ガールズちゃんねる

花粉症の症状を悪化させる「食材」はこれだ!

106コメント2018/03/11(日) 00:34

  • 1. 匿名 2018/03/08(木) 12:14:28 


    花粉症の症状を悪化させる「食材」はこれだ! - ウェザーニュース
    花粉症の症状を悪化させる「食材」はこれだ! - ウェザーニュースweathernews.jp

    3月に入り、暖かい日が増えてきましたが、花粉症の人には苦難の季節。東洋医学では花粉を、外から体に侵入してくる「外邪」と捉えます。その外邪との闘いで生じた「熱」が体のさまざまな部位に飛び火し、花粉症の諸症状が現れる、というわけです。


    ただ、ここで挙げた「控えたい食材」をゼロにする必要ありません。無理に我慢してストレスが溜っては、花粉症にはよくありませんからね。

    毎日食べていたのを、2日に1回、3日に1回……など、少しずつでもいいので、減らしていき、症状がだんだんを緩和していくのを実感してみてください。

    +8

    -60

  • 2. 匿名 2018/03/08(木) 12:15:50 

    寿司もアイスもチョコもたくさん食べたい・・・控えられない

    +419

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/08(木) 12:15:59 

    花粉のために大好きなお寿司は我慢できない…

    +229

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/08(木) 12:16:29 

    甘いものを控えるのはつらい…

    +265

    -6

  • 5. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:14 

    かれー、甘いもの、刺身、ラーメン、菓子パン。
    おいしいものばかり。

    ってか、じゃぁ何を食べろっていうの?(笑)

    +402

    -4

  • 6. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:27 

    いま、新たに知っても甘いものは食べる
    ないと仕事できないわ

    +110

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:28 

    チョコもアイスも、普段からあまり食べないな
    寿司は好き

    私、花粉症じゃないけど。

    +2

    -25

  • 8. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:30 

    チョコレートって身体に良いイメージなのに…

    +37

    -14

  • 9. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:42 

    美味しいものは体に悪いのか!?

    +89

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:54 

    好きなものばかりじゃないか。
    困った…

    +164

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/08(木) 12:17:58 

    好きな物ばかり。でも花粉症じゃないからいいや

    +11

    -10

  • 12. 匿名 2018/03/08(木) 12:18:17 

    体を冷やすものと余分な熱を溜めるもの両方たべたら中和されたりはしないのかな
    そういうことじゃないのか

    +100

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/08(木) 12:18:35 

    花粉症はしょうがない病気じゃない!
    製薬会社の金儲けに利用されているだけ!
    国が対策をとれば解決できる!

    +123

    -21

  • 14. 匿名 2018/03/08(木) 12:18:40 

    最近パンケーキばっかたべてる・・

    +1

    -9

  • 15. 匿名 2018/03/08(木) 12:18:50 

    今、温めるのが面倒くさくて冷飯を大量に食べてしまった
    内蔵から冷えてる感じがする

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:00 

    毎年花粉症ひどいから控えたいけど控えられない
    毎日アイス食べてる
    甘いものも大好き

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:16 

    けど、気休めでしょ。
    甘いものや刺身控えたからって花粉症よくなるわけでもないと思う

    だから私は寿司食べるよ

    +170

    -6

  • 18. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:21 

    >>6
    頭をフル回転させる仕事だけど、会社からは甘いものより炭水化物やブドウ糖を勧められるよ。
    所詮、言い訳じゃないかな。

    +0

    -20

  • 19. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:29 

    書いてあるものほとんど食べないけど毎年カユカユですわ。

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/08(木) 12:19:37 

    何でもアカンって言うやん!
    信用できん

    +42

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/08(木) 12:20:53 

    >>13
    病気です。

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/08(木) 12:20:59 

    お薬がっちり飲めば、花粉症なんてへっちゃら!!
    私は毎年、1月の下旬からお薬飲み始めてます!!

    +9

    -12

  • 23. 匿名 2018/03/08(木) 12:21:12 

    でも、白砂糖を極力摂らないようにしたら
    花粉症、治ったよ。
    友達は小麦を極力摂らないようにしたら
    落ち着いたらしい。
    結果、人それぞれ。

    +19

    -12

  • 24. 匿名 2018/03/08(木) 12:21:29 

    赤い欄のやつやめるの無理かも。
    コーヒーもカレーもラーメンも大好き!

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/08(木) 12:21:55 

    体を冷やす食材「チョコレート」
    余分な熱を溜める食材「チョコレート」

    どっちやねん!

    +161

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:01 

    お酒飲んだら花粉症すごい悪化する
    あまりにも酷くなるから花粉症シーズンは禁酒してるよ

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:08 

    わーお!
    毎日とってる物がいっぱい!!

    +36

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:24 

    薬飲んで好きなもの食べる

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:28 

    >>15
    冷や飯は冷や飯で、あったかいご飯とでんぷん質が変わるからダイエットになるとか。
    紅茶でも飲んでお腹あっためといたらいいよ。

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:32 

    昨日は風が強くて一日中くしゃみと鼻水止まらなかったー
    今日は雨だから落ち着いてる
    酒もチョコレートも辛い物も大好きだから運動して体力付けて花粉症に強い体になるしかないかな

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/08(木) 12:22:56 

    好きな物ばかりで食べられないのは辛いわ…。美味しい物は体に毒なのかな?

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/08(木) 12:23:01 

    これ系の記事を見てヘェ〜と思いつつ好きな物を減らす気はまったくない私です

    +32

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/08(木) 12:23:06 

    好きなものばかり
    花粉も辛いけど、それらを我慢するのも辛いな
    どうすればよいのか

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/08(木) 12:23:08 

    >>13
    どう対策するのさw

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/08(木) 12:23:39 

    健康的な生活しててもなるときはなると思う。
    菜食主義の人は実際健康なんだろうか?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/08(木) 12:24:00 

    10年間花粉症に悩んで、食事も気をつけたけど改善せず。
    一昨年ピタリとなくなったけど、老化かや?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/08(木) 12:24:41 

    私の上司、花粉症にはアルコールだって言ってたけど、真逆なんやね笑笑

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/08(木) 12:25:27 

    ラーメンもカレーも菓子パンも甘いものもダメって、食べる楽しみないやん!!
    しかも野菜もダメなのか

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/08(木) 12:26:17 

    >>34

    去年の衆院選の自民党の公約は「花粉症ゼロ社会の実現」だよ。自民党に聞いて。

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/08(木) 12:26:24 

    食べちゃいけないものばかりで、逆に何を食べたら良いんだ笑

    +23

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/08(木) 12:26:34 

    アレルギー反応がほとんどなくなるなら我慢しようかなって思うかもだけど、体感できないくらいならお菓子もお寿司もカレーも食べたい❗️

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/08(木) 12:26:55 

    あはは…
    全部好物だわ
    でも 食べるよ!
    薬を飲んで防御しつつ

    +6

    -4

  • 43. 匿名 2018/03/08(木) 12:27:30 

    美味しいものが身体に悪いのって、自然の摂理?
    いや、自然に反したものを作って食べようとした罰なの?

    野菜とか美味しいと感じることもあるけど、幸福感は得られないんだよね。

    チョコや菓子パンが健康にとって素晴らしいものだったら幸せだろうなぁ。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/08(木) 12:28:19 

    「花粉症」と「果物・野菜アレルギー」との意外な関係|eo健康
    「花粉症」と「果物・野菜アレルギー」との意外な関係|eo健康eonet.jp

    りんご、桃、キウイなどを食べて、唇や口やのどなどに、イガイガ感、かゆみや腫れなどを感じたことはありませんか?それは口腔アレルギー症候群とよばれる病気の特徴的な症状で、花粉症患者に多く発症することが分かっています。花粉症に悩まされている人は、口腔ア...

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/08(木) 12:28:23 

    子供のために読んでみたけど


    好きなものばかり
    お刺身も新鮮ならでは
    体温高いから温かい飲み物は飲まないし
    ホットは雪で凍えた日くらい

    毎日ケーキとか食べてなければ良いのかと。

    +3

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/08(木) 12:29:15 

    甘いものは納得!チョコレート食べたらてきめんに鼻炎悪化する。あとイチゴとかスギ科の食べ物も喉がイガイガする

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/08(木) 12:29:34 

    >>11
    おい

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/08(木) 12:29:38 

    お酒は絶対に飲む!

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/08(木) 12:29:55 

    えーチョコレートはどっちなのよ

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/08(木) 12:30:11 

    普段は甘いものほとんど食べないんだけど、スギの花粉症のときだけ、やたらとチョコが食べたくなる…
    控えた方がいいリストに入ってるのに身体が欲するなんて、矛盾してるなぁ

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/08(木) 12:31:41 

    生のトマト
    メロン
    牛乳やチーズ
    これも追加で
    【花粉症対策】花粉症に効く食べ物と悪化させる食べ物!各10食材 - NAVER まとめ
    【花粉症対策】花粉症に効く食べ物と悪化させる食べ物!各10食材 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    つらい花粉症。その症状を少しでも和らげる食べ物10個とその症状を悪化させてしまう食べ物10個をまとめました。

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/08(木) 12:31:54 

    全部毎日食べてる、しかも大好き
    よくならないはずだね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/08(木) 12:32:29 

    ヒスタミンを多く含む食品もダメじゃなかった?
    私薬剤師さんにタケノコとかトマトとかも控えた方が良いって言われたよ。
    でもタケノコとか春が一番美味しいのに食べないとか無理。
    人生あと何回春を迎えられるかわからないのに

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/08(木) 12:32:45 

    健康なもの食べとけばいいのね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/08(木) 12:35:33 

    ここに出てる食べ物全く我慢してないけど、花粉症がほとんど症状出ないくらい軽くなったよ

    やってる事は、植物性乳酸菌が摂れるサプリと、ビタミンCの錠剤
    年間通して飲んでるから、即効性あるか分からないけど、おすすめします

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/08(木) 12:37:50 

    和食がいいんだね!

    でもラーメン食べないのは無理だ…

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/08(木) 12:38:05 

    チョコレートスナック菓子食べながらこれ読んでたわw

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/08(木) 12:39:20 

    昔花粉症すごくひどかったのがなんだかいつの間にかに治ったんだけど、何が決め手だったかはよくわからない
    これかな~って思うのは野菜たくさんもらいだして野菜をたくさん食べるようになってから
    野菜で治る体質だったのかよくわからないけど、それからずっと野菜はたくさん食べている
    お肉やお菓子も普通に食べてます
    花粉症出なくなって10年は経ったかな

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/08(木) 12:39:47 

    >>25
    種類によってかな…?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/08(木) 12:40:17 

    私何故か治った。
    花粉症に効く言うお茶飲んだからかなー
    その因果関係はよく分からんが今年は全然だー

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/08(木) 12:43:14 

    >>25
    チョコ好きな私はプラマイゼロで食べてもOKと解釈するぞ

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/08(木) 12:47:21 

    たしか高カカオのチョコは花粉症に効くんじゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/08(木) 12:48:28 

    聞いて欲しい。
    今から16~17年前、花粉症にヨーグルトが良いなんて言われていなかった時代。
    健康のために500mlの大きいパックのヨーグルトを二日ペースで食べていたら、花粉症の症状が全く出なかったことがあったの!ヨーグルトというよりも腸内環境が大切なんだろうね。
    今は小さいタイプのヨーグルトと乳酸菌サプリで補ってるくらいだけれど、あまり効果が感じられない。腸をきれいにすると病気にならないって言われてるくらいだから、花粉症でお悩みの皆さんは下痢しない程度にもっと乳酸菌を摂ってもよいのかもしれないです。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/08(木) 12:51:04 

    一切食べないなんて無理。なんでもほどほどにしとけば大丈夫!

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/08(木) 12:51:45 

    さぁ〜〜て
    おじさん生中一つ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/08(木) 12:51:58 

    今年はけっこう雨降ったり気温が低い日があったりで、今のところ花粉症ひどくなってない(東京)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/08(木) 12:53:20 

    >>1
    ワタシの日替わりメニューです

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/08(木) 12:54:19 

    今これを目にさながら
    チョコレート、アルコール、袋ラーメンサッポロ一番味噌たべてるのだが。
    そこまで酷い症状ない。外出時はマスクするけど。あまり周りの情報を気にしない事にした。ヨーグルト、納豆、良いからって無理矢理とってたけど欲しい時にだけ食べてる。チョコレートも刺し身も欲しいと思う時には食べてる。
    此れが良いからって偏り過ぎるのがいけないんじゃないの?

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/08(木) 13:02:21 

    食べ物よりpm2.5でしょ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/08(木) 13:04:34 

    毎日の晩酌、やめられない…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/08(木) 13:05:02 

    これらの食べ物が影響あるのは、何となく感覚で分かってたけど

    でも、花粉の症状ですごい我慢してるのに、食べ物まで我慢したくないよー!!

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/08(木) 13:05:07 

    毎日一切れでもレンコン食べるといいらしいよ〜お試しあれ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/08(木) 13:05:22 

    サクッと見たけど、
    体に刺激があるものが挙げられてる。

    それと花粉になんらかの関係があるということなの??

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/08(木) 13:09:04 

    ヨーグルトとヤクルトを欠かさず飲むようになってからマシになりました。
    でも暴飲暴食した翌日や、忙しくて寝不足だと悪化します。
    食生活と免疫力が直結してます。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/08(木) 13:12:34 

    >>13
    製薬会社関係ないでしょ
    花粉症に影響あるって知らずに、
    杉いっぱい山に植えたからだよ

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2018/03/08(木) 13:13:58 

    >>5
    温野菜・・・

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/08(木) 13:18:47 

    どれもこれも大好物だわwwww

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/08(木) 13:31:06 

    花粉症の時期になるとコーヒーを飲む時間が減り、生理前のチョコレートも減る
    生物(お刺身やお寿司)を食べると胃痛がするから身体って正直なんだね!
    サラダと果物は食べるの許してくれ(笑)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/08(木) 13:36:31 

    野菜食べればいいじゃんって書こうとしたら、生野菜もダメだった

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/08(木) 13:38:07 

    花粉が飛ぶ季節以外は、別に何を食べていても大丈夫なんだけどな……

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/08(木) 13:45:45 

    昨日皮膚科に行って、先生から言われた。

    スギ花粉の人は、症状が出てる間は、トマトを控えたほうがいいって。

    食べた後、アレルギー症状を起こしてしまうって。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/08(木) 13:47:55 

    花粉症がつらいならビールを飲むなと旦那に言ってみるか
    アルコール消毒とか言うんだろうなー

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/08(木) 13:49:40 

    >>75
    今も植え続けている…
    ちがう苗木にしてくれないのはなんでやー

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/08(木) 13:49:46 

    >>48
    意義無ぁしっ‼️

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/08(木) 13:50:35 

    >>81
    その皮膚科大丈夫なんか?

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/08(木) 13:51:14 

    昔ながらの日本の食事をしたらいいんだね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/08(木) 14:00:09 

    アルコールって聞いたよ
    私は無いけど周りは大変ですね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/08(木) 14:08:37 

    花粉症って精神までやられるのに食べ物まで気を使ってさ、使いすぎもストレスになるからとかおきまりの台詞で締めくくってさ
    なんで毎年毎年、肌も痛めてイライラかゆかゆして行動もパフォーマンス落ちるだろうにさ
    イライライライラするわぁぁぁ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/08(木) 14:12:05 

    こないだの世界仰天ニュースで
    スギ、ヒノキのアレルギーあると
    トマトやバナナのアレルギーも出やすいって言ってたんだけど、食べて大丈夫かな?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/08(木) 14:27:06 

    >>5
    ヨーグルトとバナナが良いらしいですよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/08(木) 14:30:20 

    悪化もなにも
    花粉飛んでる以上
    反応するからなぁ~

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/08(木) 14:39:26 

    なにも食べられないじゃん

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/08(木) 14:50:16 

    割と花粉症ひどい方です。
    一番効いたのは睡眠です。7時間くらいしっかり寝ると症状も軽い気が・・・。
    あとは、お菓子を控えたらよくなった気もします。
    気のせいかもしれませんが^^;

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/08(木) 14:51:13 

    >>1
    このメニュー全部禁止だと
    お花見弁当もお茶とおにぎりだけになるねぇ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/08(木) 14:56:40 

    全部よく食べるものばかり。
    花粉症は今のところ発症していないけど、
    発症したらつらいな。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/08(木) 15:23:40 

    この花粉症を悪化させる食材と一緒に食べるとプラマイゼロになる食材を教えてくれ!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/08(木) 15:43:55 

    アルコールもチョコレートも好きだよ!

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/08(木) 17:44:08 

    コーヒー飲まなきゃ生きていけない。
    果物大好き。
    今日のご飯はカレーじゃ。

    かかってこい!花粉症!
    毎年、全敗だけど。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/08(木) 20:04:24 

    >>85

    私も昨日テレビで見たよ
    耳鼻科の先生が生のトマトは杉の花粉の症状を悪化させるから加熱してと

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/08(木) 20:27:26 

    さんま定食食えってこと?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/08(木) 23:31:44 

    そうそう杉花粉の人は
    トマトは加熱したら大丈夫と聞いた
    1の表見たら好きな物ばかりだよ

    私は杉とヒノキです
    一応昨日から薬飲み始めました

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/09(金) 00:08:48 

    ニンニク、コーヒー、チョコレート
    この3つに関してはそんな気がしてた。
    ちょっと多めに摂取した後はムズムズ感が倍増するような感じがあった。
    コーヒーとチョコレートって合うけど食べ合わせとしては最悪なんだよね

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/09(金) 02:29:01 

    本当美味しいものって毒性あるからやだ。
    中毒になりやすい健康食ほんと萎える

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/09(金) 02:50:57 

    砂糖が良くない
    コーヒーはブラックでチョコもビタータイプなら良いんじゃないかな

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2018/03/09(金) 21:53:46 

    チョコ400グラムも食べてから見てしまい、絶望した

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/11(日) 00:34:06 

    肉を取らないと一切症状は出ない。結局、腸内環境。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード