ガールズちゃんねる

汗や皮脂が付着して繁殖「トイレの便座」よりも菌が多いもの

173コメント2018/08/01(水) 07:26

  • 1. 匿名 2018/07/31(火) 00:36:59 

    汗や皮脂が付着して繁殖「トイレの便座」よりも菌が多いもの (2018年7月30日掲載) - ライブドアニュース
    汗や皮脂が付着して繁殖「トイレの便座」よりも菌が多いもの (2018年7月30日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    P&Gが30日、寝具についての調査結果を明かした。新品のシーツで一晩寝ると、菌は4倍以上に増えていると判明。トイレの便座と比較すると、1日使用したシーツの菌の量は3倍多いという


    これはP&Gが2009年の1月5日~26日に、30代~40代の男性8名を対象に行った実験などで明らかになったもの。新品のシーツで一晩寝ると、シーツの菌は4倍以上に増えていることがわかりました。さらに1週間使い続けると菌の数は11倍~12倍に。

    公衆安全衛生の分野でWHOなど国際的に認められた第三者認証機関、NSFが2011年に実施した調査に基づく家庭にあるトイレの便座に付着した菌の量と比較すると、1日使用したシーツは便座の3倍、1週間後のものでは9倍、菌の量が多いことがわかりました。

    シーツ、そりゃ毎日洗えればいいですけど…
    どれくらいの頻度で洗ってますか?

    +385

    -4

  • 2. 匿名 2018/07/31(火) 00:37:56 

    1週間に一度

    +802

    -15

  • 3. 匿名 2018/07/31(火) 00:38:12 

    シーツなんて月1くらいだわ

    +904

    -128

  • 4. 匿名 2018/07/31(火) 00:38:16 

    干す場所取られるから月1、2
    やばいよね

    +594

    -25

  • 5. 匿名 2018/07/31(火) 00:38:43 

    そりゃ毎日洗いたいよ!
    干すのが大変だし、雨降っても取り込めない…
    仕事してたら週に2回替えるのでやっとです

    +568

    -15

  • 6. 匿名 2018/07/31(火) 00:38:59 

    スマホやキーボードは便座より汚い定期

    +417

    -11

  • 7. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:09 

    1ヶ月は使う
    そんなこと一々気にしてたらストレス

    +641

    -49

  • 8. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:11 

    週1

    +133

    -6

  • 9. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:29 

    1~2日に1回洗う
    冷感シーツ引いてるからサッと脱着できるから便利

    +220

    -1

  • 10. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:31 

    死にやせん

    +501

    -8

  • 11. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:40 

    菌なんて別にいいや
    シーツにうんこついてる訳じゃなし

    +905

    -12

  • 12. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:51 

    別に菌が増えたところで死ぬわけじゃないし、今まで通りでいいんじゃの?と思う。
    不潔すぎるのは嫌だけど。
    シーツは1〜2週間に一度しか洗わないよ。

    +423

    -8

  • 13. 匿名 2018/07/31(火) 00:39:54 

    気が向いた天気のいい時!
    そんなん毎日、毎日洗えるか!

    +485

    -7

  • 14. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:01 

    週1
    夏場だけ2〜3日

    +108

    -4

  • 15. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:11 

    ひんやりマットしてて、枚数も買ってないから週1だわ

    +167

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:18 

    >>6
    実はお金もなんだよね…
    いろんな人が素手で触ったのが回って来てるから
    お金は地面に落っこちたのを拾っても消毒なんてしないしね

    +365

    -6

  • 17. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:23 

    掛け布団カバー付けるの面倒くさい

    +191

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:33 

    ごめん、半年以上シーツ洗っていない・・・
    人型に薄汚れてきてるわ

    +485

    -153

  • 19. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:36 

    多少菌があったから害があるわけじゃないし、過剰に洗濯するほうがよくないと思う!資源は大切に

    +183

    -9

  • 20. 匿名 2018/07/31(火) 00:40:53 

    旦那が汗かいてねる方が体調がいい!とが言って起きたらパジャマやシーツはじっとり…プラス加齢臭で 殺意わく

    +168

    -5

  • 21. 匿名 2018/07/31(火) 00:41:00 

    よくトイレの菌と比較されるけど菌の種類が違うと思うんだけど、どうなのかな?

    +529

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/31(火) 00:41:01 

    何でもかんでも消毒消毒、だから軟弱なんだよ!

    +319

    -11

  • 23. 匿名 2018/07/31(火) 00:41:20 

    便座ってキレイなんだね

    +138

    -5

  • 24. 匿名 2018/07/31(火) 00:41:50 

    自分から出た菌なら大丈夫だよきっと

    +195

    -2

  • 25. 匿名 2018/07/31(火) 00:42:38 

    便座より汚いシーツで便座より汚いスマホ握りしめて寝てる私はうんこみたいなもんだな

    +466

    -2

  • 26. 匿名 2018/07/31(火) 00:42:47 

    菌よりダニの方が嫌だ

    +271

    -1

  • 27. 匿名 2018/07/31(火) 00:43:45 

    シーツより汚いのが枕カバー

    +130

    -2

  • 28. 匿名 2018/07/31(火) 00:44:18 

    シーツは週に2回洗う
    シーツの上に大きいバスタオルを敷いて寝てるのでバスタオルは毎日洗ってる
    寝相いいからバスタオルからはみ出ることはない
    ちなみにお風呂あがりは普通のタオルを使ってる

    +21

    -6

  • 29. 匿名 2018/07/31(火) 00:45:27 

    菌と共に生きる。
    何でもかんでも除菌していたら、逆に身体が弱くなりそう。

    +275

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:02 

    別に無菌にする気はないからこれまでのペースで洗わせてもらう

    なんでも不潔不潔言い過ぎなんだよ

    +134

    -1

  • 31. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:04 

    >>21
    同じこと書こうと思ったw
    一言で「菌」っていうけど、実際に排泄物出すトイレと、下着もパジャマも着けてるベッドでは違うんじゃないの?って思うけど、どうなんだろうね。

    食器洗いのスポンジとか電車の手すりなんかも、この種の「こんなに菌が…」の記事って、じゃあ具体的に何の菌なのか、人体にどんな影響があるのかとか、一番知りたいその先の情報までは絶対に書いてないんだよね

    +335

    -1

  • 32. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:15 

    殺菌抗菌剤の頻繁な使用の方が体に悪いって聞いたけど。

    +84

    -2

  • 33. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:31 

    だから何だ。
    それで死んだ奴はいない。

    +197

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/31(火) 00:46:50 

    夏はすぐ乾くから週2回洗ってる

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/31(火) 00:49:06 

    ファブリーズで99パーセント除菌できるみたいだから、それを定期的に使えば問題ないと思うよ。便利な世の中になったもんだね

    +5

    -58

  • 36. 匿名 2018/07/31(火) 00:49:11 

    枕カバーは頻繁に洗うし、タオル敷いて寝る。

    +48

    -2

  • 37. 匿名 2018/07/31(火) 00:50:48 

    誰かが洗って干してセッティングしてくれたらいいのに〜

    +74

    -1

  • 38. 匿名 2018/07/31(火) 00:51:17 

    >>35
    ファブリーズ大嫌い

    +134

    -8

  • 39. 匿名 2018/07/31(火) 00:53:42 

    そこまで気にしたら生きていけない
    車、タクシー、電車の座席とかも汚いし

    +57

    -1

  • 40. 匿名 2018/07/31(火) 00:56:52 

    シーツ取り換える頻度、海外に比べたら日本てかなり少ないんだよね。
    夏はすぐ乾くから週1.2かなー

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2018/07/31(火) 00:56:53 

    頻繁には洗わないけど、毎日干してる。
    布団じゃなくてマットレスで寝てるから、マットレス毎陰干ししてます。

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2018/07/31(火) 00:57:33 

    むしろトイレの便座って思ったより綺麗なのか...?
    と錯覚してしまう。危ない

    +128

    -1

  • 43. 匿名 2018/07/31(火) 00:58:24 

    案外大丈夫なんじゃんと思っちゃう
    台所のスポンジ、パジャマ、シーツ、便座
    気にしすぎたって無駄なあがきで
    じぶんが病気にならない間隔で掃除したり替えてたらいいんじゃないの

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2018/07/31(火) 00:58:29 

    結構みんな洗ってるね(笑)
    毎日洗いたいけど外に出すと変な虫たくさんいるから中にしか干せない、、場所とるし、、
    月1です(笑)えぇマイナスくらいうでしょう(笑)

    +86

    -9

  • 45. 匿名 2018/07/31(火) 00:59:02 

    こういうニュースって怖がらせようと菌の数だけを強調するけど
    例えばトイレに居る大腸菌は食品や食べ物に少しいるだけでもアウトな菌
    一方でキーボードやシーツに居る菌は常在菌なので別に数が本当に異常なレベルでない限りは全く問題ない
    数が増えすぎるとダメだけど
    それを同じように数だけで比べるなんてナンセンス

    更に言えば除菌しすぎて起きる病気もたくさんある

    +215

    -2

  • 46. 匿名 2018/07/31(火) 00:59:33 

    一週間に一度くらい。

    トイレと菌の種類は違うんじゃないの?

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/31(火) 01:00:05 

    月1だとダニの繁殖がすごいってテレビで見たことあるよ。最低でも週1がいいって言ってたよ。

    +32

    -1

  • 48. 匿名 2018/07/31(火) 01:03:30 

    そもそも便座がそんなに汚くないんじゃないかと思えてきた

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2018/07/31(火) 01:03:57 

    シーツを毎日夜寝る前に洗濯機→乾燥機。朝起きたら剥がして乾燥機から出した物と交換。
    仕事に行き帰って来て洗濯機を回し→乾燥。の繰り返しなので毎日交換です。
    (傷みが早いので半年毎に新品に買い換えています。)

    +8

    -8

  • 50. 匿名 2018/07/31(火) 01:04:58 

    逆に聞きたいけどね、菌が繁殖してるからなんなの?病気にもならないし死にもしない、目にも見えない。気持ちの問題。

    +76

    -3

  • 51. 匿名 2018/07/31(火) 01:05:41 

    私が子供の頃はシャンプーは毎日じゃなかったよ

    +47

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/31(火) 01:07:21 

    ハウスダストアレルギーなのが検査でわかってから極力毎日変えてるけど大変
    肌荒れや目のかゆみはなくなったけど面倒

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/31(火) 01:09:21 

    この数値を出せば洗剤の売り上げになるもんね。
    人間の心理をついてるんだよw

    +61

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/31(火) 01:13:15 

    最近の暑さと専業主婦なので最近は毎日!
    冬になったら乾かないしそんなに洗わないですけどね。。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/31(火) 01:16:42 

    回覧板

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/31(火) 01:18:08 

    菌の種類によるじゃん。
    胡散臭い記事。
    シーツって敷布団カバーのこと?敷きパッド?
    後者なら毎日洗ってる。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/31(火) 01:18:10 

    菌とか、気にしたら負け

    +23

    -3

  • 58. 匿名 2018/07/31(火) 01:18:22 

    これだけ災害が頻発する様になったら、明日は自分が被災する可能性も多分にある訳で、避難所や災害の真っ只中、不衛生な状況でも生き延びる為にはある程度の耐性はしっかり付けておきたくなりました。
    アレルギーとかで仕方が無い人は兎も角、健康に問題が無いのなら何でもかんでも除菌除菌と神経質になるよりも、サバイバルな意識の方が大事な気がしています。

    +83

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/31(火) 01:18:46 

    便座はお尻に直に触れるけど、シーツはパジャマ着てるしな。
    足と手位しか触れてないし。
    顔に触れる枕カバーはシーツよりはこまめに洗うわ。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/31(火) 01:19:18 

    みんなすごい!
    週に一度は洗いたいと思いつつ、結局そんな洗ってない。
    だいたいシーツ洗っても、マットレスはどうなの?
    布団はどうなの?
    天日干しすらしてないけどって思ってしまう。

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2018/07/31(火) 01:23:35 

    なかなか洗えないけど、無菌で育ってきたわけではないし、屁でもない。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/31(火) 01:25:07 

    >>25
    面白い

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/31(火) 01:26:59 

    >>58

    たしかに。潔癖の人とかこの状況なったらどうするんだろ

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/31(火) 01:32:57 

    そりゃ毎日洗いたいよ!
    干すのが大変だし、雨降っても取り込めない…
    仕事してたら週に2回替えるのでやっとです

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/31(火) 01:37:13 

    昔ギョウ虫検査って言うのがあったけど今って無いんでしょ?
    なんかの番組でそういうのに感染する人が減るのと比例して花粉症(アレルギー)が増えているってグラフをやってて、その時期がちょうどクロスしてて、妙に納得した。
    感染症はかからない方がもちろんいいけど、排除しすぎると身体に抗体が出来なくなるよね

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/31(火) 01:46:21 

    シーツは2ヶ月に1度、バスタオルは4日に1度(о´∀`о)
    でも家族みんな元気よー

    +15

    -9

  • 67. 匿名 2018/07/31(火) 01:50:11 

    本当に危険な菌だけの測定?
    害のない、むしろ有益な常在菌とか含めてない?

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2018/07/31(火) 01:50:51 

    職場にこういう話題いちいち取り上げてみんなに話振ってきて、「(洗う頻度)二週間にいっぺんくらいかな?」
    とか適当に答えると「うそ?!私3日に一回くらい洗ってますよ!汚くないですかー?」
    とか大袈裟にリアクションしながら自分上げしてくる奴あれなに?
    周りが「そんなもんだよ」とか「おれなんてずっと洗ってねー!」とか茶化しても絶対に引かない。
    ここぞとばかりに「私こう見えてちゃんとしてます。なんなら意識高い位です。」アピールみたいなのをいちいちしたがるやつはなんなのか?

    +64

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/31(火) 01:51:14 

    でも、パジャマ着て寝るから直接 肌には付かないと思うけど?それでもダメなのかな?

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/07/31(火) 01:52:46 

    便座より汚いもの沢山有りすぎ
    大腸菌とか危ない菌じゃなきゃ大丈夫じゃないの

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/31(火) 01:55:30 

    目に見えないから平気

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/31(火) 01:55:33 

    >>60
    ダニさえいなきゃ良いと思ってるので布団乾燥機かけて、掃除機布団用のノズルに変えてすいとってる

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/31(火) 02:06:58 

    菌が菌が…ってうるさいわ

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2018/07/31(火) 02:07:03 

    直接着るパジャマはもっと菌がつくよね
    毎日洗わない人はこれ見ても平気なのかな

    +5

    -3

  • 76. 匿名 2018/07/31(火) 02:09:13 

    >>73
    夏場のクロッチ程、バイ菌を腐養している湿ったゾーンは他に無いよ
    汗や皮脂が付着して繁殖「トイレの便座」よりも菌が多いもの

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/31(火) 02:11:21 

    >>51
    いつの時代?
    薪で沸かすのは大変だよね

    +1

    -9

  • 78. 匿名 2018/07/31(火) 02:18:14 

    シーツの上にひんやりパッド敷いてる
    洗って布団に乗せるだけだから便利だし乾きも早い

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2018/07/31(火) 02:33:06 

    人体は菌だらけ

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/31(火) 02:39:28 

    むしろ便座がキレイなんだなって思えてきた…

    酔っぱらって便器抱えて寝てた友達いたけど、大したことなかったんだなw

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/31(火) 02:42:42 

    >>68
    私こう見えて、って自覚してるんじゃない?
    不潔って思われてるってw
    だからついつい必死になっちゃうんじゃない?

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2018/07/31(火) 02:46:08 

    >>51
    私今でもあわよくばって感じw
    さすがにこの暑さでは無理だけど

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/07/31(火) 02:47:08 

    便座より~とかよく言うけど
    菌の数じゃなくて内容だよね

    スマホに付着した菌より
    少量でも便座に付いてる
    排泄物の菌の方がいやに決まってる

    +27

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/31(火) 02:48:07 

    耐性がついていい
    無菌のほうが弱くなる

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/31(火) 02:53:50 

    竹シーツだから洗えない。
    汗や皮脂が付着して繁殖「トイレの便座」よりも菌が多いもの

    +20

    -1

  • 86. 匿名 2018/07/31(火) 03:04:24 

    外国人なんてエッチの後ティッシュなんて使わずそのまま布団のシーツで拭くんだよ。

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2018/07/31(火) 03:09:26 

    仕事で寝るためだけに帰ってくるわたしはシーツ半年に1回くらいしか洗ってないわ…
    本当は洗いたいんだよ!
    でも夜9時に帰ってきて洗って干す余裕がない…

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2018/07/31(火) 03:20:05 

    洗濯回数より大事なのは、乾燥。
    しっかり乾燥させてやれたら大抵の菌は死滅する。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/31(火) 03:25:31 

    >>86
    海外ではティッシュは高価だからね
    質も悪いし
    鼻かむのも手鼻だし
    だからってシーツで、、、

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/31(火) 03:34:30 

    スーパーのカートの持つところが
    排水溝の雑菌と同じと聞いた

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/31(火) 03:37:07 

    菌、菌、菌。
    スポンジに菌、タオルに菌、携帯に菌、シーツに菌。
    菌だらけだけど、気にしていたらキリがない。

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/31(火) 04:10:35 

    家族4人分のシーツ、毎日交換は無理!
    家は頭部分に大きいタオルを敷いて、それを小まめに洗ってます。
    そんなん気にしてたら、生きていけません…。

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/31(火) 04:21:22 

    バスタオルのトピでは2回つかうのは汚い!1回しか有り得ない!のオンパレードだったね
    その方達はパジャマもシーツも毎日変えてるのかな
    不潔なのは論外だけど、気にしすぎもきりがない
    バスタオルはしっかり乾かして2回、シーツは月1くらいで私はOKです

    +16

    -7

  • 94. 匿名 2018/07/31(火) 04:28:53 

    スマホも相当汚いらしいね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/31(火) 04:35:42 

    もう私ウンコで良いです。

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/31(火) 04:45:56 

    神経質な私でも週に2回が限界。
    あと、おっさんと女の人で菌の繁殖力も違うだろうし、凄い几帳面な男の人もいるからね。
    わりかし汚いおっさんのデータじゃないの?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/31(火) 05:08:49 

    もともと、人間の身体なんて小汚いもの
    うんち 、おしっこ いっぱい体に入ってる
    表面だけ着飾っても、笑っちゃうよ
    お尻にうんちのカス付けて、切ない思い
    を告白してる訳だから

    +22

    -2

  • 98. 匿名 2018/07/31(火) 05:35:25 

    >>57
    漢(おとこ)だね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/31(火) 05:36:16 

    もはや私がウンコです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/31(火) 06:02:43 

    シーツを1ヶ月洗わないってやばくない?

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2018/07/31(火) 06:11:59 

    まめに洗ってもさ、
    汚い物干し竿に干したり、竿はキレイでもパタパタはためいてベランダの壁や家の外壁にシーツが触れるのはいいの?
    砂ぼこりはいいの?
    部屋干ししてる人もさ、部屋の空気ほんとにキレイ?
    エアコンがカビてたりしない?

    っていう理由つけて洗わぬが勝ち

    +30

    -4

  • 102. 匿名 2018/07/31(火) 06:18:15 

    シーツと枕カバー毎日変えてる派なんだけど、誰もいない、、?
    もちろんバスタオルもパジャマも毎日!

    +4

    -10

  • 103. 匿名 2018/07/31(火) 06:19:33 

    家族五人分は毎日無理だろ

    +22

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/31(火) 06:25:32 


    シーツも掛け布団と
    敷き布団のカバーは
    1週間に1回は洗います

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/31(火) 06:39:15 

    >>102
    本来それが普通なんです

    +1

    -11

  • 106. 匿名 2018/07/31(火) 06:47:47 

    うちはアトピー持ちと喘息持ちとアレルギー持ちがいるので2日に一度シーツや枕は洗ってる。
    でも私自身は独身時代からそんな概念はなかった。
    それでも何ともなかった。
    ホコリやらカビやらに弱い持病を持ってる家族は結構過敏に反応するけど、大丈夫な人はあまり気にしなくていいと思う。

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/31(火) 06:58:29 

    月一の人が多くてびっくり。
    夏は最低でも2週間に1度変えてる。

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2018/07/31(火) 06:59:54 

    ほとんどの人が汚いイメージ持ってるトイレと比べてるからうえーってなるけど
    トイレが汚いイメージなのは
    菌がどうこうって話じゃないでしょ

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/31(火) 07:00:43 

    シーツを頻繁に洗うのは大変なので大きめのタオルを背中にしいて毎日かえています

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/31(火) 07:00:47 

    >>102

    枕カバーは毎日取り替えてる!

    シーツはめんどくさいから週1くらい

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/31(火) 07:04:23 

    敷きパットだけ3日に1回くらい洗濯してる
    枕にはフェイスタオル敷いて毎日タオル変えてるよ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/07/31(火) 07:04:43 

    洗剤の売り上げね。
    日本製を買っているけどまた買いに行くとするか。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/31(火) 07:06:27 

    そのレベルで人が死ぬなら
    もうとっくに地球は消えとる

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/31(火) 07:07:33 

    ずっと思ってたけど、トイレの便座って最近のは抗菌仕様のになってるんじゃないのかな⁇
    ここでいうトイレの便座とはどういうののこと言ってるんだろう?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/31(火) 07:12:38 

    そもそも「新品のシーツ」にどのくらいの菌がいたっていうんだ。
    それの4倍がどの程度だっていうんだ。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/31(火) 07:12:47 

    数枚持ってるから、二、三日に一度、最低でも週1は変えるようにしてる。ニキビとか悪化しそう。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/31(火) 07:15:28 

    ほんのり体臭、家の匂いみたいのする子って洗う頻度低いんだろなー

    +4

    -5

  • 118. 匿名 2018/07/31(火) 07:16:24 

    一人暮らしの男なんて全然洗ってなさそう

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2018/07/31(火) 07:22:25 

    今のところそれが原因で病気になってないから大丈夫さ!いちいちいろんな菌気にしてたらそれこそ病気になってしまう

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2018/07/31(火) 07:41:47 

    コレ系の記事、いちいち真に受けてたら
    免疫力無くなりそう。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/07/31(火) 07:50:25 

    シーツや枕カバー布団カバー洗っても、マットレスや枕布団そのものに菌が付着していそうで菌なんてカバーの繊維通り抜けそうだし。と思うとキリがない。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/31(火) 07:57:33 

    そんなの気にしてたら生きていけんよ

    二ヶ月洗濯してないけど大丈夫

    +16

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/31(火) 07:58:11 

    スマホかと思った

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/31(火) 08:14:08 

    健康に害がある菌じゃないなら別にいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/31(火) 08:17:33 

    私は不衛生に慣れてるけど
    いたって健康、アレルギー一切無し
    お腹も丈夫、肌も綺麗!

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/31(火) 08:19:36 

    裸で寝たらシーツも汚れるだろうけど
    パジャマ着てるんだから・・・

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/31(火) 08:30:20 

    菌菌言い過ぎ!
    毎日洗えないからってファブリーズかけまくるシーツの方が抵抗あるわ。

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/31(火) 08:33:47 

    菌が!って除菌ばっかりしてるとアレルギーになるよ。有る程度の菌は必要だと思う。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2018/07/31(火) 08:35:22 

    また菌の話か

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/31(火) 08:35:56 

    ファブリーズの宣伝じゃん

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/31(火) 08:37:08 

    近年除菌グッズの増え方異常だよね。
    完璧な衛生状態で暮らせる人とそうでない人達、地球上の割合で考えても圧倒的に後者でしょ?

    今ほど衛生状態が悪い時代でも人口は増えたんだからそんな事に必死になるのおかしい。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/31(火) 08:37:34 

    アレルギー科が有る病院とかに行くとよく掲示されてるけど、除菌しすぎて綺麗すぎる環境で育った子はアレルギー罹患率高いんだって。除菌効果のある食洗機使ってるとかも。

    犬とかペットと暮らしてて、菌に触れる機会が多い子はアレルギー罹患率低いらしいよ。

    P&Gが洗剤とファブリーズ売りたいんだろうけど、この実験結果になんの価値もないよ。

    +17

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/31(火) 08:43:04 

    ファブリーズを乱用してる人に限って基本ズボラで不潔な人多い気がする。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2018/07/31(火) 08:43:07 

    家政婦が居たら毎日やってもらいたいわ!

    ホリエモンとかホテル暮らししてる人は菌知らずダネ。
    羨ましい限りだわ

    +7

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/31(火) 08:44:19 

    最近、砂場で子供を遊ばせるママが少ない気がする!
    砂場で遊びたがる子供に、
    「ここは、ばい菌いっぱいだから他の遊びしようねー」
    と頑なに砂場を避けるママを見た事あるし…。

    菌なんて気にし出したらキリが無い!
    少しくらい汚れた方が免疫力つくと思うのになぁ…何だか嫌な時代だわ。

    +7

    -1

  • 136. 匿名 2018/07/31(火) 08:47:37 

    便座は意外とすぐに掃除するからねー

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/31(火) 08:49:24 

    ファブリーズは使わない
    除去除去って頑張って使うなら次亜塩素酸水とかだなー。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/07/31(火) 08:49:24 

    私も普通に綺麗好きだけど
    毎日洗わないと菌が〜
    みたいなレベルの潔癖性とは暮らせない

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/31(火) 08:50:53 

    とりあえずさっき洗濯したよ!
    いつもの夏の倍くらい汗かいてる気がするから(笑)

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/31(火) 08:52:38 

    こういう記事だけすぐ鵜呑みにして除菌グッズを買いに走る人は頭悪過ぎ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/31(火) 08:55:03 

    菌なんてどこにでもいるし、そんなの気にしてたら生きていけないよ!
    人間だって菌いっぱい持ってるしね!

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2018/07/31(火) 08:55:15 

    ダニ駆除グッズもここ最近すごい数発売されてるよね…

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/31(火) 08:56:00 

    洗わないよ!っていう人もさ、とりあえず一回洗って外に干せるならやってみたらどうだろう。
    夜寝るときに「気持ちいいな」と思えばまた洗いたくなるだろうし、「変わらないな」と思ったらそのままでいいと思う(^^)

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2018/07/31(火) 09:02:31 

    >>143 洗わないじゃなくて干し場のスペースの問題や時間的に無理って言ってるんだよ

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/31(火) 09:14:36 

    菌て例えば何菌なのかな。
    便座には重大な病気を引き起こす菌が沢山ついてると思うんだけど、その辺りを一緒に比べるってどうなのかな。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/31(火) 09:17:15 

    多少菌がいたほうがよくない?何でも殺菌や抗菌よりちょっと免疫がついていいと素人判断。トイレの便座やンコがついて汚く臭くなってるわけじゃないし

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/31(火) 09:19:22 

    最近のCMの菌煽り、ほんといただけないわ
    手のひらにも何億と菌はいるし、どこにだっている
    ハンカチごしに公共のものを掴んでも、そのハンカチにも菌はいる
    1回でも濡らしたら1日増殖する

    でもそんなの当たり前じゃない?
    菌と共存して生きてるんだからさ
    まな板除菌、手を除菌、便座を除菌、スマホを除菌、布を除菌
    そういう会社の狙いは、商品を細分化してあれもこれも買わせようってだけ

    常在菌を除菌し続けたら、免疫力も落ちてアレルギー抵抗も弱くなる
    床を磨き上げてる実母より、緑の石鹸みたいな餅の表面を削って食べてた姑が
    長生きで89歳

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2018/07/31(火) 09:58:49 

    >>144
    工夫しなさいよ。

    +0

    -6

  • 149. 匿名 2018/07/31(火) 10:01:36 

    健康に悪影響を与える菌が増える一番の原因は掃除をしていないことによる不潔なのに、除菌グッズのcmはモデルルームのように綺麗にしてても商品を使わないと菌には全く意味がないように印象づけてひどい
    こまめな掃除と洗濯をして清潔を保てばそれで十分だと思います

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/31(火) 10:47:39 

    床に転がって寝てる私セーフ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/31(火) 10:52:18 

    うち夫が一年中羽毛布団の人だからカバー外したり付けたりめんどくさい。
    シーツ洗うなら布団カバーも一緒に洗わないと気が済まないから頻繁に洗う気が起きない。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/31(火) 11:08:09 

    P&G
    こんなに菌がいます→ファブリーズしよう

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/31(火) 11:13:06 

    なにかあれば便座より~~~って比較出してくるけど、
    菌の繁殖って、湿気(湿度)が関わるからね。
    締め切った部屋で、湿度も高いままならそりゃ菌は増殖し放題でだめだけど、
    空気の入れ替えしてて、除湿してりゃ大抵の菌はすぐに死滅する。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/31(火) 11:29:24 

    便座なんて毎日除菌シートで拭くし汚くないよ
    シーツの方が汚いって言われても納得

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/31(火) 11:38:04 

    シーツは洗うけど敷布団は洗ってないから菌はたくさんいてると思う
    菌ってトイレットペーパー何枚分も通り抜けるらしいしシーツ1枚洗ったって敷布団から菌が通り抜けてくるんじゃないの
    うちの敷布団なんて年代物だからヤバイよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/07/31(火) 14:40:02 

    ファブリーズ買わせる魂胆だな。
    無菌除菌に神経質になると体弱くなるよ。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/31(火) 15:07:51 

    菌て数より種類じゃない?
    常在菌と大腸菌じゃ危険度全然違うし

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/31(火) 16:54:15 

    >>150
    wwwwww

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/31(火) 16:56:41 

    宣伝されればされる程購買意欲失せるのに

    宣伝と言えば 書きたくもないけど
    〜の嫁が云々てどこ見ても宣伝入ってきてブロックしたいのにできなくてホントいやだし間違っても買わない!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/31(火) 18:12:49 

    便座は思ってるよりものすごく綺麗だ、ということに気づかせてくれる記事だなw

    匂いがするのは排泄物自体の成分が便座裏とかに残っているからであって、菌が大繁殖とかではない。だから、細菌レベルにおいてはそんな言うほどでもない。(白目)

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/31(火) 19:15:41 

    便座なら、もっと汚いものはいくらでもあるわな。
    便所の床や便器ではなくて、便座だからな。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/31(火) 19:51:38 

    菌が多くて不潔!とかは意識しないけど、寝汗吸いまくったシーツにシャワー浴びた体で寝転がる気にはなれない
    まあ、1~2週間に一度くらいの頻度しか洗えないわけだけど
    さすがに一か月に一回というのは、シーツがねっとりしてそうな気がしちゃう
    お金持ちになったら毎日シーツ取り換えてサラサラなシーツで毎晩寝たいな

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/31(火) 19:53:28 

    ファブリーズ使うと下手したら喘息になるよ
    幼児やペットがいる家庭は絶対に使うべきではない商品だと思う
    ペット→子供→女性→男性のように体の小さい順から呼吸器系に影響が出るよ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2018/07/31(火) 21:10:13 

    今は基本的に週1洗ってます。
    が、ウン年前までたぶん1年とか洗っていなかった頃があったものの、ちゃんと今生きているから、菌菌菌菌騒がなくても個人的には問題なし。

    月間MAX400h労働だった元社畜が汚コメ失礼しました

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/31(火) 22:29:54 

    菌って言うけど、自分の皮膚にだって洗っていても常在菌ってのが在るわけで
    入浴もせず不潔な状態で毎日寝てるとかなら別だけど
    それなりに清潔な状態で寝てるんならそこまで神経質になる必要ないと思う。
    天気のいい休みの日に洗って干して、って出来てれば十分かと

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/31(火) 22:35:10 

    ファブリーズって自然成分的なこと謳ってるけど、界面活性剤で殆ど洗剤みたいなもんだからね
    殺虫剤代わりにGにスプレーしたら弱るくらいだし

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/31(火) 22:41:27 

    正直な話、がるちゃん見る前まではバスタオル毎日洗ったりしてなかったし、シーツなんてもうワンシーズンざらだった
    勉強になります

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/31(火) 23:26:59 

    >>122
    汗や皮脂が付着して繁殖「トイレの便座」よりも菌が多いもの

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2018/07/31(火) 23:35:07 


    やっぱり危険だった!P&G『ファブリーズ』の除菌成分に生殖異常・精子減少リスク――汗や臭い対策の薬用化粧品でも使用:MyNewsJapan
    やっぱり危険だった!P&G『ファブリーズ』の除菌成分に生殖異常・精子減少リスク――汗や臭い対策の薬用化粧品でも使用:MyNewsJapanwww.mynewsjapan.com

    P&G『ファブリーズ』等に使用される除菌成分「Quat」(第四級アンモニウム塩)によって、メスのマウスで妊娠率や生まれる胎仔数の減少、オスで精子濃度や運動性が減少したという研究が米国で発表され、先月(11月18日)、環境団体が警告を発表し...

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/31(火) 23:48:35 

    ファブリーズを習慣的に使わせようと必死。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/01(水) 00:25:29 

    シーツより前にうちは部屋自体が汚い
    掃除しなきゃと思うけどやる気が出ない

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/01(水) 02:55:30 

    ファブリーズは霊も取り除いてくれるらしいのでものすごく強力なのでしょう

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/01(水) 07:26:29 

    >>172
    心霊配信とか見てると、除霊にファブリーズ!みたいな風潮になってるけどwあれはどこからそんなことに…

    ファブリーズって以前は仕事の制服なんかにふりかけて外干ししたりしてたけど
    今は使ってない。ファブるくらいなら簡単でも洗うなりした方が良いなと思うようになり。
    以前買って残ってるファブリーズは殺虫剤の代用品として活用してる。殺虫剤ほど効かないけど

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。