ガールズちゃんねる

レンタル傘で70%の返却率を誇るダイドー 成功の秘訣は?

72コメント2017/06/19(月) 06:48

コメントを投稿する
  • 1. 匿名 2017/06/18(日) 13:26:32 


    レンタル傘で70%の返却率を誇るダイドー 成功の秘訣は?│NEWSポストセブン
    レンタル傘で70%の返却率を誇るダイドー 成功の秘訣は?│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    梅雨時に欠かせない「傘」。素材や色・柄、大きさなど様々な雨傘が売られているが、近年は安価なビニール傘を所有する人の割合が多い。気象情報会社のウェザーニューズが調べた『傘調査2016』によれば、都道府県別ランキングで傘の所有数トップになったのは東京都の3.4本で、神奈川県、大阪府の3.2本と続く。持っている傘のうちビニール傘の割合を聞いたアンケート結果では、大阪62.5%、埼玉61.3%、東京も58.8%などが半数以上を占め、東京と大阪では平均2.0本のビニール傘を所有しているとの結果も出た。


    ──各地でレンタル傘サービスが廃止に追い込まれる中、なぜダイドーだけ70%の返却率を達成できたのか。

    「当社のサービスはビニール傘ではなく、繰り返し使える品質の傘を提供し、その傘に『DyDo』のロゴを大きくデザインするなど加工していることが一因と考えています。

    また、展開初年度の経験を活かし、事業所の敷地内や地元の方がよく通る商店街など、利用された方が返しやすい場所を中心に展開していることも要因ではないかと思います。めったに訪れない先で傘を借りると返却することが大変だったり、土地勘がなければどこで借りたかも分からなくなってしまうため、適切な場所選定を心掛けています」

    レンタル傘サービス成功のポイントは、借りたままにしていると“罪悪感”の増す品質の高さ、長期間さしていると目立つ大きなブランドロゴ、そして地域住民が頻繁に通る場所に返却場所を設定する──といったところか。
    返信

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/18(日) 13:28:19  [通報]

    初めて知りました。

    住んでるとこにもあるのかな?
    返信

    +235

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/18(日) 13:28:27  [通報]

    30%も返してくれないんだ…
    返信

    +425

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/18(日) 13:28:31  [通報]

    返すとルーレットが回って一本あたりとかじゃないんか
    返信

    +131

    -20

  • 5. 匿名 2017/06/18(日) 13:29:02  [通報]

    傘って気付くと無くなってる。雨の時しか存在感発揮しないから。
    返信

    +11

    -5

  • 6. 匿名 2017/06/18(日) 13:29:10  [通報]

    一瞬、傘を返したらジュース1本貰えるのかと思った。
    そんな甘い話あるわけないか。
    返信

    +304

    -13

  • 7. 匿名 2017/06/18(日) 13:29:28  [通報]

    前に京王線の駅で傘を借りようとしたら怒られた、どうせみんな返さない
    急に雨降ってきて家に帰るのに借りようとしたのに、次の日に返しに行こうとしたのに、濡れて帰ったよ
    借りていいか聞かなければよかった
    返信

    +20

    -27

  • 8. 匿名 2017/06/18(日) 13:29:31  [通報]

    返しに行くのが面倒だ!
    返信

    +2

    -27

  • 9. 匿名 2017/06/18(日) 13:29:40  [通報]

    広告載せるのはいいアイデアだね。
    返信

    +152

    -2

  • 10. 匿名 2017/06/18(日) 13:29:44  [通報]

    自販機の隣で借りてどこに返すの?
    返信

    +127

    -5

  • 11. 匿名 2017/06/18(日) 13:30:12  [通報]

    ビニール傘はすぐ盗まれるよね。
    返信

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2017/06/18(日) 13:30:13  [通報]

    こんな自販機見たことないよ!
    返信

    +195

    -3

  • 13. 匿名 2017/06/18(日) 13:30:34  [通報]

    傘ならパクってもいいみたいな風潮本当おかしい
    「この傘ボロボロだし、持っていってもいいか」  そんな人に向けた、とあるメッセージ
    「この傘ボロボロだし、持っていってもいいか」 そんな人に向けた、とあるメッセージgirlschannel.net

    「この傘ボロボロだし、持っていってもいいか」 そんな人に向けた、とあるメッセージ 軽い気持ちで誰かの傘に手をかけてしまう人に向けたメッセージをご覧ください。 その1 君の代わりに誰かが濡れます。君は「そいつもテキトーな傘で帰るでしょ」と思うかも...


    返信

    +263

    -4

  • 14. 匿名 2017/06/18(日) 13:31:05  [通報]

    品質高いとか関係なく借りたら返しましょう

    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出し 新幹線開業の新サービス1年で廃止に
    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出し 新幹線開業の新サービス1年で廃止にgirlschannel.net

    戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出し 新幹線開業の新サービス1年で廃止に 戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出しサービス廃止に 新幹線開業に伴う「観光客おもてなし」、わずか1年で… (北海道新聞) - Yahoo!ニュース 昨年3...

    返信

    +213

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/18(日) 13:31:44  [通報]

    そりゃあ、駅で貸し出したら戻ってこないよな。
    地元の人とは限らないもん。
    返信

    +44

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/18(日) 13:31:58  [通報]

    ダイドーのロゴがデカデカと書いてある傘を常時使ってると借りパクばれるし、一時しのぎでしか使えないわって思うだろうね
    返信

    +170

    -3

  • 17. 匿名 2017/06/18(日) 13:32:10  [通報]

    今のところ関西エリアだけで実施してるみたいだね

    >大阪、京都、奈良、和歌山エリア内の自販機約130台で延べ2000本以上の傘を貸し出した
    >今後、同社は関西での実績を活かし、関東エリアや愛知県エリアにも範囲を拡大
    返信

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2017/06/18(日) 13:32:32  [通報]

    いや、100%返せよ
    返信

    +186

    -6

  • 19. 匿名 2017/06/18(日) 13:32:42  [通報]

    それでも30%が返却しないんだ...
    返信

    +117

    -4

  • 20. 匿名 2017/06/18(日) 13:33:26  [通報]

    >>10
    普通借りた場所に返すと思うんですけど
    返信

    +41

    -4

  • 21. 匿名 2017/06/18(日) 13:33:45  [通報]

    借りられると本当に助かる。
    ビニル傘は便利で安いけどその分愛着も持ちにくくて、忘れられたり捨てられたり勿体ないですよね。
    皆がちゃんと返せば凄く良いアイデアなのにって思います。
    返信

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2017/06/18(日) 13:35:33  [通報]

    ロゴが入ってても
    今日借りた傘なのか3か月前に借りた傘なのか
    周りでは判断できないものね。

    返信

    +44

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/18(日) 13:35:44  [通報]

    100均でも売ってるんだから窃盗するくらいなら買えよ
    返信

    +111

    -3

  • 24. 匿名 2017/06/18(日) 13:35:55  [通報]

    傘にロゴがあるとダイドーの宣伝にもなるし、いいね。
    返信

    +87

    -2

  • 25. 匿名 2017/06/18(日) 13:36:21  [通報]

    傘レンタルなんてやめなよ
    それぞれ自己管理すればいい話だよ。

    返信

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2017/06/18(日) 13:36:51  [通報]

    駅のは、毎年忘れ物市で大量に売れ残る傘を使ったらいいのに。
    返信

    +105

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/18(日) 13:38:38  [通報]

    毎日顔を合わせているのに返さないヤツもいるからねー。
    傘を盗むのも意外と平気なんだよ。
    返信

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/18(日) 13:39:49  [通報]

    うちの店で、無料貸し出しって書いてあるのに、「もらっていいの?」だって。備品だって金かかってんだよ。単なるビニールだから仕方ないか。
    前に働いてたところは、ロゴ入りにしたら返却率上がった。やっぱり常に差してたら恥ずかしいよね。
    返信

    +55

    -2

  • 29. 匿名 2017/06/18(日) 13:40:22  [通報]

    ロゴやタグでレンタルだと分かりやすくするっていい方法だと思う。
    利用者のモラルとかマナーに頼るやり方ではパクられて終わり、サービスが継続できない。
    返信

    +92

    -1

  • 30. 匿名 2017/06/18(日) 13:40:26  [通報]

    そもそも借りたものがいつまでも家の中にあるのって気にならないのかなー。
    返信

    +101

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/18(日) 13:41:21  [通報]

    傘本当に盗まれたことがないから盗まれた人が多くて正直びっくりだし、3割も返さないのをまるですごいことのように発表してるのビビるわ…

    ビニール傘を買ったこともないしものすごく高いのも買ったことないから、普通の傘が一番いい気がする
    返信

    +6

    -8

  • 32. 匿名 2017/06/18(日) 13:41:39  [通報]

    レンタカーとかDVDとかってちゃんと返すのに、傘って扱いぞんざいだね…
    返信

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/18(日) 13:43:19  [通報]

    >>32
    延滞料金取られるから。
    返信

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/18(日) 13:45:24  [通報]

    ビニール傘じゃなくて5000円くらいの傘、会社で盗まれた。信じられない、会社でそんなことするなんて。それから、折り畳み傘に切り替えて、長傘使ってない。
    返信

    +90

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/18(日) 13:47:58  [通報]

    >>1
    返さない30%の人って、スーパーのカゴも平気で持って帰ってると思う。
    返信

    +42

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/18(日) 13:48:46  [通報]

    むかーし、シチュエーションは忘れたけれど雨に降られて困っていたらひとに「この傘使えばいいよ。」って傘立てから適当に取って渡されたことがある。
    「人のだから使えません。」って言って逃げたよ。
    返信

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/18(日) 13:49:12  [通報]

    折り畳み傘すら盗まれたことある
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/18(日) 13:49:39  [通報]

    返せないなら最初から借りるな、そもそも返す気すらない(パクるつもり)奴は雨で滑って転んで尻餅つけ。
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/18(日) 13:52:29  [通報]

    借りる側も有難いし、企業側もPRになるし、いいアイデアだね。

    傘で思い出すのは、河合っていう女性のコメンテーター。「傘置きにあるビニ傘は、天下の回り物~」なんて馬鹿なこと言ってたナ。あの人はダイドーのこのサービスを見て、なんてコメントするのかな?
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2017/06/18(日) 13:53:24  [通報]

    んとね借りる前に少しでも良いからレンタル料と身分証明の確認しても良いと思う。
    返信

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2017/06/18(日) 13:59:45  [通報]

    傘に関してはモラル低くなる人が多過ぎ
    ビニール傘を盗まれて雨に濡れても大して困らないってことなんだろうけど、
    だったら自分が濡れて帰れっつうの
    返信

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/18(日) 14:00:24  [通報]

    コンビニで自分のボロ傘置いて私の良い傘
    さらっと持っていこうとしたクズいたよ
    呼び止めたら「間違えただけだし!傘くらいでなんだよ!」
    って逆切れ。
    返信

    +89

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/18(日) 14:03:07  [通報]

    日本人って傘ならパクっていいと思ってる人多い
    返信

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2017/06/18(日) 14:12:02  [通報]

    TITAYAって駅周辺店舗多いし会員制の傘レンタルすればいいんじゃないの?
    ○日までに返さなければ延長金
    返信

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/18(日) 14:16:09  [通報]

    >>29
    ロゴ、想像してたよりは小さいw
    もっとデカくしたら返却率100%に近づけそう
    返信

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/18(日) 14:20:05  [通報]

    レンタル会社のロゴ入れるか
    レンタルの場合身分証見せるとかすれば
    いいのに。
    もしくはTSUTAYAやゲオレンタルと一緒にすれば?
    例えばTSUTAYAやゲオの会員に入っている人は
    傘は無料で貸出しできるとかさ。
    1週間過ぎても返却ない場合は100円の延滞とるとか、どうかな?
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/18(日) 14:29:06  [通報]

    身分の確認する人件費より、傘取られたほうが安い
    だからどこもそんな事してないんやで
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/18(日) 14:31:39  [通報]

    返却率70%はすごいと思うけど、30%はマナーがない人なんだね。100万人中30万人…ってことだよね。
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/18(日) 14:34:23  [通報]

    >>43
    山手線の中にいたよ~。一番端の座席って、よく長い傘をかけておくけど、忘れていく人も多い。で、傘だけがむなしく電車に乗っているんだけど、そんな傘を後から乗って来て、降り際に持って行ったおじさんを目撃したw
    返信

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/18(日) 14:35:54  [通報]

    >>35
    カゴのみならず、カートごと持って帰って、すべて返さずという人も居るよ。←私の友だちの知り合い。
    返信

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/18(日) 14:35:57  [通報]

    ・一週間以内に返却しないと警報音が鳴り響く
    ・GPS付き
    ・指紋or静脈認証制

    こんなハイテク機能が付いた傘なら100%戻ってくるかもw
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2017/06/18(日) 14:37:24  [通報]

    駅前に止めておけば自転車だって乗っていかれてしまうような日本ですからね…。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/18(日) 14:38:22  [通報]

    2万近い傘、どうしても欲しくて買った
    肌身離さず持ってるから忘れるとか盗まれるとか考えられなくなったw
    ビニール傘40本分と考えれば買ってよかったと思う

    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/18(日) 14:46:10  [通報]

    >>45
    宣伝文句も書いたらいいよね、
    新発売!◯◯化粧水!大好評発売中!
    ◯日まで特価!とか
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/18(日) 14:50:05  [通報]

    名古屋市営地下鉄の12万本のレンタル傘や、函館の2100本は帰ってこなかったんだよね
    返信

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/18(日) 15:07:24  [通報]

    >>4
    借りた上にジュース寄越せって・・・。
    図々しい。
    プラス押す人が多くてびっくりだわ。
    借りたら返すって普通の事なのにね。
    返信

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2017/06/18(日) 15:11:50  [通報]

    >>44
    TITAYAで吹いた(笑)
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/18(日) 15:26:10  [通報]

    返さない人は遠方からの旅行者とか、返す前に盗られた人もかなりいるんじゃないかな?
    ロゴ入りの傘はなかなか使えないし。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/18(日) 15:27:34  [通報]

    >>52
    駐輪場に入れなよ。
    窃盗は悪い事だけど、駅前に放置自転車も危ないし迷惑だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2017/06/18(日) 15:31:53  [通報]

    このサービスを中国でやると返却率ほぼ0になりそうw
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/18(日) 15:38:56  [通報]

    このサービスは本当に民度の低さを思い知ってがっかりさせられるだけだからやめた方がいい。100%返ってくるシステムなんて不可能だと思う。きっと返さない人もロゴ入りだと使い辛いから、家でずっとしまってていつか捨てるだけで資源の無駄。100円で販売した方がいい。
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/18(日) 16:56:26  [通報]

    潔癖症な私はレンタル傘と聞いただけで鳥肌がたつ
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2017/06/18(日) 17:18:21  [通報]

    ちゃんと返す70%の人は日本人で、しかもほとんどの人がジュース買うと思う。

    残り30%ほとんどが在日だと思う。

    ガルちゃんはじめて偏見が凄くなった今日この頃。
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/18(日) 17:31:44  [通報]

    ダイドーじゃないけど、総武線の下総中山駅、自治体の協力で貸し傘あるんだよね。忘れて降られたときとかすごく助かった。助けられたからってのと駅だからまた行くし、いつも同じくらいの傘があったから返却率もよかったんじゃないかな。うちも倍にして返したことあったし。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/18(日) 17:43:11  [通報]

    今さっきの新宿のコンビニで傘を盗まれた
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2017/06/18(日) 17:47:23  [通報]

    都内に勤務する30代会社員がいう。「ビニール傘は買っても買っても出先で忘れてしまうことが多いですし、会社に置いていても、必ず誰かに持ち去られてしまいます。その代わり、自分も明らかに他人の物と思われる新しそうな傘を黙って持ち帰ってしまうこともあるので、ここ数年はよほど急な雨に降られない限り、傘は買っていません

    犯罪を自慢気に語るなのよ
    返信

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/18(日) 17:54:19  [通報]

    残りの30%は傘を持っていない旅行者が借りて返していないからじゃない
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/18(日) 19:23:42  [通報]

    トピズレですが、雨が降るとうちの店に傘(主にビニール傘)の忘れ物が多くなります。取りに来てくれたらいいんですが、やっぱりビニールだとどうでもよくなるのかほとんどが来ません。一定期間過ぎたら捨てるんですが、ゴミを増やさないでほしいです。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/18(日) 20:01:56  [通報]

    自販機のレンタル傘、借りる時に100円入れて借り、返却したらジュース1本貰えるとかにしたら、通常より安くで買えてお得感もあるから返却率上がらないかな?

    お得感目当てに用もないのに傘立てガチャガチャやる人も出ちゃうのかな。
    返信

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/19(月) 01:12:32  [通報]

    妹の自転車借りて、元々刺さってたビニール傘ごと駅の有料の駐輪場に停めて出掛けて、帰ってきて駐輪場戻ったら傘だけなかった。
    一応妹に報告したら「今買ったから別にいい」だとさ。
    本人がいいならいいんだろうけど、有料の駐輪場にとまってる自転車から傘を盗る人もいるんだなぁ〜と思ったらちょっと怖くなった。
    何日も放置されてるわけないのに。

    私は安物の長傘使ってるけど、傘がない時に雨に降られたらビニール傘買うか帰るだけなら濡れて帰るわ。
    イオンのテナントで働いてた時は忘れ物の傘を従業員用の貸し傘にしてたけど、誰が使ったか分からない傘は気持ち悪いから警備員さんに勧められても断ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/19(月) 02:45:09  [通報]

    ビニール傘で良いから300円で借りて返すとお金が戻るシステムにしたら?
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/19(月) 06:48:29  [通報]

    捨てる人も多いんだから、傘専用入れ物を作れば?
    晴れたら捨てて、雨が降ったら持っていく。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

人気トピック

新着トピック