ガールズちゃんねる

【緊急】方向音痴で困っています

98コメント2018/06/17(日) 17:47

  • 1. 匿名 2018/06/15(金) 23:12:11 

    中学3年です
    明日高校の見学へ行くのですが、つい先程一緒に行く予定だったお友達に用事が出来てしまい1人で電車に乗ることになりました
    しかし私は異様なほどの方向音痴で、どうすれば良いかわかりません

    ガル民の皆様!助けて下さい!どうすれば良いかわかりません

    長文失礼しました<(_ _*)>

    +39

    -3

  • 2. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:00 

    地図アプリ

    +88

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:06 

    迷ったらとにかく聞く!!
    誰かは教えてくれると思います。

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:12 

    中3がガルちゃんかぁ。

    +65

    -6

  • 5. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:33 

    スマホある?ナビは?

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:54 

    地図アプリにルート検索機能あるよね。
    カーナビみたいの。
    あれ良いよ。

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:59 

    私は東西南北がわからない

    +95

    -2

  • 8. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:03 

    道々で交番を探しな。

    +32

    -2

  • 9. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:03 

    下調べしてメモして最寄り駅からは地図アプリで案内とか??

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:04 

    携帯持ってるならGoogleマップ見れば大丈夫!

    +43

    -0

  • 11. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:06 

    イオンのトイレ内も怪しい
    昔トイレから出る時いつのまにか男子トイレに入ってたことがある

    +27

    -10

  • 12. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:23 

    地図見てもさっぱり

    +43

    -2

  • 13. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:30 

    その高校の制服を着た人に付いていく

    +12

    -2

  • 14. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:33 

    【緊急】方向音痴で困っています

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:48 

    【緊急】方向音痴で困っています

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:02 

    通常1時間かかるところなら、2時間以上前に出る。
    時間には余裕を持って。

    +76

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:26 

    迷ったら進まない
    立ち止まって人に聞くか
    もと来た道を戻る

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:32 

    Googleナビ愛用者。たまにというか、結構な割合で、どうしてこんなに遠回りさせた?と思うことや、ここ民家やんけ…みたいなとこに連れてこられることあるけど、ナビがないと生きていけない。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:32 

    私も方向音痴だからわかるよ
    親によく地図書いてもらったなぁw

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:52 

    とにかく聞きまくれば大丈夫よ

    +31

    -0

  • 21. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:03 

    >>9
    うちの彼氏は携帯のナビ使って迷子になるよ

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:22 

    迷ったら実況してね!充電あれば何とかなるよ!最後はタクシー!

    +34

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:57 

    方向音痴は地図が苦手です
    機械に頼らず、人に聞くのが一番です

    +51

    -0

  • 24. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:58 

    聞く相手は選んだ方がいい。
    昔からある八百屋さんとかタバコ屋さんとかがいいよ。

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:05 

    地図アプリでとりあえず現在地と近くにある建物を確認して進む方向を間違えないように

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:32 

    >>24
    犬散歩してる人も地元民だからいいかもね。

    +39

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:48 

    同じく方向音痴。
    私は前日にストリートビューでリアルな風景地図をみてる。で、時間よりかなり早めに家を出る。
    スマホはしっかり充電しといて。

    +46

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:09 

    地図アプリとデジカメ持参する
    通り道を撮っておけば帰り道もわかりやすい
    迷ったら分かる場所まで戻る

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:13 

    まず駅員に聞くか、駅の近くの店で聞く

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:18 

    人に付いて行くのは危険だから、道案内すると言われても付いて行かないようにね!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:38 

    あなたのお母さん位の
    年齢の私ですが方向音痴は
    一生続くので自覚して自分を
    信じないことです。
    地図アプリでさえも
    間違います。まず
    何改札か!そして改札を出たら
    右か左か。基本からいきましょう!

    +59

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:43 

    私は中3で彼氏いたけどね。
    だから彼氏に聞いてた。

    +1

    -23

  • 33. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:55 

    私も極度の方向音痴。
    絶対1回で道覚えられない……。
    スマホのナビは必要不可欠!

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/15(金) 23:20:02 

    明日じゃないとダメなの?用事が出来てしまった友人が行ける日に延期したら?

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/15(金) 23:20:46 

    電車は乗り馴れてる?
    yahoo乗り換え案内だと、何番線から出る何線で、途中の通過駅も表示してくれるよ。
    いざとなったら駅員さんに聞けばどこの駅に行くのにどの電車乗ればいいか教えてくれるよ。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2018/06/15(金) 23:23:14 

    モデルだもん

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2018/06/15(金) 23:26:04 

    >>10
    これ見ても何故か反対方向に行くときがある。

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/15(金) 23:26:36 

    方向音痴です。Googleの地図アプリ?歩いてるトコが丸く出るのあるじゃない?あれでもわからなかった。行きたい方向と地図?が逆?
    地元の方っぽいおば様に聞いた方が早いよ!

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/15(金) 23:27:16 

    私は巨大ショッピングモールの中でわからなくなるよ。

    さっきのお店の買おう、って戻りたくても戻れないの。
    パーキングの無料時間が終わるからもういいや、って諦める事何度もある。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/15(金) 23:27:34 

    【緊急】方向音痴で困っています

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2018/06/15(金) 23:28:34 

    私も方向音痴で初めての場所は一人で行くのすごく不安で、誰かと一緒に予習したいくらい。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/06/15(金) 23:28:58 

    主です
    皆さんありがとうございます!
    一応Googleマップを入れてみたのですが、国道〜号線が全く分からず、電車に1人で乗ったこともなく、そもそもほとんど電車に乗っていないんです
    本当にすみません

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2018/06/15(金) 23:29:20 

    高校なら地元の方ならわかると思うので、頑張って聞いてみてね❗無事に着けますように。

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/15(金) 23:30:25 

    私も方向音痴が酷すぎて、地図アプリを見てもわかりません…
    人に聞いても、辿り着けなかった事が多々あります。
    なので初めて行く場所には1人では出かけません。
    若い子ならとにかく携帯を持っていけるなら、なんとかなりそうかなと…
    あとは、誰か一緒に行けそうな人について行ってもらうとか…
    お母さんとか。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/15(金) 23:30:44 

    地図アプリさえもうまく操れないのがガチの方向音痴

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/06/15(金) 23:30:47 

    ナビ見ても分からないし焦るから信用しない(-_-;)わたしが原因なんだけど(-_-;)

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/15(金) 23:31:49 

    何度か下見しないとダメだよね(汗)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/15(金) 23:35:15 

    聞けばなんとかなる‼️

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/06/15(金) 23:37:45 

    トイレでさえ一瞬どっちの方向から来たか分からなくなる時がある…(・_・;

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/15(金) 23:38:14 

    方向音痴な人って、確認しないでズンズン進んでいくよね。標識・看板に書いてあっても見もしないし。
    まあ、今はスマホで確認できるからいいけども。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/15(金) 23:38:14 

    その学校の制服を覚えておいて、登校時間に合わせて最寄り駅に行けば大丈夫だと思う。

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2018/06/15(金) 23:38:18 

    グーグルのナビ使っても向いてる方向がわからないんだよね 汗
    とりあえず歩いてみて方向を知るみたいな

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/15(金) 23:39:26 

    想像で行っちゃうととんでもないことになるから誰かに聞く!
    一番は駅の人
    コンビニでも本屋でも教えてくれるから大丈夫だよ!
    でも歩いてる男にはあまり聞かないほうがいいよ
    連れて行ってあげるとか言われても怖いからね!
    通行人に聞くなら夫婦っぽい人とか女の人だよ!
    頑張ってね☆

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/15(金) 23:40:09 

    スマホがなかった時代、地図見ても方角が分からないから、方位磁石持ち歩いてた!
    Googleマップがあれば、途中迷っても人に聞きながらでもなんとかたどり着くよ。30分余分に見てたら大丈夫と思う。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/15(金) 23:40:29 

    ボケたら大変なことになると思う
    今から老後が不安

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2018/06/15(金) 23:40:57 

    >>1
    不安ですよね、
    駅員さんにどのホームかどこで降りるかしつこいくらいしっかり聞いて
    降りたらまた駅員さんつかまえてどの出口から出ればいいか聞いて
    無事たどり着けますように

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/15(金) 23:41:34 

    東西なんぼくもダメ、地図もダメ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/15(金) 23:43:00 

    切符を買うのも初めてなんだよね。一人で大丈夫かな…

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/15(金) 23:44:26 

    失礼します、主です
    たった今オープンキャンパスに一緒に行けるか聞いた他のお友達から許可を貰う事ができました

    皆さんにいただいた沢山のアドバイスには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    自分のトピックが立ったのが初めてで、こんなにかっこ悪いようにはなってしまいましたが、管理人さんやガル民の皆さんの優しさに触れられてとても嬉しいです

    管理人さん、そしてガル民の皆さん本当にありがとうございました

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/15(金) 23:47:29 

    とりあえず、PCなりスマホでシミュレーションして、最寄りの駅とかの名前をメモしとくといい。

    自分は帰り道も迷うので、行き道で看板とか目立つものを写真に撮っておく

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/15(金) 23:48:16 

    私は、Google earthで駅から目的地までの風景と道のりをチェックしてます。
    曲がる所とかポイントとなる場所をスクショして、迷子防止してます!
    Google earthには毎回助けられてる(T ^ T)

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/15(金) 23:48:18 

    中学生は、ガルちゃん見ちゃいけません

    +7

    -6

  • 63. 匿名 2018/06/15(金) 23:49:16 

    Googleマップ開いて、地図の向きと実際の道の向きを合わせてもスマホが傾くとクルッと回転してわからなくなったw
    画面の回転ロックの方法を覚えとかないとダメね(^_^;)

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/15(金) 23:58:10 

    そこの制服の在校生の後をついて行く。確実

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/16(土) 00:02:25 

    明日土曜だったね 高校休みかも 在校生の後ついてくのダメかもね。そんなに酷い方向音痴なら Google map見てもダメだろうね。駅前からタクシーにしなさい。事情話せば 近くても運転手さん嫌な顔しないよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/16(土) 00:04:53 

    一緒に行く人が見つかって良かったね(*´ω`*)

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/16(土) 00:08:57 

    >>7
    私もわからん
    職場に道案内の電話がよくかかってくるんだけど方角聞かれても本当にわからん
    私「駅を背にして左に曲がっていただいて…」
    客「それは西ってこと?」
    私「(わからん…)左です」
    客「だから西?」
    私「(この人方角を言うまで西か聞き続けそう…)多分……西…ですかね…」みたいな感じ
    駅を背にして左でわかってくれよ…

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/16(土) 00:15:03 

    しっかり地図を見て経路を確認したはずなのに反対方向とか行ってる
    徒歩3分と書いてあるのに30分かかったりするw

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/16(土) 00:15:54 

    方向音痴ではありませんが、東京は乗換案内アプリがないと迷ってしまいます。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/16(土) 00:18:25 

    地図に載ってる建物が自分のどちら側にあるのか確認して、地図の画面が自分と同じになるようにするといいよ。
    右にコンビニあるのに道の左側にコンビニ映した映像見てても迷うだけだよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/16(土) 00:28:41 

    私もとんでもなく方向音痴。
    前に道を聞いたら、おばぁさんだったんだけど
    『ほら、あの若い子みんなもってる指でこうやってこうするやつがあるでしょう!あれは?』ってスマホのこと言われて、

    そこで地図もみたんですけど、、とスマホの地図を見せたら余計におばぁさん混乱させちゃって、
    他のおばぁさんが話しかけてくれて、その人が教えてくれた。

    結果、とりあえず誰かしら助けてくれる。
    みなさん優しいです

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/16(土) 00:29:49 

    駅から徒歩10分の場所4時間迷った事ある
    スマホの地図見ながら歩いてたけど2時間くらいで充電切れて人に尋ねながらさらに2時間…
    最終的に駅に戻って諦めて帰った

    +2

    -4

  • 73. 匿名 2018/06/16(土) 00:30:37 

    私もそうで地図見ても違う方向行っちゃうんだよね
    電車も案内見ても迷うし...
    電車も乗り間違えるし...
    迷いたくなかったら駅員さんか近くにいる人に聞いたりするのがベストだよ!
    サラリーマンとかに聞くと詳しいかも!
    聞く時は申し訳なさそうに、聞いたあとにはしっかりと感謝の気持ちを伝えてね!

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/16(土) 00:37:02 

    >>37
    むしろ私の丸いの目的の道が最初から外れてる...

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/16(土) 00:46:23 

    グーグルで駄目なら、有料だがナビタイム使うとイイよ。音声で案内してくれるし。
    余裕をもって1時間前に到着する様にしたら?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:25 

    何度も「あなたには方向音痴の才能がある」と言われるくらいの方向音痴です。Google Map見ても迷います。選ぶ道は100%間違った道です。
    曲がり角毎に人に聞くのが確実だと思います。ずっと直線でも不安になったら聞きます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/16(土) 01:22:38 

    >>70さんと全く同じ方法であまり迷わなくなった!
    コンビニとかマックとか分かりやすい建物を見つけて、地図上の自分がその建物から見てどこにいてどの方向を向いているのか、そして目的地に着くにはどっちに進めばいいのか、とにかくマップを回転させて考える

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:26 

    >>59
    主ちゃん、一緒に行ってくれるお友達いて良かったね。

    本当の方向音痴は地図アプリも使いこなせないし、人に道聞いても右左ごっちゃになって間違えちゃうんだから、おばちゃん心配してたよ。

    アドバイスできるとしたら、道は繋がってるからいつかはたどり着けるよ、だから時間に余裕を持って出てね!って言おうと思っていたよw

    +9

    -3

  • 79. 匿名 2018/06/16(土) 01:28:38 

    >>4
    >>62
    でも年齢的には1番ガールな年だと思うからサイト名としては合ってる

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/16(土) 01:59:35 

    うちの息子と同じだわ。

    国道○○号線とかに気を取られず、どこで降りるか?と、降りた駅の人に高校名を伝え、メモをとる。ちなみに息子はアプリを使っても時間がかかり、すごい遠回りして付きました。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/16(土) 02:13:55 

    Waaaaay!ってアプリいいよ!
    今地図のどこにいるか判別できなくてもとにかく向かうべき方角を教えてくれる

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/06/16(土) 03:16:00 

    スマホ案内でナビにしても
    迷う私からは何も言ってあげれない…

    って言うか息子と同じ年だ
    偉いね!高校受験頑張ってね

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/16(土) 03:25:47 

    >>59
    よかった!安心したよ。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/16(土) 03:41:52 

    東西南北がすぐ分かる人ってどうして分かるのか知りたい。
    あと遠出するとき、高速道路で行き先の地名が看板に無くて東京方面とかしか書かれてないと分からなくなるから絶対乗れない…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/16(土) 06:25:27 

    私は重度の方向音痴です。
    どのくらいかというと、ディズニーランドに今まで40回くらいは行っていると思いますが、今だにマップを見ないと一人で目的地まで行けません

    地図ですが、グー◯ルマップはダメです
    ヤフーマップをインストールしてください
    ヤフーマップのGPS機能を使えばだいたい目的地まで行けます

    それでも迷ったら訊いてしまうのが一番良いです
    訊く場合は必ず男性にしてください
    男性の方が方向音痴は少ないし、道を知っている人が多いし、人に説明するのも上手いです

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/16(土) 06:31:06 

    >>8
    交番が一番いい。聞かれ慣れてるのかわかるように話してくれるよ。出来れば若い男性か女性の方がいいよ

    北へ何メートルほど歩いて左折とか言う人は全くわからんから
    この道を道なりにまっすぐ歩くと○○のコンビニがあるのでそこ角を右に曲がって…と説明してくれる人じゃないと

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/16(土) 06:46:42 

    駅員さんに聞く!
    私も方向音痴だけど直ることはないと思う…
    あとは東西南北だと分からなくなるからちゃとした目標物で教えてもらう

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/16(土) 06:51:30 

    看板類は覚えず、建物の形状をみるんだよ
    女の人は看板類に目が行きやすいから撤去されてしまうと迷う事になる
    方向音痴の人とそうでない人の視点は違うらしい

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/06/16(土) 07:23:44 

    私も方今音痴ひどいてす。
    駅から徒歩3分のビジネスホテルにナビを使っても30分かかりました…
    自分でも嫌になります

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/16(土) 08:35:46 

    駅を出るときに何番出口から出るのか、出たら左右どちらへ行くのか事前に調べておく。
    お店を通り過ぎてから右に曲がるとかコンビニはこっちに見えないといけないとか全部調べとく。
    方向音痴はその場で地図見たって分からないから。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/16(土) 09:52:18 

    電車から不安なら
    googleが提供している「goo路線」で
    事前に調べる。
    何時の電車で、番線ホームのどのあたりに乗る、
    乗り換えのホームの番線、所要時間、料金など事細かに教えてくれるよ。
    自分の携帯にメールで行程を送ってもくれる。

    向こうの駅に到着後は、googleマップで大体の位置は把握しておく。
    降りる出口を間違えなければだいたい大丈夫だろう。
    あとは警察官とか親切そうな人にちょいちょい聞いていくことだ。
    時間に余裕をもてば大丈夫だろう。

    それから1の文章はそれほど長文じゃないから、最後の一行はいらないと思うよ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/16(土) 10:59:08 

    道わかる人ってすごいよねー
    Googleマップとかマップアプリで表示される地図で自分が今向いてる方向がどこかとか、スパッとわかるんだもの。
    友達はGoogleマップ見て、周辺ぐるっと見て(この間5秒)よし、こっちだとスタスタ進めるからすごい

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/16(土) 11:09:50 

    >>92
    Googleマップは自分の位置が出るし移動するし分かりやすいと思うよ。ずっと使ってるとスマホの充電がすぐなくなるのが焦るけど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/16(土) 11:23:16 

    地下のお店にはいってしばらくして出るときにほとんど逆方向にあるいてしまう、 あとは徒歩5分以内の目的地につくのにだいたい20分くらいかけていくので、友達と帰るとえっ!?すぐ裏にあったの?て思うことがよくある。

    ナビでも迷って、変な裏道だったからか音声アナウンサも勝手に終了してしまった時が一番焦った

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/16(土) 19:00:10 

    うちの夫がすごく方向音痴!初めての場所だと帰り道とかいつも反対方向に進もうとする。
    あれなんなんだろう?頭の中に東西南北がはいっていないんだろうね。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/16(土) 20:29:14 

    最近Waaaaay!ってアプリに頼りきってて更に地図が読めなくなってる

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/06/16(土) 21:54:15 

    私も方向音痴やよ。
    誰かに聞きながら行くよー。
    道は繋がってるから大丈夫!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/17(日) 17:47:06 

    商店街で店に入って出てくるとどっちの方向から来たのかわからなくなる。
    デパ地下でウロウロすると入ってきた出入口と同じ所に行きたいのにわからなくなる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード