ガールズちゃんねる

夜間断乳エピソード

92コメント2018/08/06(月) 00:22

  • 1. 匿名 2018/08/04(土) 09:20:51 

    明日の夜から10ヶ月の娘の夜間断乳を始めようと思っています。参考にしたいのでコツなどあれば夜間断乳された方のお話が聞きたいです!

    +46

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/04(土) 09:21:39 

    だんにゅう?

    +2

    -27

  • 3. 匿名 2018/08/04(土) 09:22:21 

    こつなどない。とにかく根気強く、止めると決めたら止めること。中途半端が一番よくない

    +144

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/04(土) 09:26:45 

    ちくび

    +1

    -14

  • 5. 匿名 2018/08/04(土) 09:27:49 

    指しゃぶり始まるよ

    +5

    -18

  • 6. 匿名 2018/08/04(土) 09:28:55 

    赤ちゃんとの根比べ。
    泣こうが喚こうがひたすらトントンか寝たふり。

    +94

    -2

  • 7. 匿名 2018/08/04(土) 09:29:16 

    あと少しで1歳になる息子がいるけどいまだに添い乳で寝かしつけてます。そろそろ断乳しようかなと思っていたので、このトピ見て参考にさせてもらいます。。

    +102

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/04(土) 09:29:26 

    あげないと決めたなら絶対あげない。
    かわいそうだからとあげたりあげなかったりする方がかわいそう。家族にも理解してもらっておく。
    代わりになる水か麦茶を用意してね。頑張って。

    +104

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/04(土) 09:32:11 

    3日間は耐える!

    +29

    -2

  • 10. 匿名 2018/08/04(土) 09:33:10 

    7ヶ月の息子がいますが、私もそろそろ断乳考えてます。早いでしょうか…
    いつまでも続けると今度私の方が辞められなくなる気がして早めに辞めたいと思ってます。
    アドバイスでなくてすみません。

    +15

    -9

  • 11. 匿名 2018/08/04(土) 09:33:48 

    真夏と真冬の断乳は避けた方がいいって言われたことあるけど、夜だけなら問題ないのかな?

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/04(土) 09:34:25 

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/04(土) 09:34:31 

    うちも9ヶ月になる娘がいて一歳ごろには夜間断乳しようかと考えているところでした!でも離乳食をあまり食べないので昼はまだまだ減らなさそう…みなさんの完全断乳までの道のりも聞きたいです。

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/04(土) 09:35:27 

    同じく決めたら絶対にあげない。
    赤ちゃんも混乱するからね。前々からカレンダーにシール貼って聞かせるとよい…とか聞いていたけどうちは効果なし。3日かかったけど、日に日に泣く時間も短くなって4日目にはぐっすり!

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/04(土) 09:35:37 

    添い乳ならぬ
    添いミルクで寝かせてるんだけど
    これもやめた方がいいのか?

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/04(土) 09:35:40 

    >>10母乳やめて完全ミルクにするってこと?
    断乳の目安は、食事がとれる、自分で歩けるって事が1つの目安って聞いたことあるよ

    +35

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/04(土) 09:36:03 

    旦那と子供だけで寝てもらったら、一週間かからなかったよ。私もママ友に教えてもらったやり方だけど。

    +27

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/04(土) 09:36:08 

    お母さんがやめたいと思っているなら、小さいうちにやめちゃった方が楽だよ。
    1才すぎると子どもも賢くなってくるから、粘るようになりやめるのがどんどん大変になる。

    +83

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/04(土) 09:36:42 

    7ヶ月から夜間断乳し、9ヶ月から断乳しました。
    初めの1週間はずっとグズグズいってて
    かわいそうだったけど、それを過ぎたら
    子供も理解できて欲しがらなくなりました!
    お互いの生活リズムも整うし、離乳食も
    パクパク食べてくれるようになりました!
    主さん頑張ってください!

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/04(土) 09:36:54 

    お盆休みとか旦那さんが休みの日に寝不足覚悟で寝かしつけ手伝ってもらうといいよ。
    お母さんだと欲しがるけど、お父さんだと最初は泣いても諦めやすくなる。
    夫婦で協力すると夫婦の絆も強くなるよ。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/04(土) 09:37:34 

    うちの子、よく食べるし寝かしつけの時だけ授乳だけで、あまり執着もなかったから簡単だと思ったけど、1歳で断乳したら死にそうなくらい泣き狂ったよ。私も辛かったけど、心を鬼にして2日目からは一晩中寝るようになって すごくラクになった。

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/04(土) 09:38:54 

    個人的には日中のほうがおもちゃとか、赤ちゃんせんべいでごまかせるから楽だったな~
    色々な意見あるけど、やめると朝まで12時間とか寝てくれて、離乳食モリモリ食べてくれていいことしかなかった!頑張って!

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/04(土) 09:38:59 

    私はずっと添い乳で寝せてて、1歳になる直前に断乳したけど、ほんと3日が勝負!その後は1人で勝手に寝るようになったし、朝まで起きないしで楽チンになったよ♫頑張って下さい♫

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/04(土) 09:39:14 

    あげないと決めたらあげない。
    親が「やっぱりあげた方がいいのか…」なんて迷いは子供に伝わるよ。
    1週間くらいは大変だろうけど、根気よく。
    うちの子は3日間大泣きしてたけど、その後はぐっすり寝てくれるようになりました。

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/04(土) 09:39:15 

    親の都合でやめさせるんだからそこは忘れないで。

    +6

    -23

  • 26. 匿名 2018/08/04(土) 09:41:14 

    夜間やめても寝るとは限らないよね
    寝るのを期待してやめたのに、変わらず起きるとわかった時の絶望感w
    辞めちゃったてまえ乳で誤魔化すわけにいかないから、結局抱っこしたりして大変だったことある!

    +90

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/04(土) 09:41:21 

    何歳でも子供が欲しがるまであげていいって言うけど、本当にラクになるから(特に夜)早い方がいいよ。
    友達の子供、2歳半で今もあげてるけど、外でおっぱい!パイパイ!ってぐずっちゃって凄いよ。言葉も話せるようになってくるから恥ずかしい。

    +81

    -12

  • 28. 匿名 2018/08/04(土) 09:42:04 

    >>13
    元々母乳8〜9割でやってたけど寝る前だけは腹持ちがいいからとミルクをあげてた。
    5ヶ月の終わり頃に最初の歯が生えてきたんだけど、最初の一本のチョビ生えでも乳首噛まれてめちゃめちゃ痛く、これじゃあ授乳できないとその都度搾乳するようになったら目に見えるように母乳の量が減っていき、7ヶ月に入るときに完全ミルクに切り替えたよ。そのミルクも離乳食の進みと共に減っていき、一歳になるときに完全になくしたよ。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/04(土) 09:46:01 

    断乳はトラウマになり、将来過食嘔吐を
    繰り返したり、満たされない欲求から、何らかの依存症になりやすい説もあるから慎重に。

    +6

    -47

  • 30. 匿名 2018/08/04(土) 09:46:21 

    夜中泣いたときに、おっぱいの代わりに抱っこしたりおんぶしたりして泣き止まそう、寝かそうとして結果夜間断乳を一度諦めたことがある。

    止めると決めたら、泣いても放置! 背中トントンしたり、朝までおっぱいないよ、もう一度寝ようねとか声を掛けるだけ。子供と自分、どちらが先に寝たかわからない状態だった。

    泣かせっぱなしというのがなかなか難しいので、親も余裕があるときに始めるとおススメ。私は明日から3連休という夜から始めました。

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/04(土) 09:46:38 

    >>28
    めっちゃ理想的な断乳&離乳食への移行

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/04(土) 09:47:06 

    夜中の授乳が大変だったから夜中泣いた時、水(ぬるま湯)を上げたらそれ以来夜には泣かなくなりました。

    なんだ、夜中に泣いても微温湯しかもらえないのかって思ったのかも。今はまあ成人してます。笑

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/04(土) 09:47:10 

    いまだに断乳なんて信じてやってんだ。
    古くさ。

    +2

    -32

  • 34. 匿名 2018/08/04(土) 09:49:20 

    私も先月夜間断乳したよ!
    今月10ヶ月になるんだけど、1日目はひたすら抱っこして1時間で寝て
    2日目は30分で寝て、次の日から朝まで寝てくれるようになりました。
    1人目より楽でした。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/04(土) 09:53:55 

    1日目→地獄
    2日目→昨日よりかはちょっとマシ
    3日目→2日目よりも全然マシ!

    +48

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/04(土) 09:54:15 

    >>29
    それは何を根拠に言ってるの?論文でもあるの?
    私、心理学関連の仕事をしてるし、発達心理学や母子に関してが専門分野だけど、断乳がトラウマになるなんて聞いたことないよ。
    確かに摂食障害は母子関係が影響するとは言われてるけど、断乳が直接的な原因になるなんてことはない。
    それこそ母乳神話みたいな根拠のない盲信だよね。
    母乳以外にも母子の愛情がしっかりしてれば大丈夫。

    +48

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/04(土) 09:56:46 

    娘が深夜3時間ギャン泣き、他のを飲む事も拒否して早かったと断念してしまい、数ヶ月後に再度チャレンジして完全断乳した。
    話がわかってなくてもカレンダーに印をして「ここでおっぱいバイバイね」と話していた。
    下は何度か泣いて起きたけど3時間大泣きしてた訳でもなく比較的楽だった。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/04(土) 09:58:40 

    >>29
    初耳です。参考までにどこで聞いた話なのか教えてください。テレビですか?ネットですか?

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/04(土) 09:59:56 

    うち出来なくて3歳まで吸ってた。

    +10

    -6

  • 40. 匿名 2018/08/04(土) 10:01:14 

    よく三日我慢と聞いていたけど本当に三日乗り越えたら朝までグッスリ寝てくれるようになった!
    泣こうがわめこうが無視(笑)子供に負けないこと‼

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/04(土) 10:02:40 

    タイムリー!現在断乳中です。離乳食食べなくて。
    昼間断乳の予定が、そのまま夜間も断乳するようになりました。無計画です。。今2日目。
    おっぱいがカッチカチの岩のようで辛いです。
    徐々にやめればよかったかなと後悔してますが、途中で方針変更はいけないと思って…

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/04(土) 10:02:45 

    暑かったり、寒かったりないですか?
    うちは暑くて起きて授乳、って感じでした。
    それでも朝方起きるけど、水でごまかす。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/04(土) 10:11:05 

    おしゃぶりをさせながら寝かしつけたら
    朝までぐっすりでした。
    ちなみにヌークのが1番よかった

    3ヶ月ころから
    夜9時〜朝7時まだ寝ます


    +7

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/04(土) 10:13:04 

    11ヶ月で断乳成功したけどうちは夜中に3回くらい寝ぼけながら起きます。とんとんで寝ますが寝相も悪くてずっと寝ぼけて泣きながら転がっていきます…

    うちは全然まとまって寝てくれないです 今1歳2ヶ月

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/04(土) 10:13:21 

    おっぱいに×になるように絆創膏を貼ると、とても効果がありおすすめです!うちの子は一度も泣かずにやめることができました。たしか1歳半くらいのときです。おっぱい星人でしたが、不思議なくらいあっさりやめられました。試しにやってみてください!

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/04(土) 10:15:31 

    タイムリーーー!!!!!!!
    10ヶ月の娘お盆から夜間断乳しようと思ってたとこ!!!
    ぐっすり寝たいよー(T_T)

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2018/08/04(土) 10:19:09 

    >>41
    私は徐々に辞めたけど、同じくおっぱいガチガチ。おっぱいケアしても少し触れるだけで痛くて母乳外来行って絞り出してもらったよ。可哀想なおっぱいになったけど、すごーくラクになったから相談に行ってみるといいよ!費用ピンキリかもだけど、私が行った所は3千円だった。
    離乳食 全く食べなかったけど、断乳したら すごく食べるようになったよ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/04(土) 10:20:52 

    >>27
    うちは2歳過ぎまで飲んでたけど昼間は遊び相手したりしてたからか全然欲しがらず、寝る為に!って感じだった。2人とも。
    友達のところは昼間もだから大変と言ってたからその子によるんだろうね。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/04(土) 10:23:40 

    心を鬼にする

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/04(土) 10:26:31 

    おしゃぶり使ってたから断乳は楽だったけど、今度はおしゃぶりやめさせないといけないから二重の苦労(´・ω・`)

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/04(土) 10:31:47 

    涼しくなってからではダメなのかい?

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/04(土) 10:36:48 

    賃貸の人、泣き声どうでしたか?
    苦情入ったらどうしよう…
    虐待と思われて通報されたら…って思うと
    中々踏み出せずじまいで…

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/04(土) 10:38:26 

    10ヶ月の息子で20時〜4時までぐっすりなんだけど、4時に起きた時に喉乾いてるのかな?と思って授乳してる
    寝ぼけてるのともともと好きではないので麦茶は飲まない
    断乳するか迷いつつ1ヶ月経ってしまった…

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/04(土) 10:45:38 

    今完母ってことかな?
    完母で寝不足がひどくてつらかったから、病院に相談したら夜間だけミルクにしてみては?と言われて、そうしたら頻ぱんに起きることがなくなって睡眠できてよかったよ

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/04(土) 10:47:38 

    初日は4時間泣き続けた。
    次の日からはそこまで泣かなかったけど
    朝までぐっすり寝るようになったのは一歳で昼間も完全断乳してからだった
    むしろ夜間断乳してからは、何度も夜泣きして起きるのにおっぱいあげられないから辛かった。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/04(土) 10:51:35 

    >>54だけど、断乳か
    断乳したとき、泣いてもひたすら抱っこであやしてた気がする
    数日間は辛かった記憶

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/04(土) 11:10:53 

    私もタイムリーで9ヶ月の娘の断乳4日目だけど
    今日の夜がどうなるか心配。
    夜中はストローマグでお茶飲んでるよ。
    絶賛寝不足中…

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/04(土) 11:11:19 

    おっぱいカッチカチちなったら我慢しないで絞って冷やした方がいい

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/04(土) 11:32:49 

    私は2日目に断念した。もう夜寝られなくてもいいやって
    仕事復帰したけど、寝不足に慣れました

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/04(土) 11:39:22 

    2人目10ヶ月
    夜間断乳からしようと思いつつ、楽だから出してしまう・・・(笑)
    1人目は昼もいきなりやめて、ガッチガチになったから徐々に減らす作戦にしようかと・・・

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/04(土) 11:41:59 

    1歳半で職場復帰してからも1ヶ月程あげ続けていたけど、夜眠れないのが辛くて夜間断乳を決意。
    そのままの流れで結局断乳してしまいました。
    それまで頻度授乳だったので、全身筋肉痛と40度近くの熱が出ました。
    それ以外は夜も眠れるし、辞めて本当に良かったです。
    頻度授乳の方は難しいかもしれませんが、少しづつ減らすのをおすすめします。


    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/04(土) 11:44:49 

    1日目はあんまり眠れない覚悟で!
    3日頑張ったら大丈夫だったよ!
    びっくりするぐらい朝までぐっすり眠ってくれるようになったから頑張って!

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/04(土) 11:46:57 

    大人だって
    ノド乾いてなかったら
    夜中目が覚めて、お茶飲んで寝るより
    そのまま眠れたほうが楽

    子どもも一緒だと思う

    +0

    -10

  • 64. 匿名 2018/08/04(土) 11:51:44 

    うちはストローで飲み物が飲めるようになった10ヶ月で断乳したよ。
    夜間断乳成功するとグッスリ寝てくれるようになるから頑張って。
    泣いてもひたすら寝たふりして3日ぐらいで落ち着いた。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/04(土) 12:16:39 

    2才になってから断乳。そのくらいになると夜に寝付くときでも旦那と寝たりする。そうすると自然と断乳できた。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/04(土) 12:19:48 

    うちは1歳2ヶ月ごろに旦那に協力してもらって夜間断乳しました。
    私は別の部屋でおり、旦那と子供だけ寝室に行き、号泣してもひたすら抱っこ。1週間後か10日後には抱っこ無しで布団の上でゴロゴロしてひとりで寝れるまでになったよ。
    旦那は毎回汗だくで大変だったと思うけれど、そのおかげで私も子供も朝までぐっすり寝れるようになったから夜間断乳決行してよかった。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/04(土) 12:48:56 

    お盆に夜間断乳しようと思ってる私にはありがたいトピです(^ν^)
    みなさん、夜間断乳1日目の寝かしつけは抱っこですか?トントンですか?
    いま我が子は1歳3ヶ月ですが、トントンで寝るとは到底思えず…

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/04(土) 13:04:51 

    上の子は1歳3ヶ月でチャレンジして、失敗した。
    1歳10ヶ月で再チャレンジして、あっさり成功。
    早すぎると難しいと学んだので、下の子は焦らずゆっくりします。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/04(土) 13:33:36 

    初日のギャン泣き、凄まじかった。30分〜1時間ごとにギャーーーー!
    夫が休みの日に合わせたので明け方からは交替しました。
    3日目くらいからちょいまとめてくれたけど、結局朝まで寝てくれるのには2ヶ月ほどかかりました。
    主さん、ファイト!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/04(土) 13:36:06 

    >>67
    とりあえずネントレから始めた方がいいかも?
    初めは無理をせず泣いたら抱っこしてあげて、徐々に間隔を空けていきます。
    途中でやめないでね。やると決めたら最後まで!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/04(土) 13:43:01 

    1歳半ですがまだ おっぱい=寝る時間 て感じで断乳できてませんが遅いですか? (*_*)

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/04(土) 14:00:47 

    1日目は悪魔が取りついたかのように狂い泣きし、吐いてた
    うちも3日過ぎたらすんなりいけた
    しかし断乳して1年以上すぎたけど未だに夜2~3回起きる…
    いい加減夜通し寝かせて!!!泣

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/04(土) 14:26:37 

    >>67
    これが正しいか分からないけど、私、だっこもトントンもしなかった。
    うち、和室に布団敷いてるんだけど、そこで一緒に添い寝。大泣きだけど、こっちは寝たふり。そのうち疲れて寝るを2日間で断乳しました。

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/04(土) 15:07:22 

    1歳1ヶ月ごろで昼間の授乳やめ、1歳4ヶ月で完全断乳した
    特に欲しがって泣き叫ぶとかなかったし、あっさり終わって逆に私が寂しいくらいだったから本人的には既に要らなかったのかも
    でも相変わらず夜中に何度も起きるよ
    いつになったらまとまって寝てくれるのやら…

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/04(土) 15:29:21 

    お盆休みで夜間断乳しようと思ってます。
    ずっと泣き喚いてて通報とかはされないですか?

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/04(土) 16:03:20 

    >>73
    我が家もだっこもトントンもなし!
    それしないと次は寝れなくなるから
    ひたすら横で寝たフリ!!
    2人目お盆に断乳予定です
    昼間は成功して、離乳食ものすごい食べるようになりました
    お盆は主人と2人で寝てもらい
    私は上の子と別室で寝ます

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/04(土) 16:03:49 

    母乳過多で乳腺炎にすぐなってたので
    食事制限と、夜中は1歳まで1時間おきに
    飲んでもらっていました。
    卒乳は抱っこの手伝いが欲しかったので
    ゴールデンウィークにしました。
    母乳が乳腺の中に残らないように
    処置をしないと、カッテージチーズ
    みたいになるらしいですよ。
    ケアも忘れずにね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/04(土) 16:37:15 

    私の友達の子供、2歳過ぎだけど外でパイパイ!!!って欲しがってるよ!
    あげなかったら大声でパイパイーー!!!!って泣き叫んでる。大変だなぁと思いながら見てる。
    私は頑張ったけど母乳出なくて早い段階で完ミになったけど母乳も断乳大変だってよく聞くし、ホント早い段階で断乳成功した人には頭が下がります。
    友達も一切手前で心を鬼にして断乳するんだった。と後悔してました。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/04(土) 17:14:15 

    >>47
    ありがとうございます。この書き込みみて悩んでたけど母乳外来行くことにしました。月曜か火曜になるけど…早く楽になりたいです(´;ω;`)

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/04(土) 18:33:34 

    3か月なのですが、生後からおっぱいトラブルが絶えず1日おきに助産院へお世話になっていました。それでもしこり取れずに詰まる、痛みがひどくて赤ちゃんの抱っこもできない…体も精神的にも限界になり悩みに悩んだ末、助産院に通いながら薬を使って断乳することに決めました。
    明日、薬を服用する予定です。すぐにガチガチに張って痛くなるので無事に断乳を乗り越えられるか怖いです。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/04(土) 20:45:10 

    わたしは9ヶ月のときに夜間断乳しました!
    ちょうど1人だときつかったので、旦那も休みのGW中にやりました。
    それまでほぼ添い乳で寝かしてたけど、旦那が頑張ってくれて泣いたらひたすら抱っこで3日もすれば朝までぐっすり寝てくれましたよ!

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/04(土) 21:17:43 

    10カ月断乳今5日目です。完母からの断乳で、初日1時間ギャン泣きで、トントン就寝。
    夜中一回起きて、麦茶+トントンで寝んね。
    3日目から、トントンすれば、10分くらいで寝てくれて、夜中も起きなくなりました!
    今自分のおっぱい張って、カチカチなので、ここみて、母乳外来行ってみます(>_<)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/04(土) 21:20:53 

    9ヶ月で夜間断乳しました
    それまで2時間おきに起きていました
    主人の長期休暇の時にやりました
    主人に手伝ってもらい4日目で朝まで起きなくなりましたよ
    パパに手伝ってもらったほうが絶対に良いですよ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/04(土) 22:17:23 

    新生児からぜんぜん寝ない息子。
    精神的にも身体的にもぼろぼろになり、8ヶ月のときに夜間断乳の方だをしました。
    ものすごい泣くかなと構えていましたが、それほどでもなく10日で完了しました。
    そこからは朝までぐっすり寝てくれたり
    トントンで寝てくれるようになりました。

    コツはとにかく泣いて欲しがってもあげない。
    喉が渇いたらお茶をあげる。
    自分以外の人に協力してもらう。
    何故なら母親だとおっぱいがあるから欲しがるからです。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/04(土) 23:03:32 

    質問です!
    授乳の代わりにお茶をあげるというのは、夜泣き状態で泣いてる口元にストローマグを持って行って飲ませるということでしょうか?
    うちはいつも、夜中や朝方にゴロゴロのたうちまわって泣くので(夜泣き?)、いつも添い乳で落ち着かせて再度寝かせている感じです。
    その場合は体を起こして飲ませるのでしょうか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/04(土) 23:05:59 

    めちゃタイムリー。
    昨日から夜間断乳しました。。
    10ヶ月の息子、昨日は12時から4時までずっと諦めなくて、、
    今日眠すぎて辛かった〜。

    今夜はどうだろう。。とにかく頑張るしかないのかな!!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/05(日) 02:23:35 

    めちゃタイムリー。
    昨日から夜間断乳しました。。
    10ヶ月の息子、昨日は12時から4時までずっと諦めなくて、、
    今日眠すぎて辛かった〜。

    今夜はどうだろう。。とにかく頑張るしかないのかな!!

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/05(日) 02:55:32 

    今1歳3ヶ月になる息子がいます。
    完母で、生後6ヶ月の時に夜間断乳しました。
    うちの子は3日目以降もぐずりましたが、泣いたら麦茶を飲ませひたすらお腹トントン。
    泣く度に抱っこは辛いと思ったので、お昼寝もお腹トントンで寝かせるように習慣づけ、携帯アプリでオルゴールを鳴らしてました。
    あとは、お風呂でおっぱいを指差しながら、お風呂出て飲んだら寝んねだよ、おっぱいも寝んねだから朝までナイナイね、と毎日言い聞かせてました。
    夜間断乳を考えてるママさん、我が子の泣く姿は辛いけど心を鬼にして頑張って下さい(*^ω^*)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/05(日) 03:34:56 

    もう一週間なるけど毎日寝不足

    毎日夜中にずっと泣いてます

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/05(日) 08:50:37 

    ちょうど昨日から断乳!

    今朝まで地獄だったけど、ぐっすり眠れるのを夢見て今日も頑張る!


    ちなみに一度断念してる。
    先月断乳試みたら、次の日熱出したw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/05(日) 16:58:35 

    うちは今1歳で9ヶ月の頃夜通し寝た日が1日あり、それをキッカケに夜間断乳しました!ちょうど離乳食イヤイヤなときだったのですが、急に食べるようになりました。今は寝かしつけの時だけの授乳ですが、断乳したいと思いつつ私の方がまだふんぎりつかず…。キンキンに冷えたビール飲みたいー!

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/06(月) 00:22:32 



    夜間断乳って、お風呂後の授乳はしますか?

    いつも、そのまま寝てしまい
    20時に寝て2時くらいに起きて添い乳でまた、寝せてます。
    夜間断乳をする場合は最初に寝かしつける時から授乳を辞めるってことでしょうか(;▽;)??


    夜ぐっすり寝たいけど添い乳の楽さが(><)

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード