ガールズちゃんねる

お子さんが小さい時、旦那と寝室別でしたか?

116コメント2018/10/08(月) 11:47

  • 1. 匿名 2018/09/08(土) 20:22:06 

    もうすぐ生後1ヶ月になる子を育ててます。
    子供が生まれたら寝不足になるから寝室を分けようと私から提案してたのですが、結局同じ寝室で寝ています。
    しかし、昨日旦那とくだらない事で喧嘩して別室に寝たら驚くほどすんなり寝かしつけれました笑

    旦那は寝相が悪いので私が授乳やオムツ替えの為に起き上がる時いちいちどかす(旦那は子供が泣いても爆睡)のが大変ですし、2人きりなら気にならなかったイビキにもイライラします。

    昨日の夜が快適過ぎてこのまましばらく別室にしたいくらいです。
    皆さんはどうでしたか?

    +192

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/08(土) 20:22:55 

    ずっと一緒です。

    +109

    -40

  • 3. 匿名 2018/09/08(土) 20:23:06 

    別のほうが快適ですよね。
    どうせ夜中起きたからってなにかしてくれたわけでもなかったし。
    気が楽。

    +473

    -7

  • 4. 匿名 2018/09/08(土) 20:23:13 

    別室!
    いびきも聞こえないし快適よ

    +303

    -6

  • 5. 匿名 2018/09/08(土) 20:23:14 

    え?同じだよ!ベッド1つしかないもん

    +8

    -28

  • 6. 匿名 2018/09/08(土) 20:23:39 

    生後半年くらいは別室でした。
    気を使わず快適でした。

    +106

    -3

  • 7. 匿名 2018/09/08(土) 20:24:08 

    別室!かなり快適

    +208

    -4

  • 8. 匿名 2018/09/08(土) 20:24:13 

    妊娠してから夫のニオイがダメになり寝室別にしました。産後もしばらくは別だったけど断乳した1歳2ヶ月からみんな同じ寝室にするも、今度は夫のイビキ問題でまた寝室別になりました。今、2歳だけどこのままじゃ絶対二人目できないw

    +146

    -6

  • 9. 匿名 2018/09/08(土) 20:24:26 

    ずっと別室だとレスになるよ

    +56

    -20

  • 10. 匿名 2018/09/08(土) 20:24:48 

    お子さんが小さい時、旦那と寝室別でしたか?

    +29

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/08(土) 20:24:59 

    アパートだったので、同じ部屋でした。
    主さんが快適なら別室でもいいんじゃない?

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/08(土) 20:25:08 

    別にしようと思ってるのですが
    別の方がいいですよね?

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/08(土) 20:25:23 

    お子さんが小さい時、旦那と寝室別でしたか?

    +175

    -6

  • 14. 匿名 2018/09/08(土) 20:25:45 

    4ヶ月の子ども子育て中です。
    仕事で朝が早いので基本別々です。
    旦那が休みの前日は一緒に寝てます!

    泣いてても起きない旦那ですが、
    週に2回なので気になりません!

    +9

    -6

  • 15. 匿名 2018/09/08(土) 20:25:47 

    子どもが二人になってから別室にした。
    和室が手狭で。
    今、子どもは小学生で 二人で寝てるけど別室のまま。
    一人が快適過ぎて今さら一緒には寝れないw

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2018/09/08(土) 20:25:56 

    一人目のときに別室にしてから、ずっと別室です。二人目生まれても別室です。
    もう、一緒には寝られない。

    +141

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/08(土) 20:26:40 

    タバコを吸うしイビキもあるし、夜泣きで寝不足なのも悪いと思って別室にしたら
    まんまと不倫されてましたわ

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2018/09/08(土) 20:26:40 

    もちろん別室です
    夫は役に立たないどころか音を立てて子供を起こすので

    +98

    -2

  • 19. 匿名 2018/09/08(土) 20:26:41 

    別室にしたい!でも何故か旦那が嫌がる。
    うちもイビキがうるさすぎて、子供の夜泣きがあった時は殺意も覚えました。
    何度か嫌味を言ったら、じゃー別で寝るよと不貞腐れて寝たこともあるのですが元どおりです。
    それで最近Amazonで耳栓を購入しました。
    しかし、子供が生まれてからもう3歳ですがずっとレスです。

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/08(土) 20:27:06 

    1人目産まれて数ヶ月後に別々にした。旦那は帰りが遅いから、私と赤ちゃんが寝てるのに帰ってきて音は立てて電気つけて~でイライラすることも多かったので。
    それ以降旦那は一人部屋。快適です。レスにもなってませんし

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/08(土) 20:27:19 

    子供産まれてから別室で、今は子供部屋に私と子供が寝ていますが、子供たちが大きくなったらまた夫婦の寝室に戻ることになるのかと思うと、若干憂鬱です。

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2018/09/08(土) 20:27:39 

    私も別室で寝てます、子どもが小さい時はアパートだったので一緒に寝てましたが
    引っ越ししてからは念願の別寝です夫はテレビ見ながら寝たい人で私は真っ暗じゃないと寝れないのでずっとストレスでした

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/08(土) 20:27:58 

    卒乳くらいまで別で寝てました。最近一緒の部屋に寝るようになりましたがベッドは別です。旦那の寝返りで起きてしまうので。

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:13 

    5ヶ月の乳児がいます。添い乳の時に左右移動するから、夫は床にマットレス敷いて寝てもらってる。マイホームが出来たら広くなるから、ダブルベッド2つ置いて三人で寝る予定。別々の寝室は寂しいかな。

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:13 

    >>9
    ずっと同室でもレスだよ

    +45

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:17 

    寝かしつけてベッドの真ん中あたりで娘が爆睡しちゃって、夫が帰って来たら『寝る場所なくなっちゃったから隣の部屋に布団敷いて寝て下さい』って言ってた。
    私が隣の部屋でもいいんだけど、そのへんは臨機応変にやってたな。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:23 

    子供産まれてすぐ別室にして10年経つ今も別。気楽よ。

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:24 

    子供産まれてからずっと別室なので、旅行行って同じ部屋に寝てると、正直いつもより眠れない。

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/08(土) 20:28:28 

    息子もうすぐ2才になるけど、生まれてからずっと旦那とは別です。
    ただでさえ夜泣きで起こされたりするのに、やっと寝れたと思っても旦那のイビキで寝れなくて。。
    無理!!

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/08(土) 20:29:27 

    子供大きくなってもずっと別室だけど、レスにはなってない。互いにやる気があれば大丈夫。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/08(土) 20:29:36 

    同じでした。
    結構面倒見たがりなので助かりました。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/08(土) 20:31:14 

    私が夫と別室で寝てるので、実家の母にすすめたら、別室にしてから快適だと言っていた。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/08(土) 20:31:21 

    レスで全然構わない。寝室一緒だけど、旦那が入ってくると寝たふりするくらい。

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/08(土) 20:31:28 

    うちは旦那のイビキが凄いから別です!

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/08(土) 20:31:36 

    うん、別!
    私と子供は寝室のベッドで。
    夫は和室でした!

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/08(土) 20:33:15 

    なぜ皆同じ部屋で寝たがるんだろうね。セックスがしやすいから?

    +4

    -8

  • 37. 匿名 2018/09/08(土) 20:33:28 

    生まれてすぐは抱っこじゃなきゃ寝てくれなくて私はソファ、旦那は寝室で寝てました
    3ヶ月頃からは同じ寝室で寝てます

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/08(土) 20:33:46 

    別室いいな。
    私もアパートなので部屋数ないので一緒にねてますが、起こさなくていいのに起こして遊ぼうとしたり、でも子供がぐずっててもしらんぷりで寝続けたりイライラが多いです。
    別室が快適ならそのままがいいと思う。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/08(土) 20:33:51 

    一緒に寝てます!
    私が主人と寝たいからみんな同じ寝室www

    +16

    -4

  • 40. 匿名 2018/09/08(土) 20:33:59 

    別室で、五歳になった今もそのまま
    今後、子供が一人で寝るようになっても、
    夫婦が同室になることはない

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2018/09/08(土) 20:34:03 

    基本一緒でした。旦那は小売のサービス業なので繁忙期に夜泣きするような時期の子供とは一緒に寝れませんでした(お互いに起こされるから)
    今では繁忙期も関係なく寝てますが、ダブルとシングルの布団広げて4人で寝てるので、子供たちが寝相良すぎてあとから寝る旦那は寝る場所がないのが悩みだそうです。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/08(土) 20:35:08 

    今2人目が乳児だけど1人目から別室。
    夫が不規則勤務な上、夜中の呼び出しもあり得るので。
    2人寝かしつけは大変だけど、夫を起こさないように、とか向こうも子供達を起こさないように出勤とかせずにすむので今のところ別室でいい感じ。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/08(土) 20:37:07 

    >>9 ずっとではなくて、子供が自分の部屋で寝られるまでってことじゃないかな?小学生から自分の部屋で寝てるよ。同じ部屋で子供も寝ていたら どっちみち出来ないよ

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/08(土) 20:37:57 

    睡眠が快適じゃないと次の日に響くので
    別室一択

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/09/08(土) 20:38:38 

    今1ヶ月半で里帰りから戻ってきて、
    夜ミルク飲ませたら朝まで寝るので
    家族全員一緒に寝ています。

    旦那が仕事行く前に起きたら
    ミルクもオムツ変えもしてくれるし
    もちろん帰宅してからも協力的です!

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/08(土) 20:39:23 

    別室でしたよ。夜泣きが結構あるのと母乳なのでちょこちょこ起きるから。仕事ある旦那を起こしたくないし。でも私の体調悪い時は同じ部屋でした。泣き声に気がつかないほど具合悪い時は旦那が抱っこしたりしてくれてた。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/08(土) 20:39:25 

    別室!なんか自分もそうなのかもしれないけど、匂いが嫌だ。
    夜中トイレから戻った時に、モワッとした匂いが堪らなく嫌。
    別室サイコー!

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/08(土) 20:41:24 

    別室→子供小学生から自分の部屋で寝るので、旦那同室の流れです。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/08(土) 20:41:56 

    別室です。産まれてから八年間ずーっと

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/09/08(土) 20:44:48 

    義実家同居だったので別には出来ませんでした
    その後別居して別室に
    子供が子供だけで寝るようになって再度同室になりました
    全部部屋数の問題ですが
    一緒の部屋で嬉しかったり別室でゆっくり出来たりどちらもその時に合ってたなと思います
    (同居時代以外)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/09/08(土) 20:45:11 

    賃貸で部屋数も少ないし一緒に寝ていたけど、旦那のイビキで寝れなくて授乳の間の貴重な睡眠もままならなくなり別になりました

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/08(土) 20:45:26 

    生まれてすぐから別室。
    どうせ赤ちゃん泣いてても起きてくれるわけでもないし、お世話してくれるんけじゃないし、それでケンカになるのも嫌だから。
    たまに私の調子悪い時に旦那&子供で寝てもらって私は別室で寝るけど、子供がギャン泣きしてても爆睡してて結局別室で寝てる私が起きて世話する位、何にも役に立たないもん。
    子供大きくなってきたけど、今更同室で寝ようと思わない。
    イビキも歯ぎしりもない快適な空間に慣れたら戻れない。
    レスになるかは別問題だと思うけどな。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/08(土) 20:45:55 

    私も別室。
    子供9歳と6歳だけど今も一緒に寝てる。
    旦那だけ隣の部屋(本来は夫婦の寝)で一人で寝てるよ。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/08(土) 20:46:30 

    うちは旦那の職業柄(医者)急な呼び出しとかもあったし別々だったよ。

    普通のサラリーマンの奥さんに憧れたなぁ

    +2

    -8

  • 55. 匿名 2018/09/08(土) 20:48:27 

    私も別室が良くて提案したけど、同じ部屋で寝たいと言われて同室でした。
    でも、ただでさえ神経質になってるからいびきや寝言で赤ちゃんも私も起きるしイライラして良いこと無かったです。笑

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/08(土) 20:49:20 

    夜泣きがなくなるまでは別室
    仕事に支障が出たら申し訳ないので

    上の子たちは一緒にねたがったので旦那以外は部屋に布団敷き詰めて4人で寝ました
    いい思い出です

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/08(土) 20:49:22 

    私、お腹大きくなる前から別室にしました。
    寝返りとかで蹴られたら嫌だったのと、妊娠中なかなか眠れなくて、いびきが気になるようになったので。
    産まれて1歳になりますが、ずーっと別室です。
    快適すぎます!

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/08(土) 20:52:21 

    イビキでイライラねれないなら別室で良いかも!子供の夜泣きでだと、旦那の子供でもあるから、別室に寝る必要ない!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/08(土) 20:57:22 

    別です。
    新生児〜一歳までは子供と私で寝て、一歳の断乳頃〜現在(2歳半)は夫と子供で寝てます。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/08(土) 20:58:02 

    二人目が生まれたのをきっかけに別室です。イビキに寝かしつけ邪魔せれないし、子供が寝た後はスマホ好きなだけ見れるしサイコー!二人目ももう3歳だけど、戻ることはないです(笑)

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/08(土) 20:58:25 

    長女は一緒に3人で。
    次女は別室でした。間があいたので、自然と。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/08(土) 20:58:45 

    産後体調悪くしたから、旦那が赤ちゃんと寝てくれてた。ありがたかった。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/08(土) 21:02:30 

    妊娠中は一緒に寝ていましたが、ある日お腹を寝相で蹴られそうになってから恐怖で別にしてもらいました。子どもが産まれても、泣いても何しても起きず大きいイビキをかいて寝ている姿を見て、もう一緒に寝ることはないな...と悟りました。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/08(土) 21:09:23 

    同じ部屋だったけど子供の泣き声で起きる人じゃなかった。それはそれでムカつく。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/08(土) 21:12:21 

    旦那とはいっしょ。子どもは別。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2018/09/08(土) 21:17:18 

    「仕事あるから赤ちゃんの泣き声で起こされるのはちょっと…」って言うから別室にしたんだけどさ、実際どんだけ赤ちゃん泣いても爆睡してるの。
    どの位泣いてたら起きるのだろうかって試しても、全く起きる気配なく。
    支障なく一緒に寝れると思うの。
    なんなんこいつ…って思ったけど、むしろあの大音量でも起きない深い眠りにつけて羨ましいと思う。
    こっちは子供生まれてから何年も睡眠浅いというか、子供の咳や寝息の変化にいちいち起きてしまう身体に自然となって、睡眠時間短いとしんどいのになぁ。
    でもこちらも少しでも快適な睡眠を取りたいので、いびきや寝相に起こされなくなったから良かったけどね。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/08(土) 21:20:33 

    ずーっと一緒だよ
    辛い事も、分かち合わなきゃ

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2018/09/08(土) 21:21:30 

    産まれてから夜泣きで仕事に支障が出ると困るので別室でしたが、2歳になってからは夜泣きもなくなり起きる時間も大人と同じになったので一緒です!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/09/08(土) 21:22:15 

    >>54
    表現を変えてきたね!笑

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/08(土) 21:23:28 

    生後9カ月くらいまでは別々でした!
    夜も起きなくなったくらいから同室になりました!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/08(土) 21:24:00 

    自分や子供のためというよりは、旦那のために別室にした。
    日中、旦那は仕事で車を運転するので、夜泣きで寝不足になっては困るし、ぐっすり寝て休んでもらうため。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/08(土) 21:24:59 

    子供が夜泣きをする時期は別々でした

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/08(土) 21:28:29 

    何もしない旦那なら別室の方がお互い気が楽。
    うちは最初同室でしたが子供が泣いても全く起きないし何もしないから私のストレス溜まる一方で別室にしてもらいました。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/08(土) 21:28:53 

    結婚して子供産まれても 一緒に寝てました。
    子供達が自分の部屋で寝る様になってからは夫婦も自分の部屋で別々に寝てますがレスではないですよ

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/08(土) 21:31:41 

    夜泣きで旦那まで一緒に起きてしまうので
    1歳すぎぐらいまでは別室でしたよ
    夜泣きがなくなったら
    親子3人 川の字で寝てましたよ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/08(土) 21:32:21 

    別室の人うらやましいよ!!!!!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/08(土) 21:35:22 

    一緒に川の字でした。娘二人それぞれ小学校卒業
    と同時に各部屋で、私も違う部屋で一人で寝てます。快適です

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/08(土) 21:37:28 

    子ども小さいうちは別。旦那は上の子と寝てる。夫婦って、普通何歳くらいまでセックスするもんなの?40代以降でレスになってない、いまだに定期的にしてるってすごくない?

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/09/08(土) 21:45:07 

    3人で一緒に寝られる部屋がないので別室。
    子供と夫が二人で布団で寝てて、私は1人でベッドに寝てる。
    レアケースかな。
    子供は2~3ヶ月で夜通し寝るようになったから、夫も特にやることないし、夫がベッドより布団派だからこうなった。
    たまに寂しくなるけど快適です!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/08(土) 21:45:30 

    つわりで旦那の匂いに耐えられなくなってから出産後一年以上経ったけど別室です
    快適過ぎて戻りたくないw

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/08(土) 21:45:44 

    まだ生まれるまで1カ月ほどありますが、
    旦那の方から寝室別にしようって提案してくれました。てっきり私と赤ちゃんのみ別室かと思ったら、日中は私が赤ちゃんの面倒を見て疲れるだろうから、夜くらいしっかり眠れ、夜泣きの対応は自分がする、と。感謝してます。

    +5

    -4

  • 82. 匿名 2018/09/08(土) 21:45:44 

    ずっと一緒。1人目が生まれたときは3人で、2人目が生まれたときは4人で寝てた。上の子が4歳、下の子が2歳になってからは子供だけで寝かせた。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/08(土) 21:46:27 

    結婚してからずっと別。
    私が人と一緒に寝るのが苦手。
    子供は気にならないけど。

    別にレスではない。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/08(土) 21:54:16 

    産後うつだったのか、もう夜わたしが起きられなくて真夜中のミルクは旦那がやってくれてました。一時的だったけど日に日にやつれていって申し訳なかった(^^;でも助かりました。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/08(土) 21:56:19 

    産後別室にしてからはもう別室のまま。
    暑いし狭いし臭いしいびきうるさいしもう戻りたくない。
    無理。
    絶対戻りたくない。
    レスにもなってない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/08(土) 21:58:48 

    9ヶ月の娘がいますが、生後1ヶ月で里帰りから戻ってきてから旦那とはずっーっと別室です。
    旦那に対し人見知りもしない娘ですが、寝るときだけは私と一緒じゃないと大泣きです。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/08(土) 22:03:12 

    別室の方が互いに気を遣わないでいいから楽
    夫が仕事に支障きたしたら私も困るし

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/08(土) 22:03:23 

    子どもが産まれてから、今までずっーっと別室です。
    今は、私1人の部屋で寝て快適です。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/08(土) 22:04:09 

    子供3歳です。別室です。私と子供が夫婦の元寝室(シングルベット二台置いてある)で寝ていて、旦那はリビングで布団敷いて寝てる。理想は子供部屋を作ってあげてそこにいずれか子供大きくなったら寝て、段々と夫婦の寝室には夫婦で寝るようにしたいので、ある程度子供が大きくなったらマンションなり一戸建てなり欲しいですね涙

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/08(土) 22:04:39 

    布団は旦那一人、私と娘で別々になったけど同じ部屋で寝てる。
    子供が生まれる前は夜泣きで旦那が目が覚めてしまうんだったら別に寝ようと思ってたけど全然起きない。
    たまに息が臭かったり寝っぺされるとイライラするけど一緒の部屋で寝るのが安心する。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/08(土) 22:08:43 

    一歳三カ月だけど、別室です!
    夜中に起きても楽だし、朝も楽!(旦那は朝ごはんいらないタイプだから)いびきも歯ぎしりもきにならないから快適だよー!!
    ただ、子供が大きくなったら同室かなー!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/08(土) 22:09:26 

    週末以外は別室だね。子供が小さいとなかやかゆっくりも寝れないしね。自分も色々とイライラしないし週末も別室希望したい。言わないけど。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/08(土) 22:10:29 

    三つ子妊娠発覚からずーっと別々になり家庭内別居を経て別居。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/08(土) 22:14:49 

    子供が小学生になっても親と寝たがるので私と子供は同室、主人は別室で寝てます
    子供のいる部屋で夫婦生活しないので見られなくていいです

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/08(土) 22:16:47 

    人によるんだろうね。
    旦那が寝れないと可哀相だと思って別室提案したんだけど、必要ないって言われて別室になったことない。
    同室で母親側にストレスが…って発想が無かった。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/08(土) 22:21:22 

    一人目の時は同室で寝てたけど、こどもの泣き声でも一切起きないし、ごく稀に起きたときオムツ変え頼んだら覚醒してないからか変なとこでテープ止めたりするし全然役に立たなかった!!(笑)
    しかも一人目本当に寝ない子で寝不足でイライラするし辛かったんだけど、毎日夜中ユラユラ抱っこしてる隣でイビキかきながら寝てるの見たらめちゃくちゃ怒りと悲しみが…
    なので二人目は最初から別室です!!二人目もあんまり寝ない子なんだけど、夜中何度起きても一人目の時よりイライラしない!こどもが寝たらイビキに邪魔されず寝ることできるし。すげー快適。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/08(土) 22:21:37 

    主さん同じ!
    私も喧嘩して別室に布団持ってって寝たら快適すぎたからそのまま(笑)

    イビキや寝言うるさいし、スマホゲームとかYouTubeを私が眠りにつきたいときにみてるから一緒の部屋だとイライラする。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/08(土) 22:32:28 

    一緒に寝てたけどやっぱ夜泣きとかあると夫は仕事あるしって私は泣かれるたびに夫を起こさないかヒヤヒヤしながらあやしていました。

    でもやっぱ夫も泣き声でおきちゃうんです。
    明日も仕事あるのにミルク作ってる間、抱っこしてあやしてくれたり毎回ほぼ一緒に起きてくれてありがたかったです。

    子供達が保育所通うようになってから夫はリビングで寝るようになり今は子供達と私の三人で寝ています。
    夫も好きなようにテレビ見たりお風呂入ったり自由がいいらしいです。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/08(土) 22:43:45 

    子供が旦那のいびきで起きるからずっと別室です。
    やたらレス!って言う人なんなの?赤ん坊の世話だけでも大変なのに、なんでパジャマ着たおじさんとそんなにしょっちゅうしなきゃいけないのさ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/08(土) 22:46:14 

    生まれてから別です。
    起きない事に対するイライラもないし、夫が寝不足で仕事に支障が出ることもないので、とても楽です。
    頼る人がいないと自分でなんとかするし、私は寝不足だからと昼間は子供と一緒に寝たり朝起きなかったりしても文句を言われないです。
    たぶん、割と寝てくれる子たちだったからかな?とも思う。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/08(土) 22:52:56 

    同室
    別室にした事あるんだけど
    旦那が食事の時以外、自室に籠るようになってしまって全く家族と過ごさなくなってしまったから
    話し合って同室に戻した

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/08(土) 22:54:11 

    最近別(笑)
    3歳、1歳が寝相悪くてベッドだったら落ちる・・・
    和室で3人で布団敷いて寝てる
    旦那は、布団で寝たら頭痛いから嫌だってさ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/08(土) 23:06:14 

    3歳1歳。次の日、夫の仕事が忙しいときは別室。
    それ以外は子供がパパと寝たがるから同室です。子供の寝相が悪すぎて、4人で寝ると快眠できないのが悩み…。私と子供2人だけだったらまだスペースがあるので割と快眠。みんな布団何枚ひいてるの?うちシングル2枚!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/08(土) 23:48:55 

    >>81
    悪いけど、まだ産まれてないから、ご主人もそんなことが言えるんだと思うよ。
    もちろん、その気持ちはありがたいんだけどね。
    もし、寝ない子、ママの抱っこじゃないとダメな子、ミルクじゃなくて母乳欲しがる子、だった場合、ご主人と赤ちゃん同室だったら、パパお手上げになると思う。
    寝不足のまま仕事行かれるのも心配だし、そもそも赤ちゃんのギャン泣きでも起きずに気付かないパパはけっこういるよ。
    産後の女性は、赤ちゃんの泣き声センサーが敏感になってるから、夜中のお世話も対応できるけど、父子同室って純粋に赤ちゃん心配じゃない?
    子育て甘くみたらだめだよ。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/08(土) 23:52:05 

    別室!!!
    最高に快適!
    レスになるかならないかはその夫婦次第!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/09(日) 00:52:10 

    仕事で疲れてるのに夜泣きで起きたら可哀想だからと思って(実際すぐ起きる)、生まれてしばらくは別室だった
    けど借家で狭いもんで、別室でも泣声が聞こえるから結局すぐ一緒の部屋で寝るようになった
    夫はときどき不眠で、それが気になって私も眠れなくてイライラしちゃうけど、やっぱり体調の変化とか気にかけたいし、お腹出して寝てたら風邪ひかないように布団かけてあげたい
    川の字の真ん中で幼い娘が寝てるんだけど、娘の寝顔が可愛いって嬉しそうに言う
    そういう時間が私は好きだから、同室で良かったと思う
    別室がいいってコメが多くて、たしかにお互い気楽だしそれも良いよねって思うけど、個人的にはちょっと悲しくなってしまった

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2018/09/09(日) 07:01:36 

    1人目が生まれてから別室。
    夜勤のある仕事だったので生活リズムがずれるよね、というのが始まりでしたが今さらもう戻れません。
    いびきはもちろん、2人目出産後からは夫の寝室の臭いも気になるようになって。
    子どもが1人で寝るようになっても別室を貫く予定です。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/09(日) 09:02:12  ID:sC4g7l9I6q 

    子供が産まれてから別。
    イビキもうるさかったし別々の方が気楽だった。
    あれから10年。
    今じゃ隣にいると落ち着かないし眠れない。
    旅行とか行くと旦那が隣に寝てるだけで気になって気になって本当に無理になった(笑)
    嫌いとかじゃないんだけど呼吸の音やイビキとか気になる…
    息子達の寝息に慣れちゃった(^o^;)
    だから子供達が大きくなってももう一緒に寝るのは無理だと思う…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/09(日) 10:45:18 

    >>9
    息子産まれてから、別室。息子と寝た方が気楽。
    レスでも、もういい。面倒臭いし。私の友だちも、レスだよ。そんな暇あったら、寝たいって。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/09(日) 11:15:54 

    同室。子供は2歳と0歳。
    みんなで布団でゴロゴロしながらちょっと遊んだあと、旦那が上の子に絵本読んであげて寝かしつけ、私は隣で下の子に授乳して寝かしつけ。

    下の子が泣いても旦那は起きないけど、起きないのは性差のせいだし次の日仕事だから、仕方ないし別にいい。

    特に平日はバタバタして4人で過ごす時間ほとんどないから、おしゃべりしたり遊んだりしながらみんなで寝るのはうちにとっては大事な時間。子供が小さいうちだけだろうけどね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/09(日) 13:08:58 

    もうすぐ出産予定ですが、今のところ同室で3人で寝る予定です。

    仕事柄、色んな国の方と関わることが多いんだけど、襖で区切られた二間に家族が泊まられると、
    欧米→子供/夫婦
    日本→子供、母親/父親
    で分けられるパターンが多いです。
    (中国や韓国などアジアの方で子連れ旅行をされてる方とお会いした事が無いので、そこは分からないです。ヨーロッパの方は比較的子供が小さくても海外旅行に行かれてるのか、よくお会いします。)

    なぜ国によって違いが出て来るのか興味がわいて、質問してみたり調べたりしましたが、
    結局は自分達が楽な方法に、その時その時で変えていけばいいのかなと思いました。

    理想論に近いですが「夫婦の時間、子供との時間、家族の時間、自分の時間、全部大切にしないとね」の言葉が心に残っています。

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2018/09/09(日) 13:23:29 

    子供が産まれる前から別室だよ。
    夫が些細な物音で起きちゃうからなんだけど、当時は夫婦っぽくなくて嫌だったけど今は感謝しかしていない。
    別室は、楽すぎて最高。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/09(日) 19:49:01 

    里帰りから帰宅して一緒に寝たけど、夜の授乳のたびの子供が泣くので寝れなかったみたいで1日で別の部屋に布団持って行ってた。仕事を理由にされると専業だし何も言えなかったけど、ずっと1人育児してるみたいでキツかった。風呂入れただけで育児してるって思ってるし。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/10(月) 14:46:55 

    別で寝てる
    一緒に寝てたときもあったけど、夜泣きしても役に立たないし、寝ぼけながら手を伸ばしてくるけど結局その手が邪魔ではねのけてた
    やっと寝れると思ったら旦那の寝相と子供の寝返りで挟まれて、体動かせずに寝てたら全身ガチガチに…全く疲れがとれなくなり、いろいろ理由つけて別室へ
    半年くらい別室で息子と寝てるけど、夜泣きも寝返りもすごいけど、加齢臭しないし、イビキもかかないから快適
    このまま寝室別居のままがいい…笑

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/05(金) 10:36:37 

    >>105
    別室=レスじゃないよね
    普段は睡眠を大事に、時々お互いの部屋に遊びに行って・・・
    ってすごい快適

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/08(月) 11:47:17 

    別室でないと無理!旦那が神経質で些細な音とかで起きるから気になってしまう。私がたまにイビキかくし笑笑特に無理。もちろんレスです。もう慣れたよ。てか、しよう、って気分にならん。キスも無理!多分お互いに!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード