ガールズちゃんねる

洋服の素材

90コメント2018/03/31(土) 21:40

  • 1. 匿名 2018/03/29(木) 10:35:30 

    気にしますか?

    私は最近、ペルルペッシュ というブランドのフューシャピンクのスカートを一目見て気に入り、試着すると後ろにかけて長い丈で形もすごく可愛いかったのですが、素材が綿100%だったために断念しました‥綿100%だと車や電車など座るとシワが気になるし洗濯も大変ですし(−_−;)
    洋服の素材

    +111

    -29

  • 2. 匿名 2018/03/29(木) 10:36:56 

    テフロン

    +4

    -9

  • 3. 匿名 2018/03/29(木) 10:36:57 

    汗とか手を洗った水が飛んじゃうと乾くまで染みになってしまう素材の服は嫌。

    +131

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/29(木) 10:36:59 

    コートと下着の素材は気にするけど、他はそこまで気にしない。

    +28

    -6

  • 5. 匿名 2018/03/29(木) 10:37:19 

    綿100%が好き‼️

    +258

    -9

  • 6. 匿名 2018/03/29(木) 10:37:46 

    最近彼氏と喧嘩して私の服を捨てられました。
    もう別れます

    +5

    -28

  • 7. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:01 

    可愛くても洗濯後のシワが凄いと面倒になって着なくなるから買うときに避けてる

    +175

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:09 

    肌が弱いので綿100%

    どうしても化学繊維の着たい時は綿100%のシャツを着てから

    +132

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:15 

    気にする。
    綿+ポリは毛玉になりやすいからなるべく避けるし、匂いがキツくなりそうな素材は選ばない。

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:30 

    ウールが少しでも入ってるとチクチクする

    +63

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:36 

    アイロン掛けやりたくないから出来るだけかけなくていいの選んじゃうw
    でも気に入れば素材関係なく買うよ

    +120

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:39 

    縮緬ってシワでき難いし目立たないから
    縮緬素材の服で気に入ったら即買ってる

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:42 

    >>2
    テフロン加工の服www

    +58

    -8

  • 14. 匿名 2018/03/29(木) 10:39:00 

    レーヨンは買わない

    +65

    -16

  • 15. 匿名 2018/03/29(木) 10:39:08 

    ちゃんと気にして買う1は賢いと思う
    私は見た目だけで選んで素材で泣かされるタイプ

    男も家電も同じ選び方して失敗する

    +123

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/29(木) 10:39:13 

    トップスは天然素材が良い。
    スカートはシワになりにくいポリエステルが良い。それにポリウレタンが数パーセント入ってるとハリが出るし、シワもつきにくい。

    +140

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/29(木) 10:39:25 

    革ジャン
    安物と見分け分かりますか?
    今は高くてもラム革とか柔らか素材だったりするので高級に見えなかったりもきますよね

    +4

    -15

  • 18. 匿名 2018/03/29(木) 10:39:51 

    逆に綿とか麻しか着れない。
    化学繊維は汗臭いのが取れないから。

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/29(木) 10:40:01 

    シワになりやすい服は買わないな。
    座ってついてしまったシワでもだらしない人に見えるかなって。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/29(木) 10:41:11 

    >>15
    最後の一文がカッコイイ!!

    +15

    -17

  • 21. 匿名 2018/03/29(木) 10:41:25 

    >>13
    テフロン加工の服地ってあるけど?

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/29(木) 10:41:50 

    汗染みを気にしたくないからそういう素材は買わない

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/29(木) 10:42:10 

    うーん
    スカートはどんな素材でも多少はシワ付くからなぁ…

    +92

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 10:42:12 

    ウラジミールキュプラスキー

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 10:42:39 

    毛皮とか本革はクリーニング基本できないし、専門で頼むと高いし買わない

    +16

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 10:42:53 

    この季節、シャツだけは素材気にする。
    脇の永久脱毛してから汗かくようになって脇汗吸収しない素材のやつは買わない。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 10:43:05 

    アイロン掛け不要、早く乾く素材、を選びます!
    面倒くさがりです…

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 10:43:14 

    犬と猫飼ってるから毛がつかないのを買うしかない、、

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 10:43:16 

    洗って干しただけで着られる素材が一番

    +125

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 10:43:46 

    ステキな色のスカートですね!

    +28

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 10:43:49 

    スカートは確かに、シワがつきやすいか確認する。
    それよりも、透けない素材かどうかも考えるな。

    私のであった衝撃は、白いパンツを履いている綺麗な女性で、お尻が茶色く汚れてた。(うんち漏らしたみたいな感じ)
    あと、太陽の下だとスカートがスケスケで、パンツ丸見え脚のラインも出てる人もいたな。

    こういうミスが起こらないよう、下は白い色のものは履かないし、スカートなら透けないかどうか(念のためベージュのキュロットも着用)気をつけてる。

    +97

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 10:44:18 

    綿の割合高めで、シワや伸縮性を考慮した素材が少し入ってるのが取扱いやすくて好き

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 10:44:20 

    旦那のワイシャツ、形状記憶の安いやつとそこそこ値段したやつ雲泥の差がある。安いやつは結局アイロンしないといけない。

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 10:44:27 

    >>1
    フューシャピンク=中国人女性の大好きな色

    +5

    -27

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 10:50:12 

    私はお手入れが楽な洋服しか買わないな。洗濯してすぐに着られる服を選んでます。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 10:50:39 

    夏物のかわいいワンピースでもレーヨンだと避けること多いかな
    夏は汗をかくし着たらすぐ洗いたいのに
    レーヨンは水洗いだと縮むから
    クリーニングに持っていかなきゃいけなくなる
    汗をかくシーズンの服は自宅で洗えるかを重要視してる

    +33

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/29(木) 10:51:02 

    スカートはストッキングとかタイツ履いた時にまとわりつくのも嫌だから、裏地が付いてるのがいいな

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/29(木) 10:52:08 

    化学繊維の服はシワになりにくいけどいったんシワがついたらアイロンでも取れにくいから、私は通気性があり丸洗いもできる(できない物もあるけど)綿の服の方が好きです。化繊でも絶対シワができない種類の物、デザインが凄く気に入った物は買いますが。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/29(木) 10:52:43 

    やっぱり化繊より綿とか麻の天然素材がいい❗

    +40

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/29(木) 10:55:57 

    シワになりにくい素材って何?

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/29(木) 10:57:00 

    >>39
    夏場は特に麻の服が涼やかでかわいいんだけど
    綿以上にシワがつきやすく、一度シワになると取れにくくない?

    +62

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/29(木) 10:57:12 

    シャリシャリしている生地は肌が痒くなりそうだから避けてる

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/29(木) 10:59:09 

    横だけど
    流行りのトレンチコートを着て電車やバスの座先にそのまま座ってる人、立ち上がったときのお尻から裾の皺がひどいから気を付けて。
    私は立ってるか、座りたかったらコートを脱ぎます。

    +14

    -7

  • 44. 匿名 2018/03/29(木) 10:59:27 

    逆に綿100じゃないと嫌だ
    汗の匂いとか下着とか化学繊維入ってるときつくならないですか?
    私が臭いだけかもだけど

    +74

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/29(木) 11:05:50 

    >>40
    ポリエステル

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/29(木) 11:08:16 

    ほぼリネンの服です。
    シワになっても気にならないよ

    +30

    -3

  • 47. 匿名 2018/03/29(木) 11:14:38 

    インナーは綿100%です、とくに夏場は。
    私も臭いが気になるので。

    あとは過去にレーヨン100%のガウチョで大失敗。あれは綿以上にシワくちゃになりました。
    仕事に着て行って、畳んでロッカーに入れてると帰り着替える時に着て帰るのが恥ずかしいぐらいシワッシワ。

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/29(木) 11:17:06 

    ベロア最近流行ってるけど、触り心地が苦手で買う気にならない。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/29(木) 11:17:52 

    夏はポリエステルの含まない物
    皺にならないし、安いけど、暑い!!

    冬は、アクリル、レーヨン含まない物
    一見暖かそうに見えるけど、寒い!!

    +33

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/29(木) 11:21:05 

    アンタイトルとかでよく使用されてる、リヨセル(テンセルの改良版みたいな素材)が好き。滑らかで着心地が良いし、シワにもなりにくい。洗濯にも意外と強くて重宝する。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/29(木) 11:25:25 

    私は夏は綿100%が好き
    何より着心地がいい
    ポリエステルなんて着たら、汗ダラダラ

    ボトムスは、多少ポリ入ってた方がシワになりにくいし、暑さも気にならない。

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/29(木) 11:26:06 

    麻素材はしわしわになる。
    あと、トピズレだけど、プリーツのものって、手に負えないから買わない。
    一回着ただけでクリーニングとか無理。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/29(木) 11:26:24 

    洗濯機で洗えない素材は買わない

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/29(木) 11:28:50 

    やっぱり綿100だと安心して着れる

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/29(木) 11:42:42 

    >>13
    スキーウェアとかに存在するよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 11:44:25 

    >>53
    ドライクリーニングオンリーとかで
    手洗いですら洗えない表記でも洗っちゃうよ
    いままでそれで問題出た事無い
    ドライクリーニングだけだと汗とかの匂いが微妙に残って嫌

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 11:56:17 

    >>41
    麻は夏場の、肌に触れた感触がとにかく気持ちよくてよく着ています❗ 確かにシワにはなりますが、あんまりそれ、気にならないんですよね。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 12:02:59 

    麻は確かに洗濯するとシワになるけど、洗濯が終わったらすぐに取り出してパンパンッてして手でシワを伸ばすと以外と気にならない位になるよ。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 12:04:48 

    ユニクロのレーヨン100のブラウス失敗した
    洗うと縦じわが凄くておばちゃん御用達のシワ加工のやつみたいになる
    もう着ない

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 12:09:12 

    素材というかグレーのTシャツは着ない

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 12:13:54 

    化繊も天然もそれぞれにいいところがあるから用途に応じて両方買うけどポンチ素材だけは避ける
    毛玉ってどんな服装もダサくするのにどんなに手入れしてもできまくるってどんな罰ゲームだよ
    最近ユニクロとかもポンチ素材増えて、形気に入っても買えないの多い

    +9

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 12:48:54 

    最近の服は、昔と同じ値段、あるいは更に高くても素材が悪くて安っぽくなってるよね。
    ペラペラへなへななの

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 13:01:24 

    >>34
    流行り知らずでつねにしまむらで服買うおばさん

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 13:05:26 

    夏のトップスは綿100%が好き。

    だけど、アイロンかけなきゃ皺くちゃなのが大変なのと、物によってはすごく安物っぽくて貧乏くさく見えるような。

    化繊のテロテロブラウスとかはアイロン要らずで助かるけど真夏はちょっとあついし難しいね

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 13:35:41 

    レーヨンの質感、見た目は好きだけど
    洗濯できないのがネック。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 13:52:20 

    ブラウスなどトップスはポリエステル避けてる
    風合いは良いけれど、汗のにおいがとれにくく、着てても蒸れて体調が悪くなるので
    売ってるのボリエステルが多いので選びづらい

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/29(木) 13:54:05 

    ポリエステル+レーヨンの服
    毛玉ができて縮んじゃう

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/29(木) 13:58:14 

    プチプラのポリは避けるかな。肌触りがガジャガジャしてて好きじゃない。デザインはかわいいけど。

    同じポリ素材でも、実用性重視の作業着系やスポーツ系の物だと透湿性確保の上、速乾、消臭加工されてて肌触りも良い。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/29(木) 14:34:25 

    羊毛ニットは洗濯で縮むから、アクリルのニットを買ったけど、ワンシーズン使ってみて、二度と買わないと決めた
    汚い毛玉の処理が大変だった…

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/29(木) 14:55:55 

    最近安いやつはみんな ポリエステル65% 綿35%ばっかりだよね?
    すぐにちっちゃい毛玉ビッシリにならない?
    下手したら洗濯3回くらいでもう貧乏くさくなっちゃう。でも襟とか裾とか伸びたりしないから捨てるのもったいなくて 毛玉取りで取るんだけど 全然取れないのよ小さな毛玉は…
    どうしたら毛玉できなくなるんだろう
    知ってる人いたら教えてほしい

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 15:21:06 

    麻が苦手です

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 15:31:16 

    レーヨンの夏物ブラウス買ったら見た目は涼し気だけど通気性低くて中で熱こもって結局着なくなった
    夏場はやっぱり綿・麻が最強

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 15:33:52 

    綿のどこが洗濯大変なの?
    シワはレーヨンが1番汚らしいつき方するよね
    綿や麻のシワはあってもそれも風合い

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 15:59:16 

    素材というかデザインになってしまうけど、ポリエステルとか普通の素材のスカート上にチュール?素材使われてるのは見たことあるけどこれはチュール素材そのままのスカートでびびったw
    某公式通販の写真なんだけど中がどう見てもショートパンツじゃなくショーツなんだけど…
    これこの通り履く人いたら尊敬するわ
    デニムとかに合わせるようなレースとかスケスケ素材のスカートも流行ってるの?
    洋服の素材

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 16:14:21 

    見た目重視で買っちゃうから
    手で触ってなんとなく良かったら合格って感じです。

    話逸れますが、ペルルペッシュ可愛いですよね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 16:18:46 

    ポリエステルが最強。
    レーヨンは最悪

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 17:06:27 

    >>74


    アクアガールだね。
    これ、中にはいてるのブルマだよ(笑)下着の上にはくと意外にあったかい。上のチュールはビリティスでデニムに重ねたり、黒いパンツに重ねたりで色々つかえる。
    でも、この画像スタイリングじゃさすがに穿けないよね。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:53 

    気にします。
    焼肉屋や焼き鳥屋など煙の多い所に行く時は、ニットやウールは避けてます。
    洗える素材のトップスやナイロン製のコートを着ていきます。
    気持ちですかね…。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 17:51:59 

    今日、麻のシャツを洗濯しました
    しわになりやすい麻、アイロン掛けはしたくない
    なので、濡れ干ししました

    ボタボタ水の滴が垂れる状態で干しましたが
    快晴なので5時間程でほぼ乾きました
    ノーアイロンで着られますよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 17:55:05 

    通販でボンディング素材だという服を買いました。
    手触りはウェットスーツみたいな感じです。

    取り扱いのタグを見てみたら
    「クリーニングに出すのは五回くらいまで。経年劣化するので三年ほどしか持ちません。」みたいなことが書いてあって唖然とした。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 19:31:43 

    かなり気にします。
    肌が弱いので綿100に近いのじゃないと
    着られない

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 21:00:19 

    天然素材好きなんだけどトピ主の言う通りシワが気になるんだよね…
    肌弱い(アトピー)だからトップスが天然素材なのは譲れないけど、ボトムは化学繊維が理想かもなぁ…

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 21:03:31 

    コットンと麻は、オフィス服には無理。
    座りジワで絶対、見苦しくなる…。
    レーヨンとかポリエステル混なら良いんだけど。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 21:19:41 

    バイク乗りになってから防寒対策でやたらと素材に詳しくなってしまいました。
    ナイロンは神素材!!!
    洋服はコットン100で揃えています^^

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 21:25:54 

    え、レーヨンのシワって、タンスから出したときは凄くても
    着てしばらくすると消えない?

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 21:27:36 

    >>22
    脇汗パッドつけたらよくない?

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/30(金) 00:16:20 

    毛玉がすぐにできそうな服は
    可愛いなと思っても買わない

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/30(金) 09:00:16 

    綿素材の物って乾かし方に気を付けないと、すぐ生乾き臭しないですか?

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/30(金) 15:10:07 

    リヨセル・テンセル・アクリル・レーヨンは毛玉が出来るので買わない。

    個人的な好みではカシミヤのニットは好きだが、コートは嫌い。
    あのヌメっとした手触りが受け付けない。
    コートはウールにアルパカ混が一番好き。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/31(土) 21:40:55 

    通気性が悪く暑いので、これからの時期ポリエステルは買わない。
    とろみシャツ見た目は好きなのに泣

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード