ガールズちゃんねる

いい子って褒め言葉ですか?

94コメント2018/05/29(火) 22:16

  • 1. 匿名 2018/05/28(月) 23:30:29 

    今までずっと「いい子だね」と
    会う人会う人に言われてきました。

    ずっとお世辞や社交辞令だと思っていましたが、
    思い返すと、今までの人間関係で
    特に困ったことはありません

    正直自分では、どこが
    いい子なのか分かりませんが、
    ふと、どんな人をいい子と褒めるのか
    気になりました。

    そしていい子と言われる私は
    喜んで良いのでしょうか?

    +72

    -2

  • 2. 匿名 2018/05/28(月) 23:31:08 

    普通に褒め言葉でしょ

    +163

    -2

  • 3. 匿名 2018/05/28(月) 23:31:19 

    いい子って褒め言葉ですか?

    +12

    -1

  • 4. 匿名 2018/05/28(月) 23:31:26 

    (言うこと聞いてくれて都合の)いい子

    +134

    -25

  • 5. 匿名 2018/05/28(月) 23:31:51 

    褒めることがない無難なやつに言う言葉

    +51

    -29

  • 6. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:03 

    褒めてるけど縛り付ける言葉でもあるよねー

    +152

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:14 

    >>4
    捻くれた子ですね

    +19

    -16

  • 8. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:15 

    いつも強い子だねって言われ続けてた。
    泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ。

    +71

    -4

  • 9. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:18 

    土屋太鳳は本当に良い子

    +19

    -12

  • 10. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:23 

    そんな単純に判断出来る世界なら誰も悩まない

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:33 

    (どうでも)いい子だね

    でもあるからね、微妙です

    +23

    -28

  • 12. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:33 

    素直が一番好かれる

    +78

    -0

  • 13. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:37 

    羨ましい。可愛いねとかしか言われたことない。

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:45 

    子供の時に言われるいい子と
    大人になって言われるいい子じゃ全然違う

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:49 

    170ほんとにある?
    スタイルもご両親にそっくりなのでは。
    いい子って褒め言葉ですか?

    +21

    -22

  • 16. 匿名 2018/05/28(月) 23:32:58 

    いい子って褒め言葉ですか?

    +28

    -2

  • 17. 匿名 2018/05/28(月) 23:33:16 

    >>8
    お浜さん?

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2018/05/28(月) 23:33:42 

    少しくらい周りから悪い子って思われてた方が、良い行いした時にギャップで褒められるよね。
    その点いい子は、良い行いをしても褒められない。

    +76

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/28(月) 23:33:44 

    いい子って褒め言葉なんだろうけど、それがプレッシャーになったりする。

    +65

    -1

  • 20. 匿名 2018/05/28(月) 23:33:44 

    気立ての良い子と言われた時は嬉しかったものです

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2018/05/28(月) 23:33:49 

    いい子って大人しくて、何となくうまくやって立ち回ってる風だけど、これといって特に褒める点はない人に言ってる。

    +17

    -3

  • 22. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:02 

    人間関係で困った事ないなんて羨ましい。
    性格がいい子なんだろうな。
    人に合わせすぎたり無理がないなら喜んでいいと思います。

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:03 

    >>4
    なんとなくわかる
    子供の頃、手がかからなくて良い子だねって言われてたから

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:05 

    自分にとって都合がいいからいい子だと言う場合と、注意や言われたことを素直に受け止められるいい子だという場合がありますね

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:06 

    褒め言葉だよ。うるさく騒いでいる子どもにたいして
    「元気なお子さんですね」「元気いっぱいね」とかはあっても
    「良い子」は絶対ないのと同じ。

    +31

    -1

  • 26. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:13 

    >>13
    いつか言われなくなるから安心して

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:22 

    >>12
    素直、も、ちょっと馬鹿にされてる感じしない?
    世間知らずだね、とか、言葉そのまま受け止めるんだね、とか。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/28(月) 23:34:41 

    >>8
    お浜さん…

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/28(月) 23:35:19 

    SNSで本当はいい子じゃないのに、、、
    って呟く奴はかまってちゃん。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/28(月) 23:35:21 

    「やばい」と同じで良い方悪い方と両方取れるよ

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/28(月) 23:35:44 

    >>15
    スタイル悪っ!

    +2

    -13

  • 32. 匿名 2018/05/28(月) 23:35:45 

    無害と言うことなんで褒め言葉では?

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/28(月) 23:36:32 

    >>1
    漠然といい子じゃなくて前置き無いの?

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/28(月) 23:37:14 

    いい子って子供扱いじゃない?
    いい人としか言わないし聞かない

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/28(月) 23:37:45 

    反抗心がなくて従順な子はいい子だなあと思うよ

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/28(月) 23:39:20 

    そんな風に周りが言えばいうほどに
    笑うことさえ苦痛になってた

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/28(月) 23:39:36 

    まごうことなき褒め言葉です

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/28(月) 23:41:35 

    >>9
    分かりやすいっ!
    土屋太鳳は「いい子」って言われてそう。
    広瀬すずとかは言われてなさそう。

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/28(月) 23:41:39 

    >>4
    親が使う「いい子」はこれ。

    +15

    -2

  • 40. 匿名 2018/05/28(月) 23:43:13 

    あゆ呼びじゃなくお浜さんな事に笑ったw

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/05/28(月) 23:43:19 

    外見で褒める所が無い人には性格を褒めるとドコかで聞きました…

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2018/05/28(月) 23:47:22 

    う〜ん、基本褒め言葉だけど

    (つまらんっ!)
    (猜疑心とかなく、世間知らずだよね…)
    (生真面目過ぎでしょー)

    って意味が含まれてたりする

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2018/05/28(月) 23:47:37 

    私は本当は真面目じゃないただの真面目系クズなので真面目って言われるとちょっと嬉しい

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/28(月) 23:50:28 

    >>43 あ、ビッチとかじゃなくて、ダラけてしまう系クズです

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/28(月) 23:51:02 

    浜崎あゆみの歌でいい人っていうのは本当はどうでもいい人みたいな歌詞があって妙に納得したのを覚えてる

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/28(月) 23:51:28 

    >>1会う人会う人に言われてるなら素直に喜んで良いんじゃないかな(*^^*)主さんはきっと、礼儀正しくて、挨拶もきちんと出来たり、あと素直なんじゃないかな?良い子だと思わない人に良い子とは言わない気がします。ってか言えないです(笑)

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/28(月) 23:53:57 

    意外と言う人によるかも

    その人の人柄というか性格とか

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/05/28(月) 23:57:42 

    良くも悪くもない。
    普通ってことじゃない?
    私はいい子キャラじゃないから言われないけど、もし言われたら全然嬉しくない。

    +5

    -3

  • 49. 匿名 2018/05/29(火) 00:00:09 

    良い子ちゃんなんじゃない?そのままで良いよー

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/29(火) 00:03:02 

    私は学生の頃大人しいってだけで
    周りから真面目な子って言われてたけど
    悪いこと平気でするやつだったよ
    ホントのこと知らないくせに
    勝手なイメージつくんなよっておもった

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/29(火) 00:03:36 

    犬にいい子いい子って毎日言ってるよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/29(火) 00:22:46 

    意外とそれを口に出して言う人って
    おおらかというか大雑把というか

    他人への観察は雑?なような

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/29(火) 00:31:29 

    いい子ね〜と言っちゃいます。

    大人しくて地味で次会ったら気付かない人。

    +2

    -5

  • 54. 匿名 2018/05/29(火) 00:38:21 

    「いい子」ってとくに好きとか面白味はなくても単に真面目な学級委員みたいな人に使う事もあるかも

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/29(火) 00:38:28 

    心が綺麗だねって言われた時は嬉しかったな

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/29(火) 00:39:38 

    >>9
    でも、好き嫌いは別れるタイプだよね

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/29(火) 00:50:42 

    少なくとも私はいい意味で使ってるけど

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/29(火) 00:53:36 

    わざわざ言う時って、見た目あんまりいい子に見えない人に使う。
    「派手にしてるけど根はしっかりしてて親御さん想いのいい子だよー」みたいな

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2018/05/29(火) 01:04:39 

    いい子は素直に褒め言葉だと思うけど、
    レールから外れない子
    世話のかからない子
    可もなく不可もなく、という無難な印象。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/29(火) 01:11:21 

    男友達とか合コンの時に「この子ホント良い子だよ」てやたら言われる。
    いつも大体同じ子が言ってる。私は他に言う事ないのかな。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/29(火) 01:18:23 

    >>9

    彼女、心配。番組アンケートの異様な長さ。それをまんまパソコンで清書して出す事務所。一つも楽しくない回答。無駄に長く頭悪い会話。ダンスの名手らしいが、普段のCMでさえ体のキレが良いとは感じられず。若いのに異常な重さの荷物。誰かが肩の力を抜いてやらないと間違いなく鬱になる。母との関係が難しそうだ。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/29(火) 01:47:37 

    どうでもいい子って事でしょ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/29(火) 01:54:21 

    私の個人的意見だけど……
    いい子って、要するに自分がない人だと思う。
    自分の信念とかなくて、人に合わせることだけに長けてる人を、人はいい子って言うんじゃないかな?
    自分に合わせてくれて、楽しませてくれる人は、いい子って言うでしょ?要するに、都合がいい子みたいな。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2018/05/29(火) 02:22:47 

    大人が子どもにいう場合は「素直だね」の意味合いが多いかな?
    「素直=言うことを聞く」と言う意味の時は、言われた側の人が嬉しいかどうかは賛否両論だろうけど、誉める側は悪意なく誉めているので、悩む必要はないと思う。

    友達の言う「いい子」は、「接しやすい、話やすい」と言う意味だと思うので、素直に受け止めてOKだと思う。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/29(火) 02:25:03 

    >>8
    女性ってアテクシちゅよいのーって多いよねw

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2018/05/29(火) 02:45:43 

    多方面で「いい子」って言われてます。主きは年上(ご年配含む)で、最近は子供からも「いい人」って言われる。
    確かに人間関係困ったことないけど……別に、性格がいいわけではないよ。
    大雑把などんぶり勘定だし、集団行動できないし、腹立ったら本気で怒るし、思い立ったら周りのことなぞ気にせず即実践みたいな人間。

    ただ、義理・礼儀・挨拶・愛想だけはしっかりしてる。
    周りが「都合のいい人間」って思ってようが、損して得取れがモットーなので問題なし。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/29(火) 03:36:10 

    >>27
    横だけど、「素直じゃない」と言われるのも、そりゃアンタの思惑通りにならないからでしょって言いたくなっちゃう。
    実際、相手の言うことに納得がいかなかったので異を唱えたら「素直じゃないね」だって。
    違うと思ったから素直に反論しただけなんだけどねw

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/29(火) 06:16:13 

    大人しくて礼儀正しくて大人が扱いやすい大人のミニチュア版って感じ。
    そういう子に大人はいい子って褒める。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/29(火) 06:50:34 

    褒め言葉だよ

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/29(火) 06:57:27 

    子供の時はよくいい子って言われてたけど
    彼氏には悪い子と言われる

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/29(火) 07:00:46 

    半分は『都合のいい子』という意味合いがあるように思う

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/29(火) 07:08:05 

    素直が思い通りになる都合いい子
    ひねくれてるが思いにならないめんどくさい子
    っていうのはそういうこともあるけど
    そうじゃない場合も多い
    何か言われた時、
    素直は受け取り方がそのまんまストレート
    ひねくれてるはいちいちうがった解釈をするってこと
    だから内容次第では
    素直な子が激しく反発することだって珍しくない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/29(火) 07:49:33 

    親が劣等感で苦しんでいる我が子に自信をつけさせようという意味でいい子というのはいいと思う。
    けど赤の他人が言うのは暗に相手に対して支配権を確立しようとして使っている感じがして、与し易い相手だと思われているようで私は嫌です。まあ、いい子なんて言われたこともありませんが

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/29(火) 07:54:07 

    バイトの面接のときに「いい子だとは思うんだけど...」って言われました。
    初対面でそんな事分かりますか?
    全然いい子じゃないです。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/29(火) 08:01:40 

    何かマイナス要因がある時に
    前提として「いい子ではあるけども・・・」
    を免罪符にする時はあるんじゃない。

    単純に褒めたい時にも使うけど、
    いい子(だけど・・・)の場合もアリ。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/29(火) 08:27:06 

    クズだね
    って言われるよりいいんじゃない?
    それ以前に、あなたはあなただから、人の言葉に一喜一憂する必要はない

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/29(火) 08:50:49 

    >>18

    そーなのよ、映画版ジャイアンの法則だよね。
    娘の中学にも、もろジャイアンな子がいるけど、消ゴム拾ってあげただけで、意外と優しい!!結構いい奴!!って言われるんだって。
    納得いかないわ~w

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/29(火) 09:06:46 

    園時代、いい子だと言われていた子がもれなく小学校で親呼び出しの特別級行きってなんなんだろうと思ってたら、押さえつけられてただけだったのか。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/29(火) 09:08:43 

    褒めるとこが全く見つからない子は
    元気ですねと褒めるしかない
    いい子はお行儀よくてまわりの子供と比べたらよく出来た子ってこと
    私は褒め言葉で使ってます
    本人はきついかもしれない
    イメージを崩せないから

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/29(火) 09:24:22 

    小学生の「いい子ちゃん」は息苦しそう。
    ふざけて先生に怒られた〜って子の方が子供らしくていいかな。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/29(火) 09:47:22 

    大人に対して、この子はいい子だなって思うのは、いつも穏やかで人の悪意を受け取らない子かな。
    きちんとしてて優しくて人に悪意を向けない人。
    暑い、寒い、だるい、ムカつく、うざい、イライラといった感情をむき出しにしない人。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/29(火) 09:59:36 

    うちの子供も誰にでも「良い子」と言われる。本人は頑張って出来た結果でも「出来そうだもんね」って言われるし、出来なかったらびっくりされて、、損だと思う。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/29(火) 10:00:03 

    >>80
    あんたみたいな子供らしさの押し付けをする大人がいるから、良識を生まれ持った子供が苦労するんだよ。

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/29(火) 10:01:25 

    >>82
    ぜひレベルの高い環境においてあげてください。
    お子さんの良さが目立たないくらいの子達に囲まれる環境に。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/29(火) 10:09:37 

    女子あるある
    「〇〇さんすごくいい人じゃーん!(でもこっちの言いたいお前の欠点はわかってるんだろうな?言わないだけだから自覚しろよ?なんなら今ここでその欠点を自虐しろ!)」

    マウントかけたい人は「良い人」って言葉にニヤニヤしながら裏の意味を匂わせようとするけど、ストレートに受け取ってずうずうしく生きて行こう!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/29(火) 10:17:29 

    >>8
    あゆかよ!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/29(火) 13:40:45 

    とりたてて何もない人なら「普通の人」って言われてると思う

    いい子って言われてる人はただ無害だとかおとなしいだけではなく、やっぱり優しさや誠実さとかがある人だと思うよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/29(火) 14:07:37 

    芸能人でも、「いい子」「いい人」扱いの人は可もなく不可もないイメージ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/29(火) 14:14:36 

    え、毎日子供にいい子だね!お利口さんだね!と言ってる。
    だって本当にいい子だから。
    でもそれがプレッシャーになったりするのか知らなかった。
    これからはなんて褒めればいいんだろう。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/29(火) 15:33:54 

    人の悪口陰口を言わず、ほどよく気遣いもできる人かなと思います。一緒にいて癒されそう。
    その反対はデリカシーがない人かな。会うと疲れるから距離を起きたくなる。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/29(火) 16:00:31 

    綾野剛は本当にいい人だと思えない
    ジャイアンみたいで日頃悪いイメージの人が
    良い役して株が上がったイメージ
    ベッキーと被る

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/29(火) 16:23:31 

    私も第一印象で言われるタイプでした。聞いたところ、意地悪そうでも怖そうでもなく普通に育った普通の子って感じらしいですよ

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/29(火) 16:54:55 

    以前は いい子 って喜んでたけど
    都合の良い子
    どうでも良い子
    と 聞いてから なんだかね…
    あーあ 素直じゃなくなっちゃった。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/29(火) 22:16:45 

    褒め言葉だよ!
    子供にも良い子ね〜!とかいって褒めるし。

    都合のいい子だとかどうでもいい子とか言ってる人めっちゃ性格歪んでるやん。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード