ガールズちゃんねる

油は使い分けてますか?

120コメント2018/04/14(土) 00:44

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 09:38:19 

    職場で「サラダ油は体に悪い」ブームが起きてます。
    私はあまり気にしないしサラダ油の何が悪いかもわかってないので、サラダ油ばかり使います。
    スーパーでサラダ油が安い時の嬉しさと言ったら…
    ただし、揚げ物油も1回で棄てて使い回しはしないよう気をつけてます。
    後はごま油を使うくらいで、これはごま油を使う料理があるからってだけです。
    職場の人達はオリーブオイルでほぼ料理をするそうで、安全安心をやたら言います。
    サラダ油万歳!の私はかなり無頓着扱いされてます(涙)
    みなさんはどんな感じですか?

    +32

    -17

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 09:39:04 

    そのブームにのっかる必要はないよね

    +95

    -7

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 09:39:15 

    エゴマでしょ!

    +13

    -14

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 09:39:28 

    油の味も違うから使い分ける

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:03 

    ごま油、オリーブオイル、サラダオイルくらいしか使ってない(´・∀・`)

    +162

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:18 

    サラダ油が1番美味しい。そんなの気にしない

    +7

    -22

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:39 

    普段はオリーブオイルとごま油を使ってる
    家で串揚げするときだけサラダ油買う
    置く場所が狭いからという理由よ

    +46

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:42 

    あの人?
    〇〇君の彼女さんだったんだね

    +0

    -15

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:51 

    オリーブオイルもクセあるけどね

    +73

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:55 

    てんぷら→サラダ油
    パスタ等イタリアン系→オリーブオイル
    中華→ごま油
    で分けてる。

    +151

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 09:40:58 

    油は使い分けてますか?

    +60

    -5

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 09:41:07 

    サラダ油オリーブ油の2倍くらいで198円で買えるから貧乏人にサラダ油以外の選択肢はない。味付けにゴマ油、パスタとかイタリアンにオリーブ油たまに使うくらい。

    +18

    -6

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 09:41:14 

    イタリアンはオリーブ
    中華はごま油

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 09:41:46 

    サラダ油…揚げ物
    オリーブオイル…パスタ、ドレッシング
    グレープシードオイル…普段の炒め物、焼き物
    ごま油…ナムル、中華

    結構使い分けてるかな?

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 09:41:51 

    料理によって、サラダ油、ごま油、オリーブオイルと分けてるくらい。いつもこの油!とかはない。
    その料理によって合う合わないあるだろうし

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 09:42:17 

    オリーブオイルってさ、独特の香りするよね。
    私は苦手。
    もこみちみたいにオリーブオイル使っときゃおしゃれみたいな人苦手。

    +33

    -16

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 09:42:22 

    サラダ油、ごま油、オリーブオイル、こめ油使ってます!
    でも全部気分で、使うw
    ◯◯だから今日はこれ!みたいなのはない!
    天ぷらとか揚げ物はサラダ油だけどw

    +25

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 09:42:23 

    揚げ物はサラダ油が一番美味しい気がする

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 09:43:24 

    使い分けています。
    揚げ物にはサラダ油です。
    1回で捨てます。
    炒め物にはオリーブオイル、ゴマ油
    リセッタなどを使っています。

    油は使い分けてますか?

    +17

    -8

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 09:43:26 

    サラダ油は体に良いんだよ。分かってないね

    +9

    -21

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 09:43:50 

    オリーブオイル嫌いだから、パスタにもサラダ油
    あと胡麻油

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 09:43:52 

    油は使い分けてますか?

    +0

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 09:44:05 

    一時期、義理母がココナッツオイルは体にいい!
    と言い出して使ってたけど1ヶ月もすればサラダ油に戻ってた。
    実際どういう変化があるのか分からない

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 09:44:13 

    うちは姑がそういうのにうるさくてマー君に変なもの食べさせてないでしょうね!?ってサラダ油警察してるので、基本的にオリーブオイル……
    あとごま油は太白のやつで風味付け、亜麻仁オイル、不本意ながら使い分けてる!
    サラダオイル100%でトンカツ揚げて姑に食わせるのが夢です。

    +16

    -7

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 09:44:46 

    天ぷら揚げる時はサラダ油にごま油少々加えると
    風味が全然変わるよね。ちょっとお店の味っぽくなるけど、やっぱりお店で食べるのが1番美味しい

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 09:45:04 

    オリーブオイルとサラダ油とごま油くらいしか使わない
    しかも全部大容量の安い油ね
    オリーブオイルでもエキストラバージンとか高いのあるじゃん、ああいうのは買わない

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 09:45:08 

    何使っても病気になる時はなるし、ならない人はならない。
    ウジウジ考える方が疲れる。

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 09:45:35 

    >>8
    何?この人!
    どのトピも荒れたりマイナス魔いたり…
    不快

    +4

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 09:46:27 

    オリーブはクセあるけどその人たちは和食にも使うの?不味くなりそう。

    +12

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 09:46:41 

    ローラがよくテレビ出てたときギーっていう油をいつも使ってる♪って言ってた。ココナッツオイルとかこういうのって効果あるのか謎

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 09:47:33 

    >>24
    マー君wサラダ油警察w
    姑にサラダ油を何としても食べさせてほしい

    +43

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 09:48:01 

    祖母は今年90歳で特に身体の方も問題ないけど、ずっとサラダ油使ってますよ。
    あんまり関係ないと思います。

    +14

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 09:48:13 

    関係ないこと書くからでしょ
    いちいちうざい

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 09:48:23 

    ごま油とオリーブでほとんど。
    揚げ物はその二つでやるとお金かかるからサラダ油

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 09:48:36 

    ええ。
    エンジンオイルとサラダオイルは一応使い分けています。
    アベコベに使ったらたぶんヤバいことになると思うから。

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 09:49:53 

    キッチンに置いた時に可愛いからくらいの理由でオリーブオイルだけを使ってます。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 09:49:59 

    我が家は健康のために中華以外は全部オリーブオイル
    揚げ物もオリーブオイルだから外食したときの油でお腹壊すようになった。

    +5

    -8

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 09:50:08 

    >>28
    関係ないことを書くからでしょ

    いちいちウザい

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 09:50:15 

    米油と胡麻油です
    実家はずっとサラダ油です

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 09:51:03 

    料理は全部オリーブオイルです。
    たぶん火を使う料理ほとんどしなくて量が減らないからだと思うー
    ごま油も、あるよー

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2018/04/11(水) 09:51:28 

    恥ずかしながらオリーブ油、ごま油、サラダ油くらいしか使ったことない
    亜麻仁油?しそ油?ココナッツ油?は名前しか聞いたことなくて使った事ない
    この前値段見てびっくりした
    体に良いのかな、だとしてもサラダ油で良いや

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 09:52:51 

    安い油だったらどれも一緒そうだし、ブームに乗っかって粗悪品ありそうだから、
    大手が出してるサラダ油使ってます。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 09:53:00 

    うちは米油しか使わなくなった。
    全くクセないし、揚げ物しても軽く仕上がるからオススメ!

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 09:53:09 

    >>1
    オリーブオイルも安いものは表示偽って混ぜ物してる可能性が高いけどね。って職場に新たな不安を巻き起こしてやれ。

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 09:53:27 

    私はサラダ油はもう10年以上使ってないなー
    基本的にはコメ油で代用して料理によってはごま油やオリーブオイルを使ってます。
    コメ油で揚げ物して一回で処分するのですぐ無くなってお金は多少かかるけど健康のほうが大事かなーと思ってる。
    ただこういうのは自己満もあるから気にしない人はべつにいいんじゃないの?

    +21

    -2

  • 46. 匿名 2018/04/11(水) 09:53:29 

    なんでサラダ油が体に悪いって事になったんだろう?
    昔から使われてる物なのに

    +10

    -5

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 09:54:35 

    使い分けてるけど中華、洋風、和食で使い分けしてるだけだな。
    油の風味ってやっぱり独特だから、普通の炒め物ならサラダ油で十分。

    家の母親もほぼオリーブオイル多用する人だけど「オリーブオイルは健康に良いから!」っていって人の皿にまでかけようとしてくるからブちぎれたことあるわ。

    健康志向はいいけど自分だけにしといてほしいわ・・・。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 09:55:50 

    >>23
    ココナッツオイル、入手困難な中むきになって手に入れたけど、今は瓶ごとほこりかぶってるよ(笑)
    あれ、何だった?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 09:57:36 

    サラダ油は体に悪いって聞いたことあるけど理由は忘れた。
    炒め物の時は使っちゃうけどな。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 09:58:02 

    >>24
    めんどくさい姑!
    私だったら使い切ったオリーブオイルの容器にサラダ油入れて、さもオリーブオイルかのように使ってやる!そういう変なこだわりがある人に限って違いなんて分からない人が多い

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 09:59:16 

    私、スーパーの無料の牛脂が好きでね~
    肉1パックに対して3つは貰って、肉以外にも使ってるwww

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 09:59:21 

    みなさん揚げ物した油を使い回しますか?
    使わない+
    使う-

    +21

    -20

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 10:00:07 

    化学を勉強していた人なら理由がわかると思うけどね。
    気にしない人は気にしなきゃいいんじゃない。
    オリーブオイルも体に良いと言われてたって、色々混ぜて粗悪品の流通が多いわけだし。

    +15

    -5

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 10:02:21 

    サラダ油が体に悪い風潮ってすごいよね
    色々な油を売りたいから?
    ズボラだから油を大量摂取しなきゃなんでも良いんじゃないのと思ってしまう
    サラダ油メイン、香りづけにオリーブオイルと胡麻油があれば十分かな

    +9

    -6

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 10:02:43 

    >>52
    間違えた!使わない。プラス

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 10:03:24 

    単純に味が変わるからってことで、サラダ油、ごま油、オリーブオイル、エクストラバージンオリーブオイル、試供品でもらったグレープシードオイルは使い分けてるかな。

    あとはラー油とか。

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 10:04:43 

    >>53
    私も調べてからオリーブオイルやめた

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 10:05:07 

    >>51
    牛脂おばさんって有名になってそう。
    そこまで必要ならスーパーの中にある肉屋で大きな牛脂売ってるけどね。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 10:05:16 

    よく、〜オイルが体にいいとか言うけど市販されてるパンやら食品やらに良くないとされる油入ってるし家で使う油だけ良いやつにしようなんてあんまり気にしてない!

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 10:05:53 

    >>50
    >>24です。そのアイデア目からウロコです!ぜひそうします。オリーブオイルも高いんですよね。サラダオイル使いたいんですよ。
    容器替えればいいんだ。気が楽になりました。絶対やる!

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 10:05:54 

    サラダ油は悪いと私も何年前かに聞いたので、ゴマ油とオリーブオイルしか使ってません。この二種類でオメガなんちゃらも結構まかなえるらしいし。

    あと我が家は揚げ物しないならだと思います。さすがに揚げ物するならサラダ油か米油かなと思います。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 10:06:09 

    サラダ油に異常に反応する人って某ねずみ講のイメージ。実際体に悪いものなの?

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 10:06:30 

    良い油は、バター、ラード、牛脂、ココナッツオイル。
    あと、追求するとアマニ、えごまとお高くつく。

    +8

    -4

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 10:07:48 

    >>60
    絶対やると言ってるところごめんね。
    油は空気に触れると劣化するから素人が詰め替えるとあんまり良くないと思う。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 10:08:36 

    何油とかあまり気にしないタイプだけど安いフライパンを頻繁に買い換えて油自体使わないようにしてる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 10:09:38 

    私もサラダ油とオリーブオイルは買わないようにした。なるべく油使わない

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 10:10:04 

    見るからにフードファディズム
    ココナッツだ亜麻仁だって騒がれたけど未だに流行ってるのかな?
    自分の好きな味、香りの油を選べば良いよね

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 10:12:02 

    >>62
    ねずみ講みたいだと思うなら自分はサラダ油を自信もって使えばいいのに。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 10:13:29 

    炒め物はオリーブオイルかごま油。
    揚げ物はサラダ油から米油に変えたら揚げた後の臭いが残らなくて凄くいい!胃もたれもしなくなったよ。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 10:13:46 

    サラダ油万歳!
    サラダ油売り出し万歳!
    セレブになれたら考えます笑

    +4

    -6

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 10:15:12 

    飲食店の油は洗っているのかな?と思わせる動画

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 10:15:57 

    油は面倒くさい。
    オリーブは混ぜ物だから高いものにしろとか米油より国産の菜種とかなんだかあれこれ言い出したらどこまででもお金かかるし。
    そこにお金かけるなら国産野菜をいろんな種類買って、油は少量ですむ調理方にした方が健康的な気がする。

    +6

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 10:17:51 

    化学を勉強した人教えて下さい!

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 10:18:35 

    ごま油の瓶の形が苦手

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 10:18:45 

    みんな意地でも自分で調べないスタイルw

    +9

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 10:20:21 

    昔から実家時代から全部オリーブオイル。揚げ油とかも。
    サラダ油は悪いと言われる前から何故か一切使ってない。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 10:22:10 

    米油二本目リピしてます

    後はオリーブオイルと

    ごま油のみでサラダ油は卒業しました

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 10:22:21 

    普段使いはサラダ油
    てんぷらで使ったサラダ油は漉して1週間以内に唐揚げに使ってから捨てる
    洋風料理作る時はオリーブオイル、その他料理によってごま油

    この油は大丈夫この油は危険ってこだわりのある人はそうすればいいだけで
    子供の頃から多分多くはサラダ油で育ってもうアラフィフになろうかというところだし
    健康診断で問題箇所もないし今更油だけにこだわってもなって感じ

    中国の油を使おうとは思わないけどね

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 10:25:26 

    サラダ油警察に笑った。色々言ってくる姑最悪ですね・・

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 10:32:16 

    普段使い→米油
    洋風→オリーブオイル
    中華→ごま油
    揚げ物→サラダ油

    本当は揚げ物もサラダ油以外でやりたいけど貧乏性でついついサラダ油( ´Д`)y━・~~

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 10:37:16 

    風味付け用がごま油とオリーブ油。
    普段使いは菜の花油や米油。
    でも別にサラダ油で作ってもわかんないよね。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 10:37:30 

    サラダ油は無難
    オリーブオイルはすぐ焦げ付く
    ごま油は匂いが凄い

    良し悪しがある

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 10:41:53 

    オリーブオイルとごま油は仕上げ用で
    メインで炒めたり揚げたりするのに使ってるのはキャノーラ油。
    でも別に安かったから買っただけでサラダ油でもなんでもいい。

    そもそも違いってなんだ?
    サラダ油って何の油なんだ?と疑問に思って今色々ぐぐってたw
    ちょっぴり油の雑学を身に着けました。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/11(水) 10:45:58 

    サラダ油は、
    菜種
    大豆
    とうもろこし
    ひまわりの種
    ごま
    紅花
    綿実
    こめ
    ぶどう
    の9種類の原材料のうち、いずれかを用いて精製しています。
    また、2種類以上の原材料を混ぜて使う油もあり、その場合は調合サラダ油と言います。

    味や匂いにクセがないのが特徴であり、
    サラダドレッシング
    マヨネーズ
    などの原料にも使用され、サラダ料理にそのままの状態でかけることができます。
    ---

    サラダ油って言っても原料色々あるみたいだし
    マヨネーズやドレッシングも入ってるみたいなのに
    サラダ油警察は何を基準にしてるの?

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/11(水) 10:46:16 

    私もサラダ油調べたら
    体に悪いようなこと書いてはあったけど、イマイチ意味不明だった…
    恐らく私は頭が悪すぎて、今更ながら油ぐらいでどうかなるレベルでもないみたい
    サラダ油でいいわ!

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2018/04/11(水) 10:50:53 

    すぐてんぷら作ってくれっていうじじいうぜぇ

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/04/11(水) 10:53:10 

    >>86
    今夜もてんぷら作ってくれ

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2018/04/11(水) 10:54:48 

    >>64
    小うるさい姑にオリーブオイルで揚げましたって言って揚げもの食べさせる為だから酸化してようと大丈夫かと!

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/11(水) 11:01:28 

    米油、胡麻油、オリーブオイル2種を料理によって使い分けています。よくサラダのドレッシング代わりにもするので、少し高いけど全て取り寄せで購入しています。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/11(水) 11:03:36 

    普段は米油、揚げ物はサラダ油、イタリアンはオリーブ油、中華はごま油。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/11(水) 11:07:09 

    安いサラダ油は遺伝子組み換えなので、揚げ物(たまに)以外極力使わないようにしてる。
    炒め物用の油は、遺伝子組み換えではない油で低温圧搾のにしてるよ。
    有機溶媒を使って油を抽出してるのもあるので、それは嫌だなと思って。

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2018/04/11(水) 11:07:40 

    >>75
    それがガルちゃん魂

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/11(水) 11:12:57 

    調べてる人いるじゃん

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/11(水) 11:15:06 

    おめーさんたちがうるさいから買いなおしたいんだけど、チャーハン作るなら何油がおすすめなのか教えてください

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/11(水) 11:16:06 

    菜種油使ってます!クセもなく使いやすいです!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/11(水) 11:16:51 

    ひまわり油ってどお?
    揚げ物用に買ってみたけどまだ使ってない。
    サラダ油は匂いが油臭くて苦手なのであまり使わないかな?
    胡麻油かオリーブ油です。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/11(水) 11:18:01 

    >>53
    理由教えてよ!!
    気になるわ(笑)

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2018/04/11(水) 11:18:19 

    >>94
    ラードじゃない?

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2018/04/11(水) 11:18:52 

    サラダ油は体に悪いの?
    知らなかったー

    揚げ物→サラダ油
    スキレット料理→オリーブオイル
    フライパン料理→ごま油

    味の違いとかあんまり分からないし料理の鍋によって使い分けてるだけ

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/11(水) 11:19:39 

    >>57
    ちゃんとした高いやつなら大丈夫なんだけどね。
    ちゃんとしたのは本当高い(>_<)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/11(水) 11:24:48 

    >>94
    チャーハンならごま油かな。さらにうるさいこと言うと太白ごま油がいいとかあれやこれや出てくる。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/11(水) 11:24:53 

    >>96
    ありがとう。
    今、ネットスーパーで買い物していたから、ひまわり油にしてみた。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2018/04/11(水) 11:25:58 

    >>101
    ありがとう。胡麻油は太白もってるからこれで作ることにします。癖もなくて使いやすいよね。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/11(水) 11:40:04 

    酸化が云々っていうんだよね
    加熱に向いてるのは、ギーとバージンじゃないオリーブオイルって

    うちはサラダ油は特売のを一度使ったら捨ててる

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/11(水) 12:23:00 

    サラダ油が健康に悪いなんてさらさら思ってないし、気にしてないけど…
    ゴマ油とオリーブオイルとココナッツオイル持ってて、結構使い分けてるわ。
    なんとなく料理によって風味を変えたくて。
    ホットケーキをココナッツオイルで焼くと、安物の粉でも美味しく感じるw

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/11(水) 12:24:18 

    >>105だけど、もちろん普通にサラダ油も使うよ!

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2018/04/11(水) 12:47:13 

    近くのスーパーはよくキャノーラ油が安売りしてるからそれで基本料理してる
    あとオリーブオイルは洋風なのゴマ油は中華っぽいのに
    気にしてなかったけどキャノーラ油はどうなんだろう

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/11(水) 13:01:17 

    >>94
    ラードで豚バラ肉を炒めて脂たっぷりにすると美味しいよ!

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/11(水) 13:05:31 

    サラダ油って高温にすると悪いんじゃなかったっけ?そのままサラダにかけれるんだよね。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/11(水) 13:10:02 

    高級な和食屋は卵焼きもオリーブオイルで作る サラダ油は使わない
    と聞いてからオリーブオイルにしてる

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2018/04/11(水) 13:14:42 

    サラダ油は体に悪い と言われているけれど
    貧乏だから使わざるを得ないよ・・・
    あれこれ買っても、短期間に消費できず
    劣化させてしまうし。

    +3

    -3

  • 112. 匿名 2018/04/11(水) 14:24:36 

    安いからといって長年使い続けることで医療費がかかるし第一健康を害すよ
    微量でも長期取り続けるのが怖いのだから
    貧乏だといいながらスマホやゲームに課金してる人多い矛盾

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/11(水) 14:27:16 

    サラダ油が脳を殺す!認知症の原因!外食の油料理や市販のドレッシングは厳禁 | ビジネスジャーナル
    サラダ油が脳を殺す!認知症の原因!外食の油料理や市販のドレッシングは厳禁 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    筆者提供 かつて我が家でも常用していたサラダ油は、サラダのネーミングから連想するヘルシーなイメージとは裏腹に、全身の細胞を炎症系に変えるリノール酸の過剰摂取の元…(1/2)

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/04/11(水) 15:24:53 

    米油使っている。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/11(水) 23:46:01 

    菜種油はどうですか?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/11(水) 23:50:36 

    >>113
    マジか。サラダ油は卒業するわ。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/12(木) 06:41:09 

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/12(木) 17:54:54 

    基本→米油
    イタリアン→オリーブオイル 2種(炒め物用・そのまま使う用)
    中華→ごま油
    同じ感じの方多いですね〜
    米油はあっさりしてて気に入ってます。揚げ物も米油。揚げ焼きだけど。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/13(金) 04:07:54 

    気にした事無いかも。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/14(土) 00:44:42 

    サラダ油使ってると思ってたけど、キャノーラ油だった!たぶんキャノーラ油の人多いんじゃないかと思います。
    一昨日TVでみたけど油の特集で、サラダ油はサラダにかける用って聞いてびっくりした。加熱OKなのは、オリーブオイル・キャノーラ油・米油だって!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード