
    松本清張の作品が好きな人。

    +43

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/04(日) 16:53:22 

    >>22
    11年前です。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/04(日) 16:53:46 

    松本清張の作品が好きな人。

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/04(日) 16:54:54 

    >>38
    この時武井咲は既に妊娠していた

    +8

    -4

  • 40. 匿名 2018/11/04(日) 16:55:24 

    「昭和史発掘」の二二六事件の巻を図書館で借りて何度も延長してもらった。読みごたえあったけど今現在ほとんど記憶に残ってない。
    清張作品はこういうの多い。
    私だけ?

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/04(日) 16:55:27 

    黒革の手帖、ドラマと違って安島が最低男だった・・・

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/04(日) 16:58:22 

    霧の旗

    堀北真希主演のドラマも良かった
    またドラマ撮ってほしい

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/04(日) 17:00:14 

    >>39
    小説と似てるね

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/04(日) 17:07:51 

    家政婦は見た!の原作は松本清張さんの熱い空気なんだよね。
    熱い空気をシリーズ化して家政婦は見た!になった。
    シリーズ化してからは原作者本人が反対してたから脚本家オリジナルの脚本になったみたいだけど。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/04(日) 17:09:48 

    太宰治と同じ年に産まれたんだよね。

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/04(日) 17:16:26 

    実話や実際に起きた事件を題材にしたものも多いけど、
    小説の中で、彼の独断で悪者や真犯人にされてしまった人物やその家族は
    とても悲惨な人生を送ることになったんだよ。
    日本中が、松本清張の小説を、そのまま、真実として信じてしまったから。
    スパイ容疑をかけられ、松本清張の小説で極悪人として描かれ、汚名をかぶったまま亡くなり、
    何十年も経って、その人物の潔白が証明されたケースもある。
    今でも売れ続けるその小説の文庫本にその旨の「訂正文」が追加されて、
    その文庫本を父親の墓に供えてた方がいた。
    その方も裏切り者の息子としてずっと生きてこられた。

    読む方は、実際にあった事件の話はすごく面白いんだけどね。
    書かれる方はたまったもんじゃない。

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/04(日) 17:17:58 

    入院中に看護師さんが沢山貸してくれました。
    社会派ミステリー。
    でも一番好きなのは『高校殺人事件』(笑)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/04(日) 17:31:03 

    波の塔が好き いままでに色んな女優さんが頼子を演じてきたけどどうもピンとこない 誰がいいかなぁ

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/04(日) 17:37:29 

    松本清張の作品はドラマでは良さが伝わらない 活字を追ってこそハラハラ感ドキドキ感が味わえる

    +19

    -2

  • 50. 匿名 2018/11/04(日) 17:48:37 

    松本清張すごく好きだけどスマホと監視カメラがある現代だと成り立たない話が多いから現代ドラマだと話が変わっちゃうよね

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2018/11/04(日) 17:58:18 

    昭和のドラマを見ると迫力が凄くて驚いた。
    古い作品を探して見ています。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/04(日) 18:00:39 

    『張り込み』が好き
    長編は挫折しやすいが、短編でも登場人物の描かれ方が深くて心に響く
    以前ドラマ化された時の若村麻由美と小泉孝太郎は良かった

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/04(日) 18:10:25 

    映画「ゼロの焦点」をみて、松本清張が人気がある理由がわかりました。中谷美紀の最後が圧巻でした。

    あと、何年も前に見た「留守宅の事件」が忘れられません。戸田菜穂演じる兼業主婦が、子供は作らないと決めていて優しい金持ちの旦那がいるのに夫の友人と不倫をし、イキイキと人生を謳歌する姉を妬んだ心がきっかけで起きた事件。
    戸田菜穂演じる女性の夫もパット見は良いご主人で、ただ男の子二人と旦那が部屋のなかで遊び回る光景を見てうんざりしていました。
    今、まさ私がその状況で、あの頃はこの女性は何が不満なんだろう。と思っていましたが、今になるとよく分かります。女の心の闇を見抜く松本清張ってすごいなと思っています。
    松本清張の作品が好きな人。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/04(日) 18:23:20 

    >>50
    せっかくのトピなのに(ㆀ˘・з・˘)
    乏しいこと書くなよ
    故松本清張さんの前で同じこと言えるなら書けψ(`∇´)ψ

    +1

    -5

  • 55. 匿名 2018/11/04(日) 18:24:22 

    >>52
    私もそのドラマ忘れられません。なんだろう、結局あの女性はなんだったのだろう。という・・・結局なついてくれていた子供と大切にしてくれていた旦那をおいて出ていきますよね?
    旦那が大切にしてくれるのは、子育てや家事をやってくれておまけにセックスまでさせてくれる女がほしかったのだろうと気づき、「やってられないわ」と出ていったのかなと思いました。
    子供がなんだか可愛そうだったのを覚えています。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/04(日) 18:26:12 

    >>19
    「疑惑」楽しみ!
    沢口靖子のも尾野真千子のも見たから、黒木華のも見る!

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/04(日) 18:26:32 

    ここで出てるの大体読んだよー
    小説は小説で良いしドラマは小説より設定年齢若めだから今なら観やすい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/11/04(日) 18:27:00 

    松本清張の作品が好きな人。

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/04(日) 18:30:02 

    数多くの作品の中で特に鬼畜が感動した。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/04(日) 18:42:58 

    >>50
    現代風に作り直すとしたら脚本が破綻しかねないような話ばっかりだよね
    昔っていう設定で作るしかない

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/04(日) 18:59:03 

    一通り読んでます。
    天才だけど、官僚批判してるし
    思想が思想なだけに
    大きな賞は貰ってないのでは?

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/04(日) 18:59:53 

    >>31 『たづたづし』これ面白かった・・・

    牧瀬里穂が記憶喪失?それともフリなのか?
    カフェで働いていると見知らぬ男(中村雅俊)が・・・
    あなたの過去を知っていると・・・

    最後、名取裕子の狂いっぷりに仰天した・・・

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/04(日) 19:04:28 

    鬼畜ではビートたけしの方が評価されてると思うけど、私は玉木宏と常盤貴子の方が胸に来た。あの、常盤貴子のラストが。鬼ババだった常盤貴子だけど、真面目に働いてきたのに浮気されてあげく子供まで作られて置いていかれて。なかったことにしたかったんだろうなと思った。あの壮絶なラストが忘れられない。

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/04(日) 19:05:29 

    >>7あ!!椎名桔平のやつ、みてましました。
    すごく面白かったです。
    あんな話が好きですね。
    石黒との、噛み合いもよかった。
    芦名星も、悪女ぶりがよかった。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/04(日) 19:08:26 

    私は駅路。深津絵里の少女のように恋をする表情と、十朱幸代の夫の死体を冷酷に見る視線。この不倫相手と本妻のギャップ。そりゃ出ていくわと思ったが、結婚した今、十朱幸代の気持ちが分かるようになり辛いなぁ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/04(日) 19:09:41 

    人間の闇を描くよね。松本清張って。そして身につまされる。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/04(日) 19:10:47 

    小説は古くさい文章そうで読んでいません。小説も面白いですか?

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/04(日) 19:35:24 

    地方紙を買う女は最多リメイクっぽいけど
    またやってほしい
    いろんなパターンがみたいよ

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/04(日) 19:35:41 

    >>67
    小説のほうが断言面白いですよ 情景描写や心理描写が実によく書けていて引き込まれます 

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/04(日) 19:50:44 

    推理ものじゃないけど、松本清張の作品では「恋情」が一番好きです

    恋愛小説の最高傑作だと思っています

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/04(日) 19:53:12 

    最近NHKでドラマ化された、米澤穂信の「満願」って短篇集を読みました

    かなり清張さんの雰囲気が似ていて驚きました

    こちらも清張さんに劣らず、素晴らしい出来の作品ばかりでしたよ

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/04(日) 19:55:04 

    >>34 じめじめ感が凄かった。子供が酷い目に遭う作品は辛い。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/04(日) 19:57:20 

    今Amazonプライムで、砂の器とか黒革の手帖、けものみち、わるいやつら見れるよ!面白かった!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/04(日) 20:05:14 

    >>60
    昭和だからこそ いいミステリーになったんだよね
    戦後の混乱期とかハンセン病とかの時代背景があるから。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/04(日) 20:21:12 

    >>68
    恐怖劇場アンバランス でもやりました。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/04(日) 20:21:32 

    短編集は読みやすいです。
    登場人物の名前が古臭いのが気になるけど、昔の小説だから仕方ないよね。
    潜在光景は影の車というタイトルで映画は加藤剛、ドラマは風間杜夫でやったけど、こういう事って実際にありそうだな、と思った。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/04(日) 20:31:27 

    ただのサスペンスでなく、人物や状況をしっかり書き込んでるから魅力が衰えないんだろうなあ。
    時代に関係なく、人間として日本人としての生き方や考え方人間の中で一貫したものがあるから読み続けられる。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/04(日) 20:54:09 

    知っている人は知ってそうだけど、風間杜夫と浅田美代子が夫婦、原田美枝子が愛人で出演した影の車が切なかった。
    ラストの浅田さんが健気だったな。


    松本清張の作品が好きな人。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/04(日) 21:09:33 

    >>69
    そうなんですね、ドラマで気に入ったやつなど読んでみたいと思います。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/04(日) 22:06:36 

    この前の米倉涼子のリーガルドラマで、不倫バレたくなくて殺人事件のアリバイ証明しなかった話あったけど、ああいうのも得意よね。社会派、大衆派、推理、どれも好き。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/05(月) 00:01:01 

    家紋、凄く怖い。
    忘れられない

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/05(月) 00:23:43 

    >>81
    朗読CDにまでなってるからおもしろいんだろうとそれが入ってる「死の枝」借りてきたばかりだ。
    怖いの?寝る前に読むのはやめとく。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/05(月) 01:07:06 

    最近「不安な演奏」「眼の壁」を読んで、映画「ゼロの焦点」(久我美子が出てる古い方)も見たよ。
    清張作品の登場人物はよく地方へお出かけしてるけど、自分もその地に旅行したくなってくる。笑
    松本清張の作品が好きな人。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/05(月) 01:09:21 

    >>81
    実際の事件がベースだっけ?
    青ゲットー?だか何か

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/05(月) 02:45:19 

    本ならゼロの焦点が1番好きです。舞台になっている石川県の和倉温泉や輪島へも行きました。石碑もあります。

    映像作品だと上にあがってない作品では二宮君の天城越え、筒井道隆の或る小倉日記伝、田村正和の琉形の荒野などが印象深いです。
    松本清張の作品が好きな人。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/05(月) 02:48:59 

    >>85 すいません。球形の荒野の間違いです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/05(月) 08:20:24 

    反町隆史さんと木村多江さんが出ていた市長死す。
    木村多江さんの最後の一言でドラマが終わるが本当に怖かった、、

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/05(月) 14:16:24 

    家政婦は見た!が大好き。市原悦子さんお元気なのかな?また新作見たいけどもうお年だから難しいのかな…

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/05(月) 15:57:45 

    「砂漠の塩」が好きです。

    あれだけの一生懸命助けたのに、最後それ?って感じがなんとも言えない。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/05(月) 16:48:33 

    >>81
    小説もドラマも怖かった。
    後で実話で未解決なことを知って余計に怖い。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/07(水) 16:39:58 

    機会があれば、和田勉演出の「けものみち」を皆さんに観て頂きたいわ。
    ラストシーンがとても印象的。
    松本清張の作品が好きな人。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/10(土) 16:09:38 

    鉢植えを買う女
    小学生の時に何気なく観たけどどハマりした
    色んな女優さんでリメイクされてるけど私は池上季実子主演がすごく好き
    松本清張って女の業とかを描くのが上手いよね
    どこかもの悲しかったり引き込まれる作品が多くて小説も映画もドラマもたくさん観たなぁ
    今度疑惑やるんだね!
    観なくちゃー
    松本清張の作品が好きな人。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード