ガールズちゃんねる

何で愛犬にしてあげないの?『サマーカット』をしていない犬には、理由があった

87コメント2018/09/12(水) 11:33

  • 1. 匿名 2018/09/10(月) 22:43:44 

    何で愛犬にしてあげないの? 『サマーカット』をしていない犬には、理由があった  grape [グレイプ]
    何で愛犬にしてあげないの? 『サマーカット』をしていない犬には、理由があった  grape [グレイプ]grapee.jp

    暑い時期になると街中で見かけることがある、犬の『サマーカット』。涼しそうなため「みんな愛犬にしてあげたらいいのに」と思ってしまいそうですが、犬の中には『サマーカット』が合わない子もいるのです。









    涼しくする方法はさまざま。愛犬に適した方法で、暑い時期を乗り越えられるようにしたいですね。

    +658

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:00 

    そんなお節介なこと、思ったことないや

    +667

    -7

  • 3. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:24 

    へー

    +79

    -3

  • 4. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:26 

    いちいち漫画にせんでも、

    +41

    -84

  • 5. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:28 

    犬は飼ったことがないので勉強になりました

    +449

    -3

  • 6. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:38 

    へえ~そうなんだ!

    +293

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:43 

    くぅーん

    +4

    -21

  • 8. 匿名 2018/09/10(月) 22:45:54 

    原産地に返してあげるのが一番だよ
    日本がそもそも向いてないんだから

    +22

    -96

  • 9. 匿名 2018/09/10(月) 22:46:38 

    品種改良された犬飼ってるやつ全員、虐待だと思ってる
    まともに一匹で生きていけない動物飼うってどういう気持ち?

    +13

    -112

  • 10. 匿名 2018/09/10(月) 22:46:49 

    トリマーです
    ワンちゃん飼ってる方たちに、ぜひ読んでもらいたい!

    +383

    -8

  • 11. 匿名 2018/09/10(月) 22:46:53 

    犬は特に種類によって細かく体質や習性が違うから、
    ちゃんと知っておかないと大変だよね

    +325

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/10(月) 22:47:34 

    パズリ目的でマンガ描いてツイッターにあげる人全般苦手。

    +15

    -44

  • 13. 匿名 2018/09/10(月) 22:47:35 

    ダブルコートの子は暑いと思う。たまに柴犬でも短くカットされた子見るわ

    +61

    -3

  • 14. 匿名 2018/09/10(月) 22:47:41 

    こういうカットも犬によっては必要なの?

    +129

    -13

  • 15. 匿名 2018/09/10(月) 22:47:50 

    犬を飼ったことありませんが
    『なぜサマーカットにしないの?』
    なんて思ったことありません!

    最近は、うるさいねぇ。

    そんな他人が気になる??

    すごく疲れる世界ね~

    +408

    -11

  • 16. 匿名 2018/09/10(月) 22:47:51 

    なるほどね!
    いいこと知った!
    ありがとう!

    +36

    -4

  • 17. 匿名 2018/09/10(月) 22:47:55 

    うちロングコートチワワだけど定期的にカットしてる
    おしりや腹回り耳周りは伸びてきたら団子になったりするよ
    毎日ブラッシングしてもやはり絡まりとかヨゴレが気になるからなあ

    +111

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/10(月) 22:48:14 

    そうなんだ

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2018/09/10(月) 22:48:27 

    うちの犬も今年は暑かったんでサマーカットしたけどご近所さんから笑われて可哀想だったw
    何で愛犬にしてあげないの?『サマーカット』をしていない犬には、理由があった

    +612

    -13

  • 20. 匿名 2018/09/10(月) 22:49:24 

    なんで長毛なのか考えたらわかるよね。

    +43

    -16

  • 21. 匿名 2018/09/10(月) 22:49:27 

    せめて8月のうちに言ってほしかった。もう秋だし。

    +109

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/10(月) 22:50:55 

    >>19
    あれw
    動物のお医者さんで見たわw

    +223

    -1

  • 23. 匿名 2018/09/10(月) 22:51:12 

    言う人いる?!って思ったけど
    他人の赤ちゃんにあらあら、こんなに着て暑そうね〜なんて言う人がいるくらいだからこういうこと言う奴いるんだろうな。

    +237

    -2

  • 24. 匿名 2018/09/10(月) 22:51:25 

    坊主の人が帽子被るのと同じで、短くサマーカットしたなら薄いのを1枚着せてあげるがいいです!
    元トリマーです

    +199

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/10(月) 22:52:58 

    カットやシャンプーはマメにしないと湿疹出来たり痒がったりするよね。老犬はフケがたまりやすいし

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/10(月) 22:53:03 

    >>24
    そしたらまた「犬に服着せるなんて自然に反している!」とかいうやつが出るんだよなぁ

    +199

    -3

  • 27. 匿名 2018/09/10(月) 22:53:36 

    そもそもあんな太陽が昇ってるうちに散歩はしないよ。
    犬の肉球火傷しちゃうよ。

    +274

    -2

  • 28. 匿名 2018/09/10(月) 22:53:40 

    >>19
    可愛い!

    +135

    -4

  • 29. 匿名 2018/09/10(月) 22:54:22 

    >>19
    可愛くて笑ってしまった(笑)
    シベリアンハスキー超可愛い!(*´ー`*)

    +273

    -4

  • 30. 匿名 2018/09/10(月) 22:54:40 

    サマーカット見た目が可愛くないから好きじゃないやー…

    +7

    -16

  • 31. 匿名 2018/09/10(月) 22:56:17 

    サマーカット反対派だけど
    今はUVカットの涼しげなお洋服もあるから、
    カットするならそういうの着せてあげてほしい

    +59

    -10

  • 32. 匿名 2018/09/10(月) 22:58:49 

    もちろん知ってた。

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/10(月) 22:59:28 

    ロングコートチワワ飼ってるけど何回も言われたことあるな〜。
    そういうのいう人に限って長毛種をサマーカットしてた。
    無知過ぎて逆に教えてあげたら感謝された(笑)

    +132

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/10(月) 23:01:17 

    犬の毛が長かろうが短かろうがどうでもいいのに

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2018/09/10(月) 23:01:58 

    よその犬のカットにまで口出す人がいるんだね。
    ベビーカーや抱っこ紐の赤ちゃん連れてるお母さんにイキナリ「母乳なの?」「靴下履いてないじゃないの!」とか言うおばさんみたい。

    +135

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/10(月) 23:02:00 

    この前志村動物園の相葉くんのトリミング企画で、外飼いの犬を短くカットしたいけど紫外線が皮膚に当たっちゃうからダメだって言ってた
    トリミングいらない犬種しか飼ったことないから知らなかった

    +51

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/10(月) 23:04:28 

    よその犬が何カットかなんて気にしたこと無いけど、前髪が長すぎる犬を見ると「切るか結ぶかしないくていいのか?前見えてる?」と思う。
    何で愛犬にしてあげないの?『サマーカット』をしていない犬には、理由があった

    +188

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/10(月) 23:05:15 

    トリマーの友達がサマーカットなんてしなくていいって言ってて、飼ってる犬もお腹の毛カットしてるだけだった

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2018/09/10(月) 23:07:37 

    サマーカット!って素人が丸刈りにしてるのたまに見かけるけど、プロのトリマーが犬種を勉強した上でやってるのとはやっぱり比較にならない
    柴犬とかもそうだけど、プードルとかと違って毛があまり伸びない種類は全部刈ってしまうとストレスになったり毛の持つ断熱性、保温性が失われて逆に暑さに弱くなったりするよ

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2018/09/10(月) 23:08:31 

    犬の皮膚は人間の赤ちゃんの3分の1の薄さ
    自然が1番良いんだよ

    +96

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/10(月) 23:09:49 

    >>37
    こういうもともと目が隠れてる種類の犬は、長い品種改良の段階で少しずつ目が弱い犬種になっていっているのよ
    太陽光や紫外線に弱いからあえて目を露出させてないの

    +152

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/10(月) 23:11:51 

    だって昼間の気温38度になったりするんだよ
    朝4時から散歩行っても32度とかさ
    犬の歴史の中でこんな環境に置かれたことないじゃん
    犬のための新しい対策のひとつにサマーカットっていうのがあるだけ

    +5

    -11

  • 43. 匿名 2018/09/10(月) 23:12:17 

    >>41
    へー、そうなんだ!でもやっぱり視界が悪そうだから、前髪縛ってサングラスしてあげたいね。もちろん犬が望めば、だけど。

    +22

    -20

  • 44. 匿名 2018/09/10(月) 23:14:11 

    地面が熱いから、靴を履かせるのは良いんだよね。肉球が火傷しちゃうから。
    何で愛犬にしてあげないの?『サマーカット』をしていない犬には、理由があった

    +132

    -5

  • 45. 匿名 2018/09/10(月) 23:15:01 

    >>9
    まともに一匹で生きられないから、家で飼ってるんだけど頭の方は大丈夫でしたか?

    +31

    -3

  • 46. 匿名 2018/09/10(月) 23:15:38 

    毛よりもそんな暑い時に肉球のがヤバいでしょ

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/10(月) 23:15:44 

    サマーカットと言うよりも、
    普段から手入れをしないで、盆と正月しかトリミングに連れて来ない飼い主がいて、
    毛玉だらけでクシもバリカンも通らないぐらい放置した為、1ミリのバリカンでフェルト状の毛を刈って行くと、今で言うサマーカットになりました。
    わざわざ暑いからと長毛犬をバリカンで短くすると体調崩すからお勧めしません。

    +72

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/10(月) 23:17:14 

    >>22
    私も思ったwハーレーだね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/10(月) 23:18:10 

    シェル飼いです。シェルティーなんかの一分刈りの丸刈りはやめた方が良いよ。
    二枚毛の犬種はひたすらアンダーコート(中にあるもわもわした綿毛)を抜きまくってオーバーコート(の堅い長めの毛)だけに
    してあげるとスダレの様に日除けになって毛の中の温度も外気温より低いのを維持するそうです。
    なのでバリカンでツルツルは一見涼しそうな見た目ですが犬は暑いそう
    また、ツルツルなので飼い主も綿毛をフラッシングすることを怠るので余計に…

    お勧めはお腹や内股辺りを刈る事!お腹が冷やせるし外から見えなくてお手入れも楽です。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/10(月) 23:20:08 

    >>37
    そもそも犬の視力は良くないのよ。
    嗅覚と聴覚が優れてるから大丈夫なのよ。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/10(月) 23:20:42 

    >>44
    そもそも肉球が火傷しそうだから靴を履かせる、
    という状況になる事が異常。
    盲導犬や警察犬なら必要だろうけど、非常時以外で、一般家庭の飼い犬を猛暑に外に出すなんて、飼い主の資格無し。

    +55

    -4

  • 52. 匿名 2018/09/10(月) 23:26:25 

    夏のトリミング5ミリです。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/10(月) 23:28:14 

    >>4
    何をもって人に伝えるかは自由だよ。

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/10(月) 23:28:28 

    義実家でミニチュアダックス飼ってて、普段から自然に毛が抜けて調節してるからこの子はカットなしでいいのよ!と教えて貰いました!ダックスの前はヨーキー飼っててサマーカットしてたのでわんちゃんはみんなするものだと思ってたよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/10(月) 23:34:24 

    >>19
    ハスキーのかぶり物してる犬に見える

    渋い顔がまたかわいいし笑いをさそう

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2018/09/10(月) 23:38:37 

    >>19
    可愛いな〜!無知ですみません、この子は何犬なんですか?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/10(月) 23:40:15 

    長毛猫も皮膚弱いからカットダメ

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/10(月) 23:40:41 

    その説はよく聞くけど、私の行ってる獣医さんは
    「室内犬はサマーカットしようがしまいがエアコンの中にいるので関係ない、犬が暑がるならした方がいい」って考えの人でした。
    直射日光の太陽ガンガン出てる中散歩するわけないし。

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/10(月) 23:41:46 

    うちのトイプードルもテディベアカットだったけど今年初めてサマーカットした。
    短く切って涼しそうだけどクーラーの部屋は寒そうにしてた。
    日中は熱中症とか肉球ヤケドすると可哀想だから出さないしサマーカットする意味があったのか結局何が正解かはわかんない…

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/10(月) 23:42:44 

    >>36
    相葉くんのトリミングの企画大好き。
    相葉くんの優しい性格がワンちゃんに通じてるんだよね。

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/10(月) 23:43:15 

    >>19
    ごめんなさい、何度見ても笑っちゃうから何度も見に来てしまうww
    ちんって座ってるのがまた可愛くてw

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2018/09/10(月) 23:50:39 

    中には何でもかんでもサマーカットにさせたがるトリマーもいるけど、そういう人は犬種特有の体質(主が挙げているような、皮膚が弱い体質など)や毛質を本当に理解してんのかな?と思う。
    1度丸刈りにすると、元のフワフワした毛じゃなくてチクチクした毛が生えてくる犬種も中にはいるから、そういう観点でもサマーカットは安易に勧めるものじゃないと思うんだよね。
    見た目は涼しそうで良さそうだけど、サマーカットにしたことで熱中症じゃなくて熱射病になる確率が上がったり、皮膚病になる子も毎年何頭か見かけるよ。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/11(火) 00:14:51 

    >>19
    切ってる人も笑っちゃいそう笑笑

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/11(火) 00:34:16 

    >>19
    これうちもやりました!
    同じ人がいたなんて嬉しい!

    散歩で笑われてたけど
    猛暑の中 これで良かったと思ってます

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/11(火) 00:47:53 

    うちの犬ね。
    柴犬×ふわふわの大型犬の子で、
    あかちゃんの時はグレーのトイプーみたいなもこもこ→ いきなり柴犬カラーのキツネ顔→柴犬顔、柴犬カラーのふわふわ犬になったんだけど。
    夏めちゃくちゃ暑がって、

    トリマーさんにお任せでカットしてもらったら、
    ヘルメットかぶったみたいになってて。
    尻尾の先がポンポンつけたみたいになってて、

    本当に涙が出るほど愛しかったんだけど、
    散歩してると小学生に宇宙犬だ!
    ドラえもんだ!
    ヘルメット犬だ!ってあだ名つけられて
    ものすごく凹んでた…。
    サマーカットはその犬のメンタルにもよる気がするw
    つぎの年は さっぱり気味の普通の柴犬にしてもらってたよ。
    でも、どうしても後頭部刈り上げにされてズラ感はあったけど、
    小学生にあだ名つけられるほどじゃなかったから、
    犬も嬉しそうだったよ。

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/11(火) 00:58:37 

    >>65
    想像したらとても愛くるしい(о´∀`о)
    やっぱりわんこにも人間の言葉の意味わかってるのかな~
    嬉しそうにしてるふわふわの芝ちゃんが目に浮かんで可愛い♪

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/11(火) 02:16:13 

    友達が愛犬のゴールデンをトリマーに勧められてサマーカットにしたとき、動物病院で「長毛なのには理由があるんだよ、これじゃ犬が可哀想だよ」と叱られたと言ってた
    適度なトリミングは必要かもしれないけど、ちゃんと犬種に合ったケアをしてあげないといけないね

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/11(火) 02:40:18 

    もうそんな暑くなくなったよね

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2018/09/11(火) 05:33:11 

    いやいや!暑くない時間に散歩いってますよ?サマーカットはするべき

    +1

    -10

  • 70. 匿名 2018/09/11(火) 06:17:34 

    家はパグだけどやっていない。
    パグでやっている人をインスタで見てやりたいとは思ったけどパグはサマーカットあまりよくないみたいで聞いたからやっていない。
    ただトリミングから帰ってくると短毛がより短毛になっている気がする。
    カットは頼んでないからカットされてないはずなのに。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/11(火) 07:02:30 

    見た目は暑そうですが、、と言いながら
    熱がこもるので暑さ対策は必要です、って結局暑いんやん!

    暑そうに見えて暑くない、なら「へぇ~」って思うけど。

    +3

    -8

  • 72. 匿名 2018/09/11(火) 08:45:06 

    同じ犬種でも体格も皮膚も毛質も全然違うんだよね
    うちはマルチーズ2匹いるけど、1匹はがっちりしてて皮膚も分厚いから短くサマーカット
    もう1匹は細身で皮膚も毛も柔らかいからちょっと長めにカットしてる
    もう5歳なのに、子犬みたいな見た目

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/11(火) 08:53:15 

    黒のロングコートチワワ。

    サマーカットまではしなかったけど、黒は熱がこもりやすいので、少し短めにカットしました。
    いつもよりハァハァしてなかったし、来年もカットしようと思ってます。
    あと1ヶ月ほどで元の長さに戻ると思います。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/11(火) 10:06:17 

    「サマーカットにしないの?」とか大きなお世話なんだよ。うっざ。
    頭と口が直結してる人って苦手だわ。
    物を言う前に考えるでしょ普通。

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2018/09/11(火) 10:22:53 

    長毛の猫だけど、冬までに伸びなそうだから、短くカットした事ないな。
    犬と違ってずっと室内ってのもあるけど、

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/11(火) 11:44:01 

    >>50

    うちのワンコ、チワワだけど視力いいよ!
    30mくらい離れてても、直ぐ気付かれるもん。
    本当に目がいい。w
    私よりも目がいいと思われます。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2018/09/11(火) 11:49:27 

    もう夏は終わったのに、なぜ今この話題?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/11(火) 12:37:46 

    >>10
    トリマーさんに暑いから短くしてほしいと言ったら、
    この記事に書いてある事を説明されました。

    なるほどと思って勉強になりましたよ。

    知らない飼い主さんに教えてあげてほしいです。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/11(火) 12:57:26 

    >>51
    本来は足場の悪い場所で歩くためのものだからね。災害とか。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/11(火) 14:05:09 

    毛質が変わるし、皮膚病の原因になるから全体のサマーカットはしないというトリマーさんもいるくらいなのにね…。バリカンを使うことの是非も結構割れる。
    うちは健康を考えたら最低限のこと以外はしないほうがいいという考え。

    もう亡くなったけど(14歳まで生きたのでサマーカットが原因ではない)ポメラニアンの俊介くんもずっとカットしてるからすこし毛質が固くなったと飼い主さんが言ってたけどな。
    何で愛犬にしてあげないの?『サマーカット』をしていない犬には、理由があった

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/11(火) 14:15:18 

    >>22
    夜中散歩してるやつ?www

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/11(火) 16:16:43 

    ここに書いてあるけど犬のサマーカットのデメリットとして皮膚を守る機能が弱まったり毛質が変化したり毛が伸びなくなったりするって。
    サマーカットは出来るけどおすすめはしないと。
    パグもできる!?サマーカットのメリット・デメリット | パグーグル - パグ,フレンチブルドッグ,ペキニーズの情報サイト
    パグもできる!?サマーカットのメリット・デメリット | パグーグル - パグ,フレンチブルドッグ,ペキニーズの情報サイトpugoogle.jp

    サマーカットは毛の短いパグでも行うことができ、毛が短くなることでケアが楽になって清潔を保ちやすくなります。 見た目もとてもかわいいのですが、サマーカットにする際は注意が必要です。 刈り込みすぎた場合などかえって熱中症の危険性を高めてしまうこともあり...

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/11(火) 17:59:03 

    暑い時間に散歩しなければいいだけでは?

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/11(火) 18:36:25 

    毛が伸びる犬種を放置して、毛をとくこともしないままシャンプーはしてると言ってる人の多いこと。

    地肌からフェルト状態。
    バリカン1ミリすら、割バサミしながら傷が入らないよう少しずついれていく。
    おとなしくさせてくれるわんこならまだしも大暴れ。
    こういうわんこは年末とお盆前にしか来ない。

    大暴れする子はすぐチアノーゼ起こすし、近頃はお断りしています。
    サマーカットといってもツルツルにはしたくないので皮膚をゆっくり伸ばしつつ5ミリカットが多い。

    2年前の夏に暴れる小さなプードルにものすごく咬まれて、それでも仕事をしていたら手がパンパンに腫れて外科へ。
    必ず破傷風の注射と抗生剤。

    もうね、わんこも私も命がけになるので、『動物病院へどうぞ』なんです。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/11(火) 20:40:27 

    >>84
    そういう人を取り締まるアニマルポリスがあればいいのに。
    トリミングやシャンプーが必要な犬にしないってダメじゃん。あれ、解きほぐさないよね。ちょっとずつバリカン入れて全体を刈るしかない。
    一度ブリーダー崩壊でレスキューが入ったとこの映像見たけど、泥や毛が全部ダマになっててかわいそうだったなあ。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/11(火) 20:54:51 

    この漫画は可愛いね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/12(水) 11:33:27 

    肉球は丈夫に育てないとダメだよ。お座敷犬なら別だけど、公園に行ったりドッグランに行ったり川遊びとか行動範囲も広く活発な犬なら、人間の足の裏みたいに柔だと逆に怪我するよ。

    ケアは大事だけど、一生靴を履いて生活する人間とは違うので、育てるというか鍛えといた方がいいですよ。お座敷犬や抱っこばかりの犬ではなく、活発な犬の肉球のことですが。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。