ガールズちゃんねる

【自粛・不謹慎】今の感覚で語りませんか?

107コメント2018/03/08(木) 08:09

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 08:59:52 

    災害直後は何でもかんでも『自粛しろ』『不謹慎だ』という風潮がありましたが、今だから冷静に判断がつく『自粛しなくて良いこと』『不謹慎でないこと』を語りませんか?
    主からは、飲み会や旅行、イベント開催などは⭕、それを「楽しかったよ~♪」とネットにあげるのは❌。
    【自粛・不謹慎】今の感覚で語りませんか?

    +16

    -41

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:25 

    主の文章が変

    +106

    -13

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:56 

    たまにはママが友達と夜に飲みに行くこと。
    1年に2~3回くらい気晴らししてもいいんじゃない?

    +131

    -11

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:12 

    誰かが亡くなったからとみんなが通夜みたいな顔しないといけないなら
    地球上で毎日誰かはしんでるから毎日みんな通夜みたいに過ごさないといけない

    +89

    -12

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:22 

    むむっ!?

    その時の状況によらないかい?

    +16

    -5

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:27 

    都心の大学がやってた、卒業式や入学式の自粛はちょっと違和感があった

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:47 

    震災関連の話?

    +48

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:56 

    イルミネーションを自粛する意味がわからなかった。
    お客がきてお金を落とす分には回り回って被災地支援にもなるだろう。

    +21

    -20

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:15 

    どういうこと?

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:18 

    卒業式、ちゃんとやらせてほしかった...。

    +61

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:58 

    とにかくあら捜して叩く人多いね
    ネットの匿名性がそうさせるのか最近の風潮はすごい
    何も考えずSNSの乗せる馬鹿も多いし

    +26

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 09:04:08 

    >>8
    多分節電のためだったんだろうね

    +78

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 09:04:18 

    >>8
    節電の意味じゃなくて?

    +69

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 09:04:27 

    震災って東日本のことかな?
    自粛の度合いは地域にもよるよね。

    +22

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 09:04:59 

    うん、卒業式自粛はかわいそうだった。そんな人達みて被災地の人ありがたいって思うのかなって…

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 09:05:05 

    震災があったからと皆が贅沢を控えたら日本が不景気になるばかりって話だよね?

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 09:05:17 

    節電を強要する雰囲気。
    ペット飼ってる家で夏の昼間の留守中エアコンつけるな、という娘の話を見て感覚おかしいと思った。

    人間以外は死んでもいいと?

    +33

    -9

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 09:05:35 

    大杉漣さんが亡くなってすぐに橋本環奈ちゃんがバースデーパーティーしてた!不謹慎!てのはちょっとやりすぎだと思った…
    切り替え早すぎ!? 橋本環奈、きゃりーとの誕生日会報告に「不謹慎では?」の声 | アサ芸プラス
    切り替え早すぎ!? 橋本環奈、きゃりーとの誕生日会報告に「不謹慎では?」の声 | アサ芸プラスwww.asagei.com

     どう感じるかは個人の感じ方次第だが、あのベテラン俳優のファンには残念に感じられた。 きゃりーぱみゅぱみゅが2月22日にツイッターとインスタグラムを更新。3日に19歳の誕生日を迎えていた橋本環奈の誕生… | アサ芸プラス


    まあこういうのもSNSで報告しない方がベターなんだろうね

    +53

    -8

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 09:05:40 

    意味わかんない

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 09:07:01 

    【自粛・不謹慎】今の感覚で語りませんか?

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 09:07:48 

    節電節電て、結局日本中の原発止まっても電気困らなかったのに

    +14

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 09:08:52 

    一万人の死者が出たらお祭り騒ぎは不謹慎で、死者五百人だったらオッケーって時点で、つまりは他人事だと思う。

    +38

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 09:09:06 

    愛知県だけど、震災後は夏の節電のために
    トヨタ系の会社がいせいに土日休み→木金休みに変わったよ。

    旦那さん(父親)の仕事の休みと、子供の学校の休みがバラバラで、
    とくに共働きの奥さん(母親)は大変だったよ。
    夫婦共働きでも買い物や家事が全部奥さんもちになってしまうから。

    +6

    -20

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 09:09:53 

    >>23 文字訂正
    いせいに → 一斉に

    ごめんなさい。

    +5

    -8

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 09:10:17 

    言っちゃ悪いけど規模がどれくらいかにもよるけどね
    東日本大震災レベルだとお通夜状態になるのは仕方ないかなって思うけど
    まぁそこら辺が曖昧なんではっきりした事は分からないわ

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 09:10:43 

    被災地の人には同情するけどそれを押し付けてくる人はネットで叩かれてたよね
    メルカリで被災したから全部タダにしろ!みたいな無茶言った女がすごい勢いで晒されてネットが炎上してた

    +45

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 09:12:17 

    SNSだって、いったいいつまで自粛すればいいのか分からなかったよね。

    日本中が悲しい悲しいっていうだけの情報発信じゃ、皆んなが気が滅入りそう。
    死をちゃかしたりする物以外は、楽しかった事を発信したっていいと思うんだけど。

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 09:12:38 

    >>18
    芸能人は別個に考えた方がいいかな
    公人みたいなもんだし

    +10

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 09:12:38 

    福島産、茨城産は絶対に食べない!!!とか?

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 09:13:11 

    昭和天皇が崩御の時はテレビは昭和天皇の事しかやらなかった。それ以外やったら不謹慎だからだろうけど、レンタルビデオに人が殺到してたからね

    +35

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 09:13:17 

    当時は都内の結婚式会場で働いていたけど、311以降の結婚式が全てキャンセルされました。
    例えば身内の方が被災したり亡くなったりしたのなら当然かもしれませんが、
    東北とは無関係な人がほとんどでした。
    今思えば、あの自粛ムードは異様だったな。

    +31

    -5

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 09:14:04 

    西日本に住んでいたからか過剰な自粛ムードは無かったのであまりピンと来ないけど
    SNSなんかに、皆さんが心配です…とか書きながら笑顔でキメまくった自撮りをアップしてる人はどうかなぁと思ってしまったよ

    +27

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 09:14:28 

    黙祷しているところをわざわざ写メに撮ってSNSにupするのは不謹慎

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/07(水) 09:15:09 

    >>26
    この人と同じ人かな?
    炎上した人
    【自粛・不謹慎】今の感覚で語りませんか?

    +37

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 09:16:23 

    >>30
    井上陽水の車のCMが不謹慎だからってクチパクになってたのが印象的。「お元気ですか?」

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 09:18:00 

    >>22
    自分の家族が被災してたら、五百人だろうが1万人だろうが関係なく大問題だもんね

    +21

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 09:19:26 

    東日本のあとは、深刻な物資不足にもなったから、パーリー♪よりもそっちに廻せってのは判らなくはない。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 09:20:17 

    ACのCMばかりで逆に不安になった。

    +35

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 09:20:26 

    >>34 わざわざ名前に熊本市在住って書いてるのがいやらしいね。。本当に被災してるならお気の毒だけど、自ら被災利用して美味しい思いしたいのが見え見えで不謹慎

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:08 

    >>21
    ナベツネが「野球やらせろ!!」ってゴネたの見て、もしかして足りること知ってるのかな?と思った。

    +6

    -5

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:31 

    >>3
    色んな理由を付けて結局ただ飲みたいだけの意見はいらない

    +5

    -6

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:42 

    私は震災半年後にメルカリ で「福島住みです、震災被害者なので半額にして下さい」って言われた事あります。

    募金や支援はするべき場所でするけど
    メルカリ の個人対応にあちらから要求する人の怖さを知りました。

    +42

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:01 

    あの国はアタマおかしい!
    「文」も「国民」も!

    +3

    -7

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 09:24:22 

    >>23

    被災者の気持ち考えたら、そんなこと思っても言わないで。家や家族や友達を失った人がたくさんいるのに、買い物や家事育児の苦労なんて。みたいな話。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 09:25:00 

    震災関連のことなのか、自分の身の回りのことなのか…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 09:29:12 

    うちの電気消したら、アイツんちの電気がつくんだって。


    っていう感じの節電ポスターがあったが、そんなわけねーだろと思ってた

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 09:29:38 

    >>34
    こういうのって、思っても言わないよね・・・何か違うなぁ~

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 09:29:40 

    祭りは自粛。
    それ以外の個人的にするパーティーとかはしていいと思う。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:13 

    >>30
    サンテレビが大昔の阪神戦やってた。
    ああいう弱小(失礼)ローカルは、大手キー局のような資料フィルムを持ってないかららしいけど、災い転じて福っていうか視聴率良かったんじゃない?w

    +6

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 09:32:49 

    >>43
    全然、関係ない話だけど。
    トピ間違ってない?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 09:34:02 

    >>21
    電力足りなくて停電とか結構ありましたよ

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 09:35:17 

    関東が計画停電やってた頃に、関東から地方の親戚のところに避難?する人のことを「卑怯」みたいに言うコメンテーター居たんだけど。
    敵前逃亡みたいな言い方は意味判らんかった。。残って共に戦え?
    何と?
    避難?できる人にはしてもらった方が、関東に残った人の分の物資や電気が増えるのに。

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 09:36:07 

    震災の時はあまりに被災規模が大きくて同じ日本人として自分が生きているのが不思議なような申し訳ないような気がして1年くらい祝い事や華美なことをする気になりませんでした。感じ方は人それぞれ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 09:37:39 

    天災の場合
    自粛自粛と声を大にして言ってる人はほとんど無関係の第三者
    当事者は自粛ムードになることに罪悪感を抱いている
    周りはむしろ普通にしていた方が良いよ

    自粛とか不謹慎とかしつこく言ってる人ほど普段の生活がだらしないから程度がわからない
    わからないから「ここまでやっとけば文句は出ないだろう」と極端になる

    +9

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 09:38:20 

    そのくせ、まだ仮設に住んでる人がいるのに五輪誘致するんだから。
    福島から遠く離れてるから東京は大丈夫!!!とか公然と世界に向けて言っちゃうんだから。変な国だ。

    +14

    -7

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 09:41:22 

    好意を強要するのは不謹慎というよりただあつかましい。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 09:44:07 

    主です。トピ立ったこと気づきませんでした。文章ヘンでしたか?
    「震災」に限らず「災害」ということで。

    +1

    -3

  • 58. 匿名 2018/03/07(水) 09:44:22 

    >>24
    謝るなら最初からするな

    +0

    -14

  • 59. 匿名 2018/03/07(水) 09:44:33 

    >>56
    熊本のどこかの小学校のPTAだっけ?
    凄い厚かましくてビックリした。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/07(水) 09:44:38 

    >>35
    工藤静香のロッテのチョコレートなんて
    「ついにその日が来ました」が「美味しいんだから」に変わったのよ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/07(水) 09:45:20 

    何でもかんでも不謹慎!ってキーキー騒ぐ奴は娯楽とか一切しなければいい。
    東北の人間じゃないけど、去年の3月11日(生理の日とか考慮してこの日にした)は土曜日だったから温泉に行こうって話をしてたけど、どこの宿もいっぱいで、変な宿をギリギリでしか取れなかったよ。
    何の日かわかってんの?とか知人に言われたけど、じゃあ何で温泉宿はどこもいっぱいだったんだ?って思う。
    どこの施設も旗は半分くらいしか上がってなかったけど、弔事のやつなんだね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/07(水) 09:50:10 

    >>57
    いや、そこじゃないw

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/07(水) 09:53:08 

    被災して電気や水がなく身の回りの事で精一杯でした
    世間の情報から遠ざかっていたので、後から自粛ムードの事を聞き驚いた覚えがあります
    大きなイベントは何となくわかりますが
    離れた地方に住んでいて個人的な遊びを取り止めにした友人には、え?なんで?と思いました

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:03 

    気持ちも判るんだけど 被災地近郊の観光地は二重三重に大打撃だよね。せっかく被災を免れても、観光客が来ない。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:42 

    当時ホワイトデーが近くてmixiのおかし作りの掲示板で、節電も被害もなかった西日本の人にお菓子作りなんて不謹慎だってめっちゃ怒ってる人いた。
    で、自分たちが大変だった神戸の時、関東の人は自粛してなかっただろって。
    西日本も節電してくださいって言い出す人がいて、でも電圧?が違くて電気送れないんだから関係ないじゃんて喧嘩に。

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/07(水) 09:56:50 

    >>59
    メトロノーム100個送ってくれって言うてたね
    アレなんだったんだろう

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/07(水) 09:58:57 

    >>51
    アレは違う。
    福島の原発止まると電力無くなるよーって東電が電気ないない詐欺で計画停電しただけで、実際は足りてた。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/07(水) 10:02:27 

    震災の時、たった2週間くらいでテレビカメラ連れて避難所に来て
    歌で元気に!とか言ってた人たちがいた。もちろんテレビも放送。
    歌いながら本人たちはものすごい恍惚した表情だった。

    歌よりもやるべきこと足りない物資山ほどあったのにと思った。
    その人たちはいまはもうテレビで見かけることは無いのを見ると
    なんかもう薄っぺらい人たちだったんだなって思う


    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/07(水) 10:15:57 

    >>52
    関東人は気質が東北寄りで陰険だから

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2018/03/07(水) 10:17:19 

    例の事件で叩かれてる白鵬、誕生日が3/11で今年は大阪場所の初日とかぶるから前祝いしたってSNSにのせて幸せでした。と書いたらボロクソに叩かれてた。
    3/11を幸せっていうなんて最低だ!日本の心をわかってない!って。
    いや、誕生日くらい祝わせてあげてと思った。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/07(水) 10:19:35 

    >>65
    mixiのコミュは荒れたね〜
    当時はmixi全盛期だったし、当時好きだったブランドのコミュも、買い物報告トピは止まった。
    こんな時に買い物なんて!って…
    買おうとしていた洋服を諦めて、その分の金額を募金するとか、イオンに行ったけどお店はスルーで募金したとか、そういうのわざわざ書く人がいるのもね。
    そういうの黙ってやればいいのに、私達はこれだけやってんだからアンタ達もやりなさいよ感がねー…

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/07(水) 10:19:59 

    震災の時の計画停電、保育園は外してほしかったかな。
    保育園で働いてたけど、夕方17.18時くらいに停電。
    懐中電灯持ってトイレ行かせたり、3月の夕方でくらいから、延長保育の子ども達を階段の非常灯下に集めて過ごした。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/07(水) 10:21:08 

    >>70
    じゃあさ、3月11日誕生日の日は誕生日も祝っちゃいけないの?
    パリピな若者とかアホみたいにサプライズ〜みたいのやってインスタに上げたりするでしょうよ。

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/07(水) 10:29:40 

    大学の卒業式が自粛になったのはやり過ぎと思ったな
    袴レンタルしてた人多いだろうにキャンセル続出して業者も大変だったと思う

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/07(水) 10:29:42 

    >>73
    いや、別に>>70さんが叩いたわけじゃないし笑

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/07(水) 10:35:29 

    思い出しちゃった。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/07(水) 10:38:12 

    サザンのTSUNAMI聴きたい
    被災地だけど気にしない人多いと思う

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/07(水) 10:46:13 

    忖度もね。
    羽生結弦選手の国民栄誉賞にマツコ・デラックスが「安倍さんのスポーツの政治利用は度を過ぎてる」と批判|LITERA/リテラ
    羽生結弦選手の国民栄誉賞にマツコ・デラックスが「安倍さんのスポーツの政治利用は度を過ぎてる」と批判|LITERA/リテラlite-ra.com

    『バイキング』で安倍首相の政治利用を指摘するマツコ・デラックス  平昌オリンピックで二連覇を果たし、国民栄誉賞が授与されると報じられているフィギュアスケートの羽生結弦選手。本サイトでは先日、この国民栄誉賞授与の動きが安倍政権の政治利用だと批判したが...

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/07(水) 10:50:31 

    アンサイクロペディア
    【自粛・不謹慎】今の感覚で語りませんか?

    +17

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/07(水) 10:50:46 

    ちょっと!!いよいよ堂々と有事!って言ったら何もかも取り上げるよー♡と、言い出してるよ!!土地を強制収用、移動の禁止、預金も封鎖するよ、これ
    【自粛・不謹慎】今の感覚で語りませんか?

    +2

    -8

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 10:54:29 

    もう5年も前に安倍らは、日本会議の集会で言ってるんだから
    ネトウヨさんよ、自分たちは大丈夫なんて思ったら大間違いらしいよ
    創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館 - YouTube
    創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館 - YouTubem.youtube.com

    創生「日本」東京研修会 第3回 平成24年5月10日 憲政記念会館 http://sosei-nippon.jp/ 日本を今一度せんたくいたし申候 http://www.jp-de.com/nippon-sentaku/ YouTubeチャンネル 日本をせんたく... http://www.youtube.com...

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 11:00:31 

    >>76です。

    ディズニー公式、8月9日に「なんでもない日おめでとう」と投稿し物議
    なぜ今日……? 長崎「原爆の日」と関連づけてネットでは「無神経」「よりによって今日じゃないだろう」「なんでもない日じゃない、長崎被ばくの日」と厳しい反応。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 11:10:16 

    関係ないけど、アスレチックジムの展示の事故で男の子が焼死したのに、そこのスタッフが「あんな事もありましたけどパーッとやりましょう」みたいな直後の打ち上げのお誘いにはひいた

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 11:12:34 

    >>35
    え?「元気?」って聞いちゃいけないの? と思ったがある、

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 11:13:56 

    自粛自粛でイルミネーションもほとんどない中、新橋駅前の風俗案内所だけはいつもと変わらずはギンギラギンだった。ほかのお店とかには「そこまでしなくても!?」と思うこともあったけど、あれだけは「自粛してくれ!」と思ったよ…。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 11:18:22 

    私は神戸で被災したけど、東京とか九州に自粛してくれとは思わなかったぞ。
    自粛してるからね、って言われても、だからどうした?!だッた
    と思う。
    まあ、わざわざ個人的に電話してきて浮かれっぷりを報告してくれとは思わんが。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 11:32:55 


    こういうのが不謹慎
    あとは知らん

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 11:39:08 

    >>75
    73だけど、>>70さんを叩いてるわけじゃないけど。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 11:44:01 

    節電の自粛ついでにパチスロが滅べば良かったのに

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 12:34:39 

    >>68
    似たようなのみた。
    ゴスペルだったのでなおさら自分達だけ楽しそうに見えてしまって。元気出そう‼という意味はわかるよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 12:59:41 

    >>68
    でもその人達はその人達なりにできる事をしてくれたんだから
    そんなのより足りない物資持ってきてくれた方がって言うのは、熊本の震災で炎上した人と言ってる事同じだよ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 13:05:23 

    都心で起きたオウム真理教の地下鉄サリン事件のわずか数ヶ月後に
    東京の某テレビ局がお台場で大イベントしていたから
    東京の人って自分に被害がなければ無関心なんだと思うよ

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 13:05:57 

    人間の汚さが見えたよね、よくも悪くも。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 13:34:30 

    >>79
    真面目なことを言ってるけど最後は366日になっているのがアンサイクロペディアらしい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 13:46:23 

    このトピ見てると、
    他人が素直にコメントしてるのに
    それに対して「被災者のことを考えたら、そんなこと思っても言わないで」とか
    いちいちダメだしして、上から偉そうな人がいるなーと思う。

    なんであなたに説教されなきゃいけないんですか?
    すごく気分が悪いし、気持ちが冷めました。
    どうせマイナス付けられそうですが。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 13:57:15 

    >>31
    招待した友達や職場の人の中に東北出身や、東北に親戚がいる人もいるかもしれないしじゃないかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 15:49:38 

    >>95 同感です。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 16:06:11 

    震災の年に花火大会を自粛と聞いて、打ち上げ花火って鎮魂の意味もあるのになんで中止なんだろうって思った。その他予算の事とか当時あったのかな?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 19:22:15 

    高1のときクラスみんなで3月11日生まれの友人を祝ったら先生に怒られたこと

    もちろん震災当日じゃないよ
    既に震災から3年経ってたし、みんな都民で震災で家族や親戚を亡くした子はいなかったのに

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 21:45:26 

    震災直後の3月に大学卒業しました。
    東京だったので卒業式もなしでした。
    卒業証書はもらったけど寂しかったです。

    せっかくだから、と自分含め多くの女子は袴を着て行ったけど、
    ネットとかでそれも不謹慎みたいに言うアホもいたな。
    この件以来不謹慎厨が大嫌いになった。

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 22:38:30 

    一度に亡くなったのが何百人でも、一人でも、家族や周りの人にとったら何も変わらない。私は小学生の時、母が亡くなっても翌週には何もないように学校に行った。そんなもん。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 22:53:07 

    東日本大震災の被災者で約半年、避難所生活したけど、まず遠い地域でイベントを自粛しても被災者はわからない。情報が入ってこないから。
    あと、何でもかんでも被災者に押し付けるのはやめて。津波を思い出すからマンガのワンピースは放送するなってクレームがあったと知ってアホ
    なのかと思った。避難所の子供達は皆マンガやアニメ見たがってたよ。
    心に寄り添おうとしてくれるのはうれしいけど、そんな人達に限って被災者の気持ちを決め付けるよね。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/08(木) 00:23:38 

    お祭りはイベントではなく神事だから、自粛は少し違うと思う。粛々と行うべき。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/08(木) 08:04:59 

    こんなにいろいろな方向からあーだこーだ言われてしまっては、うかつに挨拶や世間話もできない世の中じゃ。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/08(木) 08:07:35 

    >>68
    それよくわかる!
    未だに被災地に力をとかっつって変なコンサートなどをやってるのたまに見聞きしますが
    あれは本当に被災地の方の支えになっているの?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/08(木) 08:08:20 

    被災地ん、頑張れ頑張れ言ってるのがとてもいやでした、だってもうみんな限界まで頑張ってるじゃん!わかってるよもう!と感じていました。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/08(木) 08:09:42 

    どうせ不謹慎だのなんだのクレーム入れてるやつらは暇な老人だよきっと。
    老害!

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード