ガールズちゃんねる

毎月自由に使えるお金の金額

118コメント2018/08/24(金) 17:04

  • 1. 匿名 2018/08/23(木) 11:14:36 

    私は独身、手取り23万なので家賃、光熱費、携帯代合わせて10万、貯金2万、食費5万、残りの6万が自由に使えるお金です。あと2万ぐらい増えればな~といつも思ってます。みなさんは、どのぐらいですか?

    +111

    -18

  • 2. 匿名 2018/08/23(木) 11:15:50 

    毎月自由に使えるお金の金額

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2018/08/23(木) 11:16:12 

    奨学金返済してるのでカツカツです
    毎月自由に使えるお金の金額

    +277

    -5

  • 4. 匿名 2018/08/23(木) 11:16:29 

    老後の貯金の事考えなければ十万くらい。

    +68

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/23(木) 11:16:44 

    主さん、食費すごいね!!
    自炊しない派?

    +239

    -7

  • 6. 匿名 2018/08/23(木) 11:16:46 

    手取り36万円で20万円は自由に使っています
    実家暮らし

    +156

    -36

  • 7. 匿名 2018/08/23(木) 11:16:59 

    食費高くない?交際費もはいってるの?

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/23(木) 11:17:42 

    一人で食費5万って普通ですか?
    結構衝撃です。

    +220

    -13

  • 9. 匿名 2018/08/23(木) 11:18:16 

    子どもの教育費がかかるのと老後資金を貯めるているので、私が自由に使えるお金は月5万円くらいですね

    +20

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/23(木) 11:18:22 

    食費を削れば解決じゃないか??
    外食が多いのかな。

    +119

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/23(木) 11:19:00 

    考えたことがない

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/23(木) 11:19:13 

    使おうと思えばいくらでも使えるけど、使わない。。

    +22

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/23(木) 11:19:14 

    独身で食費5万は高い

    +175

    -9

  • 14. 匿名 2018/08/23(木) 11:19:17 

    焼き肉屋のお嬢様でお金持ちな山本アナは50万円くらい使えるのかな?
    美人でお嬢様で高学歴って最強すぎるわ…
    毎月自由に使えるお金の金額

    +119

    -17

  • 15. 匿名 2018/08/23(木) 11:19:27 

    自由に何が含まれるのかだよね。
    スキンケアとか美容院代等も込みの話?

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/23(木) 11:20:09 

    私も20万くらいかなー
    ちゃんと貯金もしてます

    +6

    -5

  • 17. 匿名 2018/08/23(木) 11:20:43 

    主は何歳なんだろうか。
    6万余るなら、もう少し貯金するなり保険で積み立てるなりした方がいいよ。

    +162

    -6

  • 18. 匿名 2018/08/23(木) 11:20:46 

    37歳独身
    家賃、光熱費、支払い…一万円くらいだね。

    +97

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/23(木) 11:20:55 

    >>1
    食費抑えれば2万だったら浮くと思うよ!
    妹と二人暮らしだけど食費5万もいかない!

    +83

    -5

  • 20. 匿名 2018/08/23(木) 11:21:21 

    1人暮らし
    固定費と貯金除いて残り13万ほど
    そこに食費も込み
    あまり出掛けなくて洋服買ったりしなければ使いきる事はない

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/23(木) 11:21:43 

    いいなぁー。貧乏主婦な私は1万円くらい。

    +176

    -6

  • 22. 匿名 2018/08/23(木) 11:21:59 

    専業主婦、お小遣い月5万です。
    美容代と洋服代で消えます。

    +18

    -27

  • 23. 匿名 2018/08/23(木) 11:22:44 

    自由に使えるのは20万弱かな。そんなに使わないけど。

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2018/08/23(木) 11:22:44 

    >>2
    何について決めたいグラフなんだ…
    今夜の献立か?

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/23(木) 11:23:50 

    食費と自由に使えるお金で11万
    私なら食費3万と自由に使えるお金5万にしてもっと貯金する

    実際はお小遣い3万5千円、カード3万までに抑えてる
    残った分は貯金

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/23(木) 11:24:17 

    27歳手取り20万円ちょっと
    実家暮らしなので家に3万円入れてます
    毎月5万円貯金して、保険料1万
    残りは自分のお小遣いです

    +55

    -5

  • 27. 匿名 2018/08/23(木) 11:24:19 

    家系からのお小遣いが3万と、パート代が6〜8万、計10万前後。
    うち5万はヘソクリしてます。

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2018/08/23(木) 11:24:37 

    >>1
    食費すごいね!
    何人家族?まさか独り暮らしの食費じゃないよね?
    我が家夫婦と子ども1人で最近土日は手抜きで外食したり、朝はコンビニのパンとかして無駄な出費だしてるけど3万もあれば
    我慢とかせずに食べてけるよ

    +8

    -31

  • 29. 匿名 2018/08/23(木) 11:24:39 

    >>1
    6万円はキツいね。

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2018/08/23(木) 11:26:11 

    私の給料は全部お小遣いだよ 手取り24万円
    小梨共働きです
    平日休みの仕事だから旦那とはあまり会わない

    +9

    -12

  • 31. 匿名 2018/08/23(木) 11:27:42 

    1人暮らし。
    手取り14万ちょっとくらいで、支出・貯金・雑費も引いて残り32000円くらいかな。
    給料良い人ええなあ。

    +138

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/23(木) 11:30:26 

    良いなあ。カツカツ2児の子持ち既婚主婦だけど、月1万位だよ。パートで8万稼いでいるけど、子供の習い事や幼稚園代で湯水のように消えていく…。

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/23(木) 11:32:10 

    必要なものがあったら買っていいってなってるけど、実際に使うのは1万程度。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/23(木) 11:32:17 

    >>1
    自炊をした方がいい。

    +22

    -7

  • 35. 匿名 2018/08/23(木) 11:36:32 

    貯金の金額を決めず、毎月決まった額で生活して残りを全部貯金にまわしてるから、私のお小遣い6000円。専業だからこれで足りる。

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/23(木) 11:40:28 

    パートしてる主婦です。
    10000です(^^)
    でも実際ちょこちょこ家計から使ってます(笑)

    +34

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/23(木) 11:42:10 

    バイトしてます。
    10万〜20万は必ず貯金します。
    あと諸々支払いや実家暮らしなので家に入れるお金を抜かしたお金を自由に使ってます。

    +9

    -4

  • 38. 匿名 2018/08/23(木) 11:42:23 

    ◆毎月自由に使える金額
     約14万円です

    ◆詳細
     月手取り-全生活費-両親へのお小遣い-習い事代(交通費含)-貯金(貯金は口座を3つに分けています)11万円=残りが14万円です

    +5

    -8

  • 39. 匿名 2018/08/23(木) 11:42:30 

    独身手取り16万、自由に使っても良い金額は毎月5000円までって決めてる。コスメはここに含めるけど洋服代は別

    +53

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/23(木) 11:43:24 

    夫と自分の服とか化粧品とか細々買えるのは二万くらいかな!

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/23(木) 11:43:25 

    食費五万って自炊しないのかな??
    5人家族で6万くらいなんだけど…
    パート主婦なので1万から2万くらいしか使えないけど、そんなに使う事ないかなぁ。

    +6

    -10

  • 42. 匿名 2018/08/23(木) 11:44:34 

    パート8万全額です!
    貯金しようと思ってるのに毎月使っちゃう…
    クレカ支払いがよくないのはわかってる。。

    +36

    -7

  • 43. 匿名 2018/08/23(木) 11:45:17 

    家賃、光熱費、携帯代合わせて10万ってことは家賃8万くらい?東京かな?
    もし東京じゃないなら2万くらいは安くできるし、食費も一人にしては高いね~仕事柄どうしても高くついちゃうとかなら仕方ないけど3万、せめて4万くらいに抑えられるといいね。
    合計今から2~3万はお金浮くよ

    +7

    -5

  • 44. 匿名 2018/08/23(木) 11:47:40 

    友達付き合いがあるかないかで大きく変わりそう

    +63

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/23(木) 11:49:28 

    焼き肉屋…うん…

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/23(木) 11:50:18 

    さあ!叩いてくれて構わないよ!!

    手取り26万 社会人4年目 実家暮らし
    食費 ナシ
    家に入れるお金 3万5千
    教育ローン 2万
    スマホ代 1万
    あとは残り全て自由に使える

    +32

    -17

  • 47. 匿名 2018/08/23(木) 11:50:52 

    0円
    資金をためるために貯金中

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/23(木) 11:52:15 

    手取り37万
    貯金10万、家賃8万、食費5万、光熱費2万、通信費2万、奨学金2万
    自由になるお金は8万か
    あと5万あればいいのになあ

    +12

    -17

  • 49. 匿名 2018/08/23(木) 11:52:51 

    共働きで私は手取り17万
    旦那の方が給料高いので、家賃光熱費携帯は旦那が全部払ってくれてて、私は食費と日用品を出す。で、仕事は私が定時帰宅できるので家事は私が多めでバランス取ってる。

    貯金10万してるので、残りの7万で食費(旦那の昼ごはん代は社食なので旦那が出してるのでここには入ってない)と日用品と自分の好きにしてる
    食費3万、日用品1万くらいで結局自由に使えるのは3万くらいかな~もっと手取り高ければ自由に使える額も増えるのに~~~

    +26

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/23(木) 11:53:48 

    食費5万って普通じゃないのか...主ではないんですがアラサー一人暮らしで自炊あり
    時々友人と外食飲み会で月5万は使ってる。
    子供の時とか実家で家族四人の時は週末の外食込みで20万は使ってた。
    家族全員肥満じゃないけど食欲がすごいのは自覚あって一人暮らししたときお金なくて食費月3万にしたら足りなくて激やせして友達がご飯差し入れてくれた笑

    +50

    -3

  • 51. 匿名 2018/08/23(木) 11:56:00 

    一人暮らしで食費3万以内の人尊敬する。
    やっぱりちょっとしたカフェとか買い食いとか意識的にしない感じですか?

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/23(木) 11:57:31 

    >>49 手取り私とほぼ変わらないけど、独身一人暮らしの私と貯金額全然違う。やっぱ結婚して2人で暮らすと色々コスパいいですよね。結婚後共働きなら、あなたみたいに奥さんが定時で帰れる正社員って理想だわ。たとえ奥さんも年収高くても両方が忙しいと家事が大変だし。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/23(木) 11:59:29 

    >>50 私は外食や飲み会代は交際費としてカウントしてたわ。ここでも人によって違いそう。
    それを交際費(自由に使えるお金)か食費とするかで、食費の額は変わってくると思う

    +46

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/23(木) 12:07:02 

    パート代で毎月5万円位もらえるけど、支払いとか有るから5000円位です

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/23(木) 12:10:03 

    自由に使えるお金って何に使うお金かな?
    服飾、化粧品、外食費かな?

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/23(木) 12:13:05 

    手取り13万ぐらい
    実家暮らしなので家に4万、車のローン、携帯、保険、ガソリン代等で6万、貯金1万5千円

    自由に使えるのが1万5千円ぐらいだから、飲み会とかある月はホントにキツイ

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/23(木) 12:14:01 

    みんな自炊すればいいのに!って言ってるけど、1人暮らしの時って、外食や飲みなどの交際費入れたら5万とかになるよ
    お昼もランチとか行ったり…
    毎日、毎日、お弁当作ったり、自炊したり、仕事してたらそんな暇はない
    5時に終わる暇な仕事なら別だけどさ

    +86

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/23(木) 12:15:07 

    >>48
    貯金5万にすれば5万自由になるよ

    +23

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/23(木) 12:16:01 

    パート代はすべてお小遣いです。

    生活費にパート代が消えるくらいなら、フルタイムで働いたほうが、自由になるお金増えるよ。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/23(木) 12:17:56 

    外食や飲み会で使うお金は食費として計算してたわ( ̄▽ ̄;)

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/23(木) 12:18:08 

    独身一人暮らしですが、私も自炊してなくてほぼ外食なので、食費は月4万くらいです。
    ガス代がいつも2000円くらいなのですが、自炊した方がやっぱり安いのかなぁ。
    材料を使いきれず腐らせたり泊りとか外食が重なると作り置きも食べなかったりするから難しい。

    +45

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/23(木) 12:21:41 

    >>51
    私は一人暮らししていた時食費3万だったけど、それでも友達に話したら「使いすぎ」って言われてたよ。
    自炊してたし、時々外食するとその位はいっちゃうんだけど。

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/23(木) 12:26:58 

    大学生ですがお小遣い5万円+バイト代6万円です
    友達との遊び代や旅行、趣味に使ってます
    服やバッグは彼氏が買ってくれます(*^-^)

    +3

    -15

  • 64. 匿名 2018/08/23(木) 12:28:10 

    私は1週間1万円のお小遣いと決めてるよー
    食費込みで。
    独身一人暮らしだけど特にきついと思ったことはないかな
    週末に余ってる分があれば貯金箱に入れるかヒトカラ行く
    飲み会あったりで足りない時は貯金箱から取る
    10年はそのループ繰り返してる

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/23(木) 12:30:30 

    住んでるところが田舎か都会かでも変わってきそう
    外食の金額も違いそうだし

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/23(木) 12:31:57 

    専業主婦です。月5万円位です。年三回位洋服や化粧品を買うとか友達と旅行したり。使わない月もあるので、ヘソクリとして貯めています。

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2018/08/23(木) 12:33:54 

    外食費とかも入れてるのかな?
    今は専業主婦なので自由に使えるお金は毎月1万くらい。
    働いてた頃は無駄遣いばっかりしてた。月に10万とか使うこともあったよ、、

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/23(木) 12:36:14 

    結婚してからの方が増えた
    子供できたので今は12万くらいかな
    ボーナス時は貯金除いたらそれにプラス20万程度

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/23(木) 12:36:44 

    自由に使えるお金6万て毎月なにに使うんだろ?
    食費五万なら外食とかも入ってそうだし
    服とか化粧品、美容院とか?
    貧乏性が抜けない私は必要?と思って結局貯金に回してしまう…

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/23(木) 12:37:05 

    主です!みなさんコメントありがとうございます。独り暮らしで食費5万は高いとの声が多かったので、使いすぎてるのかと思い、これから頑張って節約していきたいと思います!主は東京住みの25歳です。自炊もしますが仕事の帰りに食事や飲みに誘われる事が多くて、自分もそういう場が好きなためついつい誘われると行っちゃうんです。これからはもうちょっと節約してその分を貯金に回せるように頑張ります!

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/23(木) 12:41:56 

    独身一人暮らし。
    2万位しかない。キツイ…。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/23(木) 12:42:27 

    子なしパート主婦

    家賃食費光熱医療保険貯金
    全て差し引いて
    自由に使えるのは2万円ぐらいかな。

    食費に関しては7割ぐらい
    自分の好物買ってるけどね。

    若い頃、地道に貯金してれば良かったわ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/23(木) 12:42:49 

    30歳手取り40万
    家賃は旦那持ち
    ひとりの食費で5万
    通信費1万
    貯金毎月20万くらい
    服やコスメやエステや旅行で毎月14万好きに使ってる

    +28

    -4

  • 74. 匿名 2018/08/23(木) 12:44:01 

    共働きで私は15万!
    自由に使えるお金は27000円。

    基本家族カードのクレジット払い。

    旦那の口座から引き落とされるから自分で購入した物はメモして、給料日に旦那に支払う形なんだけど…

    毎月!毎月!27000円以上支払いがあって
    「今月も借金返済が大変だー」って旦那に言いながら給料日にすべてのお金が基本無くなって消えてる。笑
    毎回マイナス。

    マイナス分はまた来月に持ち越しで…
    永遠とそれの繰り返し。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/23(木) 12:46:16 

    最近専業になってとくにきまってないけど、仕事してたときよりは使いづらい。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/23(木) 12:48:06 

    専業主婦
    旦那の手取りが60万ちょいで
    30万くらい自由に使えるけど、実際使うのは5万くらいで残りは貯金してる

    +12

    -14

  • 77. 匿名 2018/08/23(木) 12:50:25 

    主はおいくつ??

    +4

    -6

  • 78. 匿名 2018/08/23(木) 12:52:45 

    生活費と貯金は旦那の給料でやりくりしてるからパート代はまるっと小遣いにしてる。
    けど、冠婚葬祭などの出費の時は出してるし、基本貯金してる。

    けど秋物ほしくて今楽天で衝動買いしたい気分にかられてる。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/23(木) 12:56:07 

    既婚かと思った
    うちは1馬力で25くらい
    あまり残らない

    独身の時17くらい貰ってたけど
    毎月5万以上は貯金してた。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/23(木) 13:04:45 

    主さん大丈夫だよ!
    私は結婚するまで週7で飲み歩いてたよ。酒代で10万は越えてたと思う。

    まぁだから何が大丈夫なんだって話だけどね。笑

    +45

    -2

  • 81. 匿名 2018/08/23(木) 13:06:11 

    外食や飲み会は独身の時しか楽しめないからいっぱいしたほうがいいよ。
    夫は独身時代変わらず遊んでるけどね。
    女は6時には子供に夕飯作らないといけないからね。

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/23(木) 13:27:58 

    手取り20もない私からしたら、あと2万欲しいとか贅沢。しかも、私も一人暮らしなのに。
    今どき給料20ないとやっていけない世の中になったよね…

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/23(木) 13:29:05 

    >>70
    節約しなきゃと思うのすら偉いと思う。現に2万貯金してるし。独身独り暮らしなら冷蔵庫も小さそう。いっそ自炊しない!って割りきった方が食材のロスもないよ。楽しめるうち楽しんだ方がいい。
    私は今専業で4,000円自由に使えるけど、若いうちに遊んで満足したから使う目的もない。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/23(木) 13:31:56 

    31歳既婚共働き。
    手取り35万のうち25万を家計に入れて、服や化粧品で月4万くらいかな。
    残り数万は貯金。
    夫婦共同財布のほうでもガッツリ貯金してる。

    たぶん子供できたら服とかあまり買わなくなるだろうな。

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/23(木) 13:39:20 

    主婦が服とか化粧品買ったって意味ないじゃん

    +6

    -8

  • 86. 匿名 2018/08/23(木) 14:01:39 

    一人暮らし手取り16、自由に使えるの2万くらい

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/23(木) 14:04:10 

    >>51
    私は18000円だけどしますよ。外食は月5くらいかな?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/23(木) 14:06:36 

    >>42
    私もそんな時期あったけど、大後悔。
    今ではその頃に購入したモノを細々と売ったり断捨離中。
    お金に勝てるモノってないのよ。

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/23(木) 14:11:08 

    旦那の仕事が安定しないときは、パート代全額生活費に消えてたけど、旦那が高収入になってからは全額貯金できるようになりました。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/23(木) 14:13:12 

    独女、手取り17、食費2、家賃7、光熱スマホ1、生活費1くらいで残りはなるべく貯金したいけど
    通販で色々買ったりしちゃうからな
    でもあまり買わないと5万貯金に回せます
    服はあんまり買いませんし、化粧品も興味ないし普段化粧しないのでなくならない
    友達付き合いや美容院とかも3か月に一回とかだから
    ほとんど自分が食べたいものにお金使ってる

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/23(木) 14:16:07 

    主さん!都内なら食費その位いってしまいます!私も経験あり。
    毎月飲み代1回分ぐらい節約できて自由に使えるお金にまわせるといいですね!

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2018/08/23(木) 14:24:02 

    フリーランスやってる主婦です。
    私の収入は月に20から35万くらい。
    お小遣い5万以外は毎月貯金にまわしてる。
    お小遣いは自分のために使いなよーと主人に言われてるけど、子どもや主人のもの優先しちゃう。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/23(木) 14:44:01 

    >>51
    身近にカフェとかないので
    休みの日に行くくらいですかね。
    朝は食べないので1日2食で
    夜ご飯はだいたい同じものを自炊してます
    食費2万以内です

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/23(木) 14:45:27 

    うち四人家族で、食費と日用品費合わせて5万くらいだよー。交際費含めてなら仕方ないけど食費もっと節約できたら余裕で2万自由になりそう!
    ちなみに私は専業だから自由なお金は5000円くらいかなあ。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/23(木) 14:51:33 

    小梨パート主婦です。パート代から自分のケータイ、保険、家の貯金に2万引いた残りが自分のおこづかい。だいたい4万くらい。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/23(木) 15:18:50 

    >>76
    60万しかないのに30万も自由に使うとか馬鹿かて

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/23(木) 15:38:41 

    >>1
    私、独身 独り暮らしで昔は主さんと同じ手取り金額で月の貯金も1~2万くらいでした。
    ところが今は転職で手取りが17万くらいになってしまったのですが、貯金は月5~6万できるようになったんです。理由は、外食から自炊になったのと家賃が以前とは2万くらい安いところに引っ越したのと、給料が下がった分自由な時間は増えていろいろ吟味して買うようになったってことです。
    なんだかなーってかんじですよね。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/23(木) 15:53:43 

    >>65
    田舎も都会も外食の値段は変わらない
    店による
    都心と田舎両方住んでた

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/23(木) 18:51:46 

    私は5万円。
    既婚子供一人専業主婦です。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/23(木) 19:04:27 

    正社員共働き、私の手取り39万+お小遣い5万円。仕事辞めるつもりだったけど自由に使えるお金が無くなると思うとなかなか辞めれない…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/23(木) 19:18:15 

    18歳大学生 20万円くらいです。
    でも20万円全て親からのお小遣いではなくて、4~5万円は自分のアルバイト収入です。
    高校生の時はアルバイト禁止だったし、お小遣い3万円だったので、いきなりセレブになった気分。笑
    地元のお蕎麦屋さんでアルバイトしています。

    +3

    -14

  • 102. 匿名 2018/08/23(木) 20:33:54 

    >>76
    その収入ならもともとせいぜい15万程度しか余裕ないと思う
    見栄張りなさんなよ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/23(木) 20:39:27 

    >>101
    ハイハイ、パパ活してんのね。

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2018/08/23(木) 21:13:36 

    >>101売春はやめなさい

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2018/08/23(木) 21:17:35 

    >>103
    >>104
    お蕎麦やさんでのアルバイトがパパ活と売春って、どう読んだらそんな発想になるの?

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/23(木) 21:28:32 

    30歳独身一人暮らし 手取り47万
    必要経費引いて残り20万は貯金、8万は食費や病院代など含め自由に遣うぶんと決めてます。

    +10

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/23(木) 21:48:17 

    食費+小遣いとして20万

    外食旦那、スマホ旦那引き落としとかなんで、
    食費だけでは5万位やから15万は小遣いになる
    そんなに使わないから娘に3万は貯金
    自分に5万貯金 7万は何かに使ってる(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/23(木) 22:16:11 

    >>106手取り47万?すごい!
    羨ましいです。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/23(木) 22:17:01 

    >>101アルバイト頑張ってね(*^^*)

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/23(木) 22:20:52 

    特に決めてません。使いたいだけ使う。
    奨学金返済も一種だから繰り上げなしでゆっくり返してます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/23(木) 22:37:14 

    いいないいなー!
    既婚で共働き
    自分の手取りの1割なので1万6,000円
    家系の貯金はできてもマイ貯金はできないー

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/23(木) 22:39:37 

    一人暮らしで普段の食事と飲み会やカフェ代を別カウントにする意味がわからない
    一人暮らし5万なら普通に飲み会代込みなんだろうなーってわかるけど

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/23(木) 23:54:47 

    週10000円で食費含めてやりくりしてます。
    食費は、昼は手づくり弁当、夜はほぼ自炊で週3~4000円かな。
    洋服代とか美容院代とか毎月決まってない出費は月15000円ずつ積み立てておいて
    年間の予算きめてそこから出してる感じです。
    私は、一人での外食は食費扱い、誰かとの外食は交際費として考えてますよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/24(金) 00:37:27 

    給料良い人多いねー!
    こちらしがない事務職、アラフォー、一人暮らし、手取り20万
    生活するのがやっと。
    自由になるお金なんてありません。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/24(金) 01:54:30 

    専業主婦だけど決まってない。
    子供の頃から物欲がなく、独身時代も実家の家計に回してたから好きなゲームが数年に一度出たら買ってもらったりするくらいで全然使わない月の方が圧倒的に多い。
    ボーナス時期は臨時で二万位もらうけど、貯金して唯一欲しい商品出たときに使う位。


    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/24(金) 10:53:53 

    独身の時にこういうトピで危機感持ってお金の管理考えたかったな…
    今振り返れば、独身時代毎日飲み会、外食、コンビニ大量買いで、月8〜10万食費にあてて貯金なんてしてなかった。
    結婚した今、やっと目が覚めて食費月4万。
    あの時もっと貯金しておけばな…と後悔するばかり。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/24(金) 15:46:58 

    手取り15万~16万。一人暮らし。
    自由に使えるのは、2万~2万5千円です。
    貯金は3万円ほど。
    社保、所得税、住民税で4万5千円くらい
    控除される。多過ぎ!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/24(金) 17:04:11 

    >>108
    個人事業主なのでメンタルをやられると収入も落ちるので平均は45万くらいです。結婚願望がないので必死で働いていますよ。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード