ガールズちゃんねる

【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

184コメント2018/08/15(水) 09:00

  • 1. 匿名 2018/08/14(火) 12:32:58 

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声  - 産経WEST
    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声  - 産経WESTwww.sankei.com

    西日本豪雨に伴い岡山県倉敷市などに派遣されていた陸上自衛隊の県内での主な支援活動が11日で終了。12日には多くの被災者からの「ありがとう」の声を背に、被災地を引き揚げた。



    顔見知りになった女性隊員に向かって「お姉ちゃんいかないで」と
    涙が止まらない女児の姿も。

    住民らは隊員らに感謝の言葉をしたためた寄せ書きを贈り、
    出発する車両に手を振って別れを惜しんだ。

    +958

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/14(火) 12:35:32 

    お疲れさま!

    +1074

    -2

  • 3. 匿名 2018/08/14(火) 12:35:36 

    お疲れ様でした!

    +1010

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/14(火) 12:35:48 

    このありがとうに嘘はないと思う
    自衛隊の皆様お疲れ様でした!

    +1375

    -4

  • 5. 匿名 2018/08/14(火) 12:35:49 

    猛暑の中ありがとうございました

    +1174

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/14(火) 12:36:07 

    日本の誇り

    +1025

    -2

  • 7. 匿名 2018/08/14(火) 12:36:18 

    車の人敬礼してる
    かっこいい

    +1097

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/14(火) 12:37:22 

    被災経験すると
    自衛隊員の方達は本当に頼りになると実感します

    +917

    -2

  • 9. 匿名 2018/08/14(火) 12:37:42 

    被災は喜べることではないけど、人と人との優しさを感じる話。
    こんなことに血税を使ってくれるならいい。
    しょうもない政治家や生活費不正受給などで使われたくない。

    +1085

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/14(火) 12:37:52 

    大きな災害が起こるたび、いつも助けていただきありがとうございます。
    ときにはご自身やご家族が被災しているにもかかわらず現場に向かい、泣き言一つ言わずただひたすらに国民のために働く姿は感謝してもしきれません。
    暑い日が続きますのでどうぞご自愛ください。

    +987

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/14(火) 12:38:02 

    ありがとうだし、ありがとうと思える気持ちも素晴らしい。

    +589

    -3

  • 12. 匿名 2018/08/14(火) 12:38:23 

    本当に、自衛隊の人達がいないと日本はこういった災害の時は大変だよね。
    自衛隊の人達も家族がいる。少しでもゆっくりできる時間があるといいけど。

    +856

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/14(火) 12:38:30 

    涼しい部屋で指示だけしてる上の奴らのボーナスを自衛隊員に回して欲しい

    +920

    -11

  • 14. 匿名 2018/08/14(火) 12:39:34 

    右寄りではありませんが、一刻も早く憲法で自衛隊の皆さんの身分をはっきり保証するべきです。

    +750

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/14(火) 12:39:58 

    絶対にこういうのは産経しか取り上げないね
    朝日は自衛隊の悪いところばっか

    +668

    -7

  • 16. 匿名 2018/08/14(火) 12:40:21 

    自衛隊を「憲法違反だ」と批判している人はこれだけ人に感謝される仕事ができるのでしょうか?

    +797

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/14(火) 12:41:36 

    朝日新聞、どうすんのこれ?
    被災者に文句でもつけるのか?

    +593

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/14(火) 12:41:59 

    日頃、腐った性根な私ですが、こういうのは涙が出てしまう。
    生まれ変わったら、医者か自衛隊になりたいです。

    +561

    -5

  • 19. 匿名 2018/08/14(火) 12:42:38 

    何か泣いてしまいそうな話。

    暑い中本当にお疲れさまでした
    ありがとうございます。

    +532

    -3

  • 20. 匿名 2018/08/14(火) 12:42:58 

    誰かが手をさしのべてくれるからこそ、それをきっかけに自分で立ち直ることができます。
    わたしは幸いにも大きな災害に見舞われたことはありませんが、いつもいつも被災者の気持ちを第一に考えてくださっていることは、お世話になったことのないわたし達にも伝わってきます。

    +335

    -3

  • 21. 匿名 2018/08/14(火) 12:43:56 

    猛暑のなか熱射病にもなるかたもおられたとか…
    ご自分の身を削り本当に尽くしていただいたと思います!!
    お疲れ様でした!!
    そして、もう二度とこのような災害に見舞われませんように…

    +445

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/14(火) 12:44:25 

    自衛隊にもっと予算割いてほしいし違憲のままじゃダメだと思う

    +527

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/14(火) 12:44:45 

    一部の人や近隣国から批判が殺到するだろうけど、わたしは「自衛隊感謝の日」を制定してもいいと思う。

    +544

    -8

  • 24. 匿名 2018/08/14(火) 12:45:00 

    本当にお疲れ様でした。

    でもまだまだ被災地の人は大変でしょうね。
    無理なさらないようにしてください。

    +280

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/14(火) 12:45:07 

    さっきNYで学校に向かうKKを報道してたけど
    KKなんかに使ってる税金を、自衛隊に回してほしい

    +698

    -5

  • 26. 匿名 2018/08/14(火) 12:45:24 

    被災地のみなさん、心強かったでしょうね

    +244

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/14(火) 12:46:30 

    7月末に私用で車で岡山市に行きましたが途中のパーキングで岡山に向かう自衛隊の方々の車がたくさんいらっしゃり、感謝の気持ちで一杯になりました。酷暑のなか自衛隊の方々の車はエアコンもなく高速で横並びに走行するときなど車内をうかがえましたが、長袖迷彩服にヘルメット、たくさんの隊員のかたとエアコンもなく座られている姿を見るとこの方達の家族の気持ちも考えまた涙が出ました。本当にお疲れ様でした。自衛隊を批判する方々は日本に住む資格はありません。

    +695

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/14(火) 12:48:38 

    自衛隊の皆さん、本当にありがとうございました!!

    +264

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/14(火) 12:48:57 

    >>16
    そう叫んでる人たちは、人がやめてほしいと嫌がることしかしてない人たちだからね。
    感謝するなら金を出しての人たちだよ。

    +183

    -2

  • 30. 匿名 2018/08/14(火) 12:49:00 

    めずらしくマイナスがない。
    がるちゃんも捨てたもんじゃない。

    +271

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/14(火) 12:49:27 

    >>23
    素敵なアイディアですね!
    本当にそういう日が欲しいです。

    その日に自衛隊の皆さんとの親善イベントとか開催したら楽しそう。

    +288

    -6

  • 32. 匿名 2018/08/14(火) 12:49:48 

    よく自衛隊基地の近くで「自衛隊は違憲だ」と声を上げて警備をしてる隊員さんに罵声を浴びせている人いるけど、あれは端から見て「相手が立場上言い返せないのをいいことに好き放題言っているイジメ」にしか見えない。現場の隊員さん達は自衛隊の存続について発言することできないし、信念を持って反対するなら政治家に対してもの言うべき、あいつらが声高に言っている「シビリアンコントロール」ってそういうことだと思う。

    +458

    -4

  • 33. 匿名 2018/08/14(火) 12:50:02 

    お疲れ様でした
    自衛隊はいらないとか殺人集団とか言ってる反日左翼は被災しても頼らないでよ

    +435

    -2

  • 34. 匿名 2018/08/14(火) 12:51:03 

    震災や事件の時
    いつも、思う

    過酷な状況でも、仕事とは云え、温かい心を常に忘れず体を酷使して働いている…真似できない
    本当に、お疲れ様です
    自衛隊の皆さんの姿を見ると、日本も捨てたもんじゃないと再確認します

    +347

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/14(火) 12:51:16 

    >>25
    本当にKK「なんか」の為に使わないで、他に回せ

    +361

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/14(火) 12:51:25 

    >>1
    写真見ただけでうるっときてしまった…。

    +312

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/14(火) 12:51:50 

    >>33
    共産党はちゃっかりと自衛隊の災害対応は認めてる(笑)

    +222

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/14(火) 12:51:58 

    敬礼に泣く

    +268

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/14(火) 12:51:59 

    自衛隊は給料一律、どんなに残業しても残業代はない。
    災害派遣しても+1000円くらい?らしい。←これは定かではないが。
    本当に頑張ってるよーー!
    いつもありがとうございます!

    +391

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/14(火) 12:52:40 

    もし、自分たちを批判する人達が被災しても自衛隊の方達はその人達を迷うことなく助け支援し勇気づけるため笑顔を向けるでしょう。健全な心は健全な体に宿るという言葉の見本です。

    +229

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/14(火) 12:52:47 

    米兵にも、ボランティアで西日本豪雨被災地の排水溝から泥をかきだしたりしてくださった方がいました。

    マスコミでは米兵の悪い面ばかりとりあげますが、このように善意で日本の被災地のために尽くしてくれた方も報道してほしいです。

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +591

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/14(火) 12:54:08 

    「お姉ちゃん行かないで」
    こんなこと言われたら、泣いてしまう

    +350

    -2

  • 43. 匿名 2018/08/14(火) 12:54:56 

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +313

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/14(火) 12:55:00 

    こんな時に女性の隊員さんがいると安心するよね
    本当にありがとうございます!

    +409

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/14(火) 12:55:27 

    >>39
    自衛隊は差が凄く出る職業だと思う

    エアコン効いた場所で
    うんちく語ってる防大卒のエリートは
    タワマン買えるほどもらってて

    実際、現場で働かせられる隊員は
    共働きでもそんなとこ買える給料は貰えない

    +376

    -12

  • 46. 匿名 2018/08/14(火) 12:55:52 

    暑い中泥だらけになりながら作業する姿、感謝しかありません。きっと暑いなぁとかしんどいなーとか口にも表情にも出さず、被災者に寄り添ってくれた姿、忘れません。ありがとうございました。

    +243

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/14(火) 12:56:03 

    かつて吉田茂首相は自衛隊員への訓示で「皆さんが国民からもてはやされるときは国民が不幸(災害に見舞われている)なとき、皆さんが批判されるときは国民が幸福(平穏な暮らしをしている)とき」と言いました。確かに災害に見舞われることは不幸かもしれませんが、平時有時を問わずこの国に自衛隊がある事は幸福だと思います。

    +325

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/14(火) 12:56:27 

    被災後みんながピリついてて、お風呂を用意してくらただけでも被災者にとって癒しだったのに、お風呂待ちの人にも癒しをと自衛隊が楽器で生演奏していたんだよね?その演奏も好評だったとTwitterで見かけた。自衛隊は本当に素敵だと思う。

    +383

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/14(火) 12:56:39 

    左翼や野党どもは自衛隊を人殺しと呼びます。こんなヤツらは姑息で嘘つきで恥ずべき人間たちです。自衛隊の皆様ご苦労様でした。

    +284

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/14(火) 12:56:51 

    >>1
    車の中から県民に向かって敬礼しているね
    本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

    +234

    -3

  • 51. 匿名 2018/08/14(火) 12:57:08 

    東日本大震災や熊本地震の時の避難所、炊き出しの場所にはこんな連中がいたんだよ
    本当に信じられない
    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +263

    -2

  • 52. 匿名 2018/08/14(火) 12:58:46 

    綺麗な水は、被災された皆さんに使ってもらいたい。。。
    と、自分達は泥水で顔を洗っていた自衛官の方もいるんですよね。

    本当に感謝の思いしかないです。

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +295

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/14(火) 13:00:16 

    >>51
    共産党の方々ですよね

    被災者を政治的主張に巻き込まないで欲しい!!!

    私は共産党の人々が作ったカレーより自衛隊の美味しいカレーが食べたいです!!

    +255

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/14(火) 13:01:11 

    誰だって戦争はいやだよ、それでも自衛隊は必要
    自衛隊を批判している政治家は何か勘違いしていませんか?戦争が始まるときはいきなり軍隊が攻撃するのではなく、その前に外交=政治家の失敗が必ずあるんだ。過去の戦争だって話し合いでどうにもならなくなった結果だと言うことをお忘れなく。他人を批判する前に争いを回避するべく最善の外交努力をするべきでは?

    +158

    -2

  • 55. 匿名 2018/08/14(火) 13:03:14 

    自衛隊を殺人集団だの違憲などほざく日本シネのパヨクや野党と韓国人は害虫だけど自衛隊のみなさんは国や国民を守るヒーローです。

    +146

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/14(火) 13:04:24 

    >>51
    汚い言葉はあまり使いたくないけれど、
    この人達クズですね。

    +205

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/14(火) 13:04:40 

    先週の虎ノ門ニュースで、櫻井よしこさんが
    「自衛隊募集に、地方自治体の6割が協力していない」
    と嘆いていました

    災害時に、どれだけ自衛隊が頼りになるか、自衛隊無しでやっていけるのか?

    協力してない6割の自治体はそれをよく考えて、猛省してほしいです



    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +170

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/14(火) 13:05:47 

    >>53
    日本人に降りかかる不幸は喜びでありメシの種。それが共産党

    +127

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/14(火) 13:06:14 

    >>22
    自衛隊(国家公務員)の給与はあげてほしいな

    せめて、国民が自衛隊に直接寄付できる制度(今はない)が出来たらいいなと思う

    ふるさと納税みたいに、居住区の住民税を自衛隊にまわすのもいいと思うし

    +169

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/14(火) 13:08:04 

    >>56
    こんなクズに限って気の違えた主張をどや顔でやってる。頭が完全にいかれてる。

    +54

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/14(火) 13:08:38 

    職務は立派にこなしても、その反動でか家庭では物凄いモラハラ自衛官も中にはいるけどね。
    官舎に警察が来たり、離婚してる人も多いのも事実です。
    きちんとしている方は本当に尊敬します。

    +40

    -4

  • 62. 匿名 2018/08/14(火) 13:09:49 

    >>59
    特に、被災地でお世話になった方は復旧したあと、
    「お世話になった〇〇隊の皆さんに何か恩返ししたい…」
    と思う方もいるのではと思います

    +144

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/14(火) 13:12:06 

    自衛隊関連のニュースを見るとドラマ「空飛ぶ広報室」を思い出します
    あの中で語られた世間の目や偏見、誤解、すごく勉強になった

    +89

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/14(火) 13:12:36 

    本当にお疲れ様でした。
    西日本豪雨で家族を亡くされた方が、救助している人達に「ありがとうございました」と感謝してたり、避難所で食べた冷やし中華にキュウリが少し乗ってた事に喜んでた御夫婦。そして今回の陸上自衛隊の方への感謝の見送り。辛くても感謝の気持ちを持ち合わせてて、本当に優しくて強いなと思った。 私は、継続は力なり、の気持ちで募金を続けたい。

    +140

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/14(火) 13:15:36 

    被災者じゃないけどありがとう自衛隊の皆様。

    +116

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/14(火) 13:15:56 

    世界中、どこにいっても軍人というのは尊敬されるもの。
    一般市民もみんな、万が一の有事の際には、この人達が自分達を守ってくれるんだということをよくわかっているんですね

    日本では(自衛隊が軍隊ではない云々はとりあえず別問題として)、あまりにも自衛隊への感謝・尊敬の報道がなされてないと思います。

    被災地のために頑張ってくれて、尖閣周辺をうろつくならず者から日本を守ってくれてる自衛隊に、もっと感謝したいです。


    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +216

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/14(火) 13:16:32 

    自衛隊の皆さんお疲れ様でした

    +111

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/14(火) 13:17:37 

    軍靴の音が聞こえてきて震えてる

    +0

    -74

  • 69. 匿名 2018/08/14(火) 13:17:52 

    自衛隊を叩いてる人たち、本当に酷いよね
    以前は栄養補給に適しているお赤飯食べてたら「災害にあってるのに祝ってるのか!最低!」
    と言われ、食べられなくなっちゃったんだよね・・・
    救急隊員の人が自販機で飲み物買ってるのにも文句言ってるのいたし
    馬鹿に目つけられると大変だなと思う

    +234

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/14(火) 13:21:28 

    西日本豪雨の被災地で黙々と頑張る自衛隊の皆さん。

    現代の若者で、こうした危険で大変な作業を長時間こなせる人がどれだけいるだろうか。

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +177

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/14(火) 13:21:35 

    >>39

    さすがに+1000円ではなかったよ。
    結構な額だったけど
    当たり前だと思う

    +47

    -7

  • 72. 匿名 2018/08/14(火) 13:22:22 

    こんなに国民や地域に貢献してるのに自衛隊のことを暴力装置などと言った大臣がいたらしい

    +115

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/14(火) 13:23:24 

    今回の救助作業の途中で熱中症で倒れた隊員もたくさんいたらしい
    自衛隊は命かけて国民を守ってくれてるんだよ

    +155

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/14(火) 13:24:17 

    すごいな
    自衛隊
    ありがとうございます

    +127

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/14(火) 13:25:45 

    >>51
    自衛隊の皆さんはこんな人たちにも優しく支援の手を差し伸べてくれるっていうのに…。
    文句言う方が出て行けばいい。
    というより日本から出て行ってほしいと本気で思う。

    +146

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/14(火) 13:26:52 

    自衛隊になんで文句が出るのかわからない
    軍隊と変わらないとか戦争を肯定してるとか本当に意味不明

    +114

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/14(火) 13:27:16 

    >>51
    何これ。大抵の人はこんな奴ら無視するけどね。
    自衛隊の方々がどれだけ尽力してくれたかを、被災者は知ってるから。

    +122

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/14(火) 13:30:36 

    >>73
    気温35℃近くの中、長袖長ズボン、ヘルメット姿で大変な作業を何時間も続けて下さったんですものね

    本当に申し訳ないような感謝の気持ちです。

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +155

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/14(火) 13:31:19 

    自分の弟妹の職業分かってても真夏だと家族は不安です。一般人よりも隠れて飲み食いしなければならないけれど、市民の方々から貰っちゃいけないけれど飲み物や飴玉を貰ったと言って感謝してました。

    +128

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/14(火) 13:32:43 

    ありがとうございました。
    泥水で顔を洗っている画像にも心打たれました。

    +130

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/14(火) 13:33:01 

    >>69
    だから今は自衛隊の人達は被災地で食事をとるとき、トラックの中とか人目につかないところで食べるようにしているそうです。それはきっと批判されるのが嫌ということではなく、そういった批判が出ることで災害派遣に支障が出て被災者に手をさしのべることができなくなることが嫌なんだと思います。

    +168

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/14(火) 13:34:22 

    共産党はずっと自衛隊に否定的だったけど最近は批判があったからか「今すぐには無くそうとは思わないが、いつかは無くせるようにしてほしい」みたいなニュアンスになってるよね

    +47

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/14(火) 13:35:40 

    避難者や被災者で自衛隊に否定的な人なんていないでしょ
    自衛隊の救助や支援を断る人間なんて聞いたことないし
    批判してる人間は被災者とは関係ない連中

    +77

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/14(火) 13:37:20 

    自衛隊がいなかったら救えなかった命もたくさんあっただろうし、復興もすごく遅れると思う

    +125

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/14(火) 13:39:19 

    >>13
    ほんとそれ!!

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2018/08/14(火) 13:40:33 

    自衛隊の皆様、本当にお疲れ様でした。

    息子の夢が自衛隊になることです。
    困ってる人を助けたいみたいです。
    母としてとても誇らしいです。

    +162

    -1

  • 87. 匿名 2018/08/14(火) 13:47:31 

    >>51
    いつ見ても飛び蹴りしたくなる腹立たしさ

    +116

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/14(火) 13:48:19 

    >>82
    昨年の政治バラエティ番組で、スタジオ出演した共産党員2人もそういうニュアンスの曖昧なことを言ってたよ

    MCの加藤浩次がその矛盾をバッサリ切ってくれて、地上波には珍しくスッキリした
    こんな感じだった↓


    共産党員「。。。だからまずは自衛隊なんかいなくても安心できる平和な国際社会をつくろうと。それができてみんなが納得できたら自衛隊なくそう!」
    加藤  「それ日本でできます!?」
    共産党員「日本だけじゃなく外国も含めて」
    加藤  「北朝鮮みたいな国は?」
    共産党員「北朝鮮からミサイルが飛んできたら自衛するのは当然の権利ですから…」
    加藤  「聞きたいのは、共産党も『自衛隊は必要だ』ってことですね?」
    共産党員「あの…違憲だけど、今すぐなくせとは…」
    加藤  「違う違う違う!僕が聞きたいのは、共産党のお二人はやっぱり自衛隊は必要だと思っているということですね?」
    共産党員「現時点では…」
    加藤  「いや必要か必要じゃないか言ってください!」
    共産党員「なくすことを強行することはできないけど…」
    加藤  「ということは必要ってことだ!」

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +198

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/14(火) 13:51:33 

    >>45
    あなたがイメージしてるのは背広組と言われる事務次官とか事務職の防衛省職員です。
    防衛大卒は制服組で涼しいところで楽はできませんよ。大学で今の世の中では考えられない、正直世間に知られたら非難される様な厳しい訓練をし、任官してからも曹士から上官と認めて貰えるよう人一倍訓練します。
    お給料も民間ほど貰えません。
    私の息子は震災を経験し、自衛隊に憧れ旧帝大を蹴って防衛大に入りました。
    私は反対しましたし、大げさに思うでしょうがお国に取られた様な気持ちで泣きました。
    知らないでその様に言われるのは悲しいです。

    +147

    -6

  • 90. 匿名 2018/08/14(火) 13:53:07 

    >>25
    税金でアメリカ行ったの?
    自衛隊は予算がなくてトイレットペーパーも自分達で買ってたり、高速代も限りがあって自由に使えないらしい
    留学のお金を自衛隊のトイレットペーパーにでもして欲しい

    +94

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/14(火) 13:53:21 

    >>88
    やるじゃん加藤
    狂犬の名は伊達じゃないね

    +181

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/14(火) 13:54:05 

    >>88
    左翼って討論下手だよね。

    +80

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/14(火) 13:56:26 

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +158

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/14(火) 13:57:17 

    >>92
    批判するのは得意だけど逆に自分らが批判されたり、正論を言われたら黙るよね

    +101

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/14(火) 13:58:30 

    自衛隊がなくなったら災害が起きた場合や北朝鮮がミサイル撃ったりした時日本はどう対応するの?

    +72

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/14(火) 13:58:34 

    猛暑の中お疲れさまでした

    +38

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/14(火) 14:01:11 

    >>1
    こちらも、陸上自衛隊の皆さんへの被災地の方の感謝のメッセージです。

    人を助ける姿、そしてそれに感謝する姿に純粋に感動できる日本人の心を忘れないでいたい。


    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +165

    -1

  • 98. 匿名 2018/08/14(火) 14:01:44 

    >>95
    それでいて米軍に頼ることにも否定的だもんね
    じゃあどうしろと

    +85

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/14(火) 14:02:49 

    >>89
    立派な志をもった息子さんですね
    災害時、市民の心に寄り添える素晴らしい指揮官になると思います!

    +134

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/14(火) 14:03:36 

    >>53
    知って良かったです
    この先絶対支持しません

    +67

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/14(火) 14:04:18 

    結局、共産党はブレブレだし、主張してることと世論との隔たりがすごいということ

    +50

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/14(火) 14:04:54 

    自治体は感謝するのはいいんだけど、自衛隊募集にもっと協力してあげなよ
    被災した時だけ感謝して、自衛隊募集の時は煙たがるっておかしいでしょ。

    +107

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/14(火) 14:06:00 

    総理は12日の山口県での講演で
    「憲法に自衛隊を明記する」
    ことを改めて明言したんですよね。

    総理はまた、西日本豪雨で自衛隊が行方不明者の捜索や被災者支援に当たったことを紹介し、
    「黙々と献身的に任務を全うする彼らは日本国民の誇りだ」
    と述べて自衛隊違憲論を批判したそうです。

    私も、このように被災地の方のために頑張ってくれて、感謝されている自衛隊が憲法上は違憲のままなのは変だと思いますし、そんな憲法は早く改正したいです。

    +145

    -2

  • 104. 匿名 2018/08/14(火) 14:06:46 

    >>53
    今回も物資提供で真っピンクの共産党って書いてあるTシャツ提供してたよ
    被災地を何だと思ってるんだろうね

    +54

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/14(火) 14:07:08 

    阪神淡路の時、自衛隊がすぐに出動できていたら…ってもしもを考えるとやるせない
    いつでも出動できるよう、待機はしていたんだよね

    +98

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/14(火) 14:07:52 

    >>102
    本当にそうですね。

    残念ながら、現在、自治体の6割強が自衛隊募集に非協力的だそうです。
    「万が一、災害がおこったら確実に自衛隊のお世話になるんですよ?なのに協力しないのはおかしくないですか?」
    地元の自治体にも確認して、働きかけていきたいです。

    +96

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/14(火) 14:08:42 

    >>105
    自衛隊は出たくて仕方なかったけど村山政権だったしね

    +109

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/14(火) 14:08:50 

    >>104
    ピンクという色に謝ってほしい > 共産党

    +57

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/14(火) 14:10:02 

    近くに駐屯地があるんだけど、毎年やってる納涼祭も今年は中止だった
    それぐらい大変な災害だったんだと改めて思ったよ
    皆さまお疲れ様

    +103

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/14(火) 14:14:19 

    >>103
    安倍総理は色々言われて大変だと思うけれど、やっぱりこの人が総理のうちに憲法改正した方がいいと思うわ

    +144

    -3

  • 111. 匿名 2018/08/14(火) 14:16:55 

    記事を読んでうるっとしました。
    私には出来ない仕事。

    暑い中、自衛隊の皆様に
    感謝申し上げます。

    +76

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/14(火) 14:24:19 

    安部総理は、本当に日本の事を考えてる人だね

    次期総裁選も勝ってもらわないと、石破になって自衛隊が違憲扱いになったら困る!!

    自衛隊の訓練の様子をテレビで見たけど、いかにもパワハラだ、みたいな暴言はいてても、訓練が終わった後は暴言はいてた上司も泣いて頑張った隊員を抱き締めてた

    自衛隊にいる人達は、素晴らしい精神の持ち主だと思います

    +114

    -4

  • 113. 匿名 2018/08/14(火) 14:27:30 

    私は被災者ではないから私が言うのはおかしいかもしれないけど、
    自衛隊の皆さんありがとうございました!お疲れ様です!

    災害派遣や日本の防衛の為に、命懸けてお勤めしてくれている皆さんには本当に頭が上がりません。
    災害派遣の手当てやボーナスは沢山出してあげて欲しい。税金の正しい使い方だと思う。

    自衛隊批判して撤廃しろとかほざいてる奴ら、こういうの見て何を思うんだろ。
    どうせ家族や親族が被災して、仮に自衛隊の救助が遅かったりしたら
    「とっとと助けろ!なにやってんだよ!」とか言うんだろうな。助けてもらって当たり前とか。

    +96

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/14(火) 14:32:00 

    12日に高速に乗ったとき、たくさん自衛隊の車見たけど、帰ってたんだ
    お疲れ様でした。

    +75

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/14(火) 14:34:25 

    >>107
    こういう政治のせいで人命が失われるとか
    本当に許せない。
    自分の立場や地位守るのが優先だなんてね。

    自衛隊を批判する意味が本当に分からない。
    批判してる人、もし自分が被災して瓦礫に埋もれて死にそうでも助けに来てくれた隊員に「自衛隊反対派なので救助不要です。お帰り下さい。」ってもちろん言うんだよね?
    某国からミサイル飛んできたり攻撃受けても
    「迎撃不要です。すべて受け入れます。」って言うんだよね??

    +60

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/14(火) 14:38:18 

    幼稚園の送迎で毎朝8時ごろ倉敷インターのあたり通るけど、自衛隊の車がよく真備の方に向かってて朝早くからありがとう思ってました。
    お疲れ様でした。

    +74

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/14(火) 15:05:29 

    本当に有難い存在。
    イラクでも帰らないで欲しい、とデモされただけある。
    戦後、自衛隊のお陰で日本中、世界中が助かってきた。
    被災した共産党員もいるだろうから、心を入れ換えてくれるといいが。

    結局、有事の時は野党も反日達も自衛隊任せでしょ。
    報道はしないんだろうけどね。

    +82

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/14(火) 15:12:15 

    広島県からも、ありがとうございました!!

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/14(火) 15:29:31 

    兵庫県伊丹市生まれ、在住の者としてはトピ画誇らしい
    お疲れ様でした
    そして被災地の皆さん暑い日が続いて避難所の方も大変だとは思いますが頑張ってくださいね

    +52

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/14(火) 15:33:06 

    自衛隊の人は、予算がないから、車でエアコンを使えないとか、高速料金を払えないとか、
    この暑いのに機能性繊維のシャツを着られず、綿のシャツで頑張ってるとか、聞きました。

    自衛隊の方にもっと頑張ってもらいたいし、感謝の気持ちを表したいから、
    募金とかできないものなんでしょうか。

    +84

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/14(火) 15:42:35 

    1の写真、漠然と見てもこちらに伝わってくるものが沢山あるのに、車内から敬礼している自衛官の姿に涙腺崩壊した。
    理屈や不満を口で語るより、写真が全てを語っている。

    +77

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/14(火) 15:46:53 

    >>120
    Twitterでも「頑張ってくれた自衛隊に寄付したい!」と声あげている方いましたが、どうも残念ながら今はそのような仕組みがないようです。

    私も自衛隊の方には感謝してもしきれないので、せめて今話題の憲法改正(自衛隊を合憲と書き加える方向)を積極的に応援しようと思ってます。
    こんなに頑張ってくださってる自衛隊の皆さんが、戦争直後に作られた古めかしい憲法の都合上だけで違憲とか言われるのはひどい話だと思ってます。

    +63

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/14(火) 15:48:26 

    剛力彩芽と付き合ってる人が、楽々(創業当時のアイデアが凄かったんだろうけど)お金儲けをして贅沢自慢してるのと、
    汗だくで倒れそうになるなか、そう高級でもない自衛官が国民のために働いている姿を見ると、
    本当に大切なものがわかるよね。

    +89

    -3

  • 124. 匿名 2018/08/14(火) 15:55:21 

    >>120
    私はせめてもの応援の気持ちで陸・海・空の公式Twitterフォローしてます
    爽やかな気持ちになるツイートが多いです!

    うまくリンク貼れなくて申し訳ないですが貼っておきますね

    https://twitter.com/JGSDF_pr



    https://twitter.com/JMSDF_PAO



    https://twitter.com/JASDF_PAO
    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +55

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/14(火) 15:59:13 

    DHCテレビの無料動画「放言バーリークス」の自衛隊スペシャルの回も感動するよー
    救難隊「メディック」の訓練の話とか、必見です

    『放言BARリークス』#56 リークスFive - YouTube
    『放言BARリークス』#56 リークスFive - YouTubeyoutu.be

    出演:井上和彦・志方俊之・織田邦男・半井小絵 配信開始:6/30(土)22:00〜 皆さんお待たせしました! 年に数回しかない特別な日、リークスFive! お店を貸し切るのはジャーナリストの井上和彦さん。 今宵のお客様は第1回目にご登場、軍事アナリストの志方俊之さん...

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +40

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/14(火) 16:04:09 

    私岡山だけど真備とか通ったとき本当に風景が変わってビックリした。色々な所のナンバープレート見てたけど本当に感謝。まだまだ前に戻るには何年もかかると思うけど頑張ってほしい

    自分の親戚も家が被害にあって新しく建てるみたいだから気持ちはすごくわかる

    本当にありがとうございます

    +56

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/14(火) 16:14:50 

    >>123
    うまく言えないけどZOZO社長はZOZO社長で良いと思う
    少ない給料で文句言わず汗水垂らしてみたいなのを美徳だと必要以上に思わなくても良いのでは?
    昔ホリエモンが言ってたみたいだけど、日本は出る杭は打たれると
    アメリカは稼ぐ人がいたらそれに続けるよう努力したりするけど、日本はそんな稼いでずるいみたいな考え方だと
    トピずれのような気もするけど、自衛隊=善、簡単に稼ぐ人=悪みたいな考えもどうかなと思ったので

    +64

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/14(火) 16:21:35 

    この猛暑の中、一生懸命に捜索活動や復旧にご尽力いただきましてありがとうございました
    愛媛からもお礼申し上げます

    +33

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/14(火) 16:23:49 

    >>41知らなかった。こう言うのこそもっと報道すべきだよ。善意って平和への一歩だもんね。訳の分からん奴の護衛だか留学だかに血税使う位なら被災地で汗水流して復興に尽力尽くす人々が少しでも報われる様に税金を使って欲しいわっ。

    +66

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/14(火) 16:41:57 

    >>112
    石破さんは自衛隊を違憲の存在だとは思ってないと思うよ
    あの人は見た目とかで損してるけど、世の中を知っているまともな人だよ

    +5

    -12

  • 131. 匿名 2018/08/14(火) 16:57:28 

    >>88加藤浩次のこういうところ本当に大好きです。坂上忍なんか足元にも及ばない。

    +82

    -2

  • 132. 匿名 2018/08/14(火) 17:37:37 

    >>23
    そこまでしなくても。
    感謝はしてるけど、わざわざそんな日を制定するなんてガル民らしい。
    気持ち悪い。
    さすがに引くわ。

    +0

    -23

  • 133. 匿名 2018/08/14(火) 18:00:09 

    どうやったら自衛隊への待遇がよくなるのだろう?
    安定してるとはいえ、東日本の際には給料カットされ、安月給(特に陸自は演習などの訓練の手当てがつかない)、迷彩服も夏冬兼用で足りないから穴の空いた迷彩服を自分で縫って着てたり、備品も自分で揃えたりすることも多くて金かかる。

    自衛隊を便利屋みたいに使わないでほしい。
    彼らにも待っている家族がいる。ただひたすら黙々と作業する隊員達を見て頭が下がる一方です。

    +76

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/14(火) 18:23:25 

    どうやったら自衛隊への待遇がよくなるのだろう?
    安定してるとはいえ、東日本の際には給料カットされ、安月給(特に陸自は演習などの訓練の手当てがつかない)、迷彩服も夏冬兼用で足りないから穴の空いた迷彩服を自分で縫って着てたり、備品も自分で揃えたりすることも多くて金かかる。

    自衛隊を便利屋みたいに使わないでほしい。
    彼らにも待っている家族がいる。ただひたすら黙々と作業する隊員達を見て頭が下がる一方です。

    +28

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/14(火) 18:41:14 

    >>132
    そう思ったとしても、気持ち悪いは言い過ぎだよ?
    さすがに引くわ。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/14(火) 18:48:49 

    今回、主人の部隊は交代制で給水支援だけでしたが、派遣先から任務を終えて無事に帰宅する度に改めて誇らしい仕事をしてるんだと子供に伝えています。

    自衛隊が表舞台に出ることを望ましく思わない方も多いかもしれませんが、このトピを読ませていただき、スッキリしています。
    束の間の休暇ですが、しっかり休んでもらいたいです。

    +66

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/14(火) 18:54:16 

    自衛隊って給料の他に、被災地支援とか、雪かきとか、業務ごとに手当てが出るらしいんだけど本当に安いらしいね。
    TVでやってたけど、例えば爆弾処理みたいな命の危険がある仕事でも750円らしい。
    死ぬかもしれないのに、1日750円だよ?
    でもゲストで出てた元自衛官の人は、「死ぬかもしれないのは当たり前なんで」みたいなこと言ってて、ホントすごいと思った。

    +57

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/14(火) 19:00:14 

    >>137
    元陸自ですけど、本当に手当て安いです。災害派遣は一日千円程度、陸自は山へ何週間も演習いっても1円もつかない。
    パイロットや船乗りは手当ては高いんですけどね。

    訓練中に亡くなる方や、自殺者も多いです。
    多分ほとんどの自衛官は有事の際は死ぬ覚悟で日頃訓練していますよ。

    +71

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/14(火) 19:04:48 

    世界では軍人は本当に尊敬されてて、アメリカではミリタリーディスカウントっていって、ホテルとか映画館とか割引になるらしい。
    いざとなったら自分の国、自分の命を守ってくれる人達なんだから、普通に考えたら尊敬されるのは当たり前なんだけどね。
    日本ではその当たり前のことに文句つけるような人達や政党があって本当アホらしいと思う。
    私は自衛官の人達、本当に尊敬してるよ!
    てか多くの日本人はそうだと思う!
    がるちゃん見てる自衛官の奥様いたら、日本のためにいつもありがとうとお伝えくださいませ。

    +47

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/14(火) 19:19:51 

    本当に本当にありがとう!
    普段は変な奴らから文句言われがちだけど、私は立派な仕事だと思います!
    特に、異常な暑さと災害ゴミと泥だらけの中、弱音も吐かず作業してくれていた現場の方々には頭が下がるばかりです。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/14(火) 19:25:08 

    >>127

    アメリカでは今、FANGなどのプラットホーム型企業の儲け過ぎが、社会問題になりつつあります。
    儲けるのは結構です。でも税金逃れなど悪知恵も働かせまくりの人たちですよ。
    私は堀江貴文の発言を聞くと、今の若い人は本気でこういう人に憧れ、こうなりたいと思うのかなって不安になります。
    IT企業は、トップのスター経営者は億万長者ですが、ピラミッドの底辺の人たちは労働基準法違反の働きかたが
    いつまで続くのか、夢だけを追って食べてる人たちも多いです。芸能界以上に貧富差が大きい。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/14(火) 19:29:25 

    主人が消防団に入っていて、7月の西日本豪雨の際は出動していました。
    その間、子供と残されて心配で生きた心地がしませんでした。
    自衛隊の方々の奥様方は、この思いをいつも持っていらっしゃる。
    しかも、ネットで愚痴を言うこともできない。
    奥様方の支援や覚悟にも、頭が下がります。感謝しています。

    +50

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/14(火) 19:29:54 

    >>135
    そんな糞な日作ったら笑われるわ。
    「自衛隊感謝の日」って。
    無駄な休日まで作らないでほしい。
    ガル民ぐらいだよ。
    そこまで感謝してるのは。

    +0

    -32

  • 144. 匿名 2018/08/14(火) 19:36:30 

    戦隊モノやら、仮面ライダーやらいるけど、本当の正義の味方って沢山いるんだよね。
    自衛隊、警察官、消防隊、お医者さん。
    本当に、本当に有難い、得難い方々だなって思います。
    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +51

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/14(火) 19:44:26 

    >>42
    何年か前(十何年前かな)中東に派遣された時も、現地の子供に帰らないで、て言われたエピソードあったと思う。
    世界に誇れる日本の軍隊(あえてこう言いたい)だよ。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2018/08/14(火) 20:03:01 

    >>124
    陸上自衛隊のマーク、めちゃめちゃかっこいいなぁ。

    +17

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/14(火) 20:08:16 

    >>71
    こんなの見つけた。
    自衛隊災害派遣。気になる災害派遣手当と支給額は? | 自衛官と結婚!自衛隊員との婚活辞典
    自衛隊災害派遣。気になる災害派遣手当と支給額は? | 自衛官と結婚!自衛隊員との婚活辞典arenani.info

    自衛官の災害派遣手当って気になりますよね。災害派遣の出動要請が出ると、近くの自衛隊が派遣されます。例えば、大雪や土砂崩れで孤立集落となった住民の安否確認や除雪作業を自衛官が行うのが災害派遣です。2018年では「2018年1月23日草津白根山


    でも安すぎると思う。

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/14(火) 20:11:12 

    今、憲法を改正して自衛隊の存在を明確にして 働きに応じた正当で手厚い待遇にするべき
    そうしないと本当に近い将来、日本は無くなると思う

    +25

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/14(火) 20:17:23 

    昔、某政党が政権を取ったことがあります。
    その時その政党の幹部が、自衛隊のことを
    暴力装置とよびました。
    その当時も、今も、将来も、その政党と分派した残党どもを
    許せませんし、許す気も湧きません。
    発言者はもう死去したはずですが。

    +26

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/14(火) 20:33:58 

    >>149
    民主党政権時、蓮舫氏が自衛隊の広報施設も仕分けの対象にしたり、酷い事をしてましたね

    民主党は自衛隊の制服を中国に発注してコストを下げろ等の滅茶苦茶も言ってたんですよ
    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +20

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/14(火) 20:37:35 

    >>145
    2004年イラクでの自衛隊への感謝デモの件ですかね(^^)

    当時、140人の老若男女からなる現地の方のデモ隊が「日本の支援に感謝する」と自衛隊宿営地に詰めかけ、口々に「帰らないで」と懇願したそうです。
    同時に「自衛隊の滞在延長を願う署名運動」が展開され、2日間で1500人もの署名が集まったとのことです。

    現地で活躍された自衛隊の皆さんの力、そしてお人柄のおかげであると思い誇らしく、ありがたい気持ちです。

    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +48

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/14(火) 20:48:51 

    世界の軍隊の行動規範は、「ネガティブリスト」方式が基本です。
    ネガティブリスト方式とは、「行ってはいけない行動」を主眼に規定されています。

    ネガティブリスト方式は、裏をかえせば「行ってはいけない行動」以外なら基本はどんな行動もOKということです。
    軍隊の「不測の事態に対処する組織」という性質上、ネガティブリスト方式でないと、実際に有事の際に力を発揮できないと言われています。

    しかし、自衛隊の行動は「ポジティブリスト」方式で決められています。
    これは、「行ってもOKな行動」があらかじめ決められているということ。
    決められた行動以外をとると罰せられたり、処分が検討されたりするということで、極めて行動制限が多いということなのです。
    国際的な有事の際、ポジティブリスト方式では、自衛隊は国民の命を守るのも、また自衛官本人の命を守るのも難しいのではと考えられます。

    早く憲法改正して自衛隊を名実ともに認め、自衛隊の皆さんが「ネガティブリスト方式」で有事に挑めるようにしたいです。

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/14(火) 21:08:23 

    自衛官の友人がいて、盆や年末年始などの休暇がめちゃくちゃ長いから羨ましいなあ〜って思ってたんだけど、この間たまたま仕事で自衛隊幹部の方と話す機会があって、なんで長いのか聞いてみたのよ
    そしたら、自衛隊は有事の際自宅に帰れない。もしかしたら死んでしまう。だから休暇を長くとって、少しでも家族との時間を、大切にしてほしいからだと聞いてなんか心にぐっときた。

    もし、戦争とかあったら自衛隊が日本を守ってくれるんだよな〜って自衛官も凄いけど、それを支えている家族もいるんだよなって思ってもっと自衛隊の存在を国が大切にしないといけないなあと感じました!!

    +57

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/14(火) 21:11:29 

    >>27
    私も静岡あたりのサービスエリアで、山形県からの災害派遣とかかれた自衛隊の車をみました。あのエアコンの効いていなさそうな車で、広島や被災地まで向かうのかとびっくりしました。自衛隊の方に何か声をかけたかったです。

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/14(火) 21:30:35 

    私は倉敷市に住んでいます。たくさんの自衛官や、他県の警察車両や消防車両を見ました。本当に日本中から助けに来てくれていて、涙が出そうなくらい胸が熱くなりました。自身は被災はしていませんが、この暑さのなかのご支援ありがとうございました。私に出来る事は微々たる事ですが、出来る事を続けていこうと思います。

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/14(火) 21:33:10 

    岡山住みです。
    自衛隊のみなさまには心から感謝しています。
    ありがとうございました。

    +41

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/14(火) 21:44:21 

    写真を見ると涙が出てきます
    私の弟も陸上自衛隊です
    なぜ危険な仕事を選んだのか……
    姉ながら心配してましたが

    この記事を、読んで
    弟を誇りに思いました

    +66

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/14(火) 22:08:26 

    >>97
    この写真もよく見たら車内の自衛官さん敬礼してる?任務を遂行している自衛官さんの写真全てに胸を打たれるよ。
    この災害が起きてからある日、朝5時半過ぎに出勤したら、役所の敷地内の地べた(アスファルトとかの上)に寝転がって睡眠をとっている自衛官さんをたくさん見ました。お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。
    写真の市役所に勤める職員より。

    +39

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/14(火) 22:13:17 

    自然災害ばかりの日本で自衛隊の活躍は被災した人にとって希望だったと思う。
    自分はなにもせずに自衛隊を非難する人は恥ずかしくないのかな。
    全国各地で起きる自然災害が、皮肉にも自衛隊の価値を認めさせることになってる。
    困っている人々を命がけで助ける職業には一般企業より多くの給料があってもいいと思う。
    腐った政治家や訳の分からない団体に使われるよりは絶対に有意義な税金の使い方だと思う。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/14(火) 22:43:26 

    >>153
    ただただシンプルに普段は取りにくいor取る理由がないとかで溜まってるからそういう時にガッツリ使うっていうのはあると思うよ
    年度末も当年度分の年休消化をって事で3月も一週間くらい休暇取れるとか
    その人はちょっとかっこいい事言いたかったんじゃないかなwそういう理由も確かにあるかもしれないけど

    +1

    -16

  • 161. 匿名 2018/08/14(火) 23:06:05 

    >>132
    どんなに暑かろうが寒かろうが、自分たちも危険と隣り合わせな状態の中でも国民の為に働いてくれている自衛隊の方々に感謝しようという日があったら何で気持ち悪いの?
    感謝はしてるけどって絶対してないでしょ。
    本当に感謝してるなら、気持ち悪いとか引くなんて言葉は出ないよ。

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/14(火) 23:19:48 

    自衛隊の方も家族のもとに帰れるね。
    お疲れ様でした!

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/14(火) 23:24:39 

    >>160
    自衛隊人事をしていますが、幹部や役職についてない普通の隊員さんは代休は取りやすいですよ。
    忙しくない時期はがっつり代休もらって、それと別に休暇の日数がだいたい決められています。
    年度末は年休消化の為にまとめて休みがとれますが、それも部隊によって違います。

    有事の際何かあれば死ぬこともある。だから、家族との時間を大事にさせる。これは、カッコつけて言ってるわけではないですよ。
    実際子供の行事、出産等融通が効くことが多く家族を大事にしなさいと言われます。検閲など抜けられない仕事の場合は融通効かないこともありますが…

    +24

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/14(火) 23:25:11 

    少し前のトピで市民の水を使わないように泥水で顔を洗う自衛官のトピあったけど本当に大変な仕事です。暑い中体は大丈夫だったのかな。
    家族が災害にあっても国民のために働かなくてはいけません。感謝しかないです。
    ありがとう。お疲れ様でした。

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/14(火) 23:31:54 

    >>41
    猛暑の中ありがとうございます!涙

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/14(火) 23:45:37 

    自衛隊、消防、警察
    被災者の方々の為に尽くしてくれありがとうございます。
    彼らを守るのは日本人の私たち!

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/15(水) 00:06:27 

    >>163
    そりゃ代休は取りやすいだろうねw代休なんだから
    代休でさえ取れにくいなんて本当パワハラだよ
    年休だってそれ相応の理由がないと上司の幹部によっては決裁取れないのでは
    結局夏季か年末年始にくっつける人多いのかなって

    +0

    -14

  • 168. 匿名 2018/08/15(水) 00:12:45 

    >>167
    横からけど、うちの旦那同じ公務員だけど代休なんてあってないようなもんだよ
    代休取れない職業なんてたくさんあるでしょ

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/15(水) 00:14:38 

    自衛隊は特殊な職業だから、民間やほかの公務員とはお休み事情が違うのになんで一緒にするかね?

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/15(水) 00:16:22 

    >>168
    国と地方それぞれで臨時職員した事あるけど基本代休から消化するシステムみたいだったけどなー組織に寄るんだね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/15(水) 00:16:59 

    年末年始、夏季休暇で代休消化はしない!
    と自衛官旦那がいってます。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/15(水) 00:17:20 

    もっと給料上げてあげて!

    +19

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/15(水) 00:21:50 

    さ、公務員みんながみんな同じシステムなわけないでしょうよ!やってることも違うのに、ましてや自衛隊は公務員でも特別職国家公務員なので全然システムが違う。

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/15(水) 00:22:59 

    てか、さっきから現自衛官が説明しとるのになんか小馬鹿にしたコメはなんなんかね?読んでて不愉快になったわ

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/15(水) 00:24:00 

    自衛隊はパワハラ普通にあるよー
    だから、真面目な人ほど鬱になりやすい

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2018/08/15(水) 00:29:43 

    広島市安芸区はひどい状態もっと報道で取り上げてほしい

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/15(水) 00:40:24 

    >>45
    給料そこまで変わらないって防大卒の兄が言ってましたけど。
    激務で、睡眠時間4時間を10年以上だって。
    暇な人ばかりじゃないと思います。

    +20

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/15(水) 00:48:17 

    幹部は引っ越しビンボーって聞くね
    あと仕事としての飲み代に消えると
    官舎も人が住めるレベル以下のとこもあるし幹部は幹部で大変そう

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/15(水) 01:35:19 

    自衛隊にもっと予算を増やして欲しい
    そうすれば生きたお金になる

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/15(水) 05:44:50 

    関西在住の知り合いが自衛隊員だけど、
    3.11の時とか何ヶ月も帰れなくて
    その間に初めての子供は生まれるし
    やっと帰れてからも子供は人見知りして
    全然なつかないし…て笑いまじりで話してた。
    今おもえば、すごい尊い仕事。
    本当に尊敬します。

    ストレスもすごくて、鬱になったり
    失踪したりする人も多いみたい。

    +14

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/15(水) 06:11:46 

    世の為、人の為に働いて生きる人間が報われる世の中であってほしい

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/15(水) 07:47:13 

    実家が1階天井まで浸水し、一人暮らしの母が2階に避難していた所、自衛隊ボートで救助されました!
    私は同じ市内に住んでいましたが自力では救助に行けず、当時はSNS位しか現地の情報が得られず、救助報告があるまで生きた心地がしませんでした。
    自衛隊の方々は母の命の恩人です。
    一ヶ月ほど片付けの為に実家に通ってて、自衛隊の方々を近くで伺う機会がありましたが、大変な作業にも関わらず嫌な顔一つせず活動されてました。
    この度の水害で、自衛隊の有り難さが本当に本当によくわかりました。
    自衛隊の皆様、ありがとうございました。
    by元真備町民

    +11

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/15(水) 07:54:21 

    自衛隊の待遇を良くしてあげたいと国民が願っても、
    防衛費増大→戦争のしたい国になる→世界に誇る憲法9条に違反、
    とマスコミや辻元清美、福島瑞穂が大騒ぎするんだよね。

    数年前、JR西宮駅前を歩いてたら、真面目そうなおばさんに、
    「平和についてお話ししませんか」と誘われたわ。
    土井たか子のお膝元。

    +12

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/15(水) 09:00:21 

    >>164
    泥水で暑さをしのいでる写真は本当に衝撃的だった
    【西日本豪雨】「ありがとう」自衛隊が岡山県から引き揚げ、被災者から感謝の声

    +11

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。