ガールズちゃんねる

水道代が高額になる時代 2040年には月額2万円超の自治体も!?

160コメント2018/08/28(火) 02:38

  • 1. 匿名 2018/08/26(日) 18:07:44 

    新日本有限責任監査法人と水の安全保障戦略機構事務局が今年3月に発表した「人口減少時代の水道料金はどうなるのか?(改訂版)」によると、2040年までに水道料金の値上げが必要な事業体は全体の90%に及ぶと推計される。またこれらのうち、約4割は30%以上の値上げが必要とされるという。もっとも高い推計改定率となったのは福岡県みやこ町で409%、料金にして月2万2239円。

    水道代が高額になる時代 2040年には月額2万円超の自治体も!? | STANDBY
    水道代が高額になる時代 2040年には月額2万円超の自治体も!? | STANDBYwww.standby-media.jp

    今、相次ぐ水道管の老朽化に伴う工事費用の増加や、人口の減少などで水道料金が値上げを続けている。この現状を「日テレNEWS24」が報じたことで、ネット上では水道料金をめぐる議論が再燃している。7月、東京・北区で水道管から水が漏れ出して道路が陥没し、浸水被害が発生。6月にも大阪北部地震で水道管が破裂し、大阪府内で約10万戸が断水した。いずれも水道管の老朽化によるものだった。さらに追い打ちをかけるのは人口減少だ。

    +3

    -96

  • 2. 匿名 2018/08/26(日) 18:08:28 

    人口減だしね
    日本の女が社会進出して子供生まなくなったからしゃーない

    +22

    -132

  • 3. 匿名 2018/08/26(日) 18:08:52 

    水道代で月二万円もしたら生活が・・・

    +579

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/26(日) 18:08:53 

    生きてたくない

    +261

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/26(日) 18:09:05 

    ド田舎はポットン便所かつ川から水を組む生活でええんちゃうか?

    +5

    -53

  • 6. 匿名 2018/08/26(日) 18:09:19 

    少子化の原因をすぐに女性のせいにするのはやめろ

    +609

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/26(日) 18:09:22 

    中国人も増えるし
    どんどん住みづらくなるねー

    +389

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/26(日) 18:09:38 

    水道管の老朽化。
    水道管の中見たらゾッとするよね‥。
    そこを通ってきた水飲んでるんだもんね。

    +422

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/26(日) 18:09:42 

    やはり移民政策しかないか

    +5

    -45

  • 10. 匿名 2018/08/26(日) 18:09:56 

    またお金ない…

    +62

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:14 

    2040年は30歳だ。てことは事故とか合わない限り確実に生きてるな

    +8

    -59

  • 12. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:26 

    田舎を捨てて都会にこい、って暗にいってるんやろ

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:27 

    ノープロブレム。
    2040年頃には各市町村で、人口で雨が降らせるようになってるだろう。

    +10

    -25

  • 14. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:27 

    中国人が水源地の土地を買い占めてるのも関係ある?

    +225

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:30 

    女が子供を安心して産めるような社会にするのが政治家の役目だろ。それも個人の責任だというのなら政治家はいらない。ただの税金泥棒だ

    +380

    -7

  • 16. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:43 

    はい、子供諦めました

    +100

    -13

  • 17. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:55 

    自治体によって大差があるのが水道料金

    +195

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/26(日) 18:10:55 

    無理に田舎に住まなくていいよ
    酪農や田畑の場合は別にすりゃいい

    +27

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/26(日) 18:11:10 

    水道管に限らず橋もトンネルもインフラ全て老朽化

    修繕費を負担する世代

    +225

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/26(日) 18:11:15 

    平均的に賃金上げてくれなきゃ生活できんわ
    自立できる若者が凄い減るんじゃない?

    +220

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/26(日) 18:12:06 

    >>15
    安心っつって子供うみたくなーい遊びたーい
    子供生んだら子供犯罪者になるかもしれないじゃーん、がガルちゃんでは優勢な意見じゃん?
    たぶんこれが主流になるから安心とかの問題じゃないんだよ

    +10

    -14

  • 22. 匿名 2018/08/26(日) 18:12:13 

    >>11
    おいおい、8歳でガルちゃんやってるのかよ・・・

    +155

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/26(日) 18:12:28 

    もし水道が民営化になったら大変。『民営は公益より利益を求める』から水道が老朽化や災害で破損したとき、消費者に『莫大な料金を請求』するのは目に見えてる。

    その水道民営化を推進しようとしているのが安倍政権。ついでに移民政策を推進しているのも安倍政権だよ。女じゃなく、誰が国を壊しているんだろうな

    +172

    -16

  • 24. 匿名 2018/08/26(日) 18:12:40 

    日本の女は子供嫌いだしますます増えるやろなあ

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2018/08/26(日) 18:14:20 

    水道代が高くなったら毎日ジムに風呂入りにいく

    +103

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/26(日) 18:14:42 

    >>11
    お母さんにガルちゃん見ていいか聞いた?

    +76

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/26(日) 18:15:00 

    >>21
    当方はガルちゃんだけを見て生活しているわけではありません。ここを利用しているのは生活の一部で全てではないし、さまざまな報道も見ています。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/26(日) 18:15:06 

    >>25
    ジムも値上がりするでしょう

    +115

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/26(日) 18:15:29 

    銭湯行く

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/26(日) 18:15:33 

    いやジム代も当然値上げするやろ…

    +114

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/26(日) 18:15:43 

    >>25
    それに伴いジムが料金上げると思うよ

    +86

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/26(日) 18:16:27 

    少子化は関係ないよ?
    田舎に住む人が減ったのは少子化とは無関係
    仕事が都心部に集中してたら人が増えようが減ろうが一生この問題

    +13

    -5

  • 33. 匿名 2018/08/26(日) 18:16:45 

    うちの地域は高い。
    すでに上下水道合わせて2万弱だが……

    +144

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/26(日) 18:17:04 

    発表した団体が物々しい

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/26(日) 18:17:10 

    海外にばらまく金はたんまりある日本

    +178

    -7

  • 36. 匿名 2018/08/26(日) 18:17:16 

    >>21
    あなたはさぞかしご自分の視野の広さや知識に自信があるんでしょうね。

    「安心とかの問題じゃないんだよ」と偉そうに断言できるほど(笑)

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/26(日) 18:17:19 

    水道代安い地域に引っ越す人増えるんじゃない?水道代で2万も違うなら家賃少し高くても便利な都会の方がいい。どんどん格差が広がりそう

    +158

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/26(日) 18:17:20 

    >>27
    個人の話してるんじゃないんだが

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/26(日) 18:18:00 

    >>26
    うん。聞いたよー

    +0

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/26(日) 18:18:15 

    ほんとに生きにくい時代にどんどん
    なっていく。子供が欲しくても
    金銭面で育てられない
    産んでもその世代の子供はもっと
    苦労する。老後はのんびり海外で
    暮らしたいなぁ。

    +100

    -3

  • 41. 匿名 2018/08/26(日) 18:18:16 

    >>12
    せやで
    どうしても住みたいなら自分で負担せぇよってことだな

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/26(日) 18:19:09 

    >>33です。
    すみません、2ヶ月ででした。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/26(日) 18:19:46 

    >>11
    8歳から時が止まっているのかな?

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/26(日) 18:19:57 

    >>36
    子供生むよりも娯楽を楽しみたいんだよ、結婚率も出産率も下がってるし、女性だって結婚が全てじゃないの~って感じじゃん?
    結婚雑誌まで結婚は幸せじゃないとかキャッチコピーにしたしww結婚と出産が全てじゃないでしょw

    +46

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/26(日) 18:20:41 

    >>11
    あ、間違えました。2040年には36歳でした

    +6

    -17

  • 46. 匿名 2018/08/26(日) 18:21:41 

    >>41
    今時病院行くのも買い物するのも時間かかるド田舎に住む連中は、単に愛着(笑)とかそういう感情論でごり押ししてるだけだしな

    +4

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/26(日) 18:23:23 

    22年後…健康上問題なかったら私はまだ生きてるからやだー!

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/26(日) 18:23:29 

    田舎の料金が高いのは、同じ水道管の距離でも使う世帯数が違うからだよね。

    うちのとこの下水道は、基本料金と一人につき1000円近く取られる。
    5人家族だと一万超える。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/26(日) 18:23:59 

    >>2
    日本の男がアニメキャラを俺の嫁とかオタクになって努力しなくなったしね
    水道代が高額になる時代 2040年には月額2万円超の自治体も!?

    +16

    -6

  • 50. 匿名 2018/08/26(日) 18:26:31 

    観光地が全国いたるところにあるってのが日本の良さでもあったんだけど
    将来的には殆ど無くなるだろうね

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/26(日) 18:28:49 

    >>23
    がるちゃんって朝鮮工作員が沢山まぎれてるよね。
    水道管の老朽化を「公共工事は悪」っていって、わざと放置したの
    民主党なんだよね。しかも本来公共工事とかに使う大切なお金
    を裏で在日朝鮮人の個人経営者にばらまいていたよね。
    今のところ自民党以外に政権が渡ったら日本終了になるよ。

    +75

    -10

  • 52. 匿名 2018/08/26(日) 18:29:25 

    安い地域はどこなんだろう?東京とか?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/26(日) 18:30:07 

    この前、水道料金いくらですか?みたいなトピで東京安かったよね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/26(日) 18:31:02 

    うちの地域の水道料金は、全国で一番高い時期もあったほど高額。
    一人暮らしで、毎日シャワーで済ませてるけど月に5000円近くかかってる。
    昔から高いから、これが普通だと思ってた。
    これ以上値上がりするなら公園の水でも汲んで来ようかと、真剣に悩む…

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/26(日) 18:31:19 

    水道止められる家が続出しそうで怖い

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/26(日) 18:31:38 

    うちは福岡県内だけど、もともと水道料金高い地域で今月は1万2千円…ちなみに3人家族。
    もう死ぬよね。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/26(日) 18:32:01 

    困るわー
    今でさえ猛暑でシャワーも洗濯の回数も増えてると言うのに

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/26(日) 18:34:33 

    まーたガソリン代みたいにジワジワと値上げするんだろうな~

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/26(日) 18:35:52 

    色んな弊害がでるね。
    洗濯もお風呂も。
    産業で使うのとかも、結局消費者に
    負担させられるだろうし。

    生活破綻するわ。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/26(日) 18:35:55 

    その頃40歳だし多分生きてるから困る

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/26(日) 18:36:47 

    こういう報道あるとますます東京一極集中になるよね
    23区はゴミだって分別うるさくなくて無料
    田舎に住むメリットなくなるわ

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/26(日) 18:38:28 

    2040年には私はこの世にいません。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/26(日) 18:40:36 

    使う人が数千人でも数万人でも工事は一緒だから少子化のせいだよね。
    イケメン求めて閉経する女が増えたからしゃーない

    +4

    -12

  • 64. 匿名 2018/08/26(日) 18:42:40 

    水道だけは値上げしたらあかんと思う。生命維持で絶対必要じゃん。

    +41

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/26(日) 18:44:12 

    >>51
    しかもプラスいっぱい
    何も知らない人に限って批判ばかり

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2018/08/26(日) 18:44:49 

    こんなに節約に苦しむ今も2040年に振り返ったらまともな時代に映るのかしらね
    お先真っ暗

    +34

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/26(日) 18:45:08 

    そういえば民営化するらしいから人口に応じて水道料金上がると思うよ。
    安倍政権万歳!
    田舎の人頑張ってねw

    +4

    -15

  • 68. 匿名 2018/08/26(日) 18:48:07 

    田舎は人口減少、世帯減少でプロパンガスも値上がりするんじゃね?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/26(日) 18:48:17 

    専業主婦、働け。

    +4

    -23

  • 70. 匿名 2018/08/26(日) 18:56:31 

    どの政権もおかしいよ、日本は異常
    若い人は出て行くに限る

    民営化も海外企業になる可能性もあるよね
    フランスの会社だっけか・・・・

    医療費も高額になっても助けてくれないし
    年金受給の年齢もどんどん上がっていくし

    なのに議員だけ年収数千万とかどーゆー事

    そんな訳で地道に失敗するかもしれないが海外移住目指してます

    +28

    -5

  • 71. 匿名 2018/08/26(日) 18:57:24 

    何でもかんでも女のせい

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/26(日) 18:57:53 

    うちは2ヶ月に一度の請求だから、2ヶ月に一度4万の請求が来るってことだよね。
    これは一大事だわ。
    井戸掘って雨水タンク設置してめいいっぱい節約するしかないわね。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/26(日) 18:58:37 

    私北海道住だけど水道代は2ヶ月で15,000円だよ。
    ごみ袋も1枚100円くらいする。
    地元にずっと住んでるから当たり前だけど、全国にはゴミ袋もかからない、水道代もやすい地域があるんだね。
    そんな所に住みたかったわ、、、

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/26(日) 19:02:12 

    うち井戸水だよ。初期投資かかるけど、無料だし生活用水にオススメ。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/26(日) 19:06:35 

    つ、辛い…

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/26(日) 19:09:03 

    >>49
    関係ないけど俺の嫁って久々に聞いた

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/26(日) 19:09:50 

    うちは一人暮らしの家で水道代定額1,080円だよ。月2万とかありえない。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/26(日) 19:11:04 

    水道だけは民営化しちゃいけない

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/26(日) 19:11:12 

    たしかに
    福岡市に住んでいて
    その近辺の市に引っ越しをしたんだけど、
    福岡市の1.5倍の水道料金でビックリしました。
    おまけに
    保育料も福岡市の倍ぐらい違って目眩がしました。
    引っ越しをするならその自治体のことをよく調べた方がよいです。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/26(日) 19:12:03 

    ただでさえ高い地位なのにやめてほしい。
    毎月上水だけで五千円。下水は浄化槽だから、年六万。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/26(日) 19:12:06 

    以前値上がりするってまともコメントしてるひとがいる中、水道民営化を同和利権撲滅のためって言ったガル民とプラスしたガル民出てこい。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/26(日) 19:13:26 

    >>23
    今プラス18、マイナス2

    自称愛国ガル民がこのトピ見つけたらこれがどう変化するだろうか

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/26(日) 19:14:53 

    >>51
    ソースは?まとめや個人ブログは無しよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/26(日) 19:15:05 

    海外では水道を民営化してトラブルになって再度国営化させる為に株を購入して莫大な資金が掛かってる
    一度民営化したら中国に買い占められて金たかられるのが目に見えてる

    +41

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/26(日) 19:31:14 

    >>6
    女性の社会進出進めた政治家どもが悪い

    +2

    -3

  • 86. 匿名 2018/08/26(日) 19:33:17 

    中国が日本の山買いまくってるからでしょ
    マスゴミは事実は報道しないよね
    なんで少子化のせいにすんの
    そもそも少子化も政治家のsりじゃん
    自分らさえ良ければいいで庶民を切り捨てた結果
    中国が日本人に水を売る目的で山を買うのもムカつくけど
    中国が日本の地下水で工場作ってるって
    これ以上日本汚すなよ

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/26(日) 19:42:51 

    人口密集地に住んでいる人が、過疎地に住んでいる人のコストを負担することになってると思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/26(日) 19:47:57 

    水道事業民営化のプロパガンダだろ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/26(日) 19:48:10 

    さいたま市はすでに高いので2万近い家もあるのでは

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/26(日) 19:50:41 

    がるちゃん政治経済のトピ伸びないね。芸能ゴシップと実況と化粧品、頭からっぽ奴が好きそうなトピばかり。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/26(日) 19:50:57 

    もう、しねってことかな?

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/26(日) 19:58:03 

    安倍首相とモリカケ問題の裏で、国民に内緒でもう水道は民営化完了してる?まだ?
    海外勢に日本の水道を乗っ取られるから高くなるせいもあるでしょ?

    +6

    -3

  • 93. 匿名 2018/08/26(日) 20:04:27 

    >>90
    正確には「自民に都合の悪い政治経済トピは伸びない」だね

    +8

    -4

  • 94. 匿名 2018/08/26(日) 20:10:23 

    >>1とにかく詳細を国民に周知して

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/26(日) 20:26:13 

    前回のトピも参加してました
    水道民営化について
    水道民営化についてgirlschannel.net

    水道民営化について皆さまどう思いますか? 私は一番大切なライフラインなので、民営化反対派です。 今ちょっと不安です。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/26(日) 20:28:49  ID:8ZZBAoV3OF 

    井戸水万歳だわ

    +0

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/26(日) 20:34:34 

    >>19
    今の若者は本当に「老い」を支えるのみだよね。

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/26(日) 20:35:31 

    水道代ただの自治体あるよね

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2018/08/26(日) 20:35:36 

    おい…………マジか……。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/26(日) 20:36:17 

    いずれ水不足が来るって言われてたけど、これもある意味水不足だよね。
    とうとう来たってことか。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/26(日) 20:37:29 

    これからは土地に執着しない人が増えるから、水道代やゴミ代も住む自治体選びの決め手になりそう

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/26(日) 20:40:12 

    >>25
    そのジムの会費も上がるよ。水道代が上がるんだから。
    ジムだけでなく、製造に水を使うすべての製品の価格が上がる。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/26(日) 20:46:12 

    これから井戸掘るわ

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/08/26(日) 20:46:30 

    民営になって、請け負いたがる日本の企業がいなくて、フランスの会社がやるんじゃないかと言われてる。
    フランスは水道事業が、公営→民営(価格・質ともにクレーム続出)→公営になった。フランスの会社はノウハウがあるらしいけど…

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/26(日) 20:51:49 

    東京だけど値上がりしてるよね?
    一人暮らしで毎朝洗濯して料理してお風呂入ってとかほぼ変化のない使い方だけど、
    2ヶ月まとめで上下水道代が約4千円6千円となって先月は約8千円だった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/26(日) 20:52:50 

    なるほど。人類の最後の審判は近いって事か。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/26(日) 20:54:19 

    はー、ホント早く死にたい

    +11

    -2

  • 108. 匿名 2018/08/26(日) 20:55:34 

    >>51
    出たよw
    安倍政権批判するとすぐ在日認定w
    私も安倍総理大嫌いだし今の自民は嫌
    でも韓国も嫌いだし民主がいいとも思ってない
    なのになんで安倍批判=民主か共産の回し者だと思うのか
    短絡的すぎるわ

    +10

    -14

  • 109. 匿名 2018/08/26(日) 20:56:01 

    >>105
    2人暮らしで毎日洗濯してりょうりしてもそんないかない。シャワーだからかな。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/26(日) 20:58:34 

    井戸水にするって言ってる人いるけど、水源が同じだからという理由で井戸水代も徴収されてる国があるんだよ。日本では可能性低いけど、絶対無いとも言い切れない。
    水道民営化の動きと市民への負担は世界中で始まってる。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/26(日) 21:08:12 

    水道代が自治体によって年間数万~差が出るなら、持ち家なんてリスクしかないやん。
    水道に限らず、これからもインフラの状況がコロコロ変わりそうだし、良い条件の市町村に賃貸で移り住む方がいい。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/26(日) 21:09:24 

    パヨが沸いてるんだって?

    +6

    -5

  • 113. 匿名 2018/08/26(日) 21:18:49 

    良く安倍のせいってサヨが批判するけど
    少子高齢化で先細りの経済を、必死に成長させ維持出来てるの安倍さんの実績。
    安倍さんじゃない野党とかだったらもっともっと酷い状況になってるよ。
    ↓これ数年前の実績、現在はもっと良くなっています。

    +20

    -8

  • 114. 匿名 2018/08/26(日) 21:20:59 

    >>70
    一日も早く移住出来ると良いですね。
    海外暮らしは思ってるより大変ですよ。
    日本での当たり前がそうでは無いので。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2018/08/26(日) 21:21:26 

    アベノミクス大失敗www

    +6

    -10

  • 116. 匿名 2018/08/26(日) 21:23:38 

    >>114
    本当そう、
    日本で不満言ってる人が海外移住は無理ですよね?(笑)
    でも戻って来ないで欲しいですね。

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/26(日) 21:37:18 

    これまじで近い将来

    中国人に頭下げて金払って水買うようになるんじゃないの??

    外人に日本の土地・資源かわせんの禁止しろ!

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/26(日) 21:38:40 

    >>115
    じゃああなたなら景気良く出来るの?
    自分は何もできない癖に文句言うのは一丁前ってバカみたいだよ?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/26(日) 21:40:14 

    >>108
    じゃあ自分が立候補して議員になりなよ
    くだらない文句言ってないで

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/26(日) 21:43:29 

    水道代あがったら公衆トイレとかコンビニとかのトイレもただじゃなくなるよね。お金払って使う感じになるよね。あと、お風呂も毎日入れないよ。冬とか寒いのにどーしよー

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/26(日) 21:46:17 

    >>117
    その前に中国という国が消えそうw
    あ、バ韓国も。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/26(日) 21:46:18 

    >>104
    麻生の娘婿はそのフランス水道の関係者だよ
    安倍も嫌いだが麻生も嫌い 売国奴さっさとやめろ

    +5

    -8

  • 123. 匿名 2018/08/26(日) 21:52:08 

    結論。
    水道民営化を叩き、安倍さんサゲ自民サゲを目論む反日トピってことでOKだよね。

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/26(日) 21:52:24 

    一旦民営化して水道局の在日枠・同和枠を潰してから再公営化が一番かな〜

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/26(日) 22:11:31 

    コメントの時間みると連投がわかりやすいね

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/26(日) 22:12:36 

    私の住んでる所は水道代めっちゃ安いよ~実家の相場の半分くらい。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/26(日) 22:15:44 

    海外に金バラマキとかまだ言ってる奴は工作員か?ってほどに無知でバカ。

    水道民営化についても高橋洋一さんのツイッター見て欲しいです。

    +7

    -2

  • 128. 匿名 2018/08/26(日) 22:16:46 

    >>103
    実家暮らしの友達が
    定年退職したお父さんと
    庭に井戸を掘ったよ
    震災で水に困って掘ったって
    飲めないけど畑とかに使えるから
    最高だって喜んでた
    うちも井戸ほしいな

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/26(日) 22:20:02 

    >>120
    私はむしろ1回100円くらいなら
    公衆トイレはお金とってほしい
    外国の公衆トイレは
    お金とってる所きれいだったし
    安心して使えた
    今は外出中はデパートのトイレ借りてる
    汚いと我慢してしまう

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/26(日) 22:24:10 

    テレビ報道では見誤ってしまう「医大不正入試」「水道民営化」の本質(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    テレビ報道では見誤ってしまう「医大不正入試」「水道民営化」の本質(髙橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.ismedia.jp

    「現代ビジネス」は、第一線で活躍するビジネスパーソン、マネジメント層に向けて、プロフェッショナルの分析に基づいた記事を届ける新創刊メディアです。政治、経済からライフスタイルまで、ネットの特性を最大限にいかした新しい時代のジャーナリズムの可能性を追...

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/26(日) 22:32:21 

    >>108
    どこのトピックスにいってもアベガーアベガーうるさい。じじい。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/26(日) 22:34:49 

    >>113
    日本を衰退させたいのに、安倍さんが頑張ってるから
    サヨは安倍さんをつぶしたいんでしょ。
    分かりやすい。

    +13

    -2

  • 133. 匿名 2018/08/26(日) 22:36:17 

    >>108
    民主はもうないよ。
    wの使い方でどこのトピックスでも朝鮮工作員の同一人物だってばればれなんです。

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/26(日) 22:44:33 

    ハイハイTPP亡国論はどこ行ったんですかねー
    陰謀論で安倍下げするのもう飽きたわ

    石原伸晃
    @IshiharaNobu
    審議中の水道法改正案に関して誤解が広がっている。オーナーとして水道を経営するのはあくまで公的セクター。民間が担う可能性があるのは運営のみ。所有と経営の両方を民間に委ねることを意味する「水道民営化」の表現はミスリーディングに過ぎる。まして外資に売り渡すなどありえない。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/26(日) 22:50:58 

    皆が許可の有無関係なく、いっせいに井戸掘って水汲み上げて地盤沈下があちこちで起こりそう。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/26(日) 23:11:04 

    >>124
    そうだね
    でも民営化のもともとの目的はあの中川昭一さんが水の安全保障として立てた政策。海外の水メジャーとの競争に負けないために自治体水事業の技術のノウハウを結集して企業と連携し、和製水メジャーの設立を目指している。

    https://blogs.yahoo.co.jp/blue_k_i/31265859.html?__ysp=5Lit5bed5pit5LiAIOawtOODoeOCuOODo%2BODvA%3D%3D

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/26(日) 23:12:32 

    >>8
    それでも海外と違って蛇口から直接飲んでも大丈夫な水なんだよね

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2018/08/26(日) 23:20:03 

    水なんて命に直接関わってくるところまでそんなに金額上げる??鬼畜以外のなにものでもないわ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/26(日) 23:33:45 

    本当に外国人に土地売るの規制しないとダメだよね。
    特に中国人と韓国人絡んだらろくなことないんだからさ…目先のお金にくらんで日本を売っちゃいけない。数十年後とんでもないことになるぞ

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/26(日) 23:40:13 

    ええええ ほんまかいな
    レストランでも水代取られそう 

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/26(日) 23:47:40 

    >>54
    高いですね(・・;)
    うちは4人家族で月によりだけどだいたい同じくらいです。
    (5000~6000)

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/27(月) 00:14:41 

    増税とかこんなんばっかり。
    将来に希望が持てる話はないんかいな…

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/27(月) 00:18:45 

    資源である水を外国に渡すなんて
    外国の場合は別途税金をかけて欲しい
    一部の経営者が得する時代
    バカらしい

    +11

    -2

  • 144. 匿名 2018/08/27(月) 01:29:11 

    月だと…
    2ヶ月で13,000円程で高めなのにいくらになるんだ…

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/27(月) 01:50:22 

    井戸掘る

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2018/08/27(月) 01:58:08 

    実家は昔からの棚田で常に綺麗な小川が流れてたけど、高速通って既に跡形もない。
    小さくても山を削れば水は止まるんだなと実感。
    人間の業が透けて見えた。
    個人的に水はお金より大事だと思う。
    民営化どころかその他の法律を整備して守るべきだよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/27(月) 02:47:55 

    うちは都市部二人暮らし毎日お風呂に水ためてシャワーも使う。洗濯1日1回。洗車月1。海も行くから道具洗ったり、庭に撒いたりで結構水使う。
    それで上下水道代2か月で5000円代。
    主人実家は地方二人暮らしで洗濯は2日に1回。庭が広いから植物に水やりはするだろうけど、お風呂くらいしか大量に水使わないのに2か月で1万円は超えるって。
    恥ずかしながら数年前に地域によって水道料金違うの知ったけどかなり地域差あるんだね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/27(月) 08:12:25 

    この問題、私の周りでは知ってる人1人もいない。私の周りだけかもしれないけど、もっと皆が知って食い止めるべきだと思う。
    といっても、水道代が上げられなければ代わりに税金が上がるんだろうけど。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/27(月) 08:29:40 

    要は超ド田舎に住んでる人は利便性高い都会(地方のまあまあ栄えてる所)に引っ越してくれないかなー?って話じゃないの
    ほんの数人しか住んでない集落にもインフラは維持しなきゃいけないけど、その人達さえ引っ越してくれればそこへの維持費分が他の地域の修繕費に回せるわけだし

    旦那の親戚が何人か離島(長崎の五島から更に自家用の船で行くしか交通手段が無い所)に住んでるけど、役所の人も毎回大変そうだし、親戚一同も葬儀とか毎回大変よ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/27(月) 12:43:05 

    >>23
    それだけで安倍さんのやってること全てを否定できない。
    日本を守るためにギリギリのところで頑張ってくれてると思う。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/27(月) 13:06:40 

    ただ生きるためだけに働く奴隷の国。日本。
    それ以上のマネーは、上級がボッシュートです。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/27(月) 13:07:53 

    もう 収入と支出のバランスが崩壊の時代が到来ですね。
    家に水道をひかない ひけない家庭も出てきたりして…

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/27(月) 13:13:13 

    ますます家を所有するのは怖いな。
    今でも税金や子供の医療費や健康診断などの補助などの特典が自治体によって差があると思ってた。でもこれからは、破綻しそうな自治体を避けて少しでもよい待遇の自治体を見つけて家探しも必須になるかもね。
    これに生活に密接に関わる水道代までここまで差が開いたら、もう賃貸しか住みたくない。
    他にも色々これから出てくるんだろうな。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/27(月) 13:48:49 

    2ヶ月で18000円もして既にツライんだけど。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/27(月) 16:29:25 

    実家ほぼ全て井戸水で暮らせる状態(ひねったら出る)仕様の家で、お洗濯、トイレ、お風呂、キッチン(一箇所だけ水道水)という変わった仕様の家だけど、将来的にこう言った家が主流になったりしてね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/27(月) 18:06:03 

    その頃にはその市町村は合併してるでしょ
    小さい国なのにその中で小さい市町村が多すぎる

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/27(月) 19:10:37 

    >>153
    私もゆくゆく(老後)は賃貸に移るつもり。定住(永住)するのはこれからの時代危険だと思う。
    どこに住んでも安心て事はない。

    20年前は持ち家より賃貸が安心なんて価値観無かったのに、ここ10数年の情勢の変わりように本当に恐ろしさを感じる。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/27(月) 21:11:32 

    さっさと死のうっと

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/27(月) 22:10:59 

    ど田舎住み
    月一万位なんだけど、これって高い?安い?

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/28(火) 02:38:35 

    こんなのどの政党でも行き着く先は同じですよ。しいて言うなら人口が減っていくんだから、コンパクトシティーにして、インフラや、あらゆる物を集約化しなければたち行かなくなる。1億2千万人の時のインフラを8000万人になって同じ事していたらどうですか?一人辺りの負担は増えるに決まっている。田舎暮らしは水源が豊か(井戸があればなお良い)な所へ。都会は人口が多いから負担は減る。
    大阪みたいに府と市が水道局を一緒にしたように、自治体の連携も大事。こんな無駄に煽るニュースは要らん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。