ガールズちゃんねる

働くママと専業ママの温度差…ママ友クラスLINEにありがちなこと

110コメント2018/09/02(日) 09:10

  • 1. 匿名 2018/08/20(月) 13:23:19 

    ■スタンプの応酬
    「誰かの発言に感謝の気持ちを述べると、そこへ”気にしないでくださいね”という趣旨の返事が来て、”よろしくお願いします”とスタンプをつける。そして相手もスタンプを返し、私も最後にスタンプでフィニッシュ!それがママ友界における詫びサビだと気づいた」(大阪・24歳女性)
    ■発言者はだいたい一緒
    ■IT音痴がいる
    ■「〜君の●●を息子が持って帰ってしまいました」
    「コレ誰の?と紛れ込んだ小物の画像が流れて来たりして、たまに役立つ」(奈良・34歳女性)
    ■派閥が生まれる
    ■やたらランチ会の誘い
    ■ボスママが2人いるとモメる
    ■働くママと専業ママの温度差
    「仕事しているママは必要最低限のお返事しかしない気がする。専業主婦のママは小さいことでもラインで話し合って、お返事がマメな印象」(東京・36歳女性)

    「専業ママがランチ会や集まりを仕切って、お仕事ママはダルーってなりながら必死に不参加の言い訳を考えてるイメージ」(名古屋・46歳女性)
    働くママと専業ママの温度差…… ママ友クラスLINEにありがちなこと
    働くママと専業ママの温度差…… ママ友クラスLINEにありがちなことhitome.bo

    幼稚園では、母親同士でママ友クラスLINE(クラスごとに作られるママ友同士のグループLINE)がよく作られます。「ママ友達」という通常の友達同士とは少し違うコミュニティ内では、傍目には不可解に思えるルールや言動が……。ママ友クラスLINEにありがちなことについ...


    +28

    -53

  • 2. 匿名 2018/08/20(月) 13:26:31 

    LINEはやってないことにしている。

    +276

    -11

  • 3. 匿名 2018/08/20(月) 13:26:43 

    ウチは幸いクラスラインは無いけど、あったら大変だろうな。専業でも嫌だわ。

    +309

    -7

  • 4. 匿名 2018/08/20(月) 13:26:53 

    攻撃的過ぎてしんどいトピね。

    +130

    -5

  • 5. 匿名 2018/08/20(月) 13:26:54 

    クラスにラインあるのかな…

    1人だけ入ってないかも

    +196

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/20(月) 13:26:55 

    イメージかよ

    +46

    -7

  • 7. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:01 

    子どもが幼稚園の間はランチの誘い多いいけど、小学生になると働くママさん増えて誘いが減ったな。

    +236

    -4

  • 8. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:08 

    くだらない

    +82

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:17 

    こんな母親達が子どもには「差別はダメよ」「イジメはダメよ」言っても説得力なし

    +227

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:23 

    凄くめんどくさい。

    +60

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:49 

    クラスラインあるある。ほとんどの人は既読スルーだね

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:57 

    WABISABIwww

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/20(月) 13:27:59 

    保護者のグループLINEは禁止の学校なので助かってる。

    +229

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/20(月) 13:28:21 

    必要のない内容ばかり
    Twitter化してる

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/20(月) 13:29:00 

    これは性格だから専業兼業関係ないよ

    +208

    -6

  • 16. 匿名 2018/08/20(月) 13:29:08 

    別にLINEで長々とやり取りする人は兼業専業関係ない。ただの性格

    +225

    -6

  • 17. 匿名 2018/08/20(月) 13:30:14 

    LINEめんどくせーーー!!
    早くなくなって欲しい!

    +124

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/20(月) 13:30:24 

    一度、クラスのグループラインに誘われたけど、また必要だと思ったらこちらからお願いしますと言って断った。
    あまり気にしないママさんだから断りやすかったってのもあるから、ねちっこい人相手だと断る文句を考えるのも大変だろうなと思う。

    +65

    -1

  • 19. 匿名 2018/08/20(月) 13:30:45 

    私の周りは子供2〜3人のママさんが多いから連絡もサッパリしてる。パートに出てるママも多いからランチ会もないよ。

    +80

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/20(月) 13:30:46 

    子供が小学校に上がるとみんなパートしだすよね
    私の周りもそんな感じ

    +44

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/20(月) 13:30:52 

    ラインやってないんだけど
    eメールでも学校連絡大丈夫?

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/20(月) 13:31:15 

    専業だけどランチ会には行かないよ。

    幼稚園の役員会の打ち上げに行ったのが、最後かな。

    +15

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/20(月) 13:31:49 

    侘び寂びの人の話が意味不明

    +105

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/20(月) 13:32:23 

    煩わしい事もあるけど、グループラインが役立つ事もあるんだよね
    のんびりしたクラスだったから良かったのかも
    今のクラスはギスギスしてるからグループラインも無い

    +24

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/20(月) 13:32:32 

    幼稚園のママでグループラインあるけど、年に2、3回の飲み会の出欠と、誰かの出産報告くらいでしか使わない。
    スタンドの応酬なんか一度もないし。

    ドライな園で良かった。

    +33

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/20(月) 13:33:39 

    仕事しているママが必要最低限の返事でもゆるしてやってよ…。仕事中は家庭以外のプライベートな用事のためだけに携帯を見る事はあんまりないし、仕事から離れてる時間は家庭の時間を大事にしていれば携帯さわらないし、夜分遅くに返信も失礼だし、そうなると必要最低限でも精一杯なんだ……。言い訳に思うのかな。

    +148

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/20(月) 13:33:40 

    ガラケーですってママがいるから、グループラインは作られていません。

    ありがとうございます
    ありがとうございます

    +262

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/20(月) 13:35:28 

    めんどくさっ

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/20(月) 13:36:08 

    いつまでつるむ群れる?

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/20(月) 13:36:34 

    くだらん

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/20(月) 13:37:06 

    >>13そういう決まりがあるのはいいね!

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/20(月) 13:37:40 

    本気でこういうのが憂鬱で子供欲しくない。

    +11

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/20(月) 13:40:07 

    記事読んでゾォ〜。
    一人一人には力がない。
    結束すると力になってしまう。

    あまり深く関わり合いたくないな

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/20(月) 13:40:52 

    中高年でもLINEしてる不思議な国JAPAN

    +85

    -4

  • 35. 匿名 2018/08/20(月) 13:41:21 

    楽しい便利なツールとは思えないな。

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/20(月) 13:41:30 

    読むのめんどくせぇ

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/20(月) 13:43:19 

    高校生でもあるよ。クラスライン。部活も。親のね。
    バカでしょう。

    +91

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/20(月) 13:43:20 

    今ってLINE禁止の会社がるでしょ。
    オフ用の別スマホも禁止とか。
    それで妻のスマホもLINE禁止だからって言ってLINEできないアピールしてる。
    専業でもね。

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/20(月) 13:43:21 

    lineあっても無くても面倒な人や集まりはある。
    だがlineで更に面倒になる事もある。もう皆lineなんかやめちゃえばいいのに。

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/20(月) 13:43:34 

    >>33
    確かに数人がしつこく言うから仕方なく同意したことを
    「皆で決めた事だから守って」とか言われるの迷惑
    だからといって皆の前でボスママに反抗する意見は言えないし
    我慢するしかないのかな
    いい年になっても学生時代とお何ら変わらなくて辛い

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/20(月) 13:43:51 

    面倒臭いっていうか、意味がよくわかんないや

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/20(月) 13:44:27 

    専業ママ友に子ども(3人)、犬5匹多頭飼いの人居るけど、頻繁にLINEのタイムライン、Facebook、Instagram(我が子通信・私には勿体ない旦那通信)アップしててるみたい。家の中の写真は大体散らかってて汚い。アップしてる時間を掃除に充てればいいのにな〜って勝手に思ってる。

    +68

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/20(月) 13:44:46 

    幼稚園のクラスラインあるけど
    半年に1回ほど公園遊びのお誘いがあるくらいだ。
    あとたまーにお弁当の日があって、前日さりげなくつぶやいてくれる人がいたり。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/20(月) 13:44:55 

    >>34
    LINEよりカカオトークの方がいいのにね?

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2018/08/20(月) 13:45:02 

    >>23
    私も意味不明と思うけど、本当にいるんです。
    大したことでもないのにいちいちLINEしてきて「ありがとうございます!」と返すとスタンプがきて、相手のお母さんは年上だし私からのスタンプで締めようと思うのにまたスタンプきて…
    毎回モヤモヤしながら終わりにしてます(;´д`)

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/20(月) 13:45:27 

    こんなの専業兼業関係ないのに、運営がトピを伸ばしたいが為に無理矢理専業vs兼業にさせたいのが見え見えなトピ

    +26

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/20(月) 13:45:45 

    >>42
    その人にとってはSNSが息抜きなのよ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/20(月) 13:45:53 

    >>25
    幼稚園ママたちのスタンドの応酬を想像して笑った

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/20(月) 13:47:54 

    「IT音痴」って事にして関わらないようにしてる人絶対いると思う。
    「LINEってよくわからないからやらな~い」
    て感じで。

    +66

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/20(月) 13:48:39 

    >>46
    ほんとそれ。
    専業兼業関係ないよね。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/20(月) 13:49:48 

    専業で携帯、スマホ持たせてもらえない、だからLINEモ誘われても無理。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/20(月) 13:51:24 

    派閥が生まれるとかがちょっと

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/20(月) 13:53:55 

    待て待て若くてもスマホ離れになってきた私は返信遅いしそんなの苦痛。マメだったの高校生くらいまでだよ(メール)そりゃ仕事中スマホ弄れないよ。私の場合持ち込み禁止だから。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/20(月) 13:54:58 

    詫び錆びのせいで内容が入ってこない!

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/20(月) 13:55:13 

    働くママでも専業ママでも関係なく、たまにママ友への依存や執着や干渉がすごい人がいて、ママ友を本当の友だちしたいと思っちゃう人と子どもの為の一時的な交遊関係や情報共有者と割りってる人とでだいぶ違いますよね。
    同じ温度で同じ歩み寄り方を出来たら良いけど、『私たち分かり合えるね!』とか『同じ意見で仲間ね!同じ人を嫌って私達は仲良くしようね』『私以外と仲良くしないで』みたいな感じで来られるとゾッとする。

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/20(月) 13:55:20 

    ラインでどうやって揉めるの?
    言った言わないトラブルなくて良さそうだけど
    やってないからわかんないんです
    想像もつきません

    +7

    -4

  • 57. 匿名 2018/08/20(月) 13:55:28 

    幼稚園でLINEグループある専業の私だけど、ほぼ既読スルーだよ。

    グループの中でも特に仲良しの人たちだけがずーっと返信し合ってる。
    私はスマホ触ったら子供が嫌がるし、旦那の前で頻繁に通知音なると嫌がるしで通知音消して、読むのは一通り会話が終わったあとの寝る直前だから、そのまま既読スルーしてます。

    専業でもこんなもんですよ。

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/20(月) 13:59:11 

    >>56
    実社会をlineに置き換えればいいんだよ。仮に30人のグループだとして…想像つかない?

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/20(月) 13:59:24 

    いや、うちのクラスは働いてるお母さんがものすごくマメに連絡してくれてるわ
    私はぐうたら専業主婦だから気が向いた時に返信する
    専業でも兼業でもマメな人はマメなんだよ

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/20(月) 14:04:13 

    私、本当にLINEやってないんだけどLINEやってないっていうと「またまた~教えたくないんでしょ?!」って冗談まじりで言われるw

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/20(月) 14:08:19 

    グループあるけどクラスによって温度差が凄い
    今のクラスは半分ぐらいの人が既読スルーだもん
    スタンプぐらいしてもいいと思うけど、園行事の写真とかあげた人が気の毒に思うレベル
    自分の子いいのあるか確認して保存するだろうに
    LINEグループ好きじゃないけどこれは嫌

    +6

    -8

  • 62. 匿名 2018/08/20(月) 14:12:42 

    >>61
    次に会った時に「写真ありがとー」じゃダメなの?
    1人2人の会話とかグループなら、写真送ってありがとうって返事するけど、何十人もいるグループでみんながスタンプやらありがとうやら送って来る方がピロンピロン鳴りまくりでめんどくさいんだけど。
    誰かがお礼言ってたら自分は送らなくていいやって思っちゃうけどなぁ

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/20(月) 14:15:52 

    専業だけどグループLINEじたいが苦手。友達でも嫌なのに何が悲しくてママ友と繋がらなきゃいけないんだろ。今のところ子供のクラスでは無いから良かった!

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/20(月) 14:16:45 

    >>61
    そういうのって流れがあるし、それに乗り遅れちゃった人は
    「あースタンプしそびれた、もういいか」ってなるんだと思う。
    むしろ半分も反応したらすごいと思うけどw

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/20(月) 14:22:03 

    幼稚園の年少から年長まで、各クラスでLINEグループあったけど、年長のグループは重要事項の連絡だけで、あまり使われることがなくて楽やったけど、年少のグループは一部の人が頻繁にスタンプとか送りまくってて酷かった。
    私は既読スルーしてましたが…

    今は幼稚園や小学校の役員連絡もLINEだから、やってないっていっても、LINEで連絡したいからって強制的にさせられるよね…

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/20(月) 14:22:37 

    ママ友集団の中で特別趣味が合ったり、共通の友だちが居て個別でやり取りしてる人が数人居るんだけど、それを知ったボスママに『二人や数名だけでやり取りしないで』と言われて、みんなのLINEの中でやれと言われた…。
    たぶん集団LINEの中で二人だけのやり取りをやってたら『個別にやれ』ってなりますよね?笑
    ボスは自分はお気に入りとは個別にやってるのに、人には許さない監視と支配がすごかったです。
    気に入るように存在をしないと注意されたし、ボスの気に入らない話題や服装は後から注意が入りました。
    ボスはボス周りのイエスマンにしかわからない話題で人を排除するし、人の噂や悪口しか話さないので、別のテーブルの数人の明るいママ達でわりと下らない話や笑える事をしてたら机を叩き、『ちょっと!全員で!同じ話題で話すこと!!』と言われビックリしました。その後はボスママのトークショーでした…。(自分中心に話し欲しげ)
    たまたま昔のボスをよく知る人がいてボスママがバツが悪そうにどっかいったので聞いたら、小中高すべて人付き合いが上手く出来ずママ友が友だちデビューという特殊な人だった。
    だから、程よく嫌われないように相手から合わせてくれるママ友っていう距離感に舞い上がって、付き合う人の中で好きな順位や態度を言葉に露骨に出したり、人を自分のイエスマンにしようとして命令と指導が多く、ならない人を敵としたり、すごく変わっていました。
    少しの違和感が積み重なって我慢出来なくなったので輪からフェードアウトしたら、『あいつは私を利用した!』とか『私を仲間外れした』とか言ってたらしい。
    今は我慢出来なくなった人がとんどん抜けてきてます。その時のLINEのやり取りは接待に近く、気が重かったです。仲良いママ友だけだと気が楽です。盛り上がって多い日もスルーで返信しなくても『そういう事もある』って理解あるから雰囲気悪くならない。



    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/20(月) 14:24:00 

    親が干渉すると
    子供って大丈夫?
    指示待ち人間とか、お母さんが助けてくれると思うことない?

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/20(月) 14:24:33 

    >>13なんて素敵な学校!!

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/20(月) 14:25:58 

    一斉メールでいいのにね。
    LINEかあ

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/20(月) 14:28:48 

    >>67
    あると思う。
    中学生だけど、卒業生を送る会の計画とか、自分達でやればいいじゃん。
    中2だよ。1年と協力して出来るでしょ。色紙買ってきたりさあ。お金は親だとしても。
    なのに、
    親が全部やったからねwww馬鹿でしょ。
    子供が親に頼るというよりは、しゃしゃり出てくる親が多いかもね。

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/20(月) 14:28:54 

    専業兼業育休中取り混ぜた園のママ友のLINEグループあるけど、ランチや遊びの計画立った時だけやりとりして無駄話をダラダラする人は居ないなー。

    みんなそれなりに気を使ってやりとりしてる感じはするけどね。
    やっぱりママ友のグループLINEは円満にやりとりしてても多少なりとも煩わしさはあるって感じ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/20(月) 14:28:54 

    >>26
    このネタの趣旨はどちらかというと
    兼業は忙しいから返事いちいち出来ない
    専業はラインをダラダラやってる→暇なんだねー

    という感じで 兼業主婦がラインを返さない事を非難する方向ではなくない?
    どちらかといえば 専業主婦めんどくせぇ奴多いな!なトピだと思う
    でも仕事しててもやたらスタンプする人いるし専業でもライン嫌いいるから専業兼業で分ける事に違和感

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/20(月) 14:34:09 

    逆にクラスLINE大好き!って人いるのかな?

    なんで「作りましょう!」としゃしゃる奴が絶対1人はいるのが疑問

    +32

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/20(月) 14:36:00 

    返信は必要最低限しかしてないけど、連絡網回さなくていいから便利だけどなぁ。
    でも仲良し同士はやり取りしあって、自分のLINEには返信無いときはちょっと傷ついたりはするかな。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/20(月) 14:38:21 

    グループLINEは既読がついたら了解って事で返信しないのがルールだと思います。
    スタンプの応酬とか勘弁して欲しい。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/20(月) 14:42:20 

    既読だけで済ませる人嫌い。
    スタンプくらい使ってほしいよ。
    全然かわいくない。

    +2

    -18

  • 77. 匿名 2018/08/20(月) 14:45:55 

    グループLINEあるけど誰も使ってない。よかった…

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/20(月) 14:58:13 

    >>61
    園行事の写真とかいらない
    一人がしだしたらみんなやらなきゃいけない雰囲気になる

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/20(月) 15:02:13 

    専業兼業関係無い
    仕切り役の人はめちゃくちゃ提案してくれてまとめるのが上手い

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/20(月) 15:09:10 

    ライン便利だし情報が助かるときも多いけどさして必要ないライン(習い事のラインだと試合の実況中継してくれるなど)ピコピコなってると専業の自分でもイラッとするから働いてるママは余計思うだろうな〜。内容がこんな暑い中応援ありがとうございますm(__)m本当感謝です(-ω☆)
    とかさもう1人が打つと皆打たないと駄目みたいになってるよね。1番のボスママが働いててあんまり応援来れないお母さんが応援しに来たの見ていつも見てないのに何がわかるんだろうね?とか陰口叩いてるの聞いて嫌な気持ちになったわ〜。皆立場や事情が違うってのを理解出来てないと働いてるお母さん立場悪くなっちゃう事が多いよね。専業でうるさいおばちゃんは日々派閥つくって顔無駄に広いから。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/20(月) 15:31:51 

    娘が高校生です。
    高校でも親のクラスLINEがあり、体育祭や文化祭などの行事の時は、子供たちの写真が次々と送られてきます。
    すごく熱心なのはわかりますが、そこまでする必要あるかな?と、ちょっと冷めた目で見てしまっています。

    +26

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/20(月) 15:45:14 

    私の住んでる所は
    兼業ママの方はグループLINEや集まりが盛ん。たまにトラブルもあって大変らしい。
    一方、専業ママはグループLINEや集まりも無く、挨拶程度でアッサリした付き合いらしいです。

    要は、ママの人間性だね。

    +21

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/20(月) 15:48:00 

    クラスLINEあるある!

    何かのお誘いの時、発言者が気を使って「お返事不要です。参加できそうな人は参加で!」みたいな事書いてくれたのに、空気読めない人かわざわざ「○○さんは来る?」とか名指しでコメントしてダラダラ続く時。めんどくさいし個人間でやり取りすればいいのになーと。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/20(月) 15:50:11 

    グループで発信した人が返信不要です。って最後に付け加えてくれると助かるな。
    引っ越しやら出産の報告でみんな無難で同じような返信を返し続けるのが辛い。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/20(月) 15:52:44 

    クラスのグループラインでスタンプ好きの人が何人かいて、といっても数人だけど、途中持ってるスタンプ使いたいだけなのか、未読200くらいたまってて、見返すとスタンプが3分の1ほど占めてる時ある。
    会話もどーでもいい内容だったり。
    個人でやってくれっていつも思う…

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/20(月) 16:15:59 

    これもう性格だから。

    専業でもそもそも面倒くさがりだとラインとか平気で1週間放置するし。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/20(月) 16:39:14 

    クラスのライングループ小学校はないと思ってたけど、自分が入ってないだけかな

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/20(月) 16:56:59 

    >>87
    小学校はクラスLINEない所が多い

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/20(月) 16:57:55 

    専業の幼稚園ママって暇そうだし他人のこと目につきそうだよね。あとダブルインカムで稼いでる人たちを目の敵にしてそう

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2018/08/20(月) 17:11:46 

    LINEって怖くない?
    試しに一回やってみたけど、連絡先は入ってるけど疎遠の人にまでLINE始めましたって通知されちゃってそれだけで何か怖くなってスマホ代えてからアプリ入れてないや

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/20(月) 17:14:45 

    そもそもクラスのグループラインって必要?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/20(月) 17:16:00 

    グループラインなんて無ければ無いで何とかなる。誰かが作るから無くてはならないものになっちゃうんだよね。で、こういう面倒なことするのって大体専業主婦。。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2018/08/20(月) 18:19:25 

    幼稚園にクラスグループある!
    でも必要最低限の事しか連絡こないし、ランチ会なんて年に1回あるだけだし、ただの連絡事項は『返信不要です』ってあるよ。ママ友いじめ的なのもないし、仲のいいママさん3人いるけど、それぞれ他のママさんの話はでてこない。
    クラスの雰囲気にもよるのかな?

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/20(月) 19:39:01 

    『今度ご飯しようよー』って会っても楽しくない支配者ママがグループLINEで誘ってきて、みんな周りの出方を伺って返さないでいたら、3日くらいして『ねぇ!返事は?』『遅いんだけど!怒』と来て、あわててイエスマン達が「あ、ごめん!◎日と△日以外なら平気!」「返せなくてごめんね!○曜日と★曜日は大丈夫!楽しみ~!」って言ってて、私は行きたくないから「仕事が繁忙期で忙しくてちょっとしばらく予定がよめないから辞めとく。みんなで楽しんで来てね」と送ったら『友だちに合わせる気持ちが足りない!』『仕事の能力が無いから予定が読めないんだよ!』とかチクチクいわれた。ボスは事前に通告済みの遅刻ですら許せないから、遅れるくらいなら行かない選択をしたのに、行けなくても怒られ、行けても愚痴や噂ばかりのネガティブ会が全く楽しくない苦痛の時間なのでLINEから抜けました。
    案外ストレスになるなら切った方が心地いいし、謝りながら付き合わないといけない感じじゃないもっと風通しの良い人達と会えた。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/20(月) 20:08:25 

    保護者会に入ったから急遽ラインを始めたけど、よくわからない。
    スタンプなんて一個も持ってない。
    お願いしますとか了解とかみんなスタンプだけど私はいつも字を打ってる。
    絶対お金払いたくないし、入手の仕方わからないし、調べる気もない。

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/20(月) 20:13:40 

    今年PTAの委員長やってるけれども、グループLINE便利なんだよね。
    読んでくれたか分かるし、一括送信とかもないし。
    私もどっちかというとLINEしたくない方だけれども、
    LINEやってない人には個別でEメール送るの本当は面倒だし、忘れちゃう。
    今の時代スマホでLINEやってないの分かるけれども、
    ちょっとは視野に入れて欲しいとは思うかな。
    だからグループLINEでもなるべく返事はするようにはなった。
    仕事中は無理だけれどもなるべく見るようにはしてる。
    興味ないなら見なければいいし既読スルーで良いよ。

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2018/08/20(月) 20:43:00 

    業務連絡のみなら、ライン便利だけどね。

    グループライン自体は、スポ少とか中学の部活母とかもあるよ。
    ただ、幼稚園とかみたいにはランチの誘いとかは全然ないです。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/20(月) 21:16:09 

    20人位のグループで
    了解!了解しました!了解です!
    了解スタンプがピンコンピンコン続いたと思ったら
    ありがとう!ありがとうございます!感謝です!
    またピンコンピンコンとスタンプの応酬
    誰か止めようと思わないのかな…
    誰誰さんがまだスタンプしてない!
    なんてチェックする人いるの?

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/20(月) 22:15:23 

    専業兼業というより、パートでゆるく働いてるかLINE、サシだと仲の良さによるけど、グループだと余暇によって雰囲気ちがうと思う

    専業兼業というより、男並みに働いてる保育園出身のグループとパートでゆるく働いてる幼稚園出身のグループではまるで雰囲気が違うよ

    保育園グループ→集まりの前にセッティングのメールなど必要なことだけ。集まりの後には写真送るなど。夜にメールきたら翌朝の通勤時間、昼休み、などに返すから、メールの返信スピードに近い。職場みたいな感じで人間関係は均一。

    幼稚園グループ→日頃から雑談多い。感謝や感動や励ましの表現が多い。LINEらしく返信早い。言いたいことをグループと並行して一対一で話しかけてくる人もいる。時間あるぶん付き合いが濃く、人間関係が複雑。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/20(月) 22:18:09 

    >>99
    投稿したけど、はじめのほう意味不明でごめんなさい!
    一人一人は専業兼業関係ないんだけど、集団になると働き方による差ってあると言いたかったです

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/20(月) 22:23:31 

    >>25
    ジョジョあらわる…!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/20(月) 23:43:51 

    >>25

    年に2回の飲み会!?
    出産報告!?
    ドライな園じゃないってそこ!!

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/21(火) 00:07:13 

    年少の時すぐにクラスLINE出来て入ったけどあまりのくだらなさに退会したわ。お陰でストレスフリーです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/21(火) 00:17:02 

    専業兼業関係なくいくつになってもお友達とつるんでたい人っている。
    そういう人って構ってくれりゃあ相手は誰だっていい。
    もれなくLINEもウザい。
    ちょっと油断すると遊ぼう遊ぼうとにかくしつこい。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/21(火) 07:58:21 

    子供いないからわからないけど、クラスLINEなんてあるんだ…
    15人以上のグループLINEは勘弁…
    通知オフにして、読まずにスライドで既読にしてるw
    たまに2人だけで盛り上がってて、何十件も溜まってるときあるよねw
    別でやれや

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/21(火) 08:11:58 

    ガラケーにしてスッキリ!

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/21(火) 11:29:43 

    私、専業だけど必死にお断りの返事探してるw

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/21(火) 11:31:13 

    >>95
    スタンプポンだと一瞬で終わるし、スタンプのところで無料スタンプポンすればすぐにダウンロード出来る。
    字を打ってる方が面倒くさくて

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/21(火) 11:33:00 

    あのOK 了解スタンプの連投の間に時々すごくふざけたお断りスタンプを押したい衝動に襲われる。
    やった事ないけど、やった事ないけど、絶対気づかれないんじゃないかと思うとやってみたいと思ってしまう。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/02(日) 09:10:30 

    自分がパートや仕事ある日をわかっていて、ランチさそうやつは、あー色々意見合わないと思い、仕事休みでも、ランチ誘わなくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。