ガールズちゃんねる

「どこに住んでるの?」と聞かれたら正直に答えますか?

206コメント2018/05/29(火) 03:41

  • 1. 匿名 2018/05/26(土) 23:20:01 

    状況にもよりますが、合コンなどでは「◯◯線沿い」や「◯◯区」と答えて、具体的な駅名や地名までは言いません。
    もし深掘りされても、2〜3駅隣の駅名にしておいています。
    二度と会わないような人には、適当に全然違う路線を言っておきます。
    万が一話が広がったときの為に、ある程度知っている路線にしています。
    職場では「◯◯線」と答えて、深掘りされたら本当の駅名を答えます。
    私の友達は誰にでも正直に言っているので、私が変に気にしすぎなのかもな〜とも思いましたが、相手が誰であれ最初から答えすぎないに越したことはないかなと思っています。
    皆さんは、何と答えますか。

    +246

    -10

  • 3. 匿名 2018/05/26(土) 23:20:49 

    ◯◯市の外れ

    +124

    -2

  • 4. 匿名 2018/05/26(土) 23:21:13 

    埼玉

    +35

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/26(土) 23:21:17 

    同じ市の人に聞かれたら隣駅を答える

    +190

    -7

  • 6. 匿名 2018/05/26(土) 23:21:47 

    通報した

    +5

    -25

  • 7. 匿名 2018/05/26(土) 23:21:57 

    どこに住んでるの?
    →家
    終わりw

    +39

    -52

  • 8. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:09 

    多少盛ります
    「どこに住んでるの?」と聞かれたら正直に答えますか?

    +207

    -21

  • 9. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:23 

    >>2
    通報しました

    +14

    -1

  • 10. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:24 

    田舎だけど、市くらいまではちゃんと答えるよ

    +191

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:25 

    >>2
    死ね

    +10

    -10

  • 12. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:35 

    県内と答える

    +10

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:35 

    北千住だよ。と答えてる。

    +52

    -4

  • 14. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:42 

    関東では浦和、地方では埼玉、海外では東京、と言っています。

    +230

    -15

  • 15. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:43 

    23区だよーとかで濁してる。
    新宿に住んでるんだけど、新宿って言うと住むとこあるの〜!?みたいな会話になるから面倒

    +249

    -6

  • 16. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:45 

    >>7
    いやぁ。。。

    +24

    -3

  • 17. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:48 

    教えません。
    家の場所をお教えするのは親ぐるみで信頼できる方に車で送っていただく時だけです。

    +120

    -25

  • 18. 匿名 2018/05/26(土) 23:22:56 

    日本w
    って答えたら空気が凍った

    +233

    -5

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:02 

    合コンなんて個人情報教えに行くようなもんでしょw休みの日何してるとか仕事とかいろいろさw

    +140

    -10

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:24 

    郊外ってざっくりな地域だけ言う

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:29 

    ○○区  までかな

    +101

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:41 

    この時間に暇な男...私もだけど。

    +10

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:42 

    がるちゃんって東京住み多いんだね!

    +113

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:45 

    >>11
    あれは子犬だよ。よく見たら手足がある。
    なんでこんなとこに貼ったのか謎だけど

    +16

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 23:23:49 

    政令指定都市の隣の市に住んでいます。
    こっちの友人には普通に住んでいる市を言いますが、遠方の地元の友人や大学時代の知り合いには政令指定都市の名前で言います。

    だって、住んでいる市は知名度ない、隣の政令指定都市には新幹線の駅もあるから大体の人は位置が想像できるので。

    +44

    -2

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 23:24:02 

    都か区かーw

    +101

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 23:24:04 

    私も多少盛る。
    本当の最寄りだと、郊外の友達にどこ?どの辺?ってなる。
    多少盛ると、えー!よく住めるね!すごい!ってなるから難しい。

    +21

    -5

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 23:24:15 

    区のみ。
    具体的な駅なんて言わない。
    近いとわかったら尚更適当に濁す。

    +92

    -4

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 23:24:43 

    おー消えた

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 23:24:44 

    私も主さんと同じように大まかにしか言わない。
    区で言えば普通の人なら言いたくないんだなと察してくれるけど、それでもしつこく聞いてくる人は無神経な人が多くてずけずけと踏み込んでくるからはぐらかす。

    親しい友達ならまだしもよくわからない人や親しくない人に家の場所を教えたくない。

    +103

    -2

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 23:24:58 

    私、川口に住んでるけど浦和って言っちゃう。
    最寄り駅は東浦和だし。

    +96

    -6

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:02 

    地方の〇〇区が広すぎて分かんない時ある。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:11 

    2コメなにがあったの?

    +55

    -3

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:22 

    アメリカ~とかハワイ~とか言う

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:38 

    怪しい目的ではななければ普通に答える

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:43 

    答えない。
    珍しい名字なので、以前自宅を特定されたことがあったから。
    県名までなら答える。

    +126

    -1

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 23:25:59 

    >>2
    は何だったの??

    +22

    -6

  • 38. 匿名 2018/05/26(土) 23:26:10 

    「どこに住んでるの?」


    『どこと思いますぅ?』



    めんどくさくて聞く気失せるだろう

    +166

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/26(土) 23:26:30 

    どこ?→埼玉
    埼玉のどこ?→○○市
    へー、どこいら辺?→○○の近く
    までは答えられる、相手によっては○○市まで

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2018/05/26(土) 23:26:32 

    埼玉出身だけど池袋出身って言ってる
    大した嘘じゃないから大丈夫と自分に言い聞かせてる

    +2

    -37

  • 41. 匿名 2018/05/26(土) 23:26:41 

    >>37
    わざわざ通報で消したのに掘り返さなくて良くないか?

    +19

    -22

  • 42. 匿名 2018/05/26(土) 23:27:04 

    私は羽地なんだけど、出身を聞かれたら東江って言っちゃう。
    なんか、
    羽地の女➡気が強い
    東江の女➡上品
    ってイメージなあるみたい。
    あと、どうでもいい男には数久田出身って言う。

    +7

    -35

  • 43. 匿名 2018/05/26(土) 23:27:11 

    同性なら言うかなぁ
    男にはなんか嫌だ
    大体のざっくりしたところだけ言う
    住所聞かれて嫌だったら即答せずに「…え?苦笑」ってやっとくとそんなに突っ込まれないよ
    嫌われてもいいやって時にやる

    +86

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/26(土) 23:27:37 

    区は言いたくない
    他の区を聞いても詳しい場所までは
    分からないって思うけど自分の区になると特定されちゃうって思ってしまうw

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/26(土) 23:27:44 

    >>2
    子犬がち●こに見える写真だったよ

    +26

    -4

  • 46. 匿名 2018/05/26(土) 23:27:44 

    東京と答えると受けるよ(笑)

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/26(土) 23:27:46 

    ざっくりとしか言わない
    でもついこの前ガルちゃんで気にしすぎって言われた
    でもなんか嫌だよね

    +73

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/26(土) 23:28:44 

    教えたくない人は何線つかってるかだけ
    仕事仲間とかは駅名

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/26(土) 23:28:51 

    ○○方面
    軽く流す

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/26(土) 23:29:04 

    >>31
    東川口と川口と西川口って別物な気がするよね

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/26(土) 23:29:21 

    全国から人が集まるような場では県名、合コンなどなら地域名(湘南などざっくり)で答えるかな。
    前○○駅ですーって言ったら苦手な人が俺も一緒だから家まで送ろうか?って言ってきて辛かったから、はっきりとは言わないようにしてる。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/26(土) 23:29:24 

    東京住んでたときは駅名答えてたけどマイナーな駅だから結局「どこそれ?」て言われること多かったw
    神奈川に引っ越してからは駅名言ってもぴんとこない人さらに多数だから市で答えてる。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/26(土) 23:29:36 

    浦和とか大宮って言ってる。

    近いから別にいいかと。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/26(土) 23:29:39 

    >>40
    私も埼玉だけど
    埼玉と池袋じゃ
    結構違うと思うぞ!!

    +39

    -0

  • 55. 匿名 2018/05/26(土) 23:29:49 

    地球

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/26(土) 23:30:09 

    地元の友達とかだと細かく言う。大きな町名程度。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/26(土) 23:30:12 

    埼玉多いな!

    さすが埼玉(^^)

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/26(土) 23:30:26 

    え、普通に答えてた。
    私も聞いてたし。
    聞いたところで別に何をしようとか思わないし。
    そこも警戒するべきなのか。

    +38

    -4

  • 59. 匿名 2018/05/26(土) 23:30:53 

    >>40
    さすがにだめでしょ

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/26(土) 23:30:56 

    あんまり気にしすぎると
    『自意識過剰』と言われるよ

    +21

    -14

  • 61. 匿名 2018/05/26(土) 23:30:56 

    本当のこと言ってるわ
    相手がキモかったら本当のこと言わないかも

    +33

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/26(土) 23:31:10 

    ◯◯(最寄り駅)らへんって言う
    その隣の町だけど言っても分からないと思うから最寄り駅言う
    隣駅言いたいけど言うと区が変わるし色々ごまかしがきかないw

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/26(土) 23:31:36 

    自分の住んでる駅がマイナーで何処それ?
    ってなるので、
    隣の隣くらいのメジャー駅の名前を言うことにしている。

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/26(土) 23:31:48 

    男性って、女性より危機感が薄いのか
    何の気なしに「どこ住んでるの?」って聞くよねぇ。
    私も主さんみたいに濁しますよ。
    できれば会社の人にも教えたくない。
    (以前会社の人に、最寄り駅で待ち伏せされたことがあって気持ち悪かった)

    上司がスナックのお姉さんに
    「どこ住んでるの?」「本名は何?」ってズケズケ聞いてて
    他に会話ないんか!住所も本名も言いたくはないでしょ!って思ったことあります(笑

    +71

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/26(土) 23:31:48 

    >>42
    ごめん、どこの県なのかすら全くわからない!

    +74

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/26(土) 23:32:23 

    >>42
    数久田出身っては言わない方がいいぞ

    離れた部落だから風変わりな人かも?って思われるぞ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/26(土) 23:32:46 

    地球

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/05/26(土) 23:33:28 

    >>1
    合コンは最寄り駅言わないで正解だと思う。
    私も昔、合コンで住んでるとこの最寄りの駅名答えたらその中の1人に付きまとわれて駅で待ち伏せされて怖い思いしたよ。

    +46

    -1

  • 69. 匿名 2018/05/26(土) 23:34:06 

    大阪のとある市だけど、普通に答えるわ
    同級生でも全然会わないのに、知らん人なんてまずばったり会うことなんてない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/26(土) 23:34:11 

    女性が聞く場合、土地相場や雰囲気で値踏み
    男性は変態
    の可能性あるからはぐらかす、またはザックリと

    +14

    -1

  • 71. 匿名 2018/05/26(土) 23:34:57 

    埼玉県民や千葉県民は地方都市に行くと、もって東京と答えがち(笑)逆に横浜は神奈川県と言わずに横浜と答える。

    +13

    -7

  • 72. 匿名 2018/05/26(土) 23:35:27 

    見栄というかコンプレックスひどい人いた。

    二年くらいバイトしてたとこに
    実家が千葉の我孫子なのが恥ずかしくて、私は小学生までは横浜なの!私にとって地元と言ったら横浜かな〜?あ、でも生まれたのは品川区なんだけどねって言う女がいた。
    大学もナントカ学院みたいなところなのに筑波大学とか言ってたし。
    見栄っ張り病だったんだね。

    +41

    -3

  • 73. 匿名 2018/05/26(土) 23:36:14 

    >>71
    東京(の方)って感じで使ってるんだろうね

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/26(土) 23:37:12 

    答える。変な人じゃなかったらね。駅名か地名かで全然違うけどね。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/26(土) 23:38:41 

    >>71
    埼玉って答えるよ。海外行っても埼玉near tokyoって答える。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/05/26(土) 23:39:00 

    ほとんど県でとどめる。同じ県の人なら市まで

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/26(土) 23:39:01 

    答えません。ボカして言うけどグイグイ細かいとこまで聞いてくる人には絶対言わない。ばか正直に答えて家の周囲をうろつかれた事が何度もあるから。若い子は尚更だしそうじゃないと思ってる人も、女性はマジで気をつけた方がいい。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/26(土) 23:39:04 

    初めてのバイトでパートさんに聞かれまくって以来苦手に。
    相手は話題の一つぐらいにしか考えてないんだろうけど、あの辺なんだーってバレるのが不快な人もいるのですよ。

    +33

    -1

  • 79. 匿名 2018/05/26(土) 23:39:27 

    >>72
    それは虚言癖。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2018/05/26(土) 23:40:42 

    合コンじゃなくて旅先の話ですが、「どこから来たの?」と聞かれると「飛騨高山です」と答えてます。
    「岐阜県高山市です」
    「どこ、それ?」
    「飛騨高山です」
    「行ったことあるぅ♪いいとこだよねぇ♪」

    (笑)

    +36

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/26(土) 23:41:28 

    >>31
    逆に川口の方が浦和より東京に近くない?

    +5

    -8

  • 82. 匿名 2018/05/26(土) 23:41:29 

    大宮!!!生まれは神奈川だけどほとんど記憶がないので出身も埼玉にしてる。詳しく言う必要がある時は神奈川の〇〇市って言うけど(*^^*)

    +6

    -4

  • 83. 匿名 2018/05/26(土) 23:41:54 

    >>71
    普通に千葉って答えるよ。

    +15

    -1

  • 84. 匿名 2018/05/26(土) 23:43:46 

    高級住宅地だけど築40のアパート住み。
    地名出すと高そうとかお金持ちとか言われてめんどくさから言わない。
    地域全部が金持ちなわけではない。

    +50

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/26(土) 23:43:57 

    >>81
    近さの問題ではない。浦和は元県庁所在地だから認知度が高い。とか色々あるのよ。

    +8

    -4

  • 86. 匿名 2018/05/26(土) 23:44:19 

    田舎だからってそこが地元とは限らないよね。
    私は仙台在住、職場もほとんど仙台の人なんですが、以前一人だけ山形から通ってる後輩がいました。
    そのことに関して先輩(アラフォー)が
    「はるばる山形から来てるのぉ?笑」とか「山形って新幹線あるのぉ?」などとバカにしていました。
    しかし、その後輩の両親は東京出身で両親とともに東京に引っ越すからと言う理由で辞めていきました。
    インスタでも報告していたので嘘ではないと思います。
    その先輩には私も体型のことでよくバカにされているので、
    今回はバカにする相手を完全に間違えたな~!ざまぁみろ!と思いました!

    +35

    -3

  • 87. 匿名 2018/05/26(土) 23:45:33 

    >>71
    埼玉、千葉は盛って東京は言わないでしょ…。

    +19

    -1

  • 88. 匿名 2018/05/26(土) 23:46:12 

    >>42
    やばい、どこも知らない

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/26(土) 23:46:42 

    >>86
    山形いいところだよね。一回行ったことある。仙台もいいところだよね。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/26(土) 23:47:46 

    >>88
    わからんけどその土地ではあるあるなのかもしれん。なんか色々あるよね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/26(土) 23:50:04 

    地元の10年来の友達じゃない限り女友達にもどこ住みかは教えない。男性にはもちろん市内だよで終了!以前コンパしたあとに住んでる所を濁したのに、女友達が私の最寄駅とか場所を勝手に相手の男性に教えてて信じられないと思った。

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/26(土) 23:51:38 

    普通に正直に答えるよ。

    なぜかというと、例えば嘘ついてどこどこです、って答えた時に、その場にそこ出身の人や、そこに住んでた人・住んでる人がいた場合、そこのローカルな話を振られたりしたらわからなくて困るから。

    +11

    -5

  • 93. 匿名 2018/05/26(土) 23:51:58 

    千葉市の中央区のはずれに住んでいるので、市原市と答えてる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/26(土) 23:52:10 

    >>37
    まだ毛が生えてない生まれたての子犬
    上から写真とったら首のくびれとかでちんこに見えるっていうネタ画像
    ちんこみたいなヒトデとかそんな類い

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/26(土) 23:54:24 

    >>85
    でも家賃は川口が高いでしょ?

    +1

    -11

  • 96. 匿名 2018/05/26(土) 23:54:45 

    >>86
    田舎者をバカにしてたら自分の方が田舎者だったってパターンねww

    +37

    -1

  • 97. 匿名 2018/05/26(土) 23:55:27 

    池袋だけど雑司が谷って言ってる、最寄の駅の一つだし

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/26(土) 23:56:12 

    合コン初対面で市と駅近く~とまで答えてるのに地区まで聞いてくる人いて不快だった。〇〇らへん?みたい絞って聞かれて、え?と思って濁した。友だちには考えすぎと言われたけど気持ち悪いからそこは濁すよ
    今は有名な建物を使ってそこ近辺(実際はちょっと離れてる)と伝えて不快にさせないようにはしてる

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/26(土) 23:56:30 

    >>86
    本当は地方出身なのに上京してきて親の援助で都内に住んでる人が埼玉や千葉の子をバカにするパターンと似てるね。

    +30

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/26(土) 23:57:01 

    職場の人にローカルな駅だから知らないだろうと正直に駅名言ったら、仕事で行ったことあるって言われてどの辺に住んでいるか詳細に聞かれて必死にはぐらかした。休みの日に遊びに行くね~とか言われるのがイヤなんだよね。

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2018/05/26(土) 23:57:04 

    >>91
    あーーー、分かる。
    私も教えたことない人に「◯◯さんから聞いたけど、◯◯に住んでるんでしょ?」「◯◯で働いてたんでしょ?」と言われてゾゾゾゾゾゾゾゾゾ〜っとした。
    いつどこで誰が個人情報をバラしてるか分かんないから、それなら徹底するよね。

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/26(土) 23:57:43 

    浦和は伊勢丹あるしね
    川口は丸井?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/26(土) 23:59:02 

    職場で言われたら「ここから20分」とか言う。
    女や年上は口軽い人多いから○○分とか逆方向教えている。うろつかれたか分からないけど職場内で休日色々出かけると言ってたおばさんらいるから来られたらまじ勘弁。でも口軽い人事や上司なら平気で他の人に言うことあるから職場なら運だね。今日短期で面接した人事はほかに応募者いる中で町名言った(-_-♯)

    +13

    -1

  • 104. 匿名 2018/05/26(土) 23:59:58 

    仲良くなったバイト先の先輩に住所を聞かれて最寄り駅を言ったら先輩もよく知ってる駅だったそう。

    そこから「パン屋の近く?」とか「コンビニの裏?」とか具体的に聞かれて当時危機管理能力なかったから素直に答えてたら、ある時、「この前(私)ちゃんの家を探しに行ったんだよ」と言われてビビった。

    それから馬鹿正直に答えるのは止めた。

    +43

    -1

  • 105. 匿名 2018/05/27(日) 00:00:13 

    >>95
    浦和の方が高いんじゃない?

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/27(日) 00:01:35 

    >>103
    その人事デリカシーないね。。
    立派な個人情報漏えいじゃないの泣!

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2018/05/27(日) 00:01:47 

    >>86
    東京って何?
    そんな名前の県があるの?

    +1

    -8

  • 108. 匿名 2018/05/27(日) 00:01:55 

    京都というと京都市のイメージになるけど
    住んでいるのは郊外なので京都の端っこって答えている

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/27(日) 00:02:46 

    >>102
    丸井は結構前に無くなった。
    川口はそごうだね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/27(日) 00:03:14 

    >>108
    宇治市の方が上品に聞こえる

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2018/05/27(日) 00:05:29 

    年齢やどこ住み?とか聞かれてる時は会話が盛り上がってないかつまらないかで、相手が気を使って世間話程度に聞いてるかもだから、今の会話がつまらないと自覚するようにした。
    どんな人とでも会話を盛り上げて自分から色んな話題提供もできれば、最初から聞かれない気がする。

    +4

    -8

  • 112. 匿名 2018/05/27(日) 00:05:55 

    川口市民多いなー
    川口だけど川口って言うよ
    川口駅の方だからうちは浦和遠いし

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/27(日) 00:06:54 

    一度これで痛い目にあって、やっとアバウトに答えるってことを身に着けた!
    二度と会うことない人にプロフィールは必要ない!!

    +30

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/27(日) 00:08:27 

    ええっ、私普通に駅名答えてるわ
    不用心なのかな…これから気をつけよ

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2018/05/27(日) 00:09:19 

    初対面で答えるわけないだろ、我が身の安全を考えるなら尚更だ。

    +9

    -2

  • 116. 匿名 2018/05/27(日) 00:12:17 

    >>106
    書き込みありがとうございます。幸い短期で他の直接雇用の人がいない中だから良かったものの何度も町名出して本当勘弁してほしかったです。社内見学の時にも人事以外の人が通る場所にも履歴書を平然と置いたり中小企業では多いです。

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/27(日) 00:12:23 

    仕事で東京に行った兄貴に「東京のどこで働いてるの?」って聞いたら「竹橋」ってピンポイントで言われ当時無知の私は「え?それ東京なの?」って何度も聞き直した。兄弟だから良かったけどこの会話がママ友トークなら完全に恥をかくところだった。

    +3

    -2

  • 118. 匿名 2018/05/27(日) 00:15:11 

    聞かれて躊躇してる様子に気づく人ってなかなかいないよね。寧ろ何で教えないのか気になって余計聞くおばさんが多い。

    +20

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/27(日) 00:18:19 

    田園都市線沿線に住んでるけど、駅名を言っても知名度が低くてわかってもらえないので、いちばん有名なたまプラーザと言っておく。
    横浜と言ってしまうと広すぎるし、横浜駅周辺だと思われる。

    +9

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/27(日) 00:44:03 

    市は答える
    広いから駅が複数あるので市の名前教えても探すのは難しいから(周辺の市と比較して単純に大きさがある)
    市内でも例えば東地区→西地区にでる場合でも山1つ超えるとか、隣の市を横切った方が早いみたいな色んな地形が入り混じってる所なんで笑
    まして、市内の端地域とかだと隣市の駅が最寄り駅って人もいる。

    ちなみに目立たない地味市だから同県内でも沿線違うと駅が複数ある事も知らない人が結構多いので「◯◯市の中で何駅なの?」と聞かれることは地元人でなければ滅多にない。こういう時は地味な街で良かったと思う。
    県外の人なら「一応東京のベッドタウン」って言っておけばOKかな。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2018/05/27(日) 00:45:35 

    実家の方で不幸があり、同僚たちから香典をいただいたので喪主の名前で礼状を書いた
    そしたらそのうちの1人が住所をGoogleマップを調べたらしく嬉しそうに「ご実家立派ね〜」

    以来個人情報には細心の注意を払い、最寄駅すら言わないようにしてる

    +50

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/27(日) 00:48:36 

    >>42どこの田舎?笑

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/27(日) 00:58:17 

    >>120
    いまいち埼玉と神奈川にうといので
    川崎なのか川口や三郷あたりなのかわからん・・飯能?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/27(日) 00:58:53 

    こんなの聞かれる人によって変わるでしょ

    +10

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/27(日) 00:59:34 

    地味市っていう時点で川崎はありえないね

    +0

    -5

  • 126. 匿名 2018/05/27(日) 01:02:20 

    飲食店で仕事してた時よく聞かれたけど、全然違うとこ答えてた
    かっこよかろうがブサイクだろうが逆らえない店員にどこ住んでるとか聞くの気持ち悪い
    合コンとかなら人によって嘘ついたり大まかに答えたり(笑)
    男の人って何考えてるかわかんなくて怖い

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2018/05/27(日) 01:04:09 

    最寄駅を言う

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2018/05/27(日) 01:04:52 

    >>112
    わたしも川口市民だーーー‼︎‼︎
    最寄りは川口元郷だけど、埼玉以外の人には
    東京寄りの埼玉っていってます 笑

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2018/05/27(日) 01:08:02 

    世田谷区の千歳船橋に住んでた時に
    「世田谷です」って答えてたけど「世田谷って言うの違くない?」って言われた

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/27(日) 01:21:14 

    >>1
    ○○線、○区だよもやめたほうがいいよ!
    京浜東北とか(埼玉、東京、神奈川県通ってる)湘南新宿ライン(群馬、埼玉、東京、神奈川県通ってる)のはまだいいけど、私鉄はかなりエリアが絞られてしまう。
    特に私鉄は、始発駅になってる事が多いからまちぶせしやすい。(最近はほとんどがJRに乗入れしてるけど、やはり私鉄は絞りやすい) 

    どこに住んでるの?→都内だよ
    これくらいにしないと!!

    +2

    -8

  • 131. 匿名 2018/05/27(日) 01:22:30 

    県内の人に聞かれたら市と地区名を答える。ブランド野菜の名産地だから、県内の人はだいたい知ってる場所。
    県外の人に聞かれたら市の名前を答える。有名な観光地だから、日本人ならだいたい知ってる場所。

    でも親しくない人や教える必要がない人には答えないよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/27(日) 01:26:43 

    >>105
    早い電車の数が多いJR浦和の方が高いよ、渋谷、新宿や池袋、東京駅ノンストップだもん
    池袋なんて20分くらい、新宿25分くらい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/27(日) 01:28:08 

    田舎だけど市くらいは答えるけど違う駅名を言う。職場は履歴書とか残ってるから正直に答えるけど、合コンとかその場限りの男には嘘言ってるよ。あと転校生設定。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/27(日) 01:30:57 

    近くの栄えてる街の「らへん」て言うかな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/27(日) 01:32:11 

    今月から神奈川県川崎市に転勤で来たけど川崎も広いじゃない?土地勘もないからひっくるめて川崎ですって言ってる。駅とかも誤魔化してます。出身地も県庁所在地で答えてる田舎の説明めんどくさいもん、どうせ知らないくせにさ。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/05/27(日) 01:38:55 

    札幌の隣市に住んでるんだけど、道外の人には十中八九通じないから「札幌」って言う
    道民、道産子には普通に市の名前を言う

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/27(日) 01:43:12 

    >>135
    むかし向ケ丘遊園に住んでたけど、
    「小田急線沿いの川崎」って言ってたなあ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/27(日) 01:44:12 

    聞いてくる人ってこっちが濁してもグイグイ聞いてくるから嫌
    意外と世間って狭くて出身学校や同級生までバレたりする

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/27(日) 01:47:59 

    だいたいテキトーな方向指さして、あ〜なんか向こうの方ですって言ってます

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/27(日) 01:51:54 

    なんで主は駅名、路線名を答えるの??

    ふつうに◯◯区とかじゃダメなの?
    その方が範囲広いよー

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2018/05/27(日) 01:59:32 

    答える。最初嘘つくとややこしくなるから。
    それに東京でもいいとこに住んでるからみんなうらやましがる。

    +5

    -2

  • 142. 匿名 2018/05/27(日) 03:16:11 

    会社でよく関わる人には正直に答える。
    そうでもない人には隣駅がターミナル駅なので隣駅を答えてる。

    合コンや婚活の人には○○区と答えてる。
    「で、駅は?」と言われても「○○区ですよー」と絶対に言わない。区の中でそんなに駅は多くないから。感じ悪いけどしつこく聞くやつはたぶんもう関わらないから言わなくてもいい。
    あと、職場の駅を質問されたりするけど3つ隣にある駅を答えてる。マイナーだから絶対に特定される。
    婚活パーティでカップルになった人に会社の最寄り駅を聞かれて検索されそうになった。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/27(日) 03:19:18 

    >>129

    空気読めない人だね。
    察して!!よ。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/27(日) 03:26:16 

    帰りの電車とか一緒になっちゃう場合もあるので、
    路線は言うことが多いかな。複数線ある場合はメインに使ってる路線じゃない線を言う。

    駅は3駅くらい離れた場所を言う。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/27(日) 03:35:49 

    美容師さんのお住まいはこの近くなんですか?にはどこに住んでようと
    はい。で終わらす。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/05/27(日) 03:47:15 

    世田谷ですって言うと世田谷のどこ?って必ず聞かれます。場合によっては駅名も言いますが、99%の確率で金持ち?って聞かれるのでそろそろウンザリしてきました。ここで読んだ上手い返しを今後の参考にさせていただきます。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/27(日) 03:48:21 

    どこに住んでるの?って聞かれたら「なんで?」って逆に聞くよ。私はあなたと仲良くなりたくありませんって空気を作る。

    +12

    -3

  • 148. 匿名 2018/05/27(日) 04:13:32 

    >>129
    それある程度いいイメージがある都道府県や市区のあるあるだよね
    細かい地名言っても相手にはわからないだろうから、もしくは細かい住所を言いたくないから大きいくくりで答えてるのに、見栄張っちゃってwみたいな言い方される

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/27(日) 05:03:16 

    遠い子の有無とか路線で、解散時間に気を配ってくれてるだけだと思うんだけど…
    何でそんな隠すの?

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2018/05/27(日) 05:25:50 

    職場の人に普通に最寄り駅答えてた。
    誰もストーカーしないし近所でも関係ないから。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/27(日) 05:36:20 

    そこそこ田舎だけどショッピングモールの近く‼便利だよねー助かるわって言っとく。
    まぁそこのショッピングモール殆んど行かないけど。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/27(日) 05:39:44 

    職場で逆に友達ほしいのかなんなのか聞いてもないのに自分の住んでるところをわざわざ言いに来る人がいて休みの日車で通ったら偶然見つけてしまったことならある…。その人に私もどこに住んでるか聞かれたけど盛って答えたよ。
    仲良くなりたくない人には知られたくないよね、

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/27(日) 05:42:30 

    接客業してたとき、常連さんに住所聞かれて馬鹿素直だったときちゃんと答えてたら私の住んでるアパートの近くの美容院の常連になってて、それから聞いても正直に答えなくなりました。

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/27(日) 05:47:47 

    田舎のマンションなんだけど正直に答えると必ず「何階??」と聞かれるのが嫌なので「あのマンションの近く」にしてる。でも職場のおばちゃんが「あのマンションの◯階に住んでるんだよ〜」と勝手に言ってしまう。仲良いからって教えるんじゃなかった。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/27(日) 05:55:42 

    え〜世田谷区って金持ちイメージ?
    多分成城のイメージが重なっているからかな。
    元々は単なる農村地なのにさ!

    +10

    -4

  • 156. 匿名 2018/05/27(日) 05:59:23 

    >>105
    浦和は元々県庁所在地で文教地区
    埼玉の人は浦和好きで浦和がついてる駅名が8つある
    川口は元々は工業地帯で、昔は風俗店街もあったから、地元民だといいイメージがない人も多い
    実際は川口の方が栄えてるし、東京にも近いけどね。

    ええ、所詮東京には敵わない埼玉の中の小さな小競り合いですよ
    ごめん、スレチだね。

    +5

    -2

  • 157. 匿名 2018/05/27(日) 06:36:46 

    たまたま町内会の飲み会に出たら町内会のお年寄り方から、あなたの家どのへん?○○さんちのそばでしょ?何色の家?とか質問攻めにあって対処に困った

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/27(日) 06:47:28 

    さっきから世田谷とか浦和とか川崎とか知らない地名出しすぎ!

    みんなどんだけ田舎に住んでるの?

    +1

    -18

  • 159. 匿名 2018/05/27(日) 06:51:07 

    >>107
    東京ってのは関東地方の都道府県の1つだよ。
    あまり目立たない都道府県だと思う。

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2018/05/27(日) 07:35:34 

    妹が合コンで嫌いな顔の男に住んでるところを聞かれて、「どこに住んでると思いますか?」て言って男が言った場所を「当たりー!なんでわかるの?ちょっと気持ち悪いー」って引きっつった顔で言って一旦場をシラけさせると、他の男は聞いてこない。って言ってた。ちなみに妹は都区内住みだけど住んでる場所は一度も当たったことがないって。

    +17

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/27(日) 07:51:06 

    ババアとかよく知らん男には正直には答えないよ。物凄く大雑把に言うね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/27(日) 07:56:27 

    >>107
    東京県知らないの?

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/27(日) 08:10:57 

    そんなこと考えずいっつも駅名まで言ってた。
    合コンとかは濁したい気持ちも分かるけど、
    職場で隠す必要ある?

    +7

    -3

  • 164. 匿名 2018/05/27(日) 08:24:30 

    >>31
    私はJR川口駅徒歩7分とこに
    住んでるので、川口って言っちゃうけど?
    確かに都内近いけど(赤羽まで3分)
    戸田公園とか武蔵浦和の方が、
    駐車場安くて良いなって思う!

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/27(日) 08:26:56 

    新横浜だよって言う

    最寄駅新横浜、住所も新横浜だし
    新横浜通じない人は滅多にいないからラク

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/27(日) 08:35:14 

    バイト先の店長に家どこ?って聞かれて~ですって大体の場所を言ったそれって~だっけ?それで?みたいに聞いてきて気持ち悪かった。
    教える必要ないのに何で言わないといけないの?

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/27(日) 09:00:55 

    よっぽど怪しいと思わない人で
    あれば正直に答えます


    +5

    -1

  • 168. 匿名 2018/05/27(日) 09:02:47 

    >>122
    え~!

    東江はめっちゃ都会だよ。
    羽地や数久田が田舎ってんなら分かるけど。

    +0

    -12

  • 169. 匿名 2018/05/27(日) 09:19:40 

    >>168
    ごめん私もわかんない
    まさか沖縄や北海道じゃないよね、読み方もわかんないし

    +14

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/27(日) 09:29:55 

    海の方ってこたえるwww

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/27(日) 09:32:18 

    今夜やるために聞いてるクズ。

    遠いところだとホテル行こうと言われる
    終わったらすぐ1つ隣の妹の家に泊まるんだーって言ってる

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/27(日) 09:48:31 

    横浜だと横浜の山奥であろうと横浜と言っていいのに
    代々木上原だと
    渋谷(区)って言うと渋谷(駅)じゃないじゃんて言われて
    代々木って言うと代々木(駅)じゃないじゃんて言われる
    悲しみだし面倒。。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/27(日) 09:49:06 

    >>7
    かっこいい、そうだった!

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/27(日) 09:54:07 

    >>129
    何も違わないド世田谷なんだけど
    何が違うと言いたいんだろうね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/27(日) 10:25:09 

    どこで誰に聞かれたかによる
    小学校関係なら市で言ったってしょうがないし
    ○○の近くだよ、と具体的に言うしかない。
    会社関係なら駅名で言いますね。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/27(日) 10:40:37 

    自分の感覚おかしいかな?
    他人に住んでる場所訊かれた時に躊躇なく答えられる。

    逆に、ちょっと仲良くなった男性に最寄り駅聞いただけで、警戒された事があったけれど
    そもそも、ストーカーしようという概念がないために不思議でしょうがなかった。

    +2

    -11

  • 177. 匿名 2018/05/27(日) 10:48:39 

    高校時代、郊外の人に聞かれたから普通に、新宿って答えただけなのに、自慢?って言われて、すごいびっくりした。は?普通に生まれ育った場所なんだけど。それ以来、聞かれたら、東京としか言わない。

    +15

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/27(日) 12:56:33 

    >>176
    おかしくないと思うよ
    相手によるけど、見知らぬ人にどこ住んでるか聞かないし。
    たとえ警戒してても悟られるような対応はしないよ。

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/27(日) 12:57:20 

    私も聞く相手によって答え方を変えています。
    どこに住んでいるか知られたくないという理由ではなく、相手との関係性や相手が地名をどれくらい知っているかにもよるので。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/27(日) 13:31:50 

    >>163
    職場の人って嫌でも毎日関わらないといけないから、私の感覚的には友達みたいに仲良くなる対象ではないかな。
    だからなるべく余計な情報は与えたくないと思ってしまう心理はあるのよねー。
    自分のテリトリーにあまり入ってきてほしくないというか。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/27(日) 13:45:46 

    >>155
    世田谷出身だけど地方出身者には金持ちかって言われますよ!そういうイメージなんだろうなって思ってます。普通の住宅街なんですけどね!
    >>149さんの答えた駅名が成城とかそこに匹敵するメジャーな地域にお住まいなのでは?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/27(日) 13:47:44 

    すみません
    >>146でした

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/27(日) 14:03:08 

    相手による。信用できる人なら具体的に言う。
    それ以外の人には「このへんです」と言う。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/05/27(日) 14:04:06 

    自意識過剰気味の人多いね

    +1

    -5

  • 185. 匿名 2018/05/27(日) 14:50:29 

    >>119

    分かります。
    たまプラーザから駅から3駅です。などと説明しますよね。

    それと同時にたまプラーザほどオシャレな金持ち地区でもないって但し書きしとく。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/05/27(日) 15:03:10 

    >>119

    分かります。
    たまプラーザから駅から3駅です。などと説明しますよね。

    それと同時にたまプラーザほどオシャレな金持ち地区でもないって但し書きしとく。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/27(日) 15:15:36 

    相手次第で答えを変えます。
    同僚でそれなりの関係性なら近くの大きな店まで。
    お客様には~の方まで。
    あまり関係性のない人には市まで。突っ込まれたら適当な違う町名を言う。
    もう会わないと思う位の人達には、隣の市や隣の市の駅名やその路線名。私は県境の市在住なので、その隣の市は隣の県(笑)土地勘はある程度あるから答えられるし、分からないことには転勤族を言い訳にする。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/27(日) 15:51:59 

    グンマー

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/27(日) 16:00:21 

    職場でどこに住んでるのと聞かれ、真面目に答えてたら、なんだかひがまれたのかおばさん達にいじめられた。
    それから怖くなって答えるのはやめとこうと思った。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/27(日) 16:02:49 

    ネットでしか話さない人に○○市までは答えてたら、私の利用する駅に行ったよ!言われてすんごい怖かった。その人はとなりとなりの県。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/27(日) 16:05:15 

    地区も答えない
    ここから一時間ほどのとこです。と、濁す。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/27(日) 16:14:23 

    初対面や親しくない人には近郊のメジャーな駅の名前を言う
    あー知ってるーぐらいの話題になればそれでいいと思って、嘘も方便

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/27(日) 16:52:03 

    疎遠だった同級生から卒業以来に連絡がきて遊ぼうとしつこかったから勘が働いて怪しいと思って最寄駅聞かれたけど正確には答えなかった。その後案の定勧誘だったから言わなくて良かったw

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/05/27(日) 17:41:51 

    自分で言うのもなんだけど、高級住宅地に住んでる。
    だから区を言うだけでもお金持ち!ってなるし、ぼやかしてもお金持ち!ってなってしまう。
    それで勝手にイメージつくのでほんとめんどくさい。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/05/27(日) 18:27:58 

    青梅街道駅って答えると99%、青梅と間違えられるから小平市って答えてる
    けど23区の人って小平市もどこにあるか分からないのね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/27(日) 19:53:00 

    今の家は繁華街から近いから終電とか気にしなくていいので
    終電を気にする地元を言う

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/05/27(日) 20:34:12 

    >>25もし仙台の方の方なら、田舎者の私には名取市も仙台市も、あそこら辺は全部仙台の都会という感覚。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/27(日) 20:38:33 

    >>180なんかその感覚わかる。仲良く会社の食堂で食べるけど、個人的にランチ行ったりする気にはならないみたいな。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2018/05/27(日) 21:22:49 

    最近までばか正直に地区まで答えてました。
    学生の時に住み込みのバイト先でストーカー紛いの被害にあった経験があるのですが、最近また同じタイプの人と関わってしまい、どこ住みなのと言う質問にも答えてしまいました。
    少し人間関係を築くうちに危ないタイプの人だと気づいて今では関わらないようにしていますが、あのときに答えてしまったせいでストーカーのようにならないか少し怖いです。迂闊でした。
    これからは信頼できる人以外にはぼかして伝えるつもりです。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/27(日) 21:24:06 

    >>71
    私も普通に千葉って答えるけど。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/05/27(日) 21:38:18 

    「どこ住んでるの?」
    「◯◯区です」←ここで終わりたいのに
    「◯◯区のどこ?」
    って100パーセント聞かれる

    23区でも小さい区だから町名まで言うと
    結構、あの辺かーって分かっちゃう
    住宅少ないし。
    会社の人ならまだいいけど、合コンで
    初対面じゃ怖くて言えないわ
    近くの駅を言う手もあるけど
    ほぼ「えー!なんでそこ住んでるのー?!」と話が盛り上がる地域だから困る




    +1

    -1

  • 202. 匿名 2018/05/27(日) 22:19:53 

    根掘り葉掘り聞く人いるよね。
    以前の職場の仲良くもないBBA。
    しつこいから町名まで答えたら、何が隣にあるの?ねえ?スーパーまで何分のあの辺?って聞かれたことある。
    おかしいBBAだったな。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/27(日) 22:21:08 

    >>201分かる。広げられたくないのにねその会話w

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/27(日) 22:29:53 

    「治安の悪いところ」って言う

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/28(月) 04:55:28 

    >>23
    すっごい少ないよ。人口比率からしても東京23区なんて僅かだしね。
    ガルちゃんみていると、大半が地方の田舎の人が多いから全然話が通じない。
    大阪ですらそうだから東京の23区とかほとんどいないよ。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/29(火) 03:41:26 

    名古屋で働いてるけど住んでる市を言ってもポカーンとされるだけだから「名古屋市外ですー」とか「名古屋より上らへんですー」って答える。
    相手が当てにくる人だと普通に言っちゃうけど「なんもないよねー」で終わるからまぁいいかなと。
    用心するに越したことはないのは分かってるけど言っちゃう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード