ガールズちゃんねる

シェアハウスされている方、してた方

56コメント2018/08/07(火) 17:03

  • 1. 匿名 2018/07/08(日) 21:53:41 

    現在大学の寮に入っているのですが、2年で出なければいけないルールになっています。
    私立で親に負担をかけているので、バイトもしていますが一人暮らしするにも少しでも安くあげたく、シェアハウスを検討しています。
    専門サイトを見て、「全個室(家具家電付き)、キッチントイレ風呂共同(トイレ、風呂は3ヶ所ずつ)、共同スペースは業者が清掃、光熱費ネット込」の所などが条件は良さそうでいいなと思っているのですが、
    経験者の方のお話が聞きたいです!

    *ルームシェアではなく「シェアハウス」です

    +7

    -3

  • 2. 匿名 2018/07/08(日) 21:54:35 

    トラブルに巻き込まれないように気を付けてね

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/08(日) 21:55:17 

    シェアハウスされている方、してた方

    +0

    -2

  • 4. 匿名 2018/07/08(日) 21:55:27 

    もちろん同性だよね?
    異性とはまじでやめたほうがいいよ

    +41

    -0

  • 5. 匿名 2018/07/08(日) 21:56:40 

    どんな実体験聞けるか楽しみ!
    すごい気になる♪( ´θ`)ノ

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/08(日) 21:57:53 

    いましたが数ヶ月で出ていった。私のところは普通の部屋を薄い木製の板で仕切ったくらいで音は聞こえるし、トイレも長居できなそうだし、おならが出せなくて盲腸?!救急車呼ばないとってなったくらいガスがたまってしまったので。

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2018/07/08(日) 22:02:54 

    主のとこってちゃんとしてるから家賃も高そうだね。
    だったら一人か友人とでもいいんじゃないかな

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2018/07/08(日) 22:09:46 

    女性専用ならまだしも、男性もいると色んなトラブルに巻き込まれそうなイメージ。

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/08(日) 22:12:59 

    各部屋キッチン付きいいね

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/08(日) 22:12:59 

    海外でならしてた事あります。いい条件の所だと、普通の物件とそんなに変わらない家賃だったりするから、他の住人とコミュケーションがとりたいとかいう以外は、普通の物件を選んだ方がいいと思う。他人とシェアするって、いろいろストレスあるよ。

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2018/07/08(日) 22:14:45 

    大学の療じゃなく、色んな学生が入れる療もあるよね。
    高くつく所と安めなのとあるから一応調べてみたら?

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2018/07/08(日) 22:15:03 

    最初の数ヶ月は楽しかった!
    でもだんだん生活音とか気になりだして、
    最後の方はイライラが止まらなかった( ꒪꒫꒪)

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2018/07/08(日) 22:17:42 

    楽しいこともあったけど神経質で潔癖症の子がいると色々大変だった

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2018/07/08(日) 22:17:57 

    友達がアメリカで韓国人の女の子とシェアハウスしてるけどこの間ヘルペス移されてた
    全く同じ位置だし初めてできたから悲しんでた
    シェアハウス相手は悪びれる様子もなく、痛いけど数週間で治るから大丈夫だよー!って言われたってショック受けてたけど、そういう危険は知っておいた上でシェアした方がいいと思う

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/08(日) 22:24:29 

    ヘルペスって移されると同じ場所にできるの?
    というかどうやって移るの?キスでもしてるの?

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/08(日) 22:25:17 

    壁が薄くてドライヤーかけるのも気をつかった。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/08(日) 22:26:29 

    一回だけあります。
    4人でしたが、それでもお風呂や洗濯、トイレや料理に気を使い、結局1年はいられませんでした。
    共同使用って気を遣いますよ。

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2018/07/08(日) 22:26:32 

    考えてないだろうけど、
    男性、個人募集の男性はやめたほうがいい。今婚活目的で若い子狙うやつ多い。
    アラサーで募集かけるのと、20歳で募集かけるのとじゃ問い合わせが違うわ。
    シェア募集=彼女なし=難ありだからシェアで彼氏探してないけど悲しいよね。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/08(日) 22:26:48 

    私は、シェアハウスに2年住みました。女の子6人のシェアハウスでした。新築の物件だったのでみんなほぼ同じくらいに入居したって事もあってかみんな仲良く暮らしてましたよ。がるちゃんだとシェアハウスは、悪い意見ばかりだけど、一時的には良いと思います。

    シェアハウスの場所、管理会社はしっかり調べてね。あとは、外国人が多いところは絶対やめましょう!!
    外国人って……汚いんです。


    +21

    -0

  • 20. 匿名 2018/07/08(日) 22:28:39 

    私は無理だった…
    女子だけで楽しい事もあるけど
    生活面で色々見えてきちゃうね
    後は密かに男連れ込んだりさ
    3ヶ月後に1人暮らししたらストレスもなく
    快適だったよ

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/07/08(日) 22:31:42 

    >>9
    シェアハウスってより、トイレ風呂共同住宅?
    誰かおふろ入ってるとトイレ行けない。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2018/07/08(日) 22:31:53 

    今子供が通ってる保育園の上がシェアハウス
    おしゃれな造りみたいだけど、ゴミ捨て場とか汚すぎて酷い。若者ばかりだからなのかちゃんと分別できてなくてあふれかえってカラスもきてるし。
    実際住んでる感想じゃなくてごめんね。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/08(日) 22:32:12 

    1年弱住んでたけど、いい歳して住んでた人たちは、変な人しかいなかったよ

    管理人もあれな人だったからすぐ出た
    オススメはしないな

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/08(日) 22:35:51 

    不潔でがさつな人しか残っていかないから段々汚くなっていくよ
    入居者全員がきれいに使おうという気がない(少人数だと皆がきれい好きなパターンもある)
    自分ががさつで不潔なら全然問題ないと思う
    すでに入居者がいる場合のシェアハウスはほぼ曲者が残ってると考えたほうがいいよ
    個人で貸してるところより会社で貸してるところのほうがおすすめ
    あとは運だね

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/08(日) 22:39:14 

    トイレ、風呂、洗濯機、キッチン共用が多いと思うので、周囲に気を使いすぎるタイプの人は少し疲れるかも。

    引きこもりがちな人には逆に向いてるかもしれない。
    多少の会話や人目があるから、少しフットワーク軽くなると思う。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/08(日) 22:40:03 

    ロンドンで10室ある大学生専用のシェアハウス(男女)に住んでいました。
    私はたった一人のアジア人で幼く見えたのか、
    残念ながらw恋愛事はありませんでしたが、奇跡的に?みんながいい人で共用キッチンで飲みながら長話したり、クリスマスパーティーをしたり楽しい留学生活になりました。

    男子が汚い皿を置きっぱなしにしてるとか、共用スペースをキレイに使わないとかで、リーダー的女子が会議を開いたことがありましたw

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/08(日) 22:43:59 

    女性限定のシェアハウスが絶対にいい
    男がいるとめちゃくちゃ汚い
    あと大家が男のところは絶対にやめたほうがいい

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/08(日) 22:49:06 

    女三人で住んでたことあります。微妙に生活リズムが違ったのであまり顔合わせることがなかった。たまに顔合わせてもみんな大人しい性格だったので基本は静か。散らかす人もいなかったし快適でした。運に左右されると思います。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/08(日) 22:57:00 

    毎朝う◯こ長いから無理。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2018/07/08(日) 22:57:28 

    男女いるところに一年だけ住んでたけど、土地柄的に留学生や留学帰りの人が多いシェアハウスだったので基本的に楽しかったよ。
    ただ掃除当番サボる人が多かったときはかなりストレス溜まったから潔癖ならやめといたほうがいい。
    自分も旅行でドミトリーとか平気だからいけると思ったけどそこだけはイライラした。
    管理人さんが全部掃除してるとかなら大丈夫。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/08(日) 22:58:21 

    女子でも汚い人はいるから男がーとか関係ないよ。
    本当に人による!

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/08(日) 23:32:39 

    近所にシェアハウスがある。
    うるさい!静かにしてくれー

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/08(日) 23:44:33 

    シェアハウスに住んでいたけど、楽しい反面不自由も多い。例えば、調味料買って、勝手に使わないでとか、そうなると一つのキッチンに醤油が人数分あるとかで、かなり揉めた!!
    女子同士で怒鳴り合いしてて、怖かったよ

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/08(日) 23:57:22 

    学生の頃、民間の女子寮に入っていました。
    お互い干渉しなくてさっぱりしていました。
    食事付き、お風呂は交代、共用洗濯機あり、門限無し。
    家具家電は付いていないけれど、食事付きだったら家電はあまり要りません。
    大きい荷物は布団とテレビぐらいで入居しました。
    きちんとした部屋を借りるのは、就職が決まってから通勤便利なところにしたらいいと思います。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/09(月) 00:00:49 

    盗撮や窃盗目的でシェアする人がいるから注意してね(大家・住人共に)
    一時期シェアハウス本気で検討してたけど同居人にレイプされる話とか普通にある
    それも複数とか

    逆に異性関係ゆるい人はすぐ相手が見つかって良いらしい

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/09(月) 00:08:19 

    女性専用のシェアハウスに住んでたけど、
    やたらと距離感が近くて しんどかったなぁ。
    自室で 普通の声で電話してるのに、
    あとから「誰と電話してたの??」って聞かれたり。プライバシーなかった。

    あと 台所で歯磨きする人いたり、掃除当番を平気でサボる人いたり、、きれい好きな人には向かないと思う。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/09(月) 00:16:44 

    シェアハウスに4.5軒住んだことあるよ。

    まず個人で運営してる所はやめたほうがいいよ。勝手に大家に留守中に部屋に入られたり、急に 追い出されたり、トラブル続きで警察沙汰になったよ。
    ルームメイトカフェとか、掲示板で募集してるやつは、やめたほうがいい。

    きちんと会社組織でやってる所のほうが
    安心して住めるし、トラブルにも対処してくれるよ。探すなら、ひつじ不動産がオススメかなぁ。きちんとした所しか載せてない。

    最近 民泊でも盗撮増えてるし、ほんと吟味したほうがいいよ!!

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/09(月) 00:19:32 

    男女のシェアハウスに住んでたけど、彼女や彼氏を連れ込む人 ほんと多かったよ。

    台所行ったら、カップルでイチャイチャしてたり(^_^;) びっくりしたわー

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/09(月) 00:19:39 

    楽しそうな部分もあるけどやっぱり難しそうですね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/09(月) 00:22:23 

    >>31
    確率的に男の入居者はほぼ汚いと言ってもいい
    女は男よりは格段に綺麗に使ってくれるよ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/09(月) 01:25:57 

    掃除は管理会社、鍵つき完全個室、セキュリティあり、冷蔵庫個人
    とかなら良いと思う。
    破綻したけど、某馬車のシェアハウスは安いし新築で変な交流もないしかなり快適でしたよ。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/07/09(月) 01:46:18 

    私は都内の隅っこのシェアハウスに住んでるよ。
    女性限定で今は私の他に女性2人。共用部分は管理会社清掃でゴミも物置に入れておくと持ってってくれる。
    私は夜勤多くて帰宅したら洗濯して寝るくらいな事と他の人がいい人でまあまあ快適。
    でもあんまりおすすめはしない、シェアハウスは一緒に暮らす面子が変わる事もあるから揉め事起きやすいと思うし。
    面倒な思いするよりは狭くても一人暮らししといた方がいいかもよ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/09(月) 01:51:31 

    >>42
    生活時間が被らないって結構いいかも知れないよね。
    三人いて一人が夜勤メインだと実質平日の夜は二人で、自分は週末は出掛けるから共用部分の
    掃除整頓がクリア出来れば居心地的には悪くないかも。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/09(月) 02:19:04 

    私も合わせて3年くらい、海外と日本のシェアハウスに住んでた。最初みんな仲よくても、人は入れ替わるからね。2年半は楽しく住めたけど、最後の半年中国人の子に嫌がらせされて、我慢できなくなって出ちゃった。運もあるよ〜

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/09(月) 06:43:55 

    現在シェアハウスに住んでます。
    一戸建て新築
    3階建て、トイレは2つ、お風呂1つ、キッチン1つです。ネット完備
    今のところ5人入ってます。男も2人います。
    結構細かいことが気になってしまう方にはオススメ出来ません。音とか、他の人が使った後のトイレやキッチンなど。
    私は共同の場所が汚されたりしたら、率先して掃除して、シェアしてる住人の人ともあまりコミュニケーションは取りません。多分深入りすると、何かあった時に凄いストレスになると思うので…
    何かあっても「あーやってくれたなー、そっかー」くらいで流せるメンタルでいける人にオススメ。
    住んでる人はルールを守って共同の場は綺麗に使う人もいますが、当然のようにルールが守れず共同の場所を汚して何事もない顔してる人もいます。
    深夜に急にキッチンで料理、電話するなど。
    それから人の出入り激しいです。あ、入居した、かと思うと2日で出てったりとか笑
    料理してると普通に大家さんがお部屋案内とかで知らない人連れて来たりして結構気を使うっちゃ使います。

    こんなとこですかね、
    ウチは大家さんがしっかり管理してくれてるので、シェア内で何かあった時はみんな大家さんに連絡してます。仲裁に入ってくれたりもするので本当に助かってます。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/09(月) 07:20:55  ID:4fVMLCYDTe 

    >>15
    キスしてなきゃ
    妖怪一口ちょーだい女だな

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/09(月) 08:13:26 

    俳優6人×2部屋でシェアハウスしてる番組シェアハウchuっていうんだけど、&キャストってアプリで覗き見できるよ。
    めっちゃハマってる笑笑

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/09(月) 08:21:45 

    男女一緒の大型シェアハウスに住んでいたけど、レイプ事件があって、警察沙汰になって、私も含めて女性はかなりの人数退去したよ。
    女性専用の方が良いと思う。後管理人が男性なのも避けた方が良い。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/07(火) 16:26:07 

    不潔でがさつな人がいたら最悪です

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/07(火) 16:40:14 

    事務所をシェアしていますが、そろそろ出ようと思ってます。理由はニオイ。冬はわからなかったけれど、夏になると特に湿気がある日は何とも言えないすえたニオイが私の部屋にまで漂ってきます。臭すぎるので隣人の部屋をのぞくとまるでゴミ部屋。ミルフィーユのようにゴミが積み重なっていて、多分、虫も発生していると思います。汚いのはもちろん我慢出来ませんが、臭いのはもっと嫌。何より住人が他にもいるのに、汚いのを気にもせず片付けようともしない無神経さが我慢出来ません。お金を払ってまでゴミ屋敷にいる理由はありません。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/07(火) 16:46:18 

    トイレの音とか臭いが気になって、近くのコンビニに行くこともありました。私には全然向いてなかった。古くてもボロくても一人暮らしの方がずっといい。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/07(火) 16:47:22 

    細かいことを気にする日本人にシェアは向いてない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/07(火) 16:49:20 

    スカしたらわかるシェアハウス

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/07(火) 16:56:36 

    女性二人のシェアだけど彼氏とか連れてくることもあるんで、そういうの気にする人はダメかな。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/07(火) 16:59:29 

    盗撮こわっ!!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/07(火) 17:03:45 

    全個室で共有スペースの清掃も業者なら良いんじゃないかな。でも汚部屋の人がいたら悪臭や虫など最悪なので、ちゃんと確認するべし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード