ガールズちゃんねる

母校の校歌

129コメント2018/03/27(火) 00:30

  • 1. 匿名 2018/03/24(土) 13:11:01 

    校歌に使われるフレーズは地元の山や海、地名などが使われる事が多いと思うのですが、皆さんの通っていた学校の校歌はどんなでしたか?。
    よく使われる言葉や逆に他の学校には有り得ない珍しいフレーズがあったら知りたいです。
    ちなみに主は小学校、中学校が都内だったので
    校歌には「高層ビル」「大好きな街並み」と言う
    歌詞があり、三番には「みんな仲良く衛星放送よく見える」と言う変なフレーズが使われていましたが、三番はほとんど歌われず廃止されました。



    母校の校歌

    +18

    -12

  • 2. 匿名 2018/03/24(土) 13:11:45 

    やだそんな学校

    +76

    -7

  • 3. 匿名 2018/03/24(土) 13:12:13 

    大井川が近ったので、大井川は歌詞に入ってたんだ

    +12

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/24(土) 13:12:37 

    「差し出づる 朝の光よ」

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/24(土) 13:12:50 

    工業都市っていう言葉が入ってた

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/24(土) 13:13:06 

    アームラボールエスペール

    今だに意味がわからない

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/24(土) 13:13:58 

    プラタナスという植物が出てきた

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2018/03/24(土) 13:14:33 

    その学校がある場所がわかるような特徴が歌詞に入ってたりするのはよくあるね。
    私が行ってた小学校の校歌には「鳥居」が出てくる。

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/24(土) 13:14:34 

    >高層ビル
    >みんな仲良く衛星放送よく見える

    校歌にそんな歌詞が入っている学校って
    めっちゃ頭が悪そうな学校にしか感じない

    +65

    -12

  • 10. 匿名 2018/03/24(土) 13:14:41 

    田舎だったので小・中学校とも『緑豊かな』とか『生い茂る』とかそういう歌詞が必ず入ってた。

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/24(土) 13:14:59 

    田舎なので「〇〇山を正面に〇〇川を見下ろす」みたいな歌詞だった。曲が良くて、部活の声出しで歌った。大声でがなって歌える馴染みやすい校歌だった。

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/24(土) 13:15:36 

    女子校だったんだけど、キーが高すぎて歌えなかったw

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/24(土) 13:15:55 

    田舎育ちの私には>>1の校歌が信じられない
    本当にそんな校歌実在するの?

    +27

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/24(土) 13:16:08 

    >>6
    エスペラント語で「アーム(愛そう!)・ラボール(働こう!)・エスペール(望もう!)」という意味だそうですよ

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/24(土) 13:16:11 

    歌詞じゃないんですけど、三拍子の校歌だった。珍しいらしい。

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/24(土) 13:16:14 

    出身中学校
    一番の出だしは武蔵野の面影とか言ってるのに、二番になると首都の空だのビルだのと都心ぶる
    どっちなんだよって言いたくなるわ

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/24(土) 13:16:57 

    自然に関する言葉が入ってる事が多かったな、田舎の学校だったし。
    共に手をとる私達 歌声常に爽やかに 豊かな大地に響きます
    記憶に残ってる上の歌詞

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/24(土) 13:17:36 

    小中高と絶対富士山が入ってた。

    +22

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/24(土) 13:17:37 

    周りが山ばかりの田舎だから、山の名前が入ってましたよ!
    都会は違うんですね~(^o^)

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/24(土) 13:17:47 

    大阪だったので「生駒の山」が入ってたな

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/24(土) 13:18:01 

    去年甲子園初出場して日本一校歌が長いって話題になった

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/24(土) 13:18:23 

    >>6
    思わずググったらすぐ出てきた エスペラント語で
    「アーム(愛そう!) ・ラボール(働こう!)・エスペール(望もう!)」だそうです

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/24(土) 13:19:05 

    歌詞の中に『ここに僕らの村がある~♪』ってフレーズがあって、大人になって旦那の前で歌ったら、村ってwwwって爆笑された( ̄▽ ̄;)でも、村民だもの。

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/24(土) 13:19:22 

    世界遺産の城があるので。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/24(土) 13:19:49 

    つばさ羽ばたく 磯の香に

    羽田空港が近いなと、昔、海苔の養殖を近くでやってたから

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/24(土) 13:20:39 

    栄光惨たり~あ~あ~我が母校

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/24(土) 13:20:42 

    >>14
    >>22
    ありがとう!!確かそんなんだったなと思い出した!!エスペラント語ってなんだかわからないけど、至って普通の学校なのに謎です

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/24(土) 13:21:13 

    創設者夫婦が音楽に詳しくないのに作った校歌が
    お前はどこの小室哲哉曲だよっていうくらいに
    歌い出しは高音で最後めっちゃ低音で終わるっていう
    物凄く歌いにくくて不評曲だった
    この前母校のウェブページみたら大正時代から
    続いてたそのクソ校歌が無くなって新しい曲に変わってた
    良かった良かった

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/24(土) 13:22:02 

    鹿児島だから、〜仰ぐ桜島とか、錦江湾とか入ってたな

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/24(土) 13:22:44 

    小学校の校歌は、歌詞に近所の山が出て来たよ。
    あとは日本の平和を願う歌詞。
    この間、娘の小学校の卒業式だったんだけど、自分の母校でもあるから校歌が流れた時、大人になって聞いて、改めていい歌詞だなとなんか泣いてしまった。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/24(土) 13:23:47 

    最近思い出せなくて
    ショックを受けてたけど
    このトピ見てパッと
    思い出して割とちゃんと歌えた!
    さっすが6年間歌ってただけあって
    思い出したらいけるもんだねー!
    ありがとう!

    ちなみに山に囲まれてる学校だったので山の名前入ってます!

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/24(土) 13:24:35 

    太平洋側の半島出身なので、小中高の校歌歌詞には波とか潮とか海に関する言葉がたくさん使われていました。
    山間部の出身の方はどうですか?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/24(土) 13:25:10 

    >>27
    エスペラントは万国共通語を目指した人工言語
    全世界でマニアっていうか使ってる人はいるよ
    日本では大本っていう新宗教団体が普及に力入れてる

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/24(土) 13:26:06 

    出身高校の科(普通科とか商業科とか農業科とか)が卒業後廃科になったり
    新設されたりした。科の特徴が歌詞の中に入っていたからか、数年前に大幅
    に歌詞が変えられた。何もかも変わっていく・・・・  淋しい ; ;
    母校の校歌

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/24(土) 13:27:37 

    福岡は「玄界灘」がよく入ってる

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/24(土) 13:31:18 

    大分明豊高校の校歌

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/24(土) 13:32:30 

    福岡の小中高校、すべて公立。どれもぜーんぶ玄海灘が出てくる。
    福岡の南側以外の学校は玄海多そう(笑)

    短大は私立でミッションスクールだったので、グロリアパトリという英語の讃美歌が校歌がわりだった。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/24(土) 13:32:52 

    統合されたから校歌が変わっちゃったんだけど、うちの高校の校歌は6番まであった。

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/24(土) 13:33:51 

    愛知県尾張側です。伊勢湾の「伊勢」が入ってます。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/24(土) 13:35:36 

    どの学校も、朝、雲、青空、風とか歌ってそう

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/24(土) 13:35:45 

    ミッション系だったから、三番あたりに「神の愛さく」とか入ってた

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/24(土) 13:36:02 

    瀬戸の海に いだかれて〜〜

    メロディーが 割と好きな校歌だったわ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/24(土) 13:36:56 

    小・中・高校の校歌の中の歌詞にはほとんど ❝富士❞ という歌詞が入っていると
    聞いたことがあるけれど、実際皆さんの出身学校では入っていましたか?
    因みに私は全部公立学校だったけれど、みんな入っていたよ (゜゜)♬

    ❝富士❞ という歌詞が
    入っていた → +
    入っとらん → -
    母校の校歌

    +17

    -12

  • 44. 匿名 2018/03/24(土) 13:37:27 

    校歌とは違うけどそうだ我らの生徒会って歌があった

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/24(土) 13:40:00 

    通ってた高校はもともと男子校で、戦前に作られた校歌なので、「この混濁の世に立ちて」とか、「戦う時の剣・太刀」「太平洋の波高く」(ちなみに海沿いの学校ではない。当時の日本をとりまく情勢を表したものだと思う)「この旗の下 一筋に」とか、軍歌みたいだった。全10番以上あったけど、当たり障りなさそうな何番かだけを抜き出して歌わされていた。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/24(土) 13:41:01 

    >>43
    大阪だったので、金剛山だった。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/24(土) 13:41:44 

    帰国子女の多い高校に通ってたので校歌は英語だった。インターとかではないです。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/24(土) 13:44:04 

    衛星放送よく見えるってどういうこと?

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/24(土) 13:47:51 

    分かる人には分かるだろうけど、校歌の歌詞が校訓になってて、短いから2回歌うんだけど、メロディーがお葬式で流れててもおかしくないくらいの暗さ。笑

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/24(土) 13:53:25 

    都会の校歌面白いw
    私の母校の高校は校歌ぎ3つ程ありました(もっとあったかも)
    長いのに毎回全校集会は全て歌ってました
    昭和天皇から貰った歌とかもありました

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/24(土) 13:54:53 

    ○○の山そびえーとか○○川のめぐみーとか郷土の実りーとか入ってた。ど田舎。笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/24(土) 13:55:31 

    歌詞の合間にハミングが入っていた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/24(土) 13:57:30 

    >>33
    宗教団体!?ほんと!?
    普通の市立の中学校なんだけどなぁ〜笑

    なんの関係もなきゃいいけど
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/24(土) 14:01:03 

    >>2
    あなたみたいな人の方がやだ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/24(土) 14:03:48 

    >>7
    うちはメタセコイヤ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/24(土) 14:06:39 

    神戸&阪神間の学校の校歌には、六甲山が必ず出てくる。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/24(土) 14:07:10 

    有明海
    筑後川
    清水山

    中高の校歌には
    これ入ってたな
    小学校の校歌は
    大空とか道を歩くとか
    朝日とか
    無難な詞だったけど

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/24(土) 14:08:54 

    古城の朝日

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/24(土) 14:10:27 

    東シナ海が入ってた

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/24(土) 14:16:02 

    茅渟(ちぬ)の海

    この地名を聞いたことある人は、きっと大阪か兵庫の人。(意味:大阪湾の古称)
    中学と大学の校歌に出てきた。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/24(土) 14:16:36 

    相模湾側なので小学校も中学校も
    「海」「潮」「波」が入ってた。
    高校は目の前が東京湾の埋立地だったけれど
    「大地に踏み立つ」だった。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/24(土) 14:25:06 

    創立後に移転した学校の校歌は、不自然な地名がよく出てくるよね。うちも大阪の北部から中部に新キャンパスを作り移転したので、近辺にはない山や川が歌詞にいっぱい出てくる…

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/24(土) 14:43:26 

    小学校の校歌は、春夏秋冬の4章ありました。
    歌詞もメロディーもそれぞれ違い、季節ごとに歌ってました。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 14:49:42 

    私も静岡なので小中は富士が出てきました。

    幼稚園は私立で、竜爪山がでてきました。

    高校は女子校で、校訓 清く気高く美しく が入ってましたが、そのあと共学になったからどうなったんだろ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/24(土) 14:50:15 

    >>60 ちぬ、ってそんな漢字&意味だったのね。
    ちぬのうらかぜ、って歌詞があったな@兵庫

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/24(土) 14:50:36 

    海辺の町だったので
    「港」「潮」「船」とか出てきたなあ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/24(土) 14:51:18 

    ちょっとトピズレだけど、私、幼稚園と高校が、東海大学の系列だったんだけど、高校の校歌って、全国の東海大学付属の高校はメロディが全く一緒で歌詞だけが違うんだよね。
    甲子園で、東海の付属高校が勝つと、知ってるメロディの校歌が流れるから嬉しかったな。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/24(土) 14:51:27 

    何年か前に甲子園見ていたら『ボーイズビーアンビシャース』って始まる校歌があってビックリした

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/24(土) 14:53:03 

    筑波山は必ず入ってた

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/24(土) 14:58:53 

    なぜか、なかにし礼さん作詞の校歌でした

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/24(土) 15:02:17 

    富士山の南側
    岳南健児

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/24(土) 15:05:10 

    私も都内だったけど歌い出しが「富士のように〜」だったよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/24(土) 15:13:46 

    琵琶湖があるから「湖」は入ってました

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/24(土) 15:21:28 

    工業都市だったので、港、溶鉱炉、炎。
    改めて考えたら珍しいのかも。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/24(土) 15:24:21 

    埼玉だけど、富士が入ってた。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/24(土) 15:26:57 

    短調で暗い歌でした、歌詞は普通なのに……皆で歌うと本当にお通夜みたいになってた

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/24(土) 15:29:35 

    ど田舎なので
    小学校 緑の山に囲まれて
    中学校 青垣の山に囲まれて
    高校 雄大な山に囲まれし
    山に囲まれてばかりの12年間でした

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/24(土) 15:32:02 

    やればできるは魔法の言葉

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/24(土) 15:32:07 

    >>20
    うちも大阪ですが、大阪市の北側なので北摂の山並みが入ります

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/24(土) 15:32:12 

    「アルプス」が入りがちだった
    長野県

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/24(土) 15:36:12 

    市内で上から二番目の高校のせいか、「うらみ」とか「臥薪嘗胆」とかトップ校になれない悔しさが滲み出た歌詞だった。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/24(土) 15:37:25 

    旦那のとこだけど、「Mastery for Service」。奉仕のための練達、ですと。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/24(土) 15:40:02 

    都内だけど
    富士の高嶺を望み見る〜ってだった

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/24(土) 15:42:48 

    船が二回入る…。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/24(土) 15:52:25 

    中学の校歌は戦後作られた歌だったんで、世界平和って歌詞が入ってました

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/24(土) 15:57:02 

    小中高の12年間全部『筑波山』入っていたし、なんなら県民の歌にすら筑波は入っています。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/24(土) 16:10:11 

    撫子

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/24(土) 16:32:20 

    清く正しく美しく

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/24(土) 16:33:11 

    見よ燦然と叡智集まる(恥)

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/24(土) 16:44:56 

    北海道の私立高校。
    3番までフルで歌わさられることが多々あった。
    1番の出だしが「燦(さん)として」→2番「凜として」→3番「厳として」なので、メリットシャンプーのチャンリンシャンみたいに「さんりんげん」って覚えていた。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/24(土) 16:50:05 

    >>69
    わかる(笑)
    筑波山がランドマーク。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/24(土) 16:50:16 

    住宅街なのに古墳が多い地域だったので、「陵近く」(みささぎちかく)と、歌詞に入ってました。

    子供の頃は意味がよく分からなかった。
    母校の校歌

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/24(土) 16:53:40 

    >>15
    うちもです!

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/24(土) 16:53:53 

    小学校の校歌は変わってて地名とか一切入ってなかった
    検索したらバレちゃうと思うけど「おはようさん。あらカタツムリー」で始まる
    途中手拍子もある

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/24(土) 16:53:55 

    松、みかん、が使われていました。温暖な感じがするでしょう?四国ではありません。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/24(土) 17:03:09 

    自分の小中学校の校歌を久しぶりに思い出したら結構歌えました。忘れてる部分はホームページで見て歌ってみたら懐かしくて懐かしくて涙が出てきました。それぞれ6年、3年歌った歌。忘れることは出来ません。
    高校以降はあまり校歌を歌う機会がなくて親しみはありません。
    トピずれですが主さんありがとう。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/24(土) 17:05:37 

    富山県のめっちゃ海沿いだから、小中高ともに海も山もあるよ

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/24(土) 17:15:36 

    那覇市内の学校で、小中高とも『首里』という地名が入っていました。
    首里の森、首里王城ってかんじです。
    でもどの学校も住所は首里ではありません。
    近くだったりはしますけどねー。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/24(土) 17:39:15 

    大阪なので生駒の山が入ってました。
    小学校も中学校も生駒の山と言うフレーズから始まる校歌でした。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/24(土) 17:56:59 

    熊本だから小中学校は阿蘇が入ってた

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/24(土) 18:29:17 

    岐阜県の伊吹山がちかいです
    い〜ぶき〜ね〜の〜〜
    が入ります

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/24(土) 18:31:16 

    小学校校歌

    名も清らかな多摩川の
    流れの音を聞きながら
    育つよここに私たち
    早瀬におどる若鮎が
    きらめくように健やかに
    東高津おお東高津

    こんな記憶
    中高は記憶なし


    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/24(土) 18:56:20 

    花だ桜だ嵐山〜古き都に新しき〜
    京都です。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/24(土) 19:06:54 

    明治に設立された、中高大一貫の女子校(仏教校)でした。

    乙女

    って言葉が入ってました。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/24(土) 19:37:14 

    ちまちだかすむ むさぁしぃのの〜
    野末の空にふじいのみねぇ〜

    わかる人いるかなあ。居たら嬉しいなあ。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/24(土) 19:43:19 

    「誇りあれ」

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/24(土) 19:44:05 

    若き我らの

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/24(土) 19:44:57 

    未来が待っている

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/24(土) 20:13:22 

    >>60
    >>65
    私は茅渟の浦和でした(^^)@大阪南部

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/24(土) 20:22:22 

    おはよう おはよう おはよう おはよう 出だしからおはよう4回

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/24(土) 22:46:07 

    大分県民だけど県境で熊本と宮崎が近かったので校歌に久住山(大分)祖母山(宮崎)阿蘇山(熊本)の3つの山が入ってました

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/24(土) 23:56:03 

    公立の小学校だったけど、童話作家でもあった初代の校長先生が作詞で、校歌としては珍しい二重唱でした。
    ハモるところが美しくて、子ども心に大好きな校歌でした^ ^

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/24(土) 23:57:06 

    森鴎外作詞の校歌で、全員完璧に校歌歌えてました 。なんなら着メロ作ってる人も(17年前

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/25(日) 00:18:25 

    見よ永遠に 春甦る
    緑の樹響 高鳴るほとり
    やすらに憩う ソフィアの鷲の
    まなざし射るは Lux Veritatis

    おゝ荘厳の学府 ソフィア
    うるわしの アルマ・マーテル
    ソフィア

    田舎の公立の小中高から上智に行ったので、突如として現れる横文字に衝撃を受けました。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/25(日) 01:06:09 

    われら

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/25(日) 01:30:03 

    小学校の校歌好きだなー、松の~とか豊の~とかこんな感じ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/25(日) 02:03:03 

    登る朝日に 森はむらさき

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/25(日) 02:32:38 

    燃ゆる希望に いのち生き
    ここ南海の 神撫台
    見よ 空高く
    光の中に まぶしい笑顔
    はるか果てしなく 長いこの道

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/25(日) 03:03:33 

    小学校、中学校とも歌詞に学校名が出てくるけど、高校(私立)は元々あった学校を買い取ったせいなのか、学校名が出てこない。
    (校歌が当時と同じなのかもわからないけど)

    小学校 ♪ああ○○
    中学校 ♪□□中学~
    高校  ♪この学園を~  そもそも高校名は△△学園ではない。△△高等学校だった。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/25(日) 03:18:30 

    実際には歌わない幻の2番に、川鉄工場を連想させる歌詞がありました

    とどろきわたる~ てつのおと~

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/25(日) 03:26:23 

    山金剛の影遠く♪

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/25(日) 10:20:27 

    関西地方の高校です。
    歌詞より特徴的なのは、メロディー。
    出だしは短調で始まり、途中で長調に転調して最後に高らかに歌い上げて終わる、
    合唱曲のような校歌でした。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/25(日) 10:23:38 

    校歌なんて全く思いだせない。歌詞すらわからなくなってしまった、やばい歳かな

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/25(日) 11:47:14 

    ペガサスって入ってた

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/25(日) 12:24:21 

    >>69
    霞ヶ浦は入っていませんでしたか?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/25(日) 12:26:07 

    >>68
    日大山形ですね。
    日大山形高校 校歌 - YouTube
    日大山形高校 校歌 - YouTubewww.youtube.com

    2013年夏の甲子園で初めて聴いてカッケーと思いました。又勝利して是非ボーイズビーアンビシャス~を聴かせてください。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/25(日) 13:43:08 

    血潮をたぎらせいざいざ行かん
    って歌詞が、当時から印象的で未だに覚えてる
    学校はちょっと体育会系な感じでした。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/25(日) 16:50:11 

    なみじもとおく、わだつみこえて

    むむむずかしい言葉。
    キリスト教の学校

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/27(火) 00:30:21 

    北にある○○山、南にある○ヶ○、近くを流れる○○川。
    小、中、高ともでてきた。(笑)
    小学校は
    「古い歴史に新しい命の火を灯し」
    中学校は
    「情操高く知は深く」
    という歌詞が好きだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード