ガールズちゃんねる

外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......!

88コメント2018/04/03(火) 15:56

  • 1. 匿名 2018/03/30(金) 19:33:00 

    外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......! - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都
    外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......! - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都j-town.net

    Jタウン研究所は約2カ月にわたって、「メロンパンって、丸くて外がカリカリ? だ円形で餡(あん)入り?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を行った(総投票数966票、2018年1月17日~3月26日)。はたして、その結果は――。



    都道府県別に見てみよう。各県ごとの最多得票を色分けすると、上のような日本地図になった。「丸くて外がカリカリ」派のオレンジ色は、東日本全体に広がっている。

    「だ円形で餡入り」のグリーンは、関西中心にまとまっている。京都府(73.9%)、兵庫県(70.4%)、奈良県(66.7%)、など、近畿地方は予想通り「だ円形で餡入り」派が圧勝だ。「だ円形で餡入り」派は、広島県(68.8%)にも見られた。また関西地区での例外は大阪府で、「丸くて外がカリカリ」派(68.5%)だった。

    +18

    -12

  • 2. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:16 

    メロン味にだけはしてほしくない…

    +191

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:32 

    メロンパンがない山形

    +148

    -8

  • 4. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:35 

    関西ではサンライズって言うの?

    +40

    -12

  • 5. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:40 

    メロン味じゃなくて、バターのいい香りのするカリカリメロンパンがすき。

    +245

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:44 

    海老名SAのメロンパンが好き

    +21

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:45 

    その他が気になる!!

    +151

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:53 

    外がカリカリの丸いのはサンライズと呼ぶ

    by京都

    +29

    -12

  • 9. 匿名 2018/03/30(金) 19:35:09 

    チョコチップメロンパンが好き

    +120

    -9

  • 10. 匿名 2018/03/30(金) 19:35:29 

    クリーム入りは嫌だー

    +103

    -30

  • 11. 匿名 2018/03/30(金) 19:36:19 

    >>4
    サンライズは商品名です。

    +20

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/30(金) 19:36:38 

    >>10

    わがまま言うんじゃありません

    +10

    -13

  • 13. 匿名 2018/03/30(金) 19:36:57 

    えっこんなウリ坊みたいな形してるのあるんだね~
    初めて見た!なんかカワイイね

    +162

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:03 

    お前らそんなんばっか食ってるからブクブク太るんだぞ いい加減自覚しろ

    +19

    -20

  • 15. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:16 

    >>9

    えー、チョコチップは邪道じゃない?

    +19

    -18

  • 16. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:22 

    メロンパンだからメロンをいれるなんて安直。

    +31

    -7

  • 17. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:24 

    クッキー部分がカリカリもしっとりも好き。
    夕張味とかクリームが入ってるのはちょっと違う。

    +20

    -6

  • 18. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:54 

    まんまるでガッリガリのふわふわが好き
    外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......!

    +160

    -7

  • 19. 匿名 2018/03/30(金) 19:38:11 

    >>5

    メロン味じゃなくていいならメロンパン食べる必要なくない?

    +6

    -26

  • 20. 匿名 2018/03/30(金) 19:38:40 

    関西のメロンパン、初めて見た。食べてみたいです‼️

    +13

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/30(金) 19:39:05 

    >>16

    え?メロンパンでなんでメロン入れたら安直?
    ちょっとわからない

    +22

    -13

  • 22. 匿名 2018/03/30(金) 19:39:08 

    中も外もシットリがいいの。

    +13

    -10

  • 23. 匿名 2018/03/30(金) 19:40:00 

    >>14しとるわ!!余計なお世話なんだよ

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/30(金) 19:41:23 

    神戸のパン屋は一般的なメロンパンは「サンライズ」で>>1のやつがメロンパンなんだよね
    勿論菓子パンでは普通のやつがメロンパンとして売られてることが多いけど

    +12

    -5

  • 25. 匿名 2018/03/30(金) 19:41:46 

    >>3
    ホントだ!何故山形だけスルー⁈
    果たして本当に、山形の皆さんはメロンパンを見ないのか?って事を是非とも検証していただきたい。
    「山形にメロンパンがない理由」にちょっと興味がある(笑)

    +60

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/30(金) 19:42:16 

    ヴィドフランスのカリッカリのが好き!

    +75

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/30(金) 19:42:58 

    私関西人だけど楕円のクリーム入りはじめてみた!
    メロンパンて丸くて上カリカリだわ(*´ᗜ`*)

    +59

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/30(金) 19:43:20 

    外カリカリでクリーム入りだと、カリカリに気を取られてクリームをこぼしそうになる。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/30(金) 19:43:55 

    >>25
    ないわけないやん
    ちゃんとあるに決まってるだしょ

    +3

    -5

  • 30. 匿名 2018/03/30(金) 19:43:58 

    丸くて皮カリカリで ザラメが付いてるメロンパンで
    周りのふちの部分が特に好き

    +64

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/30(金) 19:44:48 

    さっき某民放テレビで見ていたら
    シュークリームかと思ったらメロンパン
    母と一緒にびっくりしました。
    知らない人はシュークリームと思いますよね・・

    +6

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/30(金) 19:44:57 

    コープさんのメロンパンがこんなとこに笑
    白あんが入ってて、いわゆるメロンパンじゃないけど、これはこれで美味しいですよ〜

    +24

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/30(金) 19:48:36 

    私神戸だけど楕円の中に餡が入ってるやつ最近はほぼ見ないけど、いつの統計?
    20年以上前の話じゃないの?

    +13

    -10

  • 34. 匿名 2018/03/30(金) 19:49:35 

    メロンパン、物心ついた頃にこんなに大きなパンだもん、中身入ってるよねって食べ進んで入ってなかったショックが大きかったなぁ
    今でも味つき?が好き、メープルのじゅわーなメロンパン食べたときおおっと思ったよ

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/30(金) 19:49:46 

    山形県民だけど、何で山形は調べられてないのかな
    ちょっと悲しい

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/30(金) 19:50:19 

    関東在住だけど、楕円でクッキー記事じゃないメロンパンの方が好き
    中がオレンジ色のクリームで食べやすいし甘すぎなくて美味しい。

    というか一般的なメロンパンぽろぽろこぼれるから買うの避けちゃう…
    でも全然見ないんだよね…
    関西の人いいなあ

    +2

    -7

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 19:51:39 

    京都だけど外カリカリがメロンパンだよ?
    統計おかしい

    +35

    -5

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 19:52:08 

    こういうアンケートってなんでいつも一県省かれてるの?
    前は島根と熊本だったよね

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 19:57:14 

    メロンパン食べたい。一度だけ移動販売のフワフワの綿みたいなメロンパン食べたことあるんだけどあれが今までで一番美味しかった。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 19:57:37 

    兵庫住みだけどハイカラメロンパンはハイカラメロンパンとして独立した食べ物で
    メロンパンといえば丸くて外がカリカリのをイメージするな

    +40

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 19:58:54 

    >>33
    CASCADE

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/30(金) 19:58:59 

    とりあえずメロンパン食べたくなってしまった

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/30(金) 20:00:39 

    >>41
    ごめんなさい
    カスカードって入力したつもりが、CASCADEに。
    これじゃバンドだ

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/30(金) 20:08:38 

    メロンパンの美味しさがわからない
    だいたいパサパサしてる
    クッキー部分もあんまり美味しいと思えたことがない

    +8

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/30(金) 20:10:46 

    奈良から兵庫県に引っ越してきましたが、最近まで楕円のメロンパン知りませんでしたw
    ちょうど先日帰省したときに親に買ってあげたら喜んでくれて、おいしい!って言ってました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/30(金) 20:14:07 

    >>41
    >>43
    声を出して笑った投稿に書き込みたいww

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/30(金) 20:15:12 

    大阪人として言わしていただく
    楕円のメロンパンなんてほぼみたことない 勝手に関西は楕円が当たり前というのはやめてくれ

    +32

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/30(金) 20:24:12 

    メロンパンは甘すぎるしカロリーが高いから苦手

    +4

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/30(金) 20:24:27 

    >>14
    イラッとするけどさ
    こういう事言ってくれる人私には必要なんだよな…
    コープさんのハイカラメロンパンって2つはペロッといける
    ほんと益々肥るって事自覚するわ

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/30(金) 20:26:53 

    >>26
    ヴィドフランスのメロンパン!
    大学の学食が多分ヴィドフランスのパンを卸してたんだけど、朝一の焼きたてを3個とか余裕で頬張ってた!懐かしいw身バレするかも(笑)
    楕円メロンパンは加古川のニシカワパンとカスカードが現役だね
    外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......!

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/30(金) 20:28:42 

    セブンのメロンパンが私的№1

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/30(金) 20:39:09 

    もともとメロンパンは神戸の餡入りだったのに、やなせさんがアンパンマンに真ん丸のメロンパンナちゃん登場させたので、そちらがメジャーになったはず。

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/30(金) 20:46:50 

    奈良県民だけど、メロンパンといえば丸くて餡なしだよ!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/30(金) 20:51:38 

    広島ですが
    給食の献立表に
    サンライズって書いてありました

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/30(金) 20:54:14 

    兵庫出身だけど、餡入りなんて見たことない

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/30(金) 21:00:30 

    >>35
    >>25
    3です。調べてみたら読者投票でしかも総投票数が少ない(966票)から、
    たまたま山形からだれも投票しなかったということだと思います。
    もっとも、主催者が山形の知り合いに電話で聞いても良かったのではないかな?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/30(金) 21:02:05 

    山形ではオレンジ色タイプのメロンパンだよー

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/30(金) 21:02:46 

    >>3
    なぜにないんだろう
    そもそも大手のパンメーカーのはどこでもあるから
    地場のお店だけって調査なのかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/30(金) 21:05:09 

    四国だけどその他ってなんなんだろう?餡入りは初めて知りました。
    メロンパンといえば上側カリカリ、中はふわふわだと思う。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/30(金) 21:09:48 

    山形にもメロンパンあるよー!

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/30(金) 21:13:01 

    広島で餡入りメロンパンは呉市のが有名
    広島発のアンデルセンではサンライズって言うのが丸いメロンパン

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/30(金) 21:17:15 

    ええ、じゃあ関西の人はメロンパンナに違和感もってたの?

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/30(金) 21:18:59 

    外がしっとり中にクリームが最高に好き

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/30(金) 21:21:24 

    >>29
    誤字なのか訛ってるのかわからない笑

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/30(金) 21:37:34 

    山形のデータ無いのに笑ったw
    田舎にハイカラなパンなんて無さそうと思われたのか

    +1

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/30(金) 21:43:32 

    朝はパン パンパパン
    もう一枚、もう一枚

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 21:44:52 

    丸くて外がカリカリで網目模様でバターの香りがして中がふんわりのメロンパンしか知らない。
    餡入りとか楕円形ってなんだろう。その他も気になる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/30(金) 21:48:50 

    山形だけなくて笑ってしまった山形県民ですが、山形も丸くて外カリカリだよー(^o^)/

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/30(金) 21:54:07 

    サンライズってロボットアニメの制作会社じゃないの。メロンパン??

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/30(金) 22:03:13 

    白あんが大量に食べられるから、関西のメロンパン大好き。そして普通のメロンパンも好き。関東の方では白餡入りのパンはないんですか。

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2018/03/30(金) 22:05:18 

    広島の「メロンパン」ていうお店のメロンパンおいしかった!!楕円形のやつでした。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 22:06:45 

    今のパンはどれも美味しいけど昔はマズイのもあったんだよね
    特に昔のメロンパンは表面の上の部分はカリッじゃなくてバサバサしてて
    やたら甘くて、たまにべちゃーとしてる時もあって
    中はふんわり感なんて全然無くてボソボソしてて私は嫌いなパンだった
    形はこのタイプ(@九州人)
    今は美味しいんだろうけど甘いパンが苦手なので買わないなぁ
    外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......!

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/30(金) 22:08:13 

    和歌山県だけ色分け違うよね。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/30(金) 22:13:38 

    大阪です。

    家の近所にメロンパンの専門店ができたんだけど、匂いに釣られて買っちゃう。今の時期、イチゴのメロンパンとかおいてる。

    個人的には栗餡のはいったメロンパンがすきなんだけど、めったに売ってない。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/30(金) 22:22:46 

    広島市生まれ広島市育ち35年の私だけど楕円形のメロンパン見たことないよ
    外がカリッと中がしっとりの丸いメロンパンばかりなんだけど
    広島のどこらへんにあるんだろ

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/30(金) 22:23:43 

    たぶん、楕円で餡入りは神戸だけかも…。
    神戸ではいわゆるメロンパンは間違いなくサンライズですね!

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/30(金) 22:26:53 

    山形出身ですがメロンパンはどこにでも売ってますし、ワゴン車とかで売ってるこだわりのメロンパン的なのもたくさんあります。山形のメロンパンは外はカリッとまん丸です。失礼な記事!山形仲間はずれしないでー。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/30(金) 22:27:05 

    >>2
    だよね!『メロンパン』に求めてるのは『メロン』じゃないんだよ!
    って、メロン味のペースト入り~とか○○メロンピューレを生地に練り込みました~とか見ると思ってたけど…

    このトピ見て地域によって違うものなの?って驚いた。メディアの記事は結構盛ってるところもあるから、いろんな地方の本当のところを知りたいな…

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/30(金) 22:37:56 

    ほんとだー サンライズて名前なんだね

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/31(土) 00:16:08 

    つまりコープさんが支配してる地域は
    ハイカラメロンパンとサンライズってことね

    白あんの入ったハイカラメロンパンうんまいよw

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/31(土) 00:59:07 

    外がカリカリでザラメが付いてて、中はふんわりで生クリームが入ってるメロンパンが食べたい〜!
    あーこんな夜中にどうしてくれる…。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/31(土) 02:22:44 

    しっとり…なんならベチャっとした皮のメロンパンが好きだった。最近見かけないなと思ったけどここを見るとみんなふわふわ派なんだね。そりゃ無くなるか。
    外がカリカリ?それとも中にクリーム? 「メロンパン」東西でここまで違うとは......!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/31(土) 09:57:37 

    >>82
    ごめんね、子供の頃このタイプ本当に苦手だった!
    湿気ちゃったようなジットリ生地にずっしりパサパサの中身、今のメロンパンとは正反対だったような。
    でも>>82さんの写真見てノスタルジーな気分になった!大人になった今なら美味しいく食べられるかも?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/31(土) 10:26:31 

    昔、海老名サービスエリアのメロンパン食べてから
    好きになった。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/31(土) 14:44:47 

    メロンパン、外側カリサク好きなんだけど中味のパンの食感が好きじゃないんだよね。
    だからもう何年もたべてない。
    外側食べて中味捨てるとかもったいなくて買えないんだよね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/31(土) 15:24:31 

    関西はちょっとあの地図間違ってると思うよ
    大阪や奈良はカリカリ丸いのだし
    京都や神戸の方だけじゃ?楕円

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/31(土) 17:33:01 

    邪道かもしれないけどメープルメロンパンて流行りましたよね?廃れた今も私は好きです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/03(火) 15:56:29 

    レーズン入りの表面がしっとりしたやつが好き。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。