ガールズちゃんねる

明細や領収書っていつまで取ってる?

28コメント2018/07/16(月) 03:50

  • 1. 匿名 2018/07/14(土) 19:33:29 

    先日子供の病院にかかった領収書を
    もう3ヶ月前のだからいいだろうと
    捨ててしまいましたが、まさかの
    必要になってしまって500円で再発行しました。

    他にも光熱費や給料明細
    いつまでどこまでを取ってたらいんでしょう?

    +25

    -2

  • 2. 匿名 2018/07/14(土) 19:34:33 

    年度末まで!

    +62

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/14(土) 19:34:49 

    確定申告の前まで

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2018/07/14(土) 19:34:49 

    医療費は1年間とってる
    かかりすぎたら戻ってくるよ

    +115

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/14(土) 19:34:54 

    次の月末でシュレッダーしちゃうなあ

    +8

    -9

  • 6. 匿名 2018/07/14(土) 19:34:59 

    500円勿体無いね

    私はずっと溜まってる

    +46

    -0

  • 7. 匿名 2018/07/14(土) 19:36:53 

    明細や領収書っていつまで取ってる?

    +10

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/14(土) 19:37:24 

    明細や領収書っていつまで取ってる?

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2018/07/14(土) 19:38:07 

    給料明細はしぬまで持っとけって親に言われた
    税金年金ちゃんと払ってる証拠になるから

    +93

    -5

  • 10. 匿名 2018/07/14(土) 19:38:13 

    確定申告することがある(医療費10万超)のため、病院の領収書は確定申告後まで。
    スーパーやレストランは食中毒の心配が無くなるまで(食中毒になったときの証拠として)
    光熱費はクレカや口座に履歴が残ったら、かなー

    +25

    -2

  • 11. 匿名 2018/07/14(土) 19:39:39 

    給料明細は一生だよ。税金や年金、引き落としの保険などの支払い証明になります。
    年金記録問題の時に給料明細のある方は救済されてましたよね。それが何十年前のものでも。

    +87

    -4

  • 12. 匿名 2018/07/14(土) 19:41:33 

    給料明細は、17歳のバイトから現36歳まで、全て取ってる(笑)
    努力の結晶です。バイトなんかはたまに見返して、こんなに働いたんだとか懐かしくなります。

    食費光熱費日用品の領収書やレシートは家計簿に書き込んだ時点ですぐ捨てる。
    税金や車検の領収書は一年間保存。

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2018/07/14(土) 19:45:36 

    病院の領収書、公共料金などは3年ぐらい取っておきます。旦那の給料明細は一度も捨ててません。なんとなく捨てられない。(20年分)

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2018/07/14(土) 19:47:16 

    確定申告が終われば良いかな。
    ちなみに、5年前まで遡り申告出来ますよね。
    医療費は交通費分も取っておくこと。ドラッグストアの薬はマーク付きのレシートもね。

    +4

    -1

  • 15. 匿名 2018/07/14(土) 19:50:41 

    普通のレシートは家計簿つけてから(服は不良品じゃないか確認してから)
    クレジットカード明細は引き落としを確認してから処分。医療費は確定申告終わったら。給料明細は初任給からずっと取ってます。

    +5

    -1

  • 16. 匿名 2018/07/14(土) 19:58:42 

    確定申告(医療費控除)については、医療費の領収証は税務署に提出(または提示)
    不要になりましたが、その代わり

    ・法定申告期限から5年間保存が必要

    になりました。2017年分の確定申告は、2018年3月15日が法定申告期限ですので、
    医療費の領収証は2023年3月15日まで保存しておく必要があります。

    ご注意を(実務家より)

    +10

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/14(土) 19:59:36 

    医療費は確定申告が終わるまで取っておくよ
    給与明細は3~4年くらい
    あとはわりとすぐ捨てるなぁ…

    水道光熱費・通信費とかすべて引き落としだし
    給与振り込みは口座だから通帳は捨てない

    しかし

    +3

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/14(土) 20:01:38 

    自営業か、会社員かによっても全然違うよねー

    自営だったら経費分は7年(か9年)取っておかなきゃだし

    +1

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/14(土) 20:05:23 

    私、何でも結構すぐ捨ててる。
    領収書も保証書代わりに必要な物しか取っておかないし、給与明細も1年分も手元にない。
    もう10年分以上捨ててるから今更手遅れ…

    +78

    -1

  • 20. 匿名 2018/07/14(土) 20:17:56 

    古い通帳はどうしてますか?

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/07/14(土) 20:18:23 

    家計簿つけたら捨てるよー。
    病院のは一年保管してる。
    保証書付きは製品捨てる時まで保管してる。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/14(土) 20:38:27 

    >>9これ今は、ねんきん定期便で確認出来るからいらないみたいだよ?

    +42

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/14(土) 20:45:57 

    住宅ローンの借り換えで給料明細を二年分提出って言われ、棄てないでおいて助かった事があるので給料明細と源泉徴収票やら税金関係はかなりの量になってるけど棄て時が分からない。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/14(土) 20:50:13 

    そうだよね、最新のねんきん定期便とっておけばいいだけだよね?

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/14(土) 21:06:43 

    一昨年の年末、仕事の残業と家の大掃除で寝不足が続いて信号待ちにうとうと。前の車に追突してしまった。
    幸いケガ人はなかったけど相手の修理に8万5千円かかった。私の車は傷なし。
    戒めにその時の領収証財布に入れてる。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/15(日) 01:36:00 

    ねんきん定期便とっておくべきなのか!捨ててた…。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/15(日) 02:10:49 

    病院の領収書は医療費控除で必要だからとってる。5年間。

    給料明細は念のためとってる。。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 03:50:25 

    >>22
    その入力業務してるところが、中国にある会社に委託してて、入力間違いの嵐だったよ。ここ数年前にニュースで取り上げされて、国民が怒ってた印象がある。
    実際に年金額が減ってた人もいるし、給料明細書は残しておいた方が無難。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード