ガールズちゃんねる

〜要領が悪い人集合〜

123コメント2018/03/10(土) 08:35

  • 1. 匿名 2018/03/08(木) 23:46:07 

    私は小さい頃から要領が悪く融通が効かない人間です。現在大学生ですが、自分の''使えない人間''さに死にたくなることがあります。

    バイトですら小さいミスをしたりテキパキ動けなかったり、一緒にシフトに入ってる人のサポートができない(自分が与えられた仕事で精一杯)、同時に1つのことしかできないなど、要領の悪さを発揮しています。

    もしかして自分は発達障害なのでは?と疑い、病院で調べてもらいましたが、あらゆる発達障害にはどれも当てはまらず、医者には「ただ要領が悪いだけ」と言われました...。

    バイト先の方々は私がミスしても「いいよそんなの気にすんな!」とフォローしてくれるのですが、申し訳ない気持ちで苦しくなります。
    自分なりに色々解決策を考えて実行してみたものの、考えれば考えるほど空回りしてしまいます。
    要領が悪いと自覚していて自分なりの解決策を見出した方は是非教えてください

    +157

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/08(木) 23:47:04 

    〜要領が悪い人集合〜

    +32

    -31

  • 3. 匿名 2018/03/08(木) 23:47:32 

    要領が悪いけど、自分が悪いおかげで要領が良い人が目立てるから良いんでないのと思うようになりました。

    +124

    -8

  • 4. 匿名 2018/03/08(木) 23:47:35 

    場数を踏む

    +107

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/08(木) 23:47:49 

    要領が悪いけど、人様に迷惑をかけず安全ならそれでいいかなと思ってる。

    +129

    -8

  • 6. 匿名 2018/03/08(木) 23:48:08 

    YO YO あんたが悪いのは要領!
    私の脳内は大容量!
    ガル民にもこのラップ大好評!
    いつかなるぜ大統領!

    +15

    -26

  • 7. 匿名 2018/03/08(木) 23:50:43 

    自分不器用なもので…

    +27

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/08(木) 23:51:42 

    要領で競っても知性や教養はない by看護師

    要領なんて競うものじゃない
    皆平凡。それで良いのだ

    +114

    -9

  • 9. 匿名 2018/03/08(木) 23:51:49 

    一度に複数の動きができない。

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/08(木) 23:52:03 

    イエスオフコース!

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/08(木) 23:52:36 

    要領悪い人の方が準備をしっかりしたり人の話をキチンと聞くから私は好きだな

    +80

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/08(木) 23:52:58 

    〜要領が悪い人集合〜

    +23

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/08(木) 23:53:14 

    〜要領が悪い人集合〜

    +7

    -5

  • 14. 匿名 2018/03/08(木) 23:54:10 

    要領悪い人はそれを自分でわかってて、準備してるよね。
    それだけでもすごいと思うし、真面目な人が多い。

    +115

    -10

  • 15. 匿名 2018/03/08(木) 23:54:32 

    知恵走ると大抵失敗するので自分賢い病なんて必要ない
    木偶の坊でよい

    +5

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/08(木) 23:55:00 

    テキパキこなすことができません。
    2つ以上同時に物事を処理できません。

    はぁ・・。

    +97

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/08(木) 23:55:15 

    料理、掃除が苦手です。
    買い物から帰ると家中散らかります。

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/08(木) 23:55:38 

    >>1
    周りの人が気にすんなっ!って言ってくれるなら、頑張ってるのは周りはわかってるんだよ。
    気にすんな!って言ってんのに「私は要領悪くて…」と落ち込まれると、「いやいや気にすんなって言ってんのに落ち込まれてさらにそのフォローって仕事増やすなよ」と思われてしまう可能性もあるから、ミスしたらしっかり謝って引きずらないのがけっこう大切だと思うよ

    +116

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/08(木) 23:55:39 

    集中するしかないよ
    私も気をぬくとすごくやらかすから集中して毎日反省ノート書いてってやって、バイト歴6年目22歳にしてやっとミス減ってきた
    でもやっぱり初めてのことはまだミスが多い
    家でも練習したり頭の中でシュミレーションしすぎて夢の中でまでバイトしてたりするw
    自分は要領悪いからと開き直らずしっかり向き合うことでだいぶ良くなるよ!
    仕事ですごく神経使うのでプライベートはミス連発で旦那に呆れられてるけどw

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/08(木) 23:55:57 

    要領悪くても元気に挨拶してキチンと出勤して失敗したらちゃんと謝ってくれて
    さらに一つ二つミスしても真面目に最後までやり遂げてくれるこの方が要領よく手を抜く子やシフトで連絡無しに勝手に交代して休む子より信頼できる

    +75

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/08(木) 23:56:26 

    普通の人なら15分で終わる作業が私には45分かかる(笑)

    +34

    -7

  • 22. 匿名 2018/03/08(木) 23:57:16 

    主、飲食とかで働いてる?
    そうだったら、クリエイティブとか頭脳労働とかの方が向いてるから早めに道見つけて!

    +9

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/08(木) 23:58:09 

    〜要領が悪い人集合〜

    +8

    -15

  • 24. 匿名 2018/03/08(木) 23:59:10 

    要領悪く悩んでた時期もあったけど、やらなきゃいけないことを紙に書いたりして自分のペースでやってるよ。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/08(木) 23:59:28 

    わたしもかなり要領が悪くどんくさいです。仕事は、要領の良さよりも素直さや努力が必要な仕事だったので、苦労しながらもどうにかやってこれました。15年以上続けて慣れたため、要領よくできるようになり、調子にのっていました。そして結婚を機にやめて、飲食店でパートを始めました。そして、要領悪い、どんくさいで失敗ばかりしています。自分が要領悪いことを忘れていました。本当に泣きたい毎日です。長く続けて慣れるか、きついけど慣れている前職に戻るか、それか本当に簡単な仕事をするか、、そんなのあるわけないですが。
    仕事の上で要領悪いことは職場には迷惑をかけてはいるけど、人間性を否定されてるわけではないから、と自分に言い聞かせています。

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/09(金) 00:01:02 

    私も今日パートでお客さんの飲み物ぶちまけた…
    要領も悪いし、ミスも多いです。
    その分真面目に努力するけどそれでもかばーしきれない駄目さ加減。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/09(金) 00:01:16 

    要領悪い
    そのせいで、持ち帰った仕事をこんな時間になってもまだやってる
    レッドブル二本目飲んだ
    何時に寝られるか、まだ先が見えない

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/09(金) 00:02:04 

    わかるわー、自分のものにするための時間が掛かりすぎる。初めてにパニックになる私。

    +54

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/09(金) 00:02:13 

    完璧すぎるより要領悪い方がカワイイ

    動物だっておっちょこちょいだとカワイイってなる

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/09(金) 00:03:15 

    滅茶滅茶忙しい職場じゃない限り、愛想良い子なら気にしない。半年経ってもできないとかだと引くけど。覚えるのがゆっくりなんだなと思うだけ。

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/09(金) 00:03:21 

    パートをはじめて1ヶ月要領が悪くて
    周りの人にフォローしてもらって
    仕事を増やしてしまって居たたまれない
    この間もう2週間たちますが
    何でこんなミスをしたのですか?
    と詰問されて心折れてしまった

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/09(金) 00:04:38 

    水飲もうと思って台所に行って、お菓子があったからそれ持ってコタツに行って、(あ、水水)と思って台所行って、お皿洗わなきゃいけないことに気が付いて洗い始めちゃって
    こんなことしてたら息子がお菓子の袋振り回して中ぐちゃぐちゃ。なんてこと日常茶飯事です。

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/09(金) 00:04:52 

    要領悪いから会社だと
    失敗いないかと緊張する❗

    そうしたら会社に馴染めてないとか
    いろいろ注文つけるな。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/09(金) 00:05:43 

    自己嫌悪で引きこもって一年
    何もしたくない
    社会に戻れないきがする

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/09(金) 00:06:36 

    >>1
    たぶん、社会に出たらもっと悩むと思います。なので、要領が悪くても務まりそうな、ルーティンの多い仕事に就くことをお勧めします。
    私も同じようなタイプなのですが、社会人になって働き始めるまで、自分が要領が悪く、臨機応変な対応や気配りなどが人並みに出来ないことに気付きませんでした。そのため、今全く向いていない仕事に就いてしまい、毎日苦労しています。
    就活前に自分の特性を知ることが出来た主さんは幸運だと思います。落ち込む気持ちも分かりますが、出来ないことに囚われず、出来ることを活かせるよう頑張ってくださいね。

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/09(金) 00:07:39 

    仕事できる人モードに勝手になるのおすすめ!
    堂々として、オドオドしない。
    ずっと頭の中で「私失敗しませんから」と言い続ける
    オドオドは他のミス引っ張ってくるから、とにかく堂々と。力は後からついてくるよ

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/09(金) 00:08:29 

    スーパーのレジで2年働いてるけど自分では素早くレジ通してるんだけど他の人からみると遅い。
    向いてないのかなと思うこのごろ。辞めるにも小さい子どもいるから辞めたら雇ってくれる所も中々無いだろしどうすればいいんだろか。

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/09(金) 00:10:47 

    >>30
    1日の流れが決まっていて
    何時までに〇〇するとかなんだけど
    パートで入って2ヶ月でおばちゃんだけど
    愛想が良かったら大丈夫?
    メモしても大丈夫か聞いて走り書きして
    夜に復習してるけれど
    いざ仕事場に行くと焦って出来ることも
    出来なくなるから
    みんなに迷惑かけてるのが辛い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/09(金) 00:11:30 

    家庭の事はいいけど、職場となると気まずいよね
    周りは絶対なんであの子と同じ時給なの?って思ってるだろうし

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/09(金) 00:15:31 

    要領いい人って料理しながら洗い物も終わってたりすごいと思う。そんな事してたら鍋焦がすし

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/09(金) 00:15:33 

    みんなそんなもんだよ

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/09(金) 00:17:45 

    学生さんなら無理にひとつのバイトを続けないで、何が向いてるのか色々挑戦しながらやると、就活のときに適職が見つけやすいと思うよ。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:00 

    主です
    皆さん、的確なアドバイスや共感の声をくださりありがとうございます!

    挨拶やフォローしてもらったときの感謝、ミスをしてしまったときの謝罪は最低限自分にできることだと思っているので、ちゃんとやるようにしています。
    次の出勤では皆さんからして頂いたアドバイスを踏まえて、メモしたり謝罪後に落ち込み過ぎない(落ち込んだ雰囲気を出さない)よう努力したいと思います。

    ちなみに主のバイトは飲食ではなくコンビニです...。レジはできるのですが、雑誌新聞の返品作業、ホットスナックを作る、レジ点検(残高照会)などの作業が苦手で他の人より遅いです。決して計算が苦手なわけではないのですが...

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/09(金) 00:18:57 

    これは私の個人的な話ですが、、
    私はとても要領が悪くて、
    その上に負けず嫌いなので、他の人よりも上手くいかない事がある度に「どうして自分はこんなにも出来ないんだろう、他の人はできるのに」と考えていました。
    でもある時気付きました。
    そもそも他人と自分を比べるのはフェアでは無いし、自分と他の人で能力が違うのは当たり前で
    それで自分自身を責める必要はないと思い
    それからは、比較する対象を他人ではなく自分に変えました。
    「昨日の自分より今日の自分はもっとできるように」と心掛けるようにしました。
    そして、
    出来ない事は悪いことではないし
    出来ない事を出来るように工夫する事が大事だなと今では思います。
    それでも出来ない事は出来ないですが(笑)
    人には向き不向きがあるのでもうそれは割り切っています(笑)

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/09(金) 00:19:40 

    私要領悪いからぁ〜っていう開き直りは、職場では絶対しちゃダメだよね
    皆と同じお金貰ってるわけだし、フォローしてもらってるわけだから

    +22

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/09(金) 00:20:36 

    ご飯作る時一品ずつしか作れない。
    例えば味噌汁作りながら何かおかず作ったりができない。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/09(金) 00:23:16 

    順序良く動けない
    頭では分かってるのにな体がおいつかない

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/09(金) 00:24:14 

    一回で覚えられない

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/09(金) 00:24:24 

    新人指導を担当していたけど、本当に何をやっても壊滅的にできない人っている

    それで態度も微妙だと正直フォローしようがなくて、上司も「本人には言えないけど自分から辞めてくれたらどれだけいいか...」と言い出す始末

    自覚があるなら本当に態度だけはちゃんとする事をオススメします

    +12

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/09(金) 00:24:40 

    わたしです。つらい。

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/09(金) 00:26:35 

    ミスしないか毎日ビクビクしながら仕事してる。職場に行くのが嫌で嫌でしょうがない。憂鬱。(´Д`)ハァ…

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/09(金) 00:26:38 

    本当に要領悪い人は自分では自覚してないよ
    だって要領悪いから

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/09(金) 00:28:57 

    出来るなら15分でいいから早く来て出勤して前準備してみな
    これだけで周りの見る目変わってくると思う

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/09(金) 00:29:12 

    ショッピングモールの抽選会場でバイトをした時、リーダーから「あなたは気が利かないし周りが見えてない。言われたことだけしかできない、1つ言われたら先を読んで5つできるようにならなければいけない。ほかに気の利く優秀な子いるから、そういう子をバイトに入れてあげたいの」と言われて私はクビになりました。ヘコみました。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/09(金) 00:30:51 

    やる気が無い訳でもふざけてる訳でも無い真面目に取り組んでるのに出来無い
    なんで??

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/09(金) 00:31:00 

    段取り良くしようとかテキパキしようと思えない
    だって普通だから
    限界は知ってるからシャカリキになりたくない
    必死になっても普通だから

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/09(金) 00:32:01 

    >>54
    そんなの気にしたらダメ!
    そもそもバイトそこまで責任を求めてるのがおかしい
    そこまで求めるんだったら社員にさせろよって話

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/09(金) 00:33:03 

    急がなきゃしっかりしなきゃやらかさないようにと思えば思うほど焦ってパニックになってミスる

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/09(金) 00:34:57 

    接客が苦手なので工場で検品の仕事を転々としてるけど、いつも人より仕事のスピードが遅い。人より速く出来た試しがない。「わざとゆっくりしてるの?」とか「体調悪いの?」とかイヤミ?を言われたこともある。これでもこっちは必死で手を動かしてるんだけど。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/09(金) 00:35:51 

    要領よくしようとして視野が狭くなり他のところで凡ミスをやらかす
    意識して要領よくしようなんて思わない方がミスをしない

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/09(金) 00:38:26 

    スーパーのレジで働いてた時、チーフが物陰から私のレジ打ちをこっそり観察してたらしく、レジ打ち遅い!と言われてショックでした。自分では速くやれてると思ってたのに。

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/09(金) 00:38:43 

    仕事自体は出来るんだけど、
    人間関係の立ち回りが要領よくできない。

    お人好しの性格なので、
    仕事押し付けられて断れなかったり、同じチームの人達が私を取り合ってケンカしてる。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/09(金) 00:38:49 

    朝や出掛ける時の身支度にテキパキできない。この時間に家でないといけないからそれに合わせて早起きするのに時間通りに家出れない。5・10分は遅れる

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/09(金) 00:41:55 

    私に向いてる仕事はない気がする。家から出たくない!

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/09(金) 00:42:21 

    >>54
    たかがショッピングモールの抽選会のバイトごときで、そんなに言われたんだ。厳しいね。

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/09(金) 00:44:53 

    ミスして他人に迷惑かけないように予習復習したり準備するのに上手く行かなくてうんざりする時がある
    旦那とか何もしてないのに大体のことは要領よく出来て評価高い
    自分が嫌になる

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/09(金) 00:48:07 

    私も要領悪くて今実習中で自分だけ全然進まなくて落ち込みます!

    コンビニバイト経験ありますが、意外とやることが多くて、難しいですよね?私には飲食のホールと介護のバイトは向いてました!向いてたと思う職種も最初は全然ダメだったんですけど続けていくうちに慣れだったりポイントがつかめてうまくできるようになりましたよ!後まじめにやってれば一生懸命頑張る子として認めていただいたりもしました!コツコツ頑張っていきましょ!(^o^)

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/09(金) 00:52:44 

    段取り良くないと言われても馬鹿にされても1番無難なのは手間を省かないこと
    自分の有能さをアピールしたいからと段取り気にし過ぎたらむしろミスを生む
    要領より安全確実さ
    人にもちゃんと分かるようにしないと人のミスの原因が自分にあるとになる

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/09(金) 00:55:08 

    要領が良い人が貴女を助け
    要領が良い人が貴女に助けられてるかもしれないよ

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2018/03/09(金) 00:55:49 

    >>54
    へこまずばねにすればオッケー
    次のバイトで手が空いたとき「次なにすればいいですか?」って言えればこのバイト、出来る!ってなるよ
    キツい人はキツいからこういう言い方の人もいるんだ~って強くいこう!

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/09(金) 00:56:26 

    最近自分が要領が悪いのか頭が悪いのか分からなくなってきた。多分両方かな。この先どうしよう。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/09(金) 00:57:05 

    バイトの職種が合ってないのかもしれません。
    丁寧が求められる職種とか、コツコツ系とか色々挑戦してみたらどうですか?短期でいろいろやってみたら適正見つけやすいかもね!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/09(金) 00:59:52 

    ある程度出来ているのに、完璧主義が原因で要領悪いって思い込んでる場合もあると思う

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/09(金) 01:05:45 

    >>57
    でも、ほんとに言われた事だけしかできない子っているんだよね。

    +4

    -4

  • 75. 匿名 2018/03/09(金) 01:14:29 

    たかがとかだったら社員には違くない?
    抽選の言い方やレジ打ち隠れチェックはもっと他の方法を考えてくれって感じだけどさ

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/09(金) 01:23:52 

    要領が悪いし人に向いてる仕事は
    あるのかな
    仕事やめたい
    もう精神的に持たない

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/09(金) 01:33:03 

    はい!私です!
    ちなみに看護師です!勉強意欲もあるし、国立大出てるし、国試の成績もよかったから、私は勉強はついていける!って自信あった。
    でも、要領悪くて新人の4月から目つけられてた。できないレッテルはられてつらかった。同期のほうが業務は早くこなしてたけど、ちゃんと理解せずにただこなしてただけだった。でも看護師の世界では勉強できてエビデンス理解するより、そんなの理解してなくてもさっさと業務こなせるほうが大切なんだ、と悲しくなった。
    先輩のあたりきつくて病院やめた。
    看護師もうだめかなー。前の病院トラウマすぎて

    +21

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/09(金) 01:43:23 

    要領悪いっていうか効率良くしようっていう考えが思い浮かばない。
    教わった事を流れ作業のように続けるのが常で。

    発展途上国でよく見かける光景、なぜそんな面倒なやり方をしてるんだ?っていうような働き方してる人達と一緒なのかなと思ってる。
    だから私みたいな人間が溢れ返ると国というのは発展しないし文明は進まないんだろうなぁ…なんて壮大なこと考えてしまう。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/09(金) 01:45:39 

    >>77
    いや勉強は大切だと思うよ!
    私じゃないけど尊敬する看護師の友達も勉強することたくさんあるって言ってるし!
    職場の環境って色々あるしさ、自分にあう職場見つけるまで点々としてやるぐらいの気持ちで次行くのもありだよ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/09(金) 01:47:58 

    要領悪くて迷惑かけてるから
    ひとつでも怒られないようにしようと
    気が張ってるので仕事が終わったら
    ご飯も食べれないくらい疲れ果てる
    でもまた明日もネチネチ嫌味言われるかも
    しれないと余計な事を考えて寝れない

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/09(金) 01:50:19 

    昔から気が利かないと言われ続けてる
    どうすりゃいいのよ

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/09(金) 01:59:30 

    うわまさに自分だわ
    何回か仕事転職して、要領悪いだの仕事遅いだのボロクソにいわれました。サボってるつもりなんかないし、真面目に取り組んでたのに…。
    そのせいで仕事すること自体が向いてないんじゃないかと思ってトラウマになってます。
    現在就活中ですがなかなか勇気がでないです。
    自分に向いてる仕事なんてあるのかなぁ…(´А;)

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/09(金) 02:49:17 

    いやいや、そんなすぐに出来るようにならなくない?自分の未熟さで、周りが優秀に見えてるだけだと思うよ。焦りすぎだと思う。ベテランだって、最初はしょーもないミスの連発だっただろうし、今新入社員に仕事教えるような立場になったからわかったことだけど、教える側も「すぐに覚えてこい」とは思ってないよ!もちろん、きっつい言い方しか出来ない社員もいるけど、そういう社員も要領悪いって事になる。頑張って仕事覚えようと努力する人に、誰が文句あるかって話だわ笑

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/09(金) 02:52:09 

    要領悪いって自覚してるだけ良いと思います‼️
    実際要領悪いのに仕事できるとか自分で言う人沢山いますからそっちの方がずっと厄介です。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/09(金) 03:03:51 

    要領も悪いし、人に何か説明するのが下手。職場の人に仕事の事を伝えるのにも回りくどくなったり、反対に言葉が足らずうまく伝えきれなかったり…⤵︎で、いつも自己嫌悪。

    ささっと言葉にできる人が凄いと思う。

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/09(金) 03:11:01 

    頭が悪いので、仕事をどうやったら速くこなせるか考えてみてもマジで分からない。私の仕事ぶりを上司が見て「それは、そうやるよりも、こうやったほうが速くできるよ?」と速いやり方を教えてくれて「おお!確かに!」と、いつも言われてから気づく。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/09(金) 03:12:37 

    私も人に何かを伝えるのがヘタで長ったらしくなる。短くまとめて簡潔に伝えるというのができない。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/09(金) 03:17:20 

    無駄に真面目だから一つひとつ力入れすぎちゃったりする。それであとからどっと疲れる。力の抜き加減とか調整するのが下手。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/09(金) 06:52:23 

    >>8
    何か格言ぽく書いてあるけど意味わかんない

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/09(金) 07:24:28 

    要領は持ち合わせていませんが、人情は持っています。
    分かってくれる人も多いので割と良い人間関係を築けていると思います。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/09(金) 07:44:51 

    1番中仲良くしていてた、実習生の先生、手紙のやり取りをしていたが、手紙が来なくなった。後から知ったが、仲良くしていた同級生に、だまされた。どうやらその子が、先生に私の事を悪く言ってらしい。私その子のイヤな所があっても仲良くしていたから、言わなかったのに、人間関係にだまされた。もっと要領良く出来れば良かったな。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/09(金) 08:08:08 

    就職したてのころ、自分のあまりの要領の悪さにかなり落ち込んだ。
    一足先に、高卒で就職してすでに社会人3年目の友人に相談したら
    「要領悪いって、まだ始まって3ヶ月でしょ?それ、慣れてないっていうんだよ。まぁ要領いい人間なんて所詮要領いいだけで、めんどいことは避けてるからうまくいってるように見えるんだよ」
    かなり友人がオトナに見えた。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/09(金) 08:11:49 

    長女の私は要領(容量もw)悪いしコミュ障気味
    職場の末っ子軍団は要領良いし、人懐っこい人が多い
    兄弟構成、生まれ順は自分の意思とは関係ないから羨ましい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/09(金) 08:31:00 

    医療ミスを減らす一つの要因は経験だって教わったよ。
    ミスをなくす、要領良くなるためには慣れも必要じゃないかな?

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/09(金) 08:42:34 

    ちょっとしたお出かけなのに、部屋を出る時、ぐちゃぐちゃ。
    服とか髪を用意して、さらに、朝食べたものも片付けて、部屋も片付けて出れる人すごいと思う。

    すごい頑張れば出来るけど、出かける前に、疲れ果てそう。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/09(金) 08:51:42 

    >>8
    それは理想であり現実的な言葉じゃない

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/09(金) 08:56:15 

    >>94
    そもそもの地頭が違うといいますか
    ただの一般職でだれでも出来そうな仕事を
    要領悪くやってる人間が
    どんなに辛辣な言葉浴びせかけられるかわかりませんよね…
    タイムテーブルを作って解りやすいところに置いてたら破られて捨てられました
    そんなもんみてるからできないんだとか言われて
    見ないとできなかったから、できるだけミスを減らすため馴れるまではと置いてたのに
    そこそこうまくやれる人たちは始めの考え方が違うんですよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/09(金) 08:58:13 

    >>37
    私のよく行くスーパーでめちゃめちゃレジ通しの早い新人さん(研修中)が入ってきた。

    そこのレジだけ進むのめっちゃ早かったからラッキー!と思って家に帰ってレシート見たら、半額シールのやつが定価のままで打たれていた。

    週1回しか行かないスーパーなのに次の日わざわざ行きましたよ…… すごく面倒だし納得いかなかった。

    やっぱり時間かかっても、ひとつずつ確認してくれるおばちゃんの方が絶対いい!ってことを再確認した日でした。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/09(金) 08:59:30 

    >>93
    性格では?末っ子だけど要領悪いですよ
    愛されてもおりませんね
    そう見えるってだけでしょ
    私は間が悪くてミスを全かぶりとかよくあります
    開き直って名指しで原因とそれを作った人物と関わった人たち言ったりしますけど
    あいつが黙ればうまくいくと考えてる人たちの餌にはなりませんよ
    そういう図々しさだけはあると思います

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/09(金) 09:00:30 

    >>98
    数百円のコストと直しにいく手間考えたら
    めんどうだから私は行かない
    端金だし

    +0

    -4

  • 101. 匿名 2018/03/09(金) 10:11:56 

    紙に書くのいいと思う。
    私も要領悪くて覚えられないし同時進行できないから苦労したけど、とりあえず書き出して消し込みしていけばだんだん覚えてくるし!
    頑張ってね(^^)

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/09(金) 12:18:47 

    生きてるの辛いね

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/09(金) 12:31:21 

    要領がよかったら結婚してただろうなと思う。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/09(金) 12:38:29 

    少しくらい要領が悪くても、真面目にきっちり仕事をしていればいいと思う。
    要領良くできる人を真似てみるのも一つの方法だけど、自分が楽をしたいから手抜きをしている→要領良く見える→仕事が雑だからあまり信用されていない人が多い。

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/09(金) 13:49:25 

    >>8

    文句いうわけじゃないけど、知性や教養以上に要領のよさの方が大事だと思う(-_-)

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/09(金) 13:49:27 

    自覚してる人は、きちんとメモを取ったり準備ができてると思う
    新しいバイトが入ってきても親切に対応してる気がする

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/09(金) 13:53:24  ID:RpZYN8bz3r 

    要領と容量って漢字違うけど、私の中では一緒だわ。キャパシティもない

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/09(金) 13:54:45 

    これで紹介予定派遣頓挫になりました!

    理解力もない。一回で聞いてもすぐ飛ぶ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/09(金) 13:56:36 

    バイトの方がキツいかも。

    会社の事務みたいな一カ月でこれだけの資料作ってください、みたいな方がマイペースにできるよ〜

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/09(金) 17:09:55 

    すぐ怒る人が近くに居て見られてると要領の悪さが倍増する。
    普段しないミスもさらにしちゃうし(_ _)
    その人が居ないと要領良くスムーズに進めれるんだけどなぁ〜。
    緊張しちゃうんだと思うけど。
    学生さんの場合は経験値が少ないだけで社会に出て仕事出来る人を見習えば自然と要領良く出来ると思います!
    若いし頭柔らかいだろうから、主さんそんなに気にする事ないよ(^-^)

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/09(金) 18:25:39 

    >>92からの
    「もう一月も経てばいい加減慣れるでしょ!」
    >>70からの
    「人に聞くんじゃなくて、自分で仕事を見つける!」
    私はこれを言われて鬱になりました…。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/09(金) 20:36:59 

    >77
    「看護師の世界では勉強できてエビデンス理解する」のは当然で、現場の仕事
    に入る以前の問題。その上で業務をこなせることが大切なんですよ。それが学
    生と、看護師になってからの違いです。
    いくら勉強できても、要領悪くてオペ出しに間にあわなかったら意味ないでしょ?
    同期の人がどうだから、っていうのは一度置いて、自分はきちんと疾患や治療の理
    解をしていると思っているならそれを生かしつつ、今度は「業務を回していくには
    どうすれば良いか」を考えてみては?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/09(金) 20:47:13 

    新しく入った仕事が口頭で伝えられるからメモしようとすると、「メモは忙しい時に見返せないから書かなくていいから」と言われて苦戦してます。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/09(金) 20:48:56 

    月曜日が近づくと不眠症になる。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/09(金) 20:52:55 

    イレギュラーなことばかりでミスばかり。
    嫌われすぎて挨拶無視。
    やりがいある仕事だけど、その人たちと一緒になるとミス連発。
    小さな小さなミスでも(ミスってより臨機応変に変わるから人による)、他の人だって同じ状況になったら私と同じことするくせに、私の時だけ悪口。
    愛想はいいけど話かけて媚び売ったり雑談できないし仕事でも人間関係でも要領悪い。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/09(金) 21:36:56 

    要領悪い人と仕事してます。なんでできないんだろうとか、なんでこんなに気が利かないのだろうと思ってましたが、自分のことで精一杯だったんですね。見方が変わりました。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/09(金) 21:48:23 

    早く仕事を終わらせてサボろう!と思うと
    めっちゃ要領良くなりますよ!

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/09(金) 22:13:41 

    なんで仕事出来ないトピっていつも大して伸びないのに採用されるんだろう?

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/09(金) 22:21:51 

    コンビニは要領が悪い人向きじゃないかもね
    もっと単調な作業のバイトを探すとか?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/10(土) 00:32:18 

    いつも後から来た後輩に抜かれる…
    頭が悪くて機転が利かない。目の前のことで精一杯。
    独身でこれから結婚しそうにもないので、今後心配で仕方ない。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/10(土) 02:50:12 

    普段料理しないからだけど久しぶりにチャーハン作って焦がした時は愕然とした。

    飲食店でバイトしてるけど、要領よく素早く仕事するのはとっくに諦めて自分がその時できることをきちんとやって、フォローしてくれた人には素直に感謝、次は誰かのフォローができればいいかなと思いながら働いてます。
    仕事ができると言ってもらえることもあるけど、そう言ってくれる人の仕事ぶりを見て手本にしてることも多いし、自分は何が苦手かはっきり分かっていれば要領がいい人のやり方を取り入れてみたりすると新たな発見もあるし、たまに馬鹿なふりして「これってどうやってますか?」って聞いてる。
    考えるより動いて慣れた方が早い。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/10(土) 05:06:17 

    最初はみんな親切で良い人なんだけど、要領悪い、仕事が遅いから嫌われていく それを感じるからなんか話しかけづらくなって 結局はどこの職場には馴染めないんだよね

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/10(土) 08:35:37 

    何でミスしたのか? なんて ひどい言い方…ミスしようとしてするんじゃないのに。
    私も30代で 10年ぶりの仕事復帰したら 60前のばーさんパートにねちねち言われて心折れて辞めました。お客さんの前でもおかまいなし。
    見て覚えろ!技術を盗め!とか… 見させないようにするくせにね〜
    要領いい、悪いって、経験値とか引き出しの多さじゃないでしょうか⁇
    経験が増えれば 要領よくなるっ!と 信じたい!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード