ガールズちゃんねる

「新元号で年寄り扱い」にビビる平成生まれ 一方で昭和生まれは…

349コメント2018/03/22(木) 02:55

  • 1. 匿名 2018/03/17(土) 19:45:09 



    ■元号の変更を経験していない世代

    性年代別では、どの年代でも女性が高い割合になっている。

    平成生まれからすると、元号が変わる経験をしていないため、未知の世界なのだ。

    「アラサーなのに、会社では若いチームに分類されていた。恐らくギリギリだけど、平成生まれなのが影響しているのだと思う。新しい元号になると、それも通用しなくなる」(20代・女性)

    昭和生まれからも、さらに年に見られるのが怖いとの声もある。

    「昭和生まれの私からしても、大正ははるか昔の話。新しい元号に生まれてくる子たちから見れば、昭和は2個前。『はるか昔に生まれた人』って目で見られるのかな…」(30代・女性)

    +610

    -17

  • 2. 匿名 2018/03/17(土) 19:46:35 

    昭和生まれは化石ですか

    +1169

    -11

  • 3. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:10 


    平成元年だからどうでもいい!!
    仕方ないかなとww

    +585

    -22

  • 4. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:11 

    確かに未知の世界

    +242

    -9

  • 5. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:12 

    え?平成ですらもう年寄り扱いになっちゃうの?(笑)

    +706

    -7

  • 6. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:14 

    今有名な女優も俳優も平成生まれだから気にしないわ。

    +422

    -10

  • 7. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:26 

    平成2年生まれ、28歳です。

    前は平成生まれってだけで
    びっくりされてたけど
    もうなくなるんだなぁ~(笑)

    +898

    -14

  • 8. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:27 

    1988~1989年生まれは昭和生まれもいるし、平成生まれもいますが。
    別になんにも思うことはありませんよ?

    +543

    -19

  • 9. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:30 

    昭和生まれからしたら大正生まれみたいな感じですか?

    +486

    -9

  • 10. 匿名 2018/03/17(土) 19:47:47 

    平成が終わるー。

    +119

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/17(土) 19:46:53 

    ビートルズが好きだから、むしろ昭和生まれは勲章

    +246

    -19

  • 12. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:04 

    おじいちゃんが大正生まれだけど、
    どうか長生きしてほしい!!!

    +517

    -9

  • 13. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:06 

    ぜっっったい、10年とか経つと「平成、ふるっ」とか言われるよね。

    昭和臭がする、的な感じで。

    +659

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:07 

    あのさ
    みんな年齢は重ねるわけよ。

    10年前25歳の人は今年35歳なわけ

    だから年齢気にするなと言いたい。

    +664

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:17 

    え?平成生まれ?すごーい
    ってもう言われなくなるのか。笑
    27歳なのに平成てだけで
    驚かれてたのに。

    +545

    -14

  • 16. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:25 

    大きなお世話だわ

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:26 

    今年の年齢

    平成元年=29歳
    平成2年=28歳

    だから平成元年はオリンピックで30歳だね

    +318

    -12

  • 18. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:42 

    こういう風潮いい加減にしてほしい

    +369

    -5

  • 19. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:49 

    いかに昭和が長すぎたかがわかる。
    でも、まあ戦前戦後でくくられるのは間違いない笑
    60年生まれの私にはきついです。

    +445

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/17(土) 19:48:51 

    クラブで若い子に「平成生まれ?」って聞かれて悲しくなった昭和生まれです

    +249

    -5

  • 21. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:01 

    他人の年齢は気になることあるけど、
    何年生まれか気にしたことないよ。

    +25

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:14 

    ババアズチャンネルにピッタリな話題!

    +17

    -14

  • 23. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:28 

    昭和生まれだけど元号が変わる時に二度も立ち会えて感慨無量ですわ

    +700

    -5

  • 24. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:41 

    >>2
    レジェンドに格上げされます

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:44 

    元気モリモリご飯パワー

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:48 

    「私、ギリギリ平成だよ」
    「まじで!私、昭和だー」

    的な会話に新年号が参加するのね。

    +320

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:48 

    昭和生まれだけど大正生まれっておばあちゃんのイメージだったのに自分がそうなるのかって少し複雑…
    平成の今でも昭和は既に年寄りな感じするけどね。
    今年子供生まれるから少し申し訳ない気持ちはある。

    +162

    -18

  • 28. 匿名 2018/03/17(土) 19:49:55 

    昭和は63年くらいあったでしょ、平成は30年で終わるから大正ほど遠い昔では無いように思うけど

    +309

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/17(土) 19:50:38 

    平成生まれだけど、そんなこと気にしてない。そして昭和生まれの人をはるか昔に生まれた人だなんて思わない。大正と聞いたらおおってなるけど。

    +251

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/17(土) 19:50:39 

    老婆扱いされたら佐々木希や石原さとみも昭和生まれだもん!と無理やり納得させてる

    +213

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/17(土) 19:50:39 

    +41

    -16

  • 32. 匿名 2018/03/17(土) 19:50:54 

    次の年号で生まれた子が10代後半になるまでは大丈夫でしょ

    +178

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:20 


    平成が古いといわれてもあと20年後じゃないと関わることないと思う。
    平成元年は48歳で20歳の子と出会うみたいな感じだからどうでもいいかな

    +124

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:31 

    ヘイセイジャンプださってなるのかな?

    +234

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:32 

    コナンの新一の「平成のホームズ」って呼び名をどうするのかが一番気になっています。

    +242

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:35 

    私は平成3年、平成のはじめの方だし天皇陛下の御年齢もあるから私は仕方が無いと思ってるよ。今年27か…

    +55

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:41 

    昭和の小説とかで親父は明治カタギで頑固なんだみたいな記述があったりするけど、そのうち昭和生まれも何らかのステレオタイプで語られるようになるんだろうか?

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:41 

    次の言語はなにくるかなー

    +17

    -18

  • 39. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:44 

    昭和生まれの私は昭和、平成、その次、おそらくさらにその次の4つの年号を生きることになるから、なんとなくすごい気がしてる。なんとなくね。

    +259

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:52 

    元号廃止に1票です
    書類を西暦で書かされたり元号で書かされたり邪魔臭い

    +70

    -51

  • 41. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:14 

    >>38
    日本語じゃね

    +132

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:18 

    昭和生まれの私はもうひっそり生きて行くしかないんでしょうかw

    +22

    -10

  • 43. 匿名 2018/03/17(土) 19:51:18 

    しょーもな

    +38

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:20 

    次の年号に切り替わった直後に生まれた子が、番組で取り上げられたりするのかな。

    +87

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:23 

    新年号が大人になる頃には50近くなるし、むしろ子供を新年号で産みたいから全然気にしてない

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:28 

    新しい年号になって「平成臭」って言われるのってどんなことなんだろうね。

    +57

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:48 


    Show wow JUMP!!(昭和JUMP)

    +46

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:50 

    私は平成元年生まれで、嫌というほど「平成生まれがもうこんな年なんだ!」って言われまくったから
    もうババア扱いされても何とも思わないなー
    それにもう今年29歳になるから実際ババアだし
    可哀想なのは平成10年~生まれくらいの子達だと思う
    若い扱いも大してされてこなかっただろうし、気づいたらババア扱い

    +132

    -12

  • 49. 匿名 2018/03/17(土) 19:52:55 

    私は 昭和64年1月 6日生まれ
    学校行ってた時は
    昭和63年 昭和64年 平成元年が居て
    複雑だったけど 平成が終わるのは
    64年が 1週間で終わった事より
    なんかもっと複雑です

    +125

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/17(土) 19:53:30 

    >>34
    イメージ的に昭和のいるこいる師匠みたくなるよ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/17(土) 19:53:53 

    明治は45年、大正は15年、昭和は63年、平成が30年。
    昭和生まれだけど昭和の人が大正を古く思うのと、平成が昭和を古く思うのとは年数が違いすぎると思うw

    +74

    -3

  • 52. 匿名 2018/03/17(土) 19:53:57 

    僕らは平成オンリー昭和でSHOWは無理~

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/17(土) 19:53:59 

    年号気にしない(笑)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/17(土) 19:54:28 

    西暦だと70年代、80年代みたいに10年ごとに全然空気感違うのに元号ではひとくくりにされるって変だよね。

    +45

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/17(土) 19:54:44 

    昭和生まれです もう安定感(どや顔)

    +52

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/17(土) 19:55:16 

    昭和を馬鹿にしたツケが回ってきたね平成

    +24

    -16

  • 57. 匿名 2018/03/17(土) 19:55:23 

    平成生まれに嫉妬して文句言ってるのって大体30代から40代くらいの人達だよね
    ガルちゃんでも、平成生まれがババア扱いされる!ざまぁみろ!ってコメントばっかりだったし

    +11

    -25

  • 58. 匿名 2018/03/17(土) 19:55:37 

    これで年寄り扱いされるなら年号の最後の年に生まれると損だね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/17(土) 19:55:56 

    姪が昭和63年生まれ、少し下がが平成。
    ずっと「先輩昭和ですよねw」状態
    今年姪に娘が産まれたので同じ道を歩むことに・・。

    +47

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:07 

    あんまり気にしないけどね

    +26

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:08 

    次産まれる子供は新年号か('◉⌓◉’)親が昭和、子供が平成と新年号

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:09 

    平成生まれの人がアナログなものを話題にする時に、マジ昭和wって馬鹿にしてたけど平成生まれだってそんな風に言われる時がくるんだよ。

    +88

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:37 

    ババァですが何か?
    若いと偉いんですか?
    ババァだと悪いんですか?
    ガキに何が出来るんですか?
    ババァよりできる事って何ですか?
    男ですか?
    男が出来ると何が偉いんですか?

    +18

    -6

  • 64. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:51 

    >>56
    昭和生まれを馬鹿にしてた人なんてあまりいないと思うけど?
    むしろ昭和生まれが勝手に平成生まれをライバル視してるだけでしょ

    +4

    -23

  • 65. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:54 

    私は29歳ですが
    昭和64年1月5日生まれです。
    学生の頃はよく先生に「希少価値」と言われていました。

    +75

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/17(土) 19:56:55 

    わたし昭和63年生まれ・・・知らぬ間に平成になったのに年寄り扱い(笑)来年には更に年寄り扱い

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/17(土) 19:57:02 

    別にどうでも良いよ 
    書きやすい年号して下されば

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/17(土) 19:57:04 

    >>35
    マジだww来年までにコナンを終わらせるしかないww

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/17(土) 19:58:09 

    >>40
    元号廃止になったらいずれ天皇制も廃止になるよ
    1つでも廃止するとどんどん連鎖して消えていくから

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/17(土) 19:58:57 

    ギリギリ昭和生まれの人ほど平成生まれを嫌う傾向にある気がする

    +62

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/17(土) 19:59:17 

    >>41
    そうだよ日本語だよw
    元号は、なにがくるかなーと書こうとしたんだ

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/17(土) 19:59:59 

    平成生まれなんて前の世代にも後の世代にもゆとり教育(笑)って馬鹿にされるだけだよ

    +12

    -6

  • 73. 匿名 2018/03/17(土) 20:00:02 

    >>23
    ほんとに。
    3つと言わず4つの時代を跨いで行こう!
    悠仁様が天皇陛下になるまで頑張って生きるよ。

    +74

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/17(土) 20:01:06 

    確かにHey!Say!JUMPはどうなるんだろうw

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/17(土) 20:01:35 

    気にしないかなぁ
    若い方が偉いの?
    違うでしょう
    おかしな価値観の人とは
    付き合わない

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/17(土) 20:01:45 

    昭和は64年もあったから、昭和生まれからしたら平成だーってなるけど平成はそんな事ない

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/17(土) 20:01:54 

    別に気にしてないよ。
    そもそも平成一桁台はもう良い歳じゃん。
    そういう私も7年生まれ(-_-)

    +44

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/17(土) 20:01:54 

    >>64
    昭和生まれが平成生まれをバカにしてるの間違いじゃない?

    +4

    -15

  • 79. 匿名 2018/03/17(土) 20:01:58 

    昭和生まれだけど平成になったのは幼稚園の時であまり記憶にないから、元号が変わるのをはっきり実感するのは今回が初めてだわ。ちょっと楽しみ。

    +39

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/17(土) 20:02:22 

    平成一桁wwwって言われるんですね。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/17(土) 20:03:15 


    平成生まれが昭和生まれ馬鹿にしてるからそのツケって言われても昭和はもっと落ちぶれて言ってるからねwツケでもないww

    +12

    -16

  • 82. 匿名 2018/03/17(土) 20:03:28 

    来年になったら高卒社会人の子って2000年生まれだよね

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/17(土) 20:04:07 

    昭和だけと何とも思わない

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/17(土) 20:04:22 

    昭和だし、1000年代生まれだし。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/17(土) 20:04:28 

    同い年のガッキーと一緒に年取るから
    何も怖くない!

    いややっぱ無理

    +4

    -3

  • 86. 匿名 2018/03/17(土) 20:05:15 

    こういうのもういいんじゃない?
    年齢をいちいち気にするの変だよ。
    平成だろうが何だろうが仕事をちゃんとしてくれればそれでいいよ。ババアだなんて呼ばれたら職場環境をまず疑え。
    有名人がテレビに出たときの名前の横にカッコして年齢も出すの、あれ何?マスコミが何も考えてないのがまるわかり。いい仕事しないね~。これこそジジイ・ババア・老害の人生の結果

    +7

    -5

  • 87. 匿名 2018/03/17(土) 20:06:00 

    昭和が長かったからね・・・
    30年で終わる方が普通な気がする。
    平成生まれ、気にするな。
    (私は昭和生まれ)

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/17(土) 20:06:10 

    昭和62年生まれだから元号変わる瞬間とか覚えてないなぁ
    祖父祖母が明治と大正生まれの夫婦なのがちょっと自慢だったなw
    周りはだいたい昭和一桁生まれの祖父母だったから

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/17(土) 20:06:11 

    平成生まれが年寄り扱いされることより、ゆとりって馬鹿にされる方がムカつく。
    知らないし。勝手にゆとり教育されてただけだし。
    小学校入学と同時にゆとりで完全週休2日になって、私が高校卒業すると同時にゆとり終わった。

    最悪だよ、12年間まるまるゆとりだったわ(笑)

    +62

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/17(土) 20:07:00 

    平成生まれがゆとり生まれ(笑)と揶揄される日も近いね

    +7

    -9

  • 91. 匿名 2018/03/17(土) 20:08:42 

    ゆとりが~ってドヤ顔で言うのって大体40代くらいの人達だよね
    テレビでもこの世代がいつもゆとり世代馬鹿にしてたし
    一番面倒な世代

    +42

    -7

  • 92. 匿名 2018/03/17(土) 20:08:59 

    >>56
    平成生まれが全員バカにしてる訳じゃないのに

    +13

    -3

  • 93. 匿名 2018/03/17(土) 20:10:21 

    昭和生まれのババアの癖に平成生まれを馬鹿にするなんて最悪だね
    いい年した大人が何張り合ってるんだか
    恥ずかしいと思わないのかね

    +19

    -17

  • 94. 匿名 2018/03/17(土) 20:11:02 

    今の若い子は平成か昭和で分けるんじゃなくて
    1900年代と2000年代で分けてるらしいよ

    +54

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/17(土) 20:11:06 

    昭和世代だけど元号の変化より崩御の際の雰囲気が記憶に残ってる。
    実際、あの頃に「元号が変わるから年寄り扱いがー」と考えた人はいないのでは?
    昭和が終わる時のTV番組、テレビCM、新聞、街中の様子は本当に独特のものでした。
    まあ、平成生まれの人には伝わらないかもしれないけどねえ。

    +22

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/17(土) 20:12:50 

    >>82
    マジか、2000年なんてついこの前!

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/17(土) 20:13:03 

    ゆとりは昭和62年生まれからだよー。

    新入社員の時に昭和生まれって言うと男性からはがっかりされ先輩女性からは安心され、仕事でミスするとこれだからゆとりはwwと言われたトホホな世代です(;ω;)

    昭和64年生まれはレアだから羨ましい。

    頑張って長生きしてレアな昭和の生き残りになりますww

    +26

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/17(土) 20:13:38 

    今年で26歳になるけど、2000年生まれじゃない時点でもうおばさん扱いされてるよ

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/17(土) 20:13:48 

    >>64
    前の時代の人が〜って一時期ネットで話題になってたよ
    あまりいないと言ってる時点であなたもいることを認めてるね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/17(土) 20:14:17 

    健康に長生きしていつか「あそこのお婆ちゃん昭和生まれなんだって!すごいね〜」みたいなこと言われてみたい。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/17(土) 20:14:20 

    S63年の私、H2年の夫、来年子供が産まれたら次の元号になるとか、3世代いる感じ

    +38

    -3

  • 102. 匿名 2018/03/17(土) 20:15:28 

    年号は長さにすごい差があるし気にしても仕方ないよ
    昭和初期に生まれた人が平成に変わった時、あー私もうおばちゃん扱いかーなんて今更思わなかっただろうし(笑)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/17(土) 20:15:27 

    >>49
    64年レアですね⭐
    同級生の63年生まれです!
    ええ、昭和グループに入れられますよ・・
    平成が終わるのは、感慨深いです

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/17(土) 20:15:40 

    誰だって生きていたら年を取るんだよ
    嫌なら○ねばいいじゃんってなるよ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/17(土) 20:15:40 

    西暦だけだったらいいのに

    +7

    -3

  • 106. 匿名 2018/03/17(土) 20:15:53 

    もう子供いるし実際おばさんだしどうでもいいわ〜

    +29

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/17(土) 20:16:33 

    >>63 落ち着いて

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/17(土) 20:15:12 

    実際は気にする人は少ないのにマスコミが大げさに記事にしてるだけでしょ?
    いつもの事だわ

    +34

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/17(土) 20:17:00 

    平成生まれ自体珍しくないでしょすでに

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/17(土) 20:17:05 

    >>105

    確かにこんな殺伐とするなら年号いらないw

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/17(土) 20:17:42 

    昭和生まれだとさ、もう一つ位年号迎えそうで朝ドラヒロインの歴史辿ってる気分にならない?w
    昭和ですか!凄いですね〜って言われる日が近いわ。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/17(土) 20:18:11 

    一番可哀想なのはギリギリ庄和生まれの29歳から32歳くらいじゃない?
    昭和生まれだけど年齢だけでゆとり世代扱いされるし

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/17(土) 20:19:15 

    昭和生まれに誇りを持ってるから、何を言われたとしても気にしない

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/17(土) 20:19:46 

    平成12年生まれだけどまだ平成を生きたかったな
    平成の半分しか生きてないし、もう年取った感じ…

    +5

    -8

  • 115. 匿名 2018/03/17(土) 20:19:54 

    それ私も思ったけど、今までも2000年代生まれとかあったし、昭和も一桁とか戦前戦中戦後とあるし、まあ時代は移り変わってくから、仕方ないね〜

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/17(土) 20:20:17 

    元号辞めなくてもいいけど書類とかは西暦だけにして欲しい
    ごっちゃごちゃで鬱陶しい

    +26

    -3

  • 117. 匿名 2018/03/17(土) 20:20:47 

    4月から会社に高卒の子が入ってくる
    とうとう2000年生まれがやってくるd=(^o^)=b
    何話したら良いんだろ!昭和生まれのアラサーの自分には未知の生き物だ!初々しくて可愛いといいなっ(*´-`)

    +12

    -4

  • 118. 匿名 2018/03/17(土) 20:21:23 

    >>7
    え、まだ27歳じゃない?

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/17(土) 20:21:51 

    まぁ皆平等に歳はとるのさ

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/17(土) 20:22:03 

    >>91

    わたし(31歳)もその世代の人って痛いのが多いと感じる
    コギャルとかヤンキーとか悪ぶってるのがかっこいいとか勘違いしてた

    正直ゆとりって馬鹿にされてる世代人達の方が真面目だし冷静だし一緒に仕事しててやりやすいし尊敬するわ

    +12

    -5

  • 121. 匿名 2018/03/17(土) 20:22:44 

    昭和末期生まれは長生きしたら5つの元号経験できるんだよ、いいじゃん!

    +34

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/17(土) 20:26:27 

    冷静に見ると昭和が長すぎたんだよな、平成の倍以上なんだから

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/17(土) 20:25:29 

    なんで元号まで変えちゃうんだろ。
    天皇が崩御されてからで良いと思うんだけどなぁ。ややこしい。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/17(土) 20:29:05 

    >>23
    同じく。
    昭和→平成の時は子供だったから、即位の礼等の式典にも無関心だったけど、次の新元号の式典はしっかり目に焼き付けようと思ってる。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/17(土) 20:29:52 

    小学校で先生してる友達が、93年生まれって言ったら、2000年代じゃないことにびっくりされて、感覚的には歴史上の人物と同じくらいって言われたらしい…

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/17(土) 20:30:54 

    Hey! Say! JUMPどうすん?
    〇!〇!(新しい年号)JUMPとかにするん?

    +10

    -3

  • 127. 匿名 2018/03/17(土) 20:31:50 

    子供が今年産まれたんだけど、できれば新しい年号が良かったな(笑)
    自分がぎり昭和なので、一つ下の子との扱いが(苦笑)

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/17(土) 20:33:14 

    もうすぐ2000年代生まれが社会に出てくるから
    そちらこそ超若い扱いだよ

    +22

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/17(土) 20:34:33 

    >>117
    すごいよね
    私らなんて19〇○年生まれなところ
    2000年生まれだなんて。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/17(土) 20:33:25 

    昭和は平成の倍あったからそこまで気にすることない気もする

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/17(土) 20:36:09 

    今年中に子供産まれるからギリ平成だなぁ
    将来「もう少し後に産んでくれれば良かったのに」って文句言われるかな笑

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/17(土) 20:36:19 

    平成生まれももう30になる人がいるから
    若い!って騒ぐほどでもないかな
    2000年以降生まれは、まだしばらく若い

    +19

    -3

  • 133. 匿名 2018/03/17(土) 20:35:50 

    >>100
    私らが言う「明治時代に行ってみたい」な感覚なんだろうね。

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/03/17(土) 20:38:55 

    勝手に煽るなや。平成生まれだけど心底どうでもいいわ。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/17(土) 20:39:00 

    別に何とも思わない。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/17(土) 20:39:34 

    そもそも普段の生活で平成生まれなんて言う機会ある?
    私平成元年生まれだけど、面接や人に聞かれた以外で自分から平成生まれです!なんて一度も言った事ないけど
    昭和生まれの人ほどやたら平成生まれかどうか気にする傾向にある気がする

    +3

    -11

  • 137. 匿名 2018/03/17(土) 20:41:02 

    >>132

    2001年生まれがもう17歳になるから、意外と若くない、、、!もうじき21世紀生まれが成人になるなんて!!

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/17(土) 20:41:54 

    平成元年生まれです。平成が終わる悲しいとか全然ない!皆んな平等に歳はとってくんだし、それより新しい年号楽しみ!

    そして、平成を振り返って平成元年生まれでほんと良かった!63年じゃなく、平成2年でもなく、元年生まれは何かと特別扱いでチヤホヤされたよ!特に女子は。

    +4

    -9

  • 139. 匿名 2018/03/17(土) 20:45:14 

    >>120
    31歳ならあなたもゆとりだよ。なぜかゆとり=90年代からって思ってる人いるけど、80年代後半には徐々に始まってるからね。私はゆとりゆとり言う人大嫌いだけど、正直88年生まれとかの人が自分は違うと勘違いして叩いてるのが一番滑稽。あなたがそういう事言ってるという意味ではもちろんないけどね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/17(土) 20:43:52 

    >>123
    うーん
    変えない方がややこしい気がする

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/17(土) 20:47:50 

    明治や大正ってなんかオシャレなイメージあるんだけどいつか昭和もそういうイメージになればいいな
    今も昭和レトロとかいってちょっとだけおしゃれ感はあるけど

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/17(土) 20:50:21 

    時代をまたぐのめっちゃ楽しみ!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/17(土) 20:52:00 

    >>74
    トニセン「………」

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/17(土) 20:54:05 

    パート先に2001年生まれってバイトの子が入ってきたときは驚いたよ。
    2001年っ!!!!って。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/17(土) 20:54:56 

    私昭和の最後の方の生まれだけど、
    昭和、平成、新元号と3つの時代生きれるなんて!
    って、すごくウキウキしてた。

    そんな、昭和生まれ集まれ!

    +24

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/17(土) 20:53:00 

    平成?昭和みたいに古って言われるより
    おバカな時代の人達だねって言われそう。
    バブル、ゆとり、フリーター、ニートとかのイメージで。

    +6

    -2

  • 147. 匿名 2018/03/17(土) 20:55:34 

    昭和63年生まれの私はババア扱いされるのかなw
    あと数ヶ月遅く産まれてたら平成だったのになww

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/17(土) 20:55:49 

    >>120
    コギャルはもっと前の時代ね。
    ギャルの時代。
    ガングロも落ち着いてる年代じゃない?

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/17(土) 20:58:01 

    昭和63年生まれ
    すぐ平成になったけど、平成が良かったと
    思わなかったし(どっちでもいい)、
    昭和だから年寄り扱いされた事もない。
    気にする必要ないと思う・・。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/03/17(土) 21:00:16 

    私は平成生まれだけど平成であることを自慢気に言う人って色んな意味でバカだな~って思ってた。でもここ最近見かけるようになった「そらみろ平成もババアだ!ざまあみろ!」って言う人は更に痛々しいと思う。

    +1

    -6

  • 151. 匿名 2018/03/17(土) 21:00:54 

    お腹の我が子は、ギリギリ平成生まれ。
    将来、嫌だったらごめんねm(__)m

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/17(土) 21:01:44 

    新入社員の頃によく「あ!もしかして平成元年生まれ?!」って聞かれたけど「いいえ!同級生に元年生まれは居ますが、私は昭和に滑り込みました!」って答えてたのが懐かしい。
    平成が終わるのか…感慨深い。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/17(土) 21:03:30 

    昭和生まれは古いとか年寄りとかテレビでしか聞いたことない
    普通は元号じゃなくて年齢で年寄り扱いされるよね

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/17(土) 21:03:41 

    平成時代とともに生きてきたのに、ギリギリ昭和生まれなためにずっと年寄り扱いされてきた昭和63年生まれ(64年含む)からしたらもう怖い物はない。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/17(土) 21:07:21 

    渋谷とか歌舞伎町にある、平成女学院?女学園?だっけ?風俗店の名前が少し経つと変わるのかな!

    もう今は平成生まれが社会に出て10年とか経つからないけど、当時はAVとかも平成娘!みたいなの多かったよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:11 

    昭和56年生まれのババアですが、昭和生まれでよかったと思ってますよ。
    私は物書きを生業としてるので、むしろ昭和という時代を身を以て知ってるという事が貴重なステータスになってると思ってるから。
    平成・新元号の子達には経験できない事だもんね。
    私が子供の頃はむしろ明治、大正を知ってるおばあちゃんに憧れてたから
    自分がこれからそういう存在になれるんだと思うと嬉しかったりする。

    +9

    -5

  • 157. 匿名 2018/03/17(土) 21:09:50 

    まあ新元号の人たちと同じ21世紀生まれだから
    まだいいやw

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/17(土) 21:12:01 

    >>138
    いや、平成元年よりは2年の方が新鮮な扱いされてたよ。とうとう平成の学年が出てきたかーってところで、早生まれだと平成2年もいるのか!90年か!って感じで。今はいずれにしてもアラサーでどうでもいいけどね。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/17(土) 21:12:25 

    別にどうでもいい話だわ。
    昭和=古臭いっていう図式も、テレビとかで無駄に使われて過ぎてある意味古臭い。飽きた。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:30 

    確かに平成元年は西暦でいったらギリ80年代だもんね。

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/17(土) 21:15:51 

    >>152さんは
    >>151さんのこどもの先輩だな笑

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/17(土) 21:16:20 

    どうでもいい、

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/17(土) 21:18:11 

    どうでもいいけど、Hey! Say! JUMPは平成とかかってそうだから気の毒な感じする。

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:19 

    昭和生まれで年号が変わるまで結婚できない人のことを『平成ジャンプ』というらしい。
    そのままだけど平成をジャンプする、、、という意味らしい。
    泣ける〜

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/17(土) 21:19:34 

    新しい元号なんだろね、楽しみだよ。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/17(土) 21:21:54 

    >>164
    知らなかった。
    タイムトラベラーみたいでかっこいい感じもしちゃうけど。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/17(土) 21:21:17 

    昭和時代は戦争とかでひどい時代だった。
    平成はまれにみる平和な時代だったなあ。
    震災とかはあったけど。

    +0

    -8

  • 168. 匿名 2018/03/17(土) 21:28:51 

    >>167
    あとテロ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/17(土) 21:29:10 

    平成=ゆとり扱いはちょっとね
    団塊=昭和にされたら嫌じゃん

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/03/17(土) 21:31:11 

    ジャニーズは少年隊とかKinKi Kidsの名前も放置してるから、Hey!Say!JUMPもそのままだと思う

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/17(土) 21:34:09 

    平成元年生まれが解禁とか言ってた
    男どもがほんとキモかったわ~
    そいつらももうお爺ちゃんだね

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/17(土) 21:34:32 

    昭和 ってカッコいい!

    +3

    -3

  • 173. 匿名 2018/03/17(土) 21:34:48 

    間違えた。
    平成生まれが解禁とか言ってた
    男どもがほんとキモかったわ~
    もうお爺ちゃんだね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/17(土) 21:36:05 

    気にするな
    もう30年すれば次の元号になるから

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/17(土) 21:36:22 

    なんかで見たけど例えば2000年代に生まれた子に1990年生まれとかの彼氏ができると彼氏1000年代とかおっさんじゃん!ってなるらしい
    1000年代って…

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2018/03/17(土) 21:42:07 

    私は昭和生まれで、今も存命の大正生まれの祖父がいるが、100歳前後の人は大正・昭和・平成・新元号と四つの元号を跨いで生きるんだな。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/17(土) 21:47:44 

    平成生まれの中でもあるらしいよ。
    平成二桁生まれからしたら平成一桁生まれは古いになるんだって‥‥昭和生まれの立場よ笑

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/17(土) 21:48:27 

    >>175
    はい2001年生まれです
    もう3年生卒業したので高校生から下には1000年代生まれはいません
    これからは2000年代の侵食だー笑笑

    +0

    -9

  • 179. 匿名 2018/03/17(土) 21:49:55 

    昭和63年生まれです。平成元年生まれの友人とはお互いの誕生日に昭和wだの平成wだのからかいあったりしますが、平成生まれと一緒に育ったので別に平成を敵対視してない。若いなぁって少し羨ましいときもあるけど。
    好きな人が同じ昭和生まれなので嬉しいし、正直どうでもいい

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/17(土) 21:50:57 

    昭和生まれからしたら平成生まれももちろんのこと、2000年代生まれはほんとびっくりする。
    2000年代とか私、物心つくどころか小6とかなんだけど。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/17(土) 21:52:46 

    >>178
    それって何の特があるの?

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/17(土) 21:54:02 

    平成も分かれるよ
    元年生まれ
    一桁生まれ
    ゆとり世代
    二桁生まれ
    さとり世代
    つくし世代
    平成20年代
    2010年代生まれ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/17(土) 21:54:13 

    次にちやほやされるのは2000年以降生まれですよ~!
    今や高校生以下は2000年生まれだもんね。もうすぐ社会人になる!

    +13

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/17(土) 21:54:21 

    >>68
    黒の組織に突撃するしかない。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/17(土) 21:54:58 

    >>181
    なんか新世紀という快感w

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/17(土) 21:56:26 

    ババア扱いされてきた昭和の生き残り60年代。
    ごめん息子、君も平成29年生まれ。

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/17(土) 21:59:47 

    いま妊娠中なのですが、友人に「もう少し待てば新しい元号だったのに…」と残念がられます。でも私としては平成のうちに産めて良かったなと思います。平成っていう響きがすごく好きなので。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2018/03/17(土) 22:04:42 

    昭和62年組から言わせてもらいますが、散々辛酸嘗めましたよ!
    たかだか1個下から「昭和扱い」され、昭和の先輩方も平成組にばかり興味津々だったよ!

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/17(土) 22:05:39 

    明治から平成まで生きた大好きなおじいちゃんのように、昭和に生まれた自分も平成や新しい元号、もしかしたらそのまた次の元号を生きれることを嬉しく思います!

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/17(土) 22:14:26 

    もうすぐ終わっちゃうけどさ、【平成】ってすごくいい元号だよね。
    平和に成るって、いいな。
    私自身は昭和生まれだけど、60年生まれだから昭和の記憶ってほぼなくて、平成の世の中を生きてきたから、私の子ども時代は平和だったなってこれからもずっと思いながら生きていくんだろうな。
    次の元号、平成を超えるものってなかなかない気がするけど、楽しみだなー。

    +17

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/17(土) 22:15:29 

    ここのみんなにはすまないが、わたしゃ長生きして最後の昭和生まれ婆になるつもりだよ。

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/17(土) 22:11:46 

    >>186
    うちもそうだよー。
    下の娘は29年生まれ。
    もう一人頑張れば新元号の子ども産めるかもだけど、うちは二人で手一杯かな。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/17(土) 22:20:18 

    うちの大正生まれ・96歳のおじいちゃんは、足腰こそ弱いけど、病気もせず元気。
    このまま新元号になっても元気でいてほしい。
    大正、昭和、平成、新元号。
    4つの時代を生きるおじいちゃん。
    入っているケアハウスの利用者の中でも、大正生まれは珍しいらしく、驚かれ、「すごいねぇ」って言われるらしいよw

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/17(土) 22:28:08 

    でも今赤ちゃんの子達も平成生まれなんだから。
    新しい元号に産まれてその子達が「えー?平成生まれ?ww」って言いだすまでには
    だいぶ時間がかかるよ。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/17(土) 22:28:45 

    >>62
    昭和は平成の倍あって 戦後、高度経済成長で生活が大きく変わったからね
    三種の神器(白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫)の登場とか
    平成と次ではそこまで大きな変化は無さそうだから
    スマートフォンww 電話を手に持つの?マジ平成w
    とかにはならないんじゃないかなw

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/17(土) 22:29:28 

    昭和が長すぎた。
    新元号になっても昭和生まれが一番多いでしょ。
    だから気にしない。

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/17(土) 22:43:33 

    平成元年と平成12年生まれと平成24年生まれじゃ大違いですよね。

    1番怖いのは20年後くらいに「2000年生まれ?超おばさんじゃん!」って言われることです…。

    +3

    -2

  • 198. 匿名 2018/03/17(土) 22:44:37 

    次の、年号ももしかしたら、30年ぐらいで終わるかもしれないと、ふと思った。皇太子様、50後半だもんね?
    したら、3回年号変わる可能性も出てくるかもね。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/17(土) 22:49:48 

    そうそう
    2000年生まれの方がビビるわ

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/17(土) 22:52:10 

    考えてみたら昭和が長すぎたのか?
    新しい元号だって、せいぜい30年前後だよねぇ?
    皇太子の年齢考えたら。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/17(土) 22:53:33 

    「昭和臭い」「昭和古っ」とかいう言葉、すごく嫌い
    実際自分の親も昭和生まれだし古いとか思わないわ

    それに、私は平成10年(1998年)生まれなんだけど、2000年に入ってから生まれた妹がいつもババア扱いしてくる

    +21

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/17(土) 22:51:49 

    >>126
    Say!Hey!JUMPにしたらどうかなw
    逆にするの

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/17(土) 22:57:44 

    うちのひい婆ちゃん
    大正生まれで、
    年号変わると今の子からは
    本当に珍しくなるんだろうねぇって
    ボヤいてたぞ。

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/17(土) 22:58:17 

    >>203
    いくつ?

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/17(土) 22:58:45 

    >>204
    今年94歳だよ。

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/17(土) 23:02:53 

    1000年代生まれって1000年〜1009年生まれの人を指す言い方ではないですよね。
    年代って10年刻みだと思います。

    2000年代生まれの人みんなが1000年代生まれって考えてると思わないでください!!
    私はそう思ってないです。

    2000年生まれより。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/17(土) 23:04:18 

    レジェンドに一歩近づいた気がして嬉しい(昭和生まれ)

    +4

    -1

  • 208. 匿名 2018/03/17(土) 23:08:05 

    ミレニアムベイビーだから何とも思わない。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/17(土) 23:08:31 

    昭和の最後らへんに生まれた30〜40代くらいの人って、昭和 平成 新元号 さらに新元号 の4つ生きられそうですごい羨ましいって平成生まれは思ってるよ

    +9

    -3

  • 210. 匿名 2018/03/17(土) 23:09:41 

    >>126
    平成にできたグループって意味でそのままで別によくない?変える意味分からない

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2018/03/17(土) 23:09:45 

    逆に年号をいくつもまたいでみたい

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2018/03/17(土) 23:14:22 

    明治,大正,昭和,平成,新年号って生きている方もいるんですよね。
    何か賞をあげた方がいいと思います。
    日本の誇りになりますね。

    +7

    -2

  • 213. 匿名 2018/03/17(土) 23:27:16 

    >>118
    >>7です。
    間違えました!自分の年を忘れてた(笑)

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/17(土) 23:38:16 

    私の目標は、90ぐらいまで生きて、若者に
    「え!?昭和生まれですか?」
    と驚かれること。

    +21

    -1

  • 215. 匿名 2018/03/17(土) 23:38:18 

    昭和って字面がまず古臭い気がする。
    平成はどういう印象になるんだろうねー。

    +3

    -9

  • 216. 匿名 2018/03/17(土) 23:38:45 

    >>212
    きんさんぎんさん

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2018/03/17(土) 23:40:13 

    >>215
    ピーヒャラ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/17(土) 23:44:42 

    私(35歳)が子供の頃は、普通に明治末期生まれの人がたくさんいた。
    昭和天皇が崩御されたときをうっすら覚えてる。
    黒い神輿みたいなので運ばれてた。

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/18(日) 00:04:22 

    >>31
    綺麗ですね♥まあ年を重ねても美しいですからね。佐々木希さん並みに綺麗。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/18(日) 00:05:25 

    昭和生まれだけど、年号変わったら逆に開き直ってどうでも良くなるわ。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/18(日) 00:13:10  ID:KFJGwheGqv 

    しかし昭和って長かったんだなあ…

    +13

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/18(日) 00:19:54 

    昭和生まれたけど平成に変わった時は小学校低学年でした。変わる事の意味が分かっていなかったから元号代わったのをまたいだ感がまるでなし。
    平成生まれです!と言われても平成ももう30年もたつから平成生まれを何とも思わん。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/18(日) 00:25:13 

    3世代生きたかったから寧ろ本望
    でも次の次は皇室も大変だろうな
    世継ぎ先延ばしして次天皇になる皇太子様は
    苦労するの目に見えてる可愛そう

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/18(日) 00:25:18 

    >>138
    平成元年って80年代生まれだからほぼ昭和扱いされるし90年代に入る平成2年のが良いけどな

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2018/03/18(日) 00:25:59 

    25歳です。悠仁様即位までは生きたいなあ。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/18(日) 00:26:28 

    私昭和生まれで、私は大卒で入った会社の同期が4つ下の高卒の子もいて、その子たちに「昭和w」てバカにされてたけど、平成生まれもそのうち「平成ww」ってバカにされる未来が来るんだろうな。
    まあそうなると昭和生まれなんて化石のような扱いになるんだろうけど。

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2018/03/18(日) 00:28:03 

    今の小学生は2010年代生まれがいるのか…

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/18(日) 00:32:33 

    昭和って時代は日本史の中でもトップな位に変遷した時代だよね
    昭和の初期なんて東北や山陰とか地方はまだまだ服装も和装が多かったし
    戦争で都市部は壊滅して止めのニュークリアで降伏
    その後の日本は今の爺さん婆さん達は必死に働いて高度成長期で総中流家庭になって
    昭和末期は企業にパソコンが導入され始めた当時
    その間僅か60年昭和天皇は一番大変だったと思う
    平成もまもなく終わりで経済が発展してなんか昭和の終わりに似た感じだよ
    これからどうなるんだろう

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/18(日) 00:36:32 

    2000年以降に生まれた子たちは昭和、平成より1900年代か2000年代かで考えてるよ
    私たち1900年代生まれは明治、大正生まれのお婆ちゃんと同列に思われてる

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2018/03/18(日) 00:40:42 

    昭和生まれですが、逆にほこらしい!昭和→平成→〇〇と3つも経験出来て私は嬉しいよ。新しい年号も楽しみ!

    +10

    -1

  • 231. 匿名 2018/03/18(日) 00:56:52 

    昭和60年生まれで幼稚園入園前には平成だったから昭和の記憶はないけど
    昭和60年代は4年と一週間しかないから希少価値があって気に入ってる
    今活躍してる女優も昭和60年代生まれ多いし同年代で嬉しい

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/18(日) 00:57:34 

    別にビビってません
    ちょっと古い人間になれる気がして嬉しい

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/18(日) 00:58:02 

    私が平成元年3月生まれで、同い年の周りの友達昭和63年がたくさんいる中で、やっぱり平成生まれだからってちやほやされてきた…!今年の7月に生まれるお腹の中の子がギリギリ平成なんだけど、ギリギリ昭和な友達たちみたいな扱いになる時がくるんだろうな!お腹の子よ、ごめん!!

    +2

    -4

  • 234. 匿名 2018/03/18(日) 01:07:19 

    そりゃ平成初期に生まれた人たち(元年〜4年)は30年近く平成を過ごしたからおばさん扱いされても仕方ないんじゃ?
    21世紀生まれの子から見れば十分おばさんだし
    かわいそうなのは平成の記憶が残らない赤ちゃんや2、3歳の子たちだよ

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/18(日) 01:16:38 

    >>233
    むしろ平成30年代は1年と4ヶ月しかないからかなりレアだと思う
    中途半端に平成28、29年生まれになるよりキリが良くていいと思う

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/18(日) 01:23:29 

    私は平成13年(2001年)生まれで、つい5年前ぐらいまで「21世紀生まれなんだね~」みたいに言われていたのにあと10年もすれば私もババア扱いされるんですかね?笑
    だけど年号が変わる経験をするのは初めてなので楽しみです!

    +0

    -2

  • 237. 匿名 2018/03/18(日) 01:27:44 

    >>96
    しかも早生まれだと2001年生まれもいる!
    というか今年就職する高卒社会人の中で早生まれだと2000年生まれだな…

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/18(日) 01:29:01 

    昭和生まれだけど平成終わって違う年号になるけど

    昔のドラマ再放送見てたら
    先輩は東京オリンピックの前生まれですか?
    私達、新入社員は東京オリンピック後の生まれでぇ〜っす!ってセリフあった

    へぇ〜そういう分け方してたんだ、と新鮮に感じた。

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/18(日) 01:40:10 

    >>236
    いやいや十分若いよ!世紀の違いはまだまだ若い扱いは続くよ
    2000年代生まれ21世紀生まれ平成二桁生まれを兼ね備えてて最強じゃん!

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2018/03/18(日) 01:52:34 

    >>209
    昭和60年代なら長生きすればもう1元号生きられるかもよ。
    あなたも4世代はまたげると思うよ。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/18(日) 01:57:03 

    昭和生まれの人の子が新しい元号生まれになる可能性は大いにあるよね。
    私は不妊のアラフォーでほぼ諦めてるけど、万が一妊娠出産したらそうなるんだなって思った。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/18(日) 02:00:42 

    くだらない

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/18(日) 02:14:15 

    昭和生まれだけど物心つくころには平成だったしなぁ
    微妙な立ち位置です

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/18(日) 02:20:35 

    今上天皇が84歳、皇太子様が58歳、昭和生まれアラサーの自分が平均寿命まで生きるとしたら新元号がさらに新しくなる時も経験するだろう。
    凄く昔の人って感じがしてむしろなんか嬉しい。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2018/03/18(日) 02:27:59 

    平成ギリギリで生まれた女子が将来恋愛したり結婚するとき、平成ってだけでオバサン扱いされて引け目を感じたらかわいそうだなって思う。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/18(日) 02:33:13 

    昭和生まれの私。
    年下の旦那はギリ昭和生まれ。
    旦那があと少し遅く生まれて平成生まれだったら引け目感じてたかも。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/18(日) 02:44:17 

    平成が終わってないのにもう歌番組で
    平成の歌特集をやっていた。
    最近デビューした人や流行ってる曲も
    平成ってだけで懐メロあつかいになるんだね。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/18(日) 02:47:22 

    今37歳だけど、平均寿命を考えると5時代を生きる事になるんだよね。

    昭和・平成・皇太子殿下・秋篠宮殿下・悠仁様…

    悠仁様の時代になったら、若い子にとっては「昭和?何それ?」状態になるかもね。

    今から5時代前(慶応)なんて聞かれてもパッと出てこないし。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/18(日) 05:17:01 

    昭和の終わりに生まれたけど、どうでも良いぜ!!

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/18(日) 05:36:40 

    うちは西暦で凄い
    長女1999年(平成11年)生まれ【20世紀】
    長男2001年(平成13年)生まれ【21世紀】

    二歳しか違わないのに
    世紀が違うんだよ~

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/18(日) 05:50:22 

    昭和63年64年平成元年生まれの年の人は感慨深いと思う。
    やっぱり学校で「ここで昭和が終わるのか」的なことを言われてたからね。
    多分一番元号に敏感なんじゃない?

    そんな私も63年生まれ。次の元号から元号計算しないといけないのが地味に嫌だ(笑)

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2018/03/18(日) 06:33:20 

    「平成=ゆとり」とバカにされそう

    +0

    -4

  • 253. 匿名 2018/03/18(日) 06:47:57 

    別にどうでもよくない?
    平成を年寄り扱いするのって、昭和生まれの人(私も)って事になるよね。そんな事しないし。

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2018/03/18(日) 06:51:50 

    新元号になる日には、年末みたいにカウントダウンパーティーみたいなのあるんだろうか

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/18(日) 07:10:24 

    娘に「お母さん昭和くさい!」ってバカにしてたけど、「平成生まれなの?古っ!」って言われる様になるよって言ったら、ショック受けてた

    +7

    -2

  • 256. 匿名 2018/03/18(日) 07:14:32 

    年号が面倒だし、なくならないかなって思ってる
    統一した方がわかりやすいじゃん

    +3

    -3

  • 257. 匿名 2018/03/18(日) 07:17:49 

    生まれは昭和60年ですけど、平成に変わった瞬間(4歳くらい?)なんて記憶にないしちょっと新鮮です。

    ただ生きてきたのは平成がほとんどなので、少し寂しいですね。

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/18(日) 07:25:28 

    >>256
    元号は時代が分かるから、天皇が居る限りあるだろしあって欲しいかな

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2018/03/18(日) 07:35:55 

    平成云々より21世紀生まれかどうかで分けられるのでは?

    +0

    -1

  • 260. 匿名 2018/03/18(日) 07:49:36 

    でも何年生まれ?聞かれたら
    西暦で言う方が多くない?

    +1

    -2

  • 261. 匿名 2018/03/18(日) 08:15:56 

    年の離れた平成生まれの妹に昭和生まれって馬鹿にされてたけど、もう馬鹿にできないぞ!笑

    +1

    -1

  • 262. 匿名 2018/03/18(日) 08:39:40 

    妊婦だけど
    うちの子平成30年生まれになるのか。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/18(日) 08:44:04 

    >>143
    (笑)
    トニセンて名義で今は活動してないよね?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/18(日) 08:55:10 

    1988年生まれなのでギリギリ昭和。
    同学年には昭和64年と平成元年生まれがいる。
    そもそもが昭和を過ごしたのは数ヶ月なのに、小学校上がったらずーっと昭和vs平成の微笑ましいやりとりがあったので…
    (「えっ、一昔前だね!」とか)
    べつに気にならないけどなー

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2018/03/18(日) 09:18:43 

    うちの子供たち、平成23年と25年生まれですんごい若いと思ってたのに。

    あ、私は昭和60です。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2018/03/18(日) 09:47:47 

    日本の元号って珍しいらしいよね。伝統としてずっと続いてほしい。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2018/03/18(日) 09:48:27 

    昭和63年生まれの同い年さんたちがちらほらいて嬉しい(笑)
    平成に元号が変わった時は記憶がないから、次の元号に変わる瞬間が楽しみ!
    名前忘れたけど平成生まれの女優さんが、平成二桁生まれの妹に「一桁生まれのお姉ちゃんは古い(笑)」とバカにされた話を思い出した。
    皆こうやって歳取っていくんだね…

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2018/03/18(日) 09:59:32 

    昭和63年生まれの私が高3のとき、学校で配られたプリントの生年月日の欄から昭和が消えてて思わず先生に「私らの年齢まで昭和だから」と抗議した。
    そりゃ私たちが卒業したらもう平成しかいないもんねと思ったけど、数年後はもう新しい元号の子が保育園や幼稚園に入るんだね。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/18(日) 10:01:26 

    皇太子の年齢を考えると、生きてる間に新しい年号もうひとついけそう。
    4時代を生き抜く!

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2018/03/18(日) 10:22:48 

    もう、平成生まれなの?って驚かれなくなるって言ってる人いるけど、今まで自分より若い人にえーっ平成生まれなの?!って言ってた昭和の自分からしてみると、それって一種の社交辞令なんですよ…
    そう言う事で場が円滑にいくならと、言ってるだけに過ぎないし
    別に本気で羨ましがってるわけではないというか…
    だから平成生まれの人も心配しなくて大丈夫!笑

    +2

    -2

  • 271. 匿名 2018/03/18(日) 10:30:00 

    平成4年生まれだけど最近じゃ平成の中でも一桁か二桁かで若い若くない言われてたから、二桁生まれの子は当分若い扱いじゃないかな…

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/18(日) 10:42:33 

    なんだかんだで昭和が一番好きなのって私だけかな?
    今は時代についていけない・・・

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2018/03/18(日) 10:44:13 

    Hey! Say! JUMPが昭和ジャンプみたいな印象になるのか

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2018/03/18(日) 10:47:45 

    平成初期生まれとしては、トピタイのように「新元号のせいで年寄扱い」という意味では被害がないな。だって新元号の子が22歳くらいになって社会に出てくる頃には50歳くらいだから、元号のせいとか関係なく歳をとってるし。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/03/18(日) 10:53:40 

    うちの祖父母は明治生まれで平成まで4つの時代を生きてたから
    昭和生まれの自分にしてみたら三つの時代の時点で凄いなと思ってたけど
    大正天皇が短命だったからそれだけ昭和がとても長くなるのは考えてみたら当然だものね。
    自分も3つの時代を体現することになるんだな。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2018/03/18(日) 11:04:20 

    >>251
    >>264
    私も63年生まれだからすごくわかる
    平成30年=30歳になる年だったからいろいろわかりやすかったし、同じ学年でも「平成生まれはやっぱ違うわぁ~」とか話してたから、昭和知らないけど感慨深い

    平成何年生まれとか聞くと最近じゃん!って思ってしまうけど、変わるのかな?

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2018/03/18(日) 11:12:24 

    うちのばあちゃん、大正生まれだから
    生きる化石になる

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2018/03/18(日) 11:26:58 

    たしかに、元号って微妙に大事だよね…。流行とかもすぐ古いとか、ダサいとか言われる時代だし。
    若い代名詞みたいだった平成、Hey!Say!JUMPとかどうすんの… まぁへいせいじゃんぷで変換して始めて気付いたけど ヘイヘイヘイセイセイセイみたいなマイケル調のノリで平成?そういう意味で付けたんじゃないですよ?みたいにやっていけばいいのか。このグループはまだ騙し効くけど、安易にグループ名とかに元号付けない方がいいね。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/03/18(日) 12:05:18 

    次の年号生まれの子たちが中高生の年頃になった時だね、「平成古っ!昭和化石!」って騒ぎ出すのは。いまの高校生だってすでに1900年代生まれと2000年代生まれで分けて見てるし。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2018/03/18(日) 12:23:17 

    >>279
    自分たちが中高生の頃明治大正生まれのこと化石〜wとか言ってた?
    今のガキってそんな考えなんだね

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2018/03/18(日) 12:25:53 

    昭和人だけど、崩御されての改元じゃなくて
    上皇が居る上での改元なんて
    数百年ぶりだから、
    平成改元の時とは違って、何だか不思議な気分。
    今生きてる人で、だーれも経験ないしね。
    これ以降、皇太子様や秋篠宮様とか
    一定の歳になったら譲位するようになるのかな。
    ブータンは定年制決めたらしい。

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2018/03/18(日) 12:33:44 

    平成生まれってだけで昭和生まれバカにして自慢してるやついたから今頃ガクブルしてるかも
    平成生まれが自慢だなんてちっちぇー自慢だなと思ってたけど

    +8

    -1

  • 283. 匿名 2018/03/18(日) 12:28:11 

    平成ノブシコブシが古く感じるのかな。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2018/03/18(日) 12:40:52 

    >>252
    上からも下からも平成=ゆとりって馬鹿にされるだろうね。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2018/03/18(日) 12:44:06 

    >>279
    え?今の子って生まれた年号や年代をイキるような馬鹿なの?

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2018/03/18(日) 12:47:47 

    平成生まれアピールする人って平成元年の人が多くない?ここ見る限り
    逆に平成2年の人の平成生まれアピールはあまり聞かない
    あれか平成元年は89年でギリ80年代生まれにコンプレックス感じてるからやたら平成アピールするの?
    同じ80年代生まれだね!って言うと不機嫌になるのかな?

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2018/03/18(日) 12:48:53 

    年号で優越感持つような子は、幅広い年齢層の人と接する社会人になってからやっていけるのか?
    女性の先輩方にそういうこと言っちゃったときには…
    いや、言わずとも思ってることは態度に出ちゃうからな…

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2018/03/18(日) 12:52:16 

    すでに昭和一桁は90歳代だもんね。
    というか、本当にみんな昭和と平成議論を差別的に感じてるの?
    昭和生まれだけどなんとも思わない。

    +7

    -0

  • 289. 匿名 2018/03/18(日) 12:56:04 

    元彼の昭和生まれ笑ったことあった…
    反省してますゆるしてください!!

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2018/03/18(日) 12:58:25 

    >>289
    これからはあなたが笑われる番だね!

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2018/03/18(日) 12:59:39 

    学生の頃は気にしてたけど最近はステータスだと思うわ、昭和最高!

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2018/03/18(日) 13:02:04 

    平成生まれはアラサーだから丁度年齢に敏感になってるのよね。

    +8

    -2

  • 293. 匿名 2018/03/18(日) 13:03:27 

    平成が30年、今の皇太子様も多分それくらい、その後に秋篠宮様が数年、悠仁様が即位するのは40〜50年後と仮定しても、まだそれなりに昭和生まれはいる。
    元号5種類めんどくさい。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2018/03/18(日) 13:09:12 

    30過ぎると見た目年齢だから気にしない

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/03/18(日) 13:16:13 

    年号で人を馬鹿にする人ってそれしか自慢できるものがないんだよね
    昭和馬鹿にして平成自慢してた人が今ビビってるんだと思う

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2018/03/18(日) 13:17:50 

    年号を自慢したり悲観したりめんどくさいわ

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2018/03/18(日) 13:26:45 

    >>289
    いやもう既に21世紀生まれの子たちから笑われてるよ

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2018/03/18(日) 13:30:18 

    生まれた年号で人を笑う神経が理解できない

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2018/03/18(日) 14:05:57 

    >>234
    昭和末期に生まれて昭和の記憶がないのに前時代の人扱いされた人達同様、これって平成末期生まれだけの問題だよね。平成初期は散々若い扱いされてきた上で、その後は普通に歳とって年寄り扱いされても当然ってなるから、特にダメージは無い。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2018/03/18(日) 14:14:26 

    私62年夏生まれだけど、ギリギリ昭和って言ってたw
    もう論外ですねw

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2018/03/18(日) 14:24:42 

    私はワクワクしてる!
    長生きしてるみたいで嬉しい。
    Byアラフォー

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2018/03/18(日) 14:26:35 

    2000年生まれです。ギリギリ20世紀生まれですwとかいう子なんていないだろうよ(笑)

    +1

    -2

  • 303. 匿名 2018/03/18(日) 14:28:09 

    年号で人をバカにするなんて愚かなやつらだなって思う

    +8

    -0

  • 304. 匿名 2018/03/18(日) 14:37:04 

    >>302
    長男2000年、次男2001年生まれだから親の私が世紀ネタ言っちゃうわー。

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2018/03/18(日) 14:43:19 

    なんか昭和63年生まれ多いな笑
    こういうトピって微妙な年頃の昭和末期の60年代生まれと平成初期の一桁前半が自然と集まるね
    同級生全員30超えて年齢がどうでもよくなってる32歳より

    +5

    -0

  • 306. 匿名 2018/03/18(日) 14:48:13 

    >>302
    でも2000年代って響きはやっぱ未来感があるし
    2000年代初期でも最近と錯覚してしまう数字マジックはあるよ
    1900年代生まれの平成生まれと同列に語るのは無理がある世紀の差はでかいよ

    +6

    -0

  • 307. 匿名 2018/03/18(日) 15:03:13 

    昭和生まれだけど今の皇太子殿下よりだいぶ年下だから不敬ながらもう一回元号乗り越える予定

    +1

    -2

  • 308. 匿名 2018/03/18(日) 15:20:38 

    昭和64年生まれなら115歳まで生きれば
    1989+115=2104で
    ギリギリ22世紀まで生きる人もいそうだ。
    昭和はまだまだ続くぜよ!

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2018/03/18(日) 15:50:34 

    正直元号いらない…
    あってもいいけど書類は西暦で統一させてくれ

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2018/03/18(日) 15:52:40 

    いやだって平成元年生まれの自分で今年29ですよ
    すでに高校生くらいの子からすればおばちゃんだもん
    いまさらどうだっていいよ

    +1

    -2

  • 311. 匿名 2018/03/18(日) 15:56:44 

    関係ないけど明治生まれで現在ご存命の方っているのですよねぇ?今たぶん108?109歳なんだけど。。すごいなぁ

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2018/03/18(日) 16:00:42 

    昭和50年代生まれの私にしてみればどっちでも良いこと笑 それより新元号の名前が気になる。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2018/03/18(日) 16:14:42 

    もう一人子ども産んだら
    親→昭和
    長女→平成
    二人目→新年号
    一世帯で年号三種類になる!
    なんかすごいなぁ~昭和が長すぎただけなんだろうけど

    +9

    -1

  • 314. 匿名 2018/03/18(日) 16:24:48 

    新しいものが尊重される時代ではあるけど古くさいことがマイナスなことって訳でもないよ。古くても良いものはいっぱいある。古き良きものを継承しつつ新しくて素敵なものを受け入れていければ良いと昭和生まれのおばちゃんは思うのだ。

    +0

    -1

  • 315. 匿名 2018/03/18(日) 16:37:23 

    今はそこまで気にしてない昭和60年生まれだけど、年取って来て、昭和生まれがどんどん減って来た時にうっかり長生きしちゃうと、あそこのおばあちゃんは昭和生まれなんだ!って噂されるかと思うと切ない…私たちの世代でいう、明治生まれ的なね。そんなことで珍しい扱いされたくないー。

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2018/03/18(日) 16:37:28 

    >>46
    ゆとりとか?

    +1

    -1

  • 317. 匿名 2018/03/18(日) 16:44:49 

    パート先に来た高校生バイトの子が2001年生まれ
    21世紀生まれ…若い!本当に若いよ!

    アラフォーの私、あの時もうすでに成人してたんだなー。
    なのに、私と同い年の独身パートがそんな若い子を
    めっちゃいびってて、こっちが情けなくなってくる

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2018/03/18(日) 16:52:01 

    私が子供の頃の1980年代、幕末生まれの人(当時の最高齢のかた)が亡くなったってニュースを聞いた。

    幕末、明治、大正、昭和初期、戦中、戦後の復興まで、激動だよね

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2018/03/18(日) 16:55:33 

    めっちゃ昭和じゃないですか(笑)っていってる人達は
    めっちゃ平成っすね(笑)って言われるんですね

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2018/03/18(日) 17:14:51 

    昭和60年代生まれです。
    新元号が来ることで怖いとかはないけど、
    もっと時代が進むと、今の大正明治生まれみたいに「すごい!」と言われると思うので、平成初期の人よりむしろおいしいと思ってる。

    これから平成初期も昭和もまとめて20世紀生まれだし。

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2018/03/18(日) 17:39:17 

    平成2年生まれの27歳だけど、私も正直ショックなんだけど、うちの子供(3歳と1歳)なんて生まれたばかりなのに新たな元号と境界線があるのかな。大きくなってバイトとかして「もしかして(新元号)生まれ?!」とか聞かれて違うって言うのどうなんだろ。私ですら今でも「平成生まれだって!」ってビックリされること多い。

    +1

    -5

  • 322. 匿名 2018/03/18(日) 17:43:57 

    昭和に比べて平成は短いから年寄り扱いはないのでは

    +0

    -3

  • 323. 匿名 2018/03/18(日) 17:23:53 

    次の年号が長く続くか短く終わるかもわからないのに。

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2018/03/18(日) 18:03:21 

    平成生まれがいかに昭和生まれをバカにしてたってことだね。
    明日は我が身とはまさにこのこと。

    +7

    -1

  • 325. 匿名 2018/03/18(日) 18:06:08 

    Hey!Say!JUMPなんか恥ずかしくなるよね(笑)

    平成短かったな〜
    でも平成生まれの自分からしたらいずれはみんなそうなるんだし、新年号の子達に古いと思われる頃には実際にもうババアだからいっかなって感じ

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2018/03/18(日) 18:10:47 

    今年生まれた子たちが1番微妙な立場だよね

    1個しか違わないのに

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2018/03/18(日) 18:13:31 

    >>257
    58年生まれの私ですらそう。
    昭和の時代より平成の時代の方が長く生きてるわけだしね。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2018/03/18(日) 18:15:12 

    >>326
    微妙...?
    元号ひとつで死ぬような問題でもないのにどうでもいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2018/03/18(日) 18:18:39 

    平成が終わるギリギリに生まれた子はちょっと残念だね
    私が平成元年生まれだったから、20歳までは年上の人に「平成生まれなのー!?」っていう会話が生まれたからさ

    +1

    -3

  • 330. 匿名 2018/03/18(日) 19:14:46 

    >>191
    いんや、私が昭和生まれ最後の婆さんになるぜよ。長生きする!

    +1

    -1

  • 331. 匿名 2018/03/18(日) 19:14:56 

    新元号生まれが社会に出たころに平成生まれは昭和生まれの平成なの!?って気持ちを実感するんだね(笑)それでもあと20年後くらいか…

    +0

    -1

  • 332. 匿名 2018/03/18(日) 19:18:28 

    大正生まれもまだご存命多いから4つの世代がいるってことになるのか

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2018/03/18(日) 19:22:10 

    昭和って長かったよね
    前期と中期と後期で印象違うわ

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2018/03/18(日) 19:22:56 

    今年生まれた子と来年生まれる子に十数年後に差があるとは思えない、どっちも私から見たら超若い事には変わりないし
    むしろなんでギリギリ2010年代に産んだんだって将来言われるかも
    2000年代生まれの子たちは元号より西暦派が多いしそこまで気にしないと思うから大丈夫、大丈夫
    明治最期生まれと大正最初生まれに見た目差なんてないし大正生まれだから特別若い!なんてならないでしょ?

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2018/03/18(日) 19:29:33 

    >>331
    えっ?21世紀生まれとか聞いたらびっくりしないの?
    来年30になる平成元年と今日生まれた子を平成生まれで一括りはさすがにキツイし図々しいよ
    いつまで若者気分でいるんだか…平成初期生まれは三十路間際だよ?現実を見て

    +1

    -2

  • 336. 匿名 2018/03/18(日) 19:30:28 

    >>187
    私も今妊娠中です。子供からすると新しい元号が良いかもしれないけど、私の年齢を考えたら平成に出産できて良かったです。干支も親子同じでうれしい。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2018/03/18(日) 19:39:46 

    >>335
    えーそんなに批判されるような内容だった?!!じゃなくてね、昭和生まれが会社で平成生まれとか聞くと驚いたりするでしょ?この気持ちを平成生まれはあと20年後くらいにするんだなってだけの話なのに…元号が違う人が会社に入ってきたときとかの驚きのことなの。図々しいとかそんなにイラつく内容だった?!?笑

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2018/03/18(日) 19:17:35 

    大正生まれのばあ様は4つ目か。
    生きてるかな、生きていそうだな。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2018/03/18(日) 19:47:11 

    60年以上続いた昭和だからこそ、「次の」というより「他の」元号生まれに対するもの珍しさがあって「平成生まれなの!?」から始まる会話がよくあるんだと思う。
    昭和60年あたりの生まれの人って、親も祖父母も昭和生まれでしょう。
    でも平成前半生まれからすれば、親は昭和、自分は平成、子は次の元号、って感じで世代ごとに違うのが自然だから、昭和→平成ほどのインパクトはないと思う。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2018/03/18(日) 19:48:13 

    生きてるうちに元号が2回以上変わるなんて考えてもみなかったから不思議な気がする昭和生まれです。

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2018/03/18(日) 20:13:15 

    >>337
    じゃなくて平成以外でも1900年代生まれ2000年代生まれとか年代別があるじゃん
    早生まれの2000年生まれの高卒なら今年から社会人だよ
    入社して2000年代生まれ!?って驚かないのかなと疑問に思って
    21世紀でも同じ平成生まれだし!って思ってたら図々しいなと思っただけ

    +1

    -4

  • 342. 匿名 2018/03/18(日) 20:17:25 

    >>341
    めんどくさい…

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2018/03/18(日) 20:45:27 

    てか、現在アラサーの平成一桁生まれの人、そんなに平成生まれが自慢なのか?
    昔昭和生まれにうらやましがられてたのが忘れられないのかね
    歴史は巡るからw

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2018/03/18(日) 20:57:15 

    >>39
    今の秋篠宮さまが天皇になられたら、その時代の元号ってめちゃくちゃ短そうだね。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2018/03/18(日) 20:57:41 

    平成初期生まれは生まれた時から社会人なりたての頃まで上司に若ーい!と言われてちやほやされてたから
    今は2000年代生まれ若ーい!になってるのが気に入らないんだろうね
    21世紀生まれブランドを無視して必死に同じ平成生まれカテゴリーに入れようとしてるのがヒシヒシと伝わるわ…
    新元号になろうが21世紀生まれはしばらく若いです

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2018/03/18(日) 21:06:01 

    >>343
    ギリギリ平成生まれである事に拘り過ぎて怖いよね
    2000年代生まれから見たらBBAなのに

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2018/03/18(日) 21:40:19 

    例えば新元号になって数年、小さい子を見て平成31年生まれだから年寄り!とか新元号元年生まれだから若い!ってなる?ならないでしょ…
    成長して年頃になったとしても大人たちから見れば若い事には違いないんだし

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2018/03/19(月) 15:15:23 

    そもそもアラサーになっているから若者ではなくなってきていると思います。

    10代の子の方が年寄り扱いされちゃうのは気になるかもしれないけど10代の時点で若いわけだからまた違うかもしれない。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2018/03/22(木) 02:55:10 

    昭和生まれのアラサーだけど、くだらない。年号が変わろうが変わらなかろうがどっちにしろ人はみんな年取るんだから。気にしたってムダでしょう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。