ガールズちゃんねる

暇なのに何故帰ってはいけないのか。

126コメント2018/05/12(土) 09:15

  • 1. 匿名 2018/05/07(月) 09:43:36 

    私の職場はたまにやることがないくらい暇なことがあります。

    遅番、早番で出勤する人がおり、暇な日は遅番と早番が重なる時間は更に暇です。

    私的には人件費もかかるし無駄なので、やることがないなら帰りたいと思うのですが、形的に残らされます。

    ほんとに無駄だと思います。

    日本人が働きすぎなのって、こういう無駄な部分が多すぎるからかなぁと思ってます。

    みなさんどう思いますか?

    +362

    -35

  • 2. 匿名 2018/05/07(月) 09:44:39 

    やること探そう。

    +259

    -51

  • 3. 匿名 2018/05/07(月) 09:44:43 

    暇だから帰ってしまって残る人がいなくなったら…

    +195

    -8

  • 4. 匿名 2018/05/07(月) 09:44:47 

    それで給料もらえるんだからいいじゃん

    +409

    -11

  • 5. 匿名 2018/05/07(月) 09:44:53 

    羨ましいぜ...

    +198

    -6

  • 6. 匿名 2018/05/07(月) 09:45:06 

    仕事内容にもよるよね
    接客業なら無理だしコールセンターもいつ電話が来るかわからないし
    まぁお金貰えると思えばいいじゃない

    +237

    -7

  • 7. 匿名 2018/05/07(月) 09:45:15 

    まぁ、社員は責任あるし何かあったときのために定時までいるのは当然でしょ

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2018/05/07(月) 09:45:18 

    帰った分の給料がひかれてもいいなら帰ってもいいと思う。、

    +249

    -3

  • 9. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:03 

    時給なの?
    それなら人件費云々わかるけど

    +155

    -3

  • 10. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:09 

    時給制の人なら帰ってもいいと思うな
    私もバイトしてた時は「ヒマだから帰ってもいいけどどうする?」って言われたことあるし。

    +192

    -1

  • 11. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:14 

    もちろん定時までいるんだよね?
    仕事自分で見つけて、それでもなければ定時でさっさと私は帰るよー

    +64

    -3

  • 12. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:26 

    わかる

    +15

    -3

  • 13. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:32 

    暇なのに何故帰ってはいけないのか。

    +0

    -5

  • 14. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:48 

    >>2
    やること探してやったら何もやることなくなって暇になる時ある笑
    その場合時間がすっごい長く感じる

    +131

    -6

  • 15. 匿名 2018/05/07(月) 09:46:51 

    いいなー

    +9

    -3

  • 16. 匿名 2018/05/07(月) 09:47:33 

    私の職場も同じです。暇すぎてデスクでボーッとしてる事もしばしば。定時は17時半だけど16時に帰っていいよと言われます。遠慮せず帰ってるよ

    +98

    -6

  • 17. 匿名 2018/05/07(月) 09:47:52 

    バイトの頃、暇な日はみんな早めに帰らされた。
    社員だと定時で帰った。

    +50

    -1

  • 18. 匿名 2018/05/07(月) 09:47:55 

    やり方が嫌なら辞めるしかない

    ↑それしかないけど、それはなんかもやもやするよね。仕事の暇すぎも苦痛。
    稼げるけど暇な時間があるならまだマシだよ。暇で短時間勤務で返されるのは稼げないからね。

    +19

    -10

  • 19. 匿名 2018/05/07(月) 09:47:56 

    時間拘束で給料もらってると思えば
    自分の時間を提供してその対価を貰ってるの

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2018/05/07(月) 09:47:59 

    私は主婦だから毎日暇だよ。

    +6

    -21

  • 21. 匿名 2018/05/07(月) 09:48:09 

    羨ましい
    何の仕事してるのかなー?
    転職したい

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2018/05/07(月) 09:48:09 

    私も暇だと帰りたくなっちゃう
    けど、今が暇なだけで忙しくなるかもしれないから残ってる
    けど帰りたい

    +76

    -0

  • 23. 匿名 2018/05/07(月) 09:48:57 

    同じような会社で働いてました。やることがなくても掃除など、上司に聞いてやること探して時間までいましたよ

    +50

    -0

  • 24. 匿名 2018/05/07(月) 09:49:21 

    やること無い時は自分のデスク掃除したりしてた。時給だったからラッキーと思ってた。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:25 

    定時過ぎの話しだよね?
    私はサッサと帰るよ。
    むしろダラダラ残業して残業代稼ぐ人が嫌い。

    +19

    -11

  • 26. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:28 

    ひたすら掃除してた。
    普段出来ないような。

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:29 

    仕事探すか、なければ整理整頓掃除

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2018/05/07(月) 09:50:43 

    AIの導入で今まで人がやってた作業の多くは~ってなる頃にはどうなってるんだろう

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2018/05/07(月) 09:51:03 

    アパレルやってた時の暇な時間は苦痛だった。ちらちらお客さん入ってくるからスタッフ同士雑談もできないし、かと言って買ってく人もいないし、ずっとエアおたたみみたいな。

    +71

    -2

  • 30. 匿名 2018/05/07(月) 09:51:16 

    働きたくないを通したいなら日本じゃなくて、仕事が無くて困っている南米とかへ移住したら?それなら屁理屈が通せるよ

    +6

    -16

  • 31. 匿名 2018/05/07(月) 09:51:19 

    アルバイト?
    正社員なら時間いるのも仕事のうちでしょ
    そういう契約で働いているんだし。

    働くことの考え方が根本から違う人ってたまにいるね。

    +60

    -3

  • 32. 匿名 2018/05/07(月) 09:51:29 

    私はパートだけど、本当に何にもやることないときがある
    でも電話がいつなるかわからないし、来客もちらほらあるから帰るわけにもいかず
    何かをやってるふりするのが苦しいです
    いっそなんにもしないで座ってても良いってことにして欲しい

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2018/05/07(月) 09:51:54 

    急に頼みたいことができるかもしれないし、電話かかってきた時に対応する人も必要

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2018/05/07(月) 09:52:30 

    分かるよ。無駄にいなくちゃいけないんだよね
    うちもそうだから、たまにみんなでコソコソ話し合って、お腹痛いとか言ってたまに帰ってる笑。
    上司によっては帰ってもいいよと言う部署もあるみたいだけど、うちのとこはダメ。
    人件費の無駄使いだよなぁ〜っていつも思ってる

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2018/05/07(月) 09:53:02 

    暇だから帰されて給料減るって文句言う人もいるからね。
    どんな仕事かわからないけど暇なときは掃除するかなー

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2018/05/07(月) 09:53:13 

    職種なんだろう。うらやましいな。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2018/05/07(月) 09:53:28 

    気持ちは分からなくもない
    データ入力の派遣していたとき、パソコンのトラブルで代替機もなく、他の人はカチャカチャやってるのに、持ち込み不可だからスマホを見るわけにもいかず、ひたすらボーッとしないといけないときがありました
    帰らせてくれればいいのに、と思いつつ、みんなから不要紙をもらってずっとシュレッダーしたり、何百回も読んだ資料を読み返したり、時間の過ぎるのが遅くて苦痛でした

    +32

    -3

  • 38. 匿名 2018/05/07(月) 09:54:14 

    私は飲食だからいつ混むかわからない。
    あと、掃除とか探せばやることある。

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2018/05/07(月) 09:56:27 

    >>29
    分かる。人気がなくて全然売れないブランドのお店でアルバイトしたことあるけど、お客さん自体が日に数人しか来ないうえに、高いから売れなくて、ひたすらTシャツをたたみ直したり掃除したりしてた

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2018/05/07(月) 09:58:29 

    それもお給料だよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/05/07(月) 09:59:42 

    水商売だと暇ならすぐ帰らされるけどね。
    収入安定しないしそれもそれで困るよ。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2018/05/07(月) 10:01:05 

    与えられることをこなすだけが仕事じゃなく
    自分で何かを見つけるのも仕事

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2018/05/07(月) 10:01:16 

    私もそういう職場にいたことある。
    上司には、「そういう暇な時間に、繁忙期にミスなく作業をできるように準備をしたり掃除や片付けをしてください。その為にこの時間の給料を払ってるんです」と言われた。

    +59

    -1

  • 44. 匿名 2018/05/07(月) 10:01:42 

    日本人はー!って言いたいだけの人と見た

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2018/05/07(月) 10:02:47 

    暇って本当に苦痛。
    これは経験しないと分からないよ。
    派遣の事務やっていた時、日々の入力の業務は朝一時間程で終わってしまい残りは毎日暇暇暇暇…。
    一人ならネットサーフィンやスマホ弄りしちゃうけどお局の監視があったのでやる事を探す毎日。
    毎日トイレも給湯室もピカピカになるまで掃除して、過去何年前までの書類も整理したり背ラベル付けたり。
    それでも時間が余る。
    結局半年が限界でそれ以上は更新せずに辞めました。
    あそこまでやる事がない暇な事務所で何故募集していたのだろう。

    +73

    -2

  • 46. 匿名 2018/05/07(月) 10:03:16 

    前に働いてた飲食店、暇になってくるとバイト(パート)は帰らされたよ。

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2018/05/07(月) 10:05:38 

    お茶挽きでもしてれば?

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2018/05/07(月) 10:06:33 

    物流業で働いていた頃、仕分け担当の時給社員は物が捌けると仕事無いので、定時前でも帰宅させられた

    ただし、強制的に1時間単位の時間有給を使わされたので、給料は出るけど、不本意に有給減るのでモヤモヤした

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/05/07(月) 10:07:33 

    店舗で勤務しているならお客様がいなくて
    暇で手があいているなら整理整頓に清掃!
    窓ガラス、天窓、エアコン、自動ドアの溝、
    電球や蛍光灯、天井や壁の埃や蜘蛛の巣、
    動かせる平台や棚の床との隙間や引き出しの下、
    陳列棚の奥や両端、レジやパソコン周りの埃、
    バックや休憩室や流し、商品見本や見本の包装、
    季節ディスプレイや掲示POPやプライスカードの見直しなど多々ある。
    一見綺麗で大丈夫そうに思えても普段目につきにくい
    手をつけたりしない場所は汚いよ。よく見ればわかる。
    POPプライスカード商品見本も色あせしたり折れたり薄汚れたりする。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/05/07(月) 10:08:10 

    友達のカナダ人が日本の高校でAETで働いてた時、それが一番苦痛だったと言ってた。
    やることがあれば遅くまで働くのも構わないのに、他の仕事を見つけようとすると、「それはやらなくていい」と言われるし、かといって帰らせてもくれない。
    高校側としては悪気なく、あくまでよかれのお客様待遇してたみたいだったんだけど。

    AETとして生徒と過ごすことは好きだったけど、それが苦痛過ぎて1年で辞めて帰っていった。
    確かに暇なのにひたすら会社にいなければいけないのは苦痛だと思う。

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2018/05/07(月) 10:09:46 

    私は時給制の社員なので帰ったり遅出にしたりしてるよ。最初は同じ仕事なのに入った期間のみで月収、日給の人がいて月給の方が少し高くてモヤモヤしてたけど今はこっちの方が楽でいいや。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/05/07(月) 10:11:53 

    時給もしくは早めに帰った分のお給料引かれても構わないなら帰れれば良いのにねと思うけど、
    どういう職種なのか分からないけど急に忙しくなる可能性もあるんじゃないの?

    あまりにも暇で必要ないならシフト短くして貰うとか減らすとか交渉したら?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/05/07(月) 10:12:41 

    暇で給料もらえるなら、そっちの方がいい
    そんなに暇ならガールズチャンネルやお菓子を持っていけば、喜ばれるかも

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/05/07(月) 10:13:47 

    精神疾患で何年も無職で家事ばかりしてる私からすると、すごく羨ましいです。

    +0

    -9

  • 55. 匿名 2018/05/07(月) 10:15:15 

    >>45
    個人経営の会社だと不明ですが
    官公庁やそれに準ずる事業所の場合、次年度の予算確保のために募集していると思います
    自分達の懐が痛む訳では無いからコスト意識が低い

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/05/07(月) 10:16:37 

    暇なことあったけど帰るなんて考えなかったよ。いるしかないよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/05/07(月) 10:24:04 

    なにこのトピww
    好きだわ、こういう平和なの

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2018/05/07(月) 10:28:03 

    忙がしいのに帰る輩もいるがな。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/05/07(月) 10:29:59 

    時給制で余りにも暇ならあげたりしてたら、勝手にバイトの子が判断して暇だから帰りたいって言い出したからやめた。そのときの仕事の量や入ってるバイトのこの能力とかみてこっちが判断してるのに、よくわかってないバイトの子とかが勝手に言い出すのには違うと思う。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2018/05/07(月) 10:30:19 

    うちは極端過ぎる。連日、早出の残業続きだったと思えば、やることなくて、古い書類の背表紙のホチキス外しなんかを皆で黙々とやってる。(今は外さなくてもリサイクルできるようになったのに)ある程度、繁盛期の波を予測できれば休みをとりたいけどな。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/05/07(月) 10:31:20 

    自分で仕事探してやれって言うけどさ、無理矢理に探して仕事することもないんじゃない?
    本当にやることない時ってあるよ。
    そんなときは職種にもよるけど従業員をローテーションで早く帰らせたり、帰れないなら順番orみんなでダラダラ休憩したりしてていいと思うよ。
    ブラック企業がなくならない訳だよ。

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2018/05/07(月) 10:35:49 

    飲食だと大体込む時間わかってるからあまりにも暇だと上がっていいよ~(むしろ上がって)って事あるよね。勿論後に残るメンバーが急に忙しくなっても仕事捌けるメンバーかにもよるけど。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2018/05/07(月) 10:36:19 

    >>62
    込む→混む
    間違えた。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/05/07(月) 10:36:49 

    暇でもお金もらっている以上、仕事を自分で見つけるもんじゃない?普段できない場所の掃除でもなんでも、やることあるでしょう。
    見つからなければ上司に何かやることありますか?ってきいて仕事ふってもらえばいいんじゃない?

    暇だから帰ってはダメなのか?って発想になることが驚き。バイトなの?

    +7

    -15

  • 65. 匿名 2018/05/07(月) 10:37:29 

    だらだら長い時間拘束されてだらだら作業するくらいなら時給をあげて時間を短くしてほしい
    8時間→6時間とかでもいい

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2018/05/07(月) 10:38:33 

    私もそうだった
    掃除したり補充してもう充分な物をさらに補充したりしてた
    それでも暇だから懸賞に応募してた

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/05/07(月) 10:39:09 

    帰っていいよと言われても、することなくて家に直行なだけだし会社にいることが好きなので何かしらしつつ、定時までいたい。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/05/07(月) 10:40:49 

    分かる。

    厨房でバイトしてた時のことなんだけど、
    腕があるけどすごく怖い板前がしきってて
    閑散期?何もすることなくても板前の許可下りないと帰っちゃいけない空気があった。

    限界まですること見つけるけど、何もやることないんだよね。
    オーナーも人件費無駄だからバイトの人たち帰らせたいんだけど、
    板前が男の弟子とかをボコボコにみんなの面前で殴るくらい怖い人だったから
    なかなか「帰って」と言い出しにくかったみたい。
    たまに見かねてオーナーも帰らせてたけど。

    世の中無駄が多いよね。
    本当、馬鹿みたいだよ。
    ただ、そこを我慢しないといけない国なんだよね。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/05/07(月) 10:44:45 

    若いバイトの子たちが暇だ暇だと言う。暇なら掃除するとかいっぱいあるのに何もしない。私は暇だと掃除してるよーっていっても へー。で終わる。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/05/07(月) 10:45:22 

    定時前の話だよね?
    やること見つけられない?
    それこそ細かいところの掃除とか備品の整理とか。
    時間がある時にしか出来ないことってあるじゃん。
    そんなのやりたくないって言うなら暇暇言われても…って思う。

    +8

    -11

  • 71. 匿名 2018/05/07(月) 10:47:14 

    今月残業多いから今日は調整で帰ります~ってよくやってた

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/05/07(月) 10:48:53 

    職種によるね

    主のところは人が帰っても他の人に負担がいったりしないとこなんじゃない?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/05/07(月) 10:49:41 

    うちのパートさんは二極分化
    自分で仕事めっちゃ見つけてやる人と、さっさと帰ろうとする人
    残業までしろとは言わないけどさっさと帰る人って、作業を振ってもなんていうか及第点に達しない仕事振りなんだよね
    失敗も多いけど、それを指摘するとなんでそんなバカにされないといけないんですか!って泣き出すしほんと厄介

    +6

    -3

  • 74. 匿名 2018/05/07(月) 10:50:30 

    昔、短期のアルバイトで3日のはずが仕事早くやりすぎて2日で終わらせてしまって
    時給が2千円くらいだったからゆっくりやれば良かったって後悔した

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/05/07(月) 10:50:51 

    何の職場なの?
    暇だから帰りたいなんて思うもんなんだね。
    暇だからこそ細かい掃除したり、新しい仕事教えてもらったり、勉強できるチャンスじゃん。向上心もないのね。

    +6

    -13

  • 76. 匿名 2018/05/07(月) 10:51:31 

    >>69うちは五十過ぎのおばちゃま
    旦那学校の先生で今まで専業だったから仕方ないのか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/05/07(月) 10:51:57 

    すごいわかる。
    私が前働いてた歯科も予約ないしすっごい暇でやることもないのに時間まで開けてた。
    院長の「急患が来るかも」ってセリフがすごく嫌だったな。
    来たことないじゃん!
    そのくせにケチケチしててあの頃は毎日イライラしてたな。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/05/07(月) 10:52:40 

    今の若い子は仕事より自分の趣味だもん
    飲み会も行きたくないし、残業もしたくないの
    暇なら帰りたいってなるのも仕方ないよ

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2018/05/07(月) 10:52:47 

    帰っていいよと昼下がりの街に放り出されても行くとこないし、お金は使いたくないし、でも家に帰ったら母親に心配されるから本屋で立ち読みして時間潰してから帰った。会社にいさせてほしかったな。なんでもやるから。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/05/07(月) 10:54:41 

    >>77
    なんか分かる。
    歯科って忙しいところと暇なところの差が激しいよね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/05/07(月) 10:55:00 

    とある場所で託児の仕事してます
    親御さんからの指名が有ればその時間お預かりするので指名が無いときは基本フリー
    「待ち時間にあれやっておいて」と言われる事もあるけどそれがない日もある
    暇な時はとにかく仕事を探す
    掃除でも整理整頓でも
    探せばなんかしらの事は見つかるよ
    普段からあちこち見て「あ、暇な時にはあれやった方が良いな」って仕事を見繕っておく
    職場のボスが何でもかんでもやりっ放し、とッ散らかしっぱなしな人だから仕事には事欠かないです
    昔絵本で読んだ『夜中にいろいろやっておいてくれる小人』の気分で仕事してます

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2018/05/07(月) 10:55:51 

    >>75
    世界が狭いから、様々な状況の人のことを想像できてないね。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/05/07(月) 10:56:39 

    よく行く本屋である子は暇な時はファッション雑誌見てて、ある子はラッピングで使う袋みたいなの黙々と大量に作ってたわ
    帰りたくなるのはわかるけど暇な時に何をして過ごすかで上司からの印象は変わるよね

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/05/07(月) 10:57:04 

    小さい会社の事務員をやってた時は暇すぎて毎日掃除してたなぁ。
    社員の人達も暇すぎて野球やったりしてた。
    社長の犬もいたから、その子と遊んで時間をつぶしてました。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/05/07(月) 10:57:57 

    バイトしてた時、暇だった時は早上がりさせてもらってました!家が遠い人順に帰るみたいな。
    時給制だったからかな~でも私はこんなに暇で給料もらえるなんてラッキーって思ってたけど

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/05/07(月) 11:01:48 

    >>29
    エアおたたみ(笑)

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2018/05/07(月) 11:09:35 

    すごい分かるw
    このダラァっとしてる時間もったいなないよね?って思う。
    みんなが緩い職場なんだけど。
    男性社員はタバコ休憩で20分くらい帰って来ないことがザラだし、女性社員もデスクには座ってるもののお菓子食べて当たり障りのない会話して過ごしたりしてるか、お手洗いと言う名のスマホ休憩してる。
    私は新卒で入ったから気遣ってお菓子とか食べないけど、先輩が配ってくれたりする。繁忙期にはベテラン派遣呼ぶから、その繁忙期でさえのんびりしてる。良い会社なのかもしれないけど、本当に暇が苦痛で、逆に疲れてきたりする。
    ちなみに今はスマホ休憩中です。w

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2018/05/07(月) 11:13:41 

    雑談とかの時間が苦手すぎて暇な職場から転職した
    暇なら帰りたい、じゃなくて私は暇すぎて仕事変えたい、でしたわw

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/05/07(月) 11:16:23 

    >>27
    これ社員ならあり。派遣だと、勝手に棚とかあけられない。仕事もこれだけ!と決められてる。社員からふられるまで、派遣社員から何かやる事ありますか?と聞きに行ってもいけない。とにかくまつのみ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/05/07(月) 11:17:55 

    めちゃくちゃ暇でただデスクでぼーっと座ってるとき、会社が取得を推奨してる資格の勉強とかだったら堂々とデスクでさせてくれたらいいのにな~と思う

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/05/07(月) 11:31:01 

    >>55
    わかる!暇で何もする事ないから、派遣期間途中で辞めたいって言ったら予算の関係で辞めてもらったらこまると。何もする事なくて死にそうなった。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/05/07(月) 11:36:29 

    多忙より暇な方が苦痛だよ、経験上。
    時間が過ぎるのがめちゃくちゃ遅く感じるしねーやること見付けろと言うけど、人員それぞれがやり尽くしてたら本当にやることないのよ。
    早く帰りたいと思う気持ちは痛いほど分かる。

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/05/07(月) 11:40:27 

    私も事務職で暇な職場だったことある。

    前の人も暇だったのか、ネットの検索履歴がいっぱい残ってて(仕事と無関係な単語ばかり)面白かったよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2018/05/07(月) 11:52:01 

    暇すぎても辛いでしょうね。逆に早上がりさせるため、忙しく動かなきゃならん職種もある。
    体力の限界まで急かされて給料低いよりずっと良い境遇じゃないか。

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2018/05/07(月) 11:57:01 

    >>89
    派遣は基本言われた事だけやれって感じだからね。
    勝手に触ったり自分の判断で何かをする事が出来ないんだよね。

    雑用を何でも押し付ける営業がいて事務員からは凄く嫌われていたけれど私には神だった笑
    これ切手買ってきて貼って出しといて〜
    封筒デカくていくらか分からなかったからめんどくさい、とか。
    溜め込んだ超大量の書類を全部シュレッダーかけといて〜、とか。
    ハイハイ!喜んでやりま〜す!(時間潰しま〜す!)って感じ笑

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2018/05/07(月) 11:59:50 

    >>75
    自分の環境でしか物事を判断できないのね
    思い込みが強く、パワハラしてそう

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2018/05/07(月) 12:27:00 

    何もしなくていい時間があるなら私はラッキーと思ってしまうけどな
    前に事務職してた時に時期によっては本当にやることなくて使うことまずないだろうというテンプレートの作成とかどうでもいいことしてた時ある

    私ではないけど知人が働いてる飲食店は暇だとパートを帰らせるからシフト表を渡された段階で稼げると思ってる金額が大幅に減って困ると言ってた
    経営者側から所定の時間働かせずに一方的に帰らせるのは労基法違反だよね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/05/07(月) 12:38:35 

    わかる。
    家帰って家事してた方がよっぽど有意義な時間だなって思う時ある。
    でもそのモヤモヤさも合わせて仕事だなって思う。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/05/07(月) 12:44:25 

    うちの会社も暇な時はすっごい暇。
    でも男性社員が暇だからって有休使ってすぐ帰っちゃうから、事務員が残るしかなくて不公平!
    女性は帰りにくい雰囲気なんとかならないかなー

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/05/07(月) 12:51:31 

    暇になったら掃除とかする。
    毎日暇だから毎日掃除する。そして、掃除する所も次第になくなる。

    結果暇になる


    暇すぎても辛いですよ(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2018/05/07(月) 13:07:56 

    前勤めてたデータ入力の職場は、午後の2時間が暇なので、そこらへんで休憩してください。休憩してる間の時給は無しですだった。
    バカバカしいのでやめた
    だったら午前の部と午後の部わけろよって思った。

    2時間も休みなんて田舎で何もなかったらやることない。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/05/07(月) 13:12:22 

    暇だから帰れる
    自分の仕事早く終わらせたから帰れるって会社羨ましい〜

    サービス業だから絶対無理なんだもん。
    過去に今日お客さん少ないから帰っていいよって言ってくれた上司がいたらしいけど

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/05/07(月) 13:28:43 

    無駄だと思っても居なさいと言われたら居なきゃいけないのが仕事。そしたら残業代ありがとうございます。って思っておけばいいじゃない。
    一度今日こんな感じなんで帰って大丈夫ですかね?て聞いてみては?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/05/07(月) 13:44:20 

    短期バイトで薬局内でシャンプーの試供品を配った時、配り終わったら帰って良いと言われていたのですぐに配り終わった途端に、配布後も時間内までいることになった。
    「新発売の◯◯でーす」と何も持たず店内でひたすら2時間声出しだけして、あの子何やってるんだろう?という周りの視線も辛すぎた

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/05/07(月) 13:50:12 

    アパレルや販売の時は、めっちゃ暇でも動けたから全然気にならなかったけど(売上目標に達してないときは青ざめてた)
    事務は苦痛だった…パソコン目の前にしてやることなし…電話鳴らないし、お局の話に付き合わないといけないし、頭おかしくなりそうだった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/05/07(月) 13:58:20 

    父は帰っていた。笑

    私ももう帰っていいかな?と思うときあるよ。
    月末月初は要領悪いのもあってなかなか帰れないけど…。
    ほんとにねぇ、帰れたらいいのにねぇ。
    『やることやって、お金をもらう』を実現するにはやっぱり自営業しかないのかなぁ。
    接客じゃなくて、専門職で…。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/05/07(月) 14:49:15 

    それは雇い主が考えること
    良くないと思えば短縮されるだけ
    給料をもらえると思えば我慢の子だ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/05/07(月) 15:05:21 

    職種にもよる。
    内勤で業務の見通しとしてやることがなければ別に帰っていいんじゃない?
    もちろん給料は出ないけど。
    接客等外向けの仕事のイニシアチブは自分じゃないので帰ってはいけません。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/05/07(月) 15:05:33 

    >>93
    ネット検索や読書や資格の勉強していいって言われるのなら暇な方がいいよ。
    辛いのはネット禁止、私物持ち込み禁止のとこ。ひたすら机のとこにすわって、二枚ぐらいの業務内容の説明プリントをずーっと眺めるだけ!辛いよ。暇で羨ましいとか言う人は、多分前者の場合の暇の場合だと思う。

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2018/05/07(月) 15:06:10 

    今は暇かも知れないけど全員が暇だからって帰って、何かあった時人手が足りなかったら困るでしょう?
    時間決まってるなら給料貰ってるんだから仕方ないじゃない。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/05/07(月) 15:09:42 

    >>104
    途中で知らされるって辛いね。私はジョイの試供品を配るバイトした。みんな欲しいから群がってくるけど、8時間持たせなきゃいけなくて、子供が貰いにきても大人だけですよーと言ったり、買ってくれた人だけに渡したり工夫してた。辛かった。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/05/07(月) 15:19:33 

    接客業だった時キツかったわ〜。それまで暇だったのに閉店30分前に店間移動のメール来たり。
    一人でパッキング大変だった。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2018/05/07(月) 15:40:25 

    時給制事務だけど、お堅い職場なので暇でも帰れない
    掃除とかやること見つけて何とかつなぐ日もあるよ

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/05/07(月) 18:02:13 

    飲食店のパートですが、暇な日は早上がりさせてくれます。
    ただ、仕込みなど自分の仕事はきっちり終わらせてから帰りますけどね。
    暇な時ってやる気起きないですよねー

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/05/07(月) 19:49:39 

    ガソリンスタンドの時はガンガン帰されてましたよ。
    雨が降ってきたから帰れとか。
    そのおかげでみんなメリハリがついて売り上げも良かったです。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/05/07(月) 19:55:39 

    運送会社の事務、ほんっとーーーに暇な日は酷かった!!とくに火曜日とか水曜日。
    午後からずっと暇で、掃除もやり尽くし何もする事なかった。でもいつお客さんから電話があるか分からないから帰れない。
    私は暇でぼーっとしていると時間過ぎるのが遅いから、休憩取る暇無いくらい忙しい方が好き。あっという間に一日終わる。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/05/07(月) 20:07:59 

    社員だけど誰か1人残っていれば良いので、終わったら交代で帰ります
    残った人も定時ダッシュです

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/05/07(月) 21:55:33 

    定時で上がっても嫌な顔されることあった。
    残業するのが偉いみたいな風潮は嫌だ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/05/07(月) 22:41:00 

    半休使って休んだ

    有給腐る程余ってるし
    何かありますかと聞いた、掃除もした、整理整頓もした、資料や参考書?も読んだ、、もう何もない
    明日の仕事を前倒しするのも、明日が辛い

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/05/07(月) 22:51:26 

    >>70
    それが結構やり尽くすんだよねー
    普段職場の3Sができてないところですか??

    周りが暇な人ばかりじゃないから、自己判断で完結できないこと(捨てていいか、場所移動させるなど)や、周りに迷惑(みんなの机やら共用コピー機を掃除しだすとか)かかることはできないしなー

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/05/08(火) 01:28:26 

    昔の職場の閑散期は毎日4時間程暇な時間があったから、みんなでお絵描きしてたらアホほど上達した。
    最初は「帰りたいね〜」と言い合ってたが、絵を描いてるだけで給料発生するから途中からみんな目を輝かせ、真剣にお絵描きに励み上手に描けた絵を上司に見せに行っていた。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/05/08(火) 02:41:55 

    バイトで本来休みの日なのに
    めちゃくちゃ今忙しいから手伝いに来て!って電話かかってきて
    嫌だけど仕方ないから行ったら
    行ったときにはもう忙しさのピークが過ぎちゃってて余裕になってて
    私以外にも同じように電話で急遽集められたバイトもいて
    人手余りまくりで仕事なくて
    帰ることもできずにほんと無駄な日だった
    こういうの年に数回ある

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/05/08(火) 16:12:51 

    >>120
    余計なことして怒られる方が嫌だよね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/05/08(火) 22:35:22 

    暇と言ってるヤツほど、雑用、片付けしないんだよなぁー
    私の同期

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2018/05/09(水) 12:09:26 

    前パートしてた飲食店。
    平日、暇な日は早上がりだったけど、仕事後にお局との『ご飯会』があってそれが苦痛だった!
    各自お菓子持ち寄ったりしてさ、話すのは基本、職場の悪口。だいたい1時間くらい。バカらしー。

    家に帰ってゆっくりしたいんだよ!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/05/12(土) 09:15:47 

    働けど働けど…(´Д⊂ヽ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード