ガールズちゃんねる

自販機に無料レンタル傘 「恩」を感じて購入、にも期待

74コメント2018/06/10(日) 01:51

  • 1. 匿名 2018/06/08(金) 17:27:33 



    自販機に無料レンタル傘 「恩」を感じて購入、にも期待:朝日新聞デジタル
    自販機に無料レンタル傘 「恩」を感じて購入、にも期待:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    飲料大手のダイドードリンコが自動販売機を使った傘の無料貸し出しに力を入れている。地域貢献を目的に「レンタルアンブレラ」の名称で2015年に大阪市で始め、今年は5月から6月にかけて長野や福岡、山梨、新潟の4県で新たに開始。計16都道府県の約500台で傘を貸し出す。…


     対象の自販機は側面に7本の傘を備え付けている。住宅地やオフィス街などに設置。傘の半数以上は鉄道会社の「忘れ物傘」をリサイクルする。大手私鉄に加え今年はJRからも提供を受ける。盗難防止の装置などはないが、傘の持ち手にダイドーのロゴのシールを貼って返却を促す。16年の関西地区では、返却率は約7割だったという。

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2018/06/08(金) 17:28:18 

    これ良いね

    +88

    -0

  • 3. 匿名 2018/06/08(金) 17:28:24 

    こういうの面白くて良いなぁ(*^^*)

    +47

    -1

  • 4. 匿名 2018/06/08(金) 17:28:33 

    普通に返ってこないと思う。

    +205

    -10

  • 5. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:00 

    リサイクルなのはいいね
    でも返却率は低いと思う…

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:01 

    手の血管浮いててキモいっす!
    自販機に無料レンタル傘 「恩」を感じて購入、にも期待

    +2

    -127

  • 7. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:07 

    まぁすぐなくなるだろね笑

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:40 

    ダイドーだけに関係ない傘まで返却される大どんでん返しを期待します

    +57

    -9

  • 9. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:48 

    7割も返却されたんだ!
    もっと借りパクされてると思った(笑)

    +160

    -2

  • 10. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:50 

    パクってくやつ必ず現れるよ、、

    なにか刺繍するとか対策した方がいいんじゃない?

    +98

    -1

  • 11. 匿名 2018/06/08(金) 17:29:58 

    ダイドードリンコの自販機にいつも「行ってらっしゃい!」「お疲れ様でした!」って言われて癒される
    傘のレンタル良いなー

    +98

    -1

  • 12. 匿名 2018/06/08(金) 17:30:15 

    どこだか忘れたけど、こういう善意の傘貸し出しして全然返ってこなくてやめた市か施設かあったよね。

    +72

    -0

  • 13. 匿名 2018/06/08(金) 17:30:41 

    もっとロゴをダサくしないと返ってこないよ
    「だいどぉ~~」みたいなにしたら良いのに

    +101

    -1

  • 14. 匿名 2018/06/08(金) 17:30:48 

    恩を感じて購入・・・借りパクする常識ない人がめっちゃいるのにこれは期待できないでしょ。

    +72

    -2

  • 15. 匿名 2018/06/08(金) 17:30:58 

    どこかで似たようなことやってなかったっけ?返す人がいない!とかテレビで観たよ

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2018/06/08(金) 17:31:21 

    海外からの観光客は持って行っちゃうそう

    +51

    -1

  • 17. 匿名 2018/06/08(金) 17:31:48 

    用事で立ち寄ったオフィス街で見かけたことある!たった一度だけ。あれいいなあと思ってたから、もっと普及してほしい!

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2018/06/08(金) 17:31:55 

    >>13
    えー私はこのロゴでも恥ずかしくて借りるのも躊躇する笑

    +32

    -5

  • 19. 匿名 2018/06/08(金) 17:31:59 

    メルカリで売らないでよー

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2018/06/08(金) 17:32:37 

    いっそのことありとあらゆるところにレンタル傘置けばいい。

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2018/06/08(金) 17:32:38 

    ビニール傘も盗んでく人いるからね

    だから私は傘立てには置かず
    持ち歩くよ…

    +60

    -5

  • 22. 匿名 2018/06/08(金) 17:32:44 

    お金入れて借りて、返却したらお金が戻ってくるスタイルにすれば良い。100円だとそのままもらう人いると思うから500円〜で。

    +92

    -1

  • 23. 匿名 2018/06/08(金) 17:33:19 

    7本用意してあんのね。
    一か月後には1本あるかどうか(゜゜)
    もうかつての日本ではありませんし。
    ジュースも売れるかな? 今どき
    ホームセンターなどで150円のペット
    ボトルならば78円ぐらいで買えるしね。
    世知辛いコメントでごめんね(*´▽`*)
    自販機に無料レンタル傘 「恩」を感じて購入、にも期待

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2018/06/08(金) 17:33:57 

    22さん
    それいいですね!

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2018/06/08(金) 17:36:39 

    借りパクする人の代わりに、使わない・でも綺麗な傘を寄付する人が居たらいいな。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2018/06/08(金) 17:38:11 

    子供用カートみたいにチェーンと鍵つけてお金入れなきゃ使えない、鍵ささなきゃお金返ってこない仕組みにしたらいいと思う。流石に鍵付きの傘は借りパクする気にならないし。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2018/06/08(金) 17:38:39 

    傘って邪魔になるし捨てるのも大変だから借りパクするのも結構大変じゃない?笑

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2018/06/08(金) 17:38:46 

    >>22
    だったら買う〜って人も出てくるよね。
    返金のために、わざわざそこまで返しに行くのも面倒って。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/06/08(金) 17:39:13 

    こういう善意が成り立つ日本はもう来ないよ。
    自分だけでもなるべく善くあろうとは思うけど。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2018/06/08(金) 17:40:09 

    傘盗むやつ多いよね
    なんで傘ならいいと思うのか

    +32

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/08(金) 17:40:56 

    どっかの駅、全然帰ってこないって
    話あったよね

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/08(金) 17:41:50 

    これやったら9割以上返ってこなくて撤去になった地域あったじゃん
    傘パクる人多いよね
    普通にパクったーって笑ってる人がたくさんいて驚くよ
    万引きはダメで傘はいいっておかしいよ
    何度もパクられてるから心の底から軽蔑する

    +42

    -0

  • 33. 匿名 2018/06/08(金) 17:42:06 

    返ってこない3割のうち壊れたものもあるかもしれないし返却率まずまずな気がする

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/06/08(金) 17:42:14 

    中国人と韓国人は、
    返さない、絶対に!

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2018/06/08(金) 17:44:24 

    治安良い方の地域に住んでるけど、傘は何度か盗まれたことあるよ
    犯罪じゃん。もっと取り締まってよ〜

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/08(金) 17:44:30 

    夕方に突然降り出した雨の時のジュースの価格はオール1.500円
    に早変わり。 傘が戻ってこなくても黒字って算段 (/・ω・)/
    自販機に無料レンタル傘 「恩」を感じて購入、にも期待

    +0

    -10

  • 37. 匿名 2018/06/08(金) 17:45:31 

    コンビニでも100均でも安く傘を買えるのに、傘を貸し出す必要ってあるのかね。

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2018/06/08(金) 17:45:49 

    日本のオフィス街だから出来ることだよね

    差別はしたくないけど、日本人以外のアジア人が多く住む地域ではできないと思う。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/08(金) 17:47:26 

    >>32
    わかる。
    ビニ傘=パクっていいって思ってる人多すぎてモラルにかけるしむかつく。

    ビニ傘には名前書くかなんか目印つけた方がいい

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/08(金) 17:56:04 

    昨日自販機にち○こって書いてあるの見た
    子供かいい大人か知らないけど、恩を仇で返すような事だけはしないで欲しい
    これからは急に雨が降ってくる事もあるから、200~300円くらいで販売してくれたらいいな

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/06/08(金) 17:57:01 

    ごめん。借りパクする自信がある。

    +1

    -19

  • 42. 匿名 2018/06/08(金) 17:57:22 

    関係ないけど、神戸で居酒屋さんと靴磨き屋さん合体させたお店が評判いいって新聞に書いてあった。こういう抱き合わせ商法はまだまだ発掘されていきそうだね。

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2018/06/08(金) 17:57:31 

    ちゃんと返せばいいものを
    借りパクしてく人がいるから
    お金を取るしか…となるんじゃないの?
    お金が戻ってくるならいいじゃない
    返すのがめんどう?なら最初から買えばいいじゃん。ケチケチすんな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/06/08(金) 17:58:46 

    むしろ貸すんじゃなくて
    買う方式にすればいいんじゃない?
    それなら返す必要もないし

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/06/08(金) 18:09:39 

    >>13
    もっとでっかくレンタルって文字も入れればいいのに

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/08(金) 18:11:55 

    買い物カートでも100円入れて戻ってくるやつあるし、この傘もそうしたら?戻ってこなかったらなんか悲しいわ。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/08(金) 18:12:06 

    去年に函館でやったときは返さない人が多すぎてサービス断念したんだよね。
    大阪すごいね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/08(金) 18:12:56 

    日本人はモラル低いから無理でしょ〜

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2018/06/08(金) 18:13:12 

    >>41
    借りパクする人って自分が貸したものをパクられたらどう思うんだろう?そもそも貸すような善意なんて持っていないのかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/06/08(金) 18:13:39 

    >>47
    函館住んでたけどガラ悪い人多かった記憶ある。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/06/08(金) 18:15:01 

    東京23区の某駅で無料貸し出し傘があるんだけど、突然の雨だと一気に減って、途中で雨が止んだりすると傘が増えてて、結果的にどんどん量が増えてるよw 家にある要らない傘を寄付する人もいるようで良いシステムだと思ったよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/08(金) 18:18:15 

    >>49
    自分のを借りパクされたことあるけど普通にしばいてた。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2018/06/08(金) 18:23:30 

    傘って必要な時しか使わないし、家にたくさんあっても邪魔な物だからみんなで回せるのいいかも。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/08(金) 18:27:47 

    >>41
    ガルちゃんから消えろ

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/08(金) 18:36:04 

    いつも通る道なら借りて返せるけど
    たまたま通って雨降ったなら
    返すの面倒になりそう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/06/08(金) 18:38:37 

    外人は絶対返さないと思う
    善意が無駄になるきっと

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/08(金) 18:39:57 

    7割も返ってきたんだ?意外

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/08(金) 18:41:52 

    なんなら傘の自動販売機あったらすぐ買えるのに。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/08(金) 18:46:27 

    中国人あたりが1人で全部持っていきそう

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/08(金) 19:08:06 

    盗まれる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/08(金) 19:08:51 

    それより、コンビニなどの傘の値段下げてほしい。
    品数も少ないし500円は高い

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/08(金) 19:09:53 

    >>13
    平仮名は外国人がパクるよ。
    小さいロゴを全面に散りばめたらどうだろうか

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/06/08(金) 19:14:44 

    借りる時はヨン様が「アンニョンハセヨ〜」と言ってくれて
    ちょっと周りの目を気にしつつ借り

    返す時はゲスの極み乙女。の新曲のサビの部分が聴ける!

    だと返却率アップするのではないか?

    +0

    -3

  • 64. 匿名 2018/06/08(金) 19:15:32 

    やめとき。がめつい在日に持ってかれるだけ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/06/08(金) 19:21:15 

    神奈川の横浜市、のかなり田舎に住んでるけど、これある。くっそ田舎の駅の駅裏の更に1本奥の道の駐車場につい最近これがあるのを発見した。

    ドリンク会社とは無関係だった、地主のお小遣い稼ぎだと思ってた。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/08(金) 19:21:56 

    ダイドーの利益にどれくらいつながるかはわからないけど、駅にとってはめちゃくちゃありがたいよね。傘の忘れ物ってすごく多いし、処分にもお金かかるし。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/08(金) 19:29:47 

    私はなるべく傘を持ちたくない派なので、買って要らなくなると本当に嫌。

    なので駅などに無料で寄付できて必要な人にあげられるようなのを設置してくれないかな?

    駅とか百貨店とか色々と設置しておいて駅で使って百貨店で返すとか…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/08(金) 20:17:42 

    前にも無料の傘貸し出しサービスしてたけど殆ど戻ってこなかったって言ってなかった?
    どうせその辺に棄てられるんだからやめたほうがいい。
    きちんとしている人は天気予報みて傘が必要かどうか考えてるよ。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/08(金) 20:32:13 

    でもこんなロゴ入ってる傘借りパクしたところで、ずっと使い続けるの恥ずかしくない?
    傘って捨てるのも面倒だし、返すのが一番楽な気がするんだけど

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/08(金) 22:03:20 

    メルカリで販売される

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/06/09(土) 07:52:30 

    同じ自販機に返すの?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/09(土) 11:06:28 

    アイデアはすごくいいと思うけど、返すのが面倒。
    しかも返すとしたら傘のいらない晴れの日だろうし、そんな日に傘を持って出掛けるのもなあ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/09(土) 11:09:42 

    日本では落としたものがすぐ返ってくるのに、傘はすぐ盗まれるっていうよね

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/10(日) 01:51:03 

    >>6
    そんなところに着目してるあなたの方が気持ち悪いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。