ガールズちゃんねる

「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出

368コメント2018/08/30(木) 22:36

  • 1. 匿名 2018/08/28(火) 22:46:51 


    住みたい田舎ランキングで総合部門1位となった鳥取市が、3年目を迎えるという田舎暮らし体験プログラム「すごい!鳥取市ワーホリ!」のアピールのために作ったもの。「住みたい田舎」の「トップが住みたい街トップ」を挑発するという意欲的(?)なポスターとなっています。




     「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」 鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出 - ねとらぼ
    「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」 鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    鳥取市は、住みたい街ランキングの上位常連「吉祥寺」を挑発するポスターを吉祥寺駅に掲出しました。こうしてみると、鳥取市にも住んでみたくなってくる。

    +475

    -46

  • 2. 匿名 2018/08/28(火) 22:47:51 

    鳥取は陰気臭い人間しかいねーよ

    +102

    -264

  • 3. 匿名 2018/08/28(火) 22:47:54 

    でも本当に鳥取田舎だしな
    旅行するには良いけど

    +1072

    -10

  • 4. 匿名 2018/08/28(火) 22:47:57 

    流石に満員電車のくだりはイラッときた。笑

    +539

    -208

  • 5. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:10 

    わたしはやっぱり東京がいいです

    +684

    -110

  • 6. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:32 

    嫌みで、しかも羨ましくもない

    +580

    -120

  • 7. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:43 

    住みたくない
    田舎って陰湿そう

    +715

    -133

  • 8. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:51 

    楽しそう(๑˃̵ᴗ˂̵)笑笑

    +366

    -42

  • 9. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:53 

    ガルちゃんこういうトピでやたら県のお勧めするけどさ
    住むにも仕事するにも不自由なら意味ないんだよ。

    +477

    -24

  • 10. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:55 

    ええな。
    鳥取砂丘行ってみたい。

    +285

    -18

  • 11. 匿名 2018/08/28(火) 22:48:57 

    鳥取いいとこだよ。遊びにしか行ったことないけど。
    砂丘あるし、青山剛昌ふるさと館もあるし。

    +317

    -30

  • 12. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:02 

    そうですか、としか…

    +295

    -11

  • 13. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:04 

    その分不便なんだから全然イラッとしないよ

    +471

    -12

  • 14. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:05 

    人と人との間が広すぎて

    嘘つけ
    田舎にプライベートなんて概念ないくせに

    +656

    -58

  • 15. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:14 

    どこに貼るの?

    +12

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:35 

    うーん都内だけど通勤も徒歩圏内なので大丈夫です。

    +262

    -23

  • 17. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:47 

    魅力が全く伝わってこない

    +312

    -18

  • 18. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:51 

    境港は好きだよ

    +64

    -6

  • 19. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:52 

    満員電車のストレスと比較しても田舎は嫌だ

    +395

    -28

  • 20. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:03 

    鳥取市民です。
    こんなポスター貼っても批判だらけなのに。
    とても、残念な気持ち。
    鳥取もいいところなのになー!

    +467

    -11

  • 21. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:05 

    おもしろいと感じない。

    +143

    -20

  • 22. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:11 

    東京暮らしが便利で快適なので満足しております。

    +196

    -29

  • 23. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:17 

    3日もいれば飽きそう

    +165

    -16

  • 24. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:31 

    この、のほほんさは良いなぁと思う
    「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出

    +276

    -68

  • 25. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:40 

    都会からの観光客減っちゃうと思うけどいいの〜?

    +26

    -53

  • 26. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:43 

    砂場よりスポッチャの方が楽しいっす

    +24

    -37

  • 27. 匿名 2018/08/28(火) 22:50:51 

    言いたいことはわかるし
    やりたいこともわかるけど
    仕事行く前の殺気立った満員電車で見たら絶対イラっとする(笑)
    もう少し嫌味っぽさ無くさなかったの?

    +400

    -26

  • 28. 匿名 2018/08/28(火) 22:51:31 

    住みたい田舎ランキングがあったの知らなかった

    +100

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/28(火) 22:51:46 

    なんか惜しいね
    あと一歩って感じ。
    所詮田舎は田舎だなぁって思うだけ

    +209

    -23

  • 30. 匿名 2018/08/28(火) 22:51:48 

    >>2
    イモトもまひるも蓮佛美沙子も瀧本美織も山本舞香も鳥取だよ~

    +116

    -12

  • 31. 匿名 2018/08/28(火) 22:52:00 

    鬼太郎ってどっちだったっけ?
    島根と混同する

    +41

    -18

  • 32. 匿名 2018/08/28(火) 22:52:04 

    酔うから船通勤なんて絶対したくない

    +172

    -8

  • 33. 匿名 2018/08/28(火) 22:52:16 

    マイナス魔は鳥取県民ですか

    +22

    -33

  • 34. 匿名 2018/08/28(火) 22:52:46 

    鳥取とか旅行すら行ったことないし、いく予定もないのに住むなんてとんでもないよ

    +148

    -30

  • 35. 匿名 2018/08/28(火) 22:53:09 

    田舎は陰湿虐めや過干渉が耐えられない

    +175

    -13

  • 36. 匿名 2018/08/28(火) 22:53:36 

    いや、こっちは別に船通勤憧れないからねw
    一方的な独り言(笑)
    「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出

    +143

    -24

  • 37. 匿名 2018/08/28(火) 22:53:39 

    湘南新宿ラインぶち込んでやろうか?

    +132

    -14

  • 38. 匿名 2018/08/28(火) 22:53:42 

    鳥取に旅行行った時最初人が冷たくてビックリした。
    でもツンデレ?みたいな感じで最後は大好きになった!(例えば道聞いた時に え、何?みたいな感じで冷たく説明するくせに、私がちゃんと曲がりきるまで見守ってくれてたり、車間距離がどこの道路もかなり空いてて必ず譲ってくれたり)

    +45

    -20

  • 39. 匿名 2018/08/28(火) 22:53:59 

    熊の住処を奪っといて文句垂れるもんなぁ田舎者は

    +8

    -26

  • 40. 匿名 2018/08/28(火) 22:54:14 

    鳥取もいいけど、もうちょっと足を伸ばして島根県にも住んでみたいなー。
    玉造温泉がすごく良かった。出雲大社あるし。

    +149

    -3

  • 41. 匿名 2018/08/28(火) 22:54:22 

    いい年で独身だと好奇の目で見られて村八分にされそう

    +165

    -12

  • 42. 匿名 2018/08/28(火) 22:54:31 

    それでも鳥取に住みたくない。

    +132

    -12

  • 43. 匿名 2018/08/28(火) 22:55:10 

    本当に申し訳ないけど島根と鳥取の位置がどっちがどっちか分からない。

    +84

    -29

  • 44. 匿名 2018/08/28(火) 22:55:39 

    某水泳アニメが好きなので一度行ってみたい。

    +21

    -3

  • 45. 匿名 2018/08/28(火) 22:55:43 

    鳥取応援してたのになにこれ…感じ悪い

    +89

    -25

  • 46. 匿名 2018/08/28(火) 22:55:49 

    ド田舎生まれの私が言うけど田舎に住むのはオススメしない。めちゃくちゃ陰湿です。

    +196

    -10

  • 47. 匿名 2018/08/28(火) 22:56:24 

    田舎人らしい陰湿なコピーだね

    +153

    -17

  • 48. 匿名 2018/08/28(火) 22:56:27 

    満員電車や仕事や人間関係に疲れた人が見たら、ゆっくり田舎で仕事したくなると思うよ。
    このポスターで怒る人は、心に余裕がなさすぎ。

    +26

    -33

  • 49. 匿名 2018/08/28(火) 22:56:29 

    >>14
    電車内での話でしょ

    +38

    -6

  • 50. 匿名 2018/08/28(火) 22:56:42 

    子供の頃から鳥取ではなく取鳥のほうが発音的に合ってるんじゃないかと思ってる

    +52

    -11

  • 51. 匿名 2018/08/28(火) 22:56:45 

    >>43
    神々の国島根が左、砂丘があるのが右鳥取

    しまねっとり

    って覚えてください♡

    +22

    -8

  • 52. 匿名 2018/08/28(火) 22:56:53 

    他人を下げて自分を上げる。陰湿。
    政治家みたい。

    +63

    -10

  • 53. 匿名 2018/08/28(火) 22:57:03 

    >>43
    島根のほうが九州よりだよね?

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2018/08/28(火) 22:57:04 

    一生行かない都道府県だなー

    +35

    -9

  • 55. 匿名 2018/08/28(火) 22:57:37 

    田舎出身の若者がこぞって都会に出て行ったきり戻ってくることはないって時点でそれが全てを物語ってるじゃん。

    +125

    -7

  • 56. 匿名 2018/08/28(火) 22:57:57 

    通勤時間や土日はそこそこの大きな通りは必ず渋滞するからなんともいえない

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/28(火) 22:58:38 

    田舎の方が遥かにマシだよ
    どこかの大都市みたいに同性愛パートナー制度とか渋谷ハロウィンみたいに気持ち悪いものないから

    +5

    -24

  • 58. 匿名 2018/08/28(火) 22:58:55 

    このポスターからは都会への憧れしか感じない。田舎暮らしの愚痴みたいな。逆効果なんじゃないのかね。

    +102

    -7

  • 59. 匿名 2018/08/28(火) 22:59:21 

    田舎だから子育てや福祉は充実しているだろうけど嫌味と面白いを勘違いしてる感がヤバイな

    +79

    -5

  • 60. 匿名 2018/08/28(火) 22:59:51 

    >>57
    田舎は田舎で祭りの強制参加とかあるから

    +49

    -5

  • 61. 匿名 2018/08/28(火) 23:01:30 

    鳥取国PR下手すぎ
    担当替えた方がいい

    +101

    -5

  • 62. 匿名 2018/08/28(火) 23:02:16 

    お隣の島根の吉田くんに頼んで宣伝してもらえば?

    +26

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/28(火) 23:02:36 

    このポスター通勤中に見ても、あー関東で生まれ育って良かった!としか思えない。

    +99

    -8

  • 64. 匿名 2018/08/28(火) 23:03:11 

    田舎の自虐にしか見えない

    +63

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/28(火) 23:03:41 

    都会の人とガルちゃん民は冷たい。

    +10

    -15

  • 66. 匿名 2018/08/28(火) 23:03:42 

    >>44
    聖地巡礼したよー!
    東京から。めちゃめちゃ遠かった。そしてアニメに出てきたスポットに行けて感動したけど、それ以外には特に何もなかった気がする…。聖地巡礼以外で下調べしてなかったからかもしれないけど。

    また違うアニメの聖地巡礼で佐賀県行ったときは他にも感動したこといっぱいあった。

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/28(火) 23:04:04 

    鳥取砂丘って楽しいんですか?

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/28(火) 23:04:15 

    田舎の家って、今でもドアとか窓が開けっぱなしでそこから勝手に他人が入ってくるんでしょ?絶対おかしいよそれ
    プライバシー守られる所に住みたいから田舎はなし

    +87

    -11

  • 69. 匿名 2018/08/28(火) 23:04:33 

    皆鳥取の悪口やめろ!
    鳥取には鳥取で良いとこあるよ!!!!






    …………広島に近いとか

    +61

    -10

  • 70. 匿名 2018/08/28(火) 23:04:48 

    >>53
    鳥取→島根→山口→九州へ…
    だよね。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/28(火) 23:05:14 

    鳥取にワーホリとかちょっと楽しそうだけど、求められてるのは二十代半ばまでのかわいい子限定だろうな

    アラサーアラフォー独身が行っても砂丘に埋められそう

    +98

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/28(火) 23:05:28 

    みんな反応しすぎ
    微笑ましいなあって(高みから)思える内容じゃん

    +13

    -8

  • 73. 匿名 2018/08/28(火) 23:05:42 

    >>62
    吉田くん「めんどくさいんで纏めて島根県にします」

    +34

    -4

  • 74. 匿名 2018/08/28(火) 23:06:08 

    人と人との距離が物理的に近くてもきちんとプライベートが保たれてる方がいいです。

    +49

    -2

  • 75. 匿名 2018/08/28(火) 23:07:19 

    >>68
    実家が兵庫の田舎にあるのだけどまさにそれ。
    お盆で帰省してたけど、未だに弟の友達とか平気で家に入って来てたよ。びっくりする。
    いい加減家の戸締まりしてって親にいうのに聞いてくれない。
    噂もすぐ回るし監視社会だよ。

    +69

    -4

  • 76. 匿名 2018/08/28(火) 23:07:48 

    最後の砂丘で撮ったポスター以外、見ただけじゃ鳥取県だと分からない。これ作った人素人なのかな。

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/28(火) 23:08:01 

    「こちらの砂場では大人がハメを外しがち」

    酔っ払ったDQNたちが大声でBBQをやってる絵面しか想像できない…
    砂場はルールがあった方がいいなあ

    +80

    -8

  • 78. 匿名 2018/08/28(火) 23:09:39 

    田舎とか全く憧れないし二度と住みたくない。
    帰省の度退屈で放心する。
    子供連れて出ただけで向かいの婆さん出てきて話しかけてくるし距離感無さ過ぎてうざいよ。

    +57

    -5

  • 79. 匿名 2018/08/28(火) 23:10:03 

    自虐でウケを狙ってたのかもしれないけど、ちょっと違う方向になったんだろね。
    朝の殺気だったあの状況でポスター見たらイラッとするかもしれないな。

    +46

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/28(火) 23:10:14 

    >>14
    電車内での話でしょ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/28(火) 23:11:03 

    旅行で行った鳥取砂丘のショボさは涙なくして語れない

    +22

    -6

  • 82. 匿名 2018/08/28(火) 23:11:38 

    写真はセンスいい
    通勤と言うより散歩ですのやつ好き

    +8

    -15

  • 83. 匿名 2018/08/28(火) 23:11:42 

    田舎はまじでやめといた方がいい。
    世界が狭いしお洒落しなくなるから老けるのも早くなるよ
    交通費だって半端なくかかる。

    +44

    -7

  • 84. 匿名 2018/08/28(火) 23:11:56 

    砂丘のポスター以外、鳥取でないといけない理由がないよね。
    船での通勤通学だって他にやってる県あるし。そして船での通勤に憧れないし。

    なんから通勤が散歩とか人との距離とか、何なら都内でもあり得そうなことなんだけど。

    +40

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/28(火) 23:13:18 

    都会には都会の良さ、田舎には田舎の良さがある。
    どっちが上も下もない。
    ガル民は比較的都会の人も田舎の人も都会が良いって言ってるけど、人口の八割が田舎住みだからね。
    田舎が卑屈になる事も、都会が天狗になる事も無いと思うよ。

    +18

    -6

  • 86. 匿名 2018/08/28(火) 23:14:26 

    それでも田舎は全然羨ましくないから自虐にしか見えない

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2018/08/28(火) 23:14:36 

    >>83
    車社会じゃないの?
    交通費は都会の方がかかるイメージだった。

    +13

    -4

  • 88. 匿名 2018/08/28(火) 23:14:45 

    吉祥寺は良いよね
    うるさくないし遊ぶところもあるし緑もあるし

    +23

    -7

  • 89. 匿名 2018/08/28(火) 23:15:02 

    うどん県の香川に対抗して、ラッキョウ県ってのはどうですか?鳥取さん

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2018/08/28(火) 23:15:11 

    >>83
    ごめん交通費にピンとこなかった
    ガソリン代ってこと?移動に電車は不便すぎて使わなくなるで

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2018/08/28(火) 23:15:31 

    鳥取に電車あったんだー

    +19

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/28(火) 23:16:47 

    よくこれでOK出たな(笑)アピール下手過ぎ。もっと他に推すところあるでしょ

    +54

    -2

  • 93. 匿名 2018/08/28(火) 23:16:59 

    これ自虐も少し入ってるよね?

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/28(火) 23:18:36 

    吉祥寺には井之頭公園ってのがあって
    船で出勤しようと思えばできないこともないですよ
    ご近所付き合いも結構ありますよ
    いろんな美味しいお店がたくさんあってね・・・

    +24

    -4

  • 95. 匿名 2018/08/28(火) 23:19:00 

    他人に干渉されるのが本当に嫌だから絶対田舎には住めない
    ただ、旅行に行く分にはいいんだよね〜

    +45

    -5

  • 96. 匿名 2018/08/28(火) 23:20:05 

    東京生まれの東京育ちで親も親族も東京だからなんと言われても出るのが怖いよー。
    超地元だし、こちらからすると東京が「田舎」だから。
    気軽に地方に転居したところでよそ者扱いされてイジメられるのが目に見える

    +35

    -4

  • 97. 匿名 2018/08/28(火) 23:21:54 

    もっと純粋に良い所アピールするだけで良かったと思う

    +33

    -2

  • 98. 匿名 2018/08/28(火) 23:22:13 

    ここまでアピールされても全く羨ましくないw
    どう考えても吉祥寺の方がいい

    +32

    -4

  • 99. 匿名 2018/08/28(火) 23:22:14 

    私いなか住みで、一昨年まで電車通勤してたけど、いなかはいなかで電車本数少ないから、結構な満員電車になるんだよね。
    昔東京に住んでて、満員電車通勤もあったけどあんまりかわらんわな、と思ったよ。

    +15

    -4

  • 100. 匿名 2018/08/28(火) 23:23:56 

    船通勤とかちょっとあこがれるけど、鳥取行っても仕事ないしなー。近所づきあいはまじでいらんし、東京でいいやー。

    +4

    -4

  • 101. 匿名 2018/08/28(火) 23:24:02 

    楽しそうだけれど信じていいの?
    東京より

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/28(火) 23:24:17 

    そうは言っても鳥取の人たちに吉祥寺に土地と家あげるって言ったら喜んで引っ越してきそうw

    +77

    -7

  • 103. 匿名 2018/08/28(火) 23:27:19 

    やっぱり色々考えて東京しか無理。新宿。

    +14

    -4

  • 104. 匿名 2018/08/28(火) 23:28:32 

    でもそんな面白い事言ってないよね?

    前にあった漬け物屋とかかもネギとかのポスターはセンスある!って感じだったけど。

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2018/08/28(火) 23:29:05 

    満員電車は確かにきついけど、数駅ガマンすればいいからどうってことはない
    田舎の人は東京に対して「旅行で行くならいいけど住むところではない」って言うけど、東京民からすると全く同じ言葉を返すよ、って思う

    +70

    -3

  • 106. 匿名 2018/08/28(火) 23:30:04 

    吉祥寺にも別に住みたくないなぁ
    過大評価だといつも思うわ

    +18

    -3

  • 107. 匿名 2018/08/28(火) 23:30:08 

    野菜が美味しい、魚が新鮮、でいいじゃん。充分アピールになる。
    知らんけど。

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/28(火) 23:32:05 

    切迫で寝たきりの時、ウーバーイーツとAmazonプライムが本当に役に立った。
    鳥取には行けません。ごめんね。

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2018/08/28(火) 23:32:51 

    島根の真似?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/28(火) 23:34:49 

    素人レベルの宣伝

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2018/08/28(火) 23:38:05 

    吉祥寺は「住みたい街」常連かもしれないけど、
    実際に住んでいる人はあんまり「どーだ!住みたい街に住んでるんだぞ!」と思ったりはしてない。
    お年寄りも多いし、のんびりしてるし、都心に比べたらすごく田舎だし。

    吉祥寺に住んでいる人よりも、「吉祥寺に住みたい」と思っている人のほうが圧倒的に多いのよね。
    その「吉祥寺に住みたい」と思っている人は、吉祥寺以外に住んでいる。
    当たり前のことだけど。

    だから、この挑発を吉祥寺に住む人に向かって言われてもなー。
    って感じ。


    +35

    -7

  • 112. 匿名 2018/08/28(火) 23:38:06 

    吉祥寺愛が深い人の心理を知らなそう
    こっちがハラハラするわ

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2018/08/28(火) 23:38:34 

    吉祥寺と比較するには100年早いわ!
    名古屋位にしとけ

    +4

    -9

  • 114. 匿名 2018/08/28(火) 23:42:15 

    吉祥寺は武蔵野市だからごみごみしたのが嫌な人達が住んでいたと思うけれど、ここ数年は混んでいてしんどそう。

    +27

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/28(火) 23:44:44 

    鳥取市、住んだことあるけど遊ぶとこない。たいしたお店もない。週末はイオン行くくらい…。車は必須。コーポとかマンションに住めば、特にわずらわしい付き合いはなかった。
    鳥取空港は、すぐ目の前に無料の駐車場があるので、それは便利だった。

    +13

    -4

  • 116. 匿名 2018/08/28(火) 23:44:59 

    鳥取砂丘のラクダはすごくクサイってきくよね

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/28(火) 23:45:52 

    鳥取県出身だけど住むのはおすすめしないなぁ

    夏は暑いし冬寒い。西日本で唯一県内全域が豪雪地帯だよ

    鳥取といえばこれからの季節は梨!新しい品種なんだけど新甘泉っていう品種が美味しいよ
    食べて見てね
    「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出

    +50

    -4

  • 118. 匿名 2018/08/28(火) 23:49:31 

    >>106
    これ、結構いう人がいるけど実際には住んでないんだよね
    実家が吉祥寺付近にあるけど
    自然が多くて程よく田舎気分も味わえるし
    都心とあまり変わらない便利さもあるしバランスが良い場所だと思う
    あとマニアックな店が結構ある

    +13

    -5

  • 119. 匿名 2018/08/28(火) 23:53:30 

    >>54
    一生行かない都道府県???

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/28(火) 23:54:08 

    田舎の意識高い系が変なポスター作ったな、としか思わないよ
    鳥取県民も東京都民も誰も得しないポスターだな~

    +35

    -2

  • 121. 匿名 2018/08/28(火) 23:55:37 

    >>118
    そういうこと言うとまたミーハーが殺到しちゃうよ
    言わせておけばいいんだよ

    +6

    -3

  • 122. 匿名 2018/08/28(火) 23:55:49 

    >>117
    これ食べてみたいやつだ。
    美味しいんでしょ?
    新橋の鳥取館に見に行ってみよ。売ってるかな。

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/28(火) 23:57:04 

    鳥取出身吉祥寺住みの友達がおるからどっちがいいのかきいてみよー。
    あれっ島根出身だったかなー。

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2018/08/28(火) 23:57:10 

    満員電車を小バカにしてる?
    武蔵小杉に貼ったら大変なことになりそうw

    +18

    -2

  • 125. 匿名 2018/08/28(火) 23:58:52 

    話しは変わるけど、猛暑になると、ニュースでわざわざ
    鳥取砂丘で暑がっている観光客を毎年映さない?
    砂漠気分を味わいたい人が結構いるんだなって毎年思う

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2018/08/28(火) 23:59:22 

    田舎には住みたくない

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2018/08/28(火) 23:59:38 

    >>117
    住みたくはないけど鳥取の特産品を買うのはやぶさかではない
    梨大好き、調べてみよう
    こういうストレートなPRのほうが響くわ

    +39

    -2

  • 128. 匿名 2018/08/29(水) 00:00:02 

    >>117の方が素直に鳥取の魅力が伝わる気がする

    梨美味しいよね
    果物なんかは全国にあまり流通してなくてその土地に行かないと食べられないような、地元オリジナルのブランドとかがあるよね

    +26

    -2

  • 129. 匿名 2018/08/29(水) 00:02:25 

    これらのポスター、鳥取のイメージが悪くなる以外なんの意味もないね。

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2018/08/29(水) 00:03:09 

    そんなにイラッとすることかな。私はコピー読んでふふってなったけど。

    +16

    -7

  • 131. 匿名 2018/08/29(水) 00:05:24 

    私は蝶々が何よりも苦手なので、このキャッチコピーがホントなら絶対鳥取には行かない
    行ってみたかったのに

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2018/08/29(水) 00:08:30 

    日本一住みたい田舎になった理由をポスターにすればいいのに。

    +25

    -2

  • 133. 匿名 2018/08/29(水) 00:08:55 

    鳥取は全都道府県の中で一番人口少ないからマーケットの規模が小さすぎて、あのスタバも最後の最後まで店出さなかったもんね……。笑

    +15

    -2

  • 134. 匿名 2018/08/29(水) 00:10:00 

    鳥取のコナンのガン推しとかなりふり構ってないところは好きだけど
    これはちょっとなぁ。
    赤ちゃんがいたずらして大人を困らせてるみたいな。

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2018/08/29(水) 00:12:56 

    >>1
    近所付き合いを経ないと物をサクッと買えない感じ
    はしゃぐ大人とか
    イメージがかえって悪くなってない?

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/29(水) 00:13:14 

    川崎市民です。土地は高いしヒートアイランドでクソ暑いので
    田舎に住むメリットは分かるけど、
    実際、仕事がないからなぁ。
    広告は話題性が命なのは分かるけど、ちょっとズレてるね。
    話題性があって且つ愛されるものじゃないと。

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2018/08/29(水) 00:16:51 

    センスのない煽りだから
    イラッとするだけだわ
    鳥取いいとこだと思うけど
    反感買うだけだわ

    +20

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/29(水) 00:17:09 

    らくだの着ぐるみがすなば珈琲でコーヒー片手に笑顔で「ありがとう!住みたい田舎1位になったよ!」って言ってるとかでいいじゃん
    ストレートに

    +32

    -2

  • 139. 匿名 2018/08/29(水) 00:18:39 

    うん……私は東京うまれ育ちだけど、砂が売りでも砂場でやりたい事も無いし、買い物や美術館や映画やコンサートやイベントも多いし、自然は高尾山とか新宿から50分だし、湘南も品川から一時間かからないし、新幹線も空港も便利だし、近所付き合いをむしろしたくないから全然都会でいい。笑
    大病院も区役所も何もかも便利に行けるし、あと、昔から東京すんでると近所付き合いすごいあるよ……。釣りの帰りとか田舎から届いた果物をお裾分けとかも。

    +11

    -5

  • 140. 匿名 2018/08/29(水) 00:18:56 

    日本一住みたい(ほんとは住まないけど)

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2018/08/29(水) 00:21:01 

    鳥取……まさかそこ、車が無いと何も出来ない場所じゃないよね?(震え声)

    +18

    -3

  • 142. 匿名 2018/08/29(水) 00:21:10 

    鳥取といえば真っ先に鳥取ループが思い浮かぶ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/29(水) 00:26:34 

    おい!冬、豪雪地帯だろ!
    悪いとこちゃんと伝えろ!!!笑

    +25

    -3

  • 144. 匿名 2018/08/29(水) 00:26:38 

    「ほーん、鳥取ええやん!」とは思わないよ...
    残念ながら...
    でもどこまで本気なんだろうね、このポスター

    +16

    -3

  • 145. 匿名 2018/08/29(水) 00:26:52 

    何にも感じないんだけど。これ、そんなにイラッとくる?まんまと術中にはまってるね。

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2018/08/29(水) 00:30:04 

    鳥取5日間の旅とかもし当たったら、半日だけ鳥取観光して、あとは広島や岡山・四国の方か京都方面に行く。笑

    +10

    -5

  • 147. 匿名 2018/08/29(水) 00:30:57 

    鳥取の人ごめん、昔鳥取出身のモラハラ男のターゲットになってしまい陰湿な意地悪ばっかされてから鳥取がだめになった。そいつの被害者が故郷にもいるのかもしれない。

    +3

    -11

  • 148. 匿名 2018/08/29(水) 00:50:52 

    通勤時間が散歩か……。

    通勤帰宅で映画やコンサートや買い物や美術館やごはんも美容室もすぐ行けるし、コスメとか服とか色々とお店で試してから帰れる都会が好きだよ。
    表参道とか渋谷や新宿とか恵比寿を歩いて帰っていれば明るい上に楽しいし、「なんでもある」から自然を感じようとしても出来るし、マッサージとか岩盤浴とかも寄って帰れる。勉強や趣味も出来る。
    あと田舎によくある意気がってる人の集う田舎の繁華街よりは治安そんなに悪くないよ。交番や警備員が多いしね。

    +9

    -4

  • 149. 匿名 2018/08/29(水) 00:52:28 

    別になんとも思わない。おおらかさアピールしたいんだろうなってだけ。どこ住んでもメリットデメリットは付き物だよ。便利だけれどその便利さに疲れる事もあるし、逆もあるだろう。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/29(水) 00:55:29 

    都会も線や方向によってはガンガン座って通勤可能だよ。しかも5分に一本絶対に電車くるし。
    地下鉄なら駅にクーラー入ってて夏と涼しいし、駅ビルや駅ナカにお店もあって楽しいよ。

    +7

    -2

  • 151. 匿名 2018/08/29(水) 00:58:57 

    は?散歩?散歩したいか?
    私はコーヒー片手に代々木公園か御苑でも散歩出来れば良いかな。帰りに新宿とか渋谷で買い物もすぐ行けるし。

    +7

    -5

  • 152. 匿名 2018/08/29(水) 01:00:20 

    船通勤か……
    雨や強風や雪とか炎天下で船……。
    地獄の話でしょ?不幸自慢?

    +5

    -4

  • 153. 匿名 2018/08/29(水) 01:01:30 

    鳥取市民が通ります。
    恥ずかしいから止めて…( ;∀;)

    +26

    -2

  • 154. 匿名 2018/08/29(水) 01:01:43 

    自然の虫とか苦手だから勘弁して。
    あと田舎の高齢者も苦手。
    だから絶対住めません。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/29(水) 01:05:04 

    田舎育ちを体験した事が無い私からしたら、田舎に住むなら離島とか絶景に住みたいし、雪の地域は嫌だなぁ~。リゾートみたいな田舎に短期間だけ住みたい。(旅行が良いかな)

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/29(水) 01:09:51 

    ん?
    ちょっと調べたら、2018年は住みたい田舎ランキングに入ってないじゃん。
    2016年に1位になったんだね。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/29(水) 01:10:27 

    都会の砂場って公園の砂場のこと?お台場の砂場のこと?
    東京も島がいっぱいあるし、自然と都会のバランス良いよ?

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/29(水) 01:11:09 

    東京遊びに来たら良いよ♪

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/29(水) 01:13:46 

    悲しい!!
    私は鳥取県内の米子市住みですが、魚は本当に美味しいよ!
    あと大山どり。
    たしかに商業施設は少ないけれど、車で10分〜20分も走れば夏は海水浴できて冬はスノボできる。
    うちの旦那は会社帰りにナイターで滑ってたりしたよ。
    これらを魅力に感じる人より都会に魅力を感じる人の方が多いのは当たり前。

    でも田舎だけどいわゆる「村社会」ではないからご近所付き合いなんて回覧板回すくらい。
    鳥取市は住んだことないけど似たようなものだよね。

    たしかに働くとこも給料も少ないけど。

    +23

    -4

  • 160. 匿名 2018/08/29(水) 01:14:30 

    鳥取の一等地に自由に住まわせてあげるって言う男より、恵比寿の高級マンションに自由に住まわせてあげるって言う男に好かれたい!笑

    +10

    -6

  • 161. 匿名 2018/08/29(水) 01:15:22 

    >>138
    あと、鳥取って意外とマリンスポーツが良かったりするから、らくだの着ぐるみがシーカヤックやってるポスターとかでもいいよね。
    「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出

    +27

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/29(水) 01:17:29 

    都会も美味しいものは集まるし、有名な料理人も多いから美味しいもの食べたければ食べられるよ?
    都会は天気関係なく使える大きいプールもサーフィン出来る施設とかなんでもあるから別に田舎に住まなくて良い……。

    +10

    -2

  • 163. 匿名 2018/08/29(水) 01:18:37 

    鳥取の一戸建てより吉祥寺のアパートのがいいです(笑)

    +11

    -4

  • 164. 匿名 2018/08/29(水) 01:19:57 

    東京も伊豆諸島がマリンスポーツ盛んだよ。リゾートみたいになってる。
    で、東京の都会も近いから昼間は自然で遊んで、夜は都会で遊べる。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2018/08/29(水) 01:20:54 

    さっきから吉祥寺連呼してる人いるけど、私は吉祥寺より恵比寿だな。笑

    +1

    -6

  • 166. 匿名 2018/08/29(水) 01:24:45 

    >>159
    何に魅力を感じるかなんて人それぞれだものね。
    どちら(東京鳥取)の生活も経験ありだけど、断然鳥取が好きよ、地元だもの(笑)

    このポスターはよくも悪くもこうやって話題になることだけが目的じゃない?
    たとえ印象悪くなっても「鳥取」って覚えてもらえばOKなんじゃないかとさえ思うよ
    ただでさえ地味な県だからね(笑)

    +14

    -7

  • 167. 匿名 2018/08/29(水) 01:28:00 

    え?ほんとにラッシュアワーないの?!
    殺人的にぎゅうぎゅう詰めじゃないだけで
    普通にそこそこ満員電車なんでしょ?違うの?!

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/29(水) 01:30:14 

    >>166
    でも、炎上商法にしては中途半端よねw
    これで「鳥取記憶に残った!」って人がどれぐらいいるかねぇ

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/29(水) 01:31:07 

    都会にうまれ育った私からは『印象の薄い県』で『スタバが最後まで進出しなかった県』『砂』以外印象の無いところから変わらないし、行こうとか興味湧かないなぁ……。
    もっと上手い人に広告を考えて貰ったら良かったのに。

    +20

    -3

  • 170. 匿名 2018/08/29(水) 01:32:39 

    そんな嫌味な感じにとらえなかったけどなぁ。鳥取が軽いジョークで自分下げしてるだけじゃん。
    船通勤なんて憧れないよ!ってコメあったけど、別にこのポスター作った人も船通勤羨ましいだろ!って感じで作ってないと思うよ。

    +15

    -6

  • 171. 匿名 2018/08/29(水) 01:33:48 

    >>167
    基本マイカー通勤だからぎゅうぎゅう詰経験したことない人多いよ

    +14

    -1

  • 172. 匿名 2018/08/29(水) 01:34:10 

    >>161
    あら綺麗
    鬼太郎がシーカヤック乗って「父さん、鳥取はマリンアクティビティもいいんですよ」って言ってるポスターでいいじゃん

    +10

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/29(水) 01:35:09 

    夏は毎週末、家から水着着て飲み物だけもって海に行くよ。
    駐車場、シャワーはもちろん無料。
    これが日常。
    そういう風に過ごしたい人は楽しく生活できると思います。

    魚も野菜も安くて美味しい!
    ただ、冬の積雪は嫌だな…。

    ってことで、都会の皆様は気候のよい季節にぜひ「遊びに」来て下さい!
    コナンと妖怪が待っとります。

    住むのはあまりおすすめしないかな(笑)

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/29(水) 01:36:11 

    鳥取でアラサーで独身だとかなりヤバイけど、都会では独身多いから肩身狭くないよ。笑

    +18

    -1

  • 175. 匿名 2018/08/29(水) 01:39:38 

    自然目当てで都会からIターンする人はいるよね。
    海も山も好きな人。東京にもあるのに、人が少なくていいのかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/29(水) 01:39:44 

    今日どうしたの?
    最初の方、「あ、羨ましくないし」みたいなマジレスばっかり・・
    普通に乗っかったり楽しい話ができそうなトピなのに
    他のトピでもこんな現象が起こってる
    今日みんなどうしちゃったの

    +12

    -6

  • 177. 匿名 2018/08/29(水) 01:45:32 

    >>171
    基本車通勤て事は電車通勤はレアなのかな?
    じゃあまじでラッシュアワーないのか…激しく嫉妬心が!笑

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/29(水) 01:47:02 

    水木しげるは調布のイメージも強いんだよな
    どちらかというとコナンをポスターに出して「事件の起きない安心な田舎、鳥取」とかいう感じでいいんじゃ

    +4

    -3

  • 179. 匿名 2018/08/29(水) 01:49:03 

    足を踏まれる、蹴られるのだけは本当にイラつく。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/29(水) 01:51:00 

    >>176
    がるちゃんっていつもこんなんじゃない?
    それに、田舎都会トピは荒れるから

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/29(水) 01:54:07 

    >>180
    横だけど、私もこの2日ぐらい変な流れを感じてた
    気のせいかと思っていたら同じように感じるひともいるんだなって思ったよ

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/29(水) 01:54:41 

    鳥取県民です。

    住みたい田舎ランキングNo.1だなんてw
    初めて知ったw

    オシャレな人が全然いない。理由は店がないから。県外行ったらびっくりする。
    稀にオシャレな人はみんな通販か県外で仕入れてる。私はオシャレじゃないけど、欲しい服が無さすぎて定期的に県外に買いに行く。
    賃金安いし、人口少ないから就職口もない。
    化粧品も、外資系や有名なものは県外か通販じゃないと手に入らない。
    ヤブ医者多すぎて、名医や美容系のクリニックに行くには最寄りが100km先。
    オシャレなカフェとかもないから、25歳も過ぎたら行く店無くなってずっと同じような店をローテーション、飽きて人と会う気力湧かず。
    深夜はシャッター街になるから、ガストかチェーンの居酒屋しかない。
    田舎だからって、三丁目の夕陽みたいな温かい付き合いはなく、噂話としきたり。
    終電は22時30。

    いいところは、店で並ばない、渋滞がない、コンビニの駐車場が広い
    くらいしか思い浮かばないな。

    生まれ変わったら都会がいい。

    +22

    -3

  • 183. 匿名 2018/08/29(水) 01:55:06 

    >>178
    コナンは山陰地方のイベントだ人集めみたいなのはもうやってるよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/29(水) 02:02:02 

    そもそもこのポスター面白くないから、これについて楽しく語らうことは出来ないな
    なんかすべっててイラッとくる、って人のほうが多いんじゃない

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2018/08/29(水) 02:05:30 

    少し前に、夜道でシカと車がぶつかったニュース見て驚いたわ
    シカ、イノシシ、猿とぶつかるなんて春、秋は日常茶飯事だからわざわざ全国ニュースになっててびっくりした
    隣の家は毎年春になったらガーデニングの草花を全部シカに食べられてるし
    向かいのおじいさんは朝カーテン開けたら庭の柿の木とツキノワグマの子どもが登って柿食べてたって言ってたから
    動物好きな人は遊びに来たらとは思うけどなあ

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/29(水) 02:07:50 

    田舎の良いところだけピンポイントで取り上げられてもね、、不便な事のほうが多いよ。車持ってないと暮らせないとか色々。

    満員電車も嫌だけど、通勤してる身なら断然数分おきに電車が走ってる都会の利便性を選ぶよ。老後とか田舎暮らしでのんびり生活したい人なら ど田舎でも十分だろうけど。

    ど田舎出身の自分としては田舎に対して憧れはない。

    +8

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/29(水) 02:12:12 

    意表をついたキャッチーなコピーで都会の人に印象を植え付ける戦略です。逆を行くことでかえって好印象を与えるんですよ。


    とか、インチキ広告屋にコロッと騙されたんだろうな。こんなんで何千万とか毟られたんだろうし。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2018/08/29(水) 02:14:31 

    >>176
    夏の終わりでおセンチになってるオバチャンが多いのよ、平成最後の夏が過ぎていく、、みたいな

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/29(水) 02:16:25 

    >>160
    恵比寿はやだわ臭いもん

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/29(水) 02:21:04 

    【悲報】鳥取県さん、吉祥寺にケンカを売ってしまうwww

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2018/08/29(水) 02:37:03 

    自虐ならもっと振り切って鳥取sageしないと。
    中途半端だから「お、おう」ってなってマジレスしちゃうのよ。
    ワーホリプログラムで、他都道府県から来て欲しいんでしょ?
    吉祥寺だけに向けてどうこうっていうのもよく分からん。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/29(水) 03:20:07 

    人が多いところが苦手なので鳥取好きです。
    また旅行に行きたい。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2018/08/29(水) 04:31:58 

    鳥取旅行してます!楽しいよー
    のんびりしてる感じです!

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2018/08/29(水) 05:37:27 

    干渉好きの年寄りと、地元から出たことのないヤンキー、総じて嫉妬深く僻みっぽい。
    このコラボが渦巻く田舎に、ヨソ者のしかも東京出身の人間が入ったらどうなるか、
    恐ろしい。

    +9

    -1

  • 195. 匿名 2018/08/29(水) 05:53:36 

    都心以外に住んでる奴は頭おかしいと思う

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2018/08/29(水) 05:56:09 

    一番初めの「通勤電車って〜」のくだりのポスターのいろんな顔してる女性の写真が何気に一番イラッとくる。笑

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/29(水) 06:00:04 

    誰がこんなの考えたんだろ?
    センス無い。
    炎上して話題になればいいって感じ?
    半青の脚本家と一緒だね。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/29(水) 06:12:07 

    親戚がいるから良く行くけど、ほんとなーんもないよ。かといって田舎独特ののどかさもあんまり無く…日本海側はなんか暗い。

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2018/08/29(水) 06:13:15 

    仕事も公務員くらいじゃない?

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2018/08/29(水) 08:53:40 

    岡山憧れてたけど、災害きたし、
    田舎はいざという時のライフラインがどうなっているか、気になってる

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/29(水) 08:54:22 

    なんでわざわざ何処かと比べなきゃいけないの?
    頭おかしい。
    勝手に自分が好きな鳥取県アピールだけやってりゃ良いのに。性格悪そう

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/29(水) 08:58:27 

    鳥取って県内生産性が最も低い貧乏県なんだよねw

    +3

    -3

  • 203. 匿名 2018/08/29(水) 09:05:01 

    朝見たらイラつくって書いてる人多いけど、朝ポスター見てる余裕がそもそもない。
    田舎は不便すぎて、そもそも住みたくない。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/29(水) 09:06:13 

    2040年の日本の高齢化率(65歳以上の高齢者人口の割合)って、凄いことになっているよ。 人口の40%以上が高齢者という都道府県も幾つか出現する。
    2 地域別にみた高齢化|平成29年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府
    2 地域別にみた高齢化|平成29年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府www8.cao.go.jp

    2 地域別にみた高齢化|平成29年版高齢社会白書(全体版) - 内閣府このページの本文へ移動 検索の使い方内閣府ホーム > 内閣府の政策 > 共生社会政策トップ > 高齢社会対策 > 高齢社会白書 > 平...

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/29(水) 09:09:16 

    みんなネタとして捉えられないのね…

    +9

    -7

  • 206. 匿名 2018/08/29(水) 09:12:31 

    みんなギスギスしてんな(笑)
    へー、そうなんだー。ぐらいで流しとけばいいのに。
    吉祥寺と比べてるけど、鳥取の人だって全員が吉祥寺に住みたいわけじゃないだろうし。
    比較のポイントが違うわ。

    +8

    -8

  • 207. 匿名 2018/08/29(水) 09:17:58 

    三代東京ですが東京以外で暮らすなんて絶対にヤダ

    +6

    -5

  • 208. 匿名 2018/08/29(水) 09:19:54 

    島根の自虐カレンダーの真似して滑っちゃった感じだね
    ついに書籍化‼島根県の自虐ネタ傑作選by鷹の爪 - NAVER まとめ
    ついに書籍化‼島根県の自虐ネタ傑作選by鷹の爪 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「日本で47番目に有名な県」「マイナー度はメジャー級!」など2011年から自虐をネタに島根県をPRするカレンダーが発刊されていることをご存知でしょうか。今回、そ...

    +9

    -1

  • 209. 匿名 2018/08/29(水) 09:27:10 

    人を悪く言う広告って逆効果だと思う
    吉祥寺に失礼だよ

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/29(水) 09:56:55 

    ウケを狙って外した県

    +7

    -1

  • 211. 匿名 2018/08/29(水) 10:01:04 

    田舎の良さを勘違いして都会を嗤って皮肉ってるんだろうけど
    逆に笑われてる事に気づかないところが痛い
    田舎の良さは分かる人にはわかるのにアピール間違えた
    反面教師

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/29(水) 10:04:36 

    陰湿だな、という印象でしかない
    他人への気遣いに大雑把(おおらかっていうのかな?田舎では)な田舎の人はやっぱり嫌だと思った

    なんとも思ってなかったのに、行きたくなくなった

    +8

    -3

  • 213. 匿名 2018/08/29(水) 10:05:26 

    自虐にしか見えないけど、これアピールしてるつもりなのかな。「近所付き合いが乏しいのが羨ましい」とか当たり前じゃん。煩わしいものなんてない方が快適だよ。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/29(水) 10:06:05 

    吉祥寺には砂浜も海ないんですけど…

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/29(水) 10:08:24 

    1枚目がイラッとくるな
    あとのポスターは普通に「おお、いいねぇ」って思ったよ
    まぁ、移住したくはないな

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2018/08/29(水) 10:09:18 

    都会の悪いとこだけ挙げてドヤッてるけど、都会の良いとこ挙げられて反撃されたらコンテパンなのに…滑稽だわ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/29(水) 10:10:12 

    鳥取県民です。
    アピールの仕方が下手くそだと思う。
    もっと純粋にいい所あるし、平井知事も凄い頑張ってるのに…
    何か悲しい(;_;)

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2018/08/29(水) 10:15:57 

    こんな嫌みなポスターつくったり、採用される県な時点でお察し。

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2018/08/29(水) 10:18:09 

    本当は電車通勤なんか憧れてないのバレバレ。
    こっちもたまにしかでない船で通勤なんか嫌だわ。

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/29(水) 10:19:53 

    私は母が鳥取県民で、私が子供の頃離婚して、
    仕事を求めて岡山に移り、そこで再婚しました。
    母が私にしてくれたことで一番いいことは、
    鳥取県から岡山県に移ったこと!
    鳥取はいいとこ、たくさんあります。大好きです。年に一回行くならね。

    夏はめっちゃ暑い
    冬は雪が積もる 無理だわ。

    +7

    -1

  • 221. 匿名 2018/08/29(水) 10:23:02 

    憧れるといいながら、腹の底では満員電車で通う人をバカにしてる感が漂ってますね。
    はっきりいって不快なポスター。

    +14

    -2

  • 222. 匿名 2018/08/29(水) 10:27:03 

    蝶が舞うほど人と人との間が広すぎるほど少ない人間としか会ってないから、世の中にはたくさんのいろんな人がいていろんな気持ちがあるんだから、発言に配慮しようって脳みそがないんだよ

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:16 

    別に嫌味を感じないけどなぁ。
    不快感も無い。
    ああ、そうなんだなぁと思うだけ。
    船通勤は面白そう。
    東京一極集中の害は感じる。

    +4

    -4

  • 224. 匿名 2018/08/29(水) 10:44:13 

    別にどっちが偉いとかはないけどさ、あなたたちがのんびり自給自足レベルで暮らしてるときに、満員電車に揺られて大きく政治や経済回してるくれてる人もいるんだよ。

    みんながみんながのんびりした生活だと日本は回らないんだよ。バカにするのは浅はかだと思う

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2018/08/29(水) 10:48:20 

    >>53
    そこは山口よりって言っておくれよ( ω-、)

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/29(水) 10:48:52 

    鳥取は一度だけ行ったことある
    都会に慣れすぎたせいかあまりにも田舎には住みたくないな
    都会で便利に過ごしながらたまに田舎に旅行するくらいが私にはちょうどいい

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2018/08/29(水) 10:51:47 

    人との距離が近すぎるのは苦手
    人がいても距離がある方が楽
    船通勤は天候によっては恐怖かも

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/29(水) 10:54:01 

    20年くらい前、ネットの普及で在宅勤務が広がって人が地方に住み出す、という予想がされてたけど、実際はますます東京一極集中が進んでるよね

    キー局を東京にしか置かないし、中央官庁も東京だけ
    台風が来たら東京のときだけ大騒ぎの有名なコピペがあるけど、本気で地方分散を考えないとヤバイ水準に来てると思う

    末端からじわじわ壊死していく病気みたいなもんだよ
    それともこれもどこかの国の工作? 東京さえ叩けば日本終了にできるように1カ所に集めとく作戦?

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/29(水) 10:55:21 

    役所が鳥取アピールしたいのはわかるけど、鳥取のひとが好きな回転寿司は「回転すし北海道」の北海道ネタなんだよね。言うほど郷土愛は強くないらしい

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2018/08/29(水) 10:55:37 

    >>222
    そう思えば、なんとなく優しい気持ちになれる。思いやりって大事だね。
    印象的なポスターで目を引きたいのはわかるけど、もっと温かい気持ちになれるものがよかったのに。これは反感しか感じない。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/29(水) 11:00:33 

    でも、こんなの話題になるとまたゆるキャラ見たく日本中の限界自治体の皆さんが自虐ポスター作りまくって地方交付税の無駄遣い合戦がはじまるのかな。
    いやもう自治体活性コンサルタント(自称)みたいな輩が食い込んでいそうだな。
    騙されないで、それは詐欺よ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/29(水) 11:01:39 

    鳥取は漫画・アニメの影響で旅行者や移住者増えてるみたいだもんね
    鬼太郎、コナン、Free!

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2018/08/29(水) 11:04:08 

    >>207
    たったの三代ってことは百年かそこらだろ、とんだ新参ものが出けぇ口叩いちゃいけねえよ。

    +3

    -1

  • 234. 匿名 2018/08/29(水) 11:06:04 

    >>228
    お説ごもっとも。
    で貴方はどちらにお住い?
    まさか三大都市圏ではないわよね?
    それか将来的には地方へ移住するのよね??

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/29(水) 11:07:56 

    >>165
    だって、ポスターが「吉祥寺のみなさまへ」ってなってるんだもん

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/29(水) 11:39:42 

    今後高齢化が更に進むから大変なのはわかる
    年寄りだけになるような県は尚更だよね
    田舎は時間がゆっくり過ぎるようなのんびりしたとこはいいかもしれないけど毎日となると暇そう

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/29(水) 11:45:52 

    ここは1発、吉祥寺在住のクドカンに応戦してもらいたい。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/29(水) 11:45:58 

    電車やバスってあまりないのかな
    船か自家用車か散歩のような徒歩で通勤するってこと?
    仕事は農業?漁業?

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/29(水) 11:49:41 

    満員電車から逃れたくてそこに住んだとして
    仕事は何があるのかしら
    近所の人と関わり過ぎるとたくさん話しかけられたりあれこれ詮索されそうでなれてないからイライラしそう

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/29(水) 11:53:59 

    ところでこれなんのポスターなの?
    来てねってあたたかい気持ちも微塵も感じられないし

    わざわざ大金払ってでも都会叩きしたかったとしか思えないんだけど

    +9

    -1

  • 241. 匿名 2018/08/29(水) 11:59:26 

    こんなポスター作ってる陰湿な田舎くせーセンスだから人が寄り付かねーんだよ。間違っても住みたくない

    +9

    -2

  • 242. 匿名 2018/08/29(水) 12:11:03 

    田舎者って(注 田舎に住んでる人ではなくて、心が田舎者の意)
    なぜか東京を異常に意識してて、勝手に見下したりやたら絡んでくるのがマジでアホくさい。
    こっちはおたくらなんか意識の範疇にないから。
    この関係性って日本とお隣の国にも言えるけどw。

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2018/08/29(水) 12:16:55 

    都会にしがみつく人々はカチンと来るよね。
    ホント、地方が住みやすくなったらいいのに。
    辺鄙な所でもアメリカみたいな大規模農業が出来たら、人口も増えるんじゃないかな。
    国が主導で動かないと不可能なのかな。

    +1

    -6

  • 244. 匿名 2018/08/29(水) 12:17:14 

    田舎の人は優しくて素朴で、、なんてとんだ幻想だよ
    実は田舎って都会よりコミュ力なきゃ行けないところ
    人付き合いが上手い人じゃないとやってられない

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/29(水) 12:20:20 

    代々コネで入ってきた役場、農協、市(町村)会議員の人間どもが
    偉そうにしてるところに住みたい人っている?
    どうせポスターに写ってる人間もその辺りのやつらでしょ?

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2018/08/29(水) 12:21:08 

    今の生活に満足してる人はこのポスター見てもイラつかないと思いますよ。のんびりした生活がしたくても自分の力では地方で生きて行く自信がない人が多いのでしょう。

    +3

    -5

  • 247. 匿名 2018/08/29(水) 12:22:15 

    >>243

    都会にしがみつく←この発想が笑

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/29(水) 12:22:45 

    全く羨ましくない相手に自慢アピールされた時のことを思い出した。

    +11

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/29(水) 12:25:24 

    >>242
    一方的に東京にケチつけてきたりね。こちらは何も言ってないのに。
    東京は緑がない(郊外は勿論都心にも森あるけど?)、食べ物がまずいとか笑。

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/29(水) 12:29:06 

    適度に田舎に住んだことがあるけど(電車20分に1本くらい)そこは住みやすかった。
    ただ車がないと色々大変だから1人1台か1家に2台はある感じで。バスはタクシーみたいに長く乗れば高くなっていくから乗る人少なかった
    車の維持費にお金かかるし冬の暖房代など東京より高い。

    東京だとバス210円だから楽チンだなと思った
    電車もちょっと時間ずらせばちょっとは楽。


    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/29(水) 12:29:44 

    >>237

    相手にする必要ないよ。かまってあげたら向こうの思うツボ、大喜びされちゃうよ。
    かまうに値しない、スルーが一番かと。これ書くのも一緒かもね、なんで捌けまーっす!

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2018/08/29(水) 12:33:49 

    船好きには良いね
    近所付き合いしたい人にもいいね
    農業に興味ある人もいいかもね
    やりたい業種がそこにあるとか、今の仕事も活かせるならいいかもね


    +6

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/29(水) 12:40:34 

    都会が嫌いなのは勝手だけど、嫌いな相手に金銭タカるなよ

    金落としにこいやってことなんだろうけど、誰が行くのかねこんな言い方されて

    +12

    -2

  • 254. 匿名 2018/08/29(水) 12:43:15 

    >>245

    しかも自分の子供にもそのヒエラルキーが影響するからね。
    くだらないことが小さい村社会ほど多くまかりとおってる。

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2018/08/29(水) 12:50:42 

    仕事で三年鳥取住んでた。
    東京から芸能人が波乗り来ててビックリした。

    人いないから芸能人のお忍びバカンス多いらしい。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2018/08/29(水) 13:06:23 

    この広告のうたい文句が『せわしない都会をからかいながら、壮大な自然と田舎ならではの魅力をアピール!』って言ってるけど、せわしない都会は丸の内、渋谷、新宿、銀座、品川駅、東京駅のイメージなだけで、当然ゆっくりも出来るし、自然もあるし、美容もファッションも食べ物も豊富だし、交通機関も選択肢が多い。公共施設や大きい病院やスーパーや色んな物がすぐ近くて良いよ。
    大雨でも強風でも雪でも猛暑でも体調不良でも「壮大な自然サイコー!」とはならないな。一瞬の田舎の楽しさは想像できるけど、季節が大事だし、住むなら都会で旅行を田舎にする。

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2018/08/29(水) 13:17:06 

    海鮮丼が美味しいんだよね〜

    +2

    -1

  • 258. 匿名 2018/08/29(水) 13:30:02 

    鳥取かぁ。砂丘以外知らないけど
    散歩がてら仕事に行くか船で仕事に行くのね。
    老後ならのんびり過ごせそうですね。




    +3

    -1

  • 259. 匿名 2018/08/29(水) 13:39:13 

    炎上商法?
    みんなが好きな街、吉祥寺にけんか売ってくるとかヒール位置になりたいのかね。
    もうなってるけど。

    +11

    -2

  • 260. 匿名 2018/08/29(水) 13:46:58 

    まぁ、どこにあるかも分かりにくい県だから、名前を覚えてもらうところからはじめたいのかも。
    船で通勤してる人、憧れてるなら都会に出てきたらいいんじゃないかな。しがらみないし。

    +8

    -1

  • 261. 匿名 2018/08/29(水) 13:53:17 

    満員電車の中で見かけたらイラッとしそうw

    吉祥寺の人は何とも思ってないんじゃない?
    娘の友達で住んでる人いるけど「23区に住んでるなんて都会っ子だな。こっち市だらからね」って言ってたらしくて笑った。
    住みたい街ナンバーワンじゃんって言ってやれって言っといた。

    +9

    -1

  • 262. 匿名 2018/08/29(水) 13:54:13 

    田舎者だけど、ガルちゃんやってる人に陰湿と言われたくない。

    このポスターは確かに失敗だと思うけど。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2018/08/29(水) 13:57:09 

    静岡在住です。
    東京には仕事で度々行きます。

    なんか…田舎者として自戒の意味も込めて言うけど
    東京が故郷の人や、東京が大好きな人、たくさんいるよね?
    なんで東京ならdisって良いと思うの??

    満員電車等の欠点もあるけど、上回る利点もたくさんあるじゃん。

    東京が、田舎駅に「過疎化ですか?こちらは若者がギチギチです!」やら
    煽るようなポスター貼ってきたらキレるでしょうに??
    東京の人だって同じだと思うよ??

    +19

    -1

  • 264. 匿名 2018/08/29(水) 13:59:43 

    田舎は田舎でも、都市部では陰湿な村八分とかはないよ
    山奥とか集落みたいなド田舎だと昔から住んでる人至上主義みたいなことがあるから村八分は起こりやすい
    住むんだったら都市部の田舎がオススメ

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2018/08/29(水) 14:26:30 

    吉祥寺は緑もあるし建物も低いし、東京のなかでもガツガツした人もお金に執着ある人もそんなにいない便利だけど地方都市みたいなのんびりした街なのに(わたしのイメージですが笑)、これはひどいとばっちり

    東京にひとつのイメージしかないあたり、視野が狭いというか考えが浅いというか、とにかく残念

    +8

    -1

  • 266. 匿名 2018/08/29(水) 14:38:29 

    こんなんどう見たって自虐ネタやん。ディスり要素皆無。
    これに本気で気分害したりあまつさえ挑発と取るなんて、吃驚するわ。
    どんだけ東京の人ってセンスと余裕ないの?
    by大阪人

    +4

    -7

  • 267. 匿名 2018/08/29(水) 14:40:54 

    田舎って近所付き合いがすごく重要で濃いイメージがある
    満員電車はなくても生活自体が大変そうなイメージもある




    +2

    -2

  • 268. 匿名 2018/08/29(水) 14:41:34 

    おいしいカフェや美術館もあちこちにあって、20時台でもデパート開いていて店も品物多くて、深夜も電車やバスあって便利で無関心でも冷たくはないので、梨と一件のスタバと陰湿でプライバシーない所は無理

    +2

    -4

  • 269. 匿名 2018/08/29(水) 14:57:37 

    >>266
    大阪叩きが始まるからわざわざ大阪人とか言うののやめて

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/29(水) 15:00:37 

    都市部から郊外に引っ越しましたが(東京と鳥取ほどの差はない)、田舎の人はどうも都会をバカにしていい、という意識を持っていますよね。さんざん嫌みを言われます。(○○出身のお嬢様だから~とか)
    このポスター作った人もきっと悪気はないんでしょう。
    鳥取はいつか行ってみたいところだったので残念です。こんなポスター作らなくても十分魅力はあるのにね。

    +6

    -2

  • 271. 匿名 2018/08/29(水) 15:06:49 

    なんかよくわからんが、とりあえず鳥取には旅行に行きたくないし住むなんてもっての外だという気にさせられた。

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2018/08/29(水) 15:10:04 

    >>217
    市が作ったんでしょ?
    県は多分ノータッチ
    知事も迷惑だろうよ(笑)

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2018/08/29(水) 15:18:54 

    船通勤って雨の日どうするの?

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2018/08/29(水) 15:42:33 

    鳥取ってなにが名物なの?
    海のイメージもないし、おいしいものがあるイメージもないただの田舎に住みたい人なんているの?

    +2

    -5

  • 275. 匿名 2018/08/29(水) 15:44:09 

    >>266
    わざわざ大阪をアピールしてくるところw
    そういうとこが嫌われる原因だよねwさすが大阪民国

    +4

    -4

  • 276. 匿名 2018/08/29(水) 15:47:01 

    砂場でハメを外す田舎DQNがいるんだね。砂丘にはいけないな。

    +4

    -3

  • 277. 匿名 2018/08/29(水) 15:48:54 

    満員電車に乗るときに「ねぇねぇ、今どんな感じ?こっちはのんびり楽しいよ。でものんびり過ぎてそっちに憧れる気がするようなしないようなw」ってポスターみたら殺意わく。

    +5

    -2

  • 278. 匿名 2018/08/29(水) 15:57:29 

    鳥取県民だけど、散歩感覚で通勤しないよ(´-`)

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/29(水) 16:00:15 

    >>243
    何でも国々いうな。田舎はー、都会がーって被害者意識やめれ!

    地図見りゃ大規模農業なんかできないのわかるやろ、日本海に農業機械が落っこちちゃうよ。

    おまけに先祖代々の土地さ取り上げられっか!ってじじーが一揆でも起こしかなねないや。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2018/08/29(水) 16:01:10 

    大阪人が入ってくるとややこしくなるから。
    「東京もんは笑いのレベルが低い」「文化は大阪のほうが上」「東京の歴史は浅い」って言うんでしょ?

    +4

    -3

  • 281. 匿名 2018/08/29(水) 16:07:40 

    >>268
    なんやこら、確かにびっくりドンキーはないけど、CoCo壱やったら5こあんねんで、鳥取と米子に2つと倉吉にもいっこあんねん、どや、びびったやろ

    ちなみにな、島根には四軒しかCoCo壱ないねんで!

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/29(水) 16:12:46 

    >>280
    そんな露骨なこと言わへんて。w

    まあ、大阪はお笑いのレベル高過ぎで、文化は関西が最先端で、大阪も難波宮とか古い歴史に囲まれてるとは思うけど、口には出さへんで。
    東京は東京でなんか頑張っとるからな。

    +0

    -7

  • 283. 匿名 2018/08/29(水) 16:14:21 

    >>280
    笑いのレベルが低かろうと、歴史が浅かろうと、日本の首都は東京なんだよね。大阪人はそこら辺を弁えた方がいいよ。

    +3

    -3

  • 284. 匿名 2018/08/29(水) 16:15:25 

    >>282
    いちいち関西弁を使うことでしか、アイデンティティを見いだせないの?

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2018/08/29(水) 16:17:30 

    田舎って、物理的距離は長くても、監視の目の距離が短いんだよね。
    町内の誰々さんが、何々だって、という話はあっという間に広がる。

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/29(水) 16:17:59 

    >>281
    フォローありがとう(笑)
    ちなみにスタバは今現在4店舗に増えました(笑)
    スナバ珈琲も続々増えてるよ

    +3

    -1

  • 287. 匿名 2018/08/29(水) 16:19:59 

    吉祥寺って「都会すぎるの無理」って人が多いから「へ?」って感じだと思う

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2018/08/29(水) 16:29:09 

    >>274
    有名なのは梨、すいか、長芋、らっきょう、カニ、牡蠣、白いか、猛者海老等々

    フルーツは千疋屋やドバイに卸したりしてるので質は高いかと。

    海山などでのアクティビティはお忍びで芸能人もちらほら。

    アニメ好きなら巡礼にどうぞ。

    散々なトピになりましたが笑、気が向いたらぜひ遊びにいらしてくださいね!
    「満員電車ってどんな感じ?」「通勤というより散歩です」鳥取の“挑発ポスター”が吉祥寺駅に掲出

    +9

    -0

  • 289. 匿名 2018/08/29(水) 16:33:24 

    >>176の言ってたことが今日になって分かった
    ガルちゃん全体に変な人がわいてきてる
    東京離れのトピとかひどいよ

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2018/08/29(水) 16:35:30 

    >>256
    吉祥寺は東京基準だとせわしない都会ではないね、ほどよい郊外やん。鳥取の人は井の頭公園のワニに謝って欲しいよね

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2018/08/29(水) 16:38:11 

    元々実家が秋田の田舎だから嫌味と思わず分かるわ〜思った。船通勤はないけど電車通勤かぁいいなって思ったけど実際しんどいしね。ご近所付き合いがないのは東京の方がいいかも。アパート入る時挨拶しに行かなくていいです。カーテン、外に干す時女性ものと分からないようにって注意書きが多かった。実家だと近所のじいちゃんばあちゃんの親戚まで把握してるしなんせ噂話が早いから嫌(受験、就職、結婚)

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2018/08/29(水) 16:41:00 

    広島出身で中国地方全部転勤してるけれど、広島→山口→鳥取→島根→岡山の順。
    広島はイベントやショッピングが豊富、
    山口、鳥取は自然と温泉とで安らぐのと、道路のストレスが無いんだわ。
    岡山は開発が半端で道路も最悪。

    +2

    -2

  • 293. 匿名 2018/08/29(水) 16:45:06 

    船通勤の写真がどうして95度傾いてるのかだけが気になる

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2018/08/29(水) 16:48:59 

    >>284
    なんや?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2018/08/29(水) 16:50:14 

    >>293
    オシャレな感じかな?映えるでしょ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2018/08/29(水) 17:06:51 

    砂丘好きすぎて何回も行ってるわ
    一回冬雪積もってる時に行ってみたい

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2018/08/29(水) 17:16:11 

    それにしても鳥取県。
    全県人口が56万人しかいなくて、絶賛減少中てさすがにヤバくないかい?
    ほぼ人いない感じやんか

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2018/08/29(水) 17:29:19 

    >>280
    それはまた別の話ですなあ。
    鳥取さんがリスペクトありきの自虐ネタを振ってるのに、
    「そんな田舎住みたくない」だの「陰湿過干渉」だの、
    悪意丸出しで本気で叩き潰しにかかるってどうなん?ってことよ。
    都会人の傲慢さと見識の狭さを象徴するみたいで嫌になるわー。

    ちな大阪でも熊本県が同じようなポスター貼ってたけど、
    怒ってる奴なんて見たことも聞いたこともない。
    この反応だけ比較するとね。どうしても「東京人小さっ!」ってなるよね。

    +4

    -4

  • 299. 匿名 2018/08/29(水) 17:30:06 

    吉祥寺も鳥取も関係ない田舎住みですが…子供の頃はそんなに気にならなかったけど家建てて自治会とか入るとうわさ話とか多いし、やるのが義務です感が強くてすごくめんどくさい…ずっとここにすむのか〜とちょっと憂鬱です。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/08/29(水) 17:40:21 

    吉祥寺も鳥取も関係ない田舎住みですが…子供の頃はそんなに気にならなかったけど家建てて自治会とか入るとうわさ話とか多いし、やるのが義務です感が強くてすごくめんどくさい…ずっとここにすむのか〜とちょっと憂鬱です。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/08/29(水) 17:47:34 

    人付き合いのポスターに本音出すぎ(笑)

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2018/08/29(水) 18:24:00 

    砂丘のやつはいいと思う!

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2018/08/29(水) 18:24:19 

    いやいや、鳥取県民だけど。
    電車は入り口に学生が溜まって中はガラガラなのに、中に詰めないし、
    乗ろうとしても避けないから乗りづらいし、
    最悪だよ。
    田舎すぎてマナーももない。

    +10

    -0

  • 304. 匿名 2018/08/29(水) 18:27:39 

    田舎って人付き合いがめんどくさい。
    村八部とかいじめも陰湿だし、ちょっとどっか行けばそれが知れ渡って土産だなんだとなるし、もっと軽い付き合いがいい。
    あと仕事があるのなら田舎暮らしでもいいかなと思うんだけど、この二つが大きすぎて無理かな。

    +7

    -1

  • 305. 匿名 2018/08/29(水) 18:28:58 

    数日後「広告ポスターが大炎上で鳥取市が謝罪」とか言う記事が出るんだろうな
    皆掌返して「鳥取いいとこじゃん旅行行きたいよ」とか言い出す。目に浮かぶわw

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2018/08/29(水) 18:39:40 

    田舎者のマウンティング。。。

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2018/08/29(水) 18:51:47 

    化粧配信見てて、
    一般人があんだけ面白いのは反則だと思ったわw
    鍛えられ方が違うw

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2018/08/29(水) 18:53:49 

    いうても島根より知名度あるから。

    どちら?
    島根です山陰の。

    あー砂丘ね!
    それ、鳥取です
    えーと、二十世紀なし
    それ、鳥取です
    大山とかスキー行ったで!
    それ、鳥取です

    ごめん、よくわからない
    それが島根です

    +1

    -3

  • 309. 匿名 2018/08/29(水) 18:57:39 

    >>308
    知名度はそんなに変わらない気がする。
    広島や岡山の上の方に長細く広がってる県。というイメージ。
    どっちが右なのかはよくわからない。

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2018/08/29(水) 19:07:23 

    がるちゃんは世間とずれてるから鳥取の方は気にしなくていいよ

    +2

    -3

  • 311. 匿名 2018/08/29(水) 19:09:15 

    鳥取、地味だけど魚も肉も野菜も果物も美味しい。乳製品も大山の白バラ牛乳美味しい!
    しかし住むのは厳しい。Uターンならともかく、新参者を受け入れてくれる雰囲気あるかな。
    冬は雪が多いし大変。食べ物は本当に美味しいけど!

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2018/08/29(水) 19:27:38 

    >>1
    ポスターの内容より1枚目のモデルの顔にイラつく

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2018/08/29(水) 19:28:47 

    陰険な県民性が露見した時間があってから山陰地方に興味が無い

    +5

    -0

  • 314. 匿名 2018/08/29(水) 19:35:03 

    >>292
    一部しか知らないのに岡山ディスるのやめて

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2018/08/29(水) 19:35:51 

    鳥取はゲゲゲの時にイメージ落ちたな
    観光客誘致したいのはわかるけど

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2018/08/29(水) 19:36:30 

    >>2
    これ、なんでマイナスなんだろう。土地柄、在日朝鮮人かなり居るし港にいると警察が密入国者だと思って職質かけてくるような一面はマジであるよ。

    在日多いから火病って言うんだっけ、変にヒステリックな人間も多い。陰気なのも全部事実だよ。
    移住して何なら変えてくれ。

    +6

    -2

  • 317. 匿名 2018/08/29(水) 19:42:46 

    中央線が激混みでしょっちゅう人身事故で止まるし、ご近所付き合いもそんなに無いけど、私にとっては吉祥寺が地元(実家)なんで今のままでいいです。

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2018/08/29(水) 19:44:50 

    電車を待ちながらボーッとポスターを眺めている人に「ああ、こういう所行きたい...こういう所で働きたい...」って思わせなきゃダメじゃん
    訴求効果ってそういうことでしょ

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2018/08/29(水) 19:45:26 

    東京郊外に住むのが一番良いよ
    便利だけど程よく田舎。
    旅行には行くけど絶対住めない。
    旅先でおっさんにあんた結婚してないのか?女は産まな〜って言われて、
    ほんとにまだこんなこと言う人いるんだなと思ったし
    おばさんも「あんた、ここの人じゃないね?」ってジメッとした絡み方してきて
    旅する分にはそれも文化の違いを味わう機会だけど住むのは無理と思ったわ

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2018/08/29(水) 19:47:42 

    イラっとする写真ばっかり

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2018/08/29(水) 19:51:29 

    これ電通西日本が作ったとかかなぁ
    におうわ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/08/29(水) 20:00:13 

    鳥取住みだけど不便。
    都会の方が憧れる。
    あとは周りが干渉してきたり
    朝の6時からチャイム鳴らしあげて
    回覧板渡してきて居座る。
    あとは閉鎖的な考えばかりの奴らでうんざり。
    住むのはおススメしません。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2018/08/29(水) 20:25:23 

    ナチュラルにこの嫌味が面白いと思ってるんだろなー。会議でも誰も止めずこれで盛り上がっちゃったんだとしたら寒気するわ。こわ。

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2018/08/29(水) 20:35:29 

    田舎で自然に囲まれて暮らしたいけど、
    ご近所付き合いが必須の上、そのご近所がみんな低学歴やマイルドヤンキーかと思うと無理だ
    品のいいお金持ちたちが夏だけやってくる別荘が集まってるような避暑地に、
    ひっそりと暮らすんだったらいいかも

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2018/08/29(水) 20:39:51 

    これを面白い、世に出そうと作った人たちって、、

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2018/08/29(水) 20:58:16 

    >>308
    トピずれですが、島根大好きですよ
    出雲大社にアクアス、イングリッシュガーデンに小泉八雲!

    神話の国島根、人もやさしいし、食べ物も美味しい(同じ山陰だからそう思うのかしら?笑)
    隣の県なのに、近くて遠い島根
    交通の便がもっとよくなればいいのにね!
    また遊びに行かせていただきます

    by鳥取県民

    +3

    -0

  • 327. 匿名 2018/08/29(水) 21:03:49 

    東京を挑発するとは、、とりあえず鳥取が頭悪いことはわかった笑
    年間300万円貰い続けられるとしても別に住みたいと思わないし、それぐらい魅力無い県だよ。まぁ自覚してるだろうけどね。
    「明日から鳥取県が無くなります」ってニュースが流れても「へぇ〜鳥取ってどこにあるの?」ぐらいの存在でもはや空気。

    +3

    -3

  • 328. 匿名 2018/08/29(水) 21:08:28 

    吉祥寺が地元です!はっきり言って最高だし生まれながらの勝ち組だと思って親に感謝してます!
    ただでさえ過密なのに田舎の人とかわざわざ東京に出てこなくて大丈夫です笑
    一生田舎でお過ごしください。

    +3

    -5

  • 329. 匿名 2018/08/29(水) 21:33:31 

    地域活性化!
    頑張ってる!
    がんばれー!

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2018/08/29(水) 21:54:27 

    鳥取にふるさと納税した事を激しく後悔
    もうしない

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2018/08/29(水) 21:56:19 

    鳥取なんか全国一つまらない県なんだけどww
    こんな県行かない方がマシ

    +3

    -2

  • 332. 匿名 2018/08/29(水) 22:01:38 

    鳥取県民みんな嫌い

    +3

    -2

  • 333. 匿名 2018/08/29(水) 22:03:56 

    日本人の庶民が、移民望んでないのと一緒で、
    前に地方過疎化問題番組で、鳥取民は移住誘致アピール望んでないって見た。
    少なくて困るのは、政治家とかくらいで、こんなポスター作るのは全然望んでないんじゃない?

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2018/08/29(水) 22:13:00 

    すまんな鳥取。
    私島根派

    +2

    -1

  • 335. 匿名 2018/08/29(水) 22:13:31 

    ネタなのはわかるけど、東京でも吉祥寺を相手に出したのはちょっとマズイと思う。
    23区と違い吉祥寺は代々東京に住んでる人がほとんどで東京生まれ東京育ちの人たちがたくさん住んでるとこだよ。
    それに吉祥寺要する武蔵野市は日本で一番平均所得が高い市で港区とか世田谷区なんて相手にならないの知ってるのかな。
    そのあたり少しは考えて作ったほうがいいと思う。

    +5

    -2

  • 336. 匿名 2018/08/29(水) 22:14:43 

    >>308
    出雲大社があるのが島根だよキリッ

    日本古来の神様がわざわざ集まるのが島根だよキリッ

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2018/08/29(水) 22:15:24  ID:o9FVsCDY8Y 

    隣の島根県民です。田舎は人間関係陰湿なので変な期待を持って移住とかはオススメしません!

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2018/08/29(水) 22:15:56 

    東京のトピも必死な東京人いたが、こっちにも必死で陰湿な人いるね(笑)
    鳥取の人の叩きコメントないのみると、少なくとも鳥取のがるちゃん民は陰湿とは感じないわ。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2018/08/29(水) 22:21:57 

    >>338
    人口比がすごいからね、東京の発言が日本の発言みたいなとこは仕方ないと思う。
    東京が関係ないと災害とか起こっても全然ニュースにならないのはムカつくけど。
    富も権力も東京に集まり過ぎてると思う。

    +1

    -0

  • 340. 匿名 2018/08/29(水) 22:26:18 

    東京うまれ東京育ちで、今配属で隣県の島根に一年強住んでるし、鳥取にもよく遊びにいくけど…。
    どっちにもよさはあると思うよ!!

    便利さは全くないけど、孤独感みたいなのは島根の方が感じない。
    街の人と友達になれたし顧客もすごく暖かい。
    畑仕事手伝ったり、地域の祭り手伝ったりも本当に楽しいよ。陰湿だと感じたことない。
    むしろ転勤になったら寂しくて泣くと思う。

    このポスター、喧嘩売ってるとかじゃなくて曲がってしまった自虐ネタのように感じるけどなぁ…。
    勿体無いとおもう。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2018/08/29(水) 22:29:29 

    >>335
    平均所得は違ったと思うけど?
    武蔵野市が1位なのは納税額と市の蓄えじゃない?
    東京に出てきて初めて武蔵野市、府中市、三鷹市と続き、上位に区が全くランクインしてないことを知ったときは衝撃だった。
    港区女子に憧れて上京してきたのが懐かしい笑

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2018/08/29(水) 22:30:36 

    まあでも吉祥寺で昼間からウロウロしてる若者(そんな若くはないけど)
    の何割かは別にどこでも良さそうw
    夢を追いかけてる振りというかw

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2018/08/29(水) 22:38:33 

    私ね、生まれも育ちもずっと横浜だけど
    東京
    神奈川
    埼玉
    千葉
    以外ゴミだと思ってるよw

    こちとら上記4都道府県にしか興味ないし、旅行したいとも思わない。
    海外旅行なら興味あるけどw

    本音を書いてしまった(笑)
    嫉妬負け組のお姫様達、マイナスをどうぞ。

    +3

    -3

  • 344. 匿名 2018/08/29(水) 22:43:09 

    >>343

    うそだろ…。
    千葉埼玉はナイだろ…。

    +7

    -0

  • 345. 匿名 2018/08/29(水) 22:43:39 

    元鳥取県民です。
    仕事場までは通勤というより散歩です。ってやつ。
    仕事場が歩いて行ける距離にあること自体少ないw
    大体車通勤だし、私の実家はコンビニやスーパーに行くのも徒歩圏内にないから本当に歩く事少ない。都会の人の方が絶対歩いてる。
    通勤時の風景の事言ってるなら、街灯は少なくて夜は暗くて危ないし…
    とは言え地元は好きなので、応援してる!

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2018/08/29(水) 22:47:31 

    >>312
    コメ見て見直すまで気づかなかったけど
    全部同じ人だねwww

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/08/29(水) 22:51:42 

    鳥取がどうの吉祥寺がどうのは置いといて、とりあえずポスター制作のセンスないよね。
    こんなわざわざ煽ってすべってるようなやつじゃなく、もう少し素敵に作ればいいのに。せっかくの鳥取の良さがこれじゃあんまり伝わらないよ。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2018/08/29(水) 22:55:18 

    >>328
    いちいち吉祥寺アピールうるせぇよ!東京の鳥取って意味なんだよ。
    井の頭公園のワニなんとかしてよ!!

    +0

    -1

  • 349. 匿名 2018/08/29(水) 22:57:48 

    >>343
    東京神奈川千葉埼玉なら
    四都県やろ、こら!
    大阪と京都だけやぞ府名乗れんのは。
    覚えときやー、またくんでー

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2018/08/29(水) 22:59:22 

    >>331
    えー、佐賀のがつまんなくない?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2018/08/29(水) 23:18:31 

    東京を馬鹿にするとなぜか神奈川、埼玉、千葉の人も怒るよね笑
    東京ってすごいね(棒)

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2018/08/29(水) 23:23:35 

    >>350
    お願いだからこの戦いに佐賀を巻き込まないで。
    九州ネタでも散々言われるのに東京や鳥取まで相手にできないよ

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2018/08/29(水) 23:24:05 

    >>335
    こんなとこで嘘つく理由がわからん

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2018/08/29(水) 23:28:12 

    >>341
    武蔵野市が高いのは市役所職員の給与たよ、ガル民の大好きなプロ市民とパヨクのすくつだから

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2018/08/29(水) 23:28:15 

    このポスター貼ってあるところ毎日通るけど、誰も見てなかったよ
    あ間違えた、私以外はだれも見てなかったよ
    その場所は雑誌の広告(マガジンハウス系、アンアンとか)や美術館の広告とかよく貼ってある場所で、
    そういう時はみんな結構見てるんだけど、
    これは本当に誰も見てなかった

    吉祥寺の井の頭線ホームに貼られても、始発駅だからそんなに満員じゃないんだよなー

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2018/08/29(水) 23:30:32 

    最新!「公務員の年収が高い自治体」トップ500 | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    最新!「公務員の年収が高い自治体」トップ500 | 賃金・生涯給料ランキング | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準toyokeizai.net

    4月25日が新年度最初の給料支払い日だった読者は多いはずだ。そこで気になるのは「ほかの人は、いったいどのくらいもらっているのか?」。今回は、地方自治体に勤務する公務員の平均年収ランキングをお届けする。…



    ソースね

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2018/08/29(水) 23:31:44 

    >>352
    鳥栖にタイヤ工場あるんでしょ?

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2018/08/29(水) 23:49:19 

    これ、また電通の新人コピーライター集団の
    賞とるためだけの企画じゃないの?

    大阪の通天閣の近くのさびれた商店街の
    シリーズ広告と同じにおいがする。

    コピーの言い回し重視で、
    本当に県の良さのアピールにはなってない!

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2018/08/30(木) 00:09:36 

    「鳥取市」が作ったポスターだよね?
    市が勝手にやったことなのに「鳥取県全体」が嫌われとる……
    とんだとばっちりだわ!苦笑

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2018/08/30(木) 01:38:57 

    >>341
    横だけど、商業施設も競馬場もないのに三鷹はなんで高いんだろう

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2018/08/30(木) 01:49:10 

    文字が読みにくい上に、ダサいポスター。

    +0

    -0

  • 362. 匿名 2018/08/30(木) 09:49:59 

    >>318
    なんか会議でこのポスター作った若手に叱責してる先輩みたい。笑

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2018/08/30(木) 10:19:47 

    朝テレビで取上げてたね。

    鳥取市長のへんなノリとか観てて、なんか他にやらなきゃいけないこと有るんじゃないかなと思った。

    町おこしとか直ぐに東京や大阪での知名度アップとかいってツマンナイキャンペーンをやりがちで
    、特に市長とか知事が出しゃばりなところは大体同じ感じでインパクトないよ。

    バカな人達がウェーイってはしゃいでるのはなんとも思わないけど、それに乗っかろうとして普通のおじさんとかがコスプレしたり若ぶって一緒にウェーイは最悪だよ。

    都会で知名度あげても所詮一過性のものだし、そんなことに限られた予算使わないで欲しいな。
    地方自治体こそ地道な努力の積み重ねで地元の信頼を築いてほしいと切に願います。

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2018/08/30(木) 12:08:34 

    >>24
    実際は毎日天気次第だし、季節ごとにやる事たくさんあるし、土日も有給もないし、閑散期の冬は都会の工事現場で出稼ぎしてる人多いし、現金収入が乏しいし、のほほんとなんかしてないよ。

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2018/08/30(木) 20:16:56 

    3年前吉祥寺から鳥取に越してきた。
    結論、どっちも楽しいしどっちも好き!
    全然違った良さがあるから、どっちがいいとか悪いとか比べられないと思うんだよなぁ。
    あと、鳥取は人間関係が陰湿とか濃すぎるとか言うけど、逆逆!かなり淡白だよー。飲み会ほとんどないし、近所付き合いもほぼない。まぁある程度鳥取の中では都市部のほうだし、私が働いてるからなんだろーけどね。私が住んでるとこは移住者にも優しいし、むしろ馴染めるようにいろいろと気を使ってくれた。
    いいところたくさんあるのにこういう風に嫌われちゃうのはもったいないよね。

    +2

    -0

  • 366. 匿名 2018/08/30(木) 21:05:09 

    >>365
    まだ見てるかな?
    うれしいコメントありがとうごさいます!

    私は生まれも育ちも鳥取だから、>鳥取は人間関係が陰湿とか濃すぎる…の意見は「どこの話だ?」と疑問に思うばかりで、トピたった時から散々な意見ばかりだったから(笑)実際住んでみて、の方の話が聞けてよかったです。

    今回のこの件はかえって県の印象がマイナスになるばかりじゃ…と心配でしたが、鳥取を好いていてくれる方の話が聞けてほんとにうれしいです。

    また異動や転勤でこちら離れることもあるでしょうけど、美味しいものたくさん食べて田舎を満喫してくださいね!
    ありがとうございましたm(_ _)m

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2018/08/30(木) 21:24:28 

    >>366
    喜んでもらえてこちらも嬉しいです!
    結構鳥取の人って、穏やかだけどかなりドライですよね(笑)田舎の人は暑苦しいくらい暖かいってイメージで都会から来ると、かなり拍子抜けしてしまいました。でも、私はそのくらいの距離感のほうが暮らしやすいんですが、他の方はどうなんでしょう?あと、こっちに来てビックリしたのが、移住してこられた方がほんとうに多い!その点でも、こっちにすんなり馴染めた気がします。
    嬉しいお言葉、ありがとうございます!まだまだ行きたいお店も、気に入ったお店もたくさんあるので、楽しみ尽くします!!鳥取って狭いから、どこかでお会いするかもしれませんね(笑)
    是非、吉祥寺にも遊びに行ってみてくださいね☆鳥取とはまた違ったよさがありますから\(^^)/

    +2

    -0

  • 368. 匿名 2018/08/30(木) 22:36:17 

    >>343
    住んでいるところにしか優位性がないのね。ぷぷぷ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。