ガールズちゃんねる

フィギュアスケート生観戦について語ろう!

90コメント2018/08/14(火) 22:00

  • 1. 匿名 2018/07/16(月) 22:47:18 

    このトピを開いてくださいましてありがとうございます。

    私は今までライトなフィギュアファンでしたが、
    今年のオリンピックと世界選手権ですっかり夢中になってしまいまして
    今月人生初のアイスショー観戦(THE ICE)、そして10月にはジャパンオープンも観に行く予定です。

    そこで、アイスショーや試合の生観戦について
    マナーや服装、楽しみ方、アイスショーレポ、過去の試合やショーを観に行った時の感想など
    1か月間語れるトピがあればと思い申請させていただきました♪

    選手のアンチは立ち入り禁止とさせていただきます。
    楽しく語りましょう(^^)

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/16(月) 22:48:27 

    割と年齢層が高め

    +61

    -2

  • 3. 匿名 2018/07/16(月) 22:49:09 

    観客席はそこまで寒くない

    +34

    -6

  • 4. 匿名 2018/07/16(月) 22:49:42 

    下らないことをこんなところで言ってないで
    外国人に対して規制して欲しいとか、批判ばかりで、人任せばかりじゃ無くて本気で本当に日本を守る努力を皆でしなきゃダメだよね

    どう動けばいいかわからないよね

    +1

    -60

  • 5. 匿名 2018/07/16(月) 22:50:32 

    会場によって寒さが違うので、事前にどの会場はどれくらい寒くてどんな防寒が必要か調べておくといいよ
    常設リンクはめちゃくちゃ寒いけど、特設リンクはそんなでもない

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/16(月) 22:51:04 

    >>4
    迷子さん、あなたのおうちはここじゃないよ?

    +38

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/16(月) 22:51:54 

    前のめりの人が本当に多い!
    後ろや隣の人の視界が狭くなるので絶対やめてください!
    背中と背もたれの間に上着や荷物を挟む人もやめてー!

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:02 

    ジャパンオープンのたまアリは寒くなかった

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:24 

    自分の贔屓しか応援しない、石のように動かないおばさんファンが隣にいるとちょっと苦痛です。まぁこればかりは運です。
    女子トイレが混みます。

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:38 

    トイレが激混み

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:18 

    >>1
    マナーといっても…別に普通よ
    されて嫌なことはしないとか最低限のことを守っていれば大丈夫
    現役組引退組に関わらず、誰であってもスケーターの悪口は絶対にダメ!

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:20 

    私も今回初めてTHE ICEに行きます!
    寒さ対策のためカイロとかは持っていこうと思っているのですが、
    他に何かマナーなどがあれば教えてほしいです!

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/16(月) 22:54:08 

    ジャパンオープン楽しんでね!
    フィギュアスケート生観戦について語ろう!

    +72

    -1

  • 14. 匿名 2018/07/16(月) 22:54:27 

    寒がりさんなら膝掛けがあるといいかも

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/16(月) 22:55:43 

    >>13
    織田くんがカウンターからの3Aや4Lz練習中らしい
    彼は引退しても進化すごいね

    +86

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/16(月) 22:55:47 

    残念なことに、選手の悪口言ってる人がいる
    しかも少数じゃない
    主が席運に恵まれますように

    +53

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:43 

    アイスショーは、ぜひ観客の主さんも演技を盛り上げてください(*^^*)
    フゥ〜〜〜!!と声を上げたり、手拍子してあげたり

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/16(月) 22:59:45 

    椅子が硬いことが多いし、冷えるので、座布団あるといいですよ

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/07/16(月) 23:01:29 

    かなり以前、大好きで何度も観戦に行きました。客席は思ったほど寒くはありませんが、だんだん冷えてきて底冷えするので、季節によっては膝掛けをオススメします。

    初めて観戦した時はテレビで見るよりスピード感があり、ジャンプの着地の音も聞こえ、スポーツなんだなあ!と感動しました。楽しんできてくださいね。

    +57

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/16(月) 23:05:59 

    夏のアイスショー はスタンド席なら特に防寒は必要ないかなと思います。
    心配な場合は薄手のカーディガンとホッカイロ。
    ただ氷上席(プレミア席など)は下が氷なだけあって寒いので、靴下やブランケットがあった方がいいと思います。
    冬はどの席も寒いので気をつけてください。

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/16(月) 23:06:14 

    私も先日初めてアイスショーを見に行きました!!!またいきたい!まだまだにわかファンです・・・
    ジャパンオープンのチケット販売はもう始まってますか?

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/16(月) 23:12:07 

    ホテルはチケットが決まる前からとりますか?

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/16(月) 23:12:33 

    トピ主です。
    今、採用されたことに気付きました。
    コメント下さった皆さん、ありがとうございます!

    >>12
    おお!楽しみですよねー♪ちなみに私は大阪のに行きます。
    宇野君ネイサンボーヤンのコラボが特に楽しみです(^^)

    寒さ対策にひざ掛け持っていこうと思います。
    やはり選手の悪口言ってる人もいるのですね・・・アンチの撲滅を願います。
    色々アドバイスありがとうございます。
    引き続き、よろしくお願いいたします(^^)ノ

    +52

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/16(月) 23:12:56 

    ツイッターのスケ垢見たら結構な頻度で行ってる人いてどうやったらチケットそんなに当たるのか不思議

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/16(月) 23:13:41 

    武田奈也選手
    知ってる方、プラス

    +97

    -3

  • 26. 匿名 2018/07/16(月) 23:14:01 

    前の人の髪がボリューミー過ぎて視界遮られたことある
    髪は潰していきましょう

    +32

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/16(月) 23:15:52 

    行ってみたいんだけどチケットってとれるものですか?

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 23:20:23 

    社会人の人は前もって有給とかとるんですか?
    チケット取れても休めなかったら悲しいですよね
    学生は休みより金がない笑

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/16(月) 23:21:15 

    ランビエールとデニスを見たい
    だいたい毎年n杯には来ますよね?

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/16(月) 23:28:35 

    携帯型クッション(プチプチでも可)
    ひざ掛け
    羽織るもの
    は、どこの会場でも念の為持っていく
    双眼鏡は持っててもあまり使わない
    国際試合なら色んな国旗持って演技後ふりふりするのが楽しい
    前のめりと演技中のお喋りは厳禁

    テレビで見るよりやはり生で見ると迫力も緊張感も凄くて楽しい
    チケット高いからお仕事も頑張ってw

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/16(月) 23:29:05 

    真面目にチケットがどうやったら取れるか教えてください
    ネットで取ろうと思って画面いくと混雑してますみたいな画面になってそれが終わったら売り切れてます

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/16(月) 23:33:41 

    >>31
    羽生君の出る試合やショーは激戦になる印象だけど、
    彼の出ないのは結構取りやすいような気がする・・・のですが
    あまり詳しくはないので、どなたか補足お願いします(^^;

    ジャパンオープンは、新採点になりますよね。
    どんな感じになるのかな?

    +25

    -11

  • 33. 匿名 2018/07/16(月) 23:35:05 

    アイスショーも試合もチケット高いですよね~(泣)
    皆さん、仕事頑張ろうね(笑)もちろん私も頑張ります!

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/16(月) 23:40:39 

    ・前のめり厳禁!!

    これは現地観戦をしないと分からない事だけど、スケート会場の客席は勾配が急です。

    客席から見てリンクはかなり下にあります。
    前の席(視線の先にいる席)のお客さんが前のめりになると、本っっ当に見えません。
    高いチケットを買ってオバサンの頭を見るハメになります。

    つい覗きこみたくなるのは分かりますが、
    【背中を背もたれから離さない】
    これを徹底してください。

    本当に迷惑行為で、注意されても「だって見えないじゃないのよっ!」と逆ギレしてトラブルになってるのを、私は2回ほど目撃しました。

    ・夏のアイスショーは寒い~暑い、どっちもあります

    これは会場によります。
    よく「アイスショーって寒いですか?」という質問を見掛けますが、無意味です。

    違う年に行われた、自分が見る予定の会場のアイスショーの客席写真が公式に載っている事が多いので、それを参考にした方がいいです。
    (薄手のコートを着てる、普段着+膝掛け、外と同じ)

    それに、同じ会場でも席によって、リンク脇と2~3階席では全然寒さが違います。
    (リンク脇のお高い席は氷のそばなので底冷えする)
    訪ねるなら
    「〇月頃の△△(会場)の気温はどうでしたか?」
    「〇シートの辺はどれくらいの防寒対策が必要でしたか?」
    と聞かないと泣きを見ることになります。

    ちなみに例えば【THE ICE 愛知】でも、愛知県体育館とモリコロパークでは全然気温が違います。
    必ず会場別に調べた方がいいです。

    ・トイレは混むよ
    本当に込みます。会場に向かう途中にトイレに行く機会があるなら先に済ませておいた方がいいです。

    ・長時間の観戦なら、小腹が空いた時にショーの休憩中に会場の外でサッと食べられるおやつがあると心強い
    (THE ICEやJOの1公演のみなら多分いらない、昼夜2公演を両方見るなら必須。)



    あと、これからも観戦をするなら国旗を買っておいた方が楽しいかも。
    私は「高いし…今回限りかも」ってケチって買わなかったので少し後悔してます。
    買うなら最初に買えば良かった…。ネットで買えるし。
    本当に最初に買っとけば良かった…あぁぁ(泣)


    主さん、楽しんできて下さいね!

    +50

    -2

  • 35. 匿名 2018/07/16(月) 23:40:58 

    >>15
    織田さんは、むしろ引退してからの方が活躍してるし
    技術も上がっているような気がする。
    大輔さんと一緒に現役復帰してくれないかな(笑)

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/16(月) 23:45:43 

    >>34
    詳しくありがとうございます!とても助かります!!

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/16(月) 23:54:08 

    アイスショーに一回だけ。隣の二人組女性が各地のショーを既に回って内容を知ってたのか「このあと〇〇が〜するんだよね!」とか終始演出のネタバレしててショーに集中出来なかった。せっかく奮発して前の席取ったのに。常連の方々が多いのは分かるけど初めての人もいるんだからネタバレは控えて欲しい。。でも出演されてたスケーターの方々はテレビよりもさらにみんな華奢で小顔でキラキラしてて夢の様な体験でした。

    +50

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/17(火) 00:02:34 

    THE ICEで新プロ披露あるよね?
    ザギトワちゃんは今シーズンのショート『オペラ座の怪人』やるんだよね。
    楽しみですね!

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/17(火) 00:02:58 

    2年前くらいにアイスショー行きました!
    織田くんは滑ってるときも二階席まで目線あげてファンのことよく考えてあげてるんだな~と思いました。
    本郷理華ちゃんはあのままでファンの前でもテレて緊張した感じが可愛かったです。
    安藤美姫さんはチヤホヤされるのが好きそうだから直接ファンからプレゼントや花もらったりできて本人に合った場なんだろうな~と感じた一方、ちゃんとファンのリクエストに応えてポーズ決めたりしてくれてサービスも良かったので好印象です。スケートに関してはプロ!って感じ。
    本田真凛ちゃんはアイドル的な可憐さで「可愛い可愛い!!」ってずっと言ってました(笑)なので、その後世間で叩かれて残念です。
    今は引退しちゃったけど、今井遥さんはこの頃あまり良い成績は出せてなかったけど、生で見るとスピード感もあってジャンプも綺麗で衣装や髪型も可愛いくってアイスショー向きなんじゃない!?ってくらい素敵でした。
    長文すみません!

    +41

    -5

  • 40. 匿名 2018/07/17(火) 00:03:53 

    羽生選手のソチオリンピックの前までは、みんな和気あいあいと見てたが、なんだろここ数年は本当、みんな殺気立ってる。
    以前のように声をかけあって友達になるがなくなった、それどころか、別に選手が滑ってる時でもないのにちょっと席立ったぐらいで(席をたっても良い時間にです)
    「あー見えない今立たないで」とか文句言ったり。
    自分が好きでない選手の時に文句言ったりとか、本当殺気立つようになった。
    いつからこうなったんだろ。一番良かったのは 福岡のグランプリファイナルかな(5年前ぐらいの)
    あれが最高だった

    +13

    -24

  • 41. 匿名 2018/07/17(火) 00:10:25 

    プリンスアイスワールド見に行ったことあります。とにかく出演者の衣装のキラキラが凄かった!テレビで観てるものとは比べようがないくらい。地元のアーティストとのコラボもあって楽しかったですよ。

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/17(火) 00:11:35 

    私も主さんと同じくライト(というかにわか)ファンです。
    オリンピックで羽生さんにはまりガルちゃんでジョニーウィアーを知り先月Faoiに行きました。
    生で観るとテレビより見にくいのにとっても素敵で感動しました。
    チケット高いけどまた行きたいなあ…。

    私もこのトピで勉強させてもらいます!

    +20

    -2

  • 43. 匿名 2018/07/17(火) 00:15:25 

    >>40
    殺気立ってるのかはよく分からないけれど、一部のアンチがね。。

    6月の長野のアイスショーで、羽生君と宇野君がどちらも出演したんだけど
    宇野君の演技後はスタオベを送る一方、羽生君の演技後は拍手もしない人や
    宇野君の演技前に集団でトイレに立つ人なんかが居たそうですね。
    そして2人の絡みはなかったそうで・・・。

    こういった過激なファン(ファンと言えるのかよくわからないけれど)によって
    選手が傷付いたり、共演NGになってしまうのはとても悲しいことだと思います。

    +50

    -7

  • 44. 匿名 2018/07/17(火) 00:35:13 

    >>43
    トイレの集団はいなかったと思うんだけどなあ…
    そんなごっそり空いてないと思うんだけど

    +12

    -9

  • 45. 匿名 2018/07/17(火) 00:44:49 

    ボーヤンの画像で浄化。。

    >>39
    安藤さん、叩かれることも多いけど
    ジャンプの跳び分けも素晴らしかったし、プロですよね。
    独特の世界を見せてくれるし、氷上の彼女は嫌いになれないわ。

    やっぱりTVで見るのと生観戦は全然違うんですね!
    金欠だしチケット取れる気がしないけど、来年のさいたまワールド観に行きたいな~
    フィギュアスケート生観戦について語ろう!

    +39

    -3

  • 46. 匿名 2018/07/17(火) 00:45:08 

    試合もショーもカメラで映ったりします
    スケーターが演技が終わったらせめて拍手はしたいものですね

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/17(火) 00:50:43 

    >>46
    うん。TVに映り込むこともあるもんね。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/17(火) 01:16:27 

    無良さんのアイスショーがツイで評判になってますね。
    彼も意外とショー向きなのかも!?

    +33

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/17(火) 01:49:10 

    >>45
    ボーヤン投入は単独でお願いします

    +2

    -10

  • 50. 匿名 2018/07/17(火) 02:46:01 

    アイスショーでは、演技後のリンクへの投げ込みは原則禁止ですよね。
    でも、試合では投げ込みOKなんですよね。試合ではフラワーガール&ボーイがいるけど
    ショーではいないし、リンクが暗いからなのかな?

    皆さん投げ込み経験ありますか?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/17(火) 02:58:37 

    >>50ですが、すみません。
    試合によっては投げ込みNGのもあるみたいですね。
    よく調べもせず書き込みしてすみません。。

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/17(火) 03:45:43 

    ショーはひたすらキラキラしててうっとり出来る世界だけど、
    やっぱり緊張感のある試合を生観戦するのが好き!

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/17(火) 05:54:21 

    >>7
    先日、これだったわ・・
    私一番端、隣の女性の背中と後頭部をかなりの時間見る羽目に・・

    私も気を付けよう。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/17(火) 06:03:20 

    >>31
    ショーや試合によってはアイスクリスタルと言うスケート連盟のファンクラブで先行予約ができます。だからチケットが取りやすいです。
    しかし、会場で顔写真つきの会員証でチケット引き渡しだから当日までどの席になるかわからずハラハラですよ。あと、急に行けなくなっても譲ることが難しい。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/17(火) 06:25:38 

    ここ1、2年は行ってないけどTHE ICEはいいよー
    演出に拘っていて、このアイスショーきっかけに振付の仕事始めたスケーターたくさんいるし、ダンス選手権とかやるし
    他のアイスショーとは少し違う感じ

    今年からがらっと変わるからどうなるかわかんないけど

    リンク内の温度はみなさん言う通り会場、席、年によって全然変わる
    リンクの氷溶けないか心配になるくらい暑いときもある
    いつも靴下は持ってってたけど

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2018/07/17(火) 06:29:03 

    >>35
    まんざらでもなさそう笑
    フィギュアスケート生観戦について語ろう!

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/17(火) 06:58:32 

    >>51
    席によっても投げ込みNGだから気をつけてー

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/17(火) 08:02:18 

    もうすぐジュニアグランプリシリーズ始まるねー!
    ジュニアのアサインいつでるのー!!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/17(火) 09:06:40 

    >>58
    私もアサイン待ってます〜!
    去年は7月25日に発表されたらしいんですが

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/17(火) 09:08:19 

    タダだし地区予選とか見に行くよ。点数が高いのがいい演技とも限らなくて、下位でもなぜか惹かれる演技とかあったりして面白い

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/17(火) 09:55:22 

    TVで見てて客がマスクだらけの時は怖い

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/17(火) 09:56:36 

    >>59
    おお!ならもう少しですね!
    ななちゃんとゆはなちゃんが何処に入るかドキドキっす( ;∀;)

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/17(火) 12:18:41 

    国別対抗戦観に行ったけど、本当女子トイレは長蛇の列。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/17(火) 15:31:02 

    高齢の人多いから、前のめり禁止もそのつもりなくとも自然と破られそう
    観戦マナーは守ろう

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/18(水) 05:25:05 

    ラッピングされてない物を投げ込むのもやめて

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/18(水) 08:28:51 

    プレゼントが人気投票みたいになっていて
    ちょっと酷いことになっている
    大きな試合は花屋さんがプレゼントの受付をするからいいけど
    ショーで箱が置かれている場合はライバルの箱をのぞいて手でこねる人を何人も見た
    せっせと係員が回収するのだが追いつかない

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/18(水) 08:37:40 

    安藤も織田も試合に来ているよね
    ちゃんとコーチをしている
    織田は滝野さん
    小塚は竹内さん
    キャシーは濱田組の人達(白岩さんたち)
    無良は木科くん
    安藤は荒木さん、吉田姉妹、手嶋さん

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/18(水) 13:25:15 

    >>66

    海外の人気スケーターは沢山のプレゼント、どうするのか気になる
    花以外全部持ち帰るとなると、プレゼントそのものより輸送費用が高くついたりしそうだもん
    特大のキャリーを買い足しても入りきらない量だよね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/18(水) 13:29:15 

    >>67
    ああ見えて織田君は指導は厳しいそうだね
    安藤さんや織田君に似たジャンパーが育ったら涙腺やられそう

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/18(水) 13:38:40 

    いつか織田さんや安藤さんがキスクラに座ったら胸熱だなぁ(^^)

    いつもTVで見て疑問に思っているんですが、試合後のリンクへの投げ込みや演技中の手拍子って
    選手にとってはどうなんですかね(^^;
    羽生君の滑った後はいつもリンクが黄色く染まって、回収にも時間がかかってそうだし
    後に滑る選手に迷惑になってないかな?と思うことがあります。
    あと、演技中の手拍子。明らかに曲と合ってない手拍子をしているときがあって
    選手はちゃんと曲が聞こえてるかな?とか。。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/19(木) 00:48:59 

    >>70
    私も曲中の手拍子は気になっていました。曲の繊細な音まで表現してる選手のプログラムだと選手にもジャッジにも曲が届いてるのか心配になりますよね。選手のみなさんも手拍子に鼓舞されることもあるだろうから迷惑です!って表明する方はいなさそうですが、だからこそちょっと気になってました(^^;

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/19(木) 07:47:39 

    THE ICE 山下真瑚ちゃんキャンセルで残念だけどアジアンオープンかとも言われてるね

    なんとなくNHK杯地元枠の選考を兼ねて白岩さん紀平さん本郷さんらが出るかなと思ってたけど、CSって1大会3人以上はあまりないのかな

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/19(木) 09:43:08 

    やっとの思い出FOIのアリーナ席取れたんですが、寒さはどの程度なんでしょうか?
    ノースリーブ着てたとして、カーディガン持っていけば大丈夫ですか?ライトダウンいります?
    遠方から旅費もかなりかけて行くので、万全の準備で楽しみたいです。
    本当、チケット高いですよね。遠方まで何公演も行く方、お金持ちだなぁ〜と1公演行くだけで苦しい主婦の私は指咥えて見てます(^_^;)

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/05(日) 07:01:27 

    別のトピでチケット取る時に複数のプレイガイドを利用しますか?という質問があったんだけど、どうされてますか?
    私はザアイスを楽天、ローソン、ぴあで申し込んだら重複当選して結局値下げしてお譲りしてしまいました。
    電子チケットもあるし、悩みどころですよね

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/05(日) 07:09:04 

    >>73
    私もFOI行くので知りたいです 寒さレベル最強とか
    モリコロはどうだったんだろ?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/05(日) 12:20:42 

    チケット当選前からホテル取りますか?
    Nhk杯はすでに近くのホテルは満室でした

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/05(日) 14:02:18 

    もう満室なんだ!
    チケット取れなくてキャンセルする人とか、キャンセル料かかる日の数日前になってキャンセルする人もいるだろうからマメにチェックしておいたらどうですかね?
    保険として少し離れたところで空きがあれば予約しておいたほうがいいかも

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/08(水) 21:14:57 

    >>73
    FOI、KOSE新横浜スケートセンターですよね?
    今年のPIW(5月)で初めていきました!
    運良く1列目の席だったことと、常設のリンクなのでかなり寒いと思い万全にしていきましたが、とてつもなく寒い感じではなかったです。

    薄手の7分丈ニットを着てたんですが、途中から寒くなりジャケットをはおりました。
    足元は冷えるのでブランケットをかけながら見てました。
    サンダルではなくスニーカープラス靴下で行かれた方がいいと思います。

    アリーナ羨ましいですー(^-^)
    私は後ろの方の席ですが久々のアイスショー楽しみです☆

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/08(水) 21:24:10 

    >>73
    追記です。。

    ノースリーブプラスカーディガンだと少し寒いかもしれないです。
    参考までにですが私は、7部丈ニットの上にデニムジャケット(Gジャン)を羽織ってちょうど良かったです。
    あと、よく梱包のプチプチをお尻に敷くと防寒にもなるし痛くならないというので持ってったのですが、なんとなく後ろの席の方に悪いかな?と思い使いませんでした。
    前の方の席でパイプ椅子だと少しお尻痛くなるかも。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/08(水) 22:37:06 

    >>73じゃなくて、
    >>75ですが、ありがとうございます、参考になります!

    なのですが、プチプチ敷くと後ろの席の人に悪いというのはどういう意味でしょうか?
    高さのある座布団敷いてる人がいて迷惑だったというのは聞いた事がありますが、プチプチだと座高が大きく変わるほどではないですよね?
    実は既にプチプチ用意してまして(~_~;)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/08(水) 23:14:47 

    >>80
    いえいえ(^-^)
    5月と8月ではちょっと着て行く格好が変わるので参考になるか分かりませんが。

    そうです!プチプチ程度の厚みなら後ろの方への影響はほぼなかったと思うんですが、1人で初参加だったので何だかテンパってしまったのか?色々ビビってしまってしけませんでした(汗

    ネットでアイスショー参加の極意みたいなの色々調べた時に結構沢山の方がプチプチをお勧めしてたので、きっと使われた方がお尻も痛くならずいいんだと思います(^-^)

    私の書き方で惑わしてしまってすみません(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/10(金) 14:40:57 

    チケットぴあで明日12時から先着順でFOIの立見席販売ありますね!

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/11(土) 08:14:35 

    >>82
    頑張ります!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/11(土) 08:37:36 

    >>83
    チケットゲットできますように(^_^)ノ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/11(土) 12:20:40 

    >>84
    お陰様で取れました!!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/11(土) 12:29:23 

    >>85
    良かったですね(^-^)アイスショー楽しんで来てね!!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/11(土) 22:53:16 

    N杯にどうしても行きたい!
    ラジオノワのスピン見たいの!

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/12(日) 07:32:07 

    N杯も激戦だろうね
    全日本はもっと厳しいのかな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/14(火) 21:52:12 

    ホテルと新幹線か飛行機は旅行会社通してとりますか?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/14(火) 22:00:53 

    チケットが取れてからの流れ教えてください
    遠征の時です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。