ガールズちゃんねる

「行けたら行く」という人は人数に入れますか?

107コメント2018/03/16(金) 20:20

  • 1. 匿名 2018/03/15(木) 20:17:31 

    ご飯とか映画とかの遊びに誘うと「行けたら行く」がたまにいます。
    店の予約に困ります。
    みなさんはどうしていますか?

    +46

    -0

  • 2. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:18 

    入れられたら入れとく

    +182

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:31 

    迷惑だよね
    予約するから何日までに連絡してって
    言っちゃうかな

    +258

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:43 

    入れたくないよね、ハッキリして欲しい!

    +147

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:47 

    入れないかな。自分がその言葉を使う時は断りにくくて使う事が多いので。

    +216

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:47 

    過去の参加率を鑑みる

    +42

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:51 

    一番迷惑だよね、こういう人

    +158

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:52 

    付いてきま~す
    「行けたら行く」という人は人数に入れますか?

    +42

    -11

  • 9. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:54 

    「行けたら行く」という人は人数に入れますか?

    +8

    -38

  • 10. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:55 

    私は入れないです

    +122

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/15(木) 20:18:56 

    来ないだろうと思って数にいれてないときに限って来たりするのが困る(^^;

    +153

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:07 

    行くなら行く
    行かないなら行かない

    はっきりしてくれー!

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:09 

    店の予約とかに困るからはっきりしてほしいと言う。

    +127

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:12 

    予約制なら返事ははっきりして欲しいところだね

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:12 

    予約するからとはっきり伝えます。
    行けたら行くの理由が仕事等の人なら入れるけど気分で言ってる人はいれないかな。
    入れないで、増えるかも。とお店には伝えます。

    +85

    -0

  • 16. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:13 

    いれない。

    「行けるようになった」って言われてもいれない。

    +82

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:27 

    「どっちかに決めて。」って決めさせる。要予約のときは。

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:31 

    当日になってみないとわからない
    ドタキャンするかもしれない

    迷惑プラス
    迷惑じゃないマイナス

    +167

    -4

  • 19. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:48 

    「行けたら行く」という人は人数に入れますか?

    +35

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/15(木) 20:19:56 

    大阪なら断り文句

    +25

    -5

  • 21. 匿名 2018/03/15(木) 20:20:05 

    まずは、いつまでにはっきり返事してとお願いする。
    行けたら行くは、ほとんど行く気ないとも言われてますよね(苦笑)

    +84

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/15(木) 20:20:16 

    入れません。その人のためにわざわざ席や料理の融通のきくお店を選ぶこともしません。もし当日その人が店に入れなくても二次会まで待ってもらいます。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/15(木) 20:20:47 

    人による。
    確約できないけど出来る限り行く努力をしてくれる人→人数に入れる
    よくドタキャンするけどその日に気が向いたら行く→入れない

    +62

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/15(木) 20:20:56 

    予約するときは、明確な返事は5日前までに!とお願いして予約します。
    また、3日後とかのお誘いなら予約するけどキャンセル料金出るときはお願いするね、と話します。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/15(木) 20:14:36 

    行けたら行くっていう時は大概来ないよ

    +67

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/15(木) 20:21:55 

    予約の時はハッキリ言う。
    それ以外は一応数にいれとくかな。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/15(木) 20:22:21 

    いれない。
    「じゃあ今度ですね〜!」みたいな事をサラっという。

    +108

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/15(木) 20:24:00 

    >>27に同じ
    無理して来んでよろし

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/15(木) 20:24:24 

    行けたら行くって、断り文句だよ。

    +47

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/15(木) 20:24:50 

    行けたら行く=行かない

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/15(木) 20:15:23 

    「予約人数あるから確定したら●日までに教えてね〜」
    って返信する

    〆日になったら人数カウントしない

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/15(木) 20:24:57 

    >>20
    これほんとかなあ?
    大阪人だけど、行く行かないは私も周りもはっきり言うよ

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2018/03/15(木) 20:25:08 

    「予約の都合あるからはっきりして!」

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/15(木) 20:25:36 

    関西だけど
    行けたら行くは
    行きたいけど行ける時間が分からない時につかってる人が多い
    だから遅れてくる場合が多い

    +13

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/15(木) 20:25:55 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    今までの経験上「行けたら行く」と言う人は、もったいぶる感が強いので面倒臭いです。
    皆さんのコメントを参考にしいきます。

    +70

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/15(木) 20:26:53 

    入れない
    行けたら行くはやんわりとのお断りと判断するから

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/15(木) 20:27:53 

    ぃれなぃぃれなぃぃれなぁーぃ!

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/15(木) 20:28:19 

    数に入れない。
    行けると決まったら連絡して、と言う。こちらから連絡はしない。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/15(木) 20:28:30 

    予約時に再度連絡します。
    その時に流動的な理由を言ってもらえらば数に入れる。

    来る気がない人はその時に大体わかるけどね。

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/15(木) 20:28:36 

    >>29
    はっきり断ってくれる優しさが欲しい…

    来る気がないなら尚更…

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/15(木) 20:20:31 

    とりあえず行かないでカウントしとくから、行くのなら〇〇日までに連絡してね

    これで解決かと。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/15(木) 20:30:21 

    マジでいれたくない。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/15(木) 20:30:51 

    人による。
    仕事が忙しいなかいつもがんばって来てくれる人は頭数に入れる。

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/15(木) 20:32:40 

    >>1
    予約しなきゃいけないんだけど
    人数いれとく?
    キャンセル料かかるみたいだけど…
    一応最初にみんなでお金集めるから
    私が預かっておくことは出来るけど…
    …どうする?どっちでも良いよ!

    て言えば?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/15(木) 20:32:48 

    行けたら行くって答える人は次からはこちらから誘わないほうがいいんじゃない?
    お互いのためにさ


    +20

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/15(木) 20:32:50 

    予約が必要な所なら予約するから○日までに決めてって言うかな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/15(木) 20:33:37 

    毎回誘うと返事が
    「行けたら行く」っだたので誘わなくなった。
    面倒くさい。

    +49

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/15(木) 20:33:37 

    >>39
    優しいね
    私は再度連絡するなんてごめんだわ

    +8

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/15(木) 20:33:38 

    仕事の終わる時間が不明な時に
    早く終われば行けそうだけど
    当日の仕事の都合で即返出来ない時に
    言ってる人が多いよ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/15(木) 20:34:09 

    マイナス覚悟で書きます!

    私、大阪の人間ですが大阪人の「行けたら行く」は9割がた行かない。笑

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2018/03/15(木) 20:34:44 

    私の経験上、「行けたら行く」と答える人は、100%来ない。

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/15(木) 20:35:09 

    いれない。
    だいたい来る気ない。
    ほんとに来たかったらいつまでに
    連絡するから!とか何時までには行く!
    って具体的に言ってくる。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/15(木) 20:35:51 

    「んじゃ、とりあえずナシだねー。行けるって確定したら教えてねー。」
    でスルー

    こういう人はこちら側が主導権をもって仕切らないと
    「あ、やっぱり行けない」「あ、やっぱり行くかも~」
    って際限なく振り回されるよ

    きちんと回答してくれた他のメンバーにも失礼だから適当にあしらうのがベスト

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/15(木) 20:28:55 

    そういう返事をするときはほぼ99パーセント来ないと思っていい。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/15(木) 20:36:32 

    そうゆう返事の人はどんどん切ります。次もないです。

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/15(木) 20:38:42 

    行けたらいくって言い方で乗り気じゃないってわかるよね(笑)
    あんまりその会に行きたくないんだよ(笑)

    +5

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/15(木) 20:38:44 

    >>44
    ありがとうございます。
    次回の集まりの時にそのように伝えます。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/15(木) 20:44:08 

    理由があっての行けたら行くは料金変わらないなら入れておく。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/15(木) 20:44:30 

    予約するのに困るから、また今度誘うね~(*^^*)

    ってこちらから断る。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/15(木) 20:44:44 

    お断り

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/15(木) 20:46:08 

    じゃあ行けるならお店連絡するから◯日までに連絡ちょーだい
    にして、こちらからは確認はもうしない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/15(木) 20:42:02 

    人によるかな。
    それ以前の参加状況とか、普段の関わりの中で信頼できそうなら入れる。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/15(木) 20:48:22 

    含めない。
    確定するまではないものとして扱わないと振り回される。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/15(木) 20:50:15 

    忙しそうだからまた今度声掛けるね。
    と言ってはずす。
    こっちも暇じゃないし、ハッキリしない奴に手間かけてられないから。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/15(木) 20:53:10 

    こういう人って
    いっつもこうだよね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/15(木) 21:01:51 

    じゃあ、予約人数に入れられたら、入れておきますね!と同じように返す。

    そういう曖昧な人には同じ態度でいいかと。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/15(木) 21:02:13 

    私はそんなとき無理してこなくてもいいからと言って、その場で人数から外している

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/15(木) 21:10:59 

    入れないな
    私自身が断る時に使う返事だから、相手もそうなのかなって思ってる
    「忙しそうだね~もし来れそうだったら○日前までに連絡ちょうだい(^o^)」って言ってるよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/15(木) 21:13:18 

    行けたら行くなんて、曖昧過ぎて嫌な言葉だよね
    多用してる人はまわりの信頼も低いんじゃない

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/15(木) 21:14:51 

    昔の女友達にいた。毎回必ず「行けたら行く」でも毎回必ず来る。なんなの。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/15(木) 21:28:09 

    正直、何様?って思ってしまう…

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/15(木) 21:29:06 

    はっきり断り辛いから、この言い方するんだろうけど、返事をもったいぶる人ってちょっと自意識過剰なのかもね。「都合悪いごめん!」「わかったーまた今度!」で終わる話だと思うんだけど。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/15(木) 21:30:59 

    職場の飲み会の幹事をやくしてました。嘘でも来てくれたら「やったー!」みたいに言ってれば次からも来てくれた。そういう人ってあまり重要な人じゃないのに気を引きたくてやるんだと思う。最初から主賓や来て欲しい人が来れる日に開催しますし。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/15(木) 21:56:34 

    行けたら行くって、行かないよってことだと思ってた。
    行きたかったら誘われたら即、行くよ~ありがと~って言うもん。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/15(木) 22:07:45 

    「予約の人数に入れていいの?会費発生するけど。」(私は予定開けておくけど)って一度強めに聞いてみたら?

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/15(木) 22:08:24 

    「予定が分かったらまた連絡します~」で、
    ギリギリまでずーーっと連絡してこないのも迷惑。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/15(木) 22:09:46 

    行けたら行くって、恐らく行かないだろうね。
    行きたかったらその場でOK出すもん。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/15(木) 22:38:53 

    まず行けたら行くと言うのは 予約や席の確保が必要ない事への参加の時だよね。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/15(木) 22:39:19 

    席の予約しなきゃだからはっきりして欲しいって言う

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/15(木) 22:41:09 

    今回は欠席でお願いします。って言った方が気持ちいいのにね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/15(木) 22:53:28 

    じゃあ来なくていい!

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/15(木) 22:58:39 

    「行けたら行く」は断り文句だったのか。このトピ見るまで謎だった。
    飲み会とかコースだから予約しなきゃいけないのに迷惑なやつだな。ハッキリしろよ!と思ってた。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/15(木) 22:59:57 

    断りたいけど断れなくて言うってなんだろうね。
    行けたら行くの方が印象悪いと思う。
    予定がはっきりしないから行きたいけど欠席でお願いします。とか都合が悪いって言えば、みんな納得するのに。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/15(木) 23:00:32 

    それ言う人ってたいしてみんな来て欲しいって思われてないような気がする。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/15(木) 23:00:07 

    会社の人には「予約あるんで○日までに連絡お願いします」で、一応○日に連絡無かったらこっちから連絡する。「おつかれさまです。忙しいと思うですが飲み会日程どうでしたか?急かしてすいません。人数変更明日までなんで」って確認。

    友達には「行けたら行く」って言う子はもう居ない。昔いた。でもそういう子は「こっちも都合があるから早く教えて。せっかくの休みなのに○ちゃんが遊べないなら一人で暇になるから他の子誘う」って言って「遊べるよ」と映画の約束してても待ち合わせ時間に現れない。電話すると今から用意する。とかドタキャン。

    自然と疎遠になった。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/15(木) 23:12:00 

    自分が行けたら行くって言うときは、
    ちゃんと予定が確定してない理由と、何日までにははっきりする旨を必ず伝えます

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/15(木) 23:12:53 

    >>83
    本当に。「ごめん。凄く参加したいけど予定があって」で済む話。

    仕事で時間が解らないなら「たぶん行けると思うけど、もしかしたら○時から途中参加でも良い?」で終わるのにね。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/15(木) 23:14:41 

    昔、ほぼ毎回『行けたら行く』と言ってきた友達がいました。
    いつも確定連絡もないので、無駄な労力使いたくないから誘わなくなりました。

    行きたくないならそうはっきり言って欲しい!
    曖昧な返事は迷惑!

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/15(木) 23:18:54 

    シフト制の仕事なので、まだシフトもらえてない時は本当に予定がわからないので、行けたら行くって使うことがあります。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/15(木) 23:29:10 

    行けたら行くと言われたら、カウントしないです
    でもそんな人は「また誘ってね」て言ってくる
    なんで待ちの姿勢?
    話ずれますが、たまにはみんなで集まろうか?て話が出たんだけど、いざ日にち決めたら「でもみんな忙しいかな?」とか「みんな何も言ってこないよね」とかで結局話流れたんだけど、別れ際に「お食事会どうする?」てまた始まったから、どうしたいの?とイラッとしてしまいました
    最後は「行けたら行こうね」

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/15(木) 23:56:15 

    行けたら行く=他に楽しそうな予定入らなければ行く
    って意味だと思ってる
    常に天秤にかけてるような人は嫌われるよね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/16(金) 00:06:15 

    行けたら行くって、あまり乗り気じゃないって意味だと思う
    断りにくい時に使う言葉だよ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/16(金) 00:59:17 

    今から予約するから今回は無しだね
    もし行けそうだったら前日の昼位までなら変更できるだろうから連絡して、って言う
    断わりたいけど断れない人が言う言葉だと思ってる

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/16(金) 01:25:32 

    行けたら行くって言われたとして、予約で人数確定していなきゃだめなら「予約するから今どっちか決めて。わからないなら今回は無しにしておくよ!」ってハッキリ言う。
    予約する自分が困るようなことは絶対避ける!

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/16(金) 02:46:25 

    行けたら行くといつも言ってしまう
    本当に行けたら、当日の前日に連絡を入れる

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2018/03/16(金) 03:20:59 

    「まだ予定が立たないから、近くなったら、またラインして」と言われた。
    日付も伝えてあるし、もう連絡しない。
    参加するなら連絡してこい。正直、人数には入れてない。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/16(金) 03:54:15 

    人間の程度が知れる言葉

    使う奴は相手にしない、その時点でさよなら、同僚なら仕事と事務的会話のみで、自分のリストから削除

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/16(金) 03:55:30 

    どんだけ、お子ちゃまな言葉なんだよ。

    マザコン気質。
    ちゃんと大人の責任ある回答しろ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/16(金) 08:22:41 

    こういう部分でも関東と関西では差があるらしい。
    関東人は一応人数に含めるけど、関西人は人数に含めないとか。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/16(金) 09:48:38 

    行けたら行くの子はドタキャンも多かった。
    その子がコースがいいって言うから、遅れてくる人がコース後もいられるよう調整したのに、2日前に、やっぱり今回は行くのやめるって。
    他の子に相談したら「そういう子は幹事したことないんじゃない?」と言われて納得。
    別の子が企画した飲み会に「誘われてない!!」って怒ってたけど当たり前でしょうがと思った。
    ちなみに学生じゃなくて社会人です。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/16(金) 14:21:40 

    行けたら行くって断り文句だから…

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/16(金) 14:30:12 

    カルテットで家森さんが言ってたよね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/16(金) 15:18:16 

    江戸っ子はスケジュールをやりくりしてでも行けたら行くらしいけど、浪花の人ははなから行かないらしい

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/16(金) 18:00:00 

    行けたら行く、は是非とも行きたい!というニュアンスではないので予定人数に入れないです。
    ホントに行きたいなら予定調整してでも来ると思うから。

    予約要なお店なら、○日までに連絡もらえるよう伝えるかな。
    その日過ぎても連絡なければその人はお断り。

    そういうタイプの人って誘われるばかりで幹事やったことないんだろうね。
    幹事経験者は曖昧な返事はしないと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/16(金) 19:05:32 

    行けたら行くって無責任な返答だよねぇ
    ほぼ来る気無さそうな時に聞く言葉のような気がするから入れない
    来たとしても来ないのかと思ってーって言うと
    行けたら行くって行ったじゃん!とか言うんだよね
    お前の気まぐれに付き合えるか。知らんがな

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/16(金) 19:57:16 

    予約する時は
    「そっか、人数言わなきゃいけないから、また次の機会に会えるの楽しみにしてるねー」
    って明るく話をフェードアウトする。

    行けたら行くに振り回されたあげく集合時間過ぎてからドタキャンされたことあるので。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/16(金) 20:20:31 

    行けたら行くで、来た試しがない。
    スッパリ言ってくれよと思う。
    99%来ないから人数に入れなくていいですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード