ガールズちゃんねる

『なんか焦げ臭いと思ったら、布団が燃えてた』 衝撃的な写真とエピソードが話題に

80コメント2018/07/09(月) 15:42

  • 1. 匿名 2018/07/08(日) 16:35:14 

    『なんか焦げ臭いと思ったら、布団が燃えてた』 衝撃的な写真とエピソードが話題に | BUZZmag
    『なんか焦げ臭いと思ったら、布団が燃えてた』 衝撃的な写真とエピソードが話題に | BUZZmagbuzzmag.jp

    巣鴨ゆう子(@TarakoButters)さんが投稿した、恐ろしいエピソードと写真に注目が集まっています。 とりあえず片付いた…なんか焦げ臭いから「隣んちが火燃しでもしてるんかな…」と思ってたらまさかの自分の布団が燃えてた状況的に原因は鏡の反射だと思われる…部屋に...




    (ツイ主さんによると、鏡は拡大鏡で雑貨屋で安価で入手したものだそうです。)

    なお、鏡の他に「水の入ったペットボトル」なども日光を集める危険性があるとのこと。

    日当たりの良い部屋にベッドを置いている方は、特に注意が必要ですね。

    +104

    -0

  • 2. 匿名 2018/07/08(日) 16:36:31 

    こっわ!!

    +231

    -1

  • 3. 匿名 2018/07/08(日) 16:36:39 

    タバコかと思った

    +28

    -3

  • 4. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:03 

    絵が雑で逆に本物松

    +112

    -6

  • 5. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:16 

    ボヤで済んでよかったね

    +115

    -0

  • 6. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:21 

    結構焼けてるw

    +112

    -2

  • 7. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:22 

    足首熱いってレベルじゃないwww

    +161

    -0

  • 8. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:23 

    うちは水槽あるけど大丈夫かな?

    +14

    -0

  • 9. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:39 

    死ななくてよかった

    +60

    -0

  • 10. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:44 

    すがもって何?

    +5

    -12

  • 11. 匿名 2018/07/08(日) 16:37:57 

    うわあ...
    怖い

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2018/07/08(日) 16:38:00 

    こけどるやないか…

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2018/07/08(日) 16:38:57 

    >>8
    水の入ったペットボトルもダメなら危ないんじゃない?

    +70

    -2

  • 14. 匿名 2018/07/08(日) 16:39:00 

    電気配線がジーッて焦げるてるような音してるんだけど大丈夫なのかなー

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/07/08(日) 16:39:12 

    鏡+日光こわい 気を付けたい
    家に帰ったら『危機一髪』だった…冬場の盲点『収れん火災』の恐怖
    家に帰ったら『危機一髪』だった…冬場の盲点『収れん火災』の恐怖girlschannel.net

    家に帰ったら『危機一髪』だった…冬場の盲点『収れん火災』の恐怖 なんと、光の筋に沿うようにビデオデッキが溶けて、収納ボックスの一部も焦げていたのです! ■冬場の盲点、『収れん火災』の恐怖 写真を公開した女性によると、原因は机の上の鏡。カーテン...

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2018/07/08(日) 16:39:16 

    学生のころハロゲンヒーターで燃やしてヒヤッとしたけど、これはなかなか予想できない(笑)

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2018/07/08(日) 16:39:25 

    崩れたビニールハウスに溜まった雨水とかで火事になったのあったよね

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2018/07/08(日) 16:39:52 

    呪われた鏡

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2018/07/08(日) 16:40:36 

    こんなバカが隣に住んでたらと思うと恐ろしい

    +10

    -15

  • 20. 匿名 2018/07/08(日) 16:40:46 

    すがも とは?

    あと拡大鏡の写真が
    無造作風に小物を散りばめてて
    めっちゃオシャレ感出そうとしててうけるw

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2018/07/08(日) 16:41:11 

    ベッドじゃなくて鏡の置場所に注意だよね

    +60

    -0

  • 22. 匿名 2018/07/08(日) 16:41:18 

    >>10
    ツイ主さんの名前だよ

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2018/07/08(日) 16:41:30 

    は!
    この鏡はもしかして…!!

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2018/07/08(日) 16:41:42 

    いや、「すがも」はこの人の名前でしょ。投稿者巣鴨って書いてありますよ~

    +43

    -0

  • 25. 匿名 2018/07/08(日) 16:43:47 

    虫眼鏡で光集めると焦げるけど、あれと同じようなことだよね
    気をつけよ…

    +35

    -0

  • 26. 匿名 2018/07/08(日) 16:43:49 

    >>23

    なに?

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/07/08(日) 16:45:48 

    >>14
    新しいものに取り替えた方がいいよ!

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/07/08(日) 16:46:06 

    >>14
    大丈夫くない!急いでチェックして!

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/07/08(日) 16:47:20 

    逆に在宅の時で良かったね。留守の時なら大火事になってたかも。

    +79

    -0

  • 30. 匿名 2018/07/08(日) 16:47:28 

    小学生の時、虫眼鏡で紙をこがす実験したなぁ

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2018/07/08(日) 16:48:53 

    若いのにハンドルネームが巣鴨

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/07/08(日) 16:49:08 

    昔は姿見にもカバーかけてたよね
    夜中に幽霊が…みたいな話で煽りながらw
    夜使ったらカバーかける→朝日で反射して発火防止のためだったらしい

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2018/07/08(日) 16:49:40 

    これよく言われてるよ。
    小学校で習った虫眼鏡で太陽の光集めてるやつと一緒の原理。
    だから外出するときは必ずカーテン閉めろって言うよ。
    窓際にガラス製品とかペットボトルの水は置かない。姿見は布でカバーしておくといい。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/07/08(日) 16:50:31 

    窓際に金魚鉢置いたら怒られた記憶がある

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/07/08(日) 16:52:21 

    車のガラスに吸盤のなんか吊るしてる人も気をつけて
    『なんか焦げ臭いと思ったら、布団が燃えてた』 衝撃的な写真とエピソードが話題に

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2018/07/08(日) 16:52:25 

    鏡台は使わないときに扉を閉めたり布を掛けておくようにとか、手鏡は伏せて置くようにとか、祖母や母に教え込まれてたけど、ちゃんと意味があるんだね。

    +73

    -0

  • 37. 匿名 2018/07/08(日) 16:52:50 

    出窓で観葉植物たくさん育てて、ペットボトルの水も置いたままのことよくあった。
    やめます。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/07/08(日) 17:02:44 

    これ、元記事にもあるけど布団の火事は怖いよ
    水ぶっかけて消えたと思っても、中では綿がジワジワ燃えてるんだよね

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2018/07/08(日) 17:03:17 

    かなり昔、電気ファンヒーター使ってたらなんか焦げ臭いと思ったらコンセントから火花と煙出てたことあった
    コンセントの対応ワット数よりファンヒーターのワット数がオーバーしてたからだけどあの時はマジで怖かったわ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/07/08(日) 17:03:57 

    しゅうれん火災ですね
    水晶の置物とか吸盤とかも危ないみたい

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/07/08(日) 17:04:02 

    素材によるけど、のれんのキラキラした玉がジャラジャラ付いてるやつも危険なんだよね。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/07/08(日) 17:08:47 

    カーテンって大事!

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/08(日) 17:10:42 

    出窓で観葉植物たくさん育てて、ペットボトルの水も置いたままのことよくあった。
    やめます。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2018/07/08(日) 17:11:27 

    日当たりの良い部屋にベッドを置いている方は、特に注意が必要ですね。

    ベッドじゃなくて布団派だからいいのか。。と思ったけど、これ布団が燃えてるんだよね?ベッドは関係ないよね?

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2018/07/08(日) 17:16:08 

    カーテンは常に閉め切ってるから安心

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/07/08(日) 17:16:42 

    >>32
    祖母が寝る時は鏡伏せて寝なさいって言ってた
    年寄りの言う事はきくもんだね 笑

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/08(日) 17:17:04 

    水槽やペットボトル、サンキャッチャー?とか光が集まるものは基本窓際とかに置かないようにしてる

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/08(日) 17:25:37 

    私が子供の頃ですが、鏡の反射が原因で近所の家が火事になり、全焼しました。
    それからは鏡はめっちゃ気を付けてます。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/08(日) 17:26:31 

    白のレースのカーテンだけしてたら大丈夫かな?普通のカーテンの方もしなきゃ意味ない?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/07/08(日) 17:27:16 

    似たようなことやらかしました。
    布団の側で電気ストーブつけたまま寝てしまって布団を焦がして目が覚めた。室内に煙が充満してて焦った。親に厳しく叱られた。危なかったです。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/07/08(日) 17:31:16 

    限界団地のシーン思い出してしまった

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/08(日) 17:31:26 

    カーテン閉めろや

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/07/08(日) 17:35:30 

    殺人事件のトリックで有りそう

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/07/08(日) 17:37:55 

    私は寝タバコすることあるから不安

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/07/08(日) 17:47:12 


    トピずれかもだけど部屋の鏡とかカバーしないと私は怖がりなので眠れない
    何か映ったらどうしようって思う
    手鏡も伏せる
    トイレ行くときに洗面所の鏡も絶対見ない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/07/08(日) 17:47:30 

    >>20
    え…そう?
    ただごちゃついてるようにしか見えないwww

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/07/08(日) 17:52:11 

    これが怖いから出かける時は鏡伏せてます!!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2018/07/08(日) 18:03:50 

    ベランダのペットボトルのゴミが太陽熱で燃えたというのもあったね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/08(日) 18:08:04 

    昔の人は良く考えていて
    ガラスはすりガラスが一般だったんだよね
    そうすれば、光は一点にあつまらず、火事にならず
    また、スリガラスだから、隣人にみられず。
    よくできていたんだよね

    昭和までは。。。
    最近は、透明な窓ガラスが主流だよね
    流行っているのかな?
    スリガラスのほうが、安全だよ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/07/08(日) 18:43:48 

    留守中だったら火事確定

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/08(日) 18:46:16 

    >>52
    そうカーテン閉めることがだいじ。
    反射は思いがけないものでなるんで防ぎきれない。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/07/08(日) 18:57:39 

    普通の真っ平らな鏡なら反射するだけで収れんしないから火事にはならないよ
    拡大鏡とかが危険

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/08(日) 19:17:25 

    >>20
    性格わる

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/07/08(日) 19:28:10 

    布団が燃えたときは消火したと思ってもうっすら火種が残っててしばらくしてからまた燃えだすこともある
    そっちも気をつけてね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/07/08(日) 19:36:41 

    裏が二倍鏡の鏡には注意書きが入ってたけど、
    こういうことが本当にあるんだね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/08(日) 20:08:27 

    キッチン周りの窓やドアも反射で火が出てガスに引火しないように、スリガラスだよね。お風呂場なんかもそう。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/08(日) 20:17:42 

    この鏡、昔持ってた笑

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/07/08(日) 20:51:59 

    鏡伏せないの?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/08(日) 21:03:43 

    鏡持ってる、300円だよ

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/08(日) 21:07:25 

    六本木ヒルズに入ってるどっかの企業もオブジェの水晶か何かで似たようなことやらかしてなかったっけ?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/08(日) 21:29:22 

    >>70
    あーあったね、グーグルね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/08(日) 21:37:58 

    祖母が鏡は伏せないとオバケが入ってくると言ってた。
    こういう事があるからか!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/07/08(日) 22:42:38 

    古っ
    いつの話よ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/08(日) 23:47:00 

    私も、母に鏡は霊界と繋がってる云々で
    使わないときは伏せるよう言われてました
    同じこと言われてる人が居て親近感

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/09(月) 01:11:52 

    これ怖いから夏場はマンションのカーテン閉めて出掛けてた。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/09(月) 04:59:13 

    >>75
    夏より冬の方が危ないよ
    窓から入る陽射しが遠くまで届くから

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/07/09(月) 08:30:32 

    値段関係ないよ!
    鏡、ガラス製品、金魚鉢、花瓶、グラス…クリアで光を屈折する物体や光を集めてしまう素材はほとんどアウトだと思っている。
    日照時間帯によっては光が強く、一点に集中した屈折した光が点になったとき、火は出る。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/09(月) 10:59:58 

    昔教室に金魚鉢があって日光を反射してテストが燃えた〜みたいな話を聞いたことがある気がする!それから日の当たるところには鏡やメガネやガラスなど、反射するものは置かないようにしてます。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/09(月) 11:41:33 

    カーテンしなよね……

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/07/09(月) 15:42:09 

    無知の痴とはこの事やね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。