ガールズちゃんねる

どちらがマシ? よくしゃべるが話が噛み合わない人 vs 人見知り

92コメント2018/08/12(日) 21:01

  • 1. 匿名 2018/08/12(日) 09:30:30 


    おしゃべりな人がみんな、会話上手なわけではない。
    ひたすら話し続けるが、まったく噛み合わないタイプもいる。
    ネット上で「アッパー系コミュ障」と呼ばれ、付き合いにくいとされている人たちだ。

    「よくしゃべるが話が噛み合わない人より、人見知りのほうがましだと思う」
    と答えた人は54.4%で、半数以上が人見知りを選んでいるのだ。

    すべての年代で男性よりも女性が多くなっている。

    よくしゃべるが話が噛み合わない人のほうがいいとの意見は若い男性に多い。
    しかし男性も年齢を重ねるほどに、人見知りのほうがいいと思うようになる。

    話し続ける人と、喋らない人
    みなさんどちらの方が良いですか?

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/12(日) 09:32:47 

    話噛み合わないのはイヤだから人見知りを選ぶ

    +274

    -3

  • 3. 匿名 2018/08/12(日) 09:33:30 

    普通の人がいいよ
    噛み合わないのにずっと話してる人は疲れるし
    人見知りは程度問題だけど
    挨拶をしても目も合わせない人は困る

    +26

    -21

  • 4. 匿名 2018/08/12(日) 09:33:45 

    よく喋る方がいい

    +9

    -31

  • 5. 匿名 2018/08/12(日) 09:34:01 

    本当に噛み合わない人はいる。
    テンポとか話し方が受け入れ難いとか。
    なら人見知りの方が良いなー。

    +156

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/12(日) 09:34:16 

    その人との相性による

    まったく話さない人でも落ち着く人もいれば、聞き役に徹しても疲れない人もいる

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/12(日) 09:34:24 

    人見知り
    話が合わないおしゃべりって壊れたラジオばりにうざい以外の感想がない

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/12(日) 09:34:35 

    人見知りは徐々になおっても
    噛み合わない奴はずっと噛み合わないから
    人見知りの方がマシ

    +108

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/12(日) 09:34:37 

    よく喋る人かなり苦手

    +97

    -4

  • 10. 匿名 2018/08/12(日) 09:35:14 

    人見知りなら慣れたら普通になるんじゃない?
    話が噛み合わないのはストレスになるよ

    +67

    -3

  • 11. 匿名 2018/08/12(日) 09:35:14 

    人見知りの方がましだけど
    自分が人見知りだからこうなりそうw

    +63

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/12(日) 09:35:43 

    話し噛み合わない人がいい
    よくしゃべってくれた方が楽じゃん。最悪聞いてるふりしていればいい。

    +9

    -14

  • 13. 匿名 2018/08/12(日) 09:36:08 

    人見知りでも話が合うなら人見知りの方がいい

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/12(日) 09:36:10 

    >>3
    どっちがマシかという話題なんだが

    +32

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/12(日) 09:36:18 

    悪いけどどっちも嫌やわ

    +4

    -10

  • 16. 匿名 2018/08/12(日) 09:36:26 

    話噛み合わない人はいる
    そのままにしてあるが勘違いが多いんだよね。
    一言言うと「してあげる」とガンガン。
    何も言わない方がいいになる

    人見知りだとガンガンこないからいいや

    +37

    -2

  • 17. 匿名 2018/08/12(日) 09:37:17 

    人見知りはおとなしいから黙って話を聞いてくれるけど
    ただのおしゃべりは自分の主張ばかりで人の話には耳を貸さない
    口を挟ませないくらいの勢いでしゃべるから噛み合わなくてしんどいし
    ストレスがたまる

    +61

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/12(日) 09:37:40 

    話がかみ合わないヤツってマジでイラつくから人見知りの方がマシ

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/12(日) 09:37:53 

    私も人見知りだし、沈黙怖いから喋る人がいい

    +3

    -7

  • 20. 匿名 2018/08/12(日) 09:38:25 

    話が噛み合わない人とは、価値観も違うから、話聞いていても共感できない。

    だから人見知りの人の方がいいかな。

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/12(日) 09:39:11 

    私は人見知りしないから、誰か人見知りのお金持ちを紹介して下さい

    +0

    -7

  • 22. 匿名 2018/08/12(日) 09:39:18 

    元気でよく喋る明るい人ほどこっちの話には全く興味が無いw
    どっちかというと人見知りかな
    仲良くなれば普通に会話できるし

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2018/08/12(日) 09:40:30 

    人見知りは心を許した人には普通にしゃべるからいいけど
    噛み合わない人としゃべってるとイライラしてくるし
    少しはこっちの話も聞けよ!と思い、しまいには返事もしたくなくなる

    +41

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/12(日) 09:41:07 

    話が噛み合わない人は押し付けがましい人が多いので、まだ無害な人見知りのほうがいい

    +28

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/12(日) 09:41:49 

    >>3
    どっちがマシかって聞かれてるのにそうゆう答えしか返せない人も嫌だわ

    +10

    -3

  • 26. 匿名 2018/08/12(日) 09:42:20 

    職場に殆ど喋らない人とアッパー系コミュ症の両タイプいるけど、
    喋らない人のほうが断然マシだよ。

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/12(日) 09:42:36 

    全然話してくれない人


    沈黙辛い
    聞き流す方が楽

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/12(日) 09:42:37 

    美容師で考えたら人見知りのほうがいいw
    一方的に話す美容師との会話は地獄

    +29

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/12(日) 09:42:44 

    会話はキャッチボールだと思うから
    一方的にガンガンしゃべるタイプはすごく苦手
    聞き上手が会話上手だと思う。

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/12(日) 09:43:30 

    人見知りの人でも何かちょっとしたきっかけから話し出したら意外と相性良かったりがあるけど
    噛み合わないは一生噛み合う事はないから、人見知りの人のがいい。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/12(日) 09:44:29 

    何度も話しかけてもほぼ無視で沈黙続くと二度と会いたくなくなる
    私も話しうまくないから

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/12(日) 09:44:37 

    興味のない話にひたすらうんうんと頷き続けるのも疲れる。

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/12(日) 09:45:46 

    寡黙もひとりよがりなおしゃべりも両方苦手

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2018/08/12(日) 09:46:07 

    母の姉

    人見知りらしく私と直接話したことない
    母かおばあちゃんが通訳してくれる

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/12(日) 09:46:46 

    子供の同級生の親にいるけど、参観日で人見知りさんには挨拶して終われるが、
    話しが噛み合わないお喋りさんには捕まったらなかなか解放してもらえない。
    だから目を合わさないように注意してる。
    人見知りの方がマシ。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/12(日) 09:46:53 

    >>14
    >>25
    ごめん、どちらがマシかって話だったね
    職場で両極端な人に挟まれててどちらも辛いと思っちゃった
    人見知りの人の方がトラブルにもならないからいいかな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/12(日) 09:47:53 

    人見知りの方がいいに決まってる
    話がかみ合わないのにしゃべりかけてくる人は、基本的にどこかおかしい。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/12(日) 09:48:03 

    お茶しに行って、後からあんみつじゃなくてケーキが良かったとラインされて嫌いになったことある
    仲良くない人いたから言えなかったとか

    知らんがな

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/12(日) 09:48:37 

    >>25
    3じゃないけどなんだこいつ
    面倒くさいな

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/12(日) 09:48:46 

    人見知り一択
    話が噛み合わないのに喋り続けられたら気が狂いそうになるわW

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/12(日) 09:48:53 

    自分が人見知りタイプなんで相手も人見知りの方がいい

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/12(日) 09:49:11 

    けっこう主張したい方なので静かに話を聞いてくれる人見知りの方がいい
    お互いに主張が強いタイプだと合わない

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/12(日) 09:49:23 

    人見知りもおしゃべりも、仕事の会話は成立するの?
    で、あればどっちでもいい
    親しくはならないし

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/12(日) 09:50:20 

    >>39
    たしかに

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/12(日) 09:50:50 

    少しずつ雑談のテーマが変わっていくのは分かるんだけど、
    会話に出てきた単語に反応して、テーマも何もなく話す人はつらい。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/12(日) 09:51:14 

    人見知りも高校生とかなら問題なし
    職場で、いちいちどうしたいの?って聞いてあげなきゃいけない新人入って来た時きつかった
    すぐやめたけど

    +3

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/12(日) 09:53:53 

    どっちも友達にはならない

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/12(日) 09:54:05 

    人見知りの人がいい。心開いてくれたら合うかもしれないから

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/12(日) 09:54:28 

    度合いによるよ

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/12(日) 09:55:38 

    同族嫌悪もある
    どんな話も聞くの嫌いじゃないけど、沈黙続くと焦るから、人見知りで何も話してくれない人と作業するの辛い

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/12(日) 09:56:02 

    仕事で活躍できるのはうるさい方だろうな
    わからないことは積極的に人に聞いてどんどん覚えるだろうし
    雑談の時はやかましそうだけど

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/12(日) 09:56:37 

    人見知りでも慣れたら話してくれる人なら良いけど、永遠に人見知りは職場にいるとやり辛い

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/12(日) 09:56:53 

    いい大人の心開くのなんか待たないわ
    すぐ閉じるんでしょ

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2018/08/12(日) 09:57:06 

    話し噛み合わないのは昨夜のオハマみたいな?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/12(日) 09:57:34 

    話が噛み合わないは何で付けたんだろ?
    そんなん人見知りの方がマシになるよね

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/12(日) 10:00:30 

    周りには適度な人しかいないから、どちらがマシかとかわからない…

    ただ人見知りでネガティブな人は会話が続かなくて噛み合わなかったから辛かった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/12(日) 10:00:43 

    コミュ障なんであたらずさわらずでいい。性格悪い人わかる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/12(日) 10:02:07 

    人見知りは嫌いではないけど
    仕事に支障が出るくらいなら問題だと思う

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/12(日) 10:06:52 

    噛み合わないのとずっと
    話しかけられるのは疲れるから
    人見知りの方かなぁ、、
    人見知りも、慣れれば少しずつ
    話すようになる。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/12(日) 10:10:39 

    かみ合わない人は永遠にかみ合わないからね
    人見知りの方が伸びしろはある

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/12(日) 10:15:35 

    人が話をしてるのに質問の答えじゃなくて話を折ったりすり替える人いるよね

    かと言ってボソボソ何言ってるか分からない人

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/12(日) 10:16:53 

    性悪が一番嫌だよね

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/12(日) 10:18:24 

    >>55
    ね〜
    人見知りで話が噛み合わない相手もいるよね

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/12(日) 10:18:31 

    人見知りで話が噛み合わない私はどうすれば・・・
    人見知りで人と話さないから最低限の会話もままならない^p^

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/12(日) 10:19:18 

    噛み合わない人が職場にいるから、人見知りな人がいい。

    噛み合わないというか、その人以外は理解しているのに、その人だけが理解できず会話が不成立になっているのに、質問繰り返したりしている環境のため噛み合わないおしゃべりは、有害なものでしかないと思っている。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/12(日) 10:21:00 

    ずーっと喋り続けてて噛み合わない人に出会って驚いた
    マシンガントークで主語がないから、脳内補完が必要で何の話してるのかときどき分からなくなる
    明るい人なんだけど、その人と喋ると疲れてしまう

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/12(日) 10:21:35 

    >>64
    挨拶だけきちんとしておけばいいのでは

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/12(日) 10:33:46 

    ボクシングの山根氏なんて、ぜんぜん会話がかみ合わないじゃん
    お国柄かもしれないけど

    ああいう人となら、人見知りの人と一緒にいたいわ。害がないもん。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/12(日) 10:49:54 

    その人自体は好きなんだけど、話をふると止まらなくなり聞いているこっちが次の話題に行きたくても行けず聞くだけで疲れることがある
    私も話したいことあるのに…聞いてるうちに話したいことも忘れてしまいなんだかなぁ…
    せっかく会ったのに不完全燃焼ってことが最近あった

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/12(日) 11:33:08 

    話噛み合わない人って、厄介なのは会話だけじゃないからねぇ
    パートの同僚が噛み合わなくて辛い
    私「私、白髪多くてしょっちゅう染めなくちゃ、すごく目立つの」
    同僚「私も!2カ月に1度よ」
    私「1ヶ月持たないの」
    同僚「でも、2カ月よ、2カ月おきよ、2カ月に1度って多いでょ!!」
    私「…う、いや、だから私は1ヶ月持たない…」
    同僚「あなたも2カ月おきにすれば?」
    ???
    競う事でもないのに
    もう、意味がわからないから会話終了

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/12(日) 11:41:46 

    >>70
    なんか、別の病気だと思うよねw

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/12(日) 11:45:08 

    どちらも選ぶ必要ない
    嫌なら近づかなきゃいい
    自分から近づいていって離れることはしない癖にイライラしてる人が一番嫌い

    ちなみに話が噛み合わない人は無理だね
    実際にいてイライラしたからすぐ離れた

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/12(日) 11:48:10 

    対人恐怖症だから人苦手、話下手くそ
    緊張すると自分でもなに言ってるかわからなくなる
    うまくいくときと下手こくときがある
    辛い
    関わってこないでほしい

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/12(日) 11:57:21 

    私は自分から話し振らないと話さない人は嫌だな
    すごく気を使って疲れるよ実際は

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2018/08/12(日) 12:22:45 

    人見知りが頑張って話そうとすると、テンパって話が噛み合わなくなるw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/12(日) 12:23:08 

    断然人見知りの人がいい!
    べらべら喋る人は男も女も苦手。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/12(日) 12:27:27 

    >>71
    やっぱり
    そうだろうね

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/12(日) 12:36:37 

    人見知りの方がましと言うより断然人見知りの人の方がいい
    アッパー系コミュ障って初めて聞いたけど頭に浮かんだ人がいる
    会話成立しないし思い込み激しいし自己中だし声が大きくてうんざりする

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 12:40:05 

    どっちにしても話が通じないなら
    うるさくないぶん人見知りの方がマシだろ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 12:40:32 

    >>51
    それが独りよがりだから余計なことすんのよ
    問題起こしたりトラブルメーカー

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 13:20:54 

    よくしゃべる人って、もれなく悪口好きだよねw
    コミュ力はあるかもしれないけどすごい考えて自分の得になるようにしか動かないし、そうなるように根回しがすごいよねw
    比べるまでもないわ人見知りの人のほうがいいわ。

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/12(日) 13:26:42 

    >>59
    人見知りさんは
    緊張して何喋ってるからわからなくなる人
    多いみたい。
    話さないといけないっていう焦りが思ってもないこと言ったりする
    らしい。
    けど
    仲良くなるとちゃんと話せますよね。
    だから後輩には緊張させないように気をつけてる。

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2018/08/12(日) 13:33:41 

    >>51
    ずっと喋ってるから自分の仕事も遅れるし
    同僚に話しかけまくるから同僚の仕事にも差し障りがある
    職場にいるととっても迷惑な人

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/12(日) 13:38:34 

    沈黙平気だから人見知りのほうがいい
    アッパー系コミュ症に話しかけられて対応するとあとが大変過ぎる
    話長いし何度も繰り返すし内容もつまんねえから苦痛でしかない
    次第に自分の眉間にしわが寄ってくる

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/12(日) 14:09:58 

    話噛み合わないと気使うしイライラするから、それなら無言の方がマシだわ
    人見知りって言っても多少の雑談はするでしょ

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/12(日) 14:11:31 

    完全に沈黙か、訳の分からない話を延々聞かされるかかー
    沈黙の方がまだマシ

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/12(日) 14:27:29 

    よく喋る男にロクなのいない。
    外面だけいい奴多い。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/12(日) 14:47:02 

    アッパー系コミュ障は身内にも職場にもいて、日々迷惑してるけど
    喋りまくってるときの顔を観察してると、時折恍惚感のような表情が見られる
    発声すると過剰に脳内麻薬が分泌されてるんじゃないかと思っちゃう

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/12(日) 17:07:47 

    アッパー系コミュ障、思い浮かぶ人何人かいるけど、みんな距離なしでグイグイきて鬱陶しいし失礼。
    断然人見知りの方が良いです。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/12(日) 17:22:56 

    ここでは圧倒的にアッパー系コミュ障のほうが嫌がられてるけど
    こいつらは自分のことが全く見えてなくて
    面白くて社交的で友達いっぱいの人気者だと思ってるから質悪い
    人見知りや単独行動派を下に見てめっちゃ馬鹿にしてるよね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/12(日) 18:09:59 

    人見知りは無害だけど
    話が噛み合わないのは有害だから嫌

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/12(日) 21:01:56  ID:1Oe8P8BwRe 

    よく喋るが話が噛み合わない人は、話題がいきなり変わるので聞く方が大変...
    上司がまさにこのタイプなのでいつも聞いてるふりをしてますw

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード