ガールズちゃんねる

自分が子どもの頃の両親と“今の自分”を比べた漫画 親はスーパーマン? 「じんわり来た」と反響

81コメント2018/08/09(木) 15:51

  • 1. 匿名 2018/08/08(水) 10:22:58 

    自分が子どもの頃の両親と"今の自分"を比べた漫画 親はスーパーマン? 「じんわり来た」と反響 | オトナンサー
    自分が子どもの頃の両親と"今の自分"を比べた漫画 親はスーパーマン? 「じんわり来た」と反響 | オトナンサーotonanswer.jp

    子どもの頃の両親と現在の自分を比べた漫画がSNS上で話題となっています。 子どもの頃は、両親が“スーパーマン”のような存在だったと回想する女性。当時の両親の年齢に近づき、自分を見つめ直すようになり…という内容で「共感した」「両親のような大人になれているか分からない」「じんわり来た」「息子に頼られたい」などの声が上がっています




    +447

    -40

  • 2. 匿名 2018/08/08(水) 10:24:46 

    ああそうですかとしか…。

    +539

    -53

  • 3. 匿名 2018/08/08(水) 10:25:01 

    そうですね

    +254

    -11

  • 4. 匿名 2018/08/08(水) 10:25:07 

    で?

    +154

    -28

  • 5. 匿名 2018/08/08(水) 10:25:36 

    親は偉大だよね

    +298

    -10

  • 6. 匿名 2018/08/08(水) 10:25:36 

    感動系まんが

    +3

    -27

  • 7. 匿名 2018/08/08(水) 10:25:51 

    こういうの見るとプロの漫画家ってすごいんだなと再確認するわ

    +375

    -9

  • 8. 匿名 2018/08/08(水) 10:25:52 

    未だに頼りきりです

    +27

    -6

  • 9. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:22 

    私の今の歳の頃の両親は
    もっとしっかりしてたんだろうな〜

    +190

    -7

  • 10. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:22 

    自分の親が今の私の年齢の時子供がもう4人もいて父親の両親(しかも祖父はだいぶ変な人)と同居…
    自分には絶対できない。すごいよ

    +214

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:25 

    中学生の時には高校生が大人に見えた。
    新社会人の時には30代の先輩が大人に見えた。


    実際その歳になると『こんなもんか』と思う。

    +415

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:27 

    昔は20、30歳超えたら大人だと思ってたなぁ
    精神年齢が追いつかない…

    +152

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:31 

    今さら言われなくても分かってるよそんなこと

    +35

    -17

  • 14. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:34 

    プロの漫画家ってすごいよね
    これは漫画読んでるというより、文章読んでるって感じ
    久保帯人のTwitterに載せた漫画は読みやすかったなぁ

    +129

    -4

  • 15. 匿名 2018/08/08(水) 10:26:37 

    親たるもの自信をもたなくては

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/08(水) 10:27:06 

    そんな当たり前な事で…

    +9

    -12

  • 17. 匿名 2018/08/08(水) 10:27:27 

    たしかに、子供の時空気たくさん吸ってるのになんで無くならないのって思って、父に聞いたら見事にメカニズムを説明されて、うちの父は世界で一番頭がいい最強な人間なんだって思ってた

    +147

    -3

  • 18. 匿名 2018/08/08(水) 10:27:40 

    下手したら子供のほうがしっかりしてそうで、、親になって親の凄さに気が付くよね

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/08(水) 10:27:55 

    昔はPL学園の方が阪神より強いと思ってました

    +0

    -6

  • 20. 匿名 2018/08/08(水) 10:28:08 

    ど素人が漫画描こうとするのは何故?

    +19

    -15

  • 21. 匿名 2018/08/08(水) 10:28:59 

    そうか?
    私は小学校高学年くらいで親の知能レベルを認識したけど。

    +12

    -12

  • 22. 匿名 2018/08/08(水) 10:29:54 

    プロの漫画家だって素人の時に漫画は書いてたんだから
    そんな冷たい事言わないであげて

    +87

    -15

  • 23. 匿名 2018/08/08(水) 10:30:02 

    今でも当時の親と同じだけのことできてない気がする。
    本当にこんなかんじだったんだろうか。

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/08(水) 10:30:27 

    へったくそな漫画だなぁ。なんでもかんでも漫画にしてツイッターに載せるなよ。金でももらってるのか?

    +17

    -36

  • 25. 匿名 2018/08/08(水) 10:31:14 

    母が今の私の年齢のとき、私はもう中学生だったんだ…って気づいたときは軽くショックだったよ。
    まぁ時代も違うしね。

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/08(水) 10:31:18 

    もしかしてシングルマザー??と思った。

    +2

    -13

  • 27. 匿名 2018/08/08(水) 10:31:30 

    で?って思った
    文章なら2行で終わりそうな内容だし
    これを漫画にしてどうしたかったのか謎
    読みやすいけどね

    +19

    -16

  • 28. 匿名 2018/08/08(水) 10:32:20 

    運営はしょーもないトピをぶっこむのをやめろ。

    +25

    -10

  • 29. 匿名 2018/08/08(水) 10:33:07 

    オチもないし絵も上手くないし、でっていうしか

    +14

    -9

  • 30. 匿名 2018/08/08(水) 10:33:09 

    >>24みたいに何でもかんでもケチつける人の方が嫌だわ。

    +19

    -6

  • 31. 匿名 2018/08/08(水) 10:33:17 

    親に恵まれたんだね。良かったね。

    +83

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/08(水) 10:33:59 

    でも言いたいことはわかる
    母が今の私の年齢のとき、私は17歳
    もっとすごく頼れる大人だった記憶しかないけど、今の私は全然頼れる大人になってる気がしない
    子供もまだ小さいっていうのもあるけど、あれ?両親はこんなんじゃなかったよな~って思って落ち込む

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/08(水) 10:35:14 

    たしかに、絵の印象全く残らない…笑
    文だけでも良いね

    ただ内容は薄っぺらいね
    誰もが一度は思ってて口に出す程の事でもないよ

    +12

    -10

  • 34. 匿名 2018/08/08(水) 10:35:23 

    今の自分の歳の頃の親とか考えるけど
    結構あやふやに子育てしてたのかなぁと思う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/08(水) 10:35:40 

    こんなん誰が申請してるんやろ

    +39

    -1

  • 36. 匿名 2018/08/08(水) 10:39:38 

    良い親御さんに育てられたみたいで羨ましい限り。

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/08(水) 10:42:14 

    気持ち悪い漫画だ

    +5

    -9

  • 38. 匿名 2018/08/08(水) 10:43:08 

    母が今の私の年齢と同じ時は…3回目の結婚して4回目か3回目の妊娠してたんじゃないかなー(トオイメ)

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/08(水) 10:46:25 

    漫画にするほどのこと!?って思った
    うまくもないし

    +10

    -7

  • 40. 匿名 2018/08/08(水) 10:46:41 

    そんな大したこと言ってない
    たぶんほとんどの人が思ってること

    +12

    -7

  • 41. 匿名 2018/08/08(水) 10:47:08 

    どのジャンルでも売れない奴は取り敢えず親に感謝系の方針取るよな

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/08(水) 10:48:18 

    母が今の自分と同じ32歳のとき3人目の子(私)を産んで義父母と同居
    祖父母は孫には優しかったけど母にはあたりが強くかった
    古い家だから狭くてプライバシーも何もないし常に茶の間にみんながいる感じ
    私なら絶対耐えられない

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/08(水) 10:48:24 

    この人のインスタフォローしてる!
    いつもは育児漫画でほのぼのみてるけど、ガルちゃんでみるとは思わなかったw
    そして叩かれててちょっと悲しい~

    +14

    -8

  • 44. 匿名 2018/08/08(水) 10:53:08 

    そう思える親御さんで羨ましい
    そう思える親の元に生まれたかった
    私は、逆。自分が歳をとるほど親がいかに、ちゃんと子育てして来なかったかわかり、怒りしかしない。
    60過ぎた親を見てて、この2人に子供なんか育てる資格なかったのにしか思えないや

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/08(水) 10:53:27 

    良し悪しじゃない?子供には安心感はもちろんあった方がいいけど親がスーパーマンだって信じて疑わない人が大人になってから大丈夫かと思う。
    客観的に見れてる人はいいけど割と大人になっても親は絶対みたいな人いるからね。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/08(水) 10:58:28 

    読みやすい字を書く人だね!

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/08(水) 10:58:57 

    はぁ、私もそう思ってます。
    としか言えない漫画。

    +1

    -3

  • 48. 匿名 2018/08/08(水) 11:06:02 

    33歳にしては絵も文章力も幼稚ね

    +9

    -8

  • 49. 匿名 2018/08/08(水) 11:08:09 

    こんなに文字もコマもいらない内容

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2018/08/08(水) 11:08:17 

    今の私より、日曜日も早く起きて3食きちんと作って、不器用なりにも幼稚園のバッグやスモッグに刺繍してくれた母の方が凄い。今の旦那より仕事に誇りを持ちながら家族の大黒柱だって自覚があった父の方が凄い。背中を見て育ったはずなのに、家事も子育ても上手く出来ない。私は親になった今だからこそ両親の偉大さを実感するよ。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/08(水) 11:12:10 

    なんでもかんでも漫画にするな
    そして下手くそ。

    +7

    -4

  • 52. 匿名 2018/08/08(水) 11:12:51 

    幼少の頃は幼稚園児が、小学生の頃は中学生が、高校生の頃は大学生がすごくお兄さんお姉さんに思えたし、20代前半はアラサーが、30になったらアラフォーがすごく大人に見えるよ。
    でも、自分がいざその年齢になってみると、それほど子供の頃と変わってないって思うけど、やっぱり年下の人から見たら、頼れる大人って風に見えるのかな?なんかいつもオロオロしてて、ぜんぜん頼りないんだけどね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/08(水) 11:14:27 

    めっちゃわかる。
    父と母は心強い頼りになる存在。
    今の私は子供のままで
    子供にちゃんとしてあげれてるのか不安になる。
    悩んだ時とか未だに親を頼ってしまうし。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/08(水) 11:17:36 

    政治とか経済の事父に聞くと必ず分かりやすく教えてくれたな
    私の旦那には無理だろうな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/08(水) 11:18:39 

    素人の漫画って、漫画にしなくてもいいのばかりだよね。

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2018/08/08(水) 11:21:56 

    オチが弱い

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2018/08/08(水) 11:25:21 

    くっだらね

    +4

    -4

  • 58. 匿名 2018/08/08(水) 11:40:05 

    SNSなんだからどういうもので表現してもよくない?下手でもいいじゃん・・・

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2018/08/08(水) 11:40:56 

    意味のあることしか発信しちゃいけないみたいなここの風潮こわい。

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2018/08/08(水) 11:48:48 

    >>20
    それ、素人なのにピアノ弾くのなぜ?レベルの問いだね。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/08(水) 11:56:11 

    いや、今の子は親に聞く前にネットで調べる。
    親よりGoogle先生のが賢いとよく知ってる。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/08(水) 12:15:15 

    うちは母は仕事だけはバリバリ出来るけど
    家に帰ると家事が大嫌いで自分中心でだらしなかった
    今の私と同じ年の頃の母を思い返すととても幼稚な感じがする

    でも仕事場の付き合いもちゃんとしていて仕事だけは出来るんだよね
    結婚しないで仕事だけしていれば良い女性なんだろうなと今でも思う

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/08(水) 12:18:21 

    うちは自分が年取るごとになんで親はこの年の頃何も考えずに生きていたんだろうと思うことが増えていく
    親が無計画すぎて辛い

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2018/08/08(水) 12:19:50 

    そんなふうに思える両親がいて羨ましい

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/08(水) 12:21:25 

    >>63
    凄く分かる。親が頭悪すぎて無計画に生きてきたせいで今本人も私も苦労してる。
    我が子には絶対そんな思いさせない。反面教師だわ。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2018/08/08(水) 12:22:26 

    最近、どうでもいい内容や
    新しくもない事を漫画にするTwitter漫画家が多いね。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/08(水) 12:34:18 

    >>66
    趣味で書いて公開しているだけなんだからどうでもいい内容が多いにきまってる。
    意味ある内容を上手な絵で書けるならそれはプロです。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2018/08/08(水) 12:41:03 

    そんなしっかりした親も、祖父母世代は戦時中を生き延びた人達で、これまで親の偉大さを感じてたんだろうしね。
    他の人の言うように、で?って感想しかないや。
    私個人としては、子供の為にスーパーマンになろうと思って無理して心も体も折れちゃうよりも、無理しすぎず長くゆる〜くあったかい目で子供を見ようと思ってるよ。
    現時点で少なくとも親や祖父母よりは暖かい家庭を築けてる自信はあるし。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/08(水) 12:44:48 

    ここでの自分語りも相当どうでもいいです

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/08(水) 12:49:10 

    味のない絵だね。

    +2

    -3

  • 71. 匿名 2018/08/08(水) 12:53:03 

    昔の大人と今の大人じゃ精神年齢が違うような気がする

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/08(水) 12:58:11 

    これは漫画じゃなくて文章だわ

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2018/08/08(水) 12:58:37 

    何が気にくわなくて一般人を批判しているのかよう分からんww

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/08(水) 12:59:59 

    SNSなんだから好きに書かせてあげたらいいじゃん。。こう思うのは心が広すぎるのだろうか。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/08(水) 13:10:10 

    親より立派な人だって腐るほどいるわ

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/08(水) 13:19:33 

    勝手にtwitterとか好きで書いてるの載せられて、
    知らないところで好き勝手言われてるのって可哀想。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/08(水) 14:21:58 

    いまだに、「お母さんだったらどうするかな」って想像して参考にする時あるよ。

    例えば、子供が勉強全然しない時、ガミガミ言いたくなるんだけど、「そういえば私自身はお母さんに勉強しろってうるさく言われたことなかったよな〜」とか。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/08(水) 14:29:17 

    まだ子どももいないけど
    親のことは本当に尊敬してる
    絶対到達できないなと思う。
    知識量も、料理の技も我慢強さとか何もかも。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/08(水) 18:45:29 

    子供の頃親も他の大人もスーパーマンとか思ったことなし。
    いつも疑問に思ってたことは「何故大人なのに喧嘩するの?」です。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/08(水) 22:22:55 

    むしろ逆に子供の時の親を凄かったんだなとは思えないよ。
    子供3人もいるのにこんな事も出来なかったんだなーとか、こんなことも知らなかったなーとか。そう思う事ばかりだよ。>>1の記事は幸せに育ったんだなと羨ましいよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 15:51:25 

    今30でやっと精神年齢が高校生くらいになったってのに…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。