ガールズちゃんねる

1.5次会の服装

40コメント2018/05/28(月) 15:47

  • 1. 匿名 2018/05/26(土) 17:48:46 

    来月友人の1.5次会に参加します。ネットで調べたのですが、披露宴ほど堅苦しくなく二次会ほどカジュアルになりすぎない服装と書かれてて、どのような服装がよいかアドバイスお願いします。

    +24

    -1

  • 2. 匿名 2018/05/26(土) 17:49:28 

    1.5次会なんてあるの!?

    +111

    -13

  • 3. 匿名 2018/05/26(土) 17:50:31 

    披露宴はないの?1.5次会にしか参加しないの?説明不足過ぎて状況が分からないけど、派手めなワンピースで良いんじゃない。

    +12

    -5

  • 4. 匿名 2018/05/26(土) 17:51:16 

    披露宴に準じるけど頑張り過ぎない感じでいいんじゃない?

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2018/05/26(土) 17:52:34 

    わざわざ出席者悩ませなくてもいいのにね

    +82

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/26(土) 17:52:49 

    1.2万くらいのひざ丈ワンピースでいいんじゃない

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2018/05/26(土) 17:52:55 

    二次会も披露の流れで行く人が多いからそれ程カジュアルじゃないよね
    1.5次会も同じような感じではないの?

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/26(土) 17:55:14 

    同じくそんな感じの披露パーティーに呼ばれてる。
    きれいめなワンピース着て、頭だけ美容院でアップしてもらおうと思ってるよ。
    きっと新婦のドレスもそんなにゴテゴテしてなさそうだし、バランス大事かな…と。

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2018/05/26(土) 17:56:32 

    変な呼び名だね
    2.5舞台とか中途半端すぎ

    +19

    -4

  • 10. 匿名 2018/05/26(土) 17:56:44 

    以前行った事あるけど服装はあんまり結婚式とみんな変わらなかったよ

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2018/05/26(土) 17:58:23 

    二次会と同じようなのでいいんじゃない

    +7

    -4

  • 12. 匿名 2018/05/26(土) 17:59:32 

    1.5とか中途半端だから行かない

    +10

    -11

  • 13. 匿名 2018/05/26(土) 18:00:29 

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2018/05/26(土) 18:01:01 

    二次会と1.5次会の違いを教えて下さい

    二次会は披露宴から来る人多いから、パーティドレスが無難だよね

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/26(土) 18:06:09 

    面倒だから披露宴で使えるドレスしか持ってないし、二次会もそれでいく
    1.5次会も同じにすると思う

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2018/05/26(土) 18:06:56 

    披露宴 1.5次会 二次会の順番で二次会が一番ラフ

    1.5次会は結婚式は親族だけで済ませた新郎新婦がひらく友人のみのお披露目パーティーって感じ
    (両親や会社のひとが出席してるパターンもあるけど)

    とりあえず披露宴とそんなに変わらない

    会費制の披露宴と思えば大丈夫!

    私も1.5次会でパーティーしたけど招待状に平服でって書いたけどみんな披露宴の時と同じ感じだったよ

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/26(土) 18:07:11 

    1.5って披露宴なしで2次会みたいな気軽なパーティーやるってことだと思ってる

    +14

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/26(土) 18:09:51 

    2.5次元の新しいバージョンかと思った!w

    +0

    -5

  • 19. 匿名 2018/05/26(土) 18:09:53 

    披露宴は堅苦しいからカジュアルにしたーい!!ってやつだよね、1.5次会
    会費制ならいいけど御祝儀制だとなんかモヤモヤするやつ。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/26(土) 18:10:37 

    女性は無難にワンピースにストールが多かったよ
    ただ、披露宴ほどマナーにうるさくなく、パンツスーツの子もいた。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/05/26(土) 18:11:04 

    私が1.5次会に参加したときは殆どの人が披露宴に出席する時のような服装でした
    参加者は50人ほどでしたが、そのうち二次会寄りの服装の人は男性1人女性2人ですごく浮いてました

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/05/26(土) 18:26:49 

    会場のレベルに寄るんじゃない?
    同じ1,5次会でも披露宴にも使われそうな有名フレンチレストランなら気合の入ったフォーマルで行くけど、2次会レベルの会場だったらそれに準じた服装で行く。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/26(土) 18:38:41 

    私の出席した1.5次会は
    挙式、親族はなし引き出物がないだけの
    ほぼ披露宴と変わらない内容でしたので
    フォーマルで出席しました。

    招待してくれた友達に服装のこと聞いた方がいいと思います。

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/26(土) 18:44:48 

    私も行く予定があるんですが、会費制だと御祝儀はいらないんでしょうか?
    まわりに知り合いが1人もいない状態で参加するのでいろいろ心配です。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/26(土) 18:45:27 

    >>23
    幹事からラフめな服装でいいと言われたけど、行ってみたら大部分が正装だったことがある。涙
    二次会も会場によってドレスコード変わるんだから、1.5次会なんてもっと分からん

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/26(土) 18:50:15 

    親族のみの挙式だったので、会費制の披露宴というニュアンスで友人のみで1.5次会をしました
    ゲストの皆さんは通常の披露宴のようなフォーマルでしたよ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/26(土) 19:07:06 

    1.5次会とか初めて聞いた!!
    でも今は披露宴でもカジュアルな服装が結構大丈夫な雰囲気になってきてるから、真っ白なワンピース、オープントゥのパンプスくらいを外せばある程度の服装は大丈夫そう

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/26(土) 19:12:19 

    ちょっと探してきたけど、こんなのはどうかな?
    披露宴寄りの方が無難だとは思う!
    1.5次会の服装

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2018/05/26(土) 19:15:00 

    会場のレベルによるし、一緒に行く人と話合わせるとか
    一人なら花嫁に確認してみた方がいいと思う
    個人的には新調しないで手持ちのよそゆき服ですませたい

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/26(土) 19:15:26 

    カジュアルな披露パーティといえば済む

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/05/26(土) 19:36:47 

    丸の内であったカジュアル目な式場の1.5次会ではきれいめワンピにした
    デート着だとわりとフォーマルになるくらいのものでアクセを多めに盛った
    アパレルの人が多かったから男性陣も自由にスタイリングしてて、スーツにブーツとかキャップとスニーカーとか合わせてた
    イメージとしてはドレスコードを気にしないお洒落着という感じだった

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/26(土) 19:49:15 

    1.5次会って披露宴ほど硬くなく2次会ほど緩くないイメージ。
    2次会の雰囲気なんだけど席が決まってて食事もコースでついてるけどスピーチとかないって感じ?

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/26(土) 20:35:11 

    私が行った1.5次会は御祝儀なしの会費制で、確か1万〜1.5万円だったかな?
    一人ひとり席は決まってるけどビュッフェスタイルでした。
    服装は、新郎新婦がカラードレスだったし、わりと皆そのまま披露宴出れそう 〜 お高いレストランでディナー行く って感じの雰囲気でしたよ。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/26(土) 21:24:17 

    あくまでもフォーマルだから…

    紺のジャージ上下かな~

    +0

    -2

  • 35. 匿名 2018/05/26(土) 22:10:02 

    カジュアルさ気負わなさがウリだけど結局中途半端に色々考えなきゃいけなくて難しいよね
    個人的には1.5次会のために新しい服を買うのは嫌だから披露宴に行くドレスで行きたいけどヘアセットはナチュラルめにしたいな

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/26(土) 22:19:41 

    披露宴と同じ格好で問題ないと思う。ただし、和服は大袈裟過ぎるので止めといた方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/26(土) 22:54:05 

    1・5次会とか中途半端なことするなら、皆様を悩ませないように、ドレスコードもきちんと案内してくれたら良いのにねぇ
    カジュアルとは言え冠婚葬祭、友人のみでなくご親族がいたり会社関係の人がいるとなれば、結局は普通の披露宴と同じように装うのが無難でしょうね


    前のレスに平服でとご案内したって人がいたし…お披露目はカジュアルな形式だけど、結局は披露宴並みに身なりを整えて来いってことですもんね


    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/05/26(土) 23:10:24 

    >>35
    ほんとほんと
    普通の披露宴にしてくれれば、何も悩まなくてすむのにね
    中途半端なやり方って、いちばん悩むし面倒

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2018/05/27(日) 08:50:28 

    会費制の場合はご祝儀袋はいらないですか??無知ですみません。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/28(月) 15:47:46 

    >>39
    会費制なら二次会のように受付での支払いだと思いますよ~
    よってお祝儀袋は入りません

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード