ガールズちゃんねる

娘に可愛いと頻繁に言って育てるのは勘違いさせてしまうでしょうか?

785コメント2018/09/03(月) 11:43

  • 501. 匿名 2018/08/23(木) 09:33:10 

    ある程度までにしないと危ない。
    先輩が、親や祖父母に可愛い可愛いと育てられたらしく、自分の事を超絶可愛いと勘違いしてとうとう40過ぎても彼氏なし

    年下のイケメンにストーカー行為を繰り返し、私可愛いから笑顔で癒すんだぁって、お花畑みたいな事言ってる。
    実際は決して可愛いとはお世話にも言えないタイプ。
    周りからは見てて痛いと言われてる。

    +22

    -0

  • 502. 匿名 2018/08/23(木) 09:43:39 

    私が可愛くないと気づいたのは大人になってからだったわ
    鏡だと実際可愛く見えるから写真ではブスでも写真うつりが悪いだけかと思ってた

    +9

    -0

  • 503. 匿名 2018/08/23(木) 09:44:49 

    母には特に言われなかったけど、
    三姉妹でしたが私だけ特別ってくらいに父に可愛い、可愛い言われて育ちました。
    アラサーになって日に日に母に似て来ています。
    ほんと生き写し?ってくらい!
    父の可愛いと思うタイプが、母と私の顔立ちなんでしょうね(笑)

    若くて痩せてた頃は周りからも言われたりしましたが、現実ではそこまで可愛くないのは分かってます(笑)
    でもやっぱり親に可愛いと言われるのは嬉しいから、これからも言ってあげて欲しいです!

    +5

    -1

  • 504. 匿名 2018/08/23(木) 09:46:08 

    不細工だとしても、いや不細工だからこそ親くらいは可愛いって言ってほしい
    じゃなきゃ他の誰が可愛いって言ってくれるんだ

    +12

    -0

  • 505. 匿名 2018/08/23(木) 09:46:46 

    限度かな。実話で、私の知ってる女、かわいい、お前が一番、
    といわれ続けた結果、容姿はもちろん、何についても自分より上の
    人がいるのが許せなくて、そういう人に対し壮絶な悪口と嫌がらせ。
    ようは僻みなんだけど、自分より上の人がいる、ってことを
    知って育てば、根拠の無い自信や嫉妬は芽生えなかったのでは
    ないかと思ってる。

    +16

    -0

  • 506. 匿名 2018/08/23(木) 09:48:31 

    ある程度の年齢で真実に気づかないとやばいw

    可愛いと言われ続け、短大でも可愛い綺麗って言われてたのに全くモテずにアラサーまで彼氏ができなかった事にくわえ、その初めて付き合った男(結婚して旦那になりましたw)にははっきりと君は不細工だよ?と言われて寝込むはめになったw

    一応サロモのスカウトもされたことあるし、クラスでは一番モテそうとも言われた
    でも道で知らん子どもに指指されて笑われたこともあるこんな自分は未だに不細工なのか美人なのかわからんw

    +1

    -3

  • 507. 匿名 2018/08/23(木) 09:48:43 

    自分の子だからそりゃ可愛いさ!
    実際、お目目パッチリ睫毛も長くて目鼻立ちしっかりしてて客観的にみても整っててすげー可愛い。よく他人にも誉められる。

    本人は美醜とか分かっていないし、このままマイペースにすくすく育っておくれ!と思っている。

    +5

    -1

  • 508. 匿名 2018/08/23(木) 09:53:12 

    私も父にブスだブサイクだ言われて育てられてずっと自分はブスだと思っていました。
    父はもし人にブスとか言われた時に傷つかないように日頃からブスだと言っていたと言ってましたが、父以外の人からブスと言われた事はありません。
    親が子供にブスとか部細工とか言うと自分はブスだブサイクだと思い込み本当に可愛くなくなってしまうと聞いたことがあります。一種の暗示の様なものですよね。
    私も子供ながらに私はどうせブサイクだから……と暗い思春期を送りました。
    子供に可愛い可愛いと言うことで性格も明るくなるなら可愛い可愛い言うことはいい事だと思います。

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2018/08/23(木) 09:53:26 

    もう30なんですが実家に帰るといまだに言われますよ
    「お母さんに似て可愛い顔してる」と…
    親バカだなぁと思ってます

    +7

    -0

  • 510. 匿名 2018/08/23(木) 09:59:22 

    是非たくさん言ってあげてください。
    私も小さい時ずっと母親から「可愛い可愛い」と言われましたが、自分がそうではないことにはとっくに気づいてました。
    でも親の言葉があったからこそ、変に卑屈になることもなかったな〜と思います!!

    +3

    -2

  • 511. 匿名 2018/08/23(木) 10:00:02 


    グロテスクな事件や問題行動を起こしすぎる人とか
    無意識に自己否定的な不幸な流れのほうに自ら進んでく人は
    幼児期に承認欲求を満たされてない事が多い

    幼児期にどれだけ受け入れられた感得たかが大事なんで
    褒める以外にも、色々やれると思う

    +8

    -1

  • 512. 匿名 2018/08/23(木) 10:03:17 

    親だけは味方でいてくれる!
    って子供を安心させられるよ。

    うちは小学校入ってからは褒め方も少し変えたよ。
    「世界中には〇〇ちゃんよりお顔がかわいい子はいるかもしれない。でもお母さんにとっては世界一かわいいのは〇〇ちゃんだよ」って。それでぎゅーする。

    だんだん、思春期を迎えて親離れもしていくから構え無くなってくけど、世界一大切なのは変わらないから。

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2018/08/23(木) 10:04:48 

    >>486
    私もだ。
    父親はよその子ばかり誉めていたよ。
    母親も、お前らは不細工ではないが大した可愛くない、と姉と私に言っていた。 

    一方で親戚一同からは、可愛い顔だ、誰に似たんだ、アイドルになれ、と言われてたけど、親は全否定してた。

    中学生になりめちゃくちゃモテだしてスカウトもされる様になり、きっとからかわれてるんだ、と思ってた

    姉は高校のミスコンに選ばれ、美人と誉められる様になった

    高校に入ると、妹可愛いと評判と、姉の友人たちにも言われ、見に来る人も多数に…
    その内目立つのが好きになり、街で声を掛けられるままに雑誌のスナップ写真とかに載る様になり、写真家のモデルになり展示会に出る様になった。
    スカウトが家に来たりもしたが、親がうちの娘はそんなに可愛くないからと言って追い出してた。

    確かに芸能界となると厳しい世界だと思うし、あの時親が断ってくれて良かったとは思う。
    ただ、親があんなに否定しなければ別の人物があったのかもしれない、と思う事は多々ある

    今では、一般社会でチヤホヤされるだけで十分楽しい人生、と、満足しいるし、この容姿に生んでくれた親にも感謝してる

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2018/08/23(木) 10:07:31 

    親にとっては1番可愛いということを、年齢と共に伝えていったらいいのでは?
    容姿も含めてなんでも1番と勘違いしちゃうと、社会が拡がっていった時に、
    いじめっ子とかになる可能性が大だよ
    今の子は、自分の社会的容姿レベルに敏感だから、歪ませないように育ててあげてください
    本当の意味で自尊心や自己肯定がまっすぐに育ってないと、他人を認められない子になりますよ
    結構、勘違いちゃんで育ってきてしまった子が思春期になって自分より優れてる子を認められなくて
    いじめ問題を引き起こすパターンがあります

    +8

    -0

  • 515. 匿名 2018/08/23(木) 10:08:24 

    身内で愛情たっぷりに言っている分には問題ないし、むしろいいことだと思う。
    容姿だけでなく、子どもが何か良いことをした時にもお利口さんだね、凄いね、上手だね、と褒めてあげることも大事。
    自分の容姿のレベルは年頃になれば自然と自覚するものだし。

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2018/08/23(木) 10:09:48 

    ここ見ると何故これほど身の程知らずが多いのかがわかった気がする。

    +17

    -0

  • 517. 匿名 2018/08/23(木) 10:12:24 

    >>49
    わたしも!
    親に言われなかったから、他人の言ってる事が信じられなかった。

    +3

    -0

  • 518. 匿名 2018/08/23(木) 10:13:36 

    無理して疑いながら褒めるのは、褒めてる事にはならん
    褒めるのあまり上手くない人の言葉でかえって傷つくこともある
    「家庭が安心できる居場所になってるか」につきる

    +3

    -0

  • 519. 匿名 2018/08/23(木) 10:16:59 

    親に可愛いと言われてもそのうち現実に気がつき身の程を知るって言うのなら、
    親にブスって言われてもそのうち現実を知って本来の自身を持つんじゃないの?

    親に可愛いって言われて身の程知らずにならないって言いきるなら、親にブスって言われても卑屈になる事はおかしいって事になるよ。
    なのにここでは「親に可愛いって言ってもらえなかったから、自分が可愛いこと信じられなかった。自己肯定感を持てなかった」って人ばかりだね。 おかしくない?


    +6

    -10

  • 520. 匿名 2018/08/23(木) 10:17:54 

    私も昔、と言っても最近なんだけど
    お兄ちゃんと顔が逆だったらよかったのにって言われたこと根に持ってるw
    勉強も常に比べられてた
    そのせいか、まんまと根暗で自信がない

    今は結婚して離れて暮らしてるけど、孫の話しになると顔も旦那に似ればいいね!とか頭も旦那に似ればいいよ!
    とまで言われて、こないだ静かに嫌だしもう言わないでねってことを伝えたばかりw
    もし孫出来て顔に文句付けようものなら二度と会わせない勢いで腹立たしいし
    やっぱり褒めて育てるのが一番いいよ
    それが勘違いを生む原因になったとしても、幸福度が高いだろうことは身をもって経験済み

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2018/08/23(木) 10:18:01 

    >>71
    いや、我が子に向かってぶさかわっていう親はダメでしょ。髪型だって美容師の腕で全く仕上がりも変わってくるから、そんな断言できるわけない。
    毒親とまではいかなくても、浅はかな親って感じするよ。

    +2

    -1

  • 522. 匿名 2018/08/23(木) 10:18:16 

    >>493
    そうとは限らないよ。そんな統計、何処にあるの?偏見だよ!

    それじゃあ極端な話し、親から愛されなかった子は、周囲からもそう言う目で見られて不幸になるから、幼い時に親に殺された方が良いって事だよね、
    そんな偏見や勝手な思い込みで、傷ついてきた人を余計に傷つけるのはやめた方がいい

    +4

    -5

  • 523. 匿名 2018/08/23(木) 10:22:21 

    >>519
    おかしいよねw

    +2

    -4

  • 524. 匿名 2018/08/23(木) 10:23:06 

    >>522
    どうしたの?落ち着いて

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2018/08/23(木) 10:24:45 

    >>522
    その人、そんなこと一言も言ってないよ
    あなた自身がふだんからそんな風に思ってるんだね

    +6

    -0

  • 526. 匿名 2018/08/23(木) 10:26:45 

    >>519
    いずれ成長して自分の顔のレベルを知るからって言っても、幼い頃に言われた言葉は洗脳みたいなもんで、言葉がこびり付きやすいんだよ
    ましてや子供にとって親は大きな存在だから他の人にいくら褒められても親に容姿を貶されて育ったら、褒めの言葉もスッと入ってこないんだよ

    +11

    -0

  • 527. 匿名 2018/08/23(木) 10:28:38 

    >>526
    >いずれ成長して自分の顔のレベルを知るからって言っても、幼い頃に言われた言葉は洗脳みたいなもんで、言葉がこびり付きやすいんだよ

    うん、だから事実以上に褒められたら「身の程知らず」になるって言ってるのね。

    +4

    -6

  • 528. 匿名 2018/08/23(木) 10:32:44 

    >>527
    うん、だからそれでいいじゃない
    勘違いの身の程知らずでも卑屈に育つよりよっぽど幸せだよ

    +10

    -2

  • 529. 匿名 2018/08/23(木) 10:37:46 

    >>519
    小さい頃から可愛いというポジティブな言葉を言われ続けて養われるものは沢山あるし親の愛を感じることができるけど、ブサイクって言葉から養われるものってあると思う?親の愛感じる?
    自分の子供に可愛いっていう親の気持ちは分かるけど、自分の子供にブサイクっていう親の気持ち分かる?
    小さい頃からブサイクというネガティブな言葉で歪んでしまった性格ってそう簡単に治らないよ。
    親の言葉で暗い過去を過ごしたことを後悔しても過去は変えられなって絶望する気持ち分かる?
    本来の自信??自信なんて本来もなにもそんな言葉すらない存在しない幼少期だったんだよ。

    +9

    -0

  • 530. 匿名 2018/08/23(木) 10:37:48 

    >>528
    勘違いブスは嫌われるので幸せだとは思えないけど、そう言う事言ってるわけじゃないのね。
    ここでずっと言われ続けている「勘違いしないで身の程を知るのは嘘」って言っているのね。

    +5

    -0

  • 531. 匿名 2018/08/23(木) 10:38:25 

    >>4
    そうは思うけどアジアンの隅田みたいな人もいるからね
    まあ普通はある程度の年齢になったら自分の容姿を客観視出来ない事はないと思うけど

    +8

    -0

  • 532. 匿名 2018/08/23(木) 10:38:38 

    否定するばかりの親の元で育つと
    他人の言葉の意図がよめず
    どんな言葉も自分を責めているように感じ
    ひたすら相手の言葉を否定反論していくだけで会話が成立しなくなる現象が起きる

    +7

    -1

  • 533. 匿名 2018/08/23(木) 10:39:08 

    気志團の綾小路翔のエピソード

    母「可愛い!可愛い!」
    翔やん「僕ジャニーズに入りたい!履歴書描いて」

    パーン!!(平手打ち)

    母「お母さんにとってはあんたは天使のように可愛いけど、
    人さまから見たら普通なんだよ!」

    っていう、話思い出した。


    +19

    -0

  • 534. 匿名 2018/08/23(木) 10:40:46 

    大丈夫です!
    ある程度年齢がいけば、自分ブッサイクやなって気づきますから、小さいうちは可愛いで育てていって良いと思います。

    +4

    -2

  • 535. 匿名 2018/08/23(木) 10:40:54 

    親にも祖母にも小学生の友達にも可愛い可愛い言われて育ったから自分のこと可愛いと思ってたよw
    まぁ中学入った頃に自分一重だし天パだしブスじゃん…って気づいたけど
    親は否定しちゃいけないと思う

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2018/08/23(木) 10:41:29 

    >>529
    何故、子供を「蔑む事と過剰評価」の二択しか考えられないの?

    普通に考えて「現実に見合った評価(褒め方)」したら良いでしょうに。

    +6

    -1

  • 537. 匿名 2018/08/23(木) 10:42:03 

    大人になっても勘違いしたまま育つってコメント有るから
    ママとパパの中では、一番可愛いとか言えば良いんじゃない?
    お前なんかいらないとか言われて育つよりも、可愛いって言われて育った方が良いと思うけどね。

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2018/08/23(木) 10:43:07 

    >>530
    それは褒められて育った場合だけのことを言ってるんだと思うよ
    貶されて育った場合は、根底に自分はブスだ、駄目だって思い込みがあるから本当の美醜や自分の良さに気付きにくいんじゃないかな?

    +3

    -1

  • 539. 匿名 2018/08/23(木) 10:44:34 

    褒められて育つにしても
    勘違いする子としない子は、何が違うんやろ

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2018/08/23(木) 10:44:56 

    >>533
    家族のなかで一人だけ一重なんだっけ?
    お母さん的には正直他の子より…と思って自信つけさせたかったのかな

    +2

    -0

  • 541. 匿名 2018/08/23(木) 10:45:02 

    氣志團のボーカルだっけ?
    母親から可愛い可愛いと言われて育って、ジャニーズに応募しようとしたら
    「ママにとっては世界一可愛いけど、世間から見たらそうでもないのよ」って言われた話w

    +5

    -0

  • 542. 匿名 2018/08/23(木) 10:45:56 

    >>539
    客観性があるかないか、自惚れがあるかないかじゃない?

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2018/08/23(木) 10:46:41 

    褒めるときに可愛いだけじゃなくて、○○が○○できるところがすごいね!とか、良いところを具体的に誉めてあげるのがよいと思うよ。

    +0

    -0

  • 544. 匿名 2018/08/23(木) 10:46:46 

    ルックスほめられずに育っても自己肯定感強い子もいるからね
    性格の問題じゃない?
    バカにされ続けて育つのは虐待だから話は別ね

    +1

    -3

  • 545. 匿名 2018/08/23(木) 10:49:19 

    大好き、愛してるの延長の可愛いならたくさん言ってあげたらいいけど
    外見的な可愛いは人によっては勘違いしてしまうよw
    わたしって美人なんだってw

    +12

    -0

  • 546. 匿名 2018/08/23(木) 10:49:36 

    その可愛いって小さいときにしか親も言わないのが殆どかと思ってた。だから、勘違いってしなくない?
    中学年や高学年ましてや中学高校でも毎日のように言ってたら、変わってると思う。
    祖母ならまぁちょっとは有り得るけど。
    周りの大人達は親なら子供は誰しも世界一可愛い子なのよって言ってたよ。あっ顔の作りが良いから可愛いと言われるわけじゃないんだなって気付く。

    +3

    -2

  • 547. 匿名 2018/08/23(木) 10:49:48 

    >>519
    あなた、自分の娘にブスブス言いそう

    +3

    -3

  • 548. 匿名 2018/08/23(木) 10:51:25 

    >>539
    甘やかされるだけ育つか、そうでないか

    +1

    -0

  • 549. 匿名 2018/08/23(木) 10:52:43 

    >>539
    周りが優しい友達ばかりの場合は、勘違いし続ける可能性あると思う。

    +4

    -1

  • 550. 匿名 2018/08/23(木) 10:53:17 

    湧き上がる感情の発露じゃなくて
    別の意図があって褒めたふりするのは嘘ついてるのと同じ

    +1

    -2

  • 551. 匿名 2018/08/23(木) 10:54:45 

    >>547
    私は、現実に見合った褒め方しかしませんよ?
    でも、そう言うあんたは、息子にカッコイイって言い続けて、勘違い男に育てそうだね。

    +2

    -7

  • 552. 匿名 2018/08/23(木) 10:54:55 

    >>519
    軽い頭してるね。

    +5

    -1

  • 553. 匿名 2018/08/23(木) 10:55:02 

    かわいいじゃなくて岩合さんみたいに「良い子だね〜」って言えば良いんじゃない?

    +2

    -2

  • 554. 匿名 2018/08/23(木) 10:56:52 

    毎日飽きるほど言ってる。
    いいじゃない。我が子はかわいいに決まってる‼

    +20

    -3

  • 555. 匿名 2018/08/23(木) 11:01:23 

    >>24
    雑誌のインタビューでしょ?
    あれは「可愛い!と思ってます」の後に、
    「せめて自分くらい可愛いって思ってあげないと…」みたいなことが書いてありました。
    最初の部分だけ切り取られて拡散されてましたね。
    私は今の剛力さんは可愛いと思います。
    インスタなどは見ていてイタイ人だな、と思いますが。

    +19

    -2

  • 556. 匿名 2018/08/23(木) 11:03:35 

    息子にも娘にも言ってますよ

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2018/08/23(木) 11:04:00 

    犬でも、子供でも その子の基準で 「可愛い」仕草の時や表情の時に言ってると、条件反射的に 「可愛い」(多少マシ?)なのかもしれませんが、時間が増えますよ。
    絶対美人じゃなくても、ブサ可愛いとか あるし絶対言ったほうがいい。 ただいうタイミングは よく観察して良いと思ったら 間髪入れずに 褒める。 絶対不細工な時とかは褒めない。

    +2

    -1

  • 558. 匿名 2018/08/23(木) 11:08:53 

    自分と旦那に置き換えてみたらわかると思う
    たとえ自分がブスだとしても
    「可愛いなんて言ってお前が調子にのったら困るわw
     はっきり言ってブスだからなお前w」
    とか言ってくる旦那よりも
    「〇〇は世界一可愛いよ!何着ても似合うよ!今日も綺麗だよ」
    と言ってくれる旦那と結婚したい。
    その方が幸せじゃない?

    +53

    -3

  • 559. 匿名 2018/08/23(木) 11:10:12 

    自己肯定感が高いのは良いことだよ!

    でも小さい頃から可愛いと言われ勘違いして思春期に現実を知るも幼少から信じた己の美貌を諦めきれずチヤホヤされてる美少女に嫉妬してしまう子がいるのも事実

    +13

    -0

  • 560. 匿名 2018/08/23(木) 11:12:07 

    >>558
    でもそれは旦那のことで、実際は親で、その安定してる場所から出て、自分を誰よりも可愛いって言ってくれる男を探しださなくてはいけない。 勘違いして増長してる場合じゃなくない? 
    自分がブスなら努力しないと。

    高校生・大学生で気が付いたって言ってる人いるけど、その時点で気が付いても進路変更できない方が多いからね。

    +1

    -6

  • 561. 匿名 2018/08/23(木) 11:21:39 

    可愛いって 情だから

    大きくなれば、現実を痛いくらい理解せざるを得ないよ

    +6

    -0

  • 562. 匿名 2018/08/23(木) 11:22:15 

    整形で有名なバニラが
    幼少期に父親に容姿を貶されたのが原因て本人が言ってなかった?
    あまりに貶されると自己肯定感が低いを通り越して自己否定になるから気を付けたほうがいいと思う。

    +15

    -1

  • 563. 匿名 2018/08/23(木) 11:24:05 

    >>1容姿だけ誉めるなら止めておいたほうがいいかも。まだ一歳ならそこまで深刻にならなくていいと思うけど。
    「存在がいとおしい」「私達両親からしたら誰よりも可愛らしく思える」と、もう少し大きくなったらきちんとした語彙で親が伝えてあげたらいいよ。

    +5

    -0

  • 564. 匿名 2018/08/23(木) 11:26:03 

    それはその言われた子によるんじゃないかな。
    親から頻繁に言われてなくても勘違いをしてしまう子もいるし逆に言われ続けて勘違いを大人になってもし続ける人もいるよ。

    でもどっちにしろ大半の人は客観性身につくと思うから…。

    +2

    -1

  • 565. 匿名 2018/08/23(木) 11:27:51 

    娘中学生ですが可愛いって言ってます
    ハイハイって聞き流されますが笑

    +8

    -0

  • 566. 匿名 2018/08/23(木) 11:28:59 

    中学生あたり、生意気になってきた頃から言われなくなったな。

    +1

    -0

  • 567. 匿名 2018/08/23(木) 11:38:11 

    子供を六人育てた祖母から、女の子は可愛い、良い子だね、と褒めて育てれば、本当に素直で可愛い子に育つよ。叱ってばかりいると、ひねた僻みっぽい子になるよ、と言われました。
    ちなみに男の子は厳しく叱って育てないと、嫌なことから逃げる甘ったれに育つよ!だそうです。

    +22

    -2

  • 568. 匿名 2018/08/23(木) 11:38:42 

    小さい頃から可愛いって言われて「私は可愛いんだ」と鏡を見たら分かる現実がある筈なのに未だに信じ続けてるよ
    もう路線変更できないし魂に根付いた思考なんだよね
    勘違いブスで疎まれたりもしたけど仕方ない

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2018/08/23(木) 11:39:42 

    >>558
    うわぁ、まんま私だ!
    ブスでポチャ好きの旦那が そう言ってくれるけど‥
    私に可愛いね~て言うのは両親と旦那だけだw

    幸せなブスだったんですね。

    +15

    -1

  • 570. 匿名 2018/08/23(木) 11:44:15 

    親とか身内の前だったら、私も言ってる!
    SNSとか友達の前でも、私の子供とっても可愛いとか言う人とはバカ親だなと思って距離置いてるけど。

    +1

    -0

  • 571. 匿名 2018/08/23(木) 11:46:04 

    ブスなのにロリ服着たりアクシーズ買ったりする子はそういう育ちをしたイメージ

    +3

    -4

  • 572. 匿名 2018/08/23(木) 11:46:26 

    わたし可愛いって言われてなかったな
    むしろ大人になってからのが言われる

    +3

    -0

  • 573. 匿名 2018/08/23(木) 11:46:59 

    中高生になっても可愛いと言い過ぎるのは異常だけど幼少期に可愛いと言われるのはいいと思う
    女の子で自己肯定高い人は顔がブスでも人生うまくいってる気がする
    逆に自己肯定低い人は美人でもうまくいってない

    +12

    -0

  • 574. 匿名 2018/08/23(木) 11:47:22 

    ものすごくデブスなのに
    私可愛いと勘違いしている女の子見ると
    いつか現実を見るんだな…と切なくなるよね

    +3

    -1

  • 575. 匿名 2018/08/23(木) 11:49:17 

    >>571
    ブスだからロリ服着てはいけないの?
    ブスはオシャレもせずに男物のTシャツが1番とか?
    アクシーズファムも可愛いと思う
    自分を持ってる人は素敵だよ

    +6

    -0

  • 576. 匿名 2018/08/23(木) 11:50:18 

    >>574
    明るいデブスは学校でも人気者だよ
    陰険なデブスは嫌われるけど

    +7

    -0

  • 577. 匿名 2018/08/23(木) 11:50:25 

    >>575
    ブスでも自信を持てる子に育つってことでしょう

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2018/08/23(木) 11:51:07 

    可愛いって言って育てると可愛い子になって、不細工って言って育てると不細工な子になると聞いたことがあります。
    可愛く自信がもてる子に育ててあげてください。

    +1

    -1

  • 579. 匿名 2018/08/23(木) 11:52:35 

    この子も親には可愛い可愛い言われてるんだろうな
    娘に可愛いと頻繁に言って育てるのは勘違いさせてしまうでしょうか?

    +2

    -6

  • 580. 匿名 2018/08/23(木) 11:53:47 

    息子ですが毎日言ってます。
    言わずにいられない

    +5

    -0

  • 581. 匿名 2018/08/23(木) 11:56:01 

    両親から可愛いと言われて育ちましたけど、やっぱり小学校高学年になると周りと自分を見て、自分は大して可愛くないなって気づきますよ笑

    そして娘が産まれてわかりました。
    ほんと、誰より可愛く見えるんですよね笑
    あの両親が言う「可愛い」は心から本気で言ってたんだとわかりました。
    中学生くらいのときには「わたしはブスなのに何言ってんの」って感じでしたが。

    自分の娘にも可愛い可愛いと毎日言ってます。

    +5

    -0

  • 582. 匿名 2018/08/23(木) 11:56:19 

    >>577
    べつにいいじゃん
    女の子でコミュ力高い子は父親との関係が良好なんだよね

    +5

    -0

  • 583. 匿名 2018/08/23(木) 11:57:19 

    かわいいって素直に言えるのは素敵ねことだと思う。
    幼い頃に母に言われてとても嬉しかったのを今でも思い出すくらい。そんなに頻繁には言われなかったけど。
    でも、かわいいより愛しいとか大好きのほうが良いと思う。
    かわいいは印象。愛しいとか好きは存在。
    「かわいい!ママは〇〇が大好きだよ。」
    が一番いいと思う。長いけど・・・。
    また、自分の子供だけでなく他人の子供もかわいいと、
    いうと勘違いしないかも。
    お子様に「今日の○○ちゃんかわいいね。」など、
    第三者も可愛い存在であり、自分だけが特別でないと
    悟らせるのも良いかもしれないです。

    +2

    -0

  • 584. 匿名 2018/08/23(木) 11:57:50 

    >>418
    綾小路翔のこのエピソード好き

    +7

    -0

  • 585. 匿名 2018/08/23(木) 11:59:21 

    >>418
    綾小路翔もいい人そう

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2018/08/23(木) 12:00:02 

    柳原可奈子って太ってるけど明るいじゃん?父親のこと大好きでいつも可愛い可愛いと言われて育ったみたいだよ

    +13

    -0

  • 587. 匿名 2018/08/23(木) 12:00:05 

    うちは4歳だけど、可愛い♡って毎日言ってる。
    大半の親は顔が可愛いって意味じゃなくて存在自体が可愛いって意味で言ってるんじゃないかな?
    子供がどう捉えるかは分からないけど、
    愛情を伝える手段の1つだと思ってる。
    4歳のおませな感じ、本当可愛いもん!

    +3

    -0

  • 588. 匿名 2018/08/23(木) 12:01:53 

    逆に私は言われた事ない
    その服似合うとかはあったけど、可愛いは本当に無いな
    自分の事とてもブスだと思ってる
    でも彼氏とか友達とか可愛いって言ってくれる人もいて、お世辞だろうけど本当のブスには言わないよな、、、なんて深く考えてしまう
    たぶん自分の他人の感覚に乖離がある

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2018/08/23(木) 12:02:39 

    毎日、かわいいと言われてます、高一です!
    けれど、自分のことかわいいとは決して思ってないし、勘違いもしていません。
    コンプレックスだらけだし。
    嘘言わないでとも思ったりするけれど、結構、嬉しかったりもする。
    本気で言ってるのがわかるから。

    +6

    -0

  • 590. 匿名 2018/08/23(木) 12:04:09 

    大抵の子は思春期の頃に自分の容姿を客観的に見れるようになるから大丈夫。可愛い、って言ってあげない方がヤバい。義理妹は義母に可愛いと言われてこなかったからか、性格が物凄く捻くれてる。

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2018/08/23(木) 12:04:47 

    将来勘違いになったらーって不安がってる人いるけど、勘違いでいいと思う
    他人と比べて自分の本当の立ち位置を推し量ろうとする必要なんてない
    生きていくって本来すごく大変なことなのに、生みの親にさえ肯定されないなんて辛すぎる
    親に褒められることもなく、他人と比べられ、あんたは正直いって可愛くないなんて言われたら病むし、実際親に褒められずに育って大人になっても自信を持てないまま縮こまって辛い思いしてるガルちゃん民もいるよね?
    だからそんな思いするのなら勘違でも自分に自信を持てた方が100倍良い

    +4

    -0

  • 592. 匿名 2018/08/23(木) 12:06:30 

    可愛いを封印しようとしても無理だわ。毎日100回くらい言ってる。外では言わないように気を付けてるけど。

    +6

    -0

  • 593. 匿名 2018/08/23(木) 12:12:09 

    >>579
    可愛い子って小さい頃から自覚があって角度とかより可愛く見える仕草も分かってるのかな
    ZEEBRAの可愛い方の娘さんもこういう笑い方してた
    あそこ娘二人とも雑誌とかに出てたけど、今どうなってんだろ

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2018/08/23(木) 12:12:44 

    可愛くて優しいねとか褒められて嬉しいとその子も他人や周囲に気軽に
    褒め言葉が出るようになって嫌われにくい子になる可能性も大。

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2018/08/23(木) 12:13:11 

    でもさー、アジアン隅田は可愛い可愛い言われて育ってアレだよね

    +4

    -3

  • 596. 匿名 2018/08/23(木) 12:16:06 

    周囲の人を褒めてるとそれが返って来るよ。
    褒められて嫌な気分する人はいないし。
    褒められたかったらまず他人を(嫌味なく)褒めてみることですよ。
    そうすると自分の本当の美点が発見される事もある。

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2018/08/23(木) 12:22:26 

    >>595

    隅田さんには可愛いとかいうよりも面倒見がいいお姉さん的な感じの
    褒め言葉にすれば謙虚さが出てこじれなかったかもしれないのに。
    闇雲にかわいいとか言わないで伸ばしたい特徴を引き出すみたいな。
    世間に出た時に楽になるように。

    +4

    -0

  • 598. 匿名 2018/08/23(木) 12:28:46 

    うちの子はブスばかりですが、1歳の子でも、可愛いね!って言うとニコーッと笑って喜びますし、3歳の娘は、世界で自分が一番可愛いと思っていて、自信満々です。将来の夢はお姫様。
    5歳になる娘は、可愛いねって言うと、ほんとに??◯◯ちゃんの方が可愛くない??と、お友達と比べるようになってきました。確かに、比べてる子は色白でお目々ぱっちり。一般的な「可愛い」がわかりつつあるようです。
    「ママにとってはあなたがとっても可愛いのよ!」と言ったら美醜関係なく喜んでくれるので、「親にとって可愛い存在である」ことを伝えてあげるのは良いことかなと思います。

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2018/08/23(木) 12:31:08 

    だから最近勘違いブスの子供が多いのかー

    +7

    -0

  • 600. 匿名 2018/08/23(木) 12:31:11 

    むしろ親くらいは可愛いと言ってあげて
    私は昔、親に容姿貶されてめちゃくちゃ傷ついたわ
    友人知人より親に言われるのが一番グサッときたから

    +5

    -0

  • 601. 匿名 2018/08/23(木) 12:33:57 

    可愛い!可愛い!って言ってるけど
    笑顔が可愛い!その髪型似合ってて可愛い!
    とか付けたしてます。

    おかげで?よく笑う子のまま成長してます!

    +9

    -0

  • 602. 匿名 2018/08/23(木) 12:40:47 

    >>1
    卑屈になるより自信に満ちていた方が内面的にも可愛い。
    親が可愛いと言ってあげればあげるほど本当に可愛くなると思う。

    +10

    -1

  • 603. 匿名 2018/08/23(木) 12:40:58 

    けっこう世間の評価って性格態度の善し悪しで脳内補正なところもあるから
    美人でもブサでも高飛車より(本当に)謙虚にしてる方がより評価される。
    笑顔が多い、明るい、やさしい、悪口批判言わない、おっとりしてる、親切等
    とかあると脳内補正されてブス→普通。普通→可愛い。ぐらいに変換される。
    逆に性格が悪く見えると美人→怖い女。可愛い→ワガママ。
    人の評価なんてそんな程度ですよ。思いやりがあって謙虚になるように
    褒めて育てれば容姿の苦労が減るんじゃないかなと。

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2018/08/23(木) 12:41:37 

    自分で言うのもなんですが…
    生きてて容姿で得するくらいには見た目は良い方だったけど、親に外見的なことで可愛いって言われたことは一回もなかったな。小学校高学年くらいまで顔が良いとか悪いとか気づかなかった。
    逆にあまり容姿に恵まれてない姉の方が可愛がられてたなぁ。

    まあでも調子にのらずに済んだので良かったかもしれない。

    +4

    -0

  • 605. 匿名 2018/08/23(木) 12:41:37 

    かわいく見えるなら、なおさら言ってください!

    +1

    -2

  • 606. 匿名 2018/08/23(木) 12:41:48 

    自分の子に毎日のように「かわいい、かわいい」と言い続けるなんて
    気持ち悪い親が多いんだね。
    そんなことしなくても子供は親の愛情は感じているはず。

    こんな変な親に育てられた人が自分の子と結婚したら嫌だな。

    +5

    -19

  • 607. 匿名 2018/08/23(木) 12:48:46 

    「お前は醜い、ブスだ。」
    と言って育てると
    自分に自信が持てなくなり
    卑屈になったりコミュ障になったり、

    将来整形依存症になり、
    挙げ句の果てはマイケル・ジャクソンのように顔面崩壊すると思う。

    そういう私は両親に
    「可愛い、可愛い」と言われて育ってきたけど、

    中学生ぐらいになれば
    「可愛い」と言ってくれるのは
    両親だけだと知り現実を知ったわ。

    それでも「可愛い」と肯定されて育つと苦労しても前向きに乗り越える事が出来るし、良かったと思ってるわ。

    +14

    -1

  • 608. 匿名 2018/08/23(木) 12:49:55 

    確か千秋も親に可愛い、世界一可愛いって言われて育って、周りに可愛くないって言われたら嫉妬してるんだって思って芸能界に入っても自分が1番可愛いって疑わなかったって言ってたな。
    でも仕事がなくて、あれ?そーでもないかも?って気づいたって言ってた。
    確かポケビかなんかのインタビュー

    +6

    -0

  • 609. 匿名 2018/08/23(木) 12:52:55 

    ブスの勘違いほど甚だしいことはない。

    +4

    -4

  • 610. 匿名 2018/08/23(木) 12:54:37 

    >>606
    我が子を可愛いと思う親が変だという価値観を持った606が育てた子の方が地雷率高いと思う。
    嫌なのはお互い様だろうね。

    +9

    -0

  • 611. 匿名 2018/08/23(木) 12:55:39 

    勘違いして自信持たせてあげるくらいで丁度良いと思います
    否定されると自信も無くなり将来的に凄い損失だよ
    根拠なんか無くても自信がある方が人生上手く行きます

    +3

    -1

  • 612. 匿名 2018/08/23(木) 12:56:34 

    可愛い、大事な子どもだよって高校生でも言ってる。
    本人は、自分の容貌を客観視して「ハイハイ」みたいな対応だけど。

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2018/08/23(木) 12:57:00 

    私は親からも兄弟からも否定をされ続けたので、自己肯定感がないまま育ちました。
    なので言ってあげるべきだと思います。
    でもただ単に可愛いって言ってあげるのではなく、その子の良いとこを見つけてそこが可愛いんだよって伝えてあげると勘違い?もしないのではないかと思います。
    子育ての経験がないので偉そうなことは言えませんが、私は顔が可愛くないと育てられてきた上に存在自体も否定されて育てられたので、思春期のときは本当に生きている価値がないと自殺も考えたこともありました。私みたいなことになって欲しくないので、可愛いと言ってあげてその子の存在を認めてあげてください。長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 614. 匿名 2018/08/23(木) 12:59:02 

    私は親から可愛いって言われた事もなかったし、
    毒気味で、弟LOVEな母だったから
    自分に自信もなかった。
    でも小さい頃から知らない人に追いかけられたり、待ち伏せされたりたぶん容姿はいい方だったみたいで、高校の時に学年1になってもまだいじめの一環的な?って疑ってた。
    もう少し誰かが褒めてくれたら自信が持てたかもなー
    そしたらもっと華やかな学生時代だったかも。
    学生の可愛いなんて自信があるかどうかってすごく大事だと思う!

    +2

    -4

  • 615. 匿名 2018/08/23(木) 12:59:04 

    自分は親にかけられた言葉、頑固だとか理屈っぽいとかふてくされてるくらいしか覚えてない。
    親からも周囲からも可愛いと言われるのは妹の方だけで
    褒められることなんか真面目なことと勉強ができることくらいだった。
    小学校のうちからイワナガヒメとコノハナサクヤヒメの神話を読んで自分のことだと思ってた。
    だから絶対に子供なんか欲しくなかった。

    でも大体自分と同じくらいの顔面レベルの夫ができて、そいつがいつも自信たっぷりで
    どうしても子供が欲しいっていうんで一人だけ産んだらそれが両親そっくりの娘だったから
    毎日毎日かわいいねすごいねよく気づいたねって褒めまくって育ててる。
    お姫様みたいな格好をしたがるから別段拒否せず本人がしたい格好をさせてる。

    人から見たらブスをお姫様扱いしてる頭おかしい親なんだろうけど人のことなんかどうでもいい。
    人にブスと言われたら「人のこと言えたツラかw」って指差して笑える強い子に育ててみせる。

    +4

    -1

  • 616. 匿名 2018/08/23(木) 13:00:25 

    私はむしろ、親や親戚からブス呼ばわりしかされませんでした。
    あまりにブスブスいわれすぎて、自分の名前が、本来付けられた名前じゃなくて「ブス」が名前なんじゃないかと錯覚したくらい。

    一番堪えたのが、11歳か12歳の頃に、トイレ行ってから居間に戻ろうとした時、母親が「中学生になったら、目も当てられないブスになるんじゃないか」とみんなと話しているのが聞こえたときだった。
    襖の前に立ち尽くして、ぼうぜんとしていました。あの後、どう普通を取り繕い部屋に入って行ったのか全く覚えていません。

    今32歳ですが、180℃違う扱いを世の中から受けています。
    可愛い人、綺麗な人扱いをたいていどこにいても受けています。
    見知らぬ人から言われることも。

    でも、受けてきた傷は癒えることはないし、
    過去は空っぽのままです。

    できるならば、あの時、自分がその場にいないのをいいことに、ボロクソ言われてるのを聞いて立ち尽くしてる事しか出来なかったあの頃の自分を抱き締めやりたいです。

    +9

    -3

  • 617. 匿名 2018/08/23(木) 13:02:17 

    私は「あんたはブスで不幸や」と言われ続けて育って愛情なかったんだなと感じてる
    可愛いって言われて育った方が人生楽しめる子に育つと思う

    +6

    -0

  • 618. 匿名 2018/08/23(木) 13:03:34 

    整形依存症のバニラも

    元の顔は並みレベルで
    全然醜くないのに

    父親から「醜い」って言われて育ってきたんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 619. 匿名 2018/08/23(木) 13:06:15 

    昔から親に可愛いと言われた記憶なんてありません。むしろ「デブ」「可愛くない」と言われてました。

    そのおかげで私は自分に全く自信がありません。性格が楽天的なのか今では自虐に使ってるけど…旦那に可愛いと言われたって信じられないし、少し旦那が機嫌が悪くなったら「私が悪い」って思ってしまう面倒な性格を持ち合わせてしまいました。

    素直に褒められたら「ありがとう」って言える人間になりたかった。

    たくさん褒めてあげてくださいね。

    +6

    -0

  • 620. 匿名 2018/08/23(木) 13:06:23 

    娘にはかわいいっていいまくりだよ。
    じいさんも「お前はなんでこんなにかわいいんじゃー」
    ってメロメロw
    6才だけど別に容姿を鼻にかけるわけでもなく
    愛情として受け止めてる感じなので大丈夫だと思ってる。
    いい意味で自信たっぷり。
    自分の容姿のせいで色々なことでブレーキかけるのってかわいそうだよ。

    身内が容姿をけなして、子供がいい具合に自重できるとも思わない。
    やらなくていい自重までして損することいっぱいあると思う。
    私がそうだった。

    +5

    -1

  • 621. 匿名 2018/08/23(木) 13:07:29 

    他人と比較して褒めたり、可愛いから価値があるって思うように育てなければ問題ないと思う
    問題なのは可愛いと勘違いすることじゃなくて、自分は可愛いから優遇されて当然だと思っちゃうことじゃない?
    自分の容姿を客観視できる子と出来ない子の差って、そういう親のしつけによるものなんじゃないかなぁ

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2018/08/23(木) 13:08:47 

    >>49
    私もそうだったけれど分析したよ。
    多分母の時代の可愛いとか美人って、本当に正統派な美形を言っていたんだと思う。
    今の時代は寧ろ愛嬌のあるファニーフェイスみたいな方がモテるから、私みたいに少し崩れていても総合点でまぁまぁ可愛い辺りの顔がモテたり可愛いとされるんだろうと。
    だからチヤホヤされても決して自分を正統派美人とは思わないし、万人ウケする容姿では無い事も分かっている。
    母は今のアイドルや女子アナや朝ドラ女優見ても、こんな子達どこが可愛いの?みんな不細工だね〜とか言うもの。
    私の母の性格も悪いけれど、言おうとしている事は分かるよ。

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2018/08/23(木) 13:13:10 

    ブスなのに誉められて育ったから
    プライド高いブスになって男性から嫌われていじめられて精神的に病んだよ。

    +4

    -0

  • 624. 匿名 2018/08/23(木) 13:13:33 

    親にかわいいって言われて多少調子にのっちゃう子もいるだろうけど
    容姿に縛られて卑屈に育っちゃうよりはよっぽど幸せだし魅力あると思う。

    +4

    -1

  • 625. 匿名 2018/08/23(木) 13:13:55 

    うちの妹が親からかわいいかわいい言われて甘やかされて育ち、身長150cmで50kgのデブに…自分が一番と思ってるから性格が悪く、勉強もろくにしなかったからF欄なのに就活もしないで親に養ってもらおうとしてる。そういう勘違いな大人にならないことを願うばかり。

    +1

    -0

  • 626. 匿名 2018/08/23(木) 13:14:05 

    かわいいって顔だけじゃない(雰囲気もある)って気づける時が来るだろうから褒めてあげた方がいいよ

    +4

    -0

  • 627. 匿名 2018/08/23(木) 13:14:44 

    ふだんはかわいがるけど
    いけない事をしたときなんかに「かわいいから許す」
    みたいなことをしなければ大丈夫だと思う。
    どこかで「かわいいだけじゃ通用しない」という経験さえあれば。

    +6

    -0

  • 628. 匿名 2018/08/23(木) 13:15:43 

    かわいいって言ってあげるのと甘やかすのとってまた別じゃないかな。

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2018/08/23(木) 13:16:49 

    アカンて!
    あんまり言い過ぎると、ものごごろついた時に、私とあの子どっちが可愛い?
    とマシで口にしてイヤな女になるから
    で、自分が注目されないとむくれてイジメとかしちゃうよ

    現実を教えるのも親の役目じゃないかな

    +6

    -1

  • 630. 匿名 2018/08/23(木) 13:17:45 

    >>612
    うちも高1の娘に可愛い!を連発してます。容姿は普通ですが私にとったら可愛いのです。
    中2の弟が全然ブサイクじゃん!って言ってきますが
    我が子ほど可愛いものはないのよ〜、と気にせず子供達を可愛いと言い続けてます。
    可愛いものはしょうがないですよね笑

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2018/08/23(木) 13:18:47 

    母にはよく「たいしたことない顔」っていわれてたな。
    どう考えてもわざわざわが子に言うセリフじゃないと思う。
    娘にはどんなケンカしても絶対に言いたくないな。

    +1

    -0

  • 632. 匿名 2018/08/23(木) 13:19:53 

    それのおかげ?でいま自分は普通より可愛いと思い込んでいます。それが客観的にみてどうなのかわかりませんが、告白されることもナンパされることもないですヽ(´o`;

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2018/08/23(木) 13:20:20 

    可愛い可愛いと躾しないバカ親はダメだけど、親バカになって可愛い可愛いと愛情持って育てた方が絶対良いと思う!

    特に女の子ね、愛情不足だと思春期になった時に体目的で近付いてきた男に頭では口だけと分かっていても愛情を求めて身体許しちゃう率が上がっちゃうみたいよ。

    +9

    -1

  • 634. 匿名 2018/08/23(木) 13:22:09 

    >>629
    「どっちがかわいい?」って娘も年長のときに聞いてきたよ。
    「ママはあんたが一番かわいい。あの子のママはあの子が一番かわいいはずだよ」
    って答えたら、今までかわいいって言われていた意味合いを
    なんとなく理解したらしくもう聞かなくなったよ。
    でもやっぱり言ってほしいみたいで「私かわいい?」って聞いてくる。
    聞いてきてくれるうちにいっぱい答えてあげたいわ。

    +7

    -0

  • 635. 匿名 2018/08/23(木) 13:23:01 

    >>633
    >思春期になった時に体目的で近付いてきた男に頭では口だけと分かっていても愛情を求めて身体許しちゃう率が上がっちゃうみたいよ。

    これ逆だと思う。
    ブスなのに親から可愛いと言われ続けて勘違いしてるけど、やっぱりブスで、やりたい男が「可愛い」って言ったら「親と同じように理解してくれる」って勘違いしてやりすてられる。

    +0

    -4

  • 636. 匿名 2018/08/23(木) 13:23:52 

    25歳になった今でも親に可愛いって言われるけど素直に嬉しい。
    だからって自意識過剰な訳でもないよ。
    他人から言われる可愛いと親から言われる可愛いは同じようで全然別ものだと思ってる。

    +5

    -0

  • 637. 匿名 2018/08/23(木) 13:24:19 

    かわいいって別に無理して言ってるんじゃないでしょ?本当に思ってるんだよね?言っちゃダメなんてことあるわけない~!

    かくゆう私はある程度おっきくなってからだけど、「あんたは私に似ちゃって残念ねぇ」と言われてた。笑
    でも「ほんとだよ!」って笑って返せたのはきっと、赤ちゃんの頃からずっと愛情注いで育ててもらったからだと思う。

    一歳の息子には毎日かわいい、だいすきって言いまくってるけど、そのうちうざがられるだろな…

    +2

    -0

  • 638. 匿名 2018/08/23(木) 13:24:24 

    自分をかわいいと勘違いするのはいいけど、自分以外はブスと見下す性格になっちゃうのはまずいね

    +1

    -0

  • 639. 匿名 2018/08/23(木) 13:25:36 

    >>635
    横だけど、気持ちは美人と同じだとしたら
    対応も美人と同じようになるのでは?
    美人だって男性に「かわいい」って言われるんだから。

    +0

    -0

  • 640. 匿名 2018/08/23(木) 13:28:05 

    >>639
    気持ちは美人だけど、周りはブス扱いしかしてくれないから、そこで自分の考えと現実とのギャップに苦しみ、可愛いって言ってくれる男にころっといく。

    美人は、気持ちは美人で、周りからの評価も美人で、現実とのギャップなどないから、可愛いって言われても単なる日常。 ブスにしたら、可愛いって言ってもらえることは、親と同じ理解者登場。

    +2

    -0

  • 641. 匿名 2018/08/23(木) 13:28:53 

    自己肯定感は高いに越したことはないけど本当に可愛いと信じちゃうのも残酷だから難しいね。
    自分の考える自分(可愛い)と世間から見た自分(普通或いはそれ以下)にズレがあると苦しいよ。
    自分は可愛いはずなのに周りに可愛い子扱いされないんだもん。
    それで気付いてしまうけどやっぱり心のどこかで自分こそが可愛いという気持ちを捨てきれなくて可愛い扱いされてる子を「どうしてあの子だけ」と妬んであらを無理矢理探してブスのくせにと歪んだ認知になったりね。
    がるちゃんで美人芸能人に大したことない、どうしてちやほやされるのか分からないと書いてるような人みたいになりそう。

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2018/08/23(木) 13:29:15 

    >>7

    そう思うよ~!

    うちは逆に目も鼻も口も悪い~って言われて育ったので自己肯定感なんてゼロに近いです。
    大学生になって、ナンパとか男の子から声を掛けられるようになって、そこまで酷いブスではないんだな…と理解しました。

    +0

    -0

  • 643. 匿名 2018/08/23(木) 13:30:07 

    >>640
    適当な言葉かけてくれる男こそを理解者と盲信する子いるわ

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2018/08/23(木) 13:31:21 

    かわいいかわいいも、着せ替え人形みたいにして褒めてると、自分の服装や容姿だけに異様な執着を持つ、そこばかり気にする子になるらしいよ。

    何でも程々に。かわいいだけが褒め言葉じゃないと思う。

    +0

    -0

  • 645. 匿名 2018/08/23(木) 13:31:41 

    本来はまずブス扱いしてくる人たちに問題あるんだけどなぁ。
    顔そのものが悪いことしてるわけでもないのに。
    美人をチヤホヤするのはいいとしてもブスをけなしてもいい
    っていう風潮はどうにかすべきかと。

    +4

    -0

  • 646. 匿名 2018/08/23(木) 13:32:21 

    >>1
    ブスには言っちゃダメ!世の中9割ブスだから言わないで。勘違いブスは本当に迷惑。自分の顔鏡で見て下さい
    娘に可愛いと頻繁に言って育てるのは勘違いさせてしまうでしょうか?

    +2

    -0

  • 647. 匿名 2018/08/23(木) 13:35:49 

    可愛いって言って育てていいと思う
    小学校高学年になると、親だから言ってくれるんだなってわかってくるし
    たまに自覚しない痛い子になる子がいるけどさ。。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2018/08/23(木) 13:36:24 

    私も親に可愛いなんて全く言われず、鏡見ても普通にブスだからあぁブスなんだなーと自覚してたけど
    中学行き始めたら何故か急にモテて4人くらいから告白されて驚いた。
    そこから彼氏途切れず、自分は意外とイケてると気付いたのが18歳くらい。

    +0

    -3

  • 649. 匿名 2018/08/23(木) 13:36:32 

    小さい時にかわいいかわいいって育てるのは素敵だと思います!ただ、ゼクシィ全国版にシンデレラになりきって、螺旋階段から降りて来て旦那にガラスの靴を履かせてもらってみんなで踊ってたオーバー30の花嫁、旦那はシュレック似のブサイクで本人もおばさん。←は大人になる前に魔法が解けなかったみたいで本当かわいそうだった。

    +2

    -1

  • 650. 匿名 2018/08/23(木) 13:36:44 

    ほんとにかわいいって親として思ってるのなら
    言わなきゃもったいないよ。

    なんにしても子供の様子をこまめに観察してたら
    どんな言葉が響くかだいたいわかると思う。

    +0

    -0

  • 651. 匿名 2018/08/23(木) 13:37:52 

    親に可愛いって言われないと、他の誰に言われても信用出来ないよ。
    ソースは私。

    +15

    -3

  • 652. 匿名 2018/08/23(木) 13:39:21 

    そんなことないと思いますよ
    可愛いと思うのは容姿ことだけではなく親から見て性格も仕草も全て愛らしく思うから言ってる言葉なので
    心配しなくても物心つけば自分の容姿のレベルなんて自然と理解しますから

    +7

    -0

  • 653. 匿名 2018/08/23(木) 13:39:26 

    かわいくない顔って思ってるなら無理に言う必要ないだろうけど
    「ブス」「かわいくない顔」とかけなすのは絶対よくないわ。
    わざわざ言う理由なんかある?

    +23

    -1

  • 654. 匿名 2018/08/23(木) 13:41:23 

    親に「お前はどんなオシャレしてもメガネかけてるからあかんわ」
    って言われて一気に自信なくしたことある。
    何やっても「どうせメガネだし」って思ってた。

    +7

    -2

  • 655. 匿名 2018/08/23(木) 13:44:03 


    可愛い可愛い言われて育った妹は、高飛車でプライドが高いニートになりました。

    今では顔も不細工です。

    +17

    -2

  • 656. 匿名 2018/08/23(木) 13:44:06 

    「かわいいなら何やっても許されちゃうんだよぉ~?」
    みたいに思わせなければ大丈夫だよ。
    外見内面とわず、いいと思う部分は素直に褒める
    ということを教えるのも大事かと。

    自分が褒められてうれしかったら
    他人を褒めるようになるかもしれない。

    親にブスって言われて傷ついたら
    友達とケンカしたときに「ブス」っていうかもしれない。

    +5

    -1

  • 657. 匿名 2018/08/23(木) 13:44:37 

    岩尾とか隅田みたいにブスなのに勘違いするのは可哀想だから
    有名だけど綾小路翔の母親みたいに大きくなったら教えてあげたらいい

    +5

    -4

  • 658. 匿名 2018/08/23(木) 13:44:38 

    かわいいはとても大事で自己肯定感育つと思うけど、「かわいい=一番大事」にはならないで欲しい。
    大人でも田舎の人ほど顔面至上主義の人が多くって嫌になる。かわいいは最高のオマケぐらいであってほしい。

    +8

    -2

  • 659. 匿名 2018/08/23(木) 13:46:26 

    >>635
    ブスに産まれて可愛いと言われたとして、可愛くなる努力も母から教えてあげたら良いよ。
    似合う服とメイクと、一般常識。学力や良い友人関係とか。
    お父さんみたいにあなたを大事にしてくれる人と結婚出来たら良いね!って育てたら。

    娘が可愛いし、悲しんで欲しくないから全方面から可愛いがれば良いと思うよ。

    +8

    -1

  • 660. 匿名 2018/08/23(木) 13:49:22 

    >>659
    似合う格好を探してあげるのってすごく良い親だと思う!
    ブスって突き放すなんてかわいそうすぎる。

    +8

    -0

  • 661. 匿名 2018/08/23(木) 13:49:24 

    私も可愛い可愛いって言われて育ちました。
    26歳の今でも実家に帰ると親に可愛い可愛いと言われます。笑

    +9

    -0

  • 662. 匿名 2018/08/23(木) 13:49:38 

    >>658
    顔面至上主義とか酷い!
    それこそ性格悪い美人が育ちそうな環境だね。
    みんな我が子や孫が可愛いに違いないのに。

    +4

    -1

  • 663. 匿名 2018/08/23(木) 13:49:38 

    >>558
    これ逆にさ、よその人間の容姿をさして
    「可愛いなんて言って女が調子にのったら困るわw はっきり言ってお前ら皆ブスだからw」
    とか言ってくるクソみたいな奴より
    「君は世界一可愛いな! 君も何着ても似合うよ! 君も今日も綺麗だよ」
    とか誰にでも言ってる人の方がアホっぽくはあるけど皆から好かれるよね。

    上記の例えはまあ極端な話ではあるけども
    他人に向かって「調子にのるなよその程度で」といつも批判的な目で見ている人と
    「Aちゃんはここが、Bちゃんはここが、Cちゃんはここが素敵だね」と
    欠点には触れず、人それぞれの長所を探していつも好意的な目で見ている人と、
    どちらが人に好かれどちらが幸せな人生を送りやすいか誰でもわかるでしょ。

    +11

    -2

  • 664. 匿名 2018/08/23(木) 13:50:15 

    ここを見てるとなんだかんだで
    親にかわいいって言われてきた人の人間性の穏やかさが伺えるw

    +9

    -0

  • 665. 匿名 2018/08/23(木) 13:50:31 

    2歳と0歳の男の子がですが
    私も可愛いって良く言いますが
    旦那の方がすごい言ってる。
    大きくなるにつれて言う頻度も減るだろうし
    思った時は言っていいと思う。

    +2

    -1

  • 666. 匿名 2018/08/23(木) 13:53:06 

    卑屈な感情で生きてると、他人の容姿を意地悪に批判する人を
    引き寄せてしまう気がするよ。
    カンチガイだろうと「私はかわいい」って思ってるほうが
    意地悪な人を寄せ付けないんじゃないかな。

    +5

    -2

  • 667. 匿名 2018/08/23(木) 13:53:15 

    うち、可愛いね。って言ってるからか、自分の事、可愛いと思ってるらしく、
    ゲームとかで遊んでると可愛くないから入れてあげなーい。って言ってるよ。
    そんな事言ったらダメでしょ?って言うと、だってブスなんだもん。の後、
    私に言われた事でスネてる。確かに自分の子だから全体的に見てのバランスで可愛いとは思う。
    でも、目一重、腫れぼったい、どっちかってーとブスの部類。その子それぞれだよね...
    家の子はブスを拒否ってる。入りたいの?あんた?青いのはいいけど、あんたはダメー(笑)
    自分もブスな癖にと思うけど、キレられるから黙ってる。

    +0

    -8

  • 668. 匿名 2018/08/23(木) 13:53:30 

    >>607

    愛情ある素敵なご両親ですね、
    自己肯定感、大事です!

    私は顔面偏差値が高い弟と常に比較され、「あんたも可愛くなくはないけど」と言われて育ち、外見だけでなく色々差別されて育ったので自己肯定感が低い人間です。

    +3

    -0

  • 669. 匿名 2018/08/23(木) 13:54:16 

    私、そう言われてたのかは忘れたけど、自分が可愛いと思ってて、小学校のとき自分と友達の絵を描いたとき自分だけ可愛く書いてた。
    中学校くらいでそうじゃないことに気づいた笑

    +1

    -0

  • 670. 匿名 2018/08/23(木) 13:54:26 

    うちは中学生の娘にもまだいってるよ。
    本人はあーはいはいて感じでスルーしてるけど。

    私もそういわれて大きくなった。でも別にうぬぼれたりしなかったよ。

    +2

    -1

  • 671. 匿名 2018/08/23(木) 13:57:13 

    >>657
    私は隅田さんそんなにブスじゃないと思うし、女子力高いなって思ってた。
    漫才でブスキャラ演じてたら男性受け悪くなるから舞台に専念してただけで。
    ご縁がないのは凄く面食いなのでって言ってたから。
    勘違いな自覚ないブスに育ったわけでもなさそうかなぁと思ってる。

    +6

    -1

  • 672. 匿名 2018/08/23(木) 13:58:08 

    娘にはかわいいってよく言ってるけど
    お友達を踏み台にするようなことは絶対許さないつもり。

    +6

    -0

  • 673. 匿名 2018/08/23(木) 13:58:14 

    かわいいかわいい言われて親もデレデレでしつけもちゃんとしてもらえず、わがまま放題自分中心じゃないと所構わずブチギレて泣きわめく6歳児知ってます。かわいいって言うのはいいと思うけど、ダメなとこはちゃんと叱ってほしい。

    +6

    -0

  • 674. 匿名 2018/08/23(木) 13:58:25 

    受け口だったからなのか、母は一度もかわいいと言ってくれたことはない。
    逆に貶されたり、からかわれたりしたけど。
    娘には毎日かわいいと言っている。
    母のようにはなりたくない。

    +5

    -0

  • 675. 匿名 2018/08/23(木) 13:58:29 

    可愛い可愛いと娘に言うと、可愛い言い過ぎとか
    自分では可愛いと思わないとか冷静な返しがくる。

    +4

    -0

  • 676. 匿名 2018/08/23(木) 14:04:06 

    いつからこんな事聞く時代になったの?

    +3

    -1

  • 677. 匿名 2018/08/23(木) 14:07:13 

    >>675
    うちも。はいはい!!って返してくる。
    割とそんなものでしょう笑

    +3

    -0

  • 678. 匿名 2018/08/23(木) 14:09:57 

    あまりにカワイイカワイイ言いすぎて、
    可愛いって褒めないと不機嫌になる友人の子供がいた。
    「可愛いって言ってあげて」って友人に言われたので言ってあげたら凄い得意そうな嬉しそうな顔してた。
    お世辞にも美人とは言えない子だったけど、不機嫌になるような気の強い子だと逆効果になるから気をつけたほうがいいよ

    +14

    -0

  • 679. 匿名 2018/08/23(木) 14:10:11 

    娘は一重ちゃんで色黒だけど、可愛い可愛いって育ててます。
    可愛い女の子に育ってますよ。
    幸せです。

    +3

    -0

  • 680. 匿名 2018/08/23(木) 14:10:54 

    >>666
    そうだよね。
    自分は大切な家族の一員だと思って育つのは大事だし。
    他人にも、可愛いね大好きだよって人を大事に出来た方が幸せだよね。

    +1

    -0

  • 681. 匿名 2018/08/23(木) 14:13:40 

    うちは娘19歳の今でも可愛い可愛いで接してる
    「はいはい毎度ありがとうございます」
    「はい、どうもどうも」
    「本日のログインボーナスいただきました」
    とかえってくるだけで、本人は「普通」って自分で言うし思ってるみたい
    まあ冷静に見ればそうかもしれない

    親がどれだけ可愛いを連呼しようと、ちゃんと客観的に自分を見ることはできる
    でも、自己肯定能力が高いのは悪い事じゃない

    +8

    -2

  • 682. 匿名 2018/08/23(木) 14:13:54 

    子供の頃から「あんたは美人で可愛いけどそんなものは年取ったら何の役にも立たないから勉強しなさい!」と言われ続けてたなあ
    だからなんとなく外見よりも頭いい!って言われた方が嬉しい。
    子供の頃に言われた言葉って大人になっても縛られる。

    +6

    -0

  • 683. 匿名 2018/08/23(木) 14:14:53 

    >>676
    きっと今主さんは可愛い盛りの育児中で、可愛い過ぎてどうしよう〜!な毎日なんだよ。
    良い事だよ。

    +5

    -0

  • 684. 匿名 2018/08/23(木) 14:15:46 

    大学生になる娘に未だに毎日言ってるよ
    キモイって言われるから
    そう、母ちゃんはキモイよ!でも可愛いもんは可愛いんだもんって娘に言ってる。世間、ガル民からドン引きされるかもだけど、19年間ずっと一人で育ててきた私にとっては可愛くて可愛くて
    仕方ない娘。
    私の娘になってくれただけで感謝(*´ω`*)

    +6

    -1

  • 685. 匿名 2018/08/23(木) 14:16:33 

    娘が○○ちゃん可愛いよね!というとつい、そうねでもあなたの方が可愛いと思うよ!といつも言い返してウザがられてます。誰でも自分の子が1番可愛いに決まってます。

    +6

    -1

  • 686. 匿名 2018/08/23(木) 14:18:43 

    可愛いって周りが褒め過ぎると自信過剰になって平気で浮気する女性に育つらしいね
    褒めるなら別の事にしないと

    +2

    -6

  • 687. 匿名 2018/08/23(木) 14:19:58 

    親に「かわいい、かわいい」と言われて育ったからって、世間の価値観もそうだと思う人間って、
    よっぽどかわいい人は別として、どれだけおめでたいんだろうね。
    知性があったら、それは違うとわかるはず。
    逆にいえば、どんな子であっても「かわいい」というのは身内だけが許される行為で、大切な愛情表現だと思う。

    +8

    -0

  • 688. 匿名 2018/08/23(木) 14:20:17 

    小さい頃は親にかわいいかわいい言われてたけど、高校生くらいから「近くで見るとかわいいんだけど、遠目からみるとイマイチ」とか「顔はかわいいんだけど顔が大きくて首が短いからバランス悪い」とか言われ始めた。高校生の時は言われるたび凹んでたけど、30代の今になって思えば現実知れてよかったと思う。

    ちなみに父はいまだに「うちの娘は美人だ」と言い張る親バカです。白けた目で見ながらも、そんなこと言ってくれるの父くらいなんでありがたいです。

    +6

    -0

  • 689. 匿名 2018/08/23(木) 14:20:20 

    >>678
    私もこの手の子に出会ったけど、コミュ障だから上手く褒めてあげられない!申し訳なく思うわ。

    +3

    -0

  • 690. 匿名 2018/08/23(木) 14:20:36 

    27歳の職場の人が、誰が見てもでぶぶすなのに小さい頃から親に可愛い可愛い言われて育って今でも自分のこと可愛いと思ってるから周りはドン引き

    +1

    -1

  • 691. 匿名 2018/08/23(木) 14:22:12 

    >>681
    ログインボーナスって発想今風で面白いね。
    親御さんから毎日ログインボーナスもらえるお子さんうらやましい!

    +4

    -0

  • 692. 匿名 2018/08/23(木) 14:27:07 

    >>681
    すみません、間違えてマイナス押してしまいました。
    私は30歳ですが、遠方に住む母はいまだに外見のことを誉めてくれます。大したことない顔なのは自分では分かっていますが、母がそう言ってくれているのはとても嬉しいです。
    2歳と0歳の息子と娘を育ててますが 、毎日かわいいかわいいと言っているし実際かわいいです。

    私も娘が大きくなってもかわいいって言えるかな。681さんの娘さんみたいに受け止めてくれたらいいなあと思います。

    +3

    -0

  • 693. 匿名 2018/08/23(木) 14:27:25 

    うちの親は毒親なんで可愛いなんて言われたことない
    「あんたなんか普通の顔」とか「一般的」とか言われて育った
    でも回りからは結構モテてたから自分では「私可愛いんだ」と思ってたけど、やっぱり未だに自分に自身なくてずーっと自分探しの旅してる(笑)
    何で可愛いって言ってくれなかったの?って聞いたら、「あんたなんかすぐ調子に乗って芸能界に入るとか言われたら困るから」だと

    +5

    -3

  • 694. 匿名 2018/08/23(木) 14:27:58 

    >>690
    自覚ないふりかも。
    可愛くしてるのが好きとか、ブスでも女子力高めたいとかあるのかも?

    +0

    -0

  • 695. 匿名 2018/08/23(木) 14:29:54 

    氣志團の綾小路翔が、お母さんからかっこいいって言われまくって育って、中学生の時に「ジャニーズに応募しようかな」て言ったらお母さんに「あのね、私から見たらすごくかっこよくてかわいいけど一般的にはそんなだよ」て言われてそうなんだ!てなったらしい。笑

    小さいうちはたくさん褒めるの大事だと思うけどな

    +8

    -0

  • 696. 匿名 2018/08/23(木) 14:29:55 

    わたしも可愛い可愛いで育てられたから勘違いしてたなー。顔は並だけどスタイルが悪いんだなとある程度大人になって気がついた。

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2018/08/23(木) 14:31:56 

    うちは弟の方ばっかり可愛がられていたからなぁ
    親の欲目でも褒めてもらえてた人はいいなぁって思うわ

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2018/08/23(木) 14:32:57 

    >>50
    ミスユニバースレベルは実際スタイル良いからね
    一般のルックスレベルとは次元が違うと思う

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2018/08/23(木) 14:34:25 

    >>106
    うう・・
    なんかすごくいいお母さんだね
    涙出てきちったよ
    自分、母親に容姿の細かい所や性格とかいろいろたくさん重箱の隅ほじくるみたいに貶されてきたから

    +3

    -2

  • 700. 匿名 2018/08/23(木) 14:34:43 

    可愛いと言われていたら、自分に自信が持てて何事も勇気を持って取り組める。

    が理想的ですが、それでもやっぱり自分より可愛い子はたくさんいると気づく。それでも誰かを好きになった時に、親がくれた自信があれば、どうせ私なんてと悲観的にならずに、そうやって恋愛する事によって自信持って魅力的になる。

    そんな感じに育ててもらって感謝しているから、
    可愛いってたくさん言って子供を育てたい!

    それは言う方にも産んだ特権だと思う。

    +1

    -2

  • 701. 匿名 2018/08/23(木) 14:35:53 

    >>693
    一般人にモテるのは手に届きやすい可愛さ

    高値の花タイプは一般人にはモテない
    高値の花はハイスペにモテる

    +2

    -7

  • 702. 匿名 2018/08/23(木) 14:36:34 

    しぐさなどが子供らしくて愛らしいと、容姿の美醜は分けて誉めて欲しい。

    昨今の地下アイドルブームってそういう馬鹿親が作ったのだと思う。

    +23

    -2

  • 703. 匿名 2018/08/23(木) 14:37:14 

    ブスなのに、親に可愛いと言われて勘違いして心折れたとか
    美人なのに、親にブスと言われて誰も信じられないとか
    容姿以外の力をつけると良いかもね!

    +15

    -1

  • 704. 匿名 2018/08/23(木) 14:37:59 

    やっぱり可愛い、可愛いと育てた娘って、いつか愕然とする時がくるか、勘違いいい女ぶるブスになるよね。
    違う褒め方をすれば?

    +11

    -4

  • 705. 匿名 2018/08/23(木) 14:39:45 

    ブスなのにバカ、愛嬌もなければ壊滅的、救いようがないので、素直な愛嬌にある人か、理系女子となり学力だけで一人で生きていけるようにした方がいい。

    +3

    -1

  • 706. 匿名 2018/08/23(木) 14:39:58 

    現実を知って辛くなったからやめてほしい

    +3

    -2

  • 707. 匿名 2018/08/23(木) 14:40:35 







    するかんじりはらさほはもててららまももも

    祖は炉、(  ̄ー ̄)ノ( `・∀・´)ノ ヨロシクー( *・ω・)ノ( `・ω・´)ノ ヨロシクー( `・ω・´)ノ ヨロシクーかなあなやわたまp(^^)qd=(^o^)=b

    +2

    -0

  • 708. 匿名 2018/08/23(木) 14:42:08 

    私は「顔は普通だからニコニコしときなさい。女は愛嬌だしかわいく見えるから」て言われてた。笑
    いつも笑ってるね~て可愛がられたし得もしたけど、舐められたり俺でもイケる的に思われやすいので損もある
    ほんと子育てって洗脳だよね
    本人の資質も環境もあるし正解がないわ~

    +20

    -0

  • 709. 匿名 2018/08/23(木) 14:43:35 

    可愛いと思ったら可愛いって言えばいいし、もし顔が可愛いと思えなくても可愛いって言えばいいじゃん
    親にとって子供は可愛いもんだと思うし
    勘違いさせちゃいけない!とか思われてる子供の方が個人的に可哀想w
    もしその子供が自分だったら親にそんなこと思われてるの辛すぎ

    +12

    -4

  • 710. 匿名 2018/08/23(木) 14:44:26 

    本当に外見良ければ、小さいときから、大人になり30越えても周りから可愛い美人とほめられるからね、知らない人とかにもほめられる。おまけもしてもらえる。

    +11

    -0

  • 711. 匿名 2018/08/23(木) 14:46:31 

    >>667
    ものすごくわかりにくい文章ですね、、

    +5

    -0

  • 712. 匿名 2018/08/23(木) 14:49:54 

    周りから可愛い可愛い言われて育っても、ある程度の年齢になると、自分の容姿がどの程度かなんて自分で気付くだろうから大丈夫じゃない?
    私も家族や友人からは美人だの可愛いだの言われて育ってきたけれど、自分がべつに美人ではなく、芸能人なんかに比べたら普通にブスだなって知っているわ。鏡や自分の写真見れば分かる。

    +8

    -2

  • 713. 匿名 2018/08/23(木) 14:51:44 

    自分の子供は可愛いけど
    他人の子供のなんか可愛くないって人多いしね
    自分の子供も他人からしたら全然可愛くないんだから
    大抵は親に可愛いと言われて勘違いしてても
    思春期までには本当に可愛い子は周りの扱いが違うから、自ずと現実知るよね

    +4

    -0

  • 714. 匿名 2018/08/23(木) 14:52:41 

    >>702
    アチャーって子が自分の可愛さを信じて青春を駄目にしてるの本人は男たちにチヤホヤされて嬉しいんだろうけど切ない光景だよね

    +1

    -0

  • 715. 匿名 2018/08/23(木) 14:52:43 

    確かに今の若い子って自己肯定感強すぎて間違いを指摘されると
    人格否定されてると思って逆恨みしたり立ち直れなかったりするからね
    上手に褒めて、おだてて、言うべきことはビシッと言わないと

    +13

    -0

  • 716. 匿名 2018/08/23(木) 14:55:23 

    可愛い勘違いして本来所持してない美にのみ執着したら何もない子になるから他にも大事なことを教えればいいと思う
    見た目だけに執着して年取ったら何も持ってないオバサン多いけどそれの若い版になっちゃう

    +3

    -0

  • 717. 匿名 2018/08/23(木) 14:57:50 

    少子化で一人の子供を可愛い可愛いして育てるから勘違いしがちだね
    兄弟が多ければブース!と兄弟げんかで言われたり兄弟でも顔面格差があるから誤った自己評価で突き進むことは減りそう
    その分今の子は素直だと思うから一長一短だね

    +6

    -0

  • 718. 匿名 2018/08/23(木) 14:58:57 

    たとえ本当にブスだとしても、家族から「あんたブスねぇ〜」なんて言われて育っている子供がいるなんて考えたら可哀想。
    親くらいは「可愛いよ!」って言ってあげて欲しい。
    親から見たら、自分の子供がどんな見た目だろうが可愛いよ。

    +8

    -1

  • 719. 匿名 2018/08/23(木) 14:59:37 

    私はお母さんからいつも可愛い、一番大切よ、大好きと言われて育ちました
    そのお陰かは分からないけど、人を愛する大切さに気づけました

    +8

    -2

  • 720. 匿名 2018/08/23(木) 15:02:18 

    子どものかわいいって容姿だけを言うのではなくて、仕草、表情、言葉…何もかもが愛しくて可愛い!ってなります。
    親バカなのはわかってるけど、家では可愛い連発です。

    +3

    -3

  • 721. 匿名 2018/08/23(木) 15:04:35 

    子供を甘やかしてばかりのバカ親がおおいから、
    子供に叱るべき時も叱れず、やりたい放題させてるんだね。
    名前も変な名前ばかり付けるし。
    親は親らしくもう少し毅然としていたらどうなの?



    +5

    -3

  • 722. 匿名 2018/08/23(木) 15:05:24 

    高校生になった今でも可愛い可愛いと言い続けてる。
    ママって親バカだよねーと言われるけど、本人は嬉しそうだよ。

    +5

    -2

  • 723. 匿名 2018/08/23(木) 15:05:25 

    このトピ読んでて、可愛くないけど自信満々な同級生の顔いっぱい浮かんだわー
    恋愛や仕事にも積極的だったよ。可愛くないのわかってるのかどうかは不明だけど。

    +4

    -0

  • 724. 匿名 2018/08/23(木) 15:06:20 

    自他ともに認める可愛い友人曰く

    「親からも可愛いと言われて、自分でも可愛いと思っていたら本当に可愛くなった。」

    +0

    -3

  • 725. 匿名 2018/08/23(木) 15:09:44 

    友達はお父さんに美人だ美人だと言われて育った。
    実際はちょっと個性的で、ブスではないがまあ普通といったところ。
    短大以外は共学で、一般企業に勤めたけど、
    一度も男性からのアプローチなし。
    でも理想が高いから婚活も成果なし。
    運とかもあるけど、少しは親の責任もあると思う。

    +7

    -0

  • 726. 匿名 2018/08/23(木) 15:10:47 

    母は可愛い系の顔、私は父に似たブス
    ブスとも可愛いとも言われなかった
    調子に乗ってはいけないと言われていたし
    顔は変えられないから
    心が素敵な人になれって親に言われたな

    間違ってない
    世間的にも正論かもしれない
    だけど子供としては悲しかった

    顔はハナから度外視だから
    オシャレもあなたはそういうの必要ないって言われて
    不細工なのを認めて、
    不細工な私にも似合うオシャレを
    一緒に考えて欲しかったな
    見た目悪いから、心を磨こうとしたけどもう疲れた

    +3

    -0

  • 727. 匿名 2018/08/23(木) 15:10:50 

    >>693
    これを読む限り、あなたの親はあなたの事をよくわかってるんだなと思いました

    +9

    -1

  • 728. 匿名 2018/08/23(木) 15:12:41 

    息子の同級生だった娘さん、どうみてもブスなのにカワイイカワイイ育てていましたよ。
    私もその後、2人の娘が産まれてどうみても普通以下なので間違ってもカワイイと言って育てられなかったです、ウソつきたくないし。

    そりゃあ仕草が可愛いとか容姿以外のカワイイはありましたけど。

    +1

    -3

  • 729. 匿名 2018/08/23(木) 15:16:42 

    自分の容姿や才能を鼻にかけて他人を蔑むような人格はそれ自体が醜いから
    そうならないように親が躾けて糺すことは重要だと思うけど、
    そもそも他人の容姿や振る舞いや服装がどうだろうと、それが人に迷惑をかけていないなら
    勘違いだの見苦しいだのと他人が口出しする権利があるんだろうか?
    平成も終わろうとしているこの世の中で?

    なんというか、昭和の頃と現代の価値観を振り返って比較してみると
    いずれこの、人の容姿や服装それ自体をもって「勘違いしている」と侮蔑することも
    野蛮で正しくない行いとして次世代の若者から白眼視されるんじゃないかと思うわ。
    「男らしくない、女らしくない」という発言や価値観が今はセクハラとみなされるように。

    +3

    -2

  • 730. 匿名 2018/08/23(木) 15:18:09 

    >>667
    えっと…小学生が書いてるんじゃないよね
    (´・д・`)?

    +0

    -0

  • 731. 匿名 2018/08/23(木) 15:18:25 

    いつ自分が事故とかにあって死ぬかわからないから可愛いと思ったら可愛いっていうよ
    叱る時は叱るわよ

    +3

    -0

  • 732. 匿名 2018/08/23(木) 15:27:46 

    『可愛い!』もいいけど、
    『よく頑張ったね、スゴイね。えらいね!!』
    的な将来自信に繋がるようなこといっぱい言ってあげてください。

    私は一度も言われた事ないけど、言われていたら もっと違う人生歩めたと確信してます。幼少期に無条件で自分を肯定してくれない親なんて尊敬出来るわけない。この時点で親子の関係性なんて成り立たないから、今では私、心から親を見下してます。

    +4

    -0

  • 733. 匿名 2018/08/23(木) 15:28:42 

    勘違いして育った私が通ります〜


    親に可愛い可愛い言われ続けたから
    自分が一番可愛いって言われないと気が済まなかったし
    自分は可愛いんだと最近まで勘違いして育ちました(笑)

    +4

    -0

  • 734. 匿名 2018/08/23(木) 15:31:37 

    ここ読んで現在進行形で親の可愛いマジックに
    かかってる事に気付きましたww25歳ですww

    ある程度の年齢で気付くって書いてる方が
    多かったですが、直接ブスなんて言われる事ないし
    気付くタイミングなくないですか?
    卒アル見ても他の子の顔なんて気にしてなかったなー

    +3

    -1

  • 735. 匿名 2018/08/23(木) 15:32:17 

    お洋服着たときとか、髪型とかを可愛いって褒めてあげれば??
    勘違いさせたくないけど、愛情を伝えたいなら
    ママは〇〇ちゃんがだいすきだよ♡って可愛いを大好きに変えるのはどう??

    +1

    -0

  • 736. 匿名 2018/08/23(木) 15:51:38 

    ダメ男に引っかかる人って総じて自己評価低い人だと思う
    肯定してくれる人が側にいることは、本人にとっていい影響与えると思うよ
    可愛いって言いまくってあげて!

    +3

    -2

  • 737. 匿名 2018/08/23(木) 15:57:43 

    二十歳過ぎた娘にですが新しい服を着た時などは
    未だに「可愛い」と言っています(すみません)
    娘は申し訳なさそうにしていますが親としてはつい言ってしまいます。
    自分が親から可愛いなどの肯定感を与えて貰えることがなかったので
    子どもにはいっぱい言いたくて。
    そのクセがずっと残っていますが本人はちゃんとわきまえるように
    なりますよ。

    +0

    -1

  • 738. 匿名 2018/08/23(木) 16:00:11 

    私も親に可愛いといわれて育ちました
    高校へ上がった頃から自分が可愛くない事には気付いていたので自意識過剰なブスにはなりませんでした。
    逆にニキビを気にしても化粧を頑張ってみても、あんたは可愛いんだからそんな事しなくてもいいのよ。と言われはじめた時はイラッとしました。こっちは身の程知って頑張ってるのに。

    +2

    -0

  • 739. 匿名 2018/08/23(木) 16:00:57 

    過剰に、容姿を褒め続けていると

    勘違いブスが出来上がり、その後

    残念な人と言われ避けられる。

    +3

    -0

  • 740. 匿名 2018/08/23(木) 16:01:05 

    >>693
    自分を可愛いって言わないと毒親なのかw

    +3

    -1

  • 741. 匿名 2018/08/23(木) 16:01:53 

    闇雲に褒める、褒めすぎる、過剰に褒めるのは反作用を生みそう。
    適度にほめて(容姿に関わらず本当に凄いと思った事)叱る時は叱る事をバランス良く出来るのが良いのでは⁉︎
    親が甘く褒めちぎって育てられた同級生は30代になっても自分の事を名前呼びして我儘で痛い感じ。

    +4

    -0

  • 742. 匿名 2018/08/23(木) 16:06:06 

    うちなんて歯磨いてるだけで未だに褒められるよ…(26歳です)
    でもそんなわがまま放題には育ってないと思うし、自分の身の程もわきまえてます
    いつでも味方してくれるお母さんのことは大好き

    +0

    -0

  • 743. 匿名 2018/08/23(木) 16:08:32 

    ペコって親がかわいいって育てたタイプっぽい。

    +1

    -0

  • 744. 匿名 2018/08/23(木) 16:10:32 

    そう言えば息子に対してこういう風に悩んでるお母さんって見たことない。息子は溺愛してる人が多いよね。

    +6

    -0

  • 745. 匿名 2018/08/23(木) 16:11:54 

    小さいころからぶすぶす下げられすぎて自己肯定がだだ下がりのアラサーが通りますよ。

    大人になるにつれて、下げられる機会ばっかりなんだから、今のうちに自己肯定あげればいい。自信がつけばあるいみで勘違いしてもいいんだよ。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2018/08/23(木) 16:14:57 

    >>505
    あー私の知り合いのレスかな?笑
    私自身が両家の初孫ってやつで、まぁまぁ裕福だった事もあり、それはもう可愛い可愛い言われまくり。
    欲しいものは手に入るし、父は勘違いして子役オーディション受けさせたり(もちろん全部落ちたw)
    両親と祖父母からチヤホヤされまくり人生だった。

    自分より上が許せないって気持ち成人してからも続いて、僻む気持ちに心が押し潰され仕事が手につかなくなったり、
    男性からは奢ってもらってプレゼントやサプライズしてもらって当然みたいな気持ちを持ち続けたせいで、
    結婚したいくらい好きになった人には嫌われちゃったり、変な男に遊ばれたりどうしようもない女に育ってしまった。

    三十路過ぎて、ある尊敬する人に
    「自分は特別と思わないほうがいい」「あなたは自分の限界を知ると幸せになれる」って言われてやっと目が覚めた。

    とはいえ子供って可愛いよね。私も、うちの子まだ赤ちゃんだけど、毎日可愛い可愛い言って育ててる。
    でも、そのうち思春期が始まり生意気になれば、可愛い可愛いってこちらが言う気も起きなくなるんじゃない?(愛情はあっても)
    普通の家庭なら。私の身内の可愛がりは異常だったけど。笑

    +3

    -0

  • 747. 匿名 2018/08/23(木) 16:18:03 

    >>743
    746だけど
    ペコから自分と同じような育ちの匂いが、テレビ出始めた時からプンプン感じていた

    +0

    -0

  • 748. 匿名 2018/08/23(木) 16:19:14 

    >>715
    いっ時の“叱らない子育て”的な物の影響だろうね。
    ダメな物はダメと言わなきゃ我慢出来ない大人になるし、子供の自己肯定感を意識し過ぎるあまり子供の感情に従い過ぎてまわりが言うことを聞いて当然になるし、怒られ慣れてないと社会に出たら周りに迷惑かつ本人も困る。

    +0

    -0

  • 749. 匿名 2018/08/23(木) 16:19:56 

    >>744
    そうだね。こんなこと悩むのがそもそもおかしい。
    ブサイクを可愛がって育てたら調子に乗って性格の悪い子供に育つから
    男の子にも可愛いなどと褒めるべきじゃない、ブサイクには身の程を弁えさせろ、
    なんて誰も考えないし言わないはずだよね。
    実際には男の子にも、可愛いと褒めて育てられて真っ直ぐに育った子と
    褒めて育てられて勘違いブサイクに育った子の両方がいるはずなのに。

    この記事を最初からずっと読んでるけど、少なくとも容姿を褒められなかった子は
    ほぼ100%褒められて育ちたかったとコメントしている。
    褒められて育った子も大部分がそれに肯定的で親を信頼しているケースが非常に多い。
    否定的なのは「褒められて育った子の周囲の人間(それも大して親しくもない)」、
    もしくは誰の目線かすらもわからない客観的な視点のみ。

    子供を育てる親の目線で見るなら誰を正しいと判断するかは一目瞭然だね。
    決してブスとは言われず、ブスが身の程を弁えて縮こまって生きててくれた方が
    都合のよろしい性別の方のご意見もどうやら少なからず混じってるようですし。

    +1

    -0

  • 750. 匿名 2018/08/23(木) 16:27:38 

    >>459
    お宅のお坊ちゃま、かわいい♡
    お会いしたことはなくても、このエピソードだけでとってもいい子に育ってる、ってよくわかるわ!
    どうぞこれからも、家族仲良く、健康でお幸せにね!

    +2

    -2

  • 751. 匿名 2018/08/23(木) 16:33:18 

    可愛いもいいけど、大好き、大切、宝物だよって言ってあげて欲しい。可愛いから好きなんじゃない、存在がもうたからものよって。

    +6

    -0

  • 752. 匿名 2018/08/23(木) 16:33:24 

    >>744
    ごちゃんで「女ってマザコン嫌うくせに、自分の息子はマザコンにしようとするよな」って書き込み見て、そういうとこあるかもって思った

    +8

    -0

  • 753. 匿名 2018/08/23(木) 16:38:01 

    私は小学低学年の時に親戚の結婚式かなんかでおめかしした日、父親に「かわいくなった?」って笑顔で聞いたら「おまえは何やってもブス子ちゃん」てそっぽ向いたままま言われました。
    その後、成長の過程で顔が変わって10代後半から美人扱いされるようになりましたが、小さい時の強烈な思い出って絶対忘れないものでした
    周りの人が褒めてくれても、血の繋がった父親から否定された私がかわいいわけないじゃんて卑屈に思ってしまいます
    未だに生きてるのがしんどくてたまらなくなったり、生きてる意味もわからないです。
    親に一度でも否定された子供って、多分その言葉に囚われてしまうと思うんです。かわいいよ〜うちの子が一番かわいい!ってたくさんたくさん言ってあげてください。
    私は結婚して10年経つけど、自分の弱さや、子供が自分に似てしまうのも怖くて、結局子供を持てませんでした

    +7

    -3

  • 754. 匿名 2018/08/23(木) 16:39:59 

    >>753
    おそらくヤリモクに可愛いって言われただけだと思われる。
    実際はブスなんじゃない?

    +1

    -5

  • 755. 匿名 2018/08/23(木) 16:47:12 

    >>754
    この文章読んでそんなこと書くなんて、こんなに心がブスな人間は顔も絶対ブスだわ~
    あなたにも親がいるのにね…どんな育て方したんだろ

    +7

    -1

  • 756. 匿名 2018/08/23(木) 16:48:34 

    >>754
    事実を突きつけられたとき、そうやって人を非難するようになるから、
    ブスに可愛いって言い続けない方が良いんだよ。

    +2

    -4

  • 757. 匿名 2018/08/23(木) 16:51:43 

    小1の娘もほんとに可愛い子というものがちゃんと分かっている感じがするので、余程の強者以外は分別弁えるようになるんじゃないかな?
    我が家は、可愛いとお父さんお母さんの宝物ちゃんだよーと言いまくってます。

    +3

    -0

  • 758. 匿名 2018/08/23(木) 17:26:10 

    >>754
    どんな読み方すればそんな捉え方できるんですか?
    敢えて人を傷つけるようなこと言うなんて……甘やかされて育ったんでしょうね。自分の評価やご両親の評価を下げることになるのでそういう事言うの辞めた方がいいですよ。

    +8

    -1

  • 759. 匿名 2018/08/23(木) 17:37:51 

    この記事読んだ後、たまたま「勘違いブスってどういうことなんだろうな」と思って
    ネット検索してたら、山崎ナオコーラという人が書いた
    『自信、そして「勘違いブス」について』って記事にたどりついた。

    「うちの子を可愛いって褒めて育ったら勘違いブスに育つのかしら、
    これからはあんまり褒めずに親が身の程を弁えさせた方がいいのかしら」って
    ここのコメント読んでて不安に思った親御さんがいたら、ぜひ検索して読んでみて欲しい。
    自分がブスで自己評価が低いって人にもおすすめ。

    +3

    -1

  • 760. 匿名 2018/08/23(木) 17:39:32 

    本当に整ってる場合はとうする?
    調子に乗ったり、整ってない人を見下げるようになったりしないかって少し心配にならない?

    +1

    -1

  • 761. 匿名 2018/08/23(木) 17:49:38 

    >>734
    可愛い子はスカウトされるよ

    +1

    -1

  • 762. 匿名 2018/08/23(木) 18:00:19 

    本人に対しては好きなだけ可愛いと言ってあげていいでしょ! 他人にうちの娘可愛いのよ~とか言うのは違うけど(笑)
    「自慢の娘」と「娘を他人に自慢する」は大違いだよね

    +1

    -0

  • 763. 匿名 2018/08/23(木) 18:04:59 

    うちは年長の男の子がいて、私も可愛い・かっこいいとよく言ってるんですが、旦那が嫌がります。
    将来ナルシストになるのが嫌、とのことです。ナルシストなったら周りから嫌われるし、実際ナルシストのやつ嫌いやったから、あんまり可愛いとか言わんで良いと言ってくるので困ります(*_*)
    どうしたら良いのでしょうか(^^;

    +0

    -1

  • 764. 匿名 2018/08/23(木) 18:14:57 

    友達に私以上に可愛いって言われてたっぽいブスなお嬢様がいるけど、男性にグイグイいける明るい、すごくいい子だからか、彼氏途切れたことないし、イケメン高収入と結婚しました。

    でもその子の親は、内面も褒めてただろうし、しつけもしっかりされてる子だからだと思う。


    小さい頃、褒めてちゃんとしつけもして育てるのって大事だと思う。

    +7

    -1

  • 765. 匿名 2018/08/23(木) 18:19:48 

    私も褒められて育ったけど、親に容姿を褒められても、中学生くらいで、モテるかモテないかで気づくよ。

    甘やかすのと褒めるのは違う。
    いくら褒めても善悪の判断や、内面を褒めて自主性を持たせたり、だめなことはだめだと教えていれば、大丈夫なんじゃないでしょうか。

    +3

    -0

  • 766. 匿名 2018/08/23(木) 18:36:54 

    >>760
    まわりの態度でわかるでしょ本人も

    +0

    -0

  • 767. 匿名 2018/08/23(木) 18:44:25 

    さっきから
    親に可愛いと言われなかったけど、美人になってモテた、でも親のせいで自信がないとか言う人いるけどさ。美人や可愛いなんじゃなく男好きする顔だったんでしょ

    モテる=可愛い
    とは限らないからね。
    ちょいブスやちびデブでもモテる子いるよ
    美醜関係なく男好きする顔ってあるからね。

    +4

    -2

  • 768. 匿名 2018/08/23(木) 19:05:07 

    小さい頃くらい、自分は可愛いお姫様〜〜王子様〜〜って思わせても良いんじゃないかなー?と思う。
    私も褒められてたけど、小学生で世間の厳しさは感じてたし、中学生で完全に気づいたし。

    +4

    -0

  • 769. 匿名 2018/08/23(木) 19:11:03 

    暗いブスと明るいブスどっちがいい?
    明るいブスの方がまだ良いよ。
    そう考えると褒める方がいいんじゃない。

    普通レベルに褒めるくらいが良いのかな、とは思うけど。

    +5

    -0

  • 770. 匿名 2018/08/23(木) 19:26:25 

    私は娘が浴衣着たりしたら可愛いねーと言いながら写真撮ったりするけど普段は可愛いと言ってない。でもママ友は自分の娘に対して「○○ちゃん今日も可愛いー!」とか「やっぱうちの子可愛いわ!」ってめちゃくちゃ誉めててちょっと引く。

    +4

    -0

  • 771. 匿名 2018/08/23(木) 19:41:44 

    アラフィフだけど、小学校の時に「ちびまる子ちゃん」のみぎわさんみたいな子いたよね。
    ブスだけど、可愛い服装してぶりっこしてる子。
    男子(好きな男子)と女子の前だと態度が違う。でもこれは勘違いというか性格悪いだけか。

    +3

    -0

  • 772. 匿名 2018/08/23(木) 19:54:37 

    今年40になる恋愛経験なしのデブです。
    「痩せればかわいいのに。」とか「かわいく産んであげたのに、太りすぎ。」とか言って、今だにかわいいかわいいを連呼してくれる我が母。愛してます。感謝してもしたりません。

    発達障害持ちで失敗ばかり。学生時代のいじめ(軽かったけどね)、バイトクビ、居心地悪さ故の自己退社、落ち込んで引きこもろうとしても、いつも「かわいく産んだげたんだから、大丈夫。」っと側にいてくれ、本当に救われました。
    彼女のおかげでいつも前向きにいれ、学生時代も大人になってからも理解してくれる友達に出会えました。障害者枠ながらも毎日楽しく働けてます。

    その子の性格にもよるでしょうが、親が子をかわいいといい続けるのは生きる希望になると思うので、止めないであげてほしいです。

    +7

    -0

  • 773. 匿名 2018/08/23(木) 20:07:14 

    >>763
    言葉をその通りにしか取れない、よっぽど空気読めない子でなければ、小学校低学年で自分のレベルは勘づくものです。
    なにもしなくてもまわりにチヤホヤされるタイプの超美形とか天才肌でない限り、親位褒めてあげてください。
    ナルシストになる心配があると思うなら、旦那さんと役割分担をし、お母さんが褒めまくった時はお父さんが「そうかあ?」とか下げる。お父さんが褒めまくってる時はお母さんが「よくわかんない。」とか下げてあげれば、「人によって意見は違うけど、そこまで悪くはないな。」っと思えるはずです(´ ꒳ ` )

    +2

    -0

  • 774. 匿名 2018/08/23(木) 21:02:40 

    私は、親からも親戚からも言われたことがありません。パッチリ二重の妹だけが、ほめられてきた。高校生になり周りからほめてもらえもらえたりしても、全く自信がもてませんでした。ひねくれた人生です。今は結婚して幸せです。

    +2

    -0

  • 775. 匿名 2018/08/23(木) 21:50:32 

    親が可愛いって言わなくて誰が言うの?
    他に誰も言ってくれないよ。

    言い方だと思う。
    あなた芸能人になれるくらい可愛いとか言うんじゃなくて、私から見て一番可愛いよってニュアンスで言う。
    あんたが一番とか他人と比べないで言う。

    +2

    -0

  • 776. 匿名 2018/08/23(木) 22:17:28 

    >>775
    他人と比べないのが重要よね
    子供に優劣をつけなくてみんな可愛いでいいと思うわ

    +2

    -0

  • 777. 匿名 2018/08/23(木) 22:28:48 

    とは言え稀に勘違いブスがいるのも事実だよね。
    言い方悪いけど…ものすごくブスじゃなくて、微妙なブス具合で中の下〜下の上くらいに多い。

    >>760
    みたいに親が思ったのか、あんまり褒められた事が無い謙虚な美人が会社にいる。

    勘違いブスが対抗心を異様に燃やして、
    しょっちゅうその美人の粗探し?しては私や周りに報告してくる。
    何故そこまで張り合おうとするのか、その自信の根拠は何なのか気になる。

    まぁ殆どそんな事にはならないと思いますが( ̄▽ ̄;)

    +3

    -0

  • 778. 匿名 2018/08/24(金) 01:27:02 

    うーん他の人のアラ探しするのはみっともないという性質が身につかなかったのまで親のせいとは限らないよ親がやめなさいって言ってても身につかなかったかそれが一番盛り上がる話題だと思っているのか

    +0

    -0

  • 779. 匿名 2018/08/24(金) 07:42:50 

    親が子供に愛情表現するのは当たり前だと思う。
    自分の子供が1番可愛くて当たり前だと思う。
    誰かと比べるんじゃなくて自分の子供が1番なだけ。

    +2

    -0

  • 780. 匿名 2018/08/24(金) 07:56:36 

    顔以外を褒めたらとあるけど、可愛いと言う親は大体他も褒めんじゃないかな
    可愛いは愛情表現だから、他の愛情表現も沢山すると思う
    私は全般的に全て褒める!でもダメな時はとことん叱ります
    褒めてばかりじゃだめだと思うな

    +1

    -0

  • 781. 匿名 2018/08/24(金) 09:19:27 

    >>752
    だから嫁姑問題が絶えず
    エネミー夫が後を絶たないのはそれ

    +2

    -0

  • 782. 匿名 2018/08/24(金) 11:43:42 

    あなたはとっても可愛いよ!
    でもね美しくなるには努力が必要なのよ〜
    って言って私が勘違いブスになるのを防いでくれた母には感謝してる

    +3

    -0

  • 783. 匿名 2018/08/26(日) 21:05:34 

    大人になっても客観視できてないブス、いっぱいいます…

    +1

    -0

  • 784. 匿名 2018/08/30(木) 20:55:01 

    子供にちゃんと伝わるかどうかわかりませんが、「顔が」というより、「愛しい」の意味で可愛いってたくさん言ってあげてください。
    「お母さんに愛されている」っていう自信と、お母さんへの信頼を持ってくれると思います。

    +1

    -0

  • 785. 匿名 2018/09/03(月) 11:43:22 

    人による。ずっと勘違いして嫌われてる子もいるし、芸能人を目指してしまう子もいる。
    言いやすい子だと早めに否定されるけど、そうでない子の場合は誰も否定しないから真実を知った時にかわいそうだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード