ガールズちゃんねる

ドラマ【すいか】語ろう!

378コメント2018/06/12(火) 20:39

  • 1. 匿名 2018/05/24(木) 23:07:48 

    今まで見た中で一番好きなドラマは
    【すいか】です。

    今でもたまにDVD観て、肩の力を抜いていいんだなぁって思わされます。
    もう少し適当でもいいのかな?って。

    同じく、【すいか】好きな方、好きなシーンやセリフ語りませんか?

    ドラマ【すいか】語ろう!

    +359

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/24(木) 23:08:17 

    なんじゃこのマイナートピ

    +38

    -152

  • 3. 匿名 2018/05/24(木) 23:08:38 

    やーだよっ

    +8

    -117

  • 4. 匿名 2018/05/24(木) 23:08:59 

    小林聡美トピの派生だな

    +180

    -4

  • 5. 匿名 2018/05/24(木) 23:09:38 

    今ちょうど違うトピにすいかの事書いた所だからすごいうれしいww

    +146

    -2

  • 6. 匿名 2018/05/24(木) 23:09:39 

    ともさかりえがこのドラマの思い出を永遠に語ってるよね

    +279

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/24(木) 23:09:41 

    この前はじめてみたら面白かった!
    なんか人生に疲れた時に良いなあと思った

    +221

    -0

  • 8. 匿名 2018/05/24(木) 23:09:50 

    聞いたこともないドラマ。

    +26

    -72

  • 9. 匿名 2018/05/24(木) 23:10:26 

    主題歌、大塚愛の「桃ノ花ビラ」も良かった!

    +311

    -2

  • 10. 匿名 2018/05/24(木) 23:11:28 

    いろいろ疲れてる人やちょっとほっこりしたい人にオススメしたいドラマ

    +205

    -2

  • 11. 匿名 2018/05/24(木) 23:11:35 

    中学生の時になんとなく見てたんだけど
    同じ部屋にいた当時50歳近い父(ほぼニュースしか見ない)が
    「こんな面白いドラマあるんだなあ」って言ってて
    びっくりした記憶がある

    +251

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/24(木) 23:11:44 

    このドラマ見てから、カレーの匂いがただの食欲をそそるだけじゃなくなった。
    なんかセンチメンタルな感じ。

    +189

    -4

  • 13. 匿名 2018/05/24(木) 23:11:57 

    本当に三茶にあんなシェアハウスあったら最高♪

    +259

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/24(木) 23:12:01 

    夏が来ると観たくなりますね!


    いてよし!!

    +278

    -2

  • 15. 匿名 2018/05/24(木) 23:12:39 

    めがね もおすすめ。

    +144

    -7

  • 16. 匿名 2018/05/24(木) 23:12:51 

    ヒマワリが咲いてお家好きだった。川も。キョンキョンは馬場ちゃんて名前だった。

    +200

    -1

  • 17. 匿名 2018/05/24(木) 23:12:56 

    去年CSでやってるのみてはまりました。
    ああいう下宿見たいのって今ないよねえ。
    でも普通の家だからふすま一枚だし、プライベート重視の今じゃ無理なのかな。

    +123

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/24(木) 23:12:57 

    なんとも言えない深さがあるドラマ

    +206

    -1

  • 19. 匿名 2018/05/24(木) 23:12:58 

    古臭いんだよババア

    +4

    -136

  • 20. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:02 

    2ヶ月くらい前に初めて見ました
    たしかガルチャンの過去トピでオススメされていたので。
    私は好きです
    当時は可愛くないと思っていたともさかりえがとても魅力的だし、小林聡美がやっぱり好きだな

    最後の方で浅丘ルリ子が引っ越してしまう時の
    「星座だって変わるんだから人間が変わらないはずない」みたいなセリフが好きです

    +232

    -2

  • 21. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:05 

    素子さんが「私4歳になるまでにやるべきこと何もやってこなかった気がする」
    みたいなことを言ってて、それが現32歳の私にはものすごくつまされるものがある

    +144

    -4

  • 22. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:09 

    派手さは全然無いけど、面白かったよ!
    たしか脚本家さんは
    「野ブタをプロデュース。」の人だったけど、
    野ブタもセリフ良かった覚えがある。

    +152

    -2

  • 23. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:22 

    >>5
    夏が来れば思い出すトピですね!w

    +70

    -2

  • 24. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:40 

    ばばちゃんみたいにポジティブに強く生きたいと元気になれる。

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2018/05/24(木) 23:13:45 

    さすがに小泉今日子のお金持ち逃げは無理がありすぎる設定だと思う

    +22

    -22

  • 26. 匿名 2018/05/24(木) 23:14:16 

    業界人気がめちゃくちゃありそうなドラマ
    これ以降、ゆるブームというかすいかフォロワーの作品が
    ドラマ限らず増えた気がする

    +117

    -2

  • 27. 匿名 2018/05/24(木) 23:14:51 

    DVD買いたいけど何年たっても高く売られてる。ほしーい

    +134

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/24(木) 23:15:33 

    いてよし!!

    「私みたいなもんがいてもいいんでしょうかね?」の問いに対しての教授の一言。

    こんなに力強く自分のことを肯定してくれる人がいると、「根拠は?」って思いも消えちゃうぐらい嬉しいよね。

    +210

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/24(木) 23:16:11 

    当時、キャミソールやレトロなかんじ大好きで真似してた

    +156

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/24(木) 23:16:15 

    huluで見れないっけ?
    私すいか見るためにhuluに登録した

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2018/05/24(木) 23:17:00 

    >>21ですが「34歳」ですね、失礼しました!

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2018/05/24(木) 23:17:25 

    ともさかりえの洋服が可愛かった!

    みんな、レトロでオシャレだったよね。

    +194

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/24(木) 23:18:09 

    マイナーだけど、私も今までで1番好きなドラマ。こんな面白かったドラマはない。出てる俳優さん全員よかったが、特に片桐はいり、浅丘ルリ子、白石加代子の演技最高。
    DVD欲しい。

    +229

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/24(木) 23:19:06 

    ともさかりえが実家からメロンを2つ持ってきたとき、巨乳みたいにぶらさげて来たのが可愛かった

    +132

    -0

  • 35. 匿名 2018/05/24(木) 23:19:17 

    去年もこのトピで語った。たぶん来年も私はあつく語るんだろうな

    +86

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/24(木) 23:19:22 

    子育てに疲れたら、もとこさんのお母さんの「親ってつまんないわよね」って言葉を思い出す
    そしてつまんないつまんない!ってがんばろうと思う

    +129

    -4

  • 37. 匿名 2018/05/24(木) 23:19:25 

    ともさかりえが年に何回かブログに「この季節になるとすいかを思い出して…」みたいなことを書くけど「3ヶ月くらい前も書いてなかったっけ?」といつも思う。

    +154

    -0

  • 38. 匿名 2018/05/24(木) 23:19:49 

    >>31

    私、その34才真っ只中だけど、同じくだ。

    「何もやってこなかった」
    どんな風に生きていれば、そんな風には思わないんだろうね。
    どう生きてもきっと後悔は残るよね。

    +135

    -2

  • 39. 匿名 2018/05/24(木) 23:19:58 

    ともさかりえの洋服もだけど、帽子がまた似合ってたんだよなあ

    +123

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/24(木) 23:20:37 

    小説も持ってます。
    オンタイムで見てて、未だに心に響くドラマ。

    今日、木皿泉さんの「昨日のカレー、明日のパン」を2章まで読んで、これも泣きそうになった。

    素子さんの年齢に追いつき、セリフがこんなにも染みるなんて思ってもいなかった。
    1つ1つのお話のエピソードと、キャラが抜群!!!

    +113

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/24(木) 23:20:56 

    伸びない

    +3

    -34

  • 42. 匿名 2018/05/24(木) 23:21:53 

    >>35
    語り継がれるドラマっていう感じですかね
    また見たくなっちゃった
    オープニングの映像も好きだった

    +111

    -1

  • 43. 匿名 2018/05/24(木) 23:22:29 

    近所のレンタル屋からいつなくなるかヒヤヒヤしてる。近所のTSUTAYAはおいてなくて(泣)

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2018/05/24(木) 23:23:14 

    観てると涙出ちゃうんだよ…

    +86

    -0

  • 45. 匿名 2018/05/24(木) 23:24:04 

    確かわたしが小学校低学年の時にやってたからどんな話かは覚えてないけど、、、
    銀行員で横領して逃走してる人とか、棒アイス連続で当たり出てるシーンが印象的

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2018/05/24(木) 23:24:23 

    いつ何度見ても、基子母が娘に贈った「独立記念日」の紅白饅頭で
    泣けて泣けてどうしようもなくなる
    過干渉だけど、いい母親だよね

    +141

    -1

  • 47. 匿名 2018/05/24(木) 23:24:57 

    双子のお姉ちゃんを亡くした、ともさかりえの切ない雰囲気が上手だった
    悲劇のヒロインぶるわけでもなく

    +124

    -2

  • 48. 匿名 2018/05/24(木) 23:25:06 

    食事のシーンが好きだった
    毎回美味しそう

    +133

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/24(木) 23:25:20 

    教授に相談にのってもらいたい!

    +90

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/24(木) 23:26:25 

    大好き!
    暑くなってセミの鳴き声が聞こえると見たくなる。
    カラッと晴れた入道雲が出てる昼間に、扇風機回して冷たいアイスティー飲みながらぼーっと見たい。

    +91

    -0

  • 51. 匿名 2018/05/24(木) 23:26:52 

    「台所に行って何かこしらえたり、それをみんなで食べたりさ、
    なんかそういうのみんな、私にはないんだよね。
    そういう大事なもの、たったの3億円で手放しちゃったんだよね。。」

    馬場ちゃんの言葉の一つ一つがすごく切なくて好きだった。

    ドラマ【すいか】語ろう!

    +117

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/24(木) 23:27:26 

    なにもない日常を大切に生きたいと思えるドラマ

    +82

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/24(木) 23:27:33 

    全員が主役のドラマ!

    +91

    -1

  • 54. 匿名 2018/05/24(木) 23:28:23 

    本当に個人的な意見なんだけど
    教授がナポリに行くけど
    高野文子の「るきさん」から構想得たのかな?って思ってた
    本当に勝手な意見だけど

    +32

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/24(木) 23:28:34 

    馬場ちゃんが逃げながら
    「苦しいよぉー!!」って言ってたのが印象的。

    +112

    -1

  • 56. 匿名 2018/05/24(木) 23:29:12 

    白石加代子扮するお母さんもいい味出してたよねー。

    「あんたが赤ちゃんの時はお乳の匂いがしてたのよ。それが、いつからか人間の匂いに変わっちゃった。嬉しいけど悲しかった」

    ってセリフに、母となった今グッときてる。

    +154

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/24(木) 23:29:17 

    夏の夕方の淋しさと似てるんだよね、このドラマ見た後の気持ちがさ。

    +127

    -2

  • 58. 匿名 2018/05/24(木) 23:29:20 

    ともさかりえが小林聡美の銀行の制服をリフォームしてリバーシブルにしちゃって。
    でもそれを銀行で嬉しそうに後輩たちに見せる小林聡美が可愛かった。
    現実にはあり得ない感じだけど、なんだかニコニコしてしまう。

    +145

    -1

  • 59. 匿名 2018/05/24(木) 23:30:19 

    大好きすぎてDVD持ってる

    +80

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/24(木) 23:31:05 

    リアルタイムでやってた時からいまだに見てます(^o^)
    ちょっとネタバレですが…

    文庫版ではその後のハピネス三茶が描かれていて、絆さんが売れっ子漫画家になってタワーマンションに住んでるってのがちょっと…っていうか全然納得行かないw
    絆さんなら職場を他所に移しても、帰るうちはハピネス三茶…って感じなのに( ̄ー ̄)

    私の頭の中だけの続編は…
    絆さんは響一君と結婚して出産

    響一君は主夫になって売れっ子漫画家の絆さんを支えながらハピネス三茶の雇われ管理人に

    ゆかちゃんは教授の助手になり夜な夜な泥舟で教授への愚痴をママに聞いてもらう毎日

    って感じなんだけどなw
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +44

    -8

  • 61. 匿名 2018/05/24(木) 23:32:17 

    浅丘ルリ子が最初の方でブルゾンちえみそっくりな格好していてちょっと驚きました

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2018/05/24(木) 23:33:29 

    素子のお母さんのせんべいの食べ方、あれ見てから家ではマネしてる。
    バキューム食い、外ではちょっぴり恥ずかしい。

    +85

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/24(木) 23:33:36 

    ゆかちゃんのナレーション
    「どんなに親しくなっても、最後はかならずほどけて終わりがくるのです」
    木皿泉さんの脚本は死生観まで描かれていて、とても深い。

    +108

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/24(木) 23:33:45 

    ともさかりえのことを好きになった大学生も当時は可愛かったですよね
    名前出てこない、、、

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2018/05/24(木) 23:33:56 

    私も大好きです!

    リアルタイムで観てハマり、その後何回もレンタルして観て、遂にDVD買いました。

    好きな場面はいっぱいあるんですが、特に教授のエピソードが好き。本積み過ぎて床が抜けちゃったり、ハピネス三茶のスリッパのまま大学行ったり、最後ゆかちゃんが昔の約束覚えてて「あの約束はもう無効っす」って手紙が入ってたのもジーンとした。。

    +108

    -0

  • 66. 匿名 2018/05/24(木) 23:34:38 

    間々田さんが二重に整形した顔が浮かんだ 笑

    +70

    -3

  • 67. 匿名 2018/05/24(木) 23:34:51 

    ともさかりえの

    「自分が最低だ!って泣くのは悪いことじゃないよ」ってセリフ覚えてる。
    それに救われたもとこさんの表情も忘れられない

    +87

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/24(木) 23:35:05 

    ともさかりえがよくブログに「あの頃が一番良かった。あの頃に戻りたい」みたいに書いてるのを見ると、おいおい今周りにいる人がどう思うか考えろよと思ってしまう。

    +63

    -15

  • 69. 匿名 2018/05/24(木) 23:35:08 

    懐かしー(・∀・)
    好きだったなぁ。高橋克実さんが、皆で餃子作る時の会話用にネタ帳持って来るシーンあったよね?
    記憶違いならごめん。

    +57

    -0

  • 70. 匿名 2018/05/24(木) 23:35:17 

    あ、金子貴俊君だ
    貼ってくれてましたね

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/24(木) 23:35:34 

    市川さんは(名前はど忘れスミマセン)、今でも見るとゆかちゃんだー!と思ってしまう。

    +78

    -1

  • 72. 匿名 2018/05/24(木) 23:36:08 

    なんだか良いドラマなんですね。
    これは家族が寝た後に一人で見てみよう。

    +51

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/24(木) 23:36:24 

    ともさかりえのブログには、今でも「すいか」の話題が時々のぼる。
    すいか会。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Ameba
    すいか会。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Amebaameblo.jp

    すいか会。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Amebaすいか会。 | ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Amebaマイページピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログAmeba新規登録(無料)ともさかりえ オフィシャルブログ Powered by Amebaともさかり...


    +55

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/24(木) 23:36:48 

    このトピ、定期的に立つけど、私も大ファンだから他に好きな人がたくさんいるんだなって嬉しいよ。

    だいたい今くらいの時期にDVD見直してます。

    今はないよね、こういうさりげない日常の幸福とかほんわかと描いてるドラマ。
    秀逸な作品です。

    +102

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/24(木) 23:37:23 

    >>57


    すごく、それわかる!!
    寂しくない寂しさみたいなものが残るよね。

    +48

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/24(木) 23:37:32 

    みんなお洒落なんだけど、とくにゆかちゃんのファッションが好きだった
    ゆかちゃんの顔とスタイルと雰囲気と色味があってこそ着こなせるファッション

    +96

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/24(木) 23:38:18 

    視聴率的に大失敗で確かプロデューサーさんが、左遷されたんだよね?

    でもこの方、脚本の木皿さんにすごく信頼されてる。

    +88

    -1

  • 78. 匿名 2018/05/24(木) 23:38:32 

    >>69


    ネタ帳あったあった!
    でも、そんな日に限ったみんなどっか行っちゃうんよね。
    そんな立ち位置だった、高橋克実さん

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/24(木) 23:38:55 

    みんな敬語で話してるのがいいんだよね。
    妙にベタベタしてなくて。

    +89

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/24(木) 23:39:16 

    大好き!
    主さん、少しずつ画像貼っていきたいからまだ待ってて!

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2018/05/24(木) 23:39:40 

    間々田さん好き!

    +30

    -0

  • 82. 匿名 2018/05/24(木) 23:41:29 

    素子さん、って名前の通りの人だった

    +25

    -1

  • 83. 匿名 2018/05/24(木) 23:42:20 

    泥舟、あったねー!
    もたいまさこの隣にいつも居たバーテンがイケメンだったよね。いつの間にか見なくなっちゃったね。

    +64

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/24(木) 23:42:32 

    >>77
    視聴率はふるわなかったけれど業界での評価は高くて、第22回向田邦子賞、第41回ギャラクシー賞テレビ部門優秀賞、第21回ATP賞テレビ記者賞を受賞してる
    作家でも川上弘美さんや松田青子さんをはじめ、この作品を好きっていう人が何人もいる

    +98

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/24(木) 23:42:39 

    教授が部屋でシャンソンを聴きながら物思いに耽っていたシーンがすごく印象に残ってる

    +37

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/24(木) 23:43:32 

    片桐はいりの怪演が最高だった。

    +128

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/24(木) 23:45:04 

    ゆかちゃんの
    『やっと終わったー!って…そんな風に一生を終えたいです』ってセリフが好き
    死ぬ事を恐い事と思わず…生に執着しなくていいんだって思える

    +108

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/24(木) 23:45:25 

    >>80

    主です。

    過去にすいかトピがあったのを知らずに申請してしまいましたが、こんなにすいか好きな方にコメントたくさん頂けると思ってなくて、本当に嬉しいです!!
    ありがとうございます!

    思い出に残っている台詞やシーン、表情など、観ている人でしか共有できない話題ですが、もっとたくさんあげてくれると嬉しいです。

    「あ!そんなシーンあった」って、皆さんのコメント見ながら思い出せて幸せです。


    80さん!待ってます!

    +72

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/24(木) 23:47:33 

    DVD持ってるから夏になると観てる
    視聴率はあまり良くなかったみたいだけど、ずっと語り継がれる作品のひとつだと思う

    小林聡美、ともさかりえ、市川実日子と夏のドラマなのにみんな色が真っ白で羨ましかったw

    +79

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/24(木) 23:47:40 

    ゆかちゃんのナレーション、あまりちゃんと聴いてなかったけど深いこといってるんだ。
    また聴いてみたいな。

    +59

    -1

  • 91. 匿名 2018/05/24(木) 23:48:05 

    もう帰ってちょうだい

    +96

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/24(木) 23:48:28 

    どの回を見てもハズレがないドラマだよね

    絆ちゃんが誕生日に響一くんが買ってくれたケーキの箱を開けたら、数年前に亡くなった双子の分も入っていたエピソードに泣かされました

    +95

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/24(木) 23:49:23 

    片桐はいりの

    「ずる休み?いいじゃないですかズル休み!」

    って台詞すき。
    一応、警察官である立場なのに、その前に人間として答えてくれた感じがして。

    +123

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/24(木) 23:50:21 

    ハピネス三茶いいよね
    私もレンタルで2回見た
    しばらくするとまた見たくなるドラマ

    +68

    -0

  • 95. 匿名 2018/05/24(木) 23:50:24 

    すいか…
    大好きなドラマです。
    色褪せないよなぁ〜

    +53

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/24(木) 23:51:37 

    教授が知らないおじさんと喧嘩して、
    でも仲直りしてプリクラ撮って帰ってきたシーンが笑えて好き!

    +96

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/24(木) 23:53:21 

    見たことないし存在も知らなかったけど
    おもしろそうだね。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/24(木) 23:53:35 

    仲間入りしてごはん食べたい。
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +113

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/24(木) 23:54:19 

    ハピネス三茶の雰囲気とそこに暮らしている人が本当に良い組み合わせなんだよなぁ〜

    +53

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/24(木) 23:54:56 

    >>96
    おじさんの前髪ぶっちぎってくるんだよね!
    あのシーンめっちゃ笑った。

    +71

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/24(木) 23:55:09 

    いまはどうかわからないけど半年前にHuluで配信してましたよ!全話!

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2018/05/24(木) 23:55:19 

    >>96
    そうそうw
    そのおじさん光石さんだよねw

    +58

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/24(木) 23:55:21 

    >>98


    うわっ、涙出そう。。。
    そうそう、ここここ!

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/24(木) 23:55:54 

    >>102

    前髪引きちぎったやつ(笑)

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/24(木) 23:56:26 

    小林聡美のお母さん役の人、自分の母親みたいで好きだった

    +58

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/24(木) 23:57:01 

    ハピネス三茶のスリッパほしいなぁ…

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/24(木) 23:57:06 

    ずっと一番好きなドラマ♡

    +44

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/24(木) 23:58:24 

    地上波で再放送でもしたらファンが増えそうだな

    +60

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/24(木) 23:59:08 

    「単位がもらえないなら飛び降ります」の大学生が加藤夏希だったり、信用金庫の課長が六角精児だったり、脇役もあなどれない

    +102

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/24(木) 23:59:13 

    大塚愛のED曲もなかなか良かった

    +48

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/25(金) 00:00:57 

    きずなちゃんやゆかちゃんのファッションも可愛かったよね
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +67

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/25(金) 00:02:24 

    >>109

    あと、絆ちゃんの双子の姉?の元カレも。

    柏原収史だったよね。

    +65

    -0

  • 113. 匿名 2018/05/25(金) 00:03:10 

    基子の夢の中でお母さんが行員女子に扮して、「男は群れる女は嫌い!孤独なフリで殿方をゲーーッツ!」って叫んでたのが忘れられないw
    白石さんほんと怪演だったなぁ

    +90

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/25(金) 00:03:13 

    ドラマ【すいか】語ろう!

    +69

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/25(金) 00:03:35 

    >>111

    こんな感じだった!絆ちゃんはレースとか、透けてる素材とか、古着だけど女の子な感じだった。

    +46

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/25(金) 00:04:37 

    つなよしが可愛すぎた…

    +63

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/25(金) 00:04:44 

    >>114

    この入り口、
    なんだか吸い込まれそうですね。
    カレーの匂いと、セミの声も聞こえてきそうです。

    +73

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/25(金) 00:04:46 

    ハピネス三茶でゆかちゃんが飼ってる猫「綱吉」がいい味出してた
    パソコンで「星。」って打ったの偶然にしてもスゴイ!!

    +66

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/25(金) 00:04:54 

    >>111
    絆ちゃん、すごい貧乏な設定だったけど古着とブランド物とミックスしてて毎回衣装がすごい可愛いんだよね
    華奢なともさかにすごく似合ってた

    +78

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/25(金) 00:05:31 

    時間がたち過ぎたけど浅岡ルリ子が元気なうちに続編が見たい。
    出演者を足すでもなく減らすでもなくオリジナルのままの続編を
    WOWOWオリジナルとかHuluオリジナルでいいので

    +85

    -2

  • 121. 匿名 2018/05/25(金) 00:06:45 

    絆ちゃんのお給料が入ったら欲しいものリストが可愛かったな〜

    +51

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/25(金) 00:07:22 

    つなよしがいなくなって、
    「もしかしたら死んじゃったのかもしれない」
    って、あんなにノホホンとしたドラマなのに、
    「死」にも触れるから、このドラマはすごい。

    +59

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/25(金) 00:08:43 

    >>121

    漫画家だから、そのリストも全部イラストなんだよね(笑)マニキュアとかもあって可愛かった!

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/25(金) 00:08:55 

    ゆかちゃんがほうきをもちながら
    うたってたシーン…
    なんて歌ってたか覚えてるひといますか?

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2018/05/25(金) 00:10:49 

    猫を飼うことがあったら
    綱吉って名前にしようと決めている
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +52

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/25(金) 00:11:08 

    >>124

    あああ!なんだっけ
    「はぁあ〜こりゃこりゃ♪」みたいな唄だよね。
    ごめん、説明下手くそで。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/25(金) 00:12:25 

    泥船の男の子は井澤健じゃなかった?

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/05/25(金) 00:14:48 

    すいか好きな人いっぱいいて嬉しいな
    疲れ果てた時、すいか観て癒されてる
    そして自分もここに住みたいって思う
    本当にいいドラマだったね

    +86

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/25(金) 00:15:26 

    >>126
    そうです!そんな感じのうた!(笑)
    ゆかちゃんがおちゃめで可愛かったのが印象的です。

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2018/05/25(金) 00:16:09 

    最近時間があったからHuluで一気に見たけどやっぱりすいかは良いね
    温かい気持ちになる
    大好きなドラマ

    +33

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/25(金) 00:16:18 

    >>113
    それ書こうと思ってたww
    リピートアフターミー!って女の子たちに繰り返させてたよねw
    もとこが制服捨てた時の、
    こんなもーん!って言い方も面白かったw

    +53

    -0

  • 132. 匿名 2018/05/25(金) 00:17:09 

    このトピ見て、またすいかを観ようと思う!

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/25(金) 00:17:39 

    >>124
    し~あわせいっぱい!そらいっぱい!
    だぁ~って♪
    だって♪わったしは恋し~ているんだ 
    もん♪
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +64

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/25(金) 00:18:06 

    どーれーほーどー愛しいとー思ったんだろうー♪

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2018/05/25(金) 00:18:46 

    教授カッコいいよね

    +65

    -1

  • 136. 匿名 2018/05/25(金) 00:18:50 

    絆ちゃんがハンバーガー屋さんで「さわやかセットとごきげんセットのどちらにされますか?」って聞かれて「心の底から楽しくなる方をお願いします」って言って店員さんが困惑するシーンが面白い

    +71

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/25(金) 00:19:11 

    >>133
    そ れ だ !!!!!ありがとうございます!もん!

    +25

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/25(金) 00:19:43 

    すいか好きだけど、マイナーかと思ってたから嬉しいw
    セクシーボイスアンドロボ見てたら
    すいか思い出したんだけど、
    なんか繋がりあるのかな?
    確か小林聡美、ともさかりえ、もたいまさこ出てたよね。

    +67

    -0

  • 139. 匿名 2018/05/25(金) 00:19:43 

    片桐はいりのぬいぐるみのミッシェルの目が付け替えられて知性が感じられなくなるエピソードも好き

    +88

    -1

  • 140. 匿名 2018/05/25(金) 00:20:02 

    >>133

    すごいっ!!!見つけてくれたー

    +15

    -1

  • 141. 匿名 2018/05/25(金) 00:20:58 

    教授の部屋の床が抜けたのを見て、溜め込んでた部屋の本を捨てようっと思ったことを思い出したw

    +38

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/25(金) 00:21:24 

    きょんきょんと小林聡美が社員の若い子達を遠くで眺めながら
    2人で帽子被ってサングラスかけてボーっとしているシーンがよかった

    +56

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/25(金) 00:21:39 

    もん!

    のあと、つなよしと目があって、ちょっとボヤくみたいなシーンじゃなかったっけ?

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/25(金) 00:23:04 

    金子さんの役好きだったなぁ〜。
    ともさかりえが鼻の穴に指突っ込んで
    余計好きになっちゃったんだよねw
    恋が叶わなくて切なかったわ…

    +39

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/25(金) 00:23:48 

    浅丘ルリ子の教授役がピッタリすぎて本当に良かった

    +64

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/25(金) 00:24:18 

    あのときの克己さんはまだほんの少しだけど毛があったよね

    +55

    -0

  • 147. 匿名 2018/05/25(金) 00:25:03 

    絆の衣装は割と露出度高めだったりするんだけど、ともさかが華奢だからなのか全然生々しくなくてすごく羨ましかった

    +75

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/25(金) 00:25:10 

    深夜に良トピみつけた

    +28

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/25(金) 00:25:19 

    >>139
    あれくまだっけ?

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/25(金) 00:26:48 

    教授が京都に行こうか迷ってる時に間々田さんが「ここでみんなで仲良く暮らしましょうよお」
    みたいに言うんだけど、「そんなおとぎ話みたいな(だっけかな)」ってのがなんか好きで
    夢みたいなこと言い出す人に使ってた

    +51

    -0

  • 151. 匿名 2018/05/25(金) 00:27:11 

    2003年のドラマとは思えないね

    +52

    -0

  • 152. 匿名 2018/05/25(金) 00:27:52 

    早川ぁ

    +34

    -0

  • 153. 匿名 2018/05/25(金) 00:28:57 

    馬場ちゃんとの会話の中で、

    「ばーばちゃん、昨日と同じように見えても、 昨日とは全く違う一日だよ」
    みたいに素子さんが言ってて、今でもたまに思い出してる。
    似たような毎日だからこそ、忘れないようにしたい。

    +58

    -0

  • 154. 匿名 2018/05/25(金) 00:30:46 

    絆さんとゆかちゃんのファッションが素敵過ぎるよね!

    スタイリストの安野さんは、浅田真央ちゃんのあの五輪の衣装も手掛けた人なんだよね。

    +40

    -1

  • 155. 匿名 2018/05/25(金) 00:31:26 

    ほんとにかわいかった!!!
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +79

    -0

  • 156. 匿名 2018/05/25(金) 00:32:32 

    ともさかりえ、髪型も可愛かったよね。
    クシャクシャなのが似合ってた。

    +68

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/25(金) 00:35:03 

    >>138
    脚本が木皿泉さんつながりじゃない?
    確かQ10もそうだったよ。

    +58

    -0

  • 158. 匿名 2018/05/25(金) 00:35:24 

    もとこさんの銀行服のベストが絆ちゃんの手によってとっても可愛い刺繍ベストになってたのがよかったなぁ…

    +48

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/25(金) 00:36:05 

    時間がゆったり流れるドラマだよね

    +50

    -0

  • 160. 匿名 2018/05/25(金) 00:37:35 

    素子さんが

    「数字数字って、数字に一番こだわってたのわたしだ」
    って言ってたやつ。
    さんざん、数字ばかり言うやつにダメ出ししてたのに、自分もそうじゃんと気づく時。
    貯めてる小銭も使えなくて、わざわざ万札を崩してアイスクリーム買ったりして。

    なんかすごく印象に残ってる。

    +59

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/25(金) 00:38:34 

    猫の名前が綱吉。
    近所のおっさんが集う飲み屋、バー泥舟

    「あんたたち、いい加減、帰ってちょうだい!」

    +62

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/25(金) 00:39:04 

    ちょっと前に木皿泉さんのエッセイ本読んだばかりでタイムリー!
    このドラマって、視聴率は低かったけど
    その後DVDとかで人気が出たんだよね。
    見た時は自分も基子ぐらいの年齢で、一人暮らしだったから
    ハピネス三茶にものすごく憧れた。
    あんな同居人なら良いよね。

    +68

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/25(金) 00:39:28 

    >>157

    木皿泉さんって連名のネームで、2人いるってこないだ知った!

    +37

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:00 

    うわぁ懐かしい!

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:28 

    BGMも良かった

    +27

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/25(金) 00:41:37 

    >>144
    でも絆さん響一君の事ちょっと好きだったよね(^^)
    もう一押しで…ってシーンあったし。
    きっと北海道帰ってからも絆さんの事は諦めきれず結果付き合えた…と思いたいW
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +56

    -1

  • 167. 匿名 2018/05/25(金) 00:43:31 

    >>124
    地球は~小さな~星だから~
    幸せいっぱい、胸いっぱい、
    だぁって~、わたし~は、恋し~ているんだもん!

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/25(金) 00:43:33 

    馬場ちゃんの写真、もっとマシなのは無かったのかなww

    +30

    -1

  • 169. 匿名 2018/05/25(金) 00:47:57 

    ここみて教授と光石さんのバトルを見たくなった
    DVD引っ張り出してこようかな

    +30

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/25(金) 00:49:12 

    忘れたいものはみーんな埋めていいの。
    みんな何かしら埋めて生きてるのよ。
    安心して忘れなさい。
    あたしが覚えといてあげるから。

    by 教授
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +98

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/25(金) 00:50:09 

    >>86
    「もしかしてお豆腐屋さんより、宇宙飛行士の方が偉いって、本気で思ってます?」という、セリフ。片桐はいりさん、好き。

    +95

    -0

  • 172. 匿名 2018/05/25(金) 00:52:59 

    優しい世界だよね。
    ムーミンみたいな物語だと思った。
    違っててもいいみたいな。
    夢をみさせてくれるドラマだ。

    +73

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/25(金) 00:53:43 

    教授がもとこさんに言った、「自分の人生に責任を持たなければ、納得いく人生なんて送れないと思うの」みたいなセリフ、その時はよくわからなかったけど、今になって本当に染み入る。

    +59

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/25(金) 00:56:13 


    ともさかりえ、小林聡美、市川実日子が“すいか会”で集結 10年後のドラマ化望む声も(2017年7月14日) - エキサイトニュース(1/2)
    ともさかりえ、小林聡美、市川実日子が“すいか会”で集結 10年後のドラマ化望む声も(2017年7月14日) - エキサイトニュース(1/2)a.excite.co.jp

    今から14年前に日本テレビ系で放送されたドラマ『すいか』。賄い付き下宿「ハピネス三茶」を舞台に個性的な入居者たちの交流と成長を描いた同作は、俳優陣の熱演や優れた脚本で複数の賞を受賞、完成度の高いドラマ...(1/2)

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/25(金) 00:57:31 

    金子くんが元カノにストーカーよばわりされて渡せなかったケーキがすっごく美味しそうだったのを覚えている

    +39

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/25(金) 00:58:49 

    過去トピからお借りしました。

    メロン2つをスカーフに包んで肩掛けして自転車こぐこのファッション、おしゃれ過ぎる!
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +49

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/25(金) 01:01:39 

    馬場ちゃんが公衆電話から基子のとこへ電話した時、
    「緑が目にしみるって本当だぞ」
    て言うんだけど、あそこ、寂しいけど、好きだな。

    +59

    -0

  • 178. 匿名 2018/05/25(金) 01:02:12 

    すいかって出てくる食べ物も美味しそうで魅力的だったよね!

    カレー
    捨てられた大トロ
    馬場ちゃんの写真を週刊誌に売って買ったすき焼きの肉
    ケーキ
    吸って食べるお煎餅
    馬場ちゃんがすきな豆のおかし

    どれも美味しそうだった

    +61

    -0

  • 179. 匿名 2018/05/25(金) 01:05:44 

    基子さんとお母さんが変わったお煎餅の食べ方するよね(笑)
    食べカス落ちないように吸いながら食べてた。

    +43

    -0

  • 180. 匿名 2018/05/25(金) 01:17:45 

    >>157
    そうなんだ!ありがと。
    そういやQ10もちょっと好きだったな…

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2018/05/25(金) 01:20:22 

    >>174
    NHKなら続編スペシャル作れそうだけど局超えるのはやっぱり無理なのかな
    いつも似たようなドラマNHKでやってるよね
    私は日テレの木皿作品が好きだった

    +51

    -0

  • 182. 匿名 2018/05/25(金) 01:20:38 

    サントラCDどこにも売ってない…

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2018/05/25(金) 01:22:31 

    途中まで主題歌がaikoだと思ってたな

    +6

    -3

  • 184. 匿名 2018/05/25(金) 01:27:06 

    私も大好きです!
    心が疲れた時、会社で嫌なことがあった時見返してます。
    当時ビデオテープに録ったものを見てるのですが、見過ぎて画質ボロボロなのでいい加減DVD買おうかな。
    すいかのためにビデオデッキ置いてあるようなものだし。

    +58

    -0

  • 185. 匿名 2018/05/25(金) 01:28:15 

    光石さんはQ10のお父さん役もよかった
    母ちゃんを愛してるから、母ちゃんをいじめた上司も愛してるとかってやつ

    +12

    -1

  • 186. 匿名 2018/05/25(金) 01:29:07 

    レンタカーでドライブするシーンがあったと思うのですが、車種がダイハツのコペンでした
    好きな車だったので、なんかうれしかった

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2018/05/25(金) 01:42:58 

    >>182
    Amazonで中古CDが売られてますよ(^^)
    たまにドライブしながら流してます
    一気にすいかの世界に引き込まれますよ(^o^)

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2018/05/25(金) 01:49:20 

    当時高校生でリアルタイムで見ていました!
    皆さんのコメントに共感しまくりです。

    私は当時、夏休み限定でバイトをしていたのですが、バイト先に金子貴俊似の年上男性(20代)に恋していました。
    完全にドラマの金子貴俊さんに影響されて、ですが(^^;
    特に発展することもなく、密かに想っていただけですが、懐かしい思い出です。

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2018/05/25(金) 02:19:56 

    >>96
    ちなみにそれ光石研さんw

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2018/05/25(金) 02:21:43 

    ゆか「びっくり水知らない人、はじめて見ました!」
    基子「へへへー、はじめましてー」

    みたいなくだり、大好き!
    ふたりのセリフの言い方が特にいいんだよね

    +72

    -0

  • 191. 匿名 2018/05/25(金) 02:23:56 

    常識にとらわれて、そこから外れることがなかなかできない基子さんが、少しずつ殻をやぶっていくのが好きだったなぁ

    「そういえば。。一度やってみたかった」
    って、お弁当の箸箱にご飯をぎゅうぎゅうにつめて満足そうにするシーン大好き

    +65

    -0

  • 192. 匿名 2018/05/25(金) 02:25:30 

    夏になるとすいかのDVDみてます。みーんな好きだけど、ゆかちゃんのすべてが可愛くて大好き!!
    当時はみんな年上だったけど、いつのまにかゆかちゃんの年齢も絆さんの年齢も超えて、基子さんの年齢に近づきました。

    +61

    -0

  • 193. 匿名 2018/05/25(金) 02:26:10 

    他の木皿泉作品も好きだったけど、最近の作品はなんだか違う感じになってきた気がします。

    +14

    -4

  • 194. 匿名 2018/05/25(金) 02:28:32 

    高校生男子が彼女に危害を加えようとしたときに、ファミレスバイトを首になった絆さんが居合わせて、とても素敵な言葉を叫んで止めてたように思うんだけど思い出せない。
    あのときの絆さん、可愛かったなぁ。金子くんもメロメロでしたね。笑

    +30

    -1

  • 195. 匿名 2018/05/25(金) 02:34:29 

    逃亡者の馬場ちゃんから突然もらったトロを
    「この人の友達が持ってきたんでしょ?じゃあ大丈夫だよ」って食べ始めたり、

    匂いでいい人かわかるといって、「うん、あんたはいい人」ってさらっと言ったり

    人嫌いだけど
    信頼できる人は瞬時に判断できる絆ちゃん

    +67

    -0

  • 196. 匿名 2018/05/25(金) 03:05:32 

    安心して忘れなさい。
    私が覚えておいてあげるから。

    先生の名言ですよね。

    +60

    -1

  • 197. 匿名 2018/05/25(金) 03:24:28 

    >>194
    確か、
    本当は刺したいんじゃなくて抱きしめたいんでしょ?だったら抱きしめるの!って言いながら男子高校生を抱きしめてた。

    多分片思いで、叶わないからナイフで刺そうとしたんだろうな。
    女の子地面にへたり込んでて可哀想だった。

    +41

    -0

  • 198. 匿名 2018/05/25(金) 03:36:20 

    これは名作だと思う

    +44

    -1

  • 199. 匿名 2018/05/25(金) 03:40:30 

    1話で小林聡美が泣いていて、
    そこに通りがかった浅岡ルリ子が
    「大丈夫?」って言うとこ。
    声が高くて優しくて好き。
    2話か3話で、
    私、厚化粧だ~いすきだもん!って言うとこも好き。

    +75

    -0

  • 200. 匿名 2018/05/25(金) 04:29:48 

    >>199
    3話だね
    友達のお見舞いに行って厚化粧って言われてその返し(笑)

    3話は基子が大量の100円持って渋谷を徘徊したり公園で歌ってた人に100円玉ザラザラあげてドン引きされたり、教授が光石さんと喧嘩したりと好きなネタがたくさん詰まってる

    +33

    -1

  • 201. 匿名 2018/05/25(金) 04:54:15 

    >>200
    そのお友達って大好き五つ子のおばあちゃん役の方ですよね。
    私は基子さんの小銭、ぜんぶあげちゃうとこ大好きです。運んでるシーンも(笑)

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2018/05/25(金) 04:56:58 

    中盤くらいまでの話が好きで、DVDみるときも最終話までみることがあまりない。
    最終話はドライブするんだよね。レンタカー出発するシーン笑えた記憶が。

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/05/25(金) 05:14:24 

    高橋克実がメロンを嗅いで
    「お金持ちのにおいがするぅー」

    +32

    -0

  • 204. 匿名 2018/05/25(金) 06:36:12 

    ストーリーも衣装もセットも女優さんも街の雰囲気も全てがスコンとはまって、凄い懐かしいいような、なんとも良い味わいだった〜。あの世界に自分も住みたい。基子のお母さんがうちのお母さんと被って、独立記念日の回は号泣しちゃいます。

    +42

    -0

  • 205. 匿名 2018/05/25(金) 06:42:36 

    ちょうど10年目に続編入りの小説が出た時には、もしかしてTVでやるかも!と淡い期待を抱いていたけれど結局何もなくて、、、いつか見たいなー

    +31

    -0

  • 206. 匿名 2018/05/25(金) 06:45:07 

    すいかの季節になりますね〜
    ゆかちゃん好きっす

    +43

    -0

  • 207. 匿名 2018/05/25(金) 07:11:59 

    木皿泉さんの脚本ドラマはどれもいい!
    すいかを始め、セクシーアンドボイスロボ、野ブタをプロデュース、Q10。Q10は前田敦子がヒロインだから、そこで毛嫌いして見ない人もいそうだけど、凄く良い作品ですよ。共演者も今第一線で活躍してる人達ばかりで豪華です。

    +32

    -2

  • 208. 匿名 2018/05/25(金) 07:13:08 

    大好きでレンタル何回もしてたので、数年前に思いきってDVD買っちゃいました!
    シナリオBOOKまで買いました(^_^;)
    本当に何回見ても、ちゃんと楽しいし感動するし発見もあるし…
    最近しんどい事があり落ち込んでたけど、このトピのおかげですいかを思い出しました!!
    トピ主さん、ありがとうございます!

    今日一気に見ま~す(´∇`)

    +33

    -0

  • 209. 匿名 2018/05/25(金) 07:19:25 

    >>167
    このゆかちゃん高音かすれて可愛いんだ
    最後の もん♪ で猫に無視されてブスってするのもかわいい
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +36

    -0

  • 210. 匿名 2018/05/25(金) 07:23:11 

    好きなシーンセリフが多すぎるね!

    もう何人か出てるけど、片桐はいりさんの刑事さんと素子さんが話すシーン。
    「矛盾してる自分を許してあげなきゃダメです。人に嫌われたっていいんですよ。」
    的なセリフに泣けます…

    あとマイナーかもしれないけど、間々田さんが恋して騙された回で、好きな人ができるとその人の周りだけニュ~っとして見える?!みたいなこと言ってたのが、わかる!とすごい共感しました(笑)
    浮気はダメだけどね、間々田さん(笑)

    +41

    -0

  • 211. 匿名 2018/05/25(金) 07:24:43 

    つなよし!

    +20

    -0

  • 212. 匿名 2018/05/25(金) 07:24:47 

    早川さん、人に嫌われてもいいんですよ。
    矛盾してる自分を許してあげなきゃだめです。
    いいじゃないですかだらしなくたって。
    きっとあなたにも何かがあるはずですよ。
    って刑事とのシーンも好き
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +51

    -0

  • 213. 匿名 2018/05/25(金) 07:26:56 

    大学時代の友達に昔やってたスイカみてた?って言うと結構ファンがいて盛り上がったのに、卒業後 田舎に帰ったら、見てないみたいで、DVDを貸したけど、お母さんとかがみるファミリードラマ見たいだねのみの感想で、トホホでした。韓国ドラマとかの御曹司とドジなバイトが出会って破茶滅茶な恋がはじまるみたいな方がいいらしいです。それより数倍面白いと思うのだけどな。

    +49

    -1

  • 214. 匿名 2018/05/25(金) 07:29:09 

    間々田さんが赤いマニキュアとかプチ整形
    餃子で相手にされないとか
    面白いおじさん
    いつ仕事してんのか謎なくらいにしょっ中
    遊びに来るし

    +35

    -0

  • 215. 匿名 2018/05/25(金) 07:52:04 

    ドラマ【すいか】語ろう!

    +40

    -0

  • 216. 匿名 2018/05/25(金) 07:57:23 

    箸箱にご飯。
    お煎餅は吸いながら。

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2018/05/25(金) 07:59:36 

    >>207
    富士ファミリーも良かった。またやって欲しいけどキョンキョンが無理かなぁ。

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2018/05/25(金) 07:59:49 

    >>178
    私も食事のシーンが大好き笑
    休日のそうめん
    間々田さんが包んで絆さんが焼いた餃子
    干し野菜の炒め物
    教授のお友達ん家のお豆腐
    馬場ちゃんが作ったお米の塩にぎり
    カレーに大トロに日本酒も美味しそうだった!



    +32

    -0

  • 219. 匿名 2018/05/25(金) 08:00:28 

    紙の月を観るとすいかを思い出す。

    +12

    -1

  • 220. 匿名 2018/05/25(金) 08:06:20 

    >>122
    死に触れるのって今はタブーだけど、人生の移り変わりを夏の中に詰め込んでいて、ギュッと濃い脚本でしたよね。
    だからハマってしまうのかも。
    楽しく、切なく、優しく、悲しく…
    「やっと終わった」って思えるくらい、たくさんの経験に囲まれてるんですよね、私たちの日常も。気付かないだけで。

    +41

    -0

  • 221. 匿名 2018/05/25(金) 08:13:41 

    大好き❤
    Huluにも、あるけど、最近ついにDVDを
    購入しました。ほんと 田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に帰ってきたようにほっと安らげます。
    みんな素敵なキャラで、温かい

    +22

    -0

  • 222. 匿名 2018/05/25(金) 08:28:29 

    なぜか間々田さんのこのセリフ覚えてる。
    「ごめんね〜モモちゃん。誕生日なのに、帰ってあげられなくて、ごめんね〜
    パパね、帰れないの。帰りたいだけどね、 帰れないのよ〜」
    泥舟ママの一言で帰るんだけどね

    +37

    -0

  • 223. 匿名 2018/05/25(金) 08:30:45 

    何度も当たりが出てうらやましいけど
    実際こわいかも
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +40

    -0

  • 224. 匿名 2018/05/25(金) 08:45:04 

    アンナチュラルで市川さんが東海林を演じていた時、
    「ゆかちゃん良い女になったなー」と思ってしまった。笑

    +41

    -0

  • 225. 匿名 2018/05/25(金) 09:05:43 

    よその家の家事はせっせとするんだよね
    この油汚れ落としてくれるとか
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +35

    -0

  • 226. 匿名 2018/05/25(金) 09:07:19 

    ドラマ【すいか】語ろう!

    +45

    -0

  • 227. 匿名 2018/05/25(金) 09:12:02 

    基子さんと刑事が桃食べるシーンも
    美味しそうだった。

    +35

    -0

  • 228. 匿名 2018/05/25(金) 09:13:41 

    みなさんが書き込んでくれる片桐ハイリのセリフがものすごく片桐ハイリで脳内再生される!

    ついでにトンミヒルトレン(合ってますか??)も思い出しちゃう

    +44

    -0

  • 229. 匿名 2018/05/25(金) 09:14:48 

    教授の授業とマンガ読みながらお弁当食べるギャップがいい
    スリッパのまま仕事に行ってしまうとこも

    +24

    -0

  • 230. 匿名 2018/05/25(金) 09:15:21 

    素子さんが路上ミュージシャンに小銭を大量にあげてるとき、若いミュージシャンが困って
    「あー、もうそのくらいで」みたいに遠慮してるところが可愛かったし、素子さんは
    「ほら、まだこんなにあるから♪」みたいにどんどん入れてて面白くて好き

    +33

    -0

  • 231. 匿名 2018/05/25(金) 09:17:04 

    野ブタをプロデュースって見たことないのだけど、見てみようかな!
    スイカも、当時は見たことなくて、ガルチャンでオススメだったので見てみて本当によかったです

    人のオススメとか意見とかは素直に聞いてみるのっていいですよね

    +31

    -0

  • 232. 匿名 2018/05/25(金) 09:20:35 

    >>155
    ほんっと可愛い!
    赤い帽子がものすごく似合っていて、そのシーンも気持ちの良い晴天で素晴らしかった

    ともさかりえがこの時代を懐かしく思うのは、本人にとって一番美しくて楽しくて仕方ない時代だったんじゃないかな
    独身で20代で、大きな責任もない時代。
    小林聡美のお姉さんな雰囲気も、彼女にとって心地よいんじゃないかなあ。

    +55

    -1

  • 233. 匿名 2018/05/25(金) 09:21:39 

    片桐はいりさん演じる刑事さんが、素子さんに言う

    「もしかしたら、あなたが持っているものは、まだこの世にない物かもしれないし。」

    っていう台詞が大好きです!
    思い悩んでいた私が、救われた言葉。

    +47

    -0

  • 234. 匿名 2018/05/25(金) 09:23:14 

    岐阜の田舎育ちの私、このドラマの影響で、三軒茶屋が東京住みたい街ナンバーワン!

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2018/05/25(金) 09:34:06 

    大好き!
    出演者に嫌なヤツが一人もいないって
    私の中じゃありえない。
    これから夏になるから観たい!

    +43

    -0

  • 236. 匿名 2018/05/25(金) 09:39:13 

    すいか大好きでDVDも買いました。
    DVD買ったドラマはすいかだけです。
    教授の台詞は毎回グッとくるものばかりですが、1番好きな台詞は片桐はいりさん演じる刑事さんの『矛盾してる自分を許してあげましょうよ。あなたの持っているものはまだこの世に存在しないものかもしれないし。』って台詞です。(ちょっと違うかもしれませんが…)

    +29

    -0

  • 237. 匿名 2018/05/25(金) 09:39:53 

    夜に近所の痴話喧嘩を基子が見に行ったら
    教授も裸足で駆けつけて来ていて
    2人でサンダルでぴょんぴょん帰るのが
    微笑ましい

    +38

    -0

  • 238. 匿名 2018/05/25(金) 09:45:48 

    なんで教授は1話で芝本から
    ゆかちゃんに呼び方変えたのかな?なんて考えたりして
    教授って料理しなさそうなのに生姜焼き作るんだよね
    ケーキ取り分ける時も倒して皿に乗せるスタイルだしなんか素敵

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2018/05/25(金) 09:49:28 

    >>233さん
    わー!わかります!!
    その台詞素晴らしいですよね(;_;)
    思い出させてくれてありがとうございます!

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2018/05/25(金) 09:51:12 

    すいか大好きでDVDも買いました。
    DVD買ったドラマはすいかだけです。
    教授の台詞は毎回グッとくるものばかりですが、1番好きな台詞は片桐はいりさん演じる刑事さんの『矛盾してる自分を許してあげましょうよ。あなたの持っているものはまだこの世に存在しないものかもしれないし。』って台詞です。(ちょっと違うかもしれませんが…)

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2018/05/25(金) 10:00:32 

    >>212

    片桐はいりとのシーン、またみたいなぁ。

    今3人育児中で、つい先日から医療系の仕事始めたばかりなんですが、時短のパートなのにご飯作る元気も無くて、部屋を片付ける気にもなれなくて。
    ただただ、ひたすら寝ていたい。
    そんな自分って、「だらしない、もっと頑張らないと」
    って思ってたんだけど、この台詞を文字にして改めて見て、少し気持ち楽になったよ。

    ありがとう!

    +17

    -0

  • 242. 匿名 2018/05/25(金) 10:01:24 

    DVDボックス持っていて、今年もそろそろ見ようと思っていたところです!
    すいかの出演者を他のドラマなどで見ても、やっぱりすいかの時が一番かわいい~と思ってしまいます。
    みんなで食事するシーンが好きで、新聞まわし読みしてるところとか、歌う犬の真似して吠えるところとか
    かわいくて印象的です。

    +25

    -0

  • 243. 匿名 2018/05/25(金) 10:01:56 

    >>231

    誰かのオススメを素直に聞けるあなたは、
    とても素敵な人だと思いますよ!

    +25

    -0

  • 244. 匿名 2018/05/25(金) 10:05:16 

    >>243
    あなたこそ素敵

    +23

    -1

  • 245. 匿名 2018/05/25(金) 10:05:25 

    好きなドラマ何?
    って聞いて「すいか」って出てきたら、
    本能的に「合う人だ」と思ってしまう(笑)

    人との相性を判断させてしまうくらい、
    私にはドンピシャなドラマです。

    +48

    -1

  • 246. 匿名 2018/05/25(金) 10:05:52 

    一話目、実家でみてたけど、母がエンディングの時に通りがかり大塚愛の歌を聴いて一言。
    あれ?aiko新曲出したの?あんた好きだったよね?もう買ったの?
    という記憶しかない。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2018/05/25(金) 10:16:21 

    >>235
    信用金庫の上司とか、嫌な奴なんだよね~、実際いたら
    社員旅行で若い子に抱きついたりちょっとセクハラじみてるしさ
    でもそういういやーな奴の「人間である」面を見せてくれたり
    (基子が引っ越し祝いに「ありがとう」を所望する回のとき)
    いろんな角度から人間を見るって大事なんだなって思うよね

    +26

    -0

  • 248. 匿名 2018/05/25(金) 10:31:15 

    すいか、大好きです。
    生きていてよし!
    優しくもストレートなセリフが
    響きました。
    何度も何度もみています。
    巡りあえて良かった。

    +27

    -0

  • 249. 匿名 2018/05/25(金) 10:31:48 

    お母さ〜ん、お茶〜
    基子ってエアコン買っちゃうんだよね

    +17

    -1

  • 250. 匿名 2018/05/25(金) 10:34:26 

    身近な人で、すいかを語れる(魅力をわかってくれる)人に出逢えていないので、ここ楽しいしうれしい~
    ちなみに、ハピネス三茶の前の道や川のロケ地は、私の地元でした!

    +35

    -1

  • 251. 匿名 2018/05/25(金) 10:42:21 

    馬場ちゃんがみんなが朝食で食べた梅干の種見てるとこなんか泣ける(T^T)

    +24

    -0

  • 252. 匿名 2018/05/25(金) 11:00:15 

    >>251
    私もそのシーン、梅干し食べるたびに思い出します!
    愛らしいって言うか慎ましいって言うか‥生活するってこういうことなんだって泣けてきたって
    馬場ちゃんが言うんですよね。

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2018/05/25(金) 11:10:24 

    箸箱にご飯みっちり詰めましたか?

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2018/05/25(金) 11:13:47 

    片桐はいりと桃食べてるシーンが大好き

    職業に劣等感のある基子に、
    「パイロットがかっこいいとか、そういうのつまんなくないですか?」って

    日本人てマジメだし、基子みたいな人って多くて冒険できないけど
    けっこう基子もジャケットの裏に刺繍しちゃったり
    貯金の瓶かかえて町中出たり
    エキセントリックなことしてると思う

    +34

    -0

  • 255. 匿名 2018/05/25(金) 11:19:24 

    基子が仕事中の教授の部屋を訪ねた時
    教授が忙しくて「ごめんね〜」って
    振り返って手を振ってくれるところが優しいな〜と

    +24

    -0

  • 256. 匿名 2018/05/25(金) 11:21:35 

    教授が甘栗食べ過ぎて糞づまりになったっていうエピソードのせいで未だに甘栗見るたび「糞づまり…」って思ってしまう

    +24

    -0

  • 257. 匿名 2018/05/25(金) 11:26:02 

    馬場ちゃんのニュース見た基子のお母さんが「あんた、明日テレビ出るかもしれないから、若く見えそうな新しい服買って来なさい。あとでお金あげるから。」って
    はしゃぐ親いるよな〜と思った

    +37

    -1

  • 258. 匿名 2018/05/25(金) 11:37:25 

    >>250

    川って、あのチョロチョロ流れてて、
    すいか?飲み物?を冷やしてた川のことですか?

    てっきり東京だと思ってました!

    風情があって良いですよね〜。

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2018/05/25(金) 11:47:48 

    >>178
    >>218
    すいかのフードスタイリストは飯島奈美さんですからねえ
    目からヨダレものの食べ物が登場するわけです(笑)

    飯島奈美さんをご存知ない方へ補足しますと
    『かもめ食堂』『めがね』『深夜食堂』(ドラマ・映画ともに)『南極料理人』『東京タワー 〜オカンとボクと、時々オトン〜』『カルテット』やCMだとパスコの『超熟シリーズ』『東京ガス・お弁当メール編』などが代表作ですかね
    他にもいっぱいありますね
    最近だと、映画『彼らが本気で編むときは』とか

    すいかフリークの皆様なら知ってる人のほうが多いかも(^^)

    +42

    -0

  • 260. 匿名 2018/05/25(金) 11:59:20 

    ところで、このドラマのタイトルはなんで「すいか」なんでしょうか?
    知ってる方いたら教えてください!

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2018/05/25(金) 11:59:30 

    きっとこれからも1番好きで見返すドラマです。

    「すいか」をきっかけに、脚本家 木皿泉さんの作品は、ほぼ全て観ています!


    +24

    -0

  • 262. 匿名 2018/05/25(金) 12:04:40 

    1話見てるとあっという間だよね

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2018/05/25(金) 12:07:25 

    ケーキのくだりの間々田さん
    「キモいーキモいー
    このーケーキにーなんか入ってんじゃないのー」
    って うちのバカ娘語ってんのがおかしかった

    +32

    -0

  • 264. 匿名 2018/05/25(金) 12:14:10 

    この場所って涼しそうでいいね
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +49

    -0

  • 265. 匿名 2018/05/25(金) 12:25:31 

    素子さんとお母さんが並んで、せんべいを吸いながら食べてるシーンが好き

    +18

    -0

  • 266. 匿名 2018/05/25(金) 12:28:02 

    >>260さん
    間違っていたらすみません!
    当時の新聞のキャッチコピーには、
    「悩みの種、心配の種、色々あるけど、種無しスイカじゃ物足りない」
    というような事が書いてあり(微妙に違うかも(?)、ウマイな~と思った記憶があります
    違う意味もあるのかな?
    夏の話だし、作中にすいかがよく出てきましたしね

    +40

    -0

  • 267. 匿名 2018/05/25(金) 12:50:27 

    テレビショッピングで買った
    ホイホイマシーンとかウケる

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2018/05/25(金) 12:52:54 

    教授役に浅丘ルリ子をキャスティングした人すごいね
    当時すいかの番宣でともさかりえとかが出て「まさか浅丘ルリ子さんと一緒の画面に出られるなんて」という話をしてて、
    何で浅丘ルリ子なのかなあと思ってたけど、ドラマ見たら浅丘ルリ子じゃなきゃあの役できないというぐらいにすごくよかった

    +60

    -0

  • 269. 匿名 2018/05/25(金) 12:58:30 

    ゆかちゃんって蚊帳吊るしたり、頭にネット被って寝たり日常がかわいいのね
    基子さんが1万円をおこづかいって包んで たティッシュも柄があったし

    +38

    -0

  • 270. 匿名 2018/05/25(金) 13:03:07 

    「星座だって変わるんだから、人間が変わらないはずない」みたいなセリフが本当に好きすぎて、つい先日も自分の子供に話しました。
    将来の夢についてだったかな。
    ひとつのことにこだわりすぎないで、視野を広く持つんだよ、という話の流れで。
    私は自分がとても視野の狭い人間なので、とても心に響く言葉でした。

    +27

    -0

  • 271. 匿名 2018/05/25(金) 13:03:12 

    >>268
    実際の浅丘ルリ子も、教授みたいな人だったらなーって思います。
    病院の屋上で、豆腐屋さんの友だちとお喋りしてる場面好きです。
    私厚化粧だーい好き、とか言って。
    あと、一瞬ちらっと映る、部屋でストレッチしてる開脚がすごくて、
    さすが…!ってなりました。

    +39

    -0

  • 272. 匿名 2018/05/25(金) 13:06:45 

    響一くんの就職した会社いいですよね!
    好きな人の猫がいなくなって、帰れって言ってくれるなんて♪

    +28

    -0

  • 273. 匿名 2018/05/25(金) 13:09:40 

    >>266


    266さん、ありがとうございます!
    悩みのタネからきているんですね!
    あのドラマらしい、なぁと思っちゃいました。

    しかし、当時のキャッチコピーまで覚えてるなんてすごいっ!

    +19

    -0

  • 274. 匿名 2018/05/25(金) 13:10:31 

    恋愛要素が強くないし、みんな自分で答え出せるし、悪者がいないって言うところが見ててラク。
    イライラしたのは単位取るために飛び降りた女子学生くらい。

    +39

    -0

  • 275. 匿名 2018/05/25(金) 13:11:55 

    以前のトピのこの方元気かな?


    185. 匿名 2017/05/11(木) 13:16:51

    私もDVD持ってます!!今でも一番好きなドラマです!ゆかちゃん、私も名前が「ゆか」なので皆にゆかちゃんと言われるたびに嬉しくなる(笑)「すいか」が好きすぎて本当にハピネス三茶みたいな所で住みたいと思い、食事付きの下宿屋に10年住み、今はそこの下宿屋の管理人になりました!!前の管理人さんがご高齢だったので私が引き受けやることになりました。正直、お金が貯まったらハピネス三茶の家を再現した下宿屋を建てようと思ってます!!

    +56

    -2

  • 276. 匿名 2018/05/25(金) 13:15:02 

    お母さんも、何か面白いことにハマっていたらいいのに。一つのことじゃなくていいから、明日も次の日も、生きていたくなるような、それだけで幸せになれるようなものに、ハマっていたらいいのに。
    ってゆかちゃん言ってたけど
    お母さんはゆかちゃんにハマらないで
    駆け落ちしたんだよね

    +15

    -0

  • 277. 匿名 2018/05/25(金) 13:52:39 

    >>275
    素敵だ!
    私、そこに住みたいです!
    この方、現れないかな~?

    +27

    -0

  • 278. 匿名 2018/05/25(金) 14:03:16 

    今からHuluで全話観なおします!

    +7

    -0

  • 279. 匿名 2018/05/25(金) 14:38:46 

    パンプキンパンク
    パンプキンパンク
    パンプキンパンク

    +32

    -0

  • 280. 匿名 2018/05/25(金) 14:55:07 

    馬場ちゃんが飛行機のチケットと買い物メモを見せて、「どっちを取る?」と訊いたとき、「これ買わないと、明日の朝みんなが困るから」と言って買い物メモを取った基子が潔くて、カッコよかった。

    +40

    -0

  • 281. 匿名 2018/05/25(金) 14:58:50 

    ハピネス三茶の人達の
    お互いに干渉しすぎず、でも思いやりがあって、そしてお互いが信頼しあっているとこが好き

    +30

    -0

  • 282. 匿名 2018/05/25(金) 14:59:31 

    もとこさんのあのガラーンとした部屋好きだったな〜
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +32

    -0

  • 283. 匿名 2018/05/25(金) 15:06:37 

    最後の「白菜、エノキ、しいたけ、しらたき、春菊、豆腐」と呟きながら光の中へ駆けて行く馬場ちゃん。
    これって、自首する道を選んだって解釈でいいのかな

    +23

    -1

  • 284. 匿名 2018/05/25(金) 15:11:42 

    刑事と馬場ちゃんのシーンは面白かった
    あそこでミッシェルの目が出てくるとは
    それで逃げ延びちゃうし
    マジックで逃げて、しかも刑事さんは夢叶えちゃってるし

    +28

    -0

  • 285. 匿名 2018/05/25(金) 15:20:13 

    基子が酔っ払って制服を捨てた事でズル休みする時 メモに書いてたり
    真面目な性格がすごいわかる

    間々田さんはいつもおかしな事やらかすし
    口がとても軽い

    +17

    -0

  • 286. 匿名 2018/05/25(金) 15:26:16 

    おくさん〜スイカ〜かわねぇかぁ、あまくてうまいよぉ

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2018/05/25(金) 16:37:04 

    おすすめのドラマ教えてくれた人ありがとう

    ここの住人はやっぱり猫が好きは見たことあるかな
    私大好きで、中でも面白い話は木皿泉脚本が多い

    すいか見たくなってきた

    +22

    -0

  • 288. 匿名 2018/05/25(金) 17:25:36 

    響一くんって絆ちゃん年上だからか
    ずっと敬語なんだよね、中性的だし
    イチャイチャしないし友達以上恋人未満って感じがいやらしくなくていい関係

    +19

    -0

  • 289. 匿名 2018/05/25(金) 17:30:19 

    教授の大学にいた生徒役に、あいのりに出てた
    関ちゃん?がいた気がする。

    +15

    -0

  • 290. 匿名 2018/05/25(金) 17:31:36 

    サントラいいよ〜
    オープニング曲からテンション上がるし
    いろんな場面が蘇るし、桃ノ花ビラ可愛い
    セニョ〜〜ルみたいなのはクスッとなる

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2018/05/25(金) 17:36:56 

    >>289
    いたね、泣いてる子を女子やし〜〜ってかばって教授に怒られるw
    上地も単位欲しくてなんか持ってったし
    加藤夏希のお母さん高畑さん
    六角さんの酔っ払いがキモい感じ出てる

    +19

    -0

  • 292. 匿名 2018/05/25(金) 17:47:14 

    >>289

    上地ゆうすけ!
    教授に牛肉持ってった人だ!

    すいかって、誰かからの差し入れが毎回(?)あるって
    言ってたなぁ。

    牛肉、桃、ケーキ、大トロ
    などなど。。
    人との繋がりを食べ物で表してるのかな

    +14

    -1

  • 293. 匿名 2018/05/25(金) 17:48:02 

    サントラ欲しいなぁ


    ボーっと聴きたい。
    癒されそう

    +8

    -0

  • 294. 匿名 2018/05/25(金) 18:29:25 

    +3

    -2

  • 295. 匿名 2018/05/25(金) 18:32:58 

    私も大好きなドラマで疲れた時に観てます。
    ずっと気になってるんですけど、第1話でゆかちゃんがハピネス三茶のポスターを貼ってるシーンありますよね?
    あの時にゆかちゃんと立ち話したおばさんと、基子のお母さんが入院した時に木星の話とかをして仲良くなるおばさん、同じ人に見えるんですけど、どうなんでしょう?
    マニアックなシーンですいません。

    +26

    -0

  • 296. 匿名 2018/05/25(金) 18:40:43 

    もたいさんの「もう帰って頂戴」

    +20

    -0

  • 297. 匿名 2018/05/25(金) 18:45:49 

    >>283
    10年後のすいか(シナリオ本)でもまだ逃げてます!
    そして片桐はいりの披露宴でまさかまさかの給仕係で二人がばったり出くわします(笑)
    逃げようとする馬場ちゃんに『皆があんたを忘れても私だけは覚えててあげるから』って。

    ドラマの中で『わたしって死んだ人間みたいなもんじゃん…』って馬場ちゃん言ってたよね。

    +25

    -0

  • 298. 匿名 2018/05/25(金) 18:51:18 

    >>297
    読んでないんですけど「10年後のすいか」も木皿さんが書いたんですか?
    映像化してほしいけど、キャストが違うのは違和感ありそうだし難しいのかなあ

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2018/05/25(金) 18:57:21 

    「帰らないでちょうだい」って
    ママが馬場ちゃんに言うよね
    そしてあの似顔絵の手首で女の人だと絆さんが見抜く

    +17

    -0

  • 300. 匿名 2018/05/25(金) 19:03:51 

    >>298
    木皿さんが脚本してます(^o^)
    ちょっと悲しい続編だったりしますが…
    ドラマ【すいか】語ろう!

    +14

    -0

  • 301. 匿名 2018/05/25(金) 19:05:04 

    >>273さん
    答えた者ですが、自分でもキャッチコピー覚えていてちょっとびっくりです…σ(^_^;)
    よっぽど印象的だったのかな。

    +7

    -2

  • 302. 匿名 2018/05/25(金) 19:08:49 

    馬場ちゃんが「ハピネス三茶」に来た時に 家の中を見回すんだけど、食べた食器と梅干しの種もだけど、知恵の輪、亀太夫、すいかの墓、制服、馬場ちゃんからの手紙、ミッシェルの目とか小道具がいいんだよね

    +14

    -0

  • 303. 匿名 2018/05/25(金) 19:10:02 

    >>295
    同じだよね!?
    ちょっとここ座って的な事する癖も同じだから、気づいた時、あっ!って嬉しくなったな~

    +13

    -0

  • 304. 匿名 2018/05/25(金) 19:13:01 

    もずく、おのろけ豆の大量買い
    親子だね、相手の喜ぶ顔が見たいんだよね

    +25

    -0

  • 305. 匿名 2018/05/25(金) 19:15:27 

    皆いい人でいて、でも皆完璧じゃないところが魅力というか、惹かれたところだと思います。
    あの教授でさえ、手が出てしまう欠点があるのも。
    ハピネス三茶のように大人になってから、あんなに居心地の良い場所と人達に出逢えたら、幸せだろうな~と。
    本当に素敵な作品で、こんなに好きな皆さんがいて嬉しいです。

    +22

    -0

  • 306. 匿名 2018/05/25(金) 19:16:05 

    シナリオ本ってドラマがさらにわかるからいいですよね。
    やっぱり猫が好きも面白いです。

    +14

    -0

  • 307. 匿名 2018/05/25(金) 19:46:07 

    >>266
    種がないと、実がならないもんね。
    今悩んでることも、いつか実をつけるために必要なことなんだよね。
    すいかがそれを教えてくれた気がする。

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2018/05/25(金) 19:47:27 

    みんなでお煎餅を吸いながら食べるシーン見て以来、私もお煎餅は吸いながら食べてる(笑)

    +12

    -0

  • 309. 匿名 2018/05/25(金) 20:08:55 

    「すいか」大好きです。
    ドラマ自体の楽しい優しい話や心温かくなるコメント多くて嬉しくなりました。

    トピ主さんみなさんありがとう

    +17

    -0

  • 310. 匿名 2018/05/25(金) 20:28:36 

    Huluで最近観て、凄く面白かったです。衣装が皆素敵です。

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2018/05/25(金) 20:35:41 

    また当たってしまったよ...

    +18

    -0

  • 312. 匿名 2018/05/25(金) 20:44:36 

    ゆかちゃん?が毎週どんなエプロンしてるか見るのが楽しみだった。

    +12

    -0

  • 313. 匿名 2018/05/25(金) 20:45:54 

    大好き。DVDも持ってる!
    リアルタイムで見てた頃は25歳で
    27歳設定の絆さんより年下だったのに
    今は、今年40歳で
    いつの間にやら、34歳設定のもとこさんを
    軽~く追い越してしまいました(笑)

    絆さんの部屋やファッションが可愛くて憧れてたけど
    今見ても可愛いと思う。

    +21

    -0

  • 314. 匿名 2018/05/25(金) 20:49:01 

    DVD欲しいけど、そこそこ高いので躊躇してました。
    でも、このトピみたら結構持ってる人が多いので、本気で欲しくなった!「お給料が入ったら欲しいものリスト」に入れちゃおうかな。

    +18

    -0

  • 315. 匿名 2018/05/25(金) 20:51:55 

    懐かしいなぁ
    法に触れないなら、できるならYouTubeで、放送して欲しい

    +3

    -1

  • 316. 匿名 2018/05/25(金) 20:54:35 

    すごく大好きなドラマです。
    安室ちゃん観たくてHulu入ったけどすいかの方が観てる回数多い気がする笑
    響一くんが元カノへのメッセージカードを埋めてる時教授が私が覚えておいてあげるからって言うセリフが好きです。
    良いセリフが多くて私も教授にお言葉を頂きたい。

    +18

    -0

  • 317. 匿名 2018/05/25(金) 20:55:32 

    素子の「あのー、ビックリ水ってどれですか?」みたいなセリフが、30過ぎて実家住みで過保護母を持つ独身OLを見事に表してて、木皿泉すごい!

    +21

    -0

  • 318. 匿名 2018/05/25(金) 20:58:57 

    教授が最終回で言ってた「遅すぎることなんてないのよ。私たちはなんだってできるんだから」って台詞がものすごく心に残っている。

    +23

    -0

  • 319. 匿名 2018/05/25(金) 21:05:21 

    ともさかりえの泣く演技がすごく好きでした。

    +17

    -0

  • 320. 匿名 2018/05/25(金) 21:14:45 

    このドラマで大塚愛を好きになった!
    ドラマと主題歌がマッチしてて可愛らしかったー!
    また見たいなーTUTAYAにあるかな?

    +8

    -0

  • 321. 匿名 2018/05/25(金) 21:18:41 

    さっそく見返しています
    当時高校生だった自分のバイト代で買った初めてのDVD BOX

    追分け団子を川に投げ込みますよっ

    +16

    -0

  • 322. 匿名 2018/05/25(金) 21:35:20 

    >>314

    ぜひ、欲しいものリストに追加を!
    絆ちゃんみたいにイラスト入りで(^ ^)

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2018/05/25(金) 21:41:21 

    私も大好きでした!
    正直、内容は全然覚えてないけど、あの空気感だけは覚えてます。
    まさにらその空気感が大好きでした。
    あー久々に見たくなったー!

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2018/05/25(金) 21:44:07 

    >>320
    私もです^_^
    ほんわかしててかわいくて、すいかの雰囲気に合ってると思いました。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2018/05/25(金) 21:47:51 

    基子さんの台詞

    「でも私も逃げたい。親から、仕事から、こんな自分から。私も逃げたい」

    逃げたい時ってありますよね?
    でも、情けないし大きな声じゃ言えなくて。
    子供もいるから放り出して出て行くわけにもいかず。
    「お母さんなんだから」が、固くなった頭や胸をどんどん締め付けていくようで。
    こうやって、弱いところ、情けないところ見せれる相手がいて、否定せずに聞いてくれたらそれだけだいいんだろうなって思います。

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2018/05/25(金) 21:51:23 

    >>317

    1話の冒頭でも、お母さんが作ったご飯を食べて、食べたものからお母さんがお皿を片付けて〜って、
    してたもんね。
    私も実家で住んだたらそうなってたかもしれないし、そのことに対して何の不満も疑問も感じなかったかも。

    基子さんも家を出るまでは世界が狭かったのかなー。

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2018/05/25(金) 21:59:59 

    「女が成功するには才能かおっぱい、どちらかが必要なんです」ってセリフが印象的でした。
    ハピネス三茶の住人は基子以外みんな才能があって自分には何も才能がないって気付いてもがくんだよね。なんか共感しました。

    +17

    -0

  • 328. 匿名 2018/05/25(金) 22:02:36 

    >>327

    そうでしたねー、

    ゆかちゃんは若いし、教授は大学教授だし、絆ちゃんは漫画家だし。
    その中で劣等感感じる気持ちもすごくよく分かる。
    みんなに比べても基子さんは真面目な性格だったし、余計にそう感じたのかな。

    +16

    -0

  • 329. 匿名 2018/05/25(金) 22:16:36 

    このトピ見つけて思わず声が出ました。
    大好きなドラマ。初めてDVD購入したドラマです。今からゆっくり皆さまのコメント読みます。

    +11

    -0

  • 330. 匿名 2018/05/25(金) 22:22:21 

    ツチノコ見つけましたーって馬場ちゃんが叫ぶシーン好き。

    +14

    -0

  • 331. 匿名 2018/05/25(金) 22:41:43 

    教授は本当カッコよかったよなー
    説教されても素直に聞いてしまいたくなる

    +15

    -1

  • 332. 匿名 2018/05/25(金) 22:47:55 

    何回見てもおもしろい不思議なドラマ。
    登場人物全員に魅力があるからかな。
    服装もかわいい。
    神戸の突撃洋服店っていう古着屋が衣装貸し出ししてるんですよね。

    +14

    -0

  • 333. 匿名 2018/05/25(金) 22:48:58 

    >>41

    いやいや、伸びましたね!!
    自分が興味無いからって、毒づくのどうかと思う。それも、箸にも棒にもかからないようなうっすい毒。それ言ってどうしたいのかな?
    毒吐いても当たってるんならまだしも、41の場合は思い切り的はずれ。





    +8

    -1

  • 334. 匿名 2018/05/25(金) 22:52:06 

    ゆかちゃんって20歳の大学生なのに料理も上手いし、あんな可愛いらしい大家さんだったら住みたいかも。
    周りの人に首突っ込んでくる出しゃばりな住人も居ないし。

    +19

    -0

  • 335. 匿名 2018/05/25(金) 23:08:15 

    すいか好きな人多くて嬉しい!
    脚本の木皿泉さんが大好きで、このドラマのシナリオ本、廃盤になってとんでもない値段になってたんだけど、何年か前に文庫化されて復刊してる。
    ぜひぜひ読んでみて〜!

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2018/05/25(金) 23:18:01 

    教授と基子さんのお母さんがとくに好きだったな~

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2018/05/26(土) 00:50:05 

    私もDVD持ってます!
    周りで見ている人がいなかったので一人で見て満足していましたが、ここで共感できて嬉しいです。
    見るとちょっぴりせつないのに、不思議と元気がでるんですよね。
    今年も夏になったら見ます。
    がるちゃんなのに、荒れてなくてこのトピは雰囲気が良いですね。

    +11

    -0

  • 338. 匿名 2018/05/26(土) 00:56:59 

    今、図書館のネット予約見てみたら木皿泉さんの本が何冊かありました!
    とりあえず、すいかシナリオ版と
    昨日のカレー?の本予約してみました
    楽しみができました
    うれしいっ

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2018/05/26(土) 01:00:54 

    >>304
    おのろけ豆というのですね
    なんかたくさん買って馬場ちゃんを待っていましたよね
    袋がガサガサいってておいしそうだった

    馬場ちゃん、監獄のお姫様で「馬場かよ」でしたよね

    +16

    -0

  • 340. 匿名 2018/05/26(土) 01:50:08 

    小泉今日子だけ 違和感。
    小林聡美の出てる作品に小泉今日子に出て欲しくない。
    無理矢理の仲間入り感が半端ない。
    小泉は演技も下手っぴ。

    +3

    -12

  • 341. 匿名 2018/05/26(土) 04:07:11 

    私も何気に好きだったから
    こんなに評価されてるって知らなかったから
    余計に嬉しいな。
    視聴率はかり気にするより、心に響く作品を作って欲しいです。

    +9

    -0

  • 342. 匿名 2018/05/26(土) 07:34:09 

    もとこさんと馬場ちゃんのお昼ごはんのシーン。
    会社の休憩室で、
    節電のために電気を消して(消させられて?)
    薄暗い中、お弁当の薄く切られたカニかまを陽に透かし
    「カニかま?」「カニかまカニかま!」
    とか言いながらお弁当食べてたのが印象的。
    若い女子社員達とは、明らかに壁があって
    休憩時間を地味に過ごしてるんだよね~
    そういう二人が好き。

    +20

    -0

  • 343. 匿名 2018/05/26(土) 08:14:22 

    自由を求めて不自由になってしまった馬場ちゃんがいるからこそ
    基子達の普通の日常がより鮮明に見えてくる。

    +14

    -0

  • 344. 匿名 2018/05/26(土) 08:32:14 

    馬場ちゃんの「苦しいよ、早川」は
    かなりグッと来たな。

    視聴率はそれほど良くなかったけど
    口コミでいつか多くの人に見てもらえたらいいなと思う。

    +17

    -0

  • 345. 匿名 2018/05/26(土) 08:48:28 

    >>343


    本当ですね。
    「平凡が一番」って、本当にそうなのかも。

    +7

    -0

  • 346. 匿名 2018/05/26(土) 08:50:22 

    >>339

    そこから「馬場」ってきてたのか!?
    たしかに馬場かよでしたね。

    作品を超えての面白い仕掛けですね。

    +9

    -0

  • 347. 匿名 2018/05/26(土) 09:18:04 

    7話だけは脚本家が木皿泉でなかったこともあっていつもと少し雰囲気が違った。

    +9

    -0

  • 348. 匿名 2018/05/26(土) 09:23:10 

    プールの入れ替えのシーンって夏って感じで好きなシーンでもあるんだけど
    絆ちゃんがいつもキャミだから日焼けが気になってしょうがない
    色白で綺麗な肌してるよなぁ

    +11

    -0

  • 349. 匿名 2018/05/26(土) 09:40:27 

    絆ちゃんが実家でメロンを食べる父親を
    見てしまったシーンと
    そのあと庭で教授と話しながら
    泣いてしまうシーンはグッときます

    +14

    -0

  • 350. 匿名 2018/05/26(土) 13:37:27 

    >>349
    お父さん、絆ちゃんのマンガを買っていてくれたんですよね(T-T)
    教授と話すシーンは何回見ても泣きます

    +11

    -0

  • 351. 匿名 2018/05/26(土) 14:01:45 

    >>347


    ゴメン、7話ってどんな内容だっけ??
    分かる人いますか?

    +4

    -0

  • 352. 匿名 2018/05/26(土) 14:34:57 

    >>348
    私も、日焼けしちゃうよーと気になりながら見ていました!
    すごい綺麗な肌でしたよね

    +5

    -0

  • 353. 匿名 2018/05/26(土) 14:51:54 

    >>351
    7話はシンギングドッグの話です。
    脚本違う人って知りませんでした!

    +7

    -0

  • 354. 匿名 2018/05/26(土) 15:02:48 

    絆ちゃんのドラえもんみたいな寝床かわいいよね☆

    +9

    -0

  • 355. 匿名 2018/05/26(土) 15:03:34 

    >>353

    あー!!
    シンギングドッグですか!!
    私も、脚本家が違うって知りませんでした!

    皆んなで遠吠えの真似するんですよね。

    +9

    -0

  • 356. 匿名 2018/05/26(土) 20:55:33 

    ハピネス三茶の庭で焼肉してたのもおいしそうだったなー笑

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2018/05/26(土) 22:51:41 

    >>314
    このトピにきてるってことは、買っても後悔しないと思うよ 笑
    私が唯一買ったDVDです

    +11

    -0

  • 358. 匿名 2018/05/26(土) 23:03:00 

    >>356
    庭で3人でしてましたよね〜
    ストーカーの話で盛り上がるんだけど
    本気で自分の心配する教授がお茶目

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2018/05/27(日) 01:04:32 

    YouTubeでもあがってました!
    早速見返してみようと思います!

    +2

    -0

  • 360. 匿名 2018/05/27(日) 10:04:44 

    基子さんと同じ年になった記念に見返してる。
    セリフが沁みる。

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2018/05/27(日) 10:34:00 

    すいか好きな皆さんのオススメドラマや映画を知りたいです。

    私はこのドラマ以来、似た系統を求めて色々見てみました。「かもめ食堂」「パンとスープとネコ日和」はとても良かったです。だからDVD購入しました。

    めがね、マザーウォーター、プール、東京オアシス、山のトムさんは、全く良さが分かりませんでした。レンタネコとトイレットはまあまあ。まあ、系統が似ているだけで、監督さんが違う似て非なる物という作品もありますからね。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2018/05/27(日) 10:34:53 

    いつもの仕事なのに突然涙が出てきてしまう絆ちゃん。
    そんな時ってあるよなー。

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2018/05/27(日) 10:36:59 

    一話目でゆかちゃんの作ったメニュー
    「夏野菜のカレーと冷やしトマトのサラダです!」

    すっごいおいしそうなんだけど
    あれ?大トロは?と突っ込んじゃう(笑)
    後から大トロも出てきて
    教授がとっておきの日本酒も出してくれるんだよね。
    おいしそ~!

    +10

    -0

  • 364. 匿名 2018/05/27(日) 10:38:58 

    >>361
    「南極料理人」はどうでしょう?
    料理はおいしそうだし
    みんなキャラが濃くて愛しくて面白かったですよ。

    +8

    -0

  • 365. 匿名 2018/05/27(日) 10:43:21 

    >>364
    見てみます!

    そういえば、深夜食堂もスゴくオススメ!

    +7

    -0

  • 366. 匿名 2018/05/27(日) 11:03:15 

    >>361
    「昨夜のカレー、明日のパン」は?

    +11

    -0

  • 367. 匿名 2018/05/27(日) 11:10:49 

    >>366
    361です。まだ見たことありませんので、見てみます!

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2018/05/27(日) 12:39:11 

    >>361
    「しあわせのパン」はどうでしょう?

    +7

    -0

  • 369. 匿名 2018/05/27(日) 12:43:03 

    >>361
    先日「彼らが本気で編むときは」という映画を見ましたがすごく良かったです。

    +7

    -0

  • 370. 匿名 2018/05/27(日) 13:55:45 

    >>361

    すいか以外のエ◆グ◆系もけっこう好きなんですが、それ以外で。

    「人生いろどり」
    「野ブタをプロデュース」
    「パーマネント野ばら」
    「おかしの家」
    「深呼吸の必要」
    などです。

    +4

    -0

  • 371. 匿名 2018/05/27(日) 16:26:47 

    >>361
    ・Q10
    白石加代子さん、薬師丸ひろ子さんなど脇役もよかった
    ・最後から二番目の恋
    シーズン1の方が好き

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2018/05/27(日) 18:03:52 

    361です。
    皆さんのオススメで、見たことないものがたくさんあり、ワクワクしてきました。これから少しずつ見てみます!楽しみ!

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2018/05/27(日) 23:37:56 

    >>361
    木皿泉さんの「富士ファミリー」はご覧になりましたか?
    2016と2017年にNHKで放送したスペシャルドラマで、薬師丸ひろ子さん・小泉今日子さん、ミムラさんが三姉妹のお話です。片桐はいりさんのおばあさんも面白いですよ!
    TUTAYAレンタルとかにもあるみたいなので、未見でしたら是非!^ - ^

    +5

    -0

  • 374. 匿名 2018/05/28(月) 14:35:43 

    >>362
    あるある!

    絆ちゃんは全然漫画書けなくなっちゃってね。
    ともさかりえがハマってて良かったな。

    +3

    -1

  • 375. 匿名 2018/05/29(火) 22:08:04 

    >>373
    富士ファミリー、見てみます!色んな情報ありがたいです!

    +2

    -0

  • 376. 匿名 2018/05/30(水) 15:08:49 

    すいかと関係無いんですが
    木皿泉の新刊出てたんですね〜
    「さざなみのよる」
    いつかドラマになるかも知れませんよ

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2018/06/08(金) 10:01:40 

    ここで教えてもらって
    「昨日のカレー明日のパン」を、本で読んでからドラマを見ているところです。
    今は5話目。
    優しくて丁寧な雰囲気がとても心地よいです。

    +1

    -0

  • 378. 匿名 2018/06/12(火) 20:39:15 

    昨夜のカレー、明日のパン
    このトピがきっかけで、思いきってDVDを購入しました。買って良かった。さすが原作脚本木皿泉さん。すいかと同じくらい大事なDVDになりそうです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード