ガールズちゃんねる

離婚予定日がある人

217コメント2018/04/15(日) 11:26

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 08:53:09 

    密かに考えている、夫婦で相談してお子さんがいくつになったら等離婚する日を決めている方いますか?

    +142

    -8

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:18 

    夫婦では決めてないけどわたしの中では決めてる。子どもが大学卒業したら離婚します

    +473

    -15

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:19 

    生理予定日ならあります‼

    +7

    -105

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:21 

    「離婚予定日」
    フジのドラマでありそうなタイトル

    +496

    -7

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:21 

    離婚予定日がある人

    +49

    -112

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:24 

    心が離れているのになぜ一緒に暮らしているの?

    +57

    -72

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:34 

    子供が成人するまでと決めてるけと、それまで我慢できる気がしない…

    +327

    -5

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:49 

    出所する日を指折り数えて
    みたいな感じですね。。

    +283

    -6

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 08:54:53 

    願望じゃぁダメですかね 笑

    +30

    -10

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 08:55:07 

    今年の夏頃に離婚届提出予定です!
    さっさと再婚したいなー、相手いないけど笑笑

    +302

    -31

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 08:55:32 

    地獄の様な日々になりそう

    +35

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 08:55:42 

    相談できる程度の間柄なら子供が成人するまでりこんしないでいてあげてください

    経験者より

    色々冷えてるくらいなら離婚したほうがというけど
    あれは間違い
    どんな方法でも子供のために離婚はしないほうがいい
    割り切って、2人で子供のことだけを考えるべき
    子供産んだ時点で、そこは腹くくりましょうよ

    +162

    -156

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 08:56:36 

    君が判子を押したから
    4月9日は離婚記念日

    +303

    -6

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 08:56:47 

    子供ために我慢するとか言う人多いけど
    結局に子供のためにもならないよね
    冷めた家庭で育つ子供の身になって考えなよ

    +541

    -46

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 08:56:57 

    >>12
    離婚で辛い思いをした経験者よりってことで。
    3年生の時だったけど、
    計算バッグとかお道具箱全部
    斜線引いて苗字変わるのきつかった

    結局転校した

    +325

    -14

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 08:57:27 

    シングルマザーは負け組

    +56

    -106

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 08:57:34 

    >>6
    子供がいるから我慢してるんだと思うよ

    +70

    -12

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 08:57:55 

    お金さえあれば明日にでもするけど

    +267

    -11

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 08:58:03 

    >>14
    ていうのは親の事情

    親が自分の立場で言ってるだけ。
    子供に暴力とかでないかぎり離婚しないほうがいい
    子供産んだ時点で腹くくりましょう

    +60

    -68

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 08:58:48 

    うちの両親は家庭内別居状態だったから、私は中学生だったけど早く離婚したらいいのにってずっと思ってた。すごく居心地悪かった。
    結局自分たち子供が成人して家出てから離婚したけど、やっとか、と思った。

    一緒にいるのが子供のためとは思わないよ

    +473

    -15

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 08:59:35 

    >>14
    でもシングルマザーで貧乏になるのもいやだな
    普通に高校、大学いきたい

    +325

    -11

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 09:00:05 

    はい。旦那の浮気発覚から1年、今月末に離婚が決まりました。内心は複雑ではあるけど、子供達と新たな人生を歩む事に不安と期待でいっぱいです。

    +437

    -3

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 09:00:18 

    子供の為にって子供のせいにするくらいなら
    子供の為に良い両親を演じればいいと思う

    +373

    -6

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 09:01:18 

    子どもを大学まで行かせられるなら離婚してもいいよ?

    +91

    -8

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 09:02:19 

    ただ、子供には絶対に
    あなた達の為に離婚はしないわ
    なんて絶対いわないでください。

    そう言われて育ったから辛い。

    +426

    -6

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 09:02:28 

    離婚予定日を夫婦で相談ってなんかスゴいね。

    +13

    -8

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 09:02:33 

    >>10
    子供いますか?

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 09:02:53 

    私は冷えきった家庭が原因でグレたし、中学生ぐらいに離婚してくれればなーとは思う。
    お互い離れて、心に予定持ってもらって
    子供の私と接してもらった方が良かったけどな。

    +147

    -6

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 09:03:27 

    >>10
    なんで夏頃なの?

    +5

    -6

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 09:03:28 

    親は冷えていても子供のためにでもそばにいてくれることが一番の幸せでした

    離婚するということは、子供の私達より自分を優先するんだと子供はとらえます。
    どんな母親父親でも離婚しても
    父親は父親だし
    母親は母親だし
    地獄なのはあとから新しい父がくること
    母親に彼氏ができること

    それが思春期にかかること

    離婚したあとのそういうことを、子供なりに予測して怯えること
    友達に「おまえんちなんか変わったな」
    と言われること
    親が自分らのことしか見てなくて、
    子供のこっちに目が届いてないこと

    安易に離婚しないでほしい
    腹くくってよ
    子供産んだんだから
    虐待どうこう言ってるけど
    離婚は静なる虐待だよ。

    やめてあげてほしい。
    ただし暴力、酒で暴れる、ギャンブルで子供に害がある場合は別

    親になったのだから自分は殺してください。
    それが親のせめてものつとめです。
    冷凍食品でも、仕事でおそくて子供の面倒見れなくてもいいけど、
    そういうのはやめてあけでください。

    次元の違う辛さがあります。
    経験者より

    +69

    -111

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:09 

    >>12

    私は、親が中学のときに離婚したけど
    それで良かったと思ってる
    実際、冷めきった関係の方が見てる私たちにも伝わってきて嫌だった。

    +154

    -11

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:16 

    子供が大人になるまで我慢するなら、それまで演技でも何でも子供に罪悪感を抱かせないような接し方をしてね。

    +185

    -6

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:21 

    私も両親不仲だったから
    早く離婚すればいいのにって
    思ってました。

    +106

    -9

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:45 

    今は離婚しても昔と比べればそこまで後ろ指指される時代でも無いから良いよね。
    園ママにも離婚したんだ〜ってスッキリした顔で報告してきたママさんが3年間で2名いたよ。
    聞いても あ、そうなんだ〜 としか思わないし、我慢して旦那のご機嫌伺って女性ばかりがストレス溜める時代じゃない。

    +222

    -7

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:54 

    >>23
    これ

    そしてこう思ってくれる親でなかったことが辛かった

    +67

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:55 

    贔屓筋が、なんやかんや五月蝿いねん
    オーマイがてんのスケ=3 愛之助

    離婚予定日がある人

    +2

    -41

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 09:04:58 

    うちの両親はほとんど2人きりでは会話もなく冷めきってて、家族で出掛けても子供が気を使うような家庭だった。
    あなた達が成人するまで夫婦関係頑張った、感謝しなさいと最近離婚したけど、もっと早く離婚してくれよと心底思ったよ。
    子供の為とか言うけど、それを子供は望んでないかもしれないからよく考えてほしい。

    +226

    -7

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 09:05:27 

    宝くじ高額当選したら即離婚!
    二度と会いたくない(笑)

    +173

    -5

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 09:05:28 

    離婚しないのは子供の為にならない系…
    夫婦関係にもよるけどDVとかなければ仮面普通で過ごして子供の教育に専念するのが母だともうよ。
    嫌だから先も考えず親権持って離婚。
    そのあと、ごめんね私立高校は無理だから公立一本ね…など子供の未来を狭めるなど、母ではなくただの自分のプライドの為に離婚した自己愛でしかない。

    +25

    -30

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 09:06:50 

    >>30
    うちも両親離婚してるから言いたいことは分かるけど、あなたの考えが絶対ではないよ。
    他人に自分の考えを押し付けるのはやめよう。

    +128

    -9

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 09:07:11 

    >>24
    夫の借金発覚、生活費貯金使い込みで夫がいたら大学に行かせられないと思って離婚しました。

    +119

    -7

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 09:07:50 

    親に離婚されて悲しかった人ってどうしてこう長々語るんだ
    ここにいる人はあなたたちの親じゃないし、同じ家庭じゃないんだよ
    ていうかここ離婚する予定の当事者のトピだし。
    死ぬほど辛い目に遭っても絶対に離れないでくださいなんていう子供、私なら「子供失格」だと思う。自分のために親の不幸を願ってるなんて最低。

    +45

    -49

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 09:08:56 

    心の中ではあります。
    子供たちがまだ小さいから先の話ですが、専業主婦だけど稼ぎはとてもいい夫なので毎月私の口座にもコツコツ貯金してます。

    +31

    -10

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 09:09:36 

    夫婦で相談して離婚する日を決めている?
    それって仮面夫婦…
    自分の中で決めているならわかるけど。
    別居して戸籍上の夫婦ってことかな?

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 09:10:13 

    結婚も離婚も基本は幸せになるためにするんだと思ってる

    +183

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 09:11:13 

    >>30
    長い

    +34

    -3

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 09:11:25 

    >>39

    私は離婚してほしかったよ。私自身私立附属中学から内部進学だけど、それを気にして母は離婚しなかった。嫁いびりして父を咎めない祖母、浮気三昧で家庭を省みない父と生活するのは辛かった。自分が足枷だったと思う。

    私は母が幸せなようにしてほしかった。母が笑顔ならそれでよかったのに。

    +179

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 09:11:56 

    >>42
    子供失格って…。
    そんな考えの人だから夫婦生活うまくいかなくなるんだよ

    +40

    -11

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 09:12:43 

    離婚するなら物心つく前にしてって教師の友達が言ってたな

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 09:14:33 

    夫に黙って資格勉強中
    多分私が離婚したいと思ってるなんて夢にも思ってないだろうモラハラ野郎
    資格取って仕事決めたる

    +124

    -4

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 09:15:34 

    >>42
    親の不幸を願ってる子供なんていないと思うよ
    両親仲良くしてほしいけど

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 09:16:40 

    まだ子供が0歳なんだけど、子供のために、今離婚するのはやめるべきかな?
    子供のためにも離婚したいんだけど。

    +60

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 09:16:43 

    さっきから腹くくって腹くくってって全部同じ人?じゃ離婚より仮面夫婦で冷えきった家庭がいいって事ですかね。そうしたらそうしたで冷えきった家庭で暮らす子供の気持ちを考えろとか言うんだろうけど。

    +68

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 09:17:01 

    経験者よりは全部同じ人?

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 09:17:38 

    経済力ないくせに離婚する女は何考えてるの?

    +15

    -4

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 09:17:44 

    >>37
    それは貴方の両親が離婚してなかったからだと思う

    この手の話よく聞くけど
    そりゃ両親が仲良いほうがいいもんね
    けど実際親が離婚したら
    その後親に男ができたり
    父親が再婚して腹違いの子供が生まれたり色々あるわけだよ
    そういうのがなかったんだから。

    早くに親が離婚した
    それでよかった!
    なんて人がそもそもそんないるのかね、と思うよ

    離婚した側はそりゃマイナスなこといわれたくないもんね
    自分が大事だし
    けど子供のためには離婚しないほうがいいのは確実

    +22

    -22

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 09:17:51 

    >>31
    親が離婚してもお金に困らなかったパターンかな?
    もし極貧生活になってたら離婚してほしくなかったって思ってると思うよ

    +19

    -4

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 09:18:27 

    >>12悪いけど経験者より。ってコメント大嫌いだわ。
    過去に何を経験してようが、それはあなた自身の問題(あなたの親、あなたの生まれ育った家庭)の問題であって、そのうっぷんを他人の家庭に押し付けることで晴らすっておかしくない?
    うちの親は離婚したけど、殴りつける父親に怯えなくて済んで、毎日泣いてる母親を見なくて済むようになったから本当に良かった。けどこれはあくまで自分の育った家庭の場合だから、他人に離婚を進めようとは思わない。
    それぞれいろんな事情があるんだから、自分の理想を他人の家庭に押し付けるのはやめて欲しい。

    +141

    -7

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 09:18:30 

    トピ画に主の悪意しか感じない

    +5

    -9

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 09:18:33 

    >>52
    離婚するなら子供が物心つく前にした方がいいよ
    父親の思い出が出来てそれを覚えたら子供辛いと思うよ

    +51

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 09:19:49 

    >>59
    トピ画貼ったの主じゃないやん

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 09:19:55 

    >>56
    昼ドラの見すぎwww

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 09:20:49 

    離婚したいけど子供は父親が好きだから辛い

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 09:22:18 

    >>59
    トピ主はトピ画を決めれないよ
    自分で>>1に貼ってたらトピ画になるけどね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 09:23:13 

    >>47
    親が離婚して学校やめる子何人かいたよ私立中
    経済的って理由もあるし親権者の転居って理由もある
    それでも子供はいいのか?今よりも生活の質が落ちる覚悟してくれるのか?
    そうならないように母親は頑張るだろうけど、このご時世女は仕事で男並み稼ぐのは大変

    +46

    -5

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 09:24:36 

    うちの両親も何回も離婚騒ぎしてたし
    子供ながら早く離婚すればいいのにって思ってたけど大人になってやっぱり離婚しないでいてくれてよかったなと思う

    離婚してたら大学まで行けなかったと思うし夢を諦めなきゃいけなかったと思う
    実際母子家庭じゃ経済的に厳しいと思うし

    +48

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 09:25:21 

    >>39
    辛かったですね。
    私は、子供が親に 離婚して とお願いしたケースの母子家庭が身近にいます。その子が離婚後笑顔が戻った事も。この場合は自己愛ではなく母としての決断だったとおもいます。
    39さん、お母さんは自分が辛い事よりあなたの未来を選択した尊敬すべき母だとおもいますよ。
    これから労って守っていく立場に変わってあげれるといいですね!お母さんのためにも幸せな人生を歩んで下さい!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 09:26:52 

    >>49
    さっきの39の間違えでした

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 09:27:24 

    いつの間にか親に離婚された子どものトピになってる(笑)

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 09:30:19 

    >>69
    離婚したいと思ってる人が少ないってことだね

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 09:30:21 

    子供三人(4・2・0歳)いて離婚した人っていないかな?
    三人目生まれてから残業増えたと思ったら浮気。子供達の相手もしなくなったし、私にとっても子供達にとっても必要ないかなぁと思うようになり1ヶ月。

    +131

    -4

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 09:31:47 

    >>52
    離婚するなら遅くても3歳までかな。
    わたしの友達、0歳で親が離婚して全く連絡取ってなかったから、寂しいとかいう気持ちも産まれないって言ってたし。
    逆に中学生くらいで離婚した友達は、荒れてたよー。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 09:33:42 

    夫婦で離婚の予定話し合っちゃった途端、旦那は手のひらを返したように生活費を入れなくなりました。
    相手の立場になったら、どうせ他人になる嫁に生活費払うなんて馬鹿馬鹿しいってところでしょうか。
    だから仕事、貯金、全て整ってから切り出すのをお勧めします。

    +88

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 09:35:59 

    >>2
    そこまで我慢するなら、就職するまで待ってあげて。
    新卒入社時、家族全員分の住民票提出させられたよ。
    そういう会社も有りますから。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 09:37:37 

    ダル好きではないけど可哀想に

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 09:41:11 

    最初は子供のために別れるか別れないか考えて
    どうしてもダメだったら子供考えないで別れたほうがいいと離婚経験者から聞きました。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 09:41:49 

    >>27

    子供いません。結婚してから夫が私が自宅に居ないとかに女の子2人よんで飲み会した挙句に2人を自宅に泊めていた事が発覚し、その他にも私に嘘ついてその女子2人と定期的に遊んでて嘘ばかりつく夫に嫌気がさしました。
    一時期は離婚回避かもと思いましたが私か散々攻めたら夫は鬱に。
    鬱になるまでこっちは思いつめて悩んだんだ!と夫は主張するけど元々はお前が嘘ついて女連れ込んで泊めてたのが原因だろ!と思うのですが。

    長文失礼しました。

    +99

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 09:42:15 

    さっきから「経験者より」て人からの離婚批判がすごいね。
    私も両親離婚して1週間で母親が年下の男連れ込んでいきなり同居とか父親が自殺未遂とかまぁ色々あったので「経験者より」になってしまうけど、一言だけ言わせて。

    うちはうち、よそはよそ。
    自分がそうだったからってよその家庭の事まで決めつけるのはよくない。
    ちなみにうちは離婚して良かったと思ってるよ。

    +88

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 09:44:18 

    >>13
    それなんだっけ?w

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/09(月) 09:48:34 

    子供が社会人になったら…と思ってるけど、その頃にはもう離婚手続きとか面倒くさくなって仮面夫婦つづけてるかもしれない。

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/09(月) 09:49:31 

    >>71
    >>71
    >>71年が全然違うけどうちは三人兄弟で、
    父が不倫して子供が出来て離婚して母に育てて貰ったよ!

    母は40歳で仕事と家事しながら看護学校受けて、学校も通って看護婦になって貧乏な思いとかは全然しなかったけど、母は凄い大変だったと思う。

    +57

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/09(月) 09:50:18 

    >>81だけど、ごめん、何故かアンカーが沢山ついてしまった

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/09(月) 09:50:45 

    >>79サラダ記念日

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/09(月) 09:52:24 

    一番いいのはどの家庭も離婚したら、親権手放した方が結婚してた時と同額、子供が成人するまで毎月キッチリ金銭援助する事だと思う。子供相手に押しつけて養育費払わない男も女も多過ぎる。給料から強制的に天引きにして欲しい。

    +95

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/09(月) 09:56:26 

    >>23
    ほんとそれだ
    でも、子どもは感じとってしまうだろうけどね…

    本当はそんな相手と結婚しないのが一番なんだけど

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/09(月) 09:56:48 

    >>15
    うちは母親が苗字変えずに戸籍を作ったので名前の変更はありませんでした
    手続き等面倒ですもんね
    子どもの負担も軽くなると思う

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/09(月) 09:58:17 

    そういやこれどうなった
    離婚予定日がある人

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/09(月) 09:58:34 

    7歳の子どもながらに父親がクソなの気付いてたから
    離婚は受け入れられたし母親の決断を支持しました
    子どもは両親の喧嘩とか聞きたくないんだよね
    ある時から諦めるよ

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/09(月) 10:00:16 

    DVモラハラ旦那にうんざりして離婚に向けてこっそり動いてる。
    私だけで子どもを大学まで行かせられるかとか不安は多いけど。
    子どもが独立するのを待ってたら自分がそれだけ年とるし、その時の私の年齢じゃ働けない。
    お金の苦労はするけど、心の苦労をしなくなれるなら頑張れるかな。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/09(月) 10:00:17 

    私、60で離婚するか、今年にするか悩んでる…。悩み続けて35歳(子なし)になっちゃった…

    +46

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/09(月) 10:01:12 

    >>90
    こなしなら早いほうがいいのでは?

    +76

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/09(月) 10:04:11 

    >>90
    60まで残り25年我慢し続けるのは長すぎない?

    +67

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/09(月) 10:04:30 

    私も子供がある程度手が離れたら離婚なんて思ってたけど、そこまで我慢したらもうちょっと我慢して、旦那の退職金出たら離婚しようかな?

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2018/04/09(月) 10:09:41 

    離婚後母親についていった子供側です。
    当時5歳だったので家族は新しい父親はわたしが生まれたときから居たという洗脳をしようとしてきたり、父親が怖い人だったりで散々でした。
    離婚後に再婚するときは子供を第一に考えてください。

    +41

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/09(月) 10:20:50 

    DVモラハラ旦那にうんざりして離婚に向けてこっそり動いてる。
    私だけで子どもを大学まで行かせられるかとか不安は多いけど。
    子どもが独立するのを待ってたら自分がそれだけ年とるし、その時の私の年齢じゃ働けない。
    お金の苦労はするけど、心の苦労をしなくなれるなら頑張れるかな。

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/09(月) 10:23:00 

    子供は、親が離婚して貧乏になるのと、冷えきってる家庭とどちらがいいのでしょうか?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/09(月) 10:25:20 

    >>94

    子連れで別居し、離婚調停中の者です。
    私は1度結婚に失敗して自分の見る目のなさにあきれ返っている所なので、再婚するつもりはまるでありません。
    子連れ再婚て子どもの事を考えると、100%成功するって確約がないとしてはいけないものだと思っています。
    そして個人的には未来の事に100%なんてない(分からない)と思っているので…

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2018/04/09(月) 10:27:53 

    父親が浮気して離婚しそうだったけど、私が泣きながら離婚しないでって母に頼んだよ。
    多分その当時小学校中学年くらい。
    子供ながらに、片親になるなんて絶対に嫌だった。
    貧乏になるのも嫌だった。かといって母親に再婚されるのも嫌だったし、彼氏なんか出来たら本当に気持ち悪い。
    私の為に離婚しないでいてくれて、私は感謝しています。

    +16

    -11

  • 99. 匿名 2018/04/09(月) 10:30:26 

    >>60
    >>72

    コメントありがとうございます。
    離婚したいのは山々ですが、親権でもめそうですね。私は旦那より給料も高く、正社員なのですが、旦那も譲りそうにないです。
    育児もあまりせず、借金もしていたくせに、何かにつけて息子が可哀想だと連呼するので、理不尽さにイライラしています。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/09(月) 10:38:52 

    >>77
    子供がいないならそんな嘘つき男なんて不要だね
    そんな男は何十年一緒にいても信用できないよ
    飲み会や帰りが遅いたびに不安になるよ
    鬱になった原因は最初に女を泊めて責められるようなことをした旦那だよ
    それまでは普通に仲良かったはずだし

    うちの父は新婚で浮気してたよ(私が成人して母に聞いた)
    結婚してすぐだったから親に申し訳ないと思ったみたいで我慢して離婚しなかったけどその後に産まれた子(私の姉)に障害があって働けず離婚できなくなった
    母は今も苦労してる
    自分の人生なんだしあなたは幸せになってね

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/09(月) 10:46:05 

    >>96
    暴力をふるってくるような父親ならいないほうがいい
    中卒、高卒(高校いきながらバイト代は全部家にいれる)で働かなきゃいけないくらいの極貧なら冷えきった家庭のほうがいい
    部屋にこもるか家にあまり帰らなくなるかもしれないけど貧乏よりマシ
    個人的な意見です

    +19

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/09(月) 10:47:25 

    >>55
    次の寄生先がいるんじゃない?

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2018/04/09(月) 10:54:44 

    なんだかんだ言って皆さん自分の事しか考えてない(笑)

    +8

    -6

  • 104. 匿名 2018/04/09(月) 10:55:26 

    離婚しないでって言ってる人達はトピズレなんじゃない?

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/09(月) 10:58:01 

    >>77
    うわー!!!!
    すごいムカつくね!!!!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/09(月) 10:59:01 

    ウチは子供(当時2歳・女の子)に暴言を吐くから離婚した
    ご飯食べないし情緒不安定になってしまったから
    今13才だけど心身ともに健康
    離婚してよかった

    +62

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/09(月) 11:02:01 

    結局経済的にどうかって話だなと思うけど…
    わたしは珍しく父親側についてった派だから、経済的には問題なかったし、祖父母と同居だったから衣食も問題なかった
    もちろん、母親という存在への憧れはすごくあって、性格は歪んだと思うけど、とりあえず困ったことはなにもなかったから別に離婚されたこと自体には文句はなかったな

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/09(月) 11:02:39 

    離婚経験者だけど、自分は全然後悔してない
    旦那のモラハラが原因で離婚した
    子供は中1の息子がいるけど、正社員だから食べていけてる
    高校・大学とお金がかかりそうだから在宅ワークもする予定
    旦那に問題があるから離婚するのは良いけど、だったら子供の為に生きて欲しいね

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/09(月) 11:05:58 

    親が離婚して母親に引き取られて貧しい方だったけど、最低限の事はしてもらったから別に離婚したことを恨んでない
    高卒で中小企業に就職して自立もしてるし

    +19

    -2

  • 110. 匿名 2018/04/09(月) 11:15:51 

    小5の時に両親が離婚しました
    借金癖と女癖の悪さが原因だったそうだけど、私には優しい父親だったから悲しい事は悲しかった
    まぁ、でも大人になってからは母親の気持ちも分かる
    あのまま両親が離婚しないでいたら、もっと過酷な生活が待ってたかも知れないから

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/09(月) 11:25:34 

    少なくとも子持ちで離婚したことに胸を張ってるようなのはどうかと思うけど…
    恋愛結婚なら、親はパートナーをお互い選ぶことは出来るけど、子供は親を選べないからね
    離婚原因が自分にないから気付いてないのかもしれないけど、子供からしてみれば「普通の両親が揃ってる」というのは当たり前のことであるべきなんだから、どっちが悪いとかは正直どうでもいいことなんだけどね

    +3

    -13

  • 112. 匿名 2018/04/09(月) 11:31:54 

    知人の両親は仮面夫婦だったんだけど、父親が定年退職後に県外の実家に帰った。こっちには母親と知人が残った。過去にいろいろあったらしくて母娘とも父親が大嫌いなのにお母さんが離婚してくれないらしい。理由は、争い事が嫌いだから。
    別居が長引けば長引くほど、親戚関係や経済面でも問題が出てきた。
    知人も28歳になり、ちょっとアダルトチルドレン。独身で母親と共依存になってるみたい。
    離婚するなら、する。しないならしない。
    いずれにせよはっきりさせて、前向きに生きなきゃ10、20年後が最悪だよ。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/09(月) 11:32:32 

    >>111
    胸を張ってる

    は違うんじゃない?
    てか、旦那が酷い人間で子供の為に離婚して必死に頑張って育て上げた人は立派だと思うけど

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/09(月) 11:33:48 

    子供の為に離婚しないって言ってる人達のほとんどは自分の為に離婚しない

    +46

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/09(月) 11:35:00 

    >>111
    こういう人は自分の事しか考えてないのかな?と思う

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/09(月) 11:36:27 

    >>113
    そのひどい人間を選んだのは誰?って話
    その人との結婚が義務かなんかだったの?
    見極められなかったのは結果論であって、見極められなかった側が「仕方なかった」と開き直るのは違うでしょってこと

    +2

    -14

  • 117. 匿名 2018/04/09(月) 11:38:36 

    >>116
    なら、なんで離婚制度って法律があるの?

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2018/04/09(月) 11:39:52 

    >>116
    なんで、毎回この台詞が出てくるの?
    結婚してから豹変したり本性を出してくる奴もいるって散々書かれてるじゃん

    +44

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/09(月) 11:40:23 

    親になった人って子供のために子供のために~って言うけど当の子供の気持ちを蔑ろにしてる人多いよね。
    私はまだ母親じゃないから、どちらかと言うと子供目線で考えちゃうんだけど、母親の相談とか見てると、なんて親本位なんだろうって思うことがある

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2018/04/09(月) 11:40:30 

    >>116
    世界中に離婚経験者が何億人いると思ってんの?

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/09(月) 11:41:19 

    親が離婚して4何歳から母子家庭になりました。
    金銭的に子供に迷惑かけないならいつ離婚してもいいと思う。
    高校卒業後進学したいから、本当は部活したいけど週6でバイトしてたわ。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/09(月) 11:41:31 

    >>116
    この文章飽きた

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:23 

    親が離婚して母親に引き取られてあんまり良い生活は出来なかったけど、母親を恨んでないよ
    仕方なかったから…

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/09(月) 11:47:28 

    ほしのあきの夫である三浦皇成は大丈夫かな?かわいそうね?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/09(月) 11:49:24 

    >>12
    そのへんは人それぞれなのかなーと

    私は両親仲悪いのに離婚しないのを見て、「愚痴ったり喧嘩ばかりみせられるくらいならさっさと離婚してほしいわ」って思ってましたよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/09(月) 11:52:10 

    >>21

    離婚しても子供は可愛いだろうし、親にはかわりない

    大学までの費用は出すでしょ

    +0

    -12

  • 127. 匿名 2018/04/09(月) 11:58:25 

    >>84
    シングルで育ててる方が再婚した場合は?
    給料天引きで勝手に振り込まれるなら再婚しても相手には隠しそう
    それか成人するまで籍いれずに内縁?

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2018/04/09(月) 12:00:35 

    >>126
    月3万の養育費すらそのうち払わなくなる人が多いのが現実
    3万なんて食べ盛りの子がいたら毎月の食費で消える

    +28

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/09(月) 12:00:44 

    >>71
    うちの母がそうでしたよ。
    正直生活はキツかったですが、弟妹がいたから寂しくはなかったです。あくまで私は、ですが。
    お金がないから、とお出かけは基本公園ばかりで雨の日は家にあるもので科学実験〜!とかしたのがすごく楽しかったです

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/09(月) 12:01:31 

    >>126
    私の周りは出してもらえないから大学諦めた子何人もいましたよ〜

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/09(月) 12:02:09 

    >>61
    え?トピ画に登録するのって主やないの?

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2018/04/09(月) 12:03:23 

    子供からしてみれば、変な両親がいることも、片親なことも迷惑なんだよ
    問題のある親がいなくなって、まともな親がとの二人三脚の生活は、あくまでもマシなだけで、それが好ましいわけではないわ
    経緯に対してどう思うかなんて、人それぞれなんだから少なくとも当事者が正当化しようとしたり、情状酌量を求めるのは間違ってる

    +8

    -6

  • 133. 匿名 2018/04/09(月) 12:07:51 

    >>132
    他人の人生に何か言う資格もないのでは?

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2018/04/09(月) 12:09:06 

    親が不仲なのに離婚したほうがいいかどうかは、その子供によるんじゃない?
    私は親が不仲で毎日のように喧嘩してたけど田舎だったし地元で商売してたから引っ越せないから、学校で広まる噂が怖くてなんとか私や妹の高校卒業まで離婚せずにもってくれといつも思ってたよ。
    友達には絶対悟られないように無理に家族仲よいアピールしてた。
    物心つく前からあまり仲は良くなくて、お見合いで好きじゃないのに結婚したせいで仲が悪いと思ってたけど単に父が子供過ぎただけかも。
    今は商売でできた莫大な借金のために両親は離婚できないし、父はお金にだらしないし浮気もしてモラハラだけど母の我慢だけで成り立ってる居心地は大変悪い家庭。もちろん家を出てからはほとんど帰ってない。母だけになったら喜んで毎年帰るよん。

    +10

    -2

  • 135. 匿名 2018/04/09(月) 12:09:08 

    >>132
    私には母親しかいなかったけど、それなりに幸せだったよ

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/09(月) 12:11:55 

    >>133
    それなんのためにここに書き込んでんの?笑
    討論もしくは個人的意見を書き込む場所でしょ
    いずれも否定するなら多分こういう場所あってないから見ない方がいいよ

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/09(月) 12:13:43 

    >>136
    あなたもトピズレだよ
    離婚トピなのにさ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/09(月) 12:14:38 

    >>136
    離婚予定日がないのならすっこんでろ

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2018/04/09(月) 12:15:55 

    依存型の人が多いって思う

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/09(月) 12:16:31 

    >>135
    「でもよかった」のと「の方が良かった」ではニュアンスが違うよ…

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2018/04/09(月) 12:16:35 

    離婚予定日なんか書いたらしつこく叩かれそうな雰囲気(笑)

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/09(月) 12:18:26 

    >>140
    本人がそれなりに幸せだったって言ってるんだから、それでいいじゃん

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/09(月) 12:19:38 

    >>137
    わたしがトピずれなのは間違いないけど、トピずれの指摘はしてないよ
    それも読めないか
    残念(;_;)

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2018/04/09(月) 12:20:17 

    どうしても耐えられない相手なら離婚するのは悪い事ではない
    耐えられないのに一生にいる方が理解出来ない

    +7

    -2

  • 145. 匿名 2018/04/09(月) 12:21:29 

    >>142
    そう思うべきでない!といってる訳じゃなくて、ニュアンスが違うって話をしてるんだけど…
    本当に文書読めない人多いなここは…

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2018/04/09(月) 12:24:24 

    >>145
    私は母子家庭だったけど幸せだった
    なんでいちいち否定してくるの?
    自分が不幸なんじゃない?

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/09(月) 12:25:16 

    >>145
    何その屁理屈

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2018/04/09(月) 12:27:37 

    >>145
    そういうあなたもまたここの人…

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/09(月) 12:28:57 

    >>126

    え、出さないの?
    手元にいなくたって子供は自分の子供じゃない!
    子供の教育費出さないような男と結婚したのが間違い

    +1

    -12

  • 150. 匿名 2018/04/09(月) 12:29:10 

    ウチの旦那が超短気で、最近モノを投げるようになってきた
    離婚したいって言ったら発狂…
    離婚したいよ…

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/09(月) 12:30:34 

    >>149
    だからさぁ、「養育費も出さないような男」なんて結婚して子ども産んで離婚してみないと分からないでしょうよ。

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/09(月) 12:31:02 

    なお、離婚予定日のある人はいない模様…

    +7

    -2

  • 153. 匿名 2018/04/09(月) 12:31:24 

    >>149
    最初から分かってたらそんな男と結婚するわけないじゃん

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/09(月) 12:32:43 

    離婚は人間的に未熟な人達がすることだと思うけど、そんな親からも子供は産まれるから問題なんだろうね。
    お互いに自分より相手が何より大切だと思える関係を築けなかったんだろう…
    反省する謙虚さは必要な気がする。

    +4

    -20

  • 155. 匿名 2018/04/09(月) 12:34:39 

    >>146
    あなたが不幸だ!とは言ってないよ
    大好きな両親が揃ってる生活と大好きな母親とふたりの生活が選べるとしたらどっちを選ぶの?

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2018/04/09(月) 12:34:43 

    >>154
    そんなあなたにうちのモラハラDV夫を派遣してあげるわ。
    心行くまで信頼関係を築いてみてくださいませ。

    +31

    -4

  • 157. 匿名 2018/04/09(月) 12:35:29 

    >>149
    結婚したことが間違いだと思ったから離婚になるんでしょ
    ここまでのコメント読んでもわからないかな?
    子供が手元にいなくてもちゃんと大学費用までだしてくれるような男ばっかりだったら離婚して苦労してる人はいないと思うよ

    +9

    -3

  • 158. 匿名 2018/04/09(月) 12:38:23 

    ここの離婚肯定派の奥様方には腹をくくるって言葉を教えてあげたい

    +3

    -15

  • 159. 匿名 2018/04/09(月) 12:39:21 

    該当者いるのかな?
    離婚予定の人 プラス
    それ以外 マイナス

    +16

    -4

  • 160. 匿名 2018/04/09(月) 12:42:56 

    >>155
    随分酷い事言うね

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/04/09(月) 12:43:29 

    >>155
    残酷な人

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2018/04/09(月) 12:43:58 

    常に否定されて、何をしててもしなくても文句言われて、大声出されて、殴られたら?毎日。154はさ。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/09(月) 12:45:11 

    >>155
    最低
    146と彼女の母親を冒涜してるね
    自分が不幸なんだろうね

    +9

    -2

  • 164. 匿名 2018/04/09(月) 12:46:27 

    >>158
    何言ってるの?
    腹を括って離婚して子供をきちんと育て上げた人もいるじゃん

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:58 

    ここ子供側の意見ばっかだね。
    離婚予定日のある該当者はほとんどいないじゃん。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/09(月) 13:16:46 

    離婚します。専業主婦でしたので賃貸契約が出来るか不安です。保証人立てたら契約できるのでしようか?

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/09(月) 13:17:21 

    離婚否定派が荒らすから書きにくい

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/09(月) 13:18:48 

    旦那とは決めてないけど私の中では子供が大学卒業したら。
    子供が巣立って旦那と2人で暮らすなんて嫌すぎる。
    私自身もコツコツ離婚準備してる

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/09(月) 13:24:23 

    >>114
    そういえば叔母は子供の為と言いながら10数年も県外で別居してて子供にも父親の悪口言ってる
    叔母はお堅い感じでプライド高い…
    自分のためか…いろいろと納得

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/09(月) 13:40:16 

    腹くくってくださいの人さ、
    みんなそれぞれ状況違うのに何言ってるの?
    安易に離婚してる人は少ないと思うよ。
    私は警察や弁護士に相談しても離婚すすめられているけど、それでも腹くくって離婚せずにしんだ方が良かった?

    +14

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/09(月) 13:45:48 

    ガルちゃんってさ、ちょっと何かあるとすぐ離婚すすめて、冷めた夫婦に育てられて嫌でした by子供より みたいに書くけど、シングルマザーになったらなったで恋愛も再婚も許さないからね。
    無意識に他人を少しでも不幸にしよう不幸にしようとしているわけさ。

    何が言いたいかというと、事情も立場もそれぞれなんだからガルちゃんでの意見、批判を真に受けてはいかんよ。

    +40

    -1

  • 172. 匿名 2018/04/09(月) 14:16:33 

    >>171
    わかる。安易に離婚すすめるのちょっとなといつも思う。

    +15

    -1

  • 173. 匿名 2018/04/09(月) 14:34:55 

    >>74
    2です。大学卒業、ってことは就職決まってるってことでもあるかなと思いました。
    そう言ってたら今度は結婚するまで、とかあるのかなあ。大学までは親の責任かなとは思ってはいますが・・・。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/09(月) 14:35:42 

    離婚する勇気のない人が色濃い言ってそう

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/09(月) 14:38:50 

    >>52
    私、子供0歳だけど離婚したよ。
    それが良かったかどうかは、これからの生き方次第かな。
    そんなのまだまだ少数だと思うけど、がるちゃんで出産前、0歳児いての離婚した人数人いたよ。
    実家あって、仕事あって、保育園のあてがあるならいいんじゃない?

    +18

    -2

  • 176. 匿名 2018/04/09(月) 14:39:03 

    >>156
    うちの夫も一緒にお願いします。
    どうやったらモラハラする男を信頼したり大事に思えるのか教えて欲しい。
    やられてもやられても受け入れろ、と?
    そんなマザーテレサのような方、うちの旦那と添い遂げてください

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/09(月) 15:19:59 

    >>4
    いや、すでに昼ドラであったから。
    浅香唯主演で旦那役が仲間由紀恵の夫の田中なんとか。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/09(月) 16:12:08 

    離婚なんて一生ないな

    +0

    -8

  • 179. 匿名 2018/04/09(月) 16:19:02 

    >>58
    暴力とかは別って書いたじゃん

    暴力、ギャンブル以外の離婚はしないほうがいい

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2018/04/09(月) 16:20:56 

    >>171

    ここでの離婚擁護も異様なものがあるよ
    子供より自分なんだろうね

    ちなみに何度も書いてるけど
    借金トラブル、暴力暴れる怒鳴るなどの
    子供に被害があるのは別

    +2

    -2

  • 181. 匿名 2018/04/09(月) 16:23:14 

    離婚後再婚する気なんかねー
    子供いて。

    女を捨てられない母親って嫌いだわ
    不倫と変わりない

    なんで子供が大きくなるまで我慢しないかね
    産んだ時点で母親やろ
    自分ころすこともできんのか
    子供なんか産むなよ

    虐待やんけ

    (暴力は別)

    +4

    -16

  • 182. 匿名 2018/04/09(月) 16:33:09 

    旦那には特に不満は無いけど、自分の世間体&介護同居を目論んでる姑の肩入れしたら私も離婚すると思うな。
    私が苦労しても良いって思ってるって事だから。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/09(月) 16:50:54 

    >>181
    子供が大きくなったらbbaで恋してくれる人なんていなさそうなんですが…
    子供そっちのけじゃなきゃいいんじゃないの

    +2

    -3

  • 184. 匿名 2018/04/09(月) 17:12:16 

    >>181
    女の場合、再婚するつもりで離婚する人なんて滅多にいない
    大体、旦那の浮気、モラハラ、DVだよ

    +22

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/09(月) 17:13:51 

    >>181
    旦那に問題があるから離婚する人が圧倒的だけど?
    それに、男は離婚して速攻再婚する人は多いけど、女は子供を優先して再婚しない人の方が多い

    +19

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/09(月) 17:17:00 

    >>180
    あなたの思う離婚理由って、女側の色恋沙汰なんか?
    女が離婚する理由はあなたが書いた下の理由がほとんどなのに

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/09(月) 17:19:48 

    >>180
    181

    自分が一番女を捨てられないタイプじゃん
    なんで女が離婚したい理由が異性だと思うんだろうか?

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/09(月) 18:57:13 

    >>38
    友達の家がそれだった。
    (たぶん)2億当たって、お母さんは下の妹連れて若い男のところへ。
    友達(長女)は学校変わりたくなくて他の兄弟と父のところへいた。
    お金もあったし、休みには海外行ったり、行きたい大学行って海外留学してて、CAになったし、充実してたけど、ずっと「宝くじ当たったら不幸になるの典型」って噂されてた。
    でも友達的には、お金もあったし、そのお陰でなりたい職業にもなれたし、冷めた両親といるよりよっぽど幸せだよって言ってたから、当たったら離婚で良いと思う。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2018/04/09(月) 19:05:21 

    今月中に家を出ますが相手が離婚を渋っているので調停離婚になるかと思います。いつ離婚できるのやら。

    +12

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/09(月) 20:21:29 

    うちの両親も離婚予定日設定して欲しい
    私も妹も嫁にいったけど、私の子供(両親にとっては孫)にお互いの不満をちらちら言ってるっぽい。
    なんで孫に言うかな。
    離婚して欲しい。
    妹の結婚式も終わったし。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/09(月) 20:22:29 

    >>156
    >>176
    どうしてモラハラするタイプを選らんだの?
    最初は分からないなんて言うけど、絶対的にモラハラにならない人は分かるよ。
    どっちか分からない人を選ぶんじゃなくて、絶対モラハラじゃない人を選べば良いのでは?
    信頼関係築いてから結婚でしょ?

    +0

    -13

  • 192. 匿名 2018/04/09(月) 20:36:31 

    >>191
    いい加減トピズレ

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2018/04/09(月) 20:37:55 

    >>191
    またそれ…
    コメント読んでないの?

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2018/04/09(月) 20:50:08 

    我が家は父が無謀な起業→借金→自己破産→無職&家庭内窃盗&プチ暴力で
    正直一秒でも早く別れて欲しかったのに、10歳上の姉が泣きついて離婚を踏みとどまられてしまった。
    しかも私と弟が小学生だからとか理由に使われて。

    同じ環境で育っても、同じ親から生まれても考えることは違うんだなとしみじみ感じる。

    まともな頃の父しか知らない既に家を出た糞女の感傷のせいで私は殴られ金を盗られ、今は介護している...
    一生恨む

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2018/04/09(月) 20:56:00 

    わたし一週間前離婚してすっきりできました!笑

    子供と二人でがんばります!

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/09(月) 20:56:34 

    冷めきった両親を見てきて、居心地悪すぎて高校卒業と同時に家を出た
    以来、両親と会っていない。
    早めに離婚していてくれたら、もう少し親子関係修復できたのかもしれないけど
    会いたくもないし、あんな夫婦にはなりたくないから結婚願望もない

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2018/04/09(月) 21:00:55 

    >>189
    私は一歳半の子供連れて別居二年して一週間前に離婚できました!

    だから、頑張ってください!

    +14

    -0

  • 198. 匿名 2018/04/09(月) 21:20:08 

    >>195
    すぐ離婚できましたか??
    これからの人生楽しんで下さい!

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/04/09(月) 21:35:43 

    >>198二年かかって相手が諦めました笑

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/09(月) 21:45:43 

    >>14
    本当それ。冷めきった両親の元に育ったけど、口開けば喧嘩だし、それで機嫌悪くなってこっちも巻き込まれるし
    子供のためって、ためになってると思ってんの?経済力ないだけでしょ。ある人はさっさと離婚してる

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2018/04/09(月) 21:48:59 

    >>199
    二年ってかなり長期戦ですよね。
    その間は勿論、別居生活ですよね??離婚に向けて話し合って相手は頑なに離婚に応じない場合って、もしより戻ったとしても気まずいだけなのに。

    +4

    -3

  • 202. 匿名 2018/04/09(月) 22:22:57 

    >>6
    私の兄のケースですが、子供を絶対に両親がそろっていない家庭で育てたくないからと言っていました。高校3年生の末っ子が高校を卒業したら離婚する予定です。ただ素直に兄嫁がハンコを押すかしらん。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/04/09(月) 22:25:12 

    離婚は必ずする
    予定では来年かな
    夫からの被害を相談するところには相談して、こつこつ計画的に進めてる

    あとは貯金頑張ろう

    一度の人生、最初で最後の男は夫じゃなかった

    DVモラハラ借金ギャンブルマザコン虚言癖野郎大嫌い

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2018/04/09(月) 22:59:11 

    >>201でも再婚したら養育費払わないからていわれて、男の人は子供に対しての責任がないんだなーと感じました。
    元夫はマザコンでした

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/10(火) 01:26:04 

    >>21
    シングルマザーがみんな貧乏だと思わないでね
    私は離婚既にしてしまった側ですが、借金溜め込んでた元旦那を捨てたらお金に余裕ができたよ
    正社員で働いてるから、貯金も結構あるよ

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2018/04/10(火) 07:09:11 

    自分が男を見る目がなかったと言われてしまえばそれまでだけど
    子供が小さいうちは離婚したくてもできない。
    シングルになって、生活に苦労するより
    好きでもないしストレスしか生まない相手でもお金を入れてくれるから我慢するほうがいいのかもしれない

    離婚予定はあるけどパートしながらお金貯めてる。

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/10(火) 08:37:15 

    >>191
    離婚とか旦那の不満とかのトピあるたびにこういう人出てくるけど、なぜそんなに説教したいんだろ。確かに見る目ももなかったと思う。でも何の目的でモラハラ男を擁護するようなことを言うのか本気でわからん。
    見る目ない女だなー、バカだなーって勝手に思ってりゃいいじゃん。
    あなたが言う、自分にも責任があった、と言う考えはモラハラ男の考えそのものだと思う。
    お前が悪いから俺を怒らせるって言ってるのと同じだよ。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/10(火) 09:12:11 

    >>65
    47です。私の場合は家庭を省みない父で、学費は父の口座からでしたが、けして自由にさせてもらっていたわけではありませんでした。父の会社で働いてる母は貰ってる給料から食費から何から出してましたが、父はほとんど家におらず、家が何軒もたつほど飲み屋に使ってました。もちろん父から服はおろかプレゼントももらったことありません。誕生日も知りません。結婚記念日、父の誕生日は必ずいません。
    なので学校は変わっても生活の質が落ちるよりも笑顔でいてほしかったです。

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2018/04/10(火) 09:30:40 

    >>23
    勿論ですよ。
    離婚を先送りしている人の多くは子供に「暖かい家庭」が必要だからそうしてるんだと思います。
    私も子供達の前で夫の悪口は絶対に言いませんし喧嘩もしません。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2018/04/10(火) 13:01:10 

    父がDV気質です
    わたしは結果アダルトチルドレンになった
    離婚してほしいと母に言っても「シンママであなた達を育てられる自信がない!」とか言い訳して離婚してくれなかった
    本当に恨んでる

    子供より自分が働きまくって子供育てるのが嫌なだけなんだよね

    夫婦個人の問題ならわかるよ
    でも子供に悪影響あるなら離婚してほしい今すぐ!

    +3

    -3

  • 211. 匿名 2018/04/10(火) 23:13:38 

    今まさにそんな感じです。
    離婚を突然言い出されて私が離婚に同意する様に嫌がらせをされています。
    追い出されて別居でしたが、子供の小学校の事もあり帰らなくてはなりません。
    一緒に住むのが嫌なので今度はそちらが出て行ってくれと頼んだら俺の家だと言われました。
    女の影もあるのでひたすら耐えて証拠を集めます。
    集まったらさっさと離婚します。
    すでに心折れそうなのですが…

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/04/11(水) 22:33:38 

    子供がいる人は成人するまで待つっていうのはすごくわかるよ。
    だって子供いない私だってなかなか決断できないもの。
    他人がいうほど簡単じゃない。
    単なる恋人とはちがうもの。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2018/04/14(土) 00:12:20 

    一年後と私の中で決めてる。それまでにお金貯めるんだ!

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/04/15(日) 11:10:58 

    離婚しないで普通の暮らし、離婚して貧乏。
    これの葛藤でしょ。
    実家が頼れたり男並に稼いでる人は子供いても離婚してるわ。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/15(日) 11:17:02 

    いやー、子供小さかったら夕飯作らなきゃいけないし、夜子供だけで留守番させる訳にもいかないから残業できないでしょ。シングルマザーが稼ぐって大変だよ。

    何年か前に、自分が住んでるアパートの1階の飲み屋で夜働いてたら、その間に部屋が火事になって子供が亡くなった事件もあったしさ。子供置いてけないよ。24時間運営の託児所がどこにでもある訳じゃないし。

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2018/04/15(日) 11:21:53 

    理想は下の子が小2になったらかな。
    上の子が新1年正になったけど、1ヶ月ぐらい下校の時迎えに行かなきゃいけないし何かと親のフォローが多いので。
    でもそれまで4年ある。我慢できるかどうか。とにかくそれまで貯金貯金貯金!!!!

    自分の男を見る目の無さにはもう懲りたので再婚は絶対にしない。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/04/15(日) 11:26:40 

    離婚したいと思いながら生活するの辛いよね。
    職探しはどうしてる?
    今35歳で無職。資格試験があるのでそれが終わってから就活する予定。
    正社員がいいけど難しいのかな。子供2人いるから頑張らなくちゃ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード