ガールズちゃんねる

今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

145コメント2018/08/18(土) 16:18

  • 1. 匿名 2018/08/17(金) 20:02:58 

    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相 - シネマトゥデイ
    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相 - シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    公開から30周年を迎えた宮崎駿監督の名作『となりのトトロ』が、今夜(17日)の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」でノーカット放送される。一部では「メイは死んでいる」などの都市伝説がささやかれていた同作だが、実は2007年にスタジオジブリの公式サイトでその真相が明かされている。


    スタジオジブリ公式サイトの「ジブリ日誌」では2007年5月に「トトロが死神だとか、メイちゃんは死んでるという事実や設定は、『となりのトトロ』には全くありませんよ。最近はやりの都市伝説のひとつです」と否定している。

    そうしたウワサが広まったのには、映画終盤にサツキとメイの影がないシーンがあることも関係している。しかし、これも「作画上で不要と判断して略しているだけなんです。みなさん、噂を信じないで欲しいです」と公式が呼びかけていた。

    そうだったのか!
    今日の放送楽しみです!

    +415

    -7

  • 2. 匿名 2018/08/17(金) 20:03:55 

    でも物語がうまくできすぎな気もする

    +63

    -72

  • 3. 匿名 2018/08/17(金) 20:03:57 

    トトロの性感帯はしっぽ

    +8

    -103

  • 4. 匿名 2018/08/17(金) 20:04:06 

    録画予約バッチリです!

    +188

    -12

  • 5. 匿名 2018/08/17(金) 20:04:19 

    もうやってるのかと思ってチャンネル変えてしまったw

    +194

    -4

  • 6. 匿名 2018/08/17(金) 20:04:21 

    ジブリ何回も見ちゃう




    何て言うけどあんな短いスパンで見ねーよ

    +47

    -61

  • 7. 匿名 2018/08/17(金) 20:04:29 

    何度見ても飽きないなぁ

    +359

    -23

  • 8. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:19 

    皆さん、この後すぐ21時から見ましょう

    +193

    -5

  • 9. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:26 

    トトロよりラピュタがすき

    +228

    -84

  • 10. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:36 

    トトロのためにお風呂はいってくるかな!

    +159

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:36 

    ジブリ、この辺りが一番好き

    +358

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:52 

    ぴったんこカンカンも見たいからトトロ予約しとこー。
    影無いとか色々言われてるよね。
    でも年一回のペースで放送してる気もする。

    +146

    -5

  • 13. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:53 

    スタンバイOKです

    +22

    -2

  • 14. 匿名 2018/08/17(金) 20:05:55 

    春郎さんももはやジブリばかりであきれがお

    +18

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/17(金) 20:06:06 

    Mステトピ立たないのか

    +4

    -17

  • 16. 匿名 2018/08/17(金) 20:06:48 

    トトロ放送回数多い方だよね

    +219

    -5

  • 17. 匿名 2018/08/17(金) 20:06:52 

    公式、ガッツリ否定してるね。
    今日は楽しもう♪
    2007年05月 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI
    2007年05月 - スタジオジブリ|STUDIO GHIBLIwww.ghibli.jp

    2007年05月。5月1日(火) 北日本放送の金泉さんが来社する。北日本放送さんといえば、ここ数年にわたりデジタル放送告知のスポットCM(ご存知ない方はDVD「ショート・ショート」の中に収録されていますので、ぜひご覧ください)の制作でお世話になっているのだ...

    +151

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/17(金) 20:06:56 

    今日は小1の息子に特別に起きてて良いよと許可出してます。

    +289

    -22

  • 19. 匿名 2018/08/17(金) 20:07:37 

    他のも見たいな〜

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/17(金) 20:07:54 

    メェ〜〜ちゃ〜ん〜

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/17(金) 20:07:57 

    死んでたらエンディングがつながらない。

    +970

    -5

  • 22. 匿名 2018/08/17(金) 20:08:02 

    何回も見る 同じ所で涙 とくにアラフォーになってから涙する

    +246

    -5

  • 23. 匿名 2018/08/17(金) 20:08:15 

    今日トトロだ!

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/17(金) 20:08:19 

    DVD持ってるのにテレビでやると何故か見てしまう
    今日も見る!

    +192

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/17(金) 20:08:40 

    中トトロ推しです
    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

    +937

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/17(金) 20:08:49  ID:LPA3ywrKFH 

    知らなかった!見なくっちゃ!
    みのがすところだった!ありがとう!!

    +43

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/17(金) 20:08:52 

    否定するのは簡単だよ。
    色々と認めたくても認めれない大人の事情もあると思う。

    +12

    -64

  • 28. 匿名 2018/08/17(金) 20:09:22 

    実写化してほしい!!
    同じく実写化してほしいと思う人はプラスをお願いします!

    +5

    -182

  • 29. 匿名 2018/08/17(金) 20:09:25 

    このトピは実況じゃないよね?

    +29

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/17(金) 20:09:29 

    トトロって言えば実際にあった狭山事件をモチーフにしてるとか

    +54

    -29

  • 31. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:05 

    中トトロも小トトロもわたしだって
    人々が言ってた

    +115

    -3

  • 32. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:15 

    狭山茶

    +34

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:16 

    トトロの舞台は、実は高円寺。
    今じゃ想像できないよね。

    +25

    -33

  • 34. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:26 

    トトロや他のジブリ作品の都市伝説に限らずだけど、都市伝説ってこじつけ感満載で胡散臭くて嫌い。実は死んでたとか死神だとか中二病かよ(笑)

    +340

    -5

  • 35. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:36 

    おそらく、実況トピ立つよね。
    都市伝説のこと言う人多いだろうなーと予想w
    荒れなきゃいいけど…。

    +36

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:38 

    お父さんが、優しくて穏やかで博識で、何ごとも尊重してくれている感じで、とっても好き

    +439

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/17(金) 20:10:47 

    トトロは純粋に子供たちと不思議な生き物の物語だと思って見れるけど、ポニョはなんだか不気味で仕方がない。

    +400

    -7

  • 38. 匿名 2018/08/17(金) 20:11:21 

    でも、ジブリはラピュタ派

    +112

    -15

  • 39. 匿名 2018/08/17(金) 20:11:24 

    銀魂2見たばかりだからトトロは笑っちゃう

    +7

    -8

  • 40. 匿名 2018/08/17(金) 20:11:36 

    挟山茶ってなに?

    +13

    -6

  • 41. 匿名 2018/08/17(金) 20:11:58 

    ネコバスはあの世への乗り物云々とか言われてたねえ。
    公式が否定してるなら安心。

    +390

    -3

  • 42. 匿名 2018/08/17(金) 20:12:05 

    製作者が否定している以上、単なる都市伝説で事実ではないということです。

    +308

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/17(金) 20:12:52 

    今回はぴったんこカンカン見たいから録画します!
    都市伝説はちょっと怖いけど、知った上で見ると、なるほどそういうことかーって思うところあるよね。

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2018/08/17(金) 20:13:14 

    狭山事件をヒントにはしてるだろうね
    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

    +150

    -132

  • 45. 匿名 2018/08/17(金) 20:13:43 

    >>27あれこれ考えず純粋にストーリー自体を楽しめばいいと思うけどなぁ

    +161

    -4

  • 46. 匿名 2018/08/17(金) 20:13:57 

    つい最近トトロ見て、一緒に見てた妹と『お父さん今じゃ育児放棄だって叩かれるね(笑)』て話してた(笑)
    めいちゃんがお庭?で遊んでるシーンね。『お父さんお花屋さんね』ってとこ。

    +265

    -17

  • 47. 匿名 2018/08/17(金) 20:14:32 

    カンター!!

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/17(金) 20:14:32 

    だいたい冷静に考えて、死に神とか意味不明じゃん…
    何の為にそんなおかしな設定にするの?
    冷静に考えたらデマだって分かるでしょ、まったく。

    +190

    -16

  • 49. 匿名 2018/08/17(金) 20:15:16 

    >>44

    ただ単に埼玉県が舞台だからでしょ。狭山茶は有名だし。

    +339

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/17(金) 20:15:17 

    またやるの~?と思うんだけど結局観ちゃう

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/17(金) 20:15:35 

    やーい、おまえんち おばけやしき

    +68

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/17(金) 20:15:38 

    大トトロはミミンズク1302才

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/17(金) 20:15:48 

    おじゃまたくし!

    +20

    -4

  • 54. 匿名 2018/08/17(金) 20:17:27 

    大人になってトトロを見ると、お父さんもっとしっかりして!って思う。
    寝坊してサツキが朝食も弁当も作ってるし、メイは放ったらかしでいなくなるし…
    そういう時代なのかな。

    +280

    -9

  • 55. 匿名 2018/08/17(金) 20:17:33 

    狭山事件なんて関係なくない?
    ただ女の子が行方不明って点だけじゃないの?

    +66

    -10

  • 56. 匿名 2018/08/17(金) 20:17:49 

    ポニョも都市伝説回ってるな
    死後の世界とかって
    宮崎駿が否定してるのに。

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/17(金) 20:18:12 

    大トトロはサツキに対し、性的に興奮したから助けてあげた。

    嘘だと思われそうだけど、これは宮崎駿さんが公式に言ってました。。

    +8

    -104

  • 58. 匿名 2018/08/17(金) 20:18:43 

    >>54

    昔は放任すぎ
    今は過保護すぎ

    +246

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/17(金) 20:19:24 

    Mステのしんちゃんのアドリブしらけてたね。話振られてもなにも喋れてなかったし

    +3

    -16

  • 60. 匿名 2018/08/17(金) 20:19:37 

    今日の放送で16回目。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/17(金) 20:19:41 

    >>57


    キモい
    事実でも知りたくなかった

    +61

    -5

  • 62. 匿名 2018/08/17(金) 20:19:49 

    >>57
    性的に……普通に好意を抱いたからって言えばいいのに、そんな風に言わなくてもいいのにな……

    +175

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/17(金) 20:20:07 

    ♪となりのトットロ、トットロ~
    の後に♪フゥワ、フゥワって言うのが何故か学校で流行った

    +101

    -5

  • 64. 匿名 2018/08/17(金) 20:21:11 

    狭山事件読んでから
    トトロが怖いんだよね…
    でも
    もし、事件で亡くなった女の子が
    このアニメで救われるならって思ってる

    +75

    -11

  • 65. 匿名 2018/08/17(金) 20:21:17 

    >>57
    実際、泣いてるサツキちゃんをトトロが抱き締める時、頬が赤くなっているから、まぁ、そういう事なんだろうと思うけれど、性的興奮ってなんか嫌な表現だな

    +305

    -3

  • 66. 匿名 2018/08/17(金) 20:21:23 

    そりゃ認めるわけないよね。狭山事件。
    認めたら大問題だもん。
    こういう作品作れる人は大体変態気質持ってる人でしょ。

    +32

    -21

  • 67. 匿名 2018/08/17(金) 20:21:26 

    >>10が愛しいw
    可愛いのぉ。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/17(金) 20:21:42 

    こういう都市伝説信じる人って恥ずかしいよ

    +46

    -12

  • 69. 匿名 2018/08/17(金) 20:22:21 

    めいちゃんがデスノートを手に入れた。
    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

    +190

    -22

  • 70. 匿名 2018/08/17(金) 20:22:34 

    お母さんは肺結核で入院中の設定だっけ?

    +72

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/17(金) 20:22:40 

    >>55
    共通点が多すぎるんだよ…

    +52

    -22

  • 72. 匿名 2018/08/17(金) 20:23:24 

    この都市伝説、大っ嫌い!
    作品にも視聴者にも失礼

    +195

    -11

  • 73. 匿名 2018/08/17(金) 20:23:51 

    >>62
    >>61
    私も最初聞いた時は、えっ…トトロのイメージが…と思ってしまった。
    ちょっと見る目が変わってしまったというか。
    でもこの映画の素晴らしさが変わることはないはずだし、あまり気にせずに観ましょう♪

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/17(金) 20:24:11 

    グリム童話が怖いように、ジブリもまぁまぁグロい部分はあると思うよ。
    そういうものほどいい作品が多い。

    +126

    -5

  • 75. 匿名 2018/08/17(金) 20:24:27 

    >>46最後みんな必死にメイを探してる時にお父さんは病室でお母さんと談笑してて、家に帰ったら町内に平謝りだろうなと(笑)知らないとはいえ、温度差というかお父さんマイペース(笑)

    +271

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/17(金) 20:24:51 

    >>1
    元々火垂るの墓の製作をジブリが頼まれていて、その時、同時進行でとなりのトトロを製作していて、となりのトトロを上映してくれないのなら、火垂るの墓を公開しないとスポンサー側に訴えたため、当時同時上映したのだけど、その影響があり戦争のせいで死んでいく物語と同時上映された、となりのトトロが死神説できたんだよ
    同時上映してなかったらその説出てない
    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

    +96

    -7

  • 77. 匿名 2018/08/17(金) 20:25:35 

    これを楽しみに今日の仕事頑張った!
    お風呂にも入ったし、お酒の準備おっけー!

    +29

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/17(金) 20:25:37 

    都市伝説って言うか
    事件は事実だからね

    偶然かもしれないけどね

    +19

    -18

  • 79. 匿名 2018/08/17(金) 20:26:07 

    バス停でサツキが貸した傘に雨粒がおちてきてトトロがうっとりした後、うわぁぁ"ぁ~!って叫ぶシーンが好き|ω・`)

    +160

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/17(金) 20:26:55 

    >>72
    あれ、ここ都市伝説語るトピだよね?

    +21

    -11

  • 81. 匿名 2018/08/17(金) 20:27:19 

    >>65
    性的興奮って生々しいけど、年頃の男の子が同世代の女の子にそういう気持ちを抱くのは決して悪いことではないのかな…と解釈したり。

    +106

    -4

  • 82. 匿名 2018/08/17(金) 20:27:27 

    性的って言うか
    サツキに恋してるって事じゃないんかな?

    +203

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/17(金) 20:27:38 

    小、中型トトロ並の速さで歩きたいww
    人間でアレやったら怖いかw
    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

    +130

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/17(金) 20:28:41 

    1963年5月、埼玉県狭山市で実際に起きた、少女を被害者とする強盗強姦殺人事件、「狭山事件」の影響を受けていると言われている。
    狭山市は、となりのトトロの舞台となった埼玉県所沢市の 「となりの」市である。
    宮崎駿がアニメーションの世界に入ったのが事件の翌年の1964年。
    サツキとメイの名前も、狭山事件の起こった5月(英語でメイ、日本語でサツキ)が由来であると言われている。
    また、ジブリがトトロに関する都市伝説を否定したのも5月であった。

    +19

    -70

  • 85. 匿名 2018/08/17(金) 20:28:46 

    中トトロはズク679才

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/17(金) 20:30:31 

    狭山事件が元ネタだよ
    火垂るの墓とか全く関係ない

    +10

    -30

  • 87. 匿名 2018/08/17(金) 20:30:40 

    小トトロのwikiがなんか可愛い

    小トトロ
    毛は白い。普段は半透明で姿を消すことができる。『中トトロと一緒に行動する。』『3匹の中では最初にメイに発見され、《追いかけられた。》』

    今夜金ロー!『となりのトトロ』都市伝説の真相

    +182

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/17(金) 20:32:01 

    >>59
    あんた、どこにでもあらわれるな(笑)

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/17(金) 20:33:46 

    >>53
    とうもころし!

    +60

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/17(金) 20:33:52 

    影だけじゃないんだよな


    私は信じる派
    でもトトロは死神だろうと大好きだで!

    +9

    -30

  • 91. 匿名 2018/08/17(金) 20:33:59 

    最後ネコバスがさつき達の家の屋根に乗ってて、みんながバイバイするシーン、ネコバスの行き先表示が「す」になってるんだよ。ネコバスの巣があって、そこに帰るのかな。

    +210

    -3

  • 92. 匿名 2018/08/17(金) 20:35:01 

    >>82
    いや、宮崎駿さん結構生々しい言葉で語ってたよ。
    え…って思ってしまうぐらい。
    当時のラフ画?に書かれてるから後付けでもないし。

    +57

    -6

  • 93. 匿名 2018/08/17(金) 20:35:12 

    お母さんは結核が治療で治ったっていう設定があるらしいね。風立ちぬは報われなかったからトトロ見た後に見ると辛いかもしれない。

    +70

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/17(金) 20:36:16 

    >>57
    性的に興奮っていうか、単純に可愛いと思ったからって言ってなかったっけ?
    知恵袋ではそう書いてあったけど…
    トトロって、さつきのことが好きなんですか? - さつきがトトロに助け... - Yahoo!知恵袋
    トトロって、さつきのことが好きなんですか? - さつきがトトロに助け... - Yahoo!知恵袋m.chiebukuro.yahoo.co.jp

    トトロって、さつきのことが好きなんですか? さつきがトトロに助けを求めるシーンで、トトロはさつきを抱きしめながら頬を赤らめてます。もしかして、トトロはさつきに恋をしたから助けてあげたくなっただけなのでは?だ...

    +81

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/17(金) 20:38:41 

    >>93
    今までずっと完治したと思ってたんだけど(笑)
    エンディングは一事帰宅だったのか

    …知りたくなかったのぅ~
    何かと拡散されない昔はよかったのぅ~

    +3

    -14

  • 96. 匿名 2018/08/17(金) 20:38:45 

    サンダルは本当にメイのじゃないし
    さつきはトトロに「めいに会わせて」なんて一言も言ってない。

    +16

    -6

  • 97. 匿名 2018/08/17(金) 20:39:09 

    リアルタイムで観たいのに
    用事で最初からは見れない( ;∀;)

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/17(金) 20:39:12 

    とうもころし

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/17(金) 20:40:08 

    >>95
    ああ、よく読んだら「治ってる設定」って書いてあった!
    やっぱり治ってたのね
    よかったよかった

    +99

    -3

  • 100. 匿名 2018/08/17(金) 20:40:19 

    死んでるとか死神説は嘘だと思う。

    でも狭山事件があったのが5月で、サツキとメイも5月を意味することと、狭山事件が起こったちょうど50年後の5月1日にジブリが公式に都市伝説を否定したってところは気になってしまう。

    狭山事件、二人の姉妹が軸になった事件だよね。
    所沢市の隣の市が狭山市。
    サツキ達が住んでいたのが所沢市。所沢市の隣の狭山市。
    当時の宮崎駿の姪っ子さんがまだ幼く所沢とトトロザワって言ってたんだよね。それがトトロの由来みたいだよ。
    所沢市の隣(=狭山市)→トトロざわの隣→隣のトトロ

    狭山市には大きな総合病院もあったんだよね?

    狭山事件は、被差別部落の問題も絡んでいて、当時の宮崎駿は姉妹の悲劇や冤罪の可能性に憤ってたと聞くよ。

    私は狭山事件をモチーフにしてるように思える。

    +128

    -17

  • 101. 匿名 2018/08/17(金) 20:40:34 

    都市伝説でもない事実で

    ラピュタとトトロの間に
    脚本・宮崎駿、監督・押井守で
    「アンカー」て冒険活劇アニメ作ってた

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2018/08/17(金) 20:42:32 

    >>84
    これ見て確信した、都市伝説はやっぱこじつけだわ(笑)
    これ信じる人はフリーメイソンとかノストラダムスとか信じちゃうのかな(笑)

    +66

    -18

  • 103. 匿名 2018/08/17(金) 20:44:04 

    トトロが不気味な風貌に見えるから色々と面白そうな都市伝説を考えたんでしょう
    そこから説得力がありそうな過去の事件とか出てきて更に脚色されていった

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2018/08/17(金) 20:44:40 

    そうだった!今日トトロなのすっかり忘れてた!
    1人でサイゼリヤでワイン飲み始めちゃったよ私

    しょうがないからみんなの感想でも眺めてるね

    +127

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/17(金) 20:45:14 

    実際に悲惨な亡くなり方をした被害者がいるのに、勝手に実在の事件を利用して都市伝説を作って面白がって流すとか最低すぎる。
    人間のクズ。

    +115

    -11

  • 106. 匿名 2018/08/17(金) 20:47:17 

    ここで知った!ありがとう。
    予約録画して3歳子供と見てみます。楽しんでくれるだろうか?

    +12

    -7

  • 107. 匿名 2018/08/17(金) 20:47:45 

    この都市伝説はググれば分かるけど
    過去に色んな人が検証して完全に矛盾してることが分かってる
    もう終わった話

    +95

    -4

  • 108. 匿名 2018/08/17(金) 20:48:01 

    >>104戻ってこーい!!(笑)

    +34

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/17(金) 20:50:56 

    >>84
    マイナスしてる人いるけど
    日本中が悔しくて悲しんだ事件だから
    宮崎監督も同じく悲しんだと思うんだよね

    そんな宮崎監督がこの2人の幸せを願ってトトロを夢のある世界感でアニメにしたんじゃないかって思っている

    とても悲しい事件だけど
    子供は夢いっぱい生きていた。
    それを言いたかった
    忘れないで欲しいと言う思いなんじゃないかと思ってます。

    +94

    -27

  • 110. 匿名 2018/08/17(金) 20:51:03 

    >>57
    メイなんかその辺にいるのにこんなに心配しちゃって。可愛い〜ってことらしいよ。
    確かにメイの足では遠くにはいけないだろうね。

    +67

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/17(金) 20:51:45 

    3歳の息子が眠いの我慢してソファで待機
    録画してあるのに嫌なんだってw

    +19

    -23

  • 112. 匿名 2018/08/17(金) 20:52:06 

    >>107
    そうなんだね!
    死神とか実は死んでるとかなんでそんなオドロオドロしい話になってるんだろーって思ってた。
    都市伝説って基本的にどれも本当にあった事件とか絡めてくるから胸糞悪いんだよね。
    風化させないって面もあるのかもしれないけど、面白おかしく言うのは違うね…。

    +32

    -2

  • 113. 匿名 2018/08/17(金) 20:54:52 

    >>109
    うーん、私もなんとなくそう思ったけど、そこから死神とかって話になっていってたならちょっと違うよね…。
    こういう事件について考えて他人事でないって思う機会にもなるのだろうけど。

    +22

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/17(金) 20:56:06 

    狭山事件の被害者の女の子ってけっこう遊んでた子なんでしょ?
    事件自体はあんまりトトロとは結びつかないけど

    +10

    -33

  • 115. 匿名 2018/08/17(金) 20:56:11 

    実況は実況でたつのかな?
    ここが基本否定トピで安心した。
    これとはちょっと違うけど、千と千尋の都市伝説も嫌い。
    ジブリ側が否定してもいまだに信じてる人がたくさんいるんだよね~。

    +37

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/17(金) 20:56:23 

    ここは実況とは別で?

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/17(金) 20:56:47 

    となりのトトロは埼玉=田舎というイメージを植え付けるのはやめてほしい
    埼玉は全国の都道府県でも5本の指には入る都会なのに

    +11

    -41

  • 118. 匿名 2018/08/17(金) 20:59:54 

    >>25
    昔は小トトロ好きだったけど、大人になってから中トトロの可愛いさに気づいた!

    +63

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/17(金) 21:01:31 

    >>114
    中学生だか高校生だよね
    幼女じゃないしね、被害者

    +58

    -2

  • 120. 匿名 2018/08/17(金) 21:01:43 

    >>63
    やってみた
    なんかくせになる(笑)

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/17(金) 21:02:18 

    さっき、カルーセル麻紀っぽい女の人居なかった??w

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/17(金) 21:07:41 

    トピ立ってるのわかんなかった!あっちにコメントしちゃったよやっぱり嘘だよね!

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/17(金) 21:17:42 

    めぃ…んじゃない…
    で、おばあちゃん腰抜かすシーンがすき

    +32

    -1

  • 124. 匿名 2018/08/17(金) 21:19:04 

    統失のこじ付け?

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/08/17(金) 21:22:59 

    大人になってから観たら号泣したよ。
    めいが迷子になる前にさつきがめいとケンカして、お婆ちゃんの前で泣いてるとこがピーク。しっかりしてるようでさつきもまだまだ子供だからね。

    お母さんが入院して不安だったり、寂しかったり、ずっと我慢してたんだろうなぁ〜って思った。

    +142

    -3

  • 126. 匿名 2018/08/17(金) 21:23:56 

    都市伝説って嘘か本当か分からない所が楽しめるけど
    トトロの都市伝説は何か違う
    意図的な悪意と言うのかな上手く表現できないけど
    無理やりこじつけに感じる

    +28

    -2

  • 127. 匿名 2018/08/17(金) 21:25:47 

    風のとおり道
    大好き

    +47

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/17(金) 21:54:17 

    めいって書いてあるお地蔵さんがあるんだっけ?

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/17(金) 22:28:22 

    >>49
    狭山茶なんて全然有名じゃないでしょ笑
    なにそれって言われるよ、大体。

    by狭山市民

    +8

    -42

  • 130. 匿名 2018/08/17(金) 22:44:39 

    なんで病院まで行ったのにサツキとメイはお母さんに声かけず帰るの?

    +92

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/17(金) 22:54:31 

    映画みてたら、都市伝説もあり得ると思ってしまった
    ワザワザ妹を行方不明にしなくても良かったかと

    +11

    -9

  • 132. 匿名 2018/08/17(金) 22:56:07 

    >>114
    遊んでたっていうか、彼氏がいて強姦されたけど事件時にはすでに処女じゃなかったってだけじゃなかった?

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/17(金) 23:43:54 

    >>77
    なんか可愛い♡
    楽しく視聴できましたか?
    皆さんも1日お疲れ様でした!(*^^*)

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2018/08/18(土) 00:42:58 

    >>114

    狭山事件て全然知らなかったから調べてみたけど
    被害者の方も奔放な人みたいだけど
    お母さんの方がすごいね
    田舎だからあまり娯楽がなくて、そういう面に走るのかな…

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/18(土) 01:12:56 

    >>92
    ラフ画には
    かわいい って書いてあったよ

    +22

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/18(土) 01:15:27 

    >>130

    お母さんが死んじゃったら...って
    心配だったけど
    お父さんと談笑してるし
    大丈夫なのが分かったので
    十分だったからじゃない?

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/18(土) 01:19:13 

    都市伝説がーー
    サツキを性的対象にーー
    とか正直どうでもいいよ。
    純粋に作品を観たいだけなんだよ。
    何回観ても飽きない!
    トトロ最高!

    +23

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/18(土) 02:13:36 

    >>130

    確かにそうしたらいいのにと思うけど、お母さんに子供2人でどうやって来たの?とかどうやって帰るの?と心配されたら説明するのが大変だからトウモロコシだけ置いていったんかなと、自分で勝手に納得してたよ(笑)

    +49

    -1

  • 139. 匿名 2018/08/18(土) 06:18:44 

    よく見れば、トトロは鳥居の奥の御神木にいたから、死神ではない事はハッキリしてるよ。

    森やその土地の守り神だと思うよ。

    +77

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/18(土) 07:55:09 

    宮崎駿って変わってる性的にどうとか狭山事件とかある程度は事実でしょ
    千と千尋なんてあれソープラ○ドの話だし・・・

    +5

    -8

  • 141. 匿名 2018/08/18(土) 08:08:58 

    >>44
    狭山の林が舞台になってるからじゃないですか??

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/18(土) 11:32:37 

    >>9
    「トトロより」って部分要らなくない?

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/18(土) 12:52:05 

    >>138
    えー!?
    「ネコバスに乗ってきたの!お父さんも一緒に乗って帰ろうよ!」では、ダメですか?(笑)
    「私達(ネコバスやトトロ)の事は秘密だよ」って言われてないしー!
    メイちゃんは「トトロ居た!」って言ってるしー(笑)

    窓際にトウキビだけあったほうが怖いっ

    +3

    -14

  • 144. 匿名 2018/08/18(土) 13:41:28 

    何を必死に…
    ファンタジーだから
    おとぎ話だから

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/18(土) 16:18:38 

    トトロがほっぺ赤くしてサツキを抱き上げるシーンは、心配して泣いてるのを可哀想に思ったから一緒にさがすよー!ってはりきってくれてるんだと思ったけどなあ。

    +11

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。