ガールズちゃんねる

朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

266コメント2018/04/22(日) 06:20

  • 1. 匿名 2018/04/12(木) 10:29:59 

    朝ドラ人気に再び火をつけたあの「あまちゃん」の放送開始から約5年が経過しましたね!
    朝ドラらしくフレッシュでエネルギーに満ちた元気の出る展開や、震災編以降の人々が少しずつ立ち直っていく姿を描くリアルな描写など、見どころ満載の作品だと思います。
    「あまちゃん」が好きな人、一緒に語りましょう!

    +210

    -7

  • 2. 匿名 2018/04/12(木) 10:30:32 

    出演者は一発屋

    +18

    -81

  • 3. 匿名 2018/04/12(木) 10:31:44 

    じぇじぇじぇ

    +165

    -6

  • 4. 匿名 2018/04/12(木) 10:32:20 

    能年玲奈ちゃん、はじめ出た時は普通の子だと思ってたけど、今思えばめちゃくちゃ可愛い子だったことがわかった。

    +305

    -7

  • 5. 匿名 2018/04/12(木) 10:32:23 

    メガネ会計ババア

    +273

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/12(木) 10:32:23 

    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +402

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/12(木) 10:32:35 

    東京のアイドル編で飽きた

    +100

    -56

  • 8. 匿名 2018/04/12(木) 10:33:05 

    炭酸飲料のCMであまちゃんのオープニングが使われてますよね?あれ聞いて、やっぱりあまちゃんは面白かったなーって思い出してた(*^ω^*)

    +346

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/12(木) 10:33:15 

    ものすごい絶賛されてるけどどこがいいのか全く分からない
    馬鹿らしくて見てられなかった

    +14

    -95

  • 10. 匿名 2018/04/12(木) 10:33:20 

    生ゴミ先生に着いてった能年ちゃんは進路間違ったと思う

    +158

    -7

  • 11. 匿名 2018/04/12(木) 10:34:32 

    能年玲奈がなんか腰をくねくねしてる気持ちわりー男とドラマの撮影でキスしなきゃいけなくて、でも彼氏の福士蒼汰が我慢できずに現場に乱入する回が好き。

    +194

    -5

  • 12. 匿名 2018/04/12(木) 10:34:33 

    +200

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/12(木) 10:34:47 

    今までの朝ドラにないタイプの話だよね!
    最初は面白く見てたけど途中で脱線しちゃった。。

    +129

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/12(木) 10:35:11 

    この頃の橋本愛の美少女ぶりと能年玲奈の別人ぶりに驚くわ

    あまちゃんで橋本は内心どう思ってたんだろうね
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +130

    -25

  • 15. 匿名 2018/04/12(木) 10:35:16 

    この2人が可愛くて朝から目の保養だった

    潮騒のメモリー薬師丸ひろ子がめっちゃうまかった記憶
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +343

    -9

  • 16. 匿名 2018/04/12(木) 10:35:43 

    そんなに良かったかなー?
    あまり好きではない

    +19

    -66

  • 17. 匿名 2018/04/12(木) 10:36:13 

    ヒロインの父親の個人タクシーにヒュンダイ使うっていう、NHKの最低のセンス

    +158

    -9

  • 18. 匿名 2018/04/12(木) 10:36:16 

    知らない。

    +2

    -21

  • 19. 匿名 2018/04/12(木) 10:36:18 

    オープニングよかったよね!
    高校野球でもやってたし、かなり流行ってた

    +139

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/12(木) 10:36:36 

    三代前からマーメイド

    +179

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/12(木) 10:36:39 

    古田新太の生まれたての子鹿のやつ、薬師丸ひろ子さんも能年玲奈ちゃんも笑ってたよね。あれめっちゃ笑った。

    +269

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/12(木) 10:36:57 

    なんか、やたらとあまちゃん上げる人いるよね…
    そんなに良いと思えなかったんだけど、私がおかしいのかしら

    +16

    -41

  • 23. 匿名 2018/04/12(木) 10:37:02 

    初回で能年玲奈ちゃんを初めて見たんだけど、ほんとに目がキラキラしてた。ドラマは前半の方が面白かった。

    +221

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/12(木) 10:37:18 

    学校の掃除の時間の時にこの曲よく流れてた

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/12(木) 10:37:30 

    ゆいちゃん途中でやさぐれたよね
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +289

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/12(木) 10:37:31 

    薬師丸ひろ子と小泉今日子のアイドル史パラレルワールドみたいで面白かった

    +189

    -3

  • 27. 匿名 2018/04/12(木) 10:38:14 

    グレる気持ちもわかる

    +234

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/12(木) 10:38:22 

    朝ドラが面白いって幸せだよね。
    あまちゃん、毎日楽しみで仕方なかった。

    +246

    -5

  • 29. 匿名 2018/04/12(木) 10:39:00 

    別に何とも思ってないドラマだったのに、やたら持ち上げる人が多くて嫌いになった

    +10

    -33

  • 30. 匿名 2018/04/12(木) 10:39:23 

    前髪クネ男がインパクト大

    +172

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/12(木) 10:40:10 

    >>28 みたいな人が気持ち悪い
    そんなに上げるほどの内容だった?

    +7

    -37

  • 32. 匿名 2018/04/12(木) 10:40:17 

    この子が瞳キラキラ童顔かわいい朝ドラヒロインになるとは想像できないわ
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +37

    -25

  • 33. 匿名 2018/04/12(木) 10:40:54 

    大久保

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/12(木) 10:41:13 

    ずぶん

    +111

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/12(木) 10:41:16 

    昔は良かった補正かかってる人多いよね。
    能年ちゃんもこの後に事務所トラブル起こして、メディアに出なくなったから伝説扱いしてる人はいる。

    +16

    -24

  • 36. 匿名 2018/04/12(木) 10:41:59 

    新人海女さんの奮闘話だと思ったら
    途中からAKB物語みたいになっちゃって残念だったな
    能年ちゃんはすごく可愛かったけど

    +143

    -6

  • 37. 匿名 2018/04/12(木) 10:42:40 

    小池徹平いなかった?
    小さい部屋に。

    +173

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/12(木) 10:42:51 

    暦の上ではディセンバー

    +166

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/12(木) 10:42:52 

    >>32
    それね笑
    キャラ作りすぎてのんもあまちゃんも大嫌い

    +6

    -23

  • 40. 匿名 2018/04/12(木) 10:43:01 

    まめぶ
    ケバブ

    +165

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/12(木) 10:43:41 

    >>31
    人それぞれじゃない?
    じゃどの朝ドラが良かった?
    言えないくせに。

    +55

    -9

  • 42. 匿名 2018/04/12(木) 10:43:57 

    最初は面白かったのにアイドル目指す!的な方向に向かってから馬鹿らしくなって脱線した

    +10

    -13

  • 43. 匿名 2018/04/12(木) 10:45:09 

    まあ好みは人それぞれですから。
    私はあまちゃんの時期は、おかげで元気に通勤出来たよ。

    +184

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/12(木) 10:45:33 

    まさか有村架純と松岡茉優が出世するとはね…

    +276

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/12(木) 10:46:00 

    >>41
    31さんじゃないけど言えないくせにって何?
    私もあまちゃん信者気持ち悪いと思ってるよ

    +8

    -31

  • 46. 匿名 2018/04/12(木) 10:46:02 

    この時、松岡茉優と有村架純がここまで売れるとは思わんかった。
    逆に能年玲奈がのんになって露出もここまで減ると思わんかった。

    +278

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/12(木) 10:46:43 

    朝ドラお約束の綺麗事ばかりでなく少し毒のある感じが面白かった

    +140

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/12(木) 10:47:07 

    >>12
    一番左誰だったけ?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/12(木) 10:48:00 

    じぇじぇじぇ!
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +189

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/12(木) 10:48:07 

    >>15
    三代前からマーメイド〜
    で涙腺崩壊したわ。
    本当に綺麗な歌声だったね

    +160

    -3

  • 51. 匿名 2018/04/12(木) 10:49:16 

    >>45
    信者っていいかたこそなに?
    宗教かよ

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/12(木) 10:49:45 

    コメディ要素があるから面白く感じる人と馬鹿らしく感じる人がいるんだろうね、どっちも分かるよ

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/12(木) 10:49:47 

    高齢者にこの髪型が流行ったらしい。

    宮本信子さん
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +126

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/12(木) 10:50:35 

    ユニット名を忘れたが(笑)
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +81

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/12(木) 10:51:13 

    >>51
    今は宗教に限らずやたらと上げる人やごり押しする人のことを信者って言うこともあるんですよ~

    +3

    -21

  • 56. 匿名 2018/04/12(木) 10:52:09 

    あまちゃん関係ないけど、
    信者=宗教って考えの人がいることに驚き。笑

    +5

    -20

  • 57. 匿名 2018/04/12(木) 10:52:32 

    結局、有村架純の一人勝ち

    +68

    -6

  • 58. 匿名 2018/04/12(木) 10:52:45 

    >>55
    ゴリ推しするのは事務所であって
    視聴者ではない。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/12(木) 10:53:34 

    こんな透明感があって可愛い子は芸能界でも他にいないよ
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +225

    -2

  • 60. 匿名 2018/04/12(木) 10:54:19 

    >>56
    素直にそのまんま受け止める人がいることに
    驚き

    +0

    -10

  • 61. 匿名 2018/04/12(木) 10:54:52 

    あまちゃん毎日ハラハラしながら観ていました。朝とお昼二回必ず…
    種市先輩がカッコよかったです笑
    岩手県久慈市琥珀博物館にも行きました。
    三陸リアス式海岸の雄大な景色を眺めながら、龍泉洞、北山崎、うに丼…毎年、春から夏にかけて、自分でハンドルを握りドライブ楽しんでいます。
    琥珀の可愛いアクセサリー。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +133

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/12(木) 10:55:07 

    >>54
    潮騒のメモリーズZ!!

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/12(木) 10:55:42 

    山下リオちゃんが好きで見てたんだけど、まさか写真週刊誌に撮られたり、デキ婚で辞めるという役になるとはねぇ……笑笑

    最後までいてほしかったよ…笑

    +73

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/12(木) 10:56:28 

    塩見三省さんがあまちゃんの撮影中に
    書いていたブログが良かった。
    すごく楽しい撮影だったみたい。

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/12(木) 10:56:49 

    田舎さいるときは田舎の悪口、
    東京さ来たら東京の悪口。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +155

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/12(木) 10:57:03 

    >>59
    そんな可愛い子が何で今芸能界で需要が無いの?
    不思議な話

    +6

    -21

  • 67. 匿名 2018/04/12(木) 10:57:28 

    レプロ…

    +7

    -5

  • 68. 匿名 2018/04/12(木) 10:57:28 

    晴子、聖子ちゃんカット。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +133

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/12(木) 10:57:29 

    わずか2年足らずで震災を扱ったのはすごく勇気があると思った

    +178

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/12(木) 10:58:57 

    おめでた弁護士
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +154

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/12(木) 10:58:59 

    あんべちゃんと大吉っぁんのカップルが微笑ましかった!

    +141

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/12(木) 11:00:28 

    がるちゃんってあまちゃんと能年さん大好きだよね!周りでこれらのファン見たことないんですけど!笑

    +4

    -28

  • 73. 匿名 2018/04/12(木) 11:01:11 

    のんのモデル時代から見てたから透明感とか言われてると違和感でしかないwww

    +5

    -25

  • 74. 匿名 2018/04/12(木) 11:01:38 

    アキとユイの友情が良かった
    何気に、女の子の友情モノのドラマってすごく少ないよね?
    女同士のドロっとしたところも朝ドラ程度に軽く、でもリアルに2人が演じててとっても良かった!

    +125

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/12(木) 11:01:41 

    震災の津波の状況を、どうやって表現するのか気になってた。
    スルーするわけにはいかないし、
    生々しく表現するわけにもいかないし。
    まさか、町のミニチュアを使って表現するとは。
    上手いなーと思った。

    +149

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/12(木) 11:01:49 

    私は朝ドラの中であまちゃんが1番好き。本当に面白かった。
    確かに「オラ海女さんになる!」「オラ潜水士になる!」「オラアイドルになる!」っつってオイオイってとこはあったけど、10代ってそんなもんかも。
    お母さんも何でも頭ごなしに反対して(特にアイドル云々のとこ)うるさかったけど、親ってそんなもんかも。ハルコは事情もあったしね。

    +152

    -2

  • 77. 匿名 2018/04/12(木) 11:01:51 

    あまちゃんといえば寿司!!
    差し入れにも寿司!!
    食べたくて仕方なかった

    +149

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/12(木) 11:02:22 

    >>59

    元は。。という言い方が正しいのかわからないけど
    童顔ていうより大人びた顔立ち、輪郭だったと思う
    そのまま成長していたら森口博子さんみたいな感じだったのでは
    と個人的には思ってます。。。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +24

    -3

  • 79. 匿名 2018/04/12(木) 11:02:45 

    >>62
    教えていただき
    ありがとうございますm(_ _)m
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +81

    -3

  • 80. 匿名 2018/04/12(木) 11:03:03 

    >>59みたいな人がウザいんだよね
    事務所変わって問題起こしても需要あれば売れてるし

    +2

    -19

  • 81. 匿名 2018/04/12(木) 11:03:18 

    種市先輩がそんなに好きじゃなくてミズタクとくっついてほしかった。ダメならストーブさんでもいい!

    +98

    -3

  • 82. 匿名 2018/04/12(木) 11:05:05 

    >>80 あの事務所はそんな甘いもんじゃないよ

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/12(木) 11:05:40 

    ちょっとバカバカしいところが好きでした。
    でも夏ばっぱと春子の確執とか、ユイちゃんとアキの人生の歯車とか真面目な見所があったと思います。

    +124

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/12(木) 11:05:46 

    可愛いは正義‼

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/12(木) 11:07:21 

    なんとなく主婦が見るってイメージの朝ドラの視聴層を飛躍的に広げた作品だと思う
    女子のキラキラした数年間がまぶしかった
    でも脇を固める夏ばっぱや海女クラブのみんなや鈴鹿さんや、みんな魅力的だったよね

    +160

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/12(木) 11:08:52 

    能年ちゃんの事務所を語るトピではないのよ。

    +15

    -4

  • 87. 匿名 2018/04/12(木) 11:09:10 

    能年ちゃんは洗脳騒動あったけど、今となっては事務所が一番おかしいのがわかったね。

    +79

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/12(木) 11:09:38 

    友人であまちゃんが好きで
    何回も繰り返し観ている人がいて、
    その人と会話していると、すぐにあまちゃんの話に持っていって興奮しながら説明するので、正直またその話か?と思うんだけと、こういうトピで発散してくれるといいな~と思っています。

    +10

    -7

  • 89. 匿名 2018/04/12(木) 11:09:41 

    >>72
    あまちゃんはネット民全体に受けてる印象
    多分通常視聴層の母親世代はあんまりなんじゃないかな?

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/12(木) 11:10:43 

    NHKさん
    夕方の再放送、カーネーションの次はあまちゃんでお願いします。

    +135

    -4

  • 91. 匿名 2018/04/12(木) 11:11:28 

    アンチがワラワラ湧いて来て必死になってるのも人気があった証w

    +24

    -3

  • 92. 匿名 2018/04/12(木) 11:11:37 

    ストーブさんと栗原ちゃんがくっついたのがビックリだった!
    ん?でも最後は副駅長とくっついたんだっけ!?

    +68

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/12(木) 11:11:47 

    種市せんぱーい!
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +98

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/12(木) 11:12:43 

    好き過ぎてBlu-ray全巻セット買いましたw
    たまに見返したくなるアクの強い世界観
    演者さんも、キャラクターと本人が演技を超えてシンクロしてくるのが見てる側にも伝わってくる
    演者のその後に感情移入しちゃう人がいるのもわからなくもないw

    +59

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/12(木) 11:13:45 

    ありがとう、
    聞かなかったことにするわ。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +107

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/12(木) 11:13:49 

    >>90
    来年の大河がクドカンというところからすれば、9月からの再放送はあまちゃんでもおかしくはない。
    でも能年ちゃんはこじらせちゃってるからどうなんだろう…。

    +68

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/12(木) 11:14:39 

    杉本哲太
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +89

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/12(木) 11:14:57 

    有村架純のアイドル時代を見てて、夢見て上京したけどずっと影武者みたいな事やらされて消えていくアイドルって多そうだなと思った。

    +98

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/12(木) 11:15:27 

    ここに貼られてる画像見て懐かしい気持ちになった
    面白かったなあ

    +42

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/12(木) 11:15:31 

    晴子➡春子

    失礼しましたm(_ _)m
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +61

    -3

  • 101. 匿名 2018/04/12(木) 11:15:34 

    んだんだんだ

    +43

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/12(木) 11:15:39 

    >>89
    どっぷりハマった層はむしろあまちゃんしか朝ドラ見たことないって人多い気がする(ツイッターとか見ると)
    逆に通常視聴者層はノリについていけないって嫌ってた印象

    +69

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/12(木) 11:16:17 

    鉄拳がいい仕事してた

    +53

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/12(木) 11:16:42 

    美保純さんもでてたね、美寿々さんという名前の役で。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +86

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/12(木) 11:17:24 

    まだガラケー全盛だったんだね~☺
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +94

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/12(木) 11:18:00 

    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +66

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/12(木) 11:18:14 

    フレディマーキュリーw
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +155

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/12(木) 11:18:38 

    松岡茉優が女優として地道に頑張ってると思う。
    応援したいです。
    有村架純はひよっこのみね子のイメージがついちゃったなあ…

    +61

    -2

  • 109. 匿名 2018/04/12(木) 11:18:41 

    >>105
    ゲンさんがいち早くスマホ使い出すw

    +54

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/12(木) 11:18:45 

    ブティック紺野 ♪ ダサ ♪ ダサ ♪
    ブティック紺野の俳優さんがテレビに出てると
    ブティック紺野だ!と言ってしまう。

    +54

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/12(木) 11:19:08 

    花巻さんっていう洋楽好きの女の人がいて『海女フェス』を提案したり、フレディマーキュリーの真似して会場あたためてくれたり、個人的に大好きだった。

    +105

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/12(木) 11:19:41 

    >>90あまちゃんはBSで1回再放送はやってるんだけどね……
    2年前か3年前なのですぐにはやらないかもね〜
    でも地上波でも見たいな

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/12(木) 11:20:23 

    >>105
    ずぶん先輩潜水服脱いだ時のハチマキ姿が似合ってた
    寿司屋のハチマキは変w

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/12(木) 11:21:13 

    あまちゃんから見始めたんだけど
    朝ドラなのに結婚も妊娠もしなくていいんだ~ってのが見やすかった
    ヒロインが年齢重ねるとメイクや演技に違和感感じることが多かったから

    +64

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/12(木) 11:21:56 

    >>104
    みすずさん、すごい冷え性なんだよね。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/12(木) 11:22:07 

    紅白の粋な演出は泣いたー!AKBの前後にGMTが出て、単身で女優目指す子達の圧倒的な可愛さが際立ってた。

    +85

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/12(木) 11:22:50 

    >>109
    ベンさんね!

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2018/04/12(木) 11:24:50 

    >>109
    これだったかな?(笑)
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +93

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/12(木) 11:24:51 

    アマーソニックだっけ?
    行きたかったな。

    +47

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/12(木) 11:25:29 

    >>14

    橋本愛は目ギリギリまでの前髪が似合うタイプ
    能年玲奈は前髪はすっきりして目元を出した方が似合うタイプ

    って感じがする。
    何が違うのか分かんないけど、二人とも可愛い。

    +61

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/12(木) 11:25:31 

    >>113
    ずぶん先輩って?

    +5

    -8

  • 122. 匿名 2018/04/12(木) 11:26:27 

    >>121
    種市先輩が自分のこと「ずぶん」って訛って呼んでるからだよ!

    +70

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/12(木) 11:27:15 

    >>88
    好きなのは構わないけど、好きな人のゴリ押しっぷりが酷いんだよねこのドラマ

    +1

    -13

  • 124. 匿名 2018/04/12(木) 11:27:20 

    >>115
    冷え性で海女さんとか凄いよね(笑)☀
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +50

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/12(木) 11:28:49 

    >>102まさにそれです私…
    ずっと朝ドラ見続けてきたからコレジャナイ感
    マイナスついてるけど馬鹿らしいって意見に賛同

    +3

    -14

  • 126. 匿名 2018/04/12(木) 11:28:51 

    のんと福士蒼汰はここが全盛期だったね

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2018/04/12(木) 11:29:27 

    これ以降の現代ものはあまちゃんのパクリにしか見えない。まれとか

    +55

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/12(木) 11:32:53 

    有村架純ちゃんが とにかく可愛い!
    こんなに可愛い子が居るのか!ってあの頃は衝撃を受けた。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +67

    -11

  • 129. 匿名 2018/04/12(木) 11:33:34 

    じぇじぇじぇ

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/12(木) 11:34:30 

    いや、押しがひどいってガルちゃんの「あさが来た」信者も結構相当なもんだよ
    人気のあるドラマは仕方ないんじゃない?
    クドカンってそれだけで濃いいファンがついてるし

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/12(木) 11:36:12 

    若手出演者の中で有村架純が一番の売れっ子になったり朝ドラの主演するとは思わなかった

    +28

    -1

  • 132. 匿名 2018/04/12(木) 11:36:21 

    15分だからいいよね
    テンポがいいし 笑って笑ってたまにしんみりして
    次回が待ち遠しかった

    +57

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/12(木) 11:36:43 

    >>130
    あさが来たもあまちゃんも好きじゃないわ…
    じぇじぇじぇもびっくらぽんだっけ?もノリが寒くて痛くて嫌い
    ガルちゃんではどっちも人気だよね

    +1

    -14

  • 134. 匿名 2018/04/12(木) 11:40:26 

    松岡茉優も埼玉ででてたよね。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/12(木) 11:41:05 

    定期的に「あ~あまちゃん観たいなぁ」ってなる
    クドカンのドラマってキャラの濃さでか1時間続けて観るのちょっとしんどいけど、朝ドラで観るのには本当にちょうど良かった
    朝から笑えて、明日も楽しみっていう

    +23

    -3

  • 136. 匿名 2018/04/12(木) 11:43:57 

    そんなに良かったー?って人は参加しなくていいし、それぞれ人の好みだからね。
    あんなのどこが面白いの?…っていう価値観の押し付けは、ここではいらん!

    +28

    -2

  • 137. 匿名 2018/04/12(木) 11:44:28 

    なんとなくアキはストーブさんと結婚するんじゃないかなーと思う
    恋は種市先輩だけど
    よく見ると小池徹平ってアキのパパに似てる

    +27

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/12(木) 11:46:20 

    寒いって人もいるけど、あのコントっぽいのも楽しいのさ。あーいうベタなのも込みで「あまちゃん」はなんだか全部が良かったー

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/12(木) 11:46:57 

    この北の海女の手拭い持ってる笑
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +67

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/12(木) 11:53:01 

    >>90
    来年の大河いだてんの宣伝のためにやると思う
    あまちゃん同窓会もしそう

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/12(木) 11:53:07 

    テーマソングが明るくて好きだった
    潮騒のメモリーはいい曲だけど、主題歌だったらなんか違う…ってなったしこの朝ドラに歌詞は余計だと思うからあれでよかった

    +75

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/12(木) 11:53:21 

    のんキスNGとかあり得ない。
    インタビュー記事読んだ。
    もう女優やめたらいいのに。
    典型的なゆとり世代。

    +5

    -16

  • 143. 匿名 2018/04/12(木) 11:56:42 

    のんのキャラ変わりすぎて気持ち悪い。
    洗脳の影響かな?

    +10

    -6

  • 144. 匿名 2018/04/12(木) 12:04:25 

    地元です。
    時報チャイムが未だに
    あまちゃんのオープニング曲と
    潮騒のメモリーです。

    +64

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/12(木) 12:10:24 

    南部ダイバー
    ドラマ用のネタ曲だと思ってたら本当にある曲だった

    +40

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/12(木) 12:11:09 

    古田新太さんが秋元康みたいなキャラでやってたのが面白かったよね。
    母親役の小泉今日子と昔色々あったという設定でね……そしてグループに娘がいるという展開で…

    +83

    -2

  • 147. 匿名 2018/04/12(木) 12:11:14 

    これ笑った
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +74

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/12(木) 12:11:26 

    >>25
    その週最後のシーンがこれで涙出るほど笑った
    ゆいちゃんのそれまでの出来事を考えると笑っちゃいけないんだけど、ヒロインのヤンキー化というクドカンの落としギャグが可笑しかった

    +38

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/12(木) 12:19:38 

    >>144
    地元の人って本当にまめぶ食べるの?

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/12(木) 12:20:18 

    種市先輩の福士蒼汰が一番好き

    まめぶ食べてみたいな〜って思って何年か経った

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/12(木) 12:21:49 

    >>140
    いだてんもっとあまちゃん出演者出るのかと期待してたのに、少ないんだよな~

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/12(木) 12:23:48 

    あまちゃん以来、有名人の結婚報道とかで「一般男性と入籍」ってフレーズ見るとミズタクの声で
    「ルパーン三せーい一般だんせーい」て脳内再生されている。

    +70

    -2

  • 153. 匿名 2018/04/12(木) 12:30:06 

    >>149
    私八戸だけどせんべい汁のせんべい抜きとか普通に食卓にあがるから
    似たようなものは地元の人も食べてると思う

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/12(木) 12:33:03 

    あまちゃん終わってすぐ、荒川良々を飲み屋で見かけた。
    酔っ払っていた私は、じぇじぇじぇ!吉田くん!!とあまちゃんネタ全開で絡んでしまい、良々からあまちゃんはもう終わったからwってやんわり制された。
    あの時は本当にウザくてすみませんでした。

    +92

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/12(木) 12:37:28 

    海女のおばちゃん達と駅長&副駅長が好きだった。
    「んだんだんだ」とか小ネタも面白かったなぁ。

    +53

    -2

  • 156. 匿名 2018/04/12(木) 12:37:39 

    もう再放送ダメなのかな( ノД`)…
    若いときの橋幸夫役の人が捕まってるんだよね?

    やってくれたらまた大盛り上がりなのにね!!

    +29

    -2

  • 157. 匿名 2018/04/12(木) 12:41:23 

    なんたる私のためのトピ!!!
    最近見直してました!
    ありがとうございます!!!

    もうほんとに大好き!永遠のあまロス!みんな大好き!鈴鹿さん、ばっぱ、春子、アキ皆になりたいと思う!!!

    アメトークであまちゃん大好き芸人してほしい。浸りたい。

    +73

    -5

  • 158. 匿名 2018/04/12(木) 12:44:31 

    あまちゃんは朝ドラっぽくないところが好きだった

    +37

    -1

  • 159. 匿名 2018/04/12(木) 12:49:25 

    >>153
    せんべい汁のせんべい抜きだと何が残ってるんだw東北全体でそういう文化があるんだね
    すごい美味しそうにみえた

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/12(木) 12:58:23 

    夏さん、春ちゃん、アキの心情がどれも分かり朝から泣いたり笑ったりしてました!
    今もその延長の感覚で、のんさんを応援しております。

    +42

    -1

  • 161. 匿名 2018/04/12(木) 13:02:17 

    なんかの場面で
    「刑務所?から出てきた小林稔侍感半端ない」
    とか言う台詞ありましたよね笑

    最初からまた全部みたいなーヽ(・∀・)ノ♪

    +26

    -1

  • 162. 匿名 2018/04/12(木) 13:05:32 

    5年という事実にじぇじぇった!

    +28

    -3

  • 163. 匿名 2018/04/12(木) 13:06:03 

    ミズタクがあきをハグするシーン、ドキドキしすぎた。
    君じゃなきゃだめなんですだっけ?

    +51

    -1

  • 164. 匿名 2018/04/12(木) 13:06:08 

    カーネーションよりあまちゃんみたい!

    +47

    -2

  • 165. 匿名 2018/04/12(木) 13:10:20 

    >>155
    んだんだんだ んだんだんだ
    1の2面かっ

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/12(木) 13:13:48 

    んだんだんだ♫は本当に笑った

    +21

    -1

  • 167. 匿名 2018/04/12(木) 13:13:59 

    最近のんが岩手銀行の行員役のCMやっていて、あまちゃんのその後みたいな錯覚になった。

    +47

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/12(木) 13:14:01 

    いっぱーんだーんせーい、ルパーンさーんせーい

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/12(木) 13:19:02 

    大久保佳代子が不倫相手だったんだよね

    +61

    -1

  • 170. 匿名 2018/04/12(木) 13:29:01 

    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +43

    -2

  • 171. 匿名 2018/04/12(木) 13:37:02 

    ミズタク人気でしたね
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +92

    -1

  • 172. 匿名 2018/04/12(木) 13:37:04 

    東北旅行で袖ヶ浜行ってきました!
    あまちゃん放送中でさわりしか見てなかったので、こんな感じの場所映ってた~!とにわかファンだったのですが、帰宅してから家族で短く編集されたあまちゃんを見てマジで大ハマりしました!
    今もHDDに永久保存中です。
    ちゅらさん以来の熱中した作品でした。
    以降は全く見る気になれないんだよなー。

    +29

    -6

  • 173. 匿名 2018/04/12(木) 13:37:35 

    自信満々にこの絵を展示するくらいだからやっぱりおかしいよ

    +20

    -6

  • 174. 匿名 2018/04/12(木) 13:46:20 

    >>61
    いいですねー!私は北海道だから本州に住んでたら色んなとこにドライブしたいなー。

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2018/04/12(木) 13:49:58 

    鈴鹿さんが面白かった!

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2018/04/12(木) 14:01:56 

    ユイちゃんが紅白で歌った時、泣いたなぁ~

    +43

    -1

  • 177. 匿名 2018/04/12(木) 14:18:09 

    あまちゃん後の、高野こうぞうアナウンサーが
    フフって笑っちゃってるのも話題になりましたよね(*^^*)

    そりゃ笑うよ!!って。

    今あまちゃん再放送したら
    多分また反響がすごいと思うから
    今の朝ドラの勢いを削いじゃうかな?

    +51

    -4

  • 178. 匿名 2018/04/12(木) 14:29:53 

    震災をジオラマで表現した事

    トンネルから出たゆいちゃんの表情だけで
    南三陸の惨状を表現した事

    とてもいろんな配慮をして
    考え抜かれた場面だなと思いました。





    +87

    -1

  • 179. 匿名 2018/04/12(木) 14:40:02 

    あまちゃん主役の能年玲奈(のん)の最近の言葉

    「スーパーヒーローになりたい 世界を救いたいんです」
    「(なりたいものはと聞かれて)富士山」
    「怒るのが好き いつも誰かしらが被害にあってます」
    「周りに諦めて欲しい私の性格 猪突猛進」
    「キスシーンNG」
    「(音楽とか)下手くそだとやっちゃいけないと誰が言ったの?みんなやればいいのに」

    +5

    -12

  • 180. 匿名 2018/04/12(木) 14:47:31 

    あまちゃん主役の能年玲奈(のん)の最近の言葉

    「私は大きな組織にはむかない」
    「自分がやりたくない仕事はしないのが信条」
    「(読書推進キャンペーンキャラクターとして受けたインタビューについてイベントで触れられると)そんなこと言いましたっけw
    (すべてこの調子でついに)それはインタビューアーさんがそう言ったので同意しましたw」

    +3

    -7

  • 181. 匿名 2018/04/12(木) 14:53:27 

    >>157
    アメトークであまちゃん大好き芸人してほしい


    出来るわけないだろアホか
    馬鹿な主役がアンタッチャブルな作品にしちゃったんだよ
    大迷惑!

    +5

    -22

  • 182. 匿名 2018/04/12(木) 15:17:56 

    あんべちゃんが好きだった
    まめぶの人。いなくなった時本当に悲しくなった
    東京で再会したけどw

    +37

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/12(木) 15:29:56 

    ナポリタンはアバズレの食べ物

    +42

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/12(木) 16:12:35 

    久慈駅の三陸リアス亭のうに弁当。
    これは夏ばっぱが作ったんだと思いながら食べたらより一層美味しく感じました。
    アキもうに弁当大好きだったよね。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +30

    -2

  • 185. 匿名 2018/04/12(木) 16:13:42 

    ドラマ「監獄のお姫さま」がおもしろかったので
    クドカンつながりで借りてみたらはまった-!
    橋本愛ちゃんのキャラがおもしろくて
    好きでした

    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +29

    -1

  • 186. 匿名 2018/04/12(木) 16:16:54 

    太巻きさんもおもしろかったよね
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +58

    -1

  • 187. 匿名 2018/04/12(木) 16:24:18 

    あんべちゃんの
    そばですか?うどんですか?まめぶ↑ですか?が面白かったー。
    岩手のアンテナショップでまめぶを買って自分で汁を作って食べました!

    +51

    -1

  • 188. 匿名 2018/04/12(木) 16:35:46 

    能年も愛ちんも昔は可愛かったのに
    能年はわけわからないおばさんに洗脳されて
    愛ちんは調子に乗り過ぎて事務所内部の反感を買って
    テレビから干されちゃったね

    +12

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/12(木) 16:48:07 

    まーたあまちゃんですか
    5年前のドラマ何回語ってんだよ
    半分青いがスタートして好評ですよ

    +5

    -24

  • 190. 匿名 2018/04/12(木) 16:54:05 

    土曜11時からのファミリー劇場で、今まさに再放送やってますよね!
    見ようと思えば一気に見れるけど、録画して毎日コツコツ見直してます!

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2018/04/12(木) 16:56:17 

    +21

    -1

  • 192. 匿名 2018/04/12(木) 17:00:03 

    >>179-180
    自分大好きで幸せそう
    嫉妬深くて有村とか叩いてそう

    +2

    -3

  • 193. 匿名 2018/04/12(木) 17:02:42 

    >>173
    これルーブルに出展したの?許せない

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2018/04/12(木) 17:03:52 

    >>173
    これはひどい

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/12(木) 17:21:29 

    また見たいな。
    東京行ってからの部分はあんま面白くなかったけど。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/12(木) 17:28:06 

    ここは
    のんの悪口言うとこなの?
    あれこれ言ってる人いるけど。

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2018/04/12(木) 17:37:05 

    花巻さんのラテアート
    ジョージクルーニーがツボにはまってしまい
    その回終わるまで笑い続けた!
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +24

    -1

  • 198. 匿名 2018/04/12(木) 17:54:23 

    宮藤官九郎さんが何かのインタビューで自分がオーディションで選んだ女優は良くないことが起こるっていってた気がする

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/12(木) 18:41:20 

    やさぐれて、アイドルなんてダサいと言い出したユイちゃんに、「ダセエけど楽しいからやってんだ!」って言ったアキのセリフに泣いた。

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/12(木) 18:52:13 

    >>154
    それはうぜーー

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2018/04/12(木) 19:32:54 

    小池徹平がまさかのイケメン枠じゃなくてストーブさんなのが面白かった。

    +45

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/12(木) 19:44:20 

    唯一、1話から見逃さずに全部観ることができた朝ドラ。
    本放送の時はお陰で、このドラマが毎日の楽しみだったよ。
    とにかく、大好きすぎて朝の本放送、昼・夜の再放送を全て観てたしね!笑

    ホント面白かったよね~。オープニング曲も聴くだけでワクワクしたし、
    毎日聴いても全く飽きないし、その他の挿入歌も良かった!
    最終回は、感動と寂しさでボロ泣きしたな~。
    本放送当時にNHKのスタジオパークで開催されていた
    『あまちゃん展』にも行ったし、そこでまめぶも食べることができて、
    今でも良い思い出になってるよ。

    +39

    -1

  • 203. 匿名 2018/04/12(木) 19:57:55 


    一番明るい朝ドラだったし、ヒロイン役が能年ちゃんするの会っていたし、ぴったり!だった。
    NHKの夕方に、再放送してほしいけど、無理よね・・・?

    +20

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/12(木) 20:07:43 

    >>203
    夕方の放送時間は、今『カーネーション』の再放送をやってるよね。
    このドラマも評判良かったから、この時間帯の再放送なのかな。
    ちなみに今やってる『あまちゃん』再放送は、ファミリー劇場で
    毎週土曜11時から6話連続放送。
    私はファミリー劇場に加入していないから、観れないけど...
    連続テレビ小説 あまちゃん | ファミリー劇場
    連続テレビ小説 あまちゃん | ファミリー劇場www.fami-geki.com

    「連続テレビ小説 あまちゃん」は2つの時間でレギュラー放送中!9/25からは、毎週(日)10時〜&平日(月〜木)20時〜放送!※日曜日の放送は特別番組「『あまちゃん』そのまえに・・・」付き!


    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/12(木) 20:23:20 

    >>90
    放送してほしい!!!
    けど、能年玲奈という名前がレプロに囚われてるもんね…

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2018/04/12(木) 20:25:29 

    あらーー!ここ数日夕飯作りながら何話ずつかで毎日観てたからトピたってビックリ!!!!
    今50話あたりであまカフェ作るところ。
    やっぱり面白いよ〜

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2018/04/12(木) 20:36:48 

    薬師丸さんの歌声が素敵でした。

    物語はドタバタではまらなかったけど。

    +10

    -3

  • 208. 匿名 2018/04/12(木) 20:42:35 

    能年ちゃん、前の事務所の圧力あるだろうけどもっとテレビに出てる所いっぱい見たいな

    +10

    -2

  • 209. 匿名 2018/04/12(木) 20:48:20 

    ミズタクがキョンキョンに元ヤン口調で追いやられてるシーン好きですw

    +26

    -2

  • 210. 匿名 2018/04/12(木) 20:57:50 

    >>209
    私はミズタクならやっぱりここの「いっぱんだーんせーい!」ですね笑
    次点が留守電かな。
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +39

    -1

  • 211. 匿名 2018/04/12(木) 21:00:35 

    私も永遠のあまロスです。
    ゲゲゲくらいからたまに朝ドラ見てたけど、一日2回見てた朝ドラはこれが初めて。
    ごちやマッサン、花アンやあさが来たもそれなりに良かったけどね…
    アキちゃんユイちゃん、夏ばっばや春のヒロイン力すごかったわ

    +28

    -1

  • 212. 匿名 2018/04/12(木) 21:03:45 

    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2018/04/12(木) 21:06:24 

    最終回は紅白だよね。
    意外に橋本愛ちゃんが震えてて、能年ちゃんは堂々と声が伸びてて面白かった
    キョンキョンからの薬師丸ひろ子盛り上がった!

    +45

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/12(木) 21:07:28 

    いっそんがめっちゃおもしろかった!!

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2018/04/12(木) 21:10:05 

    能年ちゃんの顔忘れちゃった。
    あまりにも存在感が消えてしまって

    +1

    -5

  • 216. 匿名 2018/04/12(木) 21:12:00 

    >>90
    >>203
    >>205
    来年の大河ドラマがクドカンだから、NHK総合で
    今年の秋か来年『あまちゃん』の再放送がまたあるかもね!

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/12(木) 21:12:30 

    >>213
    そうそうw紅白見ながら
    「ゆいちゃん、やっとこさ東京に来れたね」って思った。ホントの最終回。

    +41

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/12(木) 21:14:13 

    ミズハグ
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +45

    -0

  • 219. 匿名 2018/04/12(木) 21:14:20 

    種市先輩老け過ぎちゃって落ち目スキャンダルがわをかけた

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2018/04/12(木) 21:26:57 

    欠点ばっかのヒロインだったよね
    やりたいことも言ってることもコロコロ変わる。
    でも、「それで、いいんだよ」って強いメッセージがあった気がする
    いわゆる「ヒロイン」はみんなに愛されて、何かに打ち込んで、非凡な運命を辿って…っていうのが王道だけどそれを覆してくれて気持ちよかったな。
    能年玲奈さん演じるアキちゃん、ムカつくこともあったけど笑、大好きでした!

    +35

    -1

  • 221. 匿名 2018/04/12(木) 21:32:24 

    なんのシーンか忘れたけど、街で三又又三を見かけるシーンで笑った

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2018/04/12(木) 21:39:52 

    としちゃんのモノマネの人おもしろかった

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/12(木) 21:49:07 

    震災のシーンは泣けた。
    クドカンって面白いのはもちろん、感動シーンをちゃんと書けるのがすごいと思う。

    +28

    -0

  • 224. 匿名 2018/04/12(木) 21:49:16 

    アキちゃんとユイちゃんが海女カフェで大喧嘩するシーン、その後ユイちゃんが「アキちゃん傷付けちゃった」って春子さんに泣きついたシーン、何回も見たけど何回も泣いた。

    +25

    -1

  • 225. 匿名 2018/04/12(木) 21:49:21 

    笑いと涙ありのドラマでした。震災で塞ぎこんでた私を元気にしてくれたドラマでした。
    フットボールアワーののんちゃんもあまちゃんマニアなんですよね。
    旅ザルで見てずっとあまちゃん旅行に行こうねと家族と言ってますが、まだまだ海が怖くて行けない私ですが絶対行きたいです。

    +10

    -1

  • 226. 匿名 2018/04/12(木) 22:12:10 

    だいきっつぁん
    あんべちゃん
    すげ〜好きっ!
    夏になると見たくなる!

    +14

    -1

  • 227. 匿名 2018/04/12(木) 22:21:57 

    ユイちゃんはきっと最初アキより自分が劣るなんて無い、ってどっかで思ってたんだよね。10代の綺麗な子なんてあるあるかな。アキはアキでどこか卑屈で…あの頃「マウンティング」とか「カースト」って言葉は今ほど流行ってなかったけど、あまちゃんではしっかり目を逸らさず描かれてた。
    2人がいろいろあって衝突も経たあと、自転車二人乗りして港に行くシーンがすごく好き。
    あれからが本当の親友だよね。

    +17

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/12(木) 22:24:13 

    朝ドラって戦前、戦後くらいの話が多くて取っつきにくくて見たことなかったけど、クドカンだし、平成だしと、あまちゃん見はじめて見事にハマったなぁ。最後まで本当に面白かった。あまちゃんが本当に好きだから能年玲奈がのんになろうが様子がおかしかろうが嫌いにはなれない。

    +26

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/12(木) 22:31:53 

    能年玲奈ちゃんの演技は色々言われることもあったけど、映画のオーディションだっけ?アキの「母ちゃん、親孝行出来なくてごめんなさい!」の台詞が私の中で凄く印象深いシーン。
    この台詞、本当に魂がこもってて、能年玲奈ちゃんの表現力が素晴らしいと思った。

    +19

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/12(木) 22:31:54 

    単純に面白かった。
    気づけば「♪来てよ~その火を飛び越えてぇ~」とか歌っちゃってたし。

    10代の春子を有村架純が、母親の春子を小泉今日子が演じてたのがよかった。
    葵わかなが孫のいるおばあさんに見えなかったし、女優が変わっても年代に合わせて配役したほうが断然良い!

    +26

    -1

  • 231. 匿名 2018/04/12(木) 23:46:30 

    伝わるかわからないけど、しんみりしたり切ないシーンで流れるBGMが好き

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/04/12(木) 23:53:30 

    いまでもサントラ聴きながらあまちゃんを思い出します。早起きが苦手だったけど、あまちゃんのお陰で毎朝朝が来るのが楽しみだったな〜。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/04/12(木) 23:53:38 

    『地元に帰ろう』 この曲も良いよね。今聴いてもジーンとくる。
    あまちゃん 地元に帰ろう 天野アキ×GMT5 - 動画 Dailymotion
    あまちゃん 地元に帰ろう 天野アキ×GMT5 - 動画 Dailymotiondai.ly

    Dailymotionにあるあまちゃん 地元に帰ろう 天野アキ×GMT5の札幌 太郎はここで見られます


    +6

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/13(金) 00:10:56 

    前髪クネオはたった一話しかでてないのに永遠に忘れられない

    +29

    -1

  • 235. 匿名 2018/04/13(金) 00:13:21 

    紅白は冗談ではなくガン泣きしてました。
    良かったね。ユイちゃん東京だよおおお((T_T))と言いながら泣いてました。
    アキパパがタクシーでNHKにつれてくるところもやはりすごく良かった!
    とにかく最高のドラマ

    +26

    -1

  • 236. 匿名 2018/04/13(金) 00:17:16  ID:IlXh2uOMcF 

    あさが来たも、ひよっこも大好きでしたよ!でも、やっぱりあまちゃん。
    好きすぎて、2年前には念願の久慈に行ってきました。
    関西からは、飛行機使っても鉄拳のパラパラ漫画以上に遠かった~!
    でも、ウニ弁当を食べあまちゃんハウスに行き、さかなクンの魚展示会場も見て
    小袖海岸に行き、灯台も眺め(波高く立ち入り禁止で近寄れず)、まめぶも食べ
    夜はリアスのモデルになった喫茶店に行き(とても優しいオーナーご夫妻がロケの裏話をたくさんしてくださいました)等々、あまちゃん愛炸裂のロケ地巡りはとても楽しかったです。
    現地で宿泊したら、朝に町中にあまちゃんのテーマソング流れてました。
    キレイごとだけじゃない、ちょっとゲスな感じのリアスに集まる愛すべき大人たちが大好きでした。
    そしてあのキラキラした瞳の能年ちゃん・・・朝ドラ後の、素の彼女は少しハラハラして
    観ていられないものがありましたが、そういうバラエティには出さず女優としてだけ
    露出させていく方法もあったのに、とあの透明感が活かされなかった事をとても残念に思ってます。

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2018/04/13(金) 00:23:16 

    事務所の圧力に負けず、また能年玲奈には活躍してドラマとかにもっと出て欲しい。

    +14

    -1

  • 238. 匿名 2018/04/13(金) 00:25:15 

    来て~よ!その火を飛び越えて~♪の歌詞
    火と日(3月11日)のダブルミーイングであると知った時、クドカンってすごい!と
    心から思った。深刻過ぎずおちゃらけ過ぎず、あの震災を描くって簡単ではないと思う。
    だからこそ、東北の多くの方々に支持されたこのあまちゃんは忘れられない朝ドラ。

    +11

    -1

  • 239. 匿名 2018/04/13(金) 00:26:35 

    >>45
    じゃ他のトピに行けばいいのに。

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/13(金) 00:36:33 

    朝ドラって、このドラマの前までは観てなかった

    面白くて面白くて、次がどうなるか読めなくて毎日出かける前にワクワククスクスさせてもらった

    脇役一人ひとり魅力的で、予定調和じゃないいきいきとしたセリフを喋ってた。
    素晴らしい脚本とキャストと音楽と演出だった

    またこんな朝ドラやらないかなー

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2018/04/13(金) 02:40:10 

    一番好きな朝ドラ
    朝ドラ「あまちゃん」について語ろう!

    +25

    -1

  • 242. 匿名 2018/04/13(金) 03:36:13 

    ぴったんこカンカンだったかな、
    古田新太が
    「あまちゃんなんて全然面白くないドラマ」って言ってて凄いショックで悲しくなった。
    私は初めて観た朝ドラがあまちゃんだったし
    みんなキャラが立ってて好きなドラマだっただけにショックでした。
    今は古田新太が大嫌い。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2018/04/13(金) 06:00:36 

    能年ちゃん最高に可愛かったなー
    ずっと見ていたくなるような魅力あった

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/13(金) 06:22:33 

    >>242
    ほんとですか?!すごい、ショック!楽しそうにしてたのに。

    +8

    -0

  • 245. 匿名 2018/04/13(金) 06:28:54 

    実在の人でもなく,一生涯の話しでもないのに
    半年間分脚本書けるクドカンて改めて凄いんだなって感心した。
    登場人物みんな捨てキャラがない。

    +20

    -1

  • 246. 匿名 2018/04/13(金) 06:53:20 

    その時のぴったんこ観た。
    最初冗談で言ってるのかと思ったけど,「あれ面白いか~」「大して面白くねーだろ?!」って安住さんに詰め寄ってた感じみて,あれっ?!これ冗談じゃないの?本気なのか?って悶々とした記憶が。
    私もあまちゃん好きなので何でこの人こんな事言うんだとイラッとした。
    Blu-ray買った程好きだったからショック大きかったよ。

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2018/04/13(金) 08:04:57 

    大吉っつあんがゴーストバスター口ずさみながらトンネル進んで行くシーンが好き
    何度も出たゴーストバスターの伏線がこれだったとは。
    実際何の情報もなくあの状況にいたらとてつもなく不安だよね。
    あの時誰しもが似たような経験をした。

    好きなセリフが「ゆべしもありま~す」ゆべし見るたび思い出す。


    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/04/13(金) 09:16:20 

    >>247
    ゆべしもありま〜す とはどんなシーンの誰のセリフだったのー?
    思い出せないので知りたいです。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/13(金) 09:19:33 

    震災後のお座敷列車を頑なに拒んでたユイちゃんが、松岡茉優らアキの元同僚を目にしてメラメラ対抗心沸き上がるとこが良かった笑

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2018/04/13(金) 09:26:51 

    アキがユイの家に行ってステーキを食べてた時に、
    ユイのお父さんとストーブさんが親子喧嘩を始めてしまい気まずーい空気になる場面が好き。
    心の声で「これって私のせいですか?」って自問するところが特に好き。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2018/04/13(金) 09:33:10 

    >>248です。自己レスです。
    なんとなく思い出しました!
    車内販売でウニ丼を売るときにユイちゃんがテンション低めに言ってたかも!
    合ってるかな…。

    +0

    -2

  • 252. 匿名 2018/04/13(金) 09:45:01 

    ダサいくらいなんだ! 我慢しろよ!

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2018/04/13(金) 10:06:41 

    >>133
    純と愛でも見て下さい。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2018/04/13(金) 10:35:27 

    紅白でユイちゃんが東京に行けたこと、春子さんが表舞台に立てたことに感動。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2018/04/13(金) 11:19:33 

    >>251
    震災の時止まった電車の中での大吉さんのセリフ
    うろ覚えですが
    「大丈夫です。この電車はディーゼルなので停電しません。暖房も効います。」
    なんとか(名前忘れた)のバッパが「オラ、ゆべし持ってるぞ」
    大吉「ゆべしもありま~す」
    と乗客を勇気づけようとしたセリフ

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2018/04/13(金) 11:40:20 

    >>255
    追記
    テンション低めではなくちょっとおどけた感じで言ったセリフです。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2018/04/13(金) 15:17:34 

    春子がアイドル目指してたのをアキが初めて聞いた時、みんな春子を気にして気まずそうにしてたのにアキはほんとか!?ねえねえ!!って夏ばっばがアキ止めろって制止してるのも聞かずに騒いでるの本当空気読めないなってイラっとした
    春子の弱味を見つけた気分だったのかな
    確かに今までの朝ドラヒロインとは違うわ

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2018/04/13(金) 15:32:20 

    >>255さん
    >>251です。ありがとうございます。
    あー言われてみればそうだったかも!
    スッキリしました。
    なんとかのばっぱは鈴木のばっぱだったような気が…し…ます。

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2018/04/13(金) 16:11:36 

    >>149
    一部の地域の郷土料理なので
    食べた事が無い人の方が
    多いと思います。
    あまちゃんのおかげで
    駅前にお店が出来たり
    スーパーでもレトルトを
    見かけるようになりました。

    +5

    -1

  • 260. 匿名 2018/04/13(金) 18:04:50 

    >>252
    これ良かった。自分の中であまちゃん一番のセリフかもしれない

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2018/04/13(金) 18:09:25 

    たしかにアキちゃんは優柔不断でミーハーで、実力もスゴいわけじゃなくて、移り気で。
    でもあのヒロインを堀北真希や杏や波瑠や吉高由里子や高畑充希や土屋太鳳がやってたらただただムカつくだけのヒロインだったと思うんだよね。たとえ有村架純でも。
    やっぱり能年玲奈の存在感はすごかったよ
    作品が好きで彼女の特にファンてわけじゃないが、今の状況は残念だ

    +7

    -2

  • 262. 匿名 2018/04/13(金) 22:30:43 

    クドカンの作品、普通に面白いと思っていたけどこの作品で天才!と思った。
    来年の大河ドラマも見たいと思ってる。

    +4

    -1

  • 263. 匿名 2018/04/14(土) 00:30:27 

    地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もないパッとしない子って母親から言われてる子だからね
    言っちゃう母親もどうかと思うが

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/04/14(土) 08:06:00 

    >>258
    そうでした。鈴木のバッパです。
    お座敷列車でも何気にキーパーソンでしたね。
    ネイティブな東北弁で東北人の私も大好きな女優さんです。
    調べたら福島出身とか。
    ひよっこの澄子のおばあちゃん役で出てましたが一瞬だけでした。
    もっと出て欲しかったな。

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2018/04/18(水) 10:36:13 

    >>264
    貴重な存在の女優さんだと思います。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2018/04/22(日) 06:20:01 

    あまちゃんのシナリオブックを読んでいます。
    北三陸編本当に面白かった。
    水口が正体がバレて北三陸を去るとき、勉さんが琥珀を渡していいことを言うんですが、水口には響いてないっぽい…
    そして、勉さんの「(琥珀を)忘れていきやがった!」でその日END。
    東京編では、アキちゃんだけ東京へ、事務所解雇、ユイちゃんグレるなど、えっえっ?!な展開が続きますが、GMTメンバーの会話やト書きが面白すぎる。
    クドカンは、頭のなか中学生男子かもしれないし、しょっちゅう職質されるみたいですが、性格いい人なんだろうなと感じます。どの回を見ても面白いので、再放送が待ち遠しいです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード