ガールズちゃんねる

アトピーは遺伝する?

162コメント2018/03/09(金) 21:45

  • 1. 匿名 2018/03/07(水) 08:20:46 

    現在妊娠希望のアトピー持ちです。
    一般的にアトピーは遺伝すると言われていますが、自分が中〜重症アトピーで本当に苦労したぶん、子供にはできれば同じ思いを味わせたくないと思っています。

    妊娠中に乳酸菌を摂ると良い等聞いたことがありますが、いろいろな情報や体験談など聞かせてください!
    ※もちろん生まれてきた子供がアトピーでも一生懸命育てます。

    +103

    -10

  • 2. 匿名 2018/03/07(水) 08:22:42 

    いくら予防しても、高い確率で遺伝すると思います。

    +349

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/07(水) 08:23:15 

    遺伝すると言われていますね(´Д` )

    +193

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/07(水) 08:23:55 

    うちは父親がアトピーでアレルギー体質
    長女の私はもろそれを受け継ぎ、妹は真反対のアレルギー知らずの超美肌

    私とアレルギー無し、アトピー無しの旦那から産まれた長男はアレルギーもアトピーもなく、体も強いです。

    +154

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/07(水) 08:24:45 

    主人がアトピーです
    息子もアトピーです

    +90

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/07(水) 08:24:54 

    両親アトピーじゃないのに、私たち姉妹全員アトピー。

    +189

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/07(水) 08:25:12 

    家族の中で妹だけがアトピーなんですけど、それでも遺伝とかありますか?

    +88

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/07(水) 08:26:01 

    旦那私は大丈夫だけど子どもふたりはアトピー体質。
    私の弟がアトピーなのでその遺伝なんだと思うけど女の子だから将来心配でならない。

    +22

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/07(水) 08:26:11 

    遺伝の確率は高いけど、絶対でもないし、遺伝じゃなくてもなる事もあるし…
    経験者だからこそ、我が子にはならないでと願うし…

    って思うよね

    +167

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/07(水) 08:26:23 

    私は子供の頃ひどいアトピーで成人してから落ち着いて子供もいますがアトピーは遺伝してませんよ。
    妊娠中もジャンクフード食べてました。

    産まれてからでないと分かりませんね
    大人になってからアトピーになるかもしれませんし。

    +35

    -7

  • 11. 匿名 2018/03/07(水) 08:26:23 

    かなりの確率で遺伝するよね
    子供も可哀想だけどそれをみる親も大変そうだったよ

    +119

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/07(水) 08:26:56 

    アトピーとか喘息とか、アレルギー体質は遺伝するって言うよね

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/07(水) 08:27:05 

    します。
    アトピーは遺伝する?

    +62

    -8

  • 14. 匿名 2018/03/07(水) 08:27:17 

    体質は遺伝するでしょうから…予防策などお医者様に
    相談してみたらいかがですか?

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/07(水) 08:28:20 

    アトピーとアレルギーは遺伝しやすいと言われています。でも新生児からの保湿で防げることもあるので、こまめに全身保湿してあげてください。

    +126

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/07(水) 08:29:11 

    友達はアトピーじゃないけど子供がアトピーで、よくよく聞いたら友達のお姉ちゃんがアトピーらしく、やっぱり遺伝なのかな…と思ってしまう。その子の従姉妹もアトピーらしい。
    何かしらの症状は出てくると思っていた方がいいんじゃない?

    +49

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/07(水) 08:29:31 

    するね、旦那が花粉症。息子も3歳くらいからひどい花粉症。

    +11

    -8

  • 18. 匿名 2018/03/07(水) 08:30:06 

    第一子は高い確率で遺伝する可能性はあります。
    うちの子も2人ともアレルギー持ちだけど、2人目は軽度で上の子は結構重いアレルギーです。
    ちなみにうちは私がアトピー・アレルギー持ちで、旦那はアレルギー無しです。
    妊娠中に対策は正直意味ないと思います。

    +34

    -8

  • 19. 匿名 2018/03/07(水) 08:30:19 

    乳児期に母乳で育てると免疫力が上がってアトピーやアレルギー体質を避けられるって産院で聞いたよ

    +7

    -26

  • 20. 匿名 2018/03/07(水) 08:31:07 

    旦那がアトピー。娘も軽いアトピー

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/07(水) 08:31:33 

    大人になった今でも顔にも症状が出てる結構酷いアトピーのママ友の子ども→二人ともアトピーなし
    子どもの頃アトピーだったけど大人になった今は刺激を受けたら出る程度で特に気にならない軽度アトピーの私の子→がっつりアトピー
    アトピー遺伝はまさにガチャ

    +58

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/07(水) 08:31:51 

    生まれて見なきゃわからないこともある
    私の父も結構きつめのアトピーだけど娘二人遺伝なし
    旦那もアトピーあるけど子に遺伝なし

    +8

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/07(水) 08:32:46 

    主人はアトピー(強く症状が出ている)ですが、子供は二人ともアトピーではありません。自分、周りを見る感じ母親がアトピーかどうかが重要な気がします。

    主人は喘息もあります、息子も喘息です。娘は喘息ではありません。

    +9

    -15

  • 24. 匿名 2018/03/07(水) 08:34:13 

    義母がアトピー。
    息子(私の夫)はアトピーなし。
    私もアトピーなし。
    婆さん→孫に遺伝する場合もあるのかな?

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/07(水) 08:34:15 

    私は赤ちゃんの頃からアトピー持ちです。
    上の子6歳、今までアトピー出ていません。
    下の子もうすぐ1歳、まだアトピー出ていません。
    妊娠中は特に何もしませんでしたが離乳食の進め方が重要と聞いたので上の子の時から離乳食は意識しています。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/07(水) 08:34:33 

    弟が重度の様々なアレルギー、アトピー持ちです。
    母乳からミルクに変えたとたん症状が出たので、
    自分の子供は完全母乳で育ててます。
    今のところ甥っ子はアレルギーやアトピー反応は出ていないので、母乳育児だと少し違うのかなと思います。

    +3

    -15

  • 27. 匿名 2018/03/07(水) 08:35:07 

    父親がアトピー性皮膚炎、アレルギーもち

    姉 アトピー性皮膚炎
    姉2 喘息 蓄膿症 アトピー性皮膚炎
    わたし アトピー性皮膚炎
    弟 なし

    小さい頃10歳頃が一番カユカユで
    20歳すぎたら皮膚科にマメに通い完治した
    今綺麗よみんな

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2018/03/07(水) 08:35:23 

    私が遺伝のアトピーで乳児の頃の写真みると全身真っ赤だけど、子供はアトピーではないよ!
    むしろ他の子供よりは肌が綺麗でツルツルです。
    私も妊娠中はそれが一番不安でしたが、絶対遺伝する!っていうわけではないので!
    もしアトピーでも障害ではないから、私がきちんとケアしてがんばろうと思って過ごしていました。

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2018/03/07(水) 08:35:26 

    私は重度のアトピーだったけど、子供二人は遺伝しませんでしたよ!

    ちなみに私の両親もアトピーではないです。
    私だけ何故か、、、

    +20

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/07(水) 08:35:34 

    夫がアトピーで
    3人の子のうち、1人アトピーです

    ちなみに夫の両親はアトピーではなく
    夫の兄弟は全員アトピーです

    私は初めての子がアトピーで、
    気持ちをわかってあげられず
    余裕のない第1子の子育ての中、
    振り返ると申し訳なさでいっぱいです

    ママが理解してお子さんの心に寄り添えることが
    お子さんにとって一番だと思います

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/07(水) 08:36:16 

    義母がアトピーらしい。肌を見たことがないから程度がわからないけど、隔世遺伝したらいやだなと思ってる。

    +11

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/07(水) 08:36:23 

    アトピーというか、アレルギー体質は遺伝するよね。素因を持っていれば。でもそれが発症?するかどうかはわかんないみたいな。
    親が全くアトピーじゃないのに子どもがアトピーっていうのは、親もなんらかのアレルギー素因を持ってたということ。

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/07(水) 08:36:52 

    母親よりも父親がアトピーの方が遺伝する確率が高いとどこかで読んだ。

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/07(水) 08:36:57 

    友達ふたりの子供がそれぞれ
    ひどいアトピーだけど、友達も
    旦那さんもアトピーではないらしい。
    必ず遺伝って訳ではないのでは?

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/07(水) 08:38:05 

    私わりとアトピー重かったけど

    1人目 軽度 症状ほぼなし
    2人目 一切なし
    3人目 一切なし

    妊娠中食べ物が片寄らないように気を付けた

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/07(水) 08:38:36 

    うちも旦那が小さい頃にアトピーで、アレルギーも結構あります。
    子供もアトピーでしたが、薬を塗ったら症状があまり出なくなりました。
    アレルギーは卵アレルギーがありますが、少しずつ食べていってます。
    大事なのは信頼できる先生に診てもらう事かなと思います。
    赤ちゃんの頃は皮膚科ではなく、小児科に行ってくださいね!

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2018/03/07(水) 08:38:37 

    産まれてからも毎日保湿が重要と皮膚科で聞きました。
    湿疹とかあせも自体を作らなければアトピーにもなりにくいと。

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/07(水) 08:40:10 

    両親アトピーではないのに、三兄弟の私だけアトピー。
    子供二人いるけど、一人だけアトピー。
    可哀想で申し訳ない。

    +13

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/07(水) 08:40:29 

    近所に重度のアトピーの子供がいるけど、両親ともにアトピーではないよ。

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/07(水) 08:41:07 

    私がアレルギー(ほこり、動物、花粉症等)、だんなが重い喘息、
    そして息子は喘息、アレルギー(食物含めありとあらゆるもの)、アトピー。
    両親の体質を見事に遺伝し、さらにパワーアップしてしまいました。
    今は中学生ですが、軽くなった症状はひとつもありません。

    +17

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/07(水) 08:42:28 

    >>19
    私完全母乳で育ったけど重度アトピー

    子ども3人完全母乳で育てたけど一人だけ超軽度アトピー、他は大丈夫だった

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/07(水) 08:43:55 

    夫がアトピーで上の子に遺伝した。子は最重症で入院治療した。
    夫自身はアトピーだった記憶ないみたいで結婚前も結婚後も保湿すらしてるの見たことないし肌も綺麗で。
    子がアトピーになってから義母が、パパに似ちゃったね〜って言って発覚。夫は3歳ごろには綺麗に治ったらしい。
    上の子はずっと総合病院のアレルギー科に通ってる。下の子はそこの産科で産んですぐアレルギー科の先生に診てもらって、それからも毎月上の子と一緒に通院して予防に保湿剤出してもらってる。
    妊娠中は私の食生活の指導もしてくれた。今のところ下の子はアトピーっぽくない。

    まずアレルギー科(なければ皮膚科でもいいかな)と産科が入ってる病院にかかったらいいと思う。連携してくれるから安心だよ。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/07(水) 08:45:28 

    アトピーは腸内環境が悪いからだよ。

    赤ちゃんの頃にアトピー出るのは、お母さんの母乳に問題がある。
    アトピーで痒くてぐじゅぐしゅさせて可哀想な思いさせたくなかったら、母乳を油だらけにしないこと。

    ミルクの赤ちゃんがアトピー出てしまうのも、ミルクが身体に合ってないだけ。
    身体に合わないカタカナばかりの粉ミルクばかり飲ませてるから、アトピーに成り上がってしまう。

    マイナスばかりかもしれないけど、だったら死ぬもの狂いで食生活見直してみたら?腸内環境整えば、アトピーも治るよ。

    +10

    -46

  • 44. 匿名 2018/03/07(水) 08:45:28 

    父がアトピーで子ども達三人ともアトピー
    夫も私もアトピー持ちで、子どもは一人目アトピーなし肌も強い、二人目はアトピー持ちで肌も弱い

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:49 

    うちの場合は私の両親はアトピーではないですが私は幼児の頃からアトピー持ちで未だに季節の変わり目は特に症状が出ます
    顔には出ないので周りからは気づかれませんが腕に少々と足に大きく出ます
    子供に遺伝したら嫌だと思いましたが今の所子供達(園児と小学生)もアトピーはありません
    身内では私1人で原因も不明です
    他のアトピー持ちの人に聞いても遺伝と言うのはほとんど聞いた事はありません

    +3

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/07(水) 08:48:59 

    >>19
    私は完母だったけど息子が乳児の頃乳児湿疹から脂漏性湿疹になり、その後アトピーっぽくなったよ。
    時期が重なったからかわからないけど、卒乳したら肌きれいになった。
    義母も夫もアトピーになった事があるし、またこれから子供も発症するかもしれないけど、母乳は関係ないと思うよ。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/07(水) 08:52:54 

    家族で私だけアトピー&食物アレルギーあるから遺伝とも言い難いよ
    息子に遺伝しなかったし

    +4

    -6

  • 48. 匿名 2018/03/07(水) 08:54:14 

    私も子供の頃軽度のアトピーで、今もハウスダストアレルギーがあるし皮膚も弱い
    主さんと同じく妊娠中だからアレルギーを心配して調べたりしたけど、遺伝や食生活に全く問題なくてもアレルギーの子は産まれるようだし…
    昔と環境がガラッと変わったからとも言われてるね

    +2

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/07(水) 08:55:06 

    重度アトピーのママ友がいるけど、子供たちみんな肌きれいだよ。
    遺伝する可能性もあるけど、遺伝しない場合も多いと思う。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/07(水) 08:56:02 

    >>43 はいはい。すごぉーい(棒)
    それで直るな苦労しないわ。誰も悪くない。
    おかん(母乳)のせいにすんなや。

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2018/03/07(水) 08:56:25 

    たしかに遺伝はするけど、それは「アトピーになりやすい体質」と、
    「環境遺伝」だけ

    なぜなら、50年前にはアトピーという病気自体、ほとんど存在しなかったから

    だから親が、アトピーになりにくいような教育と環境を用意すれば、
    子どもはアトピーにはならない

    ただし上記のような躾や生活環境は、具体的にどういうものを指すか、
    いまだ定説がなく、よって親はどうすればいいかわからないのが現状

    ガン患者の子どもが、かならずガンになるとは限らないのと同様、
    遺伝するのはとかく、「病気そのもの」ではなく、「体質・気質」
    というのは、まず間違いない

    さらにいえば、アトピー患者の子どもは、アトピーの親とほぼおなじ生活をし、
    ほぼおなじものを食べているのだから、羅患率が上がるのは、当り前

    +12

    -11

  • 52. 匿名 2018/03/07(水) 08:57:58 

    私の周りの軽度のアトピー持ちの友達の子供らは、だいたいアトピーあるかな。
    幸い、関節とかその辺で顔には出てないから、軽度の方なのかな?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/07(水) 08:58:21 

    >>50
    治そうと苦労してないからでしょ。

    +1

    -10

  • 54. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:00 

    わたしは子供や赤ちゃん欲しかったんだけど
    父親譲りのアトピー性皮膚炎で小学生の頃、死にたいくらい嫌だった

    だから子供は産まないことに決めてる
    小さい子がひとりで自分の外見に苦しみ、自殺しようとするんだよ

    アトピー性皮膚炎の特効薬か注射、早く開発してほしい
    完治するのね
    そうしたら子供産んでもいいかな、って

    +29

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:12 

    父親がアトピーで、私はずっと出ていなかったので
    母に似たんだーと思ってたら22歳から酷いアトピーに。
    25歳の今はマシになったけど、3年間ほとんど引きこもってました。
    大人になってから出る人も多いよ。

    ただ、隔世遺伝的なものもあるので
    絶対に遺伝するとは限らないけど。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/07(水) 09:01:39 

    遺伝や食事、環境などのさまざまな要因が絡まりあってるのがアトピーだから、
    〇〇なら治るってのはないのよ。

    自分が苦労して改善して寛解に持ち込めたからって、
    他の人にそれを押し付けるのは間違い。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/07(水) 09:02:48 

    女の子だと更に可愛そうだよねアトピー
    ストレスで引きこもり、搔きむしり
    友達もできにくい、いじめの対象にもなるよ
    汚いって

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:03 

    漢方飲むとか良いとかも言われるよね。
    本当かどうかは分からないけど。
    子供って、本当悪いところが似ちゃうんだよね…何でなんだろ…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:21 

    うちの両親アトピーないけど私アトピー
    後天的にアトピーになる人もいるし何とも言えないよね…

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/07(水) 09:03:24 

    >>51
    他の人よりなりやすい体質ならそれは十分な遺伝だよ。
    防ぎようもないし。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/07(水) 09:06:21 

    わたし小さい頃アトピーひどかったから
    駅とかでアトピーもちの方見ると

    ああ、つらいだろうな
    友達いるかな?いない、心細いならわたしがなりたいよ..

    って涙でそうになる
    今は関節にちょっと色素沈着あるくらいでわからない肌になった

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/07(水) 09:06:50 

    父が喘息もちで、私含め兄弟みなアトピーです。
    主人も花粉症でアレルギー体質なので、妊娠中は卵と牛乳を一切断って、ヨーグルトをまめに食べてました。

    子供が生まれて早くにアレルギー検査をして、軽度の牛乳と卵アレルギーだと分かったので、除去食から始めて徐々に食べさせていきました。

    結果、アトピーもなく、いつの間にか牛乳や卵も食べれるようになりました。

    自分がアトピーで苦労した分、子供には同じ思いをさせたくない一心で自分で出来ることはしました。

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2018/03/07(水) 09:10:21 

    58の者です。
    実は私は妊娠時に漢方飲んでました。妊娠前からですが。
    で、それでかどうか分からないですけど、子供はアレルギーが一つもない。
    小児科の先生も今時珍しい子供だと。
    私は花粉症や蕁麻疹持ちアレルギー体質です。
    言われたまま飲んでた漢方だから成分は分からないので申し訳ないですが、こんな事もあったと言うことで。何かの参考になれば!

    悪いところが似ると言うのは、主人の色黒、主人のすきっ歯等です。矯正歯科も本当お金かかる…

    +2

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/07(水) 09:11:35 

    販売員をしていた時に家族で来たお客様が4人中3人がアトピーでした。
    遺伝するのかな

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/07(水) 09:13:10 

    ただでさえ、アトピーの子供がいるママは自分を責めがちなのに、環境がー、母乳がー、母親の努力がーって、更に追いつめるのはどうかと思う。

    +43

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/07(水) 09:13:52 

    アトピーの重い人って、もちろん何人も見かけるけど、みんな顔が似てる気がする。
    だから重度のアトピーの遺伝子を持ってると、遺伝的に似てくるのかなって、前から思ってました。
    それともお肌の色が赤黒くなったり粉を吹く感じが似てるだけなのかな。
    それによって似て見えるのか…

    アトピーの人の顔立ちが似て見える人、プラス
    似て見えないよって人、マイナス

    +13

    -27

  • 67. 匿名 2018/03/07(水) 09:14:14 

    遺伝すると思う。
    子供がアトピーで旦那もアトピー持ち。
    子供がこの時期、乾燥してるこら耳の下や膝裏が真っ赤になって痒そうにしているのを見ると本当にかわいそうになってくる。
    無神経な義母は『かわいそうに!ママのせいだね!病院も連れていってもらえないの?』と平気で子供に言います。
    私は花粉症すらない体質なのにお前の息子のせいだろ!当の旦那は病院へ連れて行くのは当然のように私の仕事だと思ってる。イラッとするわ…。
    愚痴で長文になってしまいました。すいません。

    +32

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/07(水) 09:17:01 

    母がアトピーで私も遺伝でアトピー
    3人娘産んで真ん中の次女にだけ遺伝
    遺伝する子としない子がいると思いますが
    その違いが何かはわからないし確率の問題ですよね。。。何とも言えないです

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/07(水) 09:21:13 

    自分がアトピーだから産まないのが当たり前だと思ってた。
    マイナスたくさんだろうけど、なぜ産んでから「遺伝しちゃった…ごめん」なんて言うんだろ…
    産まないのも優しさの1つなのに

    +22

    -6

  • 70. 匿名 2018/03/07(水) 09:22:49 

    アトピーの人は喘息と同じ様にほぼ遺伝すると思う。
    あとは妊娠中の食生活でも影響すると思う。

    自分の周りだと全くアレルギーが無い母親で、

    敢えて牛乳飲みまくる→牛乳アレルギー
    妊娠中ほぼサキイカしか食べなかった→ほぼ全ての食べ物アレルギー予防接種も受けられない重度のアレルギー体質
    もともと讃岐うどんしか食べない超偏食→子供が凄く太りやすい

    因果関係がわからないからこそ親のせいにしたくなる

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/07(水) 09:23:51 

    家族で私だけアトピーだったんだけど、父親が花粉症だった。それも関係あるんだよね多分…
    あといとこも全員アトピー

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/07(水) 09:28:48 

    >>61
    それは自分に酔ってる

    +0

    -10

  • 73. 匿名 2018/03/07(水) 09:29:53 

    アトピーが遺伝するというか、体質が似るだろうからアレルギー出やすい子にはなるのかも
    とはいえ何のアレルギーもない親からも重度のアレルギー体質は産まれるから何とも…
    色々な要因が複雑に絡み合っててこうすれば大丈夫って事はないし、特効薬が出来たらいいのになぁ

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/07(水) 09:30:06 

    >>70
    その母親の家系の全員がアレルギーないのかな?
    遺伝って単純なものではないので、親に似るとは限らないんだよ。
    うちは私も旦那も何のアレルギーも無いけど、子供がある。
    義母の兄弟が2人アトピーと喘息持ち。

    なりやすい体質はやっぱり遺伝。
    親だけではなく、家系的なもの。
    発症の引き金は食べ物だけではなく、ストレスだったり何も無かったり色々だよ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:04 

    やっぱり遺伝するでしょ
    アトピーは遺伝する?

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2018/03/07(水) 09:31:06 

    アトピーだけじゃないけどさ、子供持つって親って辛い事のが多いよね。たまーに嬉しい事がある程度。
    大事過ぎて、親は色々悩んでさ。勝手に…
    アトピーもその子の一つの苦労だけど、他にも色んな違った苦労もあるし…アトピーも含めて、困難乗り越えてってほしい。親も子供も。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/07(水) 09:32:06 

    遺伝する。
    私の場合はとにかく保湿しました。
    朝、風呂後、寝る前など。
    皮膚のバリアを絶やさない。
    今子ども11歳だけど、まだ続けてます。
    春先とか今の季節、目のまわりにあやしい感じがでてくるけど今のとこ大丈夫。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/07(水) 09:36:55 

    両親と弟アレルギーアトピーなし。
    私だけアトピーになりました

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/07(水) 09:40:51 

    兄二人とも重度アトピー。私にアトピーなし。
    旦那幼少期軽度アトピー。

    娘5ヶ月、ちょいアトピー。
    毎日薬と保湿剤塗りたくってる。
    いつもの薬が効いてなくて、最近ランクアップしたヒルロイど塗ってる。
    そしたら急に綺麗になってきた。
    赤ちゃんの時の肌をキレイに保ってたら、将来の肌のキレイさに繋がるそうな。
    そのときはそのときだよ、主さん。
    あまり気にしなさんな。

    +3

    -4

  • 80. 匿名 2018/03/07(水) 09:47:15 

    >>66
    医者から遺伝子疾患の可能性があるって言われたことある。独特の顔つきがあります、とも。

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2018/03/07(水) 09:48:59 

    アトピーになったらしっかり薬塗って 保湿して体にいい食事と運動をする生活にする。
    これしかやることってない。
    小さい頃からアトピーだけど、きちんとやればある程度は保てました。アトピーひどくなっても上手に付き合っていくしかない。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/07(水) 09:53:27 

    主人はアレルギー無し、私はアレルギー体質でアトピー持ち(今はほとんど症状無し)ですが、子供には今のところ遺伝していません。

    私も主さんと同じく妊娠中からかなり不安で、医者に聞いたりしましたが、妊娠中の食生活はほとんど関係ないよ、と言われました。他にも色々と調べましたが、とにかく子供の保湿が一番大事!!との事だったので、子供の肌が弱い事前提でアトピー持ちの子供にも使える保湿クリームでしっかり保湿、無添加の洗剤で洗濯したりと1歳過ぎまでは徹底していました。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/07(水) 09:53:43 

    こんにちは。
    私も酷いアトピーだったので妊娠希望時代、主さんと同じ事をすごく心配していました。
    むしろ、子供は諦めようかな、、、と思った時期も。

    その後、子供を授かり、妊娠中もずーっと不安で、不安で、色んな所で相談していました。
    (病院のお医者さん、助産師さん等々)
    そこで、聞いたアドバイスは腸内環境をとにかく良くすること。
    主さんも書いていますが、私は乳酸菌のサプリを飲み続け、あとビタミンも摂ると良いとの事でマルチビタミンのサプリも同時に摂取していました。

    そして生まれたら、赤ちゃんはその日から保湿!保湿!保湿!!
    全身保湿しまくりました。(肌からのアトピーの原因となる物質の侵入を防ぐため)

    妊娠中〜出産後までこんな感じでしたが、子供は私がアトピーを発症した年齢になりましたが、今のところツルッツル、スベスベの肌です。

    確かに遺伝要素の強い病気かもしれないけど、生まれた後の保湿のケアによって、だいぶ予防されるみたいです。

    だから、アトピーを心配しすぎなくても大丈夫。

    それに、もし子供がアトピーでも、一番気持ちがわかるのは自分。
    アトピーに良い生活習慣も、ブランドも治療法もたくさん知ってる。
    だから、乗り越えられるって信じていました。

    自分が経験した分不安だけど、子供の可愛さは格別です。
    主さんが無事授かり、ご出産されますように。

    長文失礼しました。

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/07(水) 09:54:36 

    >>43
    私重度アトピーだけど、すごいマイナスついてるけど腸内環境関連あると思うよ。母乳も移行するんだから関係あると思うわ。

    ただ気を付けたから努力したからってそうそう治るものではないし違う原因の人もいるから、治せないのは努力不足と責めるべきではない。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/07(水) 09:55:55 

    アレルギーの遺伝についての疑問なんだけど
    ①アレルギー全般になりやすい体質があってそれが遺伝する
    なんのアレルギーになるかはランダム
    つまり花粉症の親からもアトピーの子は生まれやすい
    ②なんのアレルギーになるかどうかまで遺伝する
    つまりアトピーの親からアトピーの子が生まれるけど花粉症の親からはアトピーの子は生まれない

    どっち?

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/07(水) 10:02:29 

    主人が軽いアトピー。
    息子と娘もごく軽度のアトピー体質です。
    ただ、主人の実家家族にはアトピーの人いないです。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/07(水) 10:02:49 

    >>85
    両方でしょ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/07(水) 10:03:42 

    >>43
    うるせぇドブス

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2018/03/07(水) 10:12:17 

    >>77
    医学的にも赤ちゃんの時からしっかり保湿しておくと、
    アトピーになるリスクが下がるって言われてるよね

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/07(水) 10:13:24 

    >>88
    どしてドブスなの?何言ってんの?
    主さんも不安で質問してんのに…
    何でドブスとか訳分からん事ココで書いてんの?
    もうちょっと、しっかりしんとあんた大変だよ…大丈夫か?

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/07(水) 10:14:02 

    アトピーは、両親がアトピーだからなる訳ではないですよ。
    両親が鼻炎、喘息(子供の時も含めて)、アトピーのどれかを持ってる場合にもアトピーになる確率が高いです。
    逆に、両親がアトピーしか持ってなくても子供が喘息になる場合もあります。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/07(水) 10:20:26 

    明治生まれの曾祖父は「慢性蕁麻疹」「慢性皮膚病」今考えたらアトピー
    昭和14年生まれの祖母「慢性皮膚病」→昭和50年代にアトピーと診断
    昭和40年代生まれの母と叔母 アトピー
    娘の私、アトピー

    確かに遺伝はしてますがうちの親戚でアトピーなのは上記だけ
    祖母も母も8人兄弟です。私は二人兄妹
    遺伝してない方が人数多いですね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/07(水) 10:22:13 

    >>88
    顔みたことないでしょ。
    自分の自己紹介お疲れ(笑)

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/07(水) 10:30:17 

    母体が色々な意味で健康じゃないと、アトピー率が高いらしいと聞いた。
    義母はアトピーではないけれど万年体が弱かったらしく、当時栄養も足りてなかった+乳幼児期に子供の食事をちゃんと作らなかったらしいです。だから夫は軽度アトピーです。
    遺伝すると思いますよ。私の周りでは母親がアトピーの子供は80%ぐらいの確率でそうです。

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2018/03/07(水) 10:35:52 

    >>89
    今は小児科や産科にも啓発ポスターみたいなの貼ってあって新生児期の保湿大事だよって注意換気してるよね。
    主さんはもう妊娠してるし産む前に何言ってもどうにもならないんだから、産んだ後に出来るだけのことしてあげられるように今から備えておけばいいと思うよ。
    遺伝したらどうしよう?って不必要に不安になるの母体にも良くないと思う。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/07(水) 10:38:37 

    赤ちゃんの頃から保湿というのを試してみようと思うんだけど、そのクリームは病院で処方されたものを使ってるの?それとも市販されている低刺激のクリームでも大丈夫なのかな

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/07(水) 10:38:58 

    食べ物ってあんまり関係ない気がするけとな。
    うちの実家は有機栽培の農家で、毎日新鮮な野菜を食べてぬか漬けなどの乳酸菌も食べてたけど
    私はアレルギー持ちだよ。
    やっぱり生まれつきの体質だと思う。
    高血圧なんてどれだけ食に気をつけても、親に似ちゃうし。
    どんな事でも遺伝って大きいよ。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/07(水) 10:41:14 

    遺伝の要素が大きいなら、ただでさえアレルギーの人増えてるのにねずみ算式に増えていって
    そのうちアレルギーじゃない人を見つけるのが難しくなってきそうだね

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/07(水) 10:43:43 

    >>96
    ワセリンでいい。処方箋なくても薬局にも売ってる。べたべたするからうすーくぬってあげて。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/07(水) 10:47:19 

    遺伝もするけど、遺伝じゃなくてもアレルギーにはなるし。気にしても仕方ないよ。私、喘息持ちでアトピー。息子も気管支が弱くアトピー。だけど、だからこそ、自宅は全フローリングでリネンも良く洗うし、子供達の保湿もかかしてないから、喘息になってないし、アトピーも、ちょっと痒い程度で抑えられてるよ!ステロイドの使い方も慣れてるから、副作用に悩まされた事ないし、子供達にも適切な処置出来てるから、アトピー肌でもツルツルキープしてます!自分の管理を子供にいかしたらいい!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/07(水) 10:50:43 

    >>98
    ん?遺伝ってそんなに単純なものではないよ。
    親がそうなら子供が必ず遺伝する事もない。
    DNAって複雑だから。
    だから隔世遺伝とかあるわけで。
    あと、体質が似たからと言って必ず発症するとも限らないしね。
    こればっかりは運が大きいかも。保湿してもダメな子はダメだし。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/07(水) 10:50:43 

    男がアトピーなら8割の確率で遺伝するよ。
    女性は知らない。男が8割てのは知ってる。

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2018/03/07(水) 10:52:04 

    >>96
    病院で、プロペトかワセリンを貰うと安いよ。
    うちの子はコレ系をべたべたして嫌がるから、市販の子供用保湿クリームでアトピタクリーム使ってるけど子供が気にならないなら、油系でもいいと思う。化学物質が気になるなら、ソンバーユや、椿油とかでもいいよ。馬油は、安いやつは臭いから、高いのを買った方がいいです。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/07(水) 10:52:08 

    遺伝するリスクも有るけど生んでみないと分からないですよね…。
    私はアトピーじゃ無いけど子供達がアトピーです。
    私の方が心折れそうな事が沢山有りましたが、上はほぼ完治してるので希望を持って頑張りたいと思います。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/07(水) 10:54:10 

    アトピーの話題で毎回思うのですが、食生活関係ないって事はないと思います。
    食事が西洋化したり、添加物たくさんのもの、安価なお菓子など。危険要因はたくさんあると思います。
    私は自分がアトピーではないので反感をかうかもしれませんが、アトピーの人の食生活見てて、それじゃダメだろと思うわ。
    そのくせ言い訳ばっかりして、自分に甘いんじゃないの?と思う。もちろん頑張ってる人もいるけど。途中で投げ出してる人を多くみてきたので。

    血液検査などで、アレルギー物質など色々わかるでしょうから、自分にあう医者をみつけて、必死に頑張って思う。
    アトピーの人にしかわからないっていうけれど、自分が肌汚かったり痒かったら死にものぐるいで私はなんでもするけどね。

    +4

    -8

  • 106. 匿名 2018/03/07(水) 10:54:41 

    アトピーは遺伝する?

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/07(水) 10:55:34 

    夫婦ともアトピー無し。子供上の子がアトピー。下の子アトピー無し。私が喘息ですが、喘息もアトピーも遺伝関係ないって病院の先生に言われた。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/07(水) 10:58:37 

    >>105
    添加物とか全部排除しても治らない人は沢山いるんだよ。
    万能な対策が無いから苦しんでる人がいる。
    だからそんな事は言わない方が良い。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/07(水) 10:59:41 

    ワセリンって種類あったよ
    ヴァセリンじゃなく純度高いワセリンがあるの

    でもそれはわかりにきい場所にだいたいあるから薬局の方に
    純度の高いワセリンありますか?
    って聞くといいよ

    マツキヨ有楽町駅前店にうってたからほとんど売ってると思う

    ただワセリンはぬってから日光にあたっちゃダメらしいよ
    わたしはお風呂あがり夜か夕方しか塗らない
    朝、昼はクリームぬってる
    今はアトピーなし

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/07(水) 11:01:23 

    海いくといい
    海水がいい
    とかわたし40歳だけど小さい頃、こんなマユツバな噂が世間によく流れてたよね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/07(水) 11:01:45 

    ワセリンなら病院でプロペトって言うのを処方してもらうのおすすめ
    石油由来なので、精製度が低いと肌に刺激与えるから

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/07(水) 11:03:19 

    プロペトね
    あららがとう

    ぬったら太陽にあたっちゃダメって本当かな?ワセリン

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/07(水) 11:06:41 

    >>103
    オリーブバージンオイルも良いって言うよね!

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/07(水) 11:11:46 

    >>108
    添加物だけの事を言ってるわけじゃないんですけど。
    夫が軽度アトピーで(膝の裏とか首)たくさんの文献を読んだり食生活、住環境、生活習慣など色々な面を見直しました。
    もっと見聞を広めたらいいんんじゃない?
    なんか、そういう事もあるのかってっ素直に受け入れられないんですね。

    +4

    -6

  • 115. 匿名 2018/03/07(水) 11:12:12 

    >>112
    石油由来だから焼けやすくなるとは言われているね。色素沈着の原因になると。ただ、真夏の炎天下で長時間晒すとかでなければそこまで気にしなくていいと思う。気になるなら、天然素材系の保湿にした方がいいかも。ちなみに、保険適用外になるけど。プロペトより純度が高いサンホワイトと言うのもあるよ。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/07(水) 11:12:48 

    >>110
    あったあった…
    あと日焼けもイイと言われてたね

    確かに塩とか日光とか完全なる悪ではないんだろうけど、痛くて何かが違うと思ってたよ

    ちなみに38歳

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/07(水) 11:23:13 

    >>114
    まぁ、勿論、いろいろ気をつけた方がいいんだろうけど。皆んなすでに苦労してるんだよ。
    私もアトピーなって、親が何年も大金使って有機野菜やら、漢方茶を煎じたり、住環境の整備もしてくれたけど治らなかった。
    けど、不思議な事に、子供産んだら治った。
    体質が変わったのかな??気持ちの持ちよう?
    あれから15年。全くアレルギーと無縁です。
    いろいろ気にして、お金かけて、苦労して苦悩するより、ストレス溜めず好きにやる場合が良い時もあるのかも。
    食事に問題がある人も居るけど、そうじゃない人もいるし、身の回り整えてって言うアドバイスは、誰もが頭ではわかっている(ただ、金銭的、時間的に無理な場合もあったりする)から、今の時代、ワザワザ言って来たら、ただの余計なお世話に感じられるんだと思う。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/07(水) 11:25:46 

    >>110
    いや。でもぶっちゃけ海は良かった。私の場合。
    海水浴沢山した年は、割とアトピーが収まってくれてたんだよね。一皮向けたからか?
    海水浴行かない年は冬にアトピーが爆発してた。
    ただ、私の場合だから安易に真似しないでね!

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/07(水) 11:31:29 

    アトピーの娘抱っこして歩いてたら
    知らないお年寄りにシソジュース飲まさない。
    あのお茶がいい。
    漢方が効く。
    あそこへ(ねずみ講)行くといい。と、声を掛けられた事が有る
    皆さん気を付けて下さい。
    旦那が喘息と小児アトピーでした。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/07(水) 11:36:04 

    >>114
    全部気を付けても治らない人なんていっぱいいるよ。
    貴方の方が視野が狭すぎ。
    頑張っても治らない人もいるだなーって素直に認めたら?

    確かに食べ物などの環境で治る人もいるけど、どんなに気を付けても治らない人は沢山いる。
    だからアトピー外来がある。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/07(水) 11:42:08 

    アトピーの治療諦めて、食事もタバコもやりたい放題やってたら徐々に良くなった私みたいなのもいるしねー
    正直何が良かったのか全くわかんない

    だからどうやって治ったの?って聞かれても答えられない
    あえて言うなら加齢?としか言えない

    こういう人、意外といると思うよ
    一昔前の「成人したら治ります」っての

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/07(水) 11:47:35 

    >>121
    私は逆に成人して働きだしてからアトピー発症したよ。
    医者にはストレスだろうって言われて仕事辞めた。
    色々ですよね…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/07(水) 12:03:03 

    夫 中等度アトピー
    私 無し
    長男 軽度アトピー
    次男 無し
    だよ!

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/07(水) 12:13:23 

    私→中度アトピー、花粉症、軽い喘息
    旦那→アレルギー全てなし

    息子→つるつる

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/07(水) 12:13:36 

    アトピーとアレルギー体質は遺伝するって医師に言われましたよ。ついでに天パも(笑)
    だから、アトピーと天パの人とは絶対結婚したくなかった!

    +8

    -4

  • 126. 匿名 2018/03/07(水) 12:15:36 

    夫も私もアトピーと喘息があります
    そのため、ほぼ遺伝するだろうなと思っています
    1歳の娘は、アトピーは今のところ大丈夫そうですが、気管支は少し弱そうです
    あと、軽度ですが、食物アレルギーがあります

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/07(水) 12:28:23 

    わたしの父親がアトピーで私も姉もアトピーです。若い時は足がひどくて足を出せなかったり苦労しました。なので私も妊娠中にとても心配しました。幸い6歳の娘には今のところアトピーは出ていません。二人目も考えていましたが、次の子にもし遺伝してしまったら、、と考えるとなかなか踏み切れずにいます。自分が痒くて辛かった経験を子供にさせたくない気持ちとても分かります。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/07(水) 12:29:32 

    父、母→なし
    私→アレルギー体質、成人後アトピー
    夫→なし
    子→なし

    祖父母も従兄弟も花粉症程度で
    親族内では私だけです

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/07(水) 12:32:17 

    父アトピーで遺伝しました
    自殺を考えるほど重度でしたが、ステロイドを20年かけてやめてから再発していません
    主さんも重度だったならあの苦しみはわかりますよね?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/07(水) 12:42:36 

    私、重度のアトピー。
    旦那、息子、娘はアトピー無し
    私の両親もアトピー無し。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/07(水) 13:02:53 

    アトピー、アレルギーは11番遺伝子の一部が傷つくことが原因だと言われてます。ゲノムマップを見てみてください。遺伝子レベルでの治療をすれば改善されると思います。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/07(水) 13:11:27 

    父がアトピーじゃないけど肌弱い体質、その肌弱い体質が遺伝したのか知らないけど私は生まれつきアトピーで親は苦労したらしい。上の兄弟は生まれつきじゃないけど何らかの形でアトピー発症してる。ちょっとは関係するんじゃない?

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/07(水) 13:12:13 

    アトピーとアレルギー体質は遺伝するって医師に言われましたよ。ついでに天パも(笑)
    だから、アトピーと天パの人とは絶対結婚したくなかった!

    +1

    -3

  • 134. 匿名 2018/03/07(水) 13:48:16 

    両親共にアレルギーないのに私たち3兄弟はみんなアトピー。
    一番ひどいのが姉の私、一番軽いのが真ん中の弟。姉兄の症状を足して2で割ったくらいなのが末っ子の妹。
    でも弟はアトピーこそ軽いけど、最近麦アレルギーが発覚。
    私もアトピーと併発?して花粉皮膚炎を発症(多分アレルギー)。今の時期辛い。
    小さい頃から兄弟で負担かけて親に申し訳なかったな。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/07(水) 13:49:53 

    >>133
    うん…、気持ちは良く分かるよ。分かるんだけど、アトピーかつ天パでアラサー独身の私はかなり心抉られてる……

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/07(水) 14:07:24 

    医師に、ホルモンバランスが動く時が治りやすい時期だと言われた。
    女性は特に思春期や20歳前後が他の時期より治りやすいって言われたよ。
    幼少期からずっとかかりつけだった皮膚科を変えて、中1で別の皮膚科を受診したら「いい時期に来たね」と言われ、かさぶただらけでグジグジしてる肌から劇的に症状軽くなった。
    完治はしてないけど、アトピーって言われなきゃ分からないとも言われるし、良いときは腕も脚も気にせず出せるくらいになったよ。
    今までは塗り薬しか処方されなかったけど、病院変えて初めて飲み薬(クラリチン)を処方された。

    お子様がアトピーの方、私みたいなケースもあるよ。
    治りやすい時期もあるし、症状が改善されないなら思いきって病院変えてみるのもいいかもしれない。
    ちなみに両親はアトピーなし。苦労かけまくった。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/07(水) 14:13:43 

    >>118
    あ、私もそうだよ!小さい頃から海行くとなんか改善された気がずっとしてて不思議に思ってた。もちろん傷跡にピリピリしみるんだけどね。
    のちのちになって、海というか、海水に含まれる『にがり』(豆腐固めるやつ)が私には効果的だったと発覚。(当時世間ではにがりブームが起こってました)
    流行りに乗っかって、試しににがりを薄めて化粧水代わりに使ってたら改善されたよ。今はもう使ってないけど…

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/07(水) 15:43:29 

    トピ申請した者です。色々貴重な情報、すごく参考になります。遺伝はやはり確率論ですが可能性は高いみたいですね。。

    妊娠は親のエゴ、といったご意見もあり、考えてしまいましたが、私自身親兄弟全員美肌の中1人だけアトピーで生まれ、どうして私だけが、と辛い思いもしましたが、それでも学生時代の部活とか、仕事を一生懸命やったりとか、こんな汚肌の私と結婚してくれる人が現れたりと幸せなこともある人生だったので、親に何故産んだのかとは思っていません。子どももそう思ってくれたら嬉しいです。

    色々遺伝を防ぐ情報についても、交換できたら嬉しいです!

    今の所、
    ・生まれたら保湿をしっかりと
    ・妊娠中の食生活を偏らせない
    ・腸内環境を整える

    などですね!>>83 様の使っていた乳酸菌のサプリが何というものなのかもよければ教えていただきたいです。

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2018/03/07(水) 16:08:42 

    >>138
    部活なども頑張って結婚もしてそれなりに幸せと言える人生だったなら
    主さんは重度じゃなかったんじゃないですか?
    重度というのは外出もできないレベルの見た目で、動けない・寝たきりの方々です


    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/07(水) 16:49:23 

    新生児からプロペトなどで保湿しまくってください。
    遺伝の第一子は救急車レベルでしたが、
    これだけで第二子はアトピー発症しませんでした。
    遺伝は仕方がないけど、今は対処でなんとかいける。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/07(水) 16:57:25 

    旦那が小児から重度のアトピー
    息子2人いるけど、アトピーじゃないよ
    妊娠した時に、Drに聞いたけど「大丈夫うつらないよ」って言われて安心したん思い出した。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/07(水) 17:03:25 


    そうそう!重度ってほんとそう!見た目ほんとにひどいよ。肌も老けてシワになってくるし。1回寝たシーツは血と皮膚の皮だらけ。あと、目も掻きすぎて円錐角膜っていう病気も併発してくる。

    アトピーの成り立ちが、免疫機能の過剰反応だから、何をしたから防げるっていう明確なものはないと思う。とりあえず妊娠中の食事や産まれたあとのベビーの清潔と保湿に留意してみては?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/07(水) 18:40:46 

    ほぼ遺伝だよね?かなり高確率の。
    私たち夫婦は肌強くて子供達も全くトラブルないけど、妹夫婦は二人とも弱くて子供も二人ともアトピーだし肌弱いよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/07(水) 19:15:45 

    母→軽症アトピー
    私→アトピー素因あり(アレルギー検査で判明)
    弟→軽症アトピー

    親が軽症だから、全体的に軽い遺伝。
    私は素因あるものの無症状だけど、私の子どもはどうなるかな。運みたいなものかな。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/07(水) 20:57:26 

    娘が喘息になったとき、病院で
    「喘息・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎はトライアングルのような関係」
    「例えば娘さんの祖父母に一人でもアレルギー性鼻炎の人がいれば、娘さんは喘息やアトピーを発症する因子を持っているということ」
    という説明を受けました。

    だから、アレルギー性鼻炎だった人が高齢になって喘息になることもあれば、喘息で悩んでいた子が改善と引き換えにアトピー性皮膚炎を発症してくることもあるそう。

    こう書いてしまうと暗い気持ちにさせてしまうかもしれませんが、今は良い薬や保湿剤もあるし、何か症状に気付いたら早めに対処してあげることで、悪化は防げると思いますよ。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/07(水) 21:02:13 

    母がアレルギー持ちで、私と弟もアレルギー持ち

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/07(水) 21:32:05 

    父がアトピー体質で、娘2人にしっかり遺伝。
    ただ、妹のほうがひどい…

    素質は遺伝するにしても、
    症状の度合いについては、本人の体質もあるんだろうなー。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/07(水) 21:48:11 

    両親は全くアレルギー無し健康。
    私は重度のアトピー で旦那もアレルギー無し健康。
    子供が欲しいけど遺伝を考えたら辞めた方いいのかなと思う。まだ答えは出ないけど。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/07(水) 21:55:01 

    わりとアトピー酷かったしアレルギーも重度だったけど家族全員禁煙して、新築に引っ越したら直った。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/07(水) 22:04:18 

    もう何十年も前だけど喘息、鼻炎、アトピーのいずれかある人とは子供を作らない方がいいとか皮膚科医に言われたことあります
    自分はアトピーなんで、同じ体質の人の子供は重症なる可能性あるって
    喘息と鼻炎も同じ体質だとか
    そんな私は40過ぎても独身なんで子供もいなくて何とも言えませんが

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/07(水) 22:12:34 

    私アトピー旦那花粉症
    上の子アトピー下の子花粉症でした!
    喘息は呼吸気管
    花粉症は粘膜
    アトピーは皮膚
    この3種は全てアレルギーで、出るところが違うだけ。
    このアレルギー遺伝はどのような形か変化しながら遺伝し続けてると思う。
    アレルギー特効薬でると過ごしやすいよね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/07(水) 23:21:57 

    私は喘息でアトピー、今は軽度です。妊娠時にストレスをためると、アトピーとかのアレルギー体質が遺伝しやすいと聞いたんだけど本当かな。

    +0

    -2

  • 153. 匿名 2018/03/07(水) 23:29:15  ID:tVESMPvq36 

    私がアトピーだったんですが、産後子供のアトピー遺伝を心配する私に母乳マッサージの先生が注意して下さったのは母乳育児中、母親はできるだけ生物、乳製品は控える、飲み物は甘いものは避けお茶がベスト、和食中心の食生活を心掛ける、子供の離乳食はできるだけ遅くにするとの事だったのですべて実行した結果、上の子はアトピー無し、下の子はアトピーではないけど少し肌が弱い程度で済みました。

    育児書に離乳食は5ヶ月〜というのをよく目にしますが、母乳で栄養は足りているので、腸が未発達な時期に離乳食を始めるのは危険だとおっしゃっていました。周りのママ達が離乳食を始める時期に我が子だけ母乳オンリーで不安でしたが、成人した子供たちの肌が綺麗なのは先生のおかげだと思っています。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/07(水) 23:58:48 

    知り合いが重度のアトピーで、妊娠中に卵と牛乳を除いたらしく、子供はアトピーではなかったと聞き、自分もアレルギー体質なので妊娠中に卵と牛乳を除いて頑張ってみた。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/08(木) 00:03:23 

    >>153
    私もアトピーなので、息子が産まれたときアトピーでも何ともなかったですが、念のために授乳中に食べ物を気をつけて、ミルクもちょっと高いですがそれ用のミルクにして、離乳食も7ヶ月からにしました。大きくなった息子はスベスベです〜

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/08(木) 00:11:50 

    旦那の家系は旦那だけアトピー、私の家系は誰もいません。第一子の息子は現在1歳7ヶ月ですがアトピーは特になさそうです!

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/08(木) 01:45:41 

    私は結構酷いアトピーで、アトピーは1/2の確率で遺伝すると病院の先生に言われました。
    妊娠中はバランスのよい食事をしなさいと指導されて、悪阻がなかったので食生活は妊娠初期からちゃんとしてました。

    でも、、、息子はアトピー遺伝しちゃいました。本当に申し訳ないです(ToT)私も子供も顔が酷いので端からみると親子でアトピーなんだなってわかるのでそれが嫌で私はマスクが外せなくなりました、、

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/08(木) 03:50:38 

    私はアレルギー値ige、10000を超える重度のアトピーですが、息子は普通肌です。
    医者には母乳は血液なので、子供のアレルギーを高くする要因になるので
    やめた方が良いと言われ早くに辞めました。
    完全母乳にこだわらず子育て楽しんでくださいね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/08(木) 13:50:06 

    >>158
    お子様に遺伝しなくて良かったですね!
    私は母乳のほうがアレルギーなりにくいと聞いてました。
    離乳食も昔はゆっくり進めた方がいいと言われてましたが、今は早くに始める方がアトピーになりにくいと言われてます、、

    もう何がなんだかわかりません。
    結局遺伝するかしないかの賭けなのかなと、、

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/08(木) 18:23:50 

    旦那が小児アトピーでしたが、子供たちはアトピーではありません。
    一時期1人目の子が乾燥で肌荒れが酷かったですがしっかり保湿していまはツルツルです。
    2人目は生まれてすぐから保湿をしっかりしていて、荒れ知らずです。

    アトピーやアレルギーは保湿をすることが大事と聞いたので(肌荒れしたところからアレルゲンが入って悪化するらしい)、生まれてから頑張ってあげてください。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/09(金) 21:40:10 

    私、自他共に認める重度アトピー。。
    正直、子供産むこと考えられない、
    自分の体調不良を何とかするので精一杯

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/09(金) 21:45:32 

    皆の言う重度ってどれぐらい?
    で子供かんがえました?

    私は包帯必須、
    ベッドシーツが皮膚にくっついたりしてます。
    じゅくじゅくと皮膚の割れの繰り返し。

    遺伝怖くて、子供諦めました。。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード