ガールズちゃんねる

1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

390コメント2018/06/21(木) 13:06

  • 1. 匿名 2018/06/15(金) 22:12:51 

    たまに子供向けとは思えないくらい、怖い話がありますよね。
    いくつもありますが、主は「牛鬼淵」です。
    子供だけで留守番をしていた時に見たので、恐ろしさのあまりパニックになりました。

    +277

    -2

  • 3. 匿名 2018/06/15(金) 22:13:46 

    物語は覚えてるけど
    題名覚えてない

    +171

    -5

  • 4. 匿名 2018/06/15(金) 22:13:48 

    置いてけ堀

    +216

    -2

  • 5. 匿名 2018/06/15(金) 22:14:04 

    耳なし芳一 怖過ぎてトラウマ

    +600

    -2

  • 6. 匿名 2018/06/15(金) 22:14:44 

    三枚の御札

    +416

    -4

  • 7. 匿名 2018/06/15(金) 22:14:52 

    鼻いでおばけ
    わらじが鼻いでぇ~鼻いでぇ~って夜練り歩くの

    +69

    -1

  • 8. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:01 

    三枚のお札も怖かった!

    +263

    -0

  • 9. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:03 

    >>2
    なにこれやめて

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:20 

    飯降山

    +69

    -2

  • 11. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:36 

    イワナの怪

    +119

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:48 

    蜘蛛の糸のお話がこわかった!

    +147

    -4

  • 13. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:48 

    チロリン橋

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:49 

    カチカチ山

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:51 

    山姥が追いかけまわしてくるのって三枚のお札だっけ?

    +368

    -3

  • 16. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:51 

    三本枝のかみそり狐

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/15(金) 22:15:59 

    キジも鳴かずば~

    +221

    -5

  • 18. 匿名 2018/06/15(金) 22:16:08 

    与作落とし

    +50

    -8

  • 19. 匿名 2018/06/15(金) 22:16:25 

    +144

    -164

  • 20. 匿名 2018/06/15(金) 22:16:46 

    >>2
    通報しました

    +28

    -3

  • 21. 匿名 2018/06/15(金) 22:16:48 

    大仏の食い逃げってお話が怖い。
    大仏様がお蕎麦をとっても美味しそうに食べるので、私もつられて蕎麦を食べてしまうので怖い。

    まんが日本昔ばなし全般、食べ物が美味しそうでダイエット中は怖い。
    汁物をすする音一つ、食欲を刺激されて怖い。

    +201

    -35

  • 22. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:00 

    海女が海底の大きい貝に手を挟まれて溺死する話

    子供ながら水の苦しさはプールでわかってたのでびびった。

    +239

    -0

  • 23. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:02 

    吉作落とし
    知ってますか?

    +166

    -4

  • 24. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:03 

    >>17書こうと思ったら出てたーこわいよね

    +8

    -4

  • 25. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:04 

    山姥の乳は切れても木は切れぬ!

    です!本当に追いかけられる牛飼いとか牛とか可哀想だった
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +95

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:06 

    何か尼さんがすんごい怖いやつがあった

    +44

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:09 

    『茸の化け』((゚□゚;))
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +209

    -0

  • 28. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:46 

    みちびき地蔵

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:49 

    飯食わぬ嫁

    +135

    -1

  • 30. 匿名 2018/06/15(金) 22:17:50 

    鶴の恩返しって秘かに恐いよね・・
    覗き見て、鶴が織物織っている所を
    見てしまった場面なんか・・・(°°;)
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +143

    -4

  • 31. 匿名 2018/06/15(金) 22:18:53 

    雉も鳴かずば

    犬吠峠だったかはすごい泣いた。犬ものは弱い…

    +180

    -2

  • 32. 匿名 2018/06/15(金) 22:18:56 

    白山さまの淵
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2018/06/15(金) 22:19:07 

    吉作落とし
    最後が怖い

    +111

    -1

  • 34. 匿名 2018/06/15(金) 22:19:31 

    牛鬼淵です
    子供の頃にトラウマになった
    大人になったからもう大丈夫と思ってYouTubeで見たらやっぱり怖かった

    +121

    -0

  • 35. 匿名 2018/06/15(金) 22:19:38 

    吉作落とし

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/15(金) 22:19:54 

    みんなよく覚えてるね!
    怖いのはいくつかあったけど思い出せない。
    雪女みたいなのと牛男みたいなのは覚えてる。

    +167

    -0

  • 37. 匿名 2018/06/15(金) 22:20:09 

    >>2
    これ、なんなの?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2018/06/15(金) 22:20:13 

    加茂湖の主
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +107

    -1

  • 39. 匿名 2018/06/15(金) 22:20:14 

    坊や〜良い子でねんねしなとかいいないいな人間っていいな
    って歌がなんかこわい

    +155

    -16

  • 40. 匿名 2018/06/15(金) 22:20:55 

    題名忘れたけど
    山に食べ物採りに行ってて
    崖から少しの足場の所に降りたら上に戻れなくなって
    スペースの狭い高い場所に取り残されたやつ。
    叫んだりしてもだれも助けてくれない。
    日が経ってだんだんうめき声になるから
    町ではあの山は変な音がする。ヤバい。ってなるオチ。

    +263

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/15(金) 22:21:00 

    途中で流れる音楽?とかも怖くなかった!?

    +142

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/15(金) 22:21:49 

    >>19
    激しいな

    +41

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/15(金) 22:21:50 

    十六人谷
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +92

    -1

  • 44. 匿名 2018/06/15(金) 22:21:59 

    >>2
    通報しました。
    人が亡くなられてるのに、よくこんなことするよ。
    絶対今後ろくな目に合わない。

    +84

    -1

  • 45. 匿名 2018/06/15(金) 22:22:04 

    すりばちをなめた猫

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2018/06/15(金) 22:22:21 

    姉川と妹川
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2018/06/15(金) 22:22:25 

    名前もわからないけど覚えてるシーンは
    猟師が飼ってる猫が夜、鉄砲の手入れをしてるのをジーッと見てて鉄砲の弾をコロコロ手で遊んでるんだけどその猫は化け猫で翌日魔物を退治してる猟師の弾数を数えてた。
    なんかそのシーンは怖かったなぁ

    +107

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/15(金) 22:22:30 

    >>27
    最近しょっちゅうガルちゃんの広告に出てくるホラー漫画の女の子に似てる
    気持ち悪くてビクッとするんだよ

    +102

    -2

  • 49. 匿名 2018/06/15(金) 22:22:33 

    亡者道

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/15(金) 22:22:46 

    2は、なんだったんですか?

    +125

    -5

  • 51. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:20 

    >>39
    ん?
    何が恐いの?

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:21 

    >>41
    ヨヨヨヨヨヨヨってやつ?

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:27 

    >>41

    ビヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨーン
    もしくは、ベレレレレレレレって効果音かな?

    なにげに怖かったですね。

    +83

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:30 

    子供の時は三枚のお札が怖かったけど、大人になってからは震災のこともあり導き地蔵がヒヤリとした。

    +64

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:40 

    おいてけぼり

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:47 

    でも、好き
    見たい

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2018/06/15(金) 22:23:52 

    みちびき地蔵

    死ぬ人が前の日にお参りに来るという地蔵
    ある日沢山の人がお参りに来ているのを目撃してしまう……
    果たして明日何があって沢山人が死ぬのか?……

    +143

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/15(金) 22:24:28 

    イワナの怪

    一時期怖くてしょうがなかった
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +95

    -1

  • 59. 匿名 2018/06/15(金) 22:24:46 

    ロウソクの火が消えたら寿命が消えるって話で、ロウソクに名前が書いてて、主人公の親か子供の名前が書いてあるロウソクの火が消えそうな
    話がありました。それ以来ロウソクが怖くて…。
    なんの話かは覚えてない。

    +149

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/15(金) 22:24:53 

    >>41
    怖かった! とくに追いかけられるシーンで流れるなにかの弦が弾ける音!
    トゥーーントゥーーーーンってやつ。
    わかるかなーー?

    +110

    -1

  • 61. 匿名 2018/06/15(金) 22:25:11 

    怖いのあるんだ!寂しい、切ない、悲しい、むごいのがあるイメージ
    それか、食べたくなる系

    去年末観たので、ただひたすらジー様とバー様がジー( ⚭-⚭) っと何かを見つめながら白飯をムッシャムッシャ食べてるだけのシーン

    その見つめてる何かが、後に松ヤニで作られた魚の置き物だと判る。
    それを見つめながらオカズと思って白米を食べる。
    ケチだが、村に他人のために遣うことは惜しみなくお金を出してくれる老夫婦で、自分達のメシはケチる。

    魚屋が今日こそはこの夫婦に自慢の魚を売りつけてやる!と意地になるけど本人達のポリシーは、魚をおかずにすると何膳も白米をおかわりしてしまって米代がかかるから意地でも食べないとのこと。

    あのあと、気になって探すけど、タイトル不明

    +78

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/15(金) 22:25:25 

    >>40
    最後身投げするんじゃなかったっけ

    +46

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/15(金) 22:25:30 

    【地獄の人参】
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +55

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/15(金) 22:25:39 

    津波の話しがあって、津波が来る!って言うんだけど誰も信用してくれなくて...あれは怖かったなぁ
    怖かった事しか覚えてないけど。

    +101

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/15(金) 22:25:52 

    >>26
    空から降って来るご飯を独り占めしたくて殺し合いする3人の尼さんの話?

    +48

    -1

  • 66. 匿名 2018/06/15(金) 22:26:53 

    姥捨山かな

    +8

    -4

  • 67. 匿名 2018/06/15(金) 22:27:45 

    ばあさまと狐

    ばあさまと狐が鶏の卵を取り合ううちに譲り合って、お互いの体が回復してゆくってお話だったんだけど、卵を味噌汁に入れる描写、その味噌汁を飲み干すおばあさんの恍惚の表情がたまらなく怖い。
    あまりにも美味しそうで、ダイエット中は見てられない。
    すぐに味噌汁に卵を入れて飲み干したくなるので怖い。

    +46

    -8

  • 68. 匿名 2018/06/15(金) 22:27:50 

    しゃれこうべの歌(大人になってから題名知った)
    小さい頃、これを見た翌日に父と車に乗って出かけて車で待たされてた時に「お父さん、戻ってこない。ガイコツにされちゃったかも」って大泣きした記憶がある。
    ガイコツってだけで怖かった...
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +101

    -2

  • 69. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:01 

    >>22
    それ見たことある!海女ではなく普段山に住んでいる女で、漁師は漁をしない時期だったけど、それを知らずに海に入って貝に挟まれてしまっただったような。
    浜に置いてきた赤ちゃんも潮が満ちて波にさらわれた・・・ずっと昔に見たので記憶は曖昧です。

    +114

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:13 

    花咲か爺さん
    これでも十分怖いんだよね…
    悪い爺さんと婆さんが
    犬と良い爺さんと婆さんみんな殺してしまう訳だからね…

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:21 

    >>9
    なんだったの?
    こっちの方が気になってトピ忘れる

    +71

    -3

  • 72. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:33 

    >>40
    それが吉作落としだよ。
    戻る為に使う縄を落としてしまって断崖から動けなくなったんだよね。

    +101

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:41 

    吉作落とし

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:43 

    タヌキの糸車 絵も効果音も怖い

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/15(金) 22:28:59 

    >>63
    この話は覚えてないけど画像がなんだかわからないけど怖いw

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/06/15(金) 22:29:04 

    閲覧注意レベルC














    「念仏天狗」
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +99

    -1

  • 77. 匿名 2018/06/15(金) 22:29:19 

    何の話かは分からないけど、おばさんが泣きながら草?をむしっていて手から血を流してるシーンが怖くて悲しくて覚えてる。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2018/06/15(金) 22:29:22 

    >>27
    キノコとナスの汁物食べるやつ?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/06/15(金) 22:29:28 

    >>61

    飯ぬすっとで検索してみて下さい。
    多分、探しているお話のはずです。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/15(金) 22:29:34 

    鬼怒沼の機織姫

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/15(金) 22:30:18 

    アマゾンプライムで子どもと時々観てる。
    ずいぶん昔のアニメだけど、アニメーターさんのセンスがキラリと光っていて今観ても色褪せない。
    子どもも面白いそう。

    だけど、注意深く観る話を選んでる。
    アウトな話を選ぶと、大人の私が一週間は心が重くなるから。
    良作アニメなのに、その都度緊張を強いられるアニメ。時々選定に疲れます。

    +74

    -4

  • 82. 匿名 2018/06/15(金) 22:30:44 

    『イワナの怪』
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +41

    -1

  • 83. 匿名 2018/06/15(金) 22:31:05 

    タイトルが分からないのですが…
    山で青年が崖に咲く花を摘もうとして足を踏み外してギリギリ出っ張った岩場に転げ落ちてなんとか助かるも下山するには高すぎて降りれず、上は険しい崖で登るのも無理。青年の助けを求める声だけが虚しく響いて終わる後味の悪い話です。

    +85

    -2

  • 84. 匿名 2018/06/15(金) 22:31:27 

    名前は分からないけどこれ!
    ずっと忘れられない
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +85

    -2

  • 85. 匿名 2018/06/15(金) 22:31:36 

    じいさん、おるかい
    ってタイトルだと思ったけど…
    死んだおばあさんが、押し入れみたいなところから「じいさん、おるかい」と話しかけてくる話

    +110

    -1

  • 86. 匿名 2018/06/15(金) 22:32:12 

    蟹の化け物が、和尚に問答仕掛けて答えられないと殺しちゃう話。何人も殺されて、最後に旅の和尚さんが倒す。
    両足八足大足二足はいかにー、とかいうの。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:27 

    杓島
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +18

    -2

  • 88. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:34 

    >>40
    私もそれ書こうと思った。
    思い出しただけでゾっとする。

    +25

    -2

  • 89. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:37 

    タイトル忘れたけど夜中に葬儀?で死んだ自分が運ばれてるの目撃するやつ

    +61

    -1

  • 90. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:37 

    >>69
    あらすじを読んだだけで、気持ちが暗くなるよー。
    でも、日本昔話の鬱なやつは、本当にそんな話が起こったんだろうな、て思わされますよね。

    +77

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:41 

    >>84
    飯降山

    これめっちゃ怖い
    カニバリズムだよね…

    +55

    -5

  • 92. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:42 

    葬列に出くわしたお侍さんが誰の葬式か尋ねたら自分の葬式だったって話も怖かったな・・・
    そういう事があったって友人に相談した数日後に強盗に襲われて死亡したらこれは誰の葬式ですか?って尋ねるお侍さんが・・・って

    +86

    -3

  • 93. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:54 

    落武者が洞窟で休んでいたら土砂崩れで入口が塞がれ死んでしまい、後々しゃれこうべになって岩を持ち上げて出てくる話。

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2018/06/15(金) 22:33:54 

    みんな与作落としに怯えすぎぃ!

    +67

    -9

  • 95. 匿名 2018/06/15(金) 22:34:25 

    >>84
    多分、飯降山です

    +12

    -2

  • 96. 匿名 2018/06/15(金) 22:34:41 

    >>84
    「飯盛山」?

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2018/06/15(金) 22:34:55 

    83です
    吉作落としがそうなんですね。
    子供の頃、ホラーより衝撃でモヤモヤしました。

    +68

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/15(金) 22:34:56 

    なんかね、巨大な猫に追いかけられる猟師の話し
    前日に小さい猫で偵察に来て弾の数を数えてて
    弾が切れたと思って襲い掛かってきた所を隠し弾で仕留めた

    +64

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/15(金) 22:35:41 

    >>39
    分かる、なんか怖いよね…
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +59

    -7

  • 100. 匿名 2018/06/15(金) 22:35:51 

    女の子が自分のせいでお父さんが死刑になって
    最後、雉も鳴かずば撃たれまいってつぶやく話
    怖すぎた

    +141

    -1

  • 101. 匿名 2018/06/15(金) 22:35:52 

    >>95
    あ、それだ!飯降山だね

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/15(金) 22:37:02 

    話ではないのですが
    坊や〜良い子だ寝んねしな〜
    っていう龍と子供の映像のオープニングが怖かったです。。あのハモリの声とかも苦手でした。。笑

    +19

    -6

  • 103. 匿名 2018/06/15(金) 22:37:14 

    吉作落としの吉作の叫び声が耳に残ってる

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/15(金) 22:37:53 

    やっぱりこれが一番だろうね

    +32

    -2

  • 105. 匿名 2018/06/15(金) 22:39:08 

    >>64
    わたしもそれ。
    一度波がものすごく引いて、喜んだ村の人たちは忠告も聞かず潮干狩りに行ってしまうんじゃなかったっけ?
    主人公の家族だけが山に逃げた。
    そこに‥
    今も思い出すだけで怖い。

    +68

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/15(金) 22:41:09 

    >>79当たっていました!山梨県のお話なのですね。ありがとうございます。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/06/15(金) 22:41:30 

    >>5

    絵も気持ち悪かった
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +109

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/15(金) 22:41:41 

    >>104
    貼ってくださってありがとう
    後で見よ、おらワクワクして来たぞ!

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/15(金) 22:41:44 

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2018/06/15(金) 22:41:49 

    山んばの錦
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/15(金) 22:42:27 

    子取り

    大分県のある村に若い夫婦が住んでいて2歳になる子供がいた…旦那は働かず食べるものに困っていて、子供が泣くので子取りにやるぞと言う……
    子供を食う妖怪?

    +53

    -0

  • 112. 匿名 2018/06/15(金) 22:42:48 

    タヌキの糸車 絵も効果音も怖い

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/06/15(金) 22:43:05 

    >>97
    最近親子遭難事件の話題で吉作落としの話も遭難の怖さで結構語られてたな。
    花じゃなくて岩茸って険しい崖にしか生えない高級食材取る仕事していた人の話だよ。
    収穫大変だから丁度いい岩棚見つけて休んでたらその間に縄が下に落ちちゃったんだ。

    +62

    -2

  • 114. 匿名 2018/06/15(金) 22:43:32 

    “猫山の話”
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +25

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/15(金) 22:43:34 

    皆さんのコメント見てたら昔話見たくなってきた!!

    +57

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/15(金) 22:43:52 

    雪女
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +74

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/15(金) 22:44:40 

    底なし沼に板を沈めてその上に乗り沈まないようにして、腰くらいまで泥に浸かりながら田植えをしていたが、板を踏み外して底なし沼に沈んでしまう話。
    昔は条件の良くない所で農作物を育てざるを得なかったんだろうね・・・

    +107

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/15(金) 22:45:07 

    これは良い話なんだけど、
    子供の時は何故か怖かった。

    「大工とねこ」
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/15(金) 22:45:22 

    日本昔話って独特の怖さがあるよね
    アニメのホラーは子供の頃から好きで花子さんとかは楽しめる怖さなんだけどここのは一枚絵でもめっちゃ怖い 笑
    ていうか子ども向けアニメなのになんでこんなに怖くするの

    +67

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/15(金) 22:45:33 

    お話の最後に
    今でも、どこどこのお寺に・・とかのナレーションが入ると何故かゾッとします。

    +88

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/15(金) 22:45:50 

    猫岳の猫
    熊本の山奥で迷った旅人が猫が化けた女たちに追いかけられるのが怖かった。

    +31

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/15(金) 22:46:04 

    >>85
    峠の茶店 だったと思う
    じいさんおるかい がエンドレスで怖かった…

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/15(金) 22:46:06 

    >>112
    婆さんだと思ったら化け狸が糸車回していたあれ?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/06/15(金) 22:46:15 

    みんなよくおぼえてるな~!テレビで見たのか絵本で見たのか、記憶が曖昧になっちゃって・・・、「船幽霊」とか「子育て幽霊」とか「飯喰わぬ嫁」とか、おぼえてるけどテレビで見たのか絵本で見たのかわからない~(>_<)

    +32

    -1

  • 125. 匿名 2018/06/15(金) 22:48:26 

    >>65
    そうかもしれません。たしかに尼さんが殺し合いしてた。顔が怖かった

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2018/06/15(金) 22:50:18 

    >>85なんかヤモリの夫婦の片割れが壁に打ち込まれてしまうお話思い出した。

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2018/06/15(金) 22:50:39 

    蜘蛛の糸!
    低学年の時に見て、いつか死ぬの?死んだらどうなるの?と大泣き。トラウマです。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2018/06/15(金) 22:51:34 

    津波が来る話し
    後で東北の昔話って聞いて
    言い伝えって大事だと思った

    +118

    -0

  • 129. 匿名 2018/06/15(金) 22:52:06 

    内容はもちろんだけど絵もなかなかだよね。今だったらありえない画風…。
    明るい内容かそうでないかは絵や最初のBGMとかでだいたいわかるけど、時々ラストで裏切られることはなかったですか?
    けっこう賭けだった部分もありました。

    +39

    -1

  • 130. 匿名 2018/06/15(金) 22:52:52 

    佐吉舟もなかなかだよ!
    舟から落ちた友達をひしゃくで殴って溺死させたやつ

    +40

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/15(金) 22:53:00 

    >>16
    これ
    作画も声優もめっちゃ気合い入ってた

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/15(金) 22:54:04 

    吉作落としの怖いところはリアルにありそうだから。
    あの絶望感は想像するだけでドキドキする。

    +74

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/15(金) 22:55:38 

    おいてけ掘

    みんなで見てたんだけど怖かったよ〜〜

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/15(金) 22:56:15 

    >>113
    詳しくありがとうございます!
    記憶が曖昧だったのでスッキリしました。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/15(金) 22:57:05 

    >>129
    そうなんだよねー。可愛らしい登場人物でこれは大丈夫だろう!と思ってたらズドーン!ときたり。
    大体2話目に鬱な話が多かった気がするけど、1話目でもヤバい奴が登場したりするから、ほんと気を抜けない。
    なのに観ちゃう。

    +44

    -2

  • 136. 匿名 2018/06/15(金) 22:57:28 

    子投げ潮

    大きいシャコ貝に手越を挟まれ
    満潮でじわじわ海に沈んでいく話…
    怖いというより可哀想な話かもしれない

    +31

    -2

  • 137. 匿名 2018/06/15(金) 22:58:52 

    >>117
    蓮根はヤバイよ
    冷たい泥水に桶に乗って栽培や収穫してて危険だった
    昔、実家の近所の嫁さんが妊娠中も休ませてもらえなくて冷水で身体が冷えて死産したらしい
    めっちゃ優しい嫁さんだったから、近所から無理させた姑が総スカンされてそこから優しくなってその後は無事出産できたみたい

    +96

    -3

  • 138. 匿名 2018/06/15(金) 22:59:25 

    ねこだけのねこ
    トラウマ

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2018/06/15(金) 23:04:27 

    タイトルわからないけど。
    女に化けたキツネが、農家に嫁いで、キツネの不思議な力を使って幸せをもたらす。
    助けたくて田植えをしたけど、逆さまに植えてしまって、泣きながら田んぼの周りグルグル走ってキツネにもどっていくやつ。

    +32

    -1

  • 140. 匿名 2018/06/15(金) 23:05:15 

    もう出ていそうだけど「吉作落とし」
    妖怪とか出てこないのに怖い
    現実でもありえそうな話だし

    +29

    -1

  • 141. 匿名 2018/06/15(金) 23:05:43 

    おいてけぼり

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2018/06/15(金) 23:06:06 

    妻を亡くしたお爺さんが婆さんの元へ行きたいと地元のお金持ちに相談するも、金持ちは自殺ほう助なんてしたくないから、取りあえず自分の蔵が一杯になるまで働いたら教えてやるとお爺さんを働かせていた。蔵が一杯になっても次の蔵が一杯になったらって先延ばししていたけど、何個も蔵が一杯になるまでお爺さんが働くので、とうとう金持ちはお爺さんにお婆さんの元へ行く方法を教える事に。
    高いハシゴの上にお爺さんを登らせて「手を離せ」と指示しても、どういう体幹なのか落ちないお爺さん。片足離させてもお爺さんはハシゴから落ちないので「両足離せ!」と言ってお爺さんは指示通りに両足を離しハシゴの下へ・・・地面に着いた瞬間お爺さんはまばゆい光になって天へ昇って行くんだけど、お爺さんが飛んだ瞬間ウワァァァァァ!!!ってなったね・・・妖怪とかガイコツとかも出ないし割とほのぼのとした絵がまた逆にコワイ

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2018/06/15(金) 23:07:26 

    雉も鳴かずば撃たれまい

    娘の歌った歌が元でお父さんの罪(娘のために窃盗)が暴かれてしまい
    お父さんが人柱にされてしまう話し

    +101

    -3

  • 144. 匿名 2018/06/15(金) 23:07:58 

    飯降山で調べたら他にも衝撃的なことが書いてあった
    ウィキより
    1994年8月27日に放送話の中で『飯降山』として放送された。演出と文芸を担当したのは『ぼのぼの』や『忍ペンまん丸』で知られる漫画家のいがらしみきお

    +45

    -1

  • 145. 匿名 2018/06/15(金) 23:08:49 

    探してたら突然めっちゃ可愛いの出てきた

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2018/06/15(金) 23:08:51 

    夜中のお弔いも相当やで

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2018/06/15(金) 23:09:49 

    東尋坊(とうせんぼう)
    とうせんぼうが悪者として語り継がれている話し
    でもとうせんぼうもお母さんの形見に村人に糞をされたのが元で村人に復讐するのが元だからとうせんぼうだけ一方的に悪者ではないんだよね

    +46

    -1

  • 148. 匿名 2018/06/15(金) 23:11:05 

    頭からおにぎり食べるやつと三枚のお札
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +36

    -1

  • 149. 匿名 2018/06/15(金) 23:11:16 

    片ひたのわらじ
    山津波

    怖くて覚えてるのはこの二つ
    今はYouTubeで見れないんだよね?

    +5

    -4

  • 150. 匿名 2018/06/15(金) 23:11:20 

    タイトル分からないけど釣り人が魚に毒を持って魚を釣ろうとしたら坊主にそれはやめてと言われたけどやめなかった話し怖かった

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2018/06/15(金) 23:11:30 

    トピ画めっちゃこわいよ。

    +28

    -0

  • 152. 匿名 2018/06/15(金) 23:11:54 

    話ではないのだけど、こどもの頃一人留守番中にみていたら、

    最初のこどもが龍にのってるオープニングでなぜか画面全体に複数の人の影がうっすら映っていたこと。龍が動くのといっしょに画面を上下左右に小さく動いてた。

    後にも先にもあのときだけ。
    いまだに覚えてる。あれはなんだったのか。。。

    +5

    -6

  • 153. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:46 

    「龍の淵」

    うるしを取って生計を立ててる兄弟がいて
    ある日、兄が鉈を淵に落として潜ったら
    底に質のいいうるしがどっさり。
    兄は弟にそれを秘密にして自分だけ儲ける。
    が、秘密がバレて弟もそのうるしを手に入れ始める。

    兄は漆を独り占めしたくて
    大きな木彫の龍を作り淵に沈め
    弟に生きてる龍がいると怖がらせ
    追い払うことに成功。

    しかし、ある日兄が淵に潜ると
    自分の作った木彫りの龍が
    本物になりに襲われる。
    これ見たせいか海の中には
    何か怖いものがいそうで潜れない。

    +54

    -0

  • 154. 匿名 2018/06/15(金) 23:13:50 

    >>146
    私のトラウマ話うへいさんが登場するのはそれか。
    うへいさんが死んでから葬列にもうしこの葬儀はどなたの・・・ってうへいさんが出て来た時はギャアって叫んだよ・・・

    +4

    -2

  • 155. 匿名 2018/06/15(金) 23:14:24 

    1人の女を取り合って1人の男がライバルを殺したけどそのライバルの男に船沈められて殺されるやつ怖かった
    殺された方が霊になって現れて怖い顔でもう1人の男の船に無表情で水をすくっていれていくやつ

    +21

    -2

  • 156. 匿名 2018/06/15(金) 23:15:58 

    昔話と思ったら難しい古い言葉
    沖縄や海外にもないヤールー(ヤモリ)の話 | るんたるんた 民族楽器専門店 - 楽天ブログ
    沖縄や海外にもないヤールー(ヤモリ)の話 | るんたるんた 民族楽器専門店 - 楽天ブログplaza.rakuten.co.jp

    昨日の木の香さんのコメントで、「ヤールーはなぜ鳴くか?」をキーワードに捜してみましたが、どこを調べても「ヤールーがなぜ鳴くのか?」 など、昔話はありませんでした。 不思議な事です。 身近な生き物を題材に昔話が語り伝えられていたはずが、事(ヤモリ)...

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2018/06/15(金) 23:16:27 

    飯降山

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:00 

    >>113
    縄が落ちたんではなくて
    届かなくなったのね。
    自分の体重で縄が伸びて岩棚に届いたけど
    さあ帰ろうと思ったら
    縄が有り得ない高さの所にあって
    どう足掻いても届かなかった絶望感。
    恐ろしい。

    +58

    -1

  • 159. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:05 

    怖かった話ではないんですが、今放送してるやつ毎週見てて思ったんですが、キツネやタヌキ、カッパなどに化かされる話が多いですよね。
    そして、化かされてるんだなって事を人間は理解して化かし返す。
    説明出来ない奇怪な事が、昔は『化かされる』って言ってたのかな、、?
    昔の人は動物と話せてた訳でもないし

    +7

    -2

  • 160. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:25 

    子取り

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/06/15(金) 23:17:40 

    >>114
    なにこれ、なんか泣きそう

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2018/06/15(金) 23:18:23 

    おいてけぼり
    河童の雨乞い トラウマになった

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2018/06/15(金) 23:18:38 

    >>155
    無表情でって怖いな...

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2018/06/15(金) 23:19:30 

    妖怪とか鬼とか幽霊が出て来るも怖いけど吉作落としみたいな現代でもありえそうな話の方が怖い
    遭難して誰も助けに来てくれない、叫んでも誰も気付いてくれない、ふと下を見たら鳥みたいに飛べそうと思って崖下に飛んでしまう…
    極限状態だともの凄く高いところにいても飛んでも大したことない高さかも?と錯覚して飛んでしまうことあるみたい

    +58

    -1

  • 165. 匿名 2018/06/15(金) 23:20:03 

    狼柱、好きだったな

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2018/06/15(金) 23:20:09 

    姥清水

    昔は怖いって思ってたけど、大人になってから見たら、悲しくて美しかった。
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +11

    -1

  • 167. 匿名 2018/06/15(金) 23:22:21 

    ここまで出たタイトルほぼ知ってる。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2018/06/15(金) 23:22:22 

    ことり

    おしっこ漏らしそうな程、怖かった

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2018/06/15(金) 23:24:26 

    みがわりのナス
    生贄にされるおさよが可哀想だし怖かった

    +5

    -1

  • 170. 匿名 2018/06/15(金) 23:25:23 

    魚を売りにいくために山道を牛と歩いてたら鬼ババに目をつけられる話か怖かった
    魚を一匹一匹渡して誤魔化すんだけど魚もつきてきてジワジワと自分自身が狙われてく感じが

    +43

    -1

  • 171. 匿名 2018/06/15(金) 23:33:16 

    >>45
    ごめんなさい
    マイナス間違えて押しちゃいました

    +3

    -1

  • 172. 匿名 2018/06/15(金) 23:39:37 

    >>53
    文字にすると全然怖くないw

    +26

    -1

  • 173. 匿名 2018/06/15(金) 23:40:08 

    夜、炭鉱夫が沢山寝ている大部屋で、若い女が次々と炭鉱夫の舌を噛みちぎる話。

    大人になってから民俗学者の柳田国男の本を読んだら、代々炭鉱夫の性処理をする可哀想な女性を輩出する事を強いられている部落の話だった。。。

    +89

    -0

  • 174. 匿名 2018/06/15(金) 23:41:33 

    怖いより悲しい話しだけど、雀の坊やがカラスに連れ去られ、お母さんが叫びながら待ち続ける感じの話しあったよね?

    イワナの怪は絵も話しもめちゃ怖いね、、
    魚の気持ちを身をもって代弁するイワナのお坊さん
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +13

    -1

  • 175. 匿名 2018/06/15(金) 23:41:34 

    家の柱がなくて、お墓の卒塔婆みたいので柱を作るってはなし。
    よなよな幽霊が来て…ってので
    怖くて固まった。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2018/06/15(金) 23:41:34 


    カサ売りお花

    トラウマになるくらい怖かった

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2018/06/15(金) 23:42:02 

    優しいお母さんが小さい娘にお赤飯食べさせてあげたいけど、冷たくて誰も恵んでくれない。
    赤いご飯食べたと娘がお喋りしてしまい、貧乏なのに小豆があるはずがない!盗んだろう!みたいな感じでお母さんが連れてかれるような話。実は食べるものがなくてお母さんが探してきたカエルかなんかだったような。

    +59

    -4

  • 178. 匿名 2018/06/15(金) 23:44:11 

    >>161
    昔話版フランニャースかも

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2018/06/15(金) 23:44:14 

    全然関係ないけど、おいてけ堀の話が怖いから「八丁堀」の駅も怖くて祖父の家に行く時に毎回怯えてた。

    +8

    -1

  • 180. 匿名 2018/06/15(金) 23:44:32 

    >>59
    寿命のロウソク!
    私も地味にそれが一番怖かった。
    人の命は、吹けば消えるロウソクくらい儚いんだって初めて気づいた。
    自分も父や母の命も、こんな風に簡単に消えちゃうんだって思うといたたまれなくなり、大泣きして家族に心配された思い出。。

    +32

    -2

  • 181. 匿名 2018/06/15(金) 23:46:27 

    真夜中のお弔い

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2018/06/15(金) 23:49:10 

    子供が、赤いまんま(赤飯)食べた~って歌っていたらお父さんが侍に連れていかれて殺された話。

    +65

    -0

  • 183. 匿名 2018/06/15(金) 23:50:20 

    >>147
    とおせんぼう!
    最後が哀しすぎるわ

    「おかぁちゃあああん ワシがいったいなにしたんじゃぁぁぁ」
    簀巻きにされたとおせんぼうが崖から落とされていくラスト

    +17

    -1

  • 184. 匿名 2018/06/15(金) 23:51:33 

    >>177
    それたぶん、雉も鳴かずば。
    お母さんじゃなくてお父さん。赤飯食べたの内緒だったのに人に喋っちゃってお父さん連れていかれて人柱にされて人身御供で亡くなったんだよね。
    で、娘がショックで喋るの辞めちゃって成長したとき猟師に1羽のキジが仕留められて、そのキジに向かって「お前も鳴かなければ殺されずに済んだのに」って、話。絶対に口を聞かない娘が言葉を話したのを初めて聞いた猟師は驚いて終わるんだよねその話。

    +96

    -3

  • 185. 匿名 2018/06/15(金) 23:51:46 

    真夜中のお弔い

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2018/06/15(金) 23:52:52 

    >>177
    連続でごめん。しかも多分、ホトトギス兄弟と話混ざってると思うよ。

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2018/06/15(金) 23:58:13 

    皆さんよくタイトル覚えてますね
    題字の時の音楽から怖かった記憶が

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2018/06/16(土) 00:07:35 

    トピ画動いてるwww

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/06/16(土) 00:10:06 

    岩茸(?)取りの話。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2018/06/16(土) 00:11:15 

    亡者道
    この道では殺生をしてはいけないと言われている…しかし男は狩りをしてしまい捕まえた鳥に目を刺されてしまう…父親も刺された事があったのを思い出す…
    疲れたので寝て起きたとき火の玉が現れ、
    どこかに行くのでついて行くと罠を仕掛けた所で火の玉が集まっていて、ドクロの形になり男を襲うと言う話。

    亡者道って実在するらしいからリアルに怖いんだよね…

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2018/06/16(土) 00:11:22 

    鐘をならしたきじ
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2018/06/16(土) 00:11:33 

    >>23
    これ本当にトラウマだった。
    なんの救いもなく、ただ崖から落ちるだけの終わり。
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +84

    -0

  • 193. 匿名 2018/06/16(土) 00:12:14 

    きのこ汁が出てくる話

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/06/16(土) 00:12:16 

    >>173
    こういう実話聞くと胸が苦しくなる
    女はいつも男の性処理をさせられる
    戦争でも現代でも

    +88

    -4

  • 195. 匿名 2018/06/16(土) 00:12:52 

    >>121この話・・夢でうなされるくらい怖かった。
      道に迷って、何とかたどり着いたのが死んだ猫だらけの化け猫屋敷でそこで何か食べたり、飲んだりしたら猫に変身するという。
      自分が大変可愛がってて死んだ飼い猫がそこにいて、教えてくれたんですよね。
      化け猫屋敷から逃げる時、化け猫の仲居にそこの温泉水をひしゃくで掛けられるのだけど、
      よくよく後で見たら、水が掛かった所だけ猫の毛が生えてた・・・。

    +10

    -2

  • 196. 匿名 2018/06/16(土) 00:13:35 

    ふとんの話。
    「兄さん、寒かろ」「お前も、寒かろ」っていうやつ。
    自分の布団がしゃべったらどうしようかと思った。
    大人になってから、怖いというよりはかわいそうな話だと知った。

    +36

    -3

  • 197. 匿名 2018/06/16(土) 00:14:13 

    >>114
    最後、にゃあ〜っと鳴いて見送ってフッと向こうへ戻るところが辛い〜つらいつらい

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2018/06/16(土) 00:15:56 

    >>113
    吉作落としは縄が落ちたんじゃないよ。縄はしっかり結んでたけど、降りる時は自分の体重で伸びてた縄が、上に登ろうとしたら縮んでしまって手が届かなくなったんだよ。ちょっとしたミスとか、あと何センチかで運命が変わってしまうことってリアルに想像出来るから、めちゃくちゃ怖かったな。

    +94

    -1

  • 199. 匿名 2018/06/16(土) 00:16:14 

    飯降山

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2018/06/16(土) 00:16:28 

    >>140
    実話じゃなかったっけ?「……以降、村人達は、その崖を『吉作落し』と呼び、戒めとしたと言う」みたいな締めくくりだったような。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2018/06/16(土) 00:19:31 

    タイトル覚えてないし話もうろ覚え
    たぶん溺れ死んだんであろう女の人の幽霊で、髪が濡れてて成仏できない話
    お坊さんに髪を剃ってくださいとお願いして、髪を剃るたびに髪の毛の束が幽霊の着物の胸元にはいっていき、お坊さんが「女心だろう」って言ったような
    子供だったから恐ろしかったな

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2018/06/16(土) 00:21:55 

    >>117
    「深んぼのすげ笠」っていうやつかな?

    +9

    -1

  • 203. 匿名 2018/06/16(土) 00:22:31 

    一時期、むかし話を見てから眠りについてました
    絵が独特なのもいいし、音もいいし、引き込まれて何度も見てしまいます

    印象に残っているのは
    安珍清姫のお話です

    +18

    -2

  • 204. 匿名 2018/06/16(土) 00:22:50 

    題名が思い出せないんだけど、ひしゃくで舟を沈められる話
    女の幽霊?がひしゃくで水をかけてくるところが本当に怖かった

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2018/06/16(土) 00:33:06 

    日本昔ばなしじゃないけどNHKのみんなの歌で流れてた「パンを踏んだ娘」とか言うのが幼少期のトラウマ。
    分かる人いますか?

    +38

    -10

  • 206. 匿名 2018/06/16(土) 00:39:05 

    >>203
    安珍清姫って実はかなり下世話な隠語が入った話なんだってね。「釣り鐘」が男性器を示す隠語だと踏まえた上で改めて読み直すと隠された意味が見えてくるんだって。

    +21

    -1

  • 207. 匿名 2018/06/16(土) 00:47:59 

    >>40
    これみた時は恐怖で何日も引きずった

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2018/06/16(土) 00:51:11 

    タイトルはわからないけど地獄の様子が怖かった回があった
    絵柄はシンプルで人間がおもちみたいにつぶされてるけどまだ戻ったりするやつ

    あとは人物の顔がデフォルメされすぎてきつい時がある笑
    なんで目がこんなところに!?みたいな

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2018/06/16(土) 00:54:41 

    おかしいなぁ。雉も鳴かずば撃たれまいは知ってるけどこれじゃない感じが。

    もっと母親が小豆少し分けてくださいと、回ってどこの家も酷くつっぱねて帰され、仕方なくカエルを捕まえてきてその血の色のご飯だったはず。
    それで盗んだろう!と攻め立てられて、本当に赤飯など食べていないのに無実の罪をきせられたような話。
    本当に盗んだならまだしも、ごちそう食べてないにも関わらず!ってところが心に残っている。

    +44

    -3

  • 210. 匿名 2018/06/16(土) 01:01:22 

    悲しかった話。

    橋か何かを村に作ることになり、人柱が必要ということで、ある女の子のお父さんが埋められてしまったという話。女の子は毎日のように橋の所に行って泣いてたと思う。可哀想過ぎてトラウマです。

    +57

    -2

  • 211. 匿名 2018/06/16(土) 01:04:06 

    今、何十年か振りに吉作落とし見たら号泣した
    母親と二人暮らしで育てられた良い青年ってところがもう、、、

    +53

    -1

  • 212. 匿名 2018/06/16(土) 01:05:09 

    彼氏が湖の遠く離れた向こうに引っ越すことになり、悲しむ彼女を向こうで焚き火燃やして合図するからと慰めるけど
    彼女が毎晩、毎晩、歩いて逢いに行く、だんだん取り憑かれたようになってきて怖くなる話し

    +36

    -0

  • 213. 匿名 2018/06/16(土) 01:06:57 

    夜中のおとむらい
    しかも地元の話だった

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2018/06/16(土) 01:10:59 

    タイトル分かんないけど、

    金が欲しいよーって山の中だったかでおじいさんがエコー効かせながら叫ぶ声が聞こえるやつ

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2018/06/16(土) 01:12:44 

    >>214
    ついでに言えば、

    お婆さんが先に亡くなって、「爺さんおるかい」って婆さんに出てくるやつも、未だに忘れられない

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2018/06/16(土) 01:13:43 

    パンを踏んだ娘

    +1

    -14

  • 217. 匿名 2018/06/16(土) 01:15:52 

    >>212
    火ともし山
    怖いというか悲しいというか、印象的な話しですよね

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/06/16(土) 01:17:26 

    >>209
    この話しは知らないけど雉も鳴かずば撃たれまいとは別な話しじゃないかな?
    似てるけど雉も鳴かずば〜はお父さんが小豆盗む話だから

    +48

    -1

  • 219. 匿名 2018/06/16(土) 01:21:19 

    久しぶりに色々見たくなったわ。
    これはヤバい!ジブリやディズニーの怖い都市伝説
    これはヤバい!ジブリやディズニーの怖い都市伝説ghibli-tosidensetu.com

    メッセージ性が強い「ジブリ・ディズニーの都市伝説」を厳選して紹介。そして人気アニメ都市伝説まで。もしかするとファンの方は読まない方が良いというケースも…夜眠れなくなっても知らないぞ!

    これぞ最恐!「日本昔ばなし」の怖い話まとめ【.html

    +0

    -3

  • 220. 匿名 2018/06/16(土) 01:23:54 

    >>219
    上手く載らなかったわ。ごめんなさい。


    ・亡者道 

    ・飯降山 

    ・佐吉舟

    ・吉作落とし

    ・三本枝のかみそり狐

    上記5作はその中でも「特に怖い!」と評判である。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2018/06/16(土) 01:26:23 

    210です。
    気になってググってみたら、まさにここで散々既出の「雉も鳴かずば撃たれまい」でした。
    今アラフォーですが、可哀想過ぎて衝撃的で、未だにお父さんが人柱になる場面を覚えてる。トラウマです。

    +18

    -0

  • 222. 匿名 2018/06/16(土) 01:26:33 

    >>184

    177は雉も鳴かずば撃たれまい とは違う話だと思います。
    177の話はカエルを食べたという件が印象に残っているので。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2018/06/16(土) 01:27:55 

    「雉も鳴かずば撃たれまい」をずっと「あずきまんまの唄」という題名だと思ってた
    悲しい話や怖い話は何十年経っても心に残ってるなあ

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2018/06/16(土) 01:33:48 

    「清姫は一目見るなりその若くて美しい坊様を好きになった」笑
    風景画、山道や木の絵が綺麗。

    似たようなお話したくさんありますね。正に『悪女の深情け』

    似たようなお話し思い出した。
    やはりどこかの姫様の話。待てど暮らせど約束の日になっても相手の男性が逢いに来ない。
    トチ狂った姫の手鏡に映る自分の顔が龍のように恐ろしい形相になる。ショックを受けた姫が愛馬に乗って峠を駆け降り、共々バラバラに落下する。
    それぞれ愛馬の落ちて行った場所(愛馬の名前忘れた。よくある膝栗毛だったような?)、姫の落ちた場所(姫の名前も忘れた笑)、愛用の手鏡が『ちん!がん!』と音を立てて落ちた池、ちんがん池?

    色んな地方と混ざってるかも 笑

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2018/06/16(土) 01:35:07 

    >>222
    ねぇ、誰 笑
    私?笑

    +0

    -3

  • 226. 匿名 2018/06/16(土) 01:40:39 

    動物絡むと悲しい。
    猟師が冬山で熊の親子を
    気がとがめながらも
    生活のために撃ち殺す。
    そのあと役所の人間に密猟の疑いで
    捕らえられてしまう。
    猟の許可証が家にあるので
    猟犬に取ってきてくれと頼む。
    雪山の中、猟犬は必死で走り
    (ここの音楽泣ける)
    許可証を取ってくるが間に合わず
    猟師は首を跳ねられる。
    悲しんだ猟師が峠で鳴き続けて
    そこは犬鳴山(峠?)と呼ばれる
    ようになった。

    +44

    -1

  • 227. 匿名 2018/06/16(土) 01:43:38 

    >>206
    面白いですね。私は海外の拷問の牛のを思い出しました。中で熱で焼かれるやつ。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2018/06/16(土) 01:43:54 

    >>205

    自分も子供の頃にみてからすごいトラウマでした。

    みんなのうたではなくて、おはなしのくにだか何かだったかな?

    大人になってからも強烈に覚えていてネットで調べたら思っていた以上に自分と同じようにトラウマだという人がたくさんいてびっくりしました。

    あの影絵のような劇と不気味な怖いうた、足に張り付いて取れなくなったパンと地獄が怖過ぎました

    にほんむかしばなしも怖い話たくさんありますよね
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +10

    -8

  • 229. 匿名 2018/06/16(土) 01:44:17 

    金のたまご

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2018/06/16(土) 01:45:47 

    人柱みたいな話。
    子供が病気て、小豆まんま食べたいっていったから、金持ちからほんの一握り小豆を盗んだ父親方、人柱にさせられる話。
    女の子の手毬唄が怖いし寂しい。

    +35

    -0

  • 231. 匿名 2018/06/16(土) 01:49:50 

    なんで日本の姫ってふられてばかりなんだろう。美しくなかったのかな

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/06/16(土) 02:01:53 

    やばい。怖い話なはずなのにこのトピなんか面白くなってる。笑いがこみ上げて暫く止まらんかった。猫の話では泣け、ふー、疲れた。

    +0

    -6

  • 233. 匿名 2018/06/16(土) 02:09:55 

    >>99
    人間っていいなが人間ではない生き物にとって羨ましいのか
    自分も人間だけど地球で最も醜い汚い高等動物に過ぎないよ
    中には犯罪犯す者も

    +8

    -1

  • 234. 匿名 2018/06/16(土) 02:25:10 

    >>226
    さだ六とシロ かな

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2018/06/16(土) 02:29:46 

    >>209
    これかな?「赤いまんま」
    「今月の話」185
    「今月の話」185www.ne.jp

    「今月の話」185『赤いまんま』 昔、ある村に金持ちの家と貧乏人の家が隣り合わせに並んでおりました。ある日、金持ちの家の蔵から、ほんの一握りの小豆が盗まれました。金持ちはひどく腹を立て、盗人は隣の貧乏人に違いないと考えました。 隣の家へ出かけていくと...

    +23

    -0

  • 236. 匿名 2018/06/16(土) 02:32:23 

    >>70
    花咲か爺さん今見たら本当腹立つ。
    ポチはこの飼い主に見殺しにされたも同然。意地悪なじじばばに愛犬渡すな!

    +14

    -1

  • 237. 匿名 2018/06/16(土) 02:57:25 

    既出だけど、飯降山。
    最後に生き残った?年長の尼さんが、ボサボサ頭のボロボロ服で登場するけど、結局他の2人の尼さんは食べられたの?それともただ殺されただけ?
    飢えのあまり、人肉を食べたかもしれない?と思わせる物語にはゾッとしました。

    後、主さんと同じで牛鬼淵。
    しばらく夜寝れなかった。

    とおせんぼうは怖いと言うより、悲しかったな。
    でも、集団虐め(リンチ)して、最後に殺すというのは現代でも続いているから何とも切ない話しでした。

    +24

    -0

  • 238. 匿名 2018/06/16(土) 03:16:25 

    マイナーどころかもしれないけど、
    ・赤猫
    ・刑部姫
    ・仏島
    ・日高峠の大きな手
    このあたりは、大人でも十分に怖いよ。

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2018/06/16(土) 03:35:12 

    >>1
    牛鬼のこと?
    私も牛鬼はウン十年経った今でも忘れられない恐怖感がある。

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2018/06/16(土) 03:41:16 

    みんなが書いているほとんどがピント来ない
    こういう怖いのばかりまとめた昔ばなしDVD出してくれないかな。欲しい!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2018/06/16(土) 03:41:46 

    三枚のお札

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2018/06/16(土) 03:42:51 

    子育て幽霊はちょっと悲しい

    +11

    -1

  • 243. 匿名 2018/06/16(土) 04:06:24 

    >>209
    >>235
    蛙を食べたって事と子供のお腹をさいて証明するしかなかった所が衝撃的ですごく悲しくて覚えてる。あれは日本むかしばなしだったのか

    +16

    -1

  • 244. 匿名 2018/06/16(土) 04:09:34 

    最近も日本むかし話のアニメあるけどデジタルで今時な絵柄だからか大人になったせいか、昔の画質荒くて筆で描いたような絵の方が今でも怖い

    +30

    -2

  • 245. 匿名 2018/06/16(土) 04:13:51 

    >>213
    ご近所さん発見!

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2018/06/16(土) 04:25:29 

    意外と三本枝のかみそり狐が出てなかった…
    主人公の男が狐だと勘違いして赤ちゃん焼き殺しちゃって孫を殺されて怒り狂ったお婆さんに追いかけられる奴。

    +7

    -2

  • 247. 匿名 2018/06/16(土) 04:31:42 

    >>235
    それです!
    探してくださってありがとうございます。大人になって観たはずなのに 笑
    やはり類話が散在しているようですね。
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +23

    -0

  • 248. 匿名 2018/06/16(土) 05:02:08 

    【日本昔ばなし】女の執念が凝って蛇となる話 - YouTube
    【日本昔ばなし】女の執念が凝って蛇となる話 - YouTubem.youtube.com

    【日本昔ばなし】女の執念が凝って蛇となる話


    『女人に近づいてはならないと言うお話であーる』って
    怖い怖い 笑

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2018/06/16(土) 05:46:02 

    >>231
    姫の結婚相手にふさわしくない人にばかり惚れるからじゃないか?
    坊主とか。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2018/06/16(土) 06:07:53 

    >>91
    カニバリズムじゃなくね

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2018/06/16(土) 06:15:43 

    >>249
    確かに、坊主とか 笑
    155に出てるような男が女を取り合うような話よりも、姫にしろ、「火灯し山」のように男が怖くなって逃げ出すお話しにしろ女の執念描いたものや伝説が多いように感じる

    +1

    -0

  • 252. 匿名 2018/06/16(土) 06:24:52 

    サムネやばい..変えて欲しい

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2018/06/16(土) 06:32:15 

    人柱

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2018/06/16(土) 06:39:16 

    飯降山
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2018/06/16(土) 06:40:49 

    風が吹くとき
    優しい絵のタッチと登場人物の性格とは全く裏腹
    とにかく悲しいし怖い
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +4

    -33

  • 256. 匿名 2018/06/16(土) 06:41:39 


    夜のお葬い
    時間のトリップのようなちょっと不思議な凝ったお話しだね、ちょっとしたSFになるのかな?

    +13

    -0

  • 257. 匿名 2018/06/16(土) 06:41:54 

    >>248
    これ音楽の授業で見たわ
    ちょうど笙や琴のことについて話していたから

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/06/16(土) 06:44:53 

    タイトルはわからないのですが悲しくて忘れられないお話しがあります。
    幼い姉妹が病気の母親のために山に登って祈願する事にしましたが、この山は女人禁制の山で、幼い姉妹は字が読めずに山に入ってしまい、死んでしまう。雪解けの頃になると二人の姿に雪が解け、それを母親が見ている、というようなお話しです。
    どなたかタイトルわかりますか?

    +29

    -0

  • 259. 匿名 2018/06/16(土) 06:49:44 

    >>159
    海外の伝説や寓話にしろ何かしら例えたり、少し遠回しに表してると言うよね。そのまま書かずに。

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2018/06/16(土) 06:57:39 

    題名分からないのですが、貧しい母子家庭で、どうしても子どもにお腹いっばい食べさせてやりたい母親が、神様の池だか沼だかで、「とってはいけない魚」をとってしまうの。
    捌いた時についた魚の血が洗っても洗ってもとれなくて、という話。
    子を思う母の気持ちがわかって、苦しくて未だになんか思い出す。

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2018/06/16(土) 07:05:20 

    怖いお話の時、タイトルが出る時の音楽が忘れなれない、特に雨が降っていて山の中の家がうっすら見えるとビビってた。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2018/06/16(土) 07:10:17 

    もう出たけど、「布団の怪談」
    とある宿で、夜な夜な宿泊客が寝る時に「兄さん寒かろう」と布団から聞こえてくるので客が怯えて逃げてしまうところから始まる話。
    実はその昔、宿とは関係ない家で、心ない大家が両親が亡くなって幼い兄弟から家賃代わりにと家具を奪っていき、最後に残った布団まで奪って兄弟が凍え死んでしまい、その布団にのり移ってしまうという哀しくて怖いお話。
    布団の中で夜中に書くの怖かったので、今の時間に書きました。

    +41

    -0

  • 263. 匿名 2018/06/16(土) 07:11:44 

    話じゃなくてエンディングになぜか怯えてた
    明るいし絵も可愛い感じなのに何と表現すればいいのか…

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2018/06/16(土) 07:14:29 

    >>226
    >>234
    これかな、シロ来い、クロキチ来いって言うやつ。このセリフが忘れられない。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2018/06/16(土) 07:17:17 

    佐吉舟は怖い。
    佐吉の幽霊が夜頭から離れなくてトイレ行けなかった。。

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2018/06/16(土) 07:48:48 

    子供の頃に見てずっと心に残っていた昔話…でもタイトルがわからない…
    ここ見て解決しました。「与作落とし」
    やっぱりあの物語はたくさんのチビッ子に衝撃をあたえていたんだね

    +7

    -4

  • 267. 匿名 2018/06/16(土) 08:23:01 

    歯の丈夫なおじいさんが、
    袋におばあさんを入れて
    庭に生えた木を登っていくんだけど、
    もうすぐ上に着くって時に
    うっかり「着いたぞ~」って喋ってしまい、
    おばあさんが落ちちゃう・・って話。

    地上に戻った時、庭で作っていた
    ほうれん草の根が赤くなってて、
    「それからじゃった、
    ほうれん草の根が赤くなったのは・・」
    ってオチが怖かった思い出・・

    どなたかタイトル分かりませんか?

    +23

    -1

  • 268. 匿名 2018/06/16(土) 08:29:50 

    >>158
    そうそう、与作は何のミスもしてないのに
    っていうのがこの話の怖さ
    しかも最後は崖から飛んでEND

    +5

    -4

  • 269. 匿名 2018/06/16(土) 08:42:46 

    当たり前なんだけど、昔はカメラもDNA鑑定もないから、いい人が冤罪で酷い間に合う話が多いね。後は、ちょっとした不注意で子供や妻を亡くしたりとか。どこまでがフィクションなのかはわからないけど、地元の人達が気の毒に思って何代にもわたって言い伝えてきたんだろうな。

    +32

    -1

  • 270. 匿名 2018/06/16(土) 08:47:52 

    >>175
    違うお話かもしれないけど、似たお話で「万吉や首はずせ」っていうのがありました。
    万吉という男が家を建てたくて一生懸命お金を貯めたけど、柱一本分のお金が足りない。そんなとき墓地の前を通ったら、立派な木の墓標があり、万吉はそれを盗んできて、墓標の頭を切り落とし、表面の経文なども削り落として、家の柱に使ってしまうんです。
    家は建ったけど夜中に「万吉や首はずせ〜」とうめく声がして悪夢が…っていうお話です。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2018/06/16(土) 08:58:41 

    かみそり狐
    この話本当にこわいです。伊集院光が語ってたから観たら、大人でもトラウマ…
    閲覧注意ですが、赤ちゃんを囲炉裏にくべる描写が…
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +13

    -1

  • 272. 匿名 2018/06/16(土) 09:23:06 

    久しぶりにやまんばの回見たけど今見ても全然怖かった

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/06/16(土) 09:23:12 

    吉作と与作の間違いはいつまで続くの

    +23

    -0

  • 274. 匿名 2018/06/16(土) 09:52:58 

    『松山の洞窟』
    戦の後、落ち武者が村に逃げてきた。
    ある夜、大豪雨のせいで落ち武者が隠れている洞穴が大岩で埋まってしまう。落ち武者は必死で助けを呼んだが、村人は落ち武者を助けると自分たちが咎められるので、耳を塞ぐしかなかった。何日かして、とうとう声が聞こえなくなったので村人は、落ち武者が力尽きて死んだのだと思い、気の毒に思いながらもほっとした。

    しかし、またしばらくすると埋まった洞穴の中から声がする。悲しげに歌を歌っているのだ。その声は何年も途切れることがなかった。村人は恐れおののき、慰霊をしたが歌声はおさまらない。

    何十年も経ったある日、突然洞穴を塞いでいた大きな岩がぐらりと動いた。信じられないことに、洞穴の中から、白骨化した落ち武者が、岩を持ち上げるような格好で出てきた。


    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +29

    -0

  • 275. 匿名 2018/06/16(土) 09:54:25 

    「なんまんだぶなんまんだぶ」と言いながら、埋葬された亡骸にかじりつく(実はそれは砂糖菓子だった)という話覚えている人いらっしゃいませんか?
    凄く怖かった記憶が…

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/06/16(土) 10:16:04 

    >>271
    赤ちゃんを囲炉裏に投げ込む描写、赤ちゃんの絶叫が本当にショックでトラウマ
    あと、頭をカミソリで結構ガリガリ荒っぽく剃られて頭が血だらけなのも怖かった

    +20

    -0

  • 277. 匿名 2018/06/16(土) 10:18:29 

    百物語だったかな
    最後にこんなんだったか〜い?みたいな感じで狂ったような笑顔で振り向く女が怖かった

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2018/06/16(土) 10:21:02 

    やまんばが母乳で攻撃してくる話
    母乳が舟にあたると沈むってやつ
    笑えるんだけど笑えないっていうか怖い

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2018/06/16(土) 10:46:21 

    題名も話の内容も忘れて閉まったけど、桶だか棺だかに入った遺体をかじったら甘い!みたいな話があった気がする。なんでかじったかも忘れた。
    こどものころの記憶だから勘違いしてるかもしれない。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/06/16(土) 10:53:05 

    >>258
    このお話ではないでしょうか?
    「人形山」

    +8

    -0

  • 281. 匿名 2018/06/16(土) 10:55:41 

    >>275
    279です。私が覚えてるのも多分それだ‼でも題名わからない。砂糖菓子とはいえ、埋葬された遺体を掘り起こして頭にかじりつく描写が怖かった。
    飢饉かなにかの話かな。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:47 

    >>127
    子供の頃に行ったお寺で聞いた蜘蛛の糸に関する法話を今も覚えてる。要約するとこんな感じ。

    この話はお釈迦様が糸を切ったと考えている人が多いようですが違います。お釈迦様は全ての人に平等に救いの手を差し伸べます。そのような事はしません。では糸はなぜ切れたのか?ここで皆さん考えてみて下さい。亡者は肉体を持たない魂、重さなど無いはずですよね?重さが無いのになぜ地獄に落ちるのか?地獄が亡者を吸い寄せるのは重力ではないのです。地獄は重いものではなく「自分さえ良ければ他人はどうでも良い」と言う利己的な魂を吸い寄せるのです。カンダタは「手を離せ俺の糸だ」ではなく「頑張って皆で救われよう」と言うべきだったのです。

    +10

    -1

  • 283. 匿名 2018/06/16(土) 11:00:58 

    >>10
    ガチでこれが一番怖いと思う

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2018/06/16(土) 11:03:37 

    昔話の音楽が素晴らしすぎる。ホラー系の音楽は特に

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2018/06/16(土) 11:05:00 

    >>258
    あ〜、タイトルわからないけど、たしかその山ウラン採れるんだよね。

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/06/16(土) 11:13:01 

    >>268
    いや、ほんの少しの気のゆるみ(ミス)が命取りになったって話では?
    ギリギリ届く崖の出っ張りに休憩したくて降り、命綱から手を離したとたんゴムの伸縮みたいに綱が上に上がってしまい、手が届かなくなってしまったって話だし

    +16

    -0

  • 287. 匿名 2018/06/16(土) 11:16:19 

    恐怖で縮こまった気持ちを忘れさてくれた巨泉とドリフありがとうございます

    +11

    -1

  • 288. 匿名 2018/06/16(土) 11:21:00 

    タイトル失念ゴメンなさい。
    タヌキ狩りしまくってた3人の山賊が両親を無残に殺された青年狸に化かされて人間鍋にされる話

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2018/06/16(土) 11:26:42 

    >>279
    婿の肝試しかな?
    落ちは怖くないんだけどインパクトが凄かったよね

    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - むこのきもだめし
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - むこのきもだめしnihon.syoukoukai.com

    昔々、ある所に年頃の娘を抱えた長者どんがおった。長者どんは、かわいい娘の事を思って、ええ婿どんを・・・と、いつもその事ばかり考えておった。こんな話はすぐ広がるもので、多くの若者達が婿候補を名乗り出て、長者の屋敷へ向かうのだが、一晩長者の

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2018/06/16(土) 11:30:10 

    飯降山の何が怖いって、山に入る尼さん達をちょくちょく気にしてた麓の猟師?のとこに、春になって最後まで生き残った婆さん尼がボロボロになって茂みから出てくるシーンかな
    あんなことこんなことあって1人で冬山を生き延びた凄まじい風体と仏みたいな笑顔のギャップが怖かった
    絵がぼのぼのの作者って知って驚いたけどそういえば、しまっちゃうおじさんとかなかなか狂気を感じたな

    +18

    -0

  • 291. 匿名 2018/06/16(土) 11:32:50 

    吹雪の中で栄養失調か何かでお乳が出なくなった母親が死の間際赤ん坊に自分の涙?目玉?をねぶらせて亡くなる話。キャッキャ笑いながら飴玉舐めるみたいに頬っぺた膨らんでた赤ちゃんが可愛くも恐ろしかった記憶がある

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2018/06/16(土) 11:39:35 

    もちの白鳥

    子ども心に怖かった

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2018/06/16(土) 11:42:58 

    タイトルを忘れてしまったけど、断片的に覚えてる
    巨大な白い猿がいて、その猿に捧げ物をしないと村に災いが訪れる。その捧げ物は村の若い娘で、猿が射る白羽の矢が家の屋根に刺さっていたら、その家の娘を猿に捧げなければいけないって内容

    +9

    -1

  • 294. 匿名 2018/06/16(土) 11:51:09 

    >>130
    佐吉船、私も怖かった!
    あの追い詰められて行く感覚が
    とてもリアルなんです。
    子ども向けにしては大分ハードでした。
    怪談話としてもとてもよくできていると思う。

    +8

    -1

  • 295. 匿名 2018/06/16(土) 11:52:16 

    題名ちゃんと覚えてないんですけど、たしか「~童子」。長文すみません。

    男2人が山道で暗くなったので、ここで今日は野宿しようと火をおこして、簡単な食事をしてたところに、向こうから白い着物を着た女の人がやってきて、男2人が「こんな夜道に女が1人は危ないから、ここで一緒に夜を明かしたほうがいい」と言って、女にも一緒に飯を食べさせてやっていたら、女が「肉が食べたい…」と言いだしたので、男が「肉なんて贅沢を言わずに我慢して食べなさい」って言うんだけど女がまた、「肉が食べたい…」と言いだして、男2人は段々その女が人間じゃないのではないか…と恐ろしくなって慌てて山道を逃げだした。

    すると後ろから女が「待てえ~」と怖い形相で追いかけてきたので、男達が必死で逃げていたら、急に幼い男の子が出てきて、「あのお寺(神社?)に逃げなさい」と言うので必死て逃げ込んで、窓から外を覗いていたら、さっきの男の子が弓をひきながら、追いかけてきた女に向かって、「ここはお前が来るところではない!帰れ!」と言うと、スッ…とおんなが消えていった。

    朝、男達が目を覚ますと、そこは何とか童子が祀られている所で、夜に見た男の子はきっとその祀られてる神様で、その神様が助けてくれたんだなーって言うお話。

    見た目は女だけど、追いかけてくる場面とか女が凄い怖かったのを覚えてます。



    +30

    -0

  • 296. 匿名 2018/06/16(土) 12:07:58 

    地獄の人参

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2018/06/16(土) 12:24:44 

    怖い話とはちょっと違うけど、鉢担ぎ姫。
    母親を幼くして亡くし、義母が来るんだけどとっても意地悪で、顔が見たくない?みたいに言われて鉢を頭から被らされる。
    周りの人からは虐められる、、って話。
    最後はお金持ちと結婚してハッピーエンドだったと思うけど、可哀想で印象に残ってる。

    +13

    -5

  • 298. 匿名 2018/06/16(土) 12:28:24 

    これ。
    お米が怖かったw
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +16

    -0

  • 299. 匿名 2018/06/16(土) 12:40:30 

    たしかタイトルは「東尋坊」

    怪力で暴れん坊のDQNがいて、毎日滅茶苦茶に荒らされ、業を煮やした村人たちが総出で計って崖から海に突き落とす。
    そのDQNの霊が、今も人々を恨んで暴れるって話。
    なんかやりきれない暗さがあって、怖い。

    +14

    -0

  • 300. 匿名 2018/06/16(土) 13:20:18 

    どなたか、題名を教えて下さい

    牛に沢山の魚を載せて街に売りに行こうとした漁師が、山で後ろから鬼婆について来られ、冷静に一匹づつ投げて食べさせていたが、いつまでも付いて来る。魚は底を尽き、仕方なく相棒だった牛を置き去りにして、必死に坂道を駆け下りる。
    後ろでは鬼婆が牛を丸呑みしてる。

    その後、どうなったか記憶が無いのです。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2018/06/16(土) 13:24:53 

    私は
    刑部姫!
    姫路城が白鷺城とも呼ばれている、白鷺姫?か刑部姫の幽霊が天守閣に出る話。
    かぶとの錏(しころ)をこの話で覚えた。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2018/06/16(土) 13:33:31 

    >>117
    確か若い女の人が沈んでましたよね。子供の頃に見てそのシーンだけ今でもたまに思い出します。後味悪いし何が言いたい話なのかよくわからなかったです。でももう一度見たいな。

    +8

    -0

  • 303. 匿名 2018/06/16(土) 13:40:41 

    [吉作落とし]きっさくおとし

    これしかないよと思って読んでたら、コメント多くて、やっぱりみんな怖かったのだなと。

    絶望感はんぱない。

    最後は、覚えていなかったけど、身投げしてしまうのですね。怖い怖い。
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +18

    -0

  • 304. 匿名 2018/06/16(土) 13:41:51 

    >>300
    牛方とやまんばです。
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 牛方と山んば
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 牛方と山んばnihon.syoukoukai.com

    ある牛方が沢山の干し魚を牛に背負わせて、山を超えて村へ向かう途中、山姥に出会う。牛方は、魚を食わせろと詰め寄ってくる山姥に、一匹ずつ魚を投げて時間を稼ぐことにした。しかし、山姥の食べる速度は早く、あっという間に魚は減っていく。山んば

    +9

    -1

  • 305. 匿名 2018/06/16(土) 13:56:12 

    題名忘れたけど多分これ。
    海の中から沢山の手が出て来て
    「柄杓をくれ〜」とか声がするの。
    怖かったよ…
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 杓島
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 杓島nihon.syoukoukai.com

    今から約800年ほど昔。寿永二年(1183年)の源平水島合戦は数多くの戦死者を出し、瀬戸内の水島灘には幾百幾千もの鎧武者達の骸が沈んでいった。それから数百年が過ぎ、一隻の千石船が静かな晩秋の夜に水島灘を通りかかった。その船が上水島と下水

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2018/06/16(土) 13:57:30 

    >>297
    鉢を被せたのは実母だよ
    病気で長くない母親が幼い娘を心配して観音様のお告げで被せたんだよ

    +16

    -0

  • 307. 匿名 2018/06/16(土) 14:00:54 

    >>302
    実際におきた事故なのかもね
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 深んぼのすげがさ
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - 深んぼのすげがさnihon.syoukoukai.com

    ある村に、他所から若い嫁さんがやって来た。若い嫁は、まだ野良仕事に不慣れなため、いつも姑に小言を言われていた。それでも嫁さんは一生懸命に働いた。やがて田植えの季節となった。この時期は何時にも増して忙しく、嫁さんは皆が家に帰っても田ん

    +6

    -1

  • 308. 匿名 2018/06/16(土) 14:09:25 

    てながあしなが

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2018/06/16(土) 14:26:54 

    私も牛鬼淵ですね
    牛鬼に戻る前の人間の姿のときの顔が
    なんとも言えない怖さです!
    大人になって見直してもやっぱり怖い!!

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2018/06/16(土) 14:33:27 

    >>293
    しっぺい太郎ですね
    猿の化け物がぶきみだった

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2018/06/16(土) 14:50:38 

    >>155
    No.0398
    さきちぶね
    佐吉舟
    高ヒット
    放送回:0249-A 放送日:1980年08月09日(昭和55年08月09日)
    演出:芝山努 文芸:沖島勲 美術:門野真理子 作画:須田裕美子

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/06/16(土) 14:52:00 

    アマゾンプライムで見ていたのに見られなくなって残念!このトピ見て確認したけどまだ見られないよね
    復活してってリクエストしてきた

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2018/06/16(土) 14:59:25 

    >>173
    なんていう話ですか?

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2018/06/16(土) 15:06:45 

    たまにしか観た事なかったけど子ども心に残ってるの沢山ある。
    昔話って本当にあった事が元でずっと語り継がれてきたんだろうし、あの映像や音楽含め、独特な世界観をアニメで再現出来たってすごいなー。

    +8

    -2

  • 315. 匿名 2018/06/16(土) 15:07:13 

    イワナの怪って最後に取れた大きいイワナから米粒が…ってやつかな

    +6

    -0

  • 316. 匿名 2018/06/16(土) 15:12:37 

    >>40
    わたしもそれ覚えてる…最後飛び降りるんよね。そのときの表情とか鮮明に覚えてる。

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2018/06/16(土) 15:16:43 

    >>313
    横だけど十六人谷です

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2018/06/16(土) 15:36:29 

    それ、飴買い幽霊みたいな感じの類話じゃなかったかな。

    お墓から赤ん坊の泣き声がして、埋葬した母親の死体からあとから赤ん坊だけ元気に生まれてて

    それを見つけて掘り起こした人が育ててあげてて毎回、泣いてる赤ん坊訪ねてその母が飴を持って渡しに来る
    そうすると、赤ん坊は泣き止む。ある日、赤ん坊がハイハイしながら遊んでるのが目玉で、ビックリしているような描写覚えてるけど、お金がなくなって飴が買えなくなった母親が自分の目玉をくり抜いて渡したんだよね、それで赤ん坊は泣き止む。

    お供えか一緒に埋葬された僅かながらのお金を使って飴を買っていたような感じ

    +14

    -0

  • 319. 匿名 2018/06/16(土) 15:39:05 

    牛鬼淵怖かったなあ
    日本昔ばなしって地味にたまに見たくなるよね
    見てよかった、印象に残ってる話も聞いてみたいな

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2018/06/16(土) 15:44:40 

    「旅人馬」だっけ
    旅の途中、女のひとりずまいの民家に宿を求めた旅人のひとりが馬にされちゃってこき使われる話
    あれ、旅人が寝た夜中に女主人がそっと囲炉裏に近づいて
    囲炉裏の中に種をまいて、そこからみるみる穀物が生えて実って
    それを刈って粉にひいて団子をつくって、その団子を人間に食べさせると馬になるんだけど、
    子供心にミニチュアガーデンみたいなその魔法がなんとも怪しく魅力的だった

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2018/06/16(土) 16:03:21 

    >>295
    なんだかこれももしかしたら言いたいことが清姫の『愛欲』『女人に近寄るべからず』的なものではないかと感じた 笑
    男が逃げる、女が追いかける、女にとって喰われそうになる感じ。肉とは男のことかなと。一つの見解

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2018/06/16(土) 16:07:26 

    通せん坊 とても子供に見せられない内容 いじめや差別を助長する話しでよく放映
    できたなと思う位酷く怖い話し

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2018/06/16(土) 16:21:51 

    キジも鳴かずば
    なんか色んなことを思ったよ
    小豆まんまを食べたことさえ言わなければ…もそうだけど、小豆まんま食べたいなんて言わなきゃよかったとも自分を責められる気がした

    +4

    -0

  • 324. 匿名 2018/06/16(土) 16:23:50 

    吉作落とし

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2018/06/16(土) 16:26:08 

    三十五日目の山参り
    覚えてる方いますか?
    小学生の頃に見て
    すごく怖かったなぁ。
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2018/06/16(土) 16:40:32 

    「千亀女」という話が怖かったなあ。

    千亀女という美しい娘が、いつもチヤホヤされていたけど
    ある日地元のお寺に美しい観音様が置かれるようになって
    千亀女のことをチヤホヤしていた人々がその美しい観音様に
    惹かれて、千亀女を無視するようになったから、激しく嫉妬して
    ある晩に観音様の顔を燃やして真っ黒にしたら、翌朝、千亀女の
    顔が真っ黒になって、観音様の顔は元の美しい顔に戻ったっていう話。

    なんか、怖いというか・・・切ない気持ちになったなあ。

    +20

    -0

  • 327. 匿名 2018/06/16(土) 16:40:56 

    >>304
    どうもありがとう!

    最後はどうなるのか、とても気になってました。
    読んでみます!

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2018/06/16(土) 16:42:57 

    山奥のお家でお坊さんが一晩泊めてもらったお礼にと永遠に糸が出てくる糸巻きをおばあさんに渡した
    「疑ってはいけませんよ」と注意をして
    使ってみるとそれはとても上質な糸を途切れなく紡いでくれた
    反物は町で高く売れ、おばあさんの暮らしは楽になった
    おばあさんはつい「なんでこんな小さいものから糸がずうっと出てくるんだろう」と覗いてみたりさすってみたりと感心した
    と、糸が紡がれなくなってしまった
    約束の反物が織れなくなったおばあさんはとても慌てて一生懸命カラカラと糸巻きを回すがどうしても糸が出てこない
    約束の日を過ぎても町に現れないおばあさんを訪ねた商人が見たものは、糸を紡ぐ姿のまま雪に埋もれて亡くなっている姿だった・・・

    タイトルも忘れたし、なんで雪に埋もれていたのかも謎だけどおばあさん強欲でもなかったし何の罰なんだ!とわからなくて怖かった

    +33

    -1

  • 329. 匿名 2018/06/16(土) 16:44:55 

    >>321
    現世では源氏物語の昔から女が男に好きなようにされてるから、男の、女からの復讐に怯える心理の表れでは?昔から語られる幽霊が女なのもそうだと思う

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2018/06/16(土) 16:46:58 

    頭巾が飛んでくやつ。鬼が怖かった!

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2018/06/16(土) 16:49:28 

    安珍と清姫も怖い 誰か知ってるかな?

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2018/06/16(土) 16:54:19 

    >>77
    佐々木憎けりゃ笹まで憎いのはなしですね

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2018/06/16(土) 17:03:39 

    タイトルが思い出せなくてずっと気になっている話。

    猟師みたいな男の人が、一匹の犬と赤ちゃんと暮らしてて。
    ある日、猟師が出掛けて犬と赤ちゃんしかいない時に狼が襲ってきて。
    犬は赤ちゃんを守ろうと必死で狼と戦って。
    帰ってきた猟師が見当たらない赤ちゃんと口を血まみれにしてフラフラした犬を見て、「なんてことをしたー!!」と怒りに狂って犬を撃ち殺してしまう。
    よく見ると、狼の亡骸が転がり、赤ちゃんは無事で。
    「お前は命がけで守ってくれたんだな」と気づくというはなし。

    狼が襲ってきた時の怖さと、その後で犬が撃たれてしまう衝撃。まんが日本昔話のなかで一番印象に残っていてどうしでももう一度見てみたい話しなのですがタイトルが分からなくて子供の時に一度見たきりなんです。
    どなたかこの話、覚えてませんか?


    +26

    -0

  • 334. 匿名 2018/06/16(土) 17:11:39 

    名前覚えてないけど、髪の毛掻き分けたら口がある女の話。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2018/06/16(土) 17:22:34 

    >>333
    たろ丸の話
    だそうです、切ない…
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - たろ丸の話
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - たろ丸の話nihon.syoukoukai.com

    伊豆の民話(未来社,1957年11月25日)に、同タイトル名のお話があり「このお話かもしれない」ということであらすじを書いてみます。むかし、天城の狩場に早撃ちの新と呼ばれる狩人がおり、獲物の群れを見つけると、続けざまに撃って逃げる隙

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2018/06/16(土) 17:22:49 

    日本昔ばなしの公式データベースがあって、検索ワードを入れると関連した話が出てくるよ!

    +9

    -0

  • 337. 匿名 2018/06/16(土) 17:44:52 

    >>335

    ありがとうございます!
    そうそう、この話です!!
    「たろ丸のはなし」という名前だったんですね。
    前に検索かけたことがあったんですが、狼というワードを入れてしまったからか上手くヒットしなかったんです。
    山犬2匹とたろ丸は闘ったんですね。
    このたろ丸っていう犬が本当に賢くていい犬だったので、撃たれてしまった時は悲しくて悲しくて大号泣した記憶が。
    長年の疑問が解消されてスッキリしました。ありがとうございました!

    +19

    -0

  • 338. 匿名 2018/06/16(土) 18:14:45 

    >>335
    やばい。うち、赤ちゃんいて犬飼ってる。
    あらすじ読んだだけで泣けてきた。
    忠犬ものはせつないなあ。

    私が怖くて覚えてるのは、たくさん出てきた「雉も鳴かずば撃たれまい」。
    幼心にトラウマ。

    +5

    -7

  • 339. 匿名 2018/06/16(土) 18:15:42 

    このトピ見てたら地震きたんで余計怖かった(;_;)

    +4

    -1

  • 340. 匿名 2018/06/16(土) 18:22:20 

    >>331
    知ってる。
    有名だもん。普通に怖いよ。
    安珍に裏切られた清姫が蛇と化して焼き殺すやつね。

    +3

    -2

  • 341. 匿名 2018/06/16(土) 18:24:44 

    昔話とか童話って、メッセージ性が高い。
    しかも子供の頃に見たり読んだりするから一生印象に残る。日本昔ばなしみたいなアニメ、最近なくなったよね。良かったよ、怖いのも含めて。

    +15

    -0

  • 342. 匿名 2018/06/16(土) 18:31:27 

    土曜日の夜7時だったっけ?懐かしいなぁ〜

    +7

    -1

  • 343. 匿名 2018/06/16(土) 18:32:07 

    ナレーション芸がいいよね 声優たった二人なんだぜ

    +18

    -2

  • 344. 匿名 2018/06/16(土) 18:36:23 

    >>274
    これ2回放送されなかった?
    なぜこの怖い話を2度も放送するのかと思った記憶が。

    +0

    -1

  • 345. 匿名 2018/06/16(土) 18:49:33 

    >>299 とうせん坊

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2018/06/16(土) 19:03:30 

    昔話はためになるから好き。あと昔は朝アニメでグリム童話もやってて怖いのもあったけどやっぱり好きだった。今の子達にも見て欲しいな。

    +9

    -1

  • 347. 匿名 2018/06/16(土) 19:31:20 

    タイトル忘れたけど、小さな女の子が歌ってて親の罪が村人にバレるやつ。んで、親が死んだ?

    女の子「赤いまんま食べた~ひとつ、ふたつ~♪」

    村人「赤いまんまたべたんか?!」

    +3

    -3

  • 348. 匿名 2018/06/16(土) 19:32:41 

    現代のクレーマー社会なら、子供が泣いたとかトラウマになったとか騒ぐバカがいそう。
    本当につまらない世の中なった。

    +18

    -1

  • 349. 匿名 2018/06/16(土) 19:33:01 

    屁こき嫁は、自分のことかと思うから割りと好きw

    +6

    -1

  • 350. 匿名 2018/06/16(土) 19:36:31 

    三枚の御札!

    小学校の時、学芸会でやった…
    怖かったもん

    ちなみに私はアラフォーです

    +1

    -1

  • 351. 匿名 2018/06/16(土) 19:51:47 

    亡者のなんたら。たくさんの人が行列になって歩いてるのを見た主人公。その後津波で村が全滅みたいな。行列になって歩いてたのは津波で亡くなってしまった人だった話

    +2

    -2

  • 352. 匿名 2018/06/16(土) 19:52:21 

    音楽とか動きのない絵とかホラーの時はすべてがめっちゃ怖かったです

    +2

    -1

  • 353. 匿名 2018/06/16(土) 19:53:27 

    たくさんでてるけど、自分も「吉作落とし」だな。
    子供心に凄く心が暗くなった。絶望的な恐怖。

    トピずれだけど、一番好きなのは「馬方とたぬき」。
    子だぬきが健気で可愛いんだ。

    +2

    -2

  • 354. 匿名 2018/06/16(土) 19:56:06 

    吉作落とし

    力尽きた吉作が泣きながら飛び降り落ちていくシーンが悲しすぎたのと同時に、なにも悪い事していない好青年の吉作が死ななければいけない理由がわからなくて怖かった

    +20

    -3

  • 355. 匿名 2018/06/16(土) 19:57:35 

    私も 吉作落とし!
    怖いと聞いて動画サイトで観ました。
    手に汗握った。

    +5

    -3

  • 356. 匿名 2018/06/16(土) 19:59:26 

    糸を操る女の話なかった?

    男が女を触って追いかけられるんだけど…

    曖昧でごめん…

    +1

    -2

  • 357. 匿名 2018/06/16(土) 20:00:39 

    怖い話だけ集めたまんが日本昔話DVD出てないのかな

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2018/06/16(土) 20:03:25 

    >>226
    貞六とシロ ですね。撃ったのは熊の親子ではなく青猪の親子だったような?
    この話はしょっぱなからフラグたちまくりだった。

    +8

    -0

  • 359. 匿名 2018/06/16(土) 20:24:43 

    関係ないけど、長文で内容書いてくれてる人皆文章お上手ですね
    絵とか市原悦子さんの声が浮かぶようで分かりやすくてすごいなあと

    +21

    -1

  • 360. 匿名 2018/06/16(土) 20:37:05 

    墓場の犬って話
    婆さんも怖いし、婆さんの飼ってるケルベロスみたいな犬も怖かった

    +3

    -1

  • 361. 匿名 2018/06/16(土) 20:42:12 

    琵琶法師の話が凄く気味悪くて印象に残ってる

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2018/06/16(土) 21:02:12 

    貧乏な少女が母が妊娠したので奉公に出される
    奉公先でお金を取ったと疑われ逃げす
    家に帰ると赤ちゃんの世話をしている母を見て、家に入らず消える
    翌日、橋にそろえた赤い小さな下駄が並んでいる

    +15

    -0

  • 363. 匿名 2018/06/16(土) 21:10:17 

    山姥か何かの顔の皮べろんみたいな話なかった?すごく怖かった気がするんだけど、あれ日本昔話じゃなかったかな?今もう一度見てみたい。知ってる人いたら教えてください

    +3

    -0

  • 364. 匿名 2018/06/16(土) 21:19:22 

    >>209
    違うぽいねえ

    雉も鳴かずばは、女の子がまりを付きながら
    「あずきのまま食べた♪」と嬉しそうに歌ったことからバレるんだよね
    子供心に、昔の壮絶な貧しさ厳しさを疑似体験して、今の時代で良かった…と思うことも多いアニメだった

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2018/06/16(土) 21:23:37 

    自分の葬式を見る話

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2018/06/16(土) 21:24:45 

    >>315
    漁師のところに殺生を止めに来た和尚(魚の主が化けたもの)が、ご飯を魚のように丸飲みする奇妙なたべかただったんだよね

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2018/06/16(土) 21:27:55 

    播磨のめっかい
    1番怖かった「まんが日本昔ばなし」は何ですか?

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2018/06/16(土) 21:30:30 

    「赤いまんま食べた〜小豆まんま食べた〜
    ひぃふぅみぃよぅいつむぅなな♫」って知ってます?

    病気の娘の為におっとうが殿様だか村の長者だかの蔵から、当時滋養があると高価だった小豆を盗み、娘に食わせる話。

    捕まったおっとうは生きたまま人柱にされてしまう。怖過ぎてトラウマなのに、何故だが繰り返し目撃してしまう話。

    +5

    -1

  • 369. 匿名 2018/06/16(土) 21:33:41 

    >>368
    雉も鳴かずばは、すぐ上のコメントに出てるよ!

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2018/06/16(土) 21:37:04 

    飯降山の動画みたけどよく分からなかった…
    若い尼さんが殺されるのは「鳥を殺生してることに気付かれたから」?
    おむすびの数が変わるロジックや、おむすびがあるのにカニバリズム?とか、よく分からないよ…
    解説できる人プリーズです

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2018/06/16(土) 21:38:14 

    >>280
    258です。
    そうです!このお話しです!!
    25年ぶりぐらいに見れました。教えてくれてありがとうございました!

    +4

    -0

  • 372. 匿名 2018/06/16(土) 21:42:17 



    ここであらすじ見まくってたら確かに怖かった。吉作落としの後味の悪さ・・・

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2018/06/16(土) 21:44:34 

    3枚のお札とかに流れる怖い音楽覚えてる

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2018/06/16(土) 21:45:18 

    また見たい

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2018/06/16(土) 21:45:31 

    子取り

    泣き止まない子どものところに、巨大な鬼の腕が出るやつ。。
    小学校のとき見て、怖くて昼寝してたおじいちゃんにしがみついた(笑)

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2018/06/16(土) 21:50:58 

    ちろりん橋は怖いというより悲しすぎる
    あの女の子を抱きしめてあげたい

    +6

    -0

  • 377. 匿名 2018/06/16(土) 21:51:35 

    前も違うトピで出したけど「鳥取の布団」
    旅人が泊まった宿で、夜中布団の中から幼い兄弟の声が聞こえてくる。
    「兄さん寒かろう?」
    「お前、寒かろう」

    +5

    -0

  • 378. 匿名 2018/06/16(土) 22:16:57 

    嫁が一人で無茶な量の田植えをさせられるんだけど、その田んぼが泥沼みたいな感じで、どんどん暗くなる中体力も奪われて、溺れながら必死で田植えをするけど、最後多分亡くなってしまった気がする話。
    そのぐらい田植えって必死なのかと思って、ご飯食べるのがしばらく怖くなった。

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2018/06/16(土) 22:40:10 

    皆さん記憶力が良いなぁ、感心するよ。

    確かに『まんが日本昔ばなし』は子ども向けアニメなのに、かなり恐ろしくて救われない怖い話がよくあって、私はそれがオープニングの雰囲気やBGMで判るようになって、そんな時は観るのを止めてたチキンな子どもでしたww

    +6

    -0

  • 380. 匿名 2018/06/16(土) 22:49:02 

    >>376
    今見てきました。
    悲しすぎて…。。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2018/06/16(土) 23:03:16 

    >>377
    覚えてるよ。
    小さい頃は怖かったけど、親になった今はひたすら悲しいわ。

    +4

    -0

  • 382. 匿名 2018/06/17(日) 01:32:45 

    >>329
    それ納得いく 笑
    好き放題やらかした男前提であるなら。

    206見てから248観ると坊主に夜中に寝床で迫っている女を、『怖い』とその後の嘘の約束で逃げ切る理由に出ていたので普通はこういう時に据え膳食わぬ〜的なことなのだろうけど、よっぽどその女がイヤなのかまじめに層としての責務を通したのか。

    そもそも修行僧に夜中に一方的に無理な頼みをしに行き強く断られながらも懇願する女だとこの時点でまだ、層はあまり悪いことしてないかなと思って 笑
    怖くて逃げるために嘘の約束で逃げた。逃げてから怖いならわかるけど、逃げる理由が『怖い』だったから

    坊主に関しては若く容姿がいいと描写があるけど、女に関しては、おんなやもめとしかなくて若いとは言われてないのでおばさんだったのかな。

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2018/06/17(日) 02:34:03 

    >>288
    なにそれ超スッキリエンドじゃん

    +4

    -1

  • 384. 匿名 2018/06/17(日) 08:03:34 

    >>322

    >>299だけど、それだ!
    データベースとあなたのコメント読んで、考えさせられた。
    そうだよね。DQNが手をつけられない悪人になった原因は、村人の差別的いじめだったんだね。
    そこが私の記憶から、なぜか欠落していた。怖いな…

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2018/06/17(日) 08:36:04  ID:LiKBnZHeWh 

    >>281
    >>289
    275です。データベースという便利なものがあるのですね!
    私が思い出していた話は「かわらけ売り」でした!すっきりしたー!!
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - かわらけ売り
    まんが日本昔ばなし〜データベース〜 - かわらけ売りnihon.syoukoukai.com

    昔、鳥取のある町に藤助というかわらけを売る若者がおった。ある日のこと、細い路地から大変美しい娘が現れた。藤助はかわらけを売ることも忘れて、娘の後を追いかけた。娘はずんずん進んでいき、大きな屋敷の中に入って行った。藤助は娘が出てくるの

    +2

    -0

  • 386. 匿名 2018/06/17(日) 12:51:58 

    >>9
    食わず女房
    マジ怖すぎる www

    +2

    -0

  • 387. 匿名 2018/06/17(日) 23:43:35 

    ここで話題となっている『吉作落とし』。

    よくよく調べてみたら地元ネタだった(汗)

    でも確かに現代にも通じる、戒めになる悲しいお話かも。

    ちょっとの油断が命取り。
    この世には奇跡は起きない。
    助けてくれる神も仏もいない。
    自らを助け救えるのは自分自身。

    そう考えさせてくれる悲しすぎるお話しでした。

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2018/06/20(水) 07:44:45 

    話も怖かった気するけど個人的にはOPで竜に乗ってる坊やが不気味だったような
    背景も合わせて不気味だったって覚えてるからたまに昔ばなしDVD全集のCMあるとゾワッとした
    私20歳なんだけど保育園のときに見せられて訳も分からず見てた(笑)
    怖い話は先生が話飛ばしてたりしてたのかな?
    さすがに保育園児に怖いの見せないと思うし

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2018/06/20(水) 11:26:10 

    >>333
    ごんぎつねみたいで悲しいね……勘違いからのそういうことが起きるのって悲しいし辛い

    +1

    -0

  • 390. 匿名 2018/06/21(木) 13:06:51 

    >>262
    ぐぐったら兄弟が抱き合ってる絵だけで泣けた…
    絵本作家さんだそうですね、たった一枚の絵にすごい力があるなあ…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。