ガールズちゃんねる

友人の結婚式への出席にかける費用

177コメント2018/05/24(木) 17:25

  • 1. 匿名 2018/05/21(月) 10:03:02 

    皆さんおいくらほどかけておられますか?
    今度友人の結婚式と披露宴があります。

    私の場合、
    ドレスは義姉が貸してくれるため0円ですが、
    近くの美容院でアップセット2500円と、
    こんな時しか付ける機会がないのでマツエク4500円、
    地元での式なので交通費1万円、
    ご祝儀3万円の計約5万円程度の出費になります。
    メイクは費用を浮かせるために自分でする予定です。

    仲の良い友人で、おめでたい場ですしこれくらいの出費は妥当かなと思いますが、主人にお金かけすぎじゃない?と言われました。
    皆さんはおいくらほどかけておられますか??

    +146

    -4

  • 2. 匿名 2018/05/21(月) 10:03:25 

    そんなもんやろ
    友人の結婚式への出席にかける費用

    +329

    -5

  • 3. 匿名 2018/05/21(月) 10:04:04 

    交通費って出してくれる場合が多いよ。一万円もかかるならね。

    +246

    -5

  • 4. 匿名 2018/05/21(月) 10:04:36 

    >>2それな。
    もっと言うとまつエクいらないだろ。

    +403

    -6

  • 5. 匿名 2018/05/21(月) 10:05:01 

    地元で交通費1万?

    +262

    -7

  • 6. 匿名 2018/05/21(月) 10:05:20 

    ご祝儀とヘアセットは絶対かかる
    あとはその時による

    +255

    -2

  • 7. 匿名 2018/05/21(月) 10:05:25 

    >>2ぶっちゃけそんなものかと。
    これが金かけすぎとか言ってる感覚がよくわからん。

    +226

    -1

  • 8. 匿名 2018/05/21(月) 10:05:50 

    結婚式に呼ばれない…

    +7

    -19

  • 9. 匿名 2018/05/21(月) 10:06:02 

    すみません、>>7です。
    安価間違い、>>1さんに言いました。
    ごめんなマンコ。

    +4

    -53

  • 10. 匿名 2018/05/21(月) 10:06:24 

    >>1
    周りにまだ結婚してる子がいないけど私も仲のいい友人ならそれくらいかけるとおもう!

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/21(月) 10:06:29 

    髪はショートなのでセルフ、ドレスも何枚かあるからその中で、ご祝儀3万と交通費くらいかな。正直自分は主役じゃないし、フォーマルな場に合えばかこのくらいの格好でいいかなくらいしか思ってない。

    +207

    -2

  • 12. 匿名 2018/05/21(月) 10:06:49 

    服やバッグ、靴は合計で三万とか四万位で揃えたはず
    服はボレロとかストール等で雰囲気変えられるようなの選んだ

    ヘアメイクは今のところ出席した結婚式では、その会場でお願いしてしてもらった
    どの結婚式でも事前に聞かれたよ
    ヘアメイクは格安で服装に合わせてしてもらえた

    +46

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/21(月) 10:06:57 

    私だったらわざわざマツエクしないかな。
    ドレス代かからないし、ヘアセットしないのも微妙だし、それくらいでもいいんじゃない?

    +244

    -2

  • 14. 匿名 2018/05/21(月) 10:06:58 

    うん。
    そんなもん。あとは季節によって多少変わるかも。
    高いと思うならマツエクいらないかもね。

    +181

    -0

  • 15. 匿名 2018/05/21(月) 10:07:18 

    >>5
    今主は都会に出てて地元に帰らないといけないってことでしょ…

    +108

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/21(月) 10:07:51 

    マツエクはつけまで済ませる

    +100

    -0

  • 17. 匿名 2018/05/21(月) 10:08:13 

    交通費1万円、それもう地元じゃないじゃないか。

    +148

    -31

  • 18. 匿名 2018/05/21(月) 10:08:52 

    そんくらいかかるでしょ。
    祝儀3万
    ヘアセット3000円くらい
    交通費


    あとはドレスやらパンプスなどを新調するならプラス3万くらい?

    +122

    -0

  • 19. 匿名 2018/05/21(月) 10:09:27 

    >>17
    地元に帰るって意味で1万でしょう

    +159

    -0

  • 20. 匿名 2018/05/21(月) 10:10:04 

    普段やらないならマツエクはいらない。慣れないと端だけ取れたり恥ずかしいことになりそう。
    それよりもご主人の発言の方が気になる。

    +47

    -6

  • 21. 匿名 2018/05/21(月) 10:10:06 

    やるなら安いなと思ったけど、出席者がマツエクやる意味は?

    +51

    -6

  • 22. 匿名 2018/05/21(月) 10:10:35 

    だいたいそんなもん
    違うのはドレスを新たに買うか
    交通費がどれくらいかかるか。
    あとは主のようにマツエク、ネイル、するならもっもかかるけど

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2018/05/21(月) 10:10:55 

    >>19
    なるほど、ありがとう。

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2018/05/21(月) 10:11:43 

    東京→大阪の友人の結婚式で
    交通費に約3万
    ホテル代に1万
    ドレス代に2万
    髪はウイッグを購入して自分でセットで3000円
    ご祝儀3万円
    合計、10万近くかかりました。

    3万円はお車代として披露宴当日にいただきましたがイタイ出費でした。

    +139

    -3

  • 25. 匿名 2018/05/21(月) 10:11:45 

    マツエクはしなくてもいいと思う(笑)
    まぁでもこういう機会にしか出来ないならいいと思うけど、そういうのが旦那さんからしたらそこまですること?ってなるんじゃない?

    +121

    -0

  • 26. 匿名 2018/05/21(月) 10:11:51 

    まつ毛よりネイルじゃないか?

    +106

    -1

  • 27. 匿名 2018/05/21(月) 10:12:32 

    服、鞄、靴で三万前後におさえた
    交通費に往復1万円
    ご祝儀三万円
    ヘアセットとメイクは招待状に希望の有無があったので、当日会場でして貰えるようお願いした
    それは高くても三千円と安かったけど、綺麗に丁寧にしてもらえた
    交通費はお車代として戻ってきた
    宿泊費は友達側が負担して素敵なホテルに泊まらせてもらえた
    だいたい宿泊費は友達側が負担だったな
    こっちが負担して泊まってもお車代として交通費と共に返ってきてた

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/21(月) 10:12:33 

    ヘアセット、ネイルは自分で。
    あ。でも今呼ばれたら靴がないー!!
    服も新調したいなー。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2018/05/21(月) 10:13:10 

    皆さん言う通り
    高いといわれるなら
    マツエク要らない

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2018/05/21(月) 10:13:30 

    おばさんにはマツエクは負担になるらやめたほうがいい

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2018/05/21(月) 10:13:45 

    妻の結婚式出席の経費にケチつける夫って嫌だね、小せえなあ。

    +91

    -10

  • 32. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:03 

    ドレスバッグ靴揃えてご祝儀に3万円
    普通に5万円くらいいくよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )泣
    季節が違うとまた上着買ったりしなきゃだし

    +89

    -0

  • 33. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:07 

    冠婚葬祭品は結婚する前にある程度揃えておいたほうがいいですね

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:09 

    関係ないトピ画やめて。他のトピにも貼ってたでしょ。

    +26

    -4

  • 35. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:22 

    なんでトピ画がなんJ民なのwww

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:24 

    結婚式ってほんとお金かかるよねー!
    仲良しメンバーの結婚式だと別のメンバーの時に着てたものだとまた同じじゃんって思われそうで変えたりして(笑)
    女ってめんどう~

    だから主さんくらいは普通だと思う!

    +105

    -2

  • 37. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:28 

    メイクは費用を浮かせるためって結婚式に参列する側でプロに頼む人なんているの?!
    マツエクいらない。
    節約したいなら100均のつけまで充分ぱっちりなるよ。
    地元の結婚式なのに交通費1万もかかる?

    +15

    -5

  • 38. 匿名 2018/05/21(月) 10:14:29 

    五万あれば家族でちょっとした旅行できるから痛いよね

    +71

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/21(月) 10:15:09 

    ドレスはネットで安く購入しても結局、ドレスに合わせて靴やクラッチバッグやストールなんかも購入するから結構な値段になるね

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/21(月) 10:15:13 

    皆そんなもんだよ~
    でも親しい友達の式だから喜んで参加できる
    結婚式でもないと綺麗にドレスアップする機会もなかなかないから楽しみ

    +30

    -4

  • 41. 匿名 2018/05/21(月) 10:15:44 

    周りからするとマツエクはしてもしなくても、ぶっちゃけ分からないからどうせするならネイルするかな

    +73

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/21(月) 10:15:51 

    ドレス・靴・バッグ等はもう持ってるから、ご祝儀3万円+ヘアセット4500円と交通費だけかな。二次会参加するならその費用も。メイクはいつもよりキラキラした感じで自分でやります。
    都内在住で、都内の披露宴しか行ったことないので交通費も数百円だし。

    ただ、初めての披露宴出席となると、ドレス靴バッグ揃えたりで下手したら10万くらいかかるよね。
    1さんの費用は女性としては普通〜安めなのでは?
    スーツ着ればいいだけの男性はお金かからなくていいよね。

    ただ、マツエクはいらないかな笑

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2018/05/21(月) 10:16:04 

    >>21
    おめかししたいからに決まってるじゃないか。
    そんなことわざわざ質問する意味は?
    「主役は花嫁さんですよ」みたいなわかりきった嫌味はなしね。

    +12

    -7

  • 44. 匿名 2018/05/21(月) 10:16:19 

    五万ならご祝儀にプラスちょっとなのに、かかりすぎってご主人ケチで嫌だなー。

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/21(月) 10:16:25 

    >>1
    メイクは費用を浮かせるために自分でする予定です。

    列席者でメイクまでプロにしてもらう人ってすごい気合い入ってんなと思うw

    +86

    -4

  • 46. 匿名 2018/05/21(月) 10:17:09 

    もっと抑えるなら
    マツエクしない、ヘアセットは自分でやる。
    交通費は早割が間に合うなら、そういうのを使ったり夜間バスとか…
    でもそこまでしたくないよねw

    主くらいなら削りようがあまりないよね

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/21(月) 10:17:33 

    >>37
    私はいつもプロに頼んでる。
    肌の質感が綺麗に見えるからうれしい。

    +14

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/21(月) 10:17:50 

    遠方の他府県の披露宴に呼ばれた場合は女子なら前乗りしてヘアセットやメイクしないといけないから高くつくね。

    男みたいにスーツで新幹線に乗って式場に直行なんて厳しいし

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2018/05/21(月) 10:18:12 

    >>42
    そうそう二次会あるなら参加費いるからもっとかかるよー!!

    +19

    -0

  • 50. 匿名 2018/05/21(月) 10:18:34 

    祝儀だけで3万なのにそれ以上どこを減らせと?って感じだね
    マツエクも良いと思うよ
    やったことあれば分かると思うけどつけまとは全く違うもん

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2018/05/21(月) 10:18:53 

    いつもそれくらいはかかるよ
    プラス2次会代もね
    適齢期にはそれを年に何度も繰り返すのです
    ドレスや靴も買い足しながら

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/21(月) 10:19:41 

    >>45
    習慣の違いじゃないかな、
    特に気合が入ってるわけじゃないんだけど、
    たまにプロに頼むと何かと勉強になるよ。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/21(月) 10:21:33 

    マツエクは結婚式後も継続するしまだいいと思う

    ドレスやヘアセットなんかは結婚式用だから普段は使えなくて痛い出費になる

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/21(月) 10:21:38 

    せっかくのお祝いごとなのに、お金かけすぎとかうるさい旦那!私ならこんくらいかかって当たり前だし!って言ってやる。しかもドレス代ゼロ円ならむしろ安いよ!

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2018/05/21(月) 10:22:04 

    >>43
    金困のわりにはみんなが不要って思うマツエクをしようとしてるからきいただけなんだけど
    書き方真似しないでよ嫌みったらしいのはあなたでしょ気持ち悪い

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2018/05/21(月) 10:22:18 

    もしかして、こういう機会でしかマツエクに使うお金も許されないの?ってちょっと主が心配になった

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/21(月) 10:22:28 

    二次会、半強制的に参加させられて13000円払わされたよ(>_<)

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/05/21(月) 10:22:47 

    >>55
    まぁまぁ落ち着いて

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/21(月) 10:22:56 

    そりゃ男は適当で良いから楽だよね
    いつもの礼服と靴用意して
    髪だってちょっとトイレでワックスでぴゃぴゃっとやれば終了
    毎回かかるのは祝儀+交通費くらい
    でも自分を基準にして奥さんに注意するような男は嫌だなぁ

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2018/05/21(月) 10:23:31 

    ご祝儀とヘアセットくらいです
    地方の結婚式行ったことないから分からないけど、交通費出して貰えないと厳しいかも

    自分の結婚式にいつも通りのダウンスタイルで来てた人いたから、ヘアセット必須じゃなくていいんだーと思いました

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2018/05/21(月) 10:24:03 

    ヘアセット安いね
    うちとこ5000円した ぼったくりなのかな

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2018/05/21(月) 10:24:09 

    ドレス→3万前後
    靴、鞄→かなり前に買ったもので両方1万ぐらい
    ヘアセットとメイク→5000円ぐらい
    ネイル→6000円ぐらい
    お顔剃り→6000円ぐらい
    エステ→2000円以下の体験を2箇所ぐらい予約します。ジモティとか使えばたまに無料でレッスンモデルとかあるのでそちらを使います。

    節約したかったら、マツエクはジモティとか見習いの人とかが募集してて安くできるところとかありますよ。

    +4

    -15

  • 63. 匿名 2018/05/21(月) 10:24:23 

    主さんの場合、別にそこまでお金かかってないよね?これ以上どこを抑えたらいいの?ってレベル。
    マツエクもせいぜい5000円くらいだし、そんくらいよくない?

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/21(月) 10:24:40 

    主は結婚式してその友達呼んだ?
    多分その子も同じくらいかけてると思うよ

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2018/05/21(月) 10:25:17 

    >>55
    どうした、えらくご立腹だなww

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2018/05/21(月) 10:25:41 

    >>62
    花嫁さん並みの徹底ぶり!笑
    すごいー

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/21(月) 10:27:29 

    妊娠8ヶ月の時に従姉妹の結婚式に出席した時は大変だった。

    お腹が大きくなってるから特大サイズのワンピースのドレスを購入したし、式当日はトイレが近くて行ったり来たりして地獄だった

    +7

    -4

  • 68. 匿名 2018/05/21(月) 10:28:22 

    ぶっちゃけご祝儀でさえ高いのに身の回りのことで金出したくない。
    親族のみで結婚式した友達ありがとう。
    ご祝儀1万郵送で済んだ。

    +29

    -6

  • 69. 匿名 2018/05/21(月) 10:29:24 

    おそらく、交通費はお車代としてもらえるよ
    金額は人それぞれだから3割~5割。中には全額負担してくれるときもある。
    そう考えるとマツエクくらいいいんじゃない~^^?
    二次会いくならプラスで参加費かかるし

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2018/05/21(月) 10:30:34 

    ドレスは前は姉の借りてたけどどんどん太った姉のを今借りれる気がしない。
    昔の取っておいてなさそうだし。
    独身のうちに揃えておかなきゃだよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/05/21(月) 10:30:35 

    >>57
    二次会の費用が1万3000円?!高杉

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2018/05/21(月) 10:30:38 

    地元なのに交通費高いね
    でも大体ヘアセットしてもらってドレス持ってたとしても靴や小物買ったりしたらプラス二万くらいになるかなー
    私はいつも出席したら全部合わせて5万かかるイメージがある。
    あと地元でもお車代は包まれてるから少し戻ってくる感じ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/05/21(月) 10:31:11 

    お金のかけ方は式場にもよるね

    リッツカールトンでの披露宴に出席した時はさすがに高いドレスと靴、ストールを新調した。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2018/05/21(月) 10:31:44 

    いいじゃんたまにマツエクくらい
    結婚式の時にマツエクつけるのすら許されないほど
    ケチ旦那に縛られてんだよ?
    普段から自分基準にケチケチしてるのが伺える

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2018/05/21(月) 10:32:08 

    マツエクは結婚式口実にただ主がやりたいだけだと思うw

    +35

    -0

  • 76. 匿名 2018/05/21(月) 10:33:22 

    >>68
    ホント高いよねー
    10回以上参加してるから金額考えたらゾッとする
    この習慣がもっと軽くなればもっと心から祝福できると思う
    30代独身の本音

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/21(月) 10:33:26 

    主の結婚式の時も参列者はそれなりの金額かけてきてくれてるはずなのにそんなの気にするんだ…。

    とりあえずマツエクはいらないよね。新婦じゃないんだし金額気にするなら。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/21(月) 10:35:31 

    来月、再婚する友達の結婚式に呼ばれてるんだけどまた3万払うのかと思うとなんか腑に落ちない

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/21(月) 10:35:51 

    主がお金かかり過ぎて結婚式キツイ!って言ってるわけじゃないよね?
    旦那が言ってるんでしょ
    相手もそれくらいかけて出席してくれてたのにとか言ってる人お角違い
    旦那に対して「あの子も私の時綺麗にして来てくれたから」って説得に使えって言うなら分かるけど

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/21(月) 10:36:16 

    ドレス貸してくれる義理姉に、お金かかりすぎと言われたと言って、旦那にいかに女のほうがお金かかるか説明してもらう(笑)

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/21(月) 10:37:27 

    >>77
    1です。私は式も披露宴もしなかったんです。
    友人たちからは6人連盟で3000円くらいの食器をもらいましたが、ご祝儀は特に何もありませんでした。
    それは個人個人の価値観だし、気にする方が精神的に悪いと思っているのでもう別にいいのですが、
    旦那からそう言われたので、えっそんなに高い出費?と思ってトピ立てしました。

    削れるとしたらマツエクですね。
    ありがとうございます。

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2018/05/21(月) 10:37:51 

    >>78
    行ってあげるあなたがお人よしさん

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/21(月) 10:40:12 

    >>81
    6人連名でたったの3000円!?ご祝儀もなし?
    そんな人の式なんてよく行くね…旦那の言い分に同意だわ。

    +70

    -3

  • 84. 匿名 2018/05/21(月) 10:40:30 

    えー5万くらい普通でしょ
    主はどこを削るかじゃなくて旦那に分かってもらう策を聞いてるのに
    がるみん女とマツエクに厳しすぎ
    つけまより自然だし途中取れたりの心配もなくていいのに
    私も金欠だけどイベントごとの時にはつけてるよ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2018/05/21(月) 10:40:42 

    >>67
    なんの話?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/05/21(月) 10:40:52 

    >>81
    私も式を挙げてないので呼ばれるばかりの出費でよく分かる

    +23

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/21(月) 10:42:29 

    >>81
    連名で3000円の食器!?ヤバい友達だね
    私だったら付き合い考えるレベル…
    それで祝儀辞退とかお車代とかそういう話も無かったの?

    +53

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/21(月) 10:42:58 

    披露宴に招待された時は
    ドレスと小物などで10万ぐらい
    御祝儀と二次会三次会で5万ぐらい
    合計15万ぐらい

    二次会だけの招待は
    手持ちの服で新しく購入しないから
    二次会会費だけ

    ヘアメイクは自分でするからゼロです

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2018/05/21(月) 10:44:13 

    >>81
    主は優しいっていうか物分かりいいね
    私ならモヤモヤする
    結局呼んだもの勝ちってなるよね

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/21(月) 10:44:37 

    500円しかもらってない人の結婚式に何万円って理解出来ない
    旦那に理解してもらうのも無理だと思う

    +23

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/21(月) 10:45:22 

    この間の式はご祝儀3万円、ドレス靴鞄は使い回しでメイクもセルフで0円、ヘアセットはクーポン使って1000円、交通費は往復400円、2次会が7000円でした。2次会の相場っていくらくらい?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/21(月) 10:46:04 

    >>81
    6人連盟で3000円!?
    ないわ~
    旦那さんが眉をひそめるのも分かるわ
    自分なら1万祝儀渡してFOしたい

    +48

    -2

  • 93. 匿名 2018/05/21(月) 10:47:05 

    >>81
    最初は結婚式の出費それぐらいなら……って思ってたけど
    >6人連盟で3000円くらいの食器をもらいましたが、ご祝儀は特に何もありませんでした。
    コレ読んでその結婚式行く必要ある?に変わった。あ、今度の式がその6人の中の一人ならね
    ホントに友達?自分も付合い考えるっていうか、そういう存在なんだなって思って御礼送り返して縁切ってるレベル

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/21(月) 10:48:11 

    私もそれならご祝儀1万渡して欠席だなー
    偉いね主

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2018/05/21(月) 10:48:59 

    >>87
    1です。トピずれになってしまうかもしれませんが、
    こんなことで縁が切れていくのも嫌でしたし、言い方は悪いですが友達料として必要経費かな…と思わなくはないです。モヤモヤした時期もありましたが…そして子供もいるのですが、出産祝いも特になかったです。
    6人のうちの1人が数ヶ月前に挙式し、参加したのですが彼女はお車代をくれたり、個人的にお菓子やベビー服、フォトアルバムをくれましたが、
    今回の友人からはそんな話は出ていないです。
    こういうのって本当に個人の価値観や育ち方によるから、あんまり考えすぎてもよくないかな…と思いました。
    皆さんお気遣いありがとうございます!

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2018/05/21(月) 10:49:39 

    主の友達がケチすぎな件

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2018/05/21(月) 10:54:16 

    >>65
    キモいババアに絡まれたら誰でも気分悪くなるよ
    さっきまで吐いてた

    +0

    -4

  • 98. 匿名 2018/05/21(月) 10:55:24 

    いつも和装なので、着付け代が高くつく

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2018/05/21(月) 10:57:02 

    主さんの費用を削るとしたら
    マツエクだけど
    あと地元なのに交通費が1万円なのが気になる
    タクシー往復利用で片道5千円なのかな
    旦那さんに送迎してもらえるのなら
    交通費も節約出来そう

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2018/05/21(月) 10:59:39 

    >>95
    冠婚葬祭は個人の価値観や育ちよりも、一般常識やマナー、心遣いじゃない?
    友人へのお祝い、式に友人を呼ぼうってなったらとりあえず相場ってものを調べるじゃん。ネットでも本でも、式場のプロに聞いてもいいし
    友達料だからこそ奮発するんだけどなー
    まあ、主がいいっていうならいいんだけど

    +0

    -8

  • 101. 匿名 2018/05/21(月) 11:00:17 

    友達を弁護する気もないんだけど、

    主さんは結婚が早かったんじゃないかな。
    友達グループで一番最初だったとか?
    自分を振り返ってみると、若い時って冠婚葬祭の知識がなかった。
    正直にコメントすると、失礼なふるまいをしてしまったこともある。
    挙式・披露宴に出席するなら親からのアドバイスもあるんだけど、
    入籍だけだと、友達の親御さんも知らないうちに友達同士でプレゼントして終わらせちゃった感じかなと。
    自分の件はさておき、友達を祝ってあげようとする主さん、素敵です。

    +27

    -4

  • 102. 匿名 2018/05/21(月) 11:00:20 

    出身地と今住んでる場所が遠いと捉えたけど
    新幹線かバスじゃないかな
    都会は車もってない人多いし、

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2018/05/21(月) 11:04:08 

    >>101
    私もそんな気がする
    お祝いする気持ちがあっても
    その方法がちょっとズレてしまう場合

    若い時で無知な可能性有るから

    +23

    -3

  • 104. 匿名 2018/05/21(月) 11:07:09 

    祝義3万+ガソリン代
    ドレスは昔買ったやつ
    ヘアメイクは自分

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/21(月) 11:10:59 

    娘(大学生)が年上の友人(確か26才)の結婚式に…。

    ご祝儀3万、余興準備5千、交通費5千、
    ここまでは 最低限必要な出費でしたが…
    ドレス7万弱、バック1万、靴2万、フクサ5千、美容院3千、ネイル5千、マツエク1万、ちょっと高級なストッキング5千、
    +2次会に8千で ざっと20万かかりました。親族のお式以外は初めてだったり、フクサなどは一つは持っていて欲しかったために購入…ドレス、靴、バックなどは大学の卒業式2次会も見越して購入しましたが、娘に結婚式での服装のマナーなど教える良い機会にはなりましたが 痛い出費でした…。

    ズレますが…娘は結婚式に参列出来て、
    あと数年で自分も素敵な結婚式が出来る様になりたいと思った様子で 痛いながら必要経費と思う事にしています。

    +4

    -26

  • 106. 匿名 2018/05/21(月) 11:13:38 

    私も若い時に結婚したから友達の祝儀が2万の人
    多かった。ひとり500円の食器はひどい。

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/21(月) 11:14:12 

    >>105
    参列用ドレスに7万!
    リッチだね。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/21(月) 11:14:12 

    >>105
    大学生に7万円のドレス!
    羨ましい

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/21(月) 11:16:01 

    >>105 ごめんなさい。正直甘やかしていると思います。
    パーティー用のドレスって何度も着れるものではないですよね?ストッキング代にも驚きます。

    +34

    -1

  • 110. 匿名 2018/05/21(月) 11:16:36 

    親に、今は友達にも祝儀3万渡すよって言ったら驚いてた。
    3万じゃないと逆に非常識扱いされるし仕方ない。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/21(月) 11:17:46 

    >>105
    お母さま、娘の支度にこんなにお金かけちゃった報告はいらないかな。
    このトピは、自分のお金で支度する大人たちの情報が必要です。

    +23

    -3

  • 112. 匿名 2018/05/21(月) 11:19:27 

    >>105
    卒業式の二次会?って謝恩会のこと?
    ドレスどころか靴やバッグまで人の結婚式のために買ったものの使い回しとか嫌だなー。逆ならいいけど。
    そもそも親に全部買ってもらうってどうなのよw

    +2

    -12

  • 113. 匿名 2018/05/21(月) 11:20:10 

    >>105
    読んでるこちらが恥ずかしくなってくるような...

    +25

    -1

  • 114. 匿名 2018/05/21(月) 11:20:23 

    若いから無知ってのは通用しないよ
    10代で結婚ならまだしも、今どきググれば何でも調べられるのに全く調べず1人500円のお祝いは常識なさすぎ
    出産祝いはさらに歳重ねてるよね?
    6人もいれば一人くらい調べるでしょ
    主はその6人しか友達いないの?
    普通は疎遠になるレベルだよ。

    +19

    -2

  • 115. 匿名 2018/05/21(月) 11:21:06 

    >>105
    ネイル代とかも出してあげたの?

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/05/21(月) 11:21:29 

    >>105 大学生ならご祝儀3万も出さなくてよくない⁈

    +15

    -1

  • 117. 匿名 2018/05/21(月) 11:21:52 

    ドレスは時々新調するけどバッグや靴は使い回しなんだけどw
    パーティバッグ何個も持ってても使わないし。
    式ごとに全部買ってる人とかいるのかな?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/21(月) 11:22:14 

    >>112
    別に使いまわしでもいいやんww

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/21(月) 11:22:33 

    >>105 5千円のストッキングってちょっとどころかかなり高級…
    娘さんがお呼ばれしたからとお母さんが全て支払ったのですか⁇

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2018/05/21(月) 11:22:52 

    若くて無知が通用するのは大昔
    今はネットですぐ調べられるんだから金出したくない言い訳にしか思えない

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/21(月) 11:23:32 

    洋服と靴は買ったけれど、美容院に行ったりしない。
    都心まで、交通費だけで3000円かかる。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2018/05/21(月) 11:23:53 

    >>114
    数ヶ月前に結婚した友達は個人で贈り物してくれてるんだからやっぱり常識の問題だよね

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/21(月) 11:23:59 

    >>105 大学生の子に親がそこまでする必要あるのかな…過保護過ぎない?

    +24

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/21(月) 11:24:00 

    マツエク1万円ってめっちゃつけたんだねw
    浮きそう

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2018/05/21(月) 11:24:22 

    >>114
    その点についてこれ以上追及する必要ある?
    主に「あなたの友達はこんなに礼儀知らずです」と畳みかけてどうしたいんだろう。
    「そうですね、結婚式行くのやめます」とでも言わせたいのか?

    +6

    -3

  • 126. 匿名 2018/05/21(月) 11:24:43 

    >>105
    娘のために母が張り切っちゃったタイプだねーww
    娘のためと言い聞かせてる感じw
    それが普通って教えたら後々しんどくなるのは娘だよ。

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2018/05/21(月) 11:26:01 

    毎回同じドレスで参列するより変えたいから手頃なドレス数着持ってた方が良いな。
    7万のドレスはさすがに要らないw

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2018/05/21(月) 11:27:01 

    まさかの>>105がフルボッコww

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2018/05/21(月) 11:27:20 

    >>105
    ごめん、あなたの金銭感覚に正直引いてる。
    参列側が20万?
    親の金で?

    +38

    -1

  • 130. 匿名 2018/05/21(月) 11:29:31 

    高校時代の友達が10年以上も一度も会ってない、連絡先も知らなかったのに
    いきなり友達から連絡先きいて結婚式にかなり強めに誘ってきた
    どうやら人数足りないらしく完全に数合わせだし
    5万ぐらいかかるなら別に仲良くもなかったし参加するのやめよ

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2018/05/21(月) 11:30:16 

    娘にこんなにお金かけてるとネットで自慢することで、
    少しでもいい気持になりたかったんだろう。

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2018/05/21(月) 11:31:30 

    >>128
    明らかに常識から逸脱してるもん

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2018/05/21(月) 11:32:01 

    >>105 私も初めて知人の結婚式に参列した時娘さんと同じくらいの年だったけれど、うちの母はフクサを貸してくれたくらいだったなぁ

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2018/05/21(月) 11:33:16 

    >>133
    私なんかダイソーでフクサ買ったよw
    見た目も無地で華美すぎないし上等だった。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2018/05/21(月) 11:34:23 

    >>128
    ここぞ!!!とばかりに言いたかったんだろwww
    ストッキングなんか誰も見ちゃいねーっつの

    +23

    -1

  • 136. 匿名 2018/05/21(月) 11:36:48 

    自分でセットできる器用さがあるならいいけど、そうじゃないなら美容室で頼むのが無難だよね。
    正直どんな格好でも参加できるけど、ある程度整えておかないと非常識と思われて自分自身の価値を下げることになるから、あー女って面倒くさい。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2018/05/21(月) 11:36:56 

    >>105
    高級品買い与えなくてもマナーは教えられるでしょ

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2018/05/21(月) 11:46:17 

    1です。度々出没してごめんなさい。あんまり出すぎるとウザいので、もうこれでやめておきます。
    結婚したのは2年前で、26歳の時でした。出産は約1年前です。
    皆独身だし、大学時代の友人で看護師とか保健師助産師だからお金あるはずなのにな…とモヤモヤしたのは事実です。
    あと、交通費は帰省代も入っています。地元は高速を使ってでしか移動できない立地なので、往復で約1万円ほどになります。
    友人を切りたくなく、また私自身が非常識になりたくないので最低限の出費はしますが、正直友人ひとりひとりに対しての見る目が変わりました。
    こうして結婚やら出産やらで、どちらかが努力しないと疎遠になっていくのかな…と悲しくなりました。
    皆さん、私の話を聞いてくださって本当にありがとうございました。

    +23

    -5

  • 139. 匿名 2018/05/21(月) 11:59:00 

    ドレスを新調するくらいかな。
    美容師だから髪は自分でやるし、靴を履いマニアだから靴はたくさんあるから。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/05/21(月) 12:05:15 

    ヘアメイク、ネイルはサロンへ行きます。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/05/21(月) 12:06:39 

    >>138
    そうだね
    主さんはきちんと常識的なお祝いをしようとしてるからそれでいいと思う
    結婚後お互い家庭を持ってしまうとどちらが努力というより家庭第一になってしまうからそれは仕方ないね
    そんな中でもまた縁を持っていたいなと思う人と関係つづければよいと思うよ 6人全員でなくてもね
    お式はせっかく呼ばれたんだから当日楽しんで行っらっしゃいね

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2018/05/21(月) 12:15:03 

    あと二次会の会費がかかる

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2018/05/21(月) 12:27:10 

    髪の毛はセルフ、ドレス、バッグはメルカリで8000円。交通費往復2500円、ご祝儀30000円。
    おめでたいけど、主婦なので必要経費以外はなるべくお金をかけたくないのが本音です。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/05/21(月) 12:35:08 

    フクサはお葬式用しか持ってなくて
    ケチって、母が古着屋で買ってきて全く着ない着物の布を使って自分で作りました。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/05/21(月) 12:36:33 

    髪の毛はウイッグを使用したけど結局はウイッグと同じ色に合わせてカラーしたのでお金がかかりました。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/05/21(月) 12:52:58 

    >>105
    105に批判有るけど
    マツエクはちょっと高いと思うけど
    他のは価格的には普通
    一気に揃えるから総額が高く感じるだけ

    +2

    -7

  • 147. 匿名 2018/05/21(月) 12:58:15 

    5万。
    普通でもこんだけかかるのにドレスの色とかサムシングブルーとか追加注文されるのは本気で勘弁。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2018/05/21(月) 13:35:32 

    一人500円は引くけど
    なにもお祝いくれない人もいるしなぁ

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/05/21(月) 13:41:09 

    >>146
    大学生に7万円のドレスは普通ではない

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2018/05/21(月) 13:50:56 

    >>149
    大学生って学生だけど
    大人サイズだからね
    百貨店フォーマルのドレスならそれくらいの価格帯が多いよ
    もちろん低価格のお店で選ぶのもいいと思う

    +1

    -6

  • 151. 匿名 2018/05/21(月) 14:14:57 

    ご祝儀は3万
    美容院はその美容院によって値段かわりますよね!
    服は2万くらいのを買いました!
    ご祝儀が少ない分
    前祝いで、友人の好きなユニバにいきました!お土産代だけは自分で出してねとそれ以外は自分が全部だしました〜!ユニバで20万くらいかかったけど、喜んでくれたし、花嫁姿みれて、本当に感動しました!

    +1

    -5

  • 152. 匿名 2018/05/21(月) 14:20:19 

    交通費往復5万円、ヘアメイク5千円、会費(北海道)1万5千円。
    お車代なし。友人代表のスピーチもしたけど「ありがとー」で終わった。
    財布空っぽ。

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2018/05/21(月) 14:21:52 

    連投すみません!
    美容院代はヘアメイクで、3000円でした!
    メイクは自分でやったのですがわたしのメイクが下手すぎて、一からやってもらったのに、ヘアセット代だけだったので、あまり参考にならなくてすみません( i _ i )

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2018/05/21(月) 14:31:16 

    主さん、義姉さんにお借りした服はクリーニングしてお返ししないといけないので、クリーニング代も追加になりますね。パーティードレスなら2,500円〜3,000円くらい。お礼を兼ねて簡単なお茶菓子等も添えて。

    …という感じで人から借りると何だかんだお金がかかるので、自分はいつもレンタルにしてます。ドレスでも着物でも その時々の流行りを着られるし、何より面倒くさいことが無いので。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2018/05/21(月) 15:06:21 

    ヘアメイクは節約のため自分で。どんなに節約してもご祝儀はけずれないから、3万はかかる。痛い。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2018/05/21(月) 15:45:44 

    祝儀 3万
    二次会1万弱
    交通費は地元なので多くみて3000円

    美容室は3500円。化粧は自分でまつげは付け睫。

    結婚式はざっくり5万準備します。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/05/21(月) 15:50:39 

    男性にはわからないんだよ。だって他の友達の結婚式に着た服でもいいしね、たとえ同級生とかでも。
    髪型も自分でやるだろうし、化粧はしないし、バッグも持たなくていい。
    主さんは服はお金かかってないだけ安いと思う。

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2018/05/21(月) 16:24:29 

    同じグループ内でたくさんお呼ばれするとドレス新調しないといけなくなるから代々6万くらいかな…
    けど交通費をいただくことが多いから最終的に5万くらいになる
    交通費馬鹿にならないから本当に有難いです

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/05/21(月) 16:34:22 

    半年前だけど…
    東京→飛行機2時間距離での式
    旦那は仕事だから子連れになり飛行機代だけで往復7万(早割で)
    空港までタクシー&リムジンバスで往復1万
    アラサーなんであんまり安物の服と靴じゃおかしいから新しく買って約4万
    美容室約5千円
    ご祝儀3万
    14万超かかりましたね
    お車代は2万いただいたけど、なかなかきつかったなぁ。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2018/05/21(月) 16:34:37 

    まず、いちいち夫にかかった費用いわんな。
    いちいち使ったお金、報告しなきゃいけないのかな?
    二次会出てって言われたらもっとかかるよ!
    私なら、マツエクはしないかな。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2018/05/21(月) 16:51:55 

    ドレスも持ってるものか着物着るので支度代は0円。交通費と祝儀のみ。美容の仕事してて着付けとセット自分で出来るから冠婚葬祭助かってる。
    でも年代変わると持ってるドレス合わなくなってくるね。最近手頃でそれなりなのもあるし何万もかけないかな。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/05/21(月) 18:32:48 

    ご祝儀と交通費とドレスレンタルかな、遠方なら時間帯によりホテルとるけど
    ヘアセットは自分でやるし、マツエクもネイルも元々してるから特に

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2018/05/21(月) 19:05:16 

    >>146 >>105 への批判は金額どうこうよりも、大学生の娘なのに全て親が揃えたというところだと思う
    親が余興準備費まで出す必要ないし…

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/05/21(月) 19:21:53 

    ご祝儀 3万
    ヘア 2千
    ドレス 8千(だいたい新調)
    靴 2千

    交通費は車のみ
    メイク、ネイルはセルフでほぼ0
    小物は昔のを使いまわし

    割ったら4万5千/回くらい?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/05/21(月) 20:04:09 

    交通費3万だけど出してもらったこと一回もない

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2018/05/21(月) 20:12:59 

    グループの友達でも同じドレス着てます…
    同じドレスの写真が残ろうと気にならないから。季節で羽織や小物は姉の借りたりして違うのにしてます。
    髪はショートだからセルフ。メイクもセルフ。

    なのでいつもご祝儀3万円と交通費3千円くらいかな。ご祝儀3万円以外にお金描けたくないです。親友の式はもう終わったからあとは無難にやり過ごします~

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/05/21(月) 21:38:40 

    ウェルカムボード2万
    新幹線2万
    祝儀3万
    ヘアセット4千
    二次会8000円
    まあいつもこんな感じでざっと約6万円。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/05/21(月) 22:17:47 

    私もまつエクに挑戦したくてもクレンジングとかどうなんだろう…と普段はつけまで友人の結婚式で初めてやりました。ドレス代が浮いた分をまつエクに回すと考え、自分へのご褒美も兼ねて…
    つけまつげでも友人に恥をかかせるような派手なメイクや非常識な格好じゃなければ…とは思いましたが、久しぶりに会う友人達とも写真を撮るし、新郎新婦にはお二人との写真だけでなく、中座の間の写真もアルバムとして渡されますし(仕事がブライダルです)
    あと友人達にインスタ中毒の子がいるかも?と考えたらおめでたい場でインスタに載せないでとは言えないし…結果、やはり普段出来ないオシャレをして良かったです。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/05/22(火) 00:01:46 

    服、靴、アクセサリー、髪セットは姉に借りたり、やってもらいます。0円です。
    メイク、ネイルは自分です。ネイルは趣味でジェルネイルしてます。
    交通費は主人、姉どちらかが送り迎えしてくれました。
    ご祝儀3万と2次会費用くらいかな。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/05/22(火) 01:40:35 

    おそらく近々友人の結婚式だけど出産後だからなにも入らない絶対

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/05/22(火) 02:02:12 

    実家が九州で、私が都内住みなので
    交通費 3万
    ドレス1-2万
    ヘアセット5千円
    祝儀 3万

    今25歳で、結婚ラッシュです。
    毎月のように結婚式があるし、ドレス被れないしで結婚式貧乏です。

    でもみんなも気を遣ってお車代2万とかくれたりするし、お祝い事なので、いいかなーと思ってます。

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2018/05/22(火) 07:25:24 

    >>152
    お車代なしとかあるの?
    若いかたなのかな?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2018/05/22(火) 07:27:33 

    >>167
    ウェルカムボード 2万
    って何!?

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/05/22(火) 07:47:10 

    ドレス借りる、ヘアセットとマツエクも単価安いから節約してる方じゃない?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/05/22(火) 08:53:00 

    >>172
    北海道の会費制だとお車代ないこと多いよ。
    本州から行ったけどもらえなかった。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/05/22(火) 20:48:13 

    友人の結婚式への出席にかける費用

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/05/24(木) 17:25:46 

    ドレスはフォーマルでその場に相応しいもので1万ぐらい。
    メイクとかは別に自分でやるのが普通じゃない?
    マツエクとか完全に言い訳で自分投資じゃん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード