ガールズちゃんねる

口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文

316コメント2018/07/04(水) 20:52

  • 1. 匿名 2018/06/20(水) 20:34:42 

    口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文 | イベントレポート | Book Bang -ブックバン-
    口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文 | イベントレポート | Book Bang -ブックバン-www.bookbang.jp

    コミックエッセイ『大家さんと僕』で、芸人として初の快挙となる手塚治虫文化賞短編賞を受賞したカラテカ・矢部太郎さん。矢部さんが暮らす新宿外れの一軒家での、大家さんとの日常を描いた同作は、話題が話題を呼び既に38万部を超えるベストセラーとなっている。


    僕はいま40歳で、38歳のときに漫画を描き始めました。38歳で漫画家になると言ったら、普通は周囲が全力で止めると思うのですが、僕の場合は、「作品にした方がいいよ」と言って下さった方がいました。倉科遼先生は僕の漫画をとても褒めて下さって、自分が自費出版してでも出したいと言って下さいました。相方の入江くんもすすめてくれて、入江くんの方は僕はあんまり覚えていないんですが、本人がそう言うので、そうなんだと思います。

    でも一番は、大家さんがいつも、「矢部さんはいいわね、まだまだお若くて何でもできて。これからが楽しみですね」と言って下さっていたのですね。ご飯を食べていても、散歩をしていても、ずっといつも言って下さるので、本当に若いような気がしてきて、本当に何でもできるような気がしてきて……。これはあまり人には言っていないのですが、僕の中では、38歳だけど18歳だと思うようにしていました。だからいま、20歳(ハタチ)なんです。何を開き直っているんだと思われるかもしれませんが、これは本当に効果があって、10代だと思ったら大概の失敗は許せました。

    +2941

    -8

  • 2. 匿名 2018/06/20(水) 20:35:35 

    いいね

    +2258

    -4

  • 3. 匿名 2018/06/20(水) 20:35:38 

    相方と違って本当に優しくていい人なんだなぁと思います

    +3521

    -7

  • 4. 匿名 2018/06/20(水) 20:35:39 

    矢部さんよかったね。

    +2423

    -5

  • 5. 匿名 2018/06/20(水) 20:35:45 

    涙!

    +1252

    -3

  • 6. 匿名 2018/06/20(水) 20:35:49 

    いい

    +987

    -3

  • 7. 匿名 2018/06/20(水) 20:35:55 

    矢部太郎、いい人そうで好き

    +2121

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:00 

    図書館で予約中

    +628

    -74

  • 9. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:21 

    ご飯ちゃんと食べてほしい。

    +1367

    -8

  • 10. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:22 

    おばあちゃんから見たら40なぞひよっこだよね

    +1763

    -5

  • 11. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:38 

    電波少年だか雷波少年の企画のときにこの人のこと知ったけど真面目にコツコツ頑張るタイプだよね

    +1652

    -8

  • 12. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:44 

    相方の入江くんもすすめてくれて、入江くんの方は僕はあんまり覚えていないんですが、本人がそう言うので、そうなんだと思います。

    冗談で言ってるんだけど、冗談に聞こえないw
    入江はそれまで全然無関心でも、矢部が受賞したとたん「俺が育てた」みたいなこと言いそうなイメージ

    +2390

    -3

  • 13. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:49 

    いい出会いがあってよかったね。
    その出会いを無駄にしない矢部さんも偉いです。
    おめでとう!

    +1400

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:49 

    素朴でよかったよ、漫画

    +853

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:54 

    読んでみたい。

    +768

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/20(水) 20:36:56 

    心がきれいな純粋な人なんだろうなーと思う

    +1173

    -3

  • 18. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:05 

    確か、高齢の大家さんととっても仲良しなんだよね?

    +992

    -3

  • 19. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:05 

    >>1
    続き)

     人生何があるか分からないとよく言いますが、中学生の頃、図書室でひとりで『火の鳥』を読んでいた僕が、いまここにいるなんて思いもよらなかったですし、芸人になって長く経ち、次第にすり減り、人生の斜陽を感じていた僕がいま、ここにこうしていることも、半年前には想像もつきませんでした。
     それでも、あの頃、全力で漫画を読んでいたこととか、芸人として仕事をして創作に関わってきたこととか、子供の頃、絵を描く仕事をする父の背中を見ていたこととか、なんだかすべては無駄ではなく、繋がっている気がしています。それは僕だけじゃなく、みんながそうなのではないかとも思います。

     お笑い芸人が僕の本業なのですが、人前でうまくしゃべることが苦手です。そんな「うまく言葉にできない気持ち」を、これからも少しでも漫画で描いていけたらと思っています。
     本日は本当にありがとうございました。

    +2278

    -4

  • 20. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:07 

    なんで入江と組んだの?
    同じレベルの人だとは思いたくない

    +1266

    -4

  • 21. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:15 

    大家さん長生きしてね

    +1267

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:16 

    おめでとう!
    良かったね矢部さん

    +886

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:30 

    ほんとにこの人の漫画で癒される

    +699

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:31 

    売れてない芸能人だもん
    38歳だからやめとけとかそういう世界じゃないじゃん
    倉科遼と大家さんはいい人だね

    +1166

    -3

  • 25. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:32 

    >>16
    伸びてるよ

    +139

    -5

  • 26. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:32 

    大家さんがいつも、「矢部さんはいいわね、まだまだお若くて何でもできて。これからが楽しみですね」

    みんなまだまだなんでもできるぞ!

    +1743

    -5

  • 27. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:37 

    写真病人みたい…
    大丈夫?

    +16

    -143

  • 28. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:40 

    すごくいい事言うなとは思ったけど、会場号泣するほどの事なの?

    +24

    -169

  • 29. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:46 

    この人、電波少年ですごく頑張ってたし結果も出てたから好き。すぐちんこ触るけどw

    +925

    -6

  • 30. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:50 

    手塚先生も天国で微笑んでそう^_^

    +557

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/20(水) 20:37:52 

    なんか泣きそうになった

    +586

    -6

  • 32. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:12 

    何か顔色悪く見えるけど、長生きしてね。

    +641

    -2

  • 33. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:15 

    相方よりきっとモテる

    +475

    -3

  • 34. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:32 

    謙虚な姿勢と優しさが出てるよねこの人
    お笑いではあまり目立たなかったけど、こっちの方が向いてると思う
    これからも頑張ってね

    +970

    -1

  • 35. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:47 

    >>16
    やばい、16ですが皆さんが「良かったよ!」とか「読んでみたい!」とか言ってるので自分はなんて荒んでるやつなんだと反省してます、すみません

    +536

    -32

  • 36. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:52 

    何か勇気出ました。明日会議でスピーチあるけど自分は18歳だと思って失敗してもいいと思うようにします。

    +835

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/20(水) 20:38:57 

    どうせつまんないんでしょ?って思ったら面白いしほんわかするしちょっとしんみりもして、よかったよ



    +2049

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:05 

    それにしてもいい絵だと思うよ。
    これよりも下手で魅力のない絵を描くプロなんて掃いて捨てるほどいる。
    ストーリーがダメなのはもっとたくさんいる。

    +1206

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:21 

    どうして相方が入江さんなんだろう?
    不思議

    +767

    -3

  • 40. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:22 

    >>19
    人前でうまく喋るのが苦手と言ってるけど、十分いいスピーチできてるよ!
    自信を持って!

    +1076

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:26 

    >入江くんの方は僕はあんまり覚えていないんですが

    さりげなく相方をディスって笑いにしてるのかな笑 この人いい人そうですよね。

    +1097

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:26 

    いい人だから周りにいい人が集まる。入江は胡散臭いことばっかしてるから胡散臭い奴らとつるんでる

    +804

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:28 

    >>28
    続きあったのね!

    +316

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/20(水) 20:40:12 

    言葉が素直に伝わってくるね。
    かっこいいことを言おうとか余計なことを考えてなくて
    周囲への感謝の気持ちがこもっていて、とてもいい。

    +743

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/20(水) 20:40:13 

    年齢の事に関してはすごく同意。
    よく「もう◯歳だよ〜!やばいよね〜終わってる」なんて言う人いるけど、そう思ってるとそういう人生しか歩めないのよね。

    +933

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/20(水) 20:40:13 

    矢部くんには幸せになってほしい

    +477

    -2

  • 47. 匿名 2018/06/20(水) 20:40:45 

    矢部さんが素敵な人だから
    素敵な出会いがあり、それが素敵な出会いだと言うことに気がつけたんだと思う

    これからも自分らしく活動続けて下さい
    楽しみにしてます

    +567

    -2

  • 48. 匿名 2018/06/20(水) 20:40:51 

    トロフィーの形がアトムっぽいね
    でもまあ、身近に勇気をくれる人がいるのは本当に幸せだよね

    +372

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/20(水) 20:40:55 

    >>45
    高齢で大学受験合格する方とかいるもんね。
    行動しないと道は開けない

    +538

    -2

  • 50. 匿名 2018/06/20(水) 20:41:13 

    買って何回も読み返してます。
    私がおばあちゃん子のせいあると思いますが心が温まります。
    シニカルでユーモラスな大家さんと真面目な矢部さんの交流が胸に来ます。
    お二人ともお互いにとって出会えて良かった人なんだと思いました。

    +586

    -8

  • 51. 匿名 2018/06/20(水) 20:41:18 

    >>37
    他にも読みたくなった!

    +300

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/20(水) 20:41:41 

    転職するのに、遅すぎたなぁって思ってたけど勇気が出ました。
    遅いのかもしれないけど、自分が動かないとどうにもならないですね。
    ありがとう、矢部太郎!

    +381

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/20(水) 20:41:54 

    >>35
    めっちゃ素直w

    +203

    -2

  • 54. 匿名 2018/06/20(水) 20:41:54 

    真っ直ぐに謙虚に努力し生きてきた人が認められるって心から嬉しい。

    +240

    -2

  • 55. 匿名 2018/06/20(水) 20:42:01 

    >>26
    号泣はしないけどじわじわと泣けてくる
    魔法の言葉だな

    +299

    -1

  • 56. 匿名 2018/06/20(水) 20:42:14 

    相方の入江は人として一番嫌いなタイプ。
    ただ矢部さんは不器用ながらも誠実だし、好感が持てる。

    +277

    -1

  • 57. 匿名 2018/06/20(水) 20:42:22 

    今日買っちゃった!大家さん素敵だったよ
    おすすめします。

    +207

    -2

  • 58. 匿名 2018/06/20(水) 20:42:46 

    >>48
    手塚賞のトロフィーはアトムなんだよ

    +384

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/20(水) 20:42:56 

    >>37
    大家さんw三途の川って自虐ネタすごいなw

    +381

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/20(水) 20:43:07 

    矢部さんは気象予報士の試験も合格してたよね。
    頑張り屋さん。
    これからも頑張って、大家さんにも元気を与えてあげてほしい。

    +440

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/20(水) 20:43:22 

    人間性が素晴らしい
    優しくてしっかりした女性と結婚して幸せになって欲しいわ
    大家さんもお歳だから、この先ずっとこの関係を続けるのは無理だものね

    +300

    -6

  • 62. 匿名 2018/06/20(水) 20:43:35 

    大家さん素晴らしい方。
    言葉は呪いにもなるし、力にもなるんだと思う。大家さんの言葉を信じて、素直に頑張れる矢部さんもまた凄い人だね。見習いたい。

    +361

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/20(水) 20:44:24 

    最近こういう身近な人ネタの漫画人気?
    大家さんいい人だね
    自分が大家さんならネタにされたくないから

    +2

    -113

  • 64. 匿名 2018/06/20(水) 20:45:13 

    全文読んだら泣いちゃうね。

    +206

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/20(水) 20:45:39 

    矢部さんの人脈狙いにハイエナ入江がしゃしゃり出てきそう。
    入江とは距離おいて欲しい。

    +344

    -4

  • 66. 匿名 2018/06/20(水) 20:46:30 

    友達多い自慢の入江が苦手すぎて、この人のことも
    コンビで一緒くたに考えてしまい好きじゃなかった。
    何も知らずに勝手に嫌ってすみませんでした。
    その優しく強い心、羨ましく思います。

    受賞おめでとうございます!

    +310

    -1

  • 67. 匿名 2018/06/20(水) 20:46:42 

    矢部さんて余りに弱々しすぎておばさんの私は
    なんか母性本能くすぐられる。

    +195

    -2

  • 68. 匿名 2018/06/20(水) 20:47:04 

    心が疲れていて自暴自棄になったり人生を悲観してる時に、この人の優しい声や話し方でこのスピーチを聞いたら号泣すると思う。

    +325

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/20(水) 20:47:48 

    >>1の写真の矢部太郎が可愛すぎて抱きしめてあげたい

    +100

    -6

  • 70. 匿名 2018/06/20(水) 20:48:05 

    >>1も感動するけど
    その続きも感動した

    +192

    -1

  • 71. 匿名 2018/06/20(水) 20:48:17 

    電波少年好きだった。
    いろんな語学のやつ、コツコツ勉強してたよね。
    股間を握る癖は治ったのかなw

    +219

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/20(水) 20:48:54 

    >>63
    ネタにされたくないよね
    自分がネタにされるのは嫌だ

    +1

    -47

  • 73. 匿名 2018/06/20(水) 20:49:52 

    うむ。ほんと年齢なんて気にしちゃダメ
    虚弱体質で死を身近に感じながら生きてるからそう思う

    +182

    -2

  • 74. 匿名 2018/06/20(水) 20:50:20 

    もっと色々描いてほしい

    心が重要で心の感じ方もあるから、この人しか描けないのもある

    絵も凄くイイ!

    +160

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/20(水) 20:50:37 

    この漫画、買おうかどうしようか迷ってたけど、このコメント見て買うわことにした。
    矢部さん、何や彼やいって多彩だよね。

    +224

    -2

  • 76. 匿名 2018/06/20(水) 20:50:43 

    >>37
    なんだか心が暖かくなった気がする
    おばあちゃんに会いたいなぁ

    +136

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/20(水) 20:51:11 

    ちょ、写真大丈夫?死にそうなんだけど・・・

    +23

    -10

  • 78. 匿名 2018/06/20(水) 20:51:18 

    >>19
    凄く詩的でロマンチックなスピーチだね

    +131

    -1

  • 79. 匿名 2018/06/20(水) 20:51:33 

    ネタバレになるから書けないけど、最後がホントに良い!

    老いていくコトの現実と、それでも生きていく事をちゃんと描いてあって・・・
    ぜひ読んでほしいです

    +259

    -2

  • 80. 匿名 2018/06/20(水) 20:52:11 

    矢部さんよかったね!
    電波少年の時に、アフリカかどこかの言葉を勉強して、ちゃんと話せるようになってましたよね
    コツコツ努力できる人は凄い!

    +185

    -1

  • 81. 匿名 2018/06/20(水) 20:52:24 

    相方は悪人オーラが出まくってて好きじゃないけど、この人はいい人そうだね。

    +156

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/20(水) 20:53:27 

    読んでみたくなった。
    明日買ってこよう。

    +136

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/20(水) 20:54:31 

    倉科遼先生!作風が全くちがうのに
    さすがだ。

    +181

    -2

  • 84. 匿名 2018/06/20(水) 20:54:47 

    今の朝ドラやめて、矢部太郎と大家さん物語を

    +300

    -3

  • 85. 匿名 2018/06/20(水) 20:55:21 

    自分の年齢を考えたらちょっと派手なワンピースを買わずに帰ってきたけど、明日まだ売っていたら買ってみよ。

    +289

    -3

  • 86. 匿名 2018/06/20(水) 20:55:50 

    この大家さんみたいな人が人の力になるんだよね
    〇才だったらもう手遅れでしょー とか、人生失敗したねぇ とか、人に向かってそんなことしか言えない奴は黙ってればいいのにと思う

    +360

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/20(水) 20:56:15 

    昔から、決してテレビに出る機会は多くないけど何となく気になる芸人さんだった。

    イジメられキャラと言うか、入江さんと真逆と言うか…
    頑張って欲しいなーと思ってたから、素直に良かったと思った

    +171

    -1

  • 88. 匿名 2018/06/20(水) 20:56:33 

    ここまでマイナスが少ないトピ
    初めて見た気がする!

    +209

    -2

  • 89. 匿名 2018/06/20(水) 20:57:11 

    私は29才だけど、
    20才だと思うようにして、
    前向きに生きたいなって思った!
    矢部さんありがとう!
    本も興味わいてきた!

    +300

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/20(水) 20:57:15 

    ネタにされていい人多いんだね
    みんな心広いな
    友人の漫画に私とのエピソードが載ってました、最悪です
    みたいな質問だとしたら友達最低扱いしそうだけどな、ガル民…

    +17

    -29

  • 91. 匿名 2018/06/20(水) 20:59:02 

    買って読みました

    連載している週刊新潮も、読んでます

    +84

    -2

  • 92. 匿名 2018/06/20(水) 20:59:57 

    その言葉を素直に受け取って、そう考えれるのがこの人の凄いところで良いところだよね。
    普通ならいやいや、もう何しても今からじゃってなると思う

    +217

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/20(水) 21:05:28 

    なんというか、こういう人が認められてると嬉しいなって思う
    ズルい奴ばかり世に認められてるとガッカリするもん

    +363

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/20(水) 21:07:56 

    この本持ってます。
    もう1回読み直そう☆

    +102

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/20(水) 21:08:46 

    タイムリー!今日、病院にいったら本棚にあったから読んだよ。
    この大家さん、お嬢様だったんだと思う。
    育ちが良いのが分かる。

    +299

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/20(水) 21:09:19 

    >>51
    面白いよ!
    面白いって言うか……1回読んで、好きな話の所探してらもう1回読んで~ってしてると定期的に読みたくなる暖かさがある。
    眠れない時とか疲れてる時には特に

    +127

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/20(水) 21:11:15 


    大家のおばあちゃま物凄くお上品だよね
    育ちの良さがうかがえる
    矢部さんも人柄がいいから癒やし漫画

    +238

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/20(水) 21:11:40 

    >>35
    そうやってすぐに反省できるあなたもいい人だと思います。

    暖かいスピーチですね。この漫画読みたいな。

    +122

    -0

  • 99. 匿名 2018/06/20(水) 21:13:41 

    >>37

    ちょっと読んだだけで
    なんかいい作品だなと思ったので
    近いうちに買おうかな

    +116

    -0

  • 100. 匿名 2018/06/20(水) 21:14:24 

    大家さんとのお話?
    載せてくれて人の今読んだけど、温かい気持ちになるね。
    優しいんだね。

    +134

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/20(水) 21:15:48 

    この漫画すごく良かった!
    ふ〜んまた芸人かぁと思ってパラパラと立ち読みしたら、すごく良く買ってしまったよ!

    私は逆に矢部さんと長くコンビ組んでるんだから入江さんって馬鹿みたいなイメージしか無かったけど虚勢を張ってるか寂しがり屋が拗れてしまったのかな…と甘く見てしまった笑

    +120

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/20(水) 21:15:50 

    「おはぎに仏壇のロウソク」の所にグッときた!シビれた!

    +217

    -0

  • 103. 匿名 2018/06/20(水) 21:16:37 

    給料でたら買います。
    純粋に売上で応援したい。

    +170

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/20(水) 21:17:23 

    すごいなぁと思ったけど、続きの
    >>19
    を読むと、親が絵を描く仕事なら血筋とか、なるべくしてなったんだろうよ、と思う。
    ほんっとに何も誇れるもの、遅咲きでも輝けるものがない身としては。

    +108

    -11

  • 105. 匿名 2018/06/20(水) 21:20:50 

    >>35
    16にマイナスつけちゃってごめんなさい。
    反省してるってコメント見ていい人だなと思いました。この本是非読んでみてください!

    +92

    -3

  • 106. 匿名 2018/06/20(水) 21:20:59 

    素敵な漫画!
    押し付けがましくなくて、心にすって入ってくるね。

    +109

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/20(水) 21:21:13 

    >>37
    あったかくて素敵な漫画
    読んでたら泣けてきた

    矢部さんだからこんな素敵な大家さんと出会えたんでしょうね

    +110

    -1

  • 108. 匿名 2018/06/20(水) 21:21:24 

    実際に会場で、ボソボソ自信なさげに話しそうな矢部さんのこのスピーチを想像したら、本当に号泣しそうだわー

    +154

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/20(水) 21:21:27 

    顔をペイントしたら鉄拳になる人

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2018/06/20(水) 21:23:07 

    このトピ上がる前にメルカリでさがしてたんだけど、トピ読んでから定価で買おうかなと思ったところです。

    +132

    -2

  • 111. 匿名 2018/06/20(水) 21:23:22 

    矢部痩せすぎで見てられない..
    もうちょっと太った方がいいと思う

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/20(水) 21:27:42 

    最近、自分の馬鹿さ加減に落ち込んでたけど、このスピーチ聞いて励まされた。
    今の自分受け止めて前進する!

    +87

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/20(水) 21:28:08 

    お笑いに疎いのでよくわからないのだけど、相方の入江さんはなんでこんなにみんなに嫌われているの?

    +23

    -4

  • 114. 匿名 2018/06/20(水) 21:28:39 

    みんないくつになっても素敵な出会いに恵まれるけど、それに気がつくかどうかは本人次第なんだよね。
    矢部さん素敵です。

    +149

    -1

  • 115. 匿名 2018/06/20(水) 21:29:18 

    矢部さんも大家さんも
    年齢を越えて人を大切にできる人なんだね
    とっても素敵 読んでみたい!

    +62

    -1

  • 116. 匿名 2018/06/20(水) 21:31:39 

    マイナスが全然ないほんわかトピ!!

    +117

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/20(水) 21:32:34 

    何気ない口癖が、こんなにも誰かの力になるんだね。いい口癖いっぱい作ろうと思った。

    +151

    -0

  • 118. 匿名 2018/06/20(水) 21:32:58 

    この、大家さんっていうのは
    アパートとかの大家さん?

    +81

    -2

  • 119. 匿名 2018/06/20(水) 21:32:59 

    電波少年の企画は今でも覚えてる。
    マイナー言語を一生懸命覚えて、現地で漫才をやったんだよね。
    本当に努力家だと思う。
    お笑いは向いてない気がするけど、これからもコツコツ頑張って欲しい。

    +129

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/20(水) 21:33:03 

    彼の事はよく知らないけれど、私口下手な男性タイプなんだよね
    でも口が上手い渡部みたいな男に美人は持ってかれるね

    +17

    -5

  • 121. 匿名 2018/06/20(水) 21:33:15 

    入江はやたらぺらぺらの薄い交遊関係ひけらかしてるだけで性格はどす黒そうだから、なぜコンビ組んでるのか謎。おそらく入江が矢部に対して優越感かんじたいからかなぁとか邪推。
    そしてなぜ大家さん?と思ったら、食事したりするほどの仲なのかぁ。
    ほのぼのしてて、いいね

    +133

    -1

  • 122. 匿名 2018/06/20(水) 21:34:20 

    >>37
    品のいい大家さんだなー

    私もここに住みたい

    +145

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/20(水) 21:34:35 

    不覚にも駅のホームでこれ読んで涙がこぼれてしまった。

    図書室でひとりで「火の鳥」を読んでいた僕が…

    こういう子いっぱいいると思う。

    +233

    -1

  • 124. 匿名 2018/06/20(水) 21:36:38 

    大家さん、長生きして下さい。

    +134

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/20(水) 21:37:01 

    この漫画読んだら改めて矢部さんの人柄が伝わってきた。
    続編書いてるらしいから二巻が楽しみだわ。
    大家さんにも元気で長生きして欲しい。

    +149

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/20(水) 21:39:18 

    >>37
    優しい気持ちになれる( ´ρ`)

    +39

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/20(水) 21:43:57 

    本買いました。
    すごくよかった。
    日常を切り取るのがうまい。
    何回も読んでます。

    +100

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/20(水) 21:44:21 

    この漫画、一度読んでも何度も何度も読みたくなる。購入してから何度も読み返してる。本当にいい本だよ。図書館で借りても、買って手元に置きたくなると思う(笑)
    勤務先のフロアに置いてお客様が待ち時間に手にしてるけど、学生から大人まで年齢が幅広い。皆さん帰りに買ってくれたらいいな、と思ってる(笑)

    +141

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/20(水) 21:45:19 

    発売後すぐTwitterで大家さんと僕がよかったと呟いたら、矢部さんご本人からいいねがつきました。律儀で丁寧な方なんだなぁと思いました。

    +256

    -1

  • 130. 匿名 2018/06/20(水) 21:46:06 

    >>104
    大抵の人はまだ見つけていないだけだと思う
    だからこそまだ若いと言われて動けた行動力がすごい

    +48

    -1

  • 131. 匿名 2018/06/20(水) 21:47:27 

    ネット予約しました!
    早く読みたい!
    近くに本屋がないのが悔やまれる!

    +38

    -1

  • 132. 匿名 2018/06/20(水) 21:49:35 

    全部読んだけど泣くほどとは思わなかった。矢部ちゃんのモタモタした喋りがあってこその号泣かな。書き起こしたものはすごくちゃんとしたものに感じたよ。

    +58

    -3

  • 133. 匿名 2018/06/20(水) 21:51:32 

    心が綺麗で素直で頑張り屋だったからこそ、大家さんとのようないい出会いがあったんだろう。
    また、素直で謙虚だからこそ、その出会いから何かを学べるんだろうな。

    +103

    -1

  • 134. 匿名 2018/06/20(水) 21:52:44 

    1月分の家賃を払いにいったときなど、そこから少しお金を抜いて「これお年玉です」ってキャッシュバックして下さるんですよ。

    と新潮社の公式サイトの雑談に書いてありました。
    久しぶりに本を買おうと思いました。

    +177

    -3

  • 135. 匿名 2018/06/20(水) 21:55:22 

    >>113
    ガルチャンはリア充が嫌いで
    容姿が良くなくて頑張ってる人が大好き

    +9

    -28

  • 136. 匿名 2018/06/20(水) 21:55:43 

    私本気で昔から矢部さんがタイプなんです。
    華奢で細い体に病弱、でも頑張り屋さんで頑固な一面もある。
    漫画ももちろん買って何度も読み返しては心温かくなってます。
    同い年、結婚してくれないかなぁー。

    +155

    -2

  • 137. 匿名 2018/06/20(水) 21:57:04 

    >>55
    うん。ただ今目頭が熱くなってます…。

    まだまだ読んでみたい。なんて温かい気持ちになれる漫画だろう…。

    Amazonポチってきます!

    +71

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/20(水) 21:59:12 

    いい言葉だなあ。
    確かに、私は○歳だから何かをやるには遅すぎる、とか禁止されてるわけじゃないのに年齢っていう壁で制限かけてること、多いよね。

    +115

    -2

  • 139. 匿名 2018/06/20(水) 21:59:19 

    泣けるほどのスピーチかなと思ったけど、こんなにちゃんと大舞台で話ができるって素敵だなと思った。

    +68

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/20(水) 22:01:35 

    私は33歳2人の子持ち。
    もう33かぁ〜。このまま仕事と育児で平凡に歳をとって死ぬんだな〜と日々思います。
    でもまだ33!と思うようにします!

    +148

    -4

  • 141. 匿名 2018/06/20(水) 22:03:02 

    >>134さん
    ごめんなさい。
    この漫画大好きでさっきからポチポチプラス押してたら親指震えて間違えてマイナス押しちゃいました(>人<;)


    +43

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/20(水) 22:06:56 

    iBooksで買って今読み終わりました。
    とりあえずたらこ食べたくなりました

    +37

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/20(水) 22:09:48 

    >>37誕生日ケーキの話感動した……もっと他のも読みたくなった!!!!

    +69

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/20(水) 22:11:42 

    >>37
    とてもホッコリし、優しい気持ちにさせて頂きました。
    早急に本屋で購入します!!

    +36

    -0

  • 145. 匿名 2018/06/20(水) 22:14:47 

    この人確か気象予報士の資格も持ってるよね?!あれ、めっちゃ難しいんだよ!流動力学とか熱力学とかさ…すごいよ!!

    +136

    -1

  • 146. 匿名 2018/06/20(水) 22:16:12 

    感動しました
    本屋で買わせて頂きます(T^T)

    +30

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/20(水) 22:21:42 

    私ももう何度も何度も読み返しています!
    きっとドラマ化か映画化するんだろうなぁ…やだな。

    +73

    -0

  • 148. 匿名 2018/06/20(水) 22:22:06 

    貼ってくれたの読んだら
    続き読みたくなった。

    明日買う

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2018/06/20(水) 22:28:47 

    スピーチうまいよ。
    電車で読んで涙こらえるの必死だわ。

    +71

    -1

  • 150. 匿名 2018/06/20(水) 22:35:01 

    矢部さん、真面目で真っ直ぐな人なのが伝わって来る。
    矢部さんがコンビ組むってことは、相方の入江さんもいい人なのかなって思ってしまう。
    まぁ相方も悪い人ではなさそうだけど…真っ直ぐではなさそう。

    +34

    -1

  • 151. 匿名 2018/06/20(水) 22:35:46 

    矢部と同い年なんだけど
    とても励まされました
    ありがとう、私もまだまだやるよ

    +60

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/20(水) 22:36:36 

    この本すごく面白くて続けて2回読んじゃいました。
    矢部さんこれからもかんばってほしいです。

    +48

    -1

  • 153. 匿名 2018/06/20(水) 22:37:38 

    図書館で予約したら100人以上だった。待ちきれないし、矢部さんを応援するためにも購入しようかな。
    幼稚園児の息子がちょっと緊張する時に股間を触るんだけど、それを見るたびに矢部さんを思い出してた。女子には分からないことだけど、きっと落ち着くんだよね。

    +134

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/20(水) 22:39:06 

    >>40
    それ!とっても上手に話してますよね!

    +25

    -1

  • 155. 匿名 2018/06/20(水) 22:44:00 

    えーーもう泣いてる。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2018/06/20(水) 22:50:06 

    この人のお父さんの話で昔笑ったw
    矢部がこどもの時怪我したかなにかで、絵本作家のお父さんが自転車の後ろに矢部を乗せて病院に向かったんだって。堤防をこいでいたら、斜面になって下って行ったときにふとお父さんがこいでる自転車の持ち手をクロスしたらどうなるんだろうって衝動にかられて、物凄い勢いでおりてく自転車のハンドル握ってる手をクロスしだしたらしい。2ケツして下り坂で猛スピードの自転車は案の定バランスを崩して二人は大怪我で救急車で運ばれたってww

    +131

    -0

  • 157. 匿名 2018/06/20(水) 22:53:40 

    入江の手のひら返しw

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2018/06/20(水) 22:56:16 

    >>156
    もう、最初から救急車よんどけばよかったね…

    +101

    -2

  • 159. 匿名 2018/06/20(水) 22:59:31 

    関西ローカルの番組で、大家さんがあまり入江を良く思っていないと言っていて、さすが大家さん見る目あるなと思った。

    +207

    -0

  • 160. 匿名 2018/06/20(水) 23:02:48 

    泣けて笑えてステキな本でした。
    高校生の娘も笑いながら読んでて
    離れた母にプレゼントしたら
    母も泣いて笑って幸せになったと
    喜んでました。
    沢山の人に読んで欲しい。
    是非買って読んであげて下さい。

    +70

    -0

  • 161. 匿名 2018/06/20(水) 23:04:09 

    大家さんのお人柄が素敵すぎる
    伊勢丹に行きたいよ

    +74

    -0

  • 162. 匿名 2018/06/20(水) 23:08:12 

    矢部さんがいい人であればあるほど入江の軽薄さが浮き立つw

    +94

    -0

  • 163. 匿名 2018/06/20(水) 23:17:30 

    実写化するなら大家さんは八千草薫をもっともっと小柄にしたような方。矢部さんは矢部さんで。

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2018/06/20(水) 23:18:07 

    >>37
    こういうカート、私のおばあちゃんも使ってたから思い出して余計に涙出た

    +68

    -0

  • 165. 匿名 2018/06/20(水) 23:18:39 

    友達の読んで、自分のも買いました!
    で、母にもプレゼントしました!
    涙腺弱いせいか、号泣しました、、。

    +29

    -0

  • 166. 匿名 2018/06/20(水) 23:19:37 

    印税で肉買ってモリモリ食ってくれ。

    +91

    -0

  • 167. 匿名 2018/06/20(水) 23:20:33 

    私も買うことに決めました。!
    入江さんのスピーチちも心打たれたし、このトピのみんなのコメを最初から全部読んであったかい気持ちになれました
    (○´∀`○)"

    +38

    -5

  • 168. 匿名 2018/06/20(水) 23:21:06 

    39. 匿名 2018/06/20(水) 20:39:21 [通報]

    どうして相方が入江さんなんだろう?
    不思議
    +243
    -0

    ちょっと、誰か入江も評価してあげてよ。
    私も秒速で+押したけど。

    +119

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/20(水) 23:21:17 

    34歳で色々と諦めてたけど44歳になった時に諦めた自分に後悔するのかな⁉︎頑張れば可能な範囲であれば何事も実るような気がしてきた‼︎

    +63

    -0

  • 170. 匿名 2018/06/20(水) 23:21:19 

    >>167
    入江さんもスピーチしたんですか??

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/20(水) 23:22:54 

    本買いました。
    ほっこりしすぎて読んでいる間、なぜかずっと涙が出ました。
    風の強い日に大家さんと手を繋ぐ話がめちゃくちゃ好きです。

    +75

    -0

  • 172. 匿名 2018/06/20(水) 23:24:41 

    >>167
    どんなスピーチだったの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/06/20(水) 23:25:10 

    >>167
    ごめんなさい!なんか入江につられて入江さんて書いちゃった
    『矢部さん』です

    な、なんてことを・・・爆

    +73

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/20(水) 23:25:15 

    電波少年観てました。
    人がよさそうでいつも自信なさそうにしてるけど、凄く頭のいい人なんだなと思いました。
    そのキャラでちゃんと笑いも取ってたし、応援したくなるタイプだよね。

    +64

    -0

  • 175. 匿名 2018/06/20(水) 23:25:20 

    >>164

    わかる!!

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/06/20(水) 23:25:45 

    疲れた心に癒やしを与えてくれそう。
    何かよく分からないけど、色々疲れてる。

    私も自分に自信無い。
    矢部さんのスピーチ分かるな。

    矢部さんの売り上げになるなら、買おうかな。

    +63

    -0

  • 177. 匿名 2018/06/20(水) 23:26:30 

    違う意味で 新宿伊勢丹の見方が変わる

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2018/06/20(水) 23:27:33 

    絶対に 損はしないよ 買っても!!!!!

    本当に、おすすめ!

    +50

    -0

  • 179. 匿名 2018/06/20(水) 23:28:11 

    明日買ってくる!!

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2018/06/20(水) 23:28:34 

    矢部太郎さん受賞のニュースを聞いた時、また水嶋ヒロみたいな芸人枠の出来レースかと興ざめしたんだけど、漫画を読むとほんわかしていて、こういう作品が大きな賞をもらえるのってまだまだ日本は捨てたもんじゃ無いんだなと思いました

    +98

    -2

  • 181. 匿名 2018/06/20(水) 23:31:41 

    安室奈美恵と身長と体重が同じ って言ってたよね w

    +117

    -1

  • 182. 匿名 2018/06/20(水) 23:34:26 

    私も感動しました。スピーチの内容から賢い人っていうのが分かりますね。

    +52

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/20(水) 23:36:28 

    良い関係ですね。二人の関係がリアル日本昔話みたい!
    矢部さん、も大家さんもお互いを大切になさってるからこその漫画ですね!実の親より深ーい関係が伺えてくる。他人で、しかも年が離れている人とこんな身内みたいな信頼性作れるのって普通の人にはできないよ。

    +49

    -0

  • 184. 匿名 2018/06/20(水) 23:41:47 

    >>63大家さんにも漫画にしていること話して許可取っているし大家さん自身も喜んでるんだよ。
    嬉しいわって言ってたのを記事で読んだよ。あと私の頭はこんなんじゃないわ的なこと言ってて面白かった。
    個人特定されないようわざと似せてないそうです。

    +120

    -0

  • 185. 匿名 2018/06/20(水) 23:47:29 

    >>163
    読んでる時私の中では、原ひさこさんだったんだけど、もう亡くなられてるんだよね。
    小柄でおっとりしていてピッタリだと思った。

    +39

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/20(水) 23:55:27 

    読んでると大家さんの声が「きょうの料理ビギナーズ」のおばあちゃんで再生される

    +134

    -0

  • 187. 匿名 2018/06/21(木) 00:03:04 

    読みました。嘘のない心のこもった素敵なスピーチだなって思いました。

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2018/06/21(木) 00:03:59 

    >>186

    あー わかるー

    +50

    -0

  • 189. 匿名 2018/06/21(木) 00:05:57 

    大家さん、離婚歴があったり伊勢丹に明太子買いに行く程金持ちだったり、そもそもあの家はどういう経緯で二世帯だったけど貸出したのかとか色々謎めいているわ。

    +90

    -0

  • 190. 匿名 2018/06/21(木) 00:12:58 

    相方以前に、どうして芸人になろうと思ったのか不思議。
    本は、とてもよかったです。

    +22

    -0

  • 191. 匿名 2018/06/21(木) 00:14:08 

    いい歳になると冗談まじりにもうババアだなって言われるし、自虐でもうこの歳だしって言わなきゃいけない空気だし、暗示にかかってしまうよね。もういろんな事諦めなきゃいけないんだなって。
    うちのおばあちゃんも会う度に、若くていいなあ、あんたなんてまだばあちゃんの今までの睡眠時間だって言ってくれるおかげで年齢の固定観念が溶ける。
    自分より若い人に、あなたは若いって可能性を伸ばしてあげる年配の方って素敵だよね。

    +130

    -0

  • 192. 匿名 2018/06/21(木) 00:17:13 

    >>19
    泣いた!!!
    最近姑息で嫌な事件ばかりで心が疲れてたけど矢部さんの純粋な言葉に感動した。
    心が洗われる。

    +47

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/21(木) 00:19:44 

    大家さんのまだまだ若くていいねって言葉、素敵。
    日本人て20過ぎたら もうおばさんみたいに言う風潮が一部あるけど
    こういう考えは勿体ないね
    年齢に振り回されて生きるのはやめます

    +109

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/21(木) 00:23:51 

    >>189
    伊勢丹で明太子くらい欲しければ買うでしょ

    +6

    -16

  • 195. 匿名 2018/06/21(木) 00:32:52 

    ちょっと前に深イイ話で紹介してたよね?
    番組用に書き下ろしただかの漫画を見せてくれたけど
    相方の入江に会った後、大家さんが
    「あの方、好きじゃないわ」みたいなこと言って
    矢部が汗かいてたw
    さすが年の功
    おっとりお上品でも人を見る目は確かなんだね

    +110

    -2

  • 196. 匿名 2018/06/21(木) 00:36:53 

    私も買いました!
    嫌な事があってヤサグレた時に読むと、心があったまって、前向きになれます。
    大家さんの影響でほうじ茶が好きになりました!

    +43

    -0

  • 197. 匿名 2018/06/21(木) 00:38:58 


    相方とは確か幼なじみらしいから、
    ちっちゃい矢部少年がガサツな相方少年からグイグイ来られてそのままオトナになって‥ってなんか想像できる
    「俺とお笑いしようぜ!!」
    「‥うん。いいよ(^^)」とかさ


    +58

    -1

  • 198. 匿名 2018/06/21(木) 00:42:38 

    このスピーチだけで少しウルッとした。
    本当に本当に心があったかい人なんだなぁ。

    +28

    -0

  • 199. 匿名 2018/06/21(木) 00:50:20 

    矢部さんのお父さんへの思いもすごく温かくて、愛情を感じました。
    こういう話し方、描き方ができる人ってある意味すごく冷徹な眼で物事を過不足なく見てるんだと思う。
    感情に流されないというか。
    この客観性が作品と作者に一定の距離を保たせるから押しつけがましくなく人の心を打つんだと思った。

    +52

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/21(木) 00:53:07 

    >>37
    おばあちゃんの声が NHKの今日の料理ビギナーズでお料理を教えてくれるおばあちゃんの声で再生されました 笑
    上品でキュートな方なんだろうなぁ

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/21(木) 00:56:48 

    書店員です。
    矢部太郎が苦手でした。
    どんどん売れていく本に対しても中身も見ず毛嫌いしていました。
    皆さんのコメや矢部さんのスピーチを読んで自分も購入しようと思いました。

    +82

    -1

  • 202. 匿名 2018/06/21(木) 01:02:56 

    なんで入江となんだろうなあ。

    +26

    -0

  • 203. 匿名 2018/06/21(木) 01:08:44 

    私も前にこの本テレビで紹介してて面白そうと思って久しぶりに本買った!
    普通は、大屋さんとの付き合いなんて面倒~となりそうなのに、仲良くしている矢部さんすごく良い人だなと思いました。
    ほのぼのしていて、本当おすすめ!

    +48

    -0

  • 204. 匿名 2018/06/21(木) 01:09:05 

    とても丁寧でステキな言葉。
    本当に魅力的な人ですね。

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/21(木) 01:16:05 

    >>203ですが、大屋→大家でした。
    すみません。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2018/06/21(木) 01:16:56 

    このマンガ買いました。とっても良かった。
    あったかいのよ、矢部さんと大家さんが。
    大家さん長生きしてほしいな。

    +57

    -0

  • 207. 匿名 2018/06/21(木) 01:33:41 

    優しい人の周りには優しい人が集まる
    引き寄せって凄いなと思えた

    +61

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/21(木) 01:36:11 

    こんなふうに高齢者は若者を、若者は高齢者に接することが出来れば、おれおれ詐欺とか施設での虐待や老害も無くなるんだろうなと思う。大袈裟かな。

    +60

    -0

  • 209. 匿名 2018/06/21(木) 01:37:58 

    ありがとう
    なんかこのスピーチ凄くいいね
    私も今この瞬間から、16歳だと思って生きてみるわ

    +32

    -1

  • 210. 匿名 2018/06/21(木) 01:39:38 

    商業漫画、編集も作家も読者もキモい萌え豚ばっかりだもん。そりゃ先細るに決まってらーね。

    矢部さんの作品はキモい萌え要素無いし押し付けがましく無いからサラッと読めるのがいい。

    買わんけど。

    +2

    -28

  • 211. 匿名 2018/06/21(木) 01:46:25 

    母が長期入院中で動けず暇そうなのでこれ持って行ってあげよう
    良い本知れて良かった
    私も読みたいし

    +56

    -0

  • 212. 匿名 2018/06/21(木) 01:48:09 

    >>140
    33歳で2人のお子さんを持つあなたは立派ですよ!それに平凡な日々って究極の幸せだと思うんです。
    そして、33歳なんて、まだまだまだまだ、これからです。
    私は34で独身でどーしようもない母養って二人暮らしで貧乏してるけど、なんとか頑張って這い上がってこうと思います。
    ド田舎だからいろんな人に結婚も転職も何もかも色々手遅れだって言われるけど、まだまだ頑張れそう!

    +87

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/21(木) 01:49:28 

    ネットショッピングでさっそく購入しました!
    短い言葉で上手いことを言うようなスピーチではないけれど、一つ一つの言葉が優しくて(入江のくだりは除く)心にじんわりとくる内容で良いなと思いました

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2018/06/21(木) 01:53:31 

    >>210
    色々な漫画があるからそうとは限らないよ

    あなたが言うキモい萌え漫画がどんなものか知らないけど、たくさんの素敵な漫画が世界にはあるから他の漫画も読んでみたら?

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2018/06/21(木) 01:56:23 

    読んでみたい!矢部さん、いい大家さんに出会えてよかったね。お好み焼き、ハーフも食べられないくらいめっちゃ少食だから心配だったけど、体質ってあるからなぁ。

    +24

    -1

  • 216. 匿名 2018/06/21(木) 02:02:35 

    原ひさ子さん!
    すごいかわいいおばあちゃん役されてましたよね

    +36

    -0

  • 217. 匿名 2018/06/21(木) 02:07:30 

    道徳の教科書にこういうの載せればいいのに
    漫画だから簡単に読めるし大人になっても忘れないと思う

    +75

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/21(木) 02:17:06 

    この時間にスピーチ読むと『涙がとまりま』になる
    矢部さんスピーチまで良いね
    誕生日の大家さんの歌の好きだな
    2人が手繋いで歩いたら
    『久し振りに手つなぎました』なんか癒される
    穏やかな2人が可愛い漫画だよね

    +27

    -0

  • 219. 匿名 2018/06/21(木) 02:22:32 

    今は大家さんと住んでないんだっけ
    でも旅行まで一緒に行くのが凄い
    大家さんは下品な言葉使いが嫌いだから
    (入江を気にいってないらしい)
    『大家さんが笑ってくれるネタ考える』って
    矢部さんマジ優しい感じがする
    大家さんも下宿したのが矢部さんで良かったね

    +74

    -1

  • 220. 匿名 2018/06/21(木) 02:32:20 

    矢部さんは 学芸大学卒だから 教員免許も持ってるのかな?
    素敵な先生になりそうだね。

    +22

    -0

  • 221. 匿名 2018/06/21(木) 02:43:51 

    ほのぼのと良い漫画だよね
    矢部さんと大家さんに癒される

    相方……絶対すすめて無いでしょ(笑)
    俺が漫画アドバイスしたとか言いだしそう
    飲み屋で女の子にすでに言ってたりして

    +27

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/21(木) 03:02:28 

    矢部さんの人柄でこのお婆さんと知り合いになれたんだろうね。
    あんまり忙しくしないでゆっくりお婆さんとの時間がこれからもあるといいな。

    +27

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/21(木) 03:03:40 

    なんでこんな純粋でいい人があんな胡散臭い人とコンビを組んでるのか摩訶不思議。

    +33

    -1

  • 224. 匿名 2018/06/21(木) 03:06:17 

    倉科遼って女帝とか夜の歌舞伎町みたいなやつばかり描いてる人だよね。その人に絶賛されたって意外。でも私も読んだけどすごく良かったよ。

    +57

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/21(木) 03:09:23 

    あーあ、
    この人引越ししちゃったんだね。
    幸運の女神を置いてきてしまったんじゃないのかー。

    +3

    -3

  • 226. 匿名 2018/06/21(木) 03:40:27 

    なんか人をホッコリさせる人だね

    +17

    -0

  • 227. 匿名 2018/06/21(木) 04:12:38 

    矢部さんと、この作品に対する里中満智子先生のコメントも良かったよ

    本物の実力者は、ジャンルが違うとか、相手が新人だとかは関係なく、
    良い物を良いと評するんだなって思った!

    +43

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/21(木) 04:20:10 

    はじめから
    「大家さん大好き!お年寄り大好き!!」みたいな感じじゃなく、

    大家さんとの日常にちょっと戸惑ったりしつつ
    少しずつ交流して仲良くなっていく様子がいいなと思った
    いわゆるお涙頂戴モノじゃないのに、ジンワリ泣けてくる

    +68

    -0

  • 229. 匿名 2018/06/21(木) 04:25:03 

    日本人は異常に年齢に拘るから視野も可能性も狭めてるよね。

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2018/06/21(木) 04:45:15 

    矢部さんもう大家さんと住んでないの?何で??

    +13

    -1

  • 231. 匿名 2018/06/21(木) 04:51:35 

    矢部さんともう一人、いい絵を描く芸人がいるんだよね。あー思い出した、鉄拳だ!

    +29

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/21(木) 05:01:16 

    >>73
    なんかありがとう。あなたの体質が変わるようにと心から祈ります。

    +21

    -2

  • 233. 匿名 2018/06/21(木) 05:06:35 

    なんか目頭が熱くなった(笑)
    そうだよね、本来年齢で可能性捨てることはないんだよね。でも世間の常識から言ったら、その年齢で漫画家を志すなんて随分勇気のいることだったと思う。
    この人は、背中を押してくれる人がいて良かった。
    この人の人柄だね。

    +23

    -0

  • 234. 匿名 2018/06/21(木) 05:10:30 

    >>186
    すごいわかるw
    口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文

    +54

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/21(木) 06:08:45 

    手元に置いておきたいな
    落ち込んだ時に読みたい

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/21(木) 06:13:16 

    大家さんが羨ましいな。
    若(?)い子、他人なのに一緒に食事して貰ったり、プレゼントくれたり。
    私独身だから、老後寂しいだろうなぁ。

    +27

    -0

  • 237. 匿名 2018/06/21(木) 06:16:00 

    さらっと相方をディスってるのは、お笑い芸人としての芸だよw

    そこらへん芸人としてしっかりしてる。

    +54

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/21(木) 06:39:01 

    中山少年も似た感じなのかな?

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2018/06/21(木) 06:44:09 

    本が売れて名前も売れてお金も入って、人がよさそうできっと断れなさそうな矢部さんに悪い人が寄ってきて騙されないかオバちゃんは心配です。

    +38

    -0

  • 240. 匿名 2018/06/21(木) 06:46:40 

    大家さん本当に可愛いらしい
    税込で1080円だけど、それ以上に元気と癒しを貰ったなあ
    何回でも読めるし素敵で暖かい本でした
    口下手なカラテカ・矢部太郎の言葉に会場中が号泣! 手塚治虫賞贈呈式の受賞スピーチ全文

    +77

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/21(木) 06:57:42 

    今日買いに行ってきます!

    別にお金に困ってるわけじゃないだろうけど、ちゃんと本屋で買って売り上げに貢献したい。
    スピーチ読んだだけで感動してしまった。

    +48

    -0

  • 242. 匿名 2018/06/21(木) 08:01:06 

    すごい、この人、すごい

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2018/06/21(木) 08:03:36 

    わたしも今日買いにいきます!
    実家の母にも送りたいから2冊買っちゃおうかな

    +22

    -0

  • 244. 匿名 2018/06/21(木) 08:22:42 

    なんだか心に染み入るスピーチだね。漫画とスピーチと、矢部さんの人となりがよく出てると思った。応援したくなったよ

    +19

    -0

  • 245. 匿名 2018/06/21(木) 08:29:17 

    わたしも買ってから何回も読んでる。
    チャラ男芸人さんと大屋さんが意外にも仲良くなって、矢部さんが、僕の大屋さんなのに...て言っていた回が好きです。大屋さんに出会って仲良くなるまでの気持ちの変化がよくわかります。

    +54

    -0

  • 246. 匿名 2018/06/21(木) 08:33:26 

    >>19
    上手く言葉にできない気持ちを漫画で表現、と言ってるけど、、
    いやいや、実直素直な気持ちと人柄がジワリ伝わってくる感性光る秀逸なスピーチ!

    漫画を描くに至った背景、
    一人図書室で火の鳥を読み、、絵を描く父の背中を見て、、芸人としての創作活動も行い、、
    矢部さんが漫画描くってエライ唐突な感じに映ってたけど、このスピーチで納得
    昔から絵や言葉で創作表現する世界と繋がってた…
    で、今の矢部さんがある訳ね!

    僕だけじゃなくって皆も何かと繋がってんじゃないか?ここ、ジワリ感動したなぁ
    皆に対してのエールをそっと入れてくれてて!

    芸人になって次第にすり減り人生の斜陽を感じて…
    ってくだりとか、、文学的な表現だなって!
    文章かくセンスもあるよね?
    癒しの世界観あふれるエッセイとか書けそう!
    大家さん矢部さんの関係性‥本当微笑ましい限り!

    +26

    -1

  • 247. 匿名 2018/06/21(木) 08:36:12 

    入江は何したの?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/21(木) 08:42:12 

    >>140
    私も33の二人の子持ち
    何も子供に自慢できる物がないから資格の勉強を少しずつしているんだけれど、まとまった時間がない上に10代とか20代前半の頃より集中が続かなくてちょっと諦めそうになっていたんだ。
    年齢とか環境を言い訳にしちゃいけないね、頑張るよ!

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/21(木) 08:52:53 

    >>40
    本当に。
    難しい言葉ではなくシンプルだけど、その中にも人生の斜陽を〜とか文学的な香りもする知的な、でも、嫌味じゃない素敵な文章だと思います。

    +30

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/21(木) 08:53:12 

    >>247
    私はよく知らないけどテレビで数回見て
    入江はやたら自分を大きく見せようとする人だなあ、という印象を持った

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2018/06/21(木) 08:58:17 

    自分の後輩の若手でチャラチャラした芸人が大家さんと仲良くなった時に
    ぼくの大家さんなのにって静かに嫉妬してたのが笑えた
    この物語はずーっと続いて欲しいな

    +80

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/21(木) 09:21:53 

    心がポカポカする言葉遣いとか行間の絶妙な間合いが矢部さんらしくてこれこそが矢部さんの才能だとおもう。

    +37

    -0

  • 253. 匿名 2018/06/21(木) 09:28:15 

    私のおばあちゃんは、「空手歴40年の達人」と自分で言ってます。今、83歳だから43歳で空手を始めたのですよ。43時からでも長生きして続ければ達人・仙人になれる。
    遅い事なんてない!
    私も今38歳。
    なんの達人になろうか!楽しみだ!
    とりあえず、今日はゴロゴロしよう。

    +108

    -1

  • 254. 匿名 2018/06/21(木) 09:29:51 

    矢部さんは気象予報士の資格もあるんだよね。
    多才で出しゃばらない、能ある鷹は爪を隠す的な人。
    応援します。

    +64

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/21(木) 09:47:19 

    「うどんとホタル」(矢部太郎『大家さんと僕』より) - YouTube
    「うどんとホタル」(矢部太郎『大家さんと僕』より) - YouTubeyoutu.be

    カラテカ・矢部太郎が初めて手がけたマンガ作品にして、20万部を超える売り上げを記録している『大家さんと僕』。 大ヒットを記念して、そのなかの一篇「うどんとホタル」をアニメ化しました。ナレーションは矢部自身が担当しています。 【カラテカ・矢部 コメント】...



    矢部さんが声あててる動画があったんだね 吉本チャンネルに
    この声でほんわか大家さんと話しているんだねー

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2018/06/21(木) 10:17:54 

    長い人生でものを見ると、矢部さんがお笑い芸人としてデビューしたのは世に出るためのステップにすぎず、ある程度世間に「口下手で謙虚な芸人」で認知されてからこのマンガで新境地をひらく、みたいな運命だったんじゃないかとおもえてきた。「売れない芸人」という肩書きがあったからこそクローズアップされたのは否めない…けどそれもこれも謙虚に丁寧に生きてきた矢部さんに神様が本当に輝けるステージを用意してくれたと信じたい。

    +57

    -1

  • 257. 匿名 2018/06/21(木) 10:22:38 

    気象予報士の資格持ってるの凄い!!合格率4~5%でかなり難しいんだよね。電波少年でもスワヒリ語とか他の言語勉強して話してたし!真面目で努力家なんだろうなぁ。見習いたい。

    +54

    -1

  • 258. 匿名 2018/06/21(木) 10:43:42 

    入江や、ついでに綾部の事を悪く言ってる人いるけど、
    又吉とか矢部みたいなタイプと仲良くなってコンビまで組んで、
    解散もしないでいるからには、
    それなりに入江達にも人を見る目があるって事じゃないの?
    とくに又吉は友達もいなかったというじゃない。
    大人しいタイプに声をかけて友達になる人は見る目あると思うけどね。

    +72

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/21(木) 10:58:27 

    今日本屋さん行って買ってきました
    買って良かった〜って思いました

    +26

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/21(木) 11:56:24 

    大家さんの人柄も素敵です

    矢部さんみたいに誠実な人には誠実な人が身近にいるということですね

    +14

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/21(木) 12:50:41 

    相方が入江で仲良しなのが木下ほうか
    何でやねんw

    まぁいい人っぽいけど、毒っ気もあるんだろうね

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/21(木) 12:51:30 

    みなさんのコメントも優しくて読みながらジワジワ涙が出ています!

    +13

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/21(木) 12:51:41 

    >>257
    国立大卒は地頭いいからね

    +14

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/21(木) 13:59:59 

    なんで入江みたいのが相方なんだろうと思うけど、どんなことがあっても矢部のこと手放さないだろうね。人脈作りに使えるって思ってると思う。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/21(木) 14:36:33 

    今日買ってきた。
    本屋さんでラスイチだったよ。
    ほんわかして、切なくて、亡くなったおばあちゃんを思い出して涙でた。
    絵もいいし、何回も読もうってなる。
    おすすめします。

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/21(木) 14:43:53 

    本屋さんで品薄だったので
    急いで買って読んだら面白くて
    一気に読んでしまいました

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2018/06/21(木) 14:59:20 

    この絵見た事あったけど、まさかこの人が描いたものとは思わなかった。
    おばあさんの絵が可愛い。

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2018/06/21(木) 15:14:34 

    矢部と同世代だけど、人生もう何も楽しみないなぁなんて時々ネガティブになってたからハッとさせられた。
    このトピブックマークしてネガティブになって来たら開いて見るようにする。

    +16

    -0

  • 269. 匿名 2018/06/21(木) 15:45:10 

    大家さんの声が、NHKの初心者向け料理番組のおばあちゃんの声で再生された(脳内イメージ)。
    5分ぐらいで紙芝居風のアニメにしてもらいたい。

    +28

    -0

  • 270. 匿名 2018/06/21(木) 15:47:45 

    矢部太郎好き。この本も買ってよんだよ。
    口下手って言いつつ素晴らしいスピーチじゃないかと思ったけど、きっと矢部太郎の心の中では更に深くいろんな事を思っててとても言葉に出来ないくらい感受性が豊かなんじゃなかろうかと勝手に思っている。

    +28

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/21(木) 15:49:37 

    >>253
    いいね!ゴロゴロの達人^_^

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2018/06/21(木) 16:50:57 

    いい人なのはわかるけどスピーチの内容は期待とちがったわ

    +0

    -8

  • 273. 匿名 2018/06/21(木) 17:09:07 

    後輩芸人と一緒に草取りする場面とか笑えた。
    素敵な大家さんの初恋の話はなんかいろいろ考えさせられた。
    矢部さん、いい人だよね。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/21(木) 17:15:17 

    この人の言葉はなんだかジーンと来る

    +11

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/21(木) 17:19:09 

    素敵な人だなぁ。人柄が絵に表れてるかんじ。

    +13

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/21(木) 17:19:40 

    >>272
    無意識になにかに期待するくせ、なくそうね!

    +19

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/21(木) 17:21:10 

    この人、頭良いもんね

    +16

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/21(木) 17:27:00 

    私自身毒親育ちで底辺高校にしか行かせてもらえなくて本当盗撮やいじめ酷い高校で無駄な時間過ごしました。
    頭悪い子は意外と家で勉強してるのがワーク等の形跡でわかりますが知能は遺伝なので限界があって人の足引っ張るし自分も言われてるの気付かず悪口三昧なんですよね。インスタで仲良しアピールしときながらブス死ねとか言ってます。
    自分で働いて実質五浪の年で就活しましたが5ちゃんの就職偏差値表の上から7番目位のところに就職できたし大学からは友人にも恵まれました。
    自分はまだまだ若いと思って頑張ることは何歳になっても意味がありますし自分が悪いのではなく環境面が大きいです。
    大家さんの言葉を受け取って行動に移した矢部さんは素晴らしいし説得力あります。
    40前後でも東大入った知人も複数いますし優秀層は年齢ではくくりません。
    コミュニティによって性格の良し悪しピンキリなので今悩んでる人は新しい一歩踏み出せば少なくとも下がることはありません。
    実際に体験したから誰か一人の心に響いて欲しくて書きました。長文失礼致しました。
    矢部さんの本は話題になってたから買いましたが結構心に響きます。派手さは無い分落ち着いて読めるので是非。

    +23

    -2

  • 279. 匿名 2018/06/21(木) 17:34:56 

    倉科遼はベテランだし構想練るの上手いから実力は本当だよ。
    芸人嫌いの方も倉科のオススメならって斜に構えた気持ちで手にとってほしい笑

    ガル民は水商売アレルギーいるからマイナスかもだけどその時々の経済景気お水職をよく知ってるなと分かる原作を沢山出してる。フィクションとして刺激あるようにしてるけど目立たないふとした描写がリアルだったり。
    お水題材にした作品は面白くないのは極端に面白くも現実味もないけど倉科遼は外れない。店によってルールや雰囲気違うのもリアルだし客層すら違う描写なのはおぉーってなる笑
    他にもあるんだけどその系統が一般人でも楽しく読めるのすごいからオススメしたい。

    +7

    -2

  • 280. 匿名 2018/06/21(木) 17:43:54 

    無垢な人が生きづらい世の中になってる。
    善良で真面目に黙々と働くより、押しが強くコミュニケーション能力の高い人が上手くいく。
    人擦れして機転が利く人がシャイな人を笑い者にする。
    そんな世の中の先端みたいな業界にいて、擦り減る思いをしたのは分かる気がする。
    人間性の良さで交流できる、大家さんのような人が身近にいて本当に良かったね。

    +29

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/21(木) 17:49:58 

    >>37
    お二人とも言葉が綺麗ですね。
    私自身、ついつい乱暴な言葉遣いして、後から反省する日々。見習わないと。

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/21(木) 17:57:01 

    この漫画大好き!!

    +7

    -0

  • 283. 匿名 2018/06/21(木) 18:06:08 

    >>258

    そうそう マイナスとプラスが 両極端だから いいんだよね
    そういえば、綾部も入江も、初対面でも、人の懐にスッと入るのが、
    天才的にうまいらしいからね

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/21(木) 18:15:59 

    私も長年勤めた会社を休んでやめてフリーランスになって一年。うまくいかないことばっかりで、収入も激減して心が折れそうだった。
    でもまだ19歳って思ったらすごくこころご軽くなった。
    うまくいかなくて当たり前。失敗も当たり前。
    ゆっくりがんばろう。
    明日本買いに行きます。

    +16

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/21(木) 18:21:25 

    矢部さん好き。
    小学校の時、テレビ(電波少年かな?)でスワヒリ語を勉強し、現地でお笑いをやる。って企画、なぜかこれだけは見てた。(猿岩石が人気だったけど、こっちは見てなかったと思う)
     凄くコツコツ努力する人で、最後は習得したスワヒリ語で現地の人を笑わせて、ちゃんと結果も出してた。コツコツ努力する姿勢を学んだ気がした!

    +13

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/21(木) 18:32:37 

    大家さんがお金持ちだし上品だよねぇ〜

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/21(木) 18:35:26 

    真面目過ぎて前向きになれない人に、すごく良い言葉だと思ったよ。

    +11

    -0

  • 288. 匿名 2018/06/21(木) 18:37:22 

    漫画を馬鹿にするけど最近の実写はドラマも映画も漫画原作

    でも昔から漫画原作って結構あるんだよね〜今よりは多くないだけで

    漫画って絵も描いて話も作って凄いと思う
    特にこれは漫画とよりもエッセイだよね

    +8

    -0

  • 289. 匿名 2018/06/21(木) 18:38:25 

    真面目な人が損する世の中で報われて良かったね
    人の出会いって大切だよね
    大家さんは入江さんのことを嫌ってるんだよね笑

    +16

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/21(木) 18:41:01 

    >>289
    嫌ってる??何で?

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/21(木) 18:47:53 

    矢部さんに駅のホームで会ったことあります
    声をかけたら、本当に腰が低くて穏やかで、ああ人柄が良いんだなあとすぐに分かる方でした。
    おめでとうございます

    +23

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/21(木) 18:52:54 

    電波少年の頃、どこかの国(なんたら民族的な)に行かされて難しい言葉覚えてたよね。

    初めにみんながわからないような絵を描いて、それを現地の人に見せて「なに?」って聞いてきたその言葉を覚えて、それで知りたい物の絵を描いて「なに?(現地語で)」って聞いて語彙量を増やしていく。
    賢い人だな〜って思った。

    漫画もピッコマだったかで全話読めた時があって、ほのぼのして凄くあたたかいお話だった。
    応援してます!

    +13

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/21(木) 19:13:31 

    電子でも売ってるね〜
    買おーっと

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/06/21(木) 19:28:57 

    このトピだけで、泣いた

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2018/06/21(木) 19:32:19 

    矢部太郎『大家さんと僕』 - YouTube
    矢部太郎『大家さんと僕』 - YouTubeyoutu.be

    みんな、ほっこり! 奇跡の実話漫画。 矢部太郎『大家さんと僕』 http://www.shinchosha.co.jp/book/351211/ 一風変わった大家さんとの“二人暮らし”の日々は、 ほっこり度100%!



    新潮社の大家さんと僕の動画、矢部さんが作ったんだー。
    暖かい感じで素敵。

    +8

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/21(木) 19:37:46 

    丁寧に生きてるなぁ‥‥

    カッコイイなぁ‥‥

    happyな人生って、こういう素敵な人格の人たちと関わることなんだろうな。優しくて、周りに感謝して生きてて、本当に素敵な性格ですね!わたしも良い影響受けました!
    32歳、いまからまだまだ頑張るよ~

    +12

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/21(木) 19:38:11 

    >>147
    映画化されるのは望まないけど、もしされるなら大家さんは八千草薫さんがいいな。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2018/06/21(木) 19:43:03 

    私が中学生の時(カラテカが流行ってきた時)、矢部の恩師でもある先生が教え子だからって学校に来てくれる約束をしてくれて皆楽しみにまっていたのにドタキャンされたから嫌い。子供心にあーアイツらは恩師や後輩なんかより今ある名声なんだなって。

    +4

    -8

  • 299. 匿名 2018/06/21(木) 20:12:53 

    大家さんに職業を尋ねられて「…俳優です…」と返すエピソード好き。

    +8

    -1

  • 300. 匿名 2018/06/21(木) 20:37:32 

    >>80
    モンゴルだよん

    +4

    -1

  • 301. 匿名 2018/06/21(木) 20:38:16 

    本買ったけど良かったです。大家さんの為に、また本を出したいと言っていたから出版を楽しみにしています。

    +21

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/21(木) 20:43:39 

    >>113
    金持ちにすり寄っていく小判鮫みたいなやつなので

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2018/06/21(木) 20:51:29 

    ちょっと前にTBSのゴロウデラックスで矢部くん出てこの本紹介してたよ!
    作品を矢部くんと外山アナが読んで演じてた。
    すごくほのぼのして良かったからバックナンバーみんなも観て欲しい。

    +7

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/21(木) 21:14:13 

    昨日ここを見て、今日早速購入し、一気に読みました。
    自分は母が42の時の子供のため、母が大家さんに近い年齢で。
    離れて暮らしているので母の姿と重なり、心温まると同時に
    とてもとても心配になって涙したり・・・
    素敵な漫画でした。矢部さんのお人柄がまんま滲み出ているようで
    とにかく素敵な読み物でした。

    +16

    -0

  • 305. 匿名 2018/06/21(木) 21:26:31 

    >>8

    買わんのかい

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/21(木) 21:42:17 

    マスコミ用に受賞した時の動画あるけど、漫画に登場した先輩達も出てて
    読んだ人なら分かるけど、作中で、飲みながら、少し大家さんの事話したら
    遺産がっぽり、ババアジャンボやなって言ってて、矢部さんが寝る時
    静かに怒りを露わにした先輩ってホンコンだったんだね

    板尾とかも居たけど、んちゃーん、居なかったw

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2018/06/21(木) 21:45:55 

    >>300
    スワヒリ語じゃなかった?

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2018/06/21(木) 22:15:53 

    >>37
    大家さんのおはぎと手を見たら泣けた

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/21(木) 22:31:23 

    矢部さん入江さんの事すごく尊敬?してたの昔テレビで見た記憶がある。ナンパばっかりして調子いいことばっかり言ってるけど、入江くんは誰とでも仲良くなれて人脈がすごくて僕がでない事でもドンドンするんです。みたいな事言っててそう感じられる矢部さんのがすごいと思った記憶。

    +14

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/21(木) 22:57:00 

    >>37
    載せていいの!?

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/22(金) 00:47:12 

    素朴で素直な人柄が伝わってくる素敵なスピーチ。
    本、買ってみます。

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/22(金) 05:57:44 

    非難されていいけど、芸能人に賞あげないといけないぐらい本売れてないんだな
    こういう賞ってわざと無名な作家にあげるべきだと思うんだけど?

    +0

    -5

  • 313. 匿名 2018/06/22(金) 10:43:06 

    今も週刊新潮で連載中だよ~。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2018/06/22(金) 12:13:58 

    最近の顔がほんといい顔してるね
    今までのオドオドしたような感じが抜けて爽やかな幸せそうな顔になってる
    大家さん長生きしてほしいなぁ

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2018/06/23(土) 08:40:13 

    >>309
    めちゃくちゃ心きれいかよ、泣ける
    彼の心のきれいさとお笑い精神が見事に結実してなんかすごいよかったな~と思った

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2018/07/04(水) 20:52:50 

    すごく笑えるわけでもなく、すごく泣けるわけでもない。でも読んでて幸せな気持ちになる。この2人の時間がずっとずっと続けばいいなって。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。